- 掲示板
グリーンって一般レベルだよね
[スレ作成日時]2010-12-15 18:41:02
グリーンって一般レベルだよね
[スレ作成日時]2010-12-15 18:41:02
えきねっと4割引きならグリーン車も安く感じます。
普通車が込み合っているときは、元を取ったかな?という気持ちになります。
イタリアは1等車でも日本の半額くらいなので、よく乗ります。
ただしトリノ~ローマの新幹線はかなり高額です。
グランクラスは女性が座って、こんな感じ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101115/1033638/?ST=life&...
JALの国内線ファーストクラス(8000円加算)でこんな感じ
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/service/
駅でのサービスも何もないし、入手しづらいプレミアドリンクのサービスが有る訳でもないし、
グランクラスのシートとサービスはグリーンで提供すべきレベルだな。
思うにグランクラスは旧国鉄時代からのグリーン車のコンセプトを破壊する物ではないか? と思う。
そうして後で失敗だったと釈明して元に戻すのが東日本のやり方。
ファステック360で世界最速の高速鉄道を目指しますと公表していながら、出てきたものはグランクラス
があるとてもスマートとは思えないE5系。結果、360km/の営業運転は無理だった。
それに寿命半分・コスト半分として開発した209系も止めてしまい、旧国鉄時代の通勤車の堅牢に作る
標準化のやり方に戻ってしまった。それは、相鉄・東急・小田急・都営地下鉄と民鉄を巻き込んでしまっ
ている。
グランクラスも乗客から料金がわかりにくいと言う苦情で止めてしまうのではないかと思っている。
どうせはやぶさの本数が増えていくにしたがって、はやて・やまびこは
はやぶさの通過待ちで所要時間が増えるんでしょ。それで、はやぶさに客が流れるようにするのよね。
商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。
最近、食堂車がなくなってしまいましたね。
なぜだかわかりますか?
東京~博多までの新幹線食堂車でいったいいくら売り上げがあるのでしょうか?
客単価2000円として50人で10万円、100人でも20万円しか売れないのです。
しかも4~5人の従業員を使ってね。これじゃあ儲かりません。
食堂車を廃止し客車を連結すれば、
1車両100人乗車とすると運賃だけで200万円の売り上げです。
さすがJR、儲からないことはやりません。
ヨーロッパの鉄道に乗ると食堂車がかなり残っています。これも旅の楽しみ。
儲かるとか儲からないじゃなくお客に必要としている人がいるから残しているのでしょう。
乗車率が低くても本数を減らしたり、車両を短くしたりすることもあまりありません。
公共交通機関に対する行政の意識が違うんでしょうね。
イギリスやイタリアも民営化されましたが、それでも国営時代とあまり変わっていません。