いよいよ京阪施主で竹中施工の大型案件がスタートします。詳しい方投稿願います。
公式HP http://www.umedaq.jp/
【スレッドを検討板へ移動しました。2012.07.31 管理担当】
[スレ作成日時]2012-07-30 23:01:07
いよいよ京阪施主で竹中施工の大型案件がスタートします。詳しい方投稿願います。
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[スレ作成日時]2012-07-30 23:01:07
そうですね!ちょっと失礼かもしれませんね!子供を中心にして、検討されている考え方はわかるのですがね。
私も駅遠であることがこのマンションの一番のネックでした。最後の最後までどうしてもその点だけが引っかかり、色んな物件を比較しました。
それでも他のマンションでなくこのマンションを買いたいと思うのは、価格、広さ、駐車場費、大規模マンション、学区、地域柄等の魅力の方が駅距離のデメリットよりも大きいからです。
>>人間は一日10万歩最低でも歩いた方が良いらしいので通勤で半分ぐらい・・・
むっちゃ遠いですね。通勤で5万歩も歩いたら、仕事になりません。。。
1万、5000の間違いじゃない?
まちがいにきまってるじゃん
1000歩1km計算で
10マン歩=100kmよ
毎日フルマラソン2往復やん。
冗談はさておき
梅田まで20分とありますが、実際には
家を出てからJR大阪の電車にのるまでは30分は必要かと思います。
そうですね。
家のドアから電車に乗るまでとしたら
30分はかかりそうですね。
現在、最寄り駅3分なので悩みます。
郊外の一軒家なら駅へ徒歩30分なんて
よくある話ですが。
せっかくの都心のマンションなので駅近なのも魅力。
しかし駅近はそれなりのお値段が…
一生のことなんでよく家族と相談します。
梅田に30分遠いと言えば遠いけど
30分とはいえ梅田から歩いて帰れるのは魅力ですよ^^
ただ貸すにも売るにも駅から遠いのは不利です。
一生住む気なら良い物件ではないでしょうか?
もちろんお金があるなら、もっと駅近がいいけどね。
近所に住んでますが、そのあたりは今は夜は怖いよ
でもジャンボ住宅できるし今後はにぎわうかも。
中津駅を利用する人は、あまりいないのですかね?梅田の方が乗換えは便利ですからね。駅が遠くても、駅への道が安全ならいいんですがね。
ここは「駅からの距離が許容範囲か否か」もうこれに尽きると思います。
それぞれの通勤、通学事情、ライフスタイルによってこの距離が許せるかどうかは違ってくるので
距離をどうとらえるかについては、他人の意見ではなく自分や家族とよく相談したらいいと思います。
私はうめきたが発展した頃に他にいい物件が出たら売ればいいか~なんて思っていましたが
段々愛着が出てきて一生住んでもいいかな。と思っています。
老後の住まいには駅から遠くて(笑)環境もよさそうですし^^
中津駅までの道がもう少しよくなればいいのですが…
駅距離といい…
価格相応でしょう!
駅遠でも売れ行きが順調ということは、ニーズが十分にあるということ
ですよね。#駅遠といっても大阪駅ですから。
万一、貸すなどとなっても購入価格が低いこともあり、周辺の市場価格より
安く出せれば借り手/買い手はいると思います。
梅田圏内にオフィスはもちろん多いですし、社宅的な需要もあるでしょう。
まぁ実際にはどうなるかはわかりませんが。
私なら買うならいいけど、借家ならこんな遠いとこ借りないけど。
>>駅遠でも売れ行きが順調ということは、ニーズが十分にあるということ
買うのと借りるのはニーズが違うと思いますけど。
ここに決める時、夫婦2人で駅距離については随分悩みましたが、
販売担当者に河川敷の高台から建設地を案内されたとき
マンションと梅田の距離感が良くつかめました。
モデルルームの位置からは見えない景色が見えて梅田のビル群が近く見えます。
錯覚かもしれませんが大阪ステーションビルが徒歩10分ぐらいに感じられますよ!(笑)
主人は何度も駅まで歩いていましたが、ここで見たとき「ダッシュで走れば6分ぐらいで帰ってこれそうだ」
と冗談を飛ばしていました。
この瞬間がこのマンションを決めたときでした。
この位置から工事中の建物を確認すると眺望や周辺建物からの距離感も
掴め、このマンションの立地の特性が良くわかりますよ。
参考までに
後ろの高台(堤防?)、眺望の感じとかよくわかりますよね。
住むなら駅近と言っていた妻も、遠くても梅田ならいいと
いうことでここで決まりかなぁと言う感じです。
ちなみにグランフロントが開業すれば、大阪駅出口から地下歩道入り口まで
もう少し近くなりそうですね。
これだけ大きなマンションを建てようとしたら、余ってる土地は限られます。本当に環境の良い所を望むなら、価格の高い一軒家に住むしかないでしょう。
何度も書かれてますが
ここのいい点は
・梅田に近い
・価格が安い
・竹中施工免震
ここの悪い点
・駅が遠い
・準工業地帯
・道が暗い
・売る、貸すには不向き
ってとこでしょうか。
私も駅遠でも勤務地が梅田なので駅遠でもそもそも電車を使わないので決めます。
終電を逃す心配もなく、タクシーで帰ってもワンメーター程度。
貸す、売る、などの予定も一切ないのでここは私には条件がピッタリです。
567の様な方だと ほんとにお買得なマンションになりますね
自転車通勤の方は会社まで自転車なのでしょうか?
梅田まで自転車だと駐輪場所が難しいですよね・・・
会社まで自転車で距離的には近いのですが、会社付近は駐輪が厳しいのでどうすべきか悩ましいです。
車通勤の人は、問題ないでしょう。
梅田のあたりは駐輪場ってあまりないのでしょうかね?
私もこれを機に自転車通勤にしようかと思っているのですが、
通勤途中に駐輪場を探していても見つからなくて。
折りたたみ自転車にしようかとも考えています。
中津駅周辺とモンベルとかあるとこらへんに自転車置き場ありませんでした??
定期置き場かは分からないけどルクアの駐輪場もあったような…
私も自転車通勤なんで必須ですよね。
大きな駐輪場できればいいのになぁ~
昨日の読売新聞の記事でJR梅田貨物駅が今日の午後便で最終となり、85年の歴史にピリオドを打つと記載されていました。
遂にうめきた2期が動き始めますね!!!このエリアは大きく変貌しそうですね!楽しみです。
中津駅前は市営の駐輪所がありますね。
毎日確実に安全に停めれる場所が梅田にあればいいのですが。
貨物列車今日までなのですね!
そういえば最近線路沿いで撮影してる人をよく見かけました。
少しずつ便利になると嬉しいです。
建設現場に龍が降臨してますね。
カリスマ現場統括所長の所業でしょうか?
良く見るとカワイイ 龍ですね!
今日の毎日新聞夕刊のトップにうめきた開発とファインクォーターのことが大きく記載されてて、ビックリしました!
今後、うめきたをとおって北西に抜け、利便性が高まるとのことで売れ行きが大好調。と書いてあり、建設中のマンションの写真も載っていました!
毎日新聞に紹介されたことで、完売間違いなし!
早く契約しないと売り切れちゃうよ!!
毎日新聞の件、ネットにもアップされていますね。
完売したグランフロント、前評判の高いセントラルマークタワーと並んで紹介されているのがいいですね。
今後もマンション建設がありそうなので、少しずつ北西エリア全体が変わっていきそうですね。
http://mainichi.jp/area/news/20130319ddf001020005000c.html
今日モデルルームへ行きましたが、毎日放送も取材に来てましたよ!
今日の18時すぎのニュースの中で流れるそうです♪
ニュース、見れなかった.....残念です_(._.)_
ニュースみました。9割が契約済み。と言っていてびっくりしました。
今日は若いご夫婦がたくさん来場されていました。
ニュースみました。タワーマンション買うほどの収入は無い層に人気と言われていました。
9割契約済みというのは、販売戸数中(240戸?)9割ということでしょうね。
新聞の内容とリンクしたような報道でしたね。
まぁグランフロントやセントラルマークタワーと比べたら、価格が安いのは事実なのでそのように言われても仕方が無いですね。
でも報道内容にあったように、大変お買い得な物件だとは思いますよ。
うちもタワーマンション買うの検討してた口なんですがね。
言葉に気をつけてもらいたいもんですわ。
総合的に良かったからここにしたのに。
毎週10戸以上の申し込みがあるみたいです。
先月完売した大阪城公園のファインシティより2倍近いスピードで売れていると聞きました。
早く完売しそうですね。購入者としては嬉しいことです。
マンションで主要もより駅まで徒歩17分って、あんまりではないでしょうか?
なんだかなあ…。
遠くても主要最寄駅が大阪駅、梅田駅だから価値があるんじゃない?
他の駅だったら魅力ないかも…
私にとってはあくまで例ですけど、福島駅徒歩3分より
大阪駅17分の方が、便利だと思ったので…
基本歩くの平気ですが、電車を待つのは嫌いなタイプです。
御堂筋線以外の地下鉄とかありえない、ってタイプのせっかちさんです(苦笑)
JRも新快速なら15分おきなんでそれに合わせて逆算して家を出れば
三宮くらいなら1時間もかからないとこが魅力でした。
妻も、電車の乗り換えが苦手かつ嫌いで、
中継点の駅から駅を歩くのが嫌なタイプです。迷うそうです。
実家に帰るときに大阪駅なら乗り換えが少なくて済むのがいいそうです。
でもマンションから駅は歩きますけどね~それはいいんだって感じです。
他、四国とか地方都市にもスカイビルの近くから長距離バス出てましたよね?
あれも便利そうですよね!
観光で利用できたらいいね~とか家族で話しております。
ここってタワーじゃないけど免震構造なんですね。
南海トラフの件もありますし、そのような点でも人気がありそうですね。
グランフロントのタワー4億へのつなぎでの中の話しだと思ったけどな~
そんなに気にすることないですよ。
竹中免震でいいマンションなんだからね。
>>福島駅徒歩3分より大阪駅17分の方が、便利だと思ったので…
福島から大阪まで15分あれば行けます。
ちなみにこのマンションから大阪駅までは17分では無理です
ここはタワーと大型ファミリー物件のハイブリットマンションだと思います。
高さ60メートルを超えているので国土交通大臣認定の許認可が必要だし、免震構造であることや航空障害灯も付いている。
ゲストルーム・カフェ・ライブラリー・キッズルーム等のパブリックスペースが充実している点はタワーの要素を持っています。ファミリー物件としての必須要素である自走式駐車場やサイクルポートが設置されている点が人気の要素ではないかと思いますね。
眺望もタワーマンション並みに良いみたいだし・・・・梅田徒歩圏内ではこれまでに無かったマンションではないかと思っています。
梅田徒歩圏内って、それはないやろ。
ここは高さが60mより高いんですね。
「20階建てのマンションは要注意」という記事↓
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=372
を読んで
ここのマンションもギリギリ60mに達しないように20階建てなのかと思っていましたが
ヘリポートもあるからやはり60mより高くなるのかな?
60m越えるならなぜもっと高層にしなかったのか?大阪の条例とかこの地域の制限が何かあったのか
免震構造との兼ね合い?などとあれこれ疑問はあったのですが、細かいことを確認する前に勢いで買ってしまいました(笑
契約書をみても20階建てとは書いてありますが高さの記載は見つけられませんでした。
確認した方、ご存知の方いらっしゃいますか?
私も詳しくは知らないのですが、60mは越えてないのかなーと思ってました。
20階のマンションってここ以外にも結構あるので、基本的にぎりぎり60m未満に抑えるためなのかなと思っていました。(笑
でも航空障害灯がつくので、やっぱり60m以上?でも20階でとめる理由は??などなど596さんと同じ疑問をもってしまいます。
60mを境に構造の規制などが厳しくなるそうですが、どちらにしても竹中工務店施工の免震構造なので安心かなと思って契約しました。
一般的にマンションは16階以上(45メートル以上)になると審査が厳しくなり建築費が1段階上がり、20階以上(60メートル)を超えるとさらに審査機関が変わり防災上や構造上等のより厳しいチェックを受けることによりコストが跳ね上がる。
このマンションは1階の高さ4.2メートルを確保しており、高さの規制ラインは頓着せずに設計されている。
コストより商品性を重視したのではないかと思っています。また階数を19階以下や15階以下にしなかったのは、現形状では各階の平面戸数は限界であり、これ以上増やすとなると縦に細長い部屋形状にするか、西向きの住戸を設定する等の建物形状にしなければならない為、現在の形状になったと聞きました。
私は初期に契約しましたが、順調に売れている様で嬉しいです。今は地価や建築費が急上昇しており、このような商品設定はできなくなりそうですね。
結局は60m越えた審査基準で建っているということでしょうか?
淀川の花火を間近で早くみたいなぁ。きっと下から打ち上がってくるのが、見れますよね!!
我が家が特等席になるなんで、最高です(*^_^*)
毎年、友達が集まってきそうだわ。。