長谷工コミュニティについて情報交換の場です
前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42
長谷工コミュニティについて情報交換の場です
前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42
あと高齢者が多いので、警備員程ではないにせよ、清掃とゴミ集荷作業など体力的にキツイという理由で辞める人、一部の居住者に意地悪され嫌になる人、逆に居住者からクレームが来て辞めさせられる(あるいは配置換え)も多いと聞きます。
稀ですがコロナで亡くなった方、事故(労災も含め)で物故された人もいるようです。
499 です。レスしていただいた方、ありがとうございます。
まとめての御礼になってしまいますことを、お詫びいたします。
居住者の意地悪、これ嫌ですねえ。管理人さんには何を言ってもしてもかまわない、
そう思っている人もいますが、とんでもないことです。
結局は個々の育ちというか、人間性でしょうか。
グレードの高いマンションなら、居住者のレベルも違うかもしれませんが、
どこでも文句たれはいますしね。
本当に大変なお仕事だと思います。これからも頑張っていただきたいと思っております。
最低だからやめなさい。何もしないで儲け主義だから。態度が客に対するものでない。業者の中間マージン取りすぎ。警備会社6600円に対し18000円以上毎月取られていた。
長谷工は良くも悪くも普通の管理会社
管理人次第だね 頭のいい人もいれば事務ができない人もいる。
でも住民目線で気の利いた仕事ができ、あとはきれい好きな性格なら問題ない。
管理会社もどこも一緒だけど、独立系は安かろう悪かろうのリスクといざというときの補償に難あり。メーカ系列の方が独立系より安心。看板(のれん)と親会社資本があるからね
ただ長谷工で問題があるとすればフロントの抱える顧客数が多過ぎるということだな。但しこれも裏があって、調査方法の仕方が悪く組合数と戸数をごっちゃにしているフシがある。(同じ1組合でもタワマンと低層マンションじゃ数十倍もの組合人数の開きがあるからね)
その分管理人を増やせば大きな問題はないし。
自動車保管場所の承諾について5月下旬に申請をしたのですが、一向に承諾書がもらえない。理事長さんの班をもらうのかと思い5月31日に管理人さんに聞いたところ、高さ、幅、長さについてわからないと承諾書は発行できないとのこと。それならその旨、最初に申請した際に教示していなくては、こちらは待ちぼうけになってしますところでした。高さは1525mmということで、自分の購入予定の車は1525mmだったので、スプリングを短いものにして何とか規約通りにした旨6月1日に再度承諾書の申請をしました(当然拐取作業にしては、ただではなく10万円程度の経費が掛かりますが、いまだ入手できません。約束では今日中にお渡ししますとのことでしたが、ここに言う今日は間もなく昨日になります。私以外の方々は、いわゆる3ナンバーの車が多く駐車していた、明らかに規約違反です。この方々にはどのような対応をなさるおつもりかぜひご検討いただきたい。また、十数年前になりますが、私が理事長だったころに、新しい理事長が選任され、私が理事長でなくなった後に、千週数百万円に預金の引き出しが必要だが、登記が終わっていないので前の理事等だった私のサイン路もらいたいとのとんでもない要求をされました(これは詐欺横領になりかねないので拒否しました)。
金儲け主義が非常に強い管理会社と思います。毎回の理事会では不要不急な工事見積を提案してきます。役員、管理職は親会社からの天下りで構成されているらしく、どうも、親会社への成果を示す為に末端のフロント担当者、施設担当者、管理人に至るまで工事売り上げノルマを加せるみたいで、工事の話ばかりするような気がします。若い担当者が多い様子ですが、おそらく離職率が高く社員が定着しないのではないのではと思われます。
>>516 通りがかりさん
人にもよるよ
うちが知る限りは築15年過ぎて一度大規模修繕した後は殆ど提案しない。
社員も現場は天下りというより中途採用ばかり。
余計な手間暇かけるより余程大きな修繕でもない限り、うやむやに引き伸ばす感じ。
それより値上げを打診してくる方がキツイ。
まあどこもそうだろうけど、管理費収入だけでは採算がとれないし、皆親会社とは別会計に近いから給料も安く、まともなフロントも管理人も定着しない悪循環。
会社ノルマより、お抱えの設備業者からのインセンティブが入らなくなる方が辛い。
今は人出不足と経費節約で長谷工のフロントは多数のマンション掛け持ちでオーバーワーク。業界平均の2,3倍抱えている。
とはいえ、これからも売り手(販売側)市場は続くので、小規模マンションは、管理修繕費を平米単価千円以上にしないと自主管理を余儀なくされる。
金のない郊外、都心でも積立金不足の古いマンションから、どんどん自主管理が広がっていく。これは避けようがない。
>>518 口コミ知りたいさん
賃金を上げろと言わない限り、一生上がりませんよ。
給料は現場の管理費収入の範囲で工面されるので、管理組合に値上げ要求して通らない限り無理。
値上げが難しいなら、まず長谷工の管理員募集サイトを見て、他の現場で時給や待遇のいい所に換えてくれと人事に泣きつくしかない。年功序列もボーナスもないし昇給もしない業界だから、泣き寝入りは絶対損。
もし難色を示されたら、さっさと他社に鞍替えすればいい。そういう人は沢山いる。
近所で、ダイワとか住不あたりのもっと稼ぎのいい現場は一杯あるよ。
たまに時給1600円とか土日祝日含め週休3日で20万貰える現場もある。
とにかく今は管理人のなりてが居ないから、余程の変人でなければ泣き寝入りはしないほうがいい
この間管理人の給料聞いたら時給1200円 年収額面で100万に届いていない。
日本企業が従業員を軽んじている証拠だし、ストライキを起こさないのが不思議。
アメリカの運転手の年収知ったら管理人辞めるんじゃないかw
「最高益」なら還元しろ! アメリカのトラック・ドライバーは年収2500万円へ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/76851c660452b95708f5725254dcc...
理事を長くやっている人に聞いたら、未だ若い女性のフロントがいたけど退社してしまったとw
給料安いのに理事会があるので土日出勤。人手不足でこき使われていたのだろう
実際一人あたりの掛け持ちは業界でもかなり多いとダイヤモンドに載っていた
あと、管理費の値上げを全部管理人の人件費上昇のせいにしているって。で、当の管理人に給料上がったのと聞いたら、全然上がっていないってw
今時、管理員の給料は安すぎる。
時給1200円の手当・一時金なしじゃ、いずれ誰もなり手がいなくなる。
長谷工コミュニティ社員も親会社と違って安い割にこき使われるから、人がどんどん入れ替わる。
給料を上げるには管理費の値上げが必須。
かといって高い管理修繕費じゃ、住民の高齢化と共に滞納者が続出する。
現に中国人の多いマンションの管理費滞納も問題になっている
https://ameblo.jp/mamapiyo2023/entry-12831459257.html
ますます管理会社は不採算物件から手を引く。(というか人手を廻せない)
必然的に管理会社不在の老朽マンションは自主管理(実際はできない)を余儀なくされる。https://www.kenbiya.com/ar/ns/for_rent/management/7130.html
これぞまさに負のスパイラル。
自分は管理会社の肩持つつもりもないし、マンションは長く住むには課題が多すぎる。
栃木の遺体遺棄事件のように、指示役から下っ端へ命令が下り、さらにその手下に
丸投げされるのが世の常だ
土建屋業界も同じで大手建設会社の系列管理会社が管理組合から不要不急の工事を
受注し、それを息のかかった系列土建屋に丸投げし、さらに零細ひとり親方の土方が
請け負うのが一般的
管理費値上げができない組合は、管理会社のサービスの質が悪化するのは避けられない
かといって他所に替えると、更にひどくなる。
これが今のマンション管理の内情だよ
まあ大手が無難だけど、値上げは避けられないと思う
私の持っているリゾマンも、物件は安いのに管理費修繕積立金併せて1年でいきなり4万から6万に値上げ。仕方なく呑んだよ(おかげで売りも沢山出ているけど)
>>552 評判気になるさん
同じ現状認識です。
うちのマンションの場合、デベロッパー系から独立悪徳系の最悪の管理会社に管理費が安いという理由だけでリプレイスしてしまいました。内通者らしき人物が関与しています。
そこはあるコンサルの言葉を借りれば、”別格の悪徳管理会社”です。
悪徳管理会社とそのフロントは、工事報酬と利益を得るためにここまでやるのかと
驚いています。ある意味においては、反社よりも反社会的な行為を平然と、しかも合法的にやってのけます。フロントは大小の修繕工事はすべて相場の数倍の見積もりを平気な顔で提出します。それをすべて受け入れていたら、当マンションの潤沢な修繕積立金はあっという間に消失し、管理組合は借金まみれになることでしょう。内通者につねにリプレイスの動きを監視させ、管理会社に対して批判的な組合員がいると、その人についてデマを流させて徹底的に潰そうとします。
しかし、幸いなことに、顧問として行政アドバイザーでもあるマンション管理士を招き入れ、”抑止力”をつくることが出来ました。これは標準管理規約にも記載されている条項ですが、この管理会社は当初この条項を削除しようと計画していましたし、のちのフロントもこの条項がうちのマンション管理規約にはないと総会で嘘を言い張りましたが、管理会社は標準管理規約を研究し尽くしているようで、管理組合や専門家の監視を排除して、やりたい放題を可能にする環境をつくるために、この条項を意図的に削除することをスタンダードとする方針があるようです。
長谷工だけでなく、たいていの大手もしくは良心的な中小の管理会社ならば、理事会さえしっかりしていれば、そこまであくどいことはしないはずです。
マンション管理の現状は一般的に惨憺たる状況ですから、リプレイスは慎重にしたほうがよろしいかと思います。
関係者がなりすまして、やたらと「管理費をあげろ」という流れを画策したいんだろうが、ほんとゼネコン系はえげつないね。
大規模のマンションの場合、いまだにワンショットで億単位の受注を得れるから、どこでも欲しがるので、理事の方は騙されないで、粛々と相見積りを取りましょう。
マンション管理で大事なのは管理人の資質が第一で管理会社は二番目。
管理人には二種類あって、年金だけじゃ暮らせない年寄が仕方なくなるケースと、一方では一旦会社を勇退し生活に余裕はあるけど、余りにも退屈で再就職(社会とのつながりをもちたい)という動機でなるケース。
前者はモチベーションが低い場合が多い。後者は大企業の管理職経験者など、高学歴なそれなりのキャリアの持ち主が多く、プライドは高いが優秀で責任感も強い。
但し最近はそんな人材はより好条件な会社に就職しるので漸減傾向。
その場合プロパーのフロントやその上司より優秀で経験豊富だし、組合や居住者の味方になれば心強い。
組合から見て大切なのは、一番現場を知る管理人の質を見極めて、上手く味方につけること。
そうすれば、多少の管理会社に問題があっても解決に導いてくれる可能性も高い。
ただ管理人がダメ(というか管理人に嫌われたら)なら、組合はフロントに頼んで管理人を換えて貰う事もできるが、管理人とフロントが仲良しならその後はその管理会社とはギクシャクする。
そんなケースではどっちもどっちで、管理会社からも契約更新を辞退されても仕方ない。現場とフロントの人間関係も組合はよく観察する必要がある。
そういう人は住民が平等に自主管理すればいいんじゃないの
毎日の警備見回り、掃き掃除、駐車場管理、ゴミ出し、手すり拭き、滞納者督促、組合運営と議事録作成、修繕業者発注と支払い、毎日が充実するよ
でも俺なら時給5千円でもやらん。
マンション標準管理委託契約書によれば、マンション管理業者は、組合員から当該組合員が所有する専有部分の売却等の依頼を受けた宅地建物取引業者が、その媒介等の業務のために、別表第5に掲げる事項の開示を求めてきたときは、管理組合に代わって、当該宅地建物取引業者に対し、書面をもって、又は電磁的方法により開示することになっています(15条1項)。
「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001476...
「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」
6 管理組合収支関係
(3)管理費等の変更予定等(①~⑬について、変更予定有( 年 月から)、変更予定無、検討中の別を記載)
① 管理費
② 修繕積立金
・
・
・
⑬
【コメント】
45 別表第5 6(3)関係
6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。
マンション管理業協会のガイドラインでは、管理費等の変更予定等は、理事会で検討されている場合も把握できていれば報告。管理に係る重要事項調査報告書は、ガイドライン34~40ページ、様式3〈記入例〉が分かりやすい。
業務関連資料(協会策定・発行)
管理に係る重要事項調査報告書作成に関するガイドライン (令和4年4月 一部改訂)
https://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/jyusetsu_guide_20220408.p...
10ページ
(3)管理費等の変更予定等
・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は1、値上げ等が理事会で検討されている場合は3を選択。ただし、把握できているものに限る。
・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は、変更予定日を記入。
マンション標準管理委託契約書及び同コメントは、2023年9月11日に改訂されており、変更前の別表第5 5(3)関係のコメントは次のように変更されています。
【変更前】
34 別表第5 5(3)関係
5(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合、「検討中」とは、値上げ等が理事会で検討されている場合であって、いずれもマンション管理業者が把握できている場合をいう。
【変更後】
45 別表第5 6(3)関係
6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。
理事長が、管理組合の財務・管理情報を組合員又は利害関係人に書面交付する場合、対象とする情報の範囲について、費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。(管理業者に委託する場合を含め。)
◇マンション標準管理規約(単棟型)
<2016年3月改正 以降>
(帳票類等の作成、保管)
第64条
3 理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。
◇コメント
第64条関係
⑤ 第3項は、組合員又は利害関係人が、管理組合に対し、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項、第2項並びに第72条第2項及び第4項の閲覧ではなく、管理組合の財務・管理に関する情報のうち、自らが必要とする特定の情報のみを記入した書面の交付を求めることが行われている実態を踏まえ、これに対応する規定を定めるものである。
書面交付の対象とする情報としては、大規模修繕工事等の実施状況、今後の実施予定、その裏付けとなる修繕積立金の積立ての状況(マンション全体の滞納の状況も含む)や、ペットの飼育制限、楽器使用制限、駐車場や駐輪場の空き状況等が考えられるが、その範囲については、交付の相手方に求める費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。
別添4は、住戸の売却予定者(組合員)から依頼を受けた宅地建物取引業者が当面必要とすると考えられる情報を提供するための様式の一例に記載のある主な情報項目であり、上述の細則を定める場合の参考とされたい。
2016年(平成28年)3月にマンション標準管理規約が改正されて管理状況などに関する情報の開示に係る規定が整備されたこと等を受け、「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改正が行われた。
マンション管理業者が、宅地建物取引業者等からマンションの管理状況など区分所有者が専有部分を売却する際に必要となる情報の提供依頼を受けた場合に、開示する情報項目の充実などを行った。
具体的には、14条を改正するともに、「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」を新設した。
<2016年(平成28年)7月29日>
【マンション標準管理委託契約書第14条の改正】
https://www.mlit.go.jp/common/001141069.pdf
本来、宅地建物取引業者等への管理組合の管理規約、管理組合が作成し保管する会計帳簿、什器備品台帳及びその他の帳票類並びに管理組合が保管する長期修繕計画書及び設計図書の提供及び別表第5に掲げる事項の開示は管理規約及び使用細則の規定に基づき管理組合が行うべきものであるため、
これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、
これと整合的に本契約書において、管理業者による提供・開示に関して規定されることが必要である。
ペット飼育を禁止している場合は、違反者の有無を開示するべきですね。
ペット(愛玩動物)ではない盲導犬等は禁止するべきではないが、動物アレルギーの人にとっては深刻なので、盲導犬等の使用者の有無を開示すべきと思います。
>>586 職人さん
>これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、
マンション標準管理規約(2024年(令和6年)6月7日)
第64条(帳票類等の作成、保管)
第3項
理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、第49条の2(第53条第5項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は【利害関係人】(※)の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。
この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。
※【利害関係人】・・・敷地、専有部分に対する担保権者、差押え債権者、賃借人、【組合員からの媒介の依頼を受けた宅地建物取引業者】等法律上の利害関係がある者をいい、単に事実上利益や不利益を受けたりする者、親族関係にあるだけの者等は対象とはならない(64条関係コメント)。
他の管理会社がいいとは限らない
長谷工でも現場が違えば、もっというと同じ現場でも管理人が違うと,日々の清掃具合やサービスにギャップを感じる
フロントにもよるけど特に管理人の当たり外れは重要 性格が良くても仕事せず只座っているだけの爺さん、中には居眠りする人もいれば、口は煩いけどマメに館内を見回り,塵一つ無い環境を保てる人もいる。これはどこの管理会社も同じ
今時給料が最低レベルの管理人はなり手不足で、質の低下は避けられないし,建設工事業界はどこも慢性的な人材不足
(稀に、上場企業幹部出身者で裕福でも社会と接点を持ちたいとか、老後の呆け防止とか、殆どボランティア感覚で勤める管理人がいるにはいるけど少ない)
管理修繕費の値上げがなかなか難しい組合だと、どの管理会社でもバックマージン無しではほぼ赤字に近い 管理費をケチると、スポットの点検代で高く付くだけ
マンション本体価格が10年で2倍3倍になるのは喜ぶ癖に、その背景には目を瞑り管理費が2割も上がれば反対するのも虫が良すぎる
因みに私はマンションも戸建も持っている金融系なので、長谷工とは無関係
一般に理事長職は当番で理事になった人の中からくじ引きで外れた人がなるもので
頭の良さや人望とは無関係
しかも仕事はフロント用意の請求書と理事会議事録に「目 くら印」を押す以外、することが無い
だから時々トンチンカンなことを言う人がいるんだよねw
その割には、末端の管理人の給料は時給10
00円プラスアルファ程度で、一度採用したら一生時給アップもなければボーナスもゼロの使い捨て。
掃除や年末年始出勤までさせて、MACの時給より安い。儲けているのは上層部ばかり。
当然ながら優秀な管理人は(フロントも)どんどん辞めていく。
後から来るのはろくでもない爺婆だけ
管理の質が低下するのは自業自得
まあどこも似たり寄ったりだけどね
>>638 口コミ知りたいさん
4 処分理由
1.被処分者が管理を受託しているマンション管理組合の財産を、被処分者の元従業員が着服したことにより毀損させ、当該管理組合に損害を与えた。
2.上記1の管理組合において、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面に、事実と異なる記載をした。
このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号。以下「法」という。)第76条及び同法施行規則第87条第5項の規定に違反する。
3.上記1の管理組合において、管理組合の事業年度終了後に行う管理事務報告の際に、事実と異なる記載及び報告をした。
こういうのもある。特に管理費をギリギリ払う区分所有者ほどクレーマーが多い
マンションなんてそもそも居住者が日替わり交代で管理すればよい
そうでなければ管理費を倍ぐらいに上げるしかない
当マンションの現に有効な管理規約では第9条において次のように取り決めています。
第9条(集会)
1.管理組合は、集会の議決により意思決定を行う。
2.管理組合の首魁は、「区分所有法」に定める集会とする。
3.集会における議決権は、それぞれの住居の専有部分について各1議決権とする。
専有部分の区分所有権が共有されている場合には、その共有者は全員連帯して1議決権を行使することを要し、共有者のなかから議決権を代表して行使する者を管理組合に届け出なければならない。
4.集会は、書面または代理によるものを含め、前項の定めによるすべての議決権(以下総議決権という)の過半数の議決権を有する組合員の参加がなければ議決を行うことができない。
5.集会の議決については、次の通り区分する。
なお、本規約に別段の定めがないときは、通常議決をもって集会の議決とする。
(1)通常議決 議長を除き集会に参加した区分所有者および議決権の各々過半数の賛否による議決(賛否同数の場合において、議長の決定による議決を含む)
(2)特別議決 区分所有者および総議決権の各々4分の3以上の多数の賛成を得た議決、ただし区分所有法62条の「建替え議決」は、区分所有者および議決権の各5分の4以上の多数の賛成を得た議決
長谷工フロントが作成した議案書には、規約で「議長を除き」と記載されているのにもかかわらず、「■決議要件:議長を含む出席組合員の議決権総数の過半数の賛成[普通決議]」と書かれています。
こんなことがあっていいのでしょうか? 自社に都合が良いことを決議しようとわざとやったのでは? 長谷工ほどの大手がどうしてこんなことするの?
>>666 ご近所さん
レスありがとうございます。
学歴などは高くても、配布された議案書の内容について精査するようなことは今まで誰もしていなかったようです。ほとんどの方は文書を読まず、下調べせず、長谷工さんが話す内容を鵜呑みにしたり、おかしいと思っても強く言えない(監事さんは長谷工リフォーム提示の大規模修繕の見積書が相場の倍以上の金額であるのをみて「どうしてこんなに高いんだろ、私からみても高い」とつぶやいていらっしゃいました。理事会で「どうしてこんなに高いんですか?」と質問されていましたが人件費の高騰と言われて、それ以上の質問をかさねることができず、わたしのほうに意味深な表情を向けられただけでした)
わたしは彼らが提示した情報について正しい情報をインプットしてディスカッションしようとしました。しかし、「(長谷工は)仕事でやっているんだから任せればいい」「(関係性を良好に保つために)笑顔で仲良く」という圧がすごかったです。
わたしの経験は狭い範囲のものですが、同じような圧を感じて苦痛を感じている人が諦めずにいられるように、できるだけ情報を公開し、将来に希望をつなげたいと思っています。
>>667 購入経験者さん
現理事長(KK氏)が長谷工の言いなりであるのが問題だと私は思います。
古参を排除して新しい人を理事にすればいいかというと、経験や知識のない方が理事に採用されることでかえって悪化する(前任よりも更に「言いなり」状態になる)ことが心配です。
わたしは社会的地位に伴う利権といったことを観察し分析したいとは思いますが、最大多数の幸福(この場合で言えば、長谷工提案を鵜呑みにして修繕積立金を2倍にするとそれはそれぞれの大家の負担が増えるかお家賃に上乗せされるのでダメ)の観点からアクションを起こしました。
長谷工は担当者によって質が全然違うと感じました。
当マンションの管理規約も読まずに間違った議案書を作成したのか、わざとやったことなのかは明らかではありませんが、管理規約と違う虚偽記載の議案書を組合員に配布したことは事実です。
管理会社の変更には引継ぎ期間3か月は取らないといけないでしょうし前管理会社の協力がなければ難しいことであることは存じております。
マンションの「管理業者管理者方式」は悪用されればマンション管理組合(=マンションの区分所有者)に大きな損害を与える。
[PDF]マンション管理の現状等について - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/000023975.pdf
https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html/2
政治に腐敗がつきもののように、管理組合の運営にも様々な問題が生じている。その根っこにあるのは、それぞれに付きまとう利権だ。
今のシステムでは理事長になりさえすれば、管理組合の運営はほぼ思いのままにできる。あるいは、理事会を支配できる力があれば同様の権力を手にすることができる。つまり500戸規模のマンションの管理組合で実権を握ると、年間1億円の管理費予算の使い方や、十数年に一度巡ってくる数億円規模の大規模修繕工事をどのように行うかを決めることができる。これは明らかな利権である。
(区分所有法は)性善説に基づいている。管理者(理事長)が悪意を持って管理組合を私物化することを想定していない。だから、現行法制化では理事長や管理組合の実力者が利権をむさぼり、私利私欲に走ることをほぼ阻止できていない。
マンション管理の闇は深いが、現行法制化ではその多くが事件化しない。組合の不祥事はそのマンションの資産価値を下げかねないので、内々で済まそうとする傾向も強い。また、人間的な対立関係を避けようとする日本人の「和を以て貴しとなす」という精神も働く。
これは身近に起こっている深刻な問題だ。マンションの管理組合は、小さいながらも自治体と同じ。そこで行われているのは政治に他ならない。基本は多数決。制度は民主主義。しかし、今の法制化では悪意の理事長や組合支配者の私物化を避けることはできない。
マンション管理業者に対する監督処分情報
株式会社長谷工コミュニティ
1 処分年月日
令和6年8月20日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社長谷工コミュニティ
(2)主たる事務所の所在地 東京都港区芝2-6-1
(3)代表者氏名 代表取締役 谷 信弘
(4)登録番号 国土交通大臣(5)第030710号
3 処分の内容
○指示処分
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずること。
① 今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容について、役員並びに同社の従業者全てに対し、速やかに周知徹底すること。
② 法や関係法令等の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、役員並びに同社の従業者全てに対し、継続的に実施すること。
③ 日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
④ 今回の違反行為を踏まえ、適切な再発防止策を策定し、継続的に実施すること。
(2)上記(1)について講じた措置((1)にかかる措置以外に講じた措置がある場合は、これを含む。)を令和6年9月20日までに文書をもって報告すること。
また、令和7年8月20日までの1年間においては、半年毎に当該措置の実施状況を報告すること。
4 処分理由
1.被処分者が管理を受託しているマンション管理組合の財産を、被処分者の元従業員が着服したことにより毀損させ、当該管理組合に損害を与えた。
2.上記1の管理組合において、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面に、事実と異なる記載をした。
このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号。以下「法」という。)第76条及び同法施行規則第87条第5項の規定に違反する。
3.上記1の管理組合において、管理組合の事業年度終了後に行う管理事務報告の際に、事実と異なる記載及び報告をした。
このことは、法第77条第1項及び同法施行規則第88条第1項の規定に違反する。
4.被処分者が管理を受託しているマンション管理組合において、管理受託契約の締結に先立ち行う重要事項説明会の日時及び場所について掲示をしなかった。
このことは、法第72条第1項及び同法施行規則第83条第2項の規定に違反する。
5.上記4の管理組合の重要事項説明会に関し、管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対して、重要事項並びに説明会の日時及び場所を記載した書面を交付しなかった。
このことは、法第72条第1項の規定に違反する。
以上、上記1については法第81条第1号に該当し、上記2~5については法第81条本文に該当するものである。
うちのマンションの管理人、タヌキで真摯にやっているフリをするのが上手いだけ。
どうやったら面倒なことを避けれるかに奔走しているだけ。
フロントマンはもっとタヌキだけどな
談合の反対語は競争です。 談合は不正に話し合いを行い価格や条件を決定することを指します。競争はより良い商品やサービスを提供することを意味します。
理事会と管理会社の不正と癒着は深刻な問題です。
長谷工コミュニティは大きな会社のはずですが、会社としてどうかと思います。
問い合わせ専用電話番号に電話してるのに、「担当者が席を外している、折り返す」の返答に
電話をかけたまま20分以上待たされる始末。
どんなに大きいオフィスなんでしょうか?
おまけに、どんどん不要な工事をやらされる。
過半数以上で可決と。
部屋番号開示を求めても「個人情報」と断り
その割に、様々な住人の個人情報を聞き出す。
可決された資料には、まるでマンション住人のほとんどが
改修したいような意見しか書かれず。
そんな訳ないと思うが、都合良く「個人情報」と使う。
マンション住人は金儲けの餌食と化している。
少なくとも長谷工コミュニティはそのような会社。
タワマン大規模修繕工事をむさぼる長谷工リフォーム その手口の実態(1)
タワーマンションの住民がこつこつと貯めた修繕積立金に忍び寄り、群がろうとする建設業者がいる。社員がタワマンへ寄生虫のように棲み入り、大規模修繕工事の受発注をコントロールするのだ。最終的に、管理組合の一員として入札業者による談合に「天の声」を発するといった手法の一端が、公正取引委員会の調査や朝日新聞の特ダネに端を発したマスコミ報道によって、明らかにされた。
https://www.data-max.co.jp/article/80685
マンション管理業者に対する監督処分情報
https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/kantokusyobun/202408_mankan...
691と692の書き込みがあった当日にチェックしたときは見れたのにどうして今は見れなくなったんだろう?
よくわからないけどプレスリリース貼っとくね
https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2024/cekddo0000000nb5-att/20...
長谷工:弊社は、弊社募集人が商品知識・事務手続きにおいて習熟している「あいおいニッセイ**」「損害保険ジャパン」のお見積もりを推奨して、ご提案いたしておりますが、複数社でのお見積要望を頂くケースもございますので、今回は、現契約「東京海上日動」を加えた3社で比較見積りをさせて頂いております」
総会議案書に上記の文面を載せて高額(現契約C社の1.5倍の金額)を一方的に承認させようとする(説明会なし)
A社、B社について長谷工フロントが「商品知識・事務手続きにおいて習熟している」と議案書に書かれていますが、事故件数が多過ぎるため割高になっていることについてなど、情報提供がありませんでした。
長谷工がC社について商品知識・事務手続きを習熟していないからといって外すようにいうのは違反ではないですか?
数社で相見積もりをして一番安いところに決めるのであれば説明は要りませんが高い場合、区分所有者にとっては損害になるので、担当フロントがC社については習熟していないという理由を述べられても受け入れられない気持ちなのですが、法的、倫理的にはどう考え得ることができるかご教示くださいませ
保険代理店は単に提案をするだけであって、総会議案は理事会で決議します。その議案を承認するかどうかは組合員の判断です。
つまり、提案を受けたあとは、すべて管理組合内部の問題です。
マンション総合保険の事故件数が増えると保険料は大きく上昇します。事故件数が0件の時と事故4件の時の保険料の差額は500万円以上になることもあります。「稼げ!」が原動力の頑張りによって事故件数を増やされましたマンションに於いては組合員様ご難儀されていることと拝察いたします
事故1件増えると百万、二百万円、次回の保険の掛け金が違ってくるときに担当フロントの判断で進めて保険金10万円おりるとその場は10万円保険金がおりた、よく仕事したと褒められるかもしれないけど後で掛け金が上がったら百万円以上の損害ですよね
マンション総合保険について、事故件数のカウントが重要ですが、事故件数が増えると数十万円から数百万円も変動することについて、あまり知られていません。事故一件増えると更新時に2百万円も違うのであれば、慎重に対応することが重要だと思います。
管理会社のフロントが、事故件数が多過ぎるため掛け金が上がっていることについて情報提供をしない。むしろ、水濡れ時に居住者とは話をしますがオーナーに知らせないことで、オーナーが掛けている火災保険がつかわれず、オーナーは事故発生から数か月も後になって「(あなたの)所有物件の下から漏水し免責5万円が発生しています。5万円振り込みが確認されてから(被害者のお宅の復旧)工事に入ります。(被害者から)早くしてくれと言われている」と一方的に告げられました。証券番号がわかっているので損保会社が苦情に対応してくれましたが一般組合員には難しい。
オーナーにとっては自分が掛けている火災保険をつかえば免責発生しないのにマンション総合保険をつかうと自己負担額があり、しかも保険の掛け金が値上がりすることで区分所有者全体に迷惑がかかります。
保険会社の相談員はお客様の損にならないようにアドバイスしてくれますが、管理会社の相談員はそうではありません。
長谷工が管理する某マンションで一件の水漏れが発生した年のマンション総合保険の更新時に某理事会が「これからどんどん発生する」から原因調査費が1年あたり100万円までの東京海上から一事故100万円までで何度もらっても保険料が上がらないあいおい「すまいの火災保険」に変更すると力説しながら議案を臨時総会に上程しました。「(事故が)何回でも値段が変わらない」と仰います。十回でも何回でも1事故あたり百万円までもらえると説明されたのですが、本当にそうなのですか?
私の理解では給湯管(銅管)は耐用年数を過ぎていますし事故が予測されるので修繕費で考えるべきなのです。
フロントに配管や水管についての長期修繕計画を聞いても答えません。事故が起きたらどんどん保険金をもらう前提で高額な保険を勧められたりしています。
道路に面している共用配管が気掛かりです。
現フロントと現理事長に質問してもお返事がありません。経年劣化で事故が起きそうな状況であることがわかっているのに放置、大規模修繕を先送りしておられます。
公道に影響があるような事故を起こせば近隣の方に迷惑かけてしまいます。マンション総合保険の保険金目当てで事故待ちなさっておられるので案じております。
議決権の過半数が反対しているのに修正に応じず2025年の事業計画も予算も総会で承認されなかったマンションがある。ここの担当フロントが現理事長を「理事長様」とおだて他を排除しようとしたことで問題が複雑化した。
ここのフロントと話しているとちょいちょいこっちの不利、自分らの有利になる偽情報を入れ込んでくる。すぐに法的根拠など問い返し正しい知識にもとづいた反論をすれば黙り込むか話題をそらそうとする