注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
りんごくま [更新日時] 2025-11-27 10:51:38

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/土屋ホーム

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

[PR] 周辺の物件
リビオ三田レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 401 匿名さん

    自分はスキップフロアの構造が未だによくわかっておりません。
    半地下や中二階、中三階を設ける事で居住スペースを増設するのかと
    思いますが、三階建にして居室を増やすのと、どう違うのでしょう。
    また、スキップフロアは構造的に開放的すぎるようなイメージがあります。

  2. 402 匿名さん

    ビフォアアフターなどのリフォーム番組だとあまり広くない家は多層構造にしている場合が多かったですよね。全体的に家族の息遣いを感じ…みたいな紹介だったりするので、オープンな感じ。プライバシーはそこまでは重視できないのか。
    フラットフロアにするより、スキップフロアだと天井を高く取ることができるので開放的…という説明は見たことがあります。
    3階建てにして圧迫感があるよりはという事になってくるのかしら。

  3. 403 e戸建てファンさん

    付き合いで土屋ホームで建てたけどお得意様訪問は来ないし、メンテナンスは一切してくれません。
    最悪です。価格と性能とデザインを考えたら、小さな会社でも外断熱をやっていて、おしゃれな住宅を作っています。
    (ほかの住宅会社が気になって見学会によく行きます)上場していても赤字なので、いつ倒産するか不安です。

  4. 404 通りすがり

    まさにその通り。金額が高いくせに売りっぱなしの会社。良いイメージと良い企業だったのは、一昔前で今は地場の小さな会社でも良い建物を建てるし、アフターもちゃんとしてくれる。一昔前のあぐらをかいてしまった企業体質は、もう抜けない。だから、こんなにもクレーム系の話しが出てくる。仲介と一体と思いきや、仲介部門は輪をかけて酷いの一言。やる気ないもん。内部関係者が気にして見ているようで、都合悪いところは削除されてるようだな。

  5. 405 匿名さん

    アフターサービスのメンテナンスが一切ないのですか?
    公式ホームページのサポート・メンテナンスのコンテンツを見てみると、
    セルフでの家のお手入れ方法が詳細に解説されていました。
    何かあればお客様相談室もあるようですが、定期点検は基本的になしと
    見てよろしいのでしょうか。

  6. 406 匿名さん

    検索するとブロガーさんで土屋で作った人が定期点検を受けている所が書かれていたりするのが見つかりますよ。
    ですので、していないというわけでもないし、それに修繕箇所はしっかり修繕してくれるということなのではないでしょうか。
    施主が気に留めていなかったところも気がついて修繕してもらったという人もおられるようですし、
    きちんとしているのではないかしらとは思いますが。

  7. 407 eマンションさん

    >>405 匿名さん

    私は土屋ホームで建てて30年です。
    確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
    が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
    建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も胃ってましたから。
    ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
    息子は地元の工務店で建てることにしました。

  8. 408 eマンションさん

    私は土屋ホームで建てて30年です。
    確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
    が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
    建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も言ってましたから。
    ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
    息子は地元の工務店で建てることにしました。

  9. 409 匿名さん

    ケース・バイ・ケースなのかわからないのですが、対応に関しては
    やっぱりずっとお付き合い合いが出来るかどうかっていうのは大切になってくるものですよね。
    勿論会社なので慈善事業じゃないですから、
    ある程度年数が経ったらお金がかかってくるようになってくるのは当然ですので
    保証期間の間に
    きちんとそもそも対応してくれるかどうかっていうのが
    大切になってくるということになってくるかと思われます。

  10. 410 匿名さん

    規格住宅を見ているといろいろな物があるのだなぁと思いました。
    ダブル断熱と外断熱と2種類あるのですが、どちらがどう良いのかなんてことあるのでしょうか。最近は外断熱っていうのをよく聞きますけれど、
    ダブルだとその分厚く家を守ってくれるの?という感じにもなってまいります。
    それぞれの特性をレクチャーしてもらって納得してやっていかねばなりませんね。

  11. 411 名無しさん

    >>410
    外断熱+内断熱がダブル断熱なのだから、コスト以外はダブル断熱の方がいいに決まってます。

  12. 412 e戸建てファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  13. 413 匿名さん

    キャンパスネオは東北限定の規格住宅ということになってくるようです。何が他のものと違ってくるのでしょうか。
    外断熱など標準装備は他と同一であとはお値段がお安くなってきているということになっているようです。
    セミオーダーということで、2パターンの床面積を選んで、その中の間取りは好みで作り上げることが出来るとか。
    ということはツーバイフォーの工法なのでしょうか。

  14. 414 e戸建てファンさん

    >>413
     多分ツーバイフォーだよ。断熱の性能にもよるけど、30坪で1800万近くかかる。坪60万か、、ちょっと高いような

  15. 415 通りがかりさん

    >>413 匿名さん
    私もキャンバスネオ検討してます。ツーバイと軸組から選べるみたいで、ツーバイの方が少し安いみたいですよ。
    家の外枠と床面積を数種類から選んで、その範囲内での間取りは自由に決められる感じ。
    営業マン曰く、完全注文より同じ床面積で200万〜300万安く出来るみたいですよ。

  16. 416 e戸建てファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  17. 417 匿名さん

    キャンパスネオって工法選ぶことができたのですか。ツーバイの方が工法としては丈夫だけれど工程に単純な部分があるから少し安くなるのでしょうか。

    キャンパスネオの説明のところに、間取りは自由に決められるということが書かれていたのですが、これは工法に左右されたりしないのでしょうか。柱が云々ということは起こり得ないのかしらと感じました。

  18. 418 e戸建てファン

    >>417 匿名さん 
     説明のところに耐震性上できかねる場合がありますと記載あるから、工法によっては希望する間取りができない場合もあろうかと思いますよ。

  19. 419 匿名さん

    キャンパスネオは、注文住宅と企画住宅のメリットを併せ持つという説明もあります。
    いいとこどりって感じなのかな。
    壁の長さ、ドア、 窓の本数によって金額が変わります、という説明もあり。
    自由そうで、けっこう制限される面もあるのかなと思う。
    最初からプロにお任せするのと、どっちがいいだろうと考えたりします。

  20. 420 e戸建てファンさん

    たぶん、注文住宅のような間取りが、企画住宅のお値段で実現できる!というセールスポイントなんだろうけど、実際にはいい間取を自分で考えるのは容易ではない。HMからのチェックは構造上可能かどうか、というチェックが中心になり、住みよいかどうかのチェックはほとんどスルーの可能性もある(そうやって打合せコストを下げているのであろう)。

  21. 421 匿名さん

    土屋ホーム検討対象にいれてました。
    モデルハウスが気に入ってたんですけどね。
    ただ営業マンの質が悪すぎて。

    土地探しからお願いしたのですが、言われたセリフが自分達で好きな土地を探して落札して来てください。
    ここの地域は、地盤がダメだけど土地ありますよ。前に建てた人は、ドア開かなくなってますけど(笑)って話されてました。
    アフターサービスも点検しに来て頂けるんですね!って言ったら事務員が廻って居なかったら終わりです。
    この説明で、今なら住宅ローンの金利がお安くなってます。いかがですか?早く決めた方が良いですよと言われました。
    ここまでの話で、お断りしました。
    支店や担当者にもよると思うのであくまでも参考にしてください。

  22. 422 匿名さん

    >>414 e戸建てファンさん

    坪60万が高い?
    じゃあ地場の工務店で建てなさいよ。

  23. 423 匿名さん

    イベント情報をチェックしてみると、意外と現場見学会の頻度が高いようです。
    その中に「建築条件付注文住宅用地」という物件がありますが、この建築条件付きとは
    どのような土地になりますか?
    建築する建物の面積や形状に条件があるようなものですか?

  24. 424 e戸建てファンさん

    建てるハウスメーカーが決まっている土地のこと。ハウスメーカーを決めてから土地を契約するのが条件ということです。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00080/

  25. 425 e戸建てファンさん

    トラブルの多い契約形態なのでネットでよく調べることをオススメします。

  26. 426 匿名さん

    建築条件付きの土地は「指定された施工会社(ハウスメーカーなど)によって建物を建てることを条件として売買される土地」ですか。
    指定されたハウスメーカーで家を建てると決定していれば、土地も同時に購入できてメリットが多いのかもしれませんね。

  27. 427 e戸建てファンさん

    >>426 匿名さん
     ハウスメーカーにしてみれば競合がないから値段つけ放題になりやすい。ちなみにローンが通れば、「高いから」という理由でキャンセルはできない。

  28. 428 匿名さん

    家の建築はハウスメーカーさんにお願いするとして、土地だけ自分たちで見つける事もできますか?
    まずはじめに不動産を回って土地探しからするのが最善なのかな?
    土地もハウスメーカーさんにお願いすると、他所で探すより割安になるのか、上の方が仰るように不透明な部分が多くなるのか、よくわかりませんよね。

  29. 429 e戸建てファンさん

    >>428 完全注目住宅なら、まず土地を見つけて買い、それから各メーカーに提案競争させるとか、設計士に作ってもらう。
     

  30. 430 匿名さん

    施工事例に外断熱でサッシをトリプルガラス採用の家が紹介されていますが、
    外気が氷点下まで冷え込む真冬でも、エアコンなしでどの部屋も20度前後を保つそうでヒートショックと光熱費削減に良さそうですが、商品ラインナップのダブル断熱と外断熱の商品では、どちらが断熱性能が高いのでしょう?

  31. 431 e戸建てファンさん

    エアコンなしで?の意味がよく分からないけど、どんなに断熱性能あげても暖房なしで、氷点下の中20度保つなんてありえないよ

  32. 432 e戸建てファンさん

    >>430
    ダブル断熱は外断熱に追加して壁内に充填断熱しているので、性能はダブル断熱の方が上。
    寒冷地では、外断熱だけでは今どきの断熱基準をクリアするのが厳しくなってきたので、ダブル断熱が標準になると思うよ。

  33. 433 匿名さん

    一条クラスの断熱性能ならありえる。

    Q値0.5、外気温0℃、延床100m2なら1kWの熱量があれば室温20℃をキープ可能。
    1kWなら内部発熱と日射取得で十分に賄える可能性はある。

  34. 434 e戸建てファンさん

    色々謎な前提条件付きだけど。

    まず換気の事考えてないし、締め切った中で仮にその条件ならいけるのかもね?今は24時間換気だから熱交換じゃないと更に寒くなるよ。日射取得も性能あげた窓なら50%程度で、南側に良く日が当たる前提なのも意味が分からん。そして氷点下じゃないし。

    ダブル断熱と外断熱どっちがいいのじゃなくて、UA値出してもらえばどっちがいいか分かるよ。

  35. 435 匿名さん

    Q値なら換気込みでの熱損失だよ。

    ただ、Q値0.5ってのは物凄い性能で普通はこんな性能は出せない。
    窓はクリプトンガス充填樹脂トリプル、壁はグラスウールだと400〜500mm、換気は熱交換効率90%以上の一種換気は必要。

  36. 436 戸建て検討中さん

    ここ見てると、土屋ホームは赤字でいつ倒産するかわからないって意見が多いような気がするけど、そんなにやばいのか?
    土屋のホームページ見ると、自社株買いを実施したって出てたけど、自社株買いをするって事は資金的に余裕があるような気がするけどどうなの?

  37. 437 通りがかりさん

    今年のブラック企業大賞候補に推薦します、

  38. 438 マンション掲示板さん

    >>437 通りがかりさん

    ローンの組ませ方がえげつない
    客にも社員にもブラック

  39. 439 通りがかりさん

    ここの会社最悪 まともな社員教育もできてない

  40. 440 通りがかりさん

    ローンぐらい自分で決めろよ。笑
    人のせいにするなよ。笑

  41. 442 匿名さん

    ローンの組ませ方云々とありましたが、あるとすればメーカーさんと取引がある
    銀行をいくつか紹介されるだけで契約内容は自分で選ぶものですよね?
    銀行側も無理な支払い計画を勧めて、敢えてリスクを抱えるようなことは
    しないと思います。
    個人的には、手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするのが
    ブラックかな?と感じます。

  42. 443 匿名さん

    442です。最後の文面を以下の通り訂正させて下さい。

    手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするメーカーがあれば
    ブラックかな?と感じます。

  43. 444 匿名さん

    一応、注文住宅の場合は業界内で手付金などのルールがあるそうで
    契約時(10%)着工時(30%)中間時(40%)完成時(20%)
    ということです。
    家の金額自体が高いですから、10%でも金額としては高く感じてしまうかもしれないですね。

    公式サイトにメンテナンス方法もきちんと書かれている所は良いのではないかなぁと思いました。
    できるだけ自分たちでこまめにやっていきたいですよね。

  44. 445 e戸建てファンさん

    >>444 匿名さん
    そんなの無かったよ。引き渡し間近でローンの契約と同時に引き渡し。
     

  45. 446 匿名さん

    444さんが書いて下さった手付金のルールですが、代金を現金で支払う場合の
    ルールではありませんか?
    手付金は代金を先払いで(売買契約の際の証拠金として)支払うもので、
    住宅価格の5%程度が妥当と聞いた事があります。

  46. 448 匿名さん

    公式サイトの施工事例で目を引いた家が、外壁材にサイディングではなく無垢材を
    施工した家で、ご近所からかなりの注目を浴びていそうです。
    見た目は素敵ですが雨風に依る劣化と防火の面が心配になってしまいました。
    特殊加工で防水・防火性能を高めているとは思いますが、耐久年数はどれくらいに
    なるのでしょう。

  47. 450 名無しさん

    坪60万はどこまで基準?
    エアコン、風呂、照明、外構、太陽光すべて込み?
    上記すべてふくめて36坪で77万だった!

  48. 451 e戸建てファンさん

    >>450
    微妙に文章意味わからないけど、
     外構込みならまあそんなものだと思う。

  49. 452 名無しさん

    俺も気になってた!
    坪単価ってどこまでが坪単価?
    土地代引いた
    払った総額?

  50. 453 匿名さん

    坪単価をグーグルで検索してみたら
    “家を建てるときの1坪(タタミ2枚分/およそ3.3㎡)あたりの建築費のことで、云々”
    とありましたので、家の建築費だけだと思われますが、どうなんでしょう。

    施工事例では外観も内観も白が基調の家が目立つようですが、素直に素敵だなと思う反面、汚れが目立ちそうにも思いました。
    塗り替えなどはマメにやらないといけないでしょうか?

  51. 454 匿名さん

    家の本体だけのことを指すことが多いのでは…>坪単価
    今、手元にある注文住宅を建てようみたいな本にはそのように書かれていて。
    その他に
    土地代、税金、手数料、ガス電気などの引き込み代金、外構費がかかってくるっていうことです。
    家造り、かなりお金かかりますよね〜。

  52. 455 e戸建てファンさん

    坪単価にどこまではいるかは各社ちがうよ
    土地、税金、手数料、電気ガス水道引き込み、火災保険、土地改良費、外構費は大抵どこも入らない。ケースバイケースで費用違うってくるからね。

     建物の形を作るところまでの事を指していることが多いよ。これにキッチンやらバストイレやらボイラなど設備費として一括で400万とか。(スレ違いだけど、豊栄建設のホームページに費用の事が書いてあって、大体そんな感じ。)

    ハウスメーカーによってはカーテンが入ってたり入ってなかったり。

  53. 456 購入経験者さん

    土屋システム住宅で 28年ほど前に注文で建てました

    地デジ変更の際、アンテナを替えようと登ったら、なんと、配線が繋がっていませんでした

    土屋システム住宅が 土屋ホームに吸収される前の話ですが、土屋ホームは信用していません

    その他 いろいろありましたが、あきらめて 今に至っています

  54. 457 通りがかりさん

    まだ会社あるんだね笑

    ここ数年で北海道での建築棟数半減したから
    秒読入ったかな?笑

  55. 458 匿名さん

    白が基調になっているからでしょうか、施工例では清潔感があってとても感じのよい家が多くみられるように思いました。注文住宅にもいくつもの商品があるので、何を重視するかによって選んでいくことになるのかなと思います。希望するデザインによっても向き不向きの商品があるのかなとも思います。それぞれ工法も違っているのかな?

  56. 459 匿名さん

    外断熱工法を取っているということが書かれていますが、
    他にも基礎断熱工法もあるということがあるそうです。
    これって両方組み合わせて家全体を断熱するみたいなことってできないのでしょうか。
    できたら完全にすごそうなんだけどなぁ。
    すごくお金は掛かりそうだけどね(汗)

  57. 460 e戸建てファンさん

    >>459 匿名さん
    基礎断熱は床下の断熱方法の種類の一つで、外断熱は壁の断熱方法の種類のことだから、両方というのも普通にありです。

  58. 461 匿名さん

    リズナスという新ブランドで建てた方はいらっしゃいますか?

  59. 463 匿名さん

    LIZNASのサイト見ました。
    キューブ型っていうんでしょうか、こういう感じの家って。
    見た目は好き嫌いありそうに思います。
    わるくいうと閉鎖的というか、よくいうとシンプルというか。
    だけど内部は開放的で明るい感じもしますから、住み心地はいいのかも?
    建てるのが楽っていうのもあるんでしょうか?
    価格的にはお手頃価格と案内されてますね。

  60. 464 匿名さん

    商品ラインナップの最後に、葛西紀明選手がプロデュースする
    レジェンドモデルが紹介されている事に気づきました。
    北欧の暮らしを参考にした断熱性の高い家のようで、
    そもそもどうして葛西選手が?と不思議に思えば、
    土屋ホームに監督兼選手で所属しているからなんですね。

  61. 465 匿名さん

    ここのスキー部は、有名…らしいですからね。ウインタースポーツが好きな人には、ということなんですが。

    北欧の暮らしを参考に、ということですが、どういうところなんだろう。
    普通に北海道もめっちゃ寒いですよね。
    寒冷地仕様のお家ということなんだろうなぁ。

  62. 466 通りがかりさん

    全く特徴がない家だと思いましたが、ここの良さってなんですか?スキー部が強い以外で。

  63. 467 通りがかりさん

    以前検討していましたが、断熱以外なにも魅力ないと感じました。
    とにかくデザインがダサい、提案もちょっと時代遅れな気がします。

  64. 468 評判気になるさん

    断熱重視で土屋と一条で迷ってますが、どちらも決め手に欠けます
    他におすすめのハウスメーカーありますか?

  65. 469 匿名さん

    外断熱の工法はやめた方がいい。
    ネズミが小屋裏に入りやすい。
    通常、サイディング内に胴縁という隙間がある。
    胴縁は家の下方向から軒裏まで空気の通気が目的だ。
    その隙間は狭いのでネズミは侵入出来ない。

    外断熱は、その胴縁の下地になっている。
    外断熱は素材が柔らかで、その胴縁の隙間と外断熱の素材を削ってどんどん上へネズミが上がってくる。
    ネズミの到着先は小屋裏や軒裏である。
    土屋で建てて10年くらい経過したが当初はそんなことはなかったが、ここ最近寒くなる11月頃に、小屋裏からカリカリチューチューとネズミが騒いでいる音がする。
    何故、ここ最近にネズミが侵入する経過になったのかを調べたが、基礎と水切り板の間に隙間が出来ていた。
    その隙間は新築当初はモルタルで綺麗に隙間を埋められていたが、経年劣化によりモルタルが少しずつ剥がれてきたのが原因だと思われる。
    モルタルが経年劣化で剥がれるのはどの家も同じ。
    問題は、モルタルが剥がれたあと、その隙間から胴縁を見ると柔らかな厚みのある外断熱が無防備にあるだけである。
    その柔らかな厚みのある外断熱を削ってネズミが侵入してくるわけだ。

  66. 470 戸建て検討中さん

    >>469 匿名さん

    10年点検で、基礎のモルタルをしっかり確認して塗り直せば良い、
    ということですね。貴重な体験談をありがとうございました。

  67. 471 e戸建てファンさん

    >>468
    断熱重視なら、新住協に加盟した工務店かな。

  68. 472 匿名さん

    10年点検がかなり大切になってくるということになってきそうだなとスレッドを見ていて思いました。
    モルタルだけじゃなくて、他の部分も恐らくありますから点検きっちりしてもらって、ケチらずにやっていくのがいいのかなぁ。
    そう言えば土屋ホーム、ユーチューバーの家をなんだかやっているんですね。子どもたちが騒いでいたので知りました…。

  69. 473 匿名さん

    10年後かなり金かかりそうですね

  70. 475 戸建て検討中さん

    他のメーカーでも同じ事が言えますよねー
    ローコストから考えるとまだいいと思いますが

  71. 476 匿名さん

    ローコストよりはマシって程度ですか。微妙ですね

  72. 477 匿名さん

    469さんは土屋ホームで建てたのかしら?
    レスの内容からすると会社というより外断熱の工法についてのことだと感じましたが。
    自分の家で外断熱を考える場合は、最初にそういう不安があるのを指摘しておいた方がいいのですかね。
    会社で何かしら対策してくれるなら外断熱を取り入れても良いんですけどね~。
    私も家族も寒がりなので。
    土屋さんで外断熱をやった方いますか?

  73. 478 軽井沢の人

    坪90万と言われました。考え中

  74. 479 戸建て検討中さん

    478さん
    もっと安く土屋並みもしくは土屋以上の断熱の家できますよ。

  75. 480 匿名さん

    坪70くらいだよねここ。90は高すぎ

  76. 481 匿名さん

    北海道旭川市在住です。土屋ホーム施行の家に住んで18年になります。新築するとき数社から見積もりを取り、一番要望に応えてくれたメーカーが土屋さんだった。何より「熱交換システム」が一番の魅力でした。子供が公営住宅のカビが原因の喘息で苦しんでいたので、室内どこも同じ温度、湿度に保たれる事が良かったですね。ネズミ侵入の話も出ていましたが基礎断熱もしっかりしてるので床下には侵入経路はありません。家全体(床下も)が暖房を付けると同じ温度に保たれます。
    ただ、オーダー住宅は坪単価が高価だと感じました。我が家は割安な提案住宅に要望を伝え変更してもらいました。
    設計から施工まで専任の方が担当してくれたし、小さな要望も聞いてくれましたよ。
    長く住むと、どんな住宅でも水回りや暖房機は劣化しますから交換や修理は仕方ないですね。


  77. 482 481です

    追記ですが、北海道で一番売れてる、、、は疑問ですねw

  78. 483 匿名さん

    481さん、読ませていただきました。
    提案住宅に要望を伝え変更・・・
    そんな道もあるのですね。
    変更を加えてもなお割安だったということなのかしら。

    断熱に関してはほぼ安心かなと思いました。
    なにしろ北海道の旭川の方が、室内が一定の温度に保たれるとおっしゃっているのですから。
    ただ、気になるのは暖房費でしょうか。
    家全体の暖房をつけていないと寒いということなのかなと、ちょっと気になりました。

  79. 484 匿名さん

    高すぎる!

  80. 485 e戸建てファンさん

    新住協会員の工務店なら高断熱住宅がもっと安く出来ますよ。

  81. 486 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 488 匿名さん

    断熱の話がでると新住協会員の工務店ばっか勧めてる人は同一人物?新住協会員の工務店も評判悪いとこは悪いですよね。ステマみたいですね

  83. 489 481です

    483さんへ
    変更は物によりますね~棚や小さな工作ならサービスだし、我が家は屋根の形、窓をランクアップ、サイディング変更、腰壁などかなりいじりました。差額が発生した分を足したり引いたりでチョット面倒だったけど、設計を担当した方が細かく対応してくれましたよ。最初の見積もりよりも少し価格が上がりましたが納得でした。

    暖房費ですね。暖房機のスィッチを入れたら勝手にすべての部屋に温風がながれます。
    わが家は18年も経ってるから、、、今はもっと熱効率のいい製品があるかもです。
    5年点検まで無料だったけど10年以上は有料だったので、受けてませんね~w



  84. 490 匿名さん

    冬は快適ですが夏は暑くてしんどいです。

  85. 491 匿名さん

    冬は快適でも夏は暑いと言うのは、熱交換システムについてですか?
    夏はクーラーを使っていても室温が高くなってしまうのでしょうか。
    構造上、外から取り入れた空気を冷やす事は不得意なシステム
    なのかしら。

  86. 492 名無しさん

    新住協に魅力を感じて問い合せたけれど、住んでる地域にいなくて断念した。
    土屋のオープンハウス行ったり話聞いたりしたけど、高くて候補から外れた..
    夫婦が納得してお願いできる会社になかなか出会えません。

  87. 493 匿名さん

    システムのせいで暑いんですよね。だからといって止めたら駄目だから止めれないし。

  88. 494 匿名さん

    戸建ではなくマンション売買で利用させていただきました。

    売買後トラブルになりましたが、過去にお話ししたことについても担当者は知らない、聞いていないの一点張り。会社全体でフォローしてくれるわけでもなく、売買終わったら知りませんという対応でした。

    2度と使いません。後悔しています。

  89. 495 匿名さん

    こちらが採用するBES-T構法は24時間計画換気システムを標準装備していて、
    夏も冬も快適な室温が保たれるようですが夏が暑いという事は断熱性能に
    問題があるのでしょうか。
    その場合、不具合としてメンテナンスで室温を調整していただけるものですか?

  90. 496 匿名さん

    システム切るしかないよ

  91. 497 戸建て検討中さん

    >>495 匿名さん

    逆に夏場は窓からの日射取得熱が断熱性能が良い場合に屋外に抜けづらいため暑いのかもしれませんよ。
    換気風量を上げて熱を抜くか、一種換気の場合は熱交換をOFFにして換気モードだけにしたほうがよいかもしれません。

  92. 498 e戸建てファンさん

    >>495さん
    24時間換気は設置義務があるので、どのメーカーで建ててもついてきます。
    BES-T工法とは関係ありません。

    それに換気は空気を入れ替えるだけなので、室温を保つためのものではありません。
    第1種の熱交換であれば、室内の温度・湿度を外に捨てないようにしますが、それは
    土屋ホーム独自のものではありません。

    去年土屋ホームで建てましたが、換気システムはパナソニックのものでした。
    外気と室内の温度をみて、自動的に熱交換をする/しないを切り替えてくれます。
    夏は基本、ただの換気だけですが、エアコン冷房を入れると自動的に熱交換ONに
    切り替わります。

  93. 499 匿名さん

    換気システムについては、大手のものを取り入れているっていうことなんですね。
    熱交換の自動で切り替えがあるのは
    全然知らなかったです。自分でしなくちゃいけないんだなぁと勝手に思い込んでいました(汗)
    気温差で判断をしてくれるのかな?
    それだと無駄がなくていいですね。

  94. 500 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸