大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 1170 住人G

    上記の追加

    タワー棟の窓拭きの件、うちは半年に1回がベストだと思うものの、嫌だと思う家庭が多いなら、せめて4ヶ月に1回にすれば管理費節約につながると思います。
    とにかく、現状の3ヶ月に1回は多い(贅沢)と思っています!!

  2. 1171 現場職人

    久しぶりに寄せてもらいました

    絵の事が書かれていたので少し……

    1Fに掛けてあったあの絵は

    「京都墨彩画壇展」に入選されてしばらくの間

    京都市美術館別館
    http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?id=212&mode=2

    に展示されていました。

    もうすぐ1Fエントランスに戻ると描かれた本人が言っておられました。

    それと金額が書かれてましたが、このサンマークのこの地が栄える様にと、寄贈させて頂いたと、おしゃれておりました。

  3. 1172 匿名さん

    マンションは管理を買うという。しっかりしていいマンションにしていきたいです

  4. 1173 団地役員

    コンシエルジの話ですが、 確かに高いですね。 こんなに話が出てるのに管理会社が値段を下げる努力しませんね〜 今の半分位の給料で募集すれば 必ずみつかると思いますが… だいたい 人件費が高いです。 マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだから もう少し常識のある値段設定してほしいです。 団地管理組合の会議の時にその話などがありません。 事前に議題が決められているからです。 私も これから努力します ので 皆さんも ここに書き込みするのじゃなく 意見ボックスに投稿してください。 そうすると議題にあがるので…

  5. 1174 匿名さん

    無駄も良いものだよ。
    タワマンがあるんだから。
    タワマンは無駄がなくなると賃貸化が進むよ。
    楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いからね。
    賃貸は逆に無駄がないことが一番。
    今度はあらゆる点で無駄を超えて必要な事もなくなるよ。
    自分が期待する都合のいい所でブレーキなんてかかるわけもない。
    いろいろな人がいる。
    今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
    そうして状況は真逆へと極端になる…

  6. 1175 住民さんA

    そんなに無駄がお好きなら、無駄の効用が楽しめるところがほかにあるでしょう?

    楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いらしいですから

    親戚知人に対する見栄にこだわることなく、見切りをつけたほうが・・

  7. 1176 住民さんA

    役員のカキコミとは思えないけど。

    誰かっぽく書いたり、嘘も書き放題、
    過去に脅迫まがいのレスもあったし、
    気に入らなければバカ呼ばわりか論破あるのみ、
    役員同士、住民同士の疑心暗鬼を生むだけ。

  8. 1177 匿名さん

    ここ、個人サイトだから虚偽みたいな危ない事する人はいないと思うよ。
    某匿名板みたいに「読む人の責任」を求めたり「書く人の匿名を守る」ようなサイトでは無く「書く人が責任を負っている」サイトだから。

  9. 1178 住民さんF

    >1174さん
    達観されているようですが、ここまで考えられる貴方が何故都心のタワマンではなく
    サンマークスを買われたのか、よくわかりません。

    負担している費用に見合った効用がないことについて都度都度見直すことは当然だと
    思います。

    >今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
    >そうして状況は真逆へと極端になる…

    どういう根拠で書いているのでしょうか?

    無駄を礼賛して見栄をはった生活をしたいのであれば1175番さんが書かれているように、
    貴方こそサンマークスに見切りをつけていただいた方が良いような・・・

  10. 1179 マンション住民さん

    1173さん、団地役員だとしたら管理会社のせい?ってなんかおかしくない?1月の総会で声があがったんだから自ら議事にすればいいのに。事前に議題が決まっているって誰が決めてるのかな。まさか管理会社が決めてるんじゃないよねえ?今度の総会での団地管理組合からの提案、楽しみにしてるよ。

  11. 1180 住民さんA

    >マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだからもう少し常識のある値段設定してほしいです。

    630万円の報酬が本当に高いのでしょうか?仕事量から比較して高いのであれば、報酬に相当するだけの働きをしてもらうように、管理組合が考えるべきではないでしょうか?

    コンシェルジュの件も報酬に対する仕事量を管理組合が考えるべきと思います。

    ご自分の立場に会った時、給料削減はモチベーションの低下につながりさらに質の低下につながると思いますが?いかがでしょうか?





  12. 1181 住民さんE

    付近住民のものです。
    中央環状線沿いにランドマーク的に建つ高層マンションですが、
    各ご家庭ごとの照明色がバラバラで、そればかりが目立ちます。

    マンション自治会などで、将来に渡る景観保持の目的で
    今後に使用する照明色をできるだけ統一するなど、自主的な運動を起こされる住民である
    事を目指せないでしょうか?



  13. 1182 匿名

    はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ?

    別に、大阪府守口市が建てたマンションでもないのに、なぜ地域住民さんにとやかく言われる必要があるのか。勝手にランドマークにしないで。電気の色を統一してほしいのなら、守口市にでも言って、その費用を出してもらって下さい? なぜ住人がそこまでしないといけないのか意味が分からない。

  14. 1183 住民さんE

    いや、地域住民のためじゃなくて・・・。いや、やはり無理ですか。

    電飾の色温度を将来に渡って少しずつ統一することは、費用が発生するわけでもなく、
    そしてそこに住まわれる方々の統制力と努力により、建物全体が美しく見えるすばらしい
    街作りの一環になると思ったものですから・・・。

    この掲示板の内容に、守口市や大日を良くしたい、環境やマナーを良くしたいと言う
    前向きな意見もあったので、ひょっとしたら可能じゃ無いかと思いましたので記載しました。

    気を悪くされたのなら申し訳ありません。

  15. 1184 住民B

    丸出しの大阪弁は下品ですよ。たまに出没されてますがほんとに住民かどうか怪しく思ってます。

    照明については同じような感想を持っていました、たしかにバラバラの照明は見栄え良くないですよね。

    でも我が家でしたら和室以外に電球色は絶対に嫌ですし、統一するのは難しいんじゃないでしょうか。

    中間色にするなら賛成に回ってもいいかなと思いますが。

  16. 1185 匿名

    オフィスビルじゃないんだから・・とりあえず優先順位は低いのであとまわしと。

  17. 1186 住民さんA

    どこにでもいるなぁ「黒い羊」は。
    いま福屋や住友がチラシいれて売り物件必死で探してるよな。
    無駄の好きな人は余裕もありそうやから今が売るチャンスとちがうかなぁ?

  18. 1187 G

    私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。1182さんの気持ちに同感です。
    住人としては、灯りの選択の自由まで奪われるなんてありえない思いです。もしも入居前にそんな規約があるマンションなら買っていなかった。
    あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。

  19. 1188 マンション住民さん

    本当だ。サンマークスだいにち(住民板)ってスレのはず。

  20. 1189 マンション住民さん

    1181さん、突然意味不明なことを・・・
    そんな事を思っている人がいるなんて(苦笑)
    そんなの統一出来る訳ないし(^^

    電球色か蛍光色で統一させてるマンションなんて見たことも聞いたこともないですが。

    でもこんな事をやってのけたら一躍日本の注目を浴びてそれは凄いかも(^^;

  21. 1190 入居済みさん

    景観ですか・・・。
    公開空地といえ、我々住民が税金を払い、管理費、修繕積立金で保持している敷地を我が物顔でペットを散歩させ処理もしない、大型犬だとフンはもちろんオシッコもすごい量を植栽にばらまいていき平然とし、ゴミはすてていく、タバコのポイ捨てもしかり。常識ではかんがえられないマナーの悪い付近住民さんのそんな現状を住民側でどう対処するのかが電気の色より重要。

  22. 1191 住民さんA

    照明の色は、統一できればタワーマンションとしてはきれいになると思います。
    景観保持は、マンションの価値の向上をする意味でも考えていく必要があるのではないでしょうか?

    すぐに統一は無理と思いますが。


  23. 1192 住民さんP

    1181さん
    サンマークスを暖かく見守って頂きありがとうございます。
    照明は出来たらすばらしいですね!
    でも実現は難しい・・・でしょうね。
    私も守口市・大日の発展には大いに賛成ですし、このサンマークスが
    この地域でのランドマーク的な物になれば大変うれしいです。
    その期待感も1181さんの意見でよく分かりました。
    我々住民も地域としての発展を考え、環境にしても取組まなければ
    ならないでしょうね!
    最近色々な経費についても取沙汰されておりますが、一見無駄でも
    長期的に見ればサンマークスとしての一つの価値になっているもの
    あるかもしれませんね。
    地域との調和、クオリティの高い管理そして建物であれば、人の羨む
    高価値なマンションになるかなぁとも思います。
    個人的にはイニシャルコストはかかりますが屋上とかにソーラーパネルを
    おいて共有部分の照明電気代に当てれば何年か後には元も取れるのでは?
    なんて考えています!(マンション管理組合としての設置でもエコポイント
    付くのでしょうかね?)

  24. 1193 住民さんQ

    1181のようなアホな意見はアホ。
    センスがまったく感じられない。
    それを持って回って擁護する?同様のアホじゃない?高校生が書いてるのかな?

    同じ意見交換でも実のあるものにしたいですね。

    それに「管理組合」にすべてを押し付ける態度、自分はどうするのということを考えなくっちゃ。
    あまりに思いつきのことは自粛したほうがいいんじゃないの。

    この前の総会のように「議事進行!」という声がかかりそうな気がするよ。

  25. 1194 住民さんC

    わたしも1181さんのご意見はチョットと思います。
    はた迷惑な感じです。
    1190さんのご意見に賛成です。
    基本的なことを大切にしていきたいですね。

  26. 1195 住民さんP

    随分きつい書き方ですね。
    組合の話し合いではなく公開されている掲示板ですから
    住民以外の方も沢山我々のやり取りを見られているということですよ。
    照明の統一の是非とかセンスとかではなく地域の住民とのコミュニティの在り方の話です。

    住民さんQさん
    他人をアホ呼ばわりし高校生扱いするあなたは
    さぞかし社会的地位もある立派な方なんですね・・・

  27. 1196 匿名

    ただの暇なニートでしょ

  28. 1197 住民さんQ

    >付近住民のものです。

    といいながら投稿者を選択するわけですが、住民Eの直ぐ下の「住民でない人」がわからなかった?
    「ウッカリ者」ですね。
    住民の受け止めも

    >はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ?

    >私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。

    >1181さん、突然意味不明なことを・・・

    ですね。おそらく
    >あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。
    という批判も頭をよぎったのでしょう。もしくは意図的で今話題の「民主党の三宅雪子議員のやらせ」かもしれないですね。

    そうだとすると「お寒い限り」ですね。手がかかるご仁のようですが、助け舟の方、おあとがよろしいようで・・・。

  29. 1198 住民さんB

    大阪弁は下品ということをまことしやかにいわれた方がいらっしゃいましたが
    どうしてでしょう?
    上品か下品かはその内容によるものと思います。

    いくら丁寧な言葉で書かれていても内容がいやらしいものであれば下品になりますし
    率直な方言でも真情が伝わればいいことなのではないでしょうか。
    妙な形式からの判断はやめたいですね。

  30. 1199 住民さんB

    なぜかコンシェルジュの話がどっかにいってしまったようですが、15年間で1億8000万。
    これはみんなで判断すべきでしょう。
    現実・現状を把握することが大切だと思います。
    いきなり廃止ということではありません。住民にとってどうするのがいいのか。
    関心があります。

  31. 1200 住民

    個人的意見ではありますが、
    高い人件費を出しているんだから、それに見合った内容にしてもらうのがいいです。

    ところで、コンシェルジュのエリアって電気代や設備維持費などは、
    どこの予算枠で確保されているんでしょうか?
    ふと気になって前回の議事を読み返してみましたが見つかりません。

  32. 1201 匿名

    今度の日曜に理事会があるみたいです。

  33. 1202 住民さんE

    部外者の私の勝手な意見により、皆さんの気持ちを逆撫でしたようで、
    申し訳ありません。

    電飾の色は、生活する上での個人的な好みがあり、統一することが
    マンションでは難しいことくらい、理解しております。

    それを乗り越える事が出来た暁には、話題にもなり、住みたいと思わせる
    手法にもなりうり、強いてはマンションの価値観上昇にもなるのでは?
    と思ったからです。

    高層マンションが街に建つ事は、その街の景観の変化だけでなく、価値観すら
    変化することがあります。建物はあくまでもハード面運用で、それを良くも悪くも
    出きるのがそのマンション住民です。
    そう言うソフト面を充実するための掲示板だと思ったので、反論覚悟の上で
    思い切って書いてみたんですが、完全玉砕ですね。

    残念です。

    もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが、最後に
    匿名の件で・・・。

    マンション住民さんと言うものがあるので、マンション外の守口市民がこれのA~Eを
    付けるのだと思いました。
    住民外は、勿論、他市の人。A~Eは各棟の名前だったんですね。

  34. 1203 匿名

    1202さん、まだ言うか。
    まだ意見を押し付けますか。最後と言いつつ、同じ事をまた言って。どれだけ電灯を統一させたいんだか。

    電灯の色が揃ったところでマンションの価値が上がる? 何を根拠に。「電灯が揃ってるから、あのマンションに住みたい!」って思う人なんて、はたして何人いるか。もしも電灯が揃っていても、カーテンの色が赤やら青やら緑やら、バラバラの色なら結局は同じ。景観景観って、どこまでマンション住民の自由を奪うのか。

    本当、あなたのおかげでいい迷惑です。たくさんのマンション住民の方々があなたの書き込みに振り回されました。

  35. 1204 マンション住民さん

    強制された街の灯。それがMSであれば、確実に価値は下がりますね。MSを選ぶ方が、画一の灯に住みたいと考える訳無いと思うけど。何の冗談でしょうか。価値を決めるのは住人。周りに住む方々ではありません。

  36. 1205 マンション住民さん

    > No.1202 by 住民さんE

    コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、
    もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな? (冗談ですよ)

  37. 1206 マンション住民さん

    >もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが

    何度聞いたことだろう、あれからどのくらい経ったのだろう・・・。

    ウンザリしますね。

  38. 1207 住民さんA

    >コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、
    もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな?

    刺客があえなく死んじゃお笑い種です。こんな茶番はほっといて実のある議論をいたしましょう。

  39. 1208 マンション住民さん

    マンションの共有部分にハトが住みついているようです。自分ちのベランダなら対策も可能ですが、共用部分だと対策するにも危険を伴うので、どうしたもんか困っています。組合で業者に依頼するよう提案すべきでしょうか?

  40. 1209 マンション住民さん

    とうとう「ハト」まで刺客に送り込んできましたか。
    話題をそらすのに必死ですね。

  41. 1210 マンション住民さん

    確かに某掲示板ほど危険じゃないだろうけど、
    「実のある議論」ができる場所とは思えない。

    1208さん、改善したいことは、ここじゃなくて
    組合役員さんにきちんと名乗って相談した方がいいよ。

  42. 1211 住民さんA

    しょうもない書き込みや
    バトルが増えたってことは
    それだけこのサンマークスが注目されてるってことかな?

    良いやら悪いやら・・・。

  43. 1212 マンション住民さん

    ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。





    と思うのはわたしだけぇ

  44. 1213 匿名さん

    引用> ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。

     鳩対策の件ですが、ここ一年ほどはカラスはよく見ますが鳩の姿をマンション内で
    見かけたことはありません。
     また、このマンションは24時間防災センターが開いていますので、
    本当にマンション住民であれば、この手のことはネット掲示板に投稿するよりも
    まずは防災センターに相談するのではないかと思います。
     投稿内容も「マンションの共有部分に」と場所を特定していませんが、
    本当に鳩が住み着いて困っていれば、普通は「x棟のxx階非常階段踊り場付近」とか
    場所を明示しますよね?

     上記のことは全て単なる推測ですので、事実とは異なるのかもしれませんが、
    鳩の件は私も一抹の胡散臭さを感じました。

    P.S. 
     もし、本当に鳩のことでお困りでしたら、ぜひ防災センターにご相談なさっては
    いかがでしょうか。駆除が無理な場合でも管理会社や理事会に連絡を取るなどの
    適切な処理をしていただけるものと思います。

  45. 1214 住民さんA

    1213さん
    鳩は敷地内でしょっちゅう見掛けます
    ベランダにも飛んできて糞をしていってます

  46. 1215 住民

    鳩の件、我が家でも本当に困っています。
    ベランダの手すりやタイル、ガスのボイラーの上やクーラーの室外機に上がってまで糞をしていきます…
    鳩が止まりやすい階層部なのか、来たら鳴き声で分かるので追い払いますが。
    我が家だけではないようなので、防災センターに報告します。

  47. 1216 シマッタ

    ど、どなたか大阪ガスの説明会の内容教えてくださいませ。
    主人から行くように言われていたんですが、ウッカリしまして。

  48. 1217 住民さんD

    D棟はオール電化ではなくガス併用ですが、その大阪ガスの保証期間が終わるらしく、任意での保守契約の案内がポストに入ってました。
    今なら集団割引が適応されるから、今のうちに入る方お得だとか。
    しかし、この保守契約は年間1万円近くかかるし、本当に必要なものかどうか・・・入るかどうしようか迷っています。
    みなさんどうしましたか?
    入っていますか?

  49. 1218 C棟住人

    入ってませんよ。どれ位の方が入っているのかな?と私も思いました。

  50. 1219 シマッタ

    ありがとうございます。年間約1万円の契約料ですよね。

    案内をよく読むと契約開始から10年で契約満了でその後の更新・再契約はなし、となっていますね。
    そして修理点検は有償になるということですよね。
    ということは今後10年は有効だけどその間にお風呂・床暖でどれだけ修理がいるのかとのバランスですね。

    あまりメリットないのかな・・

    どうもありがとうございました。

  51. by 管理担当

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