大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ
契約済みさん [更新日時] 2008-08-30 23:40:00

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名はん

読書スペースのカーペットは、靴を脱ぐようにと言われましたよ。

2. 802 入居済み住民さん

キッズルームについて。

使い方について話し合う必要はありますが、ご意見を拝見するに、「大人の視点」からお考えになっているように思います。

キッズルームの横にライブラリがあるという見方もできると思います。

子供は騒ぐものとは思いませんが、ご自身が子供の立場に立ってみてください。「あなた、〜だからはいっちゃだめよ」と言われた子供の気持ちもお考えくだされば幸いです。

3. 804 匿名さん

>>803
    >>じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした

たぶんあなたも同じような雰囲気にみえたんでしょうね。
    だから、じろじろ見られたんじゃない。

4. 805 入居済み住民さん

〉〉803

「放置してたら保護責任者遺棄ですから」

「じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした。」

のコメントは匿名とはとは言え、同じ住民として非常に怖いと思います。

書き込みは自由だと思いますし、個人意見をどうこう言うつもりはありませんが、

問題を起こされるのはあなたのようなコメントを書き込まれる住人だと思います。

匿名だからと言って、何を書き込んでもいいとは思いません。

5. 806 入居済み住民さん

>803
     階まで特定して個人が特定される可能性がある書き込みは不適切だと思います。

6. 807 匿名はん

〉〉803

「じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした。」

この書き込みにショックです。
    知能障害をそういう目で見ているのは、人間性を、、、、感じます、、、

7. 808 周辺住民さん

>799

前のマンションでエントランスが、小学生のカードゲームの場となっていました。
    よく見るとそのマンションの住人以外の小学生が半数以上たむろしている時も
    ありました。

これって、ずっと監視していたのでしょうか。
    そのほうがなんか、コワイ気がします。

8. 809 入居済みです

No799です
    No808さんへ
    小学生がエントランスで、カードゲームをしていた所は、エントランスですよ。、毎日外出先から、夕方帰ってくると通るところ。
    自分の子供も小学生だったため、集団登校をつかさどる役員をしていたので
    同じマンションの子供は全員把握していました。小規模なマンションでしたし、
    お互い挨拶もしていたし。。。

>それって監視していたってことですか?その方が怖い・・・・。

そんな風に人を変態みたいにいわないでください。

9. 810 匿名さん

>797さんの書き込みに同意します。
    >801さんのように、決まりを聞いた方もいますが、
    どこに書いてあったりして、誰にでもわかるようになっているんでしょうか?
    周知されてないといろんな使い方になってしまうのも仕方ないですね

>>808
    →監視してたんでなく、いろんな人が見たことの総和では?
     そこまで暇な人もいないんじゃないかと・・、そういうヒトの書き込みにも読めませんし。
     子供がたむろしていたのが事実としてあったのなら、それが起きないでほしいって
     意見じゃないですか、考え過ぎかと思いますし、そこまで心配しなくてもいいんじゃないですか

>803
    ・子供を目の届かないところで遊ばせる。

→保護責任者〜はともかくいいことではないでしょうね
     何か事故が起きて誰が責任を取るって問題もありますが、
     自分の子供放っておいて心配じゃないんでしょうか

・かなり知能障害な雰囲気でした
    >804
    >807

→まぁ偏見もありますが、密室で二人っきりになったら怖いと思うのは仕方ないでしょ。
     事なかれ主義に徹して自分に何かあってからじゃ嫌ですしね。
     それを不愉快に思うヒトもいるし、書いてどうなる問題でもないんですが。
     気になるなら、エレベーター乗り合わせたヒトには挨拶するとか
     挨拶するだけで安心ですし、気まずさがなくなって気持ちいいですよね。

文句を書くだけじゃなくて、どうしたらいいとか建設的に書きましょう。
    600世帯もあるんだから、いろんな解釈が出てきます。

mixiか何かで住民だけのクローズドコミュニティできないですかね
    大和サービスが仕切ってコミュニティ作って
    申請をコンシュルジュか管理室で承認してもらうとかして。
    mixi上だけでは住民か判断できないので、紙でコンシュルジュに出すとか
    どうでしょう?

総会があっても、全員集まれるわけではないし、人前で強く主張できない人もいます。
    じっくり文章考えて書き込んだ方が、すれ違いも少なくなり、と思うので
    どちらもある方が、便利ではないでしょうか?

10. 811 匿名さん

印付け間違えて変になってます。すいません。

810です。
    『797ではなく799さんに同意します。』でした。

11. 812 匿名はん

801です。
    読書スペースのカーペットは、靴を脱ぐべきか否か、一緒に居合わせた方と迷った後、コンシェルジュへ聞きに行きました。
    810さんのおっしゃるように、他の件も含めて貼り紙などでの周知徹底が必要だと思います。
    うちは、小さな子供が居ますが、キッズルームで小学生団体とよく一緒になります。キッズルームを小学生で扉を締め切られ、貸し切り状態となっていたり、ライブラリー、キッズルーム前廊下でコマまわしをしていたり・・。赤ちゃんや幼児達には皆、親が同伴してます。上記の状態で、早急に注意する親らしき方がいらっしゃらなかったので、小学生となると親は付き添わないものなのでしょうか?
    こちらが注意をすると、気を付けてくれたり、小さな赤ちゃん子供と遊んでくれる小学生も居るのですが、今のキッズルーム、ライブラリーの使用状況は、話し合いや使用方法の徹底が必要です。

12. 813 入居済み住民さん

>810
    密室でじろじろみられて恐怖を感じたというのは、それは感情なのでわかります。それを他の人に話すこともそれはその方の自由だと思います。書き込まれた方は、部外者でそういう人がいますという警告の意味だったのかもしれません。ただ、ここは公開・匿名の場です。その当人が住民である可能性も高いと思います。当人や家族がこの掲示板をみたら どう思われるでしょうか?しかも書き込みには降りた階数まで明記されています。803さんが恐怖を感じた以上に、この書き込みを当人・家族がみたら傷ついているかもしれません。建前やきれいごとは無用といわれていますが、建前やきれいごとの話ではなく、それ以前のルールの問題と思います。

13. 814 入居済み住民さん

本来、小学生にキッズルームは必要ないんじゃないですか?
    健全な運用を考えた場合、親同伴の幼児までに限定していいと思います。

いろんな世代が利用する読書スペースがくっついていることも問題だと思います。
    どちらか一つにしてしまうほ方がいいのではないでしょうか。

14. 815 入居済み住民さん

>本来、小学生にキッズルームは必要ないんじゃないですか?
    健全な運用を考えた場合、親同伴の幼児までに限定していいと思います。

大賛成です!

15. 816 契約済みさん

親同伴は賛成です!ただ幼児と兄弟の小学生がいて親同伴というシチュエーションはよく
    あると思うので小学生でも親同伴であれば可でしょうね。

16. 817 入居済み住民さん

だれもかれもがネットを使っているわけじゃないとおもうのですが。

見たところ、パソコンとはほど遠そうな老夫婦も時々お見かけするので・・・

・・・どうすれば、よりよい方向にもっていけるのやら。

17. 818 入居者

重要事項説明書にキッズルームの使用に関して、未成年者のみの使用は禁止と書いてあります。

つまり小学生も親同伴でなければ使ってはいけないということです。

18. 819 住民さん

話題変わるんですが

駐車場に洗車スペースがあるという事でしたが、
    説明によると、ゴミドラム付近ですよね・・・
    そんなスペースってありましたっけ?
    あっても、なかなか洗車できる環境ではなさそうですけど・・・^^;

19. 820 入居済み住民さん

屋上庭園もあるのだから、子供同士ならそこを利用すればいいのでは?両親が働いている子供たちの居場所も大事ですし。。物騒な世の中ですから 締め出すだけではかわいそうだし。。

20. 821 入居済み住民さん

820です。両親が働いてる子供は、心配なら家にいればいい話ですけどね^^

21. 822 匿名はん

働いてる家庭の子は学童とか行ってるんじゃないの?
    子供だけで遊んでる子たちは単に親が専業なのに放置してるだけなのでは。
    とにかくキッズルームは親同伴としっかり書かれているんだから
    子だけでたむろさせるのはやめましょう。
    その子たちがどこで遊ぶのかは親が決める事でしょう。

22. 823 住人

No819さん
    ゴミドラムの横に水道があります。そこが洗車スペースです。
    たしか水道の鍵をもらって、いくらかお金がかかると思います。
    コンシェルジュか駐車場のおじさんに聞かれるとわかりますよ。
    先日洗車している方も見かけました。

いろいろとわからないことが多いですね。
    キッズルームに関しても、ライブラリーにしても、
    この部屋は保護者同伴で、遊びましょうとか、ここではスリッパに履き替えてくださいとか。
    ちゃんとした注意書きが壁にでも貼ってあるとよいと思うのですが、、、、、。

確かに小学生がたくさん走りまわれば、とても幼児は安全に遊べませんよね。
    キッズルームは、小学生だけで遊ぶところではないと思います。
    兄弟姉妹がまだ未就学児で、親も一緒にというパターン以外は。。

せっかくのライブラリー、静かに本が読みたいです。

23. 824 住人です

いよいよ明日大丸ピーコックオープンですね。
    ますます便利になります。とても楽しみです。

日曜日に万博公園までサイクリングしました。
    思ってたよりも近かったです。念願の外周道路も一周してきました。
    また桜が咲いたら行ってみたいと思います。

昨日キッズルームに入ったら、スリッパが置いてありました。
    あれは、キッズルーム、ライブラリーはすべて土足厳禁ってことですかね?

そろそろ日差しが気持よく、外にあるテーブルとイスなどに座って雑誌を読むのも
    よい時期(花粉症の方はごめんなさい)だと思うのですが。。。。。
    No823さんと同じく、説明書きがほしいです。

24. 825 匿名さん

こんにちは。
    みなさんのキッズルームに関するいろんな意見はとってももっとも!!だと思います。
    ですが・・・
    最近はへんな事件が多く子供を外で遊ばせるのも危険な世の中です。
    だからといって家で暴れられて上下階の方に迷惑になりますし、こういったマンションのキッズルームでの利用を助かる住居の方はたくさんいられると思います。

確かにマナーは大切です。みんなの場所ですから仲良く楽しく使うのはもちろん!!でありますが・・頭ごなしに小学生はダメ!!というのはどうかと思います。

親の同伴って、いうけども赤ちゃんがいたり、妊婦の人がいたり、なかなか一緒に行動って難しい事もあるので絶対同伴になると困ってしまいます。
    マンションのお友達のところへ遊びにきた子供たちが多いみたいですし、こういうマナーの悪い人のせいで住居してる小学生の印象が悪くなるのはとっても悲しいです。

これを機に我が家でもキッズルームの使い方は話をしてみたいと思います。

子供たちのためにも遊ぶ場所を取り上げてしまうのは残念です。

本は借りられるのでは?
    どなたか知りませんか?

25. 826 入居済み住民さん

先日
    アートフラワーサークル会員募集のチラシが郵便受けに入っていましたね!

残念ながら、アートフラワーには興味がないのですが
    いろいろな趣味のサークルが発足すれば楽しそうですね!!

私はヨガのサークルがあれば入りたいです!!

26. 827 匿名はん

外は危険という考えも分かりますが、
    同伴は厳しいが遊ばせたいから締め出さないでというだけでは難しいかも。
    もちろん子に言い聞かせるにしても、
    やはり子供だけになったらはしゃぐものだと思いますし。
    たとえば全員同伴じゃなくても遊んでいる子の中で
    誰か一人保護者の方がついていたら小学生でも良いのでは?
    その人が責任を持って監督するという形で。
    同伴が無理な方もいるのは当然なので
    そこは近所で助け合えばいいのでは。

27. 828 入居者

本は借りられません。コンシェルジュにそう言われました。

28. 829 住人

825さんのおっしゃる事は、今のキッズルームの小学生達を見るかぎりは、どの理由も都合も賛成しかねます。
    乳幼児達は、妊婦であろうと、下の赤ちゃんを抱き抱えながらもちゃんと同伴してますよ。
    危険な小学生達に注意しなければならないのは幼児の親達です。小さな子供達は萎縮して遊べません。
    小学生達を締め出すとは言いませんが、親同伴だと小学生達の行動も変わると思います。

29. 830 契約済みさん

やはり小学生であっても他人のお子さんは注意しづらいですしキッズルームは親同伴での
    利用を前提で考えるべきだと思います。 我が家にも小学生の子どもはいますが、子ども
    たちだけでの利用はさせていません。 ただ私たちが子どもだったころは遊び場もたくさん
    あったし、今ほど危険な環境ではなかったので今の子どもたちはかわいそうだなあ、とは
    思いますね。

30. 831 住民さん

その昔は、悪さをすると、近所のおっちゃん、おばちゃんに、よく怒られたものでした。今になって思うと、あの環境が町として理想的でした。あんな環境がこのマンションでできたらいいですね。

31. 832 入居済み住民さん

キッズルームは、<小さい子供が遊んで、親は 子供を見ながら本も読める。>というイメージだったので、静かな図書館とは違うのかなと言う気はしてました。もちろん、小学生の暴れる場ではないことは明らかなのですが、でも、おとなしく本を読みたい小学生もいるのではないでしょうか?重要事項で親同伴が決まりなら仕方ないのでしょうが、決まり決まりで締め付けすぎても息苦しさを感じます。このマンションは大規模でいろんな方も住んでいます。重要事項に書いてあることはもちろん守る義務はありますが、831さんの言うように、子供たちは住人みんなで見守り、高齢の方は若い住人が声をかけ、障害のある方には必要であれば手助けしと。。なんか、ほんわかしたようなマンションになればいいなと思います。そういう方が多く住んでいればいいなと思います。アートフラワーの会員募集ありましたね、みんながそんなところでつながっていければうれしいです。。。。最近、掲示板見てたら、余裕が少しないというか息苦しい感じがしたもので、書きました。 まずは、ご近所から声をかけて、顔を見て話せる友人が増えていけばいいですね。助け合って生活しましょうね!

32. 833 匿名はん

決まり決まりで締め付けないで・・と、大多数の方々が思いながら行動すると、どうなるのでしょうか?
    まずは決まりを周知徹底すべきだと思います。

33. 834 入居済み住民さん

『誰もがくつろげる場所』であってほしいので、
    誰かが我が物顔にのさばっているような場所にならないように
    最低限のルールが必要だし、守れないならペナルティーがあってしかるべき。

不特定多数が来る場所で騒がないのは社会に出たら当然のマナーです。
    電車の中でも、レストランでも分かっていない大人も多いですが・・・
    そういう大人にならないように、きちんと守るべきルールを教えておくべきです。

まぁまだ問題が起きたって訳ではないんですよね?

34. 835 入居済み住民

今の無法状態にはうんざりしています。
    ライブラリーのオブジェのような棚に登る子供達。それだけでも危険なのに、天井ライトで火傷したとも聞きました。本当に危険。親同伴ならこんな事は起こらないはず。やっぱり親同伴でなきゃ。
    キッズルーム、ライブラリーはもちろん、ペット用エレベーターに乗らず、抱きかかえることもしない飼い主さん達も何とかしてほしい。
    早く住人の顔を合わせての話し合いをしたいものですね。

35. 836 住人です

No835さん

>ライブラリーのオブジェのような棚に登る子供達。それだけでも危険なのに、天井ライトで火傷>したとも聞きました。本当に危険。親同伴ならこんな事は起こらないはず。やっぱり親同伴でな>きゃ

すごい状態ですね。一人ではきっと大人しいのに、数人集まれば、怖いですね。
    子供たちに注意をして見守って。。という方もいらっしゃいますが、小学生も中、高学年になり、
    数人で集まってオブジェに上ったりしている子たちに、注意できますか?
    仮に注意したら、その子たちが反省してやめて、おとなしく本を読み始めると思いますか?

良い季節になり、それだけ体力が有り余っている子どもたちは、数人集まって近くの公園へ
    行けば大丈夫でしょう。幸いこのマンションから、車の通らない道を通っていける公園がありますよね。親も心配なら、GPSつきの携帯を持たせるとか、昔と違って便利なものも増えています。
    人の迷惑にならないように子供を指導するのが親の仕事でしょう。

うちもキッズルームには、子供たちだけでは行かないように言っています。
    図鑑など興味のある本も置いてあるので、夜時々一緒に行って雑誌を読んだりしていますが。。

36. 837 入居済み住民さん

キッズルームは構造的に、親が読書中に一時的に子どもを遊ばせておく場所、
    に見えるのですが違うのでしょうか。
    そもそもがわいわいと長時間遊ぶようにはできていないと思うのです。
    遊ぶにしたって、乳幼児など理屈の分からない年齢の子どもを除いては
    隣で本を読んでいる人がいるのだから静かにすべきで、
    静かにできないのなら大人であっても子どもであっても出入りを禁止すべきです。

親でなくても成人の同伴は必要だと思います。
    マンション内のキッズルームで子どもだけで遊ばせていて、万一怪我などをされた場合、
    マンション全体の責任問題となる可能性も考えておかなくてはいけないのではないでしょうか。
    勝手に入って遊んでたのだから私たちは知りません、では済まないかもしれませんよ。

ライブラリーに限っては、個人的には子どもだけの利用も叶えてあげたい気はしますが
    キッズルームから子どもがはみだして暴れている今の状況では難しいかもしれないですね。
    せっかく便利な場所に建っているマンションなのだし、
    共用施設にあれこれと求めすぎず、おまけだと考えておくぐらいでいいのでは。

37. 838 匿名さん

勝手に入って遊んでたのだから私たちは知りません、でいいんじゃないですか

理事会もできておらず、販社の決めた管理会社が管理しているのですから
    現状では、マンション住民の責任ではないでしょう。
    責任を負うべきは、大和サービスです。

管理組合が発足後には、管理会社に対する指示義務とかアルのかな?

ライブラリーも、何を基準に買っているのかわからないし、
    少額とはいえ共通の管理費から購入しなくてはならないモノとは思っていません。
    要らなくなった本を持ち合う程度にしておけばいいんじゃないでしょうか

掃除もちゃんとできてるんでしょうか?
    濡れたモップでなでてるだけで、磨いているようには見えません。
    クリーナーとかは使ってないんでしょうか

38. 839 住民さん

我が家も小学生がおります。キッズルームは使用したことはありませんが、
    たしかに目に余る行動は見かけました。
    まだ引っ越したばかりで友達がいないので、大勢の小学生が我が物顔で
    遊んでいる姿をみて、入っていけない雰囲気を感じてしまいました。
    「小学生」というだけで全部ひとくくりにされるのも、正直なところなんだか
    納得いかないような気持ちも・・・うまく運営できるといいですね。

39. 840 入居済み住民さん

まず、キッズルームの存在意義を考えて頂きたい。
    832さんが書かれたように、<小さい子供が遊んで、親は子供を見ながら本も読める。>場所です。
    公園ではありません。親同伴は当然です。
    図書館ではありません。静かに本を読みたい人は図書館へ行きましょう。

「みんなで正しく使えば規制はいらない。」と、おっしゃる方々。
    理想論です。580世帯が全てユートピアを目指した出来た人間ばかりではありません。
    一人でも勝手な人間がいるだけで、利用価値は格段に下がります。
    みんなが気持ちよく利用するために必要な規則を作る。社会の常識です。

40. 841 入居済み住民さん

住民による住民の為の管理組合が早くできればいいですね!!

廊下の幼児用自転車が目につきます。
    前を通って自宅に帰られる方は嫌でしょうね!

41. 842 入居者

キッズルームで子供達が大人しく遊ばないのは、おもちゃがなにもないからかな?という
    気もします。
    白い壁に書くペンで、白い壁に(やそれ以外のところにも)落書きするか、四角いクッション
    を投げて遊ぶぐらいしかすることがない。

プラレールやブロック、おままごとセットなど、静かに遊べるおもちゃを置いてあげれば、
    子供達も静かに遊べる環境になるのではないでしょうか?

コンシェルジュに問い合わせましたが、おもちゃの購入予定もないし、家から使っていない
    おもちゃを持っていって置くこともしないでくださいとのことでした。

42. 846 住民さん

ピーコックのカートをそのままマンション内まで運ばれてる方を
    お見かけするのですが、それは置き場所とか回収方法とかは
    ちゃんと認められてるんでしょうか・・・?
    便利なのでいいなとは思うのですが、そのようなルールも
    聞いたことがないように思ったので・・・?

43. 847 住民です

ピーコックのカート置き場が2Fにありましたよ。

44. 848 住民です

↑  すいません、もちろんこのマンションの2Fです。

45. 849 入居済み住民さん

LAN端子の増設依頼ができたと思うんですが、
    資料が多すぎてどこに書いてあったか見つかりません。
    ご存じの方教えてください。

リビングの無線だけでは寝室に届きにくくないですか、
    PLCやらn規格の無線など色々ありますが、皆さんどうされてますか?

46. 850 入居済み

>842さん

キッズルームのおもちゃ常設も、管理組合発足後にみなさんに要確認事項ですね。

個人的な意見としては、おもちゃは置かない方が、いいと思っています。
    理由は、
    いざ置くとなると、年齢や性別、キャラクターなどをどうするかという問題が永遠にある。
    管理責任が不明確なので、衛生面に不安がある。また、壊れても放置される可能性が高い。
    ライブラリの本と同じで、勝手に持って帰ったり、私物化したりするようになる。
    などです。

あくまで遊ぶ場所としての提供であり、そこで何をして遊ぶかは、幼児なら保護者が、子供なら自分で、気にいったものを持ち寄ればいいかな、と思っています。

842さん、いかがでしょうか。

47. 851 入居済み住民さん

>849さん

LANの口の増設は、確か1か所15,000円くらいでしたよね。
    工事依頼の連絡先は、私もいますぐにはわかりませんが、大和ハウスの担当営業さんに聞くか、管理人に聞けば、USENのDグラフォート担当まではたどりつけると思いますよ。

ウチは全部の部屋に増設してもらいましたが、今は子供が小さく、寝室でPCを使える状態ではないので、まだ使ってません。
    リビングは、無線LANルータ経由で、ノートPCを使っています。(これも寝室等に移動して使ったことがまだないので、電波状況もまだわかりません。すみません。今度試してみます。)

PLC(電気コンセント経由での家庭内LAN通信)は、どなたか試されている方はいるのでしょうか?
    各戸内の分電盤経由でのコンセント間の通信になるので、やってみないとわからないもんだとは思うのですが。

無線LAN規格については、どんどん新しくなっていきますね。
    ウチは、802.11g規格で使っています。

(ここから仕事柄の対応をしてみると・・・)
    寝室などでのPCに、十分な無線電波が届かないということですが、まずは、無線チャンネルを変更してみてください。周辺(上下左右の部屋)にも無線LANはあるでしょうし、チャンネルが同じもしくは近いと、単純に電波干渉が起きて、電波が不安定になります。

次に、親機・子機のアンテナ部分をより高範囲に飛ばせるもの(拾えるもの)に変えると、改善されるケースが多いです。
    お使いの無線LAN機器メーカのWEBサイト等で、オプションアンテナ等について調べてみてください。
    主に、受け側(PC側)のアンテナを、より広く電波を受けれるものに変えると、効果がわかりやすいと思いますよ。
    子機の無線LAN装置は、PC内蔵型ですか?外付けカード型ですか?
    内蔵型の場合は、外付け型カードで試してみる価値ありです。ただし、無線はある程度、指向性があるので、お使いのPCにPCカードを挿すところが、右側か左側かを確認し、お使いになる体勢(寝ころんでとか)でのPCの向きとの関係で、挿したPCカードが部屋入り口に近い方が、より電波をひろいやすくなりますよ。

また、親機のアンテナ部分を移設できるようなオプションもあったりします。親機本体のアンテナを使わずに、さらに別体アンテナを別の場所(たとえば、廊下が見通せる場所の壁とか天井とか)に有線で延長していくイメージですね。

他には、無線親機側の設定画面で、電波出力みたいな項目が、100%より小さくなっているようなら、それを上げると、親機の出力が上がりますよ。

以上、一度試してみてください。

48. 852 入居済み住民さん

NTTフレッツ光は使えるかご存じの方いらっしゃいますか?

携帯電話の家族間通話無料を機会に、通信費をできるだけ抑えたいと思っています。

A.固定電話を継続する。(社会的に「固定電話持ってません」が気になる。でも勿体無い・・・)
    B.光電話にする。(フレッツ光の料金がかかってしまう)
    C.GYAO GATE CALLにする。(通話料が高いように思うし、USENのサポートも不安)

最近この種のサービスが多すぎて、どれが得なのか分からない(頭が悪いのを実感もする 涙)ので、上手にやってますという方、ぜひ総合的にアドバイスください。

49. 853 入居者

12月入居の方は3ヶ月点検ですね。

我が家はサウスリッチなのですが、ベランダのコンクリート壁の上面に
    クラックが何本も入っていました。
    内部に被害が及ぶ前に塗装をやり直すと言われました。
    これはうちだけでなく、他のサウスリッチの住居にも同じ状況が見られる
    と思いますので、該当する方は一度点検してみてくださいね。

50. 854 入居済み住民さん

3ヶ月点検の内容教えてもらえないですか?

私は2月入居のため、まだ先なのですが、住んでみて
    内覧会では気付かなかった、クロスの剥がれや、キズが見つかったので…
    どうすべきか悩んでいます。

3ヶ月点検は内覧会と同じようなものですか?

51. 855 入居済み住民さん

3ヵ月点検でクロスの剥がれ手直ししてもらいましたよ。
    あと、ガスコンロのレバーの接触も悪いので後日直してもらう予定です。
    気になるところは微細なことでも全部記入すべきと思いますね。

52. 856 匿名さん

>851

詳しく解説ありがとうございます。

親機:WN-WAG-R(IO-DATA) a,g 手動切替
    子機:PS3(b,g)
    wii(b,g)
       Let's note R4(a,b,g自動切替)
    WN-WAG-US(IO-DATA) a,b,g自動切替

と言う構成なので親がb,gモードで動いています。

距離があるとwiiとの接続に問題があります。
    同じ場所にあるPCは受信できてます。
    wiiの無線LANは弱いんでしょうか

他に書いていただいたことをしばらく試してみます。

53. 857 契約済みさん

我が家も無線LANで飛ばしてますが、リビングから別の部屋だと非常に電波は弱いですね。
    前の家では普通に飛んでいたんですが・・・。建物の構造上の問題ではないでしょうか。
    壁が厚いとか、材質の問題であるとか。

54. 858 入居済み住民さん

無線LANの件です。No.851でコメントした者です。

>856さん

wii自体は使ったことがないのでなんともいえないのですが、同じ場所にあるPCとwiiで受信結果が違うようなら、おそらくwii側の受信性能が弱いのかもしれません。(無線LAN専用のものではないですし)

お使いの親機はブリッジ接続ができ、またwiiも有線接続できるようなので、
    壁のLAN端子→(有線LAN)→親機→(無線LAN)→中継器→(有線LAN)→wii
    という経路がつくれると思います。(いわゆる無線LAN子機は使いません。そのかわり、中継器(通常は親機と同機種)が必要になります。)
    親機とペアになれる、中継器は説明書等に記載のものが確実だと思いますよ。
    この接続だと、無線LAN間の機器は、無線LAN専用設計のものになるので、それなりの受信性能が期待できると思います。

また、無線規格ですが、b/gは「混在モード」でしょうか。
    電波の届く範囲に直接は影響がないかもしれませんが、b/g混在モードの場合は、仕様上どうしても(bもgも、単独通信に比べて)速度自体が落ちます。
    説明書等を確認いただき、gのみでの通信に切り替えられた方が(そういう設定が可能であれば)いいと思いますよ。

>857さん

そうですね。
    RC造は、やはり電波が飛びにくいですね。これはなんとも仕方がないんだと思います。
    また、まわり(上下左右)の部屋に無線LANがあると、親機は球体状に電波を出すので、お互いに干渉して、結果電波が弱くなったり不安定になったりしてしまいます。

55. 859 入居済み住民さん

NTTのフレッツ光、IP電話について。

>852さん

フレッツ光は、NTTの光ケーブルの引き込みが必要になります。
    どなたか他の方で、USENを使わずに、NTTや他社の光ケーブルを引き込んだ方はいらっしゃるのでしょうか?

マンションの場合、通常は外部からマンション(共用部など)への引き込みが必要になりますので、管理組合等での決定事項ですね。共用部分から各戸への配線の問題もありますし。
    (引き込み費用は、採用してほしいNTT等の業者側がある程度負担してこられるようです。)

ウチは、引っ越してくる前が、フレッツ光(インターネット+IP電話)で、それを解約してきました。今はインターネットはUSEN、電話はアナログ固定電話(以前フレッツ光導入時に休止扱いにしていたのを今回復活)を使ってます。

電話は、USENのIP電話も迷ったんですが、050番号に少し抵抗が・・・。
    (前のフレッツ光のIP電話は、その前から使っていた通常の番号のままだったので)
    最近は、自宅電話番号欄に050と記入する方も多くなってきたと思いますよ。でも、いざ自分となると、やっぱり・・・。
    まぁ、自宅電話から発信することはなく、ほとんどが受信専用になってます。
    発信は、無料通信部分をちょっと気にしながら、携帯で、という状態です。

インターネットは、USENの料金が管理費(?)に含まれているので、単純に余分な出費を抑えるために、そのまま使ってます。

IP電話は私自身もまだまだ勉強不足なので、どなたか研究された方いらっしゃったら教えてください。

56. 860 入居済み住民

エントランス内でキックボード(?)に乗って走り去る子供さんをよく見かけます。
    以前から気になってましたが、今日、エレベーターホールで衝突しかかったので、子供さんに注意をしました。
    コンシェルジュ経由で管理人さんにも報告しました。
    まだ話し合いの場がないので、この掲示板をご覧の該当の方、キックボードをお持ちの親御さん、マンション内ではキックボードに乗るのを辞めてもらい、携帯して持ち歩くよう指導して下さい。
    危ないです。

57. 861 住人です

キックボードに乗っている子ども見かけますね。
    外ならともかく、キッズルームを何周もしている子も見かけましたよ。親も見ていましたが、
    まったくもしも勢いあまってガラスにでも激突したらどうするんだろう?と思いました。

喫煙者の皆さんへ
    郵便ポストの入り口付近にあるホワイトボード(たぶん掲示板かな?)に張ってある張り紙
    みましたか?

ベランダでの喫煙についての苦情が書いてあります。

煙草の吸殻をベランダから下に落とす方がいるようで、洗濯物にでも当たったら?またベランダにいる時に頭に落ちてきたら?と思うとぞっとします。皆さん是非ご一読を。。。
    喫煙者全員がこのような非常識な方とは思いませんが、ぜひこんな他人に迷惑をかけるような行為はやめていただき、快適なマンションライフを送りたいと思います。

58. 862 契約済みさん

タバコの吸殻をベランダから捨てるなんて言語道断ですね。一体何を考えて
    るんでしょう。許せません。

59. 863 入居済み住民さん

そうですね、吸殻を捨てる人ばかりじゃないとは思いますが、ベランダに置きっぱなしの灰皿から飛んだり、吸っている時に灰(小さな灰)がフッと飛んでいったとか・・・
    白いシャツに付いたら黒いしみになるだろうなぁ。

なに書いてるんだろ・・・わたしは。

60. 864 住民さん

ピーコックの駐輪場に使用済みのカートが置いてあるんですが、
    D棟の非常階段出口の前に並べてあって、扉をふさいでいました。
    黄色いラインで物を置かないようになってはいるのですが、
    住民以外の方にはピンとこないのでしょうね。
    ピーコック側に申し入れが必要かと思います。

61. 865 入居者

No860,861さん、我が家の子供はキックボードを持っています。

エレベータホールでぶつかりかけたとのことですので、聞いてみましたが
    自分じゃない!と言っていました。でも子供の言うことですのでどの程度
    正確かわかりませんしね。
    マンション内は乗らないで、押して歩くようにと話してありますが、
    注意が甘かったですね。
    これからは押して歩くではなく、持って歩くように注意しました。
    ぶつかって怪我されてからでは遅いですものね。
    ご指摘ありがとうございました。これからは注意させます。

62. 866 匿名さん

全然話題が変わりますが、皆さんNHKの契約はどうされているのでしょう??見もしない衛星放送料金をはらうのが、納得いきませんで、いまだ未契約なのですが、最近、ドアまえまで、営業に来ているようです。皆さん、きちんとはらっているのかな?怒られそうですが。。。

63. 867 入居済み住民さん

変な訪問販売業者と同じで敷地内を好き勝手歩き回られるのは不愉快ですよね。
    共産党がビラ配りしただけで有罪判決出てますので、告訴すればNHKも同じ扱いじゃないんですかね

営業員は嘱託で歩合制なので、在宅を知られるとしつこいですし、
    問題が起きてもNHK本体は契約社員のしたことで・・・と誤魔化すだけです、
    映像を見て、不審であればNHKに限らず出ないのが一番です。

未契約なら結構。契約して不払いだと強制執行などされますが、
    未契約なら、何もできません。個人情報保護法もあります。
    デジタル放送はスクランブルもできるので、払ってない人は見られない。
    が正しい姿であって、見れるようにしてるから全員契約しろっていう法律は見識を疑います。

まぁ私は頻繁に見ているので払ってますが・・・

64. 868 住人です

NHKさん最近2回来られました。
    かなり強引な人もいますよね。

今までも契約したことがないので、また我が家ではNHKは全く見ません。見ないテレビ放送にお金を払うのはおかしな話で、おそらくこれからも支払うことはないと思います。たとえ裁判になったとしても、、、です。
    デジタル放送になれば、NHK側がスクランブルをかけるのは容易なことだと思うので、
    契約していない人は見られないよう、スクランブルをかければよいと思います。

見る権利があれば、見ない権利も当然あるはずですから。

65. 869 入居者

火曜日のお昼頃にエクササイズルームでヨガマットを使って体操教室のようなことを
    しているグループがあります。人数5〜6人。

コンシェルジュに教室利用できるか問い合わせたところ、まだ管理組合もできていない
    ので、できないとのことでした。

ヨガ教室のメンバー募集などなかったので、マンション外の人もよんでやっていると
    推測されるのですが、そういう利用は今のところ許可されていないそうです。
    だからといって非難しようとしているのではなく、このような利用が公に認められる
    ようになればよいなと思いのですが、いかがでしょう?

エクササイズルームもキッチンスタジオのように時間貸できるようになればいいのにな
    と思います。外部から講師を呼んで、いろいろな教室が開かれるようになれば利用価値
    が上がると思います。

66. 870 住人です

そうですね。私も見かけました。
    せっかくの施設なので、有効に使えればよいと思います。ただ何といってもあまり広くないので、
    もしヨガをするとしたら、一度に10人くらいが限度ですよね。エアロビならもう少し入れそうですが、、、、、。
    講師は外部から呼ぶとしても、習う生徒さんは、全員マンションの住人であることが条件ですよね。

67. 871 入居済み住民さん

私もヨガをされてるのを見かけました。

私は管理費とは別にジム使用料を毎月払って、ジムを使用しています。
    ヨガをされてた方達は全員ジム使用料を払ってる方なのか疑問に思いました。
    あの中の一人だけがカギを持ってて、残りの人は無料使用したのなら許せません!

もしあの方たちの中に住民以外の方が含まれてるのなら、そんなの論外です。断固抗議します!!!

外部からヨガ講師を呼んでヨガ教室など開かれるのは大いに結構ですが、参加するのは住民のみが絶対条件です。
    当たり前ですが住民は管理費を支払っています。
    マンションに住んでいない部外者の娯楽使用の為に支払ってるのではありません。

68. 872 入居済み住民さん

871さんの意見に賛同します。
    当り前ですよ!

69. 873 入居者

基本的には入居者のためのヨガ教室であっても、先生の友達であったり、住民の友達で
    あったり、参加したい部外者もいると思うんです。部外者ばかりだったらおかしいです
    けれど、人数に問題がなければ、例えば、住民よりも数倍高い月会費を支払う設定にし
    て、教室参加を認めるようにしてもいいような気がします。(こういう話は管理組合
    で決定すべき事項ですけれど、あくまで1案として。)

住民だけでは人数が集まらない教室もでてくるかもしれないですし、でも住民としては
    なるべく教室の選択肢の多いほうがいいと思うんです。それになるべくたくさん利用料
    も徴収できたほうがいいと思いますしね。

私の考えはちょっと甘いですかね〜。

70. 874 入居済み住民さん

>外部からヨガ講師を呼んでヨガ教室など開かれるのは大いに結構ですが、参加するのは住民のみが絶対条件です。

住民です!
    ヨガ教室入りたいです!!

71. 875 入居済み住民さん

873さんへ
    甘いですね。
    マンションは外部の方のための娯楽施設ではありません。
    何のためにセキュリティがあるんですか?
    外の方とは外で楽しんで下さい。
    あくまでも住居空間ですから、そこが最優先です。

72. 876 入居済み住民さん

ジムは会員制なので住民外はもちろん難しいでしょう。しかし共有施設でも、workspaceは友達を呼んでpartyをするのも目的の一つなので住民外でも可能なはずです。そのあたりをもっと詰めないといけないのでしょうね。

73. 877 住人です

小規模マンションならともかく、マンションだけでもすごい世帯数なのに、外部の人までなんてとんでもないです。なんのためのセキュリティなのかわからなくなります。
    外部の方は、外部の主宰しているヨガ教室に通うべきでしょ。
    ここは、住民による、住民のための施設です。エアロビでもヨガでも、外部から呼ぶのは、先生のみでしょう。住民同士、いろんな世代の人とかかわりになれて、よいと思います。
    私もヨガ教室が開催されれば、ぜひ参加したいです。

雨の降る日に、キッズルームの前を通ったら、親も子も長靴にカッパにしっかり傘や荷物まで持って入っている親子を何組か見かけました。あの方たちは、どこからどう見ても、このマンションの住人ではないと思います、、、、。友人を連れてくるのは自由ですが、それはあくまでも自分のプライベート空間だけにしてほしいと思います。
    大人なんだから、きまりは守りましょう。

74. 878 入居済み住民さん

>875,877のおっしゃるとおりです。

>876さんの書くように利用は可能なんでしょうが、定期利用は筋違いでしょうし、
     外部利用者のために、住人が使いづらくならないのが大前提です。
     教室を開くと、その時間に他の利用がし辛くなるでしょう。
     その利用者が居住者でない場合、住民にとって不利益なんですね。

何も考えずに、非居住者を招き入れるヒトに注意してほしい。

75. 879 住民さん

管理規約を見ると、現状では住人だけが使用可能のようです。住人による管理組合ができてから規定の改廃により、部外者でも使用可能とする余地はありますが、今のところ非居住者を含めた利用はマズイです。キッズルームのような共用部分も今のところ同様と思います。

76. 880 入居済み

ベランダの鯉のぼりはオッケーですか?

77. 881 入居済み住民さん

鯉のぼりはオッケーだと思います。

78. 882 入居済み住民さん

以前、他の方も書き込みされていましたが、

キッズルームに住民以外の方を連れてくるお母さん方が多いです。
    1組ならまだグッと我慢出来ますが、大勢連れていてキッズルームを占領したりしてる方もいます。

キッズルームをどこかの公園と勘違いしてるようで、大変迷惑しています。

「住民以外は立ち入り禁止」とか張り紙貼ってほしいです。

ああゆう非常識な親は、張り紙貼った程度では、気にも留めないかもしれませんが。

もうほんといい加減にしてほしいです。

79. 883 入居済み

鯉のぼりの件ありがとうございました。景観的にどうかと迷い中です。
    キッズルームの件、全く強く同感です。

80. 884 入居済み住民さん

よく広告のチラシが入っていますけど、『スカイポール』はオッケーですか?

81. 885 匿名さん

入居者の話題は住民板でやってよ。。。

82. 886 うさうさ

スカイポールって何ですか?

83. 887 入居済み住民さん

スカイポールとは。。。
    ベランダの物干し竿の位置、低くないですか?
    物干し竿を通す穴の付いたバーの根元の位置を高く上げて(工事が必要)
    物干し竿の位置を上げてしまう優れものです。低い位置にも戻せます。
    いろいろ批判が出そうですが、
    マンション規約もオッケーと書いています。ディーグラはどうかはわかりませんが...
    取り付けた方いますか?

84. 888 住民さん

スカイポールは魅力なんですが、やはり景観的にどうかなぁという気も・・・
    他のマンションで取り付けてるのを見ると、意外に外からも丸見えですし。
    まぁ、上層階ならあまり気にならないかもしれませんね。

85. 889 住民

幼稚園小学生ママさん。
    お子さん達が土足でエントランスソファーに登り飛び跳ね、ママ方は平気でお喋り。
    見苦しいので他でやってくれ。

86. 890 匿名はん

エントランスでのおしゃべりママ団体は、朝通勤時に主人も目撃するらしく、同じく見苦しいと嘆いてました。

その場で注意すべきですが、急いでるし、団体のママさんへはかなりの勇気がいるそうです。

87. 891 入居済み住民さん

私はお昼のお迎えの後に、エントランスで子供達が大騒ぎして、ソファーに飛び乗ったり

その姿を知らぬ顔して、お喋りしているママさん達をこのところ毎日見かけます。

あれは、見ているだけでもみっともないなぁ・・・。キッズルームは何のためにあるんだろう?

って疑問に思います。

誰もが子供好きとは限りません。エントランスを走り回り、先日は私とぶつかりそうに

なった子もいました。

もう少し、親御さんがしっかり見てあげて欲しいと思います。

88. 892 匿名さん

私もエントランスの事については、前から気になってました。
    しかも、親御さんたちが毎日同じ時間占領しているように感じてしまいます。
    悪気はないのでしょうが、マンションに住むと言うことは、色々と制限されるものだと言うこともわかってほしいです。共用施設に関してそんな文句を言われたくないと思うのでしたら、
    一軒家に住むべきだと思います。
    それとこの際なので言わせてもらいますが、子供が部屋で跳んだり走ったりすると下の階にかなり響くことも意識してほしいものです。
    もちろん、マンションに住む以上そのようなことも想定することは当然ですが、下の階の人間に迷惑をかけないように、せめてカーペットを敷く等最善を尽くすべきだと思います。
    愚痴ばかりで申し訳ございません・・・

89. 893 匿名さん

マンションを購入して上下左右の音に過敏に神経質になるのならそれこそ自身が一軒家に住むべきでは?この問題は感覚に相当個人差があり根本的な解決は不可能でしょう。

90. 894 住人

私も893さんと同じように思います。
    これはかなり個人差がありますよね。
    我が家の隣りにも元気な男の子がいるようで、
    奥さんは会うたび「うるさくないですか?」と、気にされています。
    でも、私は全く気にならないし、逆に遮音性の高いマンションだなと思っています。

エントランスの件ですが、1時間とか占領しているのでしょうか?
    たとえば待ち合わせにエントランスのソファーを利用したり、5分や10分の立ち話はむしろ自然だと思います。

500超の世帯が暮らすマンションです。

私は「新学期がはじまったんだな〜」
    と、ほのぼの感さえ感じていたのですが。

でも、ソファに土足はいけませんね。

91. 895 匿名さん

小学生を持つものです。

確かに朝の団体は迷惑になっているのはすごくわかっております。来たばかりで学校でのお友達なども新学期になったばかりでわからず、親がついて登校さす状態です。

このマンション内だけで60人くらいいると聞いております。
    多分なれるまでのことですので邪魔にならぬよう気をつけます。申し訳ありませんでした。

エントランスのソファでのことも確かに注意しない人もいますが・・・
    小学生だけではなく、幼稚園の子も、このマンションに遊びに来て待ち合わせしている子供たちもやっているのを見かけます。
    我が子にはやらないようにしつけてはいるのですが・・注意しない方が多いので保護者がもっと気をつけないといけないと思います。

キッズルームが何のために?っとおっしゃられる方もいらっしゃいますが、キッズルームでもそういった子供が遊んではいけない!と言われてましたよね。

子供の騒音がする?って言うのも、朝早くや、夜中もですか?
    もしそうならそれはいけないことですが・・・日中とかは生活音は多少は仕方ないのでは?
    子供がいないところを探すしかないのでは?
    その家でも別に野放しにしているわけではないとおもいます。
    引越しされたときに挨拶とかで顔見知りになられると上の階の人も気にされるのでは?

500世帯もいたらいろんな方もいらっしゃいます。
    子供だけでなく、大人もマナーの悪い方もいらっしゃいます。挨拶しなかったり、子供がエレベータを抑えているのに御礼を言わない方、機嫌がわるかったのか、エレベーターで子供と会話していたら「うるさい!」とどなるひと、

それをひとつ、ひとつ言い出したらきりがないのでは?

もっとみんなが気持ちよく住める常識のあるマンションでいたいですね。

92. 896 契約済みさん

わたしも895さんの意見に同感です。もちろん子どもが騒ぐのを注意するのは当たり前ですが。
    子どもは悪だみたいな風潮にだけはなってほしくはないですね。

93. 897 匿名はん

エントランス、キッズルームを見ると、ここは注意しない、野放しな親が多いように思います。
    お喋りするより、もっと我が子や周りを見てほしい。
    子供が悪いのではなくて、もっと親がしっかりしてほしいという事です。

94. 898 入居済み住民さん

子供の躾は親がするのは当然のことで、エントランスでもキッズルームでも家の中でも同じことです。ですが、895さんの言われるように、子供のころ躾けられなかった?大人も多いようです。部屋をどたどた走ったり、夜中まで大声で話したり音楽を音量を上げて聴くような方もいます。自分の子供にはそうならないように社会性を身につけさせたいものです。あと、多少寛容な心も共同生活には必要ですよね。 決まりを守る社会性と寛容な心、この二つのバランスが大事ですよね。

95. 899 入居済み住民さん

たくさんの世帯のあるマンションですから住民間で色々な問題が上がるのも仕方ないことと
    思います。気持ちよく住めるマンションになっていくといいですね〜。

まだ入居して1ヶ月ですが洗面所のタイル(大理石?)のミシミシという音が気になり、
    先日竹中工務店さんにきていただき、タイルとタイルの間を削って掃除をして、ある程度
    音がしないようにしていただいたのですが、いまだにタイルは削ったままなのです。

また大和ハウスから連絡するように伝えておきますと去っていかれてから1週間。いまだ
    何の連絡もなく・・・。タイルの接着部のボンドを削ったままでごみがたまりやすいし、
    見た目も汚いままで・・・。タイルのきしむ音での同じような申し出が多いそうでたくさんの
    住居を回られているそうですが、同じような方いらっしゃいますか?
    一通り見て回ってから連絡してるのかな。

2回の北側のエレベーター前のブルーシート、どんどんずれてきているようでエレベーターを
    降りたときにつまづいて危ないと思うのです。マンション内には小さいお子さんやご年配の
    方もたくさんいらっしゃるし、危ないと思いませんか?

長文失礼しました。

96. 900 入居済み住民さん

キッズルームの小学生達、いい加減オブジェの棚のてっぺんに登ってジャンプするのやめてほしい。
    親はきちんと同伴してほしいし。
    できないなら言い聞かせてほしい。
    本当に危ない。
    親の同伴がないから親は知らないだろうなあ。

97. 901 匿名はん

899さん。
    ブルーシートの件はここに書き込むより、管理人さんへ言うべきですよ。

98. 902 匿名さん

エレベーター内で「うるさい」と注意をされる方にも、もしかしたら原因があったのではないでしょうか? 「うるさい」ではなく、「静かにしてください」と言われれば納得されたのですか?
    周りの人に迷惑をかけないようひそひそと話をされていたのですか?
    エレベーター内で話をしてはいけないと言う決まりはもちろんありませんが、
    私が小さい頃は、そのような公共の場で喋ると静かにしなさいと怒られてました。
    私は古い人間なので、今時こんな考えっておかしいですかね。

99. 903 入居済み住民さん

901さん 899です。

そのとうりですよね。今度管理人さんに申し出てみます。どなたかが怪我をしてからでは
    遅いですから・・・。

100. 904 契約済みさん

子どもに過剰反応する大人と子どもを放任する大人との調整は難しいですね。管理組合で
    そんな議論になったら朝まで討論になるのでしょうか・・・・。常識ある大人の意見交換
    の場であってほしいです。

101. 905 住民さん

エントランスでのママさんおしゃべり、
    確かに関わりのない方からすると萎縮してしまいますよね・・・
    我が家も子供が小さかった時期には、お見送りしてそのままおしゃべり・・・なんて
    事もあったので、そちらのママさんの気持ちもよくわかります。
    けれど、ここはかなりの人数ですし、しかもマンション内のエントランス。
    朝の出勤される方々も通られるわけですから、考慮が必要ですね。
    今の時期だけとは思いますが、お母さんの団体は同じ女性からみても
    ちょっとした恐怖(?)を感じてしまいます。否定するわけではありませんが、
    気を付けあっていきたいですね。

102. 906 入居済み住民さん

日中不在のため、エントランスのそのような状況を実際に見たことはないのですが、
    コンシェルジュの方はずっと見ているだろうのに、注意されないのでしょうか?
    マンションの周りに空きスペースがいくらでもあるのだから
    エントランスを使って立ち話をする必要はないですよね。外は寒いから?

皆さん、騒音はいかがですか?
    このマンションの遮音性はとても高いと思います。
    窓を開けて隣から大きな音やお子さんの泣き声が聞こえてきても
    窓を閉めてしまえば全くといっていいほど聞こえなくなります。
    救急車のサイレンと珍走団の爆音が上がってくるくらいでしょうか。

ただ、どなたかも書かれていますけど、
    なぜかうちは上階の子どもの足音(大人かもしれませんが)だけはとても響きます。
    早朝深夜はなくても、日中家にいるときなど、
    ドドッドドドッと不規則な衝撃音を間断なく聞かされるのは結構うっとうしいものですよ・・・。
    子どもがいてもいなくても気をつけて気をつけすぎるということはないと思います。
    もちろん自戒を込めて、ですが。

103. 907 匿名さん

うちも906さんと同じで、上階のドドドドッという足音は気になります。
    大人が普通に歩いている程度ならば全く聞こえないのでしょうが、
    走ってるような音はよく聞こえますね。
    直床と2重床とでは違うのかもしれませんが。
    騒音を気にするならマンションに住む資格はないという方は、きっと上階の方に恵まれていて、
    このような嫌な思いをしていないのでしょう。
    それとこの前、深夜に携帯電話のバイブ音が響いてました。
    これは1回だけだったので、恐らく床に落ちていたのでしょうね。
    隣の音は全く聞こえませんが、上下階は自分も気をつけないといけないと思います。

104. 908 入居済み住民さん

全然関係ない話なんですが・・・・。

今日は一日で2回も駐車場で鍵拾いましたw 朝のは家の鍵、夜は車の鍵・・。

みなさん気を付けて下さいね♪ まぁ、落としてもまた私が拾って届けますから^^

105. 909 入居済み住民さん

2日前頃でしょうか、生ごみドラムの鍵を無理やり引っこ抜いた人がいるようで壊れてました。
    こんなバカな人間がいるのかと呆れてしまいます。
    使い方が分からなければ、近くに管理人がいるのだから聞いて下さい。

106. 910 入居済み住民さん

894さんのように迷惑だと教えられているのに、反論されるのは理解できませんね。
    自分がどのように考えているかは別として、迷惑に感じている人がいるのは事実。
    自動ドアの外ですれば何の問題も無い話なのに。
    エントランスは玄関です。自分の家の玄関で立ち話されたらいやでしょ?

107. 911 住人です

確かに、キッズルームのオブジェに上って遊んでますね。
    一度4,5人で上っていたので、注意しました。親の姿はありませんでしたね。
    「それは遊び道具じゃないから、危ないよ」と
    そしたら、「今日はなんかうるさいおばさんがいるから、かえろー」
    と憎まれ口をたたいて出ていきました。

あの意味不明のオブジェは、ない方が良いと思います。
    高価なものかもしれませんが、もし置くならどこか別の場所に移動してほしいです。
    あのオブジェがある限り、あそこに上る子はなくならないでしょうね。

朝の玄関ホールもそうですね。
    どうかすると、用事して帰ってきてもまだおしゃべりに夢中の方々もいらっしゃいます。
    その方に言わせれば、好きでそこでおしゃべりしてるわけではないのでしょうが、、、、。
    おしゃべりしたいのなら、せめて外でお願いしたいものです。

夕方はあのオレンジのソファーの上で、カードゲームしてる小学生もいますね。
    本当やめてほしいです。あそこは玄関、マンションの顔ですよ。
    住民なら、もっと大切に、品よく扱いましょう。

108. 912 住民さん

>911さん
     私もうるさいおじさんになります。

109. 913 住民さん

うるさい(?)おじさん、おばさん大歓迎です!
    同じ屋根の下に住んでる訳ですから、
    みんなで注意しあっていいマンションにしたいですね。
    いがみ合うばかりではなく、ね。

110. 914 入居済み住民さん

キッズルームやエントランスの件より、気になるのは、ピーコック前のスペースです。(エスカレーターあたり) 朝8時くらいから夜11時半まであいてますよね。しっかり警備してもらわないと輩が集まりそうだなと思っていたら、案の定、今夜7時過ぎに ちんぴらみたいな中学生が数人たむろして飛び回ってました。

111. 915 入居済み住民さん

続き。。 あそこはマンションの管理ではないと思うので担当の管理者は厳重に警備して欲しいです。

112. 916 匿名さん

911さんに同感。あのオブジェが存在する限り登る子がいなくなるとは思えない。
    親が注意すればいいといわれるかもしれません。でも、本来、キッズルームは保護者同伴が原則ですが、小学生なら子供同士で来ちゃうでしょ。これもとめられないでしょ。あそこにだれか管理人でも置けば別ですが、、、
    親の注意も当てにできませんし。。
    けが人が出る前に、オブジェ撤廃しましょ。なくても別に困りませんし、上っている小学生をみてるほうが落ち着きません。

113. 917 入居者

あれはオブジェではなくて、本棚がいっぱいになった時の次の本棚ではないんでしょうか?
    そう思って見ていました。

昨日は幼稚園ぐらいの子が多分おばあさんに連れられてキッズルームへきてオブジェに
    上っていました。「そんなところに登っていいの?」と同伴者が聞くと、「みんな登っている
    もん。」と答えていました。

そこは登ってはだめなところよと声をかけてはみたのですが、知らん顔されました。

とにかく注意が必要なところは貼り紙をしてほしい。「登るな。危険。」とか。
    何も大きく貼る必要はないけれど、注意書きもなくて誰かが怪我でもしたら、きっとその
    親はそのオブジェを置いている人(大和ハウス?管理組合?)に文句言ってくると思います。

キッズルームの絨毯エリアも土足厳禁とか書いてほしい。土足の人とそうでない人がいます。
    できれば、パークの入口に靴を置く場所を設けて、中は全部スリッパもしくは靴なしで利用
    するようにすれば、汚くならずにすむと思うのですが。。。

114. 918 住人です

No917さんに賛成

オブジェか本棚か、どちらなんでしょうか?
    本棚なら、早く本でいっぱいにすれば、さすがに上る子供もいなくなるのでは、、、、、。

それと張り紙をするのなら、
    これは遊び道具ではありません。この棚に上ってけがをされても、責任は一切負えません。くらいの文句を書かないとだめだと思います。

なんだか哀しいですね。自己管理、自己責任、の問題だと思いますが、、、、。

115. 919 住民さん

1階のピーコックって、いつ行ってもガラガラなんですけど・・・
    私の行く時間帯だけでしょうか?オープンしたばかりですが
    先行きが不安・・・・

116. 920 入居済み住民さん

食料品だけならピーコック行くんですけど・・・結局、千中まで出ること多いです。医療テナントもまだですし、なんか寒々しぃですよね。小児科きてくれないかな。

117. 921 入居済み住民さん

一階のピーコックさん
    忘れ物買いに走るのはとても便利ですよね!!
    千中のピーコックと微妙に値段が違います。

それと
    この欄で顰蹙をかっていた幼稚園ママさん軍団と始めて遭遇しました。
    今日は特別だったのでしょうか?
    エントランスの入り口をふさいで大騒ぎされてました。
    遠足かなにかだったのかもわかりませんが・・・
    あれは迷惑でしたね!!

118. 923 契約済みさん

住民板ってどこにあるんでしょうか?

119. 924 住民さん

922さんは検討者でもないようですが、
    なんのためにこの掲示版をご覧になってるんでしょうか・・

120. 925 匿名さん

922です。
    ご存知無いようですが、掲示板にもルールが決められています。
    詳しくは「検討板と住民板のルール」をご確認下さいませ。

121. 927 住民さん

私も毎朝通勤でエントランスを通りますが、確かに子供さんやママさんの人数は多いものの、大騒ぎをして顰蹙。。とは感じませんでした。 よく見たら、きちんと子供の数を確認したり、並ばせてたりとママさん頑張ってるなあ。。と感心してたりもいたもので。。感じ方って人それぞれなんですね。不思議なものです。  浮かれてる子供もちらほらはいますが、ご愛嬌かなと思ってました 笑  いろんな意見の方もいるので、暖かくなれば、エントランスの外で待つのも一つの手かもですよ。がんばって!!

122. 929 入居済み住民さん

ルールがどうとかごちゃごちゃ外からおっしゃってますが、
    そちらの掲示板が見るに耐えないので立ち上がった掲示板です。
    本物件に無関係ならお引き取り下さい。

123. 931 入居済み住民さん

ちょっと驚く光景を見てしまいました・・・。

それは、ご自分のお部屋前に自転車を置いていたり、もっと驚いたのは、ピーコックのカートをそのまま、お家の前まで持って来られているお宅がありました。

ちゃんと2Fにカート置き場があるのにも関わらず、自宅前まで押して来られたんでしょうね。
    とても非常識な印象を持ち、嫌な気分になりました。

600世帯もある大型マンションですから、いろんな価値観の違いがあって当然だと思いますが、
    最低なマナーやルールは守って、お互い気持ちよく生活していきたいものですね。

124. 932 入居済み住民さん

自転車、ピーコックのカートを廊下に放置なら非常識ですね。

でも家まで運んでそのあとカート置き場に返されるなら問題ないかと・・・

たまたま家で整理中に目についたのかもしれませんから。

店から部屋まで手持ちでは大変ですから、部屋までカートで運んで

そのあとカート置き場に戻すという理解です。

厳密にカート置き場より先で運搬に利用不可なら、カート置き場自体必要ないと思います。

125. 933 管理人

皆様、マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
    以前はまだ購入を検討されておられる方がいらっしゃる時に住民板への移動を
    行ってしまったようで失礼致しました。

こちらのスレで住民板に関する話題がございましたので、こちらのスレを
    住民板の方にコピーさせて頂きました。
    もう入居されておられる皆様は下記のスレのご利用をお願いいたします。
    既に完売されたのであればこちらのスレは閉鎖させて頂きますので、
    削除依頼より閉鎖する旨、どなたかお知らせ頂けませんでしょうか。
    ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

新しいマンションでの楽しい生活にこの掲示板がお役に立てますことを
    願っております。引き続きご活用頂ければ幸いです。

126. 934 入居済み住民さん

ピーコックのカートをマイカートにしてお買い物の話にもびっくりしましたが・・・

昨日、車で新御堂を走っていたら
    20階のベランダの外壁に布団を干してパンパン叩いてる様子が見えました。
    (双眼鏡で見てたわけじゃないけれど)

エレベーターホールにも
    ペットのウンチらしきものもあり、エレベーター内も時折おしっこ臭い

廊下で泣き喚く子供

どうなってるんでしょうね?このマンションのモラル・・・

127. 935 契約済みさん

上記のお話が本当であれば恐ろしいことですねえ・・・・。個人のモラルの意識も
    ここまでズレると相互理解の範疇を超えていますね。悲しいかぎりです。

128. 936 入居済み住民さん

マイカートの件ですが、エレベーターの前のお部屋なんですよね?

隠れてコソコソではなく、堂々とマイカートとして使用してるって感じですね。

その方には非常識な行為との認識が全く無いってことでしょうね。

そういう方は、次第に自分勝手な行動がエスカレートする可能性が高いと思われます。

管理人さんに注意してもらうように言いに行かれてはいかがでしょうか?

私ならそうします。

最初に味をしめたら、次から次へといろんな物を置いていきそうですもの。
    非常識の芽は最初に摘んでおかないと、後からもっとスゴイことになるかも・・・です。

そうなると、同じフロアーにお住まいなら、目障り極まりない状態になると思いますよ。

129. 937 入居済みさん

こうしていろいろと問題を眺めていると思うんですが、
    うちの管理人さんたちは仕事されてるんでしょうか?

130. 938 入居済み住民さん

ピーコックのカートを部屋まで持ってくるのが駄目との意見がありますが、

個人所有のカートをピーコックに持って行って、部屋に運搬するのは当然問題なしですよね?

したがって部屋まで運搬に使用するのが違反と主張するのは行き過ぎでしょう。

はっきりピーコックが禁止しているなら、駄目なんですが。

問題なのは部屋の前廊下に放置することです。

布団たたきは危険なので・・・

エレベータが尿くさい、化粧臭かったり、たばこ臭かったり、人が住んでれば色々匂いますよ。

ペットの糞尿放置は問題外ですが、そう思うそんな感じがするで色々書き込むのは、

かなり狭量じゃないですか?

子供が泣きわめくこともあるでしょうよ。

おばさん方が集まってしゃべってて通行の邪魔になることもあるでしょうよ。

たまにはそういうこともあるんで、人数が多いと目立つかもしれませんが、

放っておけばいいのであってそんなことに一々いらいらしてる方が、よっぽど悲しい生活ですよ。

131. 939 匿名さん

938さんの言いたいことよくわかります。確かに、廊下で泣いている子供を見て、
    モラル云々をいうのは、私もその人の感性を疑います。

一方で、布団たたきやエレベーターの糞尿は明らかに反則ですし、ただちに
    やめていただきたいと思います。
    で、話題のカートですが、部屋までの運用は反則じゃないの??というのが素直な気持ちです。
    たとえ、すぐに指定の場所に戻したとしてもです。
    理由?部屋まで持っていっていいなんて思いもしませんでした。カートは、カート置き場まで。
    それがきまりであり、住民みんなが気持ちよく運用できるルールだと思うからです。
    それが私の感性です。すぐに戻せばいいじゃないと言われれば、そういう方に対して反論できる
    ほどの理屈は持ち合わせていません。
    でも普通だと思うけどなぁ。賛同いただけないですかね?

132. 940 入居済み住民さん

私は939さんの意見に賛同しますよ。

カートはあくまでもピーコックの所有物であって、個人所有の物ではないと思います。

ご自分のご購入されたカートや買い物バック(ゴロゴロ付きの)なら、話は解りますが、ピーコックのカートをご自宅の前に置きっぱなしにされているのは、非常識極まりないと感じます。

同じマンションに住んでいる人で、そんなことも分からない方がいらっしゃるというのは、悲しいですね。

誰もが同じ感性を持てとまでは言いませんが、せめて、最低限のルールやモラルは守って欲しいと思います。

それって、他のお宅の方々に対しての思いやりだと思いませんか?

133. 941 入居済みさん

ここでグダグダ書きこんでる人はなんなの?
    気になるんだったら、管理人さんに言えば対処してくれるし、
    目に余るようなら張り紙も出してくれるわけでしょう。

なんというか、自分が思ったことを「みんなもそう思うよね?」みたいな感じで書き込んで、
    匿名の掲示板で特定の人を叩くように煽るのは見てていい気がしませんよ。
    たとえ対象がモラルの無い人であっても。
    おばはんの井戸端会議や、OLの給湯室みたいなキモチ悪さを感じてしまいます。
    もうやめましょうよ。そういうの。

134. 942 匿名さん

それをやらないなら、この掲示板に何を期待するのでしょうか?
    読んで不愉快だと思われるならば。お読みにならなければ宜しいかと。
    書くな!というご指示はおせっかいかつアロガントかと。

135. 943 住民さんA

942さんに同感。941さんは、なにがいいたいんだ?
    この掲示板でのやりとりすべて、941さんのいう井戸端会議や、
    OLの給湯室の要素は含まれています。匿名なぶん、もっとたちが悪いかもしれません。
    いやならみるな、そして、わざわざ書き込むな!という感じです。

それに、カートの問題は、管理人に言えばすむような問題ではないと思いますよ。
    張り紙してもやるひとはやるでしょう。
    もちろんこの掲示板で問題提起したところで解決するとも思いませんが、
    時として、抑止の力になると思います。たとえば、家内はこの掲示板を読んで、
    幼稚園の送迎時、エントランスでほかの皆さんに迷惑にならないように
    かなり気をつけるようになったと言っています。

941さんのようなごりっぱなかたには関係のない話ですが、、、

136. 944 入居済みさん

>はっきりピーコックが禁止しているなら、駄目なんですが。

こういう発想の人が他人に迷惑をかけるんでしょうね。
    駄目だと言われないことは全部していい...理解出来ません。

137. 945 入居済み住民さん

MRでの説明時、スーパーで買い物をして家の前までカートを押して、使用後にカート置き場に
    戻せばいいですと説明がありました。営業の方によって説明はさまざまかもしれませんが。
    この説明が正しいとしても使用後はやはりカート置き場に戻すのは常識ですよね。

138. 946 941

どうも、ご立派な941です。
    なんというか、そういう人たちがモラル云々言ってるのは
    すごく違和感があるなぁ。と思ったまでです。
    ROMの人たちがどういう風にここを見てるかを
    もう少し考えたほうがいいんじゃないかと思いました。
    まぁ、あくまでも個人的な感想なので、
    ご自由にやりたいようにやればいいと思いますよ。
    私はここの管理人でもなんでもありませんしね。

139. 947 住人です

あまりぎくしゃくするのはやめませんか?
    何かの縁があって同じマンションに住んでいるのですから、、、、。

いろんな人がいれば色んな意見がある。
    自分と同じ考え方をする人もいれば、反対の人もいる、
    だから面白いんじゃないですか、人間って。。。。

ここに書き込んで改善する点もあると思いますよ。
    いろんな意見を言い合うのはとても良いことだと思います。

皆さん、このマンションの住み心地が良くなるように願っている人ばかりでしょう。

あまり攻撃的な文章は読んでてもあまり良い気持ちにはなりません。
    そう思いませんか?

140. 948 契約済みさん

947さんのおっしゃるとおりです。いろんな意見を出し合って改善につなげていくとか
    いろんな情報を共有してよりよい生活を目指すとかもっと建設的に捉えていきたいですね。

殺伐としたコメントのやりとりはみんなの気持ちまで暗くしてしまいます。楽しくやって
    いきましょう。

141. 949 住民さん

特定の投稿者を攻撃するようなものや、2ちゃんねるのやりとりを連想させるような投稿は削除対象になりますよね。みなさん、そういう投稿に対してはスルーしてやり過ごすのも方法の一つですよ。947 948さんの言われるように楽しいマンション生活を作っていきましょう。

142. 950 入居済み住民さん

944の書き込みですが、

自分が駄目であると思うことが、世間の常識で守って当然だと思っている勘違いでは?

書いてないことを何でもやっていいのではなくて、やってもいいから書いてないのかもしれない。

一々これをしてもいいですって、世の中では書いてあることしかしないんですか?

単なる押しつけで勝ち誇った物言いはやめた方がいいですよ。

なかなか注意してくれる人はいないですから。

いったい誰が、カートの部屋までの使用を禁止したんでしょうか?

143. 951 入居済み住民さん

(以前の掲示板に詳細書き込みされていましたが、ここにはその文章はコピペされていませんが。)

カートを一時的に荷物を運ぶために使用したのではなく、長期間にわたってマイカートとして使用しているとのニュアンスで書かれていましたよね。

一時的と長期間は全く違うと思うのです。

前者だと「荷物を運んだ後にすぐに返せば問題ない」云々の理屈も通るかもですが、後者は通らないと思います。

もう一度文章を読んでみてほしいです。

144. 952 入居者

話題変わりますが、先週の土曜日と昨日、コンシェルジュ横の3基のエレベータのうち、
    土曜日は一番左、昨日は真ん中のエレベータ内が動物のおしっこ臭かったです。
    動物同伴の時は、これらのエレベータを使ったらだめなんですよね?
    防犯カメラもついていることですし、管理人は動物を連れて乗っている人を特定して
    注意を促し、やめさせてほしいです。
    これから暑くなるし、とても耐えられない臭いです。

145. 953 入居済み住民さん

>951

950です。

どの書き込みに対する意見なのかわかりませんが、
    私に対するモノなら認識にずれがあるようなので、箇条書きします。

1.荷物運搬のための部屋までのカート使用は可能

2.カートを廊下に放置するのは不可、使ったらすぐに戻す。

部屋までカートを持って行くようなヒトは
    廊下においておくようになるから部屋までの使用は不可という趣旨の書き込みもありましたが、

単なる想像でそこまで行動を制限する必要はない。

カート置き場までしか使用してはいけない。と言う決まりはどこかに明示されていますか?
    ないのなら、自分の考えが正しいと盲信して、他人にどうこう言うのは押しつけでしかない。

書いてないことはやっていいこと?と言う書き込みもありますが、同様に
    書いたヒトの考え方では一時使用も駄目なんでしょうが、誰もが同意する内容ではない。
    自分の語りに、普通〜、と言う枕詞を付けるのはちょっと・・・

色々意見もあるので、今後総会の場などで問題提起して決めていけばよい。

以上です。

>952

ペットのおしっこがエレベータないでされているならマナー以前の大問題で。

監視カメラ映像を用いた対象者特定と、注意は最低限必要でしょうね。

明示されたルールを守っていない人を抑制ていないなら、監視カメラの意味がないですから。

『監視カメラ映像を使って汚染者を特定し、掃除代金を請求します』

旨の掲示だけでも効果有るのではないでしょうか

ゴミドラムの鍵を壊したのも誰なんでしょうね?

146. 954 マンション住民さん

950さんのご意見はよくわかりました。
    その上で、カートの部屋までの使用は反対です。
    カートを部屋まで使用されている方と、エレベーターで乗り合わせたことがあります。
    当然ながら、非常に狭く不快でした。子供も一緒でしたので、カートが子供の顔に当たらないか、
    気を遣いました。カートの高さと子供の身長は同じくらいでしたもので。。。
    場合によっては、カートがあるがゆえに、エレベーターをパスするケースも
    出てくるでしょう。
    個人の利便性のために、他人に迷惑をかける、あるいは不快感を感じさせる行為は、明文化されえいなくても、きまりできまっていなくても、やはり慎むべきと私は考えます。
    944(951)さんを弁護するわけではないですが、そういう意図で「普通」という枕詞をつけて、
    書かれているのだと思います。
    ただ、ダイワの営業が、販売時、カートの部屋までの使用を認めるような発言を
    していたようですので、現在カートを使用している人を非難する気はありません。
    950さんの言われるとおり総会で、決めればいいと思います。

147. 955 入居済みさん

私も同じ意見です。
    カートを部屋まで持っていくことが普通のことか、
    一度、小学生でもつかまえて聞いてみたらどうでしょうか。
    「明示されていない!」とあくまでも言い張る御姿勢に
    同じマンション内の住人として恐怖すら感じます。

148. 956 住民さんA

953,954は議論になってますが、
    955の『小学生でもつかまえて』聞いてみればと言ったヒステリックさの方に『恐怖』を感じます。

ピーコックのカートは駄目になったとして、自前のカート、ベビーカー、老人の使っている押し車
    全部駄目ってご意見でしょうか?自分が荷物を持って運べるからって、誰もがそうだと思っている?
    もしくは運ぶのが大変な人もいるということを考えてみる心の余裕はないんでしょうか?

ペットと同じく非常用のみ使用可とか。
    意固地にならず自分の考えとは違う意見も冷静に考えましょうよ

ちなみに私はカートなんぞ必要ないので手で運びますが、
    たくさんぶら下げてると周りも邪魔だろうなぁとは思ってます。

149. 957 兼業ママ

①自前のカート、ベビーカー、老人の使っている押し車 → 私物

②カート → お店の備品(すなわち他人の物)

他人の物を勝手に持ち帰るのは窃盗です。

事情があり荷物が運べないのなら、自前のカートを持参したら良いのです。
    それが面倒だからお店の物を持って帰ろうと考えるのは、盗人と同じです。

そんな簡単なことを議論するのは、もうやめましょうよ。

150. 958 マンション住民さん

買い物カートの話題が、かなりヒートアップしているようですが・・・
    私は説明の時、ダイワの担当営業さんから

「ピーコックのカートを持ち込んで良いのは、指定の"カート置き場"まで」

と、はっきり言われましたよ。
    私が購入したのは そこからかなり離れた部屋なので、
    「それじゃ不便やなぁ〜」
    なんて話していたのを、よく覚えています。

こちらを見ていると全く違う説明を受けた方も いらっしゃるようなので、
    住民同士の意見が分かれて当然ですよね!
    やはり、この件は「総会」で決めるしか無いでしょう。
    ルールさえ決まれば、違反者に注意も出来ますし・・・

151. 959 入居済みさん

総会の議題にするまでもないでしょう。

結局、ピーコックから駄目と言われないと平行線でしょうから。

ここで話し合うことも無駄ですね。

152. 960 周辺住民さん

カートは店外持ち出し禁止。
    ピーコックであるとなかろうと
    大抵のスーパーは駄目ですよ。
    即刻止めてくれ。

153. 961 匿名さん

詳しくは知りませんが、大丸ピーコックは、最近、重量物用に買い物カートの貸し出しを始めたそうです。(ここの店舗はまだなのかもしれないですけど。)マイバックと同様、簡易包装を考慮した取り組みだそうです。
    スーパーから遠い人は、たとえ徒歩でも返却等を考えるとかえって大変だと思うのですが、同じ敷地なら、環境のためにもこういうシステムがあれば利用するのも良いのでは!?

154. 962 入居済み住民さん

あのカート置き場まで住民が持ってくるのは仕方ない(置き場があるから)

でも、誰が回収するのだ?ピーコックの店員が勝手にマンション内に入ってきてるのだろうか?

そのほうがもっともっと恐い。セキュリティはどうなってる???

155. 963 マンション住民さん

>>962

考えてみれば、おっしゃるとおり。
    いつ「ピーコック店員がカート回収のため、マンション内に入ります」と許可されたのか・・・

子供の自転車とゴルフバッグを、部屋の前に置いているのって、何軒かあるのでしょうか?
    私は通路から見えるのですが、別の階なので何も言っていませんが、同じ階なら即管理人に
    通報します。

というか、管理人は巡回していないんでしょうかね。ずっと放置してあるのに。

156. 964 マンション住民さん

先日、カートの移動に出くわしましたが、
    マンションの管理員が運んでいました。
    なので、セキュリティ上は問題ないと思います。

157. 965 入居済み住民さん

963さん
    >子供の自転車とゴルフバッグを、部屋の前に置いているのって、何軒かあるのでしょうか?
    私は通路から見えるのですが、別の階なので何も言っていませんが、同じ階なら即管理人に
    通報します。

同じ階で子供用自転車がずっと家の前に置かれています。風の強い日に自転車のカゴの中のおもちゃが廊下にちらばっていたことがあります。管理人さんに通報した方がいいのでしょうね!!

158. 966 匿名さん

最近のこのページでのやりとりは本当に怖いですね。

キッズルーム、エントランス、小学校の登校、エレベーター、カートまで・・・

たくさん住人がいるとたしかに目にあまることが多々あると思います。

我が家の階の小学生のお子さんを持つお母さんはここでの書き込みがすごい!!と聞かれて
    「朝の子供たちの登校についてお母さん同士いろいろと話されて邪魔にならないようにしてるんだけど・・・通勤や新聞を取りに降りてこられる方の目がとっても怖く、なかにはチッ!っと舌うちされていく男の人がいて・・」
    とおっしゃっていました。

私も通勤するときにエントランスを通りますが・・

以前よりも小学生達の群れも少なく、お母さん方も「邪魔だから端によりなさい」などと注意されていましたよ。

そんな群れを確かに嫌な目つきでにらんでる男の方を私も見ました。

みんながいいマンション生活を送ろうとわからないところで頑張っていらっしゃるんだな・・・と感じました。

確かに非常識な方もいらっしゃるようですが、コンシェルジュか管理人さんに言って注意してもらうとかにしてここで議論するのはやめたほうがいいと思います。

159. 967 住民さんB

シェル型の浴槽を使用している方に提案です。

排水の時間が長いのと残り1cmの排水が異様に遅い時があるので
    何らかの改善を大和ハウス並びにTOTOに対して要望しませんか。

住民の総会の時などが適切な機会だと思います。

ちなみに、残り1cmの排水が遅い時は
    洗い場の排水溝の中にある赤い色の排水ピースに

ついている布が、天井方向に膨らんでいます。
    この布を床方向に押し込んでやれば、通常の排水になります。

160. 968 入居済み住民さん

この掲示板は 住民の何割くらいの方が見ているのでしょうか。ここの掲示板を知らずに、後で見たら自分のことを非難されていた。。となるとショックでしょうね。 非難されるようなことはするな!と言われたらそれまでですが、カートの件など大和の営業から聞いて許可されていると判断して、している方もいると思います。これまで、ここを見て時々投稿もしていましたが、ある時期から掲示板がすさんできているように感じます。気軽に書けないというか、書いたら攻撃されるような威圧感があります。楽しく話し合えるような寛容さが戻ってほしいです。

161. 969 住民さん

同感です。最近のこの掲示板を見て、正直、<。。。とほほ>と思ってました。入居前は、みん

なで住宅ローンのこと話したり、おいしいお店を教えあったりと、ほのぼのと井戸端会議できてい

て仕事から帰ってここを見たり書き込んだりするのを楽しみにしていました。入居して現実的な問

題が起こっているのはわかるのですが、語弊はあるかもしれませんがここは良くも悪くもあくまで

井戸端会議の場で、力もないし非公式なものと思います。それでいいのだと思っています。公式な

ものであるなら入居者が全て存在を知らなければあまりにも不公平です。ここでは気楽に行きまし

ょう。

162. 970 入居済み住民さん

そうですね、ネットなんて無縁なような老夫婦(失礼)も住んでおられるようですし。
    みんなが皆、ここを見ているわけないですね。
    ギスギスした住環境は嫌ですね。
    管理組合ができてから話し合えばいいことです。
    ここでは攻撃的にならず、穏やかな掲示板にでいたいですね。

163. 971 入居済み住民さん

そうですよね。

最近、やたらと攻撃的な発言の方、多く見られますよね。

でも、私がエレベーターやエントランスでお会いする方々はとても感じが良くて、

ご挨拶すると、ちゃんとお返事して頂ける方ばかりです。

匿名性や顔が解らない分、攻撃的な発言をしていまう方もいらっしゃるんでしょうね。

でも、そんな方でもきっとお会いして、面と向かえば分かり合えるお方なのではないでしょうか?

攻撃的に感じてしまうのは掲示板独特な雰囲気なんでしょうね。

私はまだ、ほんの数人の方としかお話した事はありませんが、同じマンションを気に入って、入居

している訳ですから、多少の共通点はあると思います。

どうか、多くの人達の住むマンションであっても、お互いを思い合いられる関係でいたいですよね。

164. 972 マンション住民さん

954です。カートの個人使用は他人の迷惑になるので、反対という趣旨のコメントを
    掲載したものです。皆様のコメントを見て誤解を与えているかも?と思い再度コメントします。

私の立場は、ピーコックのカートの部屋までの個人使用について反対であるということです。

ベビーカー、個人のカート等個人の所有物の使用に関しましては、当然、ご使用される方の
    権利ですので、居合わせても、エレベーターをパスすることになっても不快に思いませんし、
    というか、そういうこともあるだろうと思っていますので、ご自由に(当たり前ですが)(苦笑)お使いくださいね。

私のコメントで、ベビーカーの使用まで気にされているかたがいるとしたら、
    非常に不本意ですので、念のために、投稿しました。

私もよいコミュニティが形成されることを願っています。

165. 973 マンション住民さん

5月2日付けの大和ハウス マンション事業部の回答書のようなものが、
    掲示板に張ってありました。みなさん、ご覧になりましたか?

・1階エントランス横 吹き抜けの箇所の鉄板について(たぶん美観の問題)
    ・1階ロビーの移動式掲示板の撤去と、新たに壁に設置。
    ・共有部 通路の水たまり

言われてみれば確かに改善してほしいということなので、私はしっかりご指摘して
    くださっている住民の方に感謝したいです。(もしこれが一軒家だと、私は言えてない)
    マンションならではの利点なんですかね。

ただ大和ハウスの回答で、「水たまりはないものとする。通路の材質上の表面張力によるもの」
    などという回答は、少々腹が立ちました。4月の雨のときに、およそ通れるような状態では
    なかったのですから。

再度指摘したいですね。

166. 974 住民さんA

発言に一貫性がなく、場当たり的に自分の反対する意見に噛みついているように感じます。
    全体の色々な意見を見て、多くの相手が受け入れられる提案を書きましょう。
    自分の常識が、全体の常識ではありませんので、当然〜でしょ?では
    皆の共感は得られませんし、感情的な対立が起きるだけですから。

または、住民内でのクレームを書くのは止めにしませんか。
    970でも書かれてますが皆が見ているわけではありません。
    当事者でないもの同士が言い争っても建設的な結果は生まれないと思います。

施工会社、管理会社への意見の集約、どうしたらいいのか分からない?
    などの掲示板として利用できたらと思いますが、いかがでしょうか?
    管理側も閲覧しているようですので、効果あるのかなと思ってます。

973さんの書かれた通行できないほどの水たまりって・・
    見てないので何とも言えないんですが、どの部分でそういったこと起きたんでしょうか?
    写真とかあるといいんですが、後からじゃ検証できませんね。
    次の大雨でまた同じ事になるなら、記録して対処してもらえばいいし。
    次がないなら、どうしようもないですね。

目を通すようにはしてますが、掲示板は見にくいですね。
    掲示を見やすくすると共に、USENのマンションポータル掲示板にも
    同時に掲載してもらえると、荷物もってたたずむ必要もなく、家でゆっくり読めるんですが・・
    管理室、コンシュルジュから『ご入居のお祝い』のみで全く利用されてませんね。

167. 975 入居済みさん

通路に水たまりができるような雨の日に、写真を撮るのは大変ですね。
    そのような場面で管理人に通報しますか。

168. 977 入居者

975さん、うちは今まで雨のひどかった時に2回ほど、ベランダのドアを出たすぐの場所に
    かなり大きな水溜りができました。スリッパも水浸し。
    ベランダが傾いていて排水できていないんじゃないかと思うくらいでした。

3ヶ月点検の時に指摘しましたが、またそのような状況になった時に呼んでください
    と言われましたよ。ですから、写真を撮らないでもその場に管理人を呼んで見てもら
    うのがよいと思いますよ。

皆さん、通路を通る時はどこかにおでかけの時か、帰ってきた時なので、わざわざまた
    1階まで降りて管理人さんに言いに行くのも面倒なんですけどね。

169. 979 住民

西向き、南向き、東向き(あ、全方向かも…)にバルコニーのある家庭の方!!

日差しがきつくなってきましたね、なにか対策はお考えですか?

我が家は「すだれ」をバルコニーに掛けたくて思案してます。

団地や以前住んでたマンションのように窓枠に掛けれないじゃないですか。このマンションは…。

バルコニーにドリル等で穴をあけるわけにもいかず思案中です。皆さんはどうされてますか?

参考にしようと外部1階からバルコニーを見上げてもほとんどなにも見えずじまい。

「そんなこと自分で考えろ!」と言わず、ご意見やアイデアをください。

170. 980 住民さん

うちは入居前にダイワラクダに依頼して窓にフィルムを張ってもらったんですが、
    最近の日射しは日に日に強くなってきてますよね・・・効いているのか?

171. 981 入居済みさん

中庭の芝生生えてこないですねー。皆さん気になりませんか?
    あまりにもイメージと違いますよねー。パンフのと。やっぱり日が当たらないからでしょうか?
    なんとかならないものでしょうか.....ダイワさんに抗議したほうがよくないですかね。
    皆さんあとなんか共用部で気になるところありませんか?

172. 982 住民さんA

>979

通販生活の遮熱スクリーンってどうでしょうか
    窓枠に留め金をねじ止めして、留め金とベランダの手すりの間にスクリーンを張る物です。

ほか、遮熱レースカーテンもありました。
    使っているわけではないのであくまでご参考まで。

http://www.curtainshop.co.jp/sukenikui-uvcut.html

173. 983 マンション住民さん

980さん

透明断熱フィルムを施工されたのでしょうか?私も車にも貼っていますが、
    「紫外線による内装の劣化防止」を目的に、自宅にも貼りました。
    断熱って、やっぱり透明なので熱はあきらめてカーテンで対応するようにしています。
    車にもよく貼ってるスモーク(色つきフィルム)だと、すごく効果がありますけど、
    家の窓にスモークというのは、なんとなく受け入れられないので。

とにかくフィルムでの断熱は期待できないと思ってください(紫外線が完璧ですよ、きっと)

暑さは遮光カーテンなどで防ぐのが、安全面上でもよいのではないでしょうか?

174. 984 入居済み住民さん

最近では立てかける式のスクリーン?みたいなのも通販でみかけますね。
    きちんとUV加工してあるみたいです。ただ、高層階だと風で倒れると危ないかな?
    日よけで室内へ直接日が入らないようにすればエアコンの設定温度も低めに
    できるしエコでいいですね。

175. 985 住民さん

エアコンと言えば、室外機から夏場はかなりの水が出ると思うのですが、
    通路側に置いてある物は排水はどうなるのでしょう?
    玄関前の通路が水浸しって嫌ですよね・・・・。

176. 986 マンション住民さん

>985さん

通路側のエアコンの排水は、廊下に浅い排水溝がつけてあり、
    エアコンの排水口をそこに出しておけば
    廊下外側の排水溝に流れていく構造だと思います。
    ですので、玄関前が水浸しにはならないと思いますよ。

177. 987 住民さん

納得!
    確かにそうなってますね^^

178. 988 住民さん

みなさん、gyaoのnextでしたっけ?。。あれに入られましたか? 確かに便利ですが、肝心なソフトが今ひとつ。。と感じたので、今回は見送りました。
    それと、共用施設のシアタールームってあまり使われてないのでしょうか? 3日前までに予約しないと見れないですよね。当日に見たいなと思って空いていれば見れるようになれば もっと有効利用できると思うのですが。。

179. 989 住人です

TOTOのバスを使われている棟の方へ 質問です。

お風呂の排水の掃除をしていて、思うのですが、
    ヘアキャッチャーなどを取り、水の入っているグレーの丸い入れ物?を取り、
    そこまでは掃除できるのですが、底にまだ水がたまっていますよね。
    あの赤い弁は、どうやったらとれて、すべて排水できるのでしょうか?
    あまりに力任せに引っ張っても壊れたら怖いし。
    どなたか教えて下さい、

そもそもなんで水が常に溜まっているんでしょう?
    常にすべて流れてくれた方が気持ちいいのに、、、、、そう思われません?

180. 990 住民さん

トイレに水がいつもたまっているのと同じように
    排水溝からの空気が逆流しないため!

181. 991 入居済み住民さん

こんばんは。
    ちょっと、インテリアコーディネータをかじった者として、補足として説明させて頂きますね。

配水管にはトップはつきものです。

配水管が空洞の状態にあると、下水の悪臭や害虫が住居内に侵入します。

そこで、配水管の途中を曲げたり、タンクを設けたりして、その部分に常時水が溜まるように
    処置されています。

ここの処置のことをトラップ、溜まっている水の事を封水、または水封といいます。

封水の深さはJISで50ミリ以上100ミリ以内と決まっています。

なので、どうしてもお風呂の排水溝の水を空っぽにする訳にはいかないんです。

空っぽにしてさっぱりしたいと言うお気持ちもわかりますが、そういう給排水のしくみになって

いるので、諦めるしかないと思いますよ。

182. 992 住民さん

これだけ住人が多いマンションだと、入居されてる方の中に
    いろんなスキルをお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
    住宅以外の事でも相談できそうですね!

183. 993 住民

979です。皆さんレスありがとうございます。
    うちは、高層階です。防紫外線フィルムは施行済みです。でも暑くなりますねぇ。
    このゴールデンウィーク中の夏日のような日は特に暑かった。
    真夏を想像すると怖いです。どこかのおうちでスダレをかけてらっしゃるベランダが見えるんですが、どうやって吊るしてらっしゃるんでしょうか?そのおうちの方が、この掲示板をご覧になっていてレスしていただけたら嬉しいんですが・・・。

184. 994 入居済み住民さん

いろんなスキルをお持ちの方が、いらっしゃったら、いろんなサークルが作れますよね!!

実は、私は英会話を習得したいと思っています。でも、大人数だと絶対に喋られないような気もするし、できたらプライベートレッスン的な事をやって頂ける方を探しています。

どなたか、いらっしゃらないでしょうか?

185. 995 マンション住民さん

3ケ月点検が控えているので確認しようと思っていますが
    ディスポーザの影響からか流しの流れが悪く感じるのは我が家だけでしょうか?
    どなたか状況を教えて下さい
    左程大量でないと思うのですが流れが悪く感じることがたびたびあります
    皆さんはどうですか?

186. 996 住民さん

わたしも同じ疑問を思っていました。
    ディスポーザーに生ゴミが入っていない状態でも、流れにくいと感じます。
    マメに掃除して、水も大量に流して詰まらないようにもしてみたんですが・・・

187. 997 入居済みさん

引越し作業による共用部の破損や汚れの修繕費用は、
    当然、引越し業者が負担するんでしょうか?

188. 998 入居済み住民さん

997さん

以前に掲示してあったと思いますよ
    引越し業者さんが補修するって・・・

市民税
    吹田市から豊中市に引っ越したら
    4000円高くなってました!ショック!
    豊中は吹田みたいに大企業の法人税が入ってこないから税金高いのかなあ???

189. 999 入居済み住民さん

エントランスの壁、ガムテープの跡がしっかりついていますね。
    あれは補修してもらわないと困ります。

190. 1000 マンション住民さん

祝1000!GET!

191. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸