なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-28 15:58:59

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 101 匿名

    じゃあ、

    ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケース

    だったのをたまたま見たんじゃないんですか?
    早く帰った子がいたって言っただけで、嘘つき呼ばわりなどそんな叩かなくても。
    "うちの教室はみんな10分で帰りますよ"
    っていうなら別だけど。

  2. 102 匿名さん

    どっかのピアノ教室やスイミングスクールみたいに、
    「入れ替え時間を含めた指導時間〇分」と、細則が決まってないなら、
    87さんみたいなこともあるでしょうに・・・。

    消費者的には、報告も指導もないんじゃない?と思うけど。
    雇用者には細則があるの?

  3. 103 匿名さん

    >>100

    小学生低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします。

  4. 104 匿名

    >>99さん
    100です。
    分かるもの同士お仲間がいて嬉しいです。>>87は嘘つきの知ったかぶりで、(ここは公のコミュニティですから)公文生の親からしたら公的な場での侮辱にも等しいです。
    嘘つきは許せません。
    きっと挫折組ですね。それか知ったかぶり。
    公文を真剣にやってるお仲間は全国にいるのだから…見る人が見れば分かることですが、それでも懲りずに嘘を広める>>87は、許せないですね

  5. 105 匿名さん

    公文はとても規則絶対の厳しいフランチャイズです。

  6. 106 匿名さん

    >>104
    小学校低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします

  7. 107 匿名

    >>102さんへ

    コメントを遡り探しましたが>>79さんのコメントが正しい(というか一般的な教室です。)
    最低限、普通にお教室に行くと…79さんの様子が行われ、
    それに教室によって、出席カードだとか付加があったりします。
    >>87はいかに嘘つきか分かります

  8. 108 匿名

    >96>99>100>104
    さんは
    そこまで、否定するなら、公文の教室でのシステムを分かりやすく説明してください。

  9. 109 匿名さん

    嘘つきよばわりする割には、小学校の低学年の漢字の学習について説明できる先生もいないのね???

  10. 110 匿名

    自分で説明しないで他人のふいな一言を嘘つき呼ばわりするなんで、モラルのかけらもないですね。そんだけ公文を理解しているなら、指導者側のシステムと教室でのシステムをみんなに分かりやすく説明してください。

  11. 111 匿名

    >>101さん
    >>87を見れば分かるけど…、>>お直し無しで…と言ってる時点で、『特別な事情/宿題のみチェンジの日』ではなく、教室で教材やってると書いてますよ
    だから明らかに嘘つきなんですよ。
    公文やってる人なら一目で分かるから
    公文人口多いですよ
    よく嘘を書ける勇気あるなあ……………

  12. 112 匿名さん

    今年度からの新指導要領以前に、
    移行期間の子どもたちは教科書の別冊冊子を貰ってきてましたよ。
    今年から新しい国語と思ってるなら、痛いです。

    のんびりさんは、どちらのお教室の先生でしょうか。

  13. 113 匿名

    >110さん
    上の方も書いてるけど>87はふいな一言ではなく意図的な悪意を感じます。>79さんのコメントが正しいです

  14. 114 匿名さん

    >>104
    そろそろ、小学校低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いしますね。

  15. 115 匿名



    たまたま通りすがりですが、(うちも公文っ子)

    もう嘘つきサンを相手にしないほうが良いのでは?公文頑張ってる人は引き続き頑張れば良いのです。
    嘘つきサンや無駄に説明を求めてる悪意ある人に言葉を重ねても無駄です。

    公文の詳細が知りたいなら『秋の無料体験』に参加すれば良いかも。
    教室によってカラーもありますしシステムも分かりますし、学校の授業との兼ね合いも相談に乗って貰えます! うちは公文2年目ですがやはり無料体験から入会しました。

  16. 116 99です

    108さん
    公文の教室でのシステムをわかりやすく知りたいのなら、事務局のほうへ連絡してください。
    懇切丁寧に説明してくれます。
    先に述べたように、公文は大変規則の厳しいフランチャイズです。
    先生によって教室の雰囲気などは全然違いますが、教室運営やシステムは一律です。
    逆に言うと、一律化から逸脱している教室は厳しく正されます。
    だから1科目10分で退出するような教材配布では問題があるのです。
    87さんは、お直しがなく、教室当日分及び採点を終えて10分程度で退出した。と書かれています。
    文面から、この日はたまたま都合で10分しかいられなかったという状況が読み取れません。
    この状況は87さんが嘘をついているか指導者に問題があるかのどちらかなのです。

    あえて公文のシステムをお知りになりたいのなら、こんなところではなく、ご自身で直接確認してください。
    いち父兄ではわからないこともありますし、憶測で書くと嘘つきになってしまうかもしれませんので。

  17. 117 匿名

    では、ご家庭の事情で10分しかいられず、その中でおさめてくれたのをたまたま見た


    とは考えられませんか?
    もう一度>87さんのコメント見て下さい。

    そんなに悪意があるようにはみえないんですが。

  18. 118 匿名

    114さんは、暇人でどこのスレにも顔を出して『説明をお願いします』という方ですね。
    あなたを他のスレでも沢山見かけました
    かまって貰えないとすぐ『そろそろ説明をお願いします』と言いますね?

  19. 119 匿名さん

    きちんと漢字の学習に対して説明も出来ないのに、嘘つき呼ばわりをはじめたのは
    100さんですよ。

  20. 120 匿名さん

    78と87は同一人物。
    悪意というか公文挫折組であることを露呈し、妬みの取れる書き込み。
    公文挫折組なんて世の中に五万といるでしょう。
    恥ずかしいことじゃないと思うけど、相当恨みつらみの塊ですね。
    嫉妬のほうが挫折するより恥ずかしいですよ。

  21. 121 匿名さん

    お教室に限らず、
    地域差や個々の学力差があるのに、
    それを認めない指導者に子どもの能力が伸ばせるのか疑問。

  22. 122 匿名

    >>117さんへ
    何度も言いますが考えれませんし、
    >>87さんは悪意あるコメントだと公文の父兄なら分かります。
    まず、教材を終えてること。お直し無しでそんなに数分で出来る問題を先生はくれませんよ。例えばですが…五枚、20分でコンスタントで出来る様になれば…もっと難しい内容に移行するからです。
    10枚だったら数分は物理的に有り得ないしね。
    五枚だって物理的に無理無理なのに。
    公文の父兄なら>>87が悪意ある嘘だと分かるのです。

    あと…学習について、小学校と公文の学習についての詳細な説明は上の方も仰ってますがお教室はもちろん各地域の事務局で丁寧に説明してくれますよ。
    何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。一度足を運んでみたらいかがですか?

  23. 123 匿名さん

    いややん。
    一度体験に行ったら、電話勧誘がしつこいし、
    近所やから、先生とスーパーで顔合わすのも、うっとおしい。

  24. 124 匿名さん

    近所じゃない公文にすれば?
    電話勧誘はウチの先生はやらないけど、もし電話がきたら主人のお給料が下がったので、しばらくおけいこ事はできません。ってお金に絡めてことわればよいのでは。

  25. 125 匿名さん

    「お給料下がったらしい」と噂になりそうで、近所だけに、その理由は嫌かもwww

  26. 126 匿名さん

    実際通うのとは違うとこへ体験に行っても、体験の意味ない。

    曜日と時間、場所や先生、実際のものを体験しないの?????
    それこそ、ホントに親の発想なのか疑問!!!!!

  27. 127 匿名さん

    ですから近所ではない公文でどうぞ。

  28. 128 匿名さん

    遠くに通うの?
    わざわざ?
    さらに、ビックリ!!!

  29. 129 匿名さん

    公文は先生によって雰囲気が全然違います。
    お子さんに合ったところが一番なので、近所でなないところへ通わせている家庭は沢山あります。
    事実わが子も10キロ離れたところへ送迎しています。
    近所にも3件ほどありますけどね。
    あと、学校の知り合いが多いから校区内には通わせないという家庭も多々あります。

  30. 130 匿名さん

    そんな田舎じゃないので、
    遠くまで行かなくても、
    幼児教室も塾もいっぱいあるけど。

    公文の人って、頑張ってるんだね~。

  31. 131 匿名さん

    一回断られたら勧誘しないルールを決めれば良いのにw
    フランチャイズなのだから、徹底すればどう?

  32. 132 匿名さん

    何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

    これって、ヤバくない?

  33. 133 匿名さん

    >何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

    これって、ヤバくない?

  34. 134 匿名

    私は何ヵ所も見学して決めたよ
    でもそのあと勧誘?なんか受けた事ありません
    一般的な公文の教室って多分激務なはずだから勧誘する暇なんか無いし
    うちの教室は人数多いしね~
    勧誘する位暇な教室が仮にあるなら除外するのも一案

  35. 135 匿名

    >>>133…言われると思ったよ(笑)
    …うちのピアノもスイミングもいつでも見学無料だよ

    子成しさんは見学しないよね

  36. 136 匿名さん

    134さんのいうとおりですね。
    我が家も3件見て、子供と合いそうな先生を見つけました。
    引っ越しましたが、他の教室へ移る気にならず、送迎しながら通ってます。
    勧誘に熱心な指導者がいたとしたら、はっきりお断りが一番ですね。

  37. 137 133

    >>135
    いや、年に一度はキャンペーン切ってるよ。
    そこらへん、まともな大手はちゃんとしてる。

    子どもがいるから、景品付きのお得な期間は見逃しません。

  38. 138 匿名さん

    うちの子供が通ってる剣道クラブもそろばんもいつでも見学できるし無料よ~

    確かに子供のいない人はわからないわね。

  39. 139 匿名さん

    >>138
    勘違いしてるよ。
    「いつでも無料」という、うたい文句は、問題ないんだよ。

  40. 140 匿名さん

    キャンペーンといつでも見学可は違うんのでは?
    公文も一応キャンペーン期間あるし、それ以外の期間で見学希望の方はいつでもどうぞ、連絡下さいね・・です。

  41. 141 匿名

    苦しくない?

  42. 142 匿名さん

    おなか?

  43. 143 匿名

    誰の?

  44. 144 匿名


    いつでも見学無料とは言っても、普通に良識を持った父兄なら事前に電話したり先方に申し入れしますよ。

    こんなことイチイチ書かなくても皆さん習い事でも何でも同じだと思いますよ

  45. 145 匿名さん

    >135
    世の中の子アリが、みんなおバ カに思われるから、そういう思想は謹んでくれませんか?

    やっていいこととダメな事が法令で決めれれている以上、
    もし、ダメなものなら、それは、他がやっていても擁護する必要は無い。

    子育てしてる主婦は甘いから多めに見てもらえるとか、
    客の多い習い事だから許して貰えるとか、
    企業の甘えと勘違いでしかないんですけど。

    もっと消費者として、お利口になったほうがいいんじゃないですかねえ。

  46. 146 匿名

    ↑あんたが補足読み飛ばし勘違いしてるよ

  47. 147 匿名さん

    小さい字で、
    「年中、無料体験キャンペーンやってます」とでも書いてあるのかな?

    今度、見てみよう♪

  48. 148 匿名

    あの…

    体験無料やキャンペーンがあるのがなにか問題でもあるのでしょうか?

    そんなに論争する意味が分かりませんが。

    それから、>122さん。だから、たまたまその日が用事ありでっていう子もいるでしょ?それを見ただけじゃないの?って言ってるの。
    うちの子も公文行ってるけど、どうしても用事があって時間指定して早上がりさせてもらったことあるよ。
    なんでそんなに嘘だ嘘だと熱くなるの?


    それから、説明を求めたのは、そんなに人を嘘つき呼ばわりするなら、説明するのが筋じゃない?といいたいんです。事務局や教室に直接聞けばシステムが解るくらい分かってるし、私も10年程公文生だったからある程度は解ります。私が知りたいんじゃなくて、そんだけ言えるなら、ご自分はちゃんと説明できるんですね?といいたかったんですよ。

  49. 149 匿名さん

    私の知っている公文の先生は、生徒は客だから怒らないと言っていました。

    こういうちょっとゆるい感じの先生がいる教室だったり、
    人数が多い教室だったりすると、
    適当に終わらせて帰っちゃう子もいるんじゃないかな。

  50. 150 匿名

    生徒は客…


    最悪だな。そんな先生がいたら世も末

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸