東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 03:06:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 13801 匿名さん

    品の劣等感が半端ない。

  2. 13802 匿名さん

    >>13706 匿名さん
    今のところタワーマンションは小規模のマンションより中古価格が下がりにくいですよね。各階ゴミ置場は、24時間何曜日でもゴミを出せるのは画期的といっていいほど快適ですし、マンション内のトレーニングジムやコインランドリー、パーティールームも便利で気に入ってます。今のところデメリットは管理費が高いことくらいしか思いつきません。

  3. 13803 匿名さん

    港区浜松町の約21坪の分譲地のご紹介です。

    物件概要 売地 港区浜松町1丁目
    約69.42m2 26,250万円

    店舗、住居、レジデンス物件など多くの用途に対応出来る分譲地だと思います。
    JR山手線 浜松町駅 徒歩3分
    都営大江戸線 大門駅 徒歩2分
    都営三田線 御成門駅 徒歩9分
    東京モノレ-ル モノレール浜松町駅 徒歩3分
     

  4. 13804 匿名さん

    >>13802

    どこのタワーか知りませんが、コインランドリー付きは珍しい!

  5. 13805 匿名さん

    サービスアパートメントではコインランドリーが必要となりますので、そのような使い方も意識したタワマンもありでしょうね。

  6. 13806 匿名さん

    へぇ~、クリーニングサービスを使わずに自分でやるんだ

  7. 13807 匿名さん

    自室に洗濯機ついてないサービスアパートメントってなんだよw

  8. 13808 匿名さん

    撒き餌
    (誰も食いつかなかったので仕方なく)
    自己レス
    (お、食いついた)
    知識自慢レス
    (あああ、無知さらしてもーた、恥ずかしい…)

  9. 13809 匿名さん

    海外ではそれが普通だよ。
    クリーニングサービスも頼めばいい話だが。

  10. 13810 匿名さん

    お、海外通さん、すごい!
    国内事情には・・・w

  11. 13811 匿名さん

    まきA、あちこちで恥さらしwwwwwwww

  12. 13812 匿名さん

    まきAという固定ハンドルを使ってる人はいないはずだが。

  13. 13813 匿名さん

    ストーカーさんには全部がまきAさんという人の書き込みに見えるんだろうね。
    劣等感で頭がおかしくなったらしい。

  14. 13814 匿名さん

    新宿Aというコテハン名とまきAが関係あり?

  15. 13815 匿名さん

    >>13814 匿名さん
    新宿Aさんに勝手にまきAというあだ名をつけてただけだよ
    最近はまきAという人物を脳内で作り上げて毎日1人で戦ってる

  16. 13816 匿名さん

    撒き餌にまきAが飛びついてどうする 笑

  17. 13817 匿名さん

    >>13792 新宿さんAさん

    常に間違いだらけのお前が
    他人に突っ込む権利など
    微塵もないだろw

  18. 13818 匿名さん

    >>13817 匿名さん
    品の劣等感が半端ない。

  19. 13819 まきAと新宿さんAがうらやましい

    自室に洗濯機もなく
    コインランドリーが必要になり
    海外ではよくあるタイプ
    そんなサービスアパートメントに私は住みたい

  20. 13820 匿名さん

    そういえば、コインランドリー付きタワマンはどうなったんだw

  21. 13821 匿名さん

    新宿さんA 「簡単なグラフの意味さえも読めない事が発覚」事件 

    7004 新宿さんA 2017-05-29 09:33:14
    新宿と大丸有は五輪効果の建設ラッシュ中だが、次の大変身と言うべきか
    今後20年、30年先まで開発が想定されている。
    下半期に策定される「都市づくりのグランドデザイン」の素案より。

    7005 新宿さんA 2017-05-29 09:34:30
    品川は開発が打ち止めになることは理解できるだろうか?



    8408 匿名さん 2017-06-04 11:52:51
    お前、指摘するの可哀相だからスルーしてたんだけど、読解力なさすぎるだろ
    『30年程度のスパンで拠点を計画的に更新』っておっきな文字で書いてるの読めるかな?
    新宿、大丸有も建設当時から30年程経って古くなったから建て変えますよって話
    渋谷、品川、六本木・・・は街づくりされてからまだそんなに経ってないから、更新は
    まだ先だから、このグラフには描かれてないってだけの話。

    グラフ見たらアホでもわかる話だろw

    1. 新宿さんA 「簡単なグラフの意味さえも読...
  22. 13822 匿名さん

    まきAはこんなのばっかりだからな。
    全く説得力が無い。

  23. 13823 匿名さん

    まきAごときに真剣になってるやつもどうかしてるなw

  24. 13824 匿名さん

    まきAは、証拠出せ説明しろと散々言っておいて、証拠だされたら逃げたり論点変えたりします。
    そして別の撒き餌を開始する

  25. 13825 匿名さん

    くっだらね~
    もうお互いのアドレスでも交換して直接やり合えば?

  26. 13826 品川さん

    品川が30年後ビジネス拠点としてもう少しましになるかもって…

  27. 13827 匿名さん


    意味不明。
    書いた本人も恐らく何も分かってない 笑

  28. 13828 匿名さん

    品川3大要素
    寝る、働く、乗り換える

  29. 13829 匿名さん

    イイおっさん同士がいつまでもネット掲示板でケンカして恥ずかしくないの?
    恥ずかしくないかどうかだけ教えてよ。
    ねえどうなの?

  30. 13830 匿名さん

    これが別の撒き餌ってやつね。手口が見え透いていて笑える。

  31. 13831 匿名さん

    このスレだけでなく、上位にあがってくるスレのほとんどが撒き餌でおわってると思われる。
    新鮮な撒き餌や知性的な撒き餌で、自分の知識や興味がある内容なら食いつきたいんだけど、どの撒き餌もまずそうなんばっかりですw
    入院生活暇だから、暇つぶししたいんだけどねw

  32. 13832 匿名さん

    >>13821 匿名さん
    渋谷もかなり古いので、只今再開発中ですが。
    昔の建物って今みたいに100年とか先を見据え建ててないから、50年もしないで建て替えになりますが、今の建物は70年、80年ぐらいが建物寿命かな。港南の最近のは、私が死ぬまで最低あと50年は変わらないでしょうね。
    私も30年程度で更新って意味もイマイチ理解できませんが、大丸有で築30年程度で建て替えするなんてこともないと思いますが、あなたの理解力も大丈夫?

  33. 13833 匿名さん

    >>13831 匿名さん
    それならもう完全に無視してはどうです?
    いちいちコメントしてる時点で食いついてると言えるかと。
    違いますか?

  34. 13834 匿名さん

    無駄な長文、撒き餌失格だぞ 笑

  35. 13835 匿名さん

    >>13834 匿名さん
    食いついてますね。

  36. 13836 匿名さん

    食いついて欲しくて仕方ないんだね。

  37. 13837 匿名さん

    安い時に港南しか買えなかった品川は劣等感が半端ない。
    劣等感ってなかなか拭えないんだね。
    港南に住んでいる限りなくならないから、早く脱出した方がいいよ。

  38. 13838 匿名さん

    ようは、渋谷や品川みたいにこれから駅が10年以内にこう生まれ変わるというような話が、新宿には皆無で新宿は30年後くらいにはこうなりたいという構想を練っている段階ってことね。

  39. 13839 匿名さん

    >>13837
    新宿の駅遠に住むなら港区アドレスで駅も大進化する港南の方がマシ。

  40. 13840 匿名さん

    >>13839 匿名さん
    違うよ。今から港南を買う人ではないです。10年とか前の港南なんて、影で馬鹿にされたもんよ。それでも港南しか買えなかった層がここの品キチ達。

  41. 13841 匿名さん

    自分で撒いた撒き餌に自分で食いつくしかないマキA。

  42. 13842 匿名さん

    馬鹿にされ続けいつか見返したいと思っていた。それが正に劣等感なんだよ。品吉。

  43. 13843 匿名さん

    >>13820
    ひょっとして、木造の「タワマン」だったりして。

  44. 13844 匿名さん

    芝浦と場とその周囲ってガチの差別地域だったからね。
    まぁその時代のことを知らない人は住めるだろうけど。

  45. 13845 匿名さん

    >>13804 匿名さん
    タワーマンションがコインランドリーが付いているのは普通かと思っていました。
    うちのマンションのコインランドリーには、靴用のランドリーもあるので、子供が毎週末持って帰ってくる上履きを洗って乾燥するのに重宝しています。
    もちろん自室には洗濯機はありますし、コンシェルジュさんや宅配ロッカーを介したクリーニングサービスもあります。

  46. 13846 匿名さん

    コインランドリー付きタワマンというのはあまり聞いたことがないですね。
    最近は街のコインランドリーが結構人気らしいから、そのうち共用施設の一つとして増えてくるのかも。

  47. 13847 匿名さん

    うちはタワーじゃないけど大規模マンションでコインランドリーあるよ
    最近増えてるみたいね

  48. 13848 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKなのは、やはり便利だね。
    これがない所にはもう引っ越せないよねとは、タワマン住民の間でよく聞く話だ。

  49. 13849 匿名さん

    >>13847 匿名さん
    どんな雰囲気でしょう?
    地下とかに押し込める感じ?

  50. 13850 匿名さん

    13848 匿名さん
    おれはフロア毎のゴミ捨て場と内廊下が必須。
    それ以外の物件には住めない。

  51. 13851 匿名さん

    >>13824
    誰にでも間違いはあるものだけど
    まきAは間違いが多すぎる。

    しかも自分の間違いを一切認めず
    見苦しい言い訳ならべて逃げ回るだけの
    女の腐ったようなクソ野郎

  52. 13852 匿名さん

    >>13848 匿名さん
    24時間ゴミ出し可は別にタワマンに限った話ではないのでは?

  53. 13853 匿名さん

    >>13851 匿名さん
    品キチも変わらない....

  54. 13854 匿名さん

    内廊下には賛否両派があるようだけど、賛成派には必需設備なのは確か。

  55. 13855 匿名さん

    >>13849 匿名さん
    一階にあるけどデッドスペースっぽいね
    雰囲気はビジホのランドリースペースみたいな感じです
    外干し禁止なのでシーツなんかは結構利用者多いです

  56. 13856 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    一度経験すると外廊下には戻れないね
    あとは地下駐車場というか車寄せというか濡れずに車に乗れる設備
    駐車場は建物もしくは地下にビルトインしてほしい

  57. 13857 匿名さん

    小さい立体駐車場でもいいから、地下で乗降できるといいね。

  58. 13858 匿名さん

    >>13840 匿名さん
    ブリリア品川は売れないかね。メッチャ人気でそうな予感はするが。

  59. 13859 匿名さん

    あとは、コンビニが1階にあると何かと便利。もちろん24時間オープンで。

  60. 13860 匿名さん

    >>13854 匿名さん
    無いと嫌な便利な設備・・・空調内廊下、各階ゴミ出し、宅配ボックス、洗車場

  61. 13861 匿名さん

    あと、雨に濡れずに車に乗れる屋内地下駐車場も。

  62. 13862 匿名さん

    さすがに宅配ボックスはタワマンだけでなく、普通のマンションでもあるのでは?

  63. 13863 匿名さん

    あと、設備じゃないがマンション内コンビニ、スーパー。これがある生活に馴染むと、もうマンションにコンビニかスーパーが無い生活には戻れない。

  64. 13864 匿名さん

    >>13862 匿名さん
    小中規模中古マンションには無い場合が多い。

  65. 13865 匿名さん

    >>13864
    それとゴミ出しの面倒くささが、中古の小さなマンションの難点。

  66. 13866 匿名さん

    地方だと、ビン缶ペットの類いは収集日が月1回しか無いことがよくある。
    そういう土地では、時に悲惨な経験を味わうハメとなる。

  67. 13867 匿名さん

    マンションにスーパーはいいが、コンビニだけはありえんはw
    嫌悪施設だろまさにw

  68. 13868 匿名さん

    ゴミ収集が月に1回?
    さすがにそれはキツい。

  69. 13869 匿名さん

    山手線駅力と関係なくね?

  70. 13870 匿名さん

    あとディスポーザーもないと困るアイテムだな。

  71. 13871 ツインパークス

    >>13867 匿名さん
    そう?めっちゃ便利だよ。
    居住者以外も使えるのはどうかわからないけど、住人専用コンビニはすごく良い。
    入荷して欲しいもの店員さんにお願いするとリクエストに応えてくれるし。
    内廊下で中にコンビニがあると外の空気に当たらないで買い物に行ける。

  72. 13872 匿名さん

    ディスポーザー自体は家電だが、地方ではディスポーザーの設置自体が禁止されている所も多いから、これもインフラの一種と言えるね。

  73. 13873 匿名さん

    >>13870 匿名さん

    言えてる。ディスポーザーで生ゴミ臭から解放された。

  74. 13874 匿名さん

    >>13872 匿名さん
    ディスポーザー設置マンションは下水を流す前に処理しているからね。

  75. 13875 匿名さん

    >>13828 匿名さん
    品川3大要素
    住む、働く、乗り換える

    と言ってよ。

  76. 13876 匿名さん

    あと、宅配集荷はマンション内でやって欲しい。クリーニング集配も。

  77. 13877 匿名さん

    専有空間で言えば、あと床暖があるがさすがにこれは設置されているマンションが殆どだろうね。

  78. 13878 匿名さん

    >>13875 匿名さん

    徒歩10分以内の住まいでないと、スレの対象外。

  79. 13879 匿名さん

    >>13877 匿名さん

    今どき、タンク付きトイレのマンションはないよね。

  80. 13880 匿名さん

    >>13877
    床暖の普及は90年代後半からだから、それ以前のマンションにはない設備。

  81. 13881 匿名さん

    内廊下のタワマンに住んでいます。
    マンション内にミニコンビニみたいのあります。

    で、まず、内廊下ですが、普段生活しているとあまりメリット感じていません。
    メリットは、エアコンが効いている、風雨にさらされないので汚れにくい、とかでしょうか?
    あと、豪華な場合が多い(ちなみにうちは質素ですw)
    逆に、デメリットとして、昼間暗い。災害時非常用電源まで使えなくなると真っ暗になりそうで不安。

    次にミニコンビニですが、これ人件費が馬鹿にならないです。また、品ぞろえが豊富なわけでもありません。管理費圧迫要因になるので、マンションの隣がコンビニやスーパーとかが一番嬉しいと思ってます。

    あって嬉しいのはディスポーザー。大規模物件ならではの便利機能です。

  82. 13882 匿名さん

    >>13881 匿名さん

    昼間暗いのは、節電の名目で照明代をケチっているからでしょう。

  83. 13883 匿名さん

    御殿山のスレで馬鹿にされてる奴、まきAだなw
    あんなところでも無知をまき散らかしてるのかw

  84. 13884 匿名さん

    ウチは内廊下だけど明るい
    あまり大規模だと光取り込む場所が少なくなりがちかも
    内廊下、天カセ、24時間ゴミ、ディスポーザー、宅配
    この辺は必須かな

  85. 13885 匿名さん

    タワマン(と言うか最近のマンション)のもう一つのメリットに、プライバシーの確保がある。
    セキュリティーがしっかりしているので、物売り・勧誘の類に煩わされることがない。
    せっかくの休みでゆっくりしている所へ怪しげな物売りがチャイムを鳴らしてくるという生活は、もうとても耐えられないね。

  86. 13886 匿名さん

    ウチはマンション自体は夫婦共々賃貸クラスでも中古でもOKなので楽だったよ。

    天井高、普通でOK。
    2重床も全然拘らず。
    壁芯細かいことは気にしない。
    トイレもタンクあってもどうって事ない。
    ディスポーザーも元々使ってなかったので不要。
    内廊下外廊下もどうでもいい。
    6畳未満の部屋は不要。
    駐車場敷地内or徒歩1分程度の範囲で必要。(立駐は嫌)

    俺が室内の事に口出ししないので嫁の好きなように決めた。
    気にしたのは狭いのは嫌な事と駐車場の事だけかな。
    拘るほど金も無いしね。

  87. 13887 ムッチムッチまきAさん追っかけ

    グランデバンセ御殿山のスレのぞいてきました。

    まきA本人かは断定できないけど、同じ臭いがする奴のレスがならんでますね。
    無知を指摘されて、えらそうにどこが無知か指摘しろとしつこく反論して、
    最後は赤っ恥。

    ひどいもんだw

  88. 13888 匿名さん

    >>13887

    でたらめ書きやがって(笑)
    お前誰からも相手されてないぞ。

  89. 13889 ムッチムッチまきAさん追っかけ

    >>13888
    何がでたらめ?

  90. 13890 匿名さん

    完全にストーカーだな

  91. 13891 匿名さん

    新聞の勧誘員なんかも結構煩わしいね。

  92. 13892 匿名さん

    セキュリティーがしっかりしてれば匿名掲示板で住所と部屋番号がバレても安心だよね。

  93. 13893 匿名さん

    貧乏な中年独身男なのでバレても気にしない、へっちゃらって事なら理解できるが
    日本のマンション程度のセキュリティでウチはしっかりしてるから安心って気にはならんな。

  94. 13894 匿名さん

    >>13892
    ストーカーってのはこういう奴のことだろ
    マキAは自業自得

  95. 13895 匿名さん

    色々と列挙されたけど、こうしてみると快適さ、便利さにタワマン人気が続く理由があると言えそうだね。

  96. 13896 マキAのストーカー

    御殿山のスレだけど、あっちでマキA御殿山の住人になってたぞw
    で、無知まき散らかしてた。最後に住人なのに間違わないミス。
    御殿山の一番戸建てが多いあたりを、御殿山じゃないと豪語してたw

  97. 13897 マキAのストーカー

    マキA、話題そらそうと、一生懸命撒き餌してるなw
    でも、君の撒き餌はまずそうだから食いつきたくない

  98. 13898 匿名さん

    >>13895
    今さら小規模の古いマンションに住むなんて考えられないと思っているタワマン住民は多そうだね。

  99. 13899 匿名さん

    >>13896 マキAのストーカーさん

    御殿山高級マンションに中途半端に噛み付いて意味のない長文垂れ流して返り討ちにあう新宿駅遠西新宿のマキAってとこ?恥ずかし。

  100. 13900 匿名さん

    駅力スレだから駅に話を戻すと、駅にあってうれしいのはやっぱ飲食店と食料品店。
    帰り道の途中でちょっと飯食って帰ったり買い物したりするのにめっちゃ便利。
    あと、駅にあるとうれしい店あるかな?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸