注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2026-01-12 08:45:40

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ヤマト住建

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 551 検討者さん

    ユカコ魅力的です。
    部屋ごとに温度設定できるようなのですがどういう仕組みでしょう?
    空調室に部屋ごとの排気量を調整するツマミみたいなのがあるんでしょうか。
    それなら結局はどこも一定の温度になっちゃいそうですが。

  2. 552 バク

    一工務店を断念しヤマトへ見積もり出しました。当初見積もりは安く納得いき検討を進めてきました。詳細を詰めていくと.ほとんどがオプション設定で、一例として2階にトイレすら付いていません。コンセントの数、窓の数、標準の数が極端にすくなく、水周りもヤマトではミドルとか言っていますがメーカーでは一番ベーシックなもので、どんどん見積もりが高くなってきます。ヤマト店舗で打ち合わせしていると、隣の客もオプションで追加金額が多大になり喧嘩腰で話ししています。ローコストメーカーは、はじめやすく、最終的には他の大手ハウスメーカーとさほど変わらない値段になる様です。そこを納得して打ち合わせを進めていかないと、後でやっぱり辞めるなんて出来ない所まで来てしまいます。請負契約後の打ち合わせの積極性も極端に無くなりますので、注意して下さい。私はもう引き返せない所迄来てしまいましたが、後悔しています。

  3. 553 評判気になるさん

    >>552
    私も全く同じ目にあいました。はじめは安くできると、言われました。話を進めると、ドンドン見積もりが上がります。上げなければ希望の家はできませんでした。営業はこれぐらいもらわないと営業報酬がありませんと言います。レオパレスじゃないけど、違法行為・手抜き工事もしているかもしれないと感じます。入口から信用できないと、困ります。

  4. 554

    ヤマトで働いていましたが
    儲け一番の会社ですよ
    毎月賞金を貰うために騙し続けてる
    ところでですから後悔されますよ

  5. 555 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  6. 556 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  7. 557 通りがかりさん

    違法、手抜きという凄い言葉が出てますが、具体的にはどういうことなんですか?

  8. 558 名無しさん

    >>557

    書いてあるだろ。よく見ろ。

  9. 559 匿名さん

    中身を見えてないですが、
    違法建築や手抜き、材木の粗悪品をご存知なのはおかしくないですか。

  10. 560 通りがかりさん

    サービスに対する不満は「私がそう思った」でもいいと思いますが
    「違法」というのは客観的にそうでなければちょっと問題ですよ。

  11. 561 周辺住民さん

    私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。ヤマト住建で注文するのは、パック商品だけにするべきですよ。注文住宅を建てる能力は無いのではないでしょうか。

  12. 562 通りがかりさん

    >>561

    中間検査で許可が下りなかったのはどういった点が不備だったのでしょう?

  13. 563 周辺住民さん

    ヤマト住建による中間検査に適合しない柱や梁を使っての工事が発覚して、建築を6カ月以上放置し雨ざらしに建材等をしていた為です。建築確認が通らない建築物の引渡しまで強要してきています。本当に困った会社です。

  14. 564 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の換気システムの説明を受け、虫の8割を虫かごで取り除く機能がありますとドヤ顔で説明されましたが、残りの2割は入ってくることを考えると不安になります。
    やはり虫はかなり入ってきますか?

  15. 565 周辺住民さん

    大きな虫は除去出来るはずですよ。ただ、小さな虫まで全て取り除く事はどのメーカーも無理だと思いますよ。どのグレードの換気システムかで変わってきます。第1種熱交換型なら確率はかなり低いと思いますよ。

  16. 566 戸建て検討中さん

    f-neue(エフノイエ)ってどんな感じでしょう?
    お住まいの方いますか?

  17. 567 戸建て検討中さん

    >>566 戸建て検討中さん

    ありがとうございました?

  18. 568 戸建て検討中さん

    >>565 周辺住民さん

    ありがとうございました!

  19. 569 通りがかりさん

    24時間換気システムだとフィルターに虫の死骸がたまっていて掃除がつらいですよ。
    まあ虫がたくさん侵入してくるかどうかは、家より住んでいる環境のほうが大きいようにも思いますが。

  20. 570 周辺住民さん

    パック商品は良いものが多い様ですが、急速に事業展開を行っているので、余り良い営業マンに当たる事はありませんよ。所詮無理に頭数だけを揃えて販売しているだけですから。お客様満足度でもランクにすら入っていませんよ。高気密・高断熱なら一条やスウェーデンハウスの方が長い目で見ればかなり割安ですよ。目先の安さだけで決めると痛い目に会いますよ。安物買いの銭失いにならない様に気を付けて下さいね。

  21. 571 口コミ知りたいさん

    エフノイエ、私も興味あるんですが、宿泊体験ありますかね?

  22. 572 戸建て検討中さん

    娘夫婦が去年秋頃から資料請求やら大和支店に行ったりしていますが、未だに家?の話はちっとも進んでません?
    今年担当者が自宅に来る約束の日にインフルエンザにかかりキャンセルされて早3週間くらいたちますがまだほったらかしです?対応が酷すぎます。担当者変えを申し出ても他に人がいないと断られ他のハウスメーカーに変えた方がいいのでは?と思ってますかが…

  23. 573 戸建て検討中さん

    >>572 戸建て検討中さん

    変えた方がいいです。
    客をなんとも思ってないということです。

  24. 575 評判気になるさん

    何だか不安になるような書込みが多くてもやもやしています。
    私もいくつかの住宅会社を検討し、ヤマトさんに決めようとしているところです。
    決め手は、営業担当の方がとてもよく気が付く、信頼できる方だから。
    家についてまったく無知であった私と家内に、丁寧に教えてくれました。
    いろんな会社さんにお話をうかがっていますと正直に言うと、
    その方も自社の強い点、弱い点を正直に話してくださり、
    「どちらに発注するにしても、納得のいく家づくりをしてくださいね」と
    言ってくれたんです。とても好感度の高い方です。

    うーん…

  25. 576 買い替え検討中さん

    >>私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。

    中間検査で許可が下りないのは、建築確認申請の図面と工法が異なる・材質が落ちる・指定の金具が使われていない・その他境界との所定の距離が空いていないなどの違法行為がなされていることが多いです。そうすると、都道府県の建築指導課は工事中止命令を発令します。変更できるときはなおせますが、撤去しないといけない場合は取壊ししなければだめですね。でなければ、不法行為が無くならないためです。建築確認申請は施主を守るためですが、守られずに法律違反も多いのです。住宅保証制度なども、検査してくれるので、大いに利用しましょう。

  26. 577 買い替え検討中さん

    >>576
    >>561の参考になれば幸いです

  27. 578 名無しさん

    少し前にヤマトの駐車場は社員の高級車ばかりという話があったけど
    この前見に行ったら全然普通だった。
    まあ別に社員が高級車に乗っていたら悪い会社ということもないけど
    誰だろうね、そういうくだらんウソを書く奴。

  28. 579 匿名さん

    >>575 評判気になるさん
    営業の印象もハウスメーカー選びの要素、と一般的に言われているようですが、そこを決め手にしてしまうと「釣った魚にエサをやらないスタイル」だったら後悔することになりかねません。
    私がメーカー選定の頃に戻れるなら、他社を選びます。
    設計者の技術力やセンス、オプションの内容(他社なら標準パッケージなのに、とか)、アフターサポート体制、支店の裁量(いちいち本社に確認を取らないと判断できない体制ではストレス)などもやり取りを通じて見極めることをお勧めします。

  29. 580 戸建て検討中さん

    ハウスオブザイヤー 大賞を受賞したのはいいが、本当に建ててるのか。
    今年は大賞じゃないのに、今年、大賞を取ったかのようにまだ宣伝してる。

  30. 581 匿名さん

    ハウスメーカーとかリフォームとか、あと証券とかでもそうだけど
    営業マンは契約するまでで、その後は別の人が引き継ぐという業種は判断が難しいですね。
    もちろん、社員は会社の一部だから、いい社員のいる会社はいい仕事をするともいえるけど
    だからこういう掲示板で情報収集しているわけですが。

  31. 582 評判気になるさん

    >>579 さん
    とても参考になるご意見、ありがとうございます。
    結局のところ、契約までは営業マンくらいしか話をしないわけですから、
    その営業マンから会社の良い点・悪い点を引き出すような会話を
    しなければいけませんね。営業マンの人柄で決めてしまうのではなく。

  32. 583 口コミ知りたいさん

    >>563
    かなり、勝手なやりかたですね。建築確認申請してるんですから、検査に適合する建築をするのが当然と思います。会社員にとって、2度と建て替えれるような金額でないので、誠意ある建てかたをして欲しいですね。同館です。

  33. 584 名無しさん

    同じ端末から名前変えて何度も投稿してるのバレバレ・・・

  34. 585 周辺住民さん

    営業マンからその後の設計士や現場監督等の良い点や悪い点を聞くのは難しいのでは、ないでしょうか。営業マンもノルマの達成が優先するでしょうし。

  35. 586 匿名さん

    このハウスメーカーは、この会社で建てて入居しているお宅を見学できるスタイルも取っているようですので、見学の際に施主にお話を伺ってみるのも手ですね。
    施主が忖度する可能性もあるので、敢えて意地悪な質問をして施主と営業の反応を試してみるのもアリだと思います。

  36. 587 戸建て検討中さん

    図面を描いてもらう時に営業の方に簡単な図面を書いてお願いした事が1つも反映されていませんでした。
    なぜ反映されていないの?と聞くと図面は契約後に設計と相談して大幅に変更できるので大丈夫ですと言われました。
    作りやすい図面を作って客のことを一番に考えてないのかな?と不安になり契約には至りませんでした。

  37. 588 名無しさん

    カタログ申請してから一週間。
    テンプレのメールが1通来たのみで未だにカタログ届かず。
    こんなしょーもないとこからやる気のない業者さんと判断される。
    ご縁がなかったということで。

  38. 589 通りがかりさん

    >>586 さん

    ストレートに営業マンに「おたくの弱いところは?」なんて聞いてもまともに答えるはずがない。
    いろんな質問をして、言い難そうかとか、自信をもってるとか、何となくわかるもの。
    お宅見学の場で住人とメーカー営業マンの反応を見るというのは上手いですね!

  39. 590 匿名さん

    打ち合わせでこちらの要望を伝えた後、営業さんが図面を作ってくれるんですか?
    本来なら打ち合わせ→数週間後に設計士さんによるプレゼンがあり、
    間取りや立体を見て納得がいけば契約すると思いますが、
    設計士さんはどこから関わってくるのでしょう?

  40. 591 戸建て検討中さん

    私の時は営業の人が全てプレゼンなどされました。設計士との打ち合わせは契約後と説明を受けたはずです。

  41. 592 匿名さん

    >>591 戸建て検討中さん
    注文住宅なので、自分がどんな家にしたいかをどれだけ詳細に表現できるかが大切ですが、それをくみ取って図面に表現する設計士の経験値やセンス、提案力もポイントになります。
    設計士のクオリティが低いと、一生モノの家もそれなりのクオリティに終わります。
    その設計士のクオリティが契約後でないと判らないのは、大博打ですね。(設計士のチェンジなんて無いでしょうし)

  42. 593 戸建て検討中さん

    >>592 匿名さん

    本当にそう思います。
    その話をされて営業の描いてきた図面に全く魅力を感じなかったので候補から外しました。

  43. 594 戸建て検討中さん

    堺にある展示場に行きましたが
    対応が悪く 最悪な思いをしました。
    隣にあるメーカーは対応もよく
    自信に溢れた説明をしてきて即契約しました。
    営業と店内の雰囲気大切ですね。

  44. 595 周辺住民さん

    宝塚にヤマト住建で建築中の家が一年以上放置されている物件がありますよ。それを見ると怖くて契約等出来ないですよね。毎日JR宝塚線から眺めています。

  45. 596 戸建て検討中さん

    あげ

  46. 597 通りがかりさん

    ここは不動産屋だから間違っても注文住宅たのんじゃいけないんだよなあ

  47. 598 通りがかりさん

    >>564

    それあなたの家じゃなくて?

  48. 599 検討者さん

    >>595 周辺住民さん
    私も付近住民で前の道を車でしょっちゅう通るのですが…
    あのお家は一体何があったんでしょうか?

    見るからに、そこそこ立派な大きな建物ですよね。

    でもこれはヤマトさん云々ではなく、施主に何かがあったのかな?って想像してたのですが…

    にしても、確かにあの物件は気になります。

  49. 600 通りがかりさん

    >>564 戸建て検討中さん
    換気システムに取り込まれる外気の経路の途中にフィルターがあり、そこに虫がたまる仕掛けです。その虫は自動で外に排出されるのではなく、自身で処分しなければなりません。(フィルターは室内に配置されています)
    中にはイキの良い虫もいて、フィルターを清掃する過程で室内に飛んでいきます。
    フィルターがキャッチする虫の量は、季節や地域で異なりますが、まあまあな量です(私の主観なのでここも個人差があります)
    虫に対して抵抗のある方や、この作業を住み続ける限り強いられるのを避けたい方は、留意すべき事項だと思います。
    営業の方が「虫かご」と表現されたのは、この都合の悪い部分を精一杯オブラートに包んだ結果、出た言葉だと推測します。(「虫かご」と言われるとボックス状でフタが付いているものをイメージしますが、このフィルターは単純に面でキャッチするだけのものです)

  50. 601 戸建て検討中さん

    堺にある展示場に見学いき契約の話をされたのですが
    担当して頂いてる営業がかなり強引で
    びっくりしました。
    急かされて買うのかどうか迷ってます。
    強引な営業って皆さんどう思いますか?
    契約止めよかな。

  51. 602 匿名さん

    ハウスメーカーの営業って、どこも契約をせかします。
    それが仕事で、歩合に影響するので仕方ないと思います。
    対策としては、最初に「私は十分納得してからでなければ契約はしない」と宣言しておくと、多少は和らぐと思います。

  52. 603 匿名さん

    ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
    丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
    いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
    今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
    新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?

  53. 604 検討者さん

    見積もっていただいたが、坪単価70万を越えてる
    オプションが高いからか?

  54. 605 匿名さん

    オプションは、一箇所ちょこっとだけだったらそこまでではないと思いますが、外壁一面、アップグレードしたりすると、かなりお高くなるみたいなことは聞いたことがあります。
    何をどの程度するかによって
    かなり坪単価も変わってくるだろうなあと思いました。
    オプションはある程度高くなってしまうのは仕方がないですね…汗

  55. 606 納得して家をたてましよう

    家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
    家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
    当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
    大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
    面白い表があるので添付しておきます。
    工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
    私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
    当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
    家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??

    1. 家造りをする方に限らずですが、家に使われ...
  56. 607 e戸建てファンさん

    この表を見て、うちの家の仕様を確認しました。
    一番高価な仕様では有りませんでしたが、浴室のユニットバスを除いては、一応、工務店任せでも緑色に色分けした部材を使ってくれていました。
    (最低限の価格で緑色の部材って感じですね(-_-;))
    工務店がシックハウスやアトピーなどのかたに配慮したコンセプトで建てていたので、そうじゃないと苦情ものですけどね。取り敢えず依頼して正解ということで。
    因みに、アトピーの嫁、花粉症の私はこの家に住だして、嫁が乾燥時期にもアトピーが出なくなり、私も花粉飛散時期でも薬とマスク無しでも過ごせるまで緩和しています。
    もう少し、この表を参考にして色々と勉強して選択したかったですね
    因みに、うちは兵庫県で6年前に建てて、延床面積27坪で総費用2100万(土地代、外構費含まず)でした。
    その費用のなかで家具4つ(勉強机、靴棚、テレビ台)も大工さんにつくって貰いました。

  57. 608 戸建て検討中さん

    先日大阪にある総合展示場に行きましたが
    余りにも対応が悪く 平日だったためか
    残念でした。全館空調が気になり行きましたが
    対応が悪かったので 他のハウスメーカーで
    全館空調を契約します。
    営業は態度が悪い 私は合いませんでした。

  58. 609 まりこ

    そのとうり。

  59. 610 通りがかりさん

    営業の態度が悪くて某ハウスメーカーの契約を見送ったことがあるけど
    他社に決めてから、様々な面で前の会社で契約したらよかったと若干後悔。
    もちろん営業の態度が悪くていいとは言いませんが
    感情的に一生の買い物を決めてしまったのは反省しています。
    営業は相性が合わないようなら会社に言えば担当を変えてくれることもありますよ。

  60. 611 名無しさん

    >>610 通りがかりさん

    それはありますね。
    ヤマト住建の岡山店の営業の方、
    高圧的な話し方で、嫁さんと一緒に
    伺ったところ、坪単価60万からで、
    30坪基準値であり、それ以下だと、
    坪単価は、坪当り2.5万づつUP。
    そこにしかない特徴も無ければ、
    今では標準装備となってる仕様も
    オプションを追加して、
    上物だけで、2500万
    自分は沢山の知識が無いですが、
    ローコスト住宅のタ○ホームとかと
    断熱材と筋交いくらいしか、
    それほど変わらずで、1000万の
    開きと横柄な態度。
    40台の営業マンにしては、
    どこも同じなのでしょうが、
    関西圏の営業しか知らない人
    が多いからなのでしょうか。
    こちらの目線まで謙ることは、
    必要ないとされてるような感じです。
    ゴールデンウィークにも、
    関わらずお客様の姿も見られないのも
    そう言ったことからも伺えますね。

  61. 612 名無しさん

    >>611 名無しさん

    オプションを追加しなくても、
    2500万くらいから。と言う
    見積もりでした。概算ですが。

    沢山知識があるのか、無いのか
    聴いてるだけでも疲れます。
    それに、ネットから訪問すると
    土地探しもお手伝いして下さる
    みたく書いてあったりQUOカード
    を用意してますとか、うたってますが
    うたっているだけです。
    土地の情報も少ないのか、
    一件も見る事無く、当店の土地探し
    の会員登録したら見せます。
    と言うスタンス。
    QUOカードも来店される度に、
    お客様では無く、赤十字に寄付
    しています。とハッキリ言われます。

    なので、期待して行くと良い事に
    なりませんから。
    要注意な会社です。

  62. 616 口コミ知りたいさん

    私は群馬県のモデルハウスをネット予約で見に行きましたが、営業さんの説明も丁寧でしたし、得点のクオカードもちゃんと頂けました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  63. 619 検討者さん

    >>606 さん

    すみません、この色分けの表、解像度が低いみたいで、
    拡大したら文字がぼやけて読めないんですが…
    607さんは、ちゃんと見えたんですか?
    私のPCの問題ですかね…

  64. 620 名無しさん

    ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。

    狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。

    ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)

    値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。

    高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。

    よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。

    建物が建ったら、追記したいです。

  65. 621 戸建て検討中さん

    >>620

    ぜひその後の展開も教えてください!

    たぶん620さんが良いお客だから、ヤマトさんも良い仕事や提案ができるのだと思いますよ。
    「1円でも安くしろ、あの会社は〇〇万円だ」とか「これを買うんだからあれをサービスしろ」とか
    良い家を手に入れるより予算を下げることに熱心なお客だとメーカーもやる気をそがれるでしょう。
    納得できる家にしたいから、お金はかかっても(もちろん予算内で)ベストな仕事をしてほしい。
    そういうお客だったらメーカーも張り切りますよ。

  66. 622 名無しさん

    >>621 戸建て検討中さん
    気持ち良く話を進めたい気持ちがあっても、何かにつけ営業が会社の都合を押し付けてくるので、かなり早い段階で信頼関係が崩壊するのがこの会社のパターンなんだと思います。
    もう営業は一切寄り付いて来ないですね。
    「この先、長いお付き合い...」という営業の言葉は、引き渡しまでの1年弱のお付き合いを意味しているようです。

  67. 623 戸建て検討中さん

    危うく100万円の手付金を支払わされて、請負契約をするところでした。

    営業の人は、かなり訓練しているようで 営業トークがうまく

    完全に油断していました。

    相見積もりしたいと言っても出しません。

    「信用してください。」の一点張りです。

    後で、いろいろなメーカーの展示場を見てきたら

    住〇不動産は見積りも出さないで、いきなり契約して
    囲い込むことは絶対にいたしませんと言い切られました。

    契約前だからよかったです。

    この業界を知らない素人には、いい勉強になりした。

  68. 624 匿名さん

    基本的に規格住宅でお願いされる方が多いのでしょうか。
    規格住宅も種類が多いようですが、基本的な坪単価的なものはあるかと思うので
    まずはそういうところから見ていって
    全体的な価格を推察するような形にできるのかなと思います。
    エネージュSGRだと、公式サイトにも価格例が出ていますから
    かなりわかりやすくなっていますよ。

  69. 625 匿名

    トリプル樹脂サッシを導入された方にお伺いしたいです。住んでみて、サッシ周りの結露は実際のところどうでしょうか?
    住んでいる地域や室内の湿度にもよると思いますが、参考にさせていただければ嬉しいです。

  70. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん
    寒冷地ではありませんので参考になるかわかりませんが、一度も結露した事がありません。
    その前に住んでいた家がシングルで、結露からのカビで悩まされ続けていたのですが、トリプル樹脂で完全に解消されました。

  71. 628 戸建て検討中さん

    >>625

    結露を完全に防ぐことは難しいと思います。
    「しない」という家はそういう環境のところにあるのではないでしょうか。
    「する」環境にある家は多少は覚悟するべきかと。
    カビが嫌ならまめに拭くことですね。

  72. 629 戸建て検討中さん

    >>625 匿名さん

    >>625 匿名さん
    結露は、一切しません、

  73. 630 名無しさん

    >>625 匿名さん
    サッシもさることながら、W断熱によって壁の結露+カビもなくなりました。

  74. 631 戸建て検討中さん

    こことは契約しなかったのですが、ここはローコストで700万円台とかでチラシ出てるので最初は興味はありました。
    結局ローコスト住宅ってなにを抑えてローコストになってるのか気になります。

  75. 632 名無しさん

    この会社は建築費用を施工面積で拾って算出します。

    以外に安いと思いの方、標準の使用が建売並みの使用なので、必ずオプションになります。

    そこで、ヤマト住建の詐欺的なボッタクリ価格に驚くと思います。

    相場の倍は請求されます。

    例えば、フローリングからフロアタイルやタイルに変更したい。

    たしかに、追加工事あるいは差額費用が発生します。それは普通の事です。

    ただ、価格の設定が相場の倍額になります。

    例えば平米単価3000円の所を、ヤマト住建は
    利益を乗せて6000円換算としてます。
    必ずしも倍額ではありませんが、施主支給扱いにした方が断然お得です。

    楽天や通販なら半額で支給できます。


    500万の追加工事だと半額で抑えられます。

    本当に信用出来ない、利益重視、ごまかし方子供騙し、後々バレる。

    表示仕様が、かなり低いので安いのは当たり前。

    あっという間に増額で、後戻りできなくなる前に
    他社と、外壁仕様、内装の建具クロスの種類など調べてから決めた方がいいです。

    打ち合わせをしていくうちにフローリング、クロス、照明、コンセントなど、まったく足りません。
    他社はそこを、あとからクレームになるので最初から含んだ金額でお話してるんだと思います。

    安さだけではなくわ中身をしっかり確認しましょう。

    追加や差額は、もともと標準で設定してる価格から引いてもらうようにしましょう。

    ヤマトは追加金額だけを求めるでしょう。

  76. 633 通りがかりさん

    そりゃそうでしょ
    もともとそういったものをある程度犠牲にした上で断熱性と気密性の高い家が安く欲しいという人向けのメーカーだもの
    何を今更言ってるの
    最初から見た目までこだわる人がヤマト住建選ばないでしょ
    ついでに言っておくとここの床は標準で無垢板のはずだよ
    まあ例え話に突っ込むのも何だけど一応ね
    ちなみに標準仕様の設備や建具の資料は契約前にもらえるしそれを元に比較したらいいよ
    標準外が高いのはローからミドルコストメーカの仕組み考えたら当たり前でしょ
    それを今更実はこうだみたいに言われても君ちゃんと情報収集してないでしょっていう話

  77. 634 匿名さん

    トリプルサッシだと結露が全くないのはいいですね。
    今住んでいる家では暖房の季節になると毎朝ガラスの結露拭きが必要で、拭き残しがカビてしまってブルーになっています。
    完全に結露をなくすには空気の流れも大切だと聞きますが、サッシだけでなく換気システムも有効に働いているのでしょうか?

  78. 635 通りすがり

    >>634 匿名さん
    空気の流れ云々は詳しくなくて申し訳ないですが、確かここは今換気が第1種の熱交換型のはずなんで湿度もある程度管理されてますし、換気計画さえしっかりしていれば結露はほとんどないと思いますね
    もともとユカコシステムという全館空調も扱っていますしその辺りはノウハウあるとおもいます
    外がマイナス5度とかいく地域だとわずかに発生する可能性もありますが関西以西とかならまず問題ないと思います


  79. 636 通りがかりさん

    >>635 通りすがりさん
    東大教授の監修とは言え、商品化してわずか2年程度でノウハウは蓄積されているとは言えないように思います。当方はユカコで建てましたが、問題抽出の実験台にされており、ストレスを抱えながら生活してしているのが実態です。
    当然、彼らはポジティブな側面しかアピールしませんが、当事者としては商品の完成度(技術力)は低いというのが実感です。

  80. 637 戸建て検討中さん

    ヤマトで検討してたけど、契約に至らなかった。
    ものすごく気を使ってお詫びと御礼を申し上げますとお断りしたのに、態度が激変。社会人だろ…

  81. 638 戸建て検討中さん

    >>636 通りがかりさん

  82. 639 匿名さん

    担当してくれた営業の人は説明は常に理解不能だし
    意味がわからない言い訳ばかりで
    挙げ句の果てに 見積もり間違うし
    建ててる途中に職人さん怪我するなど
    引き渡し終わってますが 今だに後悔してます。
    担当営業の顔も見たくない

  83. 640 検討者さん

    >>635

    結露には換気も関係しているんですね。
    勉強になります。

  84. 641 通りすがり

    >>636
    なるほど
    私も近場に採用している人がいたので尋ねたのですが、
    その時は快適でしたが、施主の方も満足そうでしたが、まだ当たりはずれがあるんですね
    実験を繰り返してノウハウをためたうえでの商品化と思っていましたが、そうでもないみたいですね

  85. 642 戸建て検討中さん

    LINEで「建て替えと大型リフォームどっち?」というヤマトのセミナーの告知が流れてきたんですけど、行く人います?
    ためになる話あるかな?

  86. 643 匿名さん

    ヤマト住建さんだと新築のイメージがあります(実際施工数も多い?)けどそういったセミナーも行ってるんですね。
    最初の段階から数十年後を見据えてなのか、老後二千万円問題が急激に浮上したことを受けてなのか?
    ちなみにこのセミナーってOBも出ることが可能なんでしょうか。資金計画セミナーも面白そうです。けど、これは他社でもやってるのと同じかな?

  87. 644 通りがかりさん

    対応悪い
    堺にある総合展示そら出来る人は辞めるわな
    担当してくれてた人皆辞める
    監督も設計も営業もダメだ

  88. 646 戸建て検討中さん

    >>645 評判気になるさん

    ここで問いかける話ではないのでは?
    その会社を疑っているなら、選択肢から外すまでです。

  89. 647 戸建て検討中さん

    ユカコ導入された方住み心地どうですか?
    今の時期本当に快適ですか?
    メンテナンス方法やメリットデメリットなど知りたいです。

  90. 648 名無しさん

    >>647 さん

    宿泊体験を経てYUCACO導入しました。
    家全体が同じ温度になるのを体感して、これは気持ちいい!と決めました。
    実際には夏の暑い日などは日当たりのよい部屋は少し温度が高い感じですが、
    気になるほどではありません。
    光熱費は家にもよるでしょうけど、うちは導入前よりかなり下がりましたよ。

  91. 649 匿名さん

    111の方。
    千葉の方でしょうか?
    千葉のヤマト住建は地域の評判最悪ですよ。
    こちらでは知名度も無いし、1234万って安直過ぎです。
    関係者や購入者の方には申し訳ないですが欠陥(詐欺に近い?)も多いようですし、オススメできませんね。

  92. 650 戸建て検討中さん

    >>647 戸建て検討中さん
    快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
    物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
    ①メリット
    ・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
    ・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
    ・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
    ②デメリット
    ・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
    ・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
    ・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
    ・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
    ・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
    ・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
    ・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。
  • [PR]駅徒歩7分、全350邸の大規模プロジェクト プレディア神戸舞子レジデンス

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル中野鷺宮

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸