大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「城東中央アインス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 野江駅
  8. 城東中央アインス
anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城東中央アインス口コミ掲示板・評判

1. 2 かよK

こんばんわ。
    スレ立てありがとうございます。

うちは朝9時から引渡しでした。
    ちょっとはやいです。。

2. 3 入居前さん

<エレベーター待ちについて>
    例)
    9:00-17:00 8h
    323戸÷8h≒約40世帯
    40世帯÷エレベーター4基=10世帯

つまり1時間あたり
    エレベーター1基につき
    10世帯マチ

よって、均等割りで算出すると
    5〜6分マチで行けそうですね

3. 4 anne

こんばんわ。
    引渡しはかよKさんが一番早い組になるんですね。
    どうやら30分単位でくぎられているのでしょうか。
    「必ずこの時間で」といわれ、仕事半休をとりました。
    入居前さんの計算で行くと、40組/1hとして、30分に20組ですね。
    ご近所さんとおあいできるのでしょうか。楽しみです☆

しかし、いまだ、自転車置き場の不安がのこっています。
    自転車置き場についても、あと1台ほしいのですが、
    そういった話し合いなどは、入居後にあるのでしょうね。
    ないのかな?
    入居者同士で、場所交換とか出来ればいいですね^^
    トラブルの元になるのかもしれませんが。。。

4. 5 T

>anneさん

自転車、ウチは先日の抽選で落選して困ってます(>_<) anneさんもですか?
    ミニバイク置き場に空きがたくさんあるので、500円支払うので自転車を置けないかと聞いたところ〈管理組合が立ち上がって、全戸完売して、規約変更されないと無理〉のような内容の話でした。
    今後、新しく購入する方の未使用分がある場合、その都度、希望者募集して抽選していくそうです。全戸完売いつまでかかるでしょうね…
    1戸につき2台の割り当ては承知の上ですが、実際、子育て世帯に2台ではキツイです。

初めてのマンション購入で、組合とか規約とか詳しく知らないのですが、色々と大変そうで少し不安です。
    皆にとって、住みやすい環境になるよう願うのみです。

5. 6 入居前さん

何ヶ月ぶりかの登場Kです。
    いよいよ入居間近ですね。

うちは引き渡し12:30&#12316;13:00です。
    引越は4月半ばですが・・・。
    まだ片付け全く手つかず(><)

うちも今は自転車とりあえず2台でOKなんですが、
    子供が大きくなって必要になった時どうしようかと不安です。
    置けないと言われても困りますよね・・・。

6. 7 M

無事、引き渡しが終了しました。
    まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあって気が重いですけれど(笑)

サッシの件ですが、交渉の結果、凹みを入れて貰えました。
    これは全て、フジタの前○さんのおかげです。買い主の立場で話しを聞いて下さる方でした。
    それに引き換え、藤和のホリ○チと言うオッサンは、売り手の都合ばかり押し付けて
    強引に言いくるめようとする最低な輩でした。買い主である私が、納得できない旨を伝えると
    明らかに不満な表情を隠そうともしない。施主が作ったマンションは文句言わずに買えばイイ、
    なんて未だに思い込んでる様子でした。

1. 無事、引き渡しが終了しました。まだまだや...
  7. 8 ライ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

8. 9 よ-く

今日、引き渡し日でした。
    皆様もですよね。いかがでしたか?

Mさん、スゴイ交渉力ですね。
    しかし、交渉力がないと、ただのトッテってのも、複雑な心境。
    ただのトッテがついていた私の部屋、って感じです。

明日も個人的に荷物を入れる予定ですが、大規模引っ越し組がラッシュそうですね。

9. 10 T

皆様お疲れ様でした。
    4時からだったのでのんびり行ったのですが、すでに皆さん荷物搬入始めてたのでびっくりしました。
    まだ浴室に手直しの必要な箇所があるのですが、引越しまでに間に合うかどうか微妙です…

明日から掃除に通いますが、建物隅々まで探険したいと思ってます(^^♪
    高い所が苦手なのでウチは低層ですが、アインスの24階の景色は楽しみです。

ところで『アインス』ってどんな意味なんでしょう?
    いつも担当者に聞こうと思いつつ、忘れてしまっていて聞けてません。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

10. 11 M

確かドイツ語で、「一番」とかだったと思います。

11. 12 入居予定さん

サッシの件ですが、私はまぁいいかと思い、そのままでOKにしましたが、あのサッシは居住者にとてはホント欠陥ですね。しかも、取っ手を付ければなおさら始末に終えません。取っ手を付ければサッシを全開にする事や互い違いにできず、掃除できない部分が出てきたりしますし、清掃・掃除できなければ細菌やカビの発生源にもなります。売主は指つめのリスクは上がらないと自信満々に言ってましたが、この事は全く気がついていませんでした。今後入居してからかなりクレームが出るでしょうし、今までは1人1人のクレームでしたが、これからは集団でのクレームに変わって行くかも知れませんね。あんなチャチな取っ手を付けようと考えたのが建築士など建築のプロならかなりレベルが低いので、営業サイドの苦し紛れの思いつきなんだろうなと思います。取っ手を付けられた方も、この点を売主に言えば、少なくともへこみタイプの取っ手には変えざるを得ないでしょう。さらに言うと、欠陥を排除しつつ、売主が主張する「デザイン重視」を実現するなら、交換するしかないんですけど。

12. 13 T

>Mさん

ありがとうございます。
    ドイツ語でしたか!私は『BELISTA』のように造語だと思ってました。
    一番ねぇ…
    藤和さん!名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。

13. 14 入居予定さん

引渡し終わりましたね。
    うちは引越しはまだまだ先ですがざっくりとした荷物だけ運んでおきました。

ところで、引渡し後「メーターボックスの点検」と言って回ってる人がいました。
    引渡し後すぐにそんな事はありえないですし、
    何かあるなら前もって管理会社等から連絡があるはずです。

業者ならまだ良いですが、最悪・・・業者でなくてもっと悪い相手かもしれません。
    お子さんだけしか居ない時は無視して出ないほうがいいですよ。
    それとドアの鍵は例え短時間であっても必ず施錠しておきましょう。
    知人のところは勝手に業者に入ってこられたそうで物凄く怒っていました。
    勝手にドア開けて玄関先まで入るなんて住居不法浸入ですよね。

引渡し後の数週間はこういう人が来ますので皆さんも十分に気をつけて下さい。

14. 15 かよK

こんにちは。
    昨日はお疲れ様でした。

Mさん、サッシのところ、凹みを入れて貰われたのですね。
    うちは相変わらずだんなが無関心なためそこはスルーとなりました。。。
    けど前見せてもらったものより角がとれて形状が配慮されてたように思いました。
    今後とれたりしなかったらよいのですが。

おおむねここのマンションには満足していますが・・・
    外階段の形状って気になりませんでしたか?
    よく見てみると他の20階以上の外廊下タイプのマンションもこの形ばかりでした。
    営業の方にも聞いたのですが軽量化の面からもこの形をとってるようでしたが、出来上がりをはじめてみたときはびっくりしました。
    ああいうものなんですかね。

いろいろ書きましたが、今のところ満足しています。
    営業さんがかなりよかったので、お別れするのがさみしかったです。

15. 16 らべ

はじめまして。みなさん、これから末長く宜しくおねがいします。

前の掲示板の時から、拝見させていただいてました。
    文章力が乏しい為、初めて書き込みします。

とゆうのが、サッシの件でどうしても一言いいたくて。
    当初、あの取っ手を付けるか、付けずに開けにくいのを我慢するかの、
    二者択一でしぶしぶ承諾しました。
    でも二者択一じゃなかったんですね・・・
    別の方法があるのだったら、その時に承諾したところにも、こんな選択肢も
    あると連絡してほしかったですね。
    もしくは、納得してもらえないお客さんにだけ、別の方法をとるなら
    その事は他に知られないように対処しておくべきだと思います。
    マンションのような、みんなが同じ条件で購入する物件で
    まちまちのサービスをするとなると、売主に対して不信感をもってしまいますし、
    もしかして、サッシごと交換したところもあるのかなって想像してしまいます。

全体的には、まあ納得しているのですが、大きい買い物だけに、今さら後にも引けず、
    「納得したい」って心理状態もあるかもしれません・・
    とにもかくにも、いよいよ引っ越しです。
    はやく、片付いた新居で、ビール片手に「いい買い物をしたなあ」って思いにふけりたい・・・
    たのしみです。

16. 17 ライ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

17. 18 入居予定さん

>入居後1ケ月程フジタの現場事務所があるので、
    >Mさんのようにくぼみの処理をお願いしてみたらどうでしょうか

いいですね。
    皆さんで言いに行きましょう。
    私は言いに行きますが言わない人には売主が対応しないというのもどうかと思います。
    全住居同じようにすべきです。
    昨日廊下で住人さん同士?何人かの方がサッシのことを話していました。
    やはり皆さんの間で不満となり話題になっているのでしょう。
    私も納得していません。

訪問販売のことですがインターホンも鳴らさず玄関戸を開けてる
    スーツ姿の男性が出回ってるそうです。
    訪問販売かもしれませんが何にしても危ないので皆さん注意して下さい。

18. 19 M

サッシの取手に関してですが、私は決して交渉上手ってわけじゃないと思います>よーくさん
    しいて言えば選んだ交渉相手が良かったとでもいうのかな。

先日書き込んだ、ホリグ○というオッサンと話して感じたのですが、彼らは「全戸サッシ交換」というのを恐れるあまり保身に走っているようです。

交換にかかるコストよりも、むしろ引渡しが遅れる事のほうが怖かったのかな。
    うちの場合は引越しが月末なので、それまでに完了してくれれば問題ないですと伝えると、意外とすんなり処理してくれました。

で、この時はホリグ○という人の態度があまりにも横柄で腹が立ったので、フジタの前○さんに「高い買い物したのにあの対応はひどいですよねー」なんて愚痴りながら、前○さんの感じ良さに感謝している旨を伝えると、迅速で丁寧に対応してくださいました。
    このあたりはライさんのおっしゃるとおりで、おだてるというわけではないのですが、こちらの気持ちを分かってくれる味方になってもらう方が妙な心配もしなくて済みますし。

小さい取っ手の取り付けという当初の対応は、トップダウンで指示が出ているのではないかと思うので、担当の現場営業の方に交渉して板ばさみで困らせてしまうより、トップに近い人間に直接話をするほうが良いように思います。
    検討当初から私の担当をしてくれた営業の方も、誠実で迅速、的確な信頼できる方だったので、彼女を困らせたくないというのもありましたし。彼女からのサッシに対する対応も二者一択でしたがし、それ以外の対応ができるなんて事は言われませんでしたが、末端の営業の方であれば仕方がないと思いますので、らべさんもこれからでも責任者の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が交渉の中で話したのは、なぜこの形状に決定したのか?(入居者にとって、この形状にする事のメリットとは?へこみをつける事のデメリットは?)と言う事に尽きます。

ここで大事なのは、「このサッシを選んだ事による、入居者にとってのメリット、デメリット」を聞きだすことです。先方が、売り手側の都合(コストや工期など)を持ち出してきたらそれこそお門違いです。
    最初「凹みが無いほうがデザイン性が高い」とか言ってきましたが、それは売り手の勝手な主観であり、大事なのは実際に生活する我々購入者の主観ではないのか?
    我々の意見も求めずに検討し、モデルルームと違う形状のサッシを取り付けたことはあまりにも売り手都合ではないのか?
    と申し上げたところ、しぶしぶですが納得したようですけど。

あと、物理的に無理なお願いも避けたほうがいいと思います。この様子だと、結構な人数の方が「凹み対応」をお願いすると思うので、急がないほうが良い対応をしてもらえるんじゃないでしょうか。

>Tさん
    >名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。
    まったく同感です。

>No.14さん
    うちにも「東洋リビング」を名乗る作業服姿の男が「フィルターの件で、見回らせていただいてます」とか言って訪問して来ました。
    チェーンつけたまま、「管理会社に任せてます。」と一言伝えるとおとなしく退散していきました。やっぱり「管理会社」って言うのがキラーワードみたいです(笑)
    しかし、玄関内に入ってくるって言うのは非常識にもほどがありますよね。

19. 20 T

床暖を試運転してたら(床暖に関係ないかもしれませんが)、リビングの巾木が1m程はがれました!
    早速明日、現場事務所に連絡しないと(>_<)

サッシの件ですが、先日交渉した結果、彫込引手にはしてくれるようですが、既に付いてる取っ手のビス穴の位置と引手の位置関係が微妙にずれて、ビス穴が見えるかもとの事で、再々々チェック時に下見してくれることになりました。
    まだまだ実際の出来上がりは、引越後になりそうです。

20. 21 入居済みさん

新築&自分の所有物って、快感ですね!

ですがやはり、向かいの工場のサイレンが気になります。
    予想以上に大きな音ですね。
    慣れれば、平気になるのでしょうか?
    あと、幾人かがご指摘のとおり、所々に安っぽいような・・・。

入居された皆さんのご感想はいかがですか?

21. 22 引越前さん

Tさん
    サッシの件ですが、うちも既に取っ手を付けてもらっているので、彫込引手に変えて貰いたいと思っています。でもビス穴が見えるのはイヤですよね。また再々々チェック時に分かれば教えてください。よろしくお願いします。

あと、皆さんバルコニーに面している窓の大きさは同じですよね。オーダーカーテンを依頼しようと思っているのですが、丈は何cmでしょうか?自分で計ってみましたが、自信がなくって・・・。教えてくださいm(__)m

22. 23 M

>No.22さん
    ウチはロールカーテンです。
    横幅だけ合わせておけば、高さは自由に調節出来るので便利ですよ。
    全部巻き上げてしまえば、見た目スッキリしますしオススメです。
    冬場は多少冷気が入ってしまいますけど。

23. 24 匿名さん

早く引越ししたいなぁ・・・

24. 25 入居済みさん

>No.22さん
    自分で採寸しましたが、実寸は220cmで1cm引きの219cmでオーダーしました。取り付けましたが丈はぴったりでした。丈に関しては取り付け部品である程度調整できるのでそれほどシビアに考えなくても良い感じです。しかし幅に関しては規定値通りオーダーしたんですが、かなり余り、タルタルした感じです。幅が足らないのは大問題なのでメーカーもやや余裕目に作ってるのかも知れませんが。丈より幅を綿密に確認されたほうが良いと思います。

25. 26 入居済みさん

はじめまして、よろしくお願いします!
    アイホンについて質問なんですが、
    玄関インターホンが押されても、カメラ映像が見れないんですが、
    それってオプションなんですか?
    エントランスからの呼び出しに関しては、カメラ映像が出るんですけど・・・
    玄関のカメラ映像が見れないってとても不便で。
    それと、今日、24時間換気システムの保守点検についてって
    業者がまわっていたんですが、出ない方がいいんですよね??
    ほんと無知ですみません・・・

26. 27 引越前さん

玄関にはカメラがないので、映像は見れないですね。
    エントランスのカメラは1個でいいですが、玄関前にカメラ付けるとなると323個必要になってしまうので値段の関係で付けられてないのでしょうね。

27. 28 引越前Aさん

うちはいまはまだ引越しをしていないのですが、
    郵便受けの中が汚く、掃除したり、一応毎日チラシをとりに行ったりしてます。
    チラシも、意外とたくさん入ります。
    新聞をとると、毎朝下までとりに行かないといけないのでしょうね。
    今日へやにいると、No26さんとこと同じと思われる業者が来てました。
    お断りしましたが。なんだか嫌ですね。

引越しにあたってのごみについてですが。。。
    お引越しのごみをごみの集積所に出しておられる方がいて、
    受付の方が困っておられました。
    引越しのごみについては、大阪市は収集してくれないそうです。
    処分するとなると、有料になるそうです(しかもけっこうな額)
    ダンボールとかたくさんおいてありました。
    みんなの管理費から処分費用出されてしまうんでしょうか。
    ダンボールとか置いておいたら、子供会などで、古紙回収していないんでしょうかね?
    今の町会は、毎月古紙回収があるので、うちはそっちで出すつもりでいますが。。。

28. 29 マンション住民さん

アリさん。。。
    引越しでセキュリティー解除はいいのですが…
    最後の組が終わった時点で(指揮者)が
    各扉の施錠をして帰っていただきたいですよね!?
    傷防止のスポンジを貼り付けたままなので、部外者が出入り出来て
    何のためのセキュリティーか分かりませんよね!!!
    管理会社の方は、何をしてるんでしょうか?!
    キッチリして頂きたいものです!!
    管理費を払っているのですから!!!!

29. 30 匿名さん

管理会社に言えば?

30. 31 住民さんA

なんでもかんでも期待しすぎ。。。

31. 32 住民J

みなさん期待と言うか要求が多いですね、私はゴミの不法投棄や自転車の指定場所以外の駐輪など住人のマナーの悪さ非常識さに閉口してしまいます。このレベルのマンションですよ値段と管理等のバランスはとれてると思いますが。

32. 33 よ-く

株式会社グランデ
    というところの、Uさんという方が、今日、昼間ピンポ−ンと来て言うことには、
    「このマンションの排水管の個人の箇所に該当するところの掃除についてお話が」
    とのこと。
    よくよくきくと、1〜3カ月に一度、今から掃除を定期的にしておかないと、給湯器の中がだんだん汚れてきて、そのうち買換えになる(30万くらい)ので、自分で掃除をするか、もしくは月3千円で、メンテナンス&カ−トリッジの取り付けをするか、いかがされますか?
    とのこと。
    きくと、管理会社とは関係ない、ということで、断りましたが。
    でも、その方曰く「排水管の個人の部分は、管理会社とは関係ない箇所なので、個別に回らせていただいてます」とのこと。
    みなさんのお宅にも、このようなお会社の方、来られてますか?
    実際に、この会社にメンテをお願いされた方、おられますか?
    ドア横の排水管・給湯器をあけて、いろいろとおっしゃられてましたが。
    水を止めて、給湯器の中から水を出して(ペットボトルで給湯器内の水を受けるか、専用のホ−スで水を出す、とかおっしゃってました)、こまめに掃除をしないといけないものなのでしょうか?

詳しい方がおられたら、おしえてください。
    よろしくお願いします。

33. 34 引越前さん

給湯器は消耗品です。何年かたつと(10年くらい?)買い換えが必要でしょう。
    たしかに新品は30万程度はします。
    ノーリツ・パロマ・リンナイなどがあります。
    何箇所給湯で何号と馬力によりことなります。
    24号ですと一分間に24&#8467;給湯で、三箇所(風呂・キッチン・洗面)同時に給湯しても大丈夫な程度です。
    時間の経過とともに衰えます。給湯力が弱まります。お湯になるスピードや他の箇所で給湯すると一方が弱まります。消耗品です。

なので
    私は掃除しません。これは私の不精ですが月3千円?バカバカしいですね。10年でメンテ費用36万。
    私は10年後に新品を買い換えます。

悪徳悪質ですね。だいたい給湯器のカートリッジなんて聞いたことがない。あったとしても多少はきれいになるでしょうが費用対効果が合わず、新築を大事にみなさんココロを逆手にとった「このままでは大事な家がヤバイですよ」作戦でしょう。

34. 35 契約済みさん

どんなマンションでも現れるんですよ!
    こんなサイトで新築マンションみてね。

換気扇フィルターとか排水フィルターとか
    なんでもかんでもフィルターですわ!

そうです所詮は
    この程度のマンションなんでだれでも入ってきますよ。
    繁華街も近いから変なやつ多いので気をつけないとね。

35. 36 マンション住民さん

前日20:00からゴミ出しは時間短くないですか?
    深夜帯に出すのはその内近隣の住居の方で音が問題になりそうです。
    朝出せない人だと帰ってから夜出すことになりますが、
    帰りが遅い人だと深夜帯(0:00-6:00)でないと出せない人も少なからずいらっしゃると思います。
    前のマンションでは深夜帯はゴミ出し禁止でしたが
    その代わり原則として前日24h前からゴミ出し出来ました。
    これですと皆さんゴミだし出来るのですが・・・。
    管理組合が動き出したらまた変わるのでしょうか。

36. 37 よーく

No.35,36さん
    早々のコメントありがとうございました。
    そうですか。給湯器のカートリッジなんて、聞いたことない・・・ですか。
    10年後をメドに交換するものなのですね。
    全く、知識がないので、安心しました。ありがとうございました。

37. 38 入居済みさん

ごみ集積所の近くだとあのガラガラ音はうるさいかも・・・ですね。
    でも、それが問題になって夜間ごみだし禁止になるような事があるとしても
    その分前倒しでごみ出し時間も早くなるとは思いますが。

私も帰宅後に出す派?なので8時過ぎからというのは遅くて不便だなと思ってます。
    24時間前とは言いませんがせめて正午過ぎから出せれば楽なんですけどね。

38. 39 マンション住民さん

エレベーターの閉ボタンの反応が異常に遅いです。
    というか、押しても反応してないようです。
    故障なのでしょうか?

39. 40 マンション住民さん

開いてから閉まるまでの最短時間の設定など、それ位色々あるんじゃないんですか。

40. 41 匿名さん

全然、異常じゃないよ、ボタンの反応。
    異常なのは、何かにつけて文句をつけたがるオマエの精神構造。

41. 42 入居済みさん

私は荷物を半分置いたぐらいなので完全に引越し終わってないですが
    確かに初めのころは反応遅かったです。
    そのため何度か押してる人は結構いましたよ。
    設定次第だと思うので全ての設定を変えていれば早くなってますね。

皆さんもうすぐ補修要望が締め切りですが出されましたか?

42. 43 入居済みさん

うちの自転車置き場は可動式じゃないので かなり出し入れしにくいです。
    みなさん、苦労されていませんか?
    幅が狭すぎてハンドルやペダルが隣の自転車と絡み合って大変です・・・。

43. 44 T

>No.42さん

補修要望に締切日があるのですか?
    知りませんでした。
    引渡し時に補修をお願いしてある箇所の工事日程の連絡もまだないですが…
    忘れられてるのかな?

44. 45 入居まじか

補修締め切り日立っていつなんですか?今月末に引っ越す予定なのでそれまでに間に合うか心配になりまして…

45. 46 入居まじか

補修締め切り日っていつなんですか?今月末に引っ越す予定なのでそれまでに間に合うか心配になりまして…

46. 47 入居済みさん

No.43さんの言われるとおり、自転車置き場の幅が狭く、
    自転車の出し入れがとても不便です。

47. 48 入居済みさん

はじめまして。
    窓のサッシの件ですが、施工会社のフジタへ連絡すると
    「その件は藤和さんへ連絡してください」と冷たく言われました。

藤和さんへ連絡すると、「ちょっと時間を下さい・・」と言われましたが、
    その後社内調整がついたようで、(だいぶ時間がかかりました・・・)
    サッシを掘込形に変えてもらう事になりました。

「この掘込形の件の連絡は何件か入っています」と
    担当の方はおっしゃっていました。

工事自体は2〜3時間で終わるとの事。
    本当はもっと早く対応してほしかったです。。。

やっぱり自分の家だし、掃除もしたいと思うので。。。
    対応してくれるだけマシと思うべき!?なのでしょうか・・・・。

48. 49 マンション住民さん

うちも補修点検の連絡が全然来ません。
    いつごろになるんだろう。

49. 50 マンション住民さん

うちは3月末に引っ越し済んで、やっと最近新居に慣れたって感じです。
    慣れると不便なところに気付いてきますよね・・・。

43、47さんのおっしゃるように、自転車の出し入れはとても不便です!
    隣との間が全くないから、ハンドルが干渉しあうんですよね。

それに、ラック式は上下に可動するタイプじゃないのに、高さがありすぎて結構危ないです。

わたしはなんとかエイヤッって載せてるんですけど、
    力の弱いお年寄りだったり子供だと、厳しいんじゃないかと。

ゴミ捨ての時間やなんかは、
    管理組合が動き出したら、住民の話し合いでなんとかなりそうかな〜って考えてます。

50. 51 マンション住民さん

49さん>
    補修点検の連絡は、うちも全然来ませんでしたよ!

補修申し込み用紙を管理人さんに提出して、まるまる3週間経っても音沙汰なかったので、
    とうとうシビレを切らした旦那が、直接フジタに電話しました。。。

あの申し込み用紙って、本当にきちんと届いてるんでしょうか??

51. 52 入居済みさん

しかし、新築購入に群がる業者は色々あってすごいですねー。引越業者から委託のエアコン脱着業者も、前から使っていたエアコンを着けるときに、ホースの長さが足らないとか、室外機への再取り付けにはホースの先の形状の修正が必要だから追加料金がかかるとか言われました。そこで、話が違うと言うとエアコン業者は、今キャンセルするなら取り外した料金を差し引いて返金しますと言われたので、脱と着のセットで契約したので着ができないのなら脱も無効で、きちんと説明していない契約自体が無効だから、前の家にエアコンを取り付けなおしてきてもらってもいいと言ったら、追加料金無しで取り付けてましたし、足らないといっていたホースも1m以上余って、とぐろを巻いてました。他にも、押し入ってくるフィルター販売業者は、入居2〜3週間なのに吸気口の周辺が黒くなっているはずなので安いうちのフィルターに交換したほうが良いですよとか。確認したら真っ白で、さらに吸気口メーカーのサイトを見たら3〜4回洗って使えるようだし。お金が安い高いとか、いくらかかるということより、だまされた気持ちになるのが非常に我慢ならなくて。私は営業職なので業界が違っても、ある程度知識というか感覚を持っているので、その手に乗りませんが、みなさん気をつけたほうがいいですよ。

52. 53 T

サッシの取っ手変更、先日無事終わりました。
    色もサッシと同じなので違和感なく、換えてもらって正解でした。
    引渡し時に補修を指摘した床とお風呂とサッシは済みましたが、巾木の補修はまだ日程調整の連絡もありません。
    業者がそれぞれ違うし、仕事と工事日の予定を合わせるのが面倒で、引越して一ヶ月経ったけどまだ落ち着けません。
    戸数が多いから仕方ないのかな(>_<)

エレベーターなどの養生いつ外れるのでしょうね。
    もうかなり入居済んでる感じですが…どうなんでしょう?
    汚くなってきてるし、GWに来客あるのに格好悪いです。

53. 54 入居済みさん

Tさんがおっしゃるとーり、エレベーターなどの養生はやく外してほしいです。
    うちもGWに来客があるので、やっぱり綺麗なところ見てほしいですよね!
    ロビーに無造作に置かれている道具やらも気になります。

駐輪場の不便さは指定の場所に置かない理由のひとつかな〜とも思ってきました。
    私は子供がいないのでなんとかやっていますが、小さい子供がいて買い物して帰って
    きて、あの不便な駐輪場に・・・と思うとゾっとします。

それと、来客用の駐車場をもっと増やして欲しいですね。
    これだけの世帯に3台しかないってねぇ。。
    結構、駐車場はあまっているみたいですしせめて休日、連休などの時くらい
    貸してくれてもいいのではないかと思いませんか?

54. 55 入居済みさん

はじめまして

寝室(廊下側)の隅っこ付近の携帯電波が圏外なんですが
    みなさんは電波の受信具合どうですか?

55. 56 マンション住民さん

とうとうアインスにも現れましたね。(悲)
    他のマンションでは居ると聞いてましたが、ペットとの散歩を終え、エントランス〜ロビー〜
    エレベーターホールと抱きかかえず歩かせたままで入り、終いにはそのままエレベーターまで乗る始末。(>_<)使用細則を知ってか知らずかお構いなし。
    あ〜あ、これでまたエレベーターに注意喚起の張り紙が一枚増えることになりますかねぇ(ハア〜)

56. 57 マンション住民さん

で、その飼い主にあんたは何かしらの指摘をしてあげたの?
    単純に規則を知らなかっただけかも知れないし、注意してあげれば改めてくれるかも知れない。
    そうすればあなたが感じた不快を、他の住人が感じなくてすむ可能性だってある。
    それを、こんなとこで愚痴ってるだけじゃ何の生産性も無いよ。
    そのうち管理会社が張り紙で注意してくれる、なんて無責任だよ。
    気付いたところをみんなで直していくために、マンションには住人全員で構成される管理組合があるんだよ。自治会なんだよ。
    たまたま同じマンションに住んでるだけの他人だなんて考えてるような無関心だと、アインスはどんどん雰囲気が悪くなっていくよ。
    こんど同じ事してる人をみかけたら注意してあげなよ。言い方に気を使えば向こうだって分かってくれるよ。

57. 58 マンション住民さん

55さん>
    携帯の電波、我が家も悪いです!!
    ちなみにドコモユーザーです。

廊下側にいけばいくほど、電波悪い感じですよね。
    通話途中に通話が切れたことも何度かあります・・・。

階数とかも関係してるんでしょうか??

58. 59 マンション住民さん

なかなか知らない人に一言伝えるのって勇気がいったりしますよね。
    56さんのきもちも分らないでもないです。
    (私もちょっとそういう傾向ありますので)

けど57さんの書き込み見てなんだかうれしくなりました。
    ちょっとキツいようにも読めますけど、こういう風に考えてる方もいらっしゃるんだって思うと。

私も見かけたら声かけようと思います。

関係ない話ですが。
    この前、エレベーターで大きめの荷物持って乗ったのですが、小学生の女の子が『開』ボタンを押さえて『どうぞ』って先に降ろしてくれました。
    とてもうれしかったです。

59. 60 マンション住民さん

マナー違反の人を見かけて注意するのはなかなか勇気のいることです。
    電車の中のマナー違反もそうですが、皆さんが社会の一員という
    自覚を持って注意すればマナー違反はなくなります。
    ですが、それを出来る人もいれば出来ない人もいます。
    56さん、管理人さんに注意を促してもらうようにお願いするといいですよ。
    他にも同じようにする人もいるかもしれませんので
    張り紙などで掲示してもらえば気付くでしょう。

前から思っていましたがここを見てると
    一部に非常に荒っぽい言葉遣いをする人がいて驚きました。
    他人が見ても不快な気分になるような言葉遣いは良くありません。

「言い方には気を使えば」正にその通りです。

60. 61 入居済みさん

朝 野江駅まで歩くたびに
    近さを実感して満足してます。

普通に乗り遅れても、意外とすぐにきますし。

なんのことない書き込みですいません
    酔ってますんで

61. 62 マンション住民さん

61さん
    ご入居おめでとうございます。
    私も同じく酔ってます。(^^♪
    以前は、野江駅の北側に住んでましたが
    更に駅までの距離が短くなり非常に喜んでます。

62. 63 マンション住民さん

先日、駐車場のエレベーターホールのドア前にベビーカーを押してるママさんがいて
    ドア開閉が大変そうだったので私が代わりに開けました。
    一人では開けるのが大変だったようで感謝されました。
    駐車場のドアは重いのでベビーカーや荷物が多い人は開閉が大変みたいです。
    しかも、狭いエレベーターホールに立て続けに2枚ドアがあります。
    うちはまだ子供はいませんがベビーカーを押しながらはきつそうです。
    駐車場のドアってどうしても必要なものなんでしょうか。
    法律で必要でないなら取ってしまった方がいいように感じました。

63. 64 マンション住民さん

63さん、うちもこれ、話題になってました。
    駐車場のあの扉、なんで2つあるんですかね?
    なくてもいいのに・・・

あと、以前にもだれかがおっしゃってましたが、空き駐車場がまだあるなら、埋まるまで来客用として使えた方がいいのではと思います。
    駐輪場も家族の方は足りてないでしょうから、バイク置き場があまっているなら自転車置き場になればみなさん困らないだろうになと思っています。
    すべて組合が立ち上がってからの話になるでしょうが・・・

そして、早く養生がとれてほしいです。。。

64. 65 入居済みさん

エントランス出て右手に灰皿が置かれていますが、あれは誰の為に置かれているんでしょうか?

すごくかっこ悪いんですが・・・。

65. 66 入居済みさん

大阪市子育て世帯向け分譲住宅
    購入融資利子補給制度 ってご存知ですか?

子供がいて金利が固定の2%(4月からは1.8%)以上であれば
    0.5%分の利子を3年間補助してくれます。
    その他詳細な条件は各自お調べください。
    http://www.sumai.city.osaka.jp/index/page/45b6cfbdb5c64aee0243c583312c...

マンションの掲示板に書くネタではないかもしれませんが
    子供がいる家庭が多いようなので情報提供させてもらいます。
    これご存じない方が多いようです、私自身も最近知りました。
    これを知っていたらローンの組み方を変えてたかもれない・・・・

他にもいろいろ有益な情報があれば交換していきましょう。

66. 67 マンション住民さん

駐車場のドアも、いい方向に改善されるといいですね〜
    私も組合が立ち上がるのが待ち遠しいです・・・

66さん>

ありがとうございます。
    教えていただき助かりました!
    なんとなく聞いてはいたものの、引っ越しのドタバタで、すっかり忘れていました〜
    さっそく明日にでも問い合わせたいと思います。

67. 68 入居済みさん

駐車場のドアは確かに危険を感じます
    先日、子供とエレベータに乗っていて
    階に着いて、子供が先に出たら
    扉が開いて人が入ってきました。
    もう少しで子供にドアが当たるところでした。
    入ってくる人は全く中の状況がわからないのでどうしようもないですね
    そういえば駐車場はゆっくりと走りましょうって張り紙ありましたが
    何か事故でもあったんですかねえ

67さん
    2000万ローンで月々8500円程もらえるみたいですよ

68. 69 マンション住民さん

うちでも駐車場の扉のことは話していました。
    特に階段側の扉は開けても全開しないし通路の幅が狭いので通りにくいですね。

スーパーの駐車場でここと同じような二枚扉の所がありましたが
    ある時二枚ともなくなっていましたよ。
    無くしてしまっても問題ないんじゃないかな。

69. 70 マンション住民さん

私も組合の立ち上げを待ち遠しく思ってる一人です。
    駐車場の扉の件ですが、うちの子も反対側から扉を開けられ当りそうになったことがあります。
    扉は必要だと思っています。(場内側:EVホールから場内へのお子様の飛び出しの抑止、階段側:雨天時は階段からの滴並びに吹き込みがありますのでEVホールが水浸しなるのを防止)
    コストの掛かる話ですが、場内側を見通しの利く扉に、階段側に雨天時の吹き込み等が防げる屋根を設ければ扉は必要ないかと。
    ともあれ改善されればと思います。

70. 71 ジャック

アインスもあと4
    件で完売ですね早く完売しますよぉーにっとでも電車五月蝿いでうよねぇ。

71. 72 マンション住民さん

今日の昼頃、サイレン鳴らしながら消防車と救急車が来ていました。
    びっくりしました。
    管理人さんに後で事情を聞こうと思っていましたが、
    仕事でバタバタしていて聞けずじまいです。
    どなたか詳細知りませんか?
    すぐに引き揚げていたし、大事ではなかったと思いますが…
    近隣区のマンションで転落事故とか色々掲示板で見かけるので、心配しました。

72. 73 入居済みさん

車の中に子供を置いたまま、鍵の閉じ込みをしたらしいです。お母さんがパニックになって大騒ぎ。消防士さん達も首をかしげて帰って行ったそうな。

73. 74 マンション住民さん

>73さん

ありがとうございます。
    鍵の閉じ込みであの騒ぎですか…その程度でよかったです。
    この間、隣のマンション前で子供の交通事故ありましたし、
    駐車場やガーデンなどで事故の無いよう祈るのみです。

明日の深夜、京阪の保守作業ですね。
    近所の人の話では、かなりの騒音と振動らしいですが、眠れるのでしょうか(>_<)

74. 75 MMM

ちょっと〜聞いてください〜!!
    13階の東側のものですけど、今ベランダにでたら、タバコの空箱と灰が、ベランダの手すりのところに乗っていました。。。
    うちは、誰もタバコ吸わないので、推測するに、うちより上の人が、ポイっとベランダから捨てたと思うんですけど…

ベランダの作りから、となりからは絶対に無理だと思うし、上の方だと思うのですが、ちょっとひどいですよね。
    ちなみに、セブンスターのメンソールです。

これ、見てたらもうやめてください。

75. 76 MMMM

うちも以前、空箱はないですが灰が手すりの所にありました。
    洗濯物が汚れるし、何より上からモノが落ちてくるなんて
    マンション生活ではありえませんよね!!
    気を付けて頂きたいです。

76. 77 マンション住民さん

うちの上の人も吸ってるようで手すり部分2ヵ所に灰が落ちていました。
    せっかくの新築なのにガッカリです。

ベランダで吸うと気をつけていても気付かない内に灰は下に落ちるものです。

77. 78 マンション住民さん

高層階に住んでる者です。
    エレベータの使用について気になる事があります。

下に降りる時、途中でドアが開いたにもかかわらず無人・・・って事が頻繁にあります。
    16F以下の階からの方が早く来た方に乗ろうと、南棟と東棟の両方の
    ボタンを押されてるんだと思いますが、出来るだけやめていただけませんでしょうか。

一度停まったところでたかが数秒ですが、急いでる朝などは少々腹立たしく思います。

78. 79 匿名さん

いろいろな書き込みが増えてきました。

私の思うところ、このマンションの方々は
    挨拶や会釈をお互いにしてくれますし、
    いい人が多いと感じて個人的には安心してます。
    ちなみに、管理人さんも非常に人柄が良くて、私は好きです。

75さんのタバコの件も、上層の人は故意ではなかったことを祈ります。
    そういうことがなくなりますように。
    みんなでいいマンションにしていきましょう!

別のマンションでは、ベランダでのバーベキューが話題に上がってました・・・・・・・
    びっくり!!

79. 80 マンション住民さん

>78さん

そうですね。頻繁に止まると時間が掛かりますよね。
    私は低層階なのですが、早く降りて来そうな方をボタン押してますが、
    朝は、待っていても満員で通過されてしまう事がよくあり、階段で降りる事もあります。
    時間に余裕を持てればいいのですが、朝は難しいですしね。
    東側の住人は線路側のエレベーターの方はほとんど使わないと思うので、
    比較的空いてる気がしますが…どうでしょうか?

80. 81 入居済みさん

南側高層階に住んでいるものです。
    78さんのおっしゃる通りエレベーターが無人の階に止まったときは確かにムッときます。
    しかし80さんの言われるとおり自分が乗っているエレベーターが満員で「どうぞ行って下さい」と言われて、その人を乗せずにおりる時もあります。
    上からおりてきた人が下までおりる間に何回か途中で止まる事と、
    途中から乗る人がエレベーターが一杯で乗れずにやり過し、次のエレベーターを待ち、しかも次に来るエレベーターに乗れる保証はない。
    この2つを天秤にかけると、途中から乗る人が複数のエレベーターのボタンを押すのは仕方がないでしょうし、自分もそうすると思います。
    しかし、どちらの棟のどの階に住んでいようが、身障者の方以外が身障者用ボタンを押すのはやめてほしいとは思います。

81. 82 マンション住民さん

No80です。
    79さんもおっしゃっていましたが、感じのいい方ばかりで、エレベーターで乗り合わせても
    嫌な思いをしたことはありません。

上層階の方は知らないかもしれませんが、階数の表示盤に《満員》と表示が出て、
    停まらず通過してしまう時はがっかりしますが、満員に近い状態のエレベーターのドアが開いた時、無理にでも乗せてもらう方がいいか、次を待つ方がいいか悩む時もあります。

夕方でも、2階3階では停まった事がほとんどありませんが、遠慮されてるのでしょうか。
    階段派なのでしょうかね(^^;

それにしてもエレベーター周りの養生がよくはがれています。
    もう完売に近いらしいですが、自転車置き場の空きスペースからすると、
    まだ未入居の部屋も多いのでしょうか。
    早くきれいにして欲しいです。

82. 83 入居済みさん

>78さん

私も高層階に住んでいますので、急いでいる時にエレベーターが止まるのは正直イライラします。でもマンションに住んでいる限り仕方のない事だと思います。南棟と東棟の両方のボタンを押すのは急いでいる人の心理としては当然の事だとも思いますし。10階以下で止まって無人の状態は多々あります。私はいつも階段で降りて大変だなぁって思っています。

入居者の皆さんが気持ち良くこの掲示板を使用できるように心掛けたいですね!!!

83. 84 マンション住民さん

ここのエレベーターは防犯窓がついてないですよね。
    82さんのような状況でも防犯窓があれば降りてくる時点で状況判断できるので
    乗車の意向を即答できます。
    しかし、窓がついていないと扉が開いてからでないと中の人数状況が判断できず
    短時間ですが悩んでしまうタイムラグが生まれます。
    防犯上も窓がある方が好ましいのですが何故かついてないですね。。

84. 85 南棟住民

インターホンの表示板に宅配の新着のお知らせが出ない不具合がありましたが今日治してもらいました。みなさん宅配やメール便が届かなくておかしいと思ったりされませんでしたか?今までクレームがなかったとのことでびっくりしました。

85. 86 マンション住民さん

80さん、81さん、82さん、83さん
    78です。

すいませんでした。私が使用する時間帯は比較的空いている時間帯なのか
    エレベータが満員状態になったこともなく、満員表示・満員通過があることを
    思いつきもしませんでした。

色んな状況をふまえて時間にも気持ちにも余裕もって気持ちよく過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

86. 87 マンション住民さん

79さん
    私もこのマンションを買って良かったと思ってます。
    住むのに慣れてきたことで見えてくる問題もあると思いますが
    皆さんで変えれることは良い方向に変えていければと思います。

82さん
    遠慮というか2階3階ならエレベーターを待ってるよりも
    階段で行った方が早いとかそういう感じでしょうか。

85さん
    初めは変だなと思いましたがこういう仕様なのかと思ってしまいました。
    不具合だったんですね。
    直して頂いたようで有難うございました。

87. 88 K

>No.85 by 南棟住民さん

「インターホンの表示板」とは家の中のですか?
    宅配の新着のお知らせが出る機能があるんですか?
    知りませんでした(恥)
    見てみます・・・

88. 89 マンション住民さん

入居時より11時頃〜14時頃に躯体(壁や床)をドリルで穴を開けるような躯体振動音が聞こえることが、あります。当初は、土日、祝日に聞こえておりました。今月より平日も聞こえる日も出てきました。 MT24に電話した時は、藤和不動産フジタにも情報を水平展開し、調査を実施すると電話口に出たK氏は,発言しておりました。現実は、郵便受に案内文を投函し、現実は、管理人さんに調査を任せたままです。その管理人さんも、仕事でない通報者に仕事を丸投げしている状況で調査に進展はありません。 躯体は、城東中央アインスの住人の方々の共有財産です。 この共有する財産を破壊しているかも知れない原因を振動音を聞こえた住人に調査を丸投げする行為は、管理会社として如何なものかと考えております。 入居してからAC取付工事を実施している最中に躯体の振動音を聞いたことは、ありません。 躯体の振動音は、耳だけでなく、身体に偏重を生じさせることが、多々あるので、軽率に見ることは、出来ません。 若し、心当たりのある住人の方が、いらっしゃいましたら、何をしているのか管理会社に連絡して下さい。 事が重大になってからでは、手遅れです。 宜しくお願い致します。

89. 90 入居済みさん

>>89
    クーラーの取り付けとかじゃないの?
    あと、最近は壁掛け式の大画面液晶テレビとかもあるし。
    入居したてのこの時期、至る所で作業音や(昼間の)ある程度の振動は仕方ないんじゃないの?
    あなたが隣の部屋に住んでいない事を祈るよ。

90. 91 マンション住民さん

>89さん
    南なのか東なのか、どの階層なのかもう少し具体的でないと分からないです。
    私はあまり気にならないですが。
    補修工事ではないですか?うちの補修工事をしてもらった時、すごい騒音がでました。

>90さん
    少し疑問に思ったので書き込ませていただきますが、大型壁掛けテレビを取り付け可能な場所がありますか?
    部屋のタイプによるかもしれませんが、ほとんどのリビングには不可だと思います。
    『お隣との間の壁と外壁に面した壁には穴は開けれません。共有部でもあるし、強度にも影響する。』と言うような事を入居前に説明受けましたけど…
    実際付けてるお宅がない事を祈ります。

91. 92 入居済みさん

>>89さん
    私もエアコンの取り付けかなとは思いますが、
    >>89さんの言われる「入居時」とはいつですか?
    3月下旬に入居されてて、いまだに頻繁だとエアコン取り付けでは無いでしょうし、
    昼間とはいえ毎日ガリガリは厳しいですよね。
    苦痛なほどガリガリ音が聞こえるのは、上下左右の部屋の可能性が高いでしょうから、
    部屋をある程度指定して相談してみてはどうでしょうか。
    上下左右の部屋以外でガリガリ音が苦痛になる位の
    遮音効果がないマンションでは無い様ですし。

92. 93

完売したみたいですね。
    おめでとう!!ばんざ〜いv(^^)v

これで先延ばしにされてた色々な問題点が早急に解決される事に期待します。

93. 94 マンション住民さん

けど、もう賃貸に出てますよね・・・

どっかのファンドとかに売れ残りを売却したんじゃないかと思ったり・・・

94. 95 入居済みさん

94さん

賃貸ウエストに載ってる件ですか?違っていたらすみません。
    部屋の広さが3LDKで84㎡って書いてありますが、そんな間取りの部屋はないように思います。
    詳しく書いてないし、分からないです。
    投資で賃貸されるとやっぱり弊害あるんでしょうか?

ちなみに、エイブルに載ってる南隣の新築マンションの掲載写真、一瞬アインスかと思うくらい紛らわしいです。

95. 96 マンション住民さん

>>89さん
    たぶん工事や設置の音ではないでしょうか。
    エアコン以外でもカーテンレールをブラインドタイプに変更したり棚を作ったり
    皆さん色々されてると思います。
    マンションは躯体でなく内壁をいじっていても伝わりますし・・・。

うちも近隣からそういう音が聞こえることもありますが
    まだ入居されてない方もいますし工事や設置だと思っているので気にしないです。
    ですが、89さんがどうしても気になるならその時に管理人さんか管理会社の人を呼んで
    実際に音を確認してもらうのがいいと思います。

96. 97 入居済みさん

>89さん
    エアコンの取付で躯体が振動する可能性は、非常に低いです。
    エアコンは、外に面した壁に取り付けるのが定石です。
    外壁の内側は、断熱材、GLボンド、石膏ボードで構成されているので、ACの取付アンカーが躯体までは、達しにくいです。
    恐らく戸境壁に直接、アンカーを打ち込んで、そこに液晶TV等の取付下地金物を取り付けている可能性が高いです。
    状況によっては、鉄筋が切断されている可能性もあります。
    躯体の振動音を遮音は、難しいです。
    躯体の振動には、管理会社、ゼネコン等がデリケートに対応される事をお勧めします。

97. 98 入居済みさん

管理組合の理事の方々が決まったと貼り出してありましたね。
    いよいよ始まるって感じです♪
    一年間よろしくお願いします。

もう少し人通りのある場所に掲示板があるといいと思うのですが。
    わざわざ奥に入らないといけないし、薄暗いので毎日は見に寄らないです。

98. 99 マンション住民さん

94です。

95さん、そうです。
    84㎡ってなってますが恐らく、『プライベートスペース』的な面積になっていたのでバルコニー面積を足したものかと。ですのでBタイプの部屋のようですね。

永住なら全く影響ないと思います。
    我が家は転勤があり、いつか賃貸させる可能性があるためこの辺は気になるところなのです。

ここ、かなり気に入っているのでずっと住めればいいのですがね。

99. 100

95です。
    >94さん

返答ありがとうございます。
    家賃が11.2万で格安と書いてありました。
    高いのか安いんだか賃貸の事はよく分からないですが、礼金が40万ってびっくりしました。
    新築分譲貸しだとやっぱりそれくらいするのですね。

転勤あると大変ですね!我家は転勤はないのでずっと住み続けれるかな。
    もし、転勤されても終の棲家はここに、また戻ってきてくださいね。

100. 101 入居済みさん

あまり良く分かってないんですが、躯体が振動するという事と単に大きな振動と振動音がするのとは違うのですか?
    この件について結構意見・反応をされているので、
    そろそろ>>89さん、何かコメントされたほうが良いのでは。

101. 102 住民さんA

久々に覗いてみました。結構たくさん書き込みがあるものですね。
    >95さん
    私の仕事が不動産賃貸業なものですから、実際その部屋は藤和不動産の賃貸部から募集が出ていました。
    金額的にはかなり安かったのですが、定期借家物件で記憶が確かか定かではありませんが、3年の期
    限付きでした。その為格安の条件で出していたようです。
    実際BTYPEで普通賃貸契約での募集なら、敷金礼金合わせて60万円〜80万円・家賃14万円〜16万円前
    後でしょうか。築後5年前後ならそんな感じです。ちなみに、各賃貸業者とも、募集会社に断り無く
    結構適当に面積を掲載(占有面積と床面積の定義も解らないまま)している事が多いようです。
    元々不動産賃貸の営業マンは専門知識に乏しい方も多いので・・・。(自分の会社にも・・・スイ
    マセン)
    でも、入居者の方々もEV等でご挨拶しても良さそうな方ばかりなので安心しています。

102. 103 マンション住民さん

自転車置き場についての質問です。
    スライドラックではなく、上下の自転車置き場では、
    自転車の前かごが幼児いすになっている自転車ではとめられません。
    自転車置き場の使用規約みたいなものにはとめてはいけないと
    記載してあったように記憶しています。
    このようなファミリーの多いマンションなので、
    幼児いすのついた自転車がとめられないようであれば、不便ですし、
    いつまでたってもマンション周辺の駐輪が減らないと思います。
    今後改善されていくんでしょうか?

103. 104

>102さん

詳しくありがとうございます。色んな事情があるのですね。

自転車置き場については入居前から色々と問題ありでしたが、
    やはり実際並び始めるとかなり使い辛いですね。
    これぐらいの幅の自転車置きはマンションでは普通なんでしょうか。
    来客用置き場もないし、必然的にミュージアムガーデンに止めざるをえません。
    もし阪急ストアに止めてたりしてたら、なお悪いですし。
    今後、もしガードマンさんがいなくなれば、エントランス周辺にも置き始めるかもです。
    (ガードマンさんはずっといてくれるのでしょうか?引越の落ち着くまでと勝手に思っていたのですが…)
    管理組合も出来たことですし、皆で知恵を出し合ってよい改善策が見つかればいいですね。

104. 105 マンション住民さん

94です。

Tさん、ありがとうございます。
    温かい言葉、うれしいです。

自転車問題も解決できればいいですね。
    自転車置き場はもう少し停めれそうな気もします。

105. 106 マンション住民さん

たまに自転車置き場以外の自転車が倒れているのを見ます。
    今日みたいな風の強い日に倒れるようです。

もし、歩いている小さな子供にあたって顔でも怪我させたらどうするつもりでしょう。
    駐輪場以外に自転車を置くのは本当に止めて下さい。
    危ないんです。

個々の事情はあるでしょうけど自転車置き場以外に置くのは規約違反です。
    うちも2台以上自転車必要ですが置けないので処分しました。
    管理規約を守らなくていいのなら管理規約なんて必要ないです。

来客用と幼児いすのついた自転車は何とかして置けるように改善しないといけないですね。

106. 107 入居済みさん

89です。
    97さんのご指摘の通りだと思います。
    カーテンボックスも、ACと同じ内壁構成となっているので、カーテンレールの付替えでも躯体振動音は生じ難いと聞いております。

私は、南側で戸境壁(耐震壁)が振動しております。
    憶測ですが、戸境壁にコンクリートドリルで、アンカーやビスを打ち込んでいると考えています。
    打ち損ねて、無用な穴も開けているのではないかと予想しております。
    掲示板に投稿してからは、躯体振動音は、お蔭様で、なくなりました。

私は、ACの取付工事でも管理人室に工事届を提出します。

97さん、ありがとうございました。

107. 108 マンション住民さん

自転車置場は、非常に使いづらいです。
    スライド式は、固定式に比べたら、壊れやすいです。
    固定式は、女性やお子さんには、かなり力を要するかと考えております。

話は変わりますが、郵便受に不要なビラが入っているので、自販機の空き缶入れに入っているのを見受けます。
    不要ビラ用のゴミ箱設置も必要かと考えております。

それから、ゴミの件です。電池や牛乳パック等は、ゴミ置場に専用の入れ物を設置するのも一案かも知れませんね。

108. 109 マンション住民さん

粗大ゴミの不法投棄もやめて欲しいです。
    大阪市のルールは入居時にも説明ありましたし、
    きちんと粗大ゴミ処理券を購入して回収依頼して欲しいですね。
    結局最後はどう処分されるんでしょうか。
    管理費から支払われるのなら腹立たしいです。

109. 110 ジャック

管理費は言わば税金と同じですよね、住民のより良い暮らしの為に有効に使われればいいのですが一部の心ない者の為に無駄に使われるならばその輩に負担してもらいたいものですよね。

110. 111 マンション住民さん

不法投棄された家具類は、管理費から捻出され処分されている可能性が高いです。
    路上の不法投棄された家具類は、自治体では税金で処分されているいるのは、事実です。
    管理費の使途や管理の仕方もこれから、管理組合で問題になります。

111. 112 マンション住民さん

55さん
    私の会社の携帯電話は、DoCoMoで、バルコニー(南側)でないと話が出来ません。
    因みに、私用のauは、問題は、ありません。

112. 113 MMMM

76です。
    今朝、ベランダに出るとタバコの吸殻が手すりの下に落ちていました!!
    私はタバコの銘柄はよく知らないのですが、緑色の文字でCOOLと書いてあります。
    75さんのタバコと同じですか?
    それも、もみ消した感じではなく、燃えきって消えた みたいな感じです。
    火を消さないまま投げ捨ててるのでしょうか!?
    ベランダでタバコを吸う事は、他の掲示板でも色々賛否両論ありますが、
    最低、蓋付きの灰皿を置いておくとか、吸殻の始末はきちんとして貰わないと。
    夜も洗濯物干す時もあるし、火事になってからじゃ遅いです!
    基本的なモラルの問題です。

当事者の方が、この板を見てなくて気付いてないのかもなので、
    今日は管理人さんに報告しておきます。

113. 114 M2

このマンションって初期不良が多くないですか?3月末に引越ししてきたんですが、その時点で玄関の下側のロックがこわれていて即修理依頼。リネン庫の棚板はやたらひび割れてたので、全部交換させました。っていってたらまた玄関のロック壊れてる(怒)。けっこうはずれ引いてしまったかもですね。
    みなさんはいかがですか?

114. 115 マンション住民さん

114さん、
    玄関の鍵、下の方の不具合あったのですか?
    我が家だけかと思っていました。
    (下の鍵が360度回って鍵ができなくなった)

実は他にも少し不具合が。
    なおしていただいたので今は問題はないのですがね。

115. 116 入居済みさん

このサイトを見ているのはごく一部でしょう。
    しかもタバコ被害を受けている人もしている人もごく一部なので、
    エレベーターホールに張り紙でもしてもらわないと気づかないでしょう。
    張り紙がされてても、2階か3階に堂々ととフトンを干している人いますが。

116. 117 マンション住民さん

喫煙者で節度がない人は、タバコの本当の怖さを理解していないかも知れません。
    小火騒ぎになってからでは、遅いです。
    経論ですが、財産権の侵害とも言えると考えております。
    南側の上層階(階数が2/3を超える。)で、深夜になって、掃除や物を動かして平気でいる人が居ます。

117. 118 マンション住民さん

初期不良は、ゼネコンの対応は、待ってられないので、自分達で治したものもあります。
    2年の瑕疵担保期間中に無数に出てきそうです。
    我家は、夫婦で、キッチンの吊戸棚の下波に、よく額を打ち付けています。
    我家は、南ですが、北風の強いと、鍵の上か下が外からでは、施錠できない時があります。
    雨天時、床の養生材で怪我をされる方が出てくるかも知れません。

118. 119 マンション住民さん

うちは不具合ありましたが特に多い感じはしないですね。
    連絡した後の対応が遅くて少し心配にはなりましたが。

自転車の不法駐輪や粗大ごみの不法投棄、たばこの吸殻問題など
    マナーの悪い人はやっぱり居ますね。
    このマンション防犯カメラが37台もついてますので
    粗大ごみの不法投棄とかやってる人も調べれば映ってると思うんですけどね。
    管理組合も立ち上がって一安心です。

108さん
    集合ポストに不要ビラ用のゴミ箱あるといいですね。
    廃棄電池専用の入れ物なども。

119. 120 匿名

布団ね&#12316;
    張り紙してから干してないけど、
    正直つらいですね。
    せっかくのお天気に日光に布団を干せないなんて・・・。
    以前布団の干せない家だったので、楽しみだったんですが。
    せっかく日当たり良好のマンションだったのに。
    バルコニーってあんなに日が当たらないもんなんですね。
    冬は当たるのかな・・・。

120. 121 入居済みさん

先程、ベランダに出たらタバコの空箱が落ちていました!!
    緑の文字で「COOL」とかいてあります。

前にも吸殻が落ちていたことがありました。
    本当に信じられないです。

下まで落ちて誰かに当たったらどうするつもりでしょうか!?

不法駐輪も日に日に増えている気がします。
    早く何とかしていただきたいものです。

1. 先程、ベランダに出たらタバコの空箱が落ち...
  121. 122 マンション住民さん

121さん、これはひどいし腹が立つ・・・
    指紋採取して犯人捕まえたいですね!

122. 123 住民さんA

我家は、16階ですが、タバコの吸殻と言うより煤が落ちてました。
    私は、嫌煙者です。
    多分、17階より上の住人の方が、空中を灰皿代わりに使っていると思います。
    これで、小火を出したら、事故でなく事件です。
    精神衛生上も良くないです。

自転車は、住民以外の人達も駐輪場代わりに利用していると考えております。

123. 124 マンション住民さん

追記ですが、ひょっとして

未成年が隠れて喫煙→バレるから吸殻やハコを階下へ捨てて証拠隠滅

とか。

すべて推測です。
    失礼しました。

124. 125 住民さんA

不法投棄は、立派な犯罪です。メールコーナーの掲示も気付かないことが多いです。
    この掲示板を知らない方々が、9割以上ではないでしょうか?!

125. 126 MMMM

76と113です。

>121さん
    うちに落ちていた吸殻と同じタバコのようですね。
    我家は東棟です。121さんもでしょうか?
    123さんは南棟の方のようですし、最低2人以上の住人がマナー違反してることになりますね。

何度も箱や吸殻が見つかるのですから、常習化してるでしょうし、
    植え込みにも多数落ちているのかも…
    昨日は近所で大きな火事もありましたし、人事ではないです!

126. 127 内覧前さん

>102さん
    元付がどこであるとか
    期限付きの定期借家だからどうだとか

それこそルール違反だと思います。

127. 128 住民さんA

No127さん
    申し訳ないんですが、以前に書き込みがあった方に少しでも参考になればと思ってお伝えしただけなんですが、何か私自身がそのような内容の業務をしていたかのようなご批判は非常に心外です。
    ただ仲介業者の中にはいい加減な業者もあるので、同業者として恥ずかしい思いをしているのは事実ですので、その辺をご理解いただければと思います。出来ればもう少し前後の内容をご確認の上書き込みをして頂きたいのですが・・・。でもお怒りになる気持ちも理解出来ます。出来ればそういう悪質な業者は消えていく時代になると思います。。

128. 129 マンション住民さん

95です。

102さんの話、私にとりましてはとても有意義なものでした。
    私のせいでご迷惑をおかけしたのでしたら申し訳ありません。すいませんが、なぜルール違反なのでしょうか。
    分譲マンションで賃貸の話をしたからでしょうか。いずれにしましても気分を害されたようでしたら申し訳ありませんでした。

129. 130 住民さんA

95さん
    102です。おそらくそういう広告の方法・手段に対して127さんが仰ったんだと思います。いずれにせよ95さんが気にされる必要は無いと思いますよ。私がいてる業界も、もっともっと透明性のある体質に変わって行くべきだと私自身も思いますから・・・。
     ところでタバコの件は、非常識極まりないですね。先日も中・高校生らしき子供が、くわえタバコでEVに乗ってきたので、きつめに注意しましたが(私、少し強面なのでちょっと可哀想でしたが・・)何れにせよ折角の皆さんの大事な御城ですから、最低限のマナーは守りたいですね。

130. 131 入居済みさん

121です。

>126さん
    うちも東棟です。

南棟も同じような事をする人がいるんですね。
    下に物を捨てるという考え方が恐ろしいです。

いつか事故がおこってしまいそうで恐いです。

131. 132 マンション住民さん

>125さん
    メールボックスの掲示板ほとんどの人が見てないですよね。
    設置場所も動線上通らざるを得ない場所でもないので
    見る気がないと忘れてしまうのかもしれませんね。
    以前住んでいたマンションも同じでメールボックスの掲示板はほとんど見られていませんでした。
    その代わり、EVホールや各EV内にも同じお知らせが掲示されていました。

以前住んでいたマンションで駐輪問題もありました。
    前のマンションではプレートを作って、「駐輪禁止。駐輪したら強制撤去する」と明示しました。
    それでも、駐輪する人っているんですよね。
    そういう時は実行動に移さないと効果がないので
    管理人さんが定期的に見て敷地内に強制撤去してました。
    そして「自転車の持ち主の方は管理人までご連絡下さい」と張り紙を張っていました。
    ある程度強制力がないと違反する人は平気なんだと思いますよ。

132. 133 127

127です。

「元付がどこであるとか
    期限付きの定期借家だからどうだとか」
    などとレインズで知り得た情報(業務上知り得た情報)を
    顧客以外に垂れ流すことは危ないと思います。

少なくとも
    どのような事情かわからない賃貸に出される方の
    立場にもなってみてください。

点と点がつながれば線になります。

133. 134 住民さんA

127さん
    なるほど、同業者のかたなんですね。解りました。その通りですね。但し、情報源その他を特定するのもどうですか?私も最低限その当たりの心得はあるつもりですが・・・。
    (どのような事情かわからない賃貸に出される方の立場にもなってみてください。)その立場の人の事を考えて、もし今後自身のお部屋を賃貸に出される時に不安に思われるとおもい、不安な事案についてお答えしたつもりです。ですがこの様に捉える方もいらっしゃるので以後は慎むようにします。軽率な記載をしてスイマセンでした。

134. 135 住民さんA

今後予想される初期不良、瑕疵等は、下記のものが考えられます。

①玄関扉の前に風除け板がないので、それによる障害。←例:強風時の指をドアと枠に挟む等。
    ②各階EVホール 北側EVと南側EVの間の通路の雨天時の水捌けの悪さによる転倒による怪我等。
    ③仕上材の剥れ、浮き、剥落等。
    ④その他。

このマンションのメリットは、列記し切れませんが・・・・・・。
    ①バルコニー手摺が逆梁であり高さの不安感の解消。
    &#10113;柱が専有住戸内にないこと。
    &#10114;その他多数。

135. 136 入居済みさん

>>135さん

瑕疵ではないのですが、個人的には南東の広場(タワーマンション側)の斜面が気になります。

あそこでボール遊びをしている子を時々みかけますが、広場外側が斜面になっているため、
    ボールが外にいくと、必ず車道に転がってしまいます。
    ですが、隣のマンションと違い、歩道にガードレールが施されていない為、子供がボールを追って
    車道を飛び出してしまう事も考えられます。

あそこでボール遊びを禁止するのも良いのかもしれませんが、人様のお子さんに注意を促す事もできず、
    「大丈夫かしら?」といつも不安に思っています。
    事故が起きてからでは遅いですしね・・・・。

136. 137 住民さんA

136さん

135です。
    ガードレールの設置は、道路管理者に依頼することになるかと考えております。
    車やバイク、バイクで走行中に目前にボールが出現した場合の急ブレーキによる事故も怖いですね。
    それか、当のマンションの管理組合でネットを設置することも必要かと思います。

137. 138 住民さんA

管理人さん同士で問題の共有化をしたり、申し送りがないようです。

138. 139 入居済みさん

郵便受けって扁平な形状で
    郵便物とりにくくないですか?
    とくに、買い物ブクロダブルの時など
    手首の筋をちがいそうな、

100均でA4用のトレイを買ってきて
    中に入れると、トレイごと取り出して
    郵便とって、また入れる。

100円で作業効率かなり改善です。
    お試しあれ。

139. 140 マンション住民さん

139さん

それいいですね!
    うちの郵便受けは低い位置にあるので、いつも腰を曲げて覗いていて、
    チラシとか薄い物が取りにくいのです。
    ぜひ試してみます♪ありがとうございます。

140. 141 入居済みさん

140さん

トレイは手前側が空いているものがいいですよ。
    (側壁が3面のみのもの)
    トレイを出して、傾けて、滑ってきたのを
    すべて手で挟みこむ感じで

私はガモヨンのダイソーで買いました
    手前が空いているタイプの種類が少なかったですが。

141. 142 マンション住民さん

詳しくありがとうございます(^^)
    フレッツとダイソーに行って探します。
    また良い知恵ありましたら伝授ください。
    よろしくです!

142. 143 住民さんE

郵便受扉の小口が意外と鋭利で、手指に怪我することがあるので、ご注意下さい。
    A4のトレーは怪我防止としても有効かと思います。

143. 144 匿名さん

郵便受けの蓋、上がった状態で止まればいいのに

144. 145 住民さんD

郵便受の蓋は、上がった状態で止められるものを設置するには、予算が厳しかったと思います。
    専有部の仕上材が証明しています。

145. 146 住民さんC

北側のミュージアムガーデンと劇団未来に挟まれた道路は、特に朝、ガードに向かう車が、徐行せずに走行して来るので、事故が起きそうで恐怖を感じています。

146. 147 匿名さん

146さん、あそこ危ないですよね・・・

車乗ってても高架下方向から来る車が見えにくく、恐怖を感じています。

147. 148 マンション住民さん

先頃、ごみ捨てに行きごみ置き場の扉が開かないことがありました。
    仕方がないのでまた家まで持って帰りました。
    私はマンション住まいをしてたので同じような経験が何度かあります。
    しかし、他のマンションでは深夜以外はいつでも捨てれたので
    その日がダメでも次の日に捨てることが出来ました。
    上の方でも書かれてますがこういうこともあるのでごみ捨ては改善したいですね。

久しぶりにe-mansionの住民専用HP更新されてますね。

148. 149 マンション住民さん

ゴミは、これから臭気、ハエがこれからの季節、気になりますね!?
    バルコニーに置いても限界があります。
    改善しなければ、ならないことは、まだまだありますね!

例えば、ミュージアムガーデンの自転車です。

抽選に外れたら、結局、ミュージアムガーデンしかありません。
    駐輪場のCapacityを見直す必要もあります。
    駐輪機の構造の見直しも必要です。
    これから、怪我をする方が出てくるかもしれません。
    ウチのは、手を傷めました。

149. 150 マンション住民さん

生ゴミはディスポーザーがあるので何とかなりますが、
    それでもゴミをベランダに置くと来ますよね、奴らが・・・。
    ハエや蚊も嫌ですがもっともすばしっこくて飛んだりする黒い奴らです〜(>_<)
    生ゴミがなくても惣菜のトレーとか生ものがついていたラップとかあるので
    これからの季節ベランダに置くのは抵抗ありますよね。。

150. 151 マンション住民さん

>No.149
    >抽選に外れたら、結局、ミュージアムガーデンしかありません。

あなた間違ってます。

抽選に外れたら、結局、処分するしかありません。

でしょ?

151. 152 入居済みさん

>抽選に外れたら、結局、ミュージアムガーデンしかありません。

>あなた間違ってます。

>抽選に外れたら、結局、処分するしかありません。

抽選に外れたらミュージアムガーデンに置っていうのもどうかと思いますけど、処分するしかないっていう事はないでしょう。
    調べたわけではないですが、少しは料金がかかっても、探せば置ける所もあるでしょうし。
    駐輪場にしても、管理組合が動き出してからになるでしょうが、
    もう少し配置を工夫すればさらに多くの自転車が置けるようになると思います。
    私のところは4人家族で4台分確保できましたので困ることは無いですが、
    ミュージアムガーデンに並んでいる自転車が抽選にもれたアインスの方が止めている物なら、
    ルール違反とはいえ、実情としては仕方が無いんじゃないかと思います。
    子供が3人いて抽選で当たったのは2台分。誰が1台処分しろって言えますか?

152. 153 入居済みさん

なるほど。

仕方が無いんだからルールを違反してもいいと、、、

何のためのルールなんだか。

子供が何人いるとかいうのも含め、自分たちの都合に合わせて何を偉そうに。

動物好きの住人が、「捨て犬がかわいそう」って理由でミュージアムガーデンに

野良犬飼い始めても文句言うなよ。

153. 154 マンション住民さん

ゴミを出す時、どうして奥からつめて入れないんでしょう。
    うちは朝に出しに行きますが、あれだけ広い置き場なのに、すでに扉のところに山積で奥に入れるには投げ入れないといけません。 扉も開いたままです。 投げ込んで袋が破けたりして中身が出るとますます不潔です。
    もし24時間出せるようになったとしたら便利かもしれませんが、その辺の事もきちんと守れていないとゴミ置き場の上の住居の方に迷惑だと思います。
    扉が重くて開けづらいことも改善の必要ありますが、粗大ゴミ同様、捨て方のマナーも向上していかないといけませんね。

ミュージアムの自転車、アインスのシールを貼ってあるのもありますね。
    管理人さんから個人的に注意する事は無理なんでしょうか?
    駐輪場抽選待ちの身としては、使わないなら解約してよ って感じです。

空きだらけのミニバイク置き場を自転車置き場に早く変更して欲しいです。

154. 155 マンション住民さん

>152さん
    自転車の台数は決まってたことですよね。
    ルール違反は駄目ですよ。
    あなたの仰るように料金がかかってもどこか探すのが適当だと思います。

>154さん
    夜にゴミを出した経験がありますが、扉の中が真っ暗でした。
    推測するに、足元が暗くて奥の方まで進みにくいのだと思います。
    人感センサーとか明かりが自動でつくようなものがあれば中が見通せるのですが。

155. 156 アインス住民

背景、状況を調べずに、処分するのは、発想が穏やかでないです。
    また、野良犬とどうレベルと問題を捉えるのは、問題の意味を全く理解していないと思います。
    駐輪機を設定した設計者の責任も問えるかと考えています。
    駐輪機が使い難く、怪我をしやすい構造だから駐輪機を活用せずに、ミュージアムガーデンに駐輪している住人の方も、いらっしゃるのでは、ないでしょうか?
    ミュージアムガーデンに駐輪している人で、アインスの住人でなく駅前の駐輪場として利用している人の自転車は、処分すべきだと考えられます。
    バイク置場の用途変更は、名案かと思います。
    間違っていると、野良犬云々で文句を言うなとか、このスレッドで喧嘩を売る行為は、止めるのが、賢明な有権者かと思います。

156. 157 マンション住民さん

サドルを没収してカリフラワーでもさしとけば、ミュージアム前の自転車放置はなくなると思います。

157. 158 マンション住民さん

知人のマンションも同じ駐輪システムですよ。
    なぜここの住人だけマナーが悪い人がいるのか不思議です。

158. 159 MMM

前に、たばこの空き箱がベランダに振ってきた、13階の東側のものですけど・・・

あいかわらず、吸殻やら、灰などふってきます(><)
    むかついて、上の人に言いに行こうと思ったのですが、ひょっとしたら、真上じゃないかもしれないし・・・とおもって、なんとか我慢してます。

でも、よく考えたら、うちに落ちてくる吸殻とか、もし12階のベランダとかにも落ちてたりしたら、うちが落としたと勘違いされてたら、いやだなぁ、と思ってます。

そうそう、管理人さんにも言ったのですが、「張り紙してるんですけどねぇ・・・」っていわれただけでした。まぁ、仕方ないですね。

どなたか、直接言われて解決された方はいますか??犯人は真上の可能性が高いとは思うのですが、そうじゃない場合もありますよね??吸殻もって、
    「これ、お宅のですか???」
    といって回ろうかなぁぁぁ・・・

ミュージアムガーデンの自転車ですが、部屋番号貼ってる自転車けっこうありますよね???
    直接言ってもいいんじゃないですか??
    いろいろ事情を推測するより、直接聞いたら、解決方法も見つかるかも・・・
    ってか、ルールはルールだろっっ!ちゃんと守れよ!!って私は思いますけどね。
    まぁ、穏便に解決したほうがいいんでしょうね。

159. 160 MMMM

MMMさん

今日、20時ごろ帰宅したら、うちもベランダに空き箱が落ちていました。
    うちは低層階です。
    前々回は灰、前回は吸殻、今回は吸殻入りの空き箱!!!!
    全く、改善してないです。今度は何が降ってくるのでしょう!!??
    今日は風が吹き抜けてるし、流されてきて真上ではないかもしれませんよね。
    私も前回の時に、管理人さんに言ったのですが、同じように聞き流されてしまいました。
    明日、実物持参して、もっと具体的にタバコの銘柄など表示して、
    掲示してもらうよう言ってみるつもりです。
    犯人探してどうこうするって事ではなく、気づいて止めてもらえたらそれでいいんですけどね。

1. MMMさん今日、20時ごろ帰宅したら、う...
  160. 161 MMM

MMMMさん〜!!!うちも前にこの箱が落ちてきました!!
    そして、今日おなじ銘柄の吸殻が落ちてたんです!!!

たまに、ちがうやつもあるので、MMMMさんのおっしゃるとおり、真上じゃないんでしょうね・・・。

そうそう、犯人探してどうこう、とかではなくて、気づいて、やめてもらえればそれでいいんです。。。

前に書き込みで「家族に内緒で吸ってる未成年の仕業かもしれない・・・」というのがありましたけど、そうかもしれませんねぇ。
    普通の感覚なら、自分たちで買ったマンション汚すようなことできないですもん。。でも、内緒で吸ってる未成年なら、それよりバレないようにすることの方が大事なのかも。。。
    まぁ、推測ですが・・・

あぁ、たばこさえ振ってこなかったら、最高のマンションライフなんだけどなぁ。。
    みんな、いい人だし。。。

161. 162 MMMM

リビングに面してるベランダやし、未成年かも… はどうかなって思っています。
    うちに降ってくる時間帯からして、食後の一服かなって思ってます。
    自分家のベランダは汚れないですもんね。外に吸殻やゴミを捨ててるんですから。

162. 163 アインス住民F

管理人さんは、会社に煙草に限らず、自身の仕事が増えることは、報告していないと思います。
    他の件で、三菱地所藤和コミュニティに電話したら、管理人さんからは、報告がなかったらしいです。
    ふとしたことから、煙草の件は、当事者が公になると思います。
    大阪市営地下鉄の磁気カード改ざん事件も、・・・・・・・・・・・。
    今日、バルコニーの長尺塩ビシートを掃除したら、かなり、汚れていました。

163. 164 匿名さん

MMMさん
    正直、私もルールくらい守れ!って思う派です。
    ぶっちゃけ、他所様の迷惑にならない事なら多少は構わないとも思いますが、
    自転車、タバコ、身勝手なアホが自分の都合でやってる事で迷惑するのは
    御免被りたいですよ。
    うちは、タバコの吸殻被害はないですけど、窓を開けてると、
    外から煙の臭いがが入ってくる事があって嫌ですね。

164. 165 匿名さん

156は若干、頭が弱そうだと思われます。

165. 166 匿名さん

165は、日中から??????で、御目出度いようです。

166. 167 匿名さん

ミュージアムガーデンの無断駐車対策として、法的に許されるかどうか分かりませんが、サドルを預かるのも名案かも知れません。
    自転車の盗難が多いので、効き目は、ないかも知れませんが!
    駐輪場は、高さ方向には、空間が十分あるので、二段式駐輪機も良かったかも知れません。
    抽選に外れた住人の方々に救済処置が必要だと思いますよ。
    だけど、ルール違反は、不味いです。
    駐輪場の空スペースに、置けるようにするとか・・・・・・・・。
    西側の非常用EVで、出勤時に降りて行かれた方もいらっしゃいました。

167. 168 マンション住民さん

駐輪場の増設スペースについてですが、粗大ゴミ置き場は、引越が落ち着いた事ですし、あんなに大きなスペースは必要ないと思いますが…
    特にスライド式駐輪横の粗大ゴミ置き場は必要ないのでは?

168. 169 匿名さん

西側の非常用EVで、出勤時に自転車を持参して乗られ、1階で降りて行かれた方もいらっしゃいました。

169. 170 入居済みさん

>153さん

仕方なくミュージアムガーデンに自転車を止めている事と、
    捨て犬がかわいそうと思って野良犬を飼う事は同じ感覚なんでしょうか?
    同じ感覚として捕らえられてるなら、センスないねって感じです。
    現実は一切のルール違反をしない人なんていません。
    同じマンションに住んでいる者同士なら多少の融通はOKなのでは?
    困っている人がいるなら、許容できる範囲では良いんじゃないですか?
    あれがどうしても許せませんか?
    駐輪場に関しては、少なくとも管理組合が動き出すまではと思います。

170. 171 入居済みさん

>167さん 
    >169さん

西側のEV、あれってやっぱり非常用なんですか?
    購入時のパンフレットか設計図などには確かに「非常用EV」になっていて、
    323部屋もあってEVが3台では大変だなと思っていたところ、
    実際は動いているので、時々使っているんですが。
    最初から動かすつもりだったが、なんらかの都合で「非常用」にしていたのか?
    現実的には引越作業や生活上で不便であるとわかったので動かしているのか?
    それとも現在も非常用であり、通常使用不可なのか?
    しかし、通常使用不可なものであれば、べたべた注意書きなど貼らなくてもと思いますし、
    なぜ通常使用できないようにしないんでしょう。
    監視カメラも動いてますし。

171. 172 153

>170

自転車持つのも、野良犬拾うのも、自分の都合。

それを置き場(飼う場所)がないからと言う理由で共有部を不当占拠するなんて、
    自分勝手この上ないと言ってるんだよ。

理解できない?

置き場を確保出来ないなら持っちゃだめなんだよ。

欲しいから持つなんてのは子供の発想。

必要なものだって、所有するからには、周囲に迷惑をかけない環境を
    確保する義務があるなんて、社会生活で最低のルール。

あなた、善意の人みたいな口振りだけど、自分がミュージアムガーデンに
    自転車置いてるんじゃないの?

駐輪場のラックが使いづらいから外に置くなんて人もいるみたいだけど
    どんだけ自分勝手なの?

車入れづらい駐車場だったら路駐するんですか?

自転車も駐禁切られるならいいのにね!

同じマンションに住んでる者同士だからこそ、周囲に迷惑をかけないように、
    っていう発想はないんやろか?

どこか他所に駐輪場かりるなら結構、無いなら折り畳み自転車にして部屋に持ち込むとか、
    方法はいくらでもある。

172. 173 入居すみさん

単に融通が聞く範囲で、少なくとも管理組合が動き出すまで待ってあげたらってこと。
    あなたが正しいのって、誰だって、それこそ置いている人も分かってますよ。
    自転車だといまいち説得力に欠けるからって、野良犬や車に例えない。
    待ってあげれない事も、レベルの違う例えもほんとセンスない。

173. 174 匿名さん

早く管理組合が動き出して、なるべくたくさんの自転車置き場が確保できればいいですよね。

174. 175 住まいに詳しい人

当初から住民同士が激しく揺れる免震マンション

175. 176 匿名さん

まともな反論できないから、センスないしか言えないんだね。
    レベルの違う例えって何?じゃ、レベルの同じ例えってやつを見せてくださいよ。

そもそも例え話って言うのは、本質を明確にするために
    一見無関係に見える物を持ち出して来るものなんだよ。
    知らなかった?

まぁ「あげれない」なんて日本語使ってるんだから、相当な低学歴か、
    中学生くらいだろうから、知らなくても無理ないよね、御免ね。

とにかく屁理屈はいいからあなたも早く自転車どかしてください。

176. 177 住民さんA

集合住宅に住んだ以上、仕方ない部分もあるかと思います。
    176さんは正論だと思うし、私もあの駐輪は気分が悪いですが、ある程度覚悟はしていました。

どのマンションでも自転車と騒音の問題はつきものです。
    そしてこの掲示板で自転車撤去を求めても無駄でしょう。

しかし、撤去を求めたくなる気持ちも分からなくもないですが。

177. 178 マンション住民さん

>176さん
    意見を戦わせるのは良いここだと思いますが、見下したような言葉は見てて気分が悪いです。
    175のような荒らしに入り込まれてしまいます。

178. 179 マンション住民さん

171さん
    非常用EVは、火災等の緊急時は、消防専用に使用する為で、通常は、人荷用EVとして使用される為に設置されています。

179. 180 住民さんB

176さんが、如何に立派な方か、お会いしたいものです。
    ご自分が、大阪市長や大阪府知事になれば、財政に限らず、役人の体質も即改善出来るんでしょうね!?

180. 181 マンション住民さん

皆さんこれから何十年もここに住むつもりですよね?
    その場所で身勝手な行為で同じ住民に迷惑をかけて
    自らの状況を悪くして住みずらくないのかな?と。
    子供をお持ちの世帯なら、学校を通じてこれからお互いを知る間柄にもなります。
    そういう状況においてご自分の立場が悪くなるようなことをよく出来るな・・・とも思います。
    駐輪スペース以外に自転車を置くのは明確なルール違反です。

これからずっと同じ場所に住む住人同士ですから
    あまりトラブルを起こさないで欲しいものですね。

管理組合は立ち上がったばかりなので駐輪問題はこれからでしょう。

181. 182 マンション住民さん

ホント、ホント。他のマンション居住者がこの住民板見て「そりゃ、やっとるやっとる」と笑われる
    だけですよ。せっかく我々の手に所有権が移ったわけですから、もっと建設的にやりましょう。

実際ファミールさんやキングさんやプレシオさん等は歩道に自転車をあふれささずにうまくやって
    おられます。ところがその近辺のとあるマンションは前の公開空地を、半ばやけくそぎみに自転車置
    き場にしておられ、乱雑に無秩序に自転車が置かれています。(ミュージアムガーデンの拡大版の
    ようです)

そりゃ住民も来客も手軽に置けるので便利かと思いますが、やはりマンション全体の価値という意味
    からも良いとは言えないですよね。

数が不足で必要な事には間違いがないと思われますので、いかに公開空地以外の場所にと考えるとや
    はりバイク置き場や粗大ごみ置き場の辺りでしょうか。

理事が30年に一回位しかまわって来ないので、総会に意見がある方はできるだけ出ていただいて良い
    解決策が実行されることを期待しています。

182. 183 マンション住民さん

もう、駐輪を何かと理由つけて正当化しようとする人の話はスルーした方がいいですよ。

仕方がないから→有輪駐車場など他の対処をする
    仕方がないから→ミュージアムに駐輪してもいいじゃないか

常識を持ってる人は前者です。
    同じような事情の家庭は山ほどありますが、違法駐輪してるのはごく一部です。
    ほとんどの家庭は有輪駐車場など何なり考えて対処してるわけですよ。
    そのような状況下で後者の人の意見は聞くに値しません。
    聞いても自分のワガママを押し付けようとするだけです。

増設の話などは構いませんが
    違法駐輪の言い訳は場が荒れるだけなのでスルーしましょう。

183. 184 176

>178さん
    気分を害する様な書き込みをしてすみませんでした。

ここを見てると、不当駐輪を擁護する書き込みが多いように感じてしまって
    アインスにはそんな住民ばかりなのかもと言う憤りから、ついつい攻撃的に
    なってしまいました。他にも気分を悪くされたかたがいらしたらごめんなさい。

でも、一部を除いたほとんどの住民の方が、あの自転車は明らかな
    ルール違反であると認識されている良識ある方ばかりだとわかり、冷静になれました。

>183さんのおっしゃる様に、建設的な意見もなく、言い訳ばかりの書き込みは
    スルーしようと思います。(言い訳にすらなっていない書き込みばかりの人も見受けますが)

184. 185 住民

掲示板を読んでいて、住民出ない人が、面白がって、中傷の書き込みしているのではないかとふと、考えています。
    何か問題があれば、管理人さんだけでなく管理会社である三菱地所藤和コミュニテイに連絡されることをお勧めします。
    進捗状況を、適宜、確認することも忘れては、なりません。

185. 186 傍観者

「そりゃ、やっとるやっとる」どころか
    ついつい攻撃的になったからって“相当な低学歴”とか言う
    本心の持ち主が居る事自体が俺はイヤだな。

同じマンションの子供が見てるかもしれないのに情けないぜ。
    本人がどないな高学歴かは知らんが、子供にキレる大人はどう映るだろうか?

186. 187 住んでいる民

子供の眼に、どのように、映っているか自己の子供の時代を考えると、襟を正します。
    見てない見えないから良いという考えも無くなります。

187. 188 匿名さん

とうとう自演 ネナベまで出没。ここも終わりだな

188. 189 住んでいる民

188さん
    さようなら!

189. 190 入居済みさん

子供のいるご家族のみなさんは、
    近場では日ごろどこへ遊びに連れて行っていますか?

うちはこの前、鶴見緑地へチャリで行ってきました。
    鶴見緑地の緑一丁目側(地下鉄とは反対側)に
    大きな滑り台のある公園があります。
    うちの子は大はしゃぎで、何度滑ったことやら・・・

どこか良い場所あったらおしえてくださーい
    よろ

190. 191 MMM

鶴見緑地、いいですよね♪
    私も城東区で生まれ育ったので、小さい頃から、よく遊びに行きましたよ〜!!
    小川で遊ぶのが大好きでした。
    花博のあと、いろいろきれいになったし、プールとかバーベキューできる場所もありますしね。

ところで、ゲストルームって、使用したことありますか???
    どんな感じなのか、気になってます・・・

191. 192 入居済みさん

191さん。管理人さんに言ったら、中を見せてもらえもすよ〜。
    ちょっとしたビジネスホテルみたいな感じでしたよ。

192. 193 MMM

192さん、ありがとうございます。
    今度、見せてもらいます♪♪

193. 194 マンション住民さん

>190さん

大阪城公園の環状線沿いにある公園に、ジャングルジムのような滑り台あります。
    鶴見ほど大きくないですが、なかなか面白いですよ!
    大阪城公園駅と森之宮駅の間です。

扇町公園(関テレ、キッズプラザの裏)も巨大なジャングルジムやロッククライミングなどあって、
    ちょっと変わった感じの公園です。

どちらも自転車で行ける範囲だと思いますよ。

194. 195 マンション住民さん

城北公園(旭区)の花、今の時期は、紫陽花が綺麗らしいです。

195. 196 入居済みさん

おはようございます
    191〜195さん、情報ありがとうございます。
    大坂城、扇町、城北どれも良さそうな公園ですね。

ひとまず、大坂城の滑り台から攻めてみます。
    週末の天気は悪そうですが・・・梅雨ですね。

196. 197 MMM

ベランダにタバコの吸殻が振ってくる、13階の東側のものですけど〜

今さっきも振ってきて、鏡で上のぞいたら、犯人がわかりました。。。真上じゃなかったです。
    吸殻もって、「うちに落ちてくるので、やめてください」といいにいきました。

これで、解決できたと信じています。

197. 198 匿名さん

グッジョブ!

198. 199 住民さんC

管理組合の理事会は発足しましたが、総会は、いつ開催されるのでしょうか?
    20年度も四半期の終わりが近づいています。

199. 200 MMMM

>MMMさん

すごく勇気ある行動で脱帽です。ありがとうございます。
    私も、管理人さんに空箱を持って行って報告はしておいたのですが、
    火元が分かって何よりの解決だと思います。
    『今度の代表の方々会議の時に報告しておきます。』との事でした。
    今度の日曜あたりに開かれるみたいです。
    まだ他にもタバコ被害もあるようですし、自転車、カラス、などたくさん問題あるようで、
    代表の方々にはご苦労お掛けしますが、早く解決出来るよう、よろしくお願いしたいです。

ところで、総会ってまだないのですかね?

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK