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オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
オリエントシリーズってどんな感じですか???
噂ではオシャレで家賃も高すぎることはないけど、
入った後でプラスのお金がかかるとか聞きました。。。。
なんか浄水器のお金(?)とか。。。
何か情報お願いします!!!!
【福岡・九州沖縄の新築マンション掲示板から賃貸マンション板へ移動しました。2013.4.15 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-24 21:58:04
追記
公共事業だけでなく、民間事業者が管理委託するときにも参考にされることがある。
オリエントビルも管理委託しているから、ガイドライン遵守が管理会社選定基準に含まれてたらいいなぁ。
何も知識のないとまず不動産屋にカモられる
少し知識をちらつかせ、必要であれば
(いったんは請求された原状回復費を全額支払った上で)
少額訴訟も視野に入れていることを不動産屋に伝えれば
あるいは減額されるかもしれないし
減額されなければ本当に少額訴訟おこせばいい
いくら不動産屋からふっかけられるのかはケースバイケースとして
たとえば30万ふっかけられたとして
1時間かけてググッて知識を得て不動産屋に対すれば
もしかしたらそれが15万に減額されるかもしれない
そしたらググっるのにかけた1時間は時給15万だぜ?
俺は時給15万も稼いでないからなあ、、、ぐぐるな笑笑
少額訴訟たってほとんど和解解決なんだよな
テレビで弁護士法人の過払い金のCMよく見るだろ?
あれと似たようなもの
払い過ぎた金を取り返すだけ
こちらの手間は大したことはないし(ゼロとは言わない)
うまくいけば金も戻ってくる(全額とは言わないし、弁護士費用もかかる)
不動産屋としても、提訴されると手間とコストがかかるの目に見えているので
客がこれをちらつかせれば「値下げ」するのがまともな判断
取りっばぐれた分は、別のカモの請求額に上乗せすればいいだけだもん
「卑しい性格」と人格攻撃してくるとは
いやはやなんとも気品のあるご性格で笑
なんでふっかけられて「ない」ことが前提なのだろうね
カモられてるかもよ?
ためしに「不動産屋 カモ」でぐぐってみ?
へえ「絶対に」ぐぐらない、ですか。
それはそれはこのご時世、なかなかできないことですね!
その決意、すばらしい!!笑
あなたのように不動産屋の善意を妄信する方が(世の中にたくさん)いればこそ
そうでない私は不動産屋にカモられずにすみやすくなります、ありがとう!!!
これからもよろしくね!
念のためですが、、、
「不動産屋の善意の妄信」し「そういう考え方を世間一般に広める活動」を
今後もともがんばってくださいね、という意味で
先ほどは「これからもよろしくね」と書きました。
公然と人格攻撃をしてくるような人と末永くお付き合いするつもりは
毛頭ないので悪しからず!:P
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。
著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
ゆめタウン博多隣にあるオリエントNo.72の立体駐車場内にゴミが沢山散乱しています。
たまに、ゴミ出しついでに立体駐車場内のゴミ拾いをするくらい。
マナーがない人が多いのかな。
ゴミだしのマナーも悪い人ばかりな気がします。次回は更新せず引っ越し検討予定です。
引っ越して一年くらい経った今、犬を飼いたいんですが、犬の鳴き声は響きやすいでしょうか?実際に住んでる方で隣から鳴き声聞こえる方とかいますか?
隣のテレビの音とかはきこえないんですが、話し声とかは聞こえたりするので飼うのが不安で…上からなのか隣からか振動系の音がよく響きます。ドアの開け閉めとか…鳴き声は響きますかね?片方の壁だけ木造っぽくて。片方はコンクリートなんですけど。
はじめまして。初めての一人暮らしでこちらの物件を検討しています。広島です。
立地が良くとても綺麗なのに家賃5万程度とのことで、どこかに落とし穴があるのかな?と不安に思っているのですが…いかがですか?
友の会?とか書いてありますが、このような、色々な名目で徴収されるのでしょうか?
ここまでの好物件なら多少のことは我慢といった感じでしょうか?
福岡市内のオリエントに住んでいます。
今日、エレベーターに貼り紙があり、これまで低価格で頑張ってきたが11月から給湯代の基本料金を1,430円→1,980円に値上げする旨、通知あり。
基本料金のみ値下げで使用料に応じて請求される単価か変わらないそう。
価格高騰等を理由にしてたけど、だったら基本料金だけ上がるっておかしいから。
大体、世の中、原料価格の高騰を理由に値上げした後に、原料価格が下がったからって値下げしないよな。
消費者庁って何のためにあるの?
クラブオリエントに住んでる方全ての方は仕方なしにマンションの回線を使ってるんでしょうか。
集合住宅の回線のことを知らずに引っ越してきたもののここまでひどいとは思わず、かなり後悔してます。
ドコモのホームルーター契約できた。
4G接続で100M安定して出てる。楽天モバイルの時は時々途切れたり飛んだりしてたプライムミュージックも途切れないし、30GB程ダウンロードしたけど制限かからず20分程度で終わった。
3日制限と制限時の速度が緩く決まってくれたなら、重度のネット使用者はドコモ一択になりそう。
ちなみにpingは60前後だったから、オンラインFPSはきつそう。
室内設備に不具合があり複数回管理会社に対応をお願いしています。
電話の際は丁寧に対応してくれ「業者手配します。翌営業日に折り返します。」と言ってくださるのですが1度も連絡が来たことがありません。
何度お願いしても管理会社が対応してくれない場合どこに依頼したらいいんですかね。
不具合があっても対応してくれない、エレベーターは故障したまま1週間も放置、お湯が出ないどころか水さえ出ない…これから借りようと思ってる人がるいたら考えますよね。管理会社はそんなこと気にしてないんでしょうか?口コミ、評判は拡がっていくのに…いつか痛い目にあうんじゃないかな。
またまた出てきた不動産屋のミカタ笑
対応できない理由がある?
仮にそうだとしても、「対応できない理由の説明」くらいすれば??
そんな低レベルのくせに「あなたは完璧なのですか」と語るなど
片腹痛い
No.71にお住まいの方、大変ですね……。
33階建てで300世帯以上あってエレベーターが1機の状態が1週間って本当に大変です。
部品取り寄せなどの理由はあるのでしょうが、説明の張り紙さえ無いのなら流石にどうかと思います。
No.78も先日断水があって、夜から18時間ぐらい水が出なかったのですが、翌日は貯水タンクの所に管理会社の人がずっと立っていて、原因がわかった後は通りがかる入居者に原因と進捗状況の説明をして深々と頭を下げておられました。
解決した後は、エレベーターの所に説明とおわびの張り紙があり、ポストに同じものが投函されていました。貯水タンクの入水部分の部品が壊れたのが原因でした。
断水、飲み水はともかくトイレが本当に困りますよね……。
1574ですが、No.78ではなく87でした…(タイプミス)すみません。
すぐには直らなくても状況だけでも報告してくれないと、先が見えない分不安や不満が大きくなってしまうので1週間もたったなら状況報告の張り紙ぐらいはしてほしいですね。
今日こそは直してもらえますように!
No.70に住んでいるのですが最近お湯の出が悪いのですが私だけなんですかね?
お風呂でお湯だけ出しても暖かいくらいで水で温度調節しないでもいいくらいなんですけど…
冬場なんでお湯出ないの辛いです
なのに来月から給湯基本料あがるとか最悪すぎますね
給湯温度について規定があったと思って調べたら、給湯管から55℃以上の温度が出るように調整しておかないといけないみたい。貯湯槽の中は60℃以上。
レジオネラ汚染の防止のためだそうだ。
オリエントマンションは防音対策がしっかりしているということでNO.87に入居したのですが、上の階からイスを引く大きな音が聞こえます。
防音対策がしっかりしてるから音が伝わりやすいとかでしょうか?
賃貸で他のマンションに住んだことがないので教えてください。
うちも11月から給湯基本料金500円値上げ通知来てました
1ヶ月前でなく(書面では10月記載)郵便には11月中日に通知ってちょっと遅すぎるし勝手に値上してはいそうですかって....うーん...
500円程度だからなのかこれが5000円なら払えない人もいるでしょうに
半月家に居ない仕事してるんだけど水道代他だと普通2ヶ月に1回なのに毎月取られてるし給湯と水道代で毎月1万前後取られてるのになんだかなー
水はではじめたけどお湯が最大にしても激ぬるいしまだ出方が変
でかけないといけないから風呂はいったけど風邪ひきそうだ
壁からモーター音のような異音しまくってたから頭痛えし。なんだったんだ
オリエントNo.48
夜間ぬるま湯しか出ない件で管理会社に問い合わせたが、設備に問題ない現時点では個別に対応できないと取り合ってもらえず、、、
12月に入ってから、夜にお風呂に入れず朝シャワーなのでとてもストレスです。
まともにお湯も出ないのに給湯費の値上げをされて、このまま泣き寝入りするのは嫌です。
No48.の方で同じ現象が起きている方いらっしゃらないですか?
122に住んでるのですが、左のエレベーターが降りる時にガタガタガタって大きく揺れることがあるのですが、故障してるのでしょうか?管理会社等にご連絡した方がいいですかね…
今日も、ていうか毎日床や壁が1日中ブーンて微振動してるんだけど、給湯ポンプみたいのが関係ある?24時間換気?夜が特にひどくて床がビリビリチクチクするから常に足がしびれた感じになるしコップやペットボトル置いとくと飲みもののフチがすぐ泡だらけになる。うちはエアコンつけてないからよその室外機の振動?両隣のベランダは上の階びびはいってて夏場はエアコンの水とかポタポタ落ちてきてるし。
お湯がつくられてるであろう時間帯が一番ビリビリ、ブーンとひどい。機械周りに防振対策してないんだろうか?車が通ってなくても微振動してる。なんだこれ。上か下か隣のやつが水槽やマッサージ機でも置いてんのかね。
はぁ…
同じく48入居です。もう10年近く同じ部屋に住んでいますが、ここ2、3年前から21時以降給湯の温度がぬるい。。。以前はそんなこと全くなかったのに。湯の蛇口を最大にしても熱くならないのは納得いかないですね。正直、管理会社もコロコロ変わっているので改善の見込みは薄いでしょう。できる限り早い時間帯に入浴などを済ませることをお勧めします。給湯費が上がるのは正直つらいですが、元々周りの賃貸マンションよりも家賃は低くめなので、総額を見たら周りと同じくらいになるのではないでしょうか。
>>1612 評判気になるさん
私もNo.48に10年以上住んでいます。
自分の好きな時間にお風呂に入れないのは本当にストレスです。管理会社に言ってもダメなので、国民生活センター?に相談しようと思っています。
無駄な労力かもしれませんが、あきらかに給湯設備がおかしいのに対応してくれない管理会社が許せません。仕事終わりに用事があったりすると早い時間にお風呂に入るのも難しいので、髪の毛を洗えないまま出勤することも最近よくあります。(汚いですね)
先日マンション掲示板に同じようにお湯が出ない方がいないか呼びかけの紙を貼りましたが、1日で剥がされてしまいました。こちらのネットの書き込みでも良いので、48にお住まいの方でお湯が出ない方いたら階数だけでも教えていただけないでしょうか?
10F以上、10F以下などでもいいです。
ご協力のほどお願い致します。
No.51だけど29日に朝から夕方まで断水らしいですね 最悪 過去書き込みみたら3日に朝から突然水がでないことがおきてから既に3週間経ってるのにやっと来週修理で断水てまだ修理してなかったのかと驚いた 遅すぎですよね。
しかも今帰宅して風呂入ったらお湯ぬるくてお湯しかひねってなくても激ぬるで寒い中シャワー。9時くらいにはぬるくてはいれないから急いで入ったらすでに激寒で風邪ひく
初めまして2月からオリエントビルのNO.111に住もうかと思っているのですが、オリエントビル自体にあまり良い評判を聞かないのですがどこか悪いところとかあるのでしょうか?
家賃的にちょうど良いのでここにしようか検討中です。参考までに教えてください。
>>1617 口コミ知りたいさん
資料ベースでみると、家賃がそこまで高くなく立地のよいデザイナーズ物件で良さそうに見えますが、一番のネックは水道。マンションの貯水槽から供給になるので、市の水道局料金より高い。水道料金と給湯料金が別なので、お風呂好きには痛い出費。
あとは、壁が薄いので隣人の話し声や生活音がもろ聞こえます。隣人が音楽好きか彼氏彼女を連れ込んでる場合は最悪です。短期間住むのにはいいですが、2年以上住むつもりならやめた方がいいかなって感じです。私はもう2度と住まないって決めてます。この2点は長年住んでる今でも嫌だなって思います。ただその2点が気にならない方であれば問題ないかと思います。
夜になると湯が出なくなるのなら、給湯整備の機器故障というより給湯能力の不足でしょ。
なぜ能力不足(利用者数に見合った湯量を用意できないか)になっているかというと、燃料費高騰のせいで燃料が十分調達できないんでしょう。と、思います。
「音楽好き」や「彼氏彼女を連れ込んでる」は、程度次第ですが、「騒音」主の問題かもしれません。でも「隣人の話し声」や「生活音」は「騒音」ですか?
もしそうなら、オリエントに住む人は、部屋では会話禁止、生活音立てることも禁止(たとえば、咳やくしゃみ禁止)、ということになります。
最近給湯の基本料金上がったけどさらに値上げ
しかもほぼ倍
入った当初と比べると4倍近い
いくら高騰してても異常でしょ
燃料高騰に託けてぼったくって無い?
3850円+100?毎に275円
水道基本が3300円
かなり節約してる方だと思うけど
自分の平均的な使用量は両方足して1500円だから
3850+3300+1500=8650円
水道とガスだけで9000円近く
いやいや、ほんとに恐ろしいわ
毎日風呂貯めてる人なんて使用量5000円くらい行ってるんじゃ無い?
管理側の人登場ですか?
住んでる人なら普通の感覚なら文句の一つも言いたくなるものだけど
元の4倍ですよ?
引越しってそんなに簡単にできます?
金かかって大変だと言う話をしてるのに
いやマジでここの管理は危ないかもね
確かに早く引っ越し考えよう
ありがとうね
普段シャワーで済ませていて
給湯「使用量」はかなり抑えてるけど
試しに毎日浴槽にお湯はったとしていくら掛かるかざっと計算してみた
一般的な浴槽は1人用で160リットルから200リットルくらいだそう
仮に少なめの150と仮定して
お湯は普段 湯の蛇口8に対して水が2ぐらい
150に0.8をかけて120
100リットル275円なので1リットル2.75円
120*30(日)*2.75=9900円
お湯の基本使用量3850円(利用料改定後)
水道基本が1300円
15050円も掛かるってこと???
普段浴槽に溜めないから実質どのくらい掛かるか知らんけど
毎日荒れてる人ってそんなに払ってるの?
誰かそう言う人いたらどのくらいかかってるのか教えて欲しいな
上のはあくまでも机上の話
計算間違ってるかもしれないし
そんなかかる??
無い無いではなく
どのくらい頻度で浴槽溜めていて
実際にいくら請求来てるか教えてよ
住んでるならすぐわかるでしょ?
わざわざ言わない理由がわからない
こちらとしては計算上とは言え、ちゃんとした料金設定額から算出した根拠を指し示してるんだからさ
最近引っ越してきたのですが、こんなガス代高いもんですか?
普段、お風呂ためないのに使用料だけで8500円。それに約2000円の基本料を足すとガス代だけで1万超えるんですけど……
お風呂ためなくても、こんなもんでしょうか?
残念ながら本当だよ
No.72
ロビーにはお知らせ中身が散乱してる(笑
そりゃあそうだろうなと思うけど
馬鹿にしてんのかって感じだろうな
しかも再送とかでふざけた紙が2枚も届く始末
「引っ越し代なんかたかが知れてる」
金銭面に絞っても、敷金、礼金、仲介手数料、もしかすると原状回復費用の請求もあるかも。引っ越し代そものものが「たかが知れてる」としても、一時的にかなりの出費は出るわなー。
これら金銭面がまったく問題ないとしても、物件探し、内覧、契約、引っ越しの準備や片付け、その他いろいろな住所変更手続き。めちゃくちゃ時間を使うよなー。
引っ越し代しか思い浮かばないなんてひどく想像力のないやつだなー。
いやいや給湯代そんな高くないだろ。ここのスレに粘着して高い高い言っているやつ結構いるけど何がしたいの?
今法改正されて発信者特定されやすくなってるから損害賠償請求されるぜ。
お疲れ様です。
事実を書いて損害賠償?
昔の投稿に関しては俺じゃないから知らんけど
給湯代の基本料値上げも100リットルごとの使用量も管理会社の定めた事しか書いてない
そこまで言うなら管理会社に問い合わせてみたら良い
「そうです そこに書かれてる通りです」
としか言えないから
72の管理はルーミックスだから
まぁ、やんないんだろうけど
これで事実と違いますとか言い始めたらそれこそ問題だぞ
確かに、事実か不実かの立証がされていない以上、読み手には解りませんね。
事実であっても不実であっても書き込みの賠償請求対象になるから、
気をつけたほうが良いということですね、了解です。
ていうか、引越し前よりも光熱費は安くなっているんですけど。。。
今のところ、ルーミックスだけが3850円に上げてるのかな。
46の別大興産は、掲示板に1980円のが貼ってあるだけ。
あと、ペット飼ってる人がいるようで警告が出てた。このビル防犯カメラいっぱいだから特定してての強制退去前の恩情警告なんだろうな。
No.51も値上がりしたばっかなのにまた値上げ。
基本料3850円
使用料2750円、それに使った分さらにプラス
今月、たいして汚れてもないエレベーターの壁紙はりかえて(何年か前に壁と床もきれいにかわったばかり)、今日から1ヶ月エントランスの天井クロス張り替えってさ。
たいして汚れてなければ、誰も天井なんて見てもない。
そんなことする余分な金あるならしょっちゅう値上げしないでほしいわ
てか駐輪場の鍵はもうずっと壊れたままなのにな。
オリエントの給湯代が2022年3月請求分から更に値上げとの通知あり。
4か月ほど前に値上げしたばかりだったが、今回は基本料金だけでも1,980→3,850に値上げ。
基本料金だけで2,000円の上げ幅は許せない。単純に倍だからね。
理由は、「昨今の情勢など、やむを得ぬ事由」でと。
油の価格が下がったら、値下げしてくれんのか?
No.57の者ですが給湯基本料が2月から9000円オーバーに変わりました。他の物件はそんなに安いんですか?なぜNo.57だけ高いのでしょう。。
1.5倍になってます。
家賃を抑えているように見せかかけた集客商法にしか思えません。
給湯基本料3850円はさすがにやりすぎ。これだけ話題にあがって当然だし、みんなコロナ関連でお金も厳しいときに約2000円の値上げは酷い。
少しは企業努力しろよオリエント
お湯を利用せずともお湯を使う権利だけで3850円とられる。
>>1689 匿名さん
水道基本と給湯基本で7千円弱
プラス使用量だからなぁ
使用料自体も決して安く無い
都市ガスだったとして風呂溜めたとしても一人暮らしの光熱費って水道ガス電気込みで1万円くらいだと思ってたけど
ここの場合シャワーだけで我慢してもコレだからなぁ
あと電気そんなに安く済む?
一応電熱調理器と言うこともあってか一人暮らしとしては少し大きめな40A契約だから基本量からして少し高いんだよね
基本的には4000円超えて多いと5000円くらいいくなぁ
ただ検針の日数が月によって大きくずれるからなんとも言えないけど
1月は35日分だったからいつもより結構高めに来てたな
給湯費の値上げが管理会社の判断ではあるまいし、物件オーナーにもう金がない気がするな。とりあえず値上げして、老朽化した設備修繕の原資を稼ぐつもりじゃないだろうか。
もしオーナーが倒産、あるいは一部物件の売却を決断したなら、新オーナーとの賃貸契約では、家賃も何もかも値上げ、という可能性もあるように思う。
あくまでシャワーで我慢してだし
一般的には1万ぐらいだと思うけどなぁ
月3000円の差はデカい
あと何度も言うようにシャワーだけ
だからね
俺も似たような感じだけど
シャワーも必要以上に出さないように気をつけてる
No48 の管理会社に値上げについて詳細を確認したところ下記のとおり返信が来ました。
給湯温度の件に関しましてご不便をお掛けして
大変申し訳ございません。
現在、給湯温度改善の為に温水ボイラーのメーカーへ部品交換の発注を行っております。
部品の入荷及び設置業者のスケジュール調整を
メーカーより連絡待ちの状況です。
お待たせして大変申し訳ございません。
今回の給湯料の値上げに関しては給湯器の修理とは
別になります。
宜しくお願いします。
オリエントは周辺物件より賃料を安くして、後から友の会や光熱費等で利益を出すシステムだからなあ...
オーナーは安く仕込んで叩いて建ててるから今の状況下ではウハウハと思うよ。物件売却も色々してるし。
回転率も早ければ、それはそれでお得だろうしなぁ
普通は空室のリスクがあるんだろうけど
パッと見の安さとお洒落な感じでウケは良いから
バンバン入ってるし
会費やら、入居、退去費用やら清掃費用やらなんやらで
回転早い方が嬉しかったりするんじゃないのか?
とすら思える管理だよね
一時期の携帯プラン見たいな
古参より新規
お湯出なくて辛い、、、
今日こそはお風呂入りたかったのに、
19時台でお湯出ないとか終わってる。
No.48にお住まいの方、みなさんも我慢してますか??
引っ越した方が早いんだろうけど、労力と時間がない、、、
給湯代さすがに高すぎよな
夏でお湯あんま使わなくても3800くらいはとられるて。。。
引っ越し考えてるけど退去費用どんくらいになるんやろ
ぼったくりとかあるのかな
例えば
アンテナ基地局増やしたいので来月からスマホ基本料を一律3千円値上げします
って言われたら猛反発おきるでしょ?
それと同じ
しかも相対的な観点から行くと
元の料金から3倍近くの値上げだからね
ちょっと値上げします
で倍になること自体異常だと思うのに3倍だからね
携帯の基本料、来月から3倍になります
って言われたらどうよ?
発言からしてそんな感じですよね
嫌なら住まなきゃいい
とか
嫌なら出ていけばいい
とか
なら何でここに決めたの?
とか
まるで自分が所有してるとこに
住ませてやってるんだよ
みたいな目線だよね
管理側なんでしょうね
管理側の目線がそうだと思うと
ほんとヤバいなぁと思うわ
No48に住むものです
1年前にお湯出ないで問い合わせて給湯の温度上げましたって連絡来たのに一切改善されなくてずっと諦めていたので
今回のボイラー修理も建前上だと思っていたのですが
23時過ぎに帰宅し確かめたところ
久々の熱々のお湯が出てきて感激しました。
オーナーにどやされながら居住者(あるいは「賃借人」)のクレーム対応に追われ、
マナーよくペコペコしまくってるせいでうっぷんが溜まりに溜まってしまってる
かわいそうな担当者、なのかなあ。。。って気もする
No.48
この時間に熱々のお湯が出る、お風呂入れる、幸せ(^^)
2年前からお湯が出なくて前の管理会社にも対応してもらえず、ほんとに悩まされたけど、諦めずに管理会社にブーブー言って良かった!
こちらの掲示板で同じような思いをしてる人がいることを知り、それもすごく助けられました。
No48の住人の方、ありがとうございました^ ^
不動産屋さんにここの物件の紹介お願いしたら、
光熱費が非常に高いですがよろしいですか言われました。
検索した結果、なるほどねと。
この仕組み、初見で分かる人っているのですか?物件情報に書いてないし。
いずれにせよ不動産屋さんありがとう。。。。
48お湯でるんだねーいいなー。
こっちは仕事から帰ってきたらすでに9時前にはお湯だけひねってもぬるいから2年くらいは早く入れる日以外は温かいお湯でシャワー浴びれてない。
1980円+に値上げされた請求きたけど高い。
給湯代だけですでに余裕で1万越え。お湯だけひねってもぬるいからそれでシャワーつかってたからかね。これが来月の請求には更に基本料2000円アップ+αされると思うと…
冬過ぎたら値下げはしてくれるの?
それともお湯基本料金3980円はずっと値上げのままかな
>>1753 匿名さん
冬過ぎたらとかではなく
燃料費高騰のためみたいな言い分じゃなかったけ?
なのであるとしてもそこだと思うけど
ま、無いだろうね
そもそも燃料費高騰って燃料費が2倍にも3倍にもなったのか?
という話で
そうじゃなきゃ基本料が2倍3倍になる理屈が通らない
そもそも基本料って?て言う話で
燃料高騰なら使用料をあげればいいのに
確実に回収するために基本料を上げてきてる
その辺考えるとそもそも燃料云々よりも
値上げが目的で、燃料が安くなろうが下げるつもりはないだろうね
と言うか燃料費がいくらかなんて住民にはわからず
高いんですぅ
って言っておけば良いだけだからな
>No48に入居して10年以上経ちますが、当時の賃貸借契約書を見たら
>給湯基本料500円でした( ̄▽ ̄)
>今はその8倍、、、 びっくりですね。
>そりゃ物価も上がってるからね。
>同じ金額の方があり得ないでしょう。
物価が8倍になってるとは知らなんだよ!
というのは冗談で、物価に比して上がり過ぎてないかい?
頭よさそうな振りしてるの見てるの、つらい。。。
そういえばこっちも返信しなきゃ。
「マンション ボイラー室」とか「マンション 給湯整備」とかでググってみな。
なんとなく「根拠」が分かるかも。
(頭のでき次第では理解できないかもごめん)
「やっぱり管理の人間だったか」
なんでそういう結論なるのか本当になぞ。。
具体的な根拠を示してくれと請われたから丁寧に示してあげただけなのになあ。
不動産投資してみるとか、分譲マンションの管理組合の役員とか経験してみれば、
ここまでバカにされなくてもいいような知識が、ちょっとは身に付くと思うよ。
たぶん、、、ね。
お湯貯めない、風呂の時はこまめにお湯止める、食器洗い等は極力水で。
徹底してたのに今月請求分の給湯使用料が11000円だったんですけど、みなさんどうですか?
管理会社に電話したら、「冬なのでと同じ使い方でも使用料上がる」とのこと。
>>1774 102さん
使用量はいくつだったの?
同じような感じで自分は6(0.6立米)だったよ
本当にその使い方なら異様だと思うけど
パヤパヤと言う人は
何度も名前変えて書き込んでる美琴と言う人だと思うから
真に受けない方がいいよ
使用量を極端に変えてないと思うなら季節なんて関係ない
もちろんお湯の温度が変わって水との塩梅が変わる可能性はあるけど
自分の場合年中 お湯:水 8:2ぐらいで
使用量も料金もほぼ変わらない
300円くらいの変動はあるけど
冬は3倍ねぇ
それこそ「明確な」根拠示してほしいわ
また論点ずらして「冬はお湯の使用が増えるのが当たり前です」
とか的外れな回答が来るんだろうな
3倍の根拠を聞きたいのになぁ
いつもズレてて途中から会話する気力がなくなる
ああ、話通じない系ね
と
>>1780 102さん
3.5立米ですか
3500リットルなので
100リットル280円だったっけ?
そう考えると使用量からすると確かに
という感じ
んー、個人的な見方ですか
かなりお湯使ってそうなイメージです
興味だけで聞きますがシャワー浴びるのって何分ぐらいなんですか?
自分は男だし10分ぐらいしか浴びないから
世間がどれほど使ってるのかなと
ちなみにシャワー以外でお湯使うことはありません
それで0.6立米なので
1/6ぐらいですね
本当に心当たりがなければ、検針疑うしか無いですよね
何らかの原因で使用量と違ってるのかもしれませんし
あくまでも憶測ですし可能性は低いと思いますが
管理会社に連絡したら、メーター等確認してみますとのことでした。
他の方と使用量比べると、同じくらいかむしろ少ない方だと言われました(*_*)
みなさん、あんな請求なのでしょうか?
住む物件によって違うのでしょうか?
光熱費高いなー
来月から上下水と給湯基本で7000円だと思うと萎えるな
プラス使用料だから一万は超えるだろうし電気代もじわじわ値上げしてる
まとめて引き落とせるのは便利だけど人質みたいなもんだって勉強になったよ
相変わらず
文章を読まれてないご様子、、、
これまでの流れをきちんと読んだのだろうか?
本人もそれも分かった上で
次の対応まで行ってるのにも関わらず
おそらく次の対応で全て問題なく
使用量と検針に差異がなければ
納得されると思いますよ
そもそも、高いから払わないという話では無い
皆さん、ご意見ありがとうございます!
やはり、私の使い方でこの使用量はおかしいですよね……(*_*)
ですが、管理会社が「他の人も同じ使用量」と言っている以上、メーターの故障等以外ではどうすることもないですね……。
このオリエント系は決まった額で毎月引き落としにならないんですね。 給湯代基本料値上げとか、水道代基本料値上げとかで。他の人は何倍にも上がったって言ってた人もいる。
てことは毎月家賃が上がったり下がったりするって考えてればいいってことですかね?
家賃と給湯と水道が合計されて引き落としになるってことなら
自分でメーターボックスを開けて、定期的にメーターの数値を記録しておけば
「1回のシャワーで使う水量、湯量」
「普段の生活して1日で使う水量、湯量」
なんて簡単かつ確実に把握できるでしょう。
「シャワー浴びてないのにメーターが動いてる」
「1日外出してたのに帰宅したらメーターが動いてる」
なら分かりやすくおかしいと言えるかも。
>時間は有限。
>タイムイズマネーだよね?
時間価値は個人ごとに異なるにも関わず
自分の時間価値をそのまま他社に適用しようとするなど
視野狭窄の極みで愚の骨頂。
金のある人が住むマンションねぇ
どう考えても単身者、若者向けのマンションでしょ?
貧乏人と罵ってるようだけど
一番ターゲットにしてる層を馬鹿にすると言うのは
吉野家に来た客に対して
うちはね、敷居の高い店だから
値上げしたこの料金でやってく
金のない客はいらない
なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど
薄利多売でなんぼでしょ?
専有面積狭くて、戸数は物凄く多く
近場の土地に数棟建てて
敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
金持ちは見向きもしないと思うけど(笑
そろそろ引っ越しシーズン
給湯と水道基本料金で5000円超えの
物件情報見た時のインパクトはデカいだろうなぁ
やりたい放題してるとしっぺ返し来ると思うけどね
需要と供給だからね
ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ
>敷居の高いマンションなんて本気で思ってるんだろうか?
>金持ちは見向きもしないと思うけど(笑
たしかに本当に金のある人は、確かにオリエントには住まないと思います。
ただし元の発言者は「給湯費の数1,000円の値上げ程度は死活問題にならない層」
のことを指して「金がある人」と表現してると思います。
なので「金持ちは見向きもしないと思う」という反論は、
元の発言とかみ合っていないと思います。
>需要と供給だからね
>ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ
ご自身のことを「ターゲットにしてる客層」と自認されているようだけど
もし今般の給湯費の値上げがそれほど金銭的に堪えているのなら
「背伸びして、なんとかターゲット層に届いてた層」だった
(あるいは、オリエントの方針が変わり、ターゲット層もかわった)
ということじゃないでしょうか。
吉野家のたとえに乗っかると
「値上げ前の値段で牛丼を提供しろ」
「吉野家は高級レストランか(違うだろ、だから値上げするな)」
と無茶なこと言ってるような気がします。
吉野家は「庶民」向けのお店だと思いますが、
代金を払えない人にサービスを提供する必要はないと思います。
値上げで牛丼を食べれなくなった人は、いるかもしれませんね。
給湯代の値上げの件、どうしても納得いかなくて問い合わせたら
・一斉値上げだから、管理会社にできることは何もない
・給湯代を上げる理由は物価の上昇だが、何故2000円も上がるかの詳細は伝えられない
・オリエントの連絡先は教えられない
・他の納得がいかない住居者の中には、消費者センターに相談するといっているものもいる
と言われました。
これはもう、消費者センターに相談するしかないんでしょうか?
皆さん納得されてる(もしくは納得はしていなくても普通に払うつもり)なのでしょうか
住んで半年未満なので、引っ越しは考えられません
どなたか消費者センターに問い合わせた方はいますか?
入居者だけど、ちょこちょこお金がかかり、
めんどくさいからもう退去します。
ちなみに消費者センター以外には
都道府県と国土交通省の地方整備局(九州または関東)に問い合わせるのが良いのかと。
もちろん生きて行くうえで種々苦労はありますが
幸いなことに月数千円の生活コスト増でヒイヒイ言うことはありません。
(もう少し別の次元の「苦労」です)
自分に理解できないこと、納得できないことは受け付けない、
という脊髄反射的リアクションは、見ていて絶望的な気がしますね。
相手の意見に脊髄反射する前に、もう少し丁寧に考えてみればいいのに
調べてみればいいのに 確認してみればいいのに と思いますが、、、
「継続して思考することが苦手」→「1つのことを深く思考することができない」
という印象です。
幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。
3千円くらい払えるから良いか
と何も考えないお花畑の人が多い方が搾取する側としてはありがたいからなぁ
払えるか払えないかでは無くて
そこに疑問を持てない頭は残念だよね
よく騙されてそう
火災保険とかわかりやすいよね
進めるがままにここの紹介する保険に入ると
倍近い値段だし
むしろ補償は自分で探した安い方が上というね
どっちも払えるよ
でもどちらが賢いだろうね
もしこれがきちんと根拠があって
その根拠に基づきこれくらいあげないとやっていけないです
って言うならみんな納得しただろうに
いきなり「3倍になります」
ああそうなんですね!なら仕方ない
は流石にその人の思考を疑うな
しかも二段構えにはワロタ
「500円あげます!」
の翌月に「さらに2000円あげます」
だからな
思いつきとしか思えん
今までは頑張って安くしてきたので
そこから比べると3倍になってしまうんです
って言う言い逃れをしたいかもしれないけど
そもそも不動産会社でさえ
「ここ、光熱費は高いですよ」
って忠告入れるぐらいなので
今までの値段でさえ周りと比べてやはり高いのだろう
そもそも今までの値段で考えて
ここは安い
と思う人はごく稀かと
3千円くらい払えるから良いわぁ(お花畑)
1692あたりから一度読み直してみればいいのにね。
長文を書くと、くどい、とコメントが返ってきて、
短文で返信する、具体的に説明してみろ、という煽られる。
なのに自分は、相手の過去のコメント読まない、読めない。
こまったもんです。
たとえば 管理会社にクレームいれたって無駄という点は
1817の人が書き込むずいぶん前から指摘してます。(考えればわかることです)
そして、今後給湯費がどうなるかも、考えればわかることです。
・どうして使用料だけでなく基本料も値上げなのか
・そもそも、どうして値上げになのか
これらの「背景」を深く考えてみれば、今後どうなるかは、自明でしょう。
単純に「高い」とクレームいれてなんとかなる話かどうか分かりそうなもんです。
それすらせず(できず)
的外れな相手に的外れなクレームを入れるのは無駄な努力だし
そういう生き方って大変そうだな、と思うわけです。
(その意味で、引っ越しを決めた1818は、賢明だと思います)
そして、業務ゆえにそういう方の相手をしなければならない
管理会社の人も大変だろうなと、同情を禁じ得ません。
(美琴という人は、そういう立場の方ではないかと)
オリエントキャピタルの住所と電話番号インターネット上のHPに載ってますよ!
管理会社は今回の件は無関係なので、苦情はオリエントキャピタル本社に連絡するのが1番良いかと思われます!
〇 粋がる(いきがる)
× 生きがる
>幸いなことに、リアルでは仕事でもプライベートでも
>そういった層とは関わりあいがない(関わる必要がない)ので助かってます。
以前コメントした通りですが、
実生活では教養が低い層とは関わらないで済んでます。
たしかにもし実生活で関わっていたら、かなり嫌われるでしょうね。
でも周囲にはそういう人がいない(か、少なくともこちらの目に入っていない)
ので大丈夫です。
具体的根拠、についてのコメントもあるけれど、その人はたとえば
ウクライナ情勢(ロシアのウクライナ侵攻の可能性の有無)に関する
米露のぞれぞれ主張(の違い)を考えてみればいいと思います。
「根拠」というと「分析を経ていない生の数字そのもの」を想像されている
ような雰囲気を感じますが、たとえば米側がロシア軍の実態を直接的に
把握できるはずがありません。
「根拠」は「入手し得る情報を分析した結果」であって、
その場合「結論」は、明示的にそう表現するかどうかは別にして
「と思う」「と考えられる」「と推定される」ものになります。
>>1829 購入経験者さん
根拠というと分析前のデータのことで合っているよ。
根拠となるデータを分析して結論に持っていくのだから、何かしら手を加えたら分析中のデータであって根拠のデータじゃない。
給湯代の値上がりの根拠は、石油価格の高騰。
では、給湯基本料と使用料の値上がりにかかってくるのかというと使用料なら石油価格が直接かかってくるから理解できる。基本料は、一般的には管理料と機器整備積立金に当てられる。こちらに石油価格は大きく関係はない。
もしも裁判などになれば基本料の値上がりの根拠として提示されるのは、赤字ギリギリで積立金をほとんど取っていなくて、老朽化による機器整備が重なって基本料を上げるしかなくなったという収支報告書とかでしょう。
騒いだところで大手弁護士に勝てるわけないから、これ以上上がらないことを祈るばかり。納得できないなら出ていくしかない。
また熱いお湯が出ない。寒いから湯船にためて入ろうと思ったのに…こんなで、高い給湯代まともに請求されるなんて納得できない。きちんとこれから温度を測る動画と温度は記録していって残していこうと思う。給湯代なんだから出ないお湯に払うなんてできない。
全て憶測だから
真に受ける必要はないけど
オーナーなのかなんなのか知らんけど
自分はその物件には住んでおらず
別のとこで豪勢な生活してるのか
それくらいごちゃごちゃ言わずに
我慢してすめや貧乏人
と言ってるように聞こえるんだよね
じゃなきゃここまでこの状況を庇う理由が思いつかん
自分は違う立場にいるからこそ
その辺りの痛みを理解できないのだろう
と勘繰ってしまうよね
ごめん全て妄想だわ
また、自分の気に食わないことは脊髄反射で妄想してくる
なんで別の方に庇われそうだし(笑
この辺でやめときます
久々にスレ覗いたら荒れてるね笑
ガソリン代が上がってるように燃料代のベースがどんどん上がってるから値上げは仕方ないんじゃないかと俺は思ってるよ。たしかに2000円アップは高いなと思うけど。
毎月1万円以上払ってるけど前の賃貸マンションでも冬場はそれくらいかかってたし。みんなストレス溜まりすぎなんじゃないか?
1841は(「購入経験者」名で投稿されてるけど)
いろいろと人格攻撃発言を受けている私ではないですよ。
「管理会社が手続きに入った」
何の手続きか不明ですが、訴訟手続きでしょうか。
対象が2名と特定できているということは、発信者情報の開示請求
ではないですよね。ブロバイダ側が既に任意で開示したのでしょうか。
セントラル給湯という仕組みについて
http://kojimacfnets.livedoor.blog/archives/8934125.html
https://netachou.com/11059.html
https://real-log.com/central-hotwater-supply
あたりで解説されています。
「蛇口がひねられてから湯を沸かす」のではなく、
「あらかじめ一定量の湯を沸かして貯めておく」仕組みなので
各戸の住人からすれば、実際に湯を使っても使わなくても、燃料費はかかります。
また、給湯基本料の中には、設備の修繕費用も含まれています。
燃料費が高騰した場合、ボイラーで沸かしておく温度設定を下げます。
そうすると、蛇口から同じ温度を湯を出すためには、
蛇口で混合する湯と水の割合のうち、水の割合を減らす必要があります。
つまり湯の使用量が増えます。
オーナー視点でいえば、燃料費は節約でき(支出減)
かつ徴収できる給湯使用料は増えるので(収入増)
ある程度の燃料費高騰は、この方法でカバーできます。
(いわゆる、ステルス値上げ、です)
ボイラー設定温度の低下、その行きつく先が、
蛇口から湯が出ない(出たとしても、早い時間に出なくなる)という現象です。
冬は、ボイラーから各戸までの配管も冷えやすいので、なおさらでしょう。
これを超えた燃料費高騰の場合は、給湯基本料と給湯使用料の値上げで
それをまかなう必要がでてきます。
既に述べたとおり、「沸かして貯めておく」方式なので、
燃料費の高騰を使用料だけに転嫁するのが合理的、というわけにはなりません。
当然、基本料と使用料の値上げ幅を様々なパターンで設定して、
「値上げによる収支の改善」
「値上げによる賃貸物件としての訴求力低下=退去率、空室率の上昇」
などの影響を検証し、何がベスト(なバランス)かは確認したはずです。
何せ不動産投資が本業の会社ですからね。
>金のない客はいらない
>なんて的ハズレなマーケティングしてるようなもんだと思うけど
>ターゲットにしてる客層を馬鹿にする商売は成り立たないと思うわ
たとえば以前いただいたこのコメントなどは悲哀を感じます。
自分がもはやターゲット客層ではなくなったこと、に気が付いていないんですよね。
結論だけ言えば、 負担増に耐えられないなら早期に退去を検討するべき
(クレームなど時間の無駄)でしょう。
ちなみに賃貸契約には「賃料等の改訂は賃借人への通知をもって有効」
と明記されています。
以上、頭の中がお花畑な人が書きました。
オリエントって、3ヶ月単位とかで管理業務請負会社の入札でもしてるのか?
ウチは、かなりの頻度で管理会社が代わる。
3年前位までは、不動産会社としてまぁ知ってる会社が管理をしていたけど、最近はもう聞いたこともないような会社ばかり。
不動産業というよりは、管理業務だけの会社なのか知らんが。
いずれもにしても、安く買い叩いてんだろうな‥
このオリエントマンションってコンシェルジュのカウンターがあるとこはあるけど1度も人がいるの見たことない。
あのカウンターはただのオブジェ?
ならカウンターいらない気もするけど。
コンシェルジュが立ってるオリエントマンションってあるのかな?
新築で出来たNo.123
あそこは給湯と水道以外に電気もオーナー管理されるらしい。 だから光熱費は別で契約する手間は省けるけど、電気の基本料金4000円は高いと思う…
文句言ってる人は貧乏人だとか、金持ちが住むマンションとか言ってる人居るけど、
あなたも安さに引かれてきたんじゃないの?笑
お金あるならもっといい所に住むはずだけど笑笑
もしくは、親に家賃出してもらってる坊ちゃんかな?
低周波騒音や低周波振動の対策でどうしたらいいですかね?…
少し前も書かせていただいたのですが、毎日両壁からのモーター音がひどく床も微振動しててテーブルにおいたグラスやペットボトル内の飲み物はたちまち縁に小さな気泡が大量にできます。
同じように壁からのモーター音のようなものが聞こえてる方はどう対策されてますか?引っ越してきた最初の頃は一階外にある給湯器?タンク?辺りからのモーター音が決まった時間になると部屋内までブーンと聞こえてて、うるさっ!…くらいだったのですがある日突然毎日壁からモーター音がほぼ常に聞こえるようになりました。特に深夜から朝は壁内がひどく唸ります。対策あったら教えていただきたいです。
No72の住人
給湯料値上げの件に関してはもともと都市ガスよりちょっと高いがプロパンよりはマシかというレベルでしたが、近々の値上げを受けてプロパンより少し高いくらいという体感です。
>>1853 匿名さん
床とか壁とか聞く限りだとかなり強めの低周波ぽいね。
近くの部屋のやつが壁にくっつけて水槽や冷蔵庫やウォーターサーバー置いてたりすると共振したりする。一時期、電気かネットかの契約でサーバーお試しみたいなチラシかなんか入ってたことあったからサーバーつけてる人結構いるかもね。自分の部屋のブレーカーおとしても収まらないなら24時間換気で換気扇古くなった他の部屋の振動もありえる。
給湯器がいまのとこ一番あやしいけど。エコキュートが訴えられたりしてたのと同じような問題とか。防振ゴムとか対策色々されてたらいいけど
想像しただけできついね。マンション低周波被害で調べると色々でてくるよ。
>>1857 口コミ知りたいさん
返答ありがとうございます。いまだにずっと1日中壁と床がブーンとなり続けてます。今も。壁も床も振動してお茶も縁が泡だらけ。床はびりびり。体中がピクピクと勝手に痙攣しています。深夜になるとひどくなります。
低周波被害調べてみました。まさにそのままでした。毎日頭痛と耳痛、床びりびりしてて体中スタンガンあてられたようにチクチクズキズキします。
他の部屋の方は壁や床からモーター音しないんですかね?
隣人や上下が原因なのか。24時間唸りっぱなしですが、毎日決まった時間に特に一番ひどくなる。深夜から今現在の時間に。病院行っても、低周波被害は自殺するひともたくさんいるから体が悪化するだけじゃなく精神も病む前に引っ越すしかないと言われました。早くお金ためます…
No141のマンションが気になってます。
家賃が管理費込みで3万程度ですが、給湯器代が高いということで悩んでます。
家賃と光熱費を考えれば、4万家賃の都市ガスの部屋を借りるのとどちらの方が安く済むでしょうか…。
どちらにしても節約する予定ではあります。
皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
オリエント48に住む者です。
給湯の温度が低いと思っていましたが…
修理が入り少しマシになったと思っていたところ
また温度が低くなってる気がします。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
No.57に入居を検討している者です。
送られてきた資料に給湯代として月額9000円近く払う記載を拝見し正直驚いてます。家賃が6.9万と相場より安いため喜んでいたのですが、これに給湯代が毎月かかるとなると簡単に考えても8万は超えるので正直別の物件がいいのかと悩んでいます。
No.57に現在住まわれている方、もしくは同等の給湯代を払われている方いましたら毎月どのくらいの支払いになるのか参考までに聞ければ幸いです。。
No.57入居者です
給湯基本料が6800円から9520円へ変更になりました。
しかも6月分の請求に謎の請求事務手数料5000円が含まれていませんでした?
9万近くになりました。。。。
No48に住むものです
今日お湯が全く出ず水シャワーで風呂に入りました。
今日の朝までは問題なく熱湯が出てたのですか…
給湯器の修理が入ってからはまったく不便なかったのですが…
どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
もしかしてペットボタンの事かな?押したことないけど。
「このエレベーターにはペットが乗ってます」と、動物の同乗を避けたい人におしえるボタンらしいです。
http://www.setagaya-beagle.com/2012/10/elevator.html
(調べるまで、ペットが後ろ足で立って押しやすい低い位置にあるなぁ(*´ω`*)ぐらいにしか思っていなかった)
今月入居者の会の更新月
それくらいなら、まぁ仕方ないかと思って払うけど
その下に驚きの項目があって
・更新事務手数料 20,500円
えっと入居者の会よりも高いんですが
去年こんなの払った記憶ないが
そんなのあったっけ?
これはもう第三者機関に何か言わなきゃいけないレベルか?
>>1885 名無しさん
Gでます。頻度は低いですが。
高層階に3年ほど住んでいて出ないと思ってたんですが、今朝ベランダでひっくり返ってました。生きてるのが。
洗濯機の排水口から入ってきちゃった方、お水(封水)が無くなってませんか?小さい紙コップとかで、お水を入れておくといいかもしれません。
排水口には悪臭と虫の侵入防止のために水をためておく所があるんですが(蓋をあけると水が溜まってる所)そこの水が切れちゃうと臭いがすごいです。
うちは、トイレを流すと排水管の気圧が下がって封水まで引っ張られてしまう「誘引現象」が起きていて
トイレを流すたびに、台所とお風呂場と洗濯機の排水口の3箇所に水を流して、封水を補充しています。
悪臭に悩まされていて排水管の掃除など何度してもダメだったんですが、原因は封水切れでした。
誘引現象については、通気管付きの排水管を設置してくれればいいんですけど、望み薄いでしょうね…。
テレビが急に映らなくなって「アンテナの調整や設定を確認して下さい」と出てます。マンションのアンテナが原因なんでしょうか?
ここは古い建物でNo.35です。他にも同じで、映らなくなってる方いますか?
テレビが見れなくなって4日目、試しに知人の小型テレビを繋げてみたけど受信しないからマンション側のアンテナな故障だと思われるけれど、管理会社に言っても未だに対応してくれない。いままでからして予想はしていたけど相変わらずひどすぎるわ。
今朝、エレベーターであった方にテレビのこと聞いたら「管理会社に連絡したけどそんな問い合わせは他の住人からきていない」と言われたとかで唖然。
ケーブルや何かが悪いかとネットで注文したとか…
まるで同じマンションで偶然にみんなのテレビが壊れたように言って本当に呆れてなにも言えない。
テレビ受信不具合について、管理会社からの通達がありましたが、工事日程は未定と、、
全入居者が全く見れない状況なのに、一部の入居者さんのテレビの映りが悪くなっているように書かれており、呆れました。早く復旧する事を願うばかりです。
以前にトラブルがあった際も、
業者がした事だから自分は悪くない、聞かないと分からないという感じの対応をされました。
今回もオーナーとの板挟みなのかもしれないですが、管理会社なんだからもっと入居者に寄り添った対応をして欲しいです。
テレビ観られなくて不便です。
No35入居者ですが、テレビ見れない不具合について、マンション管理側も対応中で掲示板でそのお知らせまで掲載しているのだから、住人はもう少し冷静に待つ事は出来ないのでしょうか。掲示板の貼り紙にまでボールペンで催促の書き足しをしたり、エレベーター内部にまで付箋を貼ったり…
正直、このような行動は住人の品位を疑います。
人が対応しているのだから、こちらも人の心で接しましょう。
マスコミに…など、そのような行動をするくらいならこのマンションを出ていけばいいだけの事です。
マンション側もまだ機器の発注や工事日を決めるなどすると言っているではないですか。
それさえもしないようなら、不満も分かりますが…
もう少し待ってみましょうよ。
ボールペンでの書き足しもエレベーター内の付箋も、朝から目につく度私は嫌な思いをします。
やめてください。公共の場です。
そのうち直るはずですから、私たちはそれを待つのみです。
普通に見れている人いるんですね。
私は知人のうちからテレビを持ってきて繋げてみました映りませんでした。
映ってない人は困ってるんです。困ってる人の気持ちも理解してほしいです。
宅建協会が弁護士さんたちと定期的にやっている無理相談窓口でもここの相談が多いと言っていました。
ただ、自分だけが見れないのか?テレビの故障なのかアンテナなのかわからず不安な時に住人の方の張り紙でわかったりして安心しました。
この掲示板のいつもの流れになってきて無駄なのでさようなら。
さくら、さくら
No.65 ORIENT CROSSING TOWERに引っ越そうと思うのですが、給湯基本料が高くてビックしてます。そこで質問なのですが、給湯使用料は月にどのくらいになりますか?一人暮らしの予定で、シャワーは一日2回、お風呂は貯めません。
エアコンが壊れたので管理会社に連絡をいれたところ、その日のうちに対応してくださいました。この猛暑+在宅ワークで死にかけていたので本当に助かりました。
トラブル対応について悪い口コミを見かけていたので不安でしたが、今後は安心して暮らせます。ありがとうございます!!!!
管理会社変えてほしいと思ったけど、どこも同じような感じなんですね。
メールしたら返信だけは早くて、不具合のある箇所の状態を確認させてくださいと言われたから約束の日時に待ってたのに普通にすっぽかされるし。
都合が悪くなったんなら連絡くれればここまで不信感募らないのに。
2年ほど前にお金に困っており、家賃が安いとのことで入居しました。
当初は家賃プラス管理費で36000円、水道費等を合わせても43000円くらいかなと思っていたのですが、結局毎月55,000円くらいかかっています。
正確な数字は覚えていませんが給湯価格は2年で3回以上上がっています(9/11にまた値上げの手紙が入っていました)。
安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。
引越しができるようになったらまともなマンションに引っ越します。
そしていつかこの料金体系がネットやテレビで炎上して問題になることを願っています。
給湯代がぼったくりすぎる。
毎日使う量だけのお湯をお風呂に貯めて使ってます。激狭風呂なので小さな浴槽ですが3分の1くらい貯めてそれを使ってますが
それだけで毎月1万5000円請求されます。
マジで馬鹿じゃないの?って請求書来る度思うしお湯出ないこともあります。
毎月ぼったくられる上にお湯出ないとか終わってる。詐欺もいいところ。引越し先速攻決めました。
No.51に住んでる者ですが昨日からお湯が出ないのでシャワー全然浴びれないのですが皆さんはお風呂入るときお湯は出ますか?
まだ暖かい季節なのにもうお湯が出なくなるのはさすがに勘弁してほしい...
昔長浜のVタワーに住んでました。
一度給湯器かタンクの水漏れで朝蛇口をあげたら水が出ず、顔も歯も水も飲めないまま
下に降りてコンビニに行こうと思ったらエレベーターも止まっていたので19階から階段で下におりました。
重たいペットボトルをもって19階まで階段であがり(¬_¬)
そのままトイレも何もできないまま仕事に行って帰ってきたら直ってました。
部屋に入るとなんと蛇口が上がっていて、しかもお湯が出ていてお湯で部屋に湯気が…
慌てて止めて管理会社に電話を何度もするも出ず。
後日電話してもしても機械アナウンスだけで全く話せずに
次の日に来た給湯代金がいつもの+2万でした!!!
その後電話するも誰にもつながらず、
今後絶対オリエント系列のマンションにはすまないと心に決めました!!!!!
ほんとうに嫌な思い出です。
掲示板遡って呼んでいるのですが、家賃の5万~くらい+光熱費で3万とか4万固定でかかるんですか…?結局5万くらいとか書かれてる方いらっしゃるいますが、計10万とかってことですか…???
さすがに私の読解能力不足だろうと思っているんですが、、、
今別の物件で一人暮らしで光熱費だけで1万くらいなので…No.82を検討中なのですが料金形態が知りたいです。
10月11月検針分?なのか、2ヶ月福岡市水道代全額減免だね。
市からはオーナーに、入居者に還付するようお願いしていますて市サイトに記載してあったけど、ここはちゃんと還付してくれるのかな?なんの報告もまだないから。
今日株式会社アイビーと名乗るメガネが電気料金割引したるからうんぬんかんぬん玄関の前で必死に話してたんだが怪しすぎてサインしなかった。
検索しても株式会社アイビーって介護とかそんなんしか出てこなくて怖かったんだがサインしちゃった猛者いる?
ここ2ヶ月ぐらい隣の部屋の騒音に悩まされて管理会社に相談しても警察に相談しても改善されず。
他にも皆さんがおっしゃる通りで給湯代やネットワークの弱さなどもあり我慢の限界で退去予定です。
壁はちゃんとしてるので今まで隣の生活音等が響きまくるってことは無かったのですが正直隣人ガチャです。
家賃が安い分色んな人が入居する可能性があります。オリエントシリーズは色んな場所にあるので周辺施設とかをよく調べてどんな人が多いか調べた方がいいかと。まあ私の場合は隣の人が入れ替わってからでしたが…
ちなみに私が住んでるところはインターネットを個人で契約することは許されず管理会社にオプションとして月3300円払って弱い回線使うしかないです。
ネット回線は私のところも光回線など工事は禁止になってて、管理会社の回線しか来ていないです。
私は契約してないですけど、スペックが100Mbpsの回線を200戸以上で分け合うタイプの様です。
ホームルータを契約したらいいですよ。
おすすめはドコモのHOME5G、次点でソフトバンクAir。
工事認めている物件とか、普通に無いし。
めっちゃ速いって言われて入ったマンションも、
時間によっては激遅だったし。
実家の分譲マンションでも時々固まるし。
建物経由のネット環境はダメっすね!!
で、結局落ち着いたのがワイマックスでした。
快適ですよ♪
1975さん推しのドコモホーム5Gも良い評価
が多いですね。
ドコモのは実質制限なしなのがいい。
PSプラスでゲーム3本まとめてダウンロードしても制限かからず、3時間くらいで終わった。
ポケットワイファイだと1本でも4日くらいかかってたし。
102に住んでいるものです
ここ1.2ヶ月ぐらい、前回の断水点検?工事あたりからシャワーのお湯側の圧が半ひねりくらいが限度になったのですが同感の方いらっしゃいませぬか。。。
2年前くらいから住んでいるのですがふと不動産情報見たら12000円も賃料上がってたけど今の所住み始めの賃料のままなんだけどオリエントって住んだ時の賃料のまま行かせてくれるのね
今月きた請求書でも水道減免されてないけど、ここはいつされるんですか?
福岡市サイトには、↓↓↓
ご家庭の下水道使用料を2か月分全額減免します
1 支援対象
ご家庭の下水道使用料(基本使用料+従量使用料)
水道の用途が「家事用」の方、井戸水を使用されているご家庭(事業者は対象から除きます。)
2 対象期間
令和4年10月~11月中に検針した1回分
・検針は2か月に1回行っており、お住まいの場所によって検針の時期が異なります。
・検針1回で2か月分の使用水量を計測します。
全額減免(2か月分)の例
前回検針日が8月5日で今回検針日が10月5日の場合、8月6日から10月5日までの使用分が減免
前回検針日が9月25日で今回検針日が11月25日の場合、9月26日から11月25日までの使用分が減免
3 お手続き
皆様からの申込手続は必要ありません。
対象となる方の下水道使用料を自動的に全額減免します
4 共同住宅の管理責任者様等へのお願い
建物全体を一括して検針している共同住宅につきましては、入居者ごとに減免することができないことから、管理責任者様がお支払いされる全戸分の下水道使用料を一括して減免します。つきましては、減免の趣旨のとおり、入居者の方々にも支援が行き届きますよう、例えば、家賃や共益費等から減免額を差し引かれたり、各入居者に2か月分を請求しないなど、ご協力をいただきたいと考えております。管理責任者様には、事務手続きなど、大変お手数をおかけすることとなりますが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
て書いてあるのですが。毎月検針、請求されてるからいつになるのか…
最近に基本料きいてた方がいたので
マンションによるとおもいますが。
電気代は別会社請求。
水道代は毎月請求。
基本料3080円。使用料あわせると毎月5000円いかないくらい。
給湯基本料だけで3850円。使用料あわせると毎月軽く余裕で万越え。お湯も貯めずシャワーのみ。
また今年もこれから夜はお湯出なくなるんかな。詳しくは過去さかのぼると色々な方が話してくれてます。
近頃NO,71に住むか検討しているものです。
水道光熱費を参考にさせて頂きたいと思い書き込みました。
一人暮らしでお風呂はシャワーのみです。
お湯は滅多に張りません。
自炊は基本毎日します。
現在このような方で、だいたいどれくらいの水道光熱費がかかっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
蛇口にて熱湯と水道を混ぜて適温のお湯にしていると思うけど、
蛇口に供給される熱湯の温度が違うんじゃない。
蛇口に高温のお湯が供給されていれば相対的に湯の消費量は少なくて済むし、
冷めた湯が供給されてれば湯の割合を多めにしないと適温にならない。
同じ建物内でもボイラー室からの配管長さとかによって
蛇口に供給される湯の温度は違うかもね。