阪急宝塚線「豊中」駅徒歩4分。
エルグレース豊中ってどうですか?
売主:関電不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:アーバンサービス株式会社
構造・規模:鉄筋コンクリート造10階建
総戸数:89戸
[スレ作成日時]2011-02-04 11:06:31
阪急宝塚線「豊中」駅徒歩4分。
エルグレース豊中ってどうですか?
売主:関電不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:アーバンサービス株式会社
構造・規模:鉄筋コンクリート造10階建
総戸数:89戸
[スレ作成日時]2011-02-04 11:06:31
オール電化だから電力消費量が、なんてのには全く抵抗はないけどなぁ。
IHだと鍋買い替えないといけないのがいやだってくらいかな。
最近は、IH対応の土鍋とかタコ焼き器まであるそうですね〜。
建物が出来てきたけど、隣のハートパレットとはかなり密接してるんですね。
それで角住戸なのに窓が無いのか。
耐熱ガラス・アルミ・鍋・土鍋(陶磁器)以外なら
使えますよ
あと鍋の底が丸い物と直径が12cm未満はダメなようですね
今はIH対応の物が多いです
こないだ散歩がてらに立ち寄って、パンフレットだけ貰ってきました。(*^.^*)
>43
角部屋…? 電車高架側の、北側端っこの部屋(Aタイプ)のことですか?
確かにリビングに北側の窓がないですね。隣の建物があるからか…。なるほど。
すごくよく見られてますねぇ~!!
…でも、ハートパレット側にも窓はないので、エルグレース北面に窓がないのは、強度とか見栄えとか家具設置レイアウトとかを考えてのことかも知れませんね。
しかし、よく見るとこの西向き(電車側)の並び、上層階は結構眺めが良いかも知れないです。
伊丹空港から六甲山、神戸、あわよくば明石海峡や淡路島まで見えるかも。(期待しすぎ?)
それに西向きといっても、厳密には西南西ぐらいに軽く振ってますから、バルコニーに出れば、池田の五月山から宝塚方面、はたまた大阪市内の高層ビルの街並みまで、バッチリ望めたりして??
>44
IHだけではなく、電熱のコンロも一口ついてました。全部で、IHが2口+電熱が1口+遠赤?グリル、のようですね。
>45 自己レスです。
http://www.elgrace-t.com/plan/index.html
この各間取り図を、パンフレットと見比べてて気づいた点ですが…
8~10Fは、1~7Fと比べて、
・A~Dタイプの、どの部屋も天井が概ね20cm高い。
・Dタイプは南側に加えて、東側の全部屋に窓がある!
岡目八目・勝手連の下馬評ですが、資金を度外視すれば、
・東端の711(屋上テラス付き)、612、512
・南西の1002、902,802
・西棟・東角部屋の1004,904,804
・西棟の1001,901,801
あたりなんか、良さそうです。(すでに第1期で売出してたかも?)
ところでこの物件は、建設反対看板など「近隣住民の方々と揉めてる形跡が全くない」ですね。
更に工事現場を囲む周辺道路や側溝なども、日常的にきちんと丁寧に清掃されているように見受けられ、好感が持てます。
(実はこの物件からちょっと東に歩いた、別の物件の建設現場では派手な反対活動を受けてます。)
さすがはキッチリしたデベロッパー、ということでしょうかね?
>・西棟の1001,901,801
・西棟の1002,902,802 を先に書くのを忘れてました。(^^;
>46
> ところでこの物件は、建設反対看板など「近隣住民の方々と揉めてる形跡が全くない」ですね。
元々市民病院跡地だし、市の計画のもとマンション建設がきまったから反対なんて無いんでしょうね。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/bousai/hp_atochi/index.html
>49
こんな計画図があったんですね。だから揉めないのか…
ビミョーに建物の形状が違うのも興味深いです。
案発表後に周辺住民との折衝で色々変遷があったのかも。
ところで、
http://www.elgrace-t.com/plan/index.html
これに東端の間取り図Kタイプが載ってないのは、もしかして、早々と売れたから??
そうだとしたら、早過ぎ。。。
この物件エレベーターは1基のみでしょうか?
>51
エレベータは、CかDタイプの前あたりに1基のようです。
この規模だと12〜15人乗りぐらいかなぁ??
>49
もひとつ古い計画資料がありました。
市民参加の検討委員会があったんですね。
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/land/teimiriyouti/chiiki/11_osaka.html
色々マンションみましたが、エレベーターはこんなもんでしょう。
多ければ、維持費がかさむだけです。
>53&54
共同住宅のエレベータ設置台数計算の資料というのがありました。
http://www.otis.com/site/jp/OT_DL_Documents/OT_DL_DocumentLibrary/%E4%...
これの最終ページがわかりやすいです。
エルグレース豊中の速度はパンフによると90m/分とのことですので、妥当なところのような気がします。
そうそう、エレベータは13人乗り、とも書いてありました。
確かに維持費かかりますもんね。
でも、あと少し欲しかったのもホンネです。
皆さんは阪急の音は、どの程度だと思われますか?
音が気になるかたは、駅近は諦めたほうがいいかな‥
窓を明けてる時って、そんなにないかと、、、
うるさければ窓を閉めたらいいし、気になるなら、出来る限り東側に行けばいいかと思います。
前も低層住宅ですし、南向きは充分価値ある物件と思います。
>56 & 57
今日もヒマでしたので、電車騒音を確認しに現場に出かけて耳で聞いてきました。
完全に主観モードですが報告します。(^^;
まず、西向き側の線路側。
隣のハートパレットの、ちょうどバス停前にある螺旋階段から順番に上って確認しました。
高架と同じ高さぐらいまでは地上で聞く音とほとんど変わらず、ゴトンゴトン…という低周波数系です。
上に行くに従って、コンクリスラブの線路を転がる車輪や架線を摺る高周波数系のカラカラ音、シュルシュル音が強くなります。
なお、宝塚行きの方が騒音は大きいです。上り坂なのでモーターが唸るのと、車体の足下まで一直線で見えることが原因かと思います。
今日はどうせついでなので行ける最上階のところ(たぶんマンションの6Fぐらいに相当?)で動画撮ってきました。(カメラが安物なので、この騒音の感じはだいぶ軽いです。)
http://www.youtube.com/watch?v=7aZMOPyNtiU
今日は台風の影響か、西の風が強く、空港の音も結構聞こえてました。
予想通り、六甲山や神戸方面の山並みはよく見えるようです。
高周波数系の騒音は、バルコニーのガラス手すりや2重ガラス窓でかなり騒音は減衰するだろうと思われます。
言い換えると、低層階だと低周波数系の減衰は期待できないかも。
さて、片や南向きの方ですが…
工事現場フェンスに沿って敷地の周囲をぐるっと回ってみましたが、やはり奥に行くほど電車の音は静かなようでした。
ただ、奥に行き過ぎると、周辺住民の方でよく吠える大型犬を飼っておられる方がいらっしゃるようで、電車とはまた別の意味の騒音が…といえるかも知れません。
58さん
詳しい解説ありがとうございます。
今、賃貸ですが、今の家を借りる前に見学した家の電車音(窓は閉めた状態)が想像以上で、躊躇しております。
共働きで日中は、ほとんど家にいないので問題はないのですが、休日が気になるかなと。
駅近だしいい物件とは思うんですが。
>59
うーん、、、さすがに賃貸マンションの遮音性能と比べるのはちょっと可哀想かと思います。(笑)
ここに大雑把な騒音レベル例が書いてあります。
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
仮に線路側2Fのバルコニーでの騒音を「100dB=電車のガード下」だとしても、パンフにある35dBの防音サッシなら65dBなので、窓を閉めた室内は「静かな乗用車・普通の会話」よりちょっとうるさいぐらい。
昨日耳で聞いた感じでは、どの高さでも「80dB=地下鉄の車内」ぐらいかなぁと思いましたので、防音サッシを通せば40~50dB程度の「静かな事務所」以下の騒音ということで、おそらく実生活には全然問題なさそうに思います。
まして線路側でない並びは言うに及ばず、恐らく線路からの直接音の届きにくいEタイプより奥は、ぐっと静かになるのではないかと推察します。
近所でわりと最近建った、似たような線路沿い立地の分譲マンションに、曽根~岡町間のアゼスト豊中エアレジデンス
http://utopian-mansion.ter2ter.com/mansion106.html
がありますが、ここを見学したときの私の経験では、昨今の防音効果はスゴイっ!と驚くほどでした。
まぁ、第2期分譲の引合い具合を勘案しながら(笑)、実際の建物で検討するのもアリだと思います。
たぶんそれもあって、線路側の棟の工事が先行しているのでは?(ホンマカイナ)
うちはエアコン嫌いで窓開ける派だからやっぱここは駄目だな。
今日も窓開けて寝てたし。
>61
ホントに昨夜も暑かったですよねぇ〜!
私も窓全開で寝てました。
でもまぁ、夜中じゅう電車が走るわけでもないし、昼間もだいたいどの電車も(幹線道路沿いの自動車や、駅前広場の献血募集活動や選挙演説と違って)ほぼ一定の似た音でサッサと通過するだけだし、観光シーズンに近辺がダダ混みということも無いし、
ということで、正直言うと、私は結構ここに惹かれてます。
あとは資金繰り。宝くじさえ当たれば、即買い!(^_^;)
電車の音は単調なので割と気にならないかもしれないですね。
車のクラクションとか、救急車とかと比べればの話ですが。
でもそれよりも上階の子供の走る音とか、泣き声、叱る声のほうがトラブルになりがちですね。
どこのマンションでも。
何がいいかは好みですね…
宝塚線に新築いくつかみたけど、トータルではここは良かったので、申込します。
>64
実はうちも相当この物件に傾いてます。(同じ部屋を希望だと抽選になるんですよね…)
ところでこういう掲示板って、ついつい「ここが心配」っていう減点法的な視点で考え勝ちですけど、よく考えたらそれっておかしいですよね。
"どうしても今決めて買わねばなければならない"っていう「強制条件」がないのであれば、こういう大きな買い物は、それぞれがその物件のよいところ(自分の価値観にあった点)と、逆に受け容れがたいところを対照表にして、落ち着いてご家族でキッチリ検討するのがよさそうです。
例えばうちの場合だと、(上述のような強制条件があるわけでもないので、まだまだテキトーに考えてますが)
◎ 駅近・交通至便、通勤便利。
◎ 日常生活も完全に徒歩圏内でOK、
◎ ペットOK、
◎ これまでの近隣の友人との付合いが継続可能、
◎ コンビニが隣(24時間ATMもあり、何かと便利)
○ レンタカー営業所も徒歩圏内で問題なし。
△ 騒音(でも、たぶん問題ない範囲だと思う)、
△ オール電化(今後の深夜電力、値上げは?)、
△ いざというとき、早朝深夜のタクシーピックアップは容易か?
△ 何しろまだ建設中…。
△ 中古売却時の価値予想(駅近だし学区や環境的には全然OKだが、関電ブランド等大丈夫か?)
△ 資金繰り、
× 特になし?
ってなところでしょうか…。
皆さんはいかがですか??
天井低すぎ
豊中駅前東側の、デッキ直結をウリにしてるところの情報はないでしょうか?
結構比較対象にしたいトコです。
建物できてきたけど、やっぱり線路に近いねぇ。うーむ。
実際ホームまでは8分ぐらいなので、岡町の方が早かったりする。雨降ってる時は豊中駅使用かな。
でも岡町は急行止まらないし。
線路沿い+元総合病院
いろいろひとによって捉え方はあると思います。
わたしは、良い気、悪い気など気にする古いタイプかもしれませんが気になります。
ホームページの2つのギモン。
「オール電化」のリンクが切れてるのはナゼ???
1次募集は11件だったと思うのに、今見ると先着順で8件。
ナゼ???
ちなみに2次募集は14件。これはホント???
67さんと同じ。天井いくらなんでも低すぎ。これがなかったら申し込むのに・・・。
圧迫感がすごいし、梁何であんなに出てるの??
それなりに駅にも近く、いい立地のところに建てるのに何でそんなところケチったかなあ。
マンション建てられるだけの土地なんてそうそうあかないよ。おまけに駅近だったらなおさら。
だったらそれなりのマンション建てるべきでしょう。
買う人だってそれなりの人しか買えないような価格なんだし・・・。
あーあ、立地も設備もいのに本当残念。
天井ですが、低いのと高いのを比べたら
当たり前に、高い方が開放感ありますが、毎日生活していたら
その天井の高さにもなれちゃうかもしれませんね。
マンションの前の建物が病院だと気になる人多いようですけど
私は別に気にならないです。人それぞれですね。
以前病院だったってのが気になる人は何が気になるの?幽霊とか?
>74
> 67さんと同じ。天井いくらなんでも低すぎ。これがなかったら申し込むのに・・・。
> 圧迫感がすごいし、梁何であんなに出てるの??
確かに、特に、モデルルームの子供部屋なんか、スゴイですね。
価値観の問題なのですが、風水では病院は陰の気が強烈といわれています。
なにに重きを置くかはそれぞれですが、先ほどの答えにはなると思います。
風水、陰の気、ですか…。ふ~ん...
でも建つのは病院ではないですしね。
何より、(最近はクリニック併設の物件もある中で)ここは居住専用マンションですし。
ということで、私は全然気になりません。
まぁ、地鎮祭もしてるでしょうし、個人的にもし住むとなれば、方違さんのお札ぐらいは考えますけど。
病院のあとやガススタのあとは、土地がしっかりしている印象がします…
音や天井・病院の跡地など、人それぞれこだわるとこは違うでしょうから、あまり、聞いていて気持ちのよくない話は投稿しないほうがよくないですか…
となりのI市も病院の跡地は大きなマンションがたっていますが、中古もなかなかでない物件ですよ…
線路沿いのマンションも、駅近物件は賃貸でも探すのが苦労するくらいニーズがあるみたいですね…
立地便利なんで移り住みたい気持ちはあるのですが、気になるのは、病院跡地よりも土壌汚染。
まだバッティングセンターがあった頃(4~5年前)、地面からヒ素が検出されたとかいうビラがポストに入ったような・・・。
そういう説明はどこかで聞けるんでしょうか?
着工前に土壌入れ替え済み、みたいですよ。
ここ販売は早くからはじまったけど、入居できるのはまだ販売始まってない駅前のマンションのほうがずっと早いんですね。
駅前のはもう全体の形ができてますが、まだテナント募集中のようです。これが決まらないと居住部分の費用負担も決められないでしょうから、実際の居住部分の募集はまだまだ先になるのではないでしょうか。
エルグレースの方も工程が進んでかなりイメージできる状況になって来ましたね。楽しみです。
> まだテナント募集中のようです。これが決まらないと居住部分の費用負担も決められないでしょうから
んなことないでしょう。そんな不透明な計画なわけないですよ。
物件概要には、
販売予定 平成23年10月下旬
入居予定 平成23年12月下旬
とありますね。
http://www.toyonaka-1.com/outline.html
モデルルームも内部につくるんですかね。
販売期間を短期間にして営業費用を抑えようという戦略かと思います。
病院の跡地であると言うのが気になるとおっしゃる人
時々いますが、人それぞれの考え方にもよるとは思いますが
土壌汚染以外の理由が多いようですね。
私は気になりません。
以前の土壌汚染の問題は、今回のマンション建設のときにクリアーになっていると
思いますよ。
87さんの言うとおり、オバケとか無理な人はあれですが、駅前のと違って地権者がいないのがハッキリしていいんじゃないですか。
大げさですが、例え墓地の跡地でも地権者がいるよりかはずっとマシです。
あー、駅前のは地権者が居てその人達が優先的に部屋を選べたりするのかな。
それで販売時期が遅いわけか。
> 駅前のと違って地権者がいないのがハッキリしていいんじゃないですか。
「地権者」というの、面倒くさそうですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/185379/
こっちの方(エルグレース)は地権者もいないようだし、単身者用間取りもない?のなら、いいですね。