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物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階 |
交通 |
https://www.yamatojk.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
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601
戸建て検討中さん
堺にある展示場に見学いき契約の話をされたのですが
担当して頂いてる営業がかなり強引で
びっくりしました。
急かされて買うのかどうか迷ってます。
強引な営業って皆さんどう思いますか?
契約止めよかな。
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602
匿名さん
ハウスメーカーの営業って、どこも契約をせかします。
それが仕事で、歩合に影響するので仕方ないと思います。
対策としては、最初に「私は十分納得してからでなければ契約はしない」と宣言しておくと、多少は和らぐと思います。
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603
匿名さん
ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?
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604
検討者さん
見積もっていただいたが、坪単価70万を越えてる
オプションが高いからか?
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605
匿名さん
オプションは、一箇所ちょこっとだけだったらそこまでではないと思いますが、外壁一面、アップグレードしたりすると、かなりお高くなるみたいなことは聞いたことがあります。
何をどの程度するかによって
かなり坪単価も変わってくるだろうなあと思いました。
オプションはある程度高くなってしまうのは仕方がないですね…汗
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606
納得して家をたてましよう
家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
面白い表があるので添付しておきます。
工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??
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607
e戸建てファンさん
この表を見て、うちの家の仕様を確認しました。
一番高価な仕様では有りませんでしたが、浴室のユニットバスを除いては、一応、工務店任せでも緑色に色分けした部材を使ってくれていました。
(最低限の価格で緑色の部材って感じですね(-_-;))
工務店がシックハウスやアトピーなどのかたに配慮したコンセプトで建てていたので、そうじゃないと苦情ものですけどね。取り敢えず依頼して正解ということで。
因みに、アトピーの嫁、花粉症の私はこの家に住だして、嫁が乾燥時期にもアトピーが出なくなり、私も花粉飛散時期でも薬とマスク無しでも過ごせるまで緩和しています。
もう少し、この表を参考にして色々と勉強して選択したかったですね
因みに、うちは兵庫県で6年前に建てて、延床面積27坪で総費用2100万(土地代、外構費含まず)でした。
その費用のなかで家具4つ(勉強机、靴棚、テレビ台)も大工さんにつくって貰いました。
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608
戸建て検討中さん
先日大阪にある総合展示場に行きましたが
余りにも対応が悪く 平日だったためか
残念でした。全館空調が気になり行きましたが
対応が悪かったので 他のハウスメーカーで
全館空調を契約します。
営業は態度が悪い 私は合いませんでした。
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609
まりこ
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610
通りがかりさん
営業の態度が悪くて某ハウスメーカーの契約を見送ったことがあるけど
他社に決めてから、様々な面で前の会社で契約したらよかったと若干後悔。
もちろん営業の態度が悪くていいとは言いませんが
感情的に一生の買い物を決めてしまったのは反省しています。
営業は相性が合わないようなら会社に言えば担当を変えてくれることもありますよ。
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611
名無しさん
>>610 通りがかりさん
それはありますね。
ヤマト住建の岡山店の営業の方、
高圧的な話し方で、嫁さんと一緒に
伺ったところ、坪単価60万からで、
30坪基準値であり、それ以下だと、
坪単価は、坪当り2.5万づつUP。
そこにしかない特徴も無ければ、
今では標準装備となってる仕様も
オプションを追加して、
上物だけで、2500万
自分は沢山の知識が無いですが、
ローコスト住宅のタ○ホームとかと
断熱材と筋交いくらいしか、
それほど変わらずで、1000万の
開きと横柄な態度。
40台の営業マンにしては、
どこも同じなのでしょうが、
関西圏の営業しか知らない人
が多いからなのでしょうか。
こちらの目線まで謙ることは、
必要ないとされてるような感じです。
ゴールデンウィークにも、
関わらずお客様の姿も見られないのも
そう言ったことからも伺えますね。
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612
名無しさん
>>611 名無しさん
オプションを追加しなくても、
2500万くらいから。と言う
見積もりでした。概算ですが。
沢山知識があるのか、無いのか
聴いてるだけでも疲れます。
それに、ネットから訪問すると
土地探しもお手伝いして下さる
みたく書いてあったりQUOカード
を用意してますとか、うたってますが
うたっているだけです。
土地の情報も少ないのか、
一件も見る事無く、当店の土地探し
の会員登録したら見せます。
と言うスタンス。
QUOカードも来店される度に、
お客様では無く、赤十字に寄付
しています。とハッキリ言われます。
なので、期待して行くと良い事に
なりませんから。
要注意な会社です。
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616
口コミ知りたいさん
私は群馬県のモデルハウスをネット予約で見に行きましたが、営業さんの説明も丁寧でしたし、得点のクオカードもちゃんと頂けました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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619
検討者さん
>>606 さん
すみません、この色分けの表、解像度が低いみたいで、
拡大したら文字がぼやけて読めないんですが…
607さんは、ちゃんと見えたんですか?
私のPCの問題ですかね…
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620
名無しさん
ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。
狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。
ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)
値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。
高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。
よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。
建物が建ったら、追記したいです。
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621
戸建て検討中さん
>>620
ぜひその後の展開も教えてください!
たぶん620さんが良いお客だから、ヤマトさんも良い仕事や提案ができるのだと思いますよ。
「1円でも安くしろ、あの会社は〇〇万円だ」とか「これを買うんだからあれをサービスしろ」とか
良い家を手に入れるより予算を下げることに熱心なお客だとメーカーもやる気をそがれるでしょう。
納得できる家にしたいから、お金はかかっても(もちろん予算内で)ベストな仕事をしてほしい。
そういうお客だったらメーカーも張り切りますよ。
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622
名無しさん
>>621 戸建て検討中さん
気持ち良く話を進めたい気持ちがあっても、何かにつけ営業が会社の都合を押し付けてくるので、かなり早い段階で信頼関係が崩壊するのがこの会社のパターンなんだと思います。
もう営業は一切寄り付いて来ないですね。
「この先、長いお付き合い...」という営業の言葉は、引き渡しまでの1年弱のお付き合いを意味しているようです。
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623
戸建て検討中さん
危うく100万円の手付金を支払わされて、請負契約をするところでした。
営業の人は、かなり訓練しているようで 営業トークがうまく
完全に油断していました。
相見積もりしたいと言っても出しません。
「信用してください。」の一点張りです。
後で、いろいろなメーカーの展示場を見てきたら
住〇不動産は見積りも出さないで、いきなり契約して
囲い込むことは絶対にいたしませんと言い切られました。
契約前だからよかったです。
この業界を知らない素人には、いい勉強になりした。
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624
匿名さん
基本的に規格住宅でお願いされる方が多いのでしょうか。
規格住宅も種類が多いようですが、基本的な坪単価的なものはあるかと思うので
まずはそういうところから見ていって
全体的な価格を推察するような形にできるのかなと思います。
エネージュSGRだと、公式サイトにも価格例が出ていますから
かなりわかりやすくなっていますよ。
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625
匿名
トリプル樹脂サッシを導入された方にお伺いしたいです。住んでみて、サッシ周りの結露は実際のところどうでしょうか?
住んでいる地域や室内の湿度にもよると思いますが、参考にさせていただければ嬉しいです。
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626
匿名さん
>>625 匿名さん
寒冷地ではありませんので参考になるかわかりませんが、一度も結露した事がありません。
その前に住んでいた家がシングルで、結露からのカビで悩まされ続けていたのですが、トリプル樹脂で完全に解消されました。
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628
戸建て検討中さん
>>625
結露を完全に防ぐことは難しいと思います。
「しない」という家はそういう環境のところにあるのではないでしょうか。
「する」環境にある家は多少は覚悟するべきかと。
カビが嫌ならまめに拭くことですね。
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629
戸建て検討中さん
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630
名無しさん
>>625 匿名さん
サッシもさることながら、W断熱によって壁の結露+カビもなくなりました。
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631
戸建て検討中さん
こことは契約しなかったのですが、ここはローコストで700万円台とかでチラシ出てるので最初は興味はありました。
結局ローコスト住宅ってなにを抑えてローコストになってるのか気になります。
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632
名無しさん
この会社は建築費用を施工面積で拾って算出します。
以外に安いと思いの方、標準の使用が建売並みの使用なので、必ずオプションになります。
そこで、ヤマト住建の詐欺的なボッタクリ価格に驚くと思います。
相場の倍は請求されます。
例えば、フローリングからフロアタイルやタイルに変更したい。
たしかに、追加工事あるいは差額費用が発生します。それは普通の事です。
ただ、価格の設定が相場の倍額になります。
例えば平米単価3000円の所を、ヤマト住建は
利益を乗せて6000円換算としてます。
必ずしも倍額ではありませんが、施主支給扱いにした方が断然お得です。
楽天や通販なら半額で支給できます。
500万の追加工事だと半額で抑えられます。
本当に信用出来ない、利益重視、ごまかし方子供騙し、後々バレる。
表示仕様が、かなり低いので安いのは当たり前。
あっという間に増額で、後戻りできなくなる前に
他社と、外壁仕様、内装の建具クロスの種類など調べてから決めた方がいいです。
打ち合わせをしていくうちにフローリング、クロス、照明、コンセントなど、まったく足りません。
他社はそこを、あとからクレームになるので最初から含んだ金額でお話してるんだと思います。
安さだけではなくわ中身をしっかり確認しましょう。
追加や差額は、もともと標準で設定してる価格から引いてもらうようにしましょう。
ヤマトは追加金額だけを求めるでしょう。
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633
通りがかりさん
そりゃそうでしょ
もともとそういったものをある程度犠牲にした上で断熱性と気密性の高い家が安く欲しいという人向けのメーカーだもの
何を今更言ってるの
最初から見た目までこだわる人がヤマト住建選ばないでしょ
ついでに言っておくとここの床は標準で無垢板のはずだよ
まあ例え話に突っ込むのも何だけど一応ね
ちなみに標準仕様の設備や建具の資料は契約前にもらえるしそれを元に比較したらいいよ
標準外が高いのはローからミドルコストメーカの仕組み考えたら当たり前でしょ
それを今更実はこうだみたいに言われても君ちゃんと情報収集してないでしょっていう話
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634
匿名さん
トリプルサッシだと結露が全くないのはいいですね。
今住んでいる家では暖房の季節になると毎朝ガラスの結露拭きが必要で、拭き残しがカビてしまってブルーになっています。
完全に結露をなくすには空気の流れも大切だと聞きますが、サッシだけでなく換気システムも有効に働いているのでしょうか?
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635
通りすがり
>>634 匿名さん
空気の流れ云々は詳しくなくて申し訳ないですが、確かここは今換気が第1種の熱交換型のはずなんで湿度もある程度管理されてますし、換気計画さえしっかりしていれば結露はほとんどないと思いますね
もともとユカコシステムという全館空調も扱っていますしその辺りはノウハウあるとおもいます
外がマイナス5度とかいく地域だとわずかに発生する可能性もありますが関西以西とかならまず問題ないと思います
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636
通りがかりさん
>>635 通りすがりさん
東大教授の監修とは言え、商品化してわずか2年程度でノウハウは蓄積されているとは言えないように思います。当方はユカコで建てましたが、問題抽出の実験台にされており、ストレスを抱えながら生活してしているのが実態です。
当然、彼らはポジティブな側面しかアピールしませんが、当事者としては商品の完成度(技術力)は低いというのが実感です。
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637
戸建て検討中さん
ヤマトで検討してたけど、契約に至らなかった。
ものすごく気を使ってお詫びと御礼を申し上げますとお断りしたのに、態度が激変。社会人だろ…
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638
戸建て検討中さん
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639
匿名さん
担当してくれた営業の人は説明は常に理解不能だし
意味がわからない言い訳ばかりで
挙げ句の果てに 見積もり間違うし
建ててる途中に職人さん怪我するなど
引き渡し終わってますが 今だに後悔してます。
担当営業の顔も見たくない
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640
検討者さん
>>635
結露には換気も関係しているんですね。
勉強になります。
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641
通りすがり
>>636
なるほど
私も近場に採用している人がいたので尋ねたのですが、
その時は快適でしたが、施主の方も満足そうでしたが、まだ当たりはずれがあるんですね
実験を繰り返してノウハウをためたうえでの商品化と思っていましたが、そうでもないみたいですね
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642
戸建て検討中さん
LINEで「建て替えと大型リフォームどっち?」というヤマトのセミナーの告知が流れてきたんですけど、行く人います?
ためになる話あるかな?
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643
匿名さん
ヤマト住建さんだと新築のイメージがあります(実際施工数も多い?)けどそういったセミナーも行ってるんですね。
最初の段階から数十年後を見据えてなのか、老後二千万円問題が急激に浮上したことを受けてなのか?
ちなみにこのセミナーってOBも出ることが可能なんでしょうか。資金計画セミナーも面白そうです。けど、これは他社でもやってるのと同じかな?
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644
通りがかりさん
対応悪い
堺にある総合展示そら出来る人は辞めるわな
担当してくれてた人皆辞める
監督も設計も営業もダメだ
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646
戸建て検討中さん
>>645 評判気になるさん
ここで問いかける話ではないのでは?
その会社を疑っているなら、選択肢から外すまでです。
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647
戸建て検討中さん
ユカコ導入された方住み心地どうですか?
今の時期本当に快適ですか?
メンテナンス方法やメリットデメリットなど知りたいです。
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648
名無しさん
>>647 さん
宿泊体験を経てYUCACO導入しました。
家全体が同じ温度になるのを体感して、これは気持ちいい!と決めました。
実際には夏の暑い日などは日当たりのよい部屋は少し温度が高い感じですが、
気になるほどではありません。
光熱費は家にもよるでしょうけど、うちは導入前よりかなり下がりましたよ。
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649
匿名さん
111の方。
千葉の方でしょうか?
千葉のヤマト住建は地域の評判最悪ですよ。
こちらでは知名度も無いし、1234万って安直過ぎです。
関係者や購入者の方には申し訳ないですが欠陥(詐欺に近い?)も多いようですし、オススメできませんね。
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650
戸建て検討中さん
>>647 戸建て検討中さん
快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
①メリット
・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
②デメリット
・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)
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651
通りがかりさん
>>650
空調フィルターの定期清掃は必須ですよね。
でもこれはユカコでなくても必要なことなので、うちは定期的にやってます。
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652
匿名さん
365日エアコンをフル稼働となると寿命が短くなりそうですが、耐久年数は何年になるとデータは出ていますか?
ランニングコストについては電気料金の方はさほど心配もないように思いますが、エアコン、ダクト等のメンテナンスコストがどうなっているのかが気になります。
空調室でアロマを焚くアイデアはなかなか面白いと思いました。
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653
戸建て検討中さん
>>647 です。
ユカコを実際に導入された方のご意見とても参考になります。
個人的にはかなり魅力的なシステムですがやはりメリットデメリットあるようで…
光熱費が安いのはありがたいけどダクトの定期メンテナンスや修理費が高くつくってことだったら悲しい。
空調室も邪魔だなぁ。
どうしてもマイナスな面を考えてしまうけど毎日快適な家…憧れます。
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654
匿名さん
ユカコは空調のフィルター掃除は必要でしょうけど、一箇所で済むと考えれば負担も少ないのでは?
これが各部屋にエアコンがついている場合、全てのエアコンのフィルター掃除が発生しますよね。
エアコン内のカビ清掃など、専門業者さんにお願いする費用も削減できるんじゃないでしょうか。
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655
名無しさん
先月引渡しでした。後悔してます。
仕様違い、営業の対応の悪さ、絶対にやめた方がいいです。
引渡し後も仕様間違いで工事終了してません。
庭にはセメントや釘も散乱した状態。
営業は電話も出なければ、上棟連絡もなし。引渡しにも来ない。最悪です。
絶対にやめた方がいいです。
後悔先に立たず。
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656
戸建て検討中さん
>>655 名無しさん
ヤマト住建関係者が読んだら特定されてしまいそうな気がしますが、そんな不安も吹き飛ばすほどヒドさが勝っているんですね。
ちなみに店舗は関西圏ですか?関東圏ですか?
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657
匿名さん
>>650を読むと自分の場合はメリットがデメリットを上回らないなあ…と感じます。
>設定温度になるまで日にちを要するので
とありますが、夏場に壊れて修理を入れるなんてことがあった場合、元に戻すまでが非常に大変のような。
部屋ごとに室温が安定してないともありますし、一台位は普通のエアコンを設置するのが良かったりするんでしょうかね。
(壁にエアコンの穴を開けるのがそもそも無理かもしれませんが)
色々参考になりました。
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658
匿名さん
>>657
設定温度になる迄日にちを要する事は逆も真。
温まるまで(冷えるまで)には日にちを要する。
湿度は対応出来ない。
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659
匿名さん
湿度も安定するまで10日間程度必要と言われてる。
木材、布、紙等あらゆる物が調湿してる、除湿しても物の水分を乾燥させないと安定しない。
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660
通りがかりさん
注文建築なら、県民住宅です。
それ以外考えられません。
設備、コスパどれをとってもどこのメーカーもかないません。
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661
検討者さん
>>660
宣伝?
掲示板見ると「外観のセンスはお世辞にもいいとは言えない」とありました。
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662
評判気になるさん
>>656 戸建て検討中さん
関東圏です。
特定されても本当の事なので…
検討されているならやめた方がいいです。
一生に一度の買い物です。
私は本気で後悔してます。あの時やめていれば…
検討中ならまだ引き戻せます。
何度も第三者機関に契約解除の相談をしましたが、最終的にはそのまま進めました。
せっかくの新築でずーっとモヤモヤ、イライラ、引渡し後も悩むぐらいなら、違約金払っても契約解除すれば良かったです。
信頼出来る人、会社を探してください。
良い家が建つといいですね!
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663
e戸建てファンさん
まだ営業やってるんですね。驚きです。不動産屋が建売住宅程度の家を断熱強化して建ててるようなものですから、家に夢を持ってる人はやめたほうがいいでしょうね。
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664
名無しさん
ヤマト住建で建てました。
住み始めて数ヶ月ですが、イメージ通りの生活をしています。
支店は首都圏です。皆様の投稿をみていると、支店ごとにばらつきがあることが分かりますね。
ヤマト住建という単位ではなく、支店単位で話さないと個々のコメントの確度が低くなり、全く意味のないヒアリングだなと感じました。
私のお願いした支店の営業さんも良い人した。設計士さん、施工管理士さん、大工さんもそれぞれ、対応が良かったです。
こちらの細かい要望に対応していただきました。
入居後のメンテナンスもかなり細かく依頼し、全て対応してくださっています。
具体的には、30坪いくらとういうことで契約していたが、O.数坪余ったので、その分を金額換算しオプション代に当ててもらいました。
その他、設計士さんにうまく棚を作りつけてもらったりしました。
上記の通り、支店単位、担当者単位で異なるのでその部分もコメントしてあげたほうが良い気がしました。
※支店単位で異なりすぎるのも、会社単位で考えた場合には、クオリティーに差がありすぎるので早急に改善が必要ですけどね。
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665
通りがかりさん
662さん、同感です。色々やり尽くしてこれから、国土交通省に調停かけるところです。
664さん、それは良かったですね。そう言う方は多分少数派だと思いますよ。
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666
名無しさん
ヤマト住販って、職人がホンマに品が無いな
道路にウンコ座りでタバコ吸う。
昭和ちゃうねんで。
しょーもない会社やな。
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667
検討者さん
>>666 さん
それはどこの建築会社も似たようなものですよ。
今は職人が人手不足で会社もあまり強いことを言えないので、そういう傾向はどこでもあります。
だからこそ、ちゃんとした職人を手配してくれる会社は勝ちがあるんですけどね。
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668
匿名さん
何処の会社も職人は単なる外注。
それを現場監督がキチンと管理出来ているかで、クオリティが違ってくる。
現場監督が単なる手配師になっている現場は、職人が勝手に判断して進めます。
いい職人に当たればそれなりの品質になりますが、ダメな職人にあたれば、悲惨です。
それは何処のハウスメーカーでもそれほど変わらない気がします。
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669
評判気になるさん
東京都板橋区でこちらの家を3年以内に建てた人いらっしゃいましたら、ヤマト住建の総合評価を教えください。
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670
e戸建てファンさん
ヤマト住建の社内事情はここで退職者に質問してみればよくわかると思いますね。私の知人はハントされて入社したらしいのですが、1年経って退職しています。今は他の会社でゆったり仕事をしていますね。話を聞くと、旧体制の幹部と住宅メーカー出身の人たちと住宅に対する考え方方が大きく違うらしいです。その軋轢の中で精神的に消耗して仕事どころではないと言っていました。急成長した会社ではよくあることだと思いますが、今後も人材の流出はとまらないように思います。それが、アフターに跳ね返ってくることを考えるとお勧めできる会社とは言えないと思いますけどね。
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671
匿名さん
現在開催されているキャンペーンの、光熱費が0円を超えたら実質払い分の光熱費を会社が負担してもらえるサービスは太陽光発電つきありきなんですよね?
オール電化で全館空調つきだと太陽光発電でまかなえるほど省エネになるという事?
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672
名無しさん
>>671 匿名さん
どれだけの容量の太陽光発電システムを搭載するかによりますが、発電でまかなえないとしてもその費用は数千円/月で、それが無料になっても2万円から3万円/年。1,780万円(税別)の家を、値引きゼロで購入する見返りにしてはあまりに不釣合いな条件ですね。
しかも光熱費ゼロ保証期間は1年だけだし。
これを「各店5棟限定」と煽るセコさに苦笑しかありません。
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673
匿名で
ハウスメーカーを探されている方で、ヤマトを検討している方、私が家を建ててトラブルになった事を単にお伝えします。もしかしたら他のメーカーも同じことがあるかもしれませんが、このメーカーしか知らないので、でも、高い金額を払っているので納得いかない行動を話ししたいと思います。詳細を書くと分かってしまうかもしれないのでご了承下さい。
工事は、現場任せです。詳細図面がないので、自分が現場で確認しておかしいと伝えないと、適当に仕上げられてしまいます。後で後悔することが多数あります。彼らは沢山のユーザーを見ていますが、クレームになった事を事前に伝えないため、こちらから発見して言わないと対応しません。納期は遅れて当然という態度をとります。施主がちょくちょく現場に行き確認していかないと本当に後悔します。工事をミスしても基本材料の交換はしません。壁紙を貼れば分かりませんから。
ヤマトだけではないのかもしれませんが、ここに書いたことは事実です。これから検討されている方の参考になれば幸いです。
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674
匿名
一条に言われたことがあります。本体価格が安くてアピールしているメーカーは、結局追加追加で高くなるはず。契約する前に、オプションなどほぼ決め込んだところまで打ち合わせしてください。それから契約です。ここ、絶対に追加で高くなります。2Fにトイレ標準で設定なかったのは、びっくり。これもオプションなの?水廻り設備も最低レベルなので、必ずオプション必要になる。気を付けて。
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675
業界通の人
>>674
正確じゃないですね。その一条の担当者もバカです。まずローコストを売りにしているメーカーは様々なものをカットして価格を下げているのです。ローコストメーカーは、平均価格が本体工事2000万円以上で年間1000棟以上の大手では当然のように入っているものをカットしているから価格が安く見えるのです。例を出すと駐車場代(だいたい3台分くらい)は大手は本体に入っていますが、ローコストは顧客の現場状況で諸費用に加算します。大手では材料は統一しています。例えば住友林業はオウシュウアカマツを主材に使います。ローコストはホワイトウッドが基本で建物の難易度や階数で樹種を変えるのです。契約後に複雑な間取りや建物内の壁を少なくするとホワイトウッドからダグラスファーやオウシュウアカマツに変えるので価格が上がります。またトイレは平均面積が35坪以上となる大手住宅メーカーは1階と2階にそれぞれ設置しますが、30坪前後が平均面積となるローコストは基本1階のみがほとんどです。674さんのいう一条工務店は建築地の面積が広く3台程度の工事車両がとまる状況でも本体価格の中に駐車場代として20万円前後は計上してあります。ローコストメーカーはその状況では計上しないのです。他にもたくさんありますけど書ききれません。
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676
名無しさん
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677
通りがかりさん
どんなに評判の良い工務店でも、家一軒建ててもらって、まったく何の不満もないなんていう人はなかなかいないと思いますよ。私はヤマトにお願いして、そりゃあ完成まで小さなミスや伝達の不備もありましたが、そんなことは住み始めたらほとんど忘れてしまいます。家が良ければ他はどうでもいいとまでは言いませんが、あまりに細かいことで頭を悩ませるのは時間の無駄。
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678
匿名さん
現場に詳細図面がないというのはどういう事ですか?
施主が頻繁に現場に足を運び、自ら指示を出さなければいけないなんて聞いた事がありませんが現場監督は不在ですか?
家づくりの流れでは完了検査で設計図面の通りに仕上がっているか自主検査と行政機関による検査が実施されるようですが、ほとんどここではじかれるのでは?
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679
通りがかりさん
>>678 匿名さん
ここは最低です!仲介業者を換えして買うつもりでした!しかし、元々、売り主の客を抱えて、その人を優先して販売して、おとり広告で呼ぶだけ客を呼んで、本当に腹が立ちます。
本当に最悪の売り主
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684
評判気になるさん
「ノルマが厳しく、顧客を金として見るのが非常につらかった」と辞めた社員が某サイトに書き込んでいるのが、ここでの皆さんの書き込みで裏付けられているような気がします。
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686
口コミ知りたいさん
680から683が削除されている...
あまりに都合の悪い書き込みに、ヤマトが動いたのかね。
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687
検討者さん
太陽光発電のセミナーに行ってきました。
なかなかおもしろかったですよ。
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688
通りがかりさん
>>687 検討者さん
ヤマト住建ならではのポイントは何か紹介されていましたでしょうか。気になります。
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689
戸建て検討中さん
関東圏です。候補から外して良かった。設備も残念過ぎる。
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690
通りがかりさん
提案力の低い、経験値の浅い二級建築士を設計担当者として付けられた時に「終わった」と思いました。設計との打合せ回数に上限が設定され、この担当者とゼロから詰めていく不安とストレスとプレッシャーはなかなかきつかったです。
どんな図面になっても最後は契約書に署名させられ、責任は客が負うのでなおさらです。
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691
戸建て検討中さん
>>690 通りがかりさん
設計士さんの交代はできると聞いています。実際にされた方がいらっしゃいます。
人対人なのでやはり合う合わないがあると思います。
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692
通りがかりさん
店舗入り口に掲示されているスタッフ一覧を見ても設計士は1名しか見当たらず、そんな状況なら普通の日本人なら我慢するところ、それでも交代させるって、よほどその設計士が気に入らなかったのでしょうね。
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693
匿名さん
店によって設計士さんの人数は違うかと思われます。(確かな情報ではないです。)近隣の店から来てもらうことも可能^_^
近隣に店があればいいのですが…
我慢することでしょうか?楽しみながら間取りを決めたいですね!
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694
評判気になるさん
たしかに設計士さんがどんな人かは重要です。
個人のセンスとか技術以前に、どのくらいお客の要望を実現してくれるか、実現不可能ならば予算内でベストな提案をしてくれるかといったことが問われますね。もちろんお客の要望が「後から後悔しそうなはじけた要望」ならば、そのことをちゃんと指摘してくれるのが優れた設計士です。そういう人は住宅メーカー全体を見てもそう多くはありません。
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695
匿名さん
>>606 納得して家をたてましようさん
初めまして。
表をみてみたかったのですが、画像が荒くみれませんでした。
検索してみてみたいのですが、何と検索すれば出てきますか?
よろしくお願いいたします。
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696
検討者さん
天然無垢材?リビングの一部2階の洋室の一部売りにする程の物では無いですね当方は12年前に建て売りを購入した者です初めからケチの付きっぱなしです初年度から雨漏り床がきしむ雨が降れば庭に水が溜まる書き込めば切りが無いほど有ります
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697
戸建て検討中さん
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698
匿名さん
住宅設備のハイグレードでも、他社の標準以下、また、値下げが一切ないので、高くなります。
だったら保証が長い有名ハウスメーカーにいけばよかったと後悔しています。
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699
検討者さん
ヤマトのショールームでとても親切な対応をしていただきました。
小さな子供をつれていたので迷惑かなと思ったんですが、嫌な顔ひとつせずご案内いただけてとてもよかったです。
ありがとうございました。
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700
数年前に実家がここで建てて今の所経過も悪くないからうちもここで建てた。
大手メーカーみたいな無駄に丁寧な接客に慣れてる人は違和感あるかもね。