管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

1. 1 匿名

大成サービス有楽土地が合併して、来年4/1に大成有楽不動産になるそうな。
    これでますます、大成サービスの低レベルマンション管理部門が温存されることに・・・。

2. 2 匿名

いや、このグループは良い判断をしました。大成サ―ビスを有楽土地の系列にするのは最高の素晴らしい判断です。元々、有楽土地に、全てを甘えていたんですから!此でいいんです。此で、大成サ―ビスは、有楽土地の営業事務屋と言われなくなる。グループ以外の新規努力をほとんどしてないからね!要するに、アマちゃんだった。まだ、ビルは、大成建設グループの営業事務屋なのをどうするかの課題が残る。其をどうするかですよ。取り合えず[日本国トップの管理会社]にすぐになれます。→最後に、マンション管理の幹部並びの職員の格下げ、給料下げ等はしないで欲しい。彼らは、会社の経営も知らず、親会社並びに、毎年くる、アホみたいな天下りの親会社のすぐ止める、おじいさんに振り回せていただけですから!赦してやりなさいね!親会社並びにグループ幹部殿。

3. 3 匿名

> 取り合えず[日本国トップの管理会社]にすぐになれます
    えー、何でそうなるの???
    さらにアマチャンになりまっせ。
    だって、努力しなくても、改善しなくても、有楽土地が販売する分譲物件はすべて
    管理委託を受けられるわけですから。
    ダメ会社の延命。

4. 4 匿名

↑あんたは、時々、出てくるが、この判断はグループのトップが出したのは最高の素晴らしい判断ですよ!社員並びに職員に告げます!静かなしなさい。最高の素晴らしい組織改革を始めたんだから!

5. 5 匿名

グループ全職員に告ぐ。[人の短を謂う勿れ、己の長を謂う勿れ]。変な天下りの上司はほっときましょう!すぐに、定年で止めるから我慢するんですよ!

6. 6 匿名

> 最高の素晴らしい組織改革
    えー、大成サービス有楽土地を合併させることで、
    組織改革ってできるんでしょうか?
    そんなことで組織改革できるんなら、世の中もっと巧く廻ってますよ。
    ダメ会社とダメ会社をくっつけても、ダメ会社が1つ減るだけ。

7. 7 匿名

1つ減るだけでもましか。
    しかし、大成有楽不動産って、なんか響きが悪い会社名。
    過去の遺物のようなイメージだ。

8. 8 匿名

素人レベルの知識しかないフロントをどう教育するか、
    合併しても解決しないでしょう。
    管理員も採用後、ろくな教育も受けさせてもらえず、
    管理員を指導すべきフロントもダメな状態をどう
    改善させるのでしょう。

9. 9 匿名

↑上記の書き込みをした連中はアホみたいなもんです。さっさと、この掲示板から去って欲しい。この判断はグループのトップの大成建設取締役社長がしたでしょう!それは、儒教・論語の教え並びに志しからの決断です。中国の曲阜に行き、グループ名の由来である[大成殿]の建物を見たと思うし、その木造建築物の素晴らしさを改めて確認した。この決断をした、グループトップのトップの取締役社長はグループの歴史に残るし、関係者として誇りであり、誉れです。

10. 10 匿名

この掲示板は提案型の掲示板に、私が主導しているんです!人並びに組織を批判したら、提案をして下さい。文句謂う奴は去れ!他の掲示板と違うんです!真摯でない、勉強しない奴は去って欲しい。この管理会社は、すぐにトップになる態勢を整えています!ほっといてね!皆さん!

11. 11 匿名さん

えー、うちのマンション、売主が有楽土地で管理会社が大成サービスです。
    アフター期間内に共用部分に瑕疵があっても、理事会が管理会社にうまく
    言いくるめられそう。
    大成サービス有楽土地の支出を増やすことはしたくないだろうからね。

12. 12 匿名

この掲示板に、真摯に勉強の努力をしない、書き込みをしたら、怒りますよ!この掲示板は真面目な掲示板ですから!私は、この掲示板に、数百件の書き込みをしました。グループに、恥を欠かせました。このグループは、私の個人情報を特定してらしいけど、[名誉毀損・侮辱材]などで告訴しない。何故か、分かりますか!このグループは基本的に紳士で真摯なんです。創業者の精神を謂っているから、私個人を責めない!ネットと個人を批判したら、すぐに、あなた方個人が特定されてます!これは、あっていいまです!あなた方の手元に告訴状は、あなた方の書き込みが、ただの侮辱なのか、親切な提案なのかです!※注意しましょう!警察・検察により、失礼な書き込みをした方は、すぐに特定されてます。

13. 13 匿名

> アフター期間内に共用部分に瑕疵があっても、理事会が管理会社にうまく
    > 言いくるめられそう。
    > 大成サービス有楽土地の支出を増やすことはしたくないだろうからね。
    はい、その通りです。
    うちのマンションは、それでやられました。
    2年目アフターの時は、決して大成サービス任せにしちゃだめですよ。

14. 14 匿名

> この判断はグループのトップの大成建設取締役社長がしたでしょう!
    > それは、儒教・論語の教え並びに志しからの決断です。
    あなた、大成建設取締役社長のお知り合いですか?
    なんで、そんなこと言い切れるの?

15. 15 匿名

12
    > ネットと個人を批判したら、すぐに、あなた方個人が特定されてます!!
    > ※注意しましょう!警察・検察により、失礼な書き込みをした方は、すぐに特定されてます。
    信じられない書込み!
    犯罪絡みでもないのに、12さんはとんでもない勘違いをされてませんか?

16. 16 匿名

大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会(正確には理事長)
    に対して行なっているアンケート結果って、今年の分は出てますか?

17. 17 匿名

今年になって12時間程度で結果でるかね

18. 18 匿名

正確には、今年度分ね。

19. 19 匿名

真面目な話、新築マンションの売主の立場と、管理会社としての立場と
    同じ会社がどう使い分けるのだろうか?
    やはり、売主の立場が強く出る他ないのではなかろうか。
    売主の瑕疵を管理組合が追求する際に、管理会社としてではなく、売主としての会社
    という立場に立たざるを得ないでしょう。
    本来、分離すべき機能でしょう。それを1つの会社にまとめたら、区分所有者としては
    不安になる。

20. 20 匿名

↑あなたも男だろ!差別用語になるが、呼ぶのが貴女になるよ!この統合改革を組織の一元化と謂う!超大企業になると、事業部制並びに分社化するけれど、今回は、反省して、有楽土地に一元化し、立て直す英断をしたんですよ!グループトップがね!いいですか!小中高生も、単元別で勉学に励んでいる。この会社は、謙虚に反省して、これから一つ一つ単元別に勉学に励んでいくんです。まあ、超ス―パ―頭脳社員を持つグループのトップは、もう気が付いたみたいだから、この可哀想な子会社職員を立派に教えて、有楽土地の中で活躍させます!これは、短期間2・3年の話だし、日本国トップになれます。元々、ビルは、グループの売上がほとんどだけで、日本指折りの売上です。それを、ビルだけを分離せず、有楽土地に統合したのは、近年にない、トップゼネコンの英断です!素晴らしい決断です。

21. 21 匿名

販売会社と管理会社が一体でいいんです!一体で、良いアフターと管理を目指せます。お客様は、販売会社と管理会社の、二ヶ所に連絡しなくてもいいし、すべて、一ヶ所の窓口担当者で済みます。組織統合により、窓口一元化を考えるのは当然だし、そんなのは、親会社が指導徹底していくでしょう!

22. 22 匿名

この会社の職員みならず、他社の職員諸君の謙虚でない、[人の短を言い、己の長を言わないまでも]他者を一方的に批判することがあれば、また、物申したい!批判したら、提言をする。これが、人の本来の姿です!珍しいけど、海外にあります。提言・改革型の書き込み掲示板がね!お客様を装う書き込みは止めましょう!お客様は、直接、管理会社に連絡ください!相当、対応が変わっていますから、大丈夫でしょう!

23. 23 匿名

> お客様を装う書き込みは止めましょう!
    競合他社が、わざわざ大成サービスの掲示板につまらんこと書き込みませんよ。
    大成サービス関係者が、いろいろ画策することはあるようですが。

24. 24 匿名

> 超ス―パ―頭脳社員を持つグループのトップ
    何を根拠に超スーパー頭脳って言うのでしょうか?
    勝手な自分流の解釈と決めつけにしか聞こえません。

25. 25 匿名

管理を依頼するなら管理会社はどこも一緒ですよ。
    なぜなら事務管理業務と機械監視業務以外は、管理会社のほとんどは下請の各設備専門業者へ依頼して、組合と委託契約を結んでいるのですから・・・
    それを管理組合が自らのマンションを管理するか?多忙で手間を省きたいなら、金を掛けて管理会社へ依頼するか?
    そもそも管理会社の質だのフロントの質だのこだわったって、いい会社なのかどうかは、相見積の時にいろいろと聞きたい事を話し合って決めていけばいいんじゃないの?
    この会社はだけに言える話じゃないと思う。
    管理会社を見極めたいならマンション管理適正化法を遵守しているかどうかを確認すると分かると思うよ。①重要事項説明【適正化法72条】
    ②管理事務報告【適正化法77条】
    ③管理委託契約【適正化法73条】
    最低これだけの内容を毎年行われてるかどうか?
    管理会社が縛られてる法律だから・・・
    これを正しく契約内容通りに記載してるかどうか?
    結構書面のいい加減さで会社の質と作成して説明する社員の姿勢が分かりますからね

26. 26 匿名

そんなに批判するなら具体的話しますよ

この会社の首都圏で一番しっかりしてる支店は横浜支店が業務を遂行してますよ
    また一番だらし無い支店は東京支店

関東支店と千葉支店は、横浜に続いて一生懸命やってます

それと地方の支店は首都圏と違ってフロントマン自ら点検や清掃をやったりしているので、首都圏のフロントマン以上に知識があります

27. 27 匿名さん

社員登場の巻

28. 28 匿名

> この会社の首都圏で一番しっかりしてる支店は横浜支店が業務を遂行してますよ
    え~、あそこが一番しっかりしているって、大成サービスのレベルが知れます。

29. 29 匿名さん

↑横浜支店を知らない人

30. 30 匿名

26さんへ。その通りです。おっしゃる通りです!首都圏は物件数が多く、いろんな不具合があり、地方とはお客様に対する対応が異なる。地方支店も、物件数が少ないから、下請けに出さずに、社員自ら、点検したり、管理事務所並びにエントラスンスの清掃をしているんです!会社の幹部の方々も分かってきている。本部が偉いんでなく、会社の為、自分の為、家族の為、地域の為に、率直に努力している姿が偉いと!25さんへ。相変わらず、誰でも知っている、マンション法の説明したりして、奥の深いところまで分かるし、止めて欲しい。儒学・論語にあります。→[教え・説明は徳とならず]。→[能ある鷹は爪を隠す]もんです。あなたも、大した[爪]でもないんだから、ちっと控えめ謙虚にしましょう!これを、英語でモディスティと謂う!素晴らしい熟語です。

31. 31 匿名

> ↑横浜支店を知らない人
    知ってますよ~。
    大成サービスは、論語だなんだの、そんな高尚なことは
    猫に小判です。

32. 32 匿名

東京から横浜に来た人で、活躍してるフロント見た事無い
    今の組織では横浜が一番苦労して頑張ってられる
    横浜支店の雰囲気は明るいよ
    東京って一部の真面目に頑張ってるフロントは除いて、仕事する前から言い訳する若年フロントが多いよ
    多分横浜を知らないとかって、羨ましくてしかたがないんぢゃない〜

33. 33 匿名

↑過去をなんにも知らないアマチャンですね!元々、横浜はごみ溜めみたいなもんです。組織の中に規律も規制も、朝の挨拶もない。いまだに、ないんだろうな!歴代の支店長は、あまりの酷さに、ほとんど諦めてたと感ずるよ!また、上手く、泳いで、親会社の後舎弟・プロパー幹部になった方も、裏で飲みながら、馬鹿みたいな話をする。それじゃ、志しのある若い衆が育たんのです。結局、親会社のマンション管理に対する素人加減に、甘えた生き残りの後舎弟幹部のアホさ加減が、今回の劇的な組織改革の原因かも知れない!でも、後舎弟幹部は、元々、能力がないわけではない。親会社の天下りお祖父さんのお世話をしてたんです!その分、組織的な能力を指導されてなかった。赦してやってくださいね!

34. 34 匿名

↑横浜支店の職員に告ぐ。朝、定時30分前に来て、まず、自分の机、並びに、周辺の掃除をする。それから、ビルのエントラスンス並びに、大通り前の歩道の掃き掃除をする。それから、親会社の大成建設のように、元気よく、爽やかな、朝礼をする。それから、1日の仕事をしましょう!

35. 35 匿名

ここの会社は、そのうちに崩壊するな絶対に・・・

36. 36 匿名さん

わしも、そう思う。

37. 37 匿名

首都圏のフロントの方々、一度地方支店を経験されてみたらいかが?特に主任以下の方々
    多分私の予想では三ヶ月はもたないと思う
    営業で物件を入手した事もないだろうし、点検も知識ややり方も知らないだろうし、事務作業は全てやらなきゃいけないから、すぐに逃げたしてしまうんじゃない
    首都圏は物件が多いなんて言ってる方がいるけど、首都圏とは別に、地方支店も物件が少ない分、業務もいろいろとあるんですよ
    とは言っても首都圏から地方に異動を命じられると逃げて泣き出して辞めていったやつがいるから、こんなくだらん事を書いても無理だろうけど・・・

38. 38 匿名

↑37さんへ。貴方の提案は面白い。素晴らしい。貴方の提案に刺激された私の提言は、①本社並びに首都圏職員を、地方支店の職員と入れ替える。これには、費用がかかるが、会社の出している利益の1~2%前後を使えばできるはずです。②入れ替える職員を分割し、転勤は3年ぐらいにする。③本社・首都圏で、優秀と評価された地方支店の職員は本社・首都圏の幹部として、重用する。④また、本社・首都圏で立派に勤めあげた支店の職員は、地方支店に戻る時、1~2階級昇格昇進させて、故郷に戻す。⑤この入れ替え制度を拒否する職員は、親会社の後舎弟と言えども、社内で評価しない。

39. 39 匿名

> 元々、横浜はごみ溜めみたいなもんです。組織の中に規律も規制も、朝の挨拶もない。
    > いまだに、ないんだろうな!歴代の支店長は、あまりの酷さに、ほとんど諦めてたと感ずるよ!
    いい加減にやろうと思っているフロントには天国のようですね。

40. 40 匿名

さんさん
    私もあなた方の考え方大賛成

41. 41 匿名

親会社の大成建設のように、元気よく、爽やかな、朝礼をする。
    って、34さんは、大成グループ関係者なのでしょうが、
    よいしょし過ぎではないでしょうか。

42. 42 匿名

そもそも、ここの管理員は、マンション住人に対してきちんとした挨拶もできない。
    エントランス内でサッカーする子供を見て見ぬ振りの管理員。
    それらをフロントは、指導できず放置する。
    有楽土地と一緒になっても変化するとは思えない。

43. 43 匿名

確かに大成と有楽が合併した所で変化が起きるとは思えない
    会社内部だけ良くすることだけを今までやって来ただけあって、外の事なんてよくすること一切考えない会社が合併した所で問題ばかりが増える所か、次長以下の高圧的な態度で辞めて行く社員が更に増えると思われる

44. 44 匿名

大成建設自身が、大成サービスをグループ会社と思ってないですからね。
    大成建設の社員もそう言ってました。

45. 45 匿名

↑それは理解できる
    10年前位に、この会社を潰す前提で建設から役員が監査に来てましたよ
    あれからどうなったのかは知りませんけど
    その当たりにツーリストが潰れて、この会社に吸収されちゃいましたけどね
    どうなるのかなぁこの会社
    社内も世間からも嫌われてるのに
    続いていけるのだろうか
    何かやる気がなくなってくるね
    長年居ると・・・

46. 46 匿名

> 社内も世間からも嫌われてるのに
    > 続いていけるのだろうか
    なんだか、気の毒になってきました・・・。

47. 47 匿名

大成サービス管理物件のお客様へ
    こんなくだらん内容を公開する社員がいるくらいです
    他社へ管理会社変更を検討することお勧めします

大成建設施工物件のお客様へ

CSセンターと書いてクレームセンターです
    とにかく建て逃げします
    気をつけて下さい
    徹底的に追い込んで、責任を果たすように対応を求めて下さい

48. 48 匿名

41さんへ。貴方は大成建設の現場の朝礼を見たことがないでしょう!それはそれは素晴らしい態度と礼儀がある朝礼ですよ!これは、スーパーゼネコンでも一番です。まだ、うら若き、係長並びに課長が前に立ち、多人数の親方、職人の指導をします

49. 49 匿名

>48さん、
    貴方は大成建設以外のスーパーゼネコン系の現場の朝礼を見たことありますか?
    その上で、大成建設を賛辞しているのでしょうか。
    うら若き、係長並びに課長が前に立ったって、どこがすごいのか、よくわかりませんが。

50. 50 匿名

48に続く。数百億の現場であっても、年輩の現場所長は若い衆に任せるんですよ!とりあえず、全て任せて、こけそうになると、裏で教えて[そっと背中を押す]んです。ちゃんとした上司は、決して、若い衆、年輩であって、能力のない方の揚げ足など取らない。朝礼の最後の言葉が気持ちいいんです。→[皆さん今日もご安全に]です。事故で怪我したり、死んだら、自分自身のみならず、家族も会社の同僚も悲しみます。本当に大成建設の朝礼は論語、儒学の心があり、これは、親会社のトップが指導していないはずがないでしょう!41さんへ。[百聞は一見に如かず]。現場、現実を見ずに、いい加減なことを言うなかれ。そんな人を××という。名誉棄損ならないように、書き込みに注意しましょうね!以上

51. 51 匿名

49さんへ。どこの方なのかな?少し、いろんな、お勉強して、大人なってから、この掲示板に書き込んでくださいね!今の貴方は、この掲示板に書き込む度に、人格があるとしたら落とすし、ご両親並びに貴方をお世話した方々が悲しみますよ!自重した方がいいと思う。

52. 52 匿名

51さんへ、
    あなたのは、あまりに独善的かと思いますよ。
    思い込みの発言。
    勢い余ると、
    ネットと個人を批判したら、すぐに、あなた方個人が特定されてます!!
    ※注意しましょう!警察・検察により、失礼な書き込みをした方は、すぐに特定されてます。
    といった発言をされてますよね。

53. 53 匿名

> 本当に大成建設の朝礼は論語、儒学の心があり、これは、親会社のトップが指導していないはずがないでしょう!
    って、あなたが勝手に思っている、あるいは信じているだけでしょう。
    説得力ありません。

54. 54 匿名

↑上の批判しかできない、幼いあなた方へ![人の短を謂う勿れ、己の長を謂う勿れ]。見えるもの全ての[森羅万象]を大事にして慈しみ、愛する。一つでも年上は、あなた方のご両親と同じように大事する。そうすれば、立派な実(じつ)のある人物になれる。実のあるとは、出世とか金持ちを意味しません。この掲示板を一番から読んで、お勉強してから書き込んでください。話しになりませんから!

55. 55 匿名さん

> 朝礼の最後の言葉が気持ちいいんです。
    > →[皆さん今日もご安全に]です。事故で怪我したり、
    > 死んだら、自分自身のみならず、家族も会社の同僚も
    > 悲しみます。
    別に大成建設だけが、実行している、意識しているわけで
    はありません。もっと言えば、製造現場は、どこでも安全を最重視し、実行してますよ。

56. 56 匿名

↑失礼しました。お詫びします。やはり、製造現場でちゃんとしたとこは、同じなんですね!安全第一です。

57. 57 匿名さん

54さん、
    机の上のお勉強だけでなく、もっと人生勉強をなさった方が良いかと思います。

58. 58 匿名

ここの所、大成建設さんが出てきましたけど、大成サービスさんは、もう何もないのかなぁ〜
    大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を持ったレベルなのか知りたいのですが

59. 59 匿名

> 大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を持ったレベル
    > なのか知りたいのですが
    そうですねー、少なくともフロント・管理員の知識レベルは、相当低い。
    相当とは、マンション管理組合の理事にでもなって、少し勉強したら、彼らの上をいってしまう程度。

60. 60 匿名

> 管理員の知識レベル
    ドアチェッカーの調整方法も知りませんでした。
    だから、共用部の扉開閉の速度調整をお願いしても
    直らなかった。
    挙句の果てに、最初からあの速度でした、だって。
    調整のやり方を教えてあげました。

61. 61 匿名

ああ、低いレベルのノータリンの××どもの他人を批判しかできない、××以下の掲示板になってきました。[沈黙は金なり]職員の皆さん、ほっときましょう!私もほっときます!また、来月に掲示板を確認してみます!

62. 62 匿名

ここの掲示板は、大成サービスのレベル向上のためのボランディア掲示板ではありません。
    そのような趣旨なら、大成サービスの社内ネットでやって下さいませんか。
    スレッド前文に大成サービスの管理はどうでしょうか?とあるように、
    管理の実態を明らかにし、共有化していくことでしょう。
    58さんも
    大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を
    持ったレベルなのか知りたいのですが
    とありますしね。

63. 63 匿名

> 職員の皆さん、ほっときましょう!
    はい、大成サービス関係者殿、ほっといて下さい。
    また、休眠スレッドなどの他のスレッドを上げて、ここを下げる
    ということを過去におやりになっているようですが、
    そのようなことをやる暇があるなら、もっと仕事のレベルを上げる
    ために知識を吸収し、スキルを上げてください。

64. 64 匿名

社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?話しにならない。この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!

65. 65 匿名

64さん、
    > この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!
    それは、64さんの考えでしょう。
    ここ以外の掲示板もすべて閉鎖ですか?
    64さんが理想とする掲示板にしたいのなら、ご自分のホームページで立ち上げるなり
    されるとよいと思いますが、如何でしょうか。

> 社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?
    といった伏字を使うのも、好ましくないと思います。

事実を書いているのであれば、仮に大成サービスにとって否定的なことでも
    掲示板を見ている人間にとっては有益なこともあると思います。

66. 66 匿名

> 大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を
    > 持ったレベルなのか知りたいのですが
    メンテ会社から管理会社へ送付された「共用部電気設備点検のお知らせ」を
    フロントが何も考えずに管理員へ渡し、管理人は何も考えずにそのまま外部の人間も見れる掲示板へ
    貼り出し。
    その結果、各戸の窓に取り付けられた防犯センサーも含めた防犯設備すべてOFFとなる無防備状態の日時を
    一般公開。
    管理組合が指摘するまで、何が問題かさえ気づかないフロントさんと管理員さんです。

67. 67 匿名

↑有難い指摘です。その細かい指摘を、個別に反省して、質的向上に努めていくでしょう!まず、森を見て、木を見る、のが組織改革の基本ですが、その辺の[木の部分]が先かも知れないとも思います!

68. 68 匿名

65さんへ。事実を書いています!この掲示板1番から読む!其から人を無条件で批判する。何でもそうですが、小手先の小さな知識で人を批判しないようにね!儒学の教えを学んだ、ご両親並びにお世話になった方々が哀しみますよ!心・志し・前向きな発言をしましょう!人を無条件で批判するのは[天に唾する]行為。上に唾すると返ってきます。気を付けてください。

69. 69 匿名

68さん、
    > 65さんへ。事実を書いています!
    あなたが事実を書いていないとは、65では言っていませんよ。

あなたが、
    > この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!
    > 社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?
    と言ったことに対して、
    批判だろうと何だろうと、事実を書くのであれば何も問題ない、と
    言っているまでです。
    大成サービスに対して少しでも批判的なことを書くと、それが事実であっても、
    天に唾する行為などと、自分の考えだけで決め付けるのは如何なものかと思いますが。

いずれにせよ、ここの掲示板の管理人は、68さん(64さん)ではありませんので、
    ここの掲示板のルールに違反しない限り、自由に書き込みましょう。

70. 70 匿名

68さんに言いたいのは、
    例えば、
    丸紅コミュニティの評判は?」
    No.70で
    入居以来3回管理人が変わったがすべてキチガイでした
    といった投稿がありますが、この種の投稿は、68さんの言うとおりだと思うんですよ。
    何をもってキチガイと言っているのかも不明で、事実記載もなしに、勝手に
    個人の印象で決め付けてるだけですから。

でも、一方で、事実に即した批判であれば、そこに提案があろうとなかろうと
    ここの掲示板に書くことは、全く問題ないはずですよね。
    ということです。

71. 71 匿名

70さんへ。お話しは勉強になるし、よく分かります。ご意見有り難うございます!実は、民法・刑法において、其が事実に即しようがなかろうが、名誉既存・侮辱材は裁かれます。ご存知ですよね!正しい話し・意見でも、其を第三者的に裁判所で、相手に対して名誉を棄損してない、侮辱をしてないと、説明して納得させなければ、罪に問われます。気を付けてたほうがいいと思います。

72. 72 匿名

上記に誤植が有りました。他にも有りそうです。[誤]名誉既存→[正]名誉棄損

73. 73 匿名

また、見つけました。[誤]侮辱材→[正]侮辱罪

74. 74 匿名さん

70さん、
    ここの大成サービスの掲示板で、これまでに問題のなるもの、皆無に近いですよ。投稿者が特定されるとか、何か勘違いされてると思います。

75. 75 匿名

管理会社を選別しやすいように事実を書き込んでいるんだから、何を書こうが、嘘の書き込みさえなければいいんじゃないの!

76. 76 匿名

この掲示板の「不動産業者および関連業者の方へ」には、
    削除のご依頼を頂戴いたしました場合も、内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、
    投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の
    削除に応じることはできません。
    否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報
    であるからです。
    と、あります。
    75さんの言うように、否定的な情報でも貴重な情報でこそあれ、削除対象などではありません。
    また、
    71さんは、次の投稿をされている12さんと同一の方と思われますが、
    警察・検察が特定するって?????です。
    > ネットと個人を批判したら、すぐに、あなた方個人が特定されてます!これは、あっていいまです!
    > あなた方の手元に告訴状は、あなた方の書き込みが、ただの侮辱なのか、親切な提案なのかです!
    > ※注意しましょう!警察・検察により、失礼な書き込みをした方は、すぐに特定されてます。

77. 77 匿名

↑その通りです。ネットの何気ない書き込み・批判が、浅はかな思い付きであろうが、何であろうが、人・組織が、名誉棄損並びに侮辱罪に相当すると、判断した場合は告訴します。告訴の相手はとりあえず分からないから[不詳]です。裁判が進行すれば、事実関係並びに、本人の資質の確認の為、裁判所の判断で[不詳]の方の特定に動く場合があります。その時は、裁判所から、刑事事件として、検察・警察に対して、捜索依頼がいきます。それには、日本全国の携帯だろうが、通信企業は協力するんです。ですから、ネットの書き込みは、十分注意しましょう!

78. 78 匿名

76さんの内容の関連意見。不動産並び管理会社の方々が、不当な批判をネットで受けた場合、とりあえず、相手を告訴をすればいい。着手金はたいしたことはない。相手は個人です。まず、大人しくなります。ただ、たまに、信念・心を持っている方が相手でしたら、最高裁の裁判までいきますので、裁判途中での裁量を要します。

79. 79 匿名

77、78さん
    > 本人の資質の確認の為、裁判所の判断で[不詳]の方の特定に動く場合があります。
    > その時は、裁判所から、刑事事件として、検察・警察に対して、捜索依頼がいきます。
    > それには、日本全国の携帯だろうが、通信企業は協力するんです。
    > ですから、ネットの書き込みは、十分注意しましょう!
    考えすぎですよ。
    この大成サービスの掲示板くらいで、そのようなこと、考えられませんねー。
    マンションコミュニティの他の掲示板覗いたことありますか?
    そこでさえ、そんなこと聞きませんよ。
    検察・警察は、そんな暇ではない。

あなの価値観で掲示板をコントロールしたいのなら、ここでなくて、ご自分の
    ホームページでご自分が管理者になって掲示板を運営されたら如何ですか?
    ここの掲示板は、ここの管理者のルールに則っていれば、誰が何を書こうと自由ですよ。

80. 80 匿名

> そもそも、ここの管理員は、マンション住人に対してきちんとした挨拶もできない。
    > エントランス内でサッカーする子供を見て見ぬ振りの管理員。
    > それらをフロントは、指導できず放置する。
    こういった基本的なことをどうやって改善していくのか、全く見えない。

管理人室でずーっと、下を向いていて、エントランスの人の出入りを見てないですよね。
    おまけに、開けてーって、言われると何も聞かずに、オートロックを解除してしまう。
    フロントに言っても、効果なし。
    キッズルームも、マンション住人以外の子供にしょっちゅう物品が壊されるが、
    管理人やフロントに見回るように管理組合から申し入れても、「はい。やります。」
    と口だけで、実行されているか甚だ疑問。
    管理組合がいちいち管理人を監視してなきゃいかんのか?それってフロントの役割でしょうに。

皆さんのところは、管理人やフロント、しっかり働いてますか?

81. 81 匿名さん

普通にしっかり働いているよ。

82. 82 匿名

[一事が万事]と謂う言葉がある。あなた方皆さんは、仕事並びに普段の行いが完璧らしい!そのような立派な方は謙虚にするのが、古の作法です。モディスティにしたら、もっといい。

83. 83 匿名

書き込み82は80に対しての反応です。失礼しました。

84. 84 匿名

79さんへ。脇が甘い!先々、大変なことになるよ!

85. 85 匿名さん

84さん、
    心配ご無用。あなたは、大成関係者のようで、特定されてしまっているようですが。

86. 86 匿名

↑この会社には馬鹿なこと謂う!特に、親会社の後舎弟の小学生レベル以下の知識の方がいます!時々、散発的な[あほな書き込み]を許してくださいね!九九も、四則計算も、植木算も、マイナス、プラス、その他の常識的なことを知らない、あほな集まりになりました!なんせ、[あほな集まり]のプロパー幹部が、親会社の甘い後舎弟ですからから、その方が定年になるまで、変わらないかも知れないが、頑張ったってくださいね!

87. 87 匿名さん

86さん
    84さんと同一かと思いますが、あなたの発言の方がよほど危ないと思いますよ。
    脇が甘すぎ。十二分にご注意下さい。

88. 88 匿名

↑この真面目で真摯な歴史を持ったグループに、子会社であれ、批判する勿れ!グループが大き過ぎて、一般的に謂われる[大企業病]みたいです!それでも、創業者精神を持って改革します!あっと謂う間に、この管理会社は[日本一]です。今まで、アホみたいか、天下り親会社職員、また、その後舎弟を捨てて、勉学心のある、アルバイト並びに時間給並びに専門職員を、能力があれば引き上げと決めているようですからね!他の管理会社の皆さん!このグループは恐ろしいですよ!子会社だろうが、関係なく、儒教の精神でやりますから!これからは、親会社一心同体、質で勝負の準備をしています!

89. 89 匿名

86さんへ。あなたは、この掲示板を1番から読んでいるかね!もう、余り勉学心がない、勉強不足で、訳の分からない書き込みを続けると、個人で告訴する。あなたは[不詳]ですけれどね!気を付けてください。恐ろしいからね!ネットサイトの守りの論理と、個人の考え・感情は違いますからね!あなたに再度、警告します!告訴する。

90. 90 匿名さん

89さん、くだらない脅しは、やめましょう。どうせやる気ないでしょうに。

91. 91 匿名

うちの会社は、いろいろと言われるなぁ
    貴重な意見は真摯受け止めて考え直さないと・・・

92. 92 匿名

↑何をいいたいのか、さっぱり分からない。貴方は幹部でしょう!違うんだよね!貴方は子会社のトップ幹部みたいだけど、少なくとも役職でしょう!恥ずかしい!その程度のボヤキだと!他人事みたいな話しですね!人とその集まりである組織の話しですよ!やはり、大成サ―ビスの代表取締役社長も、定年と退職金と部下から頭を下げるのを待っている、サラリーマン社長か?もしかしたら、親会社の大成建設も、今の社長はサラリーマン社長か?!日本国のトップ会社だとあり得ないと思う。公務員じゃないしね!以上。

93. 93 匿名

91さんは!住宅の、アマチャンの親会社の後舎弟のなんとなく、もぐら叩きをして、そのもぐら叩きのデ―タを蓄積せずに、もう定年で止めるからよしてよて、逃げている方じゃなの?逃げる前、少し、今までことを振り返ってお返ししましょうね!長い間お世話になった会社なんですからね!

94. 94 匿名

で、93さんは、どれだけのことをしたんですか?
    少なくとも93さん以上のことをされたんですよね。
    机上の空論なら、誰でも言えますよ。

95. 95 匿名

94です。もとい。
    93さんは、
    少なくとも91さん以上のことをされたんですよね。
    具体的に、何をされたのでしょうか。
    ここの掲示板を見る限りは、論語だとか、儒教だとか、
    おっしゃることはごもっともですが、実践されたのか甚だ疑問です。

96. 96 匿名

↑なんで、数十年のこれだけのお客様のデ―タがあるのに、蓄積しないでほっとくんですか?お客様に失礼ですね!さあ、そろそろやりましょうね!親会社のおっさん連中は、適当に受け流すんですよ!あほな親会社のアマチャンの天下り幹部は、何にも知らないよ!知っているふりしていると思う。その優しさを親会社のアマチャンの天下り幹部に見せましょう!

97. 97 匿名

94・95さんへ。質問にもなってないし、提案でもないし、さっぱり分からない!何をどうして欲しいの!さっぱり分からない!何を言っているか!答えようがないよ!

98. 98 匿名

93、94、95さんへ。失礼と思うが、まとめて片付けさせてください。会社関係者だと思うが私の考えを書き込みます。一人の能力のない個人を追いかける勿れ!貴殿方は、その何十年やっても伸びない住宅で、給料もそれなり、その馬鹿みたいな住宅トップに頭を下げるだけでいいんですよ!とりあえず、首にならいし、現状維持できますからね!本音を謂うと、上司に貴殿方のことを本気で考えている人はいない。まず、ほとんど上司は自分のことが優先ですからね!寂しいけど、それが現実ですよ!

99. 99 匿名

↑ちょっと待って欲しい。この以前の書き込みが会社関係者なら、本当に恐ろしい!有楽の一員になるのに、マンション管理で数十年負けた上司をなんとなく守る。おかしいんじゃないのかな!一番大事なのは、会社の上司でなく、お客様ですよ!しつこく言うけど、一番大事なのは会社の上司でなく、お客様ですよ!以上。

100. 100 匿名

総括。91番さんは頑張りましたした。応援しています。皆さん、定年で止める時は誉めてください!それと、組織の論理は違いますけどね!それで、気持ち良く送り出して、若い、クリエイティブな方々が会社に革命を起こすんですよ!

101. 101 匿名

> 若い、クリエイティブな方々が会社に革命を起こすんですよ!
    って、そんな人間が、大成サービスにいると本気で思ってますか?
    いないと思います。
    少なくとも、一人のマンション住人としては、そんなこと感じられない。

102. 102 匿名

94・95さんへ。下らない、グループの後舎弟だろうが、なんだろうが、上司の不始末はその本人の貴殿方の上司かつ上司本人に考えさせるんです。マンション管理で、数十年負けたましたね。有楽土地の支援を承って、現状はなんなんですか?そんな、ワケわからないナアナア上司は捨てましょうね!若い貴殿方がやりゃいいんですよ!

103. 103 匿名

また、悩ましい話しだね!大成サ―ビスの職員、それも、私の書き込みをこの子会社のトップ幹部が机上の空論などと謂う。そう謂うけれど、彼らは机上の空論すらもしてない。分かるよ、プロパートップ幹部は、上がってくる案件のもぐら叩きで、あほでも、1000万プレイヤ―です。これを自慢するのがいやらしい!御社のプロパートップ幹部殿。一千万フレイア―を自慢するのは控えてくださいね!周りが[そうですか]といいながら[あほ]かと思っているかも知れないですよ!

104. 104 匿名

91番さんへ。貴方はよく頑張りましたね!でも、勇退すべきですよ!それが、組織の為になる!自分で判断することだけど、これから伸ばす組織には私は迷惑として、退いたらどうでしょうか?もぐら叩きなんて誰でもできますから、大丈夫です。心配しないでください。

105. 105 匿名

大成グループのトップに物申す。大成グループトップから有楽トップに伝えて欲しい。私の考えですけれどね!大成―サビスの親会社の後舎弟幹部を排除する。その中には、人として捨てることに心を痛める方がいるかもしれない!英断してください。その訳は、上記の書き込みを見て頂ければ分かると思う。大成グループのトップが分からないはずがないでしょう!

106. 106 匿名

91です
    何か皆さん勝手に妄想が激しいようですが、まだ私は定年を迎えていませんし、ただの社員です。
    いろいろと当社の事を自由に書く事は勝手ですが、社員同士の侮辱を書き込み、事実であれば分かりますが、嘘は書かないで欲しい。また、書き込みの特徴で、どの社員か特定出来ますから、自分の会社を悪く書き込むのはやめた方がいいと思いますよ!

107. 107 匿名

↑貴方は私を暗に脅してますよ!でも、おしゃる通りです。対外的には優等生発言ですね。貴方もいずれ死ぬんだから、身を捨てて、本気で、組織の質を伸ばす為の提言をしたらどうでしょう!周りの方々に嫌われてもね!本当にそう思う。

108. 108 匿名

106さんへ。会社の悪口は言ってないつもりです。必ず、提案・提言を入れるようにしていますよ!

109. 109 匿名

77,78と同一の方と思いますが、勝手な思い込みと独断はこれくらいにしましょう。

大成サービスの問題点と改善のさせ方を小さな事実でもよいので、管理組合どうし
    共有化しましょう。

110. 110 匿名

大成サービスへの提言・提案は、大成サービス社内の掲示板か、ご自分のブロッグで
    やりましょう。
    ここのeマンションの掲示板の趣旨は、各管理会社への提言・提案ではございません。

111. 111 匿名

↑掲示板への書き込み趣旨・目的の特定はないと感ずる。批判クレ―ムが満載でないようにしたい。提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。

112. 112 匿名

> 提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。
    いい加減にしなさいな。あなた、ここの掲示板の管理人になったつもりでしょうか。

113. 113 匿名

いい加減にしたほうがいいでしょう。数多ある掲示板において、提言・提案を拒むとこはない。お客様、マンション関係者が入り乱れた、批判・クレ―ムの嵐の掲示板を楽しんでいる方々も可笑しい。其を黙認し、場合により、煽ったりしたら、この掲示板は変だと思われかねないよ!

114. 114 匿名

113さんへ、
    eマンションの他の掲示板、見たことありますか?
    ここの掲示板は変ではありませんよ。
    あなたにとって可笑しかろうか、なんだろうが、あなたの掲示板
    でないのですから、関係ありません。
    大成サービス関係者として、気に入らない、だけで言いがかりは
    よした方がよい。
    同じ大成サービス関係者からも、可笑しいと思われてますよ。
    あなたは、事あるたびにもう見ません、もう来ませんと言いつつ、
    貼りついてますが・・・。

ネットの掲示板って、その掲示板のルールに則っていれば発言は自由です。
    ルールが気にくわないなら、告訴だとかなんだとか言わずに、ご自分で
    ご自分のルールを作って、掲示板を立ち上げればよいでしょう。

115. 115 匿名

ここに管理委託しているマンション管理組合の関係者の方に質問。
    管理委託費の新築分譲時からの値下げ要求は30%くらいは、いける、
    という話が、大成サービスはどうですか?その1でありました。
    リプレイスをちらつかせないで、30%値下げさせることができた管理組合
    ありますか?やはり、リプレイスを本気で言い出す必要ありますか?

116. 116 匿名

↑ありますよ
    私のマンションも一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
    管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。

117. 117 匿名

> 一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
    実質的な管理レベルが落とされていることはありませんか。
    管理人の質であるとか、日常清掃のレベルであるとか。
    23%削減しても、同じレベルであればよいですね。

> 管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。
    交渉は、他社と相見積もりを実際にとった上で進められましたでしょうか。
    あるいは、そう見せかけただけで、すんなり23%引下げに大成サービス
    応じましたか。

118. 118 匿名

国・地方のル―ルに沿っていても、最高裁で法の趣旨に合わないとして、違憲の判断・判決が出る。ましてや、民間の一掲示板に沿っているからなんて甘い!本当にネットには注意しましょう!

119. 119 匿名

117さんへ
    そう簡単には応じませんでしたが、ただ私が疑問に感じたのが、各業務の内訳が一式だったので、一式の詳細を出してくれって言ったら、渋々出してきましたよ
    それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し、半年位で対応していただきました
    交渉には、時間と根気が必要ですね

120. 120 匿名

> それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し
    やはり、相見積もりは最低限必要そうですね。
    他社との見積もりで一番乖離が大きかった委託業務内容は、どういったものでしたか。
    また、
    相見積もりをとった他社は、独立系、大手管理会社、あるいはその両方でしょうか。

> 交渉には、時間と根気が必要ですね
    交渉で、一番苦労された点は、どのようなことですか。

差し支えない範囲で教えて頂ければと思います。

121. 121 匿名

120さんへ
    そうですね・・・
    金額的に大差はありませんが、目立つ所と言えば、管理員業務の人件費が高い感じでした。それと設備関係では、消防設備の点検がメーカー系の業者だったので、結構費用は落とせました。エレベーターや機械式はメーカーでしたが、安全を考慮して、現状のままで費用は若干ですが落とす事が出来ました。
    他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
    ただ値下げの目的は、修繕積立金を値上げしなくてはならなかったので、一般会計の管理費を削減して、改定した分を修繕積立金へ充当しました。

122. 122 匿名

↑素晴らしい話しです。この方は女性かも知れないですが、儒学の考えを持った方!今の考え方でいいですよ!貴方が上記で判断した内容は、私も会社も認識して、貴女に[ありがとう]と心から感謝します。

123. 123 匿名さん

儒学なんて入っていないじゃん。

124. 124 匿名

121さん、ありがとうございます。
    > 他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
    大成サービスに対して23%の管理委託費削減に成功したとのことですが、
    M社とN社は、それぞれ削減前の委託費に対して、どの程度の削減提示を
    したのですか。
    独立系だと30%くらいの削減提示をしそうですが、大手だと厳しそうな気が
    します。

125. 125 匿名

124さんへ
    だいたい25%〜27%の間位ですね

126. 126 匿名

125さん、ありがとうございます。
    大手M社と独立系N社で、同じ25%〜27%削減での管理委託費見積り、ですか。
    大手と独立系でほぼ同じ金額提示は、少し意外でした。
    M社が頑張ったのか、N社が取りに来なかったんですかね。

管理委託費の値下げ分は、修繕積立金へ回すことは、私も妥当だと思います。

127. 127 匿名

皆さん、素晴らしい掲示板になってきています。クレ―ムだけでなく、提言型!要点を謂えば、金額もあるが、質をみることです。どの管理会社も同じです。マンションの担当者により、幸不幸の結果がでます。要するに、担当者のレベル次第だと思う。首都圏はマンションを並列化するが、地方は担当物件が少ないから親身に面倒をみる。その辺をどう克服するのか!会社としては、首都圏と地方を一律の方法で対応できないのは分かっています。どうするか、研究・検討しているでしょう!

128. 128 匿名

126ですが、125さんへ追加質問させて下さい。
    管理委託費だけでなく、管理サービスのレベル比較はされませんでしたか。

大手のM社がどこかは不明ですが、大手でも25-27%の値下げを提示できる
    ということは、やはり大成サービスは所謂「ぼってる」のではないかと
    思ってしまいますが・・・。

129. 129 匿名

128さんへ
    参考程度に見積しただけなので、他社の管理レベルは分かりらないです
    結論から言えば、金額は高いと思えた事と内容が理解出来た事により費用を抑えられた事です

130. 130 匿名

129さん、ありがとうございます。
    参考程度の見積で、あっさり管理委託費の値下げ提示を大成サービス
    させることできたとはすばらしい!
    おまけに、管理委託仕様も落とさない。

これなら、他のマンションの管理組合も他社管理会社の見積もりをとって
    大成サービスに提示すれば、管理委託費値下げを勝ち取れそうですね。

ただ、大成サービスの管理レベルは、気になりますが。

131. 131 匿名

130さんへ
    管理のレベルは、どこを基準にするのかは分かりませんが、やはりどんなに費用を落とせたからといえど、レベルを同様に落とされたら困りますし、その辺は管理会社へ念を押し、理事会議事録にもキチンと残しました。

132. 132 匿名

↑そうだよね!親会社も、子会社の副本部長か部長か知りませんが、夢みたいに[役員を目指す]。それでは、正社員になれない職員に失礼ですね!上記のようなことを指摘されているのは分かるが、貴方の上司は自分の気持ちだけでした。この掲示板に本当の気持ちを出した貴方にえらいよ!貴方を評価して、私の部下でしたら、二階級特進します。

133. 133 匿名

大成サービスが管理する他のマンションの管理組合も管理委託費20%値下げを勝ち取ろう!

134. 134 匿名

↑下らない、管理と質とお金の討論の総括。新築物件は[原価×1.25]が最低ラインですよ!この理屈・理由は、グループ全職員も知らない。誰が考えたのかな!ですから、▲25%は最低ライン!▲30・40%でも受けますよ!下請けを納得させる力がありますからね!

135. 135 匿名

↑とすると、
    大成サービスが管理するマンションの管理組合は、
    目標40%、最低20%を目指して、管理委託費値下げを勝ち取ろう!」
    が合言葉となりますな。

そして、
    「新築時の管理委託費そのままとしている管理組合は、
    大成サービスに貴重な管理費を搾取されている。」ことになりますな。

ふむふむ。

136. 136 匿名

すみません。間違いました。

↑とすると、
    大成サービスが管理するマンションの管理組合は、
    目標40%、最低25%を目指して、管理委託費値下げを勝ち取ろう!」
    が合言葉となりますな。

そして、
    「新築時の管理委託費そのままとしている管理組合は、
    大成サービスに貴重な管理費を搾取されている。」ことになりますな。

ふむふむ。

137. 137 匿名

合併でマンション管理部門はリストラしないのかな。

専任社員(契約社員)のフロントマンどうなる?
    管理組合から専任社員の正社員登用を働きかけてあげて欲しいです。

138. 138 匿名

専任社員(契約社員)のフロントマンに対する教育って、正社員と
    同じなんでしょうかね。

139. 139 匿名

東急コミュニティの掲示板に、次のような投稿があります。
    >> 組合をなめている 社員のレベルの低さ
    > 全く同感です。
    > 私が変えさせた二人の担当者はクビにもならず
    > どこかのマンションでまた住人に迷惑かけているんだろうな。

大成サービスも、いい勝負と思います。

140. 140 匿名さん

担当者を代えても意味ないですよ。
    会社を変更するという態度に出ないと(もちろん本気で)、まともな担当者は配
    置されないし、会社の体質も変わりません。
    担当を代えるくらいで妥協するから、いつまでたっても管理会社の言いなりから
    抜けられないのです。
    まあ、ここで言ってるようなところは、それだけ管理組合の質も低いので、2流
    会社がお似合いなのかもしれません。

141. 141 匿名

140さん、
    確かに、結局2流の大成サービスに管理を委託している管理組合は2流なのかも
    しれませんね。

142. 142 匿名

二流会社と言われてもしょうがないな!元々、創業当時は、親会社のその発想はトップレベルでした。ただ、利益を出す、マンション管理会社に、グループ全体で群がったね!今いる、後舎弟幹部は、その調整役かつ、天下り幹部の子供の部下のお守り役の感じですね!だから、天下り幹部の後舎弟は、管理の本質を考えてないし、なんとなくていう感じかな!要するに、本質的には、誰が辞めようが、会社の業績が悪かろうが、気にしないし、定年までなんとかね!上手く言えないね!親会社の今度くる社長並びに役員の、この素人の気持ちで[役員研修]する気持ちも分かるが、勇気を持って、そろそろ、アホな天下り役員を断りましょうね!

143. 143 匿名

142さん、
    結局、そうなんでしょうね。
    大成サービスの問題でありつつ、マンション管理業界全体の問題なのかもしれません。
    マンションの管理組合、もっと言えば管理組合員である住人が、きちんと問題意識を
    持っていないことにも要因があるのでしょう。
    鶏と卵、かもしれませんが。
    でも、
    大成サービスのレベルは、独立系管理会社に限りなく近く、
    管理委託費は大手管理会社に限りなく近いと思います。

144. 144 匿名

↑この掲示板の結論です。さっさと閉鎖しましょう。この下らない掲示板を!要するに、グループからの供給を受けて、管理を何となくこなすだけかな!管理の解約があろうが、無かろうが、気にしない。夜は皆で食事しましょう、飲みましょう、て感じだね!グループの後舎弟が、親会社の保護の中、ご意向を有り難く、受け取りながらやっている。そこに、男の志しの一つもないんじゃないかな!まあ、つぶれないし、ほっときゃいいと思うが、末端の社員になれない、苦労している職員が気の毒です。アルバイトで、国家一級資格を持った方が大勢います。何でアルバイトなの?本社の正社員で資格を持っているのは何人ですか!もしかしたら、技術者で 九九、分数、三角関数、一次関数を知らなかったりしませんか!

145. 145 匿名

正社員と専任社員は同じ仕事する。
    給料だけが違う。

146. 146 匿名さん

フロントの正社員と専任社員の比率ってどの程度なんでしょうか。
    また、正社員フロントをつけるマンションと選任社員フロントをつけるマンションとで、
    大成サービスは何か差をつけたりしているのか、関心あります。

147. 147 匿名

正社員も専任職員もアルバイト職員も、マンション配属はその時のあき次第、そこに、お客様の重要度に対する配慮なし!クレ―ムがあれば、誰かが検討する程度!要するに、管理の質も派遣社員の適材適所も考えてないんじゃないかな!そんな感じに見えるね!

148. 148 匿名

どうして、創業時の気持ちが持てないのかな!あの時のおじいさまのような、住宅の幹部を思いだそうね!その全ての気持ちは、貴殿方・アホな後舎弟を育てる、と共に、周りも育てよう精神ですね!それも、二三十年たっているから、大事先輩はいないかも知れないが、感謝の気持ちで、後輩を育ててましょうね!

149. 149 匿名

アホな後舎弟は、後舎弟幹部もその流れの後舎弟平社員も一緒だね!自分なりの画期的な努力をせず、とりあえず今の地位と、後からくる親会社の幹部の様子を見て、いつまでもその状態を持続する。仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!本社がね!筒がなく、前例通りの業務はアホでもできるんですよ!そんな仕事を親会社から来た天下り幹部が、しつこく後舎弟職員に教える必要なしです。天下り幹部はくる必要なしですよ!時間と金の無駄ですね!其が、流れで偉くやるんだから楽な会社だよね!

150. 150 匿名

提案。アホな親会社の後舎弟の職員に告ぐ。①とりあえず技術的の職についた方々は、九九、四則計算、分数、小数を公文などとかに行き、演習しましょう。中学のそのあと、一次関数、図形の証明、方程式、更に、英語の演習をするんですよ!②とりあえず、事務系についた方々は、まず、漢字、熟語、時間があれば、儒学、論語の優しい本がありますので、読みましょうね!人生の先取りの学習になりますよ!先輩方々に飲み会を誘われても、アホな先輩は置いといて、あなた方の学習を確立するんですよ!そのような断固たる男子の勉学心を持つんですよ!女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。40過ぎまたら結婚を考えましょうなんて言えないし。セクハラになりますでしょう!男の後舎弟幹部があれではね!

151. 151 匿名新宿宿無し

合併後の社名「大成有楽不動産」が良くない。「夕楽」なんて、駄目会社の名前を残して何になるのだろう。有楽土地なんて、事務所のひな壇で眠そうな顔をした親父が鼻くそをほじって仕事なんかしていなかった。そんな印象しかない。有楽の仕事は下請けさせた会社からピンハネが多かった。下請けにたかっていた。そんな会社で潰れて当たり前。

152. 152 匿名渋谷無宿

有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。

153. 153 匿名品川

しかし、有楽土地の社員は、下請けにたかって、よく酒を飲んだね。何様のつもりだったのかね。

154. 154 匿名さん

なんか、救いようがないくらいのダメダメ管理会社?
    よくまあ、今日まで生き残れてますね。

155. 155 匿名さん

> 女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。
    > 清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。
    あまりの言いようですね。
    本当に実態を表してますか?

156. 156 匿名 

馬鹿げた合併をするな。大成サービスが損して終わりだ。

157. 157 匿名

有楽土地はレベルが低い。

158. 158 匿名さん

> 有楽土地はレベルが低い。
    いやー、大成サービスといい勝負です。

159. 159 匿名さん

> 仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。
    > 知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!
    それでも、管理委託費は、大手管理会社なみ。
    リプレイスする他、ないね。

160. 160 匿名さん

> 有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、
    > ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。
    えーと、そんなこと感じてませんが?????
    閉鎖性って、他のマンションと比べて、どの点を言ってるの?????

161. 161 匿名さん

ここのフロントは、リプレイスをちらつかせると、
    日本ハウジングや合人社といった独立系管理会社に比べて、
    如何に大成サービスがましか、をとうとうを主張するだよね。
    初めから、大手管理会社と競うことは放棄している。

後舎弟なのかもしれないが、どうも大成サービス関係者が、
    ここの管理組合・管理会社・理事会掲示板で、いろいろ小細工し始めたようです。

162. 162 匿名さん

大成サービスには、大成サービスにお似合いのマンションがある気がしている。
    100戸未満の比較的小規模で、住人の管理に対する関心が低く、管理組合理事会も理事長含め、早く任期が終わることだけ考えてるマンション。

163. 163 匿名さん

さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。

164. 164 匿名さん

163さん、
    考えすぎ。

165. 165 匿名さん

> さして注目される要素のない
    たくさんありまっせ!

166. 166 匿名さん

管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。

167. 167 匿名さん

そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
    本当に嫌がります。
    理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    強行に反対する。
    記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。

168. 168 匿名

お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!

169. 169 匿名さん

>>167
    >理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    >強行に反対する。
    >記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
    意味がよくわからないんですが。
    アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。

170. 170 匿名さん

>>169さん
    > 意味がよくわからないんですが。
    > アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
    > 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
    理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
    記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
    彼らは立ちます。
    管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。

171. 171 匿名さん

> 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
    管理組合に対してご不満がおありのようですが、
    なんか、勘違いしておられると思いますよ。
    管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    ありませんが・・・。
    大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
    やって下さい。

172. 172 匿名さん

171
    一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
    >管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    >ありませんが・・・。
    意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
    債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    なんとも牧歌的なマンションですな。

173. 173 匿名さん

上の
    >(役員が組合員に対して)
    は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
    要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。

174. 174 匿名さん

> 債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、
    > 管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。
    いやー、本当に笑止なんですが、大成サービスは住人からの生の声が嫌いなようです。
    だって、理事会は、無記名でアンケートやりたがってたんですから。
    無記名アンケートに、強く強く抵抗していたのは、大成サービスのフロントです。
    まあ、リプレイスにつなげられたら、嫌ですもんね。

175. 175 匿名さん

> 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
    > 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
    競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
    でも、これからは、違ってくると思います。
    これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
    管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
    ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。

176. 176 匿名さん

> 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
    勘違いも甚だしい。
    「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
    (適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
    又は請け負わせて執行することができる。」
    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
    からすれば、
    管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
    の図式でしょう。

177. 177 発見マン

>組合員⇔理事会(+管理会社)という図式

普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。

178. 178 匿名さん

176
    議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
    組合員⇔理事会
    なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
    OK?

179. 179 匿名さん

組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?

180. 180 匿名さん

>無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
    そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    理事会決議はどんどん進める事が義務です。

181. 181 匿名さん

> そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    > それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    いやー、そうでもないですよ。
    理事会側を問題と言われてますが、
    まともな管理会社は、無記名アンケートを都合の悪い事とは思いませんので
    反対しませんし。

気にする理事会が悪いと、理事会を責めても仕方ないです。
    だって、大成サービスの物言いは、「ふつー、無記名なんてしません。
    無記名にすると、住人が何を書いてくるかわかりませんよ。
    (と半分脅しつつ)アンケートやる場合には、記名が通常です。」
    なんて嘘を言いますから。
    まあ、その嘘を見抜くのが理事会なんでしょうね。
    でも、そんな管理会社を相手に無駄な労力を使うくらいなら、管理会社を変えた方がよいですよ。

182. 182 匿名さん

179,181
    とことん理解できない人ですね。
    他人が何を言ってるか読み返してから書くこと。まあ無理か。

183. 183 匿名さん

182さん、
    理解できていないのは、あなたの方ですよ。
    ここのところ、他の板でも一生懸命悪いのは
    管理組合、理事会キャンペーンを張る方が
    おられるようです。

184. 184 匿名さん

実際問題として組合側が無理難題を言うケースは多いからな。

185. 185 kerokero

大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )とありますが正社員の登用制度はどのようになっているのですか?

186. 186 kerokero

大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

187. 187 kerokero

大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの登用制度の内容はどのようになっていますか?

188. 188 kerokero

大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

189. 189 kerokero

大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの正社員への登用制度の内容はどのようになっていますか?

190. 190 匿名さん

管理組合は、賢く、管理会社を選びましょう。
    一度も管理委託費の相見積もりをとっていない
    管理組合は、必ずとりましょう。
    そうしないと、管理会社のぼったくり状態を
    放置することになり、カモにされます。
    大成サービスの圧力に屈せず、相見積もりをとる、
    無記名アンケートで住人の生の声を吸い上げ、
    住人の総意として大成サービスにぶつけよう!

191. 191 匿名

あ、ねぇ!この会社の逃げ口上は、結局、[管理組合理事会]の補助業務?はするし、補助業務云々を徹底します、でしょう!一体、補助業務とは何なんでしょう!恐らく、基本的業務以外は、は小学生、中学生以上の提案・提言をしないように予防線張っているんじゃないかな!しかし、基本的業務とてできてるのかな?これは、この会社の受託契約書上の表記が問題なんだし、其が根拠なんだと思いますよ!この会社は見事に表記しています。事務業務などは[管理組合の補助業務]で表記していますよ!その精神は、事務業務だけでなく、その他の保守・技術・工事などのほとんどの業務で、徹底されているんじゃないかな!要するに、高い管理料・保守メンテナンス料・修繕費を受け取りながら、業務の本質が[補助業務]なんだから、お気楽な会社なことで幸せなことですよ!お客様から大事なお金を頂きながら、第三者的な[補助業務]で済ます。だから、事務管理のみならず、修繕業務の保証工事、メンテナンス業務も保証年数・保証内容もめちゃくちゃだし、酷いもんです。要するに、誰も会社がやった業務履歴を監理・管理してないんだから、酷いもんです。本当に、この会社は、技術系グループの子会社と思うくらいですよ!

192. 192 匿名

[学を修め、業も習う]ことが念頭にある、後舎弟がほとんどいないんでしょうね!それじゃ、どんな時をかけても変わらんし、無駄ですね!そんな時は歴史が証明してます。外部から、新しい血を入れるんです!後舎弟はほっときなさいね!

193. 194 匿名さん

と言う訳で、全て管理組合が悪い、という論をはる方は、
    建前論でなく、現場を見るべきではなかろうか。
    机上の理屈は、いくらでも言えるんですよ。

194. 195 匿名さん

ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。

195. 196 匿名さん

>>195
    > ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    > 机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さい。

なんか、やたら管理組合のネガキャンやって、とにかく管理組合に原因を求める
    コメントを、いろんな管理会社のスレッドにつけているお方がいるようですが。

196. 197 匿名さん

>やたら管理組合のネガキャンやって
    一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが。
    自分のことを棚にあげた無責任な責任転嫁を指摘されて逆ギレですか?

197. 198 匿名さん

> 一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが
    だから、どこに大成サービスに関係した事実が指摘されているのよ。
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さいな。

198. 199 匿名さん

>>197
    同じ質問ですが、
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    それとも、違う管理会社?

199. 200 匿名さん

198 199
    違う管理会社ですがそれが何か?
    関係者以外、管理会社情報以外書き込めないとでも言うんですかね。
    一般論でなくここでの管理組合に対して意見を書いてるんですが、どうしても理解できないようでお気の毒です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK