東京23区の新築分譲マンション掲示板「有明のマンション事情 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 有明のマンション事情 part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-08 23:19:23
【地域スレ】有明の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

part2です。
湾岸スレッドは荒れすぎてて有意義な話が出来ない状況となりました。
この地域のマンション購入を検討されている方の情報交換の場にしましょう。

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88669/

対象マンションは以下となるでしょうか。
他の地域についての言及は荒れる元となりますのでお控えください。

新築
 ブリリアマーレ有明(略称:BMA
 ブリリアスカイタワー有明(略称:BAS
 シティタワー有明(略称:CTA
中古
 オリゾンマーレ(略称:HM)
 ガレリアグランデ(略称:GG)

FAQ
 スーパーはありますか?
  東雲のイオン/台場にあります。BASの1階にスーパーが出来る予定です。早ければ今年度中開業。
 小中学校はありますか?
  現在、有明地区には小中学校はありません。GGの前に建築中です。

[スレ作成日時]2010-11-20 17:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

有明のマンション事情 part2

1. 795 匿名さん

耐震、免震、制振はどれを選ぶかは個々の判断。メリットデメリットはどれにもあります。
    免震にもデメリットはあります。

311の影響や費用は、実際のところ住んでる人も正確に把握してないと思います。これは有明だけのことじゃなく、都内の竣工済みだったマンションはどれも同じ。

この比較表は、マンションの優劣を付ける物じゃなくて、それぞれの特徴を分かりやすく比較しています。

2. 796 匿名さん

792さん
    3.11のころの、各マンションの住民版を見たら良いのでは。
    でも地震の被害状況は資産価値にかかわる問題なので、
    住民も本当のこと言ってないかも。。ね。

3. 797 匿名さん

どなたか土地面積一覧が出せる人いますか?

4. 798 野良えもん

ブリリア有明スカイタワー 18,273.74㎡  16.78㎡
    シティータワー有明  7718.86m2 15.98㎡
    ブリリアマーレ有明 19,915.33m2 18.36㎡
    ガレリアグランデ 7,744.00㎡ 18.75㎡
    オリゾンマーレ 6,612.41㎡ 16.61㎡
    (新築物件は物件概要に載っています。Webサイトによって敷地面積が異なるのはなぜだ!!)
    一戸あたりの平均面積も関係するので、一概にどれが広いってのはないですね。
    だいたい有明の容積率は横並びですから住宅平米あたりの土地面積はさしてかわらないと思います。

・「ペット飼育の可否」やペット用の共用設備。
    → 現状、ペット禁止のマンションってありましたっけ?
    → また、ペットの洗い場を置いていないマンションを教えていただければその旨明記します。

・現在の管理会社。
    → 売主・施工会社の方が重要な気がします。
      一応列挙しますと、
    ブリリア有明スカイタワー 三井住友建設 東京建物アメニティサポート
    シティータワー有明  7718.86m2 15.98㎡ 前田建設工業 住友不動産サービス
    ブリリアマーレ有明 19,915.33m2 三井住友建設 東京建物アメニティサポート
    ガレリアグランデ 7,744.00㎡ 18.75㎡ 前田建設工業 長谷工コミュニティー
    オリゾンマーレ 6,612.41㎡ 16.61㎡ 前田建設工業 大和ライフネクスト株式会社

必要との声が大きければ載せますが…、物件案内見れば出てきますよね?

震災のダメージは載せたいのですが、各マンションクローズド事項なので部外者は調べられません。
    本当は比較表に載せるべきなんですけどね。ただし、非常にセンシティヴな話題なので、
    すべてのマンションの被害概要が出揃ったら、比較表にのせることにします。
    確実にいえるのは、
    スカイタワーは2~3億円の損害。すべて売主負担で補修。
    シティータワーは、「ほぼ」無傷。
    あとの3つは多かれ少なかれダメージ有り。
    スカイタワーとブリリアマーレは、震災後地震保険に加入。

5. 799 匿名

それってマンションだと意味無いのでは?

6. 800 野良えもん

もうひとつ。
    先の震災で、修繕積立金を徴収しなければ!or値上げしなければ!
    というマンションが出たとは聞いていません。

内陸部のマンションでも大なり小なり被害が出たと聞きますし、
    実際、湾岸部でない実家のマンションは2棟とも被害出ました。
    免震物件を除けば被害が一切なかったマンションは、ほとんど無かったはずです。
    地震被害をそこまで気に掛ける必要はないと思います。
    (実際、気に掛ける方が多いので比較表に書きたいのですが、
    公平な情報が不足しているので表に書けません。)
    湾岸タワーマンションが潰れる揺れが来た時は、関東圏の一軒家はほぼ壊滅してますよ。

7. 801 マンション住民さん

にぎわいロードが早く整備されませんかね?
    有明のマンション居住者はずいぶん待たされているのですが‼

8. 802 匿名さん

>にぎわいロードが早く整備されませんかね?
    それホントにできるの?有明民はずっと、まもなく完成しますなんてアホな妄想を語ってきたけど。

9. 803 匿名さん

再来年ですね。

10. 804 マンション住民さん

えっ⁈
    来年じゃないの?

11. 805 匿名

残念ですが来年じゃないですね。

12. 807 マンション住民さん

ガーデンシティーは関係ないでしょう?
    ブリリアシティータワーでしょう、関係あるとしたら。

13. 808 匿名

聞いたら再来年の春頃完成予定らしいよ。
    かなり大規模な工事もしてましたし、一応進んでいるらしいですね

14. 809 匿名さん

(最近、根拠無いポジ噂を平然と流す人がいますね。)

15. 810 匿名

ネガも同じな。

16. 811 匿名

根拠ありますよ。電話したら教えてくれるよ(笑)

17. 813 匿名

そこは豊洲新市場が遅れたので道路が予定より遅れてできてないからね。
    道路できないと作れないよ

18. 814 匿名

景気復活してから売ってもらったほうが、資産価値も上がるよ

19. 815 入居済み住民さん

最新、ベランダには硬くて黒い虫が多いので、洗濯干すのは、困っている。

20. 816 匿名さん

>815
    タワーマンションでベランダに洗濯物を干す時点で間違ってる。
    管理規約とかではなくて、常識ですよ。排気ガスと虫と埃が舞う外に干したいの?

21. 817 匿名さん

ガーデンシティーって計画中止じゃないの?なーんにも事業計画が出てきてませんが。

22. 818 匿名

再来年位には出てくるんじゃないの?

先日、住友の友人に聞いた時には、まだ調査や企画段階だって言ってたよ。

23. 819 匿名さん

青海のショッピングセンターや築地市場移転に合わせて売ったほうが儲かるからでしょ。

ボランティアで安いうちに売る訳ないでしょ(笑)
    商売だからさ(笑)

24. 820 匿名

東京都との契約があるので中止にも延期にもできないよ。

25. 821 匿名

動きあっても来年末くらいでしょ。計画はまだまだ先よ

26. 822 匿名さん

確かにあの虫はなんだろう?? 黒くて丸い虫だよね。ベランダに4匹ぐらいいた。

27. 823 匿名さん

その黒く丸い虫、興味あるなぁ。一度もベランダで見たことない。

HMの販売時資料をようやく発掘しました。
    携帯の写メで最大サイズで撮って未加工ですが、何かの足しにしてください(^^;

まずはHMの二重床・二重天井の説明。 ※未加工なので、サイズでかいし、ちと見辛い。

1. その黒く丸い虫、興味あるなぁ。一度もベラ...
  28. 824 匿名さん

おまけで、HMの外壁・戸境壁・間仕切壁の説明

1. おまけで、HMの外壁・戸境壁・間仕切壁の...
  29. 825 匿名さん

東京都との契約があるので中止にも延期にもできないよ。
    東京都はガスタービン発電所の場所を探してるから有明を買い戻したいんじゃないのかな。
    そしたら住友は二つ返事でOKでしょ。

30. 826 匿名

外資系ホテルに売却して、超豪華ホテルと、シドニーのオペラハウスみたいなのを作りましょうよ。

東京電力の為に有明を売るのは勿体ない

31. 827 匿名

学校できたから、法律的にも発電所は無理だね。外資系豪華ホテルに期待します。

32. 828 匿名さん

ホテルネタは、別のスレのほうが適当だけど....
    ホテルが進出するためには、ホテルを使う「必要」が先にありき。
    いきなり外資系ホテルだけポツンと建つことはないな。
    今、有明+お台場にどれだけのホテルがあるか、ご存じなのでしょうか?

33. 830 匿名

やっぱりオペラハウスですかね。

34. 831 匿名

やっぱりオペラハウスですかね。

35. 832 ビギナーさん

臨海副都心に独自送電網…都が電力不足対策
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111122-OYT1T00146.htm

東日本大震災を受け防災計画の見直しを進めている東京都は21日、長期間の大規模な電力不足に備えた防災対策をまとめた。
     東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足で首都機能がマヒした経験から、都内に60か所ある防災公園に非常用ガス発電施設を順次設置したり、東京電力から独立した送電網を臨海副都心に敷設したりする計画で、来年度に改定する都地域防災計画の柱にする。

36. 834 野良えもん

>>823さん
    資料のアップありがとうございました。

有明マンション比較表を更新しました。
    CTAの駐車場空きを?から○に変更
    ・HMのスラブ厚を追記
    ・注釈を一部整理

1. 資料のアップありがとうございました。有明...
  37. 835 匿名さん

最近有明に引っ越してきたのですが、ゆりかもめは本当に快適ですね。
    朝も夜も4人席を1人で使えますし、眺めも良く、東京で最高にリラックスできる通勤手段ですね。
    大手町まで通っているのですが、ゆりかもめだけで行けたらどんなに快適かといつも思います。
    豊洲の大混雑で現実に引き戻されるのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc

38. 836 匿名さん

比較表拝見しました。
    よくできていますね。

以前にガレリアグランデのモデルルームに行った際に
    ゲストルームはないと聞いた記憶があるのですが、
    ゲストルームは3室あるんですか?
    何階にあるのでしょうか。
    あの戸数で3室あるのなら、有明で一番泊まれそうですね。
    抽選確率はスカイタワーの2倍です。

39. 837 匿名さん

GGのゲストルームの件、
    確かにGG初期の資料には、ゲストルームの記載ありませんね。<ゲスト駐車場はある。
    現在の仲介屋サイトでは、ゲストルーム有りになってます。
    私も現状は知りませんが、BMA/BASのゲストルームは別格だと思います。

40. 838 入居済み住民さん

今日青空があまりにも綺麗なので写真UPします。
    毎日の空の変化を家中とこからでも感じられて本当に癒されます。

1. 今日青空があまりにも綺麗なので写真UPし...
  41. 839 入居済み住民さん

富士山が綺麗に見えます。(デジタル4倍ズームですが、実際に見ると体感距離はちょうど同じ感じです)

1. 富士山が綺麗に見えます。(デジタル4倍ズ...
  42. 840 入居済み住民さん

豊洲運河方面です。
    微妙にツインタワーがかぶっていて、スカイツリーはちょっとしか見えません。T_T
    実際に見るとダイレクトウィンドウのお陰で視界いっぱい景色が広がるので、もっと臨場感があって迫力満点です。

1. 豊洲運河方面です。微妙にツインタワーがか...
  43. 842 匿名さん

>841
    あなたのご自宅のベランダからの眺望はこんな感じでしょうか。
    生活感があって安心できますよね。
    個人差があるので何とも言えませんが。。

http://goo.gl/AUS0u

44. 843 匿名さん

>840
    東京電力データセンター&変電所の隣に、建設中のオフィスビルが見えますね。

45. 845 匿名さん

素敵な景色ですね~

きっと夜景も綺麗でしょうね!

46. 846 匿名

オフィスが人だらけの都内だとこんなとこに住みたいよね。

47. 847 匿名さん

>きっと夜景も綺麗でしょうね!
    寒い季節になると空気が澄んでる感じで、夜景も非常に綺麗に感じます。
    夜よりも、夕暮れから22時くらいまでの街の明かりがある時がお勧めです。

今日も新豊洲駅側から見た時に、5棟のタワーはそれぞれの存在感を示してましたが、
    同じ時間帯のお台場のシーリア(タワー)は室内灯が非常にまばらで、入居者が少ない感じ。
    お台場を中心に観光戦略諮るなら、シーリアを外国からの観光客向けに短期スティ住宅にしたほうが儲かるのに!
    他の地域も節電のせいか例年より、生活の明かりや道路の照明などが少ない気がします。

48. 848 匿名さん

有明マンション比較表を更新しました。
    ・プール項修正

CTA在住(?)さん、写真のアップありがとうございました。
    最近、めっきり冷え込んできたのか景色が遠くはっきり見えるようになってきました。
    今日は雲ひとつない青空だったので、絶好のシャッターチャンス日和でしたね。

>>836さん
    >ゲストルームは3室あるんですか?
    仲介業者のページのみで確認していて、私も現物は見たことがないのです。
    GGに住んでいないので確認できていません、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

>>843さん
    いつのまにか出来上がっていたよいう感じですね。
    将来的にこんなイメージになるらしいです。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/toyosu.html
    建設中のオフィスビルの南側に建つ44階建マンション建設計画も公表されてますが
    個人的にはスカイツリー方面の邪魔になるんで東電さんもう建てないで~
    といいたいところです。

1. 有明マンション比較表を更新しました。・プ...
  49. 850 匿名さん

そうでもないよ。
    この時期の風は、都心で温まった風だから。

意外にあったかいのですよ。(にっこり)

50. 851 匿名さん

比較表ですが、有用な情報が少ないですね。

51. 852 匿名さん

有用な情報の提供をどうぞ。>>851
    他の人でも有用だと思える現実的な比較項目でも良いですよ。
    各物件のメリット・デメリットなどなら得意では?

52. 853 匿名さん

>848

CTAのコンビニはサンクスではなく、サークルKになります。

53. 855 匿名さん

都民の税金は、有明、豊洲開発に投入される。
    湾岸は良いところだな。

54. 856 匿名

税金大量に使ってるが、都内でこれだけ広大な土地が手付かずで残る場所ないからね。都内の再開発より様々メリット多いわな。
    東京都としてはそれなりの収入ある人が他県から移ってくれると増収にもなるし。ここ数年、狙い通りに人口も爆発的に増えてる。

55. 857 匿名さん

>848さん

有用な比較表ありがとうございます!
    私は杭の長さが気になるのですが、リストに加えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

56. 860 匿名さん

豊洲駅の建設中の建物はオフィスビルなのですか?
    てっきり豊洲駅前の昭和大学病院の移転地なのかと思っていました。

ところで江東区のサイトに更新されたシビックセンターのプロポーザルはご覧になりましたか?
    地上12建てのほどよい高さ、グリーンが多く配置。五年後の完成が待ち遠しいです。

57. 861 匿名さん

有明のめちゃ目立ったビルが会員制のホテルとビジネスホテルって聞いたけど、マジビジネスホテルなの???
    有明ってどんなとこよ?w

58. 862 野良えもん

>>857さん
    基礎杭長さ項を建物概要に追加しました。
    CTAはたしか70m程度だったように記憶していましたが、正確な数字は
    ネットに転がっておらず不明です、どなたか教えてください。

>>860さん
    オフィスビルです。その後、150mのツインタワーマンションが南側にできるはずです。
    昭和大学豊洲病院の移転地は豊洲シエルタワーの南側です。
    この病院の隣に豊洲西小学校が開校予定で、有明地区の新1年生は有明小か豊洲西小の
    2択になりそうです。

比較表を更新しました。
    ・杭基礎長を追加
    ・コンビニを修正
    ・物件デメリットのHM分誤字を修正

1. 基礎杭長さ項を建物概要に追加しました。C...
  59. 863 野良えもん

>>861さん
    リゾートトラストが運営する東京ベイコート倶楽部があります。
    会員制なので自分は入ったことはありませんが、1Fレストランは誰でも入れます。

他にホテルは
    有明ワシントンホテルとサンルート有明がありまして、
    サンルート有明の2Fにあるレストランのランチブッフェは評判がいいですね。
    何度か行きましたが、平日ランチのCPは抜群です。

有明はイベントが年がら年中開催されている所です。今はモーターショーが開催中ですね。
    主なイベント場所としては
    ・東京ビッグサイト
    ・有明コロシアム
    ・ディファ有明
    がありまして、この3つは毎週何かしらやっている感じです。
    他にも東京臨海広域防災公園でイベントが開催されています。
    近くの台場青海地区では
    ・アクアシティお台場
    ・デックス東京ビーチ
    ・パレットタウン(MEGAWEB・ヴィーナスフォート・ZEPP東京)
    ・フジテレビ
    あたりでも毎週末何かしらやってますねー。
    今度、ダイバーシティ東京が東京テレポート前にできますが、実物大ガンダム立像を常時展示する予定です。
    ダイバーシティ東京に何のショップが入るか少し期待していたのですが、、、少々がっかりしています。

60. 864 匿名さん

インターネット繋がってるならグーグルマップで有明を見て見ればわかると思うけど。
    有明にはビックサイトって施設があるんだよ。
    アニメ系のイベントだけじゃなくて、ビジネスのイベントもしてるし、今はモーターショーしてる。

平日の昼間は有明にはビジネスマンが各地から来るわけだから、ビジネスホテルぐらいあるし。

会員制ホテルもホームページに会費も出てるよ。

61. 865 匿名さん

会員制ホテルって、会費だけで3000万とかじゃなかったっけ?

62. 866 ご近所さん

皇居も縄文時代は沖積以前か。。。。。。

63. 867 匿名さん

東京ベイコート倶楽部は、1棟が一般向けホテルで、1棟がメンバー用です。
    入会費は、600万くらいからありますよ。
    最近はもちっと下がったかな。

64. 868 匿名さん

>主なイベント場所としては
    >・東京ビッグサイト
    >・有明コロシアム
    >・ディファ有明
    意外に忘れられ易いのが・・アニヴェルセル 東京ベイ。ま、大型イベント会場ではありませんが。

65. 869 オリゾン住民

私の父が買った時は1500万円くらいでした。
    客室は広くてとても良い感じですよ。
    倒産というのはどうかと。。プロパストですが、現在も上場を維持していますし、アフターサービスの保証等普通に受けられますよ。

66. 870 匿名さん

>>862さん
    ダイバーシティのショップ・テナントってもう決まったんですか?

67. 871 匿名さん

>862

CTAの中古価格が有明1位ですね。

68. 872 匿名さん

1位とか2位とか順位付けに意味あるのかな。
    そういう話しだと、杭の長さでも1位と言われます。

69. 873 匿名さん

武蔵野大学の有明キャンパスが開校しますね。
    有明にも付属幼稚園が開園するといいですね。

世田谷には大学付属の産後センターなどがあるようで、武蔵野大学は地域との連携を大切にする学校だという印象です。
    期待しています!

70. 874 野良えもん

>>870さん
    ダイバーシティ東京のテナントは発表されていませんが、
    裏技的にこういう形で見ることはできますよ(笑)

ダイバーシティ東京プラザ オープニングスタッフ募集
    http://goo.gl/h6Pjt

UNIQLO、マツキヨ、LACOSTE、SUBWAY、ダイソー。。。
    有明住民にとっては、近隣のららぽやアクアシティ、TFTに入っているようなのばかりでメリットなし。
    そもそも遠方の人はこんな店舗でわざわざ台場まで足を運びますかね?
    正直、「ダイバーシティ」の名が泣くようなラインナップでがっかりです。
    ここに入ってない店舗は多数あるはずなので、そちらに期待します。

71. 876 匿名

偏差値って久々に聞いた。懐かしいね。
    大学いいよ。学生増えると活気がでるし、発展も促されるし。
    あとは住民増かな。

72. 877 匿名さん

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3100/difficulty.html

ここを見ると、50前後ではなく、55前後のようですよ。

73. 878 匿名さん

>>874 by 野良えもんさん
    ひとつの観方としては、ターゲットを海外からの観光客重視にしてるだろうし、
    あくまで「お台場」に来るお客さんだから、同じ店が豊洲などにあっても構わないのだろう。
    下手すりゃ付近の店をお台場に集約しちゃうんじゃないだろうか。
    目新しくなくても良いと思うけどなぁ。

74. 879 匿名さん

>女子大だったから産業界に人脈も全然ないし、こんなFランク大だと就職はありません。
    >そんな大学ができたってなんの価値もない。
    いや、あなたにとっての価値を語られても・・・・困るよね。
    なんか、その大学の学生に辛い思い出でもあるのでしょうか?

75. 880 匿名さん

>872

杭の長さ

CTA HP より

「シティタワー有明」では、N値60以上の細砂又は砂礫層を建物を支える支持地盤としています。

BSA HP より

将来的にも沈下の恐れがない、N値50以上というきわめて密で硬い支持層がある地下約27mまで杭を打設。

なぜCTAの杭が長いのか、分かったのか?

76. 881 匿名

郊外の大学ではグラウンド売ってマンション建ててるご時世なんだけど、よほど誘致に熱心だったんだろうか。
    これから大学ビジネスやばいよ、前哨戦で専門学校はどんどん規模縮小してる。住民同様、質の高い人間が集められるといいですね。

77. 882 匿名さん

有名大学が有明キャンパスだったら良かったとは思いますけどね、正直。
    開校したら共存して共栄したら良いんだよ。

とりあえず期待します。

78. 883 有明住人

お台場は平日の昼間の客の少なさに悩んでいるそうだから、大学誘致というのは悪くない気がしますね。
    大学にとっても都心かつ税金無料かつメンテフリーの広大な庭まであるので、文句は無いでしょう。
    更に教育的巨大展示施設が周辺に多くあり、また産総研や、東京都立産業技術センターもあることから、
    産学官のプロジェクトなど期待できそうですね。

79. 884 野良えもん

>>878さん
    三井さんは近隣にヴィーナスフォートとららぽーと豊洲を持ってるんで
    ダイバーシティ東京はまた別路線で行くと少し期待していたんですよね。
    (ヴィーナスフォートは仮設とはいえ、台場の海側施設とすみわけができてますね。)
    ただ、デックスの凋落を見ると、もはや台場という立地に独自コンセプトの
    ショッピングモールを作っても回収できないって判断なんですかねぇ。
    表にされていないテナントがZARAとH&MとFOREVER21とアメリカンイーグルだったら
    自分はたぶん通うことはないでしょうね。

>>880さん
    基本的に杭は短いほどいいはずです。

CTAの杭が長いのはわざわざN値60のところまで掘り下げたわけではなくて
    支持層まで掘り進めたらそこがN値60だった、というだけですよ。
    ありていに言えば、杭下部までの層までは豆腐の地盤というわけで。
    高層マンションの支持層はN値は50で十分のはずです。

詳しくは月刊近代建築のバックナンバーに載っていたような・・・

80. 886 匿名さん

884
    自分ちのマンションの話になると必死だな

81. 887 匿名

いや、デベによってどれくらいの固さを安全とアピールするかが違うから重要よ。
    長さで見てしまうと軟弱地盤の杭でも短ければ良くなってしまう。浦安の一部のマンションはこれが原因で被害あるし
    これはコンクリートの固さも同じだよね。

82. 888 匿名

この論理って、どちらにせよ固い地盤にささってる方がいいに決まってる。でなければ、杭を打つ意味自体ないもんな。これだと絶対大丈夫なんてないし。
    良くわからない消費者が、デベに躍らされてますね。
    自社で決めた安全宣言基準なんて杭もコンクリの固さも耐震、免震も低く設定した方が、コスト安ですし。

83. 889 匿名さん

そもそも884が作ったこの表は何がしたいの?
    不動産コラムニストにでもなりたいのか?

同じ条件で比べてるわけでもなく主観たっぷりの意見で他人の家同士を比べたら、アラ探しになるだけってのがリアル住民なら分かるでしょ。
    役に立つ!と本当に思う人も居るでしょうが、はっきり言って迷惑だよ。
    そんな奴が同じ敷地に住んでることが信じられない。

84. 890 匿名さん

>872
    杭が長いのは良いこと?
    台地ならすぐしたにあるはずの支持層が、数十m深く掘らなければ出てこず、柔らかい堆積物が横たわっている。
    長い棒は、短い棒より折れやすい。特に横からの力に弱い。

85. 891 匿名さん

889さんが、どこにお住まいかをこっそり考えてみる.....自信持っていいと思うよCTA

86. 893 匿名さん

マンションの表は、それぞれの特徴をうまくまとめてて凄く良いアイデアだと思いますよ。
    なぜアラ探しだと思うのかが不思議!

87. 894 匿名さん

比較表への私の要望としては
     ・「建物概要1」が項目多くなったので、構造か主要設備は分けてほしい。
     ・建物の構造には、アウトフレームや逆梁などを追加したいな。
      専有部やベランダに重大な影響があると思うので。検討時にも必須でしょう?

88. 895 野良えもん

889さん
    不動産コラムニストですかぁ、いいですねぇ。
    なる予定は更々ありませんけど
    なぜこの比較表を書いたのか、項目の選定基準は何か、
    辺りは過去に書いたので読んで見てください。
    基本的にはどのマンションも一長一短あって正解はありませんし、
    なるべく贔屓目には買いてないはずです。

894さん
    アウトフレーム、逆梁工法辺りはチェックが抜けてたのですが
    資料をお持ちして頂ければ表に反映しますよ。

89. 896 匿名

で、杭が刺さる地盤の固さの違いは反映しないの?
    杭の長さ書く目的が地震のためなら、地震では有明で一番の被害と書いたら?

90. 897 匿名さん

値引き実績は書かないの?

91. 898 匿名さん

値引き実績を提供してください。

92. 899 野良えもん

896さん
    ちょっと何言ってるかわかりません。
    杭の長さも入れた方がよいと指摘されて入れたのですが、
    荒れる原因なら削除してもよいですよ。

実際の被害に関しては、過去にも書きましたが非常にセンシティブな話題ですので
    これについては全てのマンションから具体事例が出たなら記載します。
    比較表にはCTA項だけ無傷と記載しています。

93. 900 匿名さん

>899

そのままでいいじゃありませんか?

それとCTAの共用施設が欠点としてありますが、むしろ利点だと考えます。

管理費、修繕ともに安いし、利用料も断トツに安いです。

ジムは24H無料で使えるに対し、BMA/BSAは時間制限あり、使用料300円かかる。ただでさえ管理費高いのにね。

loungeの使用料もCTABMA/BSAの1/3程度、しかも面積は二倍以上です。

それを比較表の中に盛り込んだらいかがですか?

94. 901 匿名さん

値引きないと買えないような人は、どこ行っても買えないんじゃない?

95. 902 匿名さん

こうやって荒れる原因を作ってるのが分からないのかな?
    だから迷惑だって言ってるのに。

96. 903 匿名さん

>892
    >関東だと関東ローム層(火山灰による地層)がかぶさっているので残念ながらすぐ下にはないことが多々あります。

固い台地層が地表に出ていると表現される東京西部などでも、もちろん堆積物はあり、0mではないですよね。
    でも、タワマンの地下は駐車場や機械室でB2やB3まで掘って堆積物を掘るからあまり関係ないですが。
    http://farm8.static.flickr.com/7169/6479656471_176c23d653_o.jpg 台地層までの深度

97. 904 匿名さん

野良えもんさんの情報は、おもしろいと思うな。

98. 905 匿名さん

何の役にも立たないよ。
    不動産屋のチラシレベル。

99. 906 匿名さん

ただの迷惑

100. 907 野良えもん

>>900さん
    CTAのメリット項を「金食い虫な共有施設が無いので将来の修繕楽」と変更しておきます。
    しかし、オリゾン・ガレリアと比べると共有施設が無い割りに管理費は安くない印象ですね。
    修繕積立金は破格の@45で確かに安いのですが、将来これで大丈夫なのか不安なところです。

たしかに施設利用料も一覧に入れるといいかもしれません。検討します。
    CTAの施設利用料を教えてください。

>>905さん
    不動産屋のチラシでは、物件単体でしか情報を得られず、
    またフォーマットが統一されていないため、複数に渡っての比較検討は難しいですよ。
    (普通、検討者は地区内のマンションを一応検討しますよね?)
    メリット・デメリット挙げたこういう表があれば、有明に住むことを検討している人に
    とって有益な情報になると思ってます。
    なにしろ、ここは「検討板」ですからね。

1. CTAのメリット項を「金食い虫な共有施設...
  101. 908 匿名

各不動産会社別の固有情報も欲しいな。中古販売時の値下がり率とか。
    購入する時は必ず売り主をみるよね?

102. 909 匿名さん

>>908
    新築時の売主は資料に載ってるし、
    中古の売主は、元のオーナーだし、
    仲介業者は多数あるし....中古販売時の値下がり率などは時価だし。

103. 910 匿名さん

>>907さん
    チラシのフォーマットを揃えただけの情報で検討の資料になるでしょうか?表の内容は、少なくとも検討者であれば誰でも知っている内容ではないでしょうか。実際に内覧した際に得る様なもっと役に立つ情報でないと意味が無いと思います。

104. 911 匿名さん

意味がないと思う人は見なければ良いし、
    もっと役に立つと思う項目があるなら情報提供すれば良い。

ま、あれだ!
    普段は規約も読まない人が、理事会の決めた事項には敏感に反対するっていうやつかな。

105. 912 野良えもん

910さん
    私は現状の表でもみなさんの協力もあって結構役に立つ情報が集まってきたと思うのですが、
    例えば「もっと役に立つ情報」とは具体的にどのような情報でしょうか。
    チラシを眺めるだけでは、スラブ厚やサッシ高の比較、防音材の有無
    などは確認できないと思います。

また、管理費などの面積当たり単価なども比較材料になると思いますよ。

106. 913 匿名さん

>>912さん
    実際に買う時に比較検討材料とするような情報です。
    例えば、
    -修繕積立金総額
    -固定資産税額
    -都市計画税額
    -最新の長期修繕計画に基づく基準面積当たりの各年の修繕積立金額
    -理事会議事録(懸案事項)
    -専有部分の詳細仕様
    等がとりあえず思いつきます。
    新築でも中古でも仲介会社に頼めば資料を揃えてくれると思います。有明を検討される方は維持費の意識が薄いのでしょうか?総所有コストを考える際も重要ですし、仮に将来賃貸に出す事などを考えた場合は、利回りなどに大きく影響してくると思うのですが。。

107. 914 匿名さん

変動する要素を誰がメンテナンスするっていうの?
    なんか主旨なんぞ無視して協調性のない人が登場。

108. 915 匿名さん

>>914さん
    長期修繕計画というのをご存知ないのですか?
    そう簡単に変動するものではありませんよ。マンションによっては管理規約の一部を構成している場合もありますし。
    「管理規約の一部を構成する」場合、どのような取り扱いになるかご存知ですか?

109. 916 匿名さん

デベの信頼度も重要かと、
    今日の日経にはT建、の赤字載ってました。
    Pストは倒産ですし。
    あと管理会社も重要ですね、
    満足度ランキングもありますよね。

110. 917 匿名

中古だと売り主はデベロッパではなく、購入されたオーナーですよ。
    デベロッパが関係あるのは新築時だけ

文字だけだと寂しいので、エントランスやプールやラウンジ等の写真を比較できるように並べるのは如何でしょうか。

111. 918 匿名さん

管理会社はMSにとっては、かなり重要な要素だと思いますが。
    特に中古MSは管理を買えといいますよ。
    評判がよくない管理会社だと大変だと思いますが。

112. 919 匿名さん

デベのアフターも重要かと。
    新築時しか関係ないと言いますが、倒産会社は大丈夫??
    アフターちゃんとしてくれるの。

113. 920 匿名さん

>>918、919
    管理組合理事会の議事録のコピーを入手すると状況がわかるよ。
    管理会社の名前よりも、管理組合と管理会社がどのような契約(内容や価格)をしているかが重要。
    つまり、管理会社よりも管理組合の能力が重要です。
    その点、有明では、オリゾンマーレ、ブリリアマーレの管理組合はしっかりしていると思う。
    有明を検討する人は、プールのレーン数や、売主のイメージを重視する人がまだまだ多いのかな?
    管理の質(住民の質)とランニングコストが一番重要だと思うけど。

114. 921 匿名さん

管理組合をどう比べてどうしっかりしてるのか教えてください。

115. 922 920

外部委託先や売主との交渉力。
    管理組合理事の組合員とのコミュニケーション力。
    管理費の会計状況や修繕積立金の積立総額。
    管理組合とは関係無いんですけど、912さんのおっしゃる通り、駐車場の稼働率は決算という意味で私も重要だと思います。

116. 923 920

>>919さん
    知らない人が意外に多いような気がしますので補足しますが、売主のアフターサービスは、中古を買った場合、適用されません。

117. 924 匿名さん

中古でも、デベと施工会社は皆さん重要な要素ではないでしょうか。

118. 925 匿名さん

野良えもんさん、杭の長さを依頼した者です。遅くなりましたが、どうもありがとうございました。同じ有明で結構違いがあるので、驚きました。有用な情報をありがとうございます。(この事で少し荒れてしまった様で、申し訳ありません。)

やはり客観的な情報はすごく役に立ちます。特に物件HPがなくなったものは情報を得るのはなかなか難しいので、有難いです。これからもよろしくお願いします。

119. 926 匿名さん

992さん
    で、どうやって比べたの?

924さん
    そりゃー間違いない

120. 927 920

議事録をみれば、委託先の選定プロセスや売主との交渉状況がわかりますよ。今課題となっていることも、総会議案の趣旨説明などで確認できますし。会計の内容は、決算書をみれば書いてありますよ。管理組合会計の決算書はご覧になられた事無いのですか?修繕積立金総額は重要事項説明書に書いてあるでしょう。検討する人がそんな事もわからないのですか?

121. 928 920

>>924さん
    新築であればそれなりに重要でしょうね。
    ただ有明の新築はスカイタワーとシティタワーしか無いのでは?東京建物住友不動産であれば優劣はつけられないのではないでしょうか。震災の対応などをみてもどちらも誠実な会社だと思いますよ。

122. 929 大規模の理事経験者

>管理組合をどう比べてどうしっかりしてるのか教えてください。
    定例理事会の議事録読んでも意味ないから、数年分の総会議事録を参照されたら、活動が活発かどうかわかります。
    また、
    ・館内掲示物の質と量
    ・共用部の清掃状況(自転車置きとか論外)
    ・出入りする住民の雰囲気
    からも察することはできるかな。

修繕計画について、詳しい人がみれば過不足わかるのかもしれませんが、
    それほど一般の人が知識あるとは思えないので、
    ・定期的に見直し(更新)がされている。
    ・計画積立額に不足(未収)が少ない
    などを目安にされてはと思います。

5棟の長期修繕計画の比較も、非常に難しいですね。
    設備内容や徴収計画(一時金の有無含む)がみなバラバラですから。

123. 930 匿名さん

オリゾンの修繕一時積立金噂になりましたが、実際いくらくらいののでしょう?

124. 931 匿名さん

>>930
    HMは、確か1年先送りしただけで竣工時の計画どおりだったかと。
    なので手元に修繕計画があれば一時徴収額はわかるはずです。<部屋ごとに異なるし。
    毎年、管理費余剰から修繕へ振り替えてるので、どっかで改訂されるでしょうね。
    だから中古物件捌けるのが早いのかも。

125. 932 匿名さん

927さん
    答えになってないですが。
    結局、5マンションをどう比べたの?

126. 933 匿名さん

東京建物の決算は厳しそうだねー

127. 934 匿名さん

今年、儲かってる不動産業ってあるの?

128. 935 匿名

オリゾンは積立て額を見直して一時金を無くす検討してますよ。
    管理会社を変えて3割管理費用を下げたので毎年繰越がでてるんです

129. 936 野良えもん

913さん
    個別に回答しますね。
    -修繕積立金総額
    意味がありません。各マンションによって必要な積立額が違いますし、
    築年数が経てば貯まってくる性格のものだからです。
    ○年後に○円貯めなければならず、充足率は○%といった数字は出せるかもしれませんが
    各マンションで、一時金を徴収するor修繕積立金を上げるなどの方策があり
    比較がなかなか難しいように思えます。

-固定資産税額
    -都市計画税額
    (各部屋の広さ+共有施設均等分割)計算によって税額は変わりますので
    一概に金額がこれといった指標はありません。
    (共有施設均等分割が分からない。y=ax+bのb分が分からないという感じです)
    BAS,CTA,BMAは新築減免分があるので、現状では比較できません。

-最新の長期修繕計画に基づく基準面積当たりの各年の修繕積立金額
    -理事会議事録(懸案事項)
    各マンションの長期修繕計画表と議事録を入手しないといけないのですが
    私は不動産業ではなく、趣味の一環としてこの表を作っているので
    わざわざ買う気も無いのに不動産屋に行くのは気が引けます。
    すべての資料を提供していただければ理事会懸案事項などは
    まとめて、表に反映させます。

-専有部分の詳細仕様
    占有部仕様比較表は載っていますが、他にどんな比較項目がありますか?
    比較表に載せたいと思います。

>>935さん
    オリゾンの一時金等の項目は修正したほうが良いでしょうか?

比較表を更新しました。
    ・建物概要と維持費等を分割

今後入れる予定項目
    ・駐車場代
    ・共有施設利用料金
    ・写真?

1. 913さん個別に回答しますね。-修繕積立...
  130. 937 920

>>936さん
    ご返信ありがとうございます。
    修繕積立金総額ですが、もちろん単純に額の大小を比較するという事ではありません。修繕積立金総額はあくまでも長期修繕計画と共に評価されるべきで、ある時点の積立総額が、当該会計年度における予定修繕積立金総額とどれだけ乖離しているかで評価されます。予定額より少なければその分だけ積み立て不足という事になり、一時金の臨時徴収や修繕積立金の値上げというような事にもなりますし、逆に多ければ「貯蓄」のような意味合いを持ちます。中古物件を購入する場合、修繕積立金や管理費の債権債務は、買主が引き継ぎますので、もし修繕積立金総額が予定より多く積み立てられていた場合は、その金額を専有面積で按分した金額が物件の現況評価に上乗せされます。つまり、物件価格の評価は、現況の評価額+修繕積立金総額の予定修繕積立金総額との差額を専有面積で按分した額という事になります。ですので、修繕積立金総額と長期修繕計画が必要と思った次第です。
    また、駐車場の稼働率についてご指摘されていましたが、その点については私もその通りだと思います。修繕積立金総額と予定額との差額を知る事により、その種の影響を知る事もできます。あまり関係ないという結果が出るかもしれませんが。

131. 938 匿名さん

>今後入れる予定項目
    ・建築工法
    予定だけでも入れておいてください(^^;
    HMだけは アウトフレーム&逆梁工法 に自信あるけど他物件は自信なく。

「駐車場形式」は比較検討時の項目になるかな。平置きか機械式か。
    防犯関係の項目はあっても良いかと。すべて24時間有人+2重オートロックなので、それ以上の物件のみ付記かな。
    金額系の項目は変動する可能性が高いので難しいですね。いつ時点の額が注意書きが必要では?

132. 939 920

固定資産税と都市計画税については、例えば70平米というような基準を決めて、軽減措置の適用前の金額を土地と建物に分けて比較すればよいのではないでしょうか。土地と建物を分ければ、今後の軽減額の計算もできますし。
    共有施設については、固定資産税も都市計画税も専有面積で按分します。

133. 940 匿名さん

>中古物件を購入する場合、修繕積立金や管理費の債権債務は、買主が引き継ぎますので、
    >もし修繕積立金総額が予定より多く積み立てられていた場合は、その金額を専有面積で
    >按分した金額が物件の現況評価に上乗せされます。
    これって本当?? >業界に詳しい人
    つか、修繕積立金総額が予定より多く積み立ててるケースって現実にある???

134. 941 匿名さん

>>939
    評価額は毎年のように変わるんじゃない?

135. 942 920

>>940さん
    表現がまずくて申し訳ありません。
    私が言いたかったのは、買う方の立場に立った場合、物件そのものに加えて、修繕積立金の状況も考えた方が良いですよ、という事です。もし少なければ、値引き交渉の材料に使えますよという事です。
    積立金の状況は物件により様々です。予定より少ない事もあれば、多い事もあります。

136. 943 匿名さん

比較検討なんだから、単位辺りの修繕積立負担額で充分でしょう。
    総額なんて意味ないし、そもそも修繕計画の内容や工事見込み額が妥当かなどは評価できません。
    大きな未収額があるなら要注意でしょうが、有明のタワマンに関してそういう問題は皆無です。

137. 944 920

>>943さん
    収益還元法により不動産価格を評価する場合、入口から出口までのフロー計算が必要です。従って現在の修繕積立金の金額だけでは価値計算不能です。

138. 945 匿名さん

プロ又はセミプロなら、自分で資料作るか、素人に役立つ情報提供お願いします。

139. 946 野良えもん

>>937さん
    940さんが指摘される通り、売主の意向により修繕積立金が極端に抑えられている
    築年数の浅い時期では予定額を上回ることはほとんどないだろうと考えられます。
    例外は駐車場収入が駐車場運営に比べて極端に多い場合です。
    HMとGGは駐車場設置率が低く大きな黒字を確保できないでしょう。
    BASは駐車場が半分程度しか埋まってないのでむしろ赤字の懸念すらあります。
    BMAは駐車場収入の余剰分は修繕積立金に繰り入れられていますが、一時金徴収が
    無くなるほどの黒字かどうかはまだわかりません。
    CTAの現状を私は存じません。

少し、最悪の事態を想定してみましょう。
    毎年、本当は㎡当たり@200の修繕積立金が必要なマンションで、
    @50しかとっていない場合、10年後の累計赤字額は126万円。
    普通は5年をめどに値上げ、もしくは一時徴収されることを考えれば
    一戸当たりの不足額はほぼ100万円を超えることはないと言い切れるでしょう。
    そして、有明に築10年超のマンションはありませんね。
    70平米換算で坪200万円のマンション価格は4666万円ですから、
    100万円という額は大きいですが、本体価格との割合としてはあまり大きくありません。

「これから有明を検討される方」へのアドバイスとしては、
    有明のマンションは普通のマンションよりも維持管理費がかかることは覚えておいて
    くださいね、としか言えないような気がします。

まだ有明地区のマンションを検討している頃、HMのあるお部屋を見学に行ったときに
    「修繕一時金徴収があるのですね」と仲介屋さんに尋ねたところ、
    「まぁそれを含めての物件価格とお考えください」と言われました。
    結局、その部屋は検討に入れたものの購入には至らなかったのですが、
    今思えばその時937さんの言われる議事録や修繕積立表等、
    もう少し資料を見せてもらえばよかったかな、と思っております。

固定資産税を各マンション毎に調べるのは骨が折れそうです。
    どなたか調べていただけたら表に反映するということで。。。

>>938さん
    アウトフレーム逆梁工法は図面を見ればわかりますね。
    CTAを除く有明4マンションは、いずれもこの工法を取ってます。
    CTAはダイレクトウィンドウを採用している関係上、逆梁とはなっていませんが
    これは個性の範疇に入り、アウトフレーム逆梁でないのでダメというわけではありません。
    となると、比較のしようがなく、結局比較表に入れるべきでもないかなと判断しますが
    いかがですか?

140. 947 920

>>946さん
    最悪の事態はその先にあります。仮に積み立て不足がそのような高額になった場合、徴収は困難を極めます。所有者の中には、賃貸目的の方もいますし、様々な事情で臨時支出に前向きでは無い方もいます。他のマンションの事例などをみても、負担の増加に関する合意を形成する事は大変難しく、何年経っても解決の目処が立たない場合もあります。有明の場合、1000戸を超えるような規模のマンションもありますので、より深刻な事態になるかもしれません。
    私はいくつかの物件を所有していますが、積み立て不足となっている物件やその可能性があるような物件は買わない事にしています。
    マンションというのは大変大きな買い物ですから、多少将来の事も考える必要があるような気がします。新築プレミアムの付いた物件を、多額のローンしかも変動で「今の家賃よりも月々の支払いが少なくなりますよ」などと言って売るような時代では無いと思っています。

141. 948 920

>>945さん
    私は不動産に関しては全くの素人です。某コンサルティング会社の役員をしています。数年前マンションの購入を検討する際に、都内のあらゆるところをみたのですが、有明には今でも明らかに割安な物件が存在します。探してみてください。

142. 949 匿名

しかも、たまに相場無視で激安放出な中古物件が出やすいのも有明のメリット

余裕のある人がセカンドで購入された部屋が多いからかな

143. 951 入居済み住民さん

話は変わりますが・・・
    有明小の人気はすごいです。
    ちなみに東雲プラウドの学区は、人気が無いようです。

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6137/6139.html

144. 953 匿名さん

>ちなみに東雲プラウドの学区は、人気が無いようです。
    この一文を書く意図はなんだろう。
    特定の物件名出して、何をしたいんだろう。

有明住民も増えるほどに、困った人が紛れ込んできますね。

145. 954 匿名

いつまでも買えない人でしょ(笑)

146. 955 匿名

宣伝が酷かったから違うかな。スレ関係なく宣伝してたし。

147. 956 匿名さん

比較表、そろそろ6棟目の欄を準備願います。↓な噂が...
    >スカイタワーの北西のマンションの建築計画のお知らせが出てますね。
    >平成24年4月1日着工予定。33階、114m。建築主は東京建物および住友不動産
    >施工は三井住友建設だそうです。
    BASCTAも仲良くしてくださいね。

148. 957 野良えもん

>>920さん
    少し920さんと、私のズレがよくわかったような気がします。

決して悪い意味ではなく、いい意味でですので誤解しないでください。
    有明は住んでみると本当にいろんな住民層がいて、私みたいな普通のサラリーマン
    その多くは最初の住宅保有の人ですが、そんな人が住んでいれば、同じ屋根の下に
    マンションをコレクションするのが趣味みたいな人もいます。
    高層階に御住まいのある方から直接伺うと、タワーマンションばかり
    10戸以上(!)お持ちでした。当然、価値観や金銭感覚は違うなあと話していて感じました。
    こういうコレクションとは別に個人事業や節税対策として有明のマンションを購入する
    方々もいます。1000戸を超える規模のマンションは有明に2つありますが、
    将来の合意形成、特に負担増となる決定には骨が折れるかもしれません。

有明の長期修繕資金計画にかなり疑問をお持ちのようですが
    ・タワーマンションにかかる長期修繕計画はあまりあてにならない
    ・今回の震災の修復で、修繕積立金を値上げするマンションは無かった
    の2点から楽観的に考えています。

タワーマンションの長期修繕はまだ日本でほとんど経験がなく、未知の世界です。
    建設前に作られた事前の見積もりはあくまで目安であって大きく上下する可能性が
    高いと考えます。
    また今回の震災でCTAを除くマンションは大なり小なり被害を受け、
    まだ修繕工事中のマンションもあります。
    そのような状況ですから、各マンションの管理組合の質は最も問われる点とというのは同感です。

管理組合発足当初から現在まですべての議事録、決算書には目を通していますが
    幸いなことに私のマンションの管理組合の方々はとても優秀だと感じています。
    (親は郊外のマンションを2戸所有していますが、先日、その議事録を
    見せてもらったところ管理組合の質という点で雲泥の差を感じてしました。)
    他のマンションの悪評は聞いたことが無いので同様と思っています。

この管理組合の質というのは、数値化できるものではなく、比較表にも載せにくい性質のものです。
    懸案事項は載せてもいいかもしれません。
    しかし、私の住んでいるマンション以外の資料は手元にありません。

>>956さん
    ついにきましたね。本音を言えば10年くらい着工延期してくれればいいのにと思ってましたw
    34F予定だったのを33Fにしてきましたか。
    事前配布された資料を読んだところBMABASと違い、見た目は晴海スカイリンクタワー
    っぽい外観だったと記憶してましたが、はてさて。

>平成24年4月1日着工予定。33階、114m。建築主は東京建物および住友不動産
    この概要はどこかのwebサイトで発表されていますか??

149. 958 野良えもん

比較表を更新しました。
    ・駐車場料金項追加

1. 比較表を更新しました。・駐車場料金項追加
  150. 959 匿名さん

>>956さん

掲示されてました。

1. 掲示されてました。
  151. 960 野良えもん

今日は、台場まで花火を見に行ってきました。
    冬の花火っていいもんですね。台場は今まで見たことがないほどの混雑でした。
    レインボー花火は恒例にして欲しいです。

>>959さん
    ありがとうございます。現地の看板ですね。

920さんの収益還元表の考えを取り入れて、表面利回りを中に入れました。
    ・維持費等の項目追加

1. 今日は、台場まで花火を見に行ってきました...
  152. 961 野良えもん

作りかけのままになっている
    東湾岸タワーマンション一覧を多少更新しました。
    http://goo.gl/6W7gv

誰でも編集できるようになっていますのでお気軽に編集してみてください。

153. 962 匿名さん

スカイタワーの北西のマンションの地下一階ってのは、免震かな。
    これができるってことは、道路も出来るんですね。ここの道路ができると交通が分散していいですね。

154. 963 匿名さん

野良えもんさんの個人的な利回り見解はBMAの住人からするとかなり疑問です。
    南西、北西の高層階と北東、南東ではかなり賃料に開きもありますので、削除ください。

155. 964 匿名さん

CTA住民ですが、うちのラウンジは共有に時間制限があり、夜18時以降は鍵がかかりますし、
    貸切されると友達が来ても都心夜景を見ることができません。これは、かなり不満なのですが、
    残念ながら改正されません。比較表に実態を掲載ください。
    明らかに共有設備やその利用は有明地域では、ほかのマンションの情報を聞くと最低です。

156. 965 匿名

?自分のマンションの評価が下がるような依頼出して何がしたいんだ?
    規約改正したいなら希望を出す相手が違う。

157. 966 匿名さん

>スカイタワーの北西のマンションの地下一階ってのは、免震かな。
    免震のような気もするのですが、地下1階だからっというのは無関係では?
    どのタワマンも地下フロアは設備用機械がたくさんあります。

>南西、北西の高層階と北東、南東ではかなり賃料に開きもありますので、削除ください。
    これはどの物件でも同じでしょう?
    もしBMAの数値や内容が誤っているなら、正しい数値と根拠を提示しては?

>CTA住民ですが、うちのラウンジは共有に時間制限があり、夜18時以降は鍵がかかりますし、貸切されると友達が来ても都心夜景を見ることができません。
    これは興味深い話しです。
    トップラウンジの利用時間が18時までということでしょうか?
    夜景がほとんど楽しめないルールになっているのはなぜなんでしょうね?
    理由があるはずです。たぶん人件費の問題かな。
    「貸切」についても各物件で竣工後に細かくルール改正がされつつあります。
    CTAはまだ購入者の総意(総会)決議をする状況ではないのでしょう??
    使用細則の改訂には、総会決議が必要ですよ。

158. 967 匿名

まあ、住民ではないでしょ。気に入らなければ要望だせば済むし。スルーすれば
    これからの湾岸新築は免震の気がしますがどうでしょう?晴海、東雲は免震激増ですし。

159. 969 匿名さん

居ないというか、現実的じゃない願望だと思うよ。土地の個人向け分譲はまずないだろうし。
    もちろん968さんが区画単位か地権者から広い土地を買い上げる資金があれば、戸建の建築を妨げる条例は聞いたことがないので可能だと思うけど....
    戸建板で相談してください。

160. 970 匿名さん

>964
    この人は住民ではないでしょう。
    管理規約(細則)読めばすぐ分かることを。
    CTAのラウンジ使用時間は午前10時~午後10時です。

CTAの住民版板を見れば分かると思いますが、住民はほとんどこの掲示板使っていません。
    過去の議事録は全て住民専用サイトに公開しているし、全体的に目立った不満も少ないのでは。トラブルや不満がある場合は防災センターに設置された箱に書いて入れれば反映されます。
    私もかなり快適に過ごしています。

161. 971 匿名

同じ時間帯に検討版に投稿されてるようですから、いつもの人でしょ。
    住民専用の連絡版とかあるマンションって、BMACTAですかね?
    有明の5つのマンション管理組合はコミュニティできてるので、他地域と違い助け合いの街でいきたいものですね。

162. 972 匿名さん

東建+スミフ建築主だと、新タワーの名称どうなるんでしょうね?(^^;
    既存タワーの名称と誤認しないようにしてほしいが・・・

163. 973 匿名さん

ブリリア、シティタワー有明しかないでしょ。
    「虹橋」が一番近いタワーをキャッチにするかもね。
    レインボー○○タワー有明。
    ブリリア兄弟の虹橋方面の眺望はどうなるのか??
    さらに続いての有明MSはAGCですかね。

164. 974 匿名さん

有意義な資料をさっそく活用しようと思ったら、肝心の「戸数」が載ってなかった。

165. 975 920

>>960さん
    投資家が表面利回りで判断をすることはありません。意味の無い数字なので私も必要ないと思います。
    それはともかく、タワーの大規模修繕事例があまり無いので深く考えなくてよいとの事ですが、タワーマンションを適正に維持するのに必要な修繕積立金額は、通常のマンションの約2倍程度と言われています。通常のマンションが平米あたり250円必要であれば、タワーの場合500円必要となります。平米500円という数字に比べて、現状の積立金額はどうでしょうか?駐車場の稼働率が良い場合や、管理費の合理化により余剰分が修繕積立金に繰り入れられている場合等は、まだ状況は良いかも知れません。ただ有明の中にも、計画に少し疑問を感じざるを得ないマンションもあり、私は楽観できないような気がします。特にこれからローンを組んで初めてのマンション購入を検討されていらっしゃる若い方などは、個々の物件の状況をよく調べると同時に、余裕のある資金計画を立てて判断して頂きたいと思います。

166. 976 匿名さん

野良さん
    自分が住んでいるからといってBMAを贔屓目に書くのはおかしいよ。31階以下は有明で最低の仕様でしょう。有明唯一の外廊下だし。窓空きの団地のようなエレベーターだし。外観も団地のよう。それに室内仕様も最低レベル。タンク付きのトイレなんて久しぶりに見たよ。スケルトンリフォーム前提なら比較表なんか作っても意味ないじゃん。築5年も経ってないのにスケルトンリフォームする人なんてそんなにいないよ。それにスパ?ただの銭湯じゃん。一階の店舗もダサいし。

167. 977 匿名さん

語尾に「じゃん」が付くだけで、発言がかなり軽く感じますね。
    そこまで悪口を言う理由に興味深々。キャンセルした人かな。

168. 978 ご近所さん

スパ=銭湯?
    良さを知らないというのは可哀そう。
    露天風呂も、サウナも景色も最高なんだけどな。(笑)

169. 979 野良えもん

>>974さん
    >肝心の「戸数」が載ってなかった。
    間違えて、消してしまいました。
    修正しました(汗)

>>963さん
    この表はあくまで現時点で有明に住むことを検討している方向けです。
    BMAの新築価格から換算した値ではありません。
    また、北西南西向きが賃料が高いのは分かりますが、
    特に北東向き中古は他に比べて割安な価格で出ることが多く、
    むしろ収益率はよくなる傾向にあります。
    BMAは方角よりも階層によって賃料の差が出るようです。

参考までにBMAの中古坪単価と賃料坪単価を出します。
     坪単価 坪単価乖離率 賃料坪単価 賃料坪単価乖離率
    東 (北東/南東 含) 244 ▲8.1 13,425 +1.9
    西 (北西/南西 含) 277 +5.1 12,421 ▲6.0
    南 (南東/南西 含) 254 ▲3.8 13,515 +2.6
    北 (北東/北西 含) 278 +5.2 12,318 ▲6.9
    (ペリエジャパンさんからデータを拝借しています。)

>>920さん
    >タワーの場合500円必要となります。
    すこし高額かなと考えますが、根拠はありますか?

私は楽観的に考えていると書きましたが、気にする必要はないとは書いていませんよ。
    表面利回りはおっしゃるとおりですので削除します。

>個々の物件の状況をよく調べると同時に、余裕のある資金計画を立てて判断して頂きたいと思います。
    私も同感です。一応、それとなくヒントは書いているつもりです。

比較表を修正しました。
    ・表面利回りデータ削除
    ・戸数追加
    ・管理会社追加

1. 間違えて、消してしまいました。修正しまし...
  170. 980 野良えもん

>>976さん
    BMAのデメリット点として
    「外廊下で天井は低い。共有施設を除けばごく普通のマンション仕様。
    25Fまでそびえるマンション内パーキングがあり、圧迫感がある。管理費@350は都内トップクラス。」
    と書いてありますが、修正するべき点があれば修正します。
    専有部の仕様は比較表どおり、ガレリアとオリゾンが一番ですね。

171. 981 974

「戸数」の復活、ありがとうございました。
    規模を示す指標として必要ですよね?
    なんで無いんだろうっと色々考えてしまいました(^^;

172. 982 匿名さん

駐車場料金の比較をみて、いろいろ考え/思い出しました。
     ・駐輪料の比較もしてみたいな。
     ・レンタカー(カーシェアリングやレンタサイクル)のサービスは載せたい。
     ・HMでは、子供用自転車置き場を竣工後に新設したようだ。これは共通の課題だと思う。
     ・GGの自動演奏ピアノは、特殊設備にならんかな。
    ご検討ください。

173. 983 匿名さん

野良えもんさんは、BMA住民なんですか??

174. 984 匿名さん

プライバシーを詮索するのはよろしくないな。
    過去の発言などをみれば、ある程度発言者の物件は推測できるが、口に出さないのが大人です。

175. 985 匿名さん

>>978
    公衆浴場である事に変わりはないでしょう。私はどちらの住民でもありませんが、すべての面でスカイタワーより上という事は無いとおもいます。どちらも見ましたが、ブリリアマーレよりスカイタワーの方が小さ目だけどセンスが良かった。少なくともエレベーターに窓は空いていませんでしたよ。エレベーターホールもブリリアマーレより綺麗でしたし。

176. 986 匿名さん

BMA住人はBASを廉価版BMAとしか思ってないからね。

177. 987 匿名さん

そう思うのは分譲会社の影響ですね。マーレの売れ残りがまだあった時、マーレを売り切りたいために「隣にできるのは廉価版ですよ」というような発言が目立ちました。信じているのは現住民だけ。

178. 988 サラリーマンさん

983
    BASです。

179. 989 匿名さん

某コンサルティング会社の役員さんは、文章作る時に「改行」とか「段落」とか意識しないのかね。
    そんな提案書では私ならとても読む気しませんが。

180. 990 匿名さん

有明で床がビニールじゃないマンションを分譲して欲しい

181. 992 匿名さん

フローリングは安いよ

182. 993 匿名さん

989
    デバイスによっては改行無しの方が読みやすい。

183. 994 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205056/

今度とも、宜しくお願いいたします。

184. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

5,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸