大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大東市
  6. 諸福
  7. 鴻池新田駅
  8. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インプレスト クロノスクエア口コミ掲示板・評判

1. 433 マンション住民さん

1階のエレベータの所にも掲示がありましたね。とにかく、注意していくことが大切ですね。この夏に防火訓練もありましたが、実際に起こらないのが一番!

2. 434 マンション住民さん

何か役に立ちそうな情報ありませんか?

3. 435 マンション住民さん

アウトレットモールに行く途中の中環沿いの倉庫跡地に、コンビニができる模様。目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。(笑)
    個人的には、なみはやドーム一体を潰して、イオンモールがきて欲しい。それとキリンの跡地に、スーパーとコーナンがきてくれたらサイコー。(笑)

4. 436 マンション住民さん

そうですね。キリンの跡地にスーパーがあれば大いに助かります。マンダイも悪くはないけど、歩いての往復は少々面倒ですから。

5. 437 マンション住民さん

No.435さんへ
    「目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。」の
    「目の前」ってどこのことですか?「NET'Z」の場所じゃないですよね?

6. 438 住民さんA

No.437さん
    建設中のコンビニの「目の前に」賃貸マンションが建つということのようですね。

7. 439 マンション住民さん

中途半端な場所でのコンビニですね。
    キリンの跡地に、スーパーとコーナンを!

なみはやドームなんかいらん!
    あんな施設は南港でやってほしい。

8. 440 マンション住民さん

1月29日(日)の豆まき。
    みんなが楽しめるように、いろいろ工夫されていましたね。
    準備に関わった方々は、苦労されたと思います。

普段はあまり目にしませんが、このマンションって小さな子供が多いんだなぁと感じました。
    その分、将来は、今以上に駐輪場不足が問題化しそうですが…

9. 441 マンション住民

うちは以前から騒音でトラブルがあります!最近は下の階の方が天井に防音かなにかをしようと作業されているのかカナズチのトントンで我が家の床までドンドン振動が伝わり底が抜けるんじゃないか心配です!それも毎日すこーしずつ!もう二ヶ月になります。一体何をしてるのか不明?
    実際下からだって私は思いますが鉄筋マンションだとどこからかわからないので。どうしたらいいでしょうか?

10. 442 マンション住民さん

少々のことは集合住宅の宿命として我慢するしか仕方ないかとは思いますが、床が抜けるかと「危険」を感じるほどなら、まずは管理会社(管理人さん)に報告し、理事会に対処方法を考えてもらうというのもいいかと思います。マンションは、音や振動は必ずしも自分で感じる方向ではなく、斜め方向から来る場合もあるようなので、確認しないでクレームをつけないようにした方が賢明です。

11. 443 マンション住民

うちもその音、ずっと気になっています。

いわゆる生活音ならお互い様ということで、苦情を管理会社にあげるほどではないんですが、
    書き込みにもあった「ドンドン」という金づちで釘を打つような音、しかも毎日2カ月ほぼ毎日続くのは、一体何をしているのか?と良い気分はしません。

うちは幼児がいますが、毎日何度もそのドンドン音がするので、その間机に隠れて怯えています。

工事をしているのか、日曜大工的なことをしているのか?いくらなんでも期間が長いし、音は斜めに響くと聴くので、特定も難しいし困っているところでした。

うちは上階からその音が響いてきます。
    特定したいわけではないですが、毎日何度もなので、出来ることなら気をつけていただけるとありがたいです…。

12. 444 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

13. 446 マンション住民さん

風が強い日や低気圧が通過中など、外の気圧と室内の気圧の差が大きい時、エアコンをつけている場合も運転停止している場合でも、エアコンの排気(排水)口が、空気振動を起こして「トン、トン、トン~」(日曜大工の金づちの音にも似ている)と規則的に鳴り続けることがあります。窓を少し開けるなどして外と内の空気圧の差を少なくすれば直ります。

14. 447 マンション住民

442です。皆さんのご意見ありがとうございます!
    マンションを選んだからには多少の生活音は宿命ですよね。私もそのように思います!お互い様なのだからお互いに気をつけていかなければならないですね。我が家の上階にはお子さんがいらっしゃいますが日中は走る音がしても決して夜遅く聞こえることはありませんのでお子さんがいたらこんなもんかなぁっと見守るような気持ちでいます。
    音の根源を心配する以前に自らの防音対策をもしっかり見直したうえで管理組合などへ相談するようにします。ありがとうございました。

15. 448 マンション住民さん

我が家も平日昼間に「コンコンコン」と日曜大工のような音がたまにあります。
    お昼なのであまり気にはなりませんが、夕方から夜にかけて子供の走る音、ズカズカと歩く足音にはうんざりします。
    我が家にも子供がいてるので、常に注意をしています。
    NO,441さん以前から騒音トラブルが、、、下階の方が、、、と書かれてありますが万が一下階の人だとしたらその方もNO,441さんの何らかの音に悩まれてたと思います。
    集合住宅(皆がそれぞれ頑張って購入した家)に住んでいる以上、お互い気をつけて気持ちよく生活したいと思います。

16. 449 マンション住民

447で442と投稿しましたが441の間違いです。申し訳ありません。
    皆が住みやすいのが一番ですね!

17. 450 マンション住民さん

上階が非常にうるさい!

集合住宅なので生活音程度は、仕方がないかもしれないが日々続く騒音
    何をしてあそこまで音を出しているのか不思議でなりません。

私の家にも子供がいてるので、下階の方にもし迷惑をかけていたらお互い様だと思い
    上階の方に何も言わず毎日我慢をしています。

何か良い対処法はありませんか?

18. 451 マンション住民さん

我慢の限界を超えているのでしたら、理事会に言ってみたらどうですか?
    私なら、理事の方と2名で訪問し、できる範囲で静かにしてもらうようお願いします。
    1対1だとケンカになるかも知れないので、中立な第三者と一緒に行く方がよいでしょう。

子供が騒音の原因である場合は解決しづらいですが、何も言わないよりは効果があると思います。

19. 452 マンション住人

みなさんはどんな防音対策を取られていますか何かいい方法ないでしょうかどこまでやれば防音ができていることになって安心して暮らせるようになるのでしょうか

20. 453 マンション住人

みなさんはどんな防音対策を取られていますか何かいい方法ないでしょうかどこまでやれば防音ができていることになって安心して暮らせるようになるのでしょうか

21. 454 マンション住民さん

外からの音を防ぐには、防音カーテンや二重窓が有効ですが、上階や隣の部屋からからの音は、自分では防ぎようが無いかと。
    それぞれの部屋の方に、やんわりと「お願い」するしかないのでは。

22. 455 マンション住民さん

自分の部屋の音を階下に響かせないようにするには、防音カーペットを敷くのがよいかと。
    でも、このマンションって、そんなに音が漏れますかね?

23. 456 マンション住民さん

真上の部屋の方から「〇〇の事情で、下に音が響いてご迷惑をお掛けしているかと思いますが、すみません。」と言われたことがあります。そういう心遣いをしていただければ、少々の生活音は許容できますね。

24. 457 マンション住民さん

音の問題をマンション全体で、対策して頂きたいです。
    我が家は、トラブルになるのが嫌で、上階の方に直接言えなくて本当に毎日困っています。

25. 458 マンション住民さん

何の音ですか?
    小さなお子さんの足音なら、はっきり言って防止不可能かと。
    注意してもきかないから。
    せいぜい防音カーペットを敷いてもらうくらいです。
    ただ子どもの場合、成長して何年後かには大人しくなるでしょう。

大人が大きな音を出してる場合って、何でしょうね。
    そういう非常識な人は、注意してもトラブルに発展するかもしれませんね。

世間には騒音が原因で引っ越す人がいるって聞きますけど、明日は我が身ですね。

26. 459 マンション住民さん

二週連続で日曜日のみ立体駐車場の柵が下りる際に
    一時停止になり、今日は完全にストップしてしまいました

原因は故障でしょうか?

平日でしたら仕事で車通勤の方は遅刻になり兼ねませんね

故障の電話に連絡をするとすでに数名の方から
    そちらにも連絡はいってるそうです

ただ
    一台停止線からはみ出る状態の車がいますで
    車体の長さの規定はあるので守って欲しいです

ホイールが車体に対して大きいので
    車そのものは規定の長さかもしてませんが
    もしタイヤやホイールを履き替える方は
    その影響で停止線から出るかもしれないことを
    頭に是非入れておいて欲しいです

もしかしたらこういう車があると故障、または誤作動の原因になりますので・・・

バック不足でもはみ出るので大きめな車な場合ご確認をお願いします

27. 460 マンション住民さん

柵の上下作動中に人や物がセンサーの感知範囲に入ると自動停止します。また、上にご指摘のように、車体の一部がはみ出していると誤作動が生じます。注意すべきです。

一方、最近、立体駐車場の前に駐車する車があります。連絡先表示メモも掲げておらす、他の車が出庫や入庫できず困いるのを見かけたりもします。ルールを守らない人がまだいるんですね。違反駐車で何らかの損害(約束に間に合わずなど)が出た場合は損害賠償を要求できるんですよね?

28. 461 マンション住民さん

うちのマンションの立体駐車場には安全センサー付きで良かったですね。
     私も何回か、手や足や荷物の置き方でセンサーに触れて停止になった事がありました。

停止になった時は、まず、慌てずに再度、運転ボタンを押して下さい。

それよりも、警告ランプが回りぱっなしが、多い事です。
     車を出し入れの時は、自分で最後までランプが消えるのを確認してキーを抜いて下さい。
     無理やりキーを抜いてランプが点滅状態で次に車を出す人にとっては、駐車場内に人が居るのか確認しているのですよ。

無理やり、キーを抜く事で、これこそ、故障の元に繋がるのです。

29. 462 マンション住民さん

立体駐車場で子供用の自転車を置いてる方もいました
    一階部分でも非常識なのに
    上の階の駐車場でした・・・
    なにかの拍子に落ちたらどうするんですかね?

小さなお子様がいる方は
    駐車場付近で出入り待ちのときは
    手を繋ぐようにしていただけないでしょうか

小さな子供ほど予想外の動きをしますし
    運転側もなにがあるか解りませんので
    事故防止のためにもぐずって逃げたがる子もいますでしょうが
    手を繋ぐなり抱いてあげるようにお願いします

30. 463 マンション住民さん

玄関前の芝桜が綺麗ですねえ!

31. 464 マンション住民さん

合併でそばのコジマはどうなるのかな?増強か閉店か?
    キリンの跡地に動きはないですねえ。
    大阪府市統合で、野崎方面に行く市営バス路線ができないかなあ。
    マンションの交流会はいつ始まるのかな?
    茨田東小学校前のバス停をもう少しこちら側に移動してくれないかなあ。

32. 465 マンション住民さん

「コジマ」は寝屋川の方が閉店するので、「今後のアフターサービスはNEW大東店で〜」みたいなことがネットで書いてあるので、なくならないのでは。

33. 466 マンション住民さん

コジマ情報ありがとうございました。よかったあ。

34. 467 マンション住民さん

そろそろ締め切った部屋も時には暑い日もあります
    エアコンをつけるほどではないですし
    窓を開ける日もあります

そこでお願いなのですが

ベランダでタバコを吸うのはやめていただけませんか?

毎日毎日窓からタバコのニオイが流れてきます

35. 468 マンション住民

467の方と同意見です!!
    ベランダで吸われてる方は家の中が汚れなくていいかもしれないですが、
    その周りの部屋に臭いが流れていってます。

暑くなってこれば網戸にすることも増えますし、
    ベランダでタバコ吸われてる方は、
    今一度迷惑されてるかたのことも考えて
    いただけないでしょうか。。。

36. 469 マンション住民さん

私もタバコのにおいに苦しんでいます。
    洗濯物を干すときに吸っていらっしゃると。

子供にも良い影響はないですしね。

家族が臭いから、ベランダで吸う。。。
    隣の住民は臭くてもいいのか?とも思えますよね。

アレルギーにも良くなくて、匂いが嫌いだけではないという問題でもあります。

ベランダは共有スペースなので吸ってはいけないはずなんですよね。

37. 470 マンション住民さん

ベランダでの喫煙が他人に迷惑をかけていることに異論はありませんが、法律で禁止されていませんし、マンションの規約にもありません。

喫煙者は基本的に「禁煙エリア以外は吸ってもよい」という論理を持っていますので、注意しても無駄でしょう。

当マンションの規約を変えるしか方法は無いかと。

38. 471 住民さんA

ベランダは私有エリアではなく共有エリアですし、

マンションの共有エリアは喫煙禁止ではなかったですかね。

何れにせよ掲示板で訴えても効果はないですかね。

39. 472 マンション住民さん

ベランダは共有エリアで喫煙禁止のはずです。

最初の頃の総会で理事会側のとある方が、喫煙者だったんでしょう。
    ベランダの喫煙容認発言があったことを記憶しております。

共有スペースでの喫煙が禁止である証拠に、集会室前の灰皿が撤廃されたはずです。

40. 473 マンション住民さん

管理規約を見ましたが、バルコニーでの喫煙禁止条項など見当たりませんでした。
    ハッキリ書いてあれば、喫煙を止めさせるのがラクなんですけど。

41. 474 マンション住民さん

バルコニーで。とは書いていないと思います。

共有部分での喫煙禁止になるとおもいます。
    バルコニーは共有部分なので。

42. 475 マンション住民さん

キリンビール配送センターの跡地解体工事が決定したようですね。

何になるか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

43. 476 住民でない人さん

周辺に住んでいるものです。
    キリン跡地は不動産業者が購入したようです。
    私も気になっていたので、知人を介して不動産業界の方にききました。

色々な業者から買いたいというアプローチがある中、少しでも高く売りたかったキリンが
    入札をして一番高い金額を提示した金額を示した不動産業者に売却したみたいです。
    知人曰くは、周辺の事は考えず、金額が高かったから売ったとのことでした。

解体とか次の建物を建てるときとか、ちゃんと周辺の事を考えてくれるのか心配ですね・・・。

44. 477 住民でない人さん

すみません。さっき書き忘れました。
    住宅になる予定と聞いています。
    マンションか戸建かは聞いていませんが、マンション建築をたくさんしている会社らしいです。

45. 478 マンション住民さん

情報ありがとうございます。

高層マンションであれば、生駒の花火が見えなくなるわけですね。。。

46. 479 マンション住民さん

キリンの跡地は解体工事が始まるのですね。
    工事説明会の案内が目立たない掲示がされていました。
    あとで気が付きました。
    どんな内容だったか教えて下さい。

マンションが建つんですか?
    景観が台無しですよ。

47. 480 マンション住民さん

先ほど、マンションドアを思い切り引っ張ったような
    ドンドン!!と激しい音がしました
    一瞬ボイラーでも故障したのかと焦り玄関に行くと
    廊下から女性の方と思われる声で
    「開けろ!!」と怒鳴っていて
    数分廊下で大きな音

多分、外に締め出されたようで
    鍵を掛けられた様子でした

大きな音で驚いたのか
    お子さんの泣き声も聞こえてきました

夫婦喧嘩なのかなんなのか不明ですが
    マンションなのでもう少し大人な行動をお願いします

今回とは別の部屋でも
    夫婦喧嘩で部屋から閉め出され
    廊下で大騒ぎしてる方もいましたよ・・・

迷惑なので喧嘩や揉め事は自室でお願いしますね

48. 481 マンション住民さん

479様

工事の詳細ですが、エントランスの打ち水大作戦の写真の下に掲示されていますよ。

17日の金曜日から、日曜祝日以外稼動
    時間は8時半~

11月半ばまで工事は継続するようです

49. 482 マンション住民さん

今日は定期総会ですね。
    昨年は出席率が低かったですが、今年はどうでしょうか。

50. 483 マンション住民さん

結局、出席者は27名でしたね。
    こんなんでいいのでしょうか。
    まあ、特に不満が無く、発言することが無いということの表れかもしれませんが。

それともいまの季節、皆さんどこかに遊びに出掛けてるんでしょうか。

51. 484 マンション住民さん

昨日の定期総会で、雑談として話が出たのですが、キリン配送センター跡地には、どうやらマンションが建つそうです。

商業施設じゃなかったですね。

しかし諸福8丁目の人口が増えるんだから、大東市のコミュニティーバスは、こっちにも巡回してほしいです。

52. 485 マンション住民さん

当マンションからの眺めは少し邪魔されるとは思いますが、マンションが出来れば、店などが増えたり、好都合な変化も出てくることを期待します。コンビニ、スーパーなどがもっと近くに出来たらいいなあ。

53. 486 マンション住民さん

先日の総会出席者は少なかったんですね。駐輪場増設は決定なんですかね?

54. 487 マンション住民さん

486さん

駐輪場増設案は否決されたはずです

ただ、植栽を減らして新設することが法的にOKということが分かり、次の議案にあがるかもしれないそうです

その前に、規約をしっかり守って(都合よく、臨機応変に対応せず)から、議案に挙げてもらいたいものです

55. 488 マンション住民さん

487さん、回答ありがとうございました。
    自転車に乗ってる子供さんも増えてきましたし電動自転車もよく見掛けるので、駐輪場増設、否決とは意外でした。どのような理由で皆さん反対されたのでしょうか?
    植栽が無くなったり減ったりすると季節感が無くなるので、私は出来れば現状維持して欲しいですね。

56. 489 マンション住民さん

私もNo.488さんと(植栽が無くなったり減ったりすると季節感が無くなるに)同意見です。駐輪場の増設を希望される気持ちはわかりますが、各戸2台以内という条件で購入したのですから。3台以上の自転車を入れておられる方もあるようですが、これを許容したのはいつの総会だったか覚えていません。電動自転車など購入されている方は、その2台分を契約して、そのスペースにその1台をおくなどの心遣いが必要かと、私は思います。駐輪中が狭いというので、自転車の購入を控えて、現時点では1台も契約されていない方もおられます。3台以上の契約者に2台以内にしてもらうことが筋なのでは?3台以上は値上げの決議が通りましたが、よく考えたら何かおかしい?

57. 490 マンション住民さん

そうですね。
    でも、すでに3台以上持っている人に、捨てろというのは酷でしょう。

しかし今後はもっと台数が増えるので(特に子供用自転車)、問題が更に表面化するでしょうね。

3台目以上は処分せよ、という議案がでるかもしれませんね。

58. 491 マンション住民さん

3台以上の値上げ、本当におかしいと思います。

確かに酷だとは思いますが、
    家の場合を挙げますと、入居が遅いほうだったのですが、
    自転車置き場の場所を確保するのに、入居するよりも随分前から契約してお金を払ってました。

車も、マンションの駐車場に置けていません。

自転車に関して、子供が大きくなり、自転車を持つようになれば、大人の自転車を1台処分しようと家族で決定しています。

そして、バイクの件を思い出してください。
    バイクも処分された方、いらっしゃいますよね。
    バイクよりも自転車のほうが需要は多いかもしれませんが、
    バイクを処分させたのに、自転車は例外って言うことに関して腑に落ちないところです。

59. 492 マンション住民さん

自分もバイクを泣く泣く処分しましたので、自転車だけが優遇されるのは納得いきません。確か「もともとバイク置き場に限りがあるのをわかった上でマンションを購入したのだから、バイク置き場増設は無し。駐輪場以外に駐輪しているのバイクは撤去する」と説明された気がします。
    それなら、駐輪場内の正規の場所以外に停めてる電動自転車も撤去して欲しい。
    堂々と置いていますが電動自転車も駐輪場に置けないのはわかって購入しているはず。

60. 493 住民さんC

うちは自転車に大きさ制限ある決まりは聞いてないけどね。
    自転車置き場が出来たのはたしか入居直前。で、入居して自転車置き場にいくと、なんじゃこりゃー
    ママチャリ置けねーよ。みんなそんなかんじじゃね?
    後から入居の人は自転車の制限は聞いていたかもしれないけど

61. 494 マンション住民さん

うちは入居前に、大きいママチャリや電動自転車は規定の駐輪場は
    駄目だと聞いてました。なので電動自転車は購入止めました。
    消火器を塞ぐように駐輪場規定以外のスペースに置いてる電動自転車、非常識だと思います。

62. 495 マンション住民さん

昨日ニュースで見ましたが、キリン跡地の解体工事でアスベスト対策をせずに作業が進められていたんですね。
    健康被害はないような報道をしていましたが、子供のいる家庭ですし心配です。

そんな解体業者を使う業者が今度はマンションを建てる。
    本当に周りのことを考えてやってくれるのか不安です。
    キリンも酷いところに売ってくれましたね。
    今の所有者だけじゃなく、キリンにも何らかのお願いができないものでしょうか?

63. 496 マンション住民さん

No.495さんへ:ぜひ、教えて下さいませんか。
    1.このマンションの東側のキリン跡地のことですか?
    2.どのテレビ局のニュースでしたか?

1週間ほど連続でガンガン壊していたし、うちにもホコリが舞い込んできていたので凄く心配です。
    もしそうなら、管理組合も情況を把握しておくべきですね。

64. 497 マンション住民さん

No.496さんへ
    そうです、東隣のキリン跡地の事で、ABCテレビのニュースでやっていました。
    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=aOnXBD7bcSMJ&p=%E5%A4%A7%E6...

すでにABCのHPからは削除されているみたいなので、上記のアドレスはキャッシュのアドレスですが
    見れるはずです。
    もし無理なら「大東 ビール アスベスト」で検索をかけて、そこからキャッシュを見てください。

大阪府の指示で工事中止のようですので、府に聞けば詳しいことがわかるんですかね?
    府のどの部署とかわかりませんし、個人で聞くよりも近隣マンションの管理組合という名前で
    確認した方が、教えてくれやすいかもしれませんね。

65. 498 マンション住民さん

No.497さんへ:
    早速のご回答ありがとうございます。大変なことですよね。管理組合の役員の方々にも留意いただけるように試みてみます。ガンガン壊していた数日間、暑いので窓を開放し風を通していたので心配です。アスベストは少量の粉でも吸い込めば極めて険危険ですからね。大事な情報を教えていただき感謝します。

66. 499 マンション住民さん

教えていただいた上記URLより記事を読むことができました。他の方のご参考に、以下に貼り付けておきます。

【アスベスト】マンション建設で工場解体中に (9/12 19:59)
    大阪府大東市で大量のアスベストが含まれた建物を無届けで取り壊したとして、解体業者が行政指導を受けていたことがわかりました。大東市諸福にあるビール工場跡地にマンションを建築するため、大量のアスベストを含む屋根部分と西側の壁を今月上旬から取り壊していました。府の条例では、アスベストが1000平方メートル以上使われた建物を取り壊す際には届け出が必要ですが、この業者は届け出ていませんでした。大阪府によると周辺へのアスベストの飛散は基準値以下だったということで、現在、工事は中止されています。業者は府の調査に対し「屋根にまでアスベストが含まれているという認識がなかった」と話しているということです。

67. 500 マンション住民さん

管理室はこの情報を既にご存知で、管理組合と対応を検討される予定のようです。

68. 501 住民さんD

酷い業者ですね・・・
    所有者もこんないい加減な解体業者を使っているようでは、次にマンションを建築する際に
    きちんとした対応ができるのか、安心できませんね。
    なんでキリンはこんなところに売ったんだろう?
    もっときちんとしたところに売れなかったのかな。

ともあれ、府は基準値以下とは言っているようですがアスベストが飛んだことは間違いないようなので
    マンション全体でしかるべきところに申し出ができればいいですね。

69. 502 マンション住民さん

全然知らなかった…窓あけて普通に生活していました。

通常解体工事の際、アスベスト調査費が見積り項目に含まれるので、内容如何によってはキリンも責任が出てくるはずです。
    まぁ幸い、このマンションは長谷工施工ですし、その道のプロですから長谷に話つめてもらうのが早いでしょうね。
    アスベストの建物で作業する場合、今有資格者じゃないとダメなはず。労基の調査でもはいったんでしょうか。
    賠償取れたらいいですね。

70. 503 住民さんC

キリンってそういういい加減な会社だったんだ。
    色々とキリンの商品を買っていたので、なんかショック。

71. 504 マンション住民さん

例えば(あってはならないことだけど)将来このマンションの住民(特に現在幼児が成人した場合など)に何らかの症状が出た場合のためにも、現在の状況を客観的に記録・保持しておくべきです。

管理組合として抗議してその証拠も残しておくべきだと思います。アスベスト工場の近隣住民のガン問題は数十年経ってから発生していますから、甘く考えておかないことが大切です。今回は、かなり強引に引っ張り倒していたのでホコリがもうもうと立っていましたし、今になってぞっとしています。また、工事が再開された場合は、完全な対策がなされているか監視が必要ですね。

72. 505 マンション住民さん

例えば、次のようなことは最低行うべきでしょう。

1.管理組合理事会で早急に協議してもらう。
    2.このマンションの管理会社(長谷工コミュニテイ)が管理組合の代行で調査、申し入れを行う。
    3.相手の会社からの文書回答(対策、万一の賠償など)を必ず取っておく。

遅ればせながら、今朝は丁寧にうがいをしておきました。。

73. 506 マンション住民さん

元々アスベストがあった建物を所有していたキリン
    購入した不動産屋、解体業者それぞれに説明責任が
    あるんじゃないでしょうか?
    説明会開いて、今後の対応を含めて説明して欲しいです。

74. 507 マンション住民さん

同意見です。工事が再開される前に申し入れる方がよいと思います。取りあえず知りたいこと。

1.キリンはアスベストの含まれている部分の図面など渡して説明して売却したのか?
    2.購入業者はアスベストが含まれた部分があるのを知っていたのか?
    3.解体業者にはそれを説明していたのか?
    4.解体業者の解体方法(引き倒し)は法や諸基準に合致していたのか?

5.今後の解体作業にはアスベスト飛散防止のためにどのような対策が取られるのか?
    7.それは近隣住民に説明され、了解を求めようと努力するつもりなのか、否か?
    8.行政(府、市)の管理責任はないのか?
    9.飛散した量が健康に影響はないと判断したのはどこか?その根拠は?
    10.将来を含め、近隣住民に健康障害が発生した場合など、賠償には応じるつもりか?(アスベストによるものとは断定できないと逃げるつもりでは。。)

11.解体工事が行われていた日(数日、引き倒し轟音の聞こえていた日)に東側のマンションの窓を開けていた(このマンションの住民)はどれ位だったのだろう?
    12.(風邪や持病など原因がわかっている人は除き)現在、咳き込んでいる人、胸が痛い人が、住民の中にいないか?

75. 508 マンション住民さん

アスベストによる肺ガンは潜伏期間はかなり長いのでその頃には業者は存在してない可能性が高いですね

76. 509 マンション住民さん

私達も被害を受けた(正確には今後受ける可能性がある)には違いないですが、
    北側の方達は私達より至近距離で影響を受けているはずなので、
    管理組合だけでなく、地域で協力して今回の問題を引き起こした関係者に
    申し入れをした方が効果的じゃないかなと、個人的には思います。

508さんがおっしゃる通り、アスベストはすぐに影響が出るものではないでしょうけど
    将来影響が出るかもしれないリスクを感じて今後生活していくのもつらいですよね。
    解体業者がそのころ無くなっていても、他の関係者が残っていれば。
    長い目で見ると、元の所有者であるキリンしか残っていないかもしれませんね。

77. 510 マンション住民さん

当マンション管理組合から諸福自治会に申し入れ、自治会が対応してもらうのが、適切な方法かも。いずれにしろ、「まあ、大丈夫だろう。」と甘く考えない方がいいですね。子供たちほどこれから大きな影響を受けるかも知れませんし。。関係者&マスコミで問題を握り潰されないうちに少なくとも抗議しておくべきです。

78. 511 マンション住民さん

まずはマンション管理組合として、入居者の意志を統一することが大事ですね。
    このまま放置しておいて良いはずはないですから。
    510さんの通り、自治会とも協議して、申し入れができればより有効でしょう。
    不動産屋や解体業者だけでなく、キリンも巻き込んだ方がいい気がします。
    元々建物所有者で、売却した責任もあるはずです。
    絶対に有耶無耶に終わらせないようにしましょう。

79. 512 マンション住民さん

↑同意見です。管理組合役員の皆様、よろしくお願いします。

80. 513 マンション住民さん

説明会の案内が配布されていたけど、場所が遠くて。。工事現場の近くの住民が被害を受けたのだから、その近くで行うべきではないかと思うのですが。。

81. 514 マンション住民さん

キリン跡地のアスベスト問題で引越し(売却)を検討している人はいないのでしょうか?

82. 515 マンション住民さん

現在8階のオープンハウス案内がされていますが、売り出し理由は違うのかな?

この前の取り壊しの時はもうもうとほこりが沸き起こっていたので心配です。東からこちらに風が吹いている時間もかなりあったし。おそらく大勢の住民が少なからずアスベストを含むほこりを吸いこんでしまった可能性は否定できないのではないでしょうか?再開される工事のほこりも心配です。

83. 516 マンション住民さん

本日の、アスベストについての近隣住民説明会ですが、どれくらいの人たちが参加するんでしょうか。

残念ながら私は行けませんが、業者は正直なところを説明してほしいものです。

84. 517 マンション住民さん

昨日の近隣説明会。
    それなりに紛糾してたそうです。
    工事も再開が延期になったとのこと。

でも、あのままで放っておくわけにはいかないので、いずれ再開するんでしょうけど。

業者の説明にウソは無いのか。
    だんだん不安になってきました。

85. 518 マンション住民さん

元々アスベストが含まれている建物を所有していたキリンからもきちんとした謝罪が欲しいですね。
    自分たちで責任をもって解体するか、きちんと解体してくれるかどうかを見極めて譲渡するという
    選択肢があったにもかかわらず、このような事になっている以上、全く責任が無いとは思えません。
    法律的には責任はないかもしれませんが、道徳的に許されないことだと思います。
    周辺住民でキリンへ直接訴えることはできないんですかね。

86. 519 マンション住民さん

説明会行ってまいりました

マンションの集会所で説明会の開催が決定しています。
    管理人さんと業者が明日以降(月曜日はお休みの為)行われ、近々開催されると思います。

ブルーシートに囲われているものが石綿だそうで、工事うんぬんも心配ですが、
    原因物質を早急に撤去していただきたいものです。

87. 520 マンション住民さん

ご報告ありがとうございます。説明会が開催されることは必要ですね。ここのマンションの管理組合の役員さんたちも動いていただいているからでしょうか。工事が延期になったのは当然のことだと思います。

アスベストを含む廃材は撤去前に、写真を始め証拠を確保しておく必要があると思います。何しろ、乱暴な感じの解体作業のあった数日は、今思えば、鼻の中にホコリのような固まりが詰まっていたりしていましたし、咳込んだりしていたので、おかしいとは思っていました。キリンも何らかの釈明と謝罪をやらないようでは恥だと思います。

88. 521 マンション住民さん

キリンは手放したからこのことは知らないのでは?
    何らかの方法で、キリンにこの事実を知らせることは
    できないでしょうか。
    手放したから知らないでは無責任すぎます。

89. 522 マンション住民さん

土地を売る時に、キリンが残っている建物の説明(構造図、使用材料など)を正しく行っていたのか、売却条件契約書の責任仕切り線などを明確に(今度の説明会で)確認してから、キリンへの対応を考えるべきかと思います。

90. 523 マンション住民さん

私の知り合いに不動産会社に勤務する人がいます。
    その人に聞きましたが、キリンが売却するに当たり、ある信託銀行を窓口(仲介業者)に指定して
    購入者を見つけたとのことでした。

その人曰く、キリンだけでなく、その仲介業者にも大きな責任があるのではないかと思うとのこと。
    キリンほどの会社がこのような環境リスクを調べずに売却する可能性は低く、かなりの確率で調査し、
    間を取り持つ仲介会社に伝えているはずで、その調査結果等を買主に伝えるのは仲介業者の仕事。
    おそらく、今回の物件規模なら仲介業者は数千万円以上の仲介手数料をもらっているはずなので、
    その責任は重いと思うとのこと。
    キリンも元所有者としての社会的な責任は当然あるとは思うが、今の所有者を紹介した仲介業者の
    責任はもっと重いと思う、どこまで説明したかも仲介業者に確認する方が良いと思う。
    仲介業者も巻き込んで、この話を進めた方が、有効ではないかと思うということでした。
    ちなみにキリンのような会社なら相談センターがあるはずなので、話があるならまずはそこに連絡し
    然るべき部署から説明をしてもらうようにしてもらえばよいとのことでした。

91. 524 マンション住民さん

↑背景に関する貴重な情報とご意見をありがとうございます。将来、万一、住民のどなたか(現在幼児の住民も含め)にアスベスト被害らしい症状で出た場合に備えて、対応(記録、証拠、取り決め)をしておくことが大事だと思います。

92. 525 マンション住民さん

参考:(検索サイトより部分転載)

アスベストが原因で発症する病気には、肺線維症(じん肺)、肺がん、悪性中皮腫があります。いずれも呼吸器系の疾患ですが、一見、呼吸器とは関係ないように思える部分に特有の症状が現れる場合があります。厚生労働省が提示するアスベストによる健康被害の症状としては、

・ 息切れがひどくなった場合
     ・ せきやたんが以前に比べて増えた場合やたんの色が変わった場合
     ・ たんに血液が混ざった場合
     ・ 顔色が悪いと注意された場合や爪の色が紫色に見える場合
     ・ 顔がはれぼったい場合、手足がむくむ場合や体重が急に増えた場合
     ・ はげしい動悸がする場合
     ・ かぜをひいて、なかなか治らない場合
     ・ 微熱が続く場合
     ・ 高熱が出た場合
     ・ 寝床に横になると息が苦しい場合
     ・ 食欲がなくなった場合や急にやせた場合
     ・ やたらに眠い場合
     などがあります。

(もちろん、アスベスト以外の原因もあるが、アスベストを吸った可能性があるなど、心当たりのある場合は、念のために検査をした方がよいと書いてあります。)

93. 526 マンション住民さん

アスベスト関係の臨時説明会の案内が入ってましたね。
    なんとか時間を作って参加しようと思います。
    住民の不安がなくならない限りは、工事は再開するべきではないと考えています。

94. 527 マンション住民さん

説明会は時間の都合がつかない方のため、将来への記録(証拠)として、ビデオ撮影・保管しておいてもらえればありがたいのですが。管理組合の役員の方々にご考慮願えれば幸いなのですが。

95. 528 匿名

何でも他力本願なあなたにうんざりです

96. 529 マンション住民さん

仲介業者はこの取引で数千万円儲かっているんですか。
    それなら間を取り持つものとしての説明責任は重いですよね。
    絶対にこの業者も引っ張り出して、どのように説明したのか、
    本当に問題のない業者であることを確認して、キリンに紹介
    したのか、説明させたいですね。
    この業者はある意味、キリンより責任が重いんじゃないですかね。

97. 530 契約済みさん

キリンは売却しただけ。責任はないだろ?
    古い建物にアスベストがあるのは常識的に分かる

98. 531 マンション住民さん

その常識的なことが分からず周りに迷惑をかけるような業者を使っているような不動産業者(今回の買主)以外の
    業者に売却する選択肢もあったんじゃないでしょうか。
    なぜ売却先が今回の買主で、アスベストのある建物が合法的に安全に解体されるよう要請したのか等
    キリンや仲介業者に確認しても良いのではないですかね。実際に周辺住民は迷惑を被っているわけですから。
    キリンが悪いか悪くないかはその売却の過程の説明を受けてから判断しても良いのではないかと。

99. 532 マンション住民さん

日商エステム(施主)は責任は全て(有)大一技建にあると言っているとのことだが、下請け業者の不備は、周辺の住民に対しては、総括的に施主が負うべきでしょう。今日の説明会では全く納得できません。まさか、今日書いた出席者名簿を利用して、「これだけの住民に説明し、色々意見は数人から出たけど大半の出席者からは質問や反対意見も出されなく了承されましたと解釈します。」と大阪府に届けて、工事を再開する方向に持っていくつもりではないかと疑念を抱いてしまいます。

①まずは、早急に取り壊されたアスベストの搬出(だけ)を了承して運び出させること。
    ②工事再開は今の段階では、絶対に了承しないこと。
    の2つに分けて大阪府に届けさせることが肝要かと思います。

工事が再開できなければ(例えばマンションを作って売るつもりの)施主は困るわけだから、施主も他人事のような態度を取り続けるわけにはいかなくなるでしょう。

一番心配なのは、大一技建が近い内に倒産する(させる?)という筋になって、責任を逃げられてしまうことです。

100. 533 マンション住民さん

今後の工事をどうするかも大事ですが、既に解体工事の際飛散したアスベストを含む塵を吸い込んでしまった可能性のある住民への健康被害のチェックと将来への補償に対する検討と交渉が早急な課題かと思います。(症状が出るかも知れない)「30年後には当社はもう無くなっているかも知れないから国の機関へ申し出て下さい。」という大一技建の発言には驚きました。現時点では、会社(大一技建)対個人(個々の住民)の形で話がやられているのが不安です。No.528 by 匿名さんの「何でも他力本願なあなたにうんざりです。」という発言が正なら、各自が対応すべきということになるんでしょう。

101. 534 マンション住民さん

何より日商エステムが全く責任を取る気がないことに腹が立ちますね。
    責任はないとおっしゃる方もいますが、そもそもキリンがこんないい加減なところに
    売却しなければ今回の件は防げたかもしれません。

キリンに補償や賠償を求めべきではないとは思いますが、我々からキリンに
    「あなたが物件を売った相手はこんなにいい加減な対応をしている」
    「周辺に多大な迷惑をかけている」
    「誠意ある対応をしてもらえるよう、キリンから申し入れをしてほしい」
    とお願いすることはできませんかね。

102. 535 マンション住民さん

↑全く同感ですが、管理組合又は諸福自治会で住民の意思を纏めて交渉して行く方向にする方がよいと思います。(管理組合理事会に私たち個々からも提案しましょう。)

103. 537 マンション住民さん

東からの風が吹いている日は針状のアスベストを含んだ塵が飛んで来ている気がして心配でなりません。心なしか咳やくしゃみが多く出ているので。(取り壊し作業の再開には反対ですが)置いてあるガレキは急に運び出してほしいです。

104. 538 匿名

アスベストの件を早く解決しないと資産価値がどんどん下がっていく…

105. 539 マンション住民さん

10月10日(水)18:30- 諸福中学校(体育館) 近隣説明会 の案内が配布されています。ぜひ出席するつもりです。ともかくアスベスト瓦礫の撤去だけは緊急にやらせたいので。

106. 540 マンション住民さん

10月10日の説明会で、既に取り壊し済みの放置されたままのアスベストを含むガレキだけは早急に運び出してもらうことだけは合意されました。その作業開始の前に連絡チラシが配布される予定です。今日の議事録も作成後配布されます。引き続く解体工事の再開はいろんなクレームや要望(発病した場合の補償、工事方法など)が出て合意に至りませんでした。

107. 541 マンション住民さん

報告ありがとうございます。

今回は参加できなかったのですが、議事録待っていましょう。。。

108. 542 マンション住民さん

解体業者だけでは埒が明かないですね・・。
    仮に現時点で将来の補償をしてもらったとしても、その時に業者が存在しているとは限らないですし。
    せめて日商エステムがきちんと責任を取ってくれればいいですが、現時点では投げっぱなし。
    他の方がおっしゃるように、前の所有者を巻き込んで(協力してもらって)、現所有者と解体業者とで
    責任を取るように持っていくことがいいのかもしれませんね。

109. 543 マンション住民さん

説明会のQ&Aで気になったことをご参考に:(今後配布される予定の議事録には作成者(大一技建)には都合の悪い点はカット又は修正される懸念もあるので、ご参考に。

*大一技建の工事部長と現場担当者のみ出席。住民側は40人位の出席だったかな。
    *住民から問い詰められ日商エステムの詫び状が大一技建から読み上げられた。
    *住民の理解を得ればという条件付きで既に大一技建は大阪府の工事再開許可は取っている。
    *キリンから渡された図面には「石綿スレート」と記載されていたが、実際は鉄板屋根だったので、石綿はないと思い込み解体を実行した。(個人的感想:正確な図面を渡していないキリンの責任は?鉄板を被いかぶせた時、キリンは管理自治体に工事許可あは取っていたのか?それならその図面があるはず。)
    *大一技建は「アスベストの飛散はなかった。」と発言したが、クロノスクエア住民から「解体時に現場にいなかった大一技建の2人の出席者がどうしてそう断定できるのか?実際は大音響と共にホコリが舞いあがりクロノスクアエに舞いこんで来ていた。」と抗議がされた。
    *発病した場合の補償については大一技建は責任の取りようがないという感じの答ばかり。。また、大一技建は「発病の危険性は100%ないと思われる。」と発言し、主席者の猛反発をかった。
    *大一技建は、近隣の学校や保育園などには(10日現在まで)何も報告していない。

110. 544 マンション住民さん

543さん、ありがとうございます。
    説明会の現場にいなかった人にも解体業者の無責任さ、問題意識の低さがよくわかりますね。

アスベストが飛散していないと言い切れるだけの知識や経験があるなら、工事中にアスベストの存在に気付いて、
    その時点で工事中止し府に報告することができたでしょう。
    ニュースになった時点で「屋根にまでアスベストがあるとは思わなかった」と解体業者は言っていたくらいなので
    大した知識、経験もない壊し屋なんでしょう。
    どうやら解体業者は逃げる気マンマンのような雰囲気もありますから、日商エステムや「キリンの図面と現状が違っていた」と
    いう解体業者の言い分が正しいなら、キリンまで話をする必要があるかもしれませんね。

あと、前にどなたかがおっしゃっていた、仲介業者の責任も当然あるのではないでしょうか。
    キリンの図面と現状が合っているのか違うかくらいは仲介業者も確認する必要があるのでは?
    多分、今回一番おいしい汁を吸うのは手数料を搾取する仲介業者だと思います。
    多分キリンのような大きな会社が手続きをお願いするようなところなので、大きな会社だと思うので
    そこもうまく巻き込んで、私達が少しでも納得できる(100%の納得は無理でしょうけど)結果を
    引き出せるようにしたいですね。

111. 545 マンション住民さん

No.543です。補足します。

*大一技建は「キリン→仲介会社→日商エステム(現在の土地の所有者)→大一大建」の流れで下請けをしているが、解体に関しては、現物の確認を含めてて大一技建の責任で引き受ので、全て大一技建の責任ですと発言しました。(それにしては大一技建の社長か代表権を持つ役員が説明会に一度も出てこないのは会社としての責任感がないと私は思いました。)
    *阪奈道路より南側には影響がないと思い、その地区の住民には今回以前は説明会の案内は出さなかったとの大一技建の釈明に(区長さんをはじめ)地区の住民の方々はとても怒っておられました。

112. 546 マンション住民さん

なんか問題だらけで嫌になりますねー もっと楽しいマンションライフを想像してたのに・・・
    売りたい人もかなりいてるでしょうね。 でもかなり無知な人しか買わないでしょうね、こんなところ。 

113. 547 マンション住民さん

とにかく、早急に、アスベストだけは除去(搬出)させることが、まずは必要です。

解体されていない建造物が沢山残っているので、その中にアスベストが含まれていないかも心配です。慎重に解体工事をやらせるか、工事再開はさせず封印するか?

近隣の住民の皆さんと連携し地域自治会として対応していくようにした方がいいかと私は思います。でも、以前「匿名」さんがおっしゃっていたように、他人事でなく自分自身(と家族)のこととして考えるしかないのかも。。

114. 548 マンション住民さん

東風の日は東側(生駒山側)の窓は閉めておくことしか今は対処方法がないですね。ガレキの搬出は約束通り早急にやってくれるのかも疑いたくなる会社に思えてきました。そうですね、結局は個々に自分のこととして注意するしかないのかな。。子供たちに将来へ悪影響がないことを祈ります。最近、喉がイガイガして咳き込むことが多くなってきましたが、(アスベストの影響ではなく)寒い季節になったからと言われるでしょうし。

115. 549 マンション住民さん

すぐにアスベストの影響は出ないはずです。
    http://plaza.umin.ac.jp/~FREAKIDS/kenko.html

遠い将来に影響が出るので、最悪なのは責任を取るべき会社がその時に存続しているか、存続していても補償するだけの財力を持っているのか。
    となれば社会的責任として今の所有者である日商エステムにも連帯して責任を持ってもらいたいですし、元の所有者であるキリンにも何らかの責任を負ってもらいたいです(後者は難しいかもしれませんが)。

資産価値が下がることは痛いですが、それ以上に体に変調をきたすことが一番痛いです。今後アスベストによる影響におびえながら日々を過ごしていかなければいけない苦痛を解体業者、日商エステム、キリンの関係者にも味わってもらいたい。
    キリンがきちんと解体するか、きちんと解体ができる先と確認してから売ればこんなことにならなかったのに・・・。

116. 550 マンション住民さん

先日の諸福中学校での説明会では、質問に答えて、大一技建は、次のように言っていました。(参加者のひとりとして補足)

①今回のアスベストが原因であることが証明されれば補償はしなければならないと考えている。
    ②でも、喫煙や他の病気、空気中にある他が原因のアスベストを吸い込んだ可能性があるとも判断されるので、今回のアスベストが原因だと証明されることは難しいだろう。(アスベストを扱う工場などで働いていた人の場合は、アスベスト被災が認定され労災保険の適用で救済されることはあるが、そうでない一般人の場合は認定されることは難しいと思います。)
    ③30年後には、自分たちの会社(大一技建)はつぶれているかも知れない。
    ④今回は全て我が社に全責任がある。(他社を巻き込まないように牽制している発言のように感じました。)

とにかく、低姿勢に言葉で詫びるだけで切り抜けてしまおうという姿勢がありありに感じられます。近隣の方々もこの会社の姿勢に一緒に怒って下さっていますが、現実に影響をもろに受けている当マンションの住民が、自分のこととして行動を取らないと、うやむやにされていくような懸念を感じます。

個人としては説明会などで相手を追及することなどは出来ますが、各人が個別に動き過ぎると、かえって弊害が生じないかと控えて、管理組合理事会の討議・アクションを待っています。

117. 551 マンション住民さん

大一技研からの「現場からのお知らせ」という書類が郵便受に入っていました。説明会の結果と話が違っているという問題があります。

①瓦礫の早急な搬出は了解したが、工事再開はまだ了解していなかったはず。
    ②工事方法や補償問題についての決着はついていない。
    ③把握していたアスベストの量より多い量だったことが問題で大阪府から指導を受けたと(何度も)言っているが、私たちが問題にしているのは、アスベストを含んだ建造物をもうもうとホコリを立てながら引き倒すという工事の乱暴なやり方であり、工事再開すれば問題は拡大してしまう恐れがる。

と、私は思うのですが。出席された他の方々はこれで了承されるのかな?皆さんもこれでいいのですか?

118. 552 住民でない人さん

私は不動産業者です。知人がそちらのマンションに住んでいて、今回の件の話を聞きました。
    こういった環境リスクに対して元の所有者は食品メーカーということもあり、非常に敏感です。また一般の方からのクレームに対しても敏感です。
    既に所有権が変わっている以上、法的な責任を問うことは難しいですが、道義的な責任追及を行う価値は
    充分にあると思います。
    皆さんが団結して管理組合なり管理会社なりからきちんと申し入れを行い、元の所有者としての道義的、
    社会的責任を果たすことを求めるようにしてはいかがでしょうか?

聞く限り今の所有者は形式的な詫状を出しただけで、説明会にも来ず、解体業者はすべて自分たちの
    責任といいながら、本気で責任を取ろうとはしていない(取れない?)。それならばそういった無責任な
    ところに売却した元の所有者からきちんと誠意ある対応を行うように申し入れてもらうよう抗議することも
    手段の一つでしょう。出方次第では少々厳しめに申し入れてもいいと思います。無視をするような企業ではありません。
    この性質を利用して「タカリ」に近いことをする輩も多く聞きますが、そこまではするべきではありません。
    下手すりゃ恐喝ですから。今の状況をどう考えていて、なぜ今回の業者に売ったのか、アスベストの件は
    どのように告知したのか等の説明を求め、その結果次第で、元所有者も追及すべき相手にするのか、
    マンション側の味方につけて今の所有者や解体業者が誠意ある対応を取るよう、一緒に訴えていくのかを
    検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに今回の買主を見つけてきたのは某信託銀行です。業界では有名な話です。
    ここは業界でも「荒い」「汚い」で有名。なぜ元所有者がここを仲介会社にしたのかもよくわかりません。
    同じ財閥グループである信託銀行を使わず他の財閥グループの信託に任せたのか、業界内でも「?」でした。
    コントロールしきれなかったんでしょうね。

119. 553 マンション住民さん

↑非常に貴重なアドバイスをありがとうございます。これからの成り行き次第では、何らかの団結したアクションを取るようにしなければならないと(私は)思っています。

120. 554 マンション住民さん

瓦礫の撤去は進められているようですね。今後住民の団体としての動きがあるのかどうかは分かりませんが、将来発病した場合の補償が心配な人(特にお子さんをお持ちの方)に取っては、キリンも含め関連する企業から何らかの補償に関する約束を書面で取り付けておくこと、それがどうしても難しいなら、こういうことが起こったという記録を保存しておくこと、が大切かと思います。心配に思われる方は(団体としての動きが起きない場合も予測して)個人的にどうしようと考えておかれる方がいいかと思います。誰かがやってくれるだろうと期待していてもダメな結果になるかも知れませんし。あまり気にしないという方も、せめて西風の時以外は東側の窓は閉めておくだけでも。

121. 555 マンション住民さん

キリンは個人で申し立てるよりも、できれば地域全体、無理であっても管理組合全体で申し立てた方がいいでしょうね。大きな会社ですから、本社にお客様相談室みたいな部署もあるでしょうから、そこに連絡することになるんですかね。解体業者や日商エステムみたいな不動産業者ではこういった解体工事に係るトラブルは慣れっこで誠意ある対応を望みづらいので、社会的地位もある元所有者であるキリンに話をすることが有効になるんじゃなかと個人的には考えます。

122. 556 マンション住民さん

No.555のご意見に賛成ですが、「解体も含めて売却済みなので、法的には弊社(キリン)には責任はありません。」とつっぱねらえる可能性が高いと思います。(個人的な考えですが)その場合の智慧として、「キリンが渡した図面には石綿の記載はあったが、屋根を被っていた鉄板スレートの表記は無かったとのことだが、キリンは鉄板で被う工事をした時、その図面を添えて、関係館官庁に提出して工事許可をもらう手続きはしていなかったのですか?」と言ってみればどうかなと思います。(必要なら大阪府大東市に問い合わせることも必要かも。)それでも逃げるなら、マスコミに訴えるしかないかも。(ABC、TBS他、アスベスト問題に関心を持ってもらえる可能性のある報道機関に。)

今日は時々、ガンガンと残りのスレート屋根を壊していますが、あの部分にはアスベストは含まれていないのか心配です。

123. 557 マンション住民さん

確かに仰る通り法的な責任追及は困難かもしれません。でも社会的地位のある企業が持っていた建物からアスベストが検出され、周辺住人が被害、迷惑を被っているのは事実。よく言われるコンプライアンスという言葉は、狭義の意味では法令順守と言うことですが、広義の意味では法令順守に加え社会的責任を果たすことの意味で道義的責任という意味も含まれています。キリンが狭義の意味でしかコンプライアンスを解釈しないのなら、556さんおっしゃる通りでマスコミを巻き込んででも道義的責任を追及していくべきだと考えます。少なくとも現時点で解体業者は逃げる気マンマン。日商エステムも関わらないように距離を置いている。そういう無責任な企業に売却したキリンの道徳的な責任は追及されるべきだと思います。少なくとも売却したことで利益があがっているはずなので、周辺住人に迷惑をかける相手先に売却して自社の利益を追求したということにもなるのではないかと思います。
    少々乱暴な持って行き方かもしれませんが、今の我々にはこれくらい意見する権利はあると思います。

124. 558 マンション住民さん

↑なるほど。「コンプライアンス」のことを教えていただきありがとうございます。

125. 559 マンション住民さん

もうアスベストのガレキは搬出されたんでしょうか?

126. 560 マンション住民さん

他の方がおっしゃっていたように、マスコミを巻き込むのはとても有効かなと思います。
    特に夕方のニュースでこういった問題を取り上げてくれそうな、MBSとかABC。
    誠意のない解体業者、不動産会社が報道されることで、態度を変えるかもしれませんし、
    態度が変わらなくても多少の社会的制裁にはなるんじゃないかと思います。

現状を少しでも多くの人に、広く伝えることで、将来が少しでも変わる可能性があるなら
    積極的に行うべきじゃないかなと思います。
    こうすることで、だれもが名前を知っている前の所有者も、簡単に逃げることはできず
    むしろ我々の側に立って、今の所有者や解体業者に意見してくれるようになるのではないかという
    期待も少し持っています。

127. 561 マンション住民さん

今日から急に・・・
    工事日程?過程?の表がエントランスとエレベーター横に掲示され始めましたね

アスベストの崩してしまっているがれきの撤去が終わったら、工事の続行をするように
    前回の議事録にあったと思いますが、近隣住民の許可はおりていると考えられているのでしょうか?

128. 562 マンション住民さん

諸福中学校での説明会では、青いシートを掛けたままで置いてあったアスベスト瓦礫だけは早急に搬出してもらうことは出席者の要請もあり了解は得られたが、さらなる解体作業については、「害の無い解体方法+飛散したアスベストによる補償」の話し合いをするまではダメだという結論になっていたと(出席した私は)解釈していたのですが。。この結論は最後に諸福の区長さんらしき人も確認発言されていたはずです。住民がまとまった形で交渉していかないと、このまま業者の手玉に取られて進行していきますね。組織としての動きがされないようなら、結局は心配な人は、自分で自分なりの対策を取るしかなくなっていきそうです。

129. 563 マンション住民さん

アレレェという間に、ガレキ搬出のどさくさに紛れて残りの建物も2012年11月13日昼間にすざましい轟音とともにタタキほぼ砕き壊されてしまいました。住民の了解も取らぬままに、失礼な会社ですね。でも、あまり他の方々は関心がないのかな?子供さんたちへの将来の心配を感じられる方は、時効を過ぎない内に対策を考えられる方がいいかも。

解体が終ったら、マンション建設が始まるでしょうが、日商エステムがまた下請業者の責任と押し付けて、周囲の迷惑を考えない乱暴な工事を進めないか心配です。マンション建設には反対ではないですが、近隣に気遣いを見せる会社かどうか見つめていきたいと思います。

130. 564 マンション住民さん

飛散したアスベストによる補償?
    じゃあ個人単位で自身への飛散量、実質的な被害を数値化でもしますか?

【プロ市民】顔負け発言…
    その言葉を要約すれば、
    「取り敢えず金で解決」でいいですか?w

131. 565 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

132. 566 マンション住民さん

マンション内での選挙活動やめて欲しいです

133. 567 マンション住民

それって有権者の個人的で強引な票集めですか?
    そうか、そうか。

134. 568 マンション住民さん

564へ
    あなたは本当にこのマンションに住んでいる人なのかな?
    語尾に「w」なんてつけていると、某掲示板の書き込みレベルですよ。
    マンションに関係ないなら書き込まないで下さいね。

135. 569 マンション住民さん

No.566さん、どういう選挙活動があったのですか?

1階の会議室は1時間500円で使用できますね。例えば、住民の1人が申し込んで、特定の政党の選挙応援などのための集会などに使用することは(外部からの参加者もあるとして)許可される範囲なのでしょうか?住民だけならOKなのでしょうか?今後こういうことを考える人も出るかも知れないので、皆さんの見解(ご意見)を聞いてみたくて質問します。(特定の政党等には全く関係はない者ですが管理組合規則の適用範囲を知っておきたいので。)

136. 570 マンション住民さん

No.569様

お返事が遅くなりすみません。

個人の名前をインターホンでおっしゃるので出てみると
    某政党をよろしくお願いいたしますということでして、
    顔見知りだと、個人の名前を出されると
    ドアチェーンごしにお話させていただくのもはばかられて。。。

実は初めてではなく、以前の選挙のときも回ってこられていて、
    今回も選挙のことかな?と思いつつ、ドアを開けたのですが、
    前回の時に回ってこられた方+今回はもう一人いらっしゃって、
    その方もマンションの方でした。

選挙活動というのがどういう範囲かは分かりませんが、みなさんはこの場合どういう風に思われるのか知りたくて掲示板にUPしました。

137. 571 マンション住民さん

No.569です。 状況を教えていただきありがとうございました。個人的な意見を述べさせていただきます。

私は宗教と政治は、それぞれが信じたり支持するのは個人の自由だとしても、他人に勧誘してはいけないものだと思っています。そうは言っても面識がある方の中には勧誘に来られることもありますが、私は宗教の勧誘に関しては断固として拒絶し、選挙に関しては「考えておきますね。」とわざと笑顔で答えておき、実際には別の支持者・政党に投票するようにしています。(相手は票読みが狂うでしょうが。)

そう強制的な勧誘でなければ、穏やかに対応し、票読みを狂わせてあげるのが賢明な対処方法のひとつかも。ただ、マンション内(共有部分)に特定候補者・政党の掲示がされた場合や、会議室を(外部の人も加わった)選挙運動関連の話し合いなどに使われた場合は、例え使用料は支払われた場合でも反対です。(ただ、マンション内部住民だけで、使用料を払い、話し合いをされる場合は、他の方への勧誘・宣伝行為はされないのなら、仕方ないかと思います。)

138. 572 原住民さん

こんちわ 皆さんのお宅に広告入ってましたか?? 「アイズシティ193」です 3LDK1900万台~ 4LDK2400万台~
    総193戸のビックスケールプロジェクトいよいよ始動します。 98%自走式平面駐車場。 洗車場付き駐車場。 
    ホテルライクな車寄せ。 自分たち家族だけが使える「家族専用の自転車置き場」完備。 西日知らず。 スーパーマンダイにも近い。 生駒山の眺望GOOD。 鴻池新田徒歩10分。 50万円サービス。 
    11階建てのマンションができて、諸福も変な活気がでますね。  
    それにしてもとてもお求めやすい価格ですね。 低所得者のたまり場のようなマンションにならなきゃいいですけど。
    そうなると、治安もまた悪くなるし。 ただでさえ、大東市の教育レベルは、全国最下位常連の大阪の中でも、ワースト3には入ってくるレベルですもの。 全国でも最もバカが、住む町の1つと言っても過言じゃないですもんね。 それを実感してます。
    バカの低所得が夢のマイホーム(アイズシティ)を手に入れ、教育にも力を入れず、バカな子供を育てる。
    バカの連鎖。 バカの世代交代。 バカの数珠つなぎ。
    ・・・おやすみなさい。

139. 573 マンション住民さん

このマンションも、部屋の仕様や規模のわりには安いと思いますけどねー。
    駅から距離があるからでしょうけど。

140. 574 マンション住民さん

うちには、キリン跡地のマンションの広告は入ってませんでしたよ。

141. 575 マンション住民さん

広告は入っていたかも知れませんが、無意識で捨ててしまったかも。
    なにしろ不動産関係のチラシが毎日入ってるんで。

142. 576 マンション住民さん

アイズシティ(キリン跡地のマンション)は、すでに公式サイトが作られていますね。
    SUUMOにも、詳細は未定とされていましたが広告が載っていました。

143. 577 住民でない人さん

不動産業界の人間です。

キリンの跡地ですけど、最初はキリンは「マンション業者には売らない」と言っていました。
    その情報が業界では広く出回っていたので、多くのマンション業者が購入をあきらめていましたが
    結果、マンション建築になってしまいました。

噂ですが、キリンにエステムを紹介した、とある銀行は、よろしくない筋、政治家等を使って
    キリンの本意でない方向に話を進め、エステムに売却する流れを無理やり作り、エステムに売却。
    そして自分たちは取引で得られる報酬や、所謂「袖の下」まで懐に収め、一人勝ち・・と。
    事実、その銀行の担当者はすでに異動になっています。

144. 578 マンション住民さん

2月に説明会があった、長谷工アネシスによる電気の一括受電(?)ですけど、あれは結局どうなったんでしょうか。
    特に不便になるわけでもなく、少しでも安くなるなら、導入してほしいです。

145. 579 周辺住民さん

No.578さんへ:
    あの日は説明会であって、質疑&応答はありましたが、意見を言ったりする場ではありませんでした。今後、管理組合総会(臨時又は定例)で討議される予定だと聞きました。

個人的には、日本全体の電力政策の方向などが決まり世の中がどう変わって行くかを見定めてから、一括受電の是非を決めればよく、早々と業者(長谷工の関連会社)を維持するためのプラン(?)に乗る必要はないと思っています。下手に契約し、10年間も拘束されるのはどうも腑に落ちません。もっと得なやり方が出てくる可能性もありますし。また、一番のネックは全ての入居者(全個)の同意・契約を得るのは不可能に近いと思いますから。

146. 580 マンション住民さん

No.579は、「マンション住民」の記入間違いでした。(あわて者でスミマセン!)

「発電・送電分離」、電力政策(原子力発電所の再稼動可否、他の発電との割合など)の、国の方向が定まり、電力料金体系が新たに決まってから、どうするかを決めるべきと思います。従って現時点では、私は今の長谷工の提案には「今は」賛成しない予定です。

例え3分の2(4分の3だったかな?)で管理組合総会で可決されても、この案は、全住民が東電から長谷工へ契約を変更しなければ実現できないのですから、1人でも反対者がいれば、実際は実現は不可能です。

147. 581 マンション住民さん

管理組合臨時総会の案内が配布されましたが、上にもあるように今急ぐ必要はないのに、長谷工エアネシスに急かされたように一括受電への切り替えを決めようとするのには疑問を感じます。似たような会社は他にもあるはすだから、決める前に他社も比較検討すべきではないでしょうか?(先日の説明会によると)長谷工は実際には下請会社に作業・管理をやらせるようですし。

受電の件は、世の中の動きを見極めてからじっくり検討後決めるのが賢明です。自転車とバイク置き場は採決してもいいのですが。また、このマンションの管理をこのまま長谷工に委託を続けるかどうかもいずれ検討が必要かも知れません。(勿論、今の田村ライフマネジャーに不満はありませんが。)聞いた例では他社に変えたところ、年間数百万円も節約できたところもあるようです。こういう方法での経費節減策を考える方が賢明かと思うのですが。。

148. 582 マンション住民さん

大東スイミングの横に、CoCo壱番屋できてますね。

149. 583 マンション住民さん

↑とても美味しかったです。もっとこのマンションの近くにこのような店が出来ればいいのですが。隣のマンション(アイズシテイ)が出来ればこの周辺も賑やかに変わっていくかな?

150. 584 入居済みさん

駐輪してはいけないところに駐輪している方が管理人さんに注意されていたのですが、無視でした。
    朝、出勤されるご様子だったので、毎日同じところに停めていらっしゃるのかな?という雰囲気でした。

別の件で
    犬を飼育していらっしゃる方、ルールを守ってくださってる方のほうが多いと思われるのですが、
    ベランダに出してるのか、窓が開いているのか分かりませんが夜中うるさいんです。
    少し、こちらが物音をたてるだけでキャンキャン吠えます
    規約以上の飼育数です
    その時点でルール違反なのだから、気を遣いすぎてちょうどだと思うのですが。。。
    勿論、エレベーターでも抱っこしてませんよ

ルールを守れない方、迷惑してる人がたくさんいるということをお分かりにならないからルール違反できるのだと思うのですが、どうにかできないですかね~

151. 585 マンション住民さん

584さん:
    規則違反者がここを見られている可能性は低いと思います。
    管理組合に投書して、理事会、総会で議題にしてもらう方法しか思いつきませんね。
    注意を促すだけでなく、違反者は防犯ビデオで確認し、罰則(罰金)を課すなどを決議すべきだと思います。

152. 586 マンション住民さん

昨夜、当マンションの東側(森井電業、あるいは建設中のマンション)から、キーキーという動物の鳴き声のようなものが聞こえてきましたが、あれは一体何だったんでしょう?
    ご存知の方はいますか?

153. 587 マンション住民さん

理事会の議事録に、auから基地局設置の打診があったとの記載がありました。
    どれだけもらえるのか不明ですが、管理組合の収入になり、修繕積立金に充当できたりするので、ぜひ設置してほしいと思うのですが。

154. 588 マンション住民さん

管理組合の収入になるのなら、またこのマンションの住民には何らかの特典(料金割引など)がプラスされるなら、大いに賛成ですね。

155. 589 マンション住民さん

最近、リビングの床板がアチコチ浮き上がってきて困っています。皆さんの所は大丈夫ですか?

156. 590 マンション住民さん

フローリングが浮き上がることはないですが、柔らかい素材なので、傷やヘコミが年々増えていきます。

157. 591 マンション住民さん

そうですか。経年劣化は仕方ないのかも知れませんね。

158. 592 マンション住民さん

エントランスの植栽、なんとかならんか?

子供が踏んでるがなあ。

159. 593 マンション住民さん

先日、高圧一括受電の説明会がありましたね。
    私は参加できませんでしたが、反響はどうだったんでしょうか。
    8月の総会で提議されるんでしょうか。
    導入するんなら早くしてほしいです。少しでも電気代が安くなるなら、ですけど。

160. 594 マンション住民さん

目先の電気代が安くなることは確かだけど、受電・送電分離が決定されそうなこの時期に、しかも今後関西電力そのものが自分でこの事業に乗り出してくる可能性が出てくると考えられる現状を考慮すれば、10年や15年も束縛される(途中で止めたら莫大な違約金を払わされる)長谷工や中央電力の儲けのための、この仕組みに乗ることは保留すべきだと思います。「あわてる乞食」にならないように。長谷工なんて、管理は全て丸投げして儲かろうとする事業であることは見え見えですから。故障、停電などで後悔することになりかねません。

161. 595 マンション住民さん

高圧一括受電の契約書を出せと督促されていますが、納得のいかないことを聞きました。

各戸別の電気代は安くなるのではなく、各戸別の電気供給を一括受電契約にして、その安くなる分を共用部分の電気代の設け分に組み入れるようです。最初は、各家庭が支払う電気代も安くなると説明されていたと記憶しているのですが。長谷工のトリックにかかったようです。

162. 596 マンション住民さん

総会のときに、共用部分のみ安くなると説明があったので、騙されたとは思いませんが…。
    しかし当初は専有部分も安くなるという説明だったのなら、あるいは専有部分も安くなるという印象を意図的に与えていたのだとすれば、実質的には騙したようなもんですかね。

共用部分の電気代が安くなって、その分、修繕積立金の値上げが抑制されるなら、一応はメリットはあると考えればいいのでは。

あ、あとスマートメーターは各戸で使えるんですよね。
    それを節電に活用できればいいんですけど。(微々たるもんかな…)

163. 597 マンション住民さん

電力の自由化が実現しても、このマンションの住民は安い所を選ぶことはできなくなりましたね。おかしな契約ですが、必要な賛成者数で可決されたのだから、仕方ないでしょう。結局は、損する結果になっても。。。

ところで、日野宗尚なる人物の名刺状のものが配布されていましたが、何か不気味に感じるのですが。。。

164. 598 マンション住民さん

自由化までまだ時間があるのに損はしないでしょう。いきなり半額以下にする事業者が簡単に現れるとでも?他のマンションでもこんな保守派な人がなかなか賛成してくれない人が数人いるらしい。

165. 599 マンション住民さん

そういう名刺のようなものは見あたりませんでした。
    それより相変わらず不動産のチラシが多くてウンザリします。

166. 600 マンション住民さん

日野宗尚なる人物の名刺サイズのものは、これまでに2回郵便受に入っていました。裏にその人物のURLが記してありました。宗教なのか、政治主張なのか、何を訴えたいのかわかりません。

167. 601 通りすがりの門真市民

自分はマンションの住人でもなんでもないので、全く関係のですが、
    なんか、すいませんw一応、思ったことがありまして・・・・。
    自分は毎日通勤で自転車にて、よくこのマンションの前を毎日通りかかるのですが、
    ここのマンションの入り口のエントランスの前に公園がありますよね。
    その公園での注意事項が記載されている看板が立っていまして(すごい目立つ位置の看板があります)
    自分が自転車で信号待ち(パナソニック前のT字交差点です)しているときに、ちょっと読んだところ、
    そに記載されている内容の1つとして、ボール遊びは禁止っていう文言が書かれていると思うのですが、
    私の目に入った光景なのですが、子供が普通にボールで遊んでいて、さらに、
    そこにいるお母さんの方々もサッカーボールをなんか足でキープされていてww驚きましたw
    子供に注意すべき立場でありながら、自分が遊んでいるという始末・・・。
    そもそも、あそこのエントランス入り口前って、お母さんの方々って、毎日のように井戸端会議してませんw?
    まぁどこでもあるような光景ですが、あそこまで毎日、出てらっしゃって、談笑している姿を毎日見まして、
    すごい珍しいなと思いましたwww1週間に1度の頻度であればよくあるのですが、
    あそこまで毎日っていうのがちょっとね・・・w
    まぁそれは別に悪いことではないですが・・・・。
    以上、マンションの住人でもない私の個人的な見解でした。失礼親します。

168. 602 住民でない人さん

ここの板を読んでても、常識ない人間が多いのでしょうね。
    お金がなくて暇だからストレス発散に毎日井戸端会議。どこも連れていくお金ないし暇なくせに面倒くさがりで下の公園で遊ばすんですよ。

169. 603 住民さんD

前の公園スペースは、マンションから門真市へ寄贈したものです。
    住民がほぼ恒常的に遊ぶのは仕方ないと思いますよ、もともと近所に公園ないですから。
    井戸端会議が歩道にはみ出してのものだったら問題でしょうね
    ボール遊びで道路の歩行者、車に危害を加えたら自己責任でしょうけどね。

170. 604 住民

>>603

門真市ではなく、大東市では?
    川沿いの歩道の一部も元はマンションの土地のはず
    小学校の通学路に提供されたとか聞いたような気がします

171. 605 マンション住民さん

先日、公園で花火をした人に対する警告文が各戸(だと思うが)に配布されていました。

夏休みには子供たちに花火くらい楽しませてあげたいと思いませんか?

一概に禁止するのではなく、こういう条件(例:下記)ならやってもいいよというようにしてやるべきではないでしょうか?

①大人が付き添うこと。(責任者の明示)
    ②打上げる花火は禁止(種類の規制)
    ③消火用の水を容れたバケツを持参。(危険対策)
    ④後片付けは完璧に。花火確認クズなどゴミは持って帰る。(ゴミの処理)
    ⑤実施前に管理人室に届け許可をもらう。(許可制)
    ⑥昼間と午後9時以降は禁止。(時間の制限)
    ⑦大声を出したり騒がないこと。(マナー)
    ⑧事前に今夜は花火をやりますという通知を貼り出しておき他の子供たちにも楽しめるチャンズを与えてやるのもいい。(楽しみの共有)

おそらく大東市の条例だからということかも知れませんが、市民を縛るだけの条例なんて変えればいいのでは。(やる気のある人を市長や議員に選ぶ。)ここに住む子供たちに想い出を作ってあげたい。

172. 606 マンション住民さん [男性 30代]

たしかに、花火くらいは子どもたちにさせてあげたいなーと思います。
    先日、打ち水大作戦という長谷工の企画をやってましたね。
    その参加賞(?)として、花火を配ってました。
    花火を配っておきながら花火をやるなというのも、どうかと思いました。

ただ、風向きによってはベランダに煙が行くでしょうね。
    で、サッシを閉めていても煙が部屋に入るでしょうね。
    というわけで、苦情が出るでしょうね。

結局、やらないのが無難なんでしょう。

173. 607 マンション住民さん [男性 70代]

せっかくここに住んでいるんだから、楽しく有意義に過ごせるように、様々な改善をしていきましょうよ。
    子供たちも多いのだから、子供たちのことも考えてあげましょう。

子供のはしゃぐ声、少々の花火の煙なんて、なんでもないと思ってあげる大人でありたいものです。

174. 608 通りすがり

花火ルールを決めれば良いと思うんですけどね。
    ご近所の小中高学生がそれを見ると、自分たちもこの公園で
    花火して遊ぼうって事になりますよ。
    色々な可能性を考えて見るべきだと思います。

175. 609 マンション住民さん [男性 30代]

この間、初めて「日野宗尚」とかいう人の名刺が入ってました。

176. 610 マンション住民さん [男性 70代]

「日野宗尚」なる人物、名刺を配る目的は何なんでしょうか?気持悪い気がします。

177. 611 マンション住民さん [女性 40代]

せっかく購入したのに、上の部屋が尋常じゃないくらいうるさい。普通に歩いて響く音を超えてる。賃貸マンションでもこんな事は無かったのに。不動産屋に聞いたら、上の部屋は前からそういう問題があるとか。そのもう一つ上の部屋が出て行ったのも言わずして、それが原因だとか。管理組合は何もしてくれないものですか?それともマンション自体の構造に問題があるのか?毎日腹ただしいです!

178. 612 マンション住民さん [男性 30代]

キッチンの蛍光灯を取り替えたいのですが、カバーの外し方がわかりません。
    どなたか外した人いますか?

179. 613 マンション住民さん(男性40代)

>>612
    台所の蛍光灯の取り替えは、真ん中のカバーを突き上げると隙間ができるので外枠を内側から両手でつかんで、そのまま下に下げてみてください。そうしたら長辺側に4つのストッパーの様なものがでてきます。後は片側の2つのストッパーだけ外せばカバーが垂れ下がるように開くので蛍光灯を取り外しできます。もとに戻すときは2つの外したストッパーを取り付けて外枠を下から上に押し戻せば完了です。

180. 614 マンション住民さん [男性 30代]

>>613
    ありがとうございます。
    今夜試してみます。

181. 615 マンション住民さん

理事会の議事録ですが、もう半年近く更新されていませんね。
    はっきり言って怠慢です。
    何を協議しているのか、住民に共有するつもりがないのでしょうか。

182. 616 マンション住民さん

この掲示板を見てたんでしょうか。
    昨日、ようやく議事録が配布されてましたね。
    だいぶ前の分ですけど。

183. 617 住民板ユーザーさん6

>>572 原住民さん
    その言い方は大変失礼では無いですか?
    私の友人が住んでおりますため、余計に腹立たしい気持ちです。
    バカの連鎖だなんて、どういう表現でしょう。かく言うあなたも、同じ大東市民でしょう?あまりな事は言わないほうが良いのではないですか。

184. 618 マンション住民さん

理事会の議事録、連続して更新されて「追いつくかな」と思いきや、また止まりましたね。
    まあ、ヤル気のない人たちがやってるんでしょう。

定期総会の日程、決まりましたね。
    今回はどんな話が出るかわかりませんが、1年に1回の集まりなんで、みなさんなるべく出ましょうね。

185. 619 住民板ユーザーさん1

5階の購入を検討しています

6階の騒がしい人はどうなってますか?

186. 620 マンション住民さん

ひところ話題になっていたお騒がせ住人は、もう引っ越しされたんじゃないですかね。
    最近、パトカーとか救急車がぜんぜん来ませんし。
    噂でしか知りませんけど。

187. 621 住民

以前から気になってる事があります。
    玄関前での 主婦の方々やお子さん達のマナーです。

自転車で帰って駐輪場に止めたいのに、スケボーで2、3人滑って来て危ないのに 親は注意もしない…。親も5人くらいたむろして通行の妨げ。
    公園があるのに、ベンチに座ってお話しください。お子様達も公園で遊ばせてあげてください。
    あと、エレベーター大変込みますので、お帰りは
    1家族づつ時間差でお願い致します。
    これから暖かくなりますね〜。共有スペースでのマナーよろしくお願い致します。

188. 622 住民板ユーザーさん4

>>621 住民さん

管理人の方の対応であったり、上から目線の話し方がとても気になります。管理人と住人は対等な関係ではないのでしょうか..

正直、不快な思いを何度かして、管理人が苦手で引っ越しも考えています。

189. 623 マンション住民さん

>>622

管理人さん、とても腰の低い方だと感じますが。

上から目線の話し方などされた事ありません。

目に余る行為をしてる人には、勇気を出して注意してるだけではないでしょうか。

190. 624 マンション住民さん

私も、このマンションの管理人さんはとても親切な人だと思いますよ。

191. 625 マンション住民さん

定期総会、26日(土)になったようですね。
    数日前、掲示板のスケジュール表で気づきました。
    しかし、現時点でそれ以外なんのアナウンスもないのはどうかと。
    普通だったら、もっと早くお知らせするべきでしょう。
    理事会、あいかわらずですねぇ。

192. 626 マンション住民さん

駐輪場のアンケートを集めてましたけど。
    どうなんでしょう。
    増設に一歩進むんでしょうかね。
    自転車が増えるのはわかりきってたことで、駐輪場を増設するか、台数制限を強化するかしかないんですけど。
    まあ、とりあえずは理事会のみなさんに期待してみましょうか。

193. 627 住民板ユーザーさん1

今日は日曜日なのに、敷地内に工事の車が止まり、朝から騒音が凄いので、一般常識ではおかしいと思い、長谷工へ電話をしたら、無許可で工事をしているとのこと。
    早く注意に行って欲しいと伝えると、黙り混む始末。何のために管理費払ってるのか、何のための規約なのか、全くもって管理の出来ていないマンションです。
    他にもマナーが悪かったり、購入したことを後悔するばかりです。

194. 628 住民板ユーザーさん8

屋上のアンテナが折れてますよ。

195. 629 マンション住民さん

アンテナ折れてるんですか!
    でも、テレビはちゃんと受信できてますね。
    もちろん修理は必要でしょうけど。
    折れてるといえばエントランス前の木が折れてましたね。

196. 630 住民板ユーザーさん1

なんと!びっくり!
    ネクストパワー?なんだこれ!
    あっ!電力会社の引き落としかぁ!

ってか、8月、9月の金額が例年より
    1.5倍!安くならずに、高なっとるやないか爆笑!

197. 631 マンション住民さん

管理会社変更の決議は反対だった。
    あまりにも早すぎる結論だったし、前理事長の意見は拙速すぎる。
    なぜもっと反論が出なかったのか不思議だ。

198. 632 匿名さん

アベノミクスって凄いな
    1,500万くらいやと思ってたから資産価値あってビックリしたわ

https://www.stepon.co.jp/mansion/detail_C9033046/

インプレストクロノスクエア|中古マンションの購入なら住友不動産販売へ(C9033046)

中古マンション インプレストクロノスクエア
    価格 2,490万円
    間取り 4LDK
    専有面積 78.92m2 (壁芯)
    所在階 4階部分/地上14階建て・RC造
    築年月 2008年04月
    所在地 大阪府大東市諸福8丁目
    交通 JR片町線(学研都市線)「鴻池新田」駅より徒歩12 分

物件詳細
    所在地 大阪府大東市諸福8丁目行政情報
    価格 2,490万円ローンシミュレーション
    交通 JR片町線(学研都市線)「鴻池新田」駅より徒歩12 分
    間取り 4LDK
    専有面積 78.92m2(壁芯)
    所在階・構造 4階部分/地上14階建て・RC造 築年月 2008年04月
    バルコニー面積 26.51m2 採光方向 北西/角部屋
    総戸数 130 戸 管理方式/管理会社 日勤/長谷工コミュニティ
    新築時売主 双日
    施工会社 長谷工コーポレーション
    管理費(月額) 9,870円 修繕積立金(月額) 13,420円
    引渡時期 相談 現況 空家
    駐車場 空無し 土地権利 所有権
    取引態様 仲介
    備考
    ・自治会費 月額350円

この情報は2019年10月22日当社物件システムのデータにもとづくものであり、次回更新予定日は2019年10月29日です。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK