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anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

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城東中央アインス口コミ掲示板・評判

  1. 2 かよK

    こんばんわ。
    スレ立てありがとうございます。


    うちは朝9時から引渡しでした。
    ちょっとはやいです。。

  2. 3 入居前さん

    <エレベーター待ちについて>
    例)
    9:00-17:00 8h
    323戸÷8h≒約40世帯
    40世帯÷エレベーター4基=10世帯

    つまり1時間あたり
    エレベーター1基につき
    10世帯マチ

    よって、均等割りで算出すると
    5〜6分マチで行けそうですね

  3. 4 anne

    こんばんわ。
    引渡しはかよKさんが一番早い組になるんですね。
    どうやら30分単位でくぎられているのでしょうか。
    「必ずこの時間で」といわれ、仕事半休をとりました。
    入居前さんの計算で行くと、40組/1hとして、30分に20組ですね。
    ご近所さんとおあいできるのでしょうか。楽しみです☆

    しかし、いまだ、自転車置き場の不安がのこっています。
    自転車置き場についても、あと1台ほしいのですが、
    そういった話し合いなどは、入居後にあるのでしょうね。
    ないのかな?
    入居者同士で、場所交換とか出来ればいいですね^^
    トラブルの元になるのかもしれませんが。。。

  4. 5 T

    >anneさん

    自転車、ウチは先日の抽選で落選して困ってます(>_<) anneさんもですか?
    ミニバイク置き場に空きがたくさんあるので、500円支払うので自転車を置けないかと聞いたところ〈管理組合が立ち上がって、全戸完売して、規約変更されないと無理〉のような内容の話でした。
    今後、新しく購入する方の未使用分がある場合、その都度、希望者募集して抽選していくそうです。全戸完売いつまでかかるでしょうね…
    1戸につき2台の割り当ては承知の上ですが、実際、子育て世帯に2台ではキツイです。

    初めてのマンション購入で、組合とか規約とか詳しく知らないのですが、色々と大変そうで少し不安です。
    皆にとって、住みやすい環境になるよう願うのみです。

  5. 6 入居前さん

    何ヶ月ぶりかの登場Kです。
    いよいよ入居間近ですね。

    うちは引き渡し12:30&#12316;13:00です。
    引越は4月半ばですが・・・。
    まだ片付け全く手つかず(><)

    うちも今は自転車とりあえず2台でOKなんですが、
    子供が大きくなって必要になった時どうしようかと不安です。
    置けないと言われても困りますよね・・・。

  6. 7 M

    無事、引き渡しが終了しました。
    まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあって気が重いですけれど(笑)

    サッシの件ですが、交渉の結果、凹みを入れて貰えました。
    これは全て、フジタの前○さんのおかげです。買い主の立場で話しを聞いて下さる方でした。
    それに引き換え、藤和のホリ○チと言うオッサンは、売り手の都合ばかり押し付けて
    強引に言いくるめようとする最低な輩でした。買い主である私が、納得できない旨を伝えると
    明らかに不満な表情を隠そうともしない。施主が作ったマンションは文句言わずに買えばイイ、
    なんて未だに思い込んでる様子でした。

    1. 無事、引き渡しが終了しました。まだまだや...
  7. 8 ライ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 9 よ-く

    今日、引き渡し日でした。
    皆様もですよね。いかがでしたか?

    Mさん、スゴイ交渉力ですね。
    しかし、交渉力がないと、ただのトッテってのも、複雑な心境。
    ただのトッテがついていた私の部屋、って感じです。

    明日も個人的に荷物を入れる予定ですが、大規模引っ越し組がラッシュそうですね。

  9. 10 T

    皆様お疲れ様でした。
    4時からだったのでのんびり行ったのですが、すでに皆さん荷物搬入始めてたのでびっくりしました。
    まだ浴室に手直しの必要な箇所があるのですが、引越しまでに間に合うかどうか微妙です…

    明日から掃除に通いますが、建物隅々まで探険したいと思ってます(^^♪
    高い所が苦手なのでウチは低層ですが、アインスの24階の景色は楽しみです。

    ところで『アインス』ってどんな意味なんでしょう?
    いつも担当者に聞こうと思いつつ、忘れてしまっていて聞けてません。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  10. 11 M

    確かドイツ語で、「一番」とかだったと思います。

  11. 12 入居予定さん

    サッシの件ですが、私はまぁいいかと思い、そのままでOKにしましたが、あのサッシは居住者にとてはホント欠陥ですね。しかも、取っ手を付ければなおさら始末に終えません。取っ手を付ければサッシを全開にする事や互い違いにできず、掃除できない部分が出てきたりしますし、清掃・掃除できなければ細菌やカビの発生源にもなります。売主は指つめのリスクは上がらないと自信満々に言ってましたが、この事は全く気がついていませんでした。今後入居してからかなりクレームが出るでしょうし、今までは1人1人のクレームでしたが、これからは集団でのクレームに変わって行くかも知れませんね。あんなチャチな取っ手を付けようと考えたのが建築士など建築のプロならかなりレベルが低いので、営業サイドの苦し紛れの思いつきなんだろうなと思います。取っ手を付けられた方も、この点を売主に言えば、少なくともへこみタイプの取っ手には変えざるを得ないでしょう。さらに言うと、欠陥を排除しつつ、売主が主張する「デザイン重視」を実現するなら、交換するしかないんですけど。

  12. 13 T

    >Mさん

    ありがとうございます。
    ドイツ語でしたか!私は『BELISTA』のように造語だと思ってました。
    一番ねぇ…
    藤和さん!名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。

  13. 14 入居予定さん

    引渡し終わりましたね。
    うちは引越しはまだまだ先ですがざっくりとした荷物だけ運んでおきました。

    ところで、引渡し後「メーターボックスの点検」と言って回ってる人がいました。
    引渡し後すぐにそんな事はありえないですし、
    何かあるなら前もって管理会社等から連絡があるはずです。

    業者ならまだ良いですが、最悪・・・業者でなくてもっと悪い相手かもしれません。
    お子さんだけしか居ない時は無視して出ないほうがいいですよ。
    それとドアの鍵は例え短時間であっても必ず施錠しておきましょう。
    知人のところは勝手に業者に入ってこられたそうで物凄く怒っていました。
    勝手にドア開けて玄関先まで入るなんて住居不法浸入ですよね。

    引渡し後の数週間はこういう人が来ますので皆さんも十分に気をつけて下さい。

  14. 15 かよK

    こんにちは。
    昨日はお疲れ様でした。


    Mさん、サッシのところ、凹みを入れて貰われたのですね。
    うちは相変わらずだんなが無関心なためそこはスルーとなりました。。。
    けど前見せてもらったものより角がとれて形状が配慮されてたように思いました。
    今後とれたりしなかったらよいのですが。


    おおむねここのマンションには満足していますが・・・
    外階段の形状って気になりませんでしたか?
    よく見てみると他の20階以上の外廊下タイプのマンションもこの形ばかりでした。
    営業の方にも聞いたのですが軽量化の面からもこの形をとってるようでしたが、出来上がりをはじめてみたときはびっくりしました。
    ああいうものなんですかね。


    いろいろ書きましたが、今のところ満足しています。
    営業さんがかなりよかったので、お別れするのがさみしかったです。

  15. 16 らべ

    はじめまして。みなさん、これから末長く宜しくおねがいします。

    前の掲示板の時から、拝見させていただいてました。
    文章力が乏しい為、初めて書き込みします。

    とゆうのが、サッシの件でどうしても一言いいたくて。
    当初、あの取っ手を付けるか、付けずに開けにくいのを我慢するかの、
    二者択一でしぶしぶ承諾しました。
    でも二者択一じゃなかったんですね・・・
    別の方法があるのだったら、その時に承諾したところにも、こんな選択肢も
    あると連絡してほしかったですね。
    もしくは、納得してもらえないお客さんにだけ、別の方法をとるなら
    その事は他に知られないように対処しておくべきだと思います。
    マンションのような、みんなが同じ条件で購入する物件で
    まちまちのサービスをするとなると、売主に対して不信感をもってしまいますし、
    もしかして、サッシごと交換したところもあるのかなって想像してしまいます。

    全体的には、まあ納得しているのですが、大きい買い物だけに、今さら後にも引けず、
    「納得したい」って心理状態もあるかもしれません・・
    とにもかくにも、いよいよ引っ越しです。
    はやく、片付いた新居で、ビール片手に「いい買い物をしたなあ」って思いにふけりたい・・・
    たのしみです。

  16. 17 ライ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 18 入居予定さん

    >入居後1ケ月程フジタの現場事務所があるので、
    >Mさんのようにくぼみの処理をお願いしてみたらどうでしょうか

    いいですね。
    皆さんで言いに行きましょう。
    私は言いに行きますが言わない人には売主が対応しないというのもどうかと思います。
    全住居同じようにすべきです。
    昨日廊下で住人さん同士?何人かの方がサッシのことを話していました。
    やはり皆さんの間で不満となり話題になっているのでしょう。
    私も納得していません。


    訪問販売のことですがインターホンも鳴らさず玄関戸を開けてる
    スーツ姿の男性が出回ってるそうです。
    訪問販売かもしれませんが何にしても危ないので皆さん注意して下さい。

  18. 19 M

    サッシの取手に関してですが、私は決して交渉上手ってわけじゃないと思います>よーくさん
    しいて言えば選んだ交渉相手が良かったとでもいうのかな。

    先日書き込んだ、ホリグ○というオッサンと話して感じたのですが、彼らは「全戸サッシ交換」というのを恐れるあまり保身に走っているようです。

    交換にかかるコストよりも、むしろ引渡しが遅れる事のほうが怖かったのかな。
    うちの場合は引越しが月末なので、それまでに完了してくれれば問題ないですと伝えると、意外とすんなり処理してくれました。

    で、この時はホリグ○という人の態度があまりにも横柄で腹が立ったので、フジタの前○さんに「高い買い物したのにあの対応はひどいですよねー」なんて愚痴りながら、前○さんの感じ良さに感謝している旨を伝えると、迅速で丁寧に対応してくださいました。
    このあたりはライさんのおっしゃるとおりで、おだてるというわけではないのですが、こちらの気持ちを分かってくれる味方になってもらう方が妙な心配もしなくて済みますし。

    小さい取っ手の取り付けという当初の対応は、トップダウンで指示が出ているのではないかと思うので、担当の現場営業の方に交渉して板ばさみで困らせてしまうより、トップに近い人間に直接話をするほうが良いように思います。
    検討当初から私の担当をしてくれた営業の方も、誠実で迅速、的確な信頼できる方だったので、彼女を困らせたくないというのもありましたし。彼女からのサッシに対する対応も二者一択でしたがし、それ以外の対応ができるなんて事は言われませんでしたが、末端の営業の方であれば仕方がないと思いますので、らべさんもこれからでも責任者の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私が交渉の中で話したのは、なぜこの形状に決定したのか?(入居者にとって、この形状にする事のメリットとは?へこみをつける事のデメリットは?)と言う事に尽きます。

    ここで大事なのは、「このサッシを選んだ事による、入居者にとってのメリット、デメリット」を聞きだすことです。先方が、売り手側の都合(コストや工期など)を持ち出してきたらそれこそお門違いです。
    最初「凹みが無いほうがデザイン性が高い」とか言ってきましたが、それは売り手の勝手な主観であり、大事なのは実際に生活する我々購入者の主観ではないのか?
    我々の意見も求めずに検討し、モデルルームと違う形状のサッシを取り付けたことはあまりにも売り手都合ではないのか?
    と申し上げたところ、しぶしぶですが納得したようですけど。

    あと、物理的に無理なお願いも避けたほうがいいと思います。この様子だと、結構な人数の方が「凹み対応」をお願いすると思うので、急がないほうが良い対応をしてもらえるんじゃないでしょうか。


    >Tさん
    >名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。
    まったく同感です。


    >No.14さん
    うちにも「東洋リビング」を名乗る作業服姿の男が「フィルターの件で、見回らせていただいてます」とか言って訪問して来ました。
    チェーンつけたまま、「管理会社に任せてます。」と一言伝えるとおとなしく退散していきました。やっぱり「管理会社」って言うのがキラーワードみたいです(笑)
    しかし、玄関内に入ってくるって言うのは非常識にもほどがありますよね。

  19. 20 T

    床暖を試運転してたら(床暖に関係ないかもしれませんが)、リビングの巾木が1m程はがれました!
    早速明日、現場事務所に連絡しないと(>_<)

    サッシの件ですが、先日交渉した結果、彫込引手にはしてくれるようですが、既に付いてる取っ手のビス穴の位置と引手の位置関係が微妙にずれて、ビス穴が見えるかもとの事で、再々々チェック時に下見してくれることになりました。
    まだまだ実際の出来上がりは、引越後になりそうです。

  20. 21 入居済みさん

    新築&自分の所有物って、快感ですね!

    ですがやはり、向かいの工場のサイレンが気になります。
    予想以上に大きな音ですね。
    慣れれば、平気になるのでしょうか?
    あと、幾人かがご指摘のとおり、所々に安っぽいような・・・。

    入居された皆さんのご感想はいかがですか?

  21. 22 引越前さん

    Tさん
    サッシの件ですが、うちも既に取っ手を付けてもらっているので、彫込引手に変えて貰いたいと思っています。でもビス穴が見えるのはイヤですよね。また再々々チェック時に分かれば教えてください。よろしくお願いします。

    あと、皆さんバルコニーに面している窓の大きさは同じですよね。オーダーカーテンを依頼しようと思っているのですが、丈は何cmでしょうか?自分で計ってみましたが、自信がなくって・・・。教えてくださいm(__)m

  22. 23 M

    >No.22さん
    ウチはロールカーテンです。
    横幅だけ合わせておけば、高さは自由に調節出来るので便利ですよ。
    全部巻き上げてしまえば、見た目スッキリしますしオススメです。
    冬場は多少冷気が入ってしまいますけど。

  23. 24 匿名さん

    早く引越ししたいなぁ・・・

  24. 25 入居済みさん

    >No.22さん
    自分で採寸しましたが、実寸は220cmで1cm引きの219cmでオーダーしました。取り付けましたが丈はぴったりでした。丈に関しては取り付け部品である程度調整できるのでそれほどシビアに考えなくても良い感じです。しかし幅に関しては規定値通りオーダーしたんですが、かなり余り、タルタルした感じです。幅が足らないのは大問題なのでメーカーもやや余裕目に作ってるのかも知れませんが。丈より幅を綿密に確認されたほうが良いと思います。

  25. 26 入居済みさん

    はじめまして、よろしくお願いします!
    アイホンについて質問なんですが、
    玄関インターホンが押されても、カメラ映像が見れないんですが、
    それってオプションなんですか?
    エントランスからの呼び出しに関しては、カメラ映像が出るんですけど・・・
    玄関のカメラ映像が見れないってとても不便で。
    それと、今日、24時間換気システムの保守点検についてって
    業者がまわっていたんですが、出ない方がいいんですよね??
    ほんと無知ですみません・・・

  26. 27 引越前さん

    玄関にはカメラがないので、映像は見れないですね。
    エントランスのカメラは1個でいいですが、玄関前にカメラ付けるとなると323個必要になってしまうので値段の関係で付けられてないのでしょうね。

  27. 28 引越前Aさん

    うちはいまはまだ引越しをしていないのですが、
    郵便受けの中が汚く、掃除したり、一応毎日チラシをとりに行ったりしてます。
    チラシも、意外とたくさん入ります。
    新聞をとると、毎朝下までとりに行かないといけないのでしょうね。
    今日へやにいると、No26さんとこと同じと思われる業者が来てました。
    お断りしましたが。なんだか嫌ですね。

    引越しにあたってのごみについてですが。。。
    お引越しのごみをごみの集積所に出しておられる方がいて、
    受付の方が困っておられました。
    引越しのごみについては、大阪市は収集してくれないそうです。
    処分するとなると、有料になるそうです(しかもけっこうな額)
    ダンボールとかたくさんおいてありました。
    みんなの管理費から処分費用出されてしまうんでしょうか。
    ダンボールとか置いておいたら、子供会などで、古紙回収していないんでしょうかね?
    今の町会は、毎月古紙回収があるので、うちはそっちで出すつもりでいますが。。。

  28. 29 マンション住民さん

    アリさん。。。
    引越しでセキュリティー解除はいいのですが…
    最後の組が終わった時点で(指揮者)が
    各扉の施錠をして帰っていただきたいですよね!?
    傷防止のスポンジを貼り付けたままなので、部外者が出入り出来て
    何のためのセキュリティーか分かりませんよね!!!
    管理会社の方は、何をしてるんでしょうか?!
    キッチリして頂きたいものです!!
    管理費を払っているのですから!!!!

  29. 30 匿名さん

    管理会社に言えば?

  30. 31 住民さんA

    なんでもかんでも期待しすぎ。。。

  31. 32 住民J

    みなさん期待と言うか要求が多いですね、私はゴミの不法投棄や自転車の指定場所以外の駐輪など住人のマナーの悪さ非常識さに閉口してしまいます。このレベルのマンションですよ値段と管理等のバランスはとれてると思いますが。

  32. 33 よ-く

    株式会社グランデ
    というところの、Uさんという方が、今日、昼間ピンポ−ンと来て言うことには、
    「このマンションの排水管の個人の箇所に該当するところの掃除についてお話が」
    とのこと。
    よくよくきくと、1〜3カ月に一度、今から掃除を定期的にしておかないと、給湯器の中がだんだん汚れてきて、そのうち買換えになる(30万くらい)ので、自分で掃除をするか、もしくは月3千円で、メンテナンス&カ−トリッジの取り付けをするか、いかがされますか?
    とのこと。
    きくと、管理会社とは関係ない、ということで、断りましたが。
    でも、その方曰く「排水管の個人の部分は、管理会社とは関係ない箇所なので、個別に回らせていただいてます」とのこと。
    みなさんのお宅にも、このようなお会社の方、来られてますか?
    実際に、この会社にメンテをお願いされた方、おられますか?
    ドア横の排水管・給湯器をあけて、いろいろとおっしゃられてましたが。
    水を止めて、給湯器の中から水を出して(ペットボトルで給湯器内の水を受けるか、専用のホ−スで水を出す、とかおっしゃってました)、こまめに掃除をしないといけないものなのでしょうか?

    詳しい方がおられたら、おしえてください。
    よろしくお願いします。

  33. 34 引越前さん

    給湯器は消耗品です。何年かたつと(10年くらい?)買い換えが必要でしょう。
    たしかに新品は30万程度はします。
    ノーリツ・パロマ・リンナイなどがあります。
    何箇所給湯で何号と馬力によりことなります。
    24号ですと一分間に24&#8467;給湯で、三箇所(風呂・キッチン・洗面)同時に給湯しても大丈夫な程度です。
    時間の経過とともに衰えます。給湯力が弱まります。お湯になるスピードや他の箇所で給湯すると一方が弱まります。消耗品です。

    なので
    私は掃除しません。これは私の不精ですが月3千円?バカバカしいですね。10年でメンテ費用36万。
    私は10年後に新品を買い換えます。

    悪徳悪質ですね。だいたい給湯器のカートリッジなんて聞いたことがない。あったとしても多少はきれいになるでしょうが費用対効果が合わず、新築を大事にみなさんココロを逆手にとった「このままでは大事な家がヤバイですよ」作戦でしょう。

  34. 35 契約済みさん

    どんなマンションでも現れるんですよ!
    こんなサイトで新築マンションみてね。

    換気扇フィルターとか排水フィルターとか
    なんでもかんでもフィルターですわ!

    そうです所詮は
    この程度のマンションなんでだれでも入ってきますよ。
    繁華街も近いから変なやつ多いので気をつけないとね。

  35. 36 マンション住民さん

    前日20:00からゴミ出しは時間短くないですか?
    深夜帯に出すのはその内近隣の住居の方で音が問題になりそうです。
    朝出せない人だと帰ってから夜出すことになりますが、
    帰りが遅い人だと深夜帯(0:00-6:00)でないと出せない人も少なからずいらっしゃると思います。
    前のマンションでは深夜帯はゴミ出し禁止でしたが
    その代わり原則として前日24h前からゴミ出し出来ました。
    これですと皆さんゴミだし出来るのですが・・・。
    管理組合が動き出したらまた変わるのでしょうか。

  36. 37 よーく

    No.35,36さん
    早々のコメントありがとうございました。
    そうですか。給湯器のカートリッジなんて、聞いたことない・・・ですか。
    10年後をメドに交換するものなのですね。
    全く、知識がないので、安心しました。ありがとうございました。

  37. 38 入居済みさん

    ごみ集積所の近くだとあのガラガラ音はうるさいかも・・・ですね。
    でも、それが問題になって夜間ごみだし禁止になるような事があるとしても
    その分前倒しでごみ出し時間も早くなるとは思いますが。

    私も帰宅後に出す派?なので8時過ぎからというのは遅くて不便だなと思ってます。
    24時間前とは言いませんがせめて正午過ぎから出せれば楽なんですけどね。

  38. 39 マンション住民さん

    エレベーターの閉ボタンの反応が異常に遅いです。
    というか、押しても反応してないようです。
    故障なのでしょうか?

  39. 40 マンション住民さん

    開いてから閉まるまでの最短時間の設定など、それ位色々あるんじゃないんですか。

  40. 41 匿名さん

    全然、異常じゃないよ、ボタンの反応。
    異常なのは、何かにつけて文句をつけたがるオマエの精神構造。

  41. 42 入居済みさん

    私は荷物を半分置いたぐらいなので完全に引越し終わってないですが
    確かに初めのころは反応遅かったです。
    そのため何度か押してる人は結構いましたよ。
    設定次第だと思うので全ての設定を変えていれば早くなってますね。

    皆さんもうすぐ補修要望が締め切りですが出されましたか?

  42. 43 入居済みさん

    うちの自転車置き場は可動式じゃないので かなり出し入れしにくいです。
    みなさん、苦労されていませんか?
    幅が狭すぎてハンドルやペダルが隣の自転車と絡み合って大変です・・・。

  43. 44 T

    >No.42さん

    補修要望に締切日があるのですか?
    知りませんでした。
    引渡し時に補修をお願いしてある箇所の工事日程の連絡もまだないですが…
    忘れられてるのかな?

  44. 45 入居まじか

    補修締め切り日立っていつなんですか?今月末に引っ越す予定なのでそれまでに間に合うか心配になりまして…

  45. 46 入居まじか

    補修締め切り日っていつなんですか?今月末に引っ越す予定なのでそれまでに間に合うか心配になりまして…

  46. 47 入居済みさん

    No.43さんの言われるとおり、自転車置き場の幅が狭く、
    自転車の出し入れがとても不便です。

  47. 48 入居済みさん

    はじめまして。
    窓のサッシの件ですが、施工会社のフジタへ連絡すると
    「その件は藤和さんへ連絡してください」と冷たく言われました。

    藤和さんへ連絡すると、「ちょっと時間を下さい・・」と言われましたが、
    その後社内調整がついたようで、(だいぶ時間がかかりました・・・)
    サッシを掘込形に変えてもらう事になりました。

    「この掘込形の件の連絡は何件か入っています」と
    担当の方はおっしゃっていました。

    工事自体は2〜3時間で終わるとの事。
    本当はもっと早く対応してほしかったです。。。

    やっぱり自分の家だし、掃除もしたいと思うので。。。
    対応してくれるだけマシと思うべき!?なのでしょうか・・・・。

  48. 49 マンション住民さん

    うちも補修点検の連絡が全然来ません。
    いつごろになるんだろう。

  49. 50 マンション住民さん

    うちは3月末に引っ越し済んで、やっと最近新居に慣れたって感じです。
    慣れると不便なところに気付いてきますよね・・・。

    43、47さんのおっしゃるように、自転車の出し入れはとても不便です!
    隣との間が全くないから、ハンドルが干渉しあうんですよね。

    それに、ラック式は上下に可動するタイプじゃないのに、高さがありすぎて結構危ないです。

    わたしはなんとかエイヤッって載せてるんですけど、
    力の弱いお年寄りだったり子供だと、厳しいんじゃないかと。

    ゴミ捨ての時間やなんかは、
    管理組合が動き出したら、住民の話し合いでなんとかなりそうかな〜って考えてます。

  50. 51 マンション住民さん

    49さん>
    補修点検の連絡は、うちも全然来ませんでしたよ!

    補修申し込み用紙を管理人さんに提出して、まるまる3週間経っても音沙汰なかったので、
    とうとうシビレを切らした旦那が、直接フジタに電話しました。。。

    あの申し込み用紙って、本当にきちんと届いてるんでしょうか??

  51. 52 入居済みさん

    しかし、新築購入に群がる業者は色々あってすごいですねー。引越業者から委託のエアコン脱着業者も、前から使っていたエアコンを着けるときに、ホースの長さが足らないとか、室外機への再取り付けにはホースの先の形状の修正が必要だから追加料金がかかるとか言われました。そこで、話が違うと言うとエアコン業者は、今キャンセルするなら取り外した料金を差し引いて返金しますと言われたので、脱と着のセットで契約したので着ができないのなら脱も無効で、きちんと説明していない契約自体が無効だから、前の家にエアコンを取り付けなおしてきてもらってもいいと言ったら、追加料金無しで取り付けてましたし、足らないといっていたホースも1m以上余って、とぐろを巻いてました。他にも、押し入ってくるフィルター販売業者は、入居2〜3週間なのに吸気口の周辺が黒くなっているはずなので安いうちのフィルターに交換したほうが良いですよとか。確認したら真っ白で、さらに吸気口メーカーのサイトを見たら3〜4回洗って使えるようだし。お金が安い高いとか、いくらかかるということより、だまされた気持ちになるのが非常に我慢ならなくて。私は営業職なので業界が違っても、ある程度知識というか感覚を持っているので、その手に乗りませんが、みなさん気をつけたほうがいいですよ。

  52. 53 T

    サッシの取っ手変更、先日無事終わりました。
    色もサッシと同じなので違和感なく、換えてもらって正解でした。
    引渡し時に補修を指摘した床とお風呂とサッシは済みましたが、巾木の補修はまだ日程調整の連絡もありません。
    業者がそれぞれ違うし、仕事と工事日の予定を合わせるのが面倒で、引越して一ヶ月経ったけどまだ落ち着けません。
    戸数が多いから仕方ないのかな(>_<)

    エレベーターなどの養生いつ外れるのでしょうね。
    もうかなり入居済んでる感じですが…どうなんでしょう?
    汚くなってきてるし、GWに来客あるのに格好悪いです。

  53. 54 入居済みさん

    Tさんがおっしゃるとーり、エレベーターなどの養生はやく外してほしいです。
    うちもGWに来客があるので、やっぱり綺麗なところ見てほしいですよね!
    ロビーに無造作に置かれている道具やらも気になります。

    駐輪場の不便さは指定の場所に置かない理由のひとつかな〜とも思ってきました。
    私は子供がいないのでなんとかやっていますが、小さい子供がいて買い物して帰って
    きて、あの不便な駐輪場に・・・と思うとゾっとします。

    それと、来客用の駐車場をもっと増やして欲しいですね。
    これだけの世帯に3台しかないってねぇ。。
    結構、駐車場はあまっているみたいですしせめて休日、連休などの時くらい
    貸してくれてもいいのではないかと思いませんか?

  54. 55 入居済みさん

    はじめまして

    寝室(廊下側)の隅っこ付近の携帯電波が圏外なんですが
    みなさんは電波の受信具合どうですか?

  55. 56 マンション住民さん

    とうとうアインスにも現れましたね。(悲)
    他のマンションでは居ると聞いてましたが、ペットとの散歩を終え、エントランス〜ロビー〜
    エレベーターホールと抱きかかえず歩かせたままで入り、終いにはそのままエレベーターまで乗る始末。(>_<)使用細則を知ってか知らずかお構いなし。
    あ〜あ、これでまたエレベーターに注意喚起の張り紙が一枚増えることになりますかねぇ(ハア〜)

  56. 57 マンション住民さん

    で、その飼い主にあんたは何かしらの指摘をしてあげたの?
    単純に規則を知らなかっただけかも知れないし、注意してあげれば改めてくれるかも知れない。
    そうすればあなたが感じた不快を、他の住人が感じなくてすむ可能性だってある。
    それを、こんなとこで愚痴ってるだけじゃ何の生産性も無いよ。
    そのうち管理会社が張り紙で注意してくれる、なんて無責任だよ。
    気付いたところをみんなで直していくために、マンションには住人全員で構成される管理組合があるんだよ。自治会なんだよ。
    たまたま同じマンションに住んでるだけの他人だなんて考えてるような無関心だと、アインスはどんどん雰囲気が悪くなっていくよ。
    こんど同じ事してる人をみかけたら注意してあげなよ。言い方に気を使えば向こうだって分かってくれるよ。

  57. 58 マンション住民さん

    55さん>
    携帯の電波、我が家も悪いです!!
    ちなみにドコモユーザーです。

    廊下側にいけばいくほど、電波悪い感じですよね。
    通話途中に通話が切れたことも何度かあります・・・。

    階数とかも関係してるんでしょうか??

  58. 59 マンション住民さん

    なかなか知らない人に一言伝えるのって勇気がいったりしますよね。
    56さんのきもちも分らないでもないです。
    (私もちょっとそういう傾向ありますので)


    けど57さんの書き込み見てなんだかうれしくなりました。
    ちょっとキツいようにも読めますけど、こういう風に考えてる方もいらっしゃるんだって思うと。


    私も見かけたら声かけようと思います。


    関係ない話ですが。
    この前、エレベーターで大きめの荷物持って乗ったのですが、小学生の女の子が『開』ボタンを押さえて『どうぞ』って先に降ろしてくれました。
    とてもうれしかったです。

  59. 60 マンション住民さん

    マナー違反の人を見かけて注意するのはなかなか勇気のいることです。
    電車の中のマナー違反もそうですが、皆さんが社会の一員という
    自覚を持って注意すればマナー違反はなくなります。
    ですが、それを出来る人もいれば出来ない人もいます。
    56さん、管理人さんに注意を促してもらうようにお願いするといいですよ。
    他にも同じようにする人もいるかもしれませんので
    張り紙などで掲示してもらえば気付くでしょう。


    前から思っていましたがここを見てると
    一部に非常に荒っぽい言葉遣いをする人がいて驚きました。
    他人が見ても不快な気分になるような言葉遣いは良くありません。


    「言い方には気を使えば」正にその通りです。

  60. 61 入居済みさん

    朝 野江駅まで歩くたびに
    近さを実感して満足してます。

    普通に乗り遅れても、意外とすぐにきますし。

    なんのことない書き込みですいません
    酔ってますんで

  61. 62 マンション住民さん

    61さん
    ご入居おめでとうございます。
    私も同じく酔ってます。(^^♪
    以前は、野江駅の北側に住んでましたが
    更に駅までの距離が短くなり非常に喜んでます。

  62. 63 マンション住民さん

    先日、駐車場のエレベーターホールのドア前にベビーカーを押してるママさんがいて
    ドア開閉が大変そうだったので私が代わりに開けました。
    一人では開けるのが大変だったようで感謝されました。
    駐車場のドアは重いのでベビーカーや荷物が多い人は開閉が大変みたいです。
    しかも、狭いエレベーターホールに立て続けに2枚ドアがあります。
    うちはまだ子供はいませんがベビーカーを押しながらはきつそうです。
    駐車場のドアってどうしても必要なものなんでしょうか。
    法律で必要でないなら取ってしまった方がいいように感じました。

  63. 64 マンション住民さん

    63さん、うちもこれ、話題になってました。
    駐車場のあの扉、なんで2つあるんですかね?
    なくてもいいのに・・・


    あと、以前にもだれかがおっしゃってましたが、空き駐車場がまだあるなら、埋まるまで来客用として使えた方がいいのではと思います。
    駐輪場も家族の方は足りてないでしょうから、バイク置き場があまっているなら自転車置き場になればみなさん困らないだろうになと思っています。
    すべて組合が立ち上がってからの話になるでしょうが・・・


    そして、早く養生がとれてほしいです。。。

  64. 65 入居済みさん

    エントランス出て右手に灰皿が置かれていますが、あれは誰の為に置かれているんでしょうか?

    すごくかっこ悪いんですが・・・。

  65. 66 入居済みさん

    大阪市子育て世帯向け分譲住宅
    購入融資利子補給制度 ってご存知ですか?

    子供がいて金利が固定の2%(4月からは1.8%)以上であれば
    0.5%分の利子を3年間補助してくれます。
    その他詳細な条件は各自お調べください。
    http://www.sumai.city.osaka.jp/index/page/45b6cfbdb5c64aee0243c583312c...

    マンションの掲示板に書くネタではないかもしれませんが
    子供がいる家庭が多いようなので情報提供させてもらいます。
    これご存じない方が多いようです、私自身も最近知りました。
    これを知っていたらローンの組み方を変えてたかもれない・・・・

    他にもいろいろ有益な情報があれば交換していきましょう。

  66. 67 マンション住民さん

    駐車場のドアも、いい方向に改善されるといいですね〜
    私も組合が立ち上がるのが待ち遠しいです・・・

    66さん>

    ありがとうございます。
    教えていただき助かりました!
    なんとなく聞いてはいたものの、引っ越しのドタバタで、すっかり忘れていました〜
    さっそく明日にでも問い合わせたいと思います。

  67. 68 入居済みさん

    駐車場のドアは確かに危険を感じます
    先日、子供とエレベータに乗っていて
    階に着いて、子供が先に出たら
    扉が開いて人が入ってきました。
    もう少しで子供にドアが当たるところでした。
    入ってくる人は全く中の状況がわからないのでどうしようもないですね
    そういえば駐車場はゆっくりと走りましょうって張り紙ありましたが
    何か事故でもあったんですかねえ

    67さん
    2000万ローンで月々8500円程もらえるみたいですよ

  68. 69 マンション住民さん

    うちでも駐車場の扉のことは話していました。
    特に階段側の扉は開けても全開しないし通路の幅が狭いので通りにくいですね。

    スーパーの駐車場でここと同じような二枚扉の所がありましたが
    ある時二枚ともなくなっていましたよ。
    無くしてしまっても問題ないんじゃないかな。

  69. 70 マンション住民さん

    私も組合の立ち上げを待ち遠しく思ってる一人です。
    駐車場の扉の件ですが、うちの子も反対側から扉を開けられ当りそうになったことがあります。
    扉は必要だと思っています。(場内側:EVホールから場内へのお子様の飛び出しの抑止、階段側:雨天時は階段からの滴並びに吹き込みがありますのでEVホールが水浸しなるのを防止)
    コストの掛かる話ですが、場内側を見通しの利く扉に、階段側に雨天時の吹き込み等が防げる屋根を設ければ扉は必要ないかと。
    ともあれ改善されればと思います。

  70. 71 ジャック

    アインスもあと4
    件で完売ですね早く完売しますよぉーにっとでも電車五月蝿いでうよねぇ。

  71. 72 マンション住民さん

    今日の昼頃、サイレン鳴らしながら消防車と救急車が来ていました。
    びっくりしました。
    管理人さんに後で事情を聞こうと思っていましたが、
    仕事でバタバタしていて聞けずじまいです。
    どなたか詳細知りませんか?
    すぐに引き揚げていたし、大事ではなかったと思いますが…
    近隣区のマンションで転落事故とか色々掲示板で見かけるので、心配しました。

  72. 73 入居済みさん

    車の中に子供を置いたまま、鍵の閉じ込みをしたらしいです。お母さんがパニックになって大騒ぎ。消防士さん達も首をかしげて帰って行ったそうな。

  73. 74 マンション住民さん

    >73さん

    ありがとうございます。
    鍵の閉じ込みであの騒ぎですか…その程度でよかったです。
    この間、隣のマンション前で子供の交通事故ありましたし、
    駐車場やガーデンなどで事故の無いよう祈るのみです。

    明日の深夜、京阪の保守作業ですね。
    近所の人の話では、かなりの騒音と振動らしいですが、眠れるのでしょうか(>_<)

  74. 75 MMM

    ちょっと〜聞いてください〜!!
    13階の東側のものですけど、今ベランダにでたら、タバコの空箱と灰が、ベランダの手すりのところに乗っていました。。。
    うちは、誰もタバコ吸わないので、推測するに、うちより上の人が、ポイっとベランダから捨てたと思うんですけど…

    ベランダの作りから、となりからは絶対に無理だと思うし、上の方だと思うのですが、ちょっとひどいですよね。
    ちなみに、セブンスターのメンソールです。

    これ、見てたらもうやめてください。

  75. 76 MMMM

    うちも以前、空箱はないですが灰が手すりの所にありました。
    洗濯物が汚れるし、何より上からモノが落ちてくるなんて
    マンション生活ではありえませんよね!!
    気を付けて頂きたいです。

  76. 77 マンション住民さん

    うちの上の人も吸ってるようで手すり部分2ヵ所に灰が落ちていました。
    せっかくの新築なのにガッカリです。

    ベランダで吸うと気をつけていても気付かない内に灰は下に落ちるものです。

  77. 78 マンション住民さん

    高層階に住んでる者です。
    エレベータの使用について気になる事があります。

    下に降りる時、途中でドアが開いたにもかかわらず無人・・・って事が頻繁にあります。
    16F以下の階からの方が早く来た方に乗ろうと、南棟と東棟の両方の
    ボタンを押されてるんだと思いますが、出来るだけやめていただけませんでしょうか。

    一度停まったところでたかが数秒ですが、急いでる朝などは少々腹立たしく思います。

  78. 79 匿名さん

    いろいろな書き込みが増えてきました。

    私の思うところ、このマンションの方々は
    挨拶や会釈をお互いにしてくれますし、
    いい人が多いと感じて個人的には安心してます。
    ちなみに、管理人さんも非常に人柄が良くて、私は好きです。

    75さんのタバコの件も、上層の人は故意ではなかったことを祈ります。
    そういうことがなくなりますように。
    みんなでいいマンションにしていきましょう!

    別のマンションでは、ベランダでのバーベキューが話題に上がってました・・・・・・・
    びっくり!!

  79. 80 マンション住民さん

    >78さん

    そうですね。頻繁に止まると時間が掛かりますよね。
    私は低層階なのですが、早く降りて来そうな方をボタン押してますが、
    朝は、待っていても満員で通過されてしまう事がよくあり、階段で降りる事もあります。
    時間に余裕を持てればいいのですが、朝は難しいですしね。
    東側の住人は線路側のエレベーターの方はほとんど使わないと思うので、
    比較的空いてる気がしますが…どうでしょうか?

  80. 81 入居済みさん

    南側高層階に住んでいるものです。
    78さんのおっしゃる通りエレベーターが無人の階に止まったときは確かにムッときます。
    しかし80さんの言われるとおり自分が乗っているエレベーターが満員で「どうぞ行って下さい」と言われて、その人を乗せずにおりる時もあります。
    上からおりてきた人が下までおりる間に何回か途中で止まる事と、
    途中から乗る人がエレベーターが一杯で乗れずにやり過し、次のエレベーターを待ち、しかも次に来るエレベーターに乗れる保証はない。
    この2つを天秤にかけると、途中から乗る人が複数のエレベーターのボタンを押すのは仕方がないでしょうし、自分もそうすると思います。
    しかし、どちらの棟のどの階に住んでいようが、身障者の方以外が身障者用ボタンを押すのはやめてほしいとは思います。

  81. 82 マンション住民さん

    No80です。
    79さんもおっしゃっていましたが、感じのいい方ばかりで、エレベーターで乗り合わせても
    嫌な思いをしたことはありません。

    上層階の方は知らないかもしれませんが、階数の表示盤に《満員》と表示が出て、
    停まらず通過してしまう時はがっかりしますが、満員に近い状態のエレベーターのドアが開いた時、無理にでも乗せてもらう方がいいか、次を待つ方がいいか悩む時もあります。

    夕方でも、2階3階では停まった事がほとんどありませんが、遠慮されてるのでしょうか。
    階段派なのでしょうかね(^^;

    それにしてもエレベーター周りの養生がよくはがれています。
    もう完売に近いらしいですが、自転車置き場の空きスペースからすると、
    まだ未入居の部屋も多いのでしょうか。
    早くきれいにして欲しいです。

  82. 83 入居済みさん

    >78さん

    私も高層階に住んでいますので、急いでいる時にエレベーターが止まるのは正直イライラします。でもマンションに住んでいる限り仕方のない事だと思います。南棟と東棟の両方のボタンを押すのは急いでいる人の心理としては当然の事だとも思いますし。10階以下で止まって無人の状態は多々あります。私はいつも階段で降りて大変だなぁって思っています。

    入居者の皆さんが気持ち良くこの掲示板を使用できるように心掛けたいですね!!!

  83. 84 マンション住民さん

    ここのエレベーターは防犯窓がついてないですよね。
    82さんのような状況でも防犯窓があれば降りてくる時点で状況判断できるので
    乗車の意向を即答できます。
    しかし、窓がついていないと扉が開いてからでないと中の人数状況が判断できず
    短時間ですが悩んでしまうタイムラグが生まれます。
    防犯上も窓がある方が好ましいのですが何故かついてないですね。。

  84. 85 南棟住民

    インターホンの表示板に宅配の新着のお知らせが出ない不具合がありましたが今日治してもらいました。みなさん宅配やメール便が届かなくておかしいと思ったりされませんでしたか?今までクレームがなかったとのことでびっくりしました。

  85. 86 マンション住民さん

    80さん、81さん、82さん、83さん
    78です。

    すいませんでした。私が使用する時間帯は比較的空いている時間帯なのか
    エレベータが満員状態になったこともなく、満員表示・満員通過があることを
    思いつきもしませんでした。

    色んな状況をふまえて時間にも気持ちにも余裕もって気持ちよく過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  86. 87 マンション住民さん

    79さん
    私もこのマンションを買って良かったと思ってます。
    住むのに慣れてきたことで見えてくる問題もあると思いますが
    皆さんで変えれることは良い方向に変えていければと思います。

    82さん
    遠慮というか2階3階ならエレベーターを待ってるよりも
    階段で行った方が早いとかそういう感じでしょうか。

    85さん
    初めは変だなと思いましたがこういう仕様なのかと思ってしまいました。
    不具合だったんですね。
    直して頂いたようで有難うございました。

  87. 88 K

    >No.85 by 南棟住民さん

    「インターホンの表示板」とは家の中のですか?
    宅配の新着のお知らせが出る機能があるんですか?
    知りませんでした(恥)
    見てみます・・・

  88. 89 マンション住民さん

    入居時より11時頃〜14時頃に躯体(壁や床)をドリルで穴を開けるような躯体振動音が聞こえることが、あります。当初は、土日、祝日に聞こえておりました。今月より平日も聞こえる日も出てきました。 MT24に電話した時は、藤和不動産フジタにも情報を水平展開し、調査を実施すると電話口に出たK氏は,発言しておりました。現実は、郵便受に案内文を投函し、現実は、管理人さんに調査を任せたままです。その管理人さんも、仕事でない通報者に仕事を丸投げしている状況で調査に進展はありません。 躯体は、城東中央アインスの住人の方々の共有財産です。 この共有する財産を破壊しているかも知れない原因を振動音を聞こえた住人に調査を丸投げする行為は、管理会社として如何なものかと考えております。 入居してからAC取付工事を実施している最中に躯体の振動音を聞いたことは、ありません。 躯体の振動音は、耳だけでなく、身体に偏重を生じさせることが、多々あるので、軽率に見ることは、出来ません。 若し、心当たりのある住人の方が、いらっしゃいましたら、何をしているのか管理会社に連絡して下さい。 事が重大になってからでは、手遅れです。 宜しくお願い致します。

  89. 90 入居済みさん

    >>89
    クーラーの取り付けとかじゃないの?
    あと、最近は壁掛け式の大画面液晶テレビとかもあるし。
    入居したてのこの時期、至る所で作業音や(昼間の)ある程度の振動は仕方ないんじゃないの?
    あなたが隣の部屋に住んでいない事を祈るよ。

  90. 91 マンション住民さん

    >89さん
    南なのか東なのか、どの階層なのかもう少し具体的でないと分からないです。
    私はあまり気にならないですが。
    補修工事ではないですか?うちの補修工事をしてもらった時、すごい騒音がでました。

    >90さん
    少し疑問に思ったので書き込ませていただきますが、大型壁掛けテレビを取り付け可能な場所がありますか?
    部屋のタイプによるかもしれませんが、ほとんどのリビングには不可だと思います。
    『お隣との間の壁と外壁に面した壁には穴は開けれません。共有部でもあるし、強度にも影響する。』と言うような事を入居前に説明受けましたけど…
    実際付けてるお宅がない事を祈ります。

  91. 92 入居済みさん

    >>89さん
    私もエアコンの取り付けかなとは思いますが、
    >>89さんの言われる「入居時」とはいつですか?
    3月下旬に入居されてて、いまだに頻繁だとエアコン取り付けでは無いでしょうし、
    昼間とはいえ毎日ガリガリは厳しいですよね。
    苦痛なほどガリガリ音が聞こえるのは、上下左右の部屋の可能性が高いでしょうから、
    部屋をある程度指定して相談してみてはどうでしょうか。
    上下左右の部屋以外でガリガリ音が苦痛になる位の
    遮音効果がないマンションでは無い様ですし。

  92. 93

    完売したみたいですね。
    おめでとう!!ばんざ〜いv(^^)v

    これで先延ばしにされてた色々な問題点が早急に解決される事に期待します。

  93. 94 マンション住民さん

    けど、もう賃貸に出てますよね・・・

    どっかのファンドとかに売れ残りを売却したんじゃないかと思ったり・・・

  94. 95 入居済みさん

    94さん

    賃貸ウエストに載ってる件ですか?違っていたらすみません。
    部屋の広さが3LDKで84㎡って書いてありますが、そんな間取りの部屋はないように思います。
    詳しく書いてないし、分からないです。
    投資で賃貸されるとやっぱり弊害あるんでしょうか?

    ちなみに、エイブルに載ってる南隣の新築マンションの掲載写真、一瞬アインスかと思うくらい紛らわしいです。

  95. 96 マンション住民さん

    >>89さん
    たぶん工事や設置の音ではないでしょうか。
    エアコン以外でもカーテンレールをブラインドタイプに変更したり棚を作ったり
    皆さん色々されてると思います。
    マンションは躯体でなく内壁をいじっていても伝わりますし・・・。

    うちも近隣からそういう音が聞こえることもありますが
    まだ入居されてない方もいますし工事や設置だと思っているので気にしないです。
    ですが、89さんがどうしても気になるならその時に管理人さんか管理会社の人を呼んで
    実際に音を確認してもらうのがいいと思います。

  96. 97 入居済みさん

    >89さん
    エアコンの取付で躯体が振動する可能性は、非常に低いです。
    エアコンは、外に面した壁に取り付けるのが定石です。
    外壁の内側は、断熱材、GLボンド、石膏ボードで構成されているので、ACの取付アンカーが躯体までは、達しにくいです。
    恐らく戸境壁に直接、アンカーを打ち込んで、そこに液晶TV等の取付下地金物を取り付けている可能性が高いです。
    状況によっては、鉄筋が切断されている可能性もあります。
    躯体の振動音を遮音は、難しいです。
    躯体の振動には、管理会社、ゼネコン等がデリケートに対応される事をお勧めします。

  97. 98 入居済みさん

    管理組合の理事の方々が決まったと貼り出してありましたね。
    いよいよ始まるって感じです♪
    一年間よろしくお願いします。

    もう少し人通りのある場所に掲示板があるといいと思うのですが。
    わざわざ奥に入らないといけないし、薄暗いので毎日は見に寄らないです。

  98. 99 マンション住民さん

    94です。

    95さん、そうです。
    84㎡ってなってますが恐らく、『プライベートスペース』的な面積になっていたのでバルコニー面積を足したものかと。ですのでBタイプの部屋のようですね。


    永住なら全く影響ないと思います。
    我が家は転勤があり、いつか賃貸させる可能性があるためこの辺は気になるところなのです。

    ここ、かなり気に入っているのでずっと住めればいいのですがね。

  99. 100

    95です。
    >94さん

    返答ありがとうございます。
    家賃が11.2万で格安と書いてありました。
    高いのか安いんだか賃貸の事はよく分からないですが、礼金が40万ってびっくりしました。
    新築分譲貸しだとやっぱりそれくらいするのですね。

    転勤あると大変ですね!我家は転勤はないのでずっと住み続けれるかな。
    もし、転勤されても終の棲家はここに、また戻ってきてくださいね。

  100. 101 入居済みさん

    あまり良く分かってないんですが、躯体が振動するという事と単に大きな振動と振動音がするのとは違うのですか?
    この件について結構意見・反応をされているので、
    そろそろ>>89さん、何かコメントされたほうが良いのでは。

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クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

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ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸