住宅なんでも質問「自転車置き場で迷惑してるの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 自転車置き場で迷惑してるの

広告を掲載

  • 掲示板
ターン [更新日時] 2006-12-02 13:44:00

小規模分譲マンションです。
自転車置き場の使い方で相談させてください。
当マンションは自転車置き場に各世帯ごとに黄色の線を引いて止めるように決められています。
各世帯、住人の数や生活形態はバラバラで、独身者自転車一台〜一世帯5,6台とバラバラです。
(実質黄色線内でハンドルさえも線からはみ出さないように止めるとなると三台が限度です)
相談は些細なことなのですが、二台しか常時自転車を止めていないお隣が、
毎日隣の私のエリアにまたがるように止めるのです。
それでいつも相手の自転車を移動しないといけない。(そうしないと私宅がお隣に迷惑となる)
子供がいて子供自転車などであふれて迷惑かけているのなら我慢もできる。
しかし、子供のいない世帯で二台しか止めていない。つまり寄せて止めると十分に黄色線エリア内で収まる相手だ。
寄せる行為が面倒。自分が使いやすいようにと、しか考えていない。としか思えない。
何度か、わざとその世帯の二台の自転車を真中に寄せて移動したりしましたが、次の日から元のありさまです。
“つまり故意の可能性が大?”
(私ならそのようなことされると、??と思ってから考えて ア〜と気がつき次回から行動に気をつける)
帰宅して、また迷惑と感じたら、
マンション共同玄関インターホンで「おたくの自転車邪魔なので下に降りて来て移動しろ。」 と下まで呼び出して、、
“相手に移動さそうと考えています”
相手の玄関先で苦情言ってもト**られそうな感じのババアですから・・・
(コノ世帯は何かと問題あるのです。 賃借人の分際でコノ世帯だけ目立ってやかましい。。これは一例!)
もしト**て降りてこないとか、あなたが移動しろ。というようなことを言われて回避されるようなことになったら、
とりあえず私が移動して、お隣玄関インターホンを鳴らして面向かって苦情言うつもりです。
(お隣は唯一の賃借人。 オーナーが転勤から帰ってきたら出て行く人です)オーナーと知り合いっぽい感じだけど・・
自営業中年夫婦二人暮らし世帯。
それでも改善されないなら「故意」ということで、管理会社と部屋を貸してるオーナーに連絡します。
(私の世帯は騒音など発生させないよう気をつけて生活しています。今まで苦情受けたことありません)
(相手が何かしたこちらの生活態度が気に入らないのでこのようなことをしていると言ったなら、速やかに改善します)
効果的な対処法があればアドバイスよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-11-29 19:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車置き場で迷惑してるの

  1. 9 01

    a.そんな些細なこと言うな!
    b.周りのひともはみ出てるでしょ!
    c.なんで今更!
    d.少しくらい我慢してよ!
     ・・・・・
    たぶん直接言うとa.〜それ以外の理由で言い返してくるだろう。。
    (常識人なら、気づいて行動してここまで怒らさなかった) 数回それらしくこちらが姿勢みせてあげたのに
    気が付かない、フリ? しているますますエスカレートしているヤツの態度はいかがなものか。。

    反対の隣の人は上品にルールを守る世帯で、こちらも気持ちよく利用できています。 私も迷惑とならないよう気を使い利用している。。 ところが・・・

  2. 10 03

    再度云いますが、マンションだともっと近隣でのトラブルって
    あると思います。それが無いんだったら、その程度で終わるんだったら
    って思います。もちろんなぜそんなことで此方が嫌な気分になるんだって
    ことは分かります。

    管理組合でどうにかしてくれそうなので、それで十分なんじゃないかな?

  3. 11 01

    >No.10 by 03
    当分譲マンションの管理組合はあてになりません。管理会社もです。

    半年前に、連日早朝深夜に、迷惑続きました。 管理会社に電話連絡して言い聞かせるように言った。
    すると「いつ?どういう音が? ドコで?」と話にならなかった過去があります。
    (その世帯が発生源間違いないのです)
    管理会社も直接言ってください。 と・・・機能していないのです。

    今回は隣ということが明確なので、接注意しようかと・・・ その前に
    相談させていただいたしだいです。。

    やっている事に対して自覚あるとしたら、それは確信犯ですよね?、
    どう考えても相手が100%悪いことなので、注意してごねる奴なら間違いなく喧嘩になる。

    ボイスレコーダーを二つONにして玄関訪問しようと考えています。 理由は先に書いたように
    とぼけるタイプなので。
    いっそう、殴ってくれるとありがたいのだけど・・・

  4. 12 匿名さん

    スレ主さん
    それほど迷惑をかける相手なら
    まずは反対側のお宅とか、そこの上のお宅とかで
    迷惑を受けていないか、確認してみてはどうですか?
    もしかすると、スレ主さんが発生源だと勘違いされてる場合も考えられるし
    ”うちじゃないです”って証明も兼ねて

    ご近所で結託して、管理組合に相談するのがベストだと思いますよ

  5. 13 匿名さん

    自転車をもう一台置いて、空きスペースを少なくすればどうでしょうか?

  6. 14 03

    >定例集会でよその世帯から指摘されていた。
    >即刻次の日に警告うけたのか? その自転車は撤去したみたい

    指摘受けたものに関しては、それなりに対応をしているようですが

    他にも騒音の問題も新たに記載があって、もう少し、問題点を整理して
    いただけませんか。文章から考えると、自転車置き場の問題は些細な
    話で、それ以前から祖の住戸に関しての不満があったことになります。
    何が一番問題なのか、相対的にどうしないといけないのか考えないと
    問題解決にならないでしょう。如何でしょうか

  7. 15 匿名さん

    駐輪場の管理は管理会社でしてるんじゃないですか?
    だったら、管理会社で対応してもらえば良いと思います。

    場所替えるてらうとか・・・

  8. 16 匿名さん

    駐車場で線にまたがってたら、とめにくいし、さすがに実害を感じる。
    駐輪場でしょ。線からはみでた、でないなんて、小学生の机の線引きと同じに感じる。
    そんなことくらいで何でそんなに必死になれるかわからない。
    どうしてもイヤなら、スレ主も相手の方にはみだしてとめてみたら?
    どんな反応があるかね。

  9. 17 匿名さん

    >>15 文面読もうよ

    >>当分譲マンションの管理組合はあてになりません。管理会社もです。(NO.11)

    あ、あきらめるのも良くないと思いますが。これはスレ主さんへのコメントです。
    だって管理費払ってるんだから、ちゃんと仕事してもらわないとね。

    それと16の行為はしない方がましです。水掛け論で、余計話が複雑になって
    この問題事体を取り上げることが出来なくなります。

  10. 18 匿名さん

    >賃借人の分際で
    こういう考え方はどうかねえ?
    じゃあ自分は何様?って感じで非常に不快。

  11. 19 01

    多数の書き込みありがとうです。
    >>13 こちらは一杯一杯の状態なので、今度はこちらが仲のよいお隣にご迷惑となるので無理です。。
    (お隣の台数多いので多少お互いクロスするよう止めることはお互い様という話で承知の上です)しかし
    反対の隣は、あいさつしないし、迷惑人で、すみませんの一言もなしの非常識な人なので、
    この世帯とはキッチリと線引きさせてもらう。
    >>14
    そういう生活形態の迷惑人ということを少し詳細に書き込んだので・・すみません
    相談は自転車置き場、駐輪場のことです。
    >>16
    それはできないです。そういうことされると不愉快なのは十分に感じさせてもらってますから。笑
    何度も書きますが、お隣に迷惑かけたくないのです。そのため、線内に収めて止めろ、余裕あるんだから。
    ということで、、、文字だけで伝えるの難しいですね・・・

    本日、偶然に相手と駐輪場ではちあわせしました。
    この機会に言っておこうと思い、呼び止めて苦情を直接言いました。

    これ以上どうしようもないでしょ。
    線から出ていなければいいんでしょ? と言われた。 

    それに対してのこちらの返事は、
     これ以上とはどういうこと? 中央に寄せるなりして線から出ないように止てください。
    (台数減らすなり、まだまだ改善策あるだろ。 とまでは言いませんでした)
     線から出ていなければいい。 との返事をしたので、
    そういうことです。 今後ハンドルさえも出さないでください、と言いました。
    相手は
    黙ったまま自転車に乗って出て行きました。

    黙って・・・無視して改善しなくてもよい。という性格ということが分かったので、
     (これは管理会社からの警告にたいしての態度でみんな知っているんだけど)
    今後の参考にしようと考えています。

  12. 20 匿名さん

    本当に駐輪場の問題だけで良いんだろうか。

    >>今後ハンドルさえも出さないでください、と言いました。
     相手は黙ったまま自転車に乗って出て行きました。

    この状況は絵に書いたように分かるような気がします。
    ちょっと言いすぎですよ。相手も、改善する姿勢が見えるなら
    あまりやりすぎない様にお願いしたいものです

  13. 21 01

    >>20さん
    駐輪場の問題を解消してから、 しつこく毎日のように続いている生活態度を改めさすつもりでいます。
    (生活態度は周辺からも目をつけられているようですし)
    と、このような書き込み方が一方的と受け止められるんでしょうね。笑

    私は相手が気づいて相手から“常識的一言”がほしいだけです。 そうすればお互い気持ちよく付き合えるではないですか? 違うお隣とはそういう関係ですけど・・・
    今回の偶然出合い、苦情言われた時に“常識的一言”を相手の口から言っていただけたら、ここまで言い過ぎなかったでしょう。
    始めと途中で書きましたが、他にも問題ある人なので“常識的一言”は期待していない。それならとことん追い詰めますよ。
    “常識的一言”とは、迷惑かけていましたか?。すみませんでした。これから気をつけますがもしも気に障るようでしたらおっしゃってください、すぐに移動しますので・・・ のような内容のせりふです。(一言でないか。笑

    周囲は共同住居の特性を理解? 迷惑かけないよう生活しているのか目立ちません。 目立つのは唯一の賃借人である私の隣人なのです。
    (目立つといっても“奈良の騒音おばさん”ほどではないです)
    (しかし当マンションでは一番目立つおばさんです)


  14. 22 20

    犯罪に発展しないことを祈ります。

  15. 23 匿名さん

    みなさん毎日自転車出すとき、ハンドルが引っかかったりしてガシャ〜んと、倒したり服汚したり破けたりほつれたりしないのですか?  私んちが劣悪なのですね・・・

  16. 24 匿名さん

    >管理組合はあてになりません。管理会社もです

    管理費や駐輪代金も払ってないの?
    区画割り当ては、誰がやってるの?

    はなから当てにしてないのか、まったく相手にされていないのか・・・

  17. 25 匿名さん

    ウチのMSの駐輪場は無料です。
    二段ラック式ですが、チャイルドシートが付いている自転車や、
    カマキリタイプ?と言えば良いのでしょうか・・ハンドルが高い
    位置に付いている自転車などは、上のラックが高い方でないと
    下に入りません。(高いラックと低いラックが交互になってます)
    でも、低い方のラックの下にも入る自転車を高い方のラックの
    下に入れているのを見ると、ちょっと考えてもらえたらなぁ・・
    と思います。
    今のところトラブルは無いですが、まだ完売しておらず、
    これから20世帯強分の自転車が増えることが予想され、
    そうなった時が駐めやすい場所の争奪が激しくなるのかな・・
    と心配しています。チャイルドシートが付いている自転車は
    重量も結構あるし、出きれば駐めやすい場所を譲って
    いただきたいな・・というのがホンネです。
    ちょっと勝手かな・・と自分でも思いますが。(苦笑)

  18. 26 01

    >>25 完売しないまでもきっとトラブルでしょう。 私のMSは元々駐輪場が狭かった。
    駅前ということもあり部外者放置自転車も多かった。
    1,MSオリジナルステッカー作成して貼るように決めた。
    2,線を引き、各世帯ごとに止めるエリアを決めた。(理由は部外者放置自転車を各世帯で監視するから)
    考えると簡単ですね、、 漠然と止めていると他人に無関心。つまり部外者放置自転車に無関心。
    自分のエリアに止めてたら“絶対に”関心しますから。笑
    3,一世帯で一台しか利用していないのに止めるのに帰宅後自転車整理して止めるような不公平も解消されるた。
    4,駐輪場スペース広げるために自動車一台分を駐輪場に改良した。
    1〜4,私の提案で集会で容易に議決された。 みなさん口や態度に出さないだけで、不満貯めていたんですね! 笑

  19. 27 匿名さん

    意味わからん・・・

  20. 28 匿名さん

    >>26
    25です。ウチのマンションは駅から10分・・と、駅前・駅直結MS・・というわけではないので、
    部外者が放置するということは無さそうなんですが、駅から10分ということからも
    分かるように、駅まで歩くより自転車を使う方のほうが多いと思うんです。
    必然的に自転車の量も増えるんだろうな・・と。

    駐車場も機械式がほとんどで高さ制限もあるため、平面駐車場は満車状態です。
    26さんが書かれていた4の項目を、ウチのMSで実行するのは難しいかな・・と思いました。
    強いて言うならば、バイク置き場が有料で結構な台数分用意されているのですが、
    完売した時点でまた余裕があるようなら、自転車置き場に変更するよう提案しても
    良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸