- 掲示板
東京都在住の者ですが、エスケーホームでの建築を検討しております。相場よりかなり安い印象を受けるのですが、設備・仕様またアフターケア、不具合(があれば)等情報をお願い致します。
http://sk-home.jp/
【公式URLを追加しました 2015/12/16 管理担当】
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社エスケーホーム
[スレ作成日時]2007-10-11 22:58:00
東京都在住の者ですが、エスケーホームでの建築を検討しております。相場よりかなり安い印象を受けるのですが、設備・仕様またアフターケア、不具合(があれば)等情報をお願い致します。
http://sk-home.jp/
【公式URLを追加しました 2015/12/16 管理担当】
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社エスケーホーム
[スレ作成日時]2007-10-11 22:58:00
ラフ提案だけでやめてしまいましたが、値段は安かったような。
ゴテゴテとしたヨーロピアンテイストが得意なのか、そればっかり勧めてくるのがイヤでやめました。
王手建売の施工もやってて、手を抜きたくないけど抜かされる。向こうの仕様通りにすると、うちの注文では考えられないようなことをさせられる、と言ってました。
本当のことだろうし、そういうの買うよりは安心だよと言いたかったんだろうけど、関係会社を下げて自分のとこを上げるっていうのはいかがなもんだろって思った記憶があります。
うちの隣がエスケーホームさんで建築中なんですが、そこの下請業者が最悪です!!
近隣の事をまったく考えないで作業します。
狭い分譲地の入り口で建築中なんですが、分譲地の入り口に作業員の車を何台も停めて、奥に住んでる住民が入れない状況です。
建築中なのでお互い様だと思っていましたが、あまりにも酷くなって(建材を道端に置いて通れなくしたり、タバコのポイ捨て等)おまけに、缶ビールの空き缶も散乱してる状況。その事を注意したら、まさかの逆ギレです。
失礼ですが、そのような態度だと仕事もいい加減なように見えます。
お住まいの方、建築中の方には失礼ですが、私はエスケーホームさんで建築しないで良かったと思わすくらい下請業者の態度が悪すぎです!!
下請業者の管理をできないハウスメーカーさんだと思います。
そのようなハウスメーカーさんが良い家を建ててくれるか疑問です。
下請けの対応の悪さや教育は多分エスケーホームでは管理というか見ていない
可能性があります。この場合遠慮なくエスケーホームにクレームとして
連絡することをおすすめします。エスケーホームとしてもこのような
ことをされて会社の評判が落ちたら販売にも影響してしまうことなので
すぐ対応をしてくれると思います。ただ対応しないようなら
駄目なハウスメーカーと判断されるのはしょうがないことだと思います。
私もそういう場合だったら意見は言います
本来ならそういうチェックもしていただきたいですけれども
ビフォーアフターの匠とコラボした家があるようですね
楽しそうですが…基本のデザインが匠の物なんですか?
匠のコラボハウス、リビングの真ん中にぼこっと穴があいていますが
掘りごたつみたいなかんじなのでしょうか?
リビングピットとなっていて、子供は楽しいかもしれないけれど、
よちよち歩きの赤ちゃんがいたりすると難しそうな。
子供が楽しそうな家ですけれど
掘りごたつは小さいお子さんが居ると危ないですよね。
大人は楽でいいですが、掃除も結構大変だと思います。
おばあちゃんの家にもありましたが、
掘りごたつがある場所は他の家具も置けないし、インテリアを変えたい方には向いていないかも
エスケーで建てました。別会社で建てるべきだったと後悔してます。採光が悪くトイレは暗く、建築中に指摘しましたが十分でしょと言われましたが日中曇だと電気がないと暗すぎます。2年経ちますが、住んでからはほったらかしな感じです。ハウス点検でトイレの手洗いの水漏れとクロスの隙間を指摘しましたが、それから3ヶ月連絡なしです。おすすめしません。
>下請けの対応の悪さや教育は多分エスケーホームでは管理というか見ていない
>可能性があります。
そうなんですか。
それは少し無責任だなと思います。
下請けのことも全て責任があるはずなのに。
何かあった時は、即エスケーさんに連絡をとらないといけないですね。
どこもそんなものなのでしょうか?
契約違反しても、何もしないので契約書はSKのつごうがイイだけの紙ですよ、第1条の話し合いをして決めたのに文面がないから作ってないと言われて、客から言われてメモしてないのはSKなんだから、違約金払えと思いますが、それもしないから、何処か弁護士以外で異議申し立て出来るとこを知りませんか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
入居して、1年がたちました。
建ててみて住んでみて分かったこと。
初めに、SKホームに担当地区の方の名前を伝え、家を建てることを伝えると、電話に出たものが担当になるとの事。
担当者は、初めに伝えた担当地区の方が良かったが、違う地区担当の方が担当になってしまった。
建てた方の家を見に来てください。
1~2年の間に何度も色々な家を見学に行きました。
近い所から、遠い所まで。
担当になった方に質問をして、畳・キッチン・トイレなど良いと思ったものを聞いてみると、「これはプランの中に組み込まれているので付いてますよ」との返事が多く「ではこれをつけて下さいね」と言い話がたんたんと決まっていきました。
しかし、実際ふたを開けてみると、契約後(違約金発生時期)もう一度色々な話を始めると全てオプションですとの返答ばかり。(契約が終わってしまうまでは決してオプションは言いません)
今、土地を探していますと言い探さず、私たちがここの土地がいいので不動産の方に2週間ほど取っておいてほしいと言い行くように言ったら、分かりましたと言うので行ったか確かめると来週行きますとの返答。
これはやばいと思い(すでに3週間がたっていました)不動産の方にもう少しだけ待ってくれないか問い合わせたら、いい土地だったので、もう契約が終わりましたとの事。
その後、また土地探しです。
たまたま、近くに良い土地を見つけたので、この土地を買いますと言ってすぐに担当の者に行かせました。
その後、不動産の方との話し合いを詰めていなかったらしく、不動産の方が担当者を叱っていました。
呆れていたら、不動産の方が私たちには優しく接してくださり、分かりやすく説明をしてくださいました。
その後、家の間取りの話し合いになり、1部屋減らすと百万ほど下がると言われたので、減らしたら10万も下がりませんでした。
何度もそのことで話をしていても下がらないの一点張り、その後あまりにも適当で話にならいので、担当から外れるように話し、結局コーディネーターの方との話し合いになりました。
その時にあったはずの雨戸がすべて外されていることに気づき、初めからついていましたと言っても、そんなはずはないと言われたので、家中を探しついていた証拠を見つけました。
その後、きちんとつけますとの返答。
大工さんもいい方でいろいろと教えて頂きました。
ちなみにトイレの棚も付いてなかったので、つけといたよ。との事ありがたい。
住んでから、一カ月点検は何度も催促して(修理個所があった為)三か月後にようやく来られました。(めんどくさそうに)
その後、一年がたち未だに一年点検は来ません。
SKホームで建てたことは後悔の毎日です。
当初の見積もりより、約6~7百万ほどオーバーし、手出しした金額も引かず全て支払いを組んでいました。
金額の内訳は一切教えてくれず、ましてや地鎮祭は基礎ができてしまってから、端の方でしました。
基礎がゆがんでいたので、(梁の部分)伝えたら、ストップしてやり直すと言ったその日の夜には、柱が立っていました。
曲がっていたのを聞くと無理やりまっすぐにしたことが判明。
ショベルカーみたいのでまっすぐにした。
ありえない。
そこに木材を建てて、若干割れているのがわかったが、そのまま進行されました。
外構も一年後にした方がいいですよと言われたので、そのままです。
電信柱が邪魔だけど、ご自分で電話をしてくださいとのこと。
他の住宅メーカーに問い合わせたら、普通業者がするとの事、だまされました。
安いように見えて、高い業者でした。
今は、他の住宅メーカーに外構とリフォームの相談中です。
結局、高級な住宅の完成になりそうです。
SKホームは、アフターケアは一切来ません。
しつこく言っていやいや来るほどです。
担当者は、担当が終わると愛想なし、近くにSKホームがまた建ちはじめたが、一切挨拶・笑顔なし、ガン見して睨みつける。
予算より7~8百万は軽く見ておいた方が良い。
悪徳業者にしか思えないですよ。
業者の車が道路に飛び出てたり、業者の車が家の玄関部分を塞いでいたり、他人の家の玄関塞いでるのに謝りもなし!
カーブ曲がって車が道路の3分の1をはみ出してるのに、気にしないskの社員、最低です。
先日初めてラグシスシリーズを見てきました。
設備に目を向ければ、なるほど相応に予算をかけているだけあり、他社の戸建とは明らかにグレードが違いました(例えば、キッチンの引き出しがソフトクローズになっていたり)。
正直良いなって感じており、結構前向きに検討しておりますが、ここでの評判を拝見すると不安にもなってきます。
アフターの対応が塩との事ですが、瑕疵担保の保証期間とか手を抜かれても困りますし、比較的歴史が浅い会社というのも気になります。
オススメをされないと言う方は、具体的にどの点が等を教えて頂けると嬉しいです。
ぜひ参考にさせて下さい。
高い高いと言われていても、それなりにお金をかけるところはかけているのであれば、納得がいくのではないでしょうか。
設備のグレードが高いのであれば、すごく良い。
使っていても耐久性がありますから良いのではないでしょうか。
アフターは本当にたいせつ。定期点検をきちんとしていってほしいものです。
これからに期待ですね!
キッチンの引き出しがソフトクローズってそれほど高スペックではなく
今は賃貸でも採用されていますが、どうでしょう?
ところで現在注文住宅は受け付けておらず、建売のみだそうですが、
この状態はいつ頃まで続くのでしょう?
他社より価格が安いので注文が殺到しているのかしら?
ブライトアベニューに入居して2年になります。
不具合もなく、快適に住んでいます。
先日、天井クロスのはがれの補修をお願いしたところ、気持ちよく迅速に対応頂いています。
この掲示にあるような対応ではなかったですよ。
エスケーホームのラグシス(Luxsis)に入居しております。
物件はとてもいいと思います。
不動産屋さんの間でもエスケーホームさんの建売は評判がいいです。
他の建売より明らかに質がいいと思います。
間取りもよく考えられてますし。
アフターについては、工事部の方が担当となりますが
連絡すればすぐ来てくれますし、態度もいいです。
今までの悪い評判は他のエスケーホームではないですか?
私はこのスレの最初に貼ってある公式URLの会社のエスケーホームのことを
言っています。(新宿に本社がある)
ついにラグシス購入し、入居しました!1階リビングの延長に広いウッドデッキがあります。洗面所にはツーボウルのドレッサーがあります。何10件も戸建てを見ましたが、やっぱりこれが一番でした。さぁ、ローンを旦那さんと頑張って返していかねばなりません。担当さんも良かったですよ。高い買い物ですから後悔しないように気をつけました。サイコーです!!!
リビングの延長上のウッドデッキってほんとうに素敵。
今の季節だと寒すぎるけれど、夏とかもそこでご飯を食べたりとかって凄く楽しいんじゃないかなーって思いました。
住宅街だと流石にBBQは難しいかな?
においとか煙とか出ちゃうから。
でも普通にお友達呼んでお茶したりとかも凄く楽しそう!!
担当者の言葉使いが悪く、いい加減な対応。
約束の日に、料金振り込みされず、何度も電話をし、腹がたつ。
約束をまもらず、口先だけ!
しまいには、色々言って来る態度、
最低の担当者を採用してるこの会社は、信用できない!
相手の立場になり、接客、応対しろ!
先日、エスケーホームで契約しました。
担当の方もすごい親身になって下さり、購入を決断することができました。
住宅自体もとてもデザイン性も良いですし、機能性も高いようで、他の建売住宅とは一線を画しているように思いました。
担当の方の良し悪しはあるかもしれませんが、それは相性もあるかと思いますので、私は住宅購入に当たり、エスケーホームでの購入を非常に満足しております。
公式ホームページのデザイナー紹介を拝見したところ、全員女性でしたが
女性が手がける設計を売りにしたメーカーさんなのですか?
確かにマイホームで重要になるのは、家事や育児をとりしきるお母さんが
効率的に動ける動線や設備でしょうから、女性の目線で家づくりを
考えてもらえるのは利点かもしれません。
家の中を見たい時はこちらへみたいな電話をして中を見せてもらいました。
その後いつもお世話になってる不動産屋に申し込みを依頼したら、SKプロパティの上司から筋違いなんじゃないんですか?という言葉連発。こちらは素人だしよくわからないが、こっちが先に物件見せたのに他の不動産屋に頼むとはどういことだ!とのこと。
休日出勤までしたのにそんなのおかしい!とかまで言われたけどこっちはそんな絶対今日観たいです見せて下さいとか言ってないのに、なんか無理やり見せさせられたみたいに。
顧客を取りたい気持ちはわかるが、うちからじゃないと買えませんからなんてどんだけ?ここまで言われると買いたくなくなるよな。
>>55 戸建て検討中さん
自分達のミスもあるかと思いますが、読んだ限りだと
『売主であるエスケーホームと繋がってるのだからこっちで買わせないことができる。』
という言い方ですな。
一度関わったら他では買うな状態ですね。
まぁプロパティは他の不動産に利益を生まさないという考えでしょうが
それをお客に言ってしまうのが上司というのが恐ろしいですね。
自ら自社の評価を下げ、今後55さんのエスケーホームの物件のご購入の考えを限りなくゼロにしてるのですから。
プロパティだけではなくエスケーホームの物件のご購入を考えていたお客様でさえ白紙にしているのですから
エスケーホーム自体にも手痛いのではないですかね。
売主であるエスケーホームに直接この事を電話してみてはどうですか?
9年前に、小さな不動産屋を介し購入しましたが、一度もエスケーホームさんが来ません。
不動産屋も潰れ、誰にも相談出来ず。
現在、クロスのあちこちに大きめのヒビが入っています。
お値段も決して安くないですし、
アフターはしっかりしていてほしいなぁというのはあります。
ラグシスというこちらのシリーズというのは、
保証がしっかりしているということが書かれていたのですが。
瑕疵担保とか、あとは地盤保証などということなので
標準的なものである…ということになってくるのかな。
もっとすごいものっていうのはあったりするのかなぁ。より手厚い物があればいいのですが。
別の不動産経由でエスケホームに申し込みされたのに、その情報がエスケホームプロパティに漏れたのでしょうか? そうであれば系列でも別会社になりますので、個人情報を流出したことになり、情報管理に問題があると思います。
注文住宅は、商品はラグシスの1本で専念している形になっているのでしょうか。特に他に商品紹介もないので…
木軸枠組み工法を取っているのですが、3階建てになるとツーバイフォーになる、ということでした。このラグシスも3階建てでお願いすると、ツーバイフォーになるのでしょうか。それともそれは、自由設計の方でのお話になるのでしょうか
購入して1年ほどになります。購入した物件以外も数件内覧しています。
満足して暮らしていますが、色々思うところはあります。
良かった点
(デザイン)
・間取りに余裕がある
・お隣の家との窓位置に配慮を感じる、目線が合わないようにしている
・ファザードの外装(サイデリング材みたいな安価な仕上げはしていない)
・洋室の収納が多い、大きい
・ウッドデッキ
・建具が天井まであり、高級感を出している
・照明器具が標準で付いている
・リビング照明はLEDダウンライトで部屋の解放感を上げている
・キッチンカウンター側面も天板同材で仕上げている
(設備)
・一流メーカーの製品を多用しており、安心感がある
・シャッター(手動・電動とも)が標準で付いている
・リビングに近いトイレはタンクレスを採用している
・洗面所が2ボウル
・浴室テレビ16インチが標準で付いている
・浴室が広い
・ミストシャワーが標準で付いている
・外部設備がそろっている
改善してほしい点
(デザイン):こうだったら良かったなと思う点です
・玄関収納が乏しい
ベビーカー、ペットキャリー、ゴルフバッグなどの収納がない
・ホールのような空間が乏しい
※割とグレード高い感じなのですが、玄関・廊下が普通過ぎて残念に感じる
・キッチン収納が無い
・ランドリー収納が無い(吊戸棚も無い)
・トイレ収納が無い(吊戸棚も無い)
・カーテンボックスが無い、レールが無い(建売だと普通ですけど)
(設備)
・コンセントがもう少し欲しい(数量としては坪当たり1個なので標準的)
・洋室の照明器具が安っぽい(あるだけマシで、初期は大変助かる)
大きな不具合はまだありません。
購入時の対応は先に書かれている方がおりますが、私も不愉快に感じました。あと、購入後は何も連絡がありません。連絡が欲しいわけではないので別にいいのですけど、基本は放置のようですね。
収納などについて、もう少しあれば…という投稿がありましたが、
オプションで付けていく、と言うかたちを取るしか無いということなのでしょうか。
最初からのままだと、少し物足りないぞ、ということ?
コンセントに関しては、
プランができた後、家具の設置を計画して、それで付け足すところは付け足したほうが良いと聞きました。
コンセントが家具の裏側になって塞がれても困りますし。
設備についてですが、欲しい設備が標準でついているものが多く嬉しい反面、カーテンレールのような基本的な設備がついていないのは意外でした。
コンセント不足は後からの付け足しが煩わしそうなので、こういった掲示板で情報を共有してくださるのはありがたい事だと思いました。
こちらのアフターサポートについておたずねします。
住宅瑕疵担履行法による10年間の保証はついているようですが、
定期的な点検は何年おきになっています?
不具合が出た時のレスポンスは速いですか?
高級な感じで売っているので、アフターなども期待したいところ。公式サイトには特に詳しくアフターサービスについて書かれていないですが、契約の前に、どういうことをしてもらえるのかはしっかり聞いておいたほうが良いと思います。
やはり住んでからもとても大切なお付き合いになっていきますものねぇ。
標準でカーテンレールがついていないと自分で取り付けなければいけませんか?
みなさんはオプションでオーダーされていますか?
カーテンの取り付けは経験していますが、カーテンレールはどうやって入手すればいいのかも判りません(^o^;)
土地を安く買ってデザインだけで高く売る会社、という印象です。
現在建築中の世田谷の物件を建築開始から見てますが、基礎や内壁があまりにも貧弱、工事会社もモラルが無く外国人がダラダラと適当にやっている印象のため、購入を止めました。
近所でエスケーホームさんが戸建を建築していましたが、基礎とか柱の太さとかかなり安っぽい感じです。合板ばかりで強度も?ですし、腐蝕防止の塗装も一度薄く塗っただけで、もう終わり?これだけ?って感じでした。外こうのウッドデッキもどきの下にも雨水がたまっていて、先々が心配になりました。完成形の見た目はかなりいい感じに出来上がりましたけどね。
木造軸組で壁面を強化した工法を取っています。耐震というコンセプトのもと、家造りをしていっているのですよね?
地震対策はいろいろと考え方があるとは思いますが、
戸建の場合は家の高さがそこまであるわけではないので、耐震くらいでいいのかもしれませんね
壁面に使うボードも、耐震ボード系を採用していく形になるのでしょうか。
2×4工法 通常の壁より地震に強いけど
構造的に窓があまり付けられない
在来工法 2×4工法よりは耐震性に劣るけど
設計の自由度が増す(窓が多くなる)
この2つの良いところを組み合わせたのが
木造軸組壁面強化工法ってやつで、
エスケーホームはこれで作ってるとのこと
その上から制震テープってやつを貼ってるから
地震には強いらしい
火曜日に来週月曜日から工事始めますので宜しくと言ってきたが、翌日から工事を始めた。チラシに書いてあった担当者に聞いたら何も知らなかった。下請けの管理が出来ていないようだ。
評判を聞く限りではごりごりのベンチャーて感じだな。内側の素材とかは住友林業とか有名どころを使ってて、実際の物件も割と良いものが多いのに細かいところの管理ができてないのはほんとうにもったいない気がする。ちなみにこの前案内してくれた平の人はいい人だった。
こちらはLuxsisというブランドで高級建売住宅を扱っているメーカーですか?
設備の説明を見ると浴室テレビやエコカラットまでついているので
全てコミコミで即入居可能なのかと思いましたが、カーテンレールがついていないような話も出ていますね。
この辺はオプションで取り付けていく形になりますか?
アフターサービスでは建物保証が10年ついているようですが、定期点検は基本的になしですか?
一般的なハウスメーカーは引き渡し後1年後、2年後、それ以降は5年毎などのように定期点検を実施して外壁や屋根をメンテナンスしていくみたいです。
もしかしてメンテナンスは他業者を探さなければいけませんか?
建物本体完成。
快適な生活をしたい人にはお薦め。
一階に大空間、大開口部、吹抜けがあるので、強力壁(筋交のある壁)の位置念のため確認。
この億邸誰が買うのか楽しみ。
空いているから買ってください!というような営業スタイルがひどい。
担当を変えては連絡が来るが
割引を検討することもなく、ただ空いている物件を勧めて来る。
せっかくかっこいい風な家なのに、
こんな人からは買いたくない。
建売住宅完成
ここ数ヶ月で感じたこと
Ⅰ:何事もはっきり伝えないとなし崩しにされてしまう
Ⅱ:近隣への配慮は期待出来ない
Ⅲ:担当者との信頼関係
Ⅳ:行政は何もしてくれない
以前、エスケーで検討していましたが、結局注文住宅にしました。注文住宅で家造りを健闘すると、エスケーの断熱性能とか耐震性能はどうなっているのか気になりました。制震テープなるものを使っていると宣伝しているが、効果があるもののそんなにコストがかかる措置でもないようで。そもそもの耐震性能がきっちりしていれば、制震テープなくてもよいのではないかと。あと、2階のバルコニーに「またぎ」がない建物を見かけますが、あれはどうやっているのかな?と思います。木造戸建ての場合、2階以上のバルコニーにはまたぎがなければ浸水のおそれありとして瑕疵保険にはいれないと聞きましたが・・・。
売れたはずの物件がホームページで復活。以前完売御礼が出たのに売り出してた物件がホームページに復活したと思ったらホームページからまた消えた。皆さんこの難問解決出来ますか。
私は世田谷ですが、すぐ億円オーバーの野村や三井よりは安いですが、無名のメーカーの中で比べるとむしろ高い方です。
設備、仕様は浴室テレビ、樹脂サッシ、LOWE複層ガラス、床暖、ウッドデッキ、ピタットキーと寧ろ野村三井よりも奢ってます。まあ、狭小住宅だと見栄えは野村三井にかなうはずもないのですが、、、
不具合とかアフターの不安は中小企業だけにありますよね。ただ、この辺ではやたらと数出しているので、検討しているとラグシスはよく見ます。
エスカーホームのラグシスというシリーズの建売を先日内見しました。
建物が完成してからまだ数日しか経っていない物件とのことでしたが、すでに階段の壁紙は剥がれているし、寝室のクローゼットの取っ手は外れているし、リビングの箒木は床との間に目立つ隙間が空いていて、正直引くぐらい雑な作りでした。
内見に立ち会った営業の人は「購入後に2時間かけてお客様と不具合のチェックをして修繕してからお引き渡しになるので心配いりませんよ」の一点張りでしたが、修繕するからいいだろって話じゃないと思います。1億近い買い物をさせようとしてるのに誠意が感じられないと思いました。
ラグシスシリーズの建売を見学しました。
壁紙は剥がれているし、クローゼット内のプラスチック部分は外れているし、『デキ』の悪さに幻滅しました。また総じて収納が少ない!!
これでもモダンな造りが良い、という方にはいいんじゃないでしょうか。
注文して現在建築中、引き渡しを楽しみに待っているのですが、ネガティブなご意見が多くて不安になってきました。建築中の様子を見に行ったところ、職人さんもしっかりしていたし、注文前にいくつか物件を見ましたが雑な作りとは感じなかったのですが.....。
こちらの物件購入しました。
購入するまでは架空と思われる競争相手と競り合うような感じでの、販売方法でした。
なので「他にも購入希望の方がいて、その方の審査次第です」という売り込みには注意です。
我々の購入物件は内装前の、壁板が貼られた状態でした。ウリにしている制振テープも見れず、基礎も見れない状態なので「建売」とはいえ、不安があり、建築中の物件で板材が貼られる前のもの、基礎が見えるものを探してもらい、見学。また、建築中で完成はイメージ図だけだったので、販売中の完成物件も見ました。
購入後、引き渡し前に2時間程度でチェックする機会がありましたが、残念な仕上がりでした。フローリングの傷や壁紙、ドアストッパー、水回りは入念にチェックした方がいいと思います。
細かーくチェックすると、2時間では夫婦二人では確認しきれないので家族総出でのチェックをおすすめします。
また、「建売」なので図面はかなり適当です。
引き渡し前のチェックに納得いかなかったので、かなり主張して結局複数回補修→確認の作業を行い、図面に関しても変更前の社内資料でいいので引き渡すように主張して入手しました。
全般的に、対応はかなり後手なのと、販売部門と工事部門、実際の施工者(大工)の連携がわるく、予め約束していた工期や打ち合わせは「体調不良」などの理由で何度も踏み倒されました。
融通がつく担当者かどうかでもかなり印象が変わると思います。
「建売」とはいえ、完成前に内見/販売するのであれば、販売後のフォローを充実させて欲しいものです。
上記のように苦労しましたが、住み心地は良いです。
ご参考まで。
151の匿名さん、情報ありがとうございます。私も図面だけで購入し、一度些細な変更は有りましたが、まもなく引き渡しを向かえます。入念にチェックしたいと思います。また、不躾ながら、差し支えない範囲で構いませんので、制振テープの施工状況の感想や、水回りのチェックポイントを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに私の担当さんは結構若い方で頑張ってくれている様な印象を受けています。
内覧しましたが、気になったのは性能云々の前にエスケーホームプロパティの人間。
こちらの質問に対し、スマホポチポチしながら「○○ッス」
建物内を自由に見て回っていれば、ずっとスマホポチポチしていました。こんな営業マンからは買いたくない!
収納が極端に少ない。掃除機しまうとこもない。いろいろあとから付け加えないといけないので、割高です。そして客を舐めていて強気な会社で、誠実さを感じられないので、お勧め出来ません。次は絶対この会社の家は買わないです。
>>156
建売の方の間取りを見たらリビングにちょっとした納戸がある家が多かったです。
注文でもお願いすれば作ってくれそうですけどね。掃除機や生活用品なんかはそういうところにしまうと良さそう。
最近はルンバ待機所を設置するお宅もあるらしいので収納に関しては要相談なんでしょうね。
フレキシブルに対応してくれると嬉しいんですがどうでしょうか。
ラグシス→売主
ラグシスプロパティ→仲介
仲介手数料 普通に3パーセントプラス6万かける消費税で300?400万かと
これをしょうがないと思うか。ボッタくられたと取るか。
この分、値下げ交渉するも値切りは、厳しい。
入居1年未満です。
間取りと立地は良いものが多いと思います。相場より高いとは思いませんでした。住んでみて断熱気密は弱いっぽいと感じますが、エアコンつければ大丈夫です。デザインはかなり満足。網戸はちょっとチープ。不具合有れば、エスケーさんの対応含め、また報告します。
指摘事項は全部直したうえで引き渡しが当たり前だと思ってました。が、ここは全部終わるのは引き渡し後と、更には内覧時に気付かなくても入居後に言って頂ければ対応しますと。
全部直る前の決済は嫌だなと思いながらも、時間軸的に受け入れざるを得ず不安な思いをしました。
結果は良い意味で予想に反し、嫌な顔せずしっかり直してくれました。アフターも丁寧です。中小企業だとこんなもんなんですかね。
ちょいちょい報告が上がっているので私も主観的な感想を書いてみます(入居後2年弱)
同シリーズの中では比較的安い方の物件です。
■良い点
・デザインが良い。
同価格帯の物件を多数見てきましたが、シンプルかつ統一感があり
余計なニッチや悪目立ちするクロスなども無く洗練されていると思います。
建具も天井近くまであり、ハイドアが採用され、実際の広さ以上に部屋が広く感じます。
窓枠も三方クロス巻き込みでスッキリした見た目です。
友人に建築家や内装屋がおり、入居後に招待する機会がありましたが、
客観的意見としてデザインについてはいずれも高評価でした。
また、ルータ設置場所も目立たないクローゼット内に設計されており、
よく考えられていると思います。
・設備が充実している
エコカラット、タンクレストイレ、ガス式床暖房、食洗機、浴室内テレビなど。
アレクサやスマホアプリを通じて風呂沸かしや、床暖房の操作が可能です。
入居前は浴室テレビなんていらないからその分安くしてくれ、と思いましたが
あると家族で風呂に入った時に盛り上がったり、風呂掃除の時にながら見出来たりと
意外に便利でした。
ちなみにミストサウナは一度試しに使ってみたっきりです。
私は使わなそうですが、好きな人には良いと思います。
・立地が良い
都内の利便性が高いところにありながら、結構静かで満足しています。
これは物件によりけりだと思いますが。。
■悪い点
・内装仕上げが雑なところがある
特に壁紙については、内覧会時点で剥がれや隙間が散見され、かなりがっかりしました。
今まで2件ほど戸建てに住んでの比較ですが、壁紙貼りはあまり上手ではないようです。。
たくさん指摘したところ、ちょっと面倒くさそうな顔をされました。
入居後も指摘箇所が直っていない箇所があったりして、連絡して修繕に来てもらいました。
ちゃんと直してもらえるか不安だったのですが、特に嫌な顔せず指摘箇所は全て直してもらえました。
気になる点はしっかり写真に納めておいたほうが良いと思います。
階段の巾木の仕上げも若干隙間があったりして仕上げが甘く、
入居当初はかなり気になりました。
壁紙の剥がれはまた出てくると思いますが、その際はまた直しに伺います、
とのことで、すでにヨレや剥がれが生じているので、直近で連絡する予定です。
・アフターサービス
他の方の意見にもありましたが入居後は特に連絡はありません。
他社では一年点検などのサービスがある所もあるようですが、こちらの会社では特に実施しないようです。
これは会社規模と価格的には仕方ないのでしょうかね。
(問題発生時にこちらから連絡した際に対応をしっかりしてもらえれば良いのですが)
壁紙の修繕については、連絡・対応後に改めて報告したいと思います。
・トイレ上収納
板一枚渡してあるだけです。仕上げもお世辞にも綺麗とは言えないです。
吊り戸棚があればよかったんですが。
■その他
早い段階で契約したため、コンセントの増設や位置変更については柔軟に
対応してもらえました。(費用はかかります)
一方外、建売なので仕方ないですが
壁やフローリング材、壁紙については変更不可なようです。
外壁はメンテナンスやクラックのことを考えると
弾性リシン吹き付け以外がよかった(個人的な好みです)
断熱材はグラスウールを使っています。
コスパが良くこの価格帯の物件では普通なようですが
遮音性はそれほど高くないかもしれません。
ペアガラスですが、外が賑やかな場合は音が多少入ってきます。
他の物件と比較してないので、全体的な断熱性、遮音性はなんとも言えないです。
エスケーホームプロパティの営業担当の方には特に不満はありません。
連絡すればすぐに返してくれて満足しています。あたりだったのかもしれません。
■総評
内装の仕上げが若干雑であった点以外は大きな問題なく、今現時点では満足しています。
壁紙については、自分でもある程度は直せるので。。
制震構造や防水など見えない箇所の仕上げは大丈夫なのか、
10年20年先はどうなのか心配はありますが
この辺りは大きな問題があればまた報告したいと思います。
※昨年大きな台風が直撃しましたが、全く問題ありませんでした。
気がつけばかなり長文になってしまいましたが
購入の参考になれば幸いです。
場所が良いところにあるため、長い間検討していた者です。今日のように寒い日に内覧してよく分かったのですが、窓ガラスがチープ(薄すぎる)と思いました。一応ペアガラスですが、プラスチックのように薄くてこれでは意味がないなと感じました。
大手ハウスメーカー建売やマンションからのお引越しの方は、その辺しっかり見ておいた方がいいと思います。まぁ、この辺で安い建材にして利益をしっかり出そうとしてる会社ではあるのでしょうが・・・
165の方
→アフターケア、最悪ですかあ。
購入前は、いかがでしたか?
口コミを見るに、あまり丁寧に対応されていない会社に見えます。
ラグジュアリーな物件で魅力的に見えますが、
大小なりとも必ずトラブルが起きている印象。もう少し社内で改善されては、いかがでしょうか。
本当にがっかり、の一言です。
一戸建てを購入しました。
設計上エアコンを設置予定の場所に標準サイズのエアコンが入らず、直してもらうようお願いしましたが構造上直せない、と。営業の方とも立会い時もエアコン設置箇所を確認した時には入るとの説明を受けていました。
確認したところ、設計ミスが発覚。設計と施工との連携も取れておらず、屋根の角度も設計通りに作れなかったそうです。
このままではリビングからウッドデッキにつながる大きな窓の上にエアコンをつけて、配管が屋内に出てしまう状態にしかできないとのことです。
あまりにも納得がいかないので、方々に相談中です。
購入を検討している方は、設計にもご注意下さい。
>>167 匿名さん
ひどい話ですね。設計に注意と言っても素人の買い手からすると限界ありますよね。
重要事項説明書に寸法〇〇以下のエアコンは図面記載の位置に取り付け可能である事を確認する。万一取付不能の場合は引き渡し前の場合、買主は売主から手付金の倍額を受け取って売買契約を無効にするか、違約金として〇百万円を受け取り当該不備を容認するか選択する事ができ、売主は買主の選択に無条件に従わなければならない、引き渡し後の場合売主は買主に違約金〇百万円を支払うとか入れさせるって事でしょうか。キチンと設置できるって自信あるならSKに不利ないでしょって。本当に言ったら何て答えますかね。
結局、火打ち梁を木から鉄骨にして半分の細さにして、サッシを5cm下げて入るように工事してもらいました。
リビングのエアコン代、家全体のエアコン設置費用を出してもらい、落とし所としました。
当初は窓の上にエアコンをつけて配管カバーを出した状態にするしかない、買う前にきちんと確認しなかった電気屋さんも悪いですねー、という責任転嫁をするひどい対応でした。
誰が測っても入らないから、メジャーを持って測りにきてください、とブチギレました。
この対応に落ち着くまでも1週間かかり、優しく言っても通じないので強く言い続け、本当に疲れました。
内装が良くないとの記述を見ました。その通りです。フローリングは簡単に傷が付きます。壁は簡単に穴が開きます。天井が歪みクロスにシワが寄ります。クロスのシワは建築後1年経たずの出来事です。この件は内装では無いかも知れませんが。さらに2回目のシワに関して、工事部からの連絡一切無しで放置のままです。あきれます。
細かい部分ですが、室内の扉の立て付けが悪いのか、扉に対して金具をケチっていて弱いのか、扉が枠に収まらず閉まりにくくなる事を繰り返しています。また、鍵を一旦閉めたら解錠出来なくなり閉じ込められた事が2回もあります。それに対しての詫びの言葉は一切なく、この件に関してSKホーム側からは一切連絡無しです。購入して本当に後悔しています。決算したら無視の会社です。購入をご検討の方、よくお考え下さい。
ラグシス住んで5年以上経ちました。間取りと採光は良く考えられていると思いますよ。しかし、添付写真ぐらいの壁掛けの剥がれや歪みはおきると思います。点検討はないですし、これを直そうとしたら有料だと思いますので放置です。
また、購入時に支払い関係で営業担当者と言い争いになりましたが、物件が良いと思ったので購入しました。高い買い物ですが、後悔はしてないです。
8棟現場の物件で ゴミ置き場が設置されてない。
ご近所に挨拶しろとか・・
結局2戸まとめて 集まる方法に暫定的になったが 結論は出ていない。
使わないミスとサウナとか 宅配ボックスとかいってるけれど
ごみ処理を 考えてない!!(怒)
女性視点とは思えない会社です。
不安でたまりません。
エスケーホームに壁紙の質を求めては、ダメみたいです。基本的に壁紙が下手なのか、雑なのか。大きく貼らずに小さく小分けにして貼り繋いでいるので、貼り合わせたところがズレたりしている。
大きく貼らないのは、余った壁紙を次に使って貼り合わせるコスト削減のように思う。
家を買うのに工務店は、大事ですね。
エスケーホームの工務店ってどこなの?
これだけ、壁紙に対してクレームがあるのに改善しないのかなあ?この会社は。
壁紙は、不具合が見えやすいやら槍玉に当たってるけど、たぶん工事全体が(泣)
173さん
うちもです。
SKの営業の人が「ごみ集積所は住んでから自分で自治体に連絡することになっています」というので連絡したところ、「おかしいですね。物件を建てる人が申請しておいてから売ることになっています。不動産屋さんにそのようにお伝えください」と言われました。
営業の人にそれを伝えたところ「うちの会社はどの物件もご自身でやってもらっています。」と言うので、「言われた通りに連絡したのに、違うって言われて私も困っているんですけど」と強めに言って初めて、SKがごみ集積所申請をしてくれました。
エアコンが入らない設計ミスといい、疲れました、、、
制震テープで施工した制震住宅を売りにしていますが、制震テープというものがどこに使われているのか見当たりません。床下や屋根裏を除きましたが制震テープは見えませんでした。
見えないところに施工されるものなのでしょうか?
みなさんの住宅ではどうですか??
制振テープ施工の件、建築中の現場で業者に聞いたら変な返答がありましたよ
「制振テープの施工が見たいのですが、いつ来れば見れますか?」
「人によって施工方法が違って、柱や梁に貼らず、合板に貼って合わせる人もいる。その場合は施工場面は見れないので、回答が難しい。」
というわけで、制振テープの効果や施工の実態についてはあまり期待しない方が良さそうですね
私は制震住宅が気に入り契約しました。。
ここ見て検索しましたが、パンフレットや宣伝文句のように家中丸ごと耐震テープは施工していないのではないかと思えてきました。
ラグシス3階建の場合は耐力壁のみ施工?
2階建ての場合は在来工法の為、耐力壁も無いのでは…?
その辺りの説明が無いことと、図面を見ても制震テープについての施工指示は見受けられない。。不安になってきました。
大手でも制震テープって採用されているのですかね?
大手が採用してるから正しいというわけではないですが、
検索してヒットするのは大体中小企業ですね。。。
そしてエビデンス等(パンフレットを引用してるだけで全部同じ内容?)を
紹介しているのは製造している自社HP以外見当たらないようですが。。。
>新築住宅の売主・請負人は、買主・注文者に引渡したときから10年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について担保責任を負う。
>品確法が定める「構造耐力上主要な部分等」とは次の通りです。
>構造耐力上主要な部分
>構造耐力上主要な部分とは、基礎や杭、スラブ、柱、など建物の荷重を支える基本的な構造部分のことをいいます。
>雨水の浸入を防止する部分
雨水の浸入を防止する部分とは、屋根や外壁など雨水の侵入を防ぐために機能する部分のことをいいます。
とあるのですが、制震テープは該当しますか?
>改正民法(2020年4月1日施行)で「瑕疵担保責任」は廃止され、「契約不適合責任」となりました。
>契約不適合責任とは、納品された目的物に、契約内容と異なる点があることが判明したときに、売主が負担する責任をいいます。
>契約不適合とは 目的物が、 その種類・品質・数量に関して、契約の内容に適合しないこと をいいます。
>契約不適合責任で買主が請求できる権利
>①履行の追完(目的物の修補・代替物の引渡し・不足分の引渡し)
>②代金減額
>③損害賠償 ※売主に帰責性(責任)がある場合に限る
>④解除
民法が改正される前の「瑕疵担保責任」では>>197の責任しか問えませんでしたが、改正後は「目的物に契約内容と異なる点がある」ことを発見した場合でも責任を問うことができるようです。
まあ、制震テープの有無がわかるのは現場で確認するか、
もしくは家を解体したときですかね。
数十年後なので、その時には忘れてるでしょうが笑
入居して1年。クロスについてはまだ直してもらっていませんが、角部分にクロスとクロスの隙間が出てきちゃいました。その他床の傷や設備の不具合は入居後に気づいたところも直してくれましたよ。
クロスは修正箇所いっぱい出そうなので、出切ったら全て直してもらうつもりです。入居後だから…といって弱気にならないで良いと思います。そもそもの壁紙施工が下手なのですから、購入者は悪く有りません!