なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-28 15:58:59

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 201 匿名

    本嫌いは勉強ギライ

  2. 202 匿名さん

    むかーし、著書読んだけど心に残るものはなかったよ

  3. 203 匿名

    読んでないくせに見栄はっちゃって…

  4. 204 匿名さん

    ほんとなんだけどね
    引っ越すときに捨てたよ
    ながーく本箱に飾ってたのに目を通したのは一度だけ

  5. 205 匿名

    じゃあ内容を説明してください。

  6. 206 匿名さん

    だから、心に残るものはなかった、と。

  7. 207 ???

    親戚の家では、子供を小学校時代から公文に通わせていて現在中1。
    頭脳はトップクラス
    しかし、数学の回答は出せても途中の理論が欠如していると指摘され、現在進学塾へ入りました。

  8. 208 匿名

    進学塾は、受験のテクニックを教えるのが商売なはず…???

    公文のミリ単位にレベルアップするプリントの方が理論にはまだいい…


    理論をやってたら進学塾のウリの受験テクニックは…????

  9. 209 匿名

    学研は取り組みに時間がかかるから保育所代わりになる

  10. 210 匿名


    しかも学研は2教科から必須なんだよね…一教科からじゃダメだと言われた

  11. 211 匿名

    >209保育所変わり?!こ1時間でなんないよ。つうか小学生なんて帰ってきたら勝手に遊びにいくし。保育所いらんでしょ。

  12. 212 匿名

    >210そう。学研は2教科必須。でも、公文は1教科\6300に対し学研は2教科\8000だから、良くない?

  13. 213 匿名

    →結果、嫌でも8000からかあ…悩むなあ…

  14. 214 匿名

    >>211>うち都内だけど…勝手に遊びになんか行かせないよ!今はへんな大人多いから(幼児性愛者)…結構難しくなってきてるよ

    先日もすぐ隣の公園で小1の我が子をお友達と遊ばせてたら、ベンチの男性が日中から湿った目で見てて、明らかに私たち大人ではなくて子供達を見つめていてドキッとしました

    子供だから可愛いという視線とはまた違う雰囲気が漂っています

  15. 215 匿名さん

    公文 3科(月18900円)算数だけの人もいるけど、2科が多いね
    学研 3科(月12000円)2科必須

    両方通わせてる人いるよ
    子どもは公文の方が計算中心で楽しいから公文の算数だけにしたいらしい

  16. 216 匿名

    両方!すごいね。でも塾より安いか。
    ただ子供は宿題に追い込まれそう…

  17. 217 匿名

    計算だけやれても、結局その式を導き出せなければ、答えがでないでしょ?そこを学べないのは致命的では?公文だけやってて成績が良かった人って一握りのもともと頭の良かった人じゃない?

  18. 218 匿名さん

    せめて計算だけでも~という思いで通わせているのだと思います

  19. 219 匿名

    それなら断然学研だね。

  20. 220 匿名

    通信教育は何やってる? 

  21. 221 匿名

    学研教室では生計成り立たないから援助交際を隠して更に独身偽られ、結婚詐欺にまでかかりました。子供を指導する立場にはない最低の塾だと思います。

  22. 222 匿名

    ↑それは学研が悪いのではなく、だました奴が悪いでしょ。

  23. 223 さぼてん

    うちの子供は公文に通ってる。
    先生も一生懸命指導してくれる。
    近所に何箇所か教室があるけど、同じ公文でも、それぞれ評判が違う。

  24. 224 上尾くん

    くもん行くモン♪

  25. 226 匿名

    この前うちの甥っ子が公文でテストがあるので、母が午後2時すぎぐらいに公文に連れて行ったんですよ。甥っ子の話では「今日は算数と国語のテストだから早く終わる」と言っていたので、母も帰りの電話がはやくかかってくるだろうと思っていたんです。でも夕方の6時になっても電話がなくって。もうその時刻は姉(甥っ子の母親)も仕事から帰ってくるので結局姉が迎えに行ったんですけどね。で、帰ってきたときは夜の7時過ぎだったらしいです。5時間も勉強させるってどういうこと?まだ甥っ子は小学2年生なのに。後で時間がかかった理由を聞いたら、テストの採点をしてもらうのに沢山人が並んでいたので中々採点してもらえなかったことと、間違ったところを何回もお直ししなければいけなかったとのこと。
    従弟も小学生のころ公文に行ってたけど、夜の9時に帰ってきたことがあったようです。「100点取るまで返さないのはおかしい!」と姉も母も思っているらしく、公文をやめさせることを考えているようです。

  26. 227 匿名

    こどもは体を動かして遊ぶのが一番の勉強ですよ。

  27. 228 匿名

    公文の算数は、計算ばかりで図形問題や文章問題があまりないから、中学入ってから苦労する。あと学研も公文も中学受験に対応してないから、受験する子は、小3でやめてしまう。

  28. 229 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 230 匿名さん

    学研 港南台 大久保
    最低。自分の子ども第一
    わがままバカ娘を過保護しすぎ
    指導者として失格

  30. 231 匿名さん

    公文は図形が弱いから、3年生までかな。

  31. 232 匿名さん

    私は公文は一か月で挫折しましたが、弟は小学校の間通っていました。
    大人になった今ではしっかり差がついています。
    公文に通っていた弟は有名大学に入学しています。
    公文のおかげではなく中学、高校と学習塾に通っていたからだと思います。
    でも、公文はやはりプラスにはなっているようです。

    兄弟を見てて思ったことは毎日宿題をやっていたせいか毎日の勉強、受験勉強など苦痛じゃないみたいです。
    皆さんがデメリットと言っていた計算しかできないっという意見ですが、
    兄弟が言うには計算が早い分、余った時間は考える時間に回してたと言っています。
    ちなみに私の子供が小学校に上がるときに公文に入れた方がいいといわれました。
    算数だけでいいよ!とも言ってました。
    弟は算数と国語をしてました。

  32. 233 匿名さん

    公文 懐かしいね。 いたよ。頭いい子

    小学校5年位で、中学レベルの問題やってた。

    段階は忘れました。

    学芸大学付属中学に進学したって聞いて。なるほど・・・と納得。

    出来る子って、どこに通ってたから行けないとかないんだよ。

  33. 234 匿名さん

    小学校低学年まではいいかも
    中学受験する人は4年生あたりで
    受験専門の塾に替えます

  34. 235 匿名さん

    今って、塾だけだと勉強目的だけって考えが多いだろうけど。
    当時は、のんびりムードで良かったな。
    公文って、好きな時間に行けるからさ。知らずに出来るようになっているみたいな感じだった。
    がっついてやれば何でもいいってもんでもないからね。
    でも、前のレス遡って見ると今の先生は教育的になっているのかなあ。
    ちょっと残念ね。
    公文の本部は東京なんですが。ちょっと機会があって行った事がありました。
    私が行っていた時の先生は今もやっていて。本部の方が知っていた位だったのでびっくり。
    すごいいい先生でした。うちの母親よりちょっと若いくらいで。お子さんもいらしたし。
    広い家の一部を改築して教室にしてるのでアットホームでした。

  35. 236 匿名さん

    御婆ちゃん先生が自宅で教えてましたね
    合う人は合うけど、合わない人も結構いたみたい
    生徒の入れ替わりが激しかった

  36. 237 サラリーマンさん

    公文は計算能力・計算過程での記憶力がつくので小学校低学年には良いが、図形など思考力を育てる所が弱いように思う。

  37. 238 匿名さん

    行ったことないし周りのお子さんも行かせてないなー
    今でもあるみたいだけど、どのくらいの成績層の子が行くんだろ
    昔は計算が苦手とか出来の悪い?子が行ってたみたい

  38. 239 匿名さん

    公文は、自由時間で行けるし。普通の学習塾と同じに考えない方がいいかも。
    小学校低学年で、塾に行く社会勉強みたいな形で友達と通わせてあげたりするのもありかもね。

  39. 240 匿名さん

    幼稚園から小学校低学年まで遊びでさせるのがよいと思います。

  40. 241 匿名さん

    短大出でもなれるんだね@先生
    近所の普通のおばちゃんがやってる

  41. 242 匿名さん

    だから図形の問題ができない。

  42. 243 匿名さん

    高齢女性のお仕事としてはいいでしょう
    自宅で週に2・3回夕方から夜だけですから

  43. 244 匿名

    家庭に問題があり カウンセイングに通院しながら 家庭で学研教室を…。
    情緒不安定な先生に ちゃんと教えられるの?不安です。

  44. 245 匿名さん

    お婆ちゃん先生が、子供の態度にブチ切れたらしく、退会届と夏期講習の残金を書留で送ってきた。書留が届く2時間前に電話があり、「面倒見れないので返金します」と言われた。まさか書留で送ってくるとは!!
    家庭との連絡度はゼロですね!!勉強のことに関してもどれくらいのレベルなのか全くわかりませんでした。学校のテストの順位で確認できました。英語に関しては不評をよく耳にします。

  45. 246 匿名さん

    ↑出来るレベルでなくて、他の子供に迷惑かけた結果だろう

  46. 247 匿名さん

    ブチ切れたとか書いてあるけど、それだけお子さんが教室内で支障があるほど周りに迷惑をかけてたんでしょ。
    マンツーマンや、抗議スタイルの塾ではないから。
    そういう自由をいい事に、他の子供にちょっかいとか出して苦情が殺到してたと思うよ。
    発達障害だと、多動性といってじっとしてられないから他の子に迷惑かける事もありますけどね。
    そういう可能性もあるかもしれない。

  47. 248 匿名さん

    塾の特性があるからなあ。
    何ともいえないけど。
    計算力だけはつくと思う。
    塾の経験がない幼少のお子さんだと、教室内でのコミュニケーションも出来るからいいかもしれません。

  48. 249 匿名さん

    上位層を目指さないなら手軽でいいんじゃない?

  49. 250 ビギナーさん

    私は、小6で今も学研に通っています!!
    先生も優しく、仲の良い 友達と
    一緒に通っているのでとても気軽に
    通っています~!テストも希望すると受けることができるので、自分の偏差値も知ることができるのです!
    !学校より少し先取り学習をしているので学校の授業がとてもよく分かります!!わからないところは徹底的に教えてくれるのでとても助かっています♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸