東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 00:43:41
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 1051 匿名さん

    >>1050
    いや、オフィス需要と商業需要は例えに出しただけでそれだけでないでしょ。
    交通利便性、周辺の海抜、地盤、利用者の平均年齢、収入とかの数値で測れるものから、駅周辺の特性、雰囲気、活気なんかの主観に頼る部分もあるし。

  2. 1052 匿名さん

    有楽町駅は単独で存在するのではなく東京駅を補完する感じだよね
    有楽町駅があることで東京~有楽町~新橋間に連続性が生まれている
    品川新駅のねらいもそこだよね
    なにもなかった品川駅と新駅の間に街が生まれる
    リニアもつながる
    羽田もすぐそこ
    点ではなく面的開発がそこにある

    新宿西口のオフィス街は超高層ビルが建設され山手線東側にはなかった未来感があったけど今は超高層ビルは別に新宿の専売特許ではないからね

    新宿は新幹線、羽田へのアクセスに難がありオフィス街としては限界がある
    上野~品川間はそれぞれのエリアが機能を分担しあって有機的に結合しているのが山手線西側にはない特徴
    東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ

  3. 1053 匿名さん

    >>1046 匿名さん

    山手線新駅にらみ泉岳寺周辺開発進む ホテルやマンションなど

    2017/2/11 7:00日本経済新聞 

    東日本旅客鉄道(JR東日本)が10日に起工した山手線新駅(東京・港)周辺では、既にホテルやマンションなどの開発が進む。新駅から約300メートルの都営地下鉄浅草線泉岳寺駅では東京都がホーム拡張を予定するなど、新駅開業による利用者増に備えている。山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる品川新駅(仮称)は2020年春に暫定開業予定。東急不動産系のホテル会社、東急ステイ(同・渋谷)は17年冬にも、新駅から至近の第一京浜沿いにビジネスホテルを開業する。仮称は「東急ステイ泉岳寺」で、客室数は約180室を予定している。同社は「新駅開業で、今後ますます発展していくエリア」として進出を決めた。羽田空港への移動が便利な立地で、20年の東京五輪に向け増加が予想される訪日外国人客の取り込みも目指す。

    「新駅近接」を大々的にPRの材料とするマンションもある。三井不動産リアルティが販売仲介する「高輪グランドパームス」は販売戸数約100戸のうち、8割超が売約済み。築40年を超すマンションを改修した物件だが、新駅効果で「資産価値が落ちにくい」(同社)と、居住用に加え投資物件として人気を集める。

    東京都都営地下鉄京浜急行電鉄が共同で使用している泉岳寺駅の地下ホームを拡張する。同駅は現在でも「ラッシュ時に混雑している」という。20年以降、新駅から乗り換える乗客が増えると予想し、現在のホームに比べて幅を2倍にして対応する。工事の完了は24年度を予定する。ホーム拡充と一体で、駅直結型のビルを第一京浜沿いに建設する。民間企業との共同事業とし、オフィスや商業施設に加えて住宅が入る複合ビルにする計画だ。17年度にも都市計画を決める。新駅がテコとなり、周囲の交通網整備も一歩前進しそうだ。国土交通相の諮問機関である交通政策審議会の答申で、新駅や再開発の進む品川駅周辺が重点地域に挙げられた。羽田―成田を短時間で結ぶため都心の地下にトンネルを掘る「都心直結線」では、泉岳寺―押上間を直通させる計画。地下鉄を白金高輪駅から品川駅へと延伸させる構想だ。

  4. 1054 匿名さん

    オフィス賃料相場調べてみた。なんか言えるかな?

    1. オフィス賃料相場調べてみた。なんか言える...
  5. 1055 匿名さん

    大丸有は別格という事ですね

  6. 1056 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    >東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ

    まさしく。このスレで指摘されているように西側の新宿、池袋は後背地であるベッドタウンへの入り口として栄えたが、平成に入って富裕層はより便利な都心への移住を選択する傾向が強まり、中野、杉並、世田谷、練馬などの昭和のベッドタウンに残った居住者は高齢化し少子化で街は衰退していく。商業機能で栄えた新宿の百貨店の苦境を見ても、山手線西側の街力、駅力の低下傾向は明らかだ。注目は都心四区に移り、再開発が著しい東京~品川~渋谷にかけての連続的に開発されるエリアに賑わいの中心軸が移りつつある。

  7. 1057 検討中さん

    横から失礼します

    品川(港南)のオフィスは築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。

    この品川の人、ちょっとおかしいですね。

    朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。

    芝近辺を20年以上根城にしてましたが、こういうお上りさんが住み着いて恥ずかしい。

  8. 1058 匿名さん

    おたがい五十歩百歩のバトル 笑

  9. 1059 匿名さん

    今度は芝キャラに変身か

  10. 1060 匿名さん

    >>1057 検討中さん
    新しいオフィスは賃料が高い

    家賃負担に耐えられる業績好調な企業が集まる

    再開発でさらに新しいビルが増える

    家賃のさらなる高騰

    良いスパイラルだね

  11. 1061 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    そういうの含めた指標としてはどれくらい人が集まるかではないの?
    駅の乗降客数だけでなくビックデータ分析などによる混雑マップ見れば昼間東京のどこに人が集まっているか一目瞭然
    品川は今でも人の多いエリアのベスト5に入る
    再開発でさらに人は集まるようになることは容易に想像できる
    池袋や新宿、渋谷も再開発はあるがその結果どこから人が来るようになるのかちょっと想像しにくいね

  12. 1062 匿名

    >>1054 匿名さん
    50〜100坪ってのが実際の相場に近いと思うよ。
    100坪以上の広さだと、事例が少な過ぎるから。


  13. 1063 検討中さん

    >>今度は芝キャラに変身か

    このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。

  14. 1064 匿名さん

    渋谷は観光需要がある 表参道や青山といった高感度タウンを擁し住宅地としても良質
    新宿もメガターミナルとして自力はまだあるだろう 
    問題は池袋 頼みの綱の埼玉県民が新宿に流れスルーされるようになるだろう

  15. 1065 匿名さん

    >>1057 検討中さん

    そういう主張するなら平均築年数データでも提示してから言おうね。それと、賃料相場貼ったのは私だが港南推しではないので悪しからず。

  16. 1066 匿名さん

    >>1062
    こう言うのを頭隠して尻隠さずという。
    >このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。

    >この品川の人、ちょっとおかしいですね。
    朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。

  17. 1067 匿名さん

    >>1057 検討中さん
    >築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。

    築年数が浅かろうがなんだろうが、高い値段が付くということはその相場で借り手がいるということだろう?
    築年数が古いまま再開発されずに安値放置されているということは、ビルを更新しても借り手が付く可能性がないから再開発されずに残っているということだろ?相場は正直だよ。素人みたいな話するなよ。

  18. 1068 検討中さん

    1065

    データに「(港南)」とあるんだし、港南のオフィス事情を鑑みれば築浅が多数である
    エビデンスの提示は不必要。それも分からずにそんなデーターで平均賃料=高需要エリアと
    曲解しているから、ここのスレッドに横やりを入れた。

    ストーカー気質で気持ち悪い人間がスレッドを占拠してると感じたが、
    人のことを勝手に誰かと思い込んだり、まさにその通りだった。

  19. 1069 匿名さん

    >>1057 検討中さん
    >朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。

    今来たばかりの人がこんなこと書くんだ。笑

  20. 1070 匿名さん

    >>1068
    もういいから自分の巣にお帰り 笑

  21. 1071 匿名さん

    GW前、忙しい時期の平日に皆さん熱心ですね。

    お達者倶楽部でしょうか。

  22. 1072 匿名さん

    あなたも結構ヒマなのね

  23. 1073 匿名さん

    >>1068 検討中さん
    >データに「(港南)」とあるんだし、

    新宿にも東新宿、西新宿があるけど?単に一つのエリアと見られない場合に分けただけじゃ?

  24. 1074 匿名さん

    品川インターシティが出来たのって20年近く前じゃなかったっけ?20年って築浅なのか?

  25. 1075 検討中さん

    先ほど昼の1時間ほど初めて読み書きしたスレッドで、自分の巣に帰れとは之如何に?
    この品川の(高齢で暇なのか)御人は、誰と間違えているのか、
    仲間がいるのか不明だが、仲間以外は全員敵であろうか。
    そしてこの御人は以下のような話で発狂するのだろう。
    http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11579019c.html
    こっちは池袋や新宿になんら関わりもないので応援する気も毛頭ない。
    芝に縁があるのは元職場だからだがそこを応援する気もない。
    品川と田町を使っていたからタイトルからこの掲示板を初見したに過ぎぬ。

    己が幸せなら他の人や物をけなして自分をアピールする必要はない。
    不幸せだから他に対して発狂するのであろう。
    これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。
    こっちももう言うことはない。

  26. 1076 匿名

    >>1074 匿名さん

    18年だね。商業ビルとしては築浅のイメージじゃない?六本木ヒルズだって14年。バリバリ築浅のイメージ。

  27. 1077 匿名さん

    >>1076 匿名さん
    平均が分からないが、築18年って特別築浅ってことはないよね。

  28. 1078 匿名

    築20年過ぎても規模や設備次第ですかね。
    都庁は築26年。ちょい寂れてきてますね。

  29. 1079 匿名さん

    >>1075 検討中さん
    >これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。
    >こっちももう言うことはない。


    言うこと無いなら、今後一切くだらないデタラメ書いて反応しないでね。ちなみに品川シーズンテラスへの移転で新宿などのオフィスの空室率が上がってしまったようだ。品川シーズンテラスはワンフロア1800坪、延べ床20万平米の国内最大級の大型供給だったからね。今後も便利な品川エリアにオフィスを移転する動きは止まらないだろうね。


    都心オフィス空室率、11月は3.75% 5カ月ぶり悪化

    2016/12/8 11:32

    オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が8日発表した11月のオフィス空室率は、前月比0.11ポイント上昇の3.75%だった。超高層複合ビルの品川シーズンテラス(東京・港)へのオフィス移転に伴う大型解約が響き、5カ月ぶりに悪化した。地区別では、港区が前月比0.34ポイント高い5.25%となったほか、千代田区新宿区でも空室率が上昇した。一方、中央区渋谷区は低下した。都心5区のオフィス平均賃料は3.3平方メートルあたり1万8476円と前月末に比べて0.22%(41円)上昇した。上昇は35カ月連続で、2010年1月(1万8904円)以来6年10カ月ぶり高水準となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

  30. 1080 匿名さん

    >>1075 検討中さん

    どう見ても、発狂しているのはあなたにしか見えない。

  31. 1081 匿名

    >>1079 匿名さん
    まだ、シーズンテラスって空室あったんですか?

  32. 1082 匿名さん

    >>1080
    同意。
    あと、無駄に長い長文は誰も読まないから止めた方がいい。

  33. 1083 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    オープン直後は2/3が空いていたが、今の空室は4%くらいらしい。

  34. 1084 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    あるよ
    あそこ港南の相場よりめちゃ高いから
    かなり素晴らしいビルなのは確かだが現状駅から距離ある割に超強気の賃料だからテナントつけるの苦労してるよ
    とはいえ大家はNTT都市開発
    最後はグループ会社を浜松町の同じく都市開発のビルから移転させて突っ込んだ

  35. 1085 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    丸の内とかまだまだ50年選手がぞろぞろいるし
    霞ヶ関ビルも50年
    西新宿だって三井ビルに住友ビルなど築40年以上がぞろぞろ

  36. 1086 匿名さん

    >>1084 匿名さん
    そして浜松町のシーバンスは時代に合わせてリニューアルしてバリューアップ
    それより天王洲のビルはどうすんだろうね
    寺田倉庫だけは元気だけどさ

  37. 1087 匿名さん

    テキトーなこと書いて品川をdisといて、データやファクト示されてデタラメだと論破されたら、今来たばかり、今初めて見たばかりと言いながら逆ギレ。

    今、来たばかりの人が"もう言うことは無い"なんておかしいよね。爆笑

  38. 1088 匿名

    >>1084 匿名さん
    いくら建物が良くても、、やっぱり立地って重要ですね。

  39. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    96%埋まってるなら立派じゃん

  40. 1090 匿名さん

    Lookレポート見るとまずまず好調みたいだね。

    1. Lookレポート見るとまずまず好調みたい...
  41. 1091 匿名さん

    品川に住むのが最強って事でFA?

  42. 1092 匿名さん

    マンションのこと言ってるなら好みはそれぞれだから好きなとこに住めば良い。
    品川は投資目的なら今から買ってもしょうがないだろう。分譲時点の激安で買わないと。
    ま、でも価値は落ちないんじゃ無い?

  43. 1093 匿名さん

    お、品川君の今日の一日、大変だったんだね。ってか1人のワールドシティタワーズ民だよね。駅遠→不幸→攻撃的、で合致だぞ。

  44. 1094 匿名

    >>1089 匿名さん
    新築から一年経過しても2部屋以上は空いていたようです。しかもグループ会社を利用したらしい。それを立派というかどうかは、個の判断ですね。

  45. 1095 匿名さん

    >>1094
    シーズンテラスは都心だとありえない贅沢な設計ですよね
    テナント誘致に苦戦したのは高額な賃料を下げなかったからですよ
    新駅ができると人の流れも変わるので品川のオフィスもまた違った流れになるのではないでしょうか
    そういえば御殿山ソニー跡地の積水ハウスが開発したガーデンシティ品川御殿山などは竣工してから3年以上も無人の状態でしたが今はほぼ満室ですからね。あそこもかなりの高額で賃料さげずに頑張った結果3Mや日本総研などの大規模テナントが入りましたね
    駅から遠い欠点を補うべく五反田駅と品川駅から無料シャトルバスを運行してます

  46. 1096 匿名さん

    あと田町は海側いろいろ再開発しているけど品川リニアと新駅の開発の陰に隠れちゃっていまいちパッとしないね
    みなさんの大好きな地下鉄が2路線もあるというのにね

  47. 1097 匿名さん

    品川の再開発がすごいのはわかった。今でも品川は人だらけだけど、これ以上増えるのならゴミゴミするので落ち着かないから住みたいとは思わない。
    高輪口まで徒歩圏内で同じ山手線駅の大崎だとちょうどよさそう。

  48. 1098 匿名さん

    >>1093
    今日もまた「尻隠さず」ぶりを発揮して、各所からdisられたアンチ品川さんがいて、結構面白かったですね。

  49. 1099 匿名さん

    >>1098


    >>この品川の人、ちょっとおかしいですね。朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。



    >>今度は芝キャラに変身か



    >>このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。



    このくだりワロタ。「初めて書き込んだんだけど('ω')」 って草生えるwww

  50. 1100 匿名さん

    あしたは、きっと渋谷駅キャラか東京駅キャラに変えてくる悪寒w でも実態は豊洲

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸