大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「城東中央アインス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 野江駅
  8. 城東中央アインス
anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城東中央アインス口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

ありがとうございます。わかりました。

2. 402 匿名さん

昨日の総会へ出席しました。私も以前、住んでいたマンションで、起ち上がりの理事に当たり、大変な思いをした事が有ります。今回、総会の議案書が着いた時、「初めての総会の議案書にしては内容がしっかりしている」ので、行って見たくなりました。会場に着いて感じた事は「手書きの会場案内と横断幕」、理事の方に筆の達人がおられる感じがしました。理事長は年配の方と思っていましたが、お若い方でビックリしました。総会の内容は色々有りましたが…、「理事長若い」のに良くやったと言ってやりたい。5号議案は(6Fの件は有るが)通って良かった。理事会でかなり悩まれたと思います。管理会社主導だったら、一番高い(\6,006,000-)方を進めているのではないでしょうか(\281,400-で決定)。色々意見は有ると思うが起ち上がりの理事会、若い理事長に協力してあげよう…。管理会社が理事会をカモにしていると思われる方、来期 理事に立候補しては…?

3. 403 マンション住民さん

総会の内容書いてくれた皆さん、ありがとうございます。
    5号議案はここでも話題になっていたカラスのことですね。

394さん
    委任状はどの議案についても賛成票となるので怖さは有りますね。
    どのマンションも初めは委任状形式です。
    でも、それでは一戸一戸の意見が通りにくいので、
    総会を開きその後、総会の内容とアンケート用紙を各戸配布し
    議案ごとに否決・可決を取るアンケート方式に変更するマンションもあります。
    参加者は年々減ると思うので、ここもアンケート方式に変更されると良いですね。

4. 404 マンション住民さん

管理会社の理事会への説明不足、特に5号議案に対しては、明らかです。
    管理会社の善感注意義務として、設計事務所、施工会社、事業主に耐火被覆材の件、投げ返すのも選択肢の一つとして提案しなければ、なかったと思います。
    それに、耐火被覆が何故必要なのか管理会社が理事会に説明したかどうかは、理事会の議事録を読んだ限りでは、されていません。
    それに、今回の総会の議決の際の危険性について、総会に欠席された方からだと考えられる質問状にありました。議決権の問題です。
    選挙にも不在者投票(期日前投票)という制度があるのだから、今後は、議決権に関しては、これを適用することも考えるのも重要であると考えております。
    理事会に無償でアドバイザーとして、建築に限らず専門家やそれらの事項に詳しい方々が必要ではないでしょうか?
    このスレッドで不平、不満を述べるのも大切です。
    しかし、それだけでは、進展がないので、管理会社や理事会に文書やメール等の媒体を利用して発言するのは、重要かと考えております。

5. 405 マンション住民さん

不平・不満と共に、「自分ならどうする」という解決方法の示唆を述べることも、物申す上での責任として大切と思います。
    そのような形で好循環がうまれればいいなぁ。

6. 406 住民さんA

>402さん
    理事って立候補でなれるんですか?
    第5議案に対して反対意見で、事前アンケートにはかなり質問事項を書いたんですが、当日欠席しました。
    出席してても結果は変わらなかったと思いますが、
    出席者では圧倒的否決ながら可決してしまったという結果を見て欠席した後ろめたさを感じます。
    次回なれるならなろうかと思っています。

7. 407 マンション住民さん

>394さん(+402さん)

「圧倒的否決」ではなかったような。。。
    私の手元のメモでは、賛成が62、当日出席が117で、
    当日出席者でも賛成が過半だったようにメモっていますが。。。
    間違いでしたらすいません。

8. 408 マンション住民さん

すいません。上記、()のなかは406さんでした。失礼しました。。。

9. 409 マンション住民さん

挙手での議決には、不正が生じる可能性が高いのです。
    一世帯で複数で総会に出席した場合、今回、確認していないので、複数で挙手されている可能性があります。
    今後は、不正防止の為に、札等を活用すると、より公正になるかと考えています。
    今回の5号議案は、強行可決も否定できません。
    議決権での採決を実施していないからです。
    従って、規約の文理解釈では、無効になる可能性も法的にあります。
    管理会社が理事会に耐火被覆の件の説明が十分にされているのであれば、鳥害防止ネットの設置場所が、3階〜5階になっていなかったと考えております。
    だから、管理会社が理事会をカモにしているという解釈が出るのも当然です。

10. 410 入居済みさん

アインスの内部の話は
    こちらでしてはどうでしょうか?
    一提案ですが。
    あまりいろいろ書き込みが増えていくと
    価値低下につながるとあれなので、

https://www.community-info.jp/

11. 411 匿名さん

5号は札での議決だったやん ↑で書いてる人もいるが賛成は出席過半数。 さらに5号だけ全組合員の4分の3以上での可決と言う条件で通ったんだから、文句ばかり言ってないでより良い代替案出せば?

12. 412 マンション住民さん

411の匿名さん
    代替案は、提示しています。
    あなたが、気がつかないだけです。
    あなたには、提示できないと思いますが!
    揚げ足取りありがとうございます。

13. 413 マンション住民さん

410さん
    https://www.community-info.jp/に書き込みされない訳を、お考え下さい。

14. 414 参加者

カラスよけネットが可決されたのはそれで納得なのですが、なぜ6階は設置してあげないのか、又、耐火被覆材が一部だけつけられている理由がよく分かりません。

この質問あったと思うのですが、ちゃんとした回答、ありましたでしょうか?

カラスよけネットはそんなにお金かかってないし、心情的に6階にもつけてあげてほしいなぁと思います。

15. 415 マンション住民さん

カラスよけネットが可決されたようで嬉しいです。我が家は毎日不快な思いで駐車場を使用していましたから!!被害に合われて無い方にとっては否決だったかと思いますが、現に困っている住民が多数いるので、それを自己都合で否決にするのはどうかと思います。これからも住人皆さんが快適に生活できる様に理解し合えればいいですね!

16. 416 住民さんA

カラスによる被害を受けているから賛成、受けていないから反対という短絡的なものではなく、
    またそんな人はいないと思います。
    そもそも被害の原因はカラスなのか、施工不良の可能性は無いのか。
    もし原因がカラスであっても、最初からカラスが襲来する可能性を予見したうえでの適切な施工方法を選択すべきではなかったのか。
    最近はやや落ち着いているのでしばらく様子を見ても良いのではないか。
    カモられてるのでは?
    等々、業者側の思惑にはまっているのではないかという疑念を抱かせる事が多いので
    反対意見も多いのではないでしょうか。

17. 417 マンション住民さん

最近、また鳥の被害が増え始めたのと、それとは別に鳥のフンが駐車場のなかに出てき始めた気がしてます。ロックウールのはがれの話(施工不良か否か)もありますが、根本的にそもそも鳥の進入を防ぐことが重要なのかな、そんな気がしています。そうすると、6Fの扱いは要検討事項ですが、今回の鳥の進入を防ぐ対策は必要なのかもしれません。鳥が巣を作ってからでは確実に対応遅れでしょう。
    総会では判断を迷いましたが、まずは理事会に対し鳥害に対し対策を打つことを認めたという5号議案の承認は、私はよかったのかなと思います。そこは今後理事会がうまく判断することを期待しましょう。もし否決してたら、理事会は動けない訳ですし。
    私はこのマンションで購入2回目ですが、設計不良だとか、施工不良かどうかを交渉し、結果が出るまでの時間を考えると、相当かかりますし、必ずしもアフターサービスで対応しますって答えがでるとは限りません(この壁は結構高いです。)

18. 418 匿名さん

ここは、感情的な書き込みをするオバサンが多いですね。

論理的に話を組み立てている人達と話が噛み合っていないのが
    見ていて辟易します。

19. 419 マンション住民さん

カラスよけネットで盛り上がってるところなんですが町内会が発足しましたよね。
    回覧板はどういう方法取るんでしょう。

前のマンションは回覧板をフロアごとに回したところ滞りや紛失が続出。
    どこに回っているか分からなくなったことで、ご近所同士渡した渡してないの言い合いになり
    トラブルになったところもありました。
    そして、回覧板として完全に機能不全に陥りました。

代替案として回覧板は管理人室で保管、それぞれの回覧板に番号を割振り
    貸出帳に部屋番号と氏名を記入して貸し出すように変更しました。
    それからは誰が持っているのか分かってスムーズに回覧板が回るようになりました。
    どちらも体験した私は貸し出すやり方の方がトラブルになりにくいのでお勧めです。

20. 420 住民さんA

最近、車に鳥の糞をよく落っことされています。天井取り付けネットで改善されればいいのですが、どうですかね?

21. 421 マンション住民さん

犬の教育。
    今日間違えて6階で降りてしまいました。犬の鳴き声がエレベーターまで聞こえて
    来ました、迷惑ですよ、どこの部屋か確認していませんが、やめましょうよ。躾を
    してくださいよ。

私も飼っていますが、すぐに泣止むように注意しますし、泣かせませんマナーです
    よ。住人の皆さんが穏やかに生活できますように、お互いに気をつけましょう。

22. 422 anne

みなさん駐車場の鳥害対策は、「天井シートネット」とおもわれているようですが、今回の総会の決定は違う工法でした。
    また資料を確認されたほうがいいのではないかと思いますので、よろしくお願いします。

23. 423 南棟住民

南棟中層階のコムズ寄りに住んでいる者ですがどこからかキーンという音が聞こえるのがとても気になります。楽器の音とも違う気がしますし小池酸素さんでもなさそうなのですがどこから聞こえるのかわかりません。もうかなりの時間鳴り続けています。皆さん気になりませんか?

24. 424 K

私も昨日気になってました!!
    かなり長い時間鳴ってましたよね。
    小池酸素さんかと思ってましたが、どこからだったんですかね?
    今日は鳴ってないみたいですが。

蒲生中の吹奏楽部の音は個人的には好きなんですが、
    人によっては騒音に聞こえるんですかね〜。。。

25. 425 423

Kさん 
    今日は鳴ってなかったですね。昨日鳴ってる間はなんだか頭が痛かったです。工場からだったのか・・?謎です。

26. 426 マンション住民さん

駐車場棟の梁耐火被覆材による烏害は、明白な施工不良です。
    手摺をカバーするような工法で烏の害を防げないのは、明白です。
    施工を実施しない予定の1階、2階、6階が烏が学習して被害が生じることも否定できません。
    管理組合の基金は、現段階では、極力、無駄遣いすべきでないと思います。
    現段階から使途に眼を光らせていないと、どこかの国の年金基金のようになりかねません。
    今回の場合、追加で管理会社に共用部アフターサービス指摘内容として追加したら如何でしょうか?
    私は、既に、連絡済です。
    施工不良だと考えれるものは、管理組に連絡すると共に、管理組合の電子掲示板にも記述されることをお奨めします。

また、管理組合基金は、理事会の権限でいくらまで使途を決めるのが可能かも明白する必要があります。

27. 427 マンション住民さん

421さん
    犬が鳴き続けているなら、飼い主が留守なのではないでしょうか。
    飼い主が留守中に吠える犬っていますよね。
    もし、そうなら飼い主も気づいていないかもしれません。

ごみ置場の開放時間が少し早まりましたね。
    でも、あの時間は帰宅ラッシュなのか、エレベーターが混む時間なので余計に混みそうです。
    お昼過ぎからとか、もうちょっと早い時間にならないんですかね。
    朝もそうですけど、エレベーターがもう一台多ければ良いのにと思ってしまいます。

28. 428 マンション住民さん

ゴミ出しの時間ですが、私としては夕飯後もしくは朝食後にゴミを出せればいいので、17時からになってもあまり関係ないです。準備に忙しい時間ですしね。

資源ゴミは大いに協力していきたいです。
    でも、月2回なのでアルミ缶用のゴミ箱を新たに作らないとけないし、ゴミステーション内にストックできれば助かります。

29. 429 マンション住民さん

南側住戸全てが、議事録にある防音サッシの対象とのことです。

30. 430 マンション住民さん

総会は暑い時期にやってましたが、来年からは暑くない時期にしてもらいたいです。
    10月でもまだ暑いので11月ぐらいだといいのですが。

>385さん
    時々見ていますが、掲示板見ずらいですよね。
    古いものも新しいものもごっちゃになっているので
    何らかの工夫が必要だと思います。

>419さん
    不在がちなお宅も多いので、今時回覧板回すのは現実的に無理でしょう。
    回覧板は掲示板に貼るのではないですか?
    知り合いのマンションはそうしてますよ。

31. 431 住民さんE

ミニバイク置き場の自転車について質問なんですが。
    現在、契約している自転車置き場に、自転車が置けない場合、
    ミニバイク置き場に停めるよう、管理人さんから指示があり、
    停めているようですが、
    そこに、契約シールの貼っていない自転車をずっと停められている方が
    おられるんですが、そのような使用方法でいいんでしょうか?
    フリースペースとはいえ、契約して利用料を払っている人のための
    スペースなのではないのかなと疑問に思ったのですが。
    それでなくても、スペースが狭いんですが。
    それとも、フリースペースなので、誰が停めてもいいんでしょうか?
    来客用の自転車であれば、毎日停めるわけではないでしょうから、
    住民の方の自転車であると思われます。

32. 432 マンション住民さん

既に掲示板に町内会の内容が張られてるようです〜。
    掲示板が回覧板の代わりでしょう。

契約シールがない自転車についてですが、利用料払ってないってことですよね?
    事情聞いてみないと分かりませんが撤去してもらう必要がありそうな事案ですね。
    以前、外に置いてた人が置いたりしてるのでしょうか。

33. 433 マンション住民さん

来客用の置き場にも、ずっと止めている自転車もあるようですね。

ミニバイク置き場に駐輪して良いと許可された自転車には、
    その旨が分かる様に、別のシールを貼るとか、もう一工夫欲しいですね。
    時間が経てば不要になる人、新たに必要になる人も出て事情も変わると思いますし、
    年毎に更新制にするとか。何かいい案ないでしょうか。

この間、シールのない自転車には張り紙がしてありました。
    数の多さにビックリしました。
    よくよく見ると、前の住居のマンションのシールのままとか、結構あります。
    単に忘れてただけなら仕方ないですが、以前はちゃんと貼れていたのに
    今は出来ない事なんでしょうか。

今でも挨拶を交わしたり、住人同士の雰囲気はいいと思いますが、
    それぞれがマナーや規約に対して、もう少し意識を上げてもらえたら、
    より住みよいマンションになると思います。
    そうであって欲しいです。

34. 434 マンション住民さん

最近の話ではないけど、エレベーターに自転車を乗せてる人がいたそうです…

35. 435 マンション住民さん

駐車場二階ですが、先日ロックウール落ちてました。
    工事はいつからなのでしょうか。
    やはり三〜五階のみの施工なのでしょうか。

36. 436 マンション住民さん

ゴミ置場扉の騒音がまだあるようですが、たぶん建物が繋がってるから
    振動で上に響くんですよね?
    だったら、音が鳴らないようにする方法ってなさそうな気がします。

いっそのこと、中央扉はずっと開放して
    鳥が侵入しない程度の大きめの緑色のネットを上から吊るしたらどうでしょうか。
    内側から上部左右を3点固定して、暖簾みたいに吊るしてしまう。
    めくれにくいように中央部だけ少し二枚重ねにして、裾は少し垂らすか
    カーテンにつけるような重りをつける。
    風の直接吹き込みはなさそうですが、ネットは風を受けにくいように大きめの網目にする。
    こういう方法なら、扉の騒音問題はなくなるので副産物として
    曜日時間問わずにゴミ出しが出来て他の住民の使い勝手も良くなります。

37. 437

>436さん
    そんなことしたら、においがすごいですよ。
    それに、ゴミだしの時間が限定されているのは、扉の騒音問題とは関係ないですよ。

38. 438 マンション住民さん

今までゴミ置場で不快に感じたことはなかったので
    ディスポーザ付きのマンションはこんなに違うものかと思っていました。
    437さん、そんなにゴミ置場すごいのでしょうか…?
    時間帯によって違うのかな。

サッシ取っ手の施工が来月からしてもらえる事になりましたね。
    ここまで事を運んで下さった管理組合の方々に感謝です。

39. 439

においの感じ方も個人差があるのですね。
    がまんできないってほどじゃないですけど、ゴミですから、普通に臭くないですか?
    私は、駄目です。
    それに、開けっ放しだと、見た目も悪いかなぁって思うんですけど。
    これも、個人差ですかね。

40. 440 マンション住民さん

いつもより遅めの時間に行ってみました。
    それなりにありますね。
    常時開けっ放しにするとやはり駄目そうですね。

ゴミの日、ゴミ置場に行くと扉が時々、完全に閉めきらないで少し開いてることがあります。
    上階に扉の音が鳴らないように、扉同士をぶつからないようにしているのでしょう。
    ゴミの日に扉を少しだけ開けてても問題がないなら、そういう方法もいいのかもしれませんね。

41. 441 マンション住民さん

私は南向きのタワーに住んでいますが、このマンション寒いと思いませんか?
    前に住んでいたマンションはかなり暖かかったので・・・皆様いかがでしょうか?

42. 442 マンション住民さん

もう、ここまで来ると釣りとしか思えない、、、

43. 443 住民さんA

ゴミ庫に換気扇がないのも、庫内の臭気がこもる原因の一つでは、ないでしょうか?

44. 444 マンション住民さん

>>441
    多少寒く感じます。
    逆梁が関係してるのか、少しベランダ奥行があるみたいです。
    それで壁に日光の差し込みがあまりがかからないのでしょう。
    その代わり、夏は涼しいです。

45. 445 マンション住民さん

>>443
    換気扇は、天井タイプが付いてます。
    容量が非常に小さくて玩具、ハリボテ同然で、ついていないのと同じですね!

46. 446 マンション住民さん

さむなりましたね〜。
    皆さん防寒対策はどうしてますか?

冬すきま風の多い、めっちゃ寒い長屋住まいだった私は、
    マンションに暖かさに感激しております。

今のこと、うちはほとんど何もせず、たまにオイルヒーターつけたり。
    ちょっと厚着すると耐えれてます。

床暖って部屋自体も暖まるもんですかね〜?
    ゆっくり足を床に付けてられないウロウロする主婦には
    あんまり意味ないんかな?とか思ったり…。

これから冬本番、やっぱりガスヒーターが必要かな〜。。。

47. 447 マンション住民さん

訂正↑↑

誤) 今のこと
     正) 今のとこ

48. 448 匿名さん

うちは床暖つけてますよー。廊下のドアをしめることで部屋全体が温まります。
    その他、特に暖房設備を使う予定もありません。

49. 449 マンション住民さん

うちは窓が多く、ガスファンヒーターだと結露が心配なので、
    なるべく床暖ですごそうと思っています。
    でもやはり、特に朝、ガスファンヒーターの方が温まるのが早いので、
    実際は半々ってところです。
    主婦としては、コスト的にはどうなのかも気になるところですし。
    昼間は一人なので、ぬくぬくスリッパとフリースの上着で今のところ大丈夫ですが。

50. 450 K

446のKです。
    >448さん
     全体暖まるんですねぇ。
     一度どこまで耐えれるか(?)それで試してみます!

>449さん
     そうですよね〜。床暖ってコストかかるんですかね〜?
     私も昼間は上下フリース&スリッパでぬくぬくにして、
     何も付けないようにしてます。

ガスヒーターはやっぱり結露が出やすいんですね。
     あの早さはありがたいですけどね…。

51. 451 マンション住民さん

うちだけかもしれませんが、もし台所の換気扇を用がない時も点けっぱなしにしてるなら
    止めてみて下さい。
    空気の流れが止まるので寒さが和らぎますよ。
    うちは入居したては換気の意味もあって、弱か中で点けっぱなしにしてました。
    最近寒くなったので、用がない時は止めてみたら温かさが違います。

床暖は一日中つけていれば、それなりにランニングコストかかると思います。
    エアコンの方がすぐに温かくなるし安あがりなのでうちはエアコンと半々ぐらいにしています。
    でも、エアコンの風は乾燥しやすいのが難点ですね。

52. 452 マンション住民さん

449です。
    うちは基本的に24時間換気をつけっぱなしなんですが、
    冬は止めてるお宅が多いのでしょうか?
    つけていると、給気口から冷気が入ってくるので寒いです。
    給気口も閉めてしまったら、かなり温かくなりそうですが、
    空気がこもってしまいそうで躊躇しています。
    皆さんはどうされてますか?

53. 453 マンション住民さん

452さん、うちは今はつけっぱなしですが、
    もう少し寒くなったら止めるかもしれません。
    マンション系のブログを読んでいると
    冬の間は24時間換気止める人いますね。

54. 454 ジャック・バウアー

大統領、貴方の安全のためです。
    詳しく話している時間はありませんが
    換気を止めないでください。

クロエ、結露を何とかしろ!!

風呂上りにスースー冷気が入り込んで、、、、

、、、、本当に済まないと思っている。

55. 455 匿名さん

お尋ねします。
    私は南棟の高層階に住んでいるんですが、携帯電話の買い替えを検討しています。
    現在、SoftBankを使用しており電波で困ったことはありません。
    が、以前友人がDoCoMoを持ってきた時にほとんど電波が入りませんでした…
    皆様はどうでしょう?
    買い替えの参考にご意見下さい。

56. 456 ドコモ

No.455 by 匿名さん >僕はドコモです。高層階ではないですが、14階は大丈夫です。(参考まで)

57. 457 マンション住民さん

我が家も南棟高層階です。先日 友人が遊びに来た時に同じくDoCoMoが途切れ途切れになり使用できない状態でした。
    私はSoftBankなのですが 家の中でも電波の悪いところがあり、歩きながら会話しているとたまに途切れ途切れになるので 電波状態のいい場所でまるで固定電話のようにして会話しています。
    メールも未送信になる事がたまにあります。

58. 458 455です。

全く同じですね。
    SoftBankで困ることもありませんが、たまに電波が不安定になります。
    DoCoMoは全くダメみたいでした…
    先日、auの友人が来た時にはバッチリ電波があったので高層階に強いのはauみたいですね!
    固定電話を引いていないため、携帯の電波がとっても重要なんです。。。
    参考になりました。
    456さん、457さんありがとうございましたm(__)m

59. 459 匿名さん

今更なんですが、浴槽の給水口の取り外し方がわかりません。何か書類に書いてあるんでしょうか?

60. 460 匿名さん

インターネット、回線が繋がりにくい。
    というか、しばらく繋がらない時がある。

61. 461 マンション住民さん

>459さん

バスの説明書でなく、給湯暖房機の説明書の90ページに書いてありますよ。
    左に回せばいいだけです。
    説明書たくさんありすぎて、まだまだよく知らないまま使ってるものがたくさんあります。
    上手く使いこなすと、もっと快適にすごせるのかもですね。

62. 462 マンション住民さん

インターホンのカメラの案内入ってましたが、希望者何人集まるでしょうか?
    予想してた金額よりかなり高かったです。
    電車の音で声が聞き取れない事がよくあるので、付けたいと思っていたけど…
    悩みます。

63. 463 K

正面玄関なんて誰でも入れるし、
    欲しいですね。
    いきなり玄関ピンポーンされると、
    なんだか躊躇します・・・でも高いです(T^T)
    うちはパスです。
    覗き穴で我慢します。。。

マンションたっかい値段なのに、
    こんなの最初から付けといて欲しかったですよね。。。
    ・・・て今言うても仕方ないですけど。

64. 464 住民さん

インターホンのカメラオプションの額は、想定額の約二倍でした。
    値段の根拠が分かりません。
    適正価格かどうかも不明ですね?!

65. 465 マンション住民さん

戸数が多くなればその分割引きになりそうですが…。
    価格は他と競合した結果なのでしょうか?
    もっと安くなりそうな気がします。

66. 466 住民B

契約時のオプション84000円で設置可能でしたよ。
    値下げすると、すでに設置した人が怒るでしょうね。
    以前アイホンに問い合わせたら個別設置は不可でしたので、
    全体で安く設置する方法があっても、すでに設置された方に対してどうするかも
    問題ですね。

67. 467 マンション住民さん

例の管理会社のオプション部門の価格でしょう。
    まだ管理組合が正式に頼んだ訳ではないでしょうから、465さんのおっしゃる様に他と
    競合させればもっと安くなるでしょう。

しかしあんな値段で付ける人いるんですかね。

68. 468 マンション住民さん

462です。
    書き込みありがとうございます。
    皆さんも関心が高い事のようですね。
    オプションのカタログに載ってなかったし、オプションで付けられたのは知りませんでした。
    契約が遅かったので、申込み期限切れだったのでしょうか。説明もなかったと思います。
    総会でも質問されてた方がいてましたので、オプションだったのも知らない方が多いのでは?
    私は入居するまで、玄関はカメラ付いてないのを知りませんでした。
    立地的に、標準仕様にして欲しかったです。

69. 469 匿名さん

ディスカウントストアやホームセンターじゃないんだから。
    安くないだけで、他のオプションのような高さはないでしょう。

70. 470 住民

インターホンのカメラオプションの内訳金額を知ると驚く方々もいらっしゃるかと思います。

71. 471 マンション住民さん

もったいぶらないで、教えてほしいなぁ。。。

72. 472 マンション住民さん

>>466
    前回申し込んだ人にとっても、以前より価格が安くなることはメリットがあります。

インターホンは必ず寿命が来るものです。
    それより前に故障するお宅も出てくるでしょう。
    修理程度で直れば良いですが、製品ごと取り換えしないといけないこともあります。

前回あの価格だったから・・・ということで拘ると
    寿命が来た時、もしくは故障して買い替えする時に
    前回と同価格で買い替えしないといけないことになってしまいます。
    これは既に申し込んだ人にとっても損をすることです。

今の価格では高すぎて申し込む人は少ないでしょうね…。

73. 473 マンション住民さん

インターホンのオプションカメラ取付申込件数が、86,100円で施工可能件数に達したそうです。
    金額の内訳、施工内容を確認せずに、適正価格であると判断されるのは非常に危険だと考えております。

74. 474 マンション住民さん

>インターホンのオプションカメラ取付申込件数が、86,100円で施工可能件数に達したそうです。

え〜! むこうの言い値でそんなに簡単に決めちゃってもいいんですかね。

これって管理組合が三菱地所藤和(管理会社)に一様の見積もりだけを出さしただけじゃないんですか? あくまでもたくさんある内の一つの会社の出した値段であって、他にも色々交渉の余地があるはずでは。

最初に付けた時期と我々が自主運営している今とでは全く状況が違うし、それらを比べる事に何
    の意味も無いと思うんですが。

75. 475 電気工事屋

値段は妥当なとこだよ。安くはないけど特に高いわけじゃない。

見積もり明細見たけど、使ってるカメラもそれなりに割引してるし
    工事費もどこの電気屋がやっても大体こんなもん。

もっと安い機種にしてもせいぜい1万そこらしか安くならないよ。

っていうか、ドアホンは各戸で取り付けやってもかまわないもんだし
    値段に納得いかないんだったら、つけなきゃいいじゃん。

76. 476 マンション住民さん

電気工事屋さんは見積もり明細をどこで見たのですか?

77. 477 マンション住民さん

>ドアホンは各戸で取り付けやってもかまわないもんだし

いえ、廊下に面していて共用部分なので、各戸で勝手には出来ないはずです。

78. 478 電気工事屋

管理会社に言えば見せてくれるよ。

そんな事も思い付かんの?

79. 479 電気工事屋

>>477
    どこでそんな事吹き込まれた?
    管理規約を熟知してる管理会社の人間が、「各戸でやってもオッケー」って言ってんの。

80. 480 マンション住民さん

どこからしてるのか分からないけど
    今すごい音してないですか?
    何の音だろう??

81. 481 匿名さん

何の音だったんですか?
    仕事してて日中いないため気になります。

82. 482 マンション住民さん

478さん
    城東中央アインスのインターホンの取付業者ですか?

83. 483 電気工事屋

ちゃうわ、あほか。

84. 484 住民でない人さん

荒れてますね。

85. 485 マンション住民さん

キッチンの換気扇を付けた状態だと、ドアの鍵がまわらなくなってしまいました。
    しかも、上下ある鍵の上だけが中からも外からも…。
    ドアが引っ張られてるのかと思い、押したり引いたりしてみたのですがまったく変わらず…。
    換気扇を止めてすこし時間をおくと元に戻るのですが、皆さんはこんな状況になったこと
    ありませんか?
    今更、管理会社に言っても有料で修理しないといけなくなりそうですね…ショックです。

86. 486 マンション住民さん

電気工事屋の質、レベルが分かりました。

87. 487 住人です

鍵の件ですが、うちも風の強い日や換気扇を強く回してる時は回りにくい上が回りにくかったので
    アフターサービスの時にみてもらったのですが鍵は異常ありませんでした。
    へたに削ったりしたらおかしくなると言われました。
    ちょっとドアを外側に引くまたは押すとしまりやすいですよ。

88. 488 住民さんA

うちもたまに鍵が回りにくいことがありますが、
    再トライすると回ります。
    無理にまわすと壊れそうですね。

話は変わりますが、
    上や左右の住人の音って聞こえますか?
    うちはあまり聞こえないのですが、
    壁の遮音性がいいからなのか、住人さんが静かな人なのか
    どちらなのかと思いまして、

子供がリビングを走り回ると
    下にどれぐらい響いてるのでしょう?
    知らずに迷惑をお掛けしてると申し訳ないので
    気になっています。

89. 489 マンション住民

お子さんがいるお隣の音は全然聞こえませんが、
    上の階の小さな子供さんの走る音は響いて聞こえます。
    あと、寝室の上が子供部屋のようで、夜遅くにおもちゃ(?)を床で転がしたりカチャカチャさせてるのがよく聞こえます。
    今の季節、窓を閉め切っているからか、部屋の中の音が聞こえやすいのでしょうか。
    ピアノは何を弾いているかばっちりわかりますし。

昼間は仕方ないと思って気にしませんが、夜は気をつけて欲しいですね。

90. 490 マンション住民さん

私も周りの音はあまり気になりません。
    ですが、たまに上の階からフローリングの上を何かが転がる音がすごく響きます。
    たぶんゴルフのパットの練習なのかなと…
    まぁたまになので我慢できますが。

91. 491 マンション住民さん

お風呂の音、湯船のフタを開け閉めするゴトゴトする音はそれなりに響くかな。
    生活音なので仕方ないけど、夜遅くにゴトゴト音がしていると気になりますね。

それと寝室に居ると時々、カチャカチャという金属音がするので
    何の音だろうと思ってましたが、自分も同じことをしてその音で気が付きました。
    クローゼットのバーにハンガーを掛ける音でした。
    こんな音が聞こえるんだと思ってちょっと意外でした。

子供さんが走りまわるのはかなり大きい音がします。
    ここに来る前もマンション住まいだったけど
    上階のお子さんが走ると頭上をドスドスドスという感じでした。
    しばらくそんな感じでしたが、そのうち親御さんが注意されたのか走り回る音はしなくなりました。

92. 492 入居済みさん

音なんですが、やはり上は足音やドアの音は聞こえますね。静かにしていると声も聞こえる場合があります。分譲マンションは初めてなのですが、こんなもんなのでしょうか?

93. 493 マンション住民さん

子供とお風呂に入っていたので気がつかなかったのですが、
    夜遅く一人で換気も止めて静かに入っていたら、上下なのか隣なのか分からないですが、
    シャワーの音がはっきり聞こえてきてびっくりしました。
    いつも、子供と歌ったり騒がしく入っていたので、ご近所に丸聞こえだったのかも。。。
    恥ずかしい。。。うるさくてすみませんでした(>_<)

94. 494 入居済みさん

静かにしていると、泣き声やくしゃみなども聞こえる時があります。
    トイレなのかお風呂なのか分りませんが、配管を『チョロチョロ』流れる音とかも聞こえたり…。
    マンションカタログに書いてあった、コンクリートスラブ○○○mmってのは本当なのでしょうかね。

95. 495 マンション住民さん

以前のマンションは上下・隣の電話の呼び出し音や夜中は話声もよく聞こえましたが、
    こちらに越してからは全くと言っていいほど何も聞こえてこないので
    「やっぱ造りが違うんだ」と思っていました。
    左右はお子様がいらっしゃらないようなのですが、みなさんの書き込み見てたら
    もしかしたら運よく上下の方もそうなのかも、と思いました。

96. 496 匿名さん

下層階の***共が、細かい事でゴチャゴチャうるせーなー

97. 497 マンション住民

今日は本当に寒かったですね。
    洗濯物を干しに、ベランダに出るのが辛かったです。
    浴室乾燥をまだ使ったことありません。
    2〜3時間で乾きますか?

床暖ですが、どのくらいのレベルでつけますか?
    うちは〔6〕で、厚めのラグを敷いています。
    今日は床暖だけでは寒かったです。
    直接座れば熱いくらいですが、硬いですし悩みどころです。

98. 498 匿名さん

ほんとに寒いですね。
    明日はもっと寒いようです。

浴室乾燥機、一度だけ使いましたが確か2時間ほどで乾いたと思います。
    この季節にはありがたいですね。

床暖房は今見ましたら5でした。
    ゴロゴロしてたらあったかいですが、この寒さだと厳しいです。
    会社に行くまでの短時間、速攻であったかくなる暖房器具、ありませんかね。。。

99. 499 マンション住民

>498さん

早速回答ありがとうございます。
    2時間ほどでしたら試してみようと思います。

うちは、ガスファンヒーターで速攻暖めてから床暖に切り替えてます。
    空気汚れないし、結露の心配も床暖だとないですから。

100. 500 K

みなさん細かい音まで気にされてるんですね。
    左右子供あり世帯、上下小さい子供あり世帯、私自身子供ありです。

ずーっと続くような大きな音とかなら気になるのもわかりますが、
    生活してるんですし、どんな音でも私なら全く気になりません。
    お互い様ですし。
    ピアノもひけない、
    お風呂で子供と歌も歌えないなんて寂しい世の中じゃないですかね?とも思います。
    私はぜんぜんOKです。むしろ微笑ましくも思います。

子供だって注意した時は静かにするけど、
    ずっと静かに過ごすなんて、無理でしょ?
    夜遅くならともかく、
    日中はいいんじゃないですかねー。

って、こんな考えしてるのは私だけでしょうか・・・。

101. 501 マンション住民さん

どんな音が聞こえるか、皆さんそれぞれおっしゃってるだけで、
    苦情ではないと思いますよ。
    そんな音もするんだ…と、いろんな意見聞けて参考になりました。
    自分の出している音は分からないですよね。
    出来る事なら騒音出したくないですから、
    心がけひとつで、より快適になればいいと思います。

日中は私も全然気にしません。
    しかし、夜10時以降は気配りして欲しいと思うだけです。

実際、真夜中に走る音がするので…
    そもそも、子供は生活リズムを考えると寝ないといけない時間ですしね。

102. 502 匿名さん

ピアノは勘弁してください。
    所詮は集合住宅ですので。

ただ防音工事など、最善の策を講じて出る音なら仕方ないと割り切れますがね。
    子供さんの走る音も同様です。

103. 503 匿名さん

こんなもんでしょ
    生活音を完全に消し去るのは無理でしょ。
    私も全く気になりませんね。

てゆうか まだ タバコ上から捨てる奴、要るらしいが、

ここ 見てたらいい加減にしろ!

マンションはテメェーだけの持ち物じゃねーんだよ!!。

104. 504 住民B

ガラの悪いもの言いする人多いですね。
    うんざり、がっかりです。

105. 505 入居済みさん

子供さんがいるんならそれなりの対策して欲しいです。
    生活音と騒音は違います、子供の走る音は騒音と認定されています。
    だって、普通に歩く音とは違うんですよ。
    バタバタと聞こえる音ってストレスになります。
    家の上階は3人の男の子がいますが、そりぁあ毎日最悪で何度も苦情を言ったけど改善していません。何千マンも出して買ったマンションなのに!!!!!

子供のバランス感覚は不安定なのでそういう音が下階にすごく響くんです。
    防音性のあるマットをひくとか対策して欲しい。バタバタとする音が騒音なんです。
    近所、近隣に迷惑をかけるなってことですよ。
    子供だからしょうがないと言うのは、子供のいる家庭のいいわけです。
    今では防音性の高いマットなどもあるのでネットを使って文句言うのでしたらネットで対策を調べて、対処してください。
    集合住宅なんですからお互い気持ちよく挨拶できるように住みましょうよ。

それからタバコも。投げ捨ては証拠の吸殻を拾って管理組合で話し合いマンション内に貼紙を出すべきです。
    吸ってない人にとっては最悪な問題ですよ。
    警察に提出するすべを告知するように貼紙をだすといいかもしれません。

モラルやマナーという人間にしかわからない事をできるような人になりましょう。
    人間に生まれてきたんですから。

106. 506 入居済みさん

505さんの意見に賛成です。
    しかし集合住宅だからこそ、多少の物音は仕様がないと思います。
    お互い気をつけあう事が大切だと思います。
    難しい問題ですが…。

107. 507 匿名さん

うちの上も子供さんがいてうるさいので恐竜の足っぽいフカフカのスリッパをプレゼントしようか思案中です。

108. 508 住民でない人さん

ん〜〜〜

子供はスリッパなんてはきません。
    靴下だって嫌がってすぐ脱ぐし、いくら履かせたり、履いてってお願いしても、
    裸足になりたがります。
    ひもでぐるぐる巻きにして虐待みたいにして大泣きされてもそれも騒音ですね。

防音マット完璧にして、家中全部、
    廊下やトイレにまでしても子供の足音を完全に防ぐのはむりですね。

何度注意しても、怒っても怒鳴っても、その時やめるだけです。
    いいわけって言われたらそれまでですが。
    そんなにいやなら何千万も出して一軒家に住めばよかったですね。

109. 509 マンション住民さん

すごいいやみですね。
    うちの上階も子供がいる家庭ですが508みたいな人じゃなくてよかったです。まぁなんでもいいですが、住民でない人は書き込まないでくださいね。

110. 510 住民でない人Aさん

>>508
    いやみではないでしょ。多分ね。至極もっともな意見ですよね。私も子供を縛りたくないし。奔放とは別にしてくださいね。

111. 511 住民さんC

508さんとか510さんとか
    恥知らずもここまでくればアッパレですね。
    人に迷惑かけておいてここまで堂々と。
    こんな程度の低い親の言うことなんて子供が聞くわけ無いですよ。
    この親の部屋に住んでいる下の方々、こんな親に言っても仕方ないですよ。
    子供はいずれ勝手に成長します。
    それまで我慢あるのみです。

112. 512 マンション住民さん

「そんなにいやなら何千万も出して一軒家に住めばよかったですね」
    これがいやみに感じたのですが?
    感じ方は人それぞれですが。

それと。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

ここは住民以外は書き込まないルールになっています。

ルールは守って迷惑をかけないマンション生活を送りたいものですね。

あっと。これもいやみかな。

113. 513 住民さんC

書き損じです。
    この親の部屋に住んでいる下の方々→この親の部屋の下に住んでいる方々

114. 514 マンション住民さん

ところで今日、ガスの使用量・請求金額のおしらせを見てびっくりしました。
    去年までは8〜9千円だったのが、何と1万7千円でした。

やはり調子にのって床暖つけてるとえらい目に遭いますね。それに風呂もやれ足し湯や追い焚きやでよくガス使うし、浴室暖房やサウナは使ってないんですがね。

電気のホットカーペットを床暖つけずにその上に敷こうかなと思っています。みなさん光熱費どうでした?

115. 515 住民さんA

508です。

○509さん
    >すごいいやみですね。
    >うちの上階も子供がいる家庭ですが508みたいな人じゃなくてよかったです。
    >まぁなんでもいいですが、住民でない人は書き込まないでくださいね。

いやみに聞こえました?それは失礼。
     マンションの問題に多い子供の足音がストレス!だと言う505さんが、
     「何千マンも出して買ったマンションなのに!!!!」て言うから、
     つい「そんなにいやなら何千万も出して一軒家に住めばよかったですね。」と
     書いてしましまいた。(そう思った方は多いと思いますが)

それと間違えました。残念ながら住人です。
     私の下階の人はお子さんあり家庭なので509さんの上階ではなさそうですよ〜。

○511さん
    >508さんとか510さんとか
    >恥知らずもここまでくればアッパレですね。
    >人に迷惑かけておいてここまで堂々と。
    >こんな程度の低い親の言うことなんて子供が聞くわけ無いですよ。
    >この親の部屋に住んでいる下の方々、こんな親に言っても仕方ないですよ。
    >子供はいずれ勝手に成長します。
    >それまで我慢あるのみです。

人に迷惑なんてかけてませんが・・・。
     うちは女の子一人で日中いないし、暴れないしうるさく走り回ったりしません。
     防音対策もこれ以上ないくらい最大限に努力してるんです。
     下から苦情も来てません。
     小さなお子さんが居る家庭はみなさんそうだと思いますが、
     子供の行動・出す音に毎秒 毎分 毎時間 毎日、ハラハラドキドキ...
     すごく神経質になって疲れてしまう程です。

「程度の低い親」ですかぁ。
     マンションに住むとこんな事言われちゃうんですね。(T^T)
     子を持つ世帯は肩身狭い世の中ですね。

最大限しつけや注意してるんです。
     逆に親の言う事何でも聞く子供だった大人だらけの社会になると、
     そっちの方が将来心配だと思いますが…。

それと、残念ながら子供は勝手に成長しません。
     放っといてまともな大人にはね。
     保護者がきっちりしつけしてこそ、
     まともな大人に成長するんです。

上の階の方、男の子3人ですかー。
     その親も511さんも大変ですね。
     うちが、511さんの上階だったら、よかったですね〜。

・・・ってこんなこと考えても仕方ないですかね。

みなさん日々防音対策に励みましょう。

116. 516 東の住民

まぁまぁ、みなさん! 
    他人の迷惑にならないように行動して、それでもなお、迷惑がかかってしまうってのは、集合住宅では仕方ないですよ♪
    迷惑かけられたほうは、「ちょっとは気をつけてよ!!」って思ってしまうけど、迷惑かけたほうは、「気をつけての結果なんだから、多少は大目にみてよ!」っと思っちゃうんでしょうね。

でもでも、他人の迷惑顧みず、迷惑行為(騒音とかたばこのポイ捨てとか)を続けるのは許せませんね!!!

117. 517 住民さんA

○516さん

そう、そーいうことですわ。
     そう考えられない人がいるのが残念ですが。

だれも好きで騒音たてたい人はいないですしね〜。

118. 518 マンション住民さん

>>515
    ということは>>510もあなたが書いたということですか?

119. 519 住民さんA

>518さんへ

510さんは私ではないです。

508と515は 私です。
     ややこいですね。。。

120. 520 住民さんC

511です。
    508さん
    最初の文面がちょっと問題かなと。
    508の行間からは515での内容が想像できないです。
    とんでもない人が住んでるんだなとしか。
    ただ、人に迷惑をかけないようにするのと、親の言うことを何でも聞くとは違いますよ。
    ちなみに私の上階にも子どもがいますが大変静かです。
    しかし自分の部屋が静かであれば良いという感覚はありません。

121. 521 マンション住民さん

>>514
    うちもガス代すごいことになってますよ。
    やはり床暖はランニングコストかかりますね。
    最近ホットカーペット派になりました(笑)
    良いですよ。

追いだきも思ってるよりガス代かかるようです。
    最近のマンション浴槽は表面積が大きいので昔の浴槽より冷めやすいようですね。
    その上、浴槽水分量も多いので追いだきしても時間がかかります。

うちは沸かしたら立て続けになるべく早くお風呂に入るようにしています。
    残り湯は翌日、一旦冷めたお湯を追いだきするのは
    ガス代かかると思うので洗濯機に使ってます。

122. 522 住民さんE

騒音に対して「集合住宅だからある程度は仕方ない」って言っていいのは、自分の家では騒音を立てず、周囲の騒音に対して寛容に接している騒音被害者側。
    騒音出してる側が「集合住宅の騒音は仕方ない」なんてのは、ナンセンス。
    結局、以前の自転車問題のときに「だって保管場所が確保できないんだからしょうがないじゃない!!」なんて言って逆切れしてたオバサンと同じ。
    もしかしてホントに同じオバサン!?

123. 523 マンション住民さん

自転車駐輪場が空き募集をしてますが、まさか臨時処置でゴミ置き場やバイク駐輪場に置いている自転車が解約してるのではないでしょうね。
    シールは解約する時には返すのでしょうか。
    台数や持ち主の把握や管理は、きちんと出来ているか気になります。

それと、契約スペースにサイズ的に置けなくて仕方なくそこに置いているのに、ゴミ置き場に置いてある自転車は雨ざらしなのに、バイク置き場に置いてあるのは濡れなくて済みますよね。
    ゴミ置き場の方にも、屋根をつけてあげたらいいのにとも思います。

駐輪場問題はこのまま曖昧になるのかな。

124. 524 住民でない人Aさん

自己中ってあまり・・。

125. 525 マンション住民さん

523です。
    補足です。
    私はゴミ置き場にもバイク置き場にも、自転車を止めていません。
    どのような基準で場所を割り振りされているのかな といつも思っていたので書き込みました。

126. 526 住民さんA

大阪市の利子補給制度の申請用紙が届きました。
    2/16必着ですって。あんまり余裕がない・・・
    でもうちにとって0.5%の利子補給はかなり助かります。

127. 527 マンション住民さん

スリッパを履いてフローリング上を歩くと、下階にパタパタという音が響きます。
    スリッパを履かないと音は下階に響きません。

128. 528 住民さんB

音の感じ方、捉え方は、十人十色です。

129. 529 MMM

お風呂の扉の、下のほう。空気の通り道の奥のほうが、汚れているなぁ、と思っていました。
    でも、なかなか届くところじゃないし、なんとなく、ほったらかしていて、1年。
    今日、竹串でほこりをとってみると、綿菓子みたいにすごいのが出てきました(><)
    お恥ずかしい話です。。。
    シャワーで流しもって、割り箸とかでごしごしして、だいぶきれいになりましたが、若干まだすっきりしていません。
    みなさんは、どのようにお掃除されていますか???

あと、洗面所の換気扇、あそこからも、すごいほこりが束になって出てきました(><)
    換気扇のカバーって、取れないんですかね??

130. 530 K

うちもです!
    ついこないだお風呂の戸の下のほこりゴッソリとりました(恥)
    なんだかなかなかやる気がおこらず。
    すんごい掃除しにくいですね。
    換気扇も。あれとれないですよね???(たぶん)

あとキッチンのガラストップコンロって予想以上に掃除しにくいですね。
    ガラストップってもっと掃除が楽なものだと思ってたので、ガッカリ。。。

131. 531 住民

浴室の扉の通気ガラリは、下記の手順で掃除しました。
    ①歯ブラシで掃除
    ②シャワーで洗浄。
    ③タオルで拭く。
    ④浴槽洗剤を泡状で吹き付けて数分放置。
    ⑤シャワーで洗浄。
    ⑥タオルで拭く。

これで、際が気になりますが、かなり綺麗になりました。

どうしても浴室は負圧ですので、洗面所の空気が、通気ガラリから進入するので、埃を引っ張ってくるのは、仕方ないですね!
    網戸のようなものを取付られないか検討しております。

132. 532 マンション住民さん

1年定期アフターサービスの案内がありましたが、
    みなさんのお宅は、どのような指摘がありますか?
    我家は特に思いつかなく、見落としている所がないか・・・と思いまして。

入居後、丸一年経ったし、暖かくなったので、
    うちも普段していないような所の掃除を頑張ろうと思います。

133. 533 マンション住民さん

南棟高層階住民です。

以前より気になっていたのですが、風の強い日に限って
    「ブーン」という音が聞こえてくるのですが・・・
    音の原因が全く特定出来ません。
    とにかくすごい音で強風の朝方とか眠れない程です。

一体何の音なのでしょうか?

134. 534 住民

固定資産税と都市計画税の納付書が来ましたね
    私は、初めて物件を買ったので相場等がさっぱり分かっていなかったのでビックリしました(汗汗)
    そこで質問なのですが、私は75㎡そこそこの中層階の部屋に住んでいるのですが、年間で固定資産税と都市計画税合わせて11万程って普通なのでしょうか?

135. 535 マンション住民

うちもそれぐらいでした。
    私も初めてでよく知らないので質問ですが、高層階でも低層階でも、同じタイプの部屋で同じ広さなら、
    固定資産税等は同額になるのですか?

136. 536 マンション住民さん

それでも減額された金額だよ。地価が同じなら6年目からもっと増えるよ。

137. 537 匿名さん

5年目までは半額になってるんですよね?

6年目以降が怖い・・・

138. 538 マンション住民さん

え!
    そうなんですかー
    ex.) 11万円の人は22万円ってこと????

139. 539 匿名さん

だから普通は住宅ローン減税分を固定資産税の支払いに充てるんだよ。
    自動車税も払ってトントンくらいでしょ。

140. 540 匿名さん

因みに地価じゃなくて、課税評価額ね。購入価格とは別物。
    住宅として使う場合、土地は課税評価額×1/6×0.014。
    建物は、マンションだったら5年目まで課税評価額×1/2×0.014。移行は課税評価額×0.014。
    だったはず。

141. 541 マンション住民さん

もうすぐ総会ですね。

宅配ボックスなど、節約できる部分は見直ししていくようで頼もしいです。
    これから先、管理費や修繕積立金は年々上がっていき
    今のご時世だから家計を逼迫する家庭も出てくるのでしょうね。
    税金も意外とかかるし。

要望の高かった防鳥対策も議案に上がってますね。
    一定の効果があるようなのでうちは賛成票に入れるつもりです。

142. 542 マンション住民さん

しかし、入居以来、ほぼ毎日少なくとも2回以上駐車場に行きますが、鳥なんて一度も見たことが無いですね~

143. 543 マンション住民さん

そういえば最近私も見ないですね。
    去年の夏位?まで毎日カラスを見掛けて、
    車や足元によく天井をつついて落ちた白綿のようなゴミが落ちてましたが。。。

144. 544 マンション住民さん

私も駐車場で見たことはないです。
    屋上にいるのは数回見ましたが、最近はそれもないですね。

145. 545 マンション住民さん

大変失礼ながら、541さんは恐らく、業者さんか、世間にすれていない方、もまれていない方かと。
    違ったら、失礼済みません。
    わたくし以前の勤め先では、うそをついて商売することもあったので、手口は大体わかります。
    サラリーマンはつらい・・・。
    今回の件、いよいよ困った困ったという状況になってから、施工すれば良いのでは。
    そもそも、あんなテグス張り、私が無料でしても良いくらいですよ。
    マンション内で、ボランティアを募ってみたら結構施工していただけるのでは?
    あのデータで「一定の効果がみられた」と補足されるのもどうかなと。
    統計的に、どうみても有意差は無いでしょう。

-現在テグスが張られていない階に駐車場を借りているものより-

146. 546 マンション住民さん

追伸~
    本当に鳥がついばんでいるなら、
    ついばんだような後の写真のコピーじゃなく、
    何台も監視カメラがついてるんだから、
    鳥が実際についばんでいる所の写真とか、
    カメラの向きでそれが無理なら、
    鳥が進入してきている写真を出して欲しいですね。
    まぁ本当に鳥が入ってきて困っている状況があるのなら、
    あれだけカメラがあるのだから、数台カメラの向きを変えて、
    確証を得れば良いのにと思います。

147. 547 マンション住民さん

私は、防烏対策には、去年同様、反対票を投じる予定です。
    理事会が耐火被服の意義を理解していないので、防烏対策を実施せずに、1年間観察とするか、全フロアの施工実施も、選択肢の一つだと考えております。
    それに、この議案に専有部分の面積割合の議決権を活用しなかったのは、法的にも問題があります。
    議事進行を優先するのは、内容が実は、デリケートなので、安易な手法で実施されました。
    議論して耐火被服の意義を理解してからでも、遅くなかったと考えております。
    柱に耐火鋼を使用しているのに、梁は耐火鋼でない理由も施工業者や設計者からの説明も本来は、必要不可欠なことでした。
    無論、防烏対策の工事、工法説明も必要不可欠な事項でした。
    従来は、耐火被服材の岩綿(ロックウール)は、石綿のような問題は、ないとされています。
    諸外国では、石綿と同様の理由で過去の工法になっております。
    管理費は、下げ代は、まだあります。
    同業他社から同仕様で見積をとって判断できていない状況ですので、言い値でもあり適正価格でないこともあります。

148. 548 マンション住民さん

去年たくさんの綿くずが車に落ちていて汚くていやだったのですが、今年は全く被害がなく快適に思っていました。
    害鳥対策のおかげかと思っていましたが違うのでしょうか?
    鳥が来なくなったのもこの対策が効いたものだと思っていました。

素人くさい意見かもしれませんけど、施工実施していない階の方の心情を考えると、まだ未実施の階にも害鳥対策をしてあげてほしいなぁとおもいます。そんなに高くもなかったですし。

149. 549 マンション住民さん

>No.547
    だったら「反対、反対」ばっかり言ってないで、具体的な議案を総会前に理事会に提出しなさいって。その案が理事会案より優れていればみんなそれに賛成しますよ。

150. 550 匿名さん

>>549
    545-547さんの代案は「いよいよ困った困ったという状況になってから、施工すれば良い」だから、
    議案の提出は不要なんでしょう。

151. 551 住民

549さん
    去年総会で、現実案を言っております。
    理事会が理由は分かりませんが、急ぎすぎたのです。
    今回のことは、耐火被服のことをしっかり理解してからでないと、工事のことは理解できないし判断できないと考えております。

152. 552 マンション住民さん

駐車棟が、柱、桁、梁が耐火被覆されていないのに、一部の梁に施工されているか疑問に感じない理由等、施工法を、説明せずに、議案を通すことに強行に議案を通す姿勢に恐怖を感じております。
    さらに、テグスが施工されたから1階,2階、6階に烏害(鳥でないです。)がなくなった、効果が出たという判断は、客観性に欠くと認識しております。
    それよりも、駐輪場を充実させることが、優先順位が高いのでは、ないでしょうか?

153. 553 マンション住民さん

>No.551
    総会は議決の場であって、議論の場ではないんですよ。あれだけの人数が議論して話がまとまるわけないでしょ?だから理事会という代表者の集まりで物事を決めてるんですよ。
    だから、「総会で、現実案を言っております。」というのはお門違い。総会の場では、投票の判断をする上で必要な質問をするべきであって、事前に決まってる議案を当日になってからああやこうや文句をつけるのは理不尽この上ないですよ。
    どうしても自分の意見を取り入れてもらいたいなら、前に言ったように事前に理事会に具体的な議案を退出する、もしくはご自身が理事に立候補する。どちらかですよ。
    直接コンタクトを取れる理事がいるならあなたの希望をお話しになればよいし、それが出来ないなら管理会社を通じて理事会にあなたの意見を伝えれば良いんです。
    票を投じているからマンション運営に参加してるなんて無責任ですね。

154. 554 マンション住民さん

>No.552
    「駐輪場を充実させることが、優先順位が高いのでは、ないでしょうか?」

それこそ客観性を欠いた、あなたの主観ですよね?

155. 555 マンション住民さん

>No.550
    防鳥対策に関しては、昨年の総会で施工賛成多数だったわけです。つまり当時の議案に対して、必要性を感じた方の方が多かったんですよ。
    それをひっくり返したいなら、根拠のあるデータをそろえた上で、「こうこうこういう理由で防鳥対策はもっと後になってからの方が多くの住人にとってメリットがある」という議案を提出するべきでしょう?

私は昨年の総会ではほぼ全て賛成票を投じました。自分にとってメリットになると思ったからです。投票の判断に窮した議案に関しては質問をしました。後で後悔をするのが嫌だったからです。議案にあがらなかったことに関しては、総会後理事会に具体的な提案をしました。自分が動かなければ何も変わらないからです。人任せにしておいて、気に入らないことに反対しているだけでは何も良い方向に向かっていきません。

156. 556 住民

>555
    賛成多数ではないです。
    欠席者の票が賛成票になった結果です。
    去年、総会前に理事会の議事録が閲覧できない状況だったので、管理会社通じて、開示を要求した結果が、総会の数日前に掲示板等に開示されたのが現実です。
    議案が決まった経緯が不明だったこともあり議事録が開示されたに気付いたのが、総会当日の朝でした。
    そもそも建材が人体に良い影響を与えるものは、ありません。
    剥がれたり、飛散する可能性が高い状態にしておくのも問題です。
    他に、区分所有法に関する問題も生じておりましたが、揚げ足取りをされるので、述べて仕方がないですね?!
    適宜、管理会社を通じて、質問や提案をしております。
    従って、人任せにしている認識はありません。
    理事会役員の立候補の件は、議案の冊子を見て、知った次第で、その時期、出張をしていたので知りませんでした。

157. 557 住民

>553
    総会は、議決の場でなく議論の場でないという認識には恐怖を感じます。
    あなたを、総会屋のように感じます。

158. 558 マンション住民さん

>>556
    >欠席者の票が賛成票になった結果です。
    そんなの総会やる前に分かってることでしょ。誰かに委任しなかったら理事長に委任したことになるって明示されてるじゃない。それが賛成票になって文句言える人なんていないでしょ。

>議案が決まった経緯が不明だったこともあり議事録が開示されたに気付いたのが、総会当日の朝でした。
    それ、当日に気付いたあなたに都合でしょ。

>そもそも建材が人体に良い影響を与えるものは、ありません。
    >剥がれたり、飛散する可能性が高い状態にしておくのも問題です。
    >他に、区分所有法に関する問題も生じておりましたが、揚げ足取りをされるので、述べて仕方がないですね?!
    何言ってんの?支離滅裂だよ。冷静に書いて。

>適宜、管理会社を通じて、質問や提案をしております。
    どんな提案したの?具体的な内容なの?ただの文句じゃないの?

>従って、人任せにしている認識はありません。
    自分ではそう思ってるんだよね。

>その時期、出張をしていたので知りませんでした。
    完全にあなたの個人的な都合だよね。

159. 559 マンション住民さん

>>557
    あなた、総会で本気で議論したいの?
    世間知らずも甚だしいよ。
    っていうか総会屋って(笑
    意味調べてみてね。

160. 560 マンション住民さん

まぁまぁ、落ち着いて、落ち着いて・・・

161. 561 マンション住民さん

調べてましたが、管理総会でも議論は、あります。
    殆どが、管理組合の準備不足が起因しているらしいです。
    去年の管理総会は、明らかに準備不足と管理会社も認めている事実ですよ。

162. 562 匿名さん

急に思い出しましたが、ここはエレベーターにエアコンついてないのでしょうか?
    去年の夏、とてもとても暑かった。

丁度、ここを買うのと同じ時期にマンションを買う知り合いが何組かいたけど
    新築マンションはいずれもエアコンがついていて、エレベーターはちゃんと冷えていました。

夏の暑さもですが、もし、何かあって閉じ込め等あったらどうなるのだろう・・・と思います。
    後付けエアコンとかあるなら欲しいなぁ。

163. 563 キン肉マン

いらねぇ

164. 564 マンション住民さん

たまにのぞいてはいるものの、レスは久しぶりです!

大規模マンションになると、議論の場となると理事会に任せてしまうしかないとは思うのですが、
    私も総会というせっかくの機会ですので、意見を出し合えればいいなと思っている一人です。

正直、昨年の総会は、委任状の提出多数での議決だったのでビックリしました。
    マンションの総会に出席すること自体も初めてで、分からないことも多いのですが、これが普通なのですか??
    途中から、議決をとる意味ないんじゃあ!?と思うこともしばしば・・・(実際は意味ありますけども)

今回からは議決権を行使できるということで、より有意義な総会になりますね!

とはいえ、今回の総会。出席率はどれぐらいでしょうね。。。
    一般的には日曜日が会社お休みの方が多いと思うので、土曜日開催だと参加される方は少ないのでは?と予想しております。
    かくいう我が家も、今回は議決権を提出しました。

しょっちゅうあるわけではないのだし、総会ぐらい日曜日にしてもよさそうなものなのに~。

色々な都合があって、その日時になったのだと思いますが、
    次回は日曜日の開催であったらいいなと思います。

そういえば、みなさん1年アフターサービスどんな部分を指摘しましたか?

うちは小さい部分ですが、襖の取っ手です!
    入居してすぐポロっと取れたので直していただき、1年経ったら今度は違う襖の取っ手がポロっ。
    直してもらうといってもボンドでくっつける程度の補修ですが、一応指摘しました。
    にしても、
    あまり開け閉めしないのに、なんでこんなに取れやすいのか!!?

あと指摘箇所ではないのですが、気になっているのは浴槽の内部です。
    排水速度が遅いのか、内部に溜まった水がなかなか抜けてません。
    そのうち虫でも湧くんじゃないかと、気が気じゃありません。

165. 565 入居済みさん

確かに浴槽内部(エプロン内部)の排水がおそ過ぎます。
    当方は前回のアフター時に指摘しましたが、『こんなもんです…』って言われました。

他にもこの件で指摘された方、いらっしゃいますでしょうか?

166. 566 入居済みさん

私も前回の時に指摘しました。
    エプロンを外して実際に排水をしながら言いましたが同じく「こんなもんですよ」でした。
    エプロン内に水があふれてる事も「これで普通です、しばらくたったら流れていきます」と・・・
    「今よりももっと遅くなったら また言って下さい」と言われました。

167. 567 匿名さん

うちは浴室内部の排水溝の流れ、遅いと感じたことはないですよ。

168. 568 マンション住民さん

総会どうでした?出席されたかたいますか?

169. 569 マンション住民さん

排水のスピードは、最近のマンションならこんなもんだ。渦巻きながらあっという間に排水されるような古い家から引っ越してきた人には違和感があるだろうな。

170. 570 入居済みさん

昨日の総会は最初から、シナリオが決まっており、とても恐ろしいものでした。当初開催は日曜日に決っていたにも関わらず、直前になって土曜日になったという事実を皆さんご存じですか?なんでも理事の一人が出席できないとかで。そういえば、以前の臨時の時も急遽日時が変わりましたね。 これが手だったのか?予定が急遽変わることで確実に参加人数は減る。欠席者(何も提出しなかった者)は全て賛成票へ。地震保険の案件であれだけもめるとはね~ 他の議案はとっとと採決していく中、参加人数の半数が手を挙げなかったことが、そんなに気に入らなかったのか5分の休憩まで挟み、ほとんど理事(決った人物)はもう意地になっていましたね。是が非でも通したかったのでしょうね。いや、そうする必要があったのです。 あいおい損保は管理会社が代理店、総会前に理事会でとっとと5年契約に更新変更してしまい、次いで地震も一緒に付帯してしまっているのだから。何のための総会だ?私達の採決など最初から関係なかったのでは・・・挙句の果てに「これを通さなかったら理事を降りる」とか「お願いしますから通してくれ」とか、これまで理事会がいかに住民の為に管理費削減に交渉してきたかとか、最後には情に訴えかけたりなんかして。そりゃ、管理費の内訳操作しないと地震保険の金額が捻出できないもんね~でもほんと怖かった。
    あの人達の言いなりという感じで・・・駐車場のテグスの件もどうせあの中の関係者の知り合いにでもやらせてマージンもらっているのでは?なんせ魑魅魍魎、管理会社との関係さえ疑念をもってやまない・・・

171. 571 マンション住民さん

理事会のメンバーは、建築の素人なのは、明確です。
    建築基準法を全く分かっていません。
    当マンションが、建築基準法上の免震マンションであるかどうかは、施工会社が大臣認定を受けた工法で施工したかが問題となります。
    保険の適用を受けなかったのは、建築基準法でいう特定行政庁より確認申請を受けていなかったからです。
    このような重要事項は、理事会の議事録には、記載されておりません。
    他にも、隠蔽している可能性はあります。
    テグス工法で、怒り心頭の表情をあらわにしていた理事長と副理事長は、業者との癒着の可能性が十分に疑いがあります。
    免震工法は、躯体の損傷を少なくする工法です。インフラ関係の損傷は、防げません。

172. 572 住民さんA

水廻りに限らず、不具合の指摘をすると業者は、余計なことをしたくないので、こんな程度ですというものです。
    そのような時は、理論武装するか、知り合いの建築士等の技術者の立ち会いを、お勧めします。

173. 573 マンション住民さん

総会、そう思われましたか?
    私は少数のクレーマー対理事会という感じを受けました。重箱の隅を突く質問が多かった印象があります。
    人のためを思ってやっている理事会がかわいそうで、もし私に理事会が回ってきたら”やりたくない”と思ってしまいました。それだけ、理事会は苦労されたと思います。
    また、このクレーマーの方々が理事会に入られた時を思うと、居住者としてぞっとします。
    理事会の方も、こんな人たちにめげずに頑張って下さい。

174. 574 技師

573さん
    あなた様の御意見も御尤もです。
    クレーマーと表現するのは、大変、失礼だと実感しております。
    出席し、意見を述べられた方の内容を調べると、間違いは、ありません。
    それだけ、自己の財産について、真剣な方々です。
    会計理事の方は、朴訥ながらも、正直で真剣さを伺えました。
    技術屋の世界では、「口先が上手い奴は、信用するな」という言い伝えがあります。
    臨時も今回の総会も理事会の準備不足は、明白です。
    議題のテンコ盛りで、急ぎすぎた感があります。
    寧ろ、総会を定期と数回の臨時を開催する必要性も感じます。
    また、区分所有者の方々で建設業等に従事している方々は、日曜日以外の出席は、難しいと考えております。
    議事録では、当初、日曜日に開催予定が、理事の一人が出席できないという理由で、急遽、土曜日に変更された経緯があります。

175. 575 マンション住民さん

570さん
    シナリオが決まっていたなんて本当なんですか?
    理事会はいったい何してるんですか?
    第9号議案にあいおい損保の金額しか載っていないのでおかしいと思っていたのですが・・・
    普通なら同条件で何社かの見積りを出してどの会社にしますか?っていうのが順序だと思うんですが、もう契約しているのですね・・・こんなことが許されていいのですか?理事会は総辞職するべきです。

176. 576 マンション住民さん

総辞職しなくても、もう2期に入るから関係ないんだけど、問題なのは2期にもその人物が残るということ。
    住民をクレーマー呼ばわりしているあなたですよ。 このマンションを牛耳って支配(利害が絡む)したいのか?
    それとも私達の思い違いか?何とも言えないが、総会に出席した半数は妙に思ったでしょうね。

177. 577 マンション住民さん

>573
    ここで、「理事会が業者と癒着してる」とか「準備不足で云々」行ってる奴らは、そのクレーマー達と同じ奴らだと思うよ。
    何言っても無駄だよ。貴方の事まで理事の誰かだと勝手も思い込んでる奴もいるしさ。

「総会に出席した半数は妙に思ったでしょうね」みたいな思い込み発言してる人でまともなのはいないからほっときなよ。自分の意見が多数の意見だと思ってるっていうのは、一種の心の病気だから。

くだらないことで重箱の隅つつかれたら、誰だって嫌な顔の一つもするわな。

178. 578 キン肉マン

笑えるの 多すぎ
    〉理事会のメンバーは、建築の素人なのは、明確です。

当たり前じゃん!!
    順番で殆ど選ばれるのにw

あなたは 選ばれる迄に ちゃんと建築の勉強しといてね

〉575
    はいはい
    あなたも 順番きますから、
    も~~すこし まってね

179. 579 MMM

うちは、次の役員ですけど、ほんとにほんとに、やりたくないです・・・。
    でも、順番で回ってきたから、仕方なくやります。
    仕事や子供の都合つけて、理事会に出席して、総会の準備して、そんなの、誰が好き好んでやるんですか。

総辞職しろって???

ぜひさしてください。そして、ご自分が理事長されたらいかがですか?

180. 580 住民さんE

総会に参加させていただきましたが、私も約1名のクレーマーが気になりました。
    いろいろご意見あるようですし、あの方が理事会されればいいのに。

気になったのですが、理事長さんは本当にアインスを買われた方なんですか?
    藤和不動産(と関係会社)関連の方に思えて仕方ないのですが。
    ややこしいいざこざが起きないようにコントロールされる方なのかと。
    売れ残った部屋に入居→5年くらいで退去→次のマンションへ移る、みたいな業務をされている方だったりして・・。

とはいえ、いつも上手にまとめられるなぁと感心してしまいます。
    いろいろ裏で何かあるのかもしれませんが、一部のなれた方のおかげでスムーズに管理組合が回ってるのも事実なので私は感謝しています。

それと、総会開くのって本当に大変だと思うんです。
    だからなるべく自分たちが決めた案、シナリオで決定してしまいたい気持ちはすごく分かります。
    気持ち悪いですかね。

ただ、免震構造の件、残念ですね。
    建物は問題ないのに。
    この総会に出るまで知らなかったのでこれだけは残念でした。

181. 581 キン肉マン

そだそだ
    思うところ 管理会社だけに任せては、
    色んな意味で危険だと思うな。

これだけの人数が住むマンションですから、
    それぞれ考え方も色々 住む環境も色々

その中で理事に選ばれた方々は
    管理会社と住民との間に入り意見を言う訳ですから、
    責めるような意見は甚だ、論点が違うかと
    理事をやっている方たちも同じ様に同じマンションで生活し
    その忙しい間をぬって 我々のマンションについて
    色々と用事をされてる訳ですよね。

総会でのクレーマー呼ばわりされている方についても
    あの様な場所で自分の思う意見をハッキリ言える方も必要かと。
    まぁ横からそれに乗かって言っるのは、
    ただみっともないだけですが

只 ダラダラ
    はい次 はい次とか
    何の意見もでない 集まりよりかは、よっぽど、ましかと

今 理事をなさる方もこの先、理事をなさる方も
    同じ 住民ですよね 確か…?w

182. 582 マンション住民さん

藤和不動産に免震建築物で確認済証が下りていると惚けています。
    確認済証で免震建築物の規定が出てきたのは平成19年国土交通省告示 第824号からで、施行が、平成19年6月からなので、完全な嘘です。
    住宅性能評価書にも免震建築物の記載がありません。

183. 583 マンション住民さん

>578

残念ながら私は、大阪府建築士会の会員として総会に出席させて頂きました。
    去年の臨時総会より理事長を全く信用していません。
    躯体、共用部分は、占有面積による議決も取ることになっています。
    今回、この様式を採用しない旨の説明を、質問書にあげてましたが、都合が悪いので扱われませんでした。
    予想外だったのは、地震保険の議案が、途中、5分の休憩をはさむほど、もめたことです。

578のご指摘のように、建築をより勉強し、知識を深めさせて頂きます。

184. 584 住民さんE

免震として認可されていないのが藤和の怠慢からだとしたら悔しいですね。
    なんとかならないのでしょうか。

理事長は何者なのでしょう。
    一般人なのか?

185. 585 MMM

理事長は口が達者なだけで、一般人ですよ。
    みんな、順番に役員に選ばれて、その中から、誰かが理事長にならなきゃいけないんですよ。
    みんな、めんどくさいから、嫌がる中、引き受けてくれたんですよ。

役員が回ってこないと、わからないのですね。
    うちは、二期目に早々に回ってきたので、理事長のご苦労がわかります。

でも、こんな書き込みしたら、管理会社の回し者とか、思われるのかな。

みんな、役員を一度経験したら、少しはわかってもらえると思います。
    理事会は敵ではないのになぁ…

186. 586 マンション住民さん

>585
    ここに書き込んでる反理事会派、被害妄想が多くて困りますよね。気持ち悪い。
    この人達まとめて理事にしたらどれだけすばらしい運営してくれるか見物だわ。

583が「大阪府建築士会の会員として総会に出席させて頂きました」って言ってる
    けど、そんな肩書きで出席してた人います?
    本人が「私は大阪府建築士会の会員です」って思って出席してるだけでしょ。
    もう、このあたりで足りない人としか思えない。

187. 587 キン肉マン

理事が周ってくると、休日半分潰れますよ~。

理事が周ったかた、これからの方ご苦労様です。
    ……
    そうですね 色々意見の有る方 立候補してみてはどうですか?

まだまだ 代わってくれるかと、

初期だけに色々あって、やりがい有ると思いますよん。

188. 588 マンション住民さん

さっきの騒動は、一体なんだったんだ?

寝てたのに~おかげで目が覚めてしまった。(>_<)

189. 589 マンション住民さん

全然気付かなかったんですが、何かあったんですか?

190. 590 匿名さん

えー、あんなに女の人が怒ってドアをひっぱりまくってあけようとうるさかったのに、気づかなかった人いるんですかーー??

あの女の人、どうやってこのマンションに入ったんでしょう。
    鍵を持ってるなら部屋に入れたはずだし・・・

191. 591 マンション住民さん

全然知らない。
    階が違ったり、住居が離れてると分からないよ。

192. 592 匿名さん

↑そうなんですか。

南棟の高層階部分で騒ぎがあったんですが、棟の違う東棟の人たちも玄関から出て様子を伺っていたのでてっきりみなさん気づいているのかと思っていました。

193. 593 マンション住民さん

あの女ね、某部屋の住人に携帯を壊されたとかいってましたよ。
    で、「携帯壊されたから夜中大騒ぎするんか?」っていったら
    「~さん(某部屋の住人)に言ってください!警察呼んでイイですよ!!」
    とかいって大騒ぎしてましたわ。
    シバキ倒してやろうかと思いましたけど、最終的には誰かに連れられて
    そとに出てったみたい。アインスの住人なのかそうじゃないのかは
    聞き損ないました。
    シバいたったらよかった。

194. 594 マンション住民さん

そんな事あったんですか~。
    酔っ払っいかな?

>>593
    連れていかれたってことは警察の人が来たんでしょうかね。
    まあ、変な人や夜中に騒ぐような人がいる時は110番するといいですよ。
    警察はすぐ来てくれますから。

195. 595 マンション住民さん

酔ってはいなかったと思いますよ。ヒステリーなだけだと思います。

196. 596 チョンボ

昨日の夜中にバイクの騒音頭にきました。城東警察に通報したらすでに沢山の通報が来ていると言ってた、それなら早く捕まえに来いよ。自治会に通報したほうが効き目あるのかな。

197. 597 マンション住民さん

戸を開ける季節だから、
    夜遅くの外の騒音気になりますねー。
    金曜の夜も10時半くらい?
    コムズの下の広場での母親集団と子供集団の甲高い話し声にイラっときました。
    昼間ならいいけど、そんな時間に子連れで騒がれると迷惑ですね。
    本人たちは気付いてないけど、道で話してる声とか上の階にも結構響きますしね。
    若者集団も夜中たまにうるさいです。

198. 598 マンション住民さん

暑いから窓を開けていたら、タバコの煙が入って来て臭いのなんのって
    何を考えているのか?タバコは部屋に閉じこもって吸え!
    煙たいんじゃ

199. 599 マンション住民さん

未だにタバコの空箱がベランダに降ってきます。
    もう、何度目でしょうか・・・。

200. 600 キン肉マン

だね
    まったく!
    家も相変わらず 灰や吸い殻が……

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK