大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大東市
  6. 諸福
  7. 鴻池新田駅
  8. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インプレスト クロノスクエア口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

(勝手な想像は慎まなければなりませんが)たとえ個人のトラブルが原因だとしたとしても、この行為は、火災につながりかねない犯罪行為です。ご指摘のように、このマンションの警備システムは(費用負担の関係から)十分なものではないと思いますから、住民が注意しあって生活していくしかありません。今回の不審者に関しては、警察にも動いてもらいたいと思います。再発を防ぐために。

2. 402 匿名

ここのマンション購入の際に、広告には夜間警備見回りと記載されていました。これは実現されているんでしょうか?

3. 403 マンション住民さん

「夜間警備見回り」らしき制服姿を見かけたことは(6F関連以外では)ないのですが。。どなたか見かけたことのある方はおられますか?

4. 404 匿名

400の書き込みをされた方‥‥‥
    非常に残念な方ですね
    あなたのお宅が同じような事されても“恨みを買った”と思えますか?

エレベーターに不審者の写真が公開されてますね四階にもウロウロしていたようですし単なるイタズラでは?

住民が見る掲示板に想像で書き込みは良くないと思いますが‥‥

5. 405 マンション住民さん

404へ
    真実がわからないから、想像するんだろ。みんな。
    いちいち書くなと言うなら、おまえも書くな!

偉っそうに言うなら、駐輪場の問題なんとかしろ!

自転車は入れにくいわ。廊下には子供用自転車であふれていて、
    なにが管理規約じゃ。

6. 406 マンション住民さん

寒々しい書き込みがあると、そのあとが途絶えますね。
    気分を変えて、みんなで語り合いましょう!

7. 407 マンション住民さん

「auひかり」の営業の方が来て、「もうすでに、このマンションで30軒の申し込みがある。」と
    言っていましたが、ネット・インフラ環境をそんなにきやすく乗り換えるとは思えない。

8. 408 マンション住民さん

auの場合はauの携帯電話への通話が無料になるのが効いたのでは。

9. 409 マンション住民さん

なるほど。

10. 410 マンション住民さん

NTTは、DOCOMOとの連携サービスも無し、プロバイダー料金は別だから、先日のキャンペーンでも加入された方はなかったようですね。

11. 411 入居済みさん

1Fの掲示板を見てびっくりしました。
    修繕積立金、値上がりするとは聞いてましたけど、まさか倍増するとは。
    将来的にはさらに倍増ですか・・・

やっぱり当初の金額を抑えすぎてたんでしょうか。

ネットで検索したら、こんなん出ました。

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html
    (2011年4月18日付の記事)

「マンション修繕積立金、実際は2倍必要 国交省が目安」

全国でトラブルの原因になっている分譲マンションの修繕積立金の目安を、国土交通省が18日、初めて公表した。
    購入者に負担を感じさせないため、販売時に積立金が低めに設定され、改修時に不足する例が相次いでいる。
    同省が実例を検証したところ、現在の平均額の2倍必要になった。
    (中略)
    マンションの戸数が多いほど1戸当たりの積立額は低くなる。1~14階建てのマンションの1平方メートル当たりの平均月額は50戸未満で218円、50~100戸未満で202円、100戸以上では178円だった。現在の首都圏の新築マンションの平均は月95円程度で、2倍の開きが出た。

12. 412 匿名

現在、うちのマンションの修繕積立金は、1平方メートルあたり45円。

かなり安い設定ですね。

13. 413 マンション住民さん

最初に修繕積立金の設定をしたのは、マンション分譲会社である双日ですよね?
    今年の総会前には、理事会で双日を呼んで、最初に設定した金額の根拠を
    問いただすべきでは?

長谷工コミュニティの試算も検討するべきで、場合によっては理事会で
    他の管理会社や業者に公募制で見積もり合わせをして工事費の概算を
    把握しておくべきではないでしょうか?

管理会社の旨みは大規模修繕工事ですから・・・・。

長谷工という大きな会社だから安心とか、管理は大丈夫とは
    言えませんからね。

この間、廊下の定期清掃をやっていましたが、作業の質ややり方が
    良くないですね。

14. 414 入居済みさん

No.413さん、廊下の定期清掃の作業の質・やり方がよくないとかかれてますが、具体的にどうよくなかったか教えていただけませんか?私は留守にしていたので、清掃していたとこをみてないので、是非何がよくなかったか教えてください。

15. 415 マンション住民さん

413です。
    廊下の定期清掃を見ていると、
    洗浄用の機械(ポリッシャー)で洗浄して、
    洗浄汚水をホースで水を流すやり方でした。
    通常床洗浄は機械で洗浄した後、汚水をバキューム(吸水掃除機)
    で回収して、モップで水拭き、乾燥させるやり方です。
    ホースで汚水を流していたのですが、洗浄後の汚水が壁面やドアに飛散して
    いました。
    特に1階のエレベーター前で水を流していたのにはびっくりしました。
    エレベーターは電気機械ですから、そのそばで水をじゃぶじゃぶ流したら
    あぶないこともわからないのでしょうか?
    雑な作業の業者の典型でしたね。

マンションのメンテナンス作業は他社から相見積もりをとり、比較検討するべきです。
    特にメンテナンス作業には立ち合い者という監督者が必要ですが、立ち合い者はいなかった
    のではと思います。いわば、長谷工は業者に作業を丸投げしていたということです。

16. 416 入居済みさん

415さん詳しく教えてくださり、ありがとうございました。マンションの床清掃が通常どういったやり方でおこなわれるのかが正しいのか、私は詳しくないので、非常に勉強になりました。

17. 417 マンション住民さん

キリンの跡地に動き?何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

18. 418 マンション住民さん

キリン跡地、私も気になります。
    会社とかじゃなく、お店だとうれしいですね。

19. 419 マンション住民さん

明日は消防訓練ですね。
    私も参加しますので、みなさんも参加しましょう。
    (暑いでしょうけど…)

20. 420 マンション住民さん

今日の消防訓練ですが、予想していたよりたくさんの人たちが集まっていて、びっくりしました。
    ふだんあまり見かけないんですが、小さいお子さんがすごく多いんですねぇ。

21. 421 マンション住民さん

駐輪場の増設には絶対反対!

そもそもバイク置き場が少ないとか、入れにくいとか
    買う前に(入居する前に)よく調べろよ!

立派な植栽空間を潰してまで増設しないと入れられない
    わけがない。

所詮、増設したところで、駐輪マナーは改善されないし、
    違法な駐輪がなくなるわけがない。

一部の人間の利益誘導にのらないようにしましょう。

22. 422 マンション住民さん

↑正論、同感です。

23. 423 マンション住民さん

私は、駐輪場増設にはどちらかといえば賛成です。

少しでも置き場を増やして上げたいし、「無料」で違法駐輪されるより、「有料」で堂々と停めてもらう方がいいかな、と。

もちろん、違法駐輪は完全にはなくならないでしょうけど…

24. 424 マンション住民さん

隣のPANASONICの工場の敷地に重機(杭打ち機?)が入っていますが、ビルでも出来るのでしょうか?噂でもいいから情報はありませんか。

25. 425 住民A

駐輪場ですが、なぜ増設?

それなら問題になっているバイクだって車だって。。。
    でしょう?

26. 426 マンション住民さん

「増設するために」検討すると決まったのではなく、自転車、バイクを置ける場所の増設が可能かどうか、可能性のある案が考えられるならその建設費用などを、理事会で「検討してみる」ことを総会で了承したということだと私は思います。勿論、その案が出来ても最終的に総会で可決か否決か決められることになります。

困ったから増設というやり方を取っていけば、果てしなく諸要求が増えていき、マンション購入時の外観(美観)、環境などが失われていく恐れがあります。私も安易な自転車置き場増設には反対です。それより各家庭の自転車保有台数を抑える規定を作った方がよいと思います。(女性の方が発言されていた)自転車の共同使用方式を、まず家庭内でやって欲しい。家族の人数分の(規定の2台を超える)自転車を持っている人にお願いしたいです。

27. 427 住民さんE

エレベーター横は反対ですが、駐車場内の柱のくぼんでるとこにラインを引いてとめればマンションの収入にもつながるし、ちょっとでも修繕積立金アップの抑制につながれば、とは思いますけどね。

28. 428 マンション住民さん

↑いいアイデイアですね。

29. 429 マンション住民さん

昨夜、ゴミ置き場の前に(違反)駐車していた車が車上荒らしにでもあったのか、今朝、警察官が来て現場検証らしいことをしていました。注意すべきですね。

30. 430 マンション住民さん

落とし主の現れない洗濯物の洋服!

いいかげん、知ってるやろ!

なんで取りにけえへんねん!

(笑)

防犯カメラの確信犯!

いくら映って貼り出しても、

捕まらんなら意味ないやろ???

(笑)

簡単に決まった?管理費値上げ?

なのに、駐輪場の増設は決まらない?

決まったのは、子供用自転車なら、

何台でも共用廊下に置いていいよだって・・・?

(笑)

修繕積立金の値上げが決まって、

これで安心なのは、将来の大規模修繕費じゃなくて、

自動扉解錠の修理費だけ?

(笑)

集会室やシアタールーム!

有効活用出来ず、

使わなくても修繕してたら、赤字じゃん??

(笑)

31. 431 マンション住民さん

今朝、消防車が来たようですが、実際に火事があったのですか?

32. 432 マンション住民さん

大したことなかったようです。
    結果的には、消防車の必要すら無かったそうですよ。

実際、煙もなんにも見えませんでしたし。

しかし火事は怖いので、気をつけないといけませんね。

33. 433 マンション住民さん

1階のエレベータの所にも掲示がありましたね。とにかく、注意していくことが大切ですね。この夏に防火訓練もありましたが、実際に起こらないのが一番!

34. 434 マンション住民さん

何か役に立ちそうな情報ありませんか?

35. 435 マンション住民さん

アウトレットモールに行く途中の中環沿いの倉庫跡地に、コンビニができる模様。目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。(笑)
    個人的には、なみはやドーム一体を潰して、イオンモールがきて欲しい。それとキリンの跡地に、スーパーとコーナンがきてくれたらサイコー。(笑)

36. 436 マンション住民さん

そうですね。キリンの跡地にスーパーがあれば大いに助かります。マンダイも悪くはないけど、歩いての往復は少々面倒ですから。

37. 437 マンション住民さん

No.435さんへ
    「目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。」の
    「目の前」ってどこのことですか?「NET'Z」の場所じゃないですよね?

38. 438 住民さんA

No.437さん
    建設中のコンビニの「目の前に」賃貸マンションが建つということのようですね。

39. 439 マンション住民さん

中途半端な場所でのコンビニですね。
    キリンの跡地に、スーパーとコーナンを!

なみはやドームなんかいらん!
    あんな施設は南港でやってほしい。

40. 440 マンション住民さん

1月29日(日)の豆まき。
    みんなが楽しめるように、いろいろ工夫されていましたね。
    準備に関わった方々は、苦労されたと思います。

普段はあまり目にしませんが、このマンションって小さな子供が多いんだなぁと感じました。
    その分、将来は、今以上に駐輪場不足が問題化しそうですが…

41. 441 マンション住民

うちは以前から騒音でトラブルがあります!最近は下の階の方が天井に防音かなにかをしようと作業されているのかカナズチのトントンで我が家の床までドンドン振動が伝わり底が抜けるんじゃないか心配です!それも毎日すこーしずつ!もう二ヶ月になります。一体何をしてるのか不明?
    実際下からだって私は思いますが鉄筋マンションだとどこからかわからないので。どうしたらいいでしょうか?

42. 442 マンション住民さん

少々のことは集合住宅の宿命として我慢するしか仕方ないかとは思いますが、床が抜けるかと「危険」を感じるほどなら、まずは管理会社(管理人さん)に報告し、理事会に対処方法を考えてもらうというのもいいかと思います。マンションは、音や振動は必ずしも自分で感じる方向ではなく、斜め方向から来る場合もあるようなので、確認しないでクレームをつけないようにした方が賢明です。

43. 443 マンション住民

うちもその音、ずっと気になっています。

いわゆる生活音ならお互い様ということで、苦情を管理会社にあげるほどではないんですが、
    書き込みにもあった「ドンドン」という金づちで釘を打つような音、しかも毎日2カ月ほぼ毎日続くのは、一体何をしているのか?と良い気分はしません。

うちは幼児がいますが、毎日何度もそのドンドン音がするので、その間机に隠れて怯えています。

工事をしているのか、日曜大工的なことをしているのか?いくらなんでも期間が長いし、音は斜めに響くと聴くので、特定も難しいし困っているところでした。

うちは上階からその音が響いてきます。
    特定したいわけではないですが、毎日何度もなので、出来ることなら気をつけていただけるとありがたいです…。

44. 444 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

45. 446 マンション住民さん

風が強い日や低気圧が通過中など、外の気圧と室内の気圧の差が大きい時、エアコンをつけている場合も運転停止している場合でも、エアコンの排気(排水)口が、空気振動を起こして「トン、トン、トン~」(日曜大工の金づちの音にも似ている)と規則的に鳴り続けることがあります。窓を少し開けるなどして外と内の空気圧の差を少なくすれば直ります。

46. 447 マンション住民

442です。皆さんのご意見ありがとうございます!
    マンションを選んだからには多少の生活音は宿命ですよね。私もそのように思います!お互い様なのだからお互いに気をつけていかなければならないですね。我が家の上階にはお子さんがいらっしゃいますが日中は走る音がしても決して夜遅く聞こえることはありませんのでお子さんがいたらこんなもんかなぁっと見守るような気持ちでいます。
    音の根源を心配する以前に自らの防音対策をもしっかり見直したうえで管理組合などへ相談するようにします。ありがとうございました。

47. 448 マンション住民さん

我が家も平日昼間に「コンコンコン」と日曜大工のような音がたまにあります。
    お昼なのであまり気にはなりませんが、夕方から夜にかけて子供の走る音、ズカズカと歩く足音にはうんざりします。
    我が家にも子供がいてるので、常に注意をしています。
    NO,441さん以前から騒音トラブルが、、、下階の方が、、、と書かれてありますが万が一下階の人だとしたらその方もNO,441さんの何らかの音に悩まれてたと思います。
    集合住宅(皆がそれぞれ頑張って購入した家)に住んでいる以上、お互い気をつけて気持ちよく生活したいと思います。

48. 449 マンション住民

447で442と投稿しましたが441の間違いです。申し訳ありません。
    皆が住みやすいのが一番ですね!

49. 450 マンション住民さん

上階が非常にうるさい!

集合住宅なので生活音程度は、仕方がないかもしれないが日々続く騒音
    何をしてあそこまで音を出しているのか不思議でなりません。

私の家にも子供がいてるので、下階の方にもし迷惑をかけていたらお互い様だと思い
    上階の方に何も言わず毎日我慢をしています。

何か良い対処法はありませんか?

50. 451 マンション住民さん

我慢の限界を超えているのでしたら、理事会に言ってみたらどうですか?
    私なら、理事の方と2名で訪問し、できる範囲で静かにしてもらうようお願いします。
    1対1だとケンカになるかも知れないので、中立な第三者と一緒に行く方がよいでしょう。

子供が騒音の原因である場合は解決しづらいですが、何も言わないよりは効果があると思います。

51. 452 マンション住人

みなさんはどんな防音対策を取られていますか何かいい方法ないでしょうかどこまでやれば防音ができていることになって安心して暮らせるようになるのでしょうか

52. 453 マンション住人

みなさんはどんな防音対策を取られていますか何かいい方法ないでしょうかどこまでやれば防音ができていることになって安心して暮らせるようになるのでしょうか

53. 454 マンション住民さん

外からの音を防ぐには、防音カーテンや二重窓が有効ですが、上階や隣の部屋からからの音は、自分では防ぎようが無いかと。
    それぞれの部屋の方に、やんわりと「お願い」するしかないのでは。

54. 455 マンション住民さん

自分の部屋の音を階下に響かせないようにするには、防音カーペットを敷くのがよいかと。
    でも、このマンションって、そんなに音が漏れますかね?

55. 456 マンション住民さん

真上の部屋の方から「〇〇の事情で、下に音が響いてご迷惑をお掛けしているかと思いますが、すみません。」と言われたことがあります。そういう心遣いをしていただければ、少々の生活音は許容できますね。

56. 457 マンション住民さん

音の問題をマンション全体で、対策して頂きたいです。
    我が家は、トラブルになるのが嫌で、上階の方に直接言えなくて本当に毎日困っています。

57. 458 マンション住民さん

何の音ですか?
    小さなお子さんの足音なら、はっきり言って防止不可能かと。
    注意してもきかないから。
    せいぜい防音カーペットを敷いてもらうくらいです。
    ただ子どもの場合、成長して何年後かには大人しくなるでしょう。

大人が大きな音を出してる場合って、何でしょうね。
    そういう非常識な人は、注意してもトラブルに発展するかもしれませんね。

世間には騒音が原因で引っ越す人がいるって聞きますけど、明日は我が身ですね。

58. 459 マンション住民さん

二週連続で日曜日のみ立体駐車場の柵が下りる際に
    一時停止になり、今日は完全にストップしてしまいました

原因は故障でしょうか?

平日でしたら仕事で車通勤の方は遅刻になり兼ねませんね

故障の電話に連絡をするとすでに数名の方から
    そちらにも連絡はいってるそうです

ただ
    一台停止線からはみ出る状態の車がいますで
    車体の長さの規定はあるので守って欲しいです

ホイールが車体に対して大きいので
    車そのものは規定の長さかもしてませんが
    もしタイヤやホイールを履き替える方は
    その影響で停止線から出るかもしれないことを
    頭に是非入れておいて欲しいです

もしかしたらこういう車があると故障、または誤作動の原因になりますので・・・

バック不足でもはみ出るので大きめな車な場合ご確認をお願いします

59. 460 マンション住民さん

柵の上下作動中に人や物がセンサーの感知範囲に入ると自動停止します。また、上にご指摘のように、車体の一部がはみ出していると誤作動が生じます。注意すべきです。

一方、最近、立体駐車場の前に駐車する車があります。連絡先表示メモも掲げておらす、他の車が出庫や入庫できず困いるのを見かけたりもします。ルールを守らない人がまだいるんですね。違反駐車で何らかの損害(約束に間に合わずなど)が出た場合は損害賠償を要求できるんですよね?

60. 461 マンション住民さん

うちのマンションの立体駐車場には安全センサー付きで良かったですね。
     私も何回か、手や足や荷物の置き方でセンサーに触れて停止になった事がありました。

停止になった時は、まず、慌てずに再度、運転ボタンを押して下さい。

それよりも、警告ランプが回りぱっなしが、多い事です。
     車を出し入れの時は、自分で最後までランプが消えるのを確認してキーを抜いて下さい。
     無理やりキーを抜いてランプが点滅状態で次に車を出す人にとっては、駐車場内に人が居るのか確認しているのですよ。

無理やり、キーを抜く事で、これこそ、故障の元に繋がるのです。

61. 462 マンション住民さん

立体駐車場で子供用の自転車を置いてる方もいました
    一階部分でも非常識なのに
    上の階の駐車場でした・・・
    なにかの拍子に落ちたらどうするんですかね?

小さなお子様がいる方は
    駐車場付近で出入り待ちのときは
    手を繋ぐようにしていただけないでしょうか

小さな子供ほど予想外の動きをしますし
    運転側もなにがあるか解りませんので
    事故防止のためにもぐずって逃げたがる子もいますでしょうが
    手を繋ぐなり抱いてあげるようにお願いします

62. 463 マンション住民さん

玄関前の芝桜が綺麗ですねえ!

63. 464 マンション住民さん

合併でそばのコジマはどうなるのかな?増強か閉店か?
    キリンの跡地に動きはないですねえ。
    大阪府市統合で、野崎方面に行く市営バス路線ができないかなあ。
    マンションの交流会はいつ始まるのかな?
    茨田東小学校前のバス停をもう少しこちら側に移動してくれないかなあ。

64. 465 マンション住民さん

「コジマ」は寝屋川の方が閉店するので、「今後のアフターサービスはNEW大東店で〜」みたいなことがネットで書いてあるので、なくならないのでは。

65. 466 マンション住民さん

コジマ情報ありがとうございました。よかったあ。

66. 467 マンション住民さん

そろそろ締め切った部屋も時には暑い日もあります
    エアコンをつけるほどではないですし
    窓を開ける日もあります

そこでお願いなのですが

ベランダでタバコを吸うのはやめていただけませんか?

毎日毎日窓からタバコのニオイが流れてきます

67. 468 マンション住民

467の方と同意見です!!
    ベランダで吸われてる方は家の中が汚れなくていいかもしれないですが、
    その周りの部屋に臭いが流れていってます。

暑くなってこれば網戸にすることも増えますし、
    ベランダでタバコ吸われてる方は、
    今一度迷惑されてるかたのことも考えて
    いただけないでしょうか。。。

68. 469 マンション住民さん

私もタバコのにおいに苦しんでいます。
    洗濯物を干すときに吸っていらっしゃると。

子供にも良い影響はないですしね。

家族が臭いから、ベランダで吸う。。。
    隣の住民は臭くてもいいのか?とも思えますよね。

アレルギーにも良くなくて、匂いが嫌いだけではないという問題でもあります。

ベランダは共有スペースなので吸ってはいけないはずなんですよね。

69. 470 マンション住民さん

ベランダでの喫煙が他人に迷惑をかけていることに異論はありませんが、法律で禁止されていませんし、マンションの規約にもありません。

喫煙者は基本的に「禁煙エリア以外は吸ってもよい」という論理を持っていますので、注意しても無駄でしょう。

当マンションの規約を変えるしか方法は無いかと。

70. 471 住民さんA

ベランダは私有エリアではなく共有エリアですし、

マンションの共有エリアは喫煙禁止ではなかったですかね。

何れにせよ掲示板で訴えても効果はないですかね。

71. 472 マンション住民さん

ベランダは共有エリアで喫煙禁止のはずです。

最初の頃の総会で理事会側のとある方が、喫煙者だったんでしょう。
    ベランダの喫煙容認発言があったことを記憶しております。

共有スペースでの喫煙が禁止である証拠に、集会室前の灰皿が撤廃されたはずです。

72. 473 マンション住民さん

管理規約を見ましたが、バルコニーでの喫煙禁止条項など見当たりませんでした。
    ハッキリ書いてあれば、喫煙を止めさせるのがラクなんですけど。

73. 474 マンション住民さん

バルコニーで。とは書いていないと思います。

共有部分での喫煙禁止になるとおもいます。
    バルコニーは共有部分なので。

74. 475 マンション住民さん

キリンビール配送センターの跡地解体工事が決定したようですね。

何になるか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

75. 476 住民でない人さん

周辺に住んでいるものです。
    キリン跡地は不動産業者が購入したようです。
    私も気になっていたので、知人を介して不動産業界の方にききました。

色々な業者から買いたいというアプローチがある中、少しでも高く売りたかったキリンが
    入札をして一番高い金額を提示した金額を示した不動産業者に売却したみたいです。
    知人曰くは、周辺の事は考えず、金額が高かったから売ったとのことでした。

解体とか次の建物を建てるときとか、ちゃんと周辺の事を考えてくれるのか心配ですね・・・。

76. 477 住民でない人さん

すみません。さっき書き忘れました。
    住宅になる予定と聞いています。
    マンションか戸建かは聞いていませんが、マンション建築をたくさんしている会社らしいです。

77. 478 マンション住民さん

情報ありがとうございます。

高層マンションであれば、生駒の花火が見えなくなるわけですね。。。

78. 479 マンション住民さん

キリンの跡地は解体工事が始まるのですね。
    工事説明会の案内が目立たない掲示がされていました。
    あとで気が付きました。
    どんな内容だったか教えて下さい。

マンションが建つんですか?
    景観が台無しですよ。

79. 480 マンション住民さん

先ほど、マンションドアを思い切り引っ張ったような
    ドンドン!!と激しい音がしました
    一瞬ボイラーでも故障したのかと焦り玄関に行くと
    廊下から女性の方と思われる声で
    「開けろ!!」と怒鳴っていて
    数分廊下で大きな音

多分、外に締め出されたようで
    鍵を掛けられた様子でした

大きな音で驚いたのか
    お子さんの泣き声も聞こえてきました

夫婦喧嘩なのかなんなのか不明ですが
    マンションなのでもう少し大人な行動をお願いします

今回とは別の部屋でも
    夫婦喧嘩で部屋から閉め出され
    廊下で大騒ぎしてる方もいましたよ・・・

迷惑なので喧嘩や揉め事は自室でお願いしますね

80. 481 マンション住民さん

479様

工事の詳細ですが、エントランスの打ち水大作戦の写真の下に掲示されていますよ。

17日の金曜日から、日曜祝日以外稼動
    時間は8時半~

11月半ばまで工事は継続するようです

81. 482 マンション住民さん

今日は定期総会ですね。
    昨年は出席率が低かったですが、今年はどうでしょうか。

82. 483 マンション住民さん

結局、出席者は27名でしたね。
    こんなんでいいのでしょうか。
    まあ、特に不満が無く、発言することが無いということの表れかもしれませんが。

それともいまの季節、皆さんどこかに遊びに出掛けてるんでしょうか。

83. 484 マンション住民さん

昨日の定期総会で、雑談として話が出たのですが、キリン配送センター跡地には、どうやらマンションが建つそうです。

商業施設じゃなかったですね。

しかし諸福8丁目の人口が増えるんだから、大東市のコミュニティーバスは、こっちにも巡回してほしいです。

84. 485 マンション住民さん

当マンションからの眺めは少し邪魔されるとは思いますが、マンションが出来れば、店などが増えたり、好都合な変化も出てくることを期待します。コンビニ、スーパーなどがもっと近くに出来たらいいなあ。

85. 486 マンション住民さん

先日の総会出席者は少なかったんですね。駐輪場増設は決定なんですかね?

86. 487 マンション住民さん

486さん

駐輪場増設案は否決されたはずです

ただ、植栽を減らして新設することが法的にOKということが分かり、次の議案にあがるかもしれないそうです

その前に、規約をしっかり守って(都合よく、臨機応変に対応せず)から、議案に挙げてもらいたいものです

87. 488 マンション住民さん

487さん、回答ありがとうございました。
    自転車に乗ってる子供さんも増えてきましたし電動自転車もよく見掛けるので、駐輪場増設、否決とは意外でした。どのような理由で皆さん反対されたのでしょうか?
    植栽が無くなったり減ったりすると季節感が無くなるので、私は出来れば現状維持して欲しいですね。

88. 489 マンション住民さん

私もNo.488さんと(植栽が無くなったり減ったりすると季節感が無くなるに)同意見です。駐輪場の増設を希望される気持ちはわかりますが、各戸2台以内という条件で購入したのですから。3台以上の自転車を入れておられる方もあるようですが、これを許容したのはいつの総会だったか覚えていません。電動自転車など購入されている方は、その2台分を契約して、そのスペースにその1台をおくなどの心遣いが必要かと、私は思います。駐輪中が狭いというので、自転車の購入を控えて、現時点では1台も契約されていない方もおられます。3台以上の契約者に2台以内にしてもらうことが筋なのでは?3台以上は値上げの決議が通りましたが、よく考えたら何かおかしい?

89. 490 マンション住民さん

そうですね。
    でも、すでに3台以上持っている人に、捨てろというのは酷でしょう。

しかし今後はもっと台数が増えるので(特に子供用自転車)、問題が更に表面化するでしょうね。

3台目以上は処分せよ、という議案がでるかもしれませんね。

90. 491 マンション住民さん

3台以上の値上げ、本当におかしいと思います。

確かに酷だとは思いますが、
    家の場合を挙げますと、入居が遅いほうだったのですが、
    自転車置き場の場所を確保するのに、入居するよりも随分前から契約してお金を払ってました。

車も、マンションの駐車場に置けていません。

自転車に関して、子供が大きくなり、自転車を持つようになれば、大人の自転車を1台処分しようと家族で決定しています。

そして、バイクの件を思い出してください。
    バイクも処分された方、いらっしゃいますよね。
    バイクよりも自転車のほうが需要は多いかもしれませんが、
    バイクを処分させたのに、自転車は例外って言うことに関して腑に落ちないところです。

91. 492 マンション住民さん

自分もバイクを泣く泣く処分しましたので、自転車だけが優遇されるのは納得いきません。確か「もともとバイク置き場に限りがあるのをわかった上でマンションを購入したのだから、バイク置き場増設は無し。駐輪場以外に駐輪しているのバイクは撤去する」と説明された気がします。
    それなら、駐輪場内の正規の場所以外に停めてる電動自転車も撤去して欲しい。
    堂々と置いていますが電動自転車も駐輪場に置けないのはわかって購入しているはず。

92. 493 住民さんC

うちは自転車に大きさ制限ある決まりは聞いてないけどね。
    自転車置き場が出来たのはたしか入居直前。で、入居して自転車置き場にいくと、なんじゃこりゃー
    ママチャリ置けねーよ。みんなそんなかんじじゃね?
    後から入居の人は自転車の制限は聞いていたかもしれないけど

93. 494 マンション住民さん

うちは入居前に、大きいママチャリや電動自転車は規定の駐輪場は
    駄目だと聞いてました。なので電動自転車は購入止めました。
    消火器を塞ぐように駐輪場規定以外のスペースに置いてる電動自転車、非常識だと思います。

94. 495 マンション住民さん

昨日ニュースで見ましたが、キリン跡地の解体工事でアスベスト対策をせずに作業が進められていたんですね。
    健康被害はないような報道をしていましたが、子供のいる家庭ですし心配です。

そんな解体業者を使う業者が今度はマンションを建てる。
    本当に周りのことを考えてやってくれるのか不安です。
    キリンも酷いところに売ってくれましたね。
    今の所有者だけじゃなく、キリンにも何らかのお願いができないものでしょうか?

95. 496 マンション住民さん

No.495さんへ:ぜひ、教えて下さいませんか。
    1.このマンションの東側のキリン跡地のことですか?
    2.どのテレビ局のニュースでしたか?

1週間ほど連続でガンガン壊していたし、うちにもホコリが舞い込んできていたので凄く心配です。
    もしそうなら、管理組合も情況を把握しておくべきですね。

96. 497 マンション住民さん

No.496さんへ
    そうです、東隣のキリン跡地の事で、ABCテレビのニュースでやっていました。
    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=aOnXBD7bcSMJ&p=%E5%A4%A7%E6...

すでにABCのHPからは削除されているみたいなので、上記のアドレスはキャッシュのアドレスですが
    見れるはずです。
    もし無理なら「大東 ビール アスベスト」で検索をかけて、そこからキャッシュを見てください。

大阪府の指示で工事中止のようですので、府に聞けば詳しいことがわかるんですかね?
    府のどの部署とかわかりませんし、個人で聞くよりも近隣マンションの管理組合という名前で
    確認した方が、教えてくれやすいかもしれませんね。

97. 498 マンション住民さん

No.497さんへ:
    早速のご回答ありがとうございます。大変なことですよね。管理組合の役員の方々にも留意いただけるように試みてみます。ガンガン壊していた数日間、暑いので窓を開放し風を通していたので心配です。アスベストは少量の粉でも吸い込めば極めて険危険ですからね。大事な情報を教えていただき感謝します。

98. 499 マンション住民さん

教えていただいた上記URLより記事を読むことができました。他の方のご参考に、以下に貼り付けておきます。

【アスベスト】マンション建設で工場解体中に (9/12 19:59)
    大阪府大東市で大量のアスベストが含まれた建物を無届けで取り壊したとして、解体業者が行政指導を受けていたことがわかりました。大東市諸福にあるビール工場跡地にマンションを建築するため、大量のアスベストを含む屋根部分と西側の壁を今月上旬から取り壊していました。府の条例では、アスベストが1000平方メートル以上使われた建物を取り壊す際には届け出が必要ですが、この業者は届け出ていませんでした。大阪府によると周辺へのアスベストの飛散は基準値以下だったということで、現在、工事は中止されています。業者は府の調査に対し「屋根にまでアスベストが含まれているという認識がなかった」と話しているということです。

99. 500 マンション住民さん

管理室はこの情報を既にご存知で、管理組合と対応を検討される予定のようです。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸