注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 戸建て検討中さん

    >>497
    参考までに、Ua値とC値はいくつ位のお宅でしょうか?

  2. 502 通りがかりさん

    参考までに、Ua値とC値ってなんですか?

  3. 503 口コミ知りたいさん

    ヤマト住建は標準が樹脂サッシとの事ですが、結露しないのですか?

  4. 504 戸建て検討中さん

    Ua値は断熱性能を表す数値で、C値は気密性能を表す数値です。
    どちらも小さいほうが性能が高いです。

  5. 505 名無しさん

    >>504

    戸建てを考えている人ってそのくらいの知識を持っているのが普通なんですか?
    そんなの全然考えてなかったです。

    というか、そのUa値とかC値っていう数値は、そのメーカーが造る家には
    すべて適用される数値なんですか?

  6. 506 戸建て検討中さん

    >>505
    注文住宅を建てる人の中で、断熱性能や気密性能を気にする人くらいです。
    建売を買う人は、Ua値などは気にしない、知らない人が多い気がします。
    会社の同僚も家を建てましたが、Ua値やC値を知りませんでした。

    高性能な断熱材をたくさん使えば、断熱性がよくなるのでUa値は下がります。
    あとは、窓ガラスをトリプルにしたりサッシを樹脂にしたりなどでもよくなります。
    Ua値は家の構造、間取り、断熱材、窓の大きさ/種類などをもとに算出しますので家ごとに異なります。
    ただ、Ua値はあくまでも計算上の数値なので、目安程度のものです。

    C値は気密検査を行って、家の隙間を実測しますので、こちらも家ごとに異なるものです。
    Ua値同様にハウスメーカやグレードによる傾向はありますが、
    大工さんの腕によるところが大きいです。
    下手な大工さんだと、隙間だらけの家となってしまいます。

  7. 507 名無しさん

    >>492 検討者さん

    体験しました!
    1日でも十分わかりますよ♪

    暖かいです、暑すぎると息子は半袖半ズボンになりました。寝るときもお布団を蹴飛ばして熟睡でした。

    私は音が気になりました。宿泊しないとわからないことでした。その点だけ減点ですが、総体的にかなりいいです。

    ヤマト住建の営業の方も親身になってくれるし、優しいし、夕飯も豪華で子供たちがうわぁ~~~~♪と大喜び。クリスマスが近いのでホールのケーキまで用意してくださってました。

  8. 508 名無しさん

    >>497 通りがかりさん
    床暖房はいりませんよ。
    グレードの問題だと思います。
    足元は全く寒くありません。
    子供たちは裸足で走り回っています。

  9. 509 外人

    高気密高断熱というポイントを興味があるなら、それは何を指しているぐらいを分かれたば損はしないと思います。

  10. 510 検討者さん

    >>507 名無しさん

    宿泊体験の質問をした者です。
    ご意見ありがとうございました。

    そういえば宿泊体験中のご飯はどうするのか考えていませんでした。
    モデルハウスに食材を持ち込んで料理できるのですか?

  11. 511 名無しさん

    12月22日に茨城県守谷市内のモデルハウスで宿泊体験したものです。一泊した感想は全館空調がとても暖かく主人と共に気に入りました。しかし、土地探しや打ち合わせ内で担当営業マンの適当さが目立ち担当さんを変えてもらうかハウスメーカーを変えるかで悩んでいます。あと、会社の同僚から全館空調つけた後の光熱費がすごく高いからやめた方がいいと言われました。実際に今全館空調で立てた方で光熱費ってどれくらい変わったか教えてください

  12. 512 外人

    料理は確かに出来ないです。2食は用意してくれました。
    夕飯はお寿司で、朝飯はパンでした。

  13. 513 外人

    全館空調は常にオンしないといけないので、かなり掛かります。
    お宅には常に数人いればまだいいですが、でないと勿体無い気がします。

  14. 514 匿名さん

    ヤマトの家は夏は暑さを遮断できるんだけど、冬は暖房をかなり高めに設定しないと快適ではないよね。
    わかってはいたんだけど想像以上でしたよ。断熱材の特性がそのまま出た感じでしたよ。発砲系断熱の特性がね。

  15. 515 e戸建てファンさん

    この会社のいいところ

    ・お金がない人でも手軽に高気密高断熱住宅が手に入る(一条よりも坪10万円安く同程度の住宅を建てることができる)

    悪いところ

    ・建売程度の品質

    値段なりの建物と思ったほうがいい

  16. 516 検討者さん

    何を大切にするかですよね。

    安さなのか、品質なのか。
    光熱費に関しては、家電製品の燃費のいいのを使うほうが節約になるかも。

    品質で譲れないなら、頑張ってお金貯めましょう。
    個人的には家より環境かな~

  17. 517 居住者

    >>511 名無しさん
    空調を止めると基礎が冷却(夏場は加熱)されてしまい、再度空調を稼働させても気温が安定するまでに数日を要するので、24時間365日エアコンは止めないでください、と言われています。その他、冬場はエコキュートの室外のタンク内のお湯が冷めてくるとかなりの頻度で追い焚き機能が時間帯を問わず自動作動するなど、消費電力が大きい事が判りました。そんなこんなで直近の電気代は30,000円/月を超えました。

  18. 518 居住者

    >>503 口コミ知りたいさん
    結露は全くしないですね。
    以前住んでいた家がアルミサッシ&1重ガラスで結露しまくりカビまくりだったので、その悩みから解放されて大喜びです。

  19. 519 通り道

    いろんな会社を検討しています。高気密や窓ガラスの防犯など、営業の説明は良好ですが、見積価格はどんどん上がります。こちらの予算を考えずにセールスします。なんかのついでに尼崎展示場に寄りましたが、その時の営業マンはなんだそんな予算かと
    相手にしませんでした。気分悪く、展示場見学は断りました。西宮北店は全ての営業マンの車が他社に見られない高級車揃いです。価格をどんどん上げないと、営業の成績にならないのでなんとかしてくださいとまで言われました。
    その一言が建物に対する信用がガラガラと崩れました。見た目よりも、構造・材木など見えない部分が大半なので、とても、3000万円の建築資金を使う気になれませんでした。あとあとのメンテもあり、安心できる営業と現場下請けが大事と思います。
    営業マンの高級車や営業成績のための協力は私には無関係です。コツコツと信頼できる会社を探します。

  20. 520 事前訪問

    西宮北店を訪問、予算と聞かれ、1,800万とこたえました。話を詰めていくと、どんどん金額が上がり、2,800万円になりました。営業マンはこのくらいもらわない我々の報酬が無いので、頼みますとお願い外交でしょうた。おそらく、契約しても、支払時にはもっと金額が上がりありそうで支払た。無駄足でしたが、いい勉強です。2度と訪問したくも無いし、自宅に来ても謝絶だけでした。

  21. 523 通りがかりさん

    家を建てた後にも「担当者」ってつくんですか?

  22. 525 外人

    アール樹脂、トリプルガラスは標準仕様になっているでは無いか?

  23. 526 名無しさん

    住宅会社の営業がBMW?レクサス?
    ほんと?

  24. 527 匿名さん

    モデルの家と実際にできる家とは別な家ですよ。

  25. 528 匿名さん

    526>>私の5ナンバー車種でなく、営業マンは真っ白な高級車でしたよ。派手です。他社には見れないです。西宮北店は勢いがあるというより、営業報酬が高いというイメージでした。尼崎展示場の営業マンも同じでした。建築で手抜きが心配。

  26. 529 通りがかりさん

    営業マンがプライベートでどんな車に乗ろうと勝手だけれど
    仕事では社名入りの営業車のほうが信頼できるね。

    その高級車にお客を乗せて現場を案内するとか
    そういうことはないの?

  27. 530 事前訪問

    >>529 現地案内に使ってましたね。建築中の家を案内してもらいましたが、、、社名入りの車は見かけませんでした。ぼったくりのセールスに思いました。普通の営業車が安心します。ま、派手で好きな購入者もいるんでしょうね。

  28. 531 通りがかりさん

    >>523 通りがかりさん
    アフターのチームもあるようですが、営業担当が窓口になり、そこから必要に応じてアフターと連携されるようです。

  29. 532 春から住み始め

    はじめまして。春からヤマト住建の注文住宅に住み始めた者です。
    宿泊体験での経験からユカコを導入しました。
    電気代は夏で2万いかないぐらいです。エアコンを使っていないときの11月は1万3千で、今月はちょうど2万です。ユカコの温度設定は夏は25度にすると、室温は27ぐらいです。今は20度設定で室温21度です。
    予算から少しオーバーしましたが、満足しています。
    ただ営業担当者に説明したことが、設計担当者には届いてなかったり、契約してから営業担当者の熱が下がったのがマイナス評価です。

  30. 533 通りがかりさん

    >>532 春から住み始めさん

    YUCACO、興味あります。
    春から、ということはほぼ一年住んでいるんですよね。
    燃費以外にもYUCACOで感じたことってありますか?


  31. 534 通りがかりさん

    >>532 春から住み始めさん
    私もYUCACO に興味があるのですが、部屋毎の室温のばらつきはいかがでしょうか?
    均一なら良いのですが、一番寒い/暑い部屋にあわせて空調するような運用になるのも嫌だな、と思っています。

  32. 535 春から住み始め

    ユカコで感じたことは、やはりフィルターの掃除は最低でも1ヶ月に1度はやらないと、だいぶ汚れます。
    自分は2階にユカコを設置しています。今現在1階2階の温度差はあまり感じません。
    ただ夏に測定した時は玄関が25度で、2階は27度だったと思います。ユカコの設定温度も25度あたりに設定していたと思います。1階の部屋は測定してません。
    あと、自宅は通常の屋根ではなく屋上なので、普通の屋根ならもう少し温度差が縮まるかもしれません。

  33. 536 買い替え検討中さん

    遡って、書き込みを読みました。他社に比べて営業の適当な対応が多いです。契約後は態度が急変するのもよくないです、購入者の立場になって相談に乗ってくれるほうがいいです。こちらは建築は素人です。また、建築後の電気代が高すぎるのは困ります。オール電化でも3万~5万はね。高いです、営業の見積がどんどん上がるのはダメです。建築材料や品質などの説明が少ない。購入者と信頼関係ができて、ともに建築するのでないと、高額な資金を払えません。

  34. 537 通りがかりさん

    >>535 春から住み始めさん
    ウチのYUCACO でも実測してみました。
    外気温6℃(寒い!)、エアコン設定22℃で、1階リビングが25℃、2.5階の小屋裏収納で21℃でした。
    まあ、1台のエアコンでここまでコントロールできているのはスゴいと思いますが、出来ればバラツキをもう少し抑えてほしいところですね。

  35. 538 検討者さん

    ユカコはオープンハウスの全館空調と同じように見えますがどうなのでしょうか?
    そちらのほうが安くて高性能のように見えるんですけど

  36. 539 事前訪問

    各地に公的な住宅展示場がありますが、一定水準の基準があり、どこの会社でも入れません。出店しているのは信頼のおける会社です。と業者が説明します。
    確かに、そこでは、社名入りの営業車やマナーのいい事務員・営業マンが対応します。
    ヤマト住建は自社の展示場だけでしょうか?どこかの住宅展示場に出店してるでしょうか?

  37. 540 通りがかりさん

    営業 工務担当者 頼んだ事に返事がない事が多く、こちらから聞き返すと ちょうど返事をしようとしていた とか言い訳が多くストレスがたまる。 設計担当は決めた事を忘れてるし、まあローコスト住宅なんで社員もそれなりのクオリティと思います。 ただ 家は思ってたより いい!まだ数ヶ月しか住んでませんが。

  38. 541 通りがかりさん

    >>535 春から住み始めさん

    533です。ありがとうございました。
    フィルター掃除は考えていませんでした。
    お住まいの方ならではのご意見、参考にさせていただきます!

  39. 542 通りがかりさん

    >>539

    ヤマトは何件か住宅展示場に出てますよ
    ほとんどが居抜ですけどね
    自社建てはたしか1つだったかな?


  40. 543 通りがかりさん

    ヤマトで住宅展示場に出てるのはどこがありますか?
    関西で

  41. 544 評判気になるさん

    去年岡山に進出して来たと聞きました。
    会社は北区にあり見学会などはこれからのようです。

    家の性能や評判等知りたいです。

  42. 545 戸建て検討中さん

    >>539 事前訪問さん
    教えて頂けますか?
    公的な住宅展示場は何処にあるのでしょうか?
    私が調べたら関東には無いようです。全て民間の住宅展示場を運営している会社なので
    調べることが出来ません。
    関東で住宅展示場に出店するためには、出店料や毎月の家賃を払えれば誰でも、出店が可能とお聞きしました。
    どの会社が公的な展示場に出店してるか知りたいので教えてください。

  43. 546 匿名さん

    建築で高いか安いかは、会社が信用あるか、営業が信用あるか、派手な会社か、約束を守るか、見た目はきれいだが材料は粗悪品でないか、裏でもしっかりした建て方しているか、等々検討事項は多く、建築素人ではわかりません。従って、会社の評判は大事です。評判が悪いとそれなりに良質な家を建築しません。儲け中心は粗悪品をどんどん使用します。儲かりますから。儲けてなんぼです。騙されない様にしましょう、

  44. 548 匿名さん

    おひさまハウス、1階建てであとは上は屋根裏的なのかな?と屋根の傾斜を見ていて思いました。
    書いて有ることを見てみると、2階にも部屋はあるようですね。
    太陽光を効率よく受けるためにおそらくあの角度になっていると思うのですが
    居室にできない空間は、
    収納などに使うことは可能なのでしょうか?

  45. 549 匿名さん

    西宮北支店の営業マンは特に派手な人が大半です。自分たちのペースで見積し、見積額を増やします。
    付けると言うたことが守られていないことが多々あります。実際の工事中身は手抜きでも
    わかりません。派手な会社は儲けもあらくなり、見えないところで、手抜きします。積んでた材木が柔らかで、なかの材質はかなり粗悪品を使うのはあたりまえだと工事職人・幹部は言います。そんな業者は説明が上手くっても、嫌ですよ。

  46. 550 匿名さん

    世界基準の家づくりがコーポレートスローガンなら、提案のレベルが低すぎる!
    エネージュ UWでUA値0.27 C値0.4は切らないと

  47. 551 検討者さん

    ユカコ魅力的です。
    部屋ごとに温度設定できるようなのですがどういう仕組みでしょう?
    空調室に部屋ごとの排気量を調整するツマミみたいなのがあるんでしょうか。
    それなら結局はどこも一定の温度になっちゃいそうですが。

  48. 552 バク

    一工務店を断念しヤマトへ見積もり出しました。当初見積もりは安く納得いき検討を進めてきました。詳細を詰めていくと.ほとんどがオプション設定で、一例として2階にトイレすら付いていません。コンセントの数、窓の数、標準の数が極端にすくなく、水周りもヤマトではミドルとか言っていますがメーカーでは一番ベーシックなもので、どんどん見積もりが高くなってきます。ヤマト店舗で打ち合わせしていると、隣の客もオプションで追加金額が多大になり喧嘩腰で話ししています。ローコストメーカーは、はじめやすく、最終的には他の大手ハウスメーカーとさほど変わらない値段になる様です。そこを納得して打ち合わせを進めていかないと、後でやっぱり辞めるなんて出来ない所まで来てしまいます。請負契約後の打ち合わせの積極性も極端に無くなりますので、注意して下さい。私はもう引き返せない所迄来てしまいましたが、後悔しています。

  49. 553 評判気になるさん

    >>552
    私も全く同じ目にあいました。はじめは安くできると、言われました。話を進めると、ドンドン見積もりが上がります。上げなければ希望の家はできませんでした。営業はこれぐらいもらわないと営業報酬がありませんと言います。レオパレスじゃないけど、違法行為・手抜き工事もしているかもしれないと感じます。入口から信用できないと、困ります。

  50. 554

    ヤマトで働いていましたが
    儲け一番の会社ですよ
    毎月賞金を貰うために騙し続けてる
    ところでですから後悔されますよ

  51. 555 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  52. 556 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  53. 557 通りがかりさん

    違法、手抜きという凄い言葉が出てますが、具体的にはどういうことなんですか?

  54. 558 名無しさん

    >>557

    書いてあるだろ。よく見ろ。

  55. 559 匿名さん

    中身を見えてないですが、
    違法建築や手抜き、材木の粗悪品をご存知なのはおかしくないですか。

  56. 560 通りがかりさん

    サービスに対する不満は「私がそう思った」でもいいと思いますが
    「違法」というのは客観的にそうでなければちょっと問題ですよ。

  57. 561 周辺住民さん

    私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。ヤマト住建で注文するのは、パック商品だけにするべきですよ。注文住宅を建てる能力は無いのではないでしょうか。

  58. 562 通りがかりさん

    >>561

    中間検査で許可が下りなかったのはどういった点が不備だったのでしょう?

  59. 563 周辺住民さん

    ヤマト住建による中間検査に適合しない柱や梁を使っての工事が発覚して、建築を6カ月以上放置し雨ざらしに建材等をしていた為です。建築確認が通らない建築物の引渡しまで強要してきています。本当に困った会社です。

  60. 564 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の換気システムの説明を受け、虫の8割を虫かごで取り除く機能がありますとドヤ顔で説明されましたが、残りの2割は入ってくることを考えると不安になります。
    やはり虫はかなり入ってきますか?

  61. 565 周辺住民さん

    大きな虫は除去出来るはずですよ。ただ、小さな虫まで全て取り除く事はどのメーカーも無理だと思いますよ。どのグレードの換気システムかで変わってきます。第1種熱交換型なら確率はかなり低いと思いますよ。

  62. 566 戸建て検討中さん

    f-neue(エフノイエ)ってどんな感じでしょう?
    お住まいの方いますか?

  63. 567 戸建て検討中さん

    >>566 戸建て検討中さん

    ありがとうございました?

  64. 568 戸建て検討中さん

    >>565 周辺住民さん

    ありがとうございました!

  65. 569 通りがかりさん

    24時間換気システムだとフィルターに虫の死骸がたまっていて掃除がつらいですよ。
    まあ虫がたくさん侵入してくるかどうかは、家より住んでいる環境のほうが大きいようにも思いますが。

  66. 570 周辺住民さん

    パック商品は良いものが多い様ですが、急速に事業展開を行っているので、余り良い営業マンに当たる事はありませんよ。所詮無理に頭数だけを揃えて販売しているだけですから。お客様満足度でもランクにすら入っていませんよ。高気密・高断熱なら一条やスウェーデンハウスの方が長い目で見ればかなり割安ですよ。目先の安さだけで決めると痛い目に会いますよ。安物買いの銭失いにならない様に気を付けて下さいね。

  67. 571 口コミ知りたいさん

    エフノイエ、私も興味あるんですが、宿泊体験ありますかね?

  68. 572 戸建て検討中さん

    娘夫婦が去年秋頃から資料請求やら大和支店に行ったりしていますが、未だに家?の話はちっとも進んでません?
    今年担当者が自宅に来る約束の日にインフルエンザにかかりキャンセルされて早3週間くらいたちますがまだほったらかしです?対応が酷すぎます。担当者変えを申し出ても他に人がいないと断られ他のハウスメーカーに変えた方がいいのでは?と思ってますかが…

  69. 573 戸建て検討中さん

    >>572 戸建て検討中さん

    変えた方がいいです。
    客をなんとも思ってないということです。

  70. 575 評判気になるさん

    何だか不安になるような書込みが多くてもやもやしています。
    私もいくつかの住宅会社を検討し、ヤマトさんに決めようとしているところです。
    決め手は、営業担当の方がとてもよく気が付く、信頼できる方だから。
    家についてまったく無知であった私と家内に、丁寧に教えてくれました。
    いろんな会社さんにお話をうかがっていますと正直に言うと、
    その方も自社の強い点、弱い点を正直に話してくださり、
    「どちらに発注するにしても、納得のいく家づくりをしてくださいね」と
    言ってくれたんです。とても好感度の高い方です。

    うーん…

  71. 576 買い替え検討中さん

    >>私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。

    中間検査で許可が下りないのは、建築確認申請の図面と工法が異なる・材質が落ちる・指定の金具が使われていない・その他境界との所定の距離が空いていないなどの違法行為がなされていることが多いです。そうすると、都道府県の建築指導課は工事中止命令を発令します。変更できるときはなおせますが、撤去しないといけない場合は取壊ししなければだめですね。でなければ、不法行為が無くならないためです。建築確認申請は施主を守るためですが、守られずに法律違反も多いのです。住宅保証制度なども、検査してくれるので、大いに利用しましょう。

  72. 577 買い替え検討中さん

    >>576
    >>561の参考になれば幸いです

  73. 578 名無しさん

    少し前にヤマトの駐車場は社員の高級車ばかりという話があったけど
    この前見に行ったら全然普通だった。
    まあ別に社員が高級車に乗っていたら悪い会社ということもないけど
    誰だろうね、そういうくだらんウソを書く奴。

  74. 579 匿名さん

    >>575 評判気になるさん
    営業の印象もハウスメーカー選びの要素、と一般的に言われているようですが、そこを決め手にしてしまうと「釣った魚にエサをやらないスタイル」だったら後悔することになりかねません。
    私がメーカー選定の頃に戻れるなら、他社を選びます。
    設計者の技術力やセンス、オプションの内容(他社なら標準パッケージなのに、とか)、アフターサポート体制、支店の裁量(いちいち本社に確認を取らないと判断できない体制ではストレス)などもやり取りを通じて見極めることをお勧めします。

  75. 580 戸建て検討中さん

    ハウスオブザイヤー 大賞を受賞したのはいいが、本当に建ててるのか。
    今年は大賞じゃないのに、今年、大賞を取ったかのようにまだ宣伝してる。

  76. 581 匿名さん

    ハウスメーカーとかリフォームとか、あと証券とかでもそうだけど
    営業マンは契約するまでで、その後は別の人が引き継ぐという業種は判断が難しいですね。
    もちろん、社員は会社の一部だから、いい社員のいる会社はいい仕事をするともいえるけど
    だからこういう掲示板で情報収集しているわけですが。

  77. 582 評判気になるさん

    >>579 さん
    とても参考になるご意見、ありがとうございます。
    結局のところ、契約までは営業マンくらいしか話をしないわけですから、
    その営業マンから会社の良い点・悪い点を引き出すような会話を
    しなければいけませんね。営業マンの人柄で決めてしまうのではなく。

  78. 583 口コミ知りたいさん

    >>563
    かなり、勝手なやりかたですね。建築確認申請してるんですから、検査に適合する建築をするのが当然と思います。会社員にとって、2度と建て替えれるような金額でないので、誠意ある建てかたをして欲しいですね。同館です。

  79. 584 名無しさん

    同じ端末から名前変えて何度も投稿してるのバレバレ・・・

  80. 585 周辺住民さん

    営業マンからその後の設計士や現場監督等の良い点や悪い点を聞くのは難しいのでは、ないでしょうか。営業マンもノルマの達成が優先するでしょうし。

  81. 586 匿名さん

    このハウスメーカーは、この会社で建てて入居しているお宅を見学できるスタイルも取っているようですので、見学の際に施主にお話を伺ってみるのも手ですね。
    施主が忖度する可能性もあるので、敢えて意地悪な質問をして施主と営業の反応を試してみるのもアリだと思います。

  82. 587 戸建て検討中さん

    図面を描いてもらう時に営業の方に簡単な図面を書いてお願いした事が1つも反映されていませんでした。
    なぜ反映されていないの?と聞くと図面は契約後に設計と相談して大幅に変更できるので大丈夫ですと言われました。
    作りやすい図面を作って客のことを一番に考えてないのかな?と不安になり契約には至りませんでした。

  83. 588 名無しさん

    カタログ申請してから一週間。
    テンプレのメールが1通来たのみで未だにカタログ届かず。
    こんなしょーもないとこからやる気のない業者さんと判断される。
    ご縁がなかったということで。

  84. 589 通りがかりさん

    >>586 さん

    ストレートに営業マンに「おたくの弱いところは?」なんて聞いてもまともに答えるはずがない。
    いろんな質問をして、言い難そうかとか、自信をもってるとか、何となくわかるもの。
    お宅見学の場で住人とメーカー営業マンの反応を見るというのは上手いですね!

  85. 590 匿名さん

    打ち合わせでこちらの要望を伝えた後、営業さんが図面を作ってくれるんですか?
    本来なら打ち合わせ→数週間後に設計士さんによるプレゼンがあり、
    間取りや立体を見て納得がいけば契約すると思いますが、
    設計士さんはどこから関わってくるのでしょう?

  86. 591 戸建て検討中さん

    私の時は営業の人が全てプレゼンなどされました。設計士との打ち合わせは契約後と説明を受けたはずです。

  87. 592 匿名さん

    >>591 戸建て検討中さん
    注文住宅なので、自分がどんな家にしたいかをどれだけ詳細に表現できるかが大切ですが、それをくみ取って図面に表現する設計士の経験値やセンス、提案力もポイントになります。
    設計士のクオリティが低いと、一生モノの家もそれなりのクオリティに終わります。
    その設計士のクオリティが契約後でないと判らないのは、大博打ですね。(設計士のチェンジなんて無いでしょうし)

  88. 593 戸建て検討中さん

    >>592 匿名さん

    本当にそう思います。
    その話をされて営業の描いてきた図面に全く魅力を感じなかったので候補から外しました。

  89. 594 戸建て検討中さん

    堺にある展示場に行きましたが
    対応が悪く 最悪な思いをしました。
    隣にあるメーカーは対応もよく
    自信に溢れた説明をしてきて即契約しました。
    営業と店内の雰囲気大切ですね。

  90. 595 周辺住民さん

    宝塚にヤマト住建で建築中の家が一年以上放置されている物件がありますよ。それを見ると怖くて契約等出来ないですよね。毎日JR宝塚線から眺めています。

  91. 596 戸建て検討中さん

    あげ

  92. 597 通りがかりさん

    ここは不動産屋だから間違っても注文住宅たのんじゃいけないんだよなあ

  93. 598 通りがかりさん

    >>564

    それあなたの家じゃなくて?

  94. 599 検討者さん

    >>595 周辺住民さん
    私も付近住民で前の道を車でしょっちゅう通るのですが…
    あのお家は一体何があったんでしょうか?

    見るからに、そこそこ立派な大きな建物ですよね。

    でもこれはヤマトさん云々ではなく、施主に何かがあったのかな?って想像してたのですが…

    にしても、確かにあの物件は気になります。

  95. 600 通りがかりさん

    >>564 戸建て検討中さん
    換気システムに取り込まれる外気の経路の途中にフィルターがあり、そこに虫がたまる仕掛けです。その虫は自動で外に排出されるのではなく、自身で処分しなければなりません。(フィルターは室内に配置されています)
    中にはイキの良い虫もいて、フィルターを清掃する過程で室内に飛んでいきます。
    フィルターがキャッチする虫の量は、季節や地域で異なりますが、まあまあな量です(私の主観なのでここも個人差があります)
    虫に対して抵抗のある方や、この作業を住み続ける限り強いられるのを避けたい方は、留意すべき事項だと思います。
    営業の方が「虫かご」と表現されたのは、この都合の悪い部分を精一杯オブラートに包んだ結果、出た言葉だと推測します。(「虫かご」と言われるとボックス状でフタが付いているものをイメージしますが、このフィルターは単純に面でキャッチするだけのものです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸