管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2025-09-06 01:18:25

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/大成有楽不動産株式会社

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 151 匿名新宿宿無し

    合併後の社名「大成有楽不動産」が良くない。「夕楽」なんて、駄目会社の名前を残して何になるのだろう。有楽土地なんて、事務所のひな壇で眠そうな顔をした親父が鼻くそをほじって仕事なんかしていなかった。そんな印象しかない。有楽の仕事は下請けさせた会社からピンハネが多かった。下請けにたかっていた。そんな会社で潰れて当たり前。

  2. 152 匿名渋谷無宿

    有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。

  3. 153 匿名品川

    しかし、有楽土地の社員は、下請けにたかって、よく酒を飲んだね。何様のつもりだったのかね。

  4. 154 匿名さん

    なんか、救いようがないくらいのダメダメ管理会社?
    よくまあ、今日まで生き残れてますね。

  5. 155 匿名さん

    > 女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。
    > 清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。
    あまりの言いようですね。
    本当に実態を表してますか?

  6. 156 匿名 

     馬鹿げた合併をするな。大成サービスが損して終わりだ。

  7. 157 匿名

     有楽土地はレベルが低い。

  8. 158 匿名さん

    > 有楽土地はレベルが低い。
    いやー、大成サービスといい勝負です。

  9. 159 匿名さん

    > 仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。
    > 知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!
    それでも、管理委託費は、大手管理会社なみ。
    リプレイスする他、ないね。

  10. 160 匿名さん

    > 有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、
    > ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。
    えーと、そんなこと感じてませんが?????
    閉鎖性って、他のマンションと比べて、どの点を言ってるの?????

  11. 161 匿名さん

    ここのフロントは、リプレイスをちらつかせると、
    日本ハウジングや合人社といった独立系管理会社に比べて、
    如何に大成サービスがましか、をとうとうを主張するだよね。
    初めから、大手管理会社と競うことは放棄している。

    後舎弟なのかもしれないが、どうも大成サービス関係者が、
    ここの管理組合・管理会社・理事会掲示板で、いろいろ小細工し始めたようです。

  12. 162 匿名さん

    大成サービスには、大成サービスにお似合いのマンションがある気がしている。
    100戸未満の比較的小規模で、住人の管理に対する関心が低く、管理組合理事会も理事長含め、早く任期が終わることだけ考えてるマンション。

  13. 163 匿名さん

    さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。

  14. 164 匿名さん

    163さん、
    考えすぎ。

  15. 165 匿名さん

    > さして注目される要素のない
    たくさんありまっせ!

  16. 166 匿名さん

    管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。

  17. 167 匿名さん

    そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
    本当に嫌がります。
    理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    強行に反対する。
    記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。

  18. 168 匿名

    お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!

  19. 169 匿名さん

    >>167
    >理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    >強行に反対する。
    >記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
    意味がよくわからないんですが。
    アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。

  20. 170 匿名さん

    >>169さん
    > 意味がよくわからないんですが。
    > アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
    > 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
    理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
    記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
    彼らは立ちます。
    管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。

  21. 171 匿名さん

    > 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
    管理組合に対してご不満がおありのようですが、
    なんか、勘違いしておられると思いますよ。
    管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    ありませんが・・・。
    大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
    やって下さい。

  22. 172 匿名さん

    171
    一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
    >管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    >ありませんが・・・。
    意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
    債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    なんとも牧歌的なマンションですな。

  23. 173 匿名さん

    上の
    >(役員が組合員に対して)
    は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
    要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。

  24. 174 匿名さん

    > 債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、
    > 管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。
    いやー、本当に笑止なんですが、大成サービスは住人からの生の声が嫌いなようです。
    だって、理事会は、無記名でアンケートやりたがってたんですから。
    無記名アンケートに、強く強く抵抗していたのは、大成サービスのフロントです。
    まあ、リプレイスにつなげられたら、嫌ですもんね。

  25. 175 匿名さん

    > 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
    > 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
    競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
    でも、これからは、違ってくると思います。
    これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
    管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
    ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。

  26. 176 匿名さん

    > 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
    勘違いも甚だしい。
    「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
    (適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
    又は請け負わせて執行することができる。」
    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
    からすれば、
    管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
    の図式でしょう。

  27. 177 発見マン

    >組合員⇔理事会(+管理会社)という図式

    普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。

  28. 178 匿名さん

    176
    議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
    組合員⇔理事会
    なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
    OK?

  29. 179 匿名さん

    組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?

  30. 180 匿名さん

    >無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
    そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    理事会決議はどんどん進める事が義務です。

  31. 181 匿名さん

    > そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    > それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    いやー、そうでもないですよ。
    理事会側を問題と言われてますが、
    まともな管理会社は、無記名アンケートを都合の悪い事とは思いませんので
    反対しませんし。

    気にする理事会が悪いと、理事会を責めても仕方ないです。
    だって、大成サービスの物言いは、「ふつー、無記名なんてしません。
    無記名にすると、住人が何を書いてくるかわかりませんよ。
    (と半分脅しつつ)アンケートやる場合には、記名が通常です。」
    なんて嘘を言いますから。
    まあ、その嘘を見抜くのが理事会なんでしょうね。
    でも、そんな管理会社を相手に無駄な労力を使うくらいなら、管理会社を変えた方がよいですよ。

  32. 182 匿名さん

    179,181
    とことん理解できない人ですね。
    他人が何を言ってるか読み返してから書くこと。まあ無理か。

  33. 183 匿名さん

    182さん、
    理解できていないのは、あなたの方ですよ。
    ここのところ、他の板でも一生懸命悪いのは
    管理組合、理事会キャンペーンを張る方が
    おられるようです。

  34. 184 匿名さん

    実際問題として組合側が無理難題を言うケースは多いからな。

  35. 185 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )とありますが正社員の登用制度はどのようになっているのですか?

  36. 186 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  37. 187 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの登用制度の内容はどのようになっていますか?

  38. 188 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  39. 189 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの正社員への登用制度の内容はどのようになっていますか?

  40. 190 匿名さん

    管理組合は、賢く、管理会社を選びましょう。
    一度も管理委託費の相見積もりをとっていない
    管理組合は、必ずとりましょう。
    そうしないと、管理会社のぼったくり状態を
    放置することになり、カモにされます。
    大成サービスの圧力に屈せず、相見積もりをとる、
    無記名アンケートで住人の生の声を吸い上げ、
    住人の総意として大成サービスにぶつけよう!

  41. 191 匿名

    あ、ねぇ!この会社の逃げ口上は、結局、[管理組合理事会]の補助業務?はするし、補助業務云々を徹底します、でしょう!一体、補助業務とは何なんでしょう!恐らく、基本的業務以外は、は小学生、中学生以上の提案・提言をしないように予防線張っているんじゃないかな!しかし、基本的業務とてできてるのかな?これは、この会社の受託契約書上の表記が問題なんだし、其が根拠なんだと思いますよ!この会社は見事に表記しています。事務業務などは[管理組合の補助業務]で表記していますよ!その精神は、事務業務だけでなく、その他の保守・技術・工事などのほとんどの業務で、徹底されているんじゃないかな!要するに、高い管理料・保守メンテナンス料・修繕費を受け取りながら、業務の本質が[補助業務]なんだから、お気楽な会社なことで幸せなことですよ!お客様から大事なお金を頂きながら、第三者的な[補助業務]で済ます。だから、事務管理のみならず、修繕業務の保証工事、メンテナンス業務も保証年数・保証内容もめちゃくちゃだし、酷いもんです。要するに、誰も会社がやった業務履歴を監理・管理してないんだから、酷いもんです。本当に、この会社は、技術系グループの子会社と思うくらいですよ!

  42. 192 匿名

    [学を修め、業も習う]ことが念頭にある、後舎弟がほとんどいないんでしょうね!それじゃ、どんな時をかけても変わらんし、無駄ですね!そんな時は歴史が証明してます。外部から、新しい血を入れるんです!後舎弟はほっときなさいね!

  43. 194 匿名さん

    と言う訳で、全て管理組合が悪い、という論をはる方は、
    建前論でなく、現場を見るべきではなかろうか。
    机上の理屈は、いくらでも言えるんですよ。

  44. 195 匿名さん

    ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。

  45. 196 匿名さん

    >>195
    > ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    > 机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さい。

    なんか、やたら管理組合のネガキャンやって、とにかく管理組合に原因を求める
    コメントを、いろんな管理会社のスレッドにつけているお方がいるようですが。

  46. 197 匿名さん

    >やたら管理組合のネガキャンやって
    一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが。
    自分のことを棚にあげた無責任な責任転嫁を指摘されて逆ギレですか?

  47. 198 匿名さん

    > 一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが
    だから、どこに大成サービスに関係した事実が指摘されているのよ。
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さいな。

  48. 199 匿名さん

    >>197
    同じ質問ですが、
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    それとも、違う管理会社?

  49. 200 匿名さん

    198 199
    違う管理会社ですがそれが何か?
    関係者以外、管理会社情報以外書き込めないとでも言うんですかね。
    一般論でなくここでの管理組合に対して意見を書いてるんですが、どうしても理解できないようでお気の毒です。

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