埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. 大宮駅
  8. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6
匿名さん [更新日時] 2012-07-27 23:54:50

フォレストタワーは建物内MRもオープンしました。
まだまだ注目のこの物件、検討中の方やご近所の方などと情報交換の場にしていきましょう。


前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170877/


所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
東北本線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.42平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理



こちらは過去スレです。
グランドミッドタワーズ大宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 23:32:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドミッドタワーズ大宮口コミ掲示板・評判

  1. 101 物件比較中さん

    プレミアムの販売はどうなのでしょうか?

  2. 103 匿名さん

    自分が多分ネガさんに嫌われてる「構造君」です。
    アスペクト比という言葉だけが一人歩きしてる感じなので書き込みさせて頂きます。

    「層間変形角」という言葉があります。マンションを検討している方であれば聞いた事あると思います。
    構造計算ではお馴染みの言葉ですし、地震時に建物の被災度を判定するのにも使用されます。地震時に「層間変形角」が大きい程、建物構造に負担がかかります。ちなみに地震時に「最大層間変形角」を記録するのは揺れの大きい階とは限りません。経験的に低層より揺れの大きい最上階は「層間変形角」は小さいです。

    よって地震に強い建物=層間変形角の小さい建物。そして当然ですが構造材(柱や梁など)が丈夫な事。アスペクト比が良いという事を言いたかったのではなく、GMTは層間変形角が小さい(歪みにくい)という事です。そして敷地内にPC工場を作った構造部材は信頼のおける品質でしょう。
    あと、免震、制震は減衰させる装置であって、建物構造とは別の事です。

    本当は大宮台地やGMTの固有周期や加速度の話もしたいとこですが、あまりに長くなりなりましのでこの辺で。反論はもちろん受付ます。

  3. 104 匿名さん

    構造くん。
    出来れば自分のブログか何かに書いてもらえないでしょうか?
    反論もなにも、もう十分。

  4. 105 匿名さん

    タワーにしては高さが、、、
    縦が長く(高く)はないからアスペクト比は良く?なるのでは??
    縦が長く(高く)なく、横が長いから角部屋比率が少なく、中住戸比率が高くなってしまったのかな?
    免震、制震などはあるのかな?
    大宮台地なんて北本辺りから都内北部まで分布するんだから大宮固有のものでもないし。
    一見専門的な単語を羅列して長文を書くとそれらしく見えちゃいますけれどね。冗長でただの自己満足の類だから勘弁して。

  5. 106 匿名さん

    このマンションはどうして長期優良住宅じゃないんだろう。耐震の関係?

  6. 107 匿名さん

    >106
    長期優良住宅制度は平成21年6月施行。
    GMTの建築確認の後の施行じゃ認定されようがないよ。

  7. 108 匿名さん

    このマンションのデザインはどのように思われますか?
    細長いタワーマンションは結構有難うありますが、ここのように重厚感があるタワーマンションは少ないように思われます。

    グッドデザインに選ばれているみたいなのでデザインも優秀なのでしょうか?

  8. 109 匿名さん

    それって、角部屋比率が少ないかもしれません。

  9. 110 匿名さん

    グッドデザインは庭とか全体のデザインを評価しているので、マンションだけとはかぎらないんですよ。
    あと、縦に細長いマンションは免震には向かないそうなので、最近では太いタワーも結構ありますよ。

  10. 111 入居済み住民さん

    高層階に住んでいます。
    地震のあと入居でしたので揺れは心配だったのですが、
    震度3くらいならほとんど揺れないんですね!
    前に住んでいたのはひょろっとした12階建てマンションの9階で免震構造でした。
    酔うくらい揺れましたけど、
    ここはサイコロ2個分縦重ねのがっしり構造で、
    しかも上から見て真四角だから揺れには強いんだ、
    と、構造説明会のとき設計した人が言ってました、そういえば。


  11. 112 匿名さん

    最近のマンションは震度3ぐらいだとあまり揺れないですよ。震度5か6が来た時、どのくらい揺れるかというのを知りたいです。

  12. 113 匿名さん

    まぁ、正直見た目に関しては人によって好みとかが別れるでしょうからね。

    ただ、ある程度デザインはいいと思いますよ。

    グットデザインだけに・・・・・。

  13. 114 匿名さん

    構造くんです。

    震度3でも長周期地震と短周期(言葉としてあまり使用しません)はまるで違います。
    タワーマンションは周期の短い地震に強く長周期に弱いとされています。
    特に免震マンションの減衰理論は周期を長くする事で減衰させる理論なので、長周期地震の際に共振する事が指摘されてます。(固有周期による)

    私が一番心配だったのは長周期地震でした。鹿島の構造説明会では長周期地震対応のマンションとの説明でした。私も素人ではないので納得いかない説明だったら突っ込むつもりでしたが、納得いく説明でした。

    GMTの固有周期はタワーマンションでありながら短いとの事でした。これは地盤が強固であるのと、建物構造が柔構造というより剛構造(ガチガチではない)との説明でした。建物の固有周期もざっくりでしたが教えてくれましたが、低層マンション並でした。

    では短周期(直下型地震)に弱いのではないかと突っ込むつもりでしたが、こちらも納得いく説明でした。
    GMTはアスペクト比が良いため、歪みにくいとの説明でした。(層間変形が小さい)一番大事な構造部材はほとんどPC部材を使い高い品質を維持したとの説明もありました。一緒に聞いていた人は退屈そうにしてましたが、私は良い構造説明会と思いました。
    サイトPC工場を作った話も聞きました。
    一番近い深谷断層時の周期の説明もありました。

    自分が一番心配なのは東海、南海、東南海の3連動地震。関東最悪の長周期地震。
    しかし、GMTで万が一駄目ならどんなマンション選んでも駄目だろうなと思ってしまいました。長周期地震に弱い設備のエレベーターの仕様は当然確認しました(東芝の地震管制は信頼がおけます。エレベーターの通過階がないのも当然確認しました。閉じ込め確立が高まるので)

    そして東京湾北部地震や深谷断層の地震(短周期地震)も大丈夫と思いました。

    建築基準法では、地震は横揺れを想定して縦揺れには想定していない。これは免震だろうが、制震だろうが横揺れを想定。(もちろん層間変形角は構造計算時に想定している)
    よって断層の真上は避けなけれた方が良い。断層マップを確認しましたが、深谷断層からこれだけ離れてれば問題なし)鹿島には日本だけでなく世界中の地震波形データをGMTにテストしたとの事でした。そうである事は知っているから納得しました。

    昔の人って凄いなと感じます。大したボーリング技術もないのに、人が住むのに適した場所を選んでた。
    建築をかじってる立場としては、埋め立て地や地盤の悪い土地の再開発は建築の発展に必要と思うが、自分が住むには再開発地区は選ばない。大宮という土地も気に入ってます。(ずるいかもしれないが)

    私はGMTに惚れてます。GMTの構造に。ネガさんにとってはかなりウザイでしょうが。

  14. 115 匿名

    >構造さん

    それだけ専門的な知識は建築関係のお仕事か、熱心にお調べになったんでしょうね。
    とても参考になります。

    構造さんの様な方に理事会に入ってもらいたいものです。
    是非次の理事会には立候補お願いします_(._.)_


    ちなみにデザインについてですが、私個人的にはGMTのデザインは好きです。
    あれだけ存在感があってツインタワーというのは迫力がありさすが鹿島だと思います。

  15. 116 匿名さん

    ちなみに構造さんはプレミアム、中住戸、角住戸のどこに住んでいらっしゃるのですか?

  16. 117 匿名さん

    質問に答えないなら買っていないのでは?

    売る側かもねw

  17. 118 匿名

    114は冗長なので要約


    ・GMTは大宮台地にある大宮台地が分布する北本〜葛飾区にかけての数多のマンションと同じ条件である
    ・免震、制震は嫌い
    ・構造は良い、仕様は並のようである
    ・大宮、GMTを推しまくる背景だからバイアス入ってます

  18. 119 匿名さん

    以前、風呂のフタが「くるくるのやつ」は低仕様だとの意見がありましたが、私は「くるくるのやつ」以外のフタを知りません。どんなフタが高仕様なのですか。教えてください。

  19. 120 匿名さん

    結局、免震や制震は付いているのですか?
    長文はいらないので答えが知りたい

  20. 121 匿名

    今時の新築はほとんど保温浴槽だから保温機能つきの蓋と蓋を収納するフックがあるよ。

  21. 122 匿名さん

    鹿島の晴海の免震タワーは最新のテクノロジーをつかっているらしいです。最近の大規模な免震マンションは長周期地震対策してあるのがほとんどですよ。鹿島に聞いてみたらどうですか?

  22. 123 匿名さん

    流れと全然関係ない質問ですみません。

    今住んでいるところでは、ひかりTVを利用してドラマチャンネルを見ているのですが、
    GMTは、継続契約できる環境整っているんんでしょうか?
    やっぱり、J:COMの多チャンネル契約するしかないのかなあ。
    それとも、スカパー?
    個人でアンテナ、つけなきゃ駄目ですか?

  23. 124 匿名さん
  24. 125 匿名

    >124
    「風呂の蓋がついていなかったら、そのマンションの購入を考え直した方がいい」ってみたいな事書いてあるけど、このブログ書いた建築家頭おかしいんじゃねーの?
    たかが蓋で。

    確かにパネル式の方が見た目も良いが、GMTの風呂の形(ライン)を見れば何故標準で折りたたみ式を採用したかどうかわかるよ。

  25. 126 匿名さん

    まあまあ。
    逆切れするから荒れるんですよ。
    保温機能がある方が良いのは当然ですから、
    確かに付いていないから残念ですね、で済ませれば良いのに。

  26. 127 匿名さん

    >>125

    何故ですか?

  27. 128 匿名さん

    >>125
    折りたたみ式?くるくる巻くタイプでは??
    実際のところはどうでしょうか。

  28. 129 匿名

    くるくるたたみ式です。

    風呂釜の形状がカーブしているので標準くるくる蓋もカーブしています。
    なのでくるくるして立てる時に逆だと不安定になるので注意。

    くるくるですがスッキリしてて良いですよ。

  29. 130 匿名さん

    くるくるにスッキリしているとスッキリしていないがあるのかw

  30. 131 匿名

    風呂釜の形状(カーブ)に合わせて蓋も製作されてるってこと。
    風呂釜がカーブなのに蓋が直線だとスッキリしないでしょ?

    まぁ見ればわかるよ。

  31. 132 匿名さん

    偉そうに語る割には、風呂釜と浴槽を間違えていませんかぁ??
    釜ってなんだよ(苦笑)

  32. 133 匿名さん

    >確かにパネル式の方が見た目も良いが、GMTの風呂の形(ライン)を見れば何故標準で折りたたみ式を採用したかどうかわかるよ。

    最近主流となった保温浴槽でも、高齢者等に配慮して浴槽の端は分厚く(幅広く)なっているタイプも多いですよ。保温浴槽に使われる蓋(パネル)は壁に掛けるのでくるくるをどこかに置くよりもスッキリしますよ。

  33. 134 匿名さん

    確かに内装、備品はショボイ気がする。しかし、立地が悪かったりこんなショボいマンション誰が買うのというところは備品を付けてるよね。それでも特にクロスがショボイ気がする。

  34. 135 匿名

    風呂好きが集まるスレはこちらですか?

  35. 136 匿名さん

    確かに乾式壁、アルミの柵、シートフローリングなどはコストが低いから今はどこのマンションでも主流になっているよね。高級マンション以外は。

  36. 137 匿名さん

    ケチつける所が風呂の蓋ってのも凄いなw

  37. 138 匿名さん

    同意。風呂くらいケチんないでくれよw

  38. 139 匿名さん

    他にケチつけれる所ありますか?

  39. 140 匿名

    仕様はもうこれよりケチれないでしょ
    高級とは言えないがいわゆる標準かと

  40. 141 匿名

    共用部は間違いなく埼玉一ですが仕様はプレミアム住戸以外は標準(埼玉)レベルでしょうね。

    で、
    風呂蓋ががくるくるだから、タンクレストイレじゃないから、窓無し部屋住戸もあるから、購入するのを考えると…。


    仕様、仕様というなら最高仕様の都内物件の購入をお勧めします。

  41. 142 匿名さん

    普通窓なし部屋は納戸と呼ぶだろ。もっとためになることを話題にしてくれよ。来年の停電に備えてトイレはたんくありだよ。

  42. 143 匿名さん

    所詮、さいたまでしょ。

    口に出して言わなくても、都内の人間からすると
    ださいたまって小馬鹿にされちゃうよ。

  43. 144 匿名さん

    窓なし部屋が嫌なら窓有り部屋買えばいいだけだし
    専用部分が気にいらなければリフォームすればいいだけでは?

    500万くらい出せばある程度自分の好き仕様にできるでしょう。何部屋かすでにリフォームしたと聞きましたよ。

  44. 145 匿名

    >>143
    あなたは都内(笑)の人間?
    なぜさいたまスレに?

  45. 146 匿名さん

    仕様が低くされてしまった物件のリカバーで、リフォームをだすのは常套手段。
    でも、新築購入即リフォームはあまり現実的ではない。
    リフォームできない部分もある。
    先行配管やトイレ独立手洗い(背後の角に手洗いつけたり、剥き出しの配管を手洗いに引っ張るのではないなら)をきちんとしたい場合には管理組合の許可が必要な場合も。

  46. 147 匿名さん

    >146
    専有部分全体を見れば仕様は高くも低くもない至って普通だと思います。(パーツを見れば高かったり低くかったりします。)

    共用部分が素晴らしいので専有部分が普通の仕様でも低く見られてしまうのは、このマンションならではかもしれないですね。



  47. 148 匿名さん

    先行配管はリフォーム難しいかもしれないですね。
    独立手洗い(タンクレストイレ)はなんとかなりそうです。手洗いをかっこよくするためにはPS設置するため組合の許可いる可能性。
    保温タイプの浴槽はバスと床のリフォームとなるかもしれないですね。
    共用部で生活するわけではないから、ほとんどの時間を過ごす専有部分はけっこう大切かもしれないです。

  48. 149 匿名さん

    そうですね。

  49. 150 匿名さん

    500万でリフォームするなら
    高級家具と照明買って
    エコカラット貼って
    ベランダにタイル敷く。

    かなりいい部屋になると思う。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

3LDK

72.67平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4990万円~6200万円

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

未定

3LDK

66.25m2~78.32m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5240万円~5870万円

3LDK

64.35m2・65.06m2

総戸数 52戸