注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2 てっちゃ

私は長野で建てました。
    はっきり言って営業マンの質が悪く,何度も不快な思いをしてきました。
    そんな事から土屋ホームというメーカーはあまり好きではないのですが,
    住み心地はとても良いです。
    長野とは言え,夏は暑いのですが,クーラーどころか扇風機も使っていません。
    さすが,デザインを犠牲にしてでも窓を小さくしたり,執拗なくらい気密性を高めているだけのことはあります。(我が家のC値は0.7でした。)
    冬も家全体を暖め,吹き抜けがあるにもかかわらず,月100㍑程度の灯油で
    快適です。
    とにかく夏も冬も快適なのです。
    他メーカーの友人の家が可哀相になるくらいです。
    基礎も非常にしっかりしており,造りも良いと思います。
    良い事ずくめに聞こえますが,私は次に建てる時には土屋は選びたくありません。
    なぜなら営業がムカツクからです。
    もう本当に社員教育がなっていないです。
    複雑な気持ちですが。

2. 3 物件比較中さん

自分も土屋ホームを候補に入れようと思いモデルハウスに見学に行きましたが営業マンのトークで外しました。
    それがなくても多分、金額的にも外すことにはなったでしょうが。

3. 4 りんごくま

回答ありがとうございます。

営業マンの件、よぉ〜くわかります。
    うちの担当の人も強引で嫌な感じなのです。
    期間限定のキャンペーンで今だけしか値引きできないんです〜と急ぎで決断を迫られたりとかしました。結局、期間が過ぎた今でも値引きしてくれるみたいですが・・(^^;;)
    しかも口臭がひどい・・・。

造りはすごく良さそうだなぁと思ったのですが、担当の人とこれから長くつきあっていかなければいけないと思うと、あまり気が進まず・・。
    住み心地がいいのは魅力的なのですが、金額、デザイン、営業マン、と考えると土屋ホームはきびしいのかなぁ〜という感じです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

4. 5 入居済み 最悪さん

私は北海道に住むもので、10年前に土屋ホームで建てました。建築中から10年経過した今でも不満だらけです。いくつかの不満点を書きますので参考にでもなればと思います。

・建築中、現金での支払い分で「もう無いですね」と確認し「もうありま せん」と言われた後から不足分が出てきた。
    ・我が家は水勾配程度の無落雪屋根ですが築3年ほどで、2年続けて「ス ガ漏れ」した。当時の支店長は「お宅さんが無落雪にしたんでしょ」と 言ってのけた。
    ・「スガ漏れ」対策として、軒先に融雪の機械を設置してくれたが、一冬 に数千円程度と言われた電気代が、1時間通電すると千円近くなる。
    ・居間の壁が下地の不出来でデコボコのままである。
    ・台所のタイルは最初から割れていた。
    ・上記2点は、「同じ壁紙が無い」「タイルの色が一枚だけ変わる」とい う理由で修繕していない。
    ・メンテナンスの職員は、催促しなければ来ない。すでに3年ほど来てい ない。
    ・支店ではラチが明かないので本社に相談しても「支店に対応させます」 の一点張りである。

とまあ、語ればキリがないのでこの程度にしますが、参考になればと思います。
    我が家は身障者がいますので、バリアフリーに力を入れている土屋ホームだからと言うのも大きな理由でしたが、「健常者にも厳しい家を売る会社」と理解しています。
    私は土屋ホームを勧めも止めもしません。ただ言えるのは、我が家を訪ねてきた友人・知人は土屋ホーム以外で建てています。

5. 6 もんちくん

このたび土屋ホームで建てることになりました。今は大和ハウス工業の軽量鉄骨にすんでます。ダイワではもう建てる気はなく、空気が辛いし暑いからね。椎名誠が好きなので彼と同じメーカーにしました。確かに値引きはなく、高いね。ダイワより500万はしてると思います。でも営業マンと設計さんは親切で頼りになるよ。今から出来るのが楽しみです。

6. 7 入居済み住民さん

北海道人です。

うちのC値は0.15です。この数字だけで性能がわかるかと思います。
    悪くて0.5、良くて0.2と言われていたので、この結果に満足しています。
    確かに値段は高いです。ミサワ並に高いかと。
    デザインも悪いです。融通も利きません。
    ミサワと迷いましたが、デザインよりも性能をとりました。
    光熱費は高いですが、他の家だったらもっと高かったんだろうなと思っています。
    冬を快適にと思い断熱気密にこだわって建てたのですが、実は夏が以外に快適です。
    北海道でも記録的な猛暑がありましたが、そんな中でも家の中が涼しいのです。
    エアコンなしです。
    家に遊びに来た人に涼しいと言われ気づきました。
    北海道以外の方も北海道仕様で建てられると良いと思います。

7. 8 専門家

俺は色んなハウスメーカーで仕事してるけど、やっぱり土屋ホームさんが一番良いと思います。

8. 9 物件比較中さん

うちもまだどのHMにするか決定していませんが、土屋ホームの社員の方々の誠実さに、他社のどこよりも信頼できるような気がしています。(他では??というようなことも多々ありましたし)どうしてだろう?と思いますが、みなさん本当にいい方なので、会社の体制がそうなのか?と勝手に思っています。あと、私は、自社施工なのも、安心材料かなと思っています。ただ、建物の構造もしっかりしていて、社員の方々もいいのですが、カタログのインテリアなど見ると、センスのなさを感じてしまい、そこで非常に迷います・・・。ちょっと垢抜けないセンスですよね。。。地震や温暖化のことを考えると、間違いなく土屋さんと思いつつ、毎日暮らすのにやはりおしゃれなおうちに住みたいと思ってしまいますし。。。正直、迷っています!何か、いい方法はないでしょうか・・・

9. 10 ケラ

ここの会社はもうかなりヤバイ木の城→松建→ここ。モデルハウスには人いないし(笑)様子が木の城の時と一緒…。雰囲気って大切です。

10. 11 匿名さん

やっぱり危ないのかなー私も本州から撤退?など良くない噂を聞きました?
    少し興味もあり、話を進めて行こうかと思っていたのですが正直やめました。
    詳しく知っている方いませんか???

11. 12 サラリーマンさん

たしかに4期だか5期だか連続で赤字だしね。
    業界全体が冷え込んでるが目に見える限り土屋が1番ヤバそうだね。

12. 13 購入検討中さん

でも本州でキャンペーンが始まったようですね。
    ちょっと気になってます。パナソニックずくし^^;

13. 14 閑古鳥

第2弾のリストラが始まったみたいですよ本当にもうそろそろヤバいみたいです。検討している人はやめたほうがいいですね

14. 15 ビギナーさん

閑古鳥さん、マジですか?信用できる情報ですかー?

15. 16 閑古鳥

噂はでたらめではないと思います。もう何年も前からの噂ですし。年度末にかけてのリストラ…。経費の節減。少しでも赤を和らげたいという苦しい動きですね。こんな噂がある以上ここでは考えないほうがいいです。少なくとも業界では次は…。と言われてるのは事実。

16. 17 購入検討中さん

そうなんですか…ONE Moreにすごく興味があったんですが…確かにモデルルームは古かったです(北陸)営業の方は、大変親切でしたし私的には本命に近かったんですが…本州から撤退しないでほしいな〜せめて雪が降る地方には残ってほしいです。

17. 18 戸惑い君

先日、申し込みキャンセルしてきました。パナソニック及びワンモアキャンペーンを売りに契約を急かされましたが…曖昧な見積りや標準装備には参りましたまともな図面もできないうちに百万の申し込みってあり得ないと思うのは私だけ?坪単価も60万以上ですがとても安っぽくキッパリお断りしました

18. 19 決断君

北洋銀行が公的資金を導入しますよね?これは地元大手企業を救うため。その一つにこちらのメーカーさんが入ってるようです。大手は破綻すると大変ですからね。雇用の問題とか。去年の木の城の様な事は避けなければならないのが北海道経済の課題。でこちら。 リストラなどは銀行指示のもと当然のこと…。だが、思うんだけど、建設一本のここのような大手厳しいと思います。マイホームを真剣に考えてる方が犠牲にならないことのほうが大事です。噂のあるところでは話聞かない方が良いと思います。

19. 20 救世主

そろそろかなぁ…。 
    モデルハウス見ようと思ってもいつも誰もいない 知人がプラン頼んでもなかなか持ってこない。   もうやる気も無いのかなぁ

20. 21 匿名デカ

まったく強引な営業マンです粗悪な工事に安い建具…契約金キャンセルにも2ヶ月返金無し

21. 22 爆発ゴロー

完全に末期ですいまさら会長が講演会開いたりして健在ぶりをわざとらしくみせたってねぇ…。売れてないし

22. 23 宮城

私は、宮城仙台でベストを計画しておりますが、とても土屋さんの会社状況が心配になり、どなたか、仙台での状況が分かる方教えてください。

23. 24 銀行関係者さん

決算情報(随時更新)
    直近本決算(2008年10月) 決算年月 2008年10月 期
    売上高 17722 百万円
    営業利益 -762 百万円
    経常利益 -756 百万円
    当期利益 -3551 百万円
    一株あたり当期利益 -147.24 円
    一株あたり配当 0 円
    資本金 7114 百万円
    発行済株式総数 25775 千株
    総資産 17161 百万円
    株主資本 11517 百万円
    一株あたり株主資本 451.32 円
    株主資本比率 67 %
    有利子負債 500 百万円
    分割原資 -- 百万円
    分割余力 -- 倍
    含み損益 -- 百万円
    調整1株あたり利益 -- 円
    ROA -18.32 %
    ROE -26.5 %
    総資産経常利益率 -3 % 直近の決算はこんな感じです。

「富士ハウス」の時もそうでしたが、最後の判断は自己責任で!!

24. 25 ヒッコリー君

そうですね。危ない会社といっても倒産の直前までは社員は普通に営業活動をしてますからね誰もわざわざ『当社は危ないです』なんていいませんしねだから、危険信号の灯ってるメーカーとは接触しないことです。噂は信憑性高いですからね

25. 26 購入検討中さん

火のないところ煙は立たず

26. 27 ビリーくん

秒読み開始

27. 28 購入検討中さん

時間の問題

28. 29 つっちー

24さん、
    すみません、知識がないもので見てもよくわかりません…
    土屋ホームは今、富士ハウスの倒産前並みに危ないってことですか?

29. 30 匿名さん

スキー部があるうちは大丈夫じゃないですかね。

30. 31 匿名

土屋ホームは ロシアの件で 現在 裁判に賭けられて負けたら ヤバイらしい

31. 32 特命

まだ、倒れてないおw

32. 33 e戸建てファンさん

大赤字だが、株主資本率抜群ではないか?

33. 34 ご近所さん

土屋さんも大変そうだが、イ〇〇ラさんの方が早いかも…。という噂もあり…。

34. 35 匿名さん

オリンピック次第?今後は

35. 36 匿名さん

昨年の0月の決算は黒字決算でしたね。赤字基調から今年は脱したということですかね。大変な状況は続くでしょうけれども。ともあれ、ジャンプの成績がよくても業績が急上昇することはないでしょうね。逆もないでしょうが。

36. 37 匿名

うちは土屋で建てて6年になります。
    夏は一度暑くなってしまった部屋はなかなか温度が下がりませんが、冬は格別に暖かく快適で過ごしやすいです。
    特に外から帰ってきた時に違いがわかります。
    しかし残念な事に、今年シロアリ被害にあってしまいました。
    色々調べたら外断熱はシロアリに弱いとか…。
    50分%は営業の方の対応で決めたと言っていいほどとても親切で親身になって考えてくださるいい営業の方でした。土屋で建てて後悔はしていません。
    ただシロアリ対策はきちんと確認して下さい!

37. 38 匿名

私は土屋ホームさんも昔検討しましたが、他社で建てました。
    私の場合、土屋ホームさんは支店長が最悪だったという悪い印象しか無かったです。担当の営業の方と話している最中にいきなり「予算はいくらか?本当に予算はあるのか?」「ウチで建てる気持ちがあるのか?」的な話で割り込んで来て、一気に嫌気がさしました。こちらとしてはまだ土屋ホームさんがどんなプランを提供していただけるのか解らない段階で、いきなりそんな話をされても…でした。
    37さんのお話に有ったように、基礎断熱は白アリに弱いのは当時も知っていたので、その点を確認したいなぁ、と思っていた矢先の話でした。特に私の住んでいる所は本州だったので。基礎断熱は白アリが生息しない北海道じゃないと白アリ被害のリスクは高いのかも。

38. 39 匿名

37で投稿した者です。
    シロアリに関しては建ててから完全に人事のように考えていました。
    まさかうちはシロアリ被害になんかならないだろうと(T_T)
    完全にあまちゃんですよね(−_−#)
    実際、被害にあってすごいショックでした。
    でも土屋ホームの対応で救われましたよ〜
    これからの対策や被害にあった部分の修理、金額的に負担になるのはほとんでやっていただけました。
    そんなに被害がなかったからかもしれませんがf^_^;
    別に土屋ホームを薦めるわけではありませんが、シロアリ被害にあったとはいえ土屋で建ててよかったと思っていますf^_^;
    建てたあとのアフターも大切なですからね♪

シロアリはどんな基礎でも、木以外でも被害にあう家はあうそうです。
    今回、色々と勉強してわかりました。
    本当の対策は自分の家のチェックを怠らないことと床下点検を自分でマメにすることが一番の対策みたいですね。
    どのハウスメーカーでも自分の希望にあっていればいいと思いますが、シロアリ対策は必ずしておいた方がいいと思います!
    シロアリは音もなく忍び寄って大切な住家を食べ尽くします!
    阪神大震災で倒壊した家の90%はシロアリ被害があったそうです。
    地震、雷、家事、シロアリ対策は必要ですね!

39. 40 入居済み住民さん

土屋ホームで家を建ててから5年目になる我が家は、欠陥住宅の見本市です。窓の高さ・位置が家具と会っていない処3か所、2F暖房の吹出し口がタンスの下に2センチ入り込んでいる、洗面化粧台が中古品、階段手摺の止金具が斜めについている、階段の踏み板に隙間がある1か所、庭にすると言っていた処に砂利をひきつめた、床から釘が出ている、風呂シャワーの水が漏れる、システムキッチン吊戸棚のサイドパネルが付いていない、他にも沢山ありますが、キリがないので止めておきます。
     その後を書きます。窓2か所と洗面化粧台の事は、建築士協会の方から「苦情相談について」という文書で、支店長宛に文書を送付してもらったのですが、返答は、窓1か所は採光を優先し私も確認済、もう1か所は倉庫にあったもので私の測り間違い、洗面化粧台はメーカーに確認して製造年月日が家の引き渡しの日付と近いので新品の証明になると書いた文書がきました。
     支店長の回答は、嘘ばかりです。窓の採光の事は、文書見て初めて聞きました。図面を見せてこれで良いですか、と聞かれて、書類にサインをさせられたのは覚えているのですが。証拠が欲しいのでコピーを送ってもらたのですが、建設が始まってから言ったことまで書いてあるのです。倉庫の家具は倉庫の奥行き丁度だったので係の人に聞いて書いたので、少なくても巾は絶対に間違えてはいないのに、サイドボードの角が窓に掛っている。
    化粧台は、自分でメーカーに頼んで工場出荷日を調べてもらったのですが、土屋とグルになって嘘の日付を言ってきた。メーカーは最初から態度は良くなかったけど、自社の代理店が詐欺まがいの事をしているのがわかって、あわてているのが電話口から良くわかった。日付も引渡日自体が間違っている。
     他の事は、4年かけてそれなりに直させたけど、工事に入るたびに家に傷を付いていくし、土屋は私にとって最悪の会社になりました。
     まだ言いたいことは沢山あるので、また今度にします。

40. 41 入居済み住民さん

土屋ホームの社訓は殿様商売? 
     土屋の定休日と私の休みが同じだったので、契約はもちろん何度もある打ち合わせもすべて夜に行われました。仕事が終わって自宅に帰ってから、風呂はもちろん食事もせずに事務所に呼ばれて行ったり、自宅に営業などが来たりでした。定休日に出来ないのかと聞いたのですが「だめ」と言われました。
     支店長始め他の従業員たちは、自分は頭が良くて仕事ができると思っていて、自分の評価は自分でするものだと思っている。中でも支店長は面白い、クレームで色々文句を言って「あんたは最低だ」というと、「最低ではありません」とおしゃっておられました。設計者は自分のセンスや頭が良いと思っているようで、客の家なのに自分の好みで図面を書こうとするし、そのオカゲデ、窓の位置が3か所も家具と合わない処ができてしまった。大工はプラモデルの家しか作れなくても棟梁だと、大きな顔をしている。
     会社の内容も調べずに、見た目だけで決めた私が1番馬鹿だと友達に言われて、そのとおりだと思う今日この頃です。
     それではまた。

41. 42 匿名

土屋は見た目は良くないような
    デザインも良くない
    性能はがいい印象

42. 43 入居済み住民さん

約1年前に土屋ホームで新築しました。
     持ち込む予定の家具類については、当時住んでいたアパートに設計担当の方がいらして、すべて寸法を測ってくれ、それに合わせて設計図面ができました。
     設計図面を提示されたときには、念のため持ち込む予定の当時の自宅の家具類をすべて自分たちでも測り確認した上で印鑑を押しました。建築中も大工さんたちに可能な限り確認しました。
     ちなみに、土屋ホームの定休日であってもこちらの都合に合わせて打ち合わせ(事務所あるいは自宅)をしてくださいました。
     私の場合はまったく問題はありませんでしたが、支店・支店長や担当者によるのですかね。
     住宅という返品不可能な商品を扱うのに、支店などによって対応が大きく違うのならば、それは大問題だと思います。

43. 44 匿名さん

つい1ヶ月ちょい前にプランを依頼しても、なしのつぶて。
    マイホームセンターまで行って話しをしてきたのに。
    ここには、依頼はもうしません。

44. 45 入居済み住民さん

今日は洗面化粧台の事を書きます。
     建具の色などを決めるのに、土屋の事務所に行った時、突然大工が来て色の事を話しているうちに洗面台の話になり、「母の背が低いので洗面台の高さは低いほうが良い」と、とてもしつこく言うのでそうかなと思い低いほうにしました。この時に詐欺にあってしまったのですね。引っ越しをしてすぐに詐欺だとわかりましたが、他にも沢山欠陥があったので、後回しにしているうちに4年もたってしまいました。洗面台が中古品だったのです、鏡の両脇にある収納の中が黒くなっていました。メーカーに言って調べてもらったのですが、土屋からの圧力がかかっていて、つじつまの合わない答えが返ってきました。嘘の引渡日とその日に合わせた納品日を言ってきたのです。おまけにメーカーの代理店から土屋に洗面台を納品したのが1年間で我が家の1台だけだそうです、おかしな話ですよね。土屋の言う引渡日は、銀行から住宅の残金を早く貰うのに名義変更を早くした日で、実際の日は2週間も後なんです。
     メーカーなんですが、ISOの認証を受けている会社なのにこんな事をしても良いのでしょうか。
     次は窓の事を書こうと思います、ごきげんよう!

45. 46 元社員

だって役員すら土屋ホームの家に住んでいないんです!

営業さんに、「そんなにすすめるなら、土屋ホームの家に住んでいるか?」聞いてみては??

住んでいるって言われたら、案内してって言ってみて!

売る為の会議、売れるかの会議ばかりで、お客様の為の会議などしていません・・・・。

残念ながら腐った会社です!

家族の商品なのに、バツ1,2の社員ばかりです!

もっとお客様の事を考えてくれる会社はありますよ!

46. 47 土屋ホーム 倒産?

お客さんの事なんてなんにも考えてませんよ。

ココ6年くらいの業績見てください。

本業では売り上げ激減、利益はリストラで搾り出してる始末。

どんどん値引きしてくれます。

まともに買ったら馬鹿です。

今日明日どうなるかを毎日演じてるだけ。

こんな会社信用できるの?それは施主の自由ですがね。

「値引きをする会社を信用できますか?」と営業マンに言われましたよ。

その始末が自身が値引き・サービス攻めね・・・・ありえない。 

支店長自らサービスしてきたよ。

47. 48 土屋ホームで値引きゲット

営業の方早速我が家へ・・・。

えっ?支店長さんではないですか。

なんやら延々と会社のなんとやらを説明してました。

会社のマークやら使命だとか。

結局いくらで出来ますかときたもんだ

値引きいきなり200万円ゲット

それでもマダ他より高いよー

とにかくしつこい、しつこい

今進めるとキャンペンだと言ってた

アフターヤバイって知り合い言ってたよ

48. 49 物件比較中さん

いろいろと検討中だけどねー

49. 50 匿名

イ○○ラホームと似た社風ですね(笑)

50. 51 土屋ホームはだいじょうぶ?

業績ジリ貧みたいよ

数年の公表決算みたらわかるよ

ってことは・・・・・?

閑古鳥のモデルハウスで社員さんテレビ見てたよ。

楽しそうでした。

51. 52 匿名さん

決して好調とは言えませんが、2010年決算では、なんとか黒字に転じたようですね。
    じり貧なのは、他の会社もいっしょです。

52. 53 地元不動産業者さん

きのしろ

53. 54 我が家は最悪です!

我が家は土屋ホームで建てて14年経ちます。何かの参考になればと思います。

《引渡し前》
     現金での支払い分に関して、何度も「もう現金での支払いはありませんね!」と念を押したにもかかわらず、
     引渡し直前に「実は・・・」。数十万でしたが、結果的に自分とセールスと経理の3人で支払いました。

《引渡し時》
     居間の壁がデコボコ。セールスも下請け業者も皆知らんぷり。数年粘って得た返答が「今は同じ壁紙がありま
     せんので、その部分だけ違う壁紙になりますよ」。同じ状況が台所のタイルにもありました。未だに修繕はし
     ていません。

《居住数年後》
     春先に、無落雪住宅の我が家でスガ漏れ発生!一部屋全滅。修繕はすぐにしてもらいましたが当時の支店長の
     一言に絶句。「お宅が無落雪で建てたんでしょ」。スガ漏れするなら無落雪なんかにしませんでしたよ。

《現在》
     メンテナンスの方は催促しない限り訪問はありません(すでに10年位訪問なし)。
     セールスの方は、「お客様をご紹介ください」以外の訪問無し。
     PCの掲示板等に同じ事を書くと、支店から「あれってお宅ですよね。消してください」と連絡があるのみ。

《結果》
     後悔しています。2800万の支払いを、ある意味欠陥住宅のために残り16年払うんです。
     家を建てる予定のある友人・知人に「我が家は土屋ホームだよ」と知らせ、見たいという人には家を見せてい
     る。が、今だに土屋ホームで建てた知人なし(10人以上になりますが)。

今後建てる方は、下請け業者も調べたほうがいいですよ。支店等の地域差はあるかもしれませんが我が家は道
     東です。下請け業者の腕で出来上がりが変わります。どんなに最悪の住宅が出来ても、土屋ホームが責任を持
     つことはありません。
     建てた後、2、3年で支店の職員は知る方が極端に少なくなり、対応は期待しないほうが良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。また支店から「消せ」と連絡が来るかもしれませんが、こういう状況を把握し
     ている証拠です。せめて事実を認め、改善する努力をしたほうが良いと思うのですが。

54. 55 匿名さん

>54さん

No.5から3年ちょいしか経ってないのに、なんか増えてますよw

55. 56 購入検討中さん

土屋ホームの標準仕様って??
    灯油式熱交換換気暖房システムは入ってないのですかね???

これから土屋さんで建てようかと検討中ですが、見積もりの出しかだが
    足元を見てるようなので気になって

56. 57 入居済み住民さん

土屋ホームは第1種換気を採用し、同時に暖房を行う全館暖房方式ですので、No.56さんが指摘されるように、(熱源を灯油とするか電気とするかは選択できるとは思いますが)熱交換換気暖房が標準仕様ということになると思います(暖房をどうしますか?とは聞かれませんでした)。
    ただ、見積書には、坪○○万という表示とは別に、換気暖房システムの価格が明示されていました。つまりオプションであるかのように表示されていました。
    この見積書の作り方が問題をややこしくしているような気がします。

57. 58 購入検討中さん

No.57さんありがとうございます。
    もう少し担当の方と話を詰めてみます。

58. 59 土屋ホームはだいじょうぶ?

値引きがお客さんの足元を見て行っているので気をつけたほうがいいですよ。
    もっと色々見たほうがいいですよ。
    すごく最近は評判周りでは悪いです。
    標準が安っぽいんですよね

59. 60 入居済み住民さん

欠陥住宅でした。調停を行いました。全てにおいて不誠実な対応でした。
    このような住宅に住んでしまい金銭面等より、家族が壊れたことが辛いです。

60. 63 匿名

土屋のような大量に家を売る会社の役割は終わった感じがします。貧乏人が家を買う時代じゃないね。知り合いは土屋ホームで家を買ったんですが、年収が5百万無い筈なんだよ。家を買えたのが不思議。まー無理やりローン組まされたんだと思います。数年経ち案の定、奥さんは毎日パート。知り合いは毎晩残業。肝心の子供の教育にお金をかけられない状況。まさに住宅ローン貧乏だよ。ローンを払うために生活していますよ。うちは嫁の所得入れて一千万ちょいなんだけど、生活は結構きついよ。子供が大きくなると本当にお金かかるからね。これからの時代、所得が急激に上がることはないと思います。よほど親が金あるか、共稼ぎでバリバリ働かない限り家なんて買えないと思います。

61. 64 匿名

古き良き時代の会社だね。

62. 65 匿名ですけど

63とか64の話は、土屋だけの話なの? そんなわけないよね。大量に家を売る会社というならば、トップ企業の積水ハウスをはじめ、土屋より上にたくさんありますよね。その点では土屋ホームなんかは、小さい小さい……。

63. 67 匿名

実際購入した方の書き込みってないですか。会社が相当危険なのは分かりました。家自体はどうなんですか。

64. 68 入居済み住民さん

2年前に土屋で建て、先日2年点検を終えました。
    この2年で問題があったのは、多少の床鳴りと乾燥などによる壁クロスの隙間くらいです。もちろん、連絡して調整・コーキングをして頂きました。
    家自体は安くはない値段でしたが、契約前も含めて概ねスムーズに進み、暖かいしっかりした家になりました。
    基礎断熱や外張り断熱は、最近ではよくあるパターンでしょうが、土屋は経験が蓄積されているためか、施主である私たちに不安を与えることなく工事が進み、2年経った今も暖かな生活ができています。
    ただ、全体として特徴がなくなっているのが今の土屋ホームだと思います。よくあるHMになってしまっているのではないでしょうか。そうなると価格が高めなことがネックになっていくのかな、という気がします。

65. 69 匿名さん

土屋ホームでやっていることは、北海道ではどこでもやっている。
    確かに、これと言って取り柄のない存在になってしまった。
    経営的には、一時期の危機を脱したのは、評価できる。
    自己資本率が高かったのが、大きかった。
    しかし、これからが、本当の正念場となるだろう。

66. 70 札幌

土屋ホームで建てて一年ちょっとがたちました。すごく後悔して騙されたって感じですね。この会社は建て終わった客はどうでもいいと思っていますよ。家の中も何カ所も直させる所があったが、決まり次第連絡しますねっと言って何ヶ月も連絡こない。超適当な態度ですよ。建てるまではすごく大事にしてくれてたのに引き渡し後からいきなり変わりますよ。建物が簡単に壊れる、直しに来るのが何ヶ月も先。もうむかついてしょうがない。苦情いうにはどこに電話したらいいんでしょうか

67. 71 匿名

一応家建てるので土屋ホームさんのモデルハウスを見に行きました。価格の割に魅力的な部分が感じられなくて悩んでます。営業の方から、銀行ローンは通りやすいとは聞きました。かなり風評は悪いみたいだけど、この辺りが土屋ホームさんの強みなのかな。土屋ホームさんで建てた方で、どうして土屋ホームで家を建てたかを教えて貰いたいですね。

68. 72 匿名

質の悪い業者さんを使い、儲けているようであちらこちらトラブルが起きています。暖房の給気口から断熱材の繊維が飛んできて、鼻がムズムズします・・・・最悪

69. 73 購入検討中さん

ここに書き込んでる話って本当なのかね
    これじゃ建てようと思う人いなくなるよね

70. 74 購入検討中さん

土屋ホームで検討しています。
    友人が建てて、とても暖かくて気に入りました。
    でも・・・、スレをみるとみなさん欠陥住宅とかアフターが悪いとか・・

実際に友人に土屋にしようかな~というと、家はいいけどせっかく高いお金を出して建てたのに私は営業が最悪だったからおすすめしない  と生の声をききました。
    ここは信州ですので基礎断熱での白アリ被害も怖いし・・。
    どうしたらいいのでしょうか?

71. 75 匿名です

信州ではイマイチメジャーではありませんね。でも北海道では有名なHMですので、暖かさは間違いないと思います。建築現場や既に住まわれている方(住んでいらっしゃるご友人もいらっしゃるとのことですので、真冬と真夏に泊まらせてもらうとか)を有効に利用?させて頂き、収集できるデータをもとに最後は73番さんが決断するのです。
    すでに色々なメーカーを見学されていると思われますが、、土屋さんと同等(以上)の暖かさの家を建てる工務店も信州には結構存在しますので、これから建築されるのですから、視野を広げてご自分に最適と思われるメーカーをお探し下さい。良いメーカーと出会えること期待しています。

このスレの主旨からは外れますが、信州であればおおよその地域を指定すれば、その地域の方が情報を投稿して頂けると思います。(他のスレ(長野や松本のスレ)は存在していますよ。))。

72. 76 匿名です

73番さん→74番さんの間違えでした。失礼しました。

73. 77 購入検討中さん

土屋ホームで契約検討中のものです。

土屋ホームで建てた方でリビング階段にした方にお聞きしたいのですが、冬は2階から冷気が降りてきたりしますか?
    子供がいるのでリビング階段がいいかなと思っていますが、寒いのならリビング階段はあきらめようかなと悩んでいます。

宜しくお願いします。

74. 78 匿名

土屋ツーバイですが・・・

住み始めて一年半がすぎました。
    【長期優良住宅先導的モデル事業】で建てました。

リビング階段で吹き抜けが6畳ほどありますが 部屋の扉は全居住スペース
    一年中開けて生活しています。
    冷気が降りてくるか? ですがわが家では全くと言うほど感じません。

別に土屋の宣伝をするわけでもありません
    実際に、そう感じ生活しています。

ちなみに
    真冬で外出から帰り、玄関開けたらどこも大体同じ温度です。
    夜、就寝時暖房を切ります【一日中20~22度設定で生活しています】
    起床時、リビングの温度計を見ると温度が下がっていても18度はあります。
    全熱交換空調システムのせいでしょうか?

夏の場合だと、玄関開けると家の中がヒンヤリして蒸し暑くないです。
    換気温度を設定しておけば真夏でもなんとなくヒンヤリ
    暑くはなく、一日を過ごせます。

友達で土屋ツーバイではなくホームでお家を建てた方が居ますが
    冬に遊びに来て、その日は日中日差しが暖かく暖房を切っていたのですが
    そのお宅より暖かい・・・なんで?同じ土屋なのに??
    と、不思議がって帰っていきました。

空調のお陰だと思っているのですが、料理の匂いも二階にいても気になりませんし
    なんとなく家中快適だと思って暮らしています。

家を建てる時ミサワ、住友林業、土屋ツーバイで最後まで迷い
    価格面でも車一台分くらい土屋が安いだけで本当に悩みまくりましたが
    今ではここに決めて良かったと実感しています。

土屋ホームってここではあまり評判が良くないですが、
    土屋ツーバイ住民としてならお勧めしたいです。

75. 79 匿名

スミマセン 78です。
    全熱交換も関係していますが
    断熱、気密が大きく関係しているのだと思います。

76. 80 匿名さん

土屋ホームを応援している施主です、素晴らしいハウスメーカーです。
    頑張れ道産子!
    頑張れ土屋ホーム!

77. 81 匿名さん

北関東の施主です。

土屋ホールディングスの下に、
    土屋ホーム、土屋ホームトピア、土屋ツーバイホーム、アーキテクノ等の会社が同列であり
    木工事はアーキテクノ(同列なので下請けではない)の、腕っ節の強いお兄さんが床や石膏ボードまで担当します。
    基礎と壁紙と屋根瓦は協力会社ですが、肝心の部分はアーキテクノが工事するので
    自社施工と言って良いと思います、安心してみていられました。
    他ハウスメーカーのXXXX協力会等とは訳が違います。

ちなみに自宅を工事したアーキテクノの社員は全員北海道の土屋アーキテクチュアカレッジ出身だそうです。
    頑張れ道産子!

78. 82 匿名

北海道の友達の家が土屋ホームで三年前に建てました。

冬でもリビング階段でしたが、暖かかったです。

しかも素敵な家でした!

でも高いんだろうな…

79. 83 匿名さん

アーキテクノの社員は、もう全力で働きます。(俺には無理です)
    昔TVで見たばんえい競馬の馬を思い出しました。

80. 84 匿名さん

現在建築中の土屋ホーム施主です。
    自営業なので毎日現場に張り付いて写真やビデオ撮影をしています。

若干 気に入らない箇所があったので指摘した所、工事ストップでその部材は交換になりました。(土台10本)
    真摯な対応で、施主が気に入らなければ直す(交換)と言ってました。
    部材が届くまで2日ほどかかりましたが、その間は別の仕事をしているので工事遅延はありません。
    今の所、完璧な施工です。

頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム、頑張れアーキテクノ!!!

81. 85 ご近所さん

頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!

82. 86 匿名さん

土屋HDは震災復興で好業績らしいです。
    頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム。

83. 87 匿名さん

数日前に上棟式をしました。
    紅白の垂れ幕や幣束や紅白の餅100個位と日本酒など土屋ホームで用意してくれました。
    地鎮祭の時のテントレンタル代等もですが、費用の話は無かったので当家の場合は
    上棟式もたぶん土屋ホームのサービスかと思います。
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。

1. 数日前に上棟式をしました。紅白の垂れ幕や...
  84. 88 匿名さん

>87です。
    地鎮祭は神主さんが拝む本格的なもので、上棟式は神主無しの略式で行いました。

85. 89 匿名さん

>87の訂正です。
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。⇒
    勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が用意しました。

86. 90 匿名さん

土屋ホーム施主です。
    施工現場を見ていて凄いと思った事は、アーキテクノの社員がクレーンも使わずに
    通し柱や1階の梁や胴貫まで人力で組み立ててしまったことです。(2階は流石にクレーン使用です)
    オプションでオール4寸にしているので太い梁は120x300x2間+αあります、
    それを一人で肩に担いで運び、足場から2人で引き上げて1階部分は組み上げてしまいました。
    後から来たクレーン車のオペレーターもビックリ、集成材は無垢材より重いのにスゲーと言ってました。

87. 91 匿名さん

下の弟が土屋ホームで建てて、ドアを閉める時 最後に抵抗があるくらいの機密性で、
    夏季、買い物から帰って来ると家の中が涼しいと言っていて、
    3.11地震でも被害無しだったので土屋ホームで契約しました。
    (上の弟が建てた富士ハウスは室内亀裂ありです)

88. 92 匿名さん

工務店等を除いてHMだけで比べるなら、
    価格:○(安い)
    性能:△(ただの在来)
    デザイン力、設計力:×(20年前から進歩なし)
    実績:○(ただし北海道No1の実績というのは偽りです)
    営業マン:カス(昔ながらの気合や根性主義?提案力はゼロ)

個人の勝手な感想です。

89. 93 匿名さん

>92
    なるほど、個人の勝手な感想ですか

どう思おうと個人の好き好きですが、本当の所は施主でなければわかりません。
    私は施主として素晴らしいハウスメーカーだと思います。
    (私は上棟式写真の施主です)

90. 94 匿名さん

>>92、の書き込みに対して土屋ホーム施主である私の意見です。
    (ステマではありません)

価格:x 高いです。
    安いHMは臍穴のある在来軸組+軸間断熱、(例:一条やアイフル)

性能:◎ 高気密C値は実測0.5以下 高断熱Q値は計算書で2以下+第一種熱交換型換気+ダイライト貼りのドリフトピン工法+外貼り断熱なので高性能です。
    OPTIONで外貼り断熱+軸間断熱もできる。制振や免震もできる。

デザイン力:△ 良いデザインを提案してくれたと思うが、積水ハウスには負けていると思います。

設計力:◎ 最新工法や斬新なアイディアで良かった、壁倍率計算だけでなく構造計算もして貰った(有料)
    どんな無理な注文も絶対断らない、なんでもOKです。(別料金で)
    実績:△ 営業エリアが東日本限定で全国販売ではないので建築戸数BEST10には入らない。(東日本大震災の復興需要で業績好調です)
    営業マン:◎ 自宅の担当営業は良くやってくれていますし、知人数人もその営業マンです。(すべての営業マンが◎だとは思いません)

91. 95 匿名さん

土屋ホームで思い出したことがあります。
    基礎下の防湿フィルムはオレンジ色で他の工事現場で見たどのシートより土屋ホームの方が厚いです。
    床や天井にはダンシーツと言う銀色のシートが引かれます。
    1階 2階共に壁の下側1mは黒色で炭を練りこんだエコガードが柱とダイライトの間に入ります。
    ダイライトは1枚で土台から胴差しまで継ぎ無しに貼れる専用サイズで石膏ボードも床から天井まで貼れる専用サイズです。
    尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。

92. 96 匿名

>>95

ダイライトも石膏ボードも専用って…
    普通ですね。

93. 97 匿名さん

ちょっと美化しすぎかもね

94. 98 匿名さん

>95です。
    ダイライトと石膏ボードの件は
    >尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。
    と書いています。
    >普通ですね。
    とコメント貰っても困ります。

95. 99 匿名さん

土屋ホーム施主です。
    私は自分で現場をチェックして手直しの指示をします。
    今まで指示した箇所は土台の交換(10本) 釘の増しうち コーキング 柱の傷修正(単板屋) タイベック貼りなおし 無垢材ドア枠の塗装 幅木角のC面取り 石膏ボード釘の浮き 瓦屋根の釘の浮きなどです。

数日前に太陽光パネルを設置する為に屋根瓦を外す作業がが気に入らなかったのでSTOP指示を出しました。(職人3人)
    実際には「ゴォラララー、ナニヤッテンダー」と言う感じの言い方です。(ゴメン)
    その時、施工会社は「貴重なご指摘を頂きありがとうございますこれから気を付けます、お客様の要望に沿うように致します」と言って半日で撤収しました。(言葉遣いOK)

数日後工事再開しましたが、職人数が増えて瓦屋根職人3人 太陽光パネル設置会社5人で施主も立会いを求められました。
    おかげで私が満足できる、完璧なソーラーパネル設置工事が出来ました、
    良い対応で交換した瓦代も設置会社持ちです。(満足です)

ハウスメーカーは協力会社も含め、対応がその辺の工務店とは違います。

96. 100 匿名さん

土屋ホーム施主です、

多くのハウスメーカーは坪単価x施工面積。
    土屋ホームは坪単価x延べ床面積です、良心的なHMもあります。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK