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コヤギ [更新日時] 2025-05-07 10:19:08

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

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公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 151 匿名さん

    適当に終わらせてスルリと抜け出す子も時にはいるでしょう。
    でも10分は絶対に不可能です。

  2. 152 匿名


    151さんに同意。

    10分じゃ宿題出して&教材→採点→100点確認して退室は無理なのに…

  3. 153 匿名


    なぜ嘘だと思うかについては↑説明は何回もしてますよ
    お直し無しで教材を終えて→という状況で10分は無理といってます


  4. 154 匿名

    >87の人は、その前後にもあたかも、学研は40分掛かるに対し公文は10分を繰り返しているんですよ

    この公のコミュニティ上でいい加減な間違った状況を寄せないで欲しいという事です

  5. 155 匿名


    たまたまそういう子がいた…と書いてたら誤解は無かったんじゃない?

    まあ…公文は10分は普段は有り得ないし、
    公文に限らず『イレギュラーなケース』は参考にならないからコメントしないで!

    参考にしたいのに混乱します!

  6. 156 匿名さん

    どちらにしても、往復時間のわりに、勉強時間が40分は、
    短くないですか?

  7. 157 匿名さん

    40分+宿題+読書ぐらいは、やってるのですよね?

  8. 158 匿名

    低学年だったら40分はちょうどいいと思います。

    知り合いの2年生は公文で解らないところを先生に聞いたら、「解るまで自分で考えなさい」といわれ、泣きながら2時間やらされたと聞きました。

    学校で習ってない、かけ算に入ったばかりのところで。基礎を教えずに考えろって、あまりにひどくないですか?

  9. 159 匿名さん

    まあ、残念な先生だったって事でいいんじゃないですか?

  10. 160 匿名さん

    幼稚園児の毎日のピアノでも小一時間かかります。
    40分で丁度いいのですか?
    2科目なら、ちょっと短いような気がします。

  11. 161 匿名

    うちの学研は2教科教室で2枚づつ約1時間です。低学年の集中力はだいたい1時間が限度らしいです。字も丁寧にしっかりよんでケアレスミスが減りました。

  12. 162 匿名

    幼稚園児のピアノで1時間は長くないですか?まぁひとそれぞれですが。うちは2年生のピアノで30分です。

  13. 163 匿名さん

    フランチャイズで、
    月謝の管理にルーズなところと、
    引き落とし以外の別払い分の領収書のない習い事は信用しないことにしてます。

    こちらは、どうですか?

  14. 164 匿名

    公文も学研も引き落としです。
    残高不足などで引き落としできなかった場合は月謝袋を渡されて手渡しで払います。その場合も領収書がでます。

  15. 165 匿名

    >160さんは自宅でのレッスンを1時間ってことですか?
    それはちょっとスパルタですね。ピアニスト目指してるとか、そうとう上手くて難しい曲を弾いているなら別ですが。

  16. 166 匿名さん

    160さんではありませんが、わが子が通っているピアノ教室は生徒2人で50分です。
    小学生で年齢なりの難易度ですが、特に疲れてはいないようです。

  17. 167 匿名

    2人で50分ってことですが、グループレッスンってことですか?それとも、25分づつってことですか?

  18. 168 匿名さん

    158さん

    公文は「プリントが先生」とうたっているだけあって、教材をよく見れば、答えが導き出せるようになっています。
    学校で習っていない見たこともないような問題を一人で考えて答えるように!などという指導はしません。
    指導者が「わかるまで自分で考えなさい」と言ったとしたら、それは自分で考えようとしていないからそう言ったのだと思います。
    例題やヒントを見ながら自分で考える・・それが公文の基本です。
    もちろんそれまでの指導で出来るはずのプリントを出しているのですが、それでもできないときはタイミングを見計らって、必要なアドバイスを与え、「自分でできた!」と思えるように導きます。
    基礎を教えずに考えろ!なんて公文の指導ではあり得ません。
    そのご父兄は、きちっと指導者と話をされて公文を理解されたほうが良いと思います。

  19. 169 匿名

    幼稚園児と小学生とでは大きく違うと思います。
    幼稚園児でレッスン1時間は効果的ではないかと。一度先生に相談されては?

    それから、40分で少ないかということですが、幼稚園時期は帰ってからも結構時間がありますが、小学生は3時すぎに帰り、学校の宿題もやらなければなりません。そう考えると、それくらいがちょうどいいかと思います。

  20. 170 166です

    167さん
    わが子が2年生と3年生で、同時スタートだったので先生にお願いして、一緒に見てもらっています。
    一人25分というよりは、同時に見てもらっているって感じです。
    進み具合も若干違うのですが、こちらでお願いしたことなので納得してます。

  21. 171 匿名

    兄弟さんということですね?

    ならばちょうどいいかと思います。

  22. 172 匿名

    学研は学年をどんどん進めません。多少の進みや戻りはありますが極端にはありません。ただ、基礎が完璧な子には、先に進めず、さらに応用した問題を出して理解を深める形です。
    戻る場合も、枚数の数字で戻らず、単元で戻るのでやる気がなくなることは少ないと思います。

  23. 173 匿名さん

    4月生まれと3月生まれじゃ1年違うのに、そういう能力の差は考えないわけ?

  24. 174 匿名

    >173さん

    ん?私の理解度が少なくすみませんが、意味が解らないのと、誰に対する意見か解らないです。

  25. 175 匿名

    四谷とかじゃなくて公文や学研に通わせる目的は?

  26. 176 匿名さん

    ピアノに1時間費やすのも、
    公文や学研で行き帰りを含む1時間を費やすのも、
    どちらも趣味だと思えば、納得です。

    深く考えたら、ムリだと思う。

  27. 177 匿名

    公文は計算力を高める為?

  28. 178 匿名さん

    自己満足。

  29. 179 匿名


    公文では、勉強は国語が基本と言われている(冊子にも)のに、なんで算数のイメージが強いのだろう…

  30. 180 匿名

    えっ、国語が売り?
    いつ国語教材の大幅改定を行ったのでしょう?

  31. 181 匿名

    >175塾は高い。それに低学年に塾は必要ないかなと。
    勉強する習慣と学校の勉強の補足ができたらいいなとおもい、手軽な学研に入れました。
    中学になって受験に向かう頃には塾に乗り換えるかもしれませんが、中学を私立に行かせるつもりはないので、学研で充分かと。公文は偏ったやり方なので総合的に学べる学研にしました。

  32. 182 ぱーこん

    はやく結婚して、子供に行かせたいな

  33. 183 匿名さん

    私の周りでのことですが
    中学受験でそこそこの中学に合格した人が
    小3か小4まで学研に通ってました
    学研は中学受験向けなのでしょうか?

  34. 184 匿名

    受験向きかは分かりませんが、一つ一つの単元を深くゆっくり学べるので理解度が高くなるので、結果受験に役立ったのではないでしょうか?

  35. 185 匿名さん

    183です
    お返事ありがとうございます

    受験に成功された周りの人たちのお話では
    学研で学校の進度より1年前後の先取り学習を
    してもらって受験に備えたとのことでした

  36. 186 匿名

    そうでしたか。
    それは良かったですね!
    学研は学校の勉強に沿っている分そういった要望にも柔軟に答えられるのではないかと思います。
    とてもよく研究されていて、学習要項が変わってもそれに対応できる内容です。 また、理解が早い子には、応用編の教材もあり、結構充実した内容ですよ。

  37. 187 教職

    どちらも自習先取り教材ですが、
    学研の方が『学年』という概念が強く、公文は『分野』という概念が強いのです。あと、公文は大学教養講座まで網羅していますが、学研の方が教材のデザイン等子供には分りやすいのですが、学校の『補修的要素』が強いです。

  38. 188 匿名

    一言で言えば
    公文はある程度基礎がついてて理解力あるできる子で常に先取り予習型。
    対し
    学研は基礎が理解できてない?でも、教科書に沿ってる分、復習型で、じっくり学校の補修を兼ねる事ができます。

    2つとも比較される事が多いですが…実は向いている方向は異なる為に、比較は難しいと思われますよ。

  39. 189 匿名

    187です
    訂正
    『補習的…』でした

  40. 190 匿名

    >188さん

    一見一緒なのに異なるから比較になるんです。
    ありがとうございます

  41. 191 匿名

    最近うちのまわりには学研教室が増えてきましたね。公文も相変わらず多いけど。

  42. 192 匿名さん

    計算だけなら、かげ〇まメソッドの問題集でも、十分だと思う。

    学研は料理しがいのある教材出してくるよね。
    教え手(親)次第で、いくらでも掘り下げられるし、面白い。

    ・・・書店の問題集の話ね。

  43. 193 匿名

    公文の先生になるには最終教材まで終了しないとなれないってほんと?

  44. 194 匿名さん

    公文の先生、実際の阿井教材までなんてしませんよ。
    中学校レベルの数学が完全に理解していれば十分だと思います。

    学研も同様です。

  45. 195 匿名さん

    失礼しました。阿井ではなくI教材のことでした。

  46. 196 匿名

    現在、私の仕事をサポートしてくれている現役の京大生がいます。学区内トップの公立高校卒です。
    公文を4歳から始め、高校3年まで学習していたそうです。(中学.高校時代も他塾には一切通っていないと言っています)
    ちなみに、国語のみ最終教材までしたとのことです。

    将棋の羽生名人(公文生)のファン(?)だそうですよ。

  47. 197 匿名さん

    公文の先生???

  48. 198 匿名

    今と昔では学校の教育が違う。
    公文だけではよほど頭がよくないと成績はよくならない。

    計算できれば数学は全てOKという根拠、誰か説明して。

  49. 199 匿名

    公文公の著書読めば?

  50. 200 匿名

    え~?読みたくない

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