なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-13 22:26:40

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 1 匿名

    夕方、子どもたちをお教室に丸投げで、保護者は楽ができます

  2. 2 匿名さん

    公文は1教科6300円高いのよ。

  3. 3 匿名

    公文…形だけ教えて求めるのは結果のみ。なぜそうなるか、を考えるのは別問題。でも、ま、とりあえず結果を正しく出すことも大切だしね。割り切ればいいんだけど、それだけで完璧と思っちゃダメ
    学研…よく分からない

  4. 4 匿名さん

    メリット
    親が教えなくても、読み書き計算を教えてくれる。

    デメリット
    指導者によりけり。

  5. 5 匿名

    公文(メ) 計算が速くなる
    (デ)計算以外のところができない

    学研(メ)学校で習う単元全て習う
    (デ)どんどん先には進めない

  6. 6 匿名さん

    公文は毎回宿題プリントが多くて、うちの子は挫折しました。本人の希望で行かせたのに・・。
    そのプリントも決して学校より早いわけでなく、まだこんなとこ?みたいな感じ。

    学研はお友達から聞いた話だと、通信教育の赤ペン先生を教室でやっているようなものらしい。

    結論 自分で日々の学校の宿題を2回3回反復させればこれらに行く必要なし。
    ただし、小学4・5年になったら、進学系の塾に行かせるのはあり。
    中学受験する・しないにかかわらず。

  7. 7 匿名

    どちらとも特殊な計算問題や図形問題を指導してくれない。あと理科・社会の指導もない。

  8. 8 匿名

    学研教室は図形も指導してるよ。発展形も。
    小学生レベルなら学研で充分かと。
    公文はちょっと特殊だから、合わない人もいる。

  9. 9 匿名さん

    学研でも優秀な子は2年、3年先取りできるみたいだよ。
    学研のデメリットは算数と国語が単科でとれないことじゃない?

  10. 10 女将

    公文はのんびり屋さんには向かないかも
    でも、うちの子はのんびり屋だけど、公文を7年やって、塾に入らせたら塾で1番だったよ。
    田舎の塾ですが(*-∀-)ゞ

  11. 11 子供がやってますよ

    >1 丸投げになんかできないよ?日によって(子供の調子によっても)課題を終える時間は違うよ~


    時間で区切る塾と違い時間が読めない
    …デメリットでもある

    >>4
    公文は自学自習だから、先生は質問しないとイチイチ教えないよ?
    プリントながら自分で自学。宿題は家庭採点します。

    うちの子供は、小1だけど算数でもうすぐ『D』割り算。表彰目指して楽しく毎日宿題してます。

  12. 12 匿名

    親でも教えられる程度の勉強を
    他人様にお金を払って丸投げしてるがな。
    教室まで送り迎えしなきゃいけないぐらいなら、
    親自身が教えた方が効率的。
    っていうか、うちは兄が学校の宿題の割り算してたら、その横で見てる小1の弟も割り算できるようになってるパターン。
    タダやで〜(笑)

  13. 13 匿名

    >11
    宿題は家庭採点

    うそっ!娘のところは、親はなんも教えないでって言われてる。もちろん採点なんかしない。教室持ってって、向こうの○付け担当の先生に採点してもらう。

    うちの公文は、人数が多いから先生の数も5人位いるけど、解らないところを教えられる先生はメインの先生のみ。あとは、教え方違うから教えないように指導しとるんだと。そりゃあ長蛇の列ができるわけだわ。
    教え方違うなら、みんな公文の研修行かせて統一して誰でも教えられるようにしてほしい。

  14. 14 匿名


    家庭採点は、義務じゃないですが…ほとんどの公文の教室で…宿題は親が家庭採点して→教室で提出(生徒&親側は間違えに印は消さず提出)更にちゃんと採点されて100で帰ってくるのが基本のはずだよ。
    なんで家庭採点かというと…教室で沢山のお直しがあると、その教室の日の課題に集中できないから。
    公文の著者や冊子にも書いてありますよ~

    ただ義務ではないです。家庭採点してあげた方が子供が、教室に行った日の課題に集中出来るかどうか?だから。

  15. 15 匿名

    >>>12さんみたいに言う人たち確かにいるいる!!!!

    でも…公文の教室のプリントって…本当に良く出来てるからね。それは継続した人しか分からない事。
    親が毎日計算100題出せる?
    私は、毎日小さい頃からプリントを重ね難関理系に受かったよ。親のきまぐれで教えるのとは違うよ。

  16. 16 匿名さん

    先生の数5人っていうのは、先生じゃなくって、パートの助手さんだと思うよ(^_^;)
    ただのおばちゃん。

  17. 17 匿名

    16さんは公文を知ってる人なんだね

    習ってるのに勘違いや誤解が多いね

  18. 18 匿名

    公文や学研じゃなくても、良い問題集はいくらでもあるよ。
    毎日、100題やる意味は?
    …芸がないよ。

    小さい頃からやらないと難関合格出来ないなんて、大変だね。
    *****w

  19. 19 公文生

    >>>18

    一生懸命やってんのに…ただ水差すだけの発言は只の荒らしのすることだよ。

    公文してたら宿題は増やしたり減らせるから100題以上200でも300でもやるよ。


    ぱっと見ただけで目で瞬時計算出来てスピードも正確さも負けなくなりました。

    宿題は楽しく努力なんだから…>>>やる意味とか芸とかじゃないよ。

    いいじゃない。
    頑張る事や継続する事も学ぶのだから。
    実際に幼児から大人まで公文では学べるんだし。
    学ぶ事コツコツ積み上げることは素晴らしいよ。


  20. 20 匿名

    >>>18さんは元々、公文なんて否定派みたいだし求めても無いスレになんでわざわざ書き込みを???

    昔、公文挫折した人に多いパターンか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸