なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

• 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-28 15:58:59

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

1. 1 匿名

夕方、子どもたちをお教室に丸投げで、保護者は楽ができます

2. 2 匿名さん

公文は1教科6300円高いのよ。

3. 3 匿名

公文…形だけ教えて求めるのは結果のみ。なぜそうなるか、を考えるのは別問題。でも、ま、とりあえず結果を正しく出すことも大切だしね。割り切ればいいんだけど、それだけで完璧と思っちゃダメ
    学研…よく分からない

4. 4 匿名さん

メリット
    親が教えなくても、読み書き計算を教えてくれる。

デメリット
    指導者によりけり。

5. 5 匿名

公文(メ) 計算が速くなる
    (デ)計算以外のところができない

学研(メ)学校で習う単元全て習う
    (デ)どんどん先には進めない

6. 6 匿名さん

公文は毎回宿題プリントが多くて、うちの子は挫折しました。本人の希望で行かせたのに・・。
    そのプリントも決して学校より早いわけでなく、まだこんなとこ?みたいな感じ。

学研はお友達から聞いた話だと、通信教育の赤ペン先生を教室でやっているようなものらしい。

結論 自分で日々の学校の宿題を2回3回反復させればこれらに行く必要なし。
    ただし、小学4・5年になったら、進学系の塾に行かせるのはあり。
    中学受験する・しないにかかわらず。

7. 7 匿名

どちらとも特殊な計算問題や図形問題を指導してくれない。あと理科・社会の指導もない。

8. 8 匿名

学研教室は図形も指導してるよ。発展形も。
    小学生レベルなら学研で充分かと。
    公文はちょっと特殊だから、合わない人もいる。

9. 9 匿名さん

学研でも優秀な子は2年、3年先取りできるみたいだよ。
    学研のデメリットは算数と国語が単科でとれないことじゃない?

10. 10 女将

公文はのんびり屋さんには向かないかも
    でも、うちの子はのんびり屋だけど、公文を7年やって、塾に入らせたら塾で1番だったよ。
    田舎の塾ですが(*-∀-)ゞ

11. 11 子供がやってますよ

>1 丸投げになんかできないよ?日によって(子供の調子によっても)課題を終える時間は違うよ~

時間で区切る塾と違い時間が読めない
    …デメリットでもある

>>4
    公文は自学自習だから、先生は質問しないとイチイチ教えないよ?
    プリントながら自分で自学。宿題は家庭採点します。

うちの子供は、小1だけど算数でもうすぐ『D』割り算。表彰目指して楽しく毎日宿題してます。

12. 12 匿名

親でも教えられる程度の勉強を
    他人様にお金を払って丸投げしてるがな。
    教室まで送り迎えしなきゃいけないぐらいなら、
    親自身が教えた方が効率的。
    っていうか、うちは兄が学校の宿題の割り算してたら、その横で見てる小1の弟も割り算できるようになってるパターン。
    タダやで〜(笑)

13. 13 匿名

>11
    宿題は家庭採点

うそっ!娘のところは、親はなんも教えないでって言われてる。もちろん採点なんかしない。教室持ってって、向こうの○付け担当の先生に採点してもらう。

うちの公文は、人数が多いから先生の数も5人位いるけど、解らないところを教えられる先生はメインの先生のみ。あとは、教え方違うから教えないように指導しとるんだと。そりゃあ長蛇の列ができるわけだわ。
    教え方違うなら、みんな公文の研修行かせて統一して誰でも教えられるようにしてほしい。

14. 14 匿名

家庭採点は、義務じゃないですが…ほとんどの公文の教室で…宿題は親が家庭採点して→教室で提出(生徒&親側は間違えに印は消さず提出)更にちゃんと採点されて100で帰ってくるのが基本のはずだよ。
    なんで家庭採点かというと…教室で沢山のお直しがあると、その教室の日の課題に集中できないから。
    公文の著者や冊子にも書いてありますよ~

ただ義務ではないです。家庭採点してあげた方が子供が、教室に行った日の課題に集中出来るかどうか?だから。

15. 15 匿名

>>>12さんみたいに言う人たち確かにいるいる!!!!

でも…公文の教室のプリントって…本当に良く出来てるからね。それは継続した人しか分からない事。
    親が毎日計算100題出せる?
    私は、毎日小さい頃からプリントを重ね難関理系に受かったよ。親のきまぐれで教えるのとは違うよ。

16. 16 匿名さん

先生の数5人っていうのは、先生じゃなくって、パートの助手さんだと思うよ(^_^;)
    ただのおばちゃん。

17. 17 匿名

16さんは公文を知ってる人なんだね

習ってるのに勘違いや誤解が多いね

18. 18 匿名

公文や学研じゃなくても、良い問題集はいくらでもあるよ。
    毎日、100題やる意味は?
    …芸がないよ。

小さい頃からやらないと難関合格出来ないなんて、大変だね。
    *****w

19. 19 公文生

>>>18

一生懸命やってんのに…ただ水差すだけの発言は只の荒らしのすることだよ。

公文してたら宿題は増やしたり減らせるから100題以上200でも300でもやるよ。

ぱっと見ただけで目で瞬時計算出来てスピードも正確さも負けなくなりました。

宿題は楽しく努力なんだから…>>>やる意味とか芸とかじゃないよ。

いいじゃない。
    頑張る事や継続する事も学ぶのだから。
    実際に幼児から大人まで公文では学べるんだし。
    学ぶ事コツコツ積み上げることは素晴らしいよ。

20. 20 匿名

>>>18さんは元々、公文なんて否定派みたいだし求めても無いスレになんでわざわざ書き込みを???

昔、公文挫折した人に多いパターンか?

21. 21 匿名

親が気まぐれで教えてると思ってるの?
    稚拙な発想。

22. 22 匿名

>20
    公文?やるわけ無い。
    だいたいお教室で教え方にばらつきがあるのに、そんなに良いですか?

公文の丸つけバイトは、家庭教師ができない残念な学生がやるものでしょ?

23. 23 匿名さん

旦那の親が公文の先生しています。
    どんだけ頭良いんだろうと思ってたけど、あまりのひどさにびっくり。
    自分の子供(主人)は他の塾に通わせて国立大に進ませていました。

24. 24 匿名さん

子供の時、公文に行ってたけど、何にも力にならなかった。
    とにかく、問題を終わらせて早く帰ることばかり考えてた。

私自身がこんな子供だったので自分の子供たちに公文はやらせないなぁ。
    母親、父親が公文経験者は、自分の子には行かせないっていう人多いような気がする。

25. 25 匿名さん

>一生懸命やってんのに…ただ水差すだけの発言は只の荒らしのすることだよ。

タイトルに、『&デメリット』って書いてるよ。

26. 26 匿名さん

>宿題は楽しく努力なんだから…>>>やる意味とか芸とかじゃないよ。

宿題?楽しく努力?
    ・・・違和感。ちょっとは、良質の問題で、まったりしようとか、考えないのかな。

訓練したら、ある程度、誰でも、計算は早くなるけど、
    数学的センスを磨く方向につなげたい人は、
    100~300問もやる意味は、ないと思います。

27. 27 元/公文生

元公文生徒です。

やったことない人から聞く『デメリット』に信憑性は…???

よく恥ずかしくも無く、知ったかぶりで書けるなと…

28. 28 匿名

ここはアンチ公文が多いですね。
    うちは親子二代公文生徒です。

塾も習い事は全て同じ事が言えますが…先生との相性もあります。
    うちは先生に恵まれたと思います
    親子二代同じ先生です(^o^)/

結構周りにも親子二代いますよ~

29. 29 匿名さん

たかだか学校で学ぶ事を先取りして、それが、どういう場面で、どのように役立つのでしょうか。

それは、別に、公文や学研でなくても、培う事ができるかもしれませんね。

子どもの個性や、能力を無視して、
    何でもかんでも、小さい頃から継続してやればいいという主張は、おかしいです。

30. 30 匿名さん

勉強の習慣をつける、あるいは褒めて勉強の楽しさを教えると言う意味で公文や学研に通わせる意味はあると思います。
    しかし、あっちこっちみてきて先生の力にバラツキがあるように感じます。
    そのため、肯定派・否定派に分かれるのではないでしょうか。

31. 31 匿名

>27
    上のほうのレスで、小1に割り算ですって。

算数プリントができても、数の概念が出来上がっていない年齢たよ〜。

数学を専攻したり、教育学を学んだことがある人であれば、
    これがどういうことか分かるよね?

32. 32 匿名

概念?出来てると思いますよ。

あなたが心配する事じゃない。

うちの子も割り算がんばってるよ。

多くの著者を持つ安野光雅氏の『はじめてであう すうがくの絵本』は読んだ事はあるのかい?

33. 33 匿名さん

>>32

3びきのこぶた が好き!

でも、あのシーズは、大人目線の本だよ。

34. 34 匿名さん

シリーズね。訂正

35. 35 匿名

安野光雅、私も好きです。本線以外にも数々の著名な数学者と交友が深いだけに本当に良く出来た絵本ですね。

36. 36 匿名

私も元公文生徒です。算数ではなく、英語をやりました。
    (知らない方の為に言いますが英会話ではなく英語です)

お陰で、(会話は厳しいですが(笑)
    英語著書は原語のままサラサラ読めます。
    今は仕事でラクで…はるか昔指導してくれた先生には感謝してますよ。
    宿題は大変でしたが…。
    スポーツしかり、やはり良い先生との出会いは重要ですね。

こちらは残念ですがアンチの方も多いから…元公文生は真に受けてコメントせず、自分の信じた公文を続ければ良いのではと思います。

37. 37 匿名

別スレも見かけたが…(盛り上がって無かったけど→)…Z会の通信教育やった人はいますか?????

38. 38 匿名さん

善し悪しは別として、
    しゆうきようみたいで、カミングアウトするのが、ビミョーに恥ずかしくないですか?

39. 39 匿名

長くやってる公文生はデメリットも充分分かってるさ
    俺だって小さい頃は送り迎えだったし(笑)
    でもやってない人間に憶測で間違った事を言われるのは、許せないですよ

40. 40 匿名さん

>>39
    どう、間違ってるか、説明したら?

41. 41 匿名さん

先生によってもだいぶ違うのでしょうね。

自分の知っている公文の先生は、日常会話の横文字英語すらわからない人でした。

42. 42 匿名

残念ですが、先生や教室で違いがあるのは確かです。

面接頻度、面接の先生の資料…騒いでる子を叱る叱らない甘い…など。

うちは、教室変わりましたが、厳しくてなかなか進めさせない先生ですが、定期的に親に子供の進度を資料見せてくれたり熱心な先生です。
    騒いでる高学年男子を叱り飛ばすオバチャンですが生徒にはお母さん的に慕われてるみたいです!

43. 43 匿名

間違いは最初に説明してます。あなたはどこからこのスレ参加したの?
    あなたへの返事にいちいち>>>●とかしないよ。

44. 44 匿名

>43
    匿名で投稿してたら、どれかわからんだろ!
    それに、圧倒的、先生によるらしい意見が多いね。
    そりゃそうだ、あんな先生の募集の仕方では。

45. 45 匿名

…だから先生によるらしいよ?
    ( ̄・・ ̄))/~~ →ゾウゼイ

46. 46 匿名

看板貸りて客集めする方はいいけど、
    顧客からみたら、フランチャイズの魅力がない。

47. 47 匿名

最近まで親子2代公文生です。私は幼稚園から中2までやってました。
    しかし、娘は色々考えた結果10月より学研教室に行くことになりました。

計算力をつける公文、昔はそれで良かったかもしれません。しかし、今年から新教育要項に変わり、計算以外の面が増えた今、授業数が足りなく計算以外の単元を学校で解るまでゆっくり教えてくれません。
    時代とともに、教育法もかえる必要があると思います。

48. 48 匿名

公文は先取りしていくが学研は公文に比べると授業に沿ってるからね

うちも色々考えつつ公文継続してるけど、算数の場合は結局、図形も公式知ってても計算力が不足してて試験落ちる子が多いそうだよ

49. 49 匿名

計算力が不足で落ちる学校って、微妙。

50. 50 匿名さん

算数数学は、計算が命だからね。
    計算ができない=基礎力がない。
    図形や公式を知っていても、そこから計算をして正しい答えを導き出す事に抜かりがあってはアウトです。

51. 51 匿名さん

計算が命って、『さんすう』やん!
    『数学』は、場合によっては、計算機ありやで〜

52. 52 匿名さん

場合によって・・でしょ?
    通常高校受験も大学受験も持ち込みできないでしょ。
    商業科の授業じゃあるまいし。

53. 53 匿名

>50
    算数的思考みたいだから、
    他の科目で、辞書持ち込み可の試験とか受けたこと無いでしょ?

54. 54 匿名さん

あるよ~
    大学の試験とかは辞書や参考文献等持ち込みの試験は沢山あります。
    法学などは六法持ち込み可ですよね、普通。
    大卒なら持ち込み可科目受験経験ないひとは多分いないと思いますが。

55. 55 匿名

お教室の先生の募集要項からいくと、
    きちんと学問に触れたことない人も先生できちゃうやん?

56. 56 匿名さん

そうなんですよね~
    一応、短大卒同等の学力以上という条件で、簡単な学力試験はあるんですけど、「先生はプリント」のスタンスなので、指導者の学力を重視していないんです。
    だから指導者の学力の幅が広くて、低い先生だと、不幸です。
    向上心の高い先生だと、ちゃんとご自身が最終教材認定テストに合格されて指導されてるんですけどね。

57. 57 匿名さん

中底辺層の学力のかさ上げには、素晴らしいメソッドだと思うけど、
    中上層には物足りなさが付きまとうわけで、先取りなんでしょ?

先取り以外にも、子どもの能力が伸びる方法があるのに、
    お教室の先生は、先取りで前へ前への学びの姿勢で、賢い子が育つと考えてるのかな?
    正確には、習いに来た子どもみんなに合う学習法だと考えてるの?

子どもの能力の伸ばし方には横に広げたり、深く考えたり、色々あると思うんだけどね。

58. 58 匿名さん

基本的に教育には正しいも間違いもないのだと思います。
    その子供に合っていれば、正しいのです。
    公文の考え方が違うと思うのであれば、正しいと思う方、マシと思う方向へ行けば良いのだと思います。
    公文はちょっと先取りされた方ではなく、大きく先取りされた方や長年続けている方に聞くとメリットやデメリットがはっきりわかります。
    みなさん、デメリットは良くわかっています。
    それでもメリットのほうが大きいと感じてらっしゃるから続けてるのです。

59. 59 匿名さん

社宅に勧誘に来る公文の先生は、
    「不法侵入ですから、敷地から出てください」っていっても、帰らなかったりするんだよね。
    あの広告には、本部の連絡先がないので不便です。

社宅のお父さんたちは、皆院卒ですし、私も院卒ですけど、
    短大卒の不法侵入も理解出来ないおばちゃんには子どもは任せられません。

ちなみに、その社宅から、公文に通ってるお子さんは、今も昔も見たことがありません。
    教育に対する意識が違うんだから、「万能ですぅ~」みたいな勧誘は、ちょっとねえ・・・。

60. 60 匿名さん

始めたばかりの指導者でしょうか。
    公文の先生じきじきに勧誘とは珍しいですね。
    通常は、アシスタントがポステイングしたり、子供たちにチラシや鉛筆を配ったりするんですけどね。

61. 61 匿名さん

>みなさん、デメリットは良くわかっています。

そのデメリットを、始める前に教えてもらえませんか(笑)

62. 62 匿名

公文に対する意見が多いようですが、学研教室の意見もききたいです。

63. 63 匿名

>>58さんに激しく同意の公文子の母です。うちの子には合ってました。
    先生は元教員の方でもう喜寿すぎてるみたい。でも第2のお母さんみたいな感じで公文の教室はいつも和気あいあいとしてます。厳密に時間で生徒を区切る塾とは違い、家庭の雰囲気みたいなのがうちには合ってるみたいです。
    デメリットは…
    和気あいあいとしてる分
    遅い時間だと『ねえねえ先生、新しい携帯だよ』なんていう中高生の兄ちゃんもいたりして…周りの子も気になっちゃう所。
    しかしそんな雑音の中でもプリントを仕上げられる→静かでないと集中出来ないということも無く、回りがうるさくてもプリントが出来る集中力がつく→→→デメリットがメリットになってたりします。
    (これは公文の定期発行冊子にも書いてありました)

64. 64 匿名

公文を挫折した年齢って何歳?わたしは中2

65. 65 匿名

訂正
    公文をやめて塾に変えた年齢でもおっけ~

66. 66 匿名

64て誰に聞いてんの?

67. 67 匿名

>66
    誰でもいいです。

68. 68 匿名

公文って昔と違ってブランド意識というか、まあ、先生次第だと思うけど。相談すると「公文はそういうやり方ですから」って返される。

だから、合わないと思ったら他のにする勇気が必要。

69. 69 匿名

合わない習い事をやめる勇気は公文に限ったことではないよ。

しかし学研ネタほとんどないね!

70. 70 匿名

確かに!勇気いるね。決断するのに。

でも公文は休会が3ヶ月できるから、その間に違う塾などを体験してみるのも手。

71. 71 匿名

学研教室って昔からあったのかな?
    学研のおばちゃんの通信はあったけど。

72. 72 匿名

>>>70意外と良心的なシステムがあるんだ。

学研教室は公文と違って時間、時間で区切るんでしょ?

73. 73 匿名

>72

学研も公文とシステムはほぼ一緒。行く時間も帰る時間もそれぞれ。終わったら帰る形。

ただ内容がかなり違う。
    学研は教室でやるのは基本1教科2枚、宿題は1教科1日1枚。
    1枚を丁寧にやるから、字も丁寧にやる指導もしている。

74. 74 匿名

なんにせよ先生次第だね。習い事は。

もったいないとか言ってるとなかなかかえられない。

75. 75 匿名

うちの公文は土足のまま教室に入ります。
    なんか、すごい違和感

76. 76 匿名

>>>75
    うちは引っ越して来て転入したのですが、春までお世話になったお教室は、神社の社務所内の床の間でした(^∀^)ノ

今はアパート(笑)

77. 77 匿名

>>>73
    うちの公文も、字も数字も丁寧に書くように指導されてるよ。
    (数字用のプリントもあります)

進捗だけでなく字も面談などで、指導してくれますよ~

78. 78 匿名さん

公文はプリントをしあげるかかった時間も進度に左右されるから
    進度を速めようとするとどうしても字が雑になる仕組み

公文は在室時間が短くて一教科なら10分で退室する子もいる
    学研は短くても40分は在室している

79. 79 匿名さん

10分で退出???

自分のファイルを取る→宿題交換をする→お直し→当日分→採点→直しがあれば100点になるまで何度でも→終わったら終了報告を指導者へ

仮に1科目で理解度の早いお子さんで採点も早かったとしても、この作業を10分なんて不可能です。

幼児でさえ10分なんて子はいません。

学研の関係者なのか、公文を敵視している方なのかもしれませんが、嘘はやめてください。

80. 80 匿名

またこのスレか…

81. 81 匿名

公文は挫折して辞める人が多いよね
    甘く見て入って厳しさを知りやめるんだろうけど、ちゃんと公文公の著者でも読んで入れば良いのに…(→うちは読んで家族で話し合ったよ)
    なんでもそうだけど、習い事は厳しいのに…甘く見て入って辞めてアンチ発言するのはどうかと思うのですが

82. 82 物件比較中さん

出来る問題(理解しているのに)
    を繰り返しやることが理解できない。

養育費かけないで、自分で教えています。

83. 83 匿名

著書を読む気持もなく

理解出来ない事を述べるなら習わなきゃいい

参考にならないコメント無用

84. 84 匿名

訂正

著書を読む気持もなく

理解するつもりもないなら
    最初から興味が向かないって事

わざわざ書き込みする必要ないよ
    参考になりません

85. 85 匿名さん

>>82

視覚記憶優位で、一度見た漢字は練習しなくてもかける子がいるでしょ?
    私もそうだったけど、宿題で何故ノート1ページも書き取るのか理解できなかった。
    そういう感覚にも似てるね。

86. 86 匿名

でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?

87. 87 匿名さん

お直し無しの一教科の子が5分で終わって、
    丸付けをしてもらい10分程度で退室してましたよ。
    これは、丸付けの順番待ちがない場合のことですけどね。

88. 88 匿名さん

学研のことはわからないけど
    公文に通っている子どもの字、雑な率が高いよ

89. 89 匿名さん

漢字の とめ、はね、はらいごときが、正しく書けないって、
    性格の問題じゃないの?

字のバランスや形が悪いのならともかく。

90. 90 匿名さん

>でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?

当然、一回で記憶できるわけで、なぜ書き取るの?
    英単語の書き取りも、もちろん必要ない。

「書いて覚えろ!」「単語帳つくりなさい。」っていう先生がいたけど、
    ずっと、冗談だと思ってたわw

91. 91 匿名さん

正しく視写が出来ない=学力が低い

92. 92 匿名

87~以降は同じ、公文挫折派のコメントですな…
    見てわかるね

93. 93 匿名

>>>89>は小学校の低学年の親じゃないよね?
    この春からの国語を知らないのね!

94. 94 匿名さん

IT化社会を背景に、書けなくてもいい常用漢字が追加されてる・・・とでもいいたいの?

副教材のドリルが同じスタイルで、
    学校の教師は永遠と同じやり方で宿題だしてるわ~

それに、公立でも、当然、漢字は先取りですが。
    教科書通りにやってたら、終わるものも終わらない。

95. 95 匿名さん

>93

憂鬱の「鬱」の書き方を公文では、習うの?

96. 96 匿名さん

嘘はいけませんよ!嘘は!

87さん、いち社会人として恥ずかしくありませんか?

人は自分を守るために時に嘘が必要なことがあります。

だけど、どんな事情があろうとも、人を貶めるような嘘はいけないのです。

いい加減にしてもらえませんか

97. 97 匿名さん

アンカー間違ってない?

98. 98 匿名

87でいいの?

99. 99 匿名さん

嘘つきは87です

10分は通常指導ではありえません。
    ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケースや子供の精神状態が教材に向かえる状態でなく、帰宅するという事はあるかと思いますが、
    本当に10分しか指導していないなら、事務局に報告が必要な教室です。

100. 100 匿名

>>>87は嘘つきです
    と言うより何も公文を知らない

10分で出れる訳ないのは公文やってる人は皆知ってる!!!!

10分で出た人は→
    単に宿題だけ提出に来たとか?
    『また後で来ます!』だね
    (公文ならでは)

>>>94は、公文どころか小学校の低学年の子供がいないね!
    なんか嘘ばっか!
    小学校低学年の親から見たらバレバレだ…

101. 101 匿名

じゃあ、

ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケース

だったのをたまたま見たんじゃないんですか?
    早く帰った子がいたって言っただけで、嘘つき呼ばわりなどそんな叩かなくても。
    "うちの教室はみんな10分で帰りますよ"
    っていうなら別だけど。

102. 102 匿名さん

どっかのピアノ教室やスイミングスクールみたいに、
    「入れ替え時間を含めた指導時間〇分」と、細則が決まってないなら、
    87さんみたいなこともあるでしょうに・・・。

消費者的には、報告も指導もないんじゃない?と思うけど。
    雇用者には細則があるの?

103. 103 匿名さん

>>100

小学生低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします。

104. 104 匿名

>>99さん
    100です。
    分かるもの同士お仲間がいて嬉しいです。>>87は嘘つきの知ったかぶりで、(ここは公のコミュニティですから)公文生の親からしたら公的な場での侮辱にも等しいです。
    嘘つきは許せません。
    きっと挫折組ですね。それか知ったかぶり。
    公文を真剣にやってるお仲間は全国にいるのだから…見る人が見れば分かることですが、それでも懲りずに嘘を広める>>87は、許せないですね

105. 105 匿名さん

公文はとても規則絶対の厳しいフランチャイズです。

106. 106 匿名さん

>>104
    小学校低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします

107. 107 匿名

>>102さんへ

コメントを遡り探しましたが>>79さんのコメントが正しい(というか一般的な教室です。)
    最低限、普通にお教室に行くと…79さんの様子が行われ、
    それに教室によって、出席カードだとか付加があったりします。
    >>87はいかに嘘つきか分かります

108. 108 匿名

>96>99>100>104
    さんは
    そこまで、否定するなら、公文の教室でのシステムを分かりやすく説明してください。

109. 109 匿名さん

嘘つきよばわりする割には、小学校の低学年の漢字の学習について説明できる先生もいないのね???

110. 110 匿名

自分で説明しないで他人のふいな一言を嘘つき呼ばわりするなんで、モラルのかけらもないですね。そんだけ公文を理解しているなら、指導者側のシステムと教室でのシステムをみんなに分かりやすく説明してください。

111. 111 匿名

>>101さん
    >>87を見れば分かるけど…、>>お直し無しで…と言ってる時点で、『特別な事情/宿題のみチェンジの日』ではなく、教室で教材やってると書いてますよ
    だから明らかに嘘つきなんですよ。
    公文やってる人なら一目で分かるから
    公文人口多いですよ
    よく嘘を書ける勇気あるなあ……………

112. 112 匿名さん

今年度からの新指導要領以前に、
    移行期間の子どもたちは教科書の別冊冊子を貰ってきてましたよ。
    今年から新しい国語と思ってるなら、痛いです。

のんびりさんは、どちらのお教室の先生でしょうか。

113. 113 匿名

>110さん
    上の方も書いてるけど>87はふいな一言ではなく意図的な悪意を感じます。>79さんのコメントが正しいです

114. 114 匿名さん

>>104
    そろそろ、小学校低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いしますね。

115. 115 匿名

たまたま通りすがりですが、(うちも公文っ子)

もう嘘つきサンを相手にしないほうが良いのでは?公文頑張ってる人は引き続き頑張れば良いのです。
    嘘つきサンや無駄に説明を求めてる悪意ある人に言葉を重ねても無駄です。

公文の詳細が知りたいなら『秋の無料体験』に参加すれば良いかも。
    教室によってカラーもありますしシステムも分かりますし、学校の授業との兼ね合いも相談に乗って貰えます! うちは公文2年目ですがやはり無料体験から入会しました。

116. 116 99です

108さん
    公文の教室でのシステムをわかりやすく知りたいのなら、事務局のほうへ連絡してください。
    懇切丁寧に説明してくれます。
    先に述べたように、公文は大変規則の厳しいフランチャイズです。
    先生によって教室の雰囲気などは全然違いますが、教室運営やシステムは一律です。
    逆に言うと、一律化から逸脱している教室は厳しく正されます。
    だから1科目10分で退出するような教材配布では問題があるのです。
    87さんは、お直しがなく、教室当日分及び採点を終えて10分程度で退出した。と書かれています。
    文面から、この日はたまたま都合で10分しかいられなかったという状況が読み取れません。
    この状況は87さんが嘘をついているか指導者に問題があるかのどちらかなのです。

あえて公文のシステムをお知りになりたいのなら、こんなところではなく、ご自身で直接確認してください。
    いち父兄ではわからないこともありますし、憶測で書くと嘘つきになってしまうかもしれませんので。

117. 117 匿名

では、ご家庭の事情で10分しかいられず、その中でおさめてくれたのをたまたま見た

とは考えられませんか?
    もう一度>87さんのコメント見て下さい。

そんなに悪意があるようにはみえないんですが。

118. 118 匿名

114さんは、暇人でどこのスレにも顔を出して『説明をお願いします』という方ですね。
    あなたを他のスレでも沢山見かけました
    かまって貰えないとすぐ『そろそろ説明をお願いします』と言いますね?

119. 119 匿名さん

きちんと漢字の学習に対して説明も出来ないのに、嘘つき呼ばわりをはじめたのは
    100さんですよ。

120. 120 匿名さん

78と87は同一人物。
    悪意というか公文挫折組であることを露呈し、妬みの取れる書き込み。
    公文挫折組なんて世の中に五万といるでしょう。
    恥ずかしいことじゃないと思うけど、相当恨みつらみの塊ですね。
    嫉妬のほうが挫折するより恥ずかしいですよ。

121. 121 匿名さん

お教室に限らず、
    地域差や個々の学力差があるのに、
    それを認めない指導者に子どもの能力が伸ばせるのか疑問。

122. 122 匿名

>>117さんへ
    何度も言いますが考えれませんし、
    >>87さんは悪意あるコメントだと公文の父兄なら分かります。
    まず、教材を終えてること。お直し無しでそんなに数分で出来る問題を先生はくれませんよ。例えばですが…五枚、20分でコンスタントで出来る様になれば…もっと難しい内容に移行するからです。
    10枚だったら数分は物理的に有り得ないしね。
    五枚だって物理的に無理無理なのに。
    公文の父兄なら>>87が悪意ある嘘だと分かるのです。

あと…学習について、小学校と公文の学習についての詳細な説明は上の方も仰ってますがお教室はもちろん各地域の事務局で丁寧に説明してくれますよ。
    何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。一度足を運んでみたらいかがですか?

123. 123 匿名さん

いややん。
    一度体験に行ったら、電話勧誘がしつこいし、
    近所やから、先生とスーパーで顔合わすのも、うっとおしい。

124. 124 匿名さん

近所じゃない公文にすれば?
    電話勧誘はウチの先生はやらないけど、もし電話がきたら主人のお給料が下がったので、しばらくおけいこ事はできません。ってお金に絡めてことわればよいのでは。

125. 125 匿名さん

「お給料下がったらしい」と噂になりそうで、近所だけに、その理由は嫌かもwww

126. 126 匿名さん

実際通うのとは違うとこへ体験に行っても、体験の意味ない。

曜日と時間、場所や先生、実際のものを体験しないの?????
    それこそ、ホントに親の発想なのか疑問!!!!!

127. 127 匿名さん

ですから近所ではない公文でどうぞ。

128. 128 匿名さん

遠くに通うの?
    わざわざ?
    さらに、ビックリ!!!

129. 129 匿名さん

公文は先生によって雰囲気が全然違います。
    お子さんに合ったところが一番なので、近所でなないところへ通わせている家庭は沢山あります。
    事実わが子も10キロ離れたところへ送迎しています。
    近所にも3件ほどありますけどね。
    あと、学校の知り合いが多いから校区内には通わせないという家庭も多々あります。

130. 130 匿名さん

そんな田舎じゃないので、
    遠くまで行かなくても、
    幼児教室も塾もいっぱいあるけど。

公文の人って、頑張ってるんだね~。

131. 131 匿名さん

一回断られたら勧誘しないルールを決めれば良いのにw
    フランチャイズなのだから、徹底すればどう?

132. 132 匿名さん

何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

これって、ヤバくない?

133. 133 匿名さん

>何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

これって、ヤバくない?

134. 134 匿名

私は何ヵ所も見学して決めたよ
    でもそのあと勧誘?なんか受けた事ありません
    一般的な公文の教室って多分激務なはずだから勧誘する暇なんか無いし
    うちの教室は人数多いしね~
    勧誘する位暇な教室が仮にあるなら除外するのも一案

135. 135 匿名

>>>133…言われると思ったよ(笑)
    …うちのピアノもスイミングもいつでも見学無料だよ

子成しさんは見学しないよね

136. 136 匿名さん

134さんのいうとおりですね。
    我が家も3件見て、子供と合いそうな先生を見つけました。
    引っ越しましたが、他の教室へ移る気にならず、送迎しながら通ってます。
    勧誘に熱心な指導者がいたとしたら、はっきりお断りが一番ですね。

137. 137 133

>>135
    いや、年に一度はキャンペーン切ってるよ。
    そこらへん、まともな大手はちゃんとしてる。

子どもがいるから、景品付きのお得な期間は見逃しません。

138. 138 匿名さん

うちの子供が通ってる剣道クラブもそろばんもいつでも見学できるし無料よ~

確かに子供のいない人はわからないわね。

139. 139 匿名さん

>>138
    勘違いしてるよ。
    「いつでも無料」という、うたい文句は、問題ないんだよ。

140. 140 匿名さん

キャンペーンといつでも見学可は違うんのでは?
    公文も一応キャンペーン期間あるし、それ以外の期間で見学希望の方はいつでもどうぞ、連絡下さいね・・です。

141. 141 匿名

苦しくない?

142. 142 匿名さん

おなか?

143. 143 匿名

誰の?

144. 144 匿名

いつでも見学無料とは言っても、普通に良識を持った父兄なら事前に電話したり先方に申し入れしますよ。

こんなことイチイチ書かなくても皆さん習い事でも何でも同じだと思いますよ

145. 145 匿名さん

>135
    世の中の子アリが、みんなおバ カに思われるから、そういう思想は謹んでくれませんか?

やっていいこととダメな事が法令で決めれれている以上、
    もし、ダメなものなら、それは、他がやっていても擁護する必要は無い。

子育てしてる主婦は甘いから多めに見てもらえるとか、
    客の多い習い事だから許して貰えるとか、
    企業の甘えと勘違いでしかないんですけど。

もっと消費者として、お利口になったほうがいいんじゃないですかねえ。

146. 146 匿名

↑あんたが補足読み飛ばし勘違いしてるよ

147. 147 匿名さん

小さい字で、
    「年中、無料体験キャンペーンやってます」とでも書いてあるのかな?

今度、見てみよう♪

148. 148 匿名

あの…

体験無料やキャンペーンがあるのがなにか問題でもあるのでしょうか?

そんなに論争する意味が分かりませんが。

それから、>122さん。だから、たまたまその日が用事ありでっていう子もいるでしょ?それを見ただけじゃないの?って言ってるの。
    うちの子も公文行ってるけど、どうしても用事があって時間指定して早上がりさせてもらったことあるよ。
    なんでそんなに嘘だ嘘だと熱くなるの?

それから、説明を求めたのは、そんなに人を嘘つき呼ばわりするなら、説明するのが筋じゃない?といいたいんです。事務局や教室に直接聞けばシステムが解るくらい分かってるし、私も10年程公文生だったからある程度は解ります。私が知りたいんじゃなくて、そんだけ言えるなら、ご自分はちゃんと説明できるんですね?といいたかったんですよ。

149. 149 匿名さん

私の知っている公文の先生は、生徒は客だから怒らないと言っていました。

こういうちょっとゆるい感じの先生がいる教室だったり、
    人数が多い教室だったりすると、
    適当に終わらせて帰っちゃう子もいるんじゃないかな。

150. 150 匿名

生徒は客…

最悪だな。そんな先生がいたら世も末

151. 151 匿名さん

適当に終わらせてスルリと抜け出す子も時にはいるでしょう。
    でも10分は絶対に不可能です。

152. 152 匿名

151さんに同意。

10分じゃ宿題出して&教材→採点→100点確認して退室は無理なのに…

153. 153 匿名

なぜ嘘だと思うかについては↑説明は何回もしてますよ
    お直し無しで教材を終えて→という状況で10分は無理といってます

154. 154 匿名

>87の人は、その前後にもあたかも、学研は40分掛かるに対し公文は10分を繰り返しているんですよ

この公のコミュニティ上でいい加減な間違った状況を寄せないで欲しいという事です

155. 155 匿名

たまたまそういう子がいた…と書いてたら誤解は無かったんじゃない?

まあ…公文は10分は普段は有り得ないし、
    公文に限らず『イレギュラーなケース』は参考にならないからコメントしないで!

参考にしたいのに混乱します!

156. 156 匿名さん

どちらにしても、往復時間のわりに、勉強時間が40分は、
    短くないですか?

157. 157 匿名さん

40分+宿題+読書ぐらいは、やってるのですよね?

158. 158 匿名

低学年だったら40分はちょうどいいと思います。

知り合いの2年生は公文で解らないところを先生に聞いたら、「解るまで自分で考えなさい」といわれ、泣きながら2時間やらされたと聞きました。

学校で習ってない、かけ算に入ったばかりのところで。基礎を教えずに考えろって、あまりにひどくないですか?

159. 159 匿名さん

まあ、残念な先生だったって事でいいんじゃないですか?

160. 160 匿名さん

幼稚園児の毎日のピアノでも小一時間かかります。
    40分で丁度いいのですか?
    2科目なら、ちょっと短いような気がします。

161. 161 匿名

うちの学研は2教科教室で2枚づつ約1時間です。低学年の集中力はだいたい1時間が限度らしいです。字も丁寧にしっかりよんでケアレスミスが減りました。

162. 162 匿名

幼稚園児のピアノで1時間は長くないですか?まぁひとそれぞれですが。うちは2年生のピアノで30分です。

163. 163 匿名さん

フランチャイズで、
    月謝の管理にルーズなところと、
    引き落とし以外の別払い分の領収書のない習い事は信用しないことにしてます。

こちらは、どうですか?

164. 164 匿名

公文も学研も引き落としです。
    残高不足などで引き落としできなかった場合は月謝袋を渡されて手渡しで払います。その場合も領収書がでます。

165. 165 匿名

>160さんは自宅でのレッスンを1時間ってことですか?
    それはちょっとスパルタですね。ピアニスト目指してるとか、そうとう上手くて難しい曲を弾いているなら別ですが。

166. 166 匿名さん

160さんではありませんが、わが子が通っているピアノ教室は生徒2人で50分です。
    小学生で年齢なりの難易度ですが、特に疲れてはいないようです。

167. 167 匿名

2人で50分ってことですが、グループレッスンってことですか?それとも、25分づつってことですか?

168. 168 匿名さん

158さん

公文は「プリントが先生」とうたっているだけあって、教材をよく見れば、答えが導き出せるようになっています。
    学校で習っていない見たこともないような問題を一人で考えて答えるように!などという指導はしません。
    指導者が「わかるまで自分で考えなさい」と言ったとしたら、それは自分で考えようとしていないからそう言ったのだと思います。
    例題やヒントを見ながら自分で考える・・それが公文の基本です。
    もちろんそれまでの指導で出来るはずのプリントを出しているのですが、それでもできないときはタイミングを見計らって、必要なアドバイスを与え、「自分でできた!」と思えるように導きます。
    基礎を教えずに考えろ!なんて公文の指導ではあり得ません。
    そのご父兄は、きちっと指導者と話をされて公文を理解されたほうが良いと思います。

169. 169 匿名

幼稚園児と小学生とでは大きく違うと思います。
    幼稚園児でレッスン1時間は効果的ではないかと。一度先生に相談されては?

それから、40分で少ないかということですが、幼稚園時期は帰ってからも結構時間がありますが、小学生は3時すぎに帰り、学校の宿題もやらなければなりません。そう考えると、それくらいがちょうどいいかと思います。

170. 170 166です

167さん
    わが子が2年生と3年生で、同時スタートだったので先生にお願いして、一緒に見てもらっています。
    一人25分というよりは、同時に見てもらっているって感じです。
    進み具合も若干違うのですが、こちらでお願いしたことなので納得してます。

171. 171 匿名

兄弟さんということですね?

ならばちょうどいいかと思います。

172. 172 匿名

学研は学年をどんどん進めません。多少の進みや戻りはありますが極端にはありません。ただ、基礎が完璧な子には、先に進めず、さらに応用した問題を出して理解を深める形です。
    戻る場合も、枚数の数字で戻らず、単元で戻るのでやる気がなくなることは少ないと思います。

173. 173 匿名さん

4月生まれと3月生まれじゃ1年違うのに、そういう能力の差は考えないわけ?

174. 174 匿名

>173さん

ん?私の理解度が少なくすみませんが、意味が解らないのと、誰に対する意見か解らないです。

175. 175 匿名

四谷とかじゃなくて公文や学研に通わせる目的は?

176. 176 匿名さん

ピアノに1時間費やすのも、
    公文や学研で行き帰りを含む1時間を費やすのも、
    どちらも趣味だと思えば、納得です。

深く考えたら、ムリだと思う。

177. 177 匿名

公文は計算力を高める為?

178. 178 匿名さん

自己満足。

179. 179 匿名

公文では、勉強は国語が基本と言われている(冊子にも)のに、なんで算数のイメージが強いのだろう…

180. 180 匿名

えっ、国語が売り?
    いつ国語教材の大幅改定を行ったのでしょう?

181. 181 匿名

>175塾は高い。それに低学年に塾は必要ないかなと。
    勉強する習慣と学校の勉強の補足ができたらいいなとおもい、手軽な学研に入れました。
    中学になって受験に向かう頃には塾に乗り換えるかもしれませんが、中学を私立に行かせるつもりはないので、学研で充分かと。公文は偏ったやり方なので総合的に学べる学研にしました。

182. 182 ぱーこん

はやく結婚して、子供に行かせたいな

183. 183 匿名さん

私の周りでのことですが
    中学受験でそこそこの中学に合格した人が
    小3か小4まで学研に通ってました
    学研は中学受験向けなのでしょうか?

184. 184 匿名

受験向きかは分かりませんが、一つ一つの単元を深くゆっくり学べるので理解度が高くなるので、結果受験に役立ったのではないでしょうか?

185. 185 匿名さん

183です
    お返事ありがとうございます

受験に成功された周りの人たちのお話では
    学研で学校の進度より1年前後の先取り学習を
    してもらって受験に備えたとのことでした

186. 186 匿名

そうでしたか。
    それは良かったですね!
    学研は学校の勉強に沿っている分そういった要望にも柔軟に答えられるのではないかと思います。
    とてもよく研究されていて、学習要項が変わってもそれに対応できる内容です。 また、理解が早い子には、応用編の教材もあり、結構充実した内容ですよ。

187. 187 教職

どちらも自習先取り教材ですが、
    学研の方が『学年』という概念が強く、公文は『分野』という概念が強いのです。あと、公文は大学教養講座まで網羅していますが、学研の方が教材のデザイン等子供には分りやすいのですが、学校の『補修的要素』が強いです。

188. 188 匿名

一言で言えば
    公文はある程度基礎がついてて理解力あるできる子で常に先取り予習型。
    対し
    学研は基礎が理解できてない?でも、教科書に沿ってる分、復習型で、じっくり学校の補修を兼ねる事ができます。

2つとも比較される事が多いですが…実は向いている方向は異なる為に、比較は難しいと思われますよ。

189. 189 匿名

187です
    訂正
    『補習的…』でした

190. 190 匿名

>188さん

一見一緒なのに異なるから比較になるんです。
    ありがとうございます

191. 191 匿名

最近うちのまわりには学研教室が増えてきましたね。公文も相変わらず多いけど。

192. 192 匿名さん

計算だけなら、かげ〇まメソッドの問題集でも、十分だと思う。

学研は料理しがいのある教材出してくるよね。
    教え手(親)次第で、いくらでも掘り下げられるし、面白い。

・・・書店の問題集の話ね。

193. 193 匿名

公文の先生になるには最終教材まで終了しないとなれないってほんと?

194. 194 匿名さん

公文の先生、実際の阿井教材までなんてしませんよ。
    中学校レベルの数学が完全に理解していれば十分だと思います。

学研も同様です。

195. 195 匿名さん

失礼しました。阿井ではなくI教材のことでした。

196. 196 匿名

現在、私の仕事をサポートしてくれている現役の京大生がいます。学区内トップの公立高校卒です。
    公文を4歳から始め、高校3年まで学習していたそうです。(中学.高校時代も他塾には一切通っていないと言っています)
    ちなみに、国語のみ最終教材までしたとのことです。

将棋の羽生名人(公文生)のファン(?)だそうですよ。

197. 197 匿名さん

公文の先生???

198. 198 匿名

今と昔では学校の教育が違う。
    公文だけではよほど頭がよくないと成績はよくならない。

計算できれば数学は全てOKという根拠、誰か説明して。

199. 199 匿名

公文公の著書読めば?

200. 200 匿名

え~?読みたくない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK