横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア多摩川グリーンレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 丸子通
  8. 新丸子駅
  9. パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-10-02 21:34:00

情報提供お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-09 13:17:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア多摩川グリーンレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

神奈川板にもあったんですね。。

3. 4 匿名さん

これからはここで盛り上がっていけるといいですね。旧関東板はレスが630を超えて扱いづらくなってきました。ところで、旧板はきわめて少人数の限られた人たちで話が進んでいた印象があって、どうも書き込みしづらかったです。この板はもっと多くの居住者の方に参加してもらいたいものです。

4. 5 匿名さん

そんなに限られた人達で進んでる印象でしたか?
    気になったらどんどん書き込みしないと、結局どこでも一緒かと・・・
    我が家も気になってた事が書かれてたら参考にしてましたし、
    知りたい事が話題になってなければ提案してましたし・・・
    どんどん積極的に意見し合っていいと思いますよ。
    ホントはPS内のサイトでこのような掲示板があればいいんですけどね。
    完売物件ですから、ほぼ内輪の意見交換の場になっちゃってますから。

5. 6 匿名さん

マンション規模から考えるとまあまあ利用されている方かもしれませんよ。
    住まいサーフィンの方は本当に少人数で進んでいて他に人が入っても反応すらない状態でしたけど。

6. 7 匿名さん

そうですよね。登録制の住民のみしか使えない掲示板もあればいいなと思います。
    少なくとも攻撃的な言葉はなくなる気がしますし。
    どなたか詳しい方いないかな・・・。管理の方で作ってくれるといいんですが。
    ここはこれで、匿名なところが気軽に書き込めていいと思ってます。
    どっちもあるといいのかな。
    他と比べたらこのマンションの板はかなりいい感じだと思っていましたよ。
    かなり落ち着いてると思いますし、話題によっては書き込みも多くありますので、
    色々な方が参加してる(見てる)のがわかってよかったです。
    きわめて少人数の限られた人たち、という印象は全くなかったですよ。

7. 8 匿名さん

日曜日にマンションの正面玄関へ自転車で乗り込む小学生の集団を見ました。
    私は遠くに居たので注意できなかったのですが、お子さんの居るご家庭は是非注意していただきたいと思います。
    ルールにあるかどうか分かりませんが、せっかくきれいなエントランスに自転車で乗り込むのはやめていただきたいです。
    また、正面玄関にママチャリが置いてあるのも見かけました。
    そんな所に置くなんてマンションの住人じゃない(ちゃんと駐輪場がありますからね。)と思いますが、かなり憤りを感じてしまったのでここに書かせていただきました。

8. 9 匿名さん

ママチャリといえばポーチにママチャリ置いてある方がいましたよ。エレベーターに乗るんですね?エレベーターキズだらけになりそうですね。

9. 10 匿名さん

養生もやっと取れましたね。
    エレベーターのところでは、きれいな大理石だったことに改めて
    気付いて新鮮でした。中もきれいになりましたね。
    ただエントランスの石畳の上の青い板があったところは汚いですよね。
    カネマツの方で責任持って掃除してくれるといいですけど。
    自転車って・・・エントランス通っていいんでしょうか?
    これもマナーの問題かもしれませんが、個人的にはありえないと思ってました。
    近道だからと通る人がいてよく問題になるとは聞きますが、まさかあの
    エントランスはさすがに通らないだろ〜と思ってたので。(雰囲気的に)
    わりとマナーの良い方達が多くてよかったなと感じていたので、残念です。

10. 11 匿名さん

養生取れましたね!エントランスも少し高級感があるように見えました。
    ・・・が、隣の空き地の所(引越しのトラックの待機場所に使われていた所)に
    住友の他マンションの看板?がどどーんとあってびっくりしました。
    マンションの敷地内ではありませんのでしょうがないと思いますが、
    あれはちょっとかっこ悪いですね。

11. 12 匿名さん

えー… ポーチにママチャリですか??
    折りたたみじゃ無いんですよね??
    う〜ん… 確かにエレベータにすんなり乗るんですかねぇ

カネヒロは掃除しないような気がします。引越しの日はカネヒロどうしでエレベータの取り合いをしてました。そんな段取りの悪い業者です。

12. 13 匿名さん

大理石のところは分からないかもしれませんが、
    養生が取れた跡のタイルはボロボロですよ。
    とても新築マンションとは思えないくらいハゲまくってます。
    扱いが悪いのか、材質がもろいのか・・・
    どちらもって気がしますが、とても残念です。

13. 14 匿名さん

・・・カネマツじゃなくカネヒロでしたね〜、失礼しました。
    タイルの養生跡、そんなに痛んでいるのでは問題ですね。
    もしこのままの場合は、住民側から住友かカネヒロにきちんと直すよう
    要求する必要があるんでしょうか。(総会などで)
    カネヒロの養生は素人目に見ても、適当な感じがしてました。
    住友に言って、住友からカネヒロに損害賠償ということかな。。。
    住民から言う前に管理の方で自発的に気付いてくれればいいですが。

14. 15 匿名さん

そんなにぼろぼろでしたか…残念ですね。帰ったらチェックしてみようと思います。養生が取れたということは、皆さん大体は引越し終了されたということですね。よろしくです。ところで新居ではなにかとモノがいりようですが、この近所にホームセンターはありますか?

15. 16 匿名さん
  16. 17 匿名さん

16さんリンクありがとうございます。早速検索してみますです。

17. 18 匿名さん

ここのマンション名って長いですよね。
    なにかで住所の登録が必要なとき枠に入りきらない時もあります。
    部屋番号だけで済ませればいいとは思いますが、もしマンション名を
    略すとしたらみなさんはどうしてますか?

18. 19 匿名さん

他の掲示板でPS多摩川GRと書いている人がいました。
    これは勘弁してもらいたい。

プレイステーション多摩川グランプリ?

19. 20 匿名さん

グランプリはGPなのでは(笑)
    うちには頼んでもないのにPS多摩川GRで一度
    郵便物が来ましたよ。ちゃんと届きました。
    パークスクエア二子多摩川も高津の辺ですから遠いですし
    グリーンレジデンスはなくても大丈夫でしょうねー。

20. 21 匿名さん

省略する時は部屋番号だけですが、
    マンション名が必要な時は、うちもパークスクエア多摩川だけにしています。
    どこかだか、住所変更の手続きとる時に、
    最後まで登録できないんですけどどうしますか?・・・って言われてしまいました(苦笑)

21. 22 匿名さん

エレベーターの中に張り紙が・・・
    「布団をベランダに干さないでください。規則xx条に記載されています・・云々」
    本当に管理人さんに言った人がいたんですね。正直驚きました。
    ちょっと・・・かも。

22. 23 匿名さん

23. 24 匿名さん

外側に布団干していたら管理人さん本人も気がつくかも知れませんね。

24. 25 匿名さん

総会にはどのくらいの方が出席するのでしょう。
    初回だから皆さん行くと思いますが、仕事等で欠席の方はあまりいないのかな?

25. 26 匿名さん

ベランダでタバコ吸うのは勘弁して欲しい。
    自分の部屋が臭うのがイヤなのに、隣の部屋にニオイがいっても構わないという
    その感覚が理解不能。

26. 27 匿名さん

私も、こちらに引っ越してきてから、窓をあけているとかなりの
    頻度でタバコの煙が室内に入ってきてとても悩んでいました。
    せっかく川べりで、風通しもよく、心地良い気持ちでいるところに
    不快な臭いが入ってきて非常に嫌な気分です。
    タバコの副流煙には害があるのは周知の事実ですし、タバコを
    吸うなとは言いませんが、吸う人は、自分の室内で吸って欲しいです。
    そもそも、ベランダで吸う場合、1階のお庭に灰が落ちたりもする
    でしょうし、そういうことにも配慮する必要があると思います。

27. 28 匿名さん

ベランダでタバコですか?
    うちの周りにはそういう人間はいないようですがそんなことは絶対に許せない。
    誰がなんと言おうがこれは許さん。断固抗議すべし。

28. 29 匿名さん

29. 30 匿名さん

バスルームの換気についてお尋ねします。
    入浴中に浴室乾燥機の”換気”を行うと、台所の匂いが浴室に入ってきます。
    どうやら換気扇の出口と浴室乾燥の取り入れ口が近いことが原因で、ベランダに排出した
    換気扇の排出が浴室まで戻ってくるように思います。

同じ悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

もし我が家だけだったら何か対策を講じる必要があると思っています。

それとシャワーヘッドですが、止めてもボタボタと少しの間水がこぼれてきます。
    大林に確認しましたが、シャワーヘッドが大きいので中に溜まった水が出てくるとのことで
    そのときは納得させられましたが、使っているとどうにも不満です。

これも皆さん同じ症状でしょうか???

30. 31 匿名さん

31. 32 匿名さん

シャワーヘッドの使用感は、同じですね・・・
    キレが悪いというか・・・、ちゃんと止まったのかいつも心配になります。
    出来るのかわかりませんが、ヘッドだけいつか自分で交換するしかないのかなぁ。

換気の臭いについては、同時に使用することがないので気がつきませんでした・・・

32. 33 匿名さん

昨日の夜はコンシェルジュサービスは”本日の業務は終了しました”札が出て、携帯番号が書かれていました。
    入り口の小窓もブラインドが下がっていました。
    24時間有人管理とはこんなもんなんでしょうか?
    てっきりいつも入り口の見えるところにいる管理かと思っていました。
    ちょっとがっかりです・・・

33. 34 匿名さん

私もそれは気になっていました。
    コンシェルジェサービスはともかく、防犯の観点からは、小窓のブラインドはあげておいてもらわないと何のための24時間有人管理か分かりませんね。
    管理人さん、この掲示板をご覧になっていたらこれからは小窓をしっかりあけておいてください。

34. 35 匿名さん

有人管理って、内部のカメラでずっとチェックしてくれてるだけなんでしょうかね。
    一応マンション内の見回りとかしてるようですが・・・
    管理人さんからも外部からも目に見えるところで有人とわからないと、
    意味ない気がしてました。

我が家もそうですが、ここで訴えてる皆さん、
    総会で申し立てて下さい。
    見てるか見てないかわからない掲示板で訴えても、
    確実な解決にならないですからね。
    住み始めて1ヶ月もたつと、色々出てくるものですね・・・

35. 36 匿名さん

35さん
     確かに仰るとおり、言いたいことがあるなら総会で言うべきなのですが、
     ある部分は気になっても、全人格的にNGというわけではないので、
     お互い顔が見えるところで非難(に近くなってしまうんでしょうね、
     タバコみたいな件は)してしまうと、その後の隣近所の関係が悪く
     なってしまうのでは、とちょっと心配だったりします。

これから先、長い付き合いになると思われるので、できれば
     あまり角が立たずに、お互いに納得しつつ円満に解決できるような
     方法があればいいのですが、なかなか難しいですね。。。
     (結論のないコメントで申し訳ありません)

36. 37 匿名さん

数日前、最上階で布団干してる家が遠くから見えました。
    しかも風でパタパタしてる感じでした。
    出かける時でしたので言いませんでしたが、
    帰る時に気がついてたら私が管理に訴えたかもしれません。
    誰かが管理人に訴えようと管理のほうで自主的に警告しようと、
    張り紙していただいて正解だと思います。
    落ちてからでは遅いですからね。

ベランダのタバコも規約になくても他人を不快にすること
    自体が良くないことなので、総会でちゃんとルール決まるといいですね。
    シャワーヘッドの使用感はうちも同じです。

37. 38 35

36さん、たしかにタバコや布団の件など、個人が特定できそうな、
    心当たりがある方がいそうなことは総会では言いにくいかもしれませんね。
    そういう事は、このような場で認識しあえて、
    お互い気をつけられるようになれば、いい環境になるかもしれませんね。
    自分だけがそう感じてるのか?とか、これは普通のことなのか?とか
    他の方はどう思ってるのか確認できるのは安心です。

ただ、管理のことについては相手が管理会社ですから、
    どんどん意見しましょう!
    販売会社、管理会社等には、高い買い物してるんですから
    ちゃんと仕事してもらいたいですよね(苦笑)

最上階で布団干しですか・・・、さすがにやっぱり勘弁ですよねぇ。
    っていうか、ご自分達でも怖くないんでしょうか^^;
    (と思ってしまう、高層階の外廊下から下を見るだけでゾクゾクしちゃう低層階の小心者でした)

38. 39 匿名さん

うちは今の所被害ないのですが、ベランダで吸っていらっしゃるお宅あるんですねぇ・・・
    うちは主人が吸いますが、私は嫌煙家で室内はもちろん禁煙なので、わざわざ
    セブンイレブンまで行って吸っています(笑)
    結構(ものすごく!)面倒なので本数も自然と減っています。
    引越したらやめるやめると言いながら、結局やめられなかったので本人も仕方なく・・・
    という感じです。
    最初から主人には、新築マンションではベランダ喫煙したら大問題になるから!って
    厳しくちょっぴり大袈裟に脅しまして、理解したようです(笑)
    たまに駐車場で出し入れしてると停まっている車に気が付くと人がいることがあって、
    び〜っくりするんですけど、あれはタバコ吸っていらっしゃるのかなぁ。
    うちはそれも禁止です。エンジン止めてるのに人がいるとビビりますから(笑)
    きっとベランダで吸われているお宅は、煙の被害をご存知なく迷惑行為とは
    思っていないのでしょうね。歩きタバコしてる人と一緒ですね。
    (も〜〜〜歩きタバコは絶滅させたいくらい嫌いです)
    自分ちでは吸われたくないから外で。ご家族の方の認識も甘いですよね。
    あと、もしかして、と思うのは、キッチンの換気扇下で吸われる方もよくいますが
    あれってベランダに臭いが出ていきますよね。
    それも結構被害になってたりして・・・?

布団干しと同様、認識してないのかもしれませんから、まずは全体的に通達という方が
    手っ取り早いのかも・・・。
    すごく常識的なことなのに、どこのマンションでもこれらの問題が必ず出てくるのが
    残念ですね。

39. 40 匿名さん

シャワーヘッドの使用感,わかります。
    なんだかだらしない感じしますよね。

換気の臭いについては、同時に使用することがないので気がつきませんでしたが
    気になります。

有人管理の件は我が家でも意味ないって思っていました。
    せっかく24時間の有人管理なのですからブラインドはあけておいて欲しいです。
    席を外しているのがわからないように、なんて回答してこないといいんですが。。。

そういえば皆さんケーブルテレビは申し込まれましたか?
    以前の掲示板に東急ケーブルでなくても利用できるような
    書き込みがあったと思いますが、もし別の会社を利用されている方が
    いらしたらどこの会社か教えていただけないでしょうか?
    我が家はまだ契約していないので、どこかいいところがあれば
    そちらにしようと思っています。

住み始めるといろいろ出てきますね。
    我が家で言っているのはバイク置き場の屋根。
    屋根があるのに吹き込むようで結構びしょ濡れになってしまいます。
    向かい合わせの屋根がつながっていれば結構しのげそうなのですが。
    自転車置き場の方はどうでしょうか?

40. 41 匿名さん

布団外に干さないとかベランダは禁煙とか。。
    そんなの当たり前だと思っていました。。
    憤りと言うより呆れてものが言えません。
    友人のマンションに遊びに行っても今どきそんなことが許されている
    マンションは見たことがありませんから私の感覚が変なわけではないと思います。
    うちも高層階ですが逆に布団干せと頼まれても干せません。怖過ぎて。

41. 42 匿名さん

ケーブルテレビって、IT'Sコムのことですか?
    うちは高いのでやめました。
    スカパー110は試しに入ってます。。。

42. 43 匿名さん

今更ですが、隣のボクシングジムのジリジリ音、
    気になります。
    リビングで窓を開けていると結構聞こえます。
    こちらが後に越してきたので言える立場ではないですが・・・。

43. 44 匿名さん

シャワーヘッドの件はうちも同じですが、あれは絶対おかしいと思っていたので
    そろそろメーカーにでも問い合わせしてみようかと思っていたところでした。
    みなさんそうだったんならあれが標準なんですね。。。
    しかし、あのボタボタは壊れているとしか思えませんよね。
    風呂掃除のあとなんか水が切れるのをしばらく待ってから戻さないと
    はねた水がかかってしまうので困ってます。
    個人的にはあの大きく広がって出るシャワーヘッドが好きではないので
    いっそのこと別のに替えてほしいくらいです。

それと以前、鳥の毛かな?と言っていた件ですが、実はどうも蜘蛛の巣
    みたいなんです〜。ベランダの外側に上の階とつなぐように蜘蛛の巣が
    張ってるのを発見してすぐさま取り払ったのですが、どうもその白い
    蜘蛛の巣がちぎれて小さくなったものが網戸に付着してるような・・・
    も〜鳥以上にゾッとしました〜(涙)
    改めてベランダには絶対何も(たとえ雑巾でも!)干さないと決めました。
    アリもいますよね。羽つきのもいたし、でっかい1cm以上のもいました。
    どっから来るんだろ・・やっぱり飛んでくるのでしょうかねぇ。
    自然に慣れてないので日々ひとりで(心の中で)騒ぎまくってます(笑)

44. 45 匿名さん

ベランダといえば、先日
    大嫌いな黒光りする奴を目撃しました…。
    見なかったことにして後で覗いたら居なくなった
    のですが、やはり出るんですね…。
    皆さんお気をつけください。

45. 46 匿名さん

初めて書き込みします。
    たまに見ているのですが、特に最近見苦しいので意見を言わせていただきます。
    反論がある方は勝手に騒いでください。

これを見ている常識のある方は純粋な情報交換の場(シャワーヘッドや管理の問題)として重宝してると思いますが、ごく少数の方の不満コーナーとなっているのが残念です。

なんだかこのスレは不満や愚痴を述べ合って、仲間を求める(同意を求める)場になってしまっていますね。
    同意を得られない場合は、匿名だからできることですが、ごく少数(1人の場合もあり)で同じネタで口調を変えてあたかも複数で同じ意見を展開するように振舞う”煽り”を行っている例が見受けられます。>26.27.28
    (口調を変えてもエゴ丸出しのハイテンションなんだから誰にでもすぐ分かると思いますが・・・)

嫌煙家さんのように家庭の恥部をさらして得意になっている方もいれば、友人のマンションの様子を常識として得意になっている方もいて非常に見苦しいです。

私は旦那にセブンイレブンまでタバコを吸いに行かせていることがあれば恥ずかしくて絶対いえません。
    そんなことを自慢げに書く方の常識はすでに外れていると思います。
    そのうちセブンイレブンからこのマンションに苦情が来ますよ。今すぐやめさせなさい!!
    自分のところが汚れるから人様の場所で吸う。
    あなたが不満を言っているとおりのことをお宅の旦那はやっているんですよ!!
    恥ずかしくないのか!!あんたが常識はずれだ!!!云々・・・

>04さん
    ごく少数の方で進んでいると言っている意味がよく分かりました。
    このスレには日中暇な方が多いようですね。退屈しません。

こんなスレはやめたほうがいいんじゃないですかね。。。マンションの価値が下がることを心配します。

46. 47 匿名さん

そうですか?私は「こう思ってる人もいるから気をつけよう」
    と色々な意見を純粋に受け止めてますが・・・
    しかし、口調が荒いあなたの文章も見苦しい、と思うのはわたしだけ?

47. 48 匿名さん

>46
    あなたが一番エゴ丸出しのハイテンションですねー

48. 49 27

46さん、私は27のコメントを書いた者ですが、26の方と28の方とは別人です。

こちらに引越してきてから本当にずっとタバコの煙に悩んでいたのですが、
    実際にどなたがどこで吸っているのかが分からないこともあり、
    また、そのようなことで悩んでいるのは私だけであれば、管理人さんに
    訴えても変人扱いされてしまうのではないかと思ったりもして、どこにも
    言い出せずに一人で悩んでいたので、26さんのコメントを見て、つい、
    同じように悩んでいる方がいるのだと心強く思って、書き込みをして
    しまいました。

エゴ丸出しのハイテンションと言われてしまうと非常に悲しいですが、
    私は同じように悩んでいる方が同じマンションにおられることが分かり、
    私の悩みが常識外れではなかったのだと言うことが分かったので、良かった
    です。

このレスをつけるかどうか悩んだのですが、少なくとも、1人が煽っている
    ということでは絶対にないので、そこは誤解なさらないようにお願いします。

また、どうして46さんがそんなに過剰反応をしたのかよくわからないのですが、
    せっかく同じマンションに住むことになった者同士なので、お互いに隣人に
    迷惑をかけないよう、快適に過ごせていけたらいいな、と思います。
    私も、上下左右の方に迷惑をかけることがあったら、直したいと思いますし、
    もしこの掲示板で、私自身が行っていたことで周りを不快にしていることが
    分かった場合には今後はそのような行動はとらないよう気をつけたいと思います。

49. 50 匿名さん

うーん。返信をしている方はどうやら問題のすげ替えをしたいようですね。
    ご自身が非常識と思われていることをセブンイレブンさんに対して当たり前のように旦那にやらせている。
    痛いところをつかれ本意と違うところを返信しているようです。

この際口調云々はどうでもよいことで、46さんはタバコの嫌いな奥さんの旦那がセブンイレブンに迷惑をかけていることを改めたほうがよいと言っているように見受けられますね。

返信をするなら書き込みの意味に対して行うほうが大人の対応として望ましいと思いますがいかがですか?

50. 51 匿名さん

>この際口調云々はどうでもよいこと

あれだけ人を罵倒しといてそれで済むんだ(笑)

51. 52 匿名さん

セブンに迷惑をかけている49さんも態度を改める、
    マンションのベランダで吸う非常識な人たちも態度を改める、
    ってことでいいんじゃないんですか?

それと口調って大事じゃないですか?
    表情が見えないネット上だからこそ。

52. 53 匿名さん

お!! またもめてますねー
    相変わらずですね!! このマンションに住んでいない人が見ていたら、どう思うんでしょうね
    旦那さんはセブンイレブンで吸ってるんですか? 大変ですね。

ベランダで吸っている方は家の中で吸えばいいと思います。汚れたくない気持ちはわかりますが、吸われる方がいる以上、我慢も必要かと思います。

このマンションに喫煙ルームみたいのがあったら良かったんでしょうね。

53. 54 匿名さん

39のセブンイレブンです。
    突っ込まれやすい種をまいてしまったようでみなさんすみません。
    46さんに!マーク連発のお怒りを招くほどのことだとの想像力も働かず
    申し訳ありませんでした。

反論ではありませんが補足させていただくと、私が主人に強要してるわけではなく、
    主人も部屋では吸いたくない派でやめたいと思っている最中でもあるので
    自主的にやりはじめたことです。
    大変というより本人は散歩がてらという感じですけどね。
    と言っても、家にいる時間は短いので一日に1〜2回のことです。
    もちろん悪いので何かしら買い物をしています。
    それと・・・これ言ったらまた突っ込まれそうですけど・・・
    私はここは路上禁煙地区でもないのでコンビニ前は喫煙OKだろうと思っていましたが
    今回のご意見をうかがって、はたして本当に喫煙OKの意味なのかどうか気になったので
    直接セブンイレブンに問い合わせてみました。
    結果は、どうぞ吸われて下さいとのことでした。

みなさんの迷惑にならないようベランダ喫煙せずに、世間で喫煙OKの場所はどこかと
    考えた結果でしたが、怒る人がいるということは・・・
    きっと間違っていたんでしょうね。

54. 55 39

それと、50さんと52さんへ。
    49さんは私(39)ではありません。
    49さん、間違えられてしまって申し訳ないですね〜。
    どうも一緒の人だと勘違いされてるケースも多そうですね。
    それだけたくさんの方が参加しているということでしょうね。

55. 56 匿名さん

私はタバコをやらないので判らず黙っていましたが
    灰皿(というのか?)の置いてあるコンビニの前なら
    吸っても問題ないのでは?と思い見てました。
    少なくともベランダ喫煙や歩行喫煙のような悪質な
    ものとは違うと思のですが。

と横槍ですみません。

56. 57 匿名さん

46さん、初めての書き込みのようですが、煽りのようなご意見ですね。
    色々な意見に同意する書き込みだけ求めてるわけではありませんが、
    勝手に自作自演じゃないかと疑った書き込みはいかがかと。
    そんな思い込みはご自分の中だけにして頂き、わざわざ書き込む必要ないのでは?
    スルーすればいいことです。確信がないのですから。(実際違うといわれてますよね)
    あえて言うなら、私からみたら46さんと50さんは同じ人かと思ってしまいましたよ(苦笑)

>このスレには日中暇な方が多いようですね。退屈しません。

こう書いている46さんも、書き込みしたことないだけで結構覗いてらっしゃるんですね。
    暇な方とお見受けしました。(こうご自分が言われると気分悪くないですか?)
    文字でしか表現出来ないのですから、余計と思われる一言はやめましょう。

基本的に47,49,52さんに同意です。

タバコを吸う方は、他所様の所ならいいという考えは止めて頂き、
    自分の家で吸うのが困るなら(ご家族に反対されているのなら)、
    潔くスパッと辞められたらいいと思います。
    ホント、他人に言われる筋合いじゃないと思いますけどね・・・

マンション内に喫煙ルームはいらないですよ〜(苦笑)
    その為に管理費やスペース使われたら困っちゃいますからね。
    ぜひ喫煙ルームはご自宅の中に作って下さい(笑)

57. 58 匿名さん

規約等でルールが明確に決まっていることなら誰も悩まないんですよね。
    決まり事だから従うのみ、なんですから。

皆さん悩まれているのは「常識の範囲がどこまでか」というルールで
    明確化しにくい部分であり、だからこそこのような掲示板で意見の
    やりとりがあるのだと思います。

タバコの件はまさにその領域だと思います。嫌煙者にとっては
    ベランダで喫煙されるのは迷惑なことですが、それは他の方の
    常識の基準ではどうなのか?ということを、こういった掲示板を
    活用して他の方の意見を聞くことによって、短絡的に自分の尺度
    で物事を決めつけず、他人に自分の意見を押しつけず、色んな
    立場の色んな方の意見を交わしながら、お互い納得できるレベル
    を模索していければいいんだと思います。「共同住戸」なんですから。

個人の常識やモラルの基準は人それぞれなんですし、以前に
    住んでいた環境もそれぞれ。時には意見が衝突したり、ある一方
    に盛り上がりすぎたりすることもあるでしょう。でも、それを
    ハナから否定してしまってはそもそも掲示板の意味がないのでは??

私は色んな方の色んな意見が聞けるという意味でこういう掲示板の
    存在は大切だと思いますし、皆さんの意見や情報はとても貴重な
    モノだと思って読んでいます。

58. 59 匿名さん

>58さん
    同意!

59. 60 匿名さん

ルールで決まっているかということになると、細則で専有部分(部屋)以外での
    喫煙はきっぱり禁止されています。
    バルコニー、専用庭、ポーチ、はあくまで共用部分の中の専用使用部分ですから
    専有部分ではありませんね。
    ここのところがわかりにくいのかもしれません。
    細則にある以上、ベランダ喫煙をやめてほしいという意見は当然かと思います。

60. 61 匿名さん

いままでのやり取りを見ていて、これからこのマンションで生活していく上で、あの緑色の分厚い説明書をきちんと読まなくちゃ、だなーと実感しました。共同生活って難しいですけど、いろいろな人がいろいろな意見を持って住んでいるんだなってことを忘れずにいきたいです。

61. 62 匿名さん

総会ってみなさん参加されますか?ここでいろんな意見が出るんですから総会は盛り上がりそうですね
    虫が増えてきましたね!多摩川近いからしょうがないですかね。

うちもベランダ喫煙は反対です。うちはタバコ吸わないからなおさらです。

39さん、セブンイレブンに聞かれたんですか? 灰皿があるんですから駄目というわけ無いですよ。 はやくタバコやめられるといいですね。

62. 63 匿名さん

>60さんへ
     58です。情報有り難うございました。私の認識不足でした。
     ちゃんとルールで決まっていたのですね。勉強になりました。

63. 64 匿名さん

>54さんへ
    >私はここは路上禁煙地区でもないのでコンビニ前は喫煙OKだろうと
    >思っていましたが

川崎市では、すでに「路上喫煙の防止に関する条例」が
    施行されています。
    川崎市のすべての路上では、「市民等は路上喫煙しない
    よう努める」と禁煙の努力義務が課されています。

禁止されていないからOKというのは短絡すぎです。

64. 65 匿名さん

>>64
    「すべての路上」とは書いてありませんよ。勝手に嘘を付加してはいけませんね。
    きちんと調べましたか?!

http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/data/rojyoukituen-jyourei.pdf

65. 66 39

39です。
    も〜本当にみなさんごめんなさい。
    この貴重な情報交換の場を、マンションとは関係ない道徳的な路上喫煙問題で盛り上げてしまうことになってしまって・・・
    私、ちゃんと理解しましたので。。。

たとえ店頭に灰皿があるからと言っても、お店が喫煙コーナーにしているからと言っても、店頭で吸う行為自体は歩きタバコと変わらない迷惑なことだということでした。
    セブンイレブンにとっては客なので迷惑ではないはず、であっても、歩行者&店に出入りするお客さんに対しては多大な迷惑であるということでした。
    自分が歩きタバコをすごく嫌っているくせに、そこのところで頭の回路がおかしくなってました。本当に勝手な解釈でした。
    嫌煙家と言いながらおはずかしいです。

65さん、ありがとうございます!
    あそこが指定されていなくても自主的に吸わないようにします。
    56さん、62さんもありがとうございました。
    思った以上に非難の反響があったところだったので、ちょっと救われてました。

主人にはまた探してもらいます。
    喫茶店もありますしね。(ちょっと高くつく喫煙タイムですが・笑)

路上喫煙つながりで最後にひとつ。
    駅までの道のりでは行きも帰りも日中も夜も男女問わず歩きタバコに遭遇することが多くて困っていました。(私が言えることでもありませんが)
    川崎市がそういう取り組みをしているということはとてもうれしい情報でした。
    どうせ川崎だから、とあまり期待されていないという話もあるようですが、もっと徹底されるいいですね。
    歩きタバコしてる人達は危険性と迷惑度を全く認識していないのでしょうから、もっともっと目に見える形でアピールしてほしいです。
    後ろを歩いてしまったら逃げ場がないですもんね。

これで、路上喫煙問題からはなれて、またマンションに有益な情報を交換してくださいね。
    お騒がせいたしました。

66. 67 匿名さん

>65さんへ

条例上、路上とは、
    「道路、川崎市駅前広場占用条例第3条に規定する駅前広場その他
     の一般交通の用に供する場所」とあり、

「その他一般交通の用に供する場所」と包括的に規定されています。

これを以って、64さんは「すべての路上」としたのでしょう。

65さんには、「一般交通の用に供さない路上」というのが
    もしあるのだとしたらぜひ教えてほしい。

私道も所有者以外通行制限がされていなければ、条例の路上
    になるだろうし、唯一、思い当たるとしたら私有地内の路上
    かな。

ちなみに、路上は辞書を引くと「道の上、道のほとり」
    だそうです。

67. 68 匿名さん

67です。
    65さんの書き振りが返って読者に誤解をあたえるものとなって
    いる惧れがありましたので、補足説明をしてしまいました。

66さんの言うとおり、路上喫煙問題は、これで終わりに
    しましょう。

川崎市にはぜひがんばってほしいですね。

お騒がせしてすみませんでした。

68. 69 匿名さん

ちょっと待って!!

>私道も所有者以外通行制限がされていなければ、条例の路上
    >になるだろうし、唯一、思い当たるとしたら私有地内の路上
    >かな。

これって、マンションが所有する路上で外部の人間がタバコを
    吸っていた場合、条例違反じゃないってこと?

よくよく考えると当たり前なのかもしれませんが、みんなで
    しっかり注意していく必要があるかもしれませんね。

新聞屋のおじさんがエントランス前で吸っているのを偶然
    見てしまいました。。。

69. 70 65

>>67さん

第5条で努力義務を課していますが、
    (路上喫煙防止重点区域)と明文としてあり、限定しているわけです。
    「法律上の限定」というのは一般の文章の限定とは違ってきます。
    きちんと法律を学んだことのある人間ならわかること。
    その指定は第6条に明文規定されています。

もし67さんの意見が正しいと仮定すれうば、
    第5条の(路上喫煙防止重点区域)という文言は
    はずしてないといけないし、第6条も不要、となるわけです。

70. 71 匿名さん

努力義務はすべての路上で、と読めますね。
    ただし、他の歩行者への危険回避を目的としているので、
    その危険がなければ問題なし、とも解釈できる。

違反・罰則は、路上喫煙防止重点区域のみである、というのは確かですので、
    どこでも罰金をとられる、ということはありません。

しかし時分も喫煙しないのでよいですが、
    禁煙ファシズム、であることは確かですね。
    赤狩りならぬ、モク狩り、という感じでしょうかw

71. 72 匿名さん

65さん、
    39さんのおっしゃっるとおり、この話はもう終わりにしたいのですが、川崎市の路上喫煙防止条例について、このスレを読んでいる方に誤解を与えそうなので、補足させていただきます。

「路上喫煙」の定義は、前述の条例の2条(1)に書かれています。
    基本的に64さん、67さんのおっしゃるとおり、すべての路上、と言えるでしょう。

その上で、5条で、市民等は、路上喫煙をしないように努める義務が課されています。
    これは努力義務なので、確かに禁止はされていませんが、64さんはその旨はっきり書かれています。
    要は、一般の路上では、喫煙は禁止はされていませんが、できるだけ喫煙しないようにする必要がある、ということです。

65さんがおっしゃっている6条は、このうち、市長は特に、路上喫煙防止重点区域という区域を指定することができる、ということが定められている条文でして、この指定の効果は8条に書かれています。
    要するに、市長が指定した重点区域内では、市民等は喫煙することが条例上明確に禁止されているので、重点区域内で喫煙した場合には、(重点区域の指定を受けていない一般の路上で喫煙した場合とは異なり)10条によって2万円以下の過料に処せられることになるということです。

以上、39さんがこの話題はもうやめましょうと言っているのに、長々と続けてしまい、申し訳ありませんでした。これで終わりにさせていただければと思います。

72. 73 匿名さん

>>71さん

このスレに意見を書かれている方々は(私も含め)、
    喫煙者を排除しようとしているのではなく、喫煙者には、
    嫌煙者に迷惑のかからない形での喫煙をお願いしたいと
    思っているだけだと思います。

一部路上喫煙の話で紛糾してしまいましたが、喫煙者の方に
    お願いしたいのは、自分の出す煙を嫌煙者に無理矢理
    吸わせることのないように配慮して吸っていただきたい、
    ただそれだけです。

ベランダ喫煙は、隣人の嫌煙者にとっては逃げる場がありませんので、
    絶対にやめていただきたいですが、ご自宅の中なり、喫煙可の
    レストラン等の内部で吸うなりしていただくのは全く問題がないと
    思いますし、話題になっていたセブンイレブン前についても
    歩行喫煙とは異なり、場所が固定されているので、嫌煙者は反対側の
    歩道を歩くなり、場合によってはそこを通り過ぎるときに息を止める
    なりすれば回避できるので、私は問題はないのではないかと思います。

73. 74 匿名さん

すべてはマナーです。人それぞれ感じる事思う事、いやな事許せる事に違いはあります
    でもマナーなんです。「他人の事」を思い行動をする心が必要なんです
    喫煙者はタバコを吸いたいのです(あたりまいですが)だから吸える場所を探し吸えばいいのです。
    ただしマナーです。相手を思う気持ちが必要です。吸える場所=吸い放題というご時世では今はない感じです
    タバコが嫌いな人も、喫煙者の事を思う気持ちが必要かと思います。「タバコなんかやめればいい」とか色々な言葉を並べて「ここはダメ」と言っているだけではなく、吸いたい人に気兼ねなく吸える場所を提供できないと共存していく事は出来ません
    タバコを好きな人も、好きでない人も、みんな平等でなければなりません

今一度相手の事を考え行動してください。皆さん大人なんだから

ここ数日、他に話題がないのか「煙」の話ばかりで・・・・・
    少し次元が低く感じます。
    10人10色の意見を長々と聞いていても解決しません。
    ぜひ総会でこの話題を出し皆さんの意見を言いましょう

74. 75 匿名さん

67です。
    72さんありがとうございます!
    自分の文章の表現力の未熟さをまざまざと
    思い知らされました。

そして補足していただいてありがとう。

私の言いたかったことは72さんの発言に集約
    されています。

75. 76 匿名さん

皆さん条例に随分とお詳しいようですね。
    我が家は条例のことはほとんど頭にありませんでしたが、
    どこであれ、他人に迷惑が掛からないようにと生活するよう
    気をつけています。
    とりあえず「煙」の件は終息ということで・・・

総会が今週末に迫っていますが、
    役員に立候補される方ってどの位いるんでしょうか。
    候補者がいない場合は、輪番?なる順番のようですが・・・
    詳しくは総会で説明があると思って、あまり詳しく通知も見てないのですが、
    マンション住いが始めてなので、ドキドキです。

76. 77 匿名さん

全く関係ない話題で恐縮ですが
    トイレ、小さく感じませんか?
    男性にとっては使いにくいみたいで
    主人が言っていたので、よくよくみてみたら
    以前住んでいたところで使っていたカバーがあまっているのに
    気づきました。
    会社のトイレと比べても小さいし。

モデルルームでは気づかなかったけど
    住んでみるといろいろありますね。

77. 78 匿名さん

室内での携帯電話のつながり具合はいかがですか?
    わが家はボーダフォンなのですが、北側の部屋ではほとんど棒が立たず、
    リビングでは良い時で1〜2本、圏外になることも多くとても困っています。
    内覧会の時からボーダフォンが繋がりにくい事はわかっていたので、
    いっそのことAUかドコモに変えようかと迷っています。
    AUとドコモユーザーのみなさん、通信状況を教えて下さい。

77さん、トイレはモデルルームの時から小さいタイプだなと思っていました。
    トイレ室内寸法自体も小さいので、あのサイズなんでしょうね。
    入居前、手洗い器別のトイレにリフォームしようかと思っていていろいろ調べて
    みたけれど、かなりきつくなりそうだったので、とりあえず見送りました。
    そのうちタンクレストイレにするのが理想ですが、使っているとこれはこれで
    コンパクトでいいかなと思えてきました(笑)

78. 79 78

↑ 誤解されるといけないので修正します。
    ×「そのうちタンクレストイレにするのが理想ですが、」
    ○「タンクレストイレの物件に住むのが理想でしたが、」です。
    ここがタンクレスにできるという意味ではありませんので。
    マンションなので、リフォームでできることが限られていますからね。
    実際調べた時にはあまり選択の余地がなかった気がしました。

79. 80 匿名さん

今の新築はほとんどタンクレストイレなんですよね。
    タンクレスだと別手洗いは必須ですが、ここは手洗い別にするスペースもなさそうなので、
    今のままでいいのかなと諦めかけてます(苦笑)
    便器の端から壁までの距離の最低限レベル(55センチ以上?)はクリアしてそうだし、
    広いトイレでゆっくりもいいですが、その他の部分が広い方がいいよなぁ〜と
    我が家は言い聞かせてます(苦笑)
    それよりベランダにスロップシンクが無い方がイタイです・・・。
    ベランダとかの掃除の時不便じゃないですか?
    これこそ構造的に後付けは無理なんでしょうか>_<

78さん、
    我が家はドコモユーザーですが、電波の入りはどの部屋も問題無しです。
    ボーダフォンって、他に比べると結構建物の奥に入ったりすると弱いことが多いですよね。

80. 81 匿名さん

77さん、
    トイレは私も引っ越してからあまりの小ささにびっくりして、夫もとても使いにくいと
    言っていたので、引越早々大きいサイズにリフォームしようかと思っていたのですが、
    使っているうちにだんだんと慣れてきたので、リフォームはお金に余裕ができてから
    また考えようかな、と思っています。
    タンクレスにして手洗い器を別にするのは難しいかもしれませんが、大きい便器に
    替えるだけなら十分な広さがあるように思えるので、住友不動産はどうして最初から
    大きい便器にしてくれなかったのか疑問です。
    最近は、大きいサイズが標準のようですし、そんなに値段が変わるとも思わない
    のですが・・・。

78さん、
    うちはauですが、特に問題なくつながりますよ。

81. 82 80

設備は住友さんセレクトですから、色々コストとの兼ね合いで
    最新型を導入してるとも限らないのでしょうね。
    最新です!となると、それなりに販売価格にも反映されるでしょうし。
    新品を捨ててしまうのも贅沢だし、少なくとも今まだピカピカのキレイなトイレがくたびれた時に、
    今度こそ自分の好きなものにお金かけてリフォームするのが賢いかもしれませんよ!
    設備は年々進化してますからね。
    (トイレ以外にも直したいところはあちこちありますが(苦笑)壁紙とか・・・)

82. 83 匿名さん

トイレがなんか座り心地悪いのは便器が小さいからか!!
    今気がついたアホです。。。凹

ちなみにうちはauですが全部屋電波良好です。

83. 84 匿名さん

うちは引っ越す数ヶ月前に買ったウォシュレットに付け替えてます。性能も上だし、便座も少し大きかったので付け替えてしまいました。リモコン式で便座の横にボタンが無いので広く見えますよ。

携帯なんですが、うちはFOMA使ってますが、北側の部屋だと切れやすくなります。リビングだと問題ないんですが…

84. 85 匿名さん

77です。
    やっぱり小さいですよね!
    よかった。
    我が家も皆さん同様いつか大きいのに!と思っています。

我が家はボーダーフォンですが、北側つながらないですか?
    あまりに気になりませんでした・・・。

85. 86 匿名さん

うちはauですが問題なくつながりますよ。
    ちなみにauショップは、家から歩いてすぐのトヨタショールームの中にあります。
    小さいですけど、近いのでとても便利ですよ♪

86. 87 匿名さん

管理組合総会の事前資料で管理サービスとのメンテナンス契約を見ましたか?
    細かい金額は省きますが、委託料230万円/年間、コンシェルジュのおじさんの費用が34万円
    夜間のアシスタントの費用が84万円、掃除の方の費用が54万円(うろ覚えで少し違うかも・・)

メンテナンスの委託料が1世帯あたり14000円ほどとなる内訳のほとんどは上記の人件費が占めて非常に高いです。
    月間24時間×30日として720時間。コンシェルジュ+アシスタントで118万円÷720=時給1630円ほどになります。

この金額は休憩時間も含んだ労働時間として24時間として計算しているので、昼休憩1時間+夜間休憩を除外すると非常に高価な時給となります。
    契約書には昼時間の休憩は1時間として記載してありますが、夜間の休憩時間は記載されておりません。
    そのため、何時間休んでも規定がないためその分の時給は管理組合が支払う契約となっています。
    (彼らが使用する場所代、光熱費なども組合負担です)
    清掃要員は、2名〜3名のおじさんが昼間掃除しているのを見受けますが、契約書に月間労働時間が記載されておりますので単純に割り算するととんでもなく高い掃除をお願いしていることになります。
    その割には朝階段で見つけたカナブンの踏まれた死骸が翌朝になってもそのままそこにあったりして掃除の質としてはあまり高くなく時給1500円以上もらっている働きっぷりではないように思います。
    特に今は組合総会前の契約を結ぶ前の大事な時期なので、管理会社は別段気を配り清掃やコンシェルジュサービスを行っていると思いますが、夜間ブラインドが下りていたり掃除はいまいちだったり・・・
    これで管理組合が契約を結び、定期的な費用が保証された場合、もっと粗雑になるのではないかと不安です。大丈夫かな・・・と。

サービス会社はそれらの管理を行う費用として全体の17%以上の管理費を計上しており、これも管理費用としては割高です。
    もしかしたら、コンシェルジュやアシスタント、清掃員の方の費用が管理名目で管理会社に搾取されているならば、管理費用は必要ないはずです。
    マンション契約時は、管理費の内訳も明示されないままに金額に同意し購入しましたが、いざ内訳が明らかになると非常に不満や疑問が残る内容です。
    現実的に私たちが毎月払う費用について今度の総会で議題にする必要があるのではないでしょうか?
    上記の費用を節約や効率化を行えば1世帯あたり1万円以下にすることも十分可能であると思います。

これは世間の”常識”的な金額の内訳なのでしょうか。
    同じようなご意見をお持ちの方はいらっしゃいますか。

87. 88 匿名さん

87さん同様、高いなぁ〜と思っていました。
    たしかに、入居1ヶ月もするとチラホラ汚れも目立ち、
    それらの清掃はどの程度行われているのか見えてこないし、
    実際、汚いなぁ〜いつ掃除するのかなぁ〜と思うところもあり
    清掃されてる実感もないので、費用対効果としては割高なのかなと。
    たしか現在定期清掃期間だったように思いますが、
    エントランスのガラスとか、いつまでもうっすら曇ってキレイとは言いがたい状態ですよね。
    その状況をキレイな方ととるか汚いととるか感じ方も人それぞれだと思いますが、
    管理費負担を少しでも抑えられるか、もっと徹底した管理をしてくれるのかよって
    満足度も違うと思います。
    常識的な金額も素人には不明ですし、
    管理会社に金額の根拠の説明を求めるのもいいのではないでしょうか。

88. 89 匿名さん

素人目に見てですが管理費高いなと思っていました。
    ただ、最初なのでとりあえずこんな流れのまま最初は行くのかとも
    思っていました。
    87さんのようにしっかりみると具体的に話ができそうですね。

友人のマンションでは別の管理会社と合い見積もりをとったら
    現・管理会社の費用の中に使途不明金が出てきたそうです。
    結局は現・管理会社が合い見積もり相手と同じ管理費で管理を行うことになったそうです。

先日のエレベーター事故ではエレベータメンテナンス会社が変わった際に
    引継ぎが行われていなくて云々というのがありましたが
    そういったトラブルも考えられるのであれば
    やはり最初からきちんとしてくれる会社に管理してほしいと思いますね。

そういえば、総会の出席届けを出しに行ったら
    アシスタントさんは不在、安全面からなのかメールボックスには
    鍵が・・・仕方ないので後日出しましたが・・・不便だなと思いました。
    おじさんによっては挨拶もきちんとしてくれるし
    エントランスで鍵を刺そうとしたら開けてくれたり
    親切な方もいらっしゃいますが、ガラスが汚いとか夜のブラインド閉めとか
    目に付くところも多いですね。

89. 90 78

携帯の状況についてみなさんありがとうございます。
    auの方はほとんど問題ないみたいですね。
    ドコモは84さんのお話を参考に、FOMAの友人に来てもらって試そうと思います。
    85さんはボーダフォンでも良好のようですね〜。3Gですよね?
    わが家は低層なんですが、リビング側でさえ通話中に突然切れる事もあり、
    北側は電波キャッチさえしないという感じです(涙)
    3Gに変更したところ、さらに悪くなりましたので元に戻しました。
    今、ボーダフォンに改善のリクエスト(受付けているので)していますが
    時間もかかるだろうと思っています。
    やっぱりボーダフォンユーザーの方は少ないですよね。

90. 91 匿名さん

87さんの意見はとても勉強になります。
    確かに内訳を見ると高すぎるように思えます。
    間近に迫った総会について最も気になるところです。

やっぱり対価に見合った対応を望みたいところです。

91. 92 匿名さん

今日の総会ですが、どのような印象を受けましたか?
    うちはマンション初めてなので分かりませんが、どこも似たり寄ったりなのでしょうか?

92. 93 匿名さん

私は、役員の立候補も少なくなく、意見も適度に出て、悪くなかったと思います。他のマンションは知りませんが、積極的に良い方向に向かおうという意識は働いていたように思えました。違う感じを持たれた方がいらしたらご意見ください。

93. 94 匿名さん

私も理事の立候補が6名ほど出てとてもうれしく、ありがたく、勇気に敬意を持ちました。
    ただ、総会中に、どなたかの指摘のとおり、理事選出にあたり東側と西側のブロックにだけ分けた
    以外にも上下階もきちんとまんべんなく振り分けられたほうが良かったような気もします。
    でもタワーマンションでもないのでそう気にしなくても大丈夫かな、とも思っています。
    理事の皆さん、できる限り協力させていただくつもりですので、良いマンションになるように
    リードをよろしくお願いします。

94. 95 匿名さん

うちもマンション初めてなので比較できませんが、
    事前立候補が0だったのでやっぱり消極的なのかなと思いましたが、
    続々立候補されていたので、積極的な理事会が結成されるてよかったのかなと思いました。
    今後住民が細かい意見等を理事会と話し合う機会を
    どれくらいの頻度で設けていくのかとか、全くわからないので不安ですね。
    (解散後に理事会役員の方達が居残って色々決めてると思いますが)
    最初は色々な意見や、改善箇所等多いと思うので、
    頻繁に全員集まってというのも、なかなか簡単にいかないのかな?と。
    仕事を休まないといけない場合もあるので。
    まず意見をアンケートで集めるっていうのも、いいかもしれませんね。
    議題だけでなく、今後の組合の運営方法(意見の集め方や決議方法とか)とか・・・

とりあえず役員の皆さん、軌道にのるまで大変でしょうが、
    頑張ってください。よろしくお願いします。

95. 96 匿名さん

梅雨明け前とは言え、クローゼット等の湿気がすごくないですか?
    梅雨だからなのか、新築マンションならではなのか・・・
    除湿対策が大変です。
    換気換気に努めてますが、新築マンションって数年こんな状態なんでしょうか・・・

96. 97 匿名さん

先日北側の部屋の24時間換気口の下に大量のコバエが息絶えていたのですが
    これは何故でしょう。どうも24時間換気のシステムがいまいちわかりません。
    キッチンの換気扇と連動してますよね。トイレや脱衣所の換気システムとも
    連動性があるのでしょうか。???謎です。。これからネット等で情報集めを
    しますが、どなたか知識のおありになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

97. 98 匿名さん

>97さん
    何階のお部屋でしょうか?

98. 99 匿名さん

97です。上層階です。屋上緑化のせいもあると思いますが基本的に虫が多いです。
    しかしこの度は一箇所に固まって20匹くらい落ちていたので。

99. 100 匿名さん

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    このマンションにお鮨の出前をしてくださるお勧めの店はありますか?
    少し検索してみたのですが、この住所は配達区域外になっているところが多くて
    あまり選択肢がなかったように思えたので、情報があればお願いします。

100. 101 匿名さん

お鮨もお勧め店もお聞きしたいですが、他に外食するのにお薦め店があれば教えて欲しいです。
    ボリューム重視で気軽に入れるお店があればいいのですが・・・

101. 102 匿名さん

お寿司ではないですが
    駅の向こう側ですが三ちゃん食堂というのがあります。
    定食?やさんですが安くてボリュームはあります。
    味は懐かしい感じ・・・。

新丸子の地元HPもあるのでそっちでいろいろなお店が紹介されてますよ。

102. 103 匿名さん

http://maruko.cup.com/

これですね。

103. 104 匿名さん

入居してまだ半月なのですが、畳に青カビが発生しました・・・
    入居したてなので朝・夜と窓を開けて換気はしていたのですが、
    半月で青カビ発生はあり得る事なのでしょうか?
    畳を交換してはくれますかね?

104. 105 匿名さん

なんと!うちは和室がないので畳がかびる心配はないのですが
    湿気は多いなと思っていたところです。単に季節柄というのであれば
    設計上湿気易いという事でしょうが、どこか漏水とかって事はないですよね。
    まさかとは思いますが以前私の実家で(戸建ですが)水道管の亀裂
    から漏水しており10年に渡りそれに気づかず家中が恒常的に湿気て
    いた事がありまして。除湿機を2台まわしてもたまにカビが発生して
    大変だった経験があります。
    床下のチェックとか自分では出来ないものですかね。

105. 106 匿名さん

え゛?!青カビですか?!
    うちにも和室はありますが、気が着きませんでした。
    入居してまだ半月ということは、引渡し可能から1ヶ月半ですよね。
    その間梅雨時に未使用で締めっ放しだったからとか・・・
    でも、6月始めの引渡し前から畳みは入ってたとは思いますが、
    その間住友が常に換気しててくれたとも思えないですしね。
    補償ってどのくらいのレベルで対応してくれるのでしょう。
    また、○ヶ月点検とかあるんでしょうか・・・。
    我が家はウォークインクローゼットがカビ臭くってモノが置けません。
    除湿剤はアッと言う間に交換しなきゃならないし、消臭剤もおいつきません。
    換気のせいでしょうか、新築のせいでしょうか。
    やっと梅雨明けしたので、在宅時はせっせと換気してが、
    風に乗ってホコリっぽくなるという欠点も・・・。

106. 107 匿名さん

うちもウォークインクローゼットが使い物になりません。
    水漏れ騒動で全軒チェックに回ってたときに、施行会社の担当者に聞いてみたら、
    「新築のにおいですよ!」って言ってました。
    カビ臭いというか、ウソ臭った・・・。
    どうにかならないもんですかねぇ〜・・・

107. 108 匿名さん

水漏れ騒動で全軒チェック??
    初耳です。詳細教えてください。

108. 109 匿名さん

>水漏れ騒動で全軒チェック

ポストにお知らせが入っていて、点検希望日を管理室に提出したと記憶しております。
    エレベーターにもお知らせが貼ってあったような。
    後日希望の日に大林が点検に来まして、ウォークインクローゼット内の点検口を外して
    なにやらチェックして帰りました。その際に他の気になる点も指摘したら
    (細かい点ですが)施工側のミスという事で即座に直してくれました。

ウォークインクローゼット内はうちも臭いです。水まわりの導線があるから?
    自分にはよく分らずちょっと不安です。時々クローゼットを開け放して
    部屋のエアコンをしばらく除湿モードにしておきます。だいぶマシになるようですよ。

109. 110 匿名さん

ウォークインクローゼットって、(たぶん)どのお部屋も“北側”にありますよね。
    新築マンションって、コンクリート内の水分が、どうしても“北側”に集まるそうです。
    (エアコンを買ったときに、電気屋さんが教えてくれました)

我が家では、ウォークインクローゼットのドアを開けっ放しにして、
    そのお部屋はできるだけエアコン(除湿)を運転しておくようにしています。

電気代はかかりそうですが(でんこちゃんに怒られそうですが)、カビが出るよりはいいかと。。。

110. 111 匿名さん

皆さんのお宅でもやっぱり臭いんですね。
    電気代は気になりますが、エアコンに頼るしかなさそうですね。
    ドアもなるべく全開にしたりしてますが、部屋中臭いがつきそうで・・・
    でもぜったい新築の臭いではないはずっ!大林もいい加減ですねぇ(苦笑)
    たしかにクローゼットの中も臭いがありましたが、そちらは全く違う臭いだし。
    ジメッとするだけならまだしも、既にカビ臭いのがとってもイヤですね。
    北側で、壁の隣りは浴室で・・・湿度高めだとは思ってたけど、
    モノが入れられるようになるまで、いつまでかかることやら。

111. 112 匿名さん

109さん、ありがとうございました。
    ポストにですか・・・記憶にないですね。
    管理人さんにこれからでもみてもらえるのか
    後日聞いてみます。

112. 113 匿名さん

>112さん
    確か6月の下旬頃ポストに入っていましたよ。
    ご入居前だったのかもしれませんね。

113. 114 匿名さん

ロビーの部分、一時期はクーラー効きすぎて寒かったですが、
    今度は暑くなりましたね(^_^;)

114. 115 匿名さん

ちょっと、ムシッとする感じですね。(極端だなぁ。苦笑)
    まぁ、管理費節約とエコ対策に貢献ってことで!

115. 116 匿名さん

うちもみなさん同様ウォークインクローゼットの中は、荷物をいれた時から
    モワ〜っとイヤな臭いがしてて、てっきりクリーニング前の服とか革製品の
    せいだと思って、せっせと洗濯しまくってました(笑)
    クローゼット内にエコカラットも貼っていますが、それでも除湿材はすぐに
    水がたまってしまいます。
    北側でも室内はそんなにジメっとは感じないのに。
    戸境壁はコンクリートだし密閉された空間だし、数年は仕方ないんですかね・・。
    クローゼット内に水関係の点検口っていうのも、最初え〜?っと思ってましたが
    心配した通り水漏れとかありましたから、いまだに疑問です。

ただ、全体的にはとても涼しく過ごせています。
    いまのところエアコンもフル稼動しなくてもすんでいます。
    逆に冬場は寒いのかな〜なんて余計な心配してますけど。

116. 117 匿名さん

みなさんリビングのエアコン室外機はベランダの台に設置されましたか?
    ベランダの床上では避難口を塞いでしまうので置けませんよね。
    室外機は重いので台の上にあると怖くてたまりません。
    うちはエアコン工事専門店に頼んだのですが、このように台の上に室外機を
    設置するタイプのマンションでは落下防止の柵が設置されているのが普通で、
    「これは危ない」と言われてしまいました。orz

また、どなたか以前に書き込んでいらっしゃいましたが、うちもリビングの
    エアコンの電源コードがコンセントに届かず、200Vへの変更も含めた
    工事が必要でした。これも「不親切な造りですねー」と笑われてしまいました。

117. 118 匿名さん

ベランダの台ってどこですか?
    まさか、手すりの手前の台みたいになってるところじゃないですよね?

118. 119 匿名さん

隣りの部屋との仕切りのとこですよ。
    台があって、下が避難口になってるはずです。

119. 120 119

117さんではありませんが、ウチもベランダの両脇の台に乗せましたよ。
    若干斜めになってる(水はけの為かもしれませんが・・・)ので、
    設置する時どうしましょうか?と言われました、床に置くと窓から丸見えなので、
    乗せてしまいました。落ちてこないように、土台に少し板をかませてます。
    内覧会の時、大林の人は床かこの上に乗せるですよって言ってた気がするので、
    乗せてはいけない場所ではないはずですが・・・
    普通柵とかあるんですか・・・、ちょっと心配になってきましたね。

120. 121 匿名さん

117です。やはり皆さん避難口の上ですよね。
    軽い地震でも運が悪いと落ちそうで怖いのですが他に場所ないですもんね。

121. 122 匿名さん

台とは花台のことだと思いますが、そこに室外機を置く場合はアンカーを打たないと地震で落ちると業者は言っていました。アンカーとはコンクリートアンカーといって、固定するためのボルトです。
    最悪の場合でも配管が引っ張って落下することはないと思いますが、配管が外れてガスが漏れることになると思われます。
    アンカーを打つ行為はベランダ(共有施設)を加工することになると思います。
    置き場所や地震対策などは各自の判断と言ったところでしょうか。

122. 123 匿名さん

3ヶ月点検の封筒がきましたね。
    皆さんはどこか直されるところありますか?
    我が家は再内覧で指摘して張り替えてもらったクロスが
    すごいシワシワなので言って見るつもりです。

123. 124 匿名さん

室外機が台の上に置けるようになっているのは、私にはとてもありがたくて、
    逆に、台がない方にもコンクリート台をつけてほしいと思って、実際内覧会で
    リクエストしてみたくらいでした。もちろんできませんでしたけど。
    なので、そちらには上向きのルーバーをつけることにしました。
    というのは、下に置くと室外機の熱風がベランダ内部に吹きつけてこもるので
    観葉植物でさえも弱ってしまうからなんです。
    それと、わが家は非難経路としては横方向しかないので、下に置くのは
    ありえないと思っていました。エアコン業者は最初下に設置していて、
    非難口を塞ぐなんて!と文句を言って上にあげてもらいましたが、
    下に置く人も多いし実際このマンションでも何件か下に設置しましたよ、と
    言われてしまいました。
    もし万が一お隣が非難口の前に設置してたら私は逃げられないな、とちょっと
    不安になりましたけれど・・・。
    みなさん、心配のタネはそれぞれなんですね。
    でもみなさんのコメントを見て、たしかに地震の時は落ちるのかな、と
    それも不安になりました。

124. 125 匿名さん

>下に置く人も多いし実際このマンションでも何件か下に設置しましたよ、と
    言われてしまいました。

え゛ぇ〜・・・
    避難口を半分でも塞がれてるのは勘弁ですね。
    うちから昇降機設置のお宅までに、そういうとこがないことを祈ります。。。
    (消防の点検とかで、ベランダの非難口まで点検しないんでょうか?!)

125. 126 匿名さん

...うちも2軒をスルーして避難しなければならないので
    隣の家が避難口に室外機置いていたらどうしようかと不安です。
    いきなり聞くのも変だし心配だなー。

126. 127 124

心配になりますよね・・・。
    非難口がプライバシーに考慮された造りで(いい意味です)お隣のベランダの
    様子もわかりませんしね。もしわかったとしてもなかなか言えないし。
    うちのエアコン業者が、言い訳がましく大袈裟に言っただけだったら
    いいんですけどね。(結構文句言ってバトルしましたから)
    ただ書き込みされているように、設置の時に落下の危険性を聞かされたら、
    下に設置してしまっているお宅もあるかもな、と思いました。
    室外機に限らず、非難口の前に大きい鉢とか重いものを置かれてたら
    アウトですけれど・・・。
    多分、消防点検の時にハッチや非難口のまわりに障害物がないかどうか
    各住戸点検してくれるだろうと期待しているのですが。
    ベランダまで点検しないとしたら・・・不安でたまりませんね。

127. 128 匿名さん

3ヶ月点検、皆さんのお宅ではどんな不具合、修理箇所がありますか?

うちは特に問題ありそうなところは無さそうですが、
    気が付いてないだけか不安です。
    こんな所の点検が必要では?とか、直してもらう予定だとか、
    情報交換できれば助かります。

128. 129 匿名さん

3ヶ月点検ですが、ウチはいくつか指摘してみようと思っています。
    フローリングの板がきしむ(乗っかると1センチ近くへこむ)部分があるのです。
    これは直してもらえるのでしょうか?歩くとピシッとか音がするし。

「どこでもこんなもんですよ!」なんて言い訳されたら返答に困るので、
    他がどうなのか知りたいです。

129. 130 匿名さん

129です。

1センチと書きましたが、5ミリ程度のへこみでした。
    (定規のメモリをよみ間違えました)

130. 131 匿名さん

体重の重みとかではないですよね・・・?

131. 132 匿名さん

。。。そりゃ体重の重みでそうなる、という意味だと思いますが。。他に何が。

歩くとピシッとか音がするのは不良だから、全ての部屋歩いてみて。
    と、内覧会の時同行してもらった内覧屋の1級建築士のおじさんは言っておりました。

132. 133 匿名さん

お知らせに、フローリングのきしみは該当しないようなこと書いてませんでしたっけ?

ん〜、ダメもとでも一応提出してみるのがいいのかな。
    音にも、明らかな不良と、多少フローリングは音がするっていうのとある感じがしますし、
    内覧会と同じで、これはこんなもんですって言われそうな気がしますね・・・

133. 134 匿名さん

程度に依りそうですよね。5㎜はへこみ過ぎじゃないですかね。

134. 135 匿名さん

うちもキッチンのシンク前の床が沈みます。
    よくあるきしみ音と違って、踏むとギュイーって音がしてへこみます。

135. 136 匿名さん

そういえば第一多摩川苑の建て替えの話は進んでいるのだろうか。

136. 137 匿名さん

3日間のお祭り、初めてだったので楽しみにしていましたがなかなかよかったです。
    日枝神社の中の雰囲気はちょっとタイムスリップしたような感覚で、
    さすが古い神社の趣きがあって・・・。映画のセットみたいでした。

137. 138 匿名さん

3ヶ月点検の件ですが、我が家はフローリングの隙間がすごく目立ちます。
    この湿度の高い季節にこれでは、冬場の乾燥時期にはどうなることやら・・・

床のきしみも沈みも大変気になります。
    部屋の仕切り部分とキッチンがきしみ音と沈みが激しいです。

138. 139 匿名さん

>137さん
    日枝神社、なんかいい雰囲気してますよねー。
    入居前に近所を散策した際に見つけて、すっかり気に入っちゃいました。
    初詣が楽しみです!(鬼に笑われる?)

139. 140 匿名さん

前にロビーが暑くなったと書いた者ですが、27度に設定されて快適になりましたね。
    たばこの件といい、管理人さんや理事の方達もここを読んでらっしゃるのかもしれませんね。
    改善されていくのは良いことですね。
    別件ですが、深夜の提供公園が若者でうるさいのが気になってます。
    歌を歌ったりと・・・
    提供公園なだけにここの部分は改善は無理ですかね

140. 141 匿名さん

土曜日の花火大会の屋上の様子はどうだったのでしょうか?
    今年は屋上へは行きませんでしたが来年以降の参考にしたいので
    行ったかた感想を教えてください。
    駐車場にゲストの車が多いようでしたので、ここの住民以外に
    親戚・友達を連れてきてたようですが、混雑具合問題ありませんでしたか?

141. 142 匿名さん

人の出入りがいつもより多かったように思います。
    屋上は、予想よりは余裕あったかと思いますが、やはり出入り口付近は混みあっていましたね。
    今までにないくらいの人数であったことはたしかです(苦笑)
    各階の外廊下からも見えてましたから、上層階の方はご自宅の玄関先出れば見えたかと。
    部屋のすぐ外で人が立ち止まっているのは落ち着かないと思いましたので、外廊下での見物は控えましたが。
    花火の迫力としてはもの足りませんので、土手沿いですから現地に出かけて見る方がいいかもしれません。
    ただ、自宅からすぐの屋上でキレイに花火が見られるのは悪くはないですね。
    (缶ビールの一本でも飲みながら見たい気はしましたが。)

142. 143 匿名さん

142さんも書いてありますが、花火の音が聞こえなかったので、遠くて打ち上げられている花火を
    ただただ眺めているだけだったので、迫力には欠けました。
    立たないと見れなかったので、途中で足が痛くなって退屈になってしまいました。
    やはり楽しむという点では、アルコール等を持って会場近くまで行った方がいいかもしれませんね・・・
    屋上は来年は空きそうな気がします。

143. 144 匿名さん

142さん、143さん、どうもありがとうございました。
    屋上はメチャメチャ混んで大変だったというほどではなかったんですね。
    でも・・花火の音は聞こえないし、立っていないと見えないのは
    少し驚きました。もう少し余裕で見えるのかと思っていましたが、
    東京湾花火大会の時と大差ないくらいの見え方のようですね。
    私も来年以降は基本は現地へ、風邪ひいてしまっていたり
    現地まで出かけられない年は屋上鑑賞、と使い分けをしようと思います。

144. 145 142

東京湾よりは音も少しは聞えますし、花火自体も全体的に見えますよ。
    (東京湾は下の方に上がるのは見えませんでしたから)
    立ってないと見えないのは、スペース的にではなく、
    塀(柵)が邪魔して見えなかったように思います。
    ちょうど階段の上がり口が邪魔になるというか、
    もちろん人が立って見ているので尚更なんですが、
    座ると目線が透明な柵越しになってしまうので、直接見るには立つしかないって感じですね。

お友達等お呼びして見せるほどでは・・・と言う印象なので
    現地へ行く気力体力がないな〜とか、時間が間に合わないとか、
    今年は一緒に行ける人がいないな〜なんて時には一人でも気楽に夏を楽しめるからいいですね。
    使い分けが賢明です。

145. 146 匿名さん

146. 147 匿名さん

をーーい。どうした?!

147. 148 匿名さん

148. 149 匿名さん

↑前にも書き込みされているので、知ってる方は多いのでは?

149. 150 匿名さん

150. 151 匿名さん

どうやら週末になると強烈な匂いの料理をされるお宅がいることがわかりました。
    この場合どのように(やんわりと)お願いをすることができますでしょうか?
    やめて欲しいと言う訳にもいかないし、ギクシャクするのも困るのですが、とにかく回ってくる匂いは強烈です。洗濯物にもついてしまいました。
    私一人では解決できません。
    皆さんお知恵を貸してください。

151. 152 匿名さん

にんにく系ですか?

152. 153 匿名さん

多分そうだと思います。
    ツンとして目にしみました。
    生にんにくを炒めたりしたらこんな匂いになるかもしれません。
    我が家はにんにくが苦手です。悪臭と言っても過言ではありませんが、料理から出た匂いだとしたらそれを食べている方がいますのでとっても失礼になりますので困っています。
    どうしたもんでしょう・・・

153. 154 匿名さん

すでにどこのお宅か断定できているということなんですね?
    ニンニクと言っても、日常みなさんよく使われるものですし、中華屋や
    イタリアンレストランからの臭いも悪臭というものではないし、
    我慢できないほど気になるというのは、ものすごい臭いなんでしょうね。
    料理だとしたら、よほどのエスニック系料理なのか・・・
    くさやみたいな強烈な臭いだったら耐えられないかもしれませんね。
    それほどひどければ151さん以外のお宅でもきっと感じていらっしゃる
    でしょうから、その方々と一緒に相談できるといいですね。
    まだ入居から間もないので交流も少ないから難しいでしょうけれど。
    それと、料理じゃないという可能性はないんですか?
    例えば、お香、植木の肥料、殺虫剤とか。

154. 155 匿名さん

154さんありがとうございます。
    原因となるお宅の断定はできていないんです・・・
    電気のついている部屋を外から確認するだけですのでこれからといったところです。
    ベランダに出るのもつらいので、外を覗き込むこともできなかったというのが正直なところです。
    たぶんニンニクというだけで肥料などの他の可能性も考えてみたんですが、南風が吹く週末の夜にしか匂わずそれも数時間で消えますのでだぶん料理じゃないかなという感じです。
    他の部屋の方にも相談したいのですがまだ交流のあるお宅はありませんし、万が一見込みが外れて相談した部屋の方が原因の部屋だったらと考えてしまうと当面は様子を見るしかないのかなぁとあきらめ気分です。
    とほほ・・・です。

155. 156 匿名さん

料理の匂いとなると、原因となるお宅にはそのような認識はないかもしれないので、
    もしかしたらウチ?と心配になってしまいます・・・
    (強烈と言われる程の料理をしている心あたりはないですが、多少ニンニクは使いますので)

換気扇からベランダに匂いが流れるのは知っていても、
    実際その最中にどれだけ臭うのか確認しないでしょうし、
    そのような状況ですとベランダより室内の方が凄そうですよね・・・
    匂いの感じ方は人それぞれですので、難しいとこだと思います。特ににんにくは。

151さんのお宅が何号室なのか具体的にオープンにするのは気が引けるかもしれませんが、
    ある程度の位置をここでもお知らせしてみては?
    東側か西側か?低層、中層、高層階か?程度でも・・・
    それで心当たりがあるこの掲示板をご覧になっていたら、少し控えていただけるかも。
    低層階でしたら、同じマンションからじゃないかもしれないですしね。

それでもダメなら、理事の方に相談してみるとか・・・でしょうか。

156. 157 匿名さん

157. 158 匿名さん

料理のことまで指摘されたら正直やんわりな言い方でも
    腹が立つのでは??
    うちも、ベランダが向かいのおうちの換気扇なので
    コーヒ・油もの・タバコ他いろんな臭いがします。
    もちろん嫌だな。なんて思いますが、
    156さんと同じで「嫌」って臭いは人それぞれですし
    換気扇から臭いを発するなと言われるのと同じ気が・・・。
    一日中そんな臭いが換気扇から漂うならまだしも
    「週末」とわかっているのであれば
    洗濯物だって取り込めるのでは???
    我慢だって出来るのでは???

注意するのであればただの「わがまま」ととられないように
    十分気をつけた方がいいですよ。

158. 159 匿名さん

ゴミ置き場、最初に比べて入るのが苦になってこないですか?(ゴミ臭い)
    ゴミ置き場なので、当たり前の事なのかもしれませんが、
    2日に1度は通うゴミ置き場なので、何か対処して頂けたら嬉しいと思っています・・・

159. 160 匿名さん

160. 161 匿名さん

ウチでも週末の夕方に強烈なニンニク臭がします。
    どれくらいの臭いかというと、居酒屋の路面に突き出している換気扇の下で臭う程度に感じます。
    南からの風に乗って広範囲に臭う事と、フィルタ−を通ってるとは思えない臭いの強さから
    私の予想にすぎませんが、別のマンションから出ている臭いではないでしょうか。
    きっと151さんの書き込みを読んで、料理する時に気を使ってしまう方が居ると思います。
    それは住民の方の快適な生活を邪魔しているのでは?

161. 162 匿名さん

住んでいる方は快適な生活かもしれませんが、集合住宅のほかの方が不快に思うことは意外と多いと思います。
    一部の方が”分かっているなら洗濯物を取り込めば”と書かれていますが、なるべく外気を取り込み生活しようとする生活目標はこの時点で邪魔されています。
    161さんが言われている快適な生活とは私たちは求められないのでしょうか?

当然のことですが、反対に私にとってなんでもないと思うようなことも気になる方いるのも理解しております。
    たとえば掲示板のペットの移動にアレルギーの方への気遣いを促す注意がありましたが”なるほど”と思いました。

集合住宅なので周囲の方への大人の気遣いをするのは当たり前のことですが、この書き込みが影響力を持っているとは思いませんでした。
    このスレを見られている方はごく少数で、意見を言われている方はさらに数人だと思いますので、ここに匿名で意見を書き込むことだけで状況が改善されるとは期待してないです。
    むしろ一般的なご意見と知恵を皆様に求めていると思っています。

162. 163 匿名さん

157さん、160さん
    そう!すごい臭いが一瞬鼻をつく時あります!(あれは悪臭だなぁ>_<)
    な、何?!と振り返ってしまうような・・・、納豆の腐ったようなというか(苦笑)
    ホント一瞬なので、「クサッ」と思うだけで我慢して通りますが。

ゴミ置き場の臭いもヤバイですね。
    入居当初は、換気がしっかりしてるからか、あんまり臭わなくて快適なんだなぁ〜と思ってましたが、やっぱりそこはゴミ。この夏場の陽気もあってか、かなりヤバイですよね。
    でも・・・そんなものなのかなぁ〜(外で臭うよりマシか)と、鼻をつまんで捨てに行く毎日です。
    ※脱臭のパワーUPを管理人さんにでも頼んでみますかねぇ。

換気扇から出る匂いについては、マンションのような集合住宅でも一軒家でも(特に都心は密集してますから)、どこでも付いてまわる問題のよう気がします。
    151さんも、困ってはいるものの周りの方とギクシャクはしたくない、
    料理の匂いならあまりストレートに言っては失礼だろうと思ってらっしゃるようなので、
    快適な生活を邪魔しようとは思ってないと思います。(私はそう捉えました)
    食べ物に好き嫌いがあるように匂いにも好き嫌いがあるでしょうから
    その折り合いつけるのは大変だと思いますが、
    そう思ってらっしゃる方もいるいうことで、
    お互いほんの少しでも気遣いの心があればいいんじゃないでしょうか・・・
    (換気扇せず料理できないですし、我が家もニンニク好きなので多少の匂いは我慢いただきたいかと。と言いながら、うっかり自分の洗濯物に匂いが直撃しててガッカリする時あるんですが。苦笑)

関係ないですが、
    入居から約3ヶ月、梅雨〜真夏でせっかくの多摩川ライフはまだ全く満喫してませんが、
    秋になると多摩川も気持ちよくなりそうですね・・・。秋のバーベキューも楽しそう〜

163. 164 匿名さん

料理の臭いはお互いさまなのでは?
    焼き魚だろうがカレーだろうが、他所から臭ってくるのは仕方ないと思っています。

164. 165 匿名さん

そうですよね。
    自分の家から何も臭いを出していないという家はないでしょうから、
    お互い様ですし、どうしても我慢ならないのであればその家を見つけるべきですし、
    話し合って解決してはいかがでしょうか?

165. 166 匿名さん

「料理」は私も仕方ないと思います。
    完全に腐った何かの臭いやアレルギーが出るならまだしも
    料理ですからね・・・。
    その分言うのは難しいと思いますが
    たとえば言ってみて
    「じゃぁ、うちからするとお宅の魚の煙が迷惑です」なんて
    言い返されたら、もう換気扇を回して魚料理なんてできないですよ・・・。
    163さんのおっしゃる通り
    集合住宅だろうが一軒家だろうがある程度は仕方の無いことだと思います。

166. 167 匿名さん

我が家はにんにくよく使ってるのでちょっと心配になってきました。
    ごま油やオリーブオイルで最初ににんにくを炒める時に
    「いい香り!」なんて思ってましたが嫌いな人はつらいのかもしれませんね。
    しかし、これをやめるとなると何かもの足りない味になってしまう、、
    やはり集合住宅ということを考えると控えるべきでしょうか?

167. 168 匿名さん

控えるというと、臭いの出るものは全てNGなような。
    あくまでも気をつける程度の考えればいいのではないでしょうか。

168. 169 匿名さん

168さんに賛成。
    他のスレでもこの手の話題は結論でないようですし(不毛とまでは言いませんが)、
    極端な異臭と思われそうなことは出来るだけ皆さん気をつけましょう、でいいんじゃないかな。

最近動きのなかったですが、臭いの件で急にスレが伸びましたね・・・

169. 170 匿名さん

ベランダに衛星アンテナを設置してらっしゃるお宅がありますが、あれって許されているんですか?
    普通禁止されているという話を聞いた事があったので。

170. 171 匿名さん

管理人さんに聞いてみては?

171. 172 匿名さん

わざわざアンテナを設置しなくても室内に引いてあるコンセントで事足りるかと思っていましたが、
    アンテナを設置しなければ見れないチャンネルがあるということでしょうか。私はこういうことに疎いので何とも言えないのですが。

172. 173 匿名さん

スカイパーフェクトTVとかが、アンテナが無いと見られないと思います。
    (チャンネルが限られますが、一部スカパー110は室内に引いてあるので契約すれば見られます。初回限定の数週間無料サービスもありますよ。)
    http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja...

入居時の売り込みにあったケーブルTVのサービスも室内からでOKでしょう。

どちらにせよ、ベランダ内部ならともかく、
    外(外壁より外)に迫り出してるような設置方法はNGだったと思います。

173. 174 172

そうでしたか、テレビのチャンネルに関してはどうしても後回しになりがちで、どのチャンネルに入るかまだまだ検討段階です。HDDレコーダーを手にいれたらがんがん予約入れて撮りだめできるんですけどねぇ。まだまだ高価な買い物です。

174. 175 匿名さん

夕方の地震、うちにいた私は全く感じなくてテレビをみてびっくりでした。
    その後買い物に出かけて、お店の人にさっきの地震すごかったね〜と言われ、
    やっぱりこのあたりも揺れたんだ、と知りましたが、このマンションが
    揺れが小さかったのでしょうかね?
    ちなみにうちは低層階です。
    高層階で在宅されてたみなさん、いかがでしたか?

175. 176 匿名さん

低層階ですが結構揺れました。
    震度4くらいかなあと思いましたが震度3でしたね。

176. 177 匿名さん

177. 178 匿名さん

ニュースで見ましたが、ガス橋の方でも先日ありましたよね。
    今回はまさに目の前ですか。
    中州あたりでって、線路から見えるとこでしょうか・・・
    気をつけてほしいですね。

178. 179 匿名さん

話は違いますが、丸子橋付近の川原ではお化けが出ると言ううわさがありますが聞いたことがありませんか?

179. 180 匿名さん

基本的には川のそばは溜まりやすいといいますよね。
    でも、見えるタイミングってほんと条件が重なったときだけなんで
    気にしないほうがよろしいかと。

180. 181 匿名さん

夜の丸子橋(の下)を先日通りました。
    何かが出るとかじゃなくて普通に怖い雰囲気です。。。
    何人も亡くなったと聞くと余計変な感じがするかも知れません。

181. 182 管理人

パークスクエア多摩川グリーンレジデンスの皆様

当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
    また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
    提供させて頂いております掲示板サービスです。

こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
    閉鎖をさせて頂くことをご案内させて頂きました。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を
    皆さん自身で排除できます民主的な新システム(登録制)へと移行して頂き、
    必要に応じて、より安心して情報交換を行って頂きまして新しいマンション
    生活をより豊かなものにして頂きたく考えております。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

住民さんよう掲示板の開設から2週間投稿がありませんと自動的に掲示板も
    削除されるようになっておりますが、
    入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて近々閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

182. 183 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

183. 184 匿名さん

みんな何処に行ってしまったの?

184. 185 匿名さん
  185. 186 匿名さん

誰も行ってないですね(苦笑)
    185さんは行かないんですか?
    なんか、登録は面倒だな・・・

186. 187 匿名さん

確かに登録は面倒ですね

187. 188 匿名さん

閉鎖されるまでは、こちら使ってもいいでしょうか?

理事会への意見や、お知らせの中で気が付いたこと等
    ちょっとしたこと等いつでも意見交換できるような場がほしいですね。
    マンション内でこのような掲示板があればいいのに、といつも思っています。
    もしくは、管理組合でフリーメールアドレス等を持って簡単に質問を出来ればいいなと。
    実は先日の意見提出は、提出を忘れて期限が過ぎてしまいました。
    大した問題点はなかったので、そのままにしてしまいましたが・・・
    また、お知らせの中に、ゴミ置き場で不審者がとありましたが、
    どんな不審者だったのかとかちょっと気になります。
    鍵が無いと入れないはずなのに、どうやって不審者が?
    もう少し具体的な説明があると、気をつけて注意を払うことが出来るかと。
    (騒音も同じくですが)
    プレイランドは全く利用する機会もなく、中を見たことすらないのですが、
    結構利用が多いのでしょうか?
    やはり昼間のお子様の集いには便利なんでしょうか。
    衝立も購入したようですし、管理費も払ってるので利用しないともったいないですけど・・・

188. 189 匿名さん

>鍵が無いと入れないはずなのに

ゴミ置き場の扉がよく開きっ放しになっていましたから。
    それで入って来てしまったのでは。。

189. 190 188

>189さん

あ、そうなんですかぁ。
    夜しかゴミ出しが出来ないので、
    その様な状況に遭遇することはなく、全く知りませんでした。
    表側の扉ですか?
    内側の扉からだと住民の方しか入れないので不審者進入不可能ですよね・・・

190. 191 匿名さん

191. 192 188

申し訳ありません。
    これで終わりにします。

192. 193 188

申し訳ありません。
    お返事頂いた189さんには大変申し訳ありませんが、
    188のコメントは削除依頼させて頂きます。

193. 194 管理人

携帯での登録を行わず利用可能になりました。

是非こちらをご利用下さい。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸