横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ長津田マークスフォート【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 長津田みなみ台
  8. 長津田駅
  9. ライオンズ長津田マークスフォート【Part2】
匿名さん [更新日時] 2006-09-29 00:58:00

書き込みが400を超えたので新しく立てました!

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39072/

みなさん楽しく語らいましょう

こちらは過去スレです。
ライオンズ長津田マークスフォートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-03 00:16:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ長津田マークスフォート口コミ掲示板・評判

1. 287 匿名さん

短期固定って固定期間過ぎたら変動金利って事ですよね

たとえば5年1.8%くらいで借りたとしても
    5年後には変動金利になって、だいたい全期間-0.5%とかの優遇がある商品が多いから
    単純に考えると5年後の変動金利が今の長期固定金利3%前後の金利を0.5%以上
    上回ってくると「あちゃー」って感じなんですよねぇ

実際、今の変動金利が2.3%前後くらいだけど、景気が良くなりつつあるので
    5%くらいまでは行くと思うんだけどなぁ・・・

短期固定で固定期間が終わったら、また短期固定に借り替えとかすればいいのかな??うーん。

2. 288 匿名さん

先の事は分かりませんからね。
    私は長期固定でイキマス

結果として短期でつないだ場合のほうが安くあがったとしても、差額は掛け捨ての保険に入ったようもんだと割りきります。
    まあ、悔しいとは思いますが。

3. 289 匿名さん

短期固定でくみ、金利優遇1.2なら変動になっても得とおもうので
    そうします。いくら上がっても4.5にはならないし。予測ですが。

4. 290 匿名さん

ローンの話からは離れますが
    浴室乾燥機が付いていれば洗濯乾燥機は必要ないでしょうか?
    購入するかどうかで悩んでいます。

5. 291 匿名さん

なかなか難しいですよね。
    どちらも一長一短ありますし、片方は最初からついていて、
    もう一方は新規の購入するとなると。。。値段もそれな
    りのものから、結構お高いのまでありますし。

ただ、洗濯乾燥機より、干した方が洗濯物の出来は
    絶対よいので、あとは忙しさではないでしょうか?
    洗濯乾燥機は干さなくても乾燥までやってくれますので、
    共働きの方など時間的に余裕のない人には便利そうです。

6. 292 匿名さん

>290さん
    浴室乾燥機は雨天など外で洗濯物が干せない時に使用する自然乾燥型のものですので
    短時間で乾燥させる洗濯乾燥機とは少し特徴が異なると思います。
    自然乾燥、即乾重視の用途にあわせてご検討されるといいと思いますよ。

7. 293 290

291さん、292さんアドバイスありがとうございます。
    現在の住まいでは洗濯機の上に戸棚がついていて
    乾燥機を置けない状態なのでなんとしても洗濯乾燥機が
    欲しいと思っていたのですがもう少し考えてみることにします。
    他に必要な物もたくさんありますしね。カーテン、エアコン、引っ越し費用など・・・。

8. 294 匿名さん

引越しと言えば皆さん幹事業者をお考えですか。
    幹事は価格が高い、幹事でないと運び込みが後回しにされる、
    などなど色んな話を聞きますが。

9. 295 匿名さん

>294
    今週末の説明会の時に、引っ越し順番の説明のときに聞けばよいのでは?
    引っ越し順番の方が、業者より先に決まるので、おっしゃるようなことには、
    ならないと信じたいですが。。。
    ちなみに、私のところでは、複数業者に見積もりを頼もうと思っています。

10. 296 匿名さん

ローンは、長期より短期固定の方が良いかなと考えてます。長期に比べ、金利が低いので、元金の返済比率も上がりますし、固定期間終了後に、金利が上昇しておれば、繰上げ返済で元金を減らす、もしくは借り換えを検討するって感じです。今でも数多くのローン商品が出ており、今後ますます銀行間の競争は激しくなりますから。

11. 297 匿名さん

チキンな私は長期と短期のミックスです。
    リスクは少ないけど効果も中途半端かも。

12. 298 匿名さん

>294
    幹事業者でないと運び込みが後回しって良く聞きますが、大京の物件の場合それはないそうです。
    引越日と運び込みの時間まで決めて動くからだそうで、そういうことが出来ないようです。
    うちは既に幹事業者から見積もりを取りましたが、10%引いても30万円近くになってました。
    因みに横浜市内在住、そして極々一般的な二人分の荷物。やはり高いですよね。
    別の運送会社だと、これの6割から7割程度になりましたが。。。
    悩みますね〜。

13. 299 匿名さん

>引越日と運び込みの時間まで決めて動くからだそうで、そういうことが出来ないようです。

そうなんですか。運び込みの時間ってのは引越し日と同時に抽選になるのかな。
    それなら公平ですね。

しかしもう見積もりを取ったとは、早いですね!
    当方は、入居説明会がこの週末って事実にさえ早くて驚いている始末ですよ。
    298さんの条件で30万円は高いですね。ありえない…
    私だったら悩む余地なく別会社です。

14. 300 匿名さん

>299
    弾いてないアップライトピアノが入っているので、若干他の方より高いかもしれません。
    ピアノは別枠ですからね。それでも3万くらいかな。ってことは27万くらい??
    やっぱ高いですよね。
    良い引越業者があれば是非教えてくださいね。

15. 301 匿名さん

うわぁ。高いですね。。以前関西から関東にお任せパックで家族3人分引越しした時でも、40万円ぐらいだったので、同一市内で、約30万とは・・

16. 302 匿名さん

超長期の金利が上がりそうな気配ですね。
    覚悟はしているけど、やはり実行月までヒヤヒヤします。

17. 303 匿名さん

今日から入居者説明会ですね。うちは明日参加予定です。去年12月に契約し、今年の9月なんて随分先だと思っていましたが、いよいよですね!今日、現地に行ってみたら、南棟の西と東の側面のシートが外されていました。ローンの金利や引越し日の抽選など、心配なこともありますが、入居が楽しみです!

18. 304 匿名さん

ホント早いですね。 夏過ぎたら皆さん引っ越ですね。
    決める事たくさんあり忙しくなりますが楽しみです。 シートも外れてきたみたいなので現地でも行ってみます。

19. 305 匿名さん

今日、住居説明会に行ってきました。その後マンションに立ち寄り自分の部屋あたりを見てみましたが、一部を除いてまだシートに覆われていて全く見えなかったです(早くみたい)。
    何回も覗き見ていたので怪しまれてしまいました。。。
    そしてその後にビバやアピタに行ってきました。ビバではカーテン・照明器具を見ましたが
    カーテンとかはインテリア会より安いですよね。
    インテリア会で見積もってもらったカーテンだとそれだけで40万近い(3つの窓で)。
    やはりインテリア会は割高な感がありますね。
    良いメーカー品が揃っているんでしょうが。。。。

20. 306 匿名さん

説明会に行って来ました。
    皆さんと同じ感想になりますが、本当にもうすぐですよね。
    新居での生活が楽しみです。

オプションでカーテンを注文するつもりでしたが
    7月金利発表でまた上がっているので、
    節約してアピタに変えようかなと思っています。
    ただ、やっぱりオプション会の方が質感が高いものが
    おいてある気がして、悩みます。

21. 307 匿名さん

カーテン悩みますね。いいなぁ〜と思うのはやはり値段が高いです…その他家具や引っ越費用など考えると何かを安くするつもりです。照明も値段の幅がありますよね。 パンフレットみたり悩んだり現地行ったり楽しんでいます。

22. 308 匿名さん

うちも、ショールームでカーテンと家具をどうしようかすごく悩みました。
    でも家具を気に入ったものに決めて、カーテンは別のところに注文しようと思いました。
    流石に両方をショールームの気に入ったものにしてしまうと…恐ろしい金額になったので ^^;
    家具はいいものなら何十年でも使えるでしょうが、カーテンは?
    という結論から家具を選びました!

23. 309 匿名さん

オプション会家具なんてありましたっけ。
    造作家具のことですか?

24. 310 匿名さん

カリモクのショールームにある家具ですよね。
    一応あれも割引してくれるみたいですし、いいと思います。
    カリモク以外にも提携先あるみたいだし気に入るものが見つかるまでは
    忙しくなりそうですね・・・・・

25. 311 匿名さん

家はカ−テン、照明もろもろ量販店(ヨドバシ、アピタなど)です。
    値段ほど質の違いを感じなかったし、カ−テンは合えば現行品を使いたいくらいです。
    そんなことより新車の資金か繰り上げ返済にあてたいです。
    価値観のちがいですね。

26. 312 匿名さん

そうですね〜。何かとお金が掛かりますし。
    うちもインターネットなどを駆使しています。照明なんかはインターネット通販では50%offする
    ところもありますね。ショールームなどで見て、注文は通販でもOKですしね。
    自分で取り付けなければいけませんが・・・。

27. 313 匿名さん

引越し抽選の結果来ましたね。
    うちはかなり後の方です。
    せめて10月中には引越したいが…
    希望日はどうだそうかな。

28. 314 匿名さん

うちもかなり後ろです。
    泣きたいくらいですが、強気で10月前半目標に希望を出します。
    平日の中日とか使って・・・・。

29. 315 匿名さん

うちも遅い方ですね。後半の半分よりちょっと後ろです。
    こうなってくると希望日どう入れようかと思います。
    気持ちは時間帯はどうでもいいから一番早い日って感じです。
    こういうのって伝えられるのかなあ・・・

30. 316 匿名さん

私の所も真ん中よりずっと後ろの方でした(; ;)
    10月は何かと子供の行事が多いのでどうしようかと悩んでいます。
    引越し会社も考えなくてはいけないし。
    そういえば今日友達からビバに行ったらカーテンコーナーに
    「マークスフォートご契約の方のみオーダーカーテン特別割引します」
    って書いてあったよ、と言われました。少しは安くなるのかな。

31. 317 匿名さん

引越しは、買い替えの人を優先させるって説明があったけど、一体どのくらいの方が優先されるのでしょうかねぇ?うちの抽選結果は思ったよりもずっと若い番号だったので、出来れば9月中には入居したいと思っているのですが・・・

32. 318 匿名さん

朝一の時間帯を選んだ場合は前日積み込みのことって書いてありますけど
    これって守らないといけないのかな。
    うち、ほんとに近所なんで朝一でも当日積み込みで大丈夫なんです。
    (すでに幹事以外の業者と交渉済みです)

33. 319 匿名さん

>318
    時間内に終わらせられるなら問題ないと思います。

幹事以外の業者さんが多数でしょうかね〜。
    幹事業者は引越費用が他社よりも結構高めなので、私も幹事以外で検討中。

34. 320 匿名さん

夕方、現地に行ったら、南棟のシートが全部外されていました!なんかとってもいい感じでしたよ!

35. 321 匿名さん

みなさん引越しの希望はやっぱり9月の最初の方を
    狙って出すのでしょうか???希望の日程を考えるのが
    なかなか難しいです・・・。

36. 322 匿名さん

今日仕事が早く終わったので見に行けば良かったなあ。
    いよいよ近づいてきたって感じですね。

引越し希望はやっぱり早い方が良いけど、順番からいって10月に入ってから
    って感じなんでしょうか。
    かなり順番が遅いので、希望日はどのように入れたら良いのか迷っています。

37. 323 匿名さん

うちも順番遅すぎ・・・・。
    早く引越済ませたい!!
    希望日は強気で入れていきます!

38. 324 匿名さん

みなさんこんにちは!初めて書き込みする契約者です。
    いつも楽しく見させて頂いています!
    さて、我が家でもインテリアフェアに行ってきましたが・・・
    皆さんエアコンの値段ご覧になりましたか?
    最新式とはいえ値段にびっくり!他の量販店であのカタログを見せた所、化粧カバーをつけても「10万下がる」と言われましたよ!
    やはり入居前に設置してくれるというだけでそんなに変わるものなんでしょうかね。

39. 325 匿名さん

やはり商売先行ですね。
    それより外観(南側)外れてましたね。印象としてはカタログとかなりち?が?う?
    でした。下階層のタイルですがもっとでこぼこしたレンガ調のしっかりした物を
    想像してたのですがツルツル調でサイディングみたい。かなりがっかりです。
    皆さんどうおもいましたか。

40. 326 匿名さん

>325
    そんなに違いましたか?
    結構ドキドキです。カタログと全然印象が違うって言われてしまうと凄く気になります。
    タイルもデコボコしたもの使うってMRでは言ってましたよね?
    ちょっと気になります。設計変更とかされたんでしょうか?
    近いうちに行ってみます。はやりカタログやMRを鵜呑みには出来ないですね。
    内覧会の時部屋見てショック受けたらどうしよう・・・・。

41. 327 匿名さん

>324
    うちはインテリアフェアは利用しないに決定しました。
    高すぎます!カーテンも同じものでも安くしてくれるお店を探しています。
    照明器具、エアコンは量販で購入する予定です。

42. 328 匿名さん

2、3日前に現地を見に行きました。
    私も、レンガの部分などカタログとイメージが思ったより違うと感じていました。
    私だけではなかったんですね。
    植栽をしても、マンション外観の雰囲気はカタログどうりにはいかないのかも?
    と、思ってしまいました。

43. 329 匿名さん

インテリアフェア、行ってきましたが・・・
    うちはカーテン、エアコンは高すぎて夫婦で相談することもなく
    却下となりました。
    悩んでいるのはピュアリフレ。うちは西棟なので夏は暑いですよ〜〜〜と
    かなり言われました。けど夏の西日を防いでくれるかわりに
    冬も日の暖かさを遮ってしまうためどうしようかと。
    みなさんはどうしましたか?

44. 330 匿名さん

>329さん
    >悩んでいるのはピュアリフレ。うちは西棟なので夏は暑いですよ〜〜〜と
    >かなり言われました。けど夏の西日を防いでくれるかわりに
    >冬も日の暖かさを遮ってしまうためどうしようかと。

私のところでも、その理由でピュアリフレはやめようと思っています。
    少し高めですが、スーパーレイヤの方にしようかと思っています。
    こちらは、可視光をあまり遮りませんので。

45. 331 匿名さん

MRではデコボコした感のタイルを柱だけでなく壁にも使うと営業が言ってましたよね。
    確か新作発表会(去年12月)のときはマンションのコンセプトとして取り上げていたような。。。
    なんか嫌な気分ですよね。
    カタログと全然違ったら、詐欺?!じゃないかしら。

46. 332 匿名さん

デコボコレンガ調タイルが高級感を思わせるイメ−ジでポイント高かったのに。
    また、東側はもう少し奥にくるとイメ−ジしてましたが、歩道沿いの感じです。
    完成して外観を見てみないと何とも言えませんが滝がどうなることやら。

47. 333 匿名さん

そのデコボコレンガ調タイルはどこに使っているんでしょうかね。
    私どもMRの発表会のときに実物を見せてこれを柱だけでなく壁にも一部使っているといってたけど。
    もし何も使ってなければ詐欺ですよね。
    うちもこれ結構ポイント高くて、選ぶ材料の一つだったんです。とりあえず私も見に行ってみて
    それからどこにそれを使っているのか聞いてみたほうがいいですね。
    なんだかがっかりしたままでは納得できないですもの。

48. 334 匿名さん

駐車場抽選の案内きましたね。住戸決め、引越しとはずれ続けているので今度こそいいとこ
    あたってほしいものです。
     ところで、資料ではBからQブロックまでが「屋内駐車場」となってます。私は屋内はBから
    Dのみだと理解していたのですが・・・。私、何か勘違いしてます?

49. 335 匿名さん

話題の南棟偵察してきました。目的を同じくすると思われるチームがちらほら・・・(笑)
     外壁のタイルの件ですがショールムで見たでこぼこタイル、ちゃんとはってありましたよ。
     イメージ図と相違は私的には許容範囲ですね。まあ、このへんの感じ方は人それぞれだと
    思いますが。
     それよりも、タイルの貼り方の方(仕上げ)がきになりました。最終的にはもうちょっと
    きれいになるんでようかね。

50. 336 匿名さん

333です。
    >335
    私も今日見に行って来ました。
    覗き込んでみたりして変な人に見えたかしら。

心配で見に行ってみましたが、私も335さんと同じくショールームで見たものと同じだったので
    安心しました。確かにタイルの貼り方が気になりましたね。
    あとカタログと比べるとタイルの色がうすめ??天候のせいもあったかもしれませんが。
    もう少し深い色合いだったら良かったかなと思います。
    全体的イメージとしては私も想定していた範囲内でした。

実際建ててあるものをみると、やはり大きいですね。
    土地をめい一杯使ってますね。特に南側。
    でもまた出来上がりが楽しみになってきました。

51. 337 匿名さん

そう、タイルの色がもっと濃いとよかったと思いますよね。
    全部のシートが外れる日が楽しみです。
    今は、ドライブがてら見に行くあの場所で、本当に生活が始まるんだな〜
    と思ったりしました。
    駐車場は334さんのとうりじゃないかな?
    屋内、少ないですよね。
    希望を書く欄も、こんなに書かなきゃ決まらないのか?
    というくらいありますね。
    引越の希望日も迷ってるトコなのに忙しい!けど楽しい!

52. 338 匿名さん

今日休みだったので見て来ました。
    確かにタイルはMRで見たものと同じでしたね。
    ただ光の具合なのか、1枚で見るのといっぱいで見るのとの違いなのか
    ちょっとイメージからは明るい印象です。
    ただ説明で合った通り、年月を経つと深みが出てくるのかとも思います。

駐車場の件ですが、334さんが言われている通りですね。
    別件で電話したんですが、担当者も分かっているようでした。
    また案内を送るとも言ってました。

53. 339 匿名さん

駐車場の希望記入たくさんありますね… 自転車やバイクの位置は、わかりやすいですが駐車場の配置図が小さくて見にくいですね。

54. 340 匿名さん

そもそも駐車場希望者は何戸くらいあるんでしょうね。やっぱ土地柄、ほぼ100%かな…

55. 341 匿名さん

ほぼ満車になるんじゃないですかねぇ。少なくとも当初は。
    まぁふたを開けてみなければ分りませんが。
    空いたところは来客者用になるんですかね。

56. 342 匿名さん

駐車場希望者の件ですが、先日の入居説明会で聞いてみたのですが、
    希望台数は130台くらいだとおっしゃってましたよ。
    ところで、
    どなたか保育園に子供を預けようとお考えの方いらっしゃいますか?
    今日、仕事を休んで認可保育園を何件か見てきましたが、どこも
    待機状態で難しそうです。
    認可外に入れるしかなさそう・・・。

57. 343 匿名さん

希望台数が130台とは意外と少ない感じですね。

内覧会の日付も確定したようです。全4日で、8/24, 8/25, 8/31, 9/1
    とのことでした。いつものように部屋番号ごとに決まっているようです。

58. 344 匿名さん

>343
    内覧会に関して何か資料をもらったのですか?
    教えてください。

59. 345 匿名さん

皆さん住宅ローンの借入先はもう決定しましたか?
    うちは何件か申し込みを確保しておきたいのですが、そういう方っていらっしゃいます。
    因みにうちは銀行1社とフラットと信託銀行の併用の2パターンを考えているんですが
    金利上昇時なのでギリギリまで引張りたいんですが・・・・。

60. 346 匿名さん

駐車場の訂正資料、まだ届かないんです。
    皆さんのところには届いていますか?

61. 347 匿名さん

届いてますよ〜
    郵便ではなくメール便で来ました。

62. 348 匿名さん

>345
    ぎりぎりまで申し込みは待ちたいですよね。2パターンの考え、私も同じで迷ってます。
    ゼロ金利も解除されたし、フラットの優遇を考えると結果は出ちゃいますが・・

63. 349 匿名さん

>347さん
    ありがとうございます。
    今日も届かなかったので、
    連休明けにでも問い合わせてみたいと思います。

64. 350 343

>344
    いえ、仕事上先の方までスケジュールを決めなくてはいけなくなり、
    内覧会担当の方に問い合わせました。金曜日に内覧会の日程が丁度
    決まったと言っていました。
    内覧会の案内も週明けには届くようなことも言っていました。

65. 351 匿名さん

内覧会の案内きましたね。
    一瞬、一時間半しかないのかと思いましたが、2〜3時間は大丈夫なようで安心しました。

66. 352 匿名さん

351さんと同じことを考えていました。
    楽しみですね。
    でも暑いでしょうねぇ…

67. 353 匿名さん

内覧会には専門家必要なんでしょうかぁ〜
    他の某マンションの掲示板とか見てると必須なのか!?と思ってしまいますが。。

ちなみに屋外駐車場って一番上に屋根ついてたりするんですかね?
    どなたか聞かれた方っていらっしゃいますか?

68. 354 匿名さん

>352さん
    なるほど。たぶん暑いでしょうね。
    共用部分のチェックなんかは本当は雨でも降ってる方が良いんですけどね。
    (排水の状況とか見れますから)

>353さん
    今現場を見る限りは、屋根らしきものはありません・・・

69. 355 匿名さん

>353さん
    屋外の機械式駐車場の一番上には屋根は無いですよ。
    MRにあったモデルを見ていたらその通りですね。
    内覧会に知り合いの専門家に来てもらおうと打診したら、もう信用するしかないと
    言われてしまい、家の場合は専門家無しで臨みます。

70. 356 長津田在住通りすがり

いぶき野小通学の子供がいます。
    子供が20日にプリントを持って帰ってきました。
    いぶき野小の過大規模対策として学区変更が行われるとのことです。
    平成20年以降の入学から適用されるそうです。(来年入学の子は適用外)
    変更先は長津田小学校です。
    いぶき野小は人数だけはとんでもなく大規模ですので(現在1000人超)
    長津田小に人数が流れるのは良いことだと思います。
    詳しい変更区域はまだ発表されていませんので
    こちらのマンションはどうなるのか不明ですが、長津田小の可能性もあるということで。
    余計な情報もしくは既出でしたらお目汚し失礼いたしました。

71. 357 匿名さん

微妙な場所ですね。予測ですが前の通りをはさんで向こうまでがいぶき野で
    こちら側から長津田ではないでしょうか。兄弟がいると大変ですね。

72. 358 長津田在住通りすがり

>357
    一応、兄姉がいぶき野小に在籍している児童(弟妹)はいぶき野小に通えるように、
    いぶき野小側が「要望」を出していくそうです。
    この「要望」が通らないと確かに大変ですね。
    予想ではプリマの人数が多いので、プリマは長津田かなと思っていたのですが、
    遠いので違うかな?
    「片道おおむね2km以内」が基準みたいです。

73. 359 匿名さん

>356
    いぶき野小の校外委員にて以前から検討されて来ていましたが、
    1.246をはさんで長津田駅側を長津田小
    2.霧長線をはさんでマークスフォート側を長津田小
    で検討されています。
    「1.」の実施がまず検討されたのですが、「1.」の対応のみだと、
    数年後に再びいぶき野小がパンクする予測となったため「2.」の対応を追加したのが経緯です。

>356さんが書かれているように、詳しい変更区域はまだ発表されていません。
    上記ベースを踏まえながら、今年度も継続して検討するということです。

>358
    「指定地区外就学許可制度」の適用により、
    兄姉がいぶき野小に在籍している児童(弟妹)はいぶき野小に通えるようになる可能性が大きそうです。

74. 360 匿名さん

395さんの2が適用だといぶき野小は学区外ですか。
    とても残念です。決め手のひとつだったので・・・。

75. 361 匿名さん

360さんのいうようにうちも小学校と自宅の距離で検討し良い物件に出逢えた事を喜んでいたのですごく残念です。

76. 362 匿名さん

学区の検討は以前からの検討と言うことでこのマンションの販売中もその話し合いはされていたのですよね?大京から一言もその件で説明はなく小学校が近いことを逆に売りにされていたのでなんだか釈然としません。長津田小まではマンションからだと246だけでなく小学校の前の通りも交通量が激しいしので不安です。かと言って路地を通るには人気も無い状態なので今のご時世何があるかわからないし出来ればいぶき野小のままであって欲しいです。現在も近隣に住んでいますがマンションから長津田小はかなり距離と危険を感じます。あんなに目の前の学校に通えないなんて人数は分かりますがもう少し区画を考慮していただきたいですね。私の母校は市内ですが1600人いてプレハブ教室も沢山出来ましたがそれはそれで楽しかったのですが・・・。

77. 363 匿名さん

今度駅にタワーマンションできますよね?
    人数は長津田も増えていくのではないのですかね?

78. 364 匿名さん

でも小学校の学区は変わる可能性もある、とも説明していましたよ。
    まぁ何だか大規模マンションに学区から追し出された感じですね・・
    学区変更の事は、その大規模マンションがいぶき野小になると
    決まった位から噂がありましたもの。
    長津田小も良い学校のようですけどね。放課後キッズクラブもあるし。

79. 365 匿名さん

>363
    北口の辺りは長津田第二小だったような。

80. 366 匿名さん

大規模マンションさんこそ霧小あたりになって欲しかったですね!
    仕方のないことですかねぇ。

81. 367 匿名さん

小学校の学区について、色々と意見がありますね。
    確かに、HP等にも“平成17年現在の学区〜”って書いてはありましたが、やっぱり学校への距離が決め手!となった方が、たくさんいらっしゃったんじゃないでしょうか・・。
    小さなお子様がいらっしゃらない方には、そんなに重要な事ではないかもしれないですけど、同じマンションに住む小学生の事ですから、決して他人事ではないですよね。
    ウチも、まだ子供はいませんが、やはり先々の不安材料にはなってしまいました。
    教育委員会で検討中!との事みたいですが、何か私達に出来る事ってないんですかねぇ・・。
    せめて、教育委員会のHP等に市民の声!として、意見させてもらう事ぐらいなのでしょうか・・。
    さすがに、大京さんからは何の働きかけもないんですかね・・。
    この一件で、契約自体を考え直すべきか・・って、悩まれる方だっていらっしゃるかもしれないですね。
    出来れば、246を小さな子供達には、渡らせたくない!っていうのが、正直な気持ちです。

82. 368 匿名さん

引越日の確定案内、週末あたりに届く予定ですね!
    やっと少しずつ、色々な計画が立てられそうで一安心です。
    ちなみに、大京から引越し日についての連絡をもらった方って、いますか?
    希望日以外になったら、確定を発送する前に相談します。的な事だった気が・・。
    連絡が来ないって事は、希望日のどこかに引っかかってる?って思って良いのでしょうか?
    もしも相談された方がいたら、教えてください!!
    そして、今更?って思われそうな質問を、もう一つさせてください。
    最終資金計画を送付しました。でも、金融機関への申し込みはまだしてません。(フラットは済)
    他に検討している金融機関の方には「まだ、日にちはありますから、よぉく検討してから金額等を詰めていきましょう」って良く言われるんですけど・・。
    とりあえず、20日までに、大京に対して資金の計画を伝えてる状態のままで平気なのでしょうか?
    それとも、全て申し込み一式を終わらせないといけなかったのでしょうか??
    皆さんは、どんな感じですか?低レベルな質問でスイマセンでした。

83. 369 匿名さん

368さん
    うちもフラット以外も検討していてその金融機関には申し込み済みです。
    ですが他にも気になっている金融機関はあります。そこにはまだ検討していても良いと言われています。
    基本的には金融機関がオッケーなら大丈夫そうですが大京自体は早目に申し込んで欲しいと言っていますよね。一度大京に連絡してみると良いとおもいますよ。

84. 370 匿名さん

通学路の話、今でも246を渡って通学している学区はありますが、
    そういう場所って歩道橋付いてますよね。(片町や宮の前)
    御前田の交差点今でも渡ってる生徒さんいるのかな?
    できれば避けたいですよね。

85. 371 匿名さん

>370
    本当ですね。あの交差点は皆信号が変わってもギリギリ飛ばして霧長線に入ってきますから・・・。
    子供は気をつけても車の大人がきをつけてくれないと・・・。
    学区の件最終的には教育委員会がこれからの学童増員数を調べて最善策を練るみたいで様々な案があるみたいです。
    某大規模マンションが霧小か十日市場小の案も出てはいたみたいで・・・。
    小学校近いとよいですね。

86. 372 匿名さん

今度は小学校の学区ですか・・・
    近所の某大規模マンションの時は、中学校の件で騙されましたよね。
    まぁ人口が増えるので、仕方ない事ですけど。
    中学は結構私学に行く家庭が多いみたいだから、
    数年後の事考えたら建設しなくてもいいかなと思った一人です。
    少子化と言うわりには、この地域はとてもそう思えない雰囲気ですね。

87. 373 匿名さん

少子化とが進んでいるからこそ子供の安全性を
    確保できる環境が望ましいですね。
    私学へ通う子はそんなに多いとも思えませんが
    いずれにせよこれから子供が出来る家庭・これから就学する
    子供の居る家庭には残念なはなしですね。

88. 374 匿名さん

>368さん
    引越しの日程の件ですが、私のところには希望日での調整不可との連絡が来ましたよ。
    まあ、順位後ろから数えて片手で数えれるくらい?だったのに9月中で希望出しました
    から当然ちゃー当然ですが。んで、電話口で調整して日程確定しました。

ですので、連絡こないということは希望日にはまったと考えてよろしいのではないで
    すか?

89. 375 匿名さん

>374
    引越日選定順位が後ろから数えて同じく数人だったものです。
    公平な抽選といってもやはり悔しいですよね。
    ということで大体第4希望くらいまでは私もチキショーの気分で9月から10月初めを狙いました。
    さすがに、そこのところは無理そうだからあと3つの希望は中旬から下旬頭で出しましたけど・・。
    電話等で調整不可が掛かってこないということはどこかで引っ掛かっているってことなのかしら。

90. 376 匿名さん

引越しの件ドキドキしますね!
    うちも今のところは連絡ないので引っかかってくれているとよいのですが。
    でも留守が多いので実は連絡きてるかもしれないです。強気でだしたので・・・。

学区が違うと災害時の災害物資配給所の学校も変わりそうですね。人口増えてるし!
    今の家も近所の学校ではなく遠い方の学区の学校に避難場所が指定されていますから・・。
    そうなったら不便ですね・・・。まぁ災害が無いように願いましょう!特に冬!人口多いと学校なんて満員でしょうね・・・。
    でもただの避難は基本的には玄海田公園でしょうね。近くに大きな広い土地があってよかったですよね!

91. 377 匿名さん

引越しの件、相当強気で出したら昨日電話がかかってきました。
    電話では「希望日での調整がつきません」との事でしたので、連絡が無い方はいずれかの
    希望に引っ掛かっているのではないかと思います。
    私はその電話で話しを聞いて、その場で日にちを決めました。

92. 378 匿名さん

368です!
    369さん、ありがとうございました。
    早速、大京に確認してみますね!
    引越し日、早く知りたいですね!
    うちも、最後から片手以内でした・・。
    なので、希望通りだったら奇跡です!!
    皆さん、やっぱり学区の事気になりますよね・・・。
    目と鼻の先に見えるのに、何でわざわざ危険を侵して通学を!って思っちゃいますね。
    Pマンションが霧が丘周辺に行く分には、あまり危険を感じないのは私だけでしょうか??
    なんて、勝手に言うのも無責任ですよね。スイマセン。
    土砂崩れとか色々あって、避難場所とかにも敏感になりますよね。
    何事も便利に越した事はないのですが・・・。

93. 379 匿名さん

学区の件、378さんに同感してしまいました。
    勝手な意見と言われればそれまでですが、道路を挟んでと言うよりか、
    自宅から学校までの距離で決めて欲しいと思いました。
    う〜ん、確かにPが霧が丘方面に行くには理解出来るかも。

94. 380 匿名さん

378さん379さんに同意です
    大きな国道を渡って行かせるのは心配です。
    中学校はそこまで人口増えないだろうで計画中止なのに対して
    小学校は人口増えて分かれてくれとは・・・。
    学区つて人数で分かれていくとどんどん区画が変わっていきますよね。近い学校に通えず遠くに通い、その遠くの学校に近い子が近い学校に通ってる話って意外とありますよね?
    交換できると良いのにね!なんて人事の話でしたが今度は当事者になりそうで・・・。
    なんとかならないのですかね?
    自分の心配は同じマンションから2つの小学校に分かれることになると(平成20年度までに兄弟もしくは本人が在籍の場合はいぶき野小で良い為)登下校がただでさえ危険な通学路なのに子供の数が減ると治安的にも怖いですよね。大規模なマンションならともかくこの規模のマンションで学校が分かれちゃうなんて子供たち同士も可哀相!何とかならないのですかね。
    斉藤議員さんが働きかけてくれるといいですね。なーんて!

95. 381 匿名さん

皆さんのレスを読んでいて、ちょっとびっくりしました。
    我が子も、予定ではいぶき野小だと思っていましたが、購入前の時点で
    「必ずいぶき野小になるとは決まっていません」との説明がありました。
    確かに246を渡らせるのは心配ですが、378さんの「Pマンションが
    霧が丘周辺に行く分には、あまり危険を感じない」というのに
    ちょっと引いてしまいました。
    ・・・我が子が安全なら他の子はどうでもいいのかしら・・・?
    というか、霧が丘も少子化で、3つの小学校が合併したばかりなので
    どちらにしてもありえない話ですけど。
    もしいぶき野小でなかったら残念ですが、それはそれで仕方のない
    ことです・・・。

いくら顔が見えないからといって、ほかのマンションの事をネタに
    するのはやめませんか?

96. 382 匿名さん

381さん
    その方々の解釈の仕方によって違うでしょうが、
    別に他のマンションをネタにしていると私は感じませんが?
    あまり危険を感じないって意味も、悪い方ではなくここより距離が近いって感じで捉えました。

97. 383 匿名さん

そういえば、最近できたもう一つのマンションのグランシーナはいぶきの小だったみたいですね。
    それを見たとき、たいして距離も変わらないく通学も安全な長津田小ではないんだろう? と思った
    覚えがあります。たぶん、あの地域はすべていぶきの小なんだと思います。
    今回の見直しで変わったんでしょうかね? 変わってないなら、地域ごと交換してもらうと良いかも。

98. 384 匿名さん

381さん
    みんな子供が心配なだけで他のマンションの子
    を危険にさらす意味で発言したとは冷静に考えてないのではないでしょうか?
    383さん
    そうなるといいですね

99. 385 匿名さん

来年度、入学の子供だけはいぶき野小ってことでしょうか?
    同じマンションなのに年齢によって行く小学校が違うなんて
    なんだか変な話ですよね。

100. 386 匿名さん

381さん・・・。
    別に、他のマンションをネタにしているっていう風には、読んだところ受け取れなかったんですが・・・。
    やっぱり、同じマンションに住む子供達の安全を!っていう思いが強く出てるだけで、悪気なんてないと思いますよ!
    あまり、この掲示板で中傷しあうのはやめませんか??
    この掲示板での付き合い以上に、入居したら、お互いに色々とお世話になるんですから・・。
    なんて、偉そうに言ってすいませんでしたm(__)m
    別に、381さんを責めての発言のつもりはないんですけど、不快に思われてしまったら申し訳ありませんでした。
    とりあえず、20年以降もPマンションともども、いぶき野小に通える様になると良いですね♪
    斉藤議員さんに、頑張ってもらいましょう!
    ちなみに、近くに斉藤議員の事務所がありますよね?
    ぜひぜひ、協力してもらえたら・・・
    でも、議員さん1人にそんな権限はないのかもしれないけど・・・。

101. 387 匿名さん

普通に考えていぶき野小に魅力があります。
    兄弟がいるのであまり心配してませんが
    最終的にどうなることやら。

102. 388 匿名さん

話題が変わりますが・・・
    ところで「人感センサー」付きのライトって装備されていましたっけ?(標準設備で)
    あと、インテリアオプションにある「エコカラット」を考えている方いらっしゃいますか?
    今日最終回のインテリアオプション会の案内が届きましたが、特に何も考えていないのですが、
    みなさんは何かオプション考えていますか?

103. 389 匿名さん

うちにも数年後に小学生になる子供がいます。
    でも「ほかのマンションの子供なら危険にさらしてもいい」なんて
    だれも考えていないと思いますよ。この掲示板の発言を見ても
    私もそんな風に感じられませんでした。

今後もいぶき野小に通える方法を皆で団結して考えましょうよ!
    学区が再生される前に「教育委員会」に頼むのも一つの方法じゃないですかね?
    小さい子供に246を渡らせて、尚且つ歩道のない駅前を抜ける道を
    通学させることを承認するなら、「安全」を十分確認した上なのかと
    一度問い合わせをしてみようと思います!

104. 390 匿名さん

我が家にも、数年後に小学生となる子供がいます。
    いぶき野小に通えるに越したことはないと思いますが、
    現在いぶき野小に通っている方の話を聞く限りでは、
    現在すでに少人数クラスの教室などをつぶして、普通教室にしたりして対応しているようです。
    (この夏休み中も工事をしているとか)
    いぶき野小を実際に見に行って見ましたが、
    プレハブを建てるというのもスペース的に難があるかなぁと感じました。
    (建てるスペースはあると思いますが、何かを犠牲にしないと無理なような気がしました)

確かに長津田小となると心配なことがいくつかあります。
    いぶき野小にと頼み込むだけでなく、その心配なことが解決される方法をお願いすることも
    考えたほうがいいのではないかと思います。
    長津田小となってしまった場合のことも考えておかないといけないような気がします。

少なくとも、現時点でも
    小さい子供に246を渡らせていぶき野小に通っている子供たちがいる。
    歩道のない駅前を抜ける道を通って長津田小に通っている子供たちがいる。
    ということは、
    この理由だけで、教育委員会?が動くとは思えないのです。

105. 391 匿名さん

246を神社の方向に歩けば歩道橋があります。たぶん通学路がその歩道橋
    経由長津田小になると思います。これで解決しそうですね。
    あとは、好みの問題で子供はどこでも適応しますから心配いりません。
    歩道橋を渡ってなら危険は回避されますし。
    運が悪いのか、最終的に良かったのかは誰にもまだわかりませんので。
    ながれにまかせましょう。

106. 392 匿名さん

というわけでオプションの話ですが、人感センサーの件
    私もちょうど標準かどうか気になっていました。
    どなたかご存知の方がコメントしてくれるといいですね。

エコカラット、リビングに検討していますよ。
    総額は結構な額でしたが、見積書を見ると半分以上が施工料
    なんですよね。自分でできれば安く上がりそうですけど
    無理なのかな。

107. 393 匿名さん

390/391さん
    確かに246には歩道橋もあります。ですが子供は要領良く成長していくものです。自宅へ戻るのに
    歩道橋より
    横断歩道が近いと感じ渡る子も増えるでしょう。子供に言い聞かせても子供はきちんと守れるでしょうか?理論的には守らない事が悪いのですがそう簡単に悪いで済まされない結果が出たとき『あの時・・・』と後悔しませんか?又歩道橋からの小学校への道は神社付近を含め
    裏路地は治安が問題ですよね!集団登校は出来ても学年バラバラで集団下校はできませんから。
    もし裏路地を1人で帰ることになって事件に巻き込まれたら?って心配にはなります。
    まだまだ結果が出ない事ですが何もせず結果を待つより389さんみたいに働きかける事は子供の親としてありではないですか?
    各言う私も既に色々問い合わせてみました。親として子供の安全に出来るだけの事をしてそれで駄目なら自分たちに権限が無いのですから仕方ないし!と思ってます。
    391さんの言うように子供の順応力適応力は素敵ですから学校自体は問題ないと思ってます。
    ただ目の前に小学校があるのに雪の日(ここ数年すごく降りますよね?)などできれば近くがいいじゃないですか?そういえば校長先生がおっしゃってましたが長津田小自体も急に増える事もあるので
    教育委員会でこれからの就学児の入学予測を立てて調べていくそうですよ!例の案は教育委員会からの検討案ではなくいぶき野小での検討案らしいですから。それが教育委員会から更に他にも検討されて学校に幾つかの案で帰ってくるそうです。同じマンションで2つに学校分かれない案になると嬉しいですけれどね!まぁ、学校分かれても皆さんで仲良くしていきましょうよ!

108. 394 匿名さん

今日駐車場の抽選へいってきました。
    大京の方がちゃんと160回抽選されていましたよ(笑)
    ずっと回して大変そうでした!
    殆どの方・・・多分・・・
    希望に書いてあるのが通っていましたよ!

109. 395 匿名さん

子供の順応能力に賭ける!っていうのも、確かに一つの考えではありますよね。
    でも、まずは大人が出来るだけの事をしてあげて、それでもダメなら子供の能力を信じてみよう!って事が一番なのかなぁって、このスレを見てて感じました!
    子供のいない大人も、これから作る大人も・・。
    そして、何より該当するお子さんがいらっしゃる方々、マンションの皆で微力だとは思いますが、少しでも子供達に良い環境を作ってあげたいですね♪
    夏の時期には、冬の事はあまり考えなかったりしますが、確かに393さんの発言の様に、天候とかもありますし、多感な時期には色んな事に興味をそそられてしまう子供達にとって、安全に通学出来る事!そして送り出す大人達も安心出来る事!それが一番ですよね!
    入居してから数ヶ月後ぐらいには、色々と詳細などが発表されたりするんでしょうか・・・。
    実施される時に、「あの時、もっと頑張ってたら・・」って思うんじゃなくって「やれる事はやった!」って、どちらの小学校に決まっても、納得のいける様に頑張りましょう♪
    こればかりは、絶対に他人事では済ませてはいけないと思う事なので・・。
    小さなお子さんがいらっしゃらなくても、傍観者にならずに、同じマンションの子供達の事ですので、力を合わせていけたらなぁって、私は思います!!
    話は変わりますが、早い方は9月中旬から引越しも始まりますよね!!
    いよいよ、新生活が待っている!っていう実感を感じる時期になってきました。
    まだ、梅雨明けしてない状態ですが、十分蒸し暑かったりしますね。
    引越し時ぐらいには、少しは涼しくなってくれてると良いなぁ〜♪
    今度のインテリアフェア、最終ですよね!
    エコカラット・・・興味はあるけど、やっぱり出費がかさむから厳しいかな・・・。
    設置される方が、メチャメチャ羨ましいです!!
    ちなみに、今日は駐車場の抽選日でしたよね?どっどうなったんだろう・・。

110. 396 匿名さん

393です
    390さんの発言のように長津田小になりそうな場合は
    不安を少しでも解決できるように皆さんで働きかけていけると良いですね!
    確か横浜市は通学路に順番で保護者が立つんでしたよね?朝はこのあたりでも
    見かけますが帰りはどうなのでしょう?他の地域ですが友達が会社遅刻してまで立ってると言っていましたが・・・。危ない道路には緑のオバサン(例えが古くてごめんなさい)がいますよね?
    子供を狙った事件って下校時が多いから下校時に対処していただきたいなぁ・・と個人的に
    おもっています。
    インテリアフェア。最終ですねぇ。エコカラット自分も羨ましいです!
    鏡は興味ありましたが前回までのフェアで取り付け頼んだ方いるのかな?
    そろそろ引越しの見積もり依頼しなきゃですね。今週に結果くるんですよね?
    皆さん日柄気にしましたか?うちは仏滅以外を希望では出しました。どうなったかな?
    最悪日柄が悪かったら本一冊でも鍵引き渡し日以降の日柄の良い日に
    部屋へ運び入れて気持ちの上での新居の引越しにしようかと思います。
    駐車場はいつ頃結果わかるんでしたっけ?
    ほんと色々決まってきていよいよですね!
    引っ越したら皆さんとビバホームあたりでたくさん会いそうですね!
    うちは布団干しが壊れているのですが、ビニールテープで応急処置し
    9月まで頑張ってもらうつもりです。ですが、バタンバタン倒れて大変です。
    ほんと出費がかさみますね!

111. 397 匿名さん

今日駐車場の抽選に行って来ました。当たり前ですが、本当に160回も回していました。
    参加された方8名ほどでしたが、こちらの板にいる方もいらっしゃったのですね。
    さて内容はというと、屋内機械式と屋外平置き、そして屋外機械式の料金が安いところの
    希望が多かったらしくその辺りは希望通りになっていない方もいらしたようです。
    次は屋外機械式の1段目で入口の近いところの希望が多かったようです。
    2台目の抽選も予定されていましたが、1台目の希望で希望場所が該当されない方がいたので
    その方の意思を確認後ということになりました。
    2台目を希望される方は後日空いている場所の案内が行くと思います。
    その上で希望を取り抽選となるようです。

112. 398 匿名さん

388さん、392さん
    人感センサーは標準ではなかった気がします。自信はありませんが・・・

エコカラットですが、Webを検索するとDIYでやってる強者もちらほら見かけるので、
    自分でやるのも不可能ではないかと。
    ただ、まず、クローゼットとか押入れとか目立たない場所で練習してからやるのが
    吉だとか(笑)

113. 399 匿名さん

394さん
    397さん
    抽選会レポートありがとうございます。さて、どこにはまり込んでるか。
    結果は明日発想の金曜着くらいですかね。楽しみです。

114. 400 匿名さん

駐車場の抽選会場には行けませんでしたが、
    大京管理に問い合わせたら場所を教えてくれました。
    明日にはお知らせの発送がされるそうなので、
    あさって辺りには届くかと思います。

因みに家は、まぁまぁ希望にかなった場所でした(笑)
    2台目も希望しているので、気になって何時ごろ
    抽選をするのかも聞いてみましたが、>397さんの
    仰るとおり、希望の場所に当てはまらない方が
    決まってからとのことでしたので時期的には
    「内覧会までには」というお答えを頂きました。

何はともあれ、本当に少しずついろんなことが決まってきますね!
    楽しみです♪

115. 401 匿名さん

こんばんわ、小学校のこと色んな意見が出ていますね。
    うちにも現在、幼稚園年少の子供がいるのでとても気になっています。
    皆さんの色んな意見を拝見して私なり考えたことですが…
    決して「自分の子供さえ安全なら」とは考えていませんが、
    だからといって行政で決定された事項を、無抵抗で受け入れる
    のも如何なものかとは思っています。

マンションから御前田の信号まで出て、246を下り
    歩道橋がある場所を通って小学校に通うとすると、
    地図上でおおよそ1.6kmありました。
    因みにいぶき野小学校までは約700mほどです。

横浜市では「指定地区外就学許可制度」というのがあって
    幾つかの該当理由があります。その中に、

『新入学時、転入学時において、指定された学校が遠距離
    (指定校までの距離が、小学生は片道2㎞以上、中学生は片道3㎞以上)
    にあるため、指定校よりも近くの学校に通学を希望する場合
     (通学時間、通学経路等が過重な負担となる場合もご相談ください。)
     (当該許可事由は、平成16年10月1日より適用となります。)』

という理由があります。この理由に限りなく近い条件で通学させることに
    やはり「仕方がない」「子供の適応能力を信じる」だけでいいのかな?
    と疑問を抱いています。この地域で246の危険性を認知して育っていない
    わが子には「通学経路等が過重な負担となる」に該当する気がしてなりません。

まだ、学区編成が決定でないのなら私も自分にできることはしてみようと思います。

116. 402 匿名さん

小学校とか近いに越した事は無い。それは分かります。
    でも実際、人数問題には限りがあるのだから仕方の無い事だと思います。
    今までいぶき野小に通えてた子供が、後から住み始めた者によって、
    もし途中から変更になった場合、それはそれで可愛そうに思います。

上のレスでも言ってたように遠くなって危険とか言っているなら、保護者会など率先して
    道などに立つなど、親の協力も必要では?まず親も動く事。
    市に訴えるだけ訴えて自分達が協力せずでは虫が良すぎる。

もの凄い田舎の小学校に通う子供達(片道40分とか)から見たら、全然恵まれてる環境ですよ。

117. 403 匿名さん

402さんの発言は一理あるとおもいます。
    現在通えている子で通えなくなるのは可哀相です。
    でも現実、学区の区画が一部おかしな場所がありますよね!
    確かに田舎から見たら恵まれているかもしれない。
    でも明らかに交通事情・事件・事故などの頻度や環境が違うので危険に関しては
    環境が違うのですから比べられる事はできないと思います。
    まぁ最近の児童の事件は田舎や郊外でひとけの無い場所が増えてますけど・・・。
    そういった意味で出来れば子供を長い距離や危険な道を出来るだけ通らせないで
    うまく学区別れが出来ないのかなーとおもいます。

402さん。きっとここで書かれている皆さんはただ子供の安全を考えてるだけなんですよ!
    だからきっとどう決まっても訴えて終わりではなく、心配しているからこそ道にも立つはずです!
    私にも子が居ますが、ここのレスを読むだけでやはり同じく不安で心配です。訴える事は必要だと感じます。そしてここのレスに該当されるお子さんがいらっしゃらなくても
    一緒に心配してくださる方がたくさん居て、そういう方たちとこれから暮らせるのに
    感動しています。人事として無関心にされるのは寂しいですから・・・。

話し変わりますが、
    私の知り合いは246の駅側の向こうに住んでいますが、いぶき野小から長津田小になるのを
    喜んでいました!やはり朝方の交通量の多い時間は246を渡らせたくないと・・・
    変わる側でも逆に近くなって喜んでる人も居ます。みなみだいは新興住宅地で人口はこれから
    本当に増えていくのは予想できます。以前から暮らされてる方達の暮らしを妨害したくなくても
    今回のように仕方なく妨害せざるしかならない出来事も増えるでしょう。でも学区に関しては
    私も子の親ですので最近の社会情勢を考えると出来るだけ安全を求めてしまいます。
    だから皆さんの声は大事だと思います。そして、もし学区が変わっても変わらなくても
    気持ちは子供の安全を願っていますので出来る事は協力していくつもりです。
    新参者だからって内容的に遠慮するのもおかしいと思うし、
    以前から住まれてる方もこれから住む自分達も長津田が気に入って暮らす方が多いと思いますから
    仲良くしていきたいし・・・。
    あまり新旧で考えずに今の時点で区画がおかしい学区などを検討してもらい
    それぞれ近くの交通や治安の安全な通学路で学校に通えるといいな!
    と、思います。

118. 404 匿名さん

246を渡って小学校に行かせるのには・・・。
    御前田の交差点に、以前あった歩道橋をもう一度作ってほしいものです。
    計画では、大林寺あたりから陸橋を作って、246を渡りやすくするはず
    だったのに・・・。
    いつの間にか計画倒れになってしまったようですね。
    近況をご存知の方いますか?

119. 405 匿名さん

初めて、学区についてレスします。
    ずっと、今までのレスを読んでいて、感じた事を言わせてください!
    402さんにとっては、あまり重要性がない事なんですね・・。
    でも、その事に執着してしまう!っていう方々が少なくない!って事が、このレスを見てお解りにならなかったのでしょうか?
    同じマンションの住人として、少しだけ寂しくなってしまいました・・。
    私は小学生の時に、横浜市内のマンモス校に通ってました。
    決して広い校庭ではなかったけど、プレハブを何棟か建てて授業してました。
    そして、今まで遠くから通っていた子供の為に小学校をもう一校建てたり、少しでも通学時間を短縮出来る小学校に編入させたり・・。
    確かに、友達と離れてしまったのは寂しかったけど、親御さん達からは「これで安心出来る」と言った声が、非常に多かったのを覚えてます。
    今の時点でも、横浜市内には多くのプレハブを建てている学校があります。
    実際に、友達の子供が通っている小学校にも、プレハブが建っています。
    あと数年後に、学区を変更して、通学しやすい小学校へと編入するそうです。
    今の行政では、新規で開校するのは難しいと思います。
    でも、今も今までも編入など様々な例もあるんですから、今回だけが可愛そう!とか、そういった次元ではないかと思うのですが・・。
    あくまでも、現段階では長津田小かいぶき野小か、まだ解らないんですから、ただやれる事だけはやろう!っていう姿勢だけでも、足並み揃えたい!っていう、このレスの主旨だけは否定するべきではないと思います。
    あまり、レスを読んでいて「面白くない」「納得いかない」って思うんだったら、せめて胸にとどめておいてあげてください。
    レスを立ててる方達は、非協力的な発言や後ろ向きな意見を述べているのではなくって、あくまでも皆さんで協力しよう!って、前向きな意見を述べてらっしゃるんですから・・。
    そして、いぶき野小だけに執着せず、404さんや他の方々がおっしゃってる様に、もしも長津田小に通う事になるとしたら!という前提で、246の安全性も掲げていきたいですね!
    入居まであと少し。学区などの事が信憑性を帯びてくる頃には、みんなで協力していきましょうね!!
    駄文な上に、偉そうな発言で失礼しました。

120. 406 匿名さん

405さん
    同感です。
    ただ、402さんの言う事も良くわかります。
    こういう場合、行政では「折り合いをつける」という言葉が良く使われますが、
    折り合いは何らかの行動が伴わないと「つける」必要がないのもまた事実です。
    私もできる活動は行いたいと思いますので、皆さんの協力で過ごしやすい
    環境を作っていければと思います。
    学区の話のほかにも、今後様々な協議事項が出てくると思います。
    他のマンションでの例をみても、「ベランダへの布団干し」「ペットをケージに
    入れずに共用部を移動」「ベランダでの喫煙」「新聞配達員に対するオートロック
    解除」など、テーマは挙げればきりがないでしょう。
    一つ一つみなさんと解決して行く関係が築ければ、良いかと思います。

121. 407 匿名さん

405さん、
    >402さんにとっては、あまり重要性がない事なんですね・・。
    ってどうして決め付けるわけ?
    >その事に執着してしまう!っていう方々が少なくない!って事が、このレスを見てお解りにな
    らなかったのでしょうか?
    って、それを踏まえてのレスでしょう?
    何だかトゲのある書き方に見えてしまったので。

122. 408 匿名さん

405です。
    スイマセン。初めて学区について書き込みしたので、あまり文章とかの表現に欠けていたみたいですね。
    決め付けたワケではなかったのですが、文字にしたらそういう風に捉えられる!って事なんですよね。
    以後、気を付けます。
    ただ、否定するのは簡単だけど、皆で協力する姿勢!っていうものが、これから必要になるんじゃないかな?って、ふと疑問に思ったので、思わず感情の赴くままに書いてしまいました。
    〆も「学区の事だけにこだわらず!」と付け足せば良かったのでしょうね。
    406さん同様、色々とささいな事も増えていくと思いますから・・。
    にしても、やっぱりレスは見るに限る!のでしょうか・・。
    ちょっと、怖かったです・・。
    なんて、消極的になってしまいました・・。

123. 409 匿名

ずっと長津田に住んでいる者です。
    私が小学生の頃はいぶきの小がなく、いぶきのに住んでいる人は片道40分程かけて長津田小に
    通っていましたが。。。

124. 410 匿名さん

408さん
    気にせず、参加して下さい。
    様々な意見が聞けてこその掲示板です。

125. 411 匿名さん

408です・・・。
    410さん。ありがとうございます!
    そうですよね。誰の意見が悪い!とか、誰の発言が良くなかった!とか、そう言い合ってたら、キリがないんですよね・・。
    匿名だからこそ言える!ていう利点もあるし、だからこそ素直に辛口意見も受け入れられる!っていうのもあるんですよね。
    実際に、顔を合わせたら、こんな風に真剣に皆さんで言い合える事って、あまり出来ないと思いますし・・。
    何事も、前向きに捉えないと!!
    はい。頑張って、皆さんと一緒に盛り上げたいと思います!
    今日、引越し日確定の通知が、大京から発送される予定ですよね?
    早い方は今日。遅くても明日ぐらいには、近隣だったら届くんでしょうか・・・。
    楽しみですが、ドキドキします。
    以前に、どなたかが書き込みしてましたが、やはり皆さんも、日柄とか気にされましたか?
    ウチの場合は、最後から数人目だったので、仏滅でも良いや!って勢いで、平日を中心に書きましたが・・。
    後で、義両親から「日柄も大切よ」って言われてしまいました。
    皆さんも、やっぱり考慮して書かれたのでしょうか・・・。
    ちなみに、ウチには連絡はマダ来ていません。
    という事は、一応、希望日で引っかかったのかもしれないです!
    とりあえず、早く賃貸を解約しないと、ローンとのダブル出費になってしまいます・・。
    これから先、色々と買い集めたりして楽しみが増えますね♪
    前の方同様、ビバホームやアピタで、顔を合わせる事が度々、見受けられるんでしょうね!
    その時は、気持ちよくご挨拶出来る様、皆さんで良いマンション作りをしていきましょう〜♪
    ちなみに、オーケー(合ってます?)ストアって、今はどんな感じなんですか??

126. 412 匿名さん

>>409さん
    懐かしい〜。同世代ですかね?(笑)

127. 413 匿名さん

401です。
    405さん、私は表現に「トゲがある」とは感じませんでしたよ。
    逆に「私にもできることはやってみようと思う」とは書きましたが、
    「訴えるだけ訴えて自分達が協力しない」とは一言も言ってないですから
    それを弁明して頂けた様でとても嬉しく思いました。

「昔はこうだった」「田舎の子はこうだ」と様々な意見があるとは思います、
    しかし、少なくてもうちは「小学校が近い」という環境も含めてこのマンションを
    決めたわけですから、一概に否定されてしまうのはとても悲しいです。
    自分の子が近くの小学校に通うために、他の子が大変な思いをするのを「良し」とする
    人間なんていないと思います。その部分で揚げ足を取られてしまうと
    何も発言できなくなってしまうという「恐怖」を感じるのは405さんと同じです。

自分に力がないからこそ、まずは「家族」という小さな単位の事情から考えて
    市や学校に訴えかけて、その意見を参考に全体のバランスを行政が決定して
    それに従っていけばいいのではないでしょうか。。。
    404さんのおっしゃる様に、長津田小学校に決まったときにとる安全対策などの
    意見もとても貴重だと思います。
    どんな結果になるにせよ、一番重要なのは「子供達の安全」であることに変わりないですから。

128. 414 匿名さん

410さんに同意!
    色々な意見が聞けるからこそ、良い解決方法を見出すんだと思ってます。
    今後もっと色々な事が出てくるでしょう。偏った意見だけで解決されてもと思います。
    一つの事に対して、色んな方からの意見を聞き、最終的に双方歩み寄ったり
    納得のいく解決方法が出れば良いと思います。

たかが掲示板、されど掲示板。

129. 415 匿名さん

401・413さん、ありがとうございます!
    そう言って頂けただけで、心強くなりました。もう全然怖くなくなりました!
    自分にとったら(他の方から見たら、全然辛口じゃなかったとしても)辛口に感じてしまった意見も、素直に受け入れてこその掲示板!って感じですよね。
    どちらの意見も正解・不正解なんてないんですよね。賛否両論になってしまうのは、やっぱり辛い事なので、ここは一つ皆さんで協力出来る事があったら、力を合わせましょう!って事で・・。
    当マンションの「子供達の安全」を考えた上での発言や、世間一般的な常識論からする発言、両方あって良いんですよね(^。^)
    そうやって、言い合って、少しずつ埋まっていく関係!っていうのも、これはこれで素敵な事ですよね♪
    皆で、生活しやすい環境を作っていけると良いですね!だって、この掲示板での付き合いより、ずっとずっと長いお付き合いになるんですから・・♪

130. 416 匿名さん

408さん
    ほんとです。気にせず行きましょう!
    たくさんの方が見ている掲示板。各々見て感じる事は様々でしょう!
    とりあえず学区の件についてはこれだけ心配されている方が居るのですから
    本当は皆さんのお子さん・お孫さん、そしてこれから生まれてくる子供たちの為にも
    声を一つとして協力していきたいところです。でも残念ながらこれだけの人数が集まると
    それぞれ意見も違うのでみんなで・・は難しいですね。
    ここは皆さんの掲示板。自分の意見は自由に述べれます。でも、一部で
    学区の件など心配・不安を感じている人に関して否定的でも前向きな提案は良かれと思いますが、
    表現が悪くて申し訳ないのですが、他人事にも取られる発言もしばしでてきていますよね?
    一意見としては正当性のあるものですが、気にしている人間にとって是ほど残念で寂しい事は
    ありません。学区だけでなくこれから先色々意見や情報がこの掲示板に乗せられる事とは思いますが、何らかに『協力して行こう!』的な発言には極力。否定的に取られる発言をするのは寂しいので
    私は控えたいと思っています。
    縁あって同じマンションに住むのですから穏やかにいきましょうよ!

131. 417 匿名さん

ちゃんと改行してぇ〜

132. 418 匿名さん

416です。
    すみません。
    恥ずかしながら最近やっとパソコン打てるようになったので
    これでも参加したくて頑張ってるのですが、読みづらくてゴメンナサイ

133. 419 匿名さん

ここは意見の場
    それくらい気にせず行きましょうよ!

134. 420 匿名さん

415です。
    はい!気にせず行きましょう♪
    ところで、今日久々に書き込みをしたんですが、何故一文字だけ
    あ←
    みたいに、改行されてしまうんですか?
    読みづらくてスイマセン。
    どうすれば直るのでしょうか・・。
    頻繁に、改行しないと、掲示板へは枠に納まらない!って事でしょうか?
    教えてください!!

135. 421 匿名さん

今日、現地に行ったら西棟の青いシート、とれてましたよ〜
    残りは東棟の道路に面した部分だけです。
    駐車場も形になってきて、いい感じでした。
    スーツを着た方が、写真を撮りながら建物に入っていました。

小学校の件は入居してから、みなさんと話し合えるような機会をつくれたらいいな。

136. 422 匿名さん

自分も仕事帰りに現地に行って来ました。
    確かに西棟のブルーシートが外れていましたね。
    それに工事用の柵も少なくなってきて、いよいよ最終段階という感じに
    なってきているようです。

137. 423 匿名さん

いぶき野小、長津田小の件についてたくさん書き込みがありますが...
    うちの場合、通学路の安全面だけで子供の行く学校を検討するのはどうなのかな〜と思いました。
    というのも今日子供さんがいぶき野小に通っているお母さんに話を聞いてみた所
    いぶき野小は人数も多い分、きめ細かな対応ができず怪我も多いということで
    選べるのだったら長津田小にしたかったとおっしゃっていたからです。
    大人数でもやっていける、しっかりしたお子さんなら
    大規模校でも心配いらないと思うのですが、うちの子供のようにどちらかというと
    きめ細かい対応をしてもらわないとやっていけないような子供には
    不向きなのかなとも思います。
    実際に希望する小学校に行けるかどうかは???ですがいろいろな面から考慮して
    子供に合った学校に行かせてあげたいなと思います。

138. 424 匿名さん

それが一番良案!

139. 425 匿名さん

引越し日の通達、今日あたり来るかな〜!

140. 426 匿名さん

小学校は幼稚園じゃないからきめ細かさは
    要求できるかな?
    長津田小も今後マンションが増えるので
    ほら公園の裏もGSの裏も・・・・
    今のいぶき野小より増えるかもしれませんよ!
    実際人数が逆転するかもしれないともききました!
    マンション前で学区わけると!
    人数ではなく中身!
    教育者の質じゃないかな?

141. 427 匿名さん

421さんの発言みたいに
    今後学区について入居後話し合える場を作りましょう!
    掲示板じゃ皆さん意見が様々ですから・・
    ここの掲示板は外部の書き込みもありますから
    惑わされるし誤報もあるかもしれないし・・・
    マンション内のサイト画アップしてこそ
    住民だけでの話ができますしね

142. 428 匿名さん

画=がですね

143. 429 匿名さん

423>そうですねぇ。
    でも、真逆で大勢に囲まれてこそ伸びる子もいますから
    一概に人数でどうこうはないと思いますよ!
    デリケートなお子さんこそ登校距離が伸びて危険な事に
    巻き込まれないよう気をつけないとですね!
    ただ、過保護になり過ぎず
    子育ては難しいけれど自分からもアクションの起こせる
    心身ともにたくましい子に育つようお互い子育てがんばり
    ましょう!
    でも、学校が幼稚園みたいに子供にあった校風とかで
    選べたら本当にいいのに・・・・
    まあ、先生たちも転勤あるし・・・中身は毎年
    リニューアルされてると思いましょう!
    怪我は大怪我でなければ子供の勲章ですし!
    怪我してこそ次回怪我しないように・・と
    学習していくのですから・・・
    それにしても少子化とは無縁な地区ですよね
    市内でも学年1クラスの学校は結構ありますよね!
    それに比べたら沢山の友達に囲まれて周りに
    切磋琢磨と揉まれて・・・恵まれていますよね!
    どちらにしろ人数多いのは良い事じゃないでしょうか?

144. 430 匿名さん

みなさん!
    8月のローン金利ちょこちょことのってますよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31319/
    9月はどうでしょう?気になりますね!

145. 431 匿名さん

金利が上がっても10月からですよ。

146. 432 匿名さん

431さん、何故ですか??
    私は良く解らなくて困ってます。
    ぜひぜひ、その見解の根拠を教えてくださーーーい!
    無知な私の、今後の参考にさせて頂きたいです!
    よろしくお願いしますm(__)m

147. 433 匿名さん

引越し日の案内来ましたね!
    うちは希望通りの日で取ることができました♪
    早期入居組みになると思います!
    これでやっと色んな予定が組めるようになりますね〜☆

148. 434 匿名さん

うちも着ましたよ!
    同じく早期組みです。
    なんだかより現実身帯びてきましたね。
    あとはローンが気になるところ。
    上レスのサイト見ると上がったり下がったり
    9月はどうなるんでしょう?
    でも8月の金利が分かったらそろそろ絞らないと・・・。
    我が家はフラットと銀行で考えているので8月の
    金利でどちらかに決めないといけませんから
    月末をドキドキして待っています。
    8月上がっても9月は据え置きがいいなぁ・・

149. 435 匿名さん

うちも届きました!
    9月中の入居です。よろしくお願いします!

150. 436 ぶぅ

ウチにも引越し日決定の通知が届きました!
    10月上旬”です。
    引越しの日取りなんて全然考えずに希望を出していたのですが、
    運良く!?大安の日にになりました♪
    駐車場の方はまだですかねぇ〜?
    現地は毎日着実に完成に近づいていて・・・
    早く自分が住む東側のシートが外れないかなぁ〜と待ち遠しい毎日です。
    8月のインテリアフェアに参加して、玄関の壁のミラーと、洋室の吊棚を注文します!
    玄関ミラーを注文したか方はいらっしゃいますか?
    モシいらっしゃったら、サイズを教えてください。

151. 437 匿名さん

うちも引渡し日の週に入居の早期組です。よろしくお願いします!

152. 438 匿名さん

うちは、10月上旬です〜。いよいよという感じでドキドキです。
    インテリアフェアの件ですが、初回に参加したときに、合計の見積もり金額の高さに驚き
    結局何も注文していないのです。(それよりも色々と出費がかかるかなと思い。。)
    でも、玄関鏡や、窓フィルム、などやはり気になります。
    ひとまず入居してから少しづつアイテムを増やしていこうという考えの方、
    いらっしゃいますか?

153. 439 匿名さん

おはようございます。
    ウチも届きました!!
    18時〜という過酷なスケジュールではありますが
    何とか、9月中に入居出来る事になって、非常に嬉しく思ってます♪
    ギリで9月末で賃貸を解約出来そうです!!
    我が家でも、玄関の鏡を検討していたのですが
    以前行ったフェアの鏡ではなくって、MRで仕様していたものを希望しています。
    営業の方に聞いたところ、あのオプションは大京で・・。
    という事だったので、入居してからリフォームという形になるみたいです。
    (6月の時点では、そうおっしゃっていました)
    でも、入居する時点で設置されていたいなぁって思ってはいるので
    ダメ元で、一度設置可能かだけ問い合わせしてみようと思ってます。
    間に合わない!って言われはしたものの、内覧会間近になって
    やっぱり、諦めきれない!って思い、全く知らない!風を装って(笑)
    再度、頑張って交渉してみまぁ〜す(^。^)

154. 440 ぶぅ

今、現地の前を通ったら東側のシート&足場解体してました!!
    いよいよ『デ〜ン!!』と全体がお目見えですね。
    エントランスや駐車場も完成間近な感じで
    「ここに住むんだぁ〜」ってな実感が沸いてきました♪
    皆さんとお会いする日も刻一刻と近づいてきましたネ☆=
    どうぞよろしくお願いします(^0^)

インテリアフェアでのエアコン・カーテンの値段の高さにはビックリ!しました。
    が、玄関の鏡はやっぱり家の入り口っ事で奮発しちゃおうかと思います。
    カーテンは今のをそのまま使って、エアコンはコネで安く買えるし、
    この辺りで節約します!
    MRで使ってた鏡って・・・
    下駄箱に付いてたヤツの事でしょうか?
    確かに、あの鏡は「もう既に注文締め切りました」とか何とか言っていました。
    営業の人は「開け閉めに指紋がベッタリで、掃除が面倒です」とも言っていましたよ。
    でも、とっても高級感がありましたネ☆=

155. 441 匿名さん

439さん
    18時からって当初の選択肢にありませんでしたけど、
    調整の結果ですか?
    確かに遅いから過酷そうですよねぇ。

156. 442 匿名さん

調整の結果で、そうなったみたいです・・。
    多分、抽選結果が最後から数番目だったので
    予め、相談等をしていたら、こういったお話がきました。
    ウチは二人なので、荷物も少ないし、何とか頑張ってみます!
    MRの鏡、そうです!下駄箱の扉がそっくりそのまま鏡!ってやつです。
    比較的、そんなに早い時期の契約ではなかったので、
    多分ウチが欲しい!って思った時は、オプションが間に合わなかったんだって解りました!
    情報、ありがとうございました!
    でも、440さんの話を聞いて、考え直しました・・。
    確かに、指紋が付きますね・・・(T▽T)
    利点だけじゃなく、そういった事も教えてくれて親切な営業さんですね。
    我が家は金銭的余裕がないので、ビバとかホームセンター等で見て
    入居してから取り付けた方が無難なんですかね・・。
    もちろん、フェアで購入された方の事が、とっても羨ましいですーー♪

157. 443 匿名さん

駐車場の結果、今日も来ませんでしたね。

158. 444 匿名さん

駐車場の通知きませんね… 月曜日には届くといいですね。

159. 445 匿名さん

駐車場結果来ました。
    ・・・あまり順位高くなかったんだな。こりゃ。駐輪場もね。

部屋の抽選から始まった抽選シリーズ、我が家は全敗で幕。無念。

まーしょうがない。サマージャンボで勘弁してやるか(笑)

160. 446 匿名さん

駐車場きましたね。 うちも、あまり良い順位ではなかったです。残念〜

161. 447 匿名さん

この掲示板、実際には何人くらいの人が参加しているんでしょうね。
    出席とかとってみたいけど・・・。みなさんはどうですか?

162. 448 匿名さん

我が家も第7希望だったので、結構最後の方だったのかな?って。
    引越しも駐車場も決まって、あとは引越しの見積もりと金利だけですね!
    あと少し、頑張りましょう♪
    ちなみに、我が家は明日提携業者さんに見積もりを頼んでます。
    既に終わらせた方っていますか?

163. 449 匿名さん

東棟の駅側はブルーシート全部とれてました。
    アピタ側は一部とれてます。
    あと一息!

164. 450 匿名さん

外観がだいぶ見えてきましたね。
    早く入居したいです。

165. 451 匿名さん

私のところは、第5希望でした。
    屋内機械式と平置きは全部だめで、その次の希望でした。
    うれしいのか残念なのかビミョーな感じですね。

166. 452 匿名さん

うちも、屋内と平置きが外れて
    次の希望場所でした。
    平置きは賃料が高いから
    結構倍率低いかと思っていましたが
    甘かったですね…

167. 453 匿名さん

うちも屋内、平置は、はずれました。
    倍率高かったみたいですね。人それぞれですが車をよく乗る人や子供を乗せる人は、賃料より場所を選ぶのかもしれませんね。 引っ越しの件ですが…アートの見積り取りました。違う引っ越し業者の見積りも取ってよく考えたいと思います。

168. 454 匿名さん

453さん
    やはり、アートは高かいんでしょうか・・。
    なんて疑問を投げかけても、他社と比べないと解らないですよね。
    焦ってしまいました!スイマセン。
    他の業者さんにも見積もりを依頼していかないと・・。
    ちなみに、見積もり前には、クローゼット類の掃除はした方が良いんですよね、きっと。
    どうしよう!何もしてない・・。
    明日の朝、頑張って見栄えだけでも良くしないと・・。
    恥ずかしいですよね。頑張ります!

169. 455 匿名さん

454さん453です クローゼットの中は掃除しませんでした(笑)部屋の中は掃除機かけましたけど。
    うちはおまかせパックにしないのと、タンスや大きな物が少ないのので思ったよりは金額的には高くなかったです。逆に他の業者はもっと安いかもしれないと思い検討中です。 454さん明日のお掃除頑張って下さ〜い。

170. 456 匿名さん

私も先週末に見てきました。シートがほとんどはずれていて、周りを一周してみたら南棟の部屋の中が少し見えました!素敵でしたよ。ちょうど西側の電柱をずらす工事をしているところでした。
    建物の色調は上の方が全体に白っぽいのですね。パンフレットを見たら確かにそんなイメージの絵でしたが、もう少し濃い目かと思っていました(^^;)でもいよいよ完成間近という感じでワクワクしてきました!
    9月引越しです。よろしくお願いします。
    もう引越し見積もりした方いらっしゃるのですね。提携業者はやはり高いのですか?ちなみにおいくらくらいなのでしょうか?全く検討もつかないもので・・・。我が家も数社見積もり取る予定です。

171. 457 匿名さん

うちもあんまり大きな家具がないのですが、オンラインで見積もったら7,8万くらいでした。(ダンボール30個くらい)

ちなみにみなさん、何番目くらいで9月入居だったんでしょうか?
    ルート毎に80人いて1日3人となると、普通に考えたら半分以上が
    10月になってしまうと思うんですが。。。ルート数増やしたりしたのかな?
    そういえばエレベーターが必要ない人もいますしね

172. 458 匿名さん

駐車場、地下を希望していたのに地上1階になっちゃいました。
    便利かも知れないけど、やっぱり使用料高いのもこの先痛いかも。

173. 459 匿名さん

新しく購入した電化製品や家具など、みなさん引越しと同日に
    配達してもらいますか?パンフレットをみると引越し日かそれ以降と
    なっているのですが、他の方々が引越しされている最中に邪魔だろうし
    トラックもどこに停まってもらうのかわからないし・・・・。
    かといって夕方6時以降だとうるさくてごめいわくかなと思ったり・・・・。
    いい案がありましたら是非教えてください!!

174. 460 匿名さん

日当たりを気にして見ているのですが、実際どうかきになります。
    どう思いましたか?
    日が入ってないような気もするし、そんなはずない気もします。
    そのうちわかりますが・・・どうでしょう?

175. 461 匿名さん

こんばんは!454です。
    今日、見積もりをしてもらいました!
    クローゼットの中、掃除しなかったです (;‾ー‾A
    ウチも大きな荷物は、主要家具ぐらいだったので、思いの外安かったです。
    「荷物が少ないですね」と言われたのですが、ダンボールは40個の見積もりでした。
    値段について具体的に言うと、この掲示板を見て何かあったら困るので
    おおまかに言えば、エアコン取り付けをお願いしたら、両手プラス1.2本でした。
    依頼しないと、両手マイナス1ぐらいかな・・。
    ちなみに、我が家は二人家族です。
    割れ物を包む紙(無料じゃないんですね)が、意外と高かったです。
    布団袋(今収納に使っているのでは数が足りなかったので頼みました)は、
    自分が想像していたよりは安かったです。
    そして、プチプチ言うエアーが入ってるエアキャップも有料でした。
    勝手に「無料かな」って思っていたものが、細かく有料だったのにビックリです。
    車両費と人件費が、10%オフ。
    9月の平日なので、特別割引もありました。
    それで、↑の値段なので、安い?のか高い?のか正直解りません。
    とりあえず、営業の方にも「他社で見積もりします」とストレートに伝えてあるので
    これから数社にも、見積もりを頼んで検討してみます。
    電化製品や、照明を割引してくれる!との事で、パンフレットをもらっておきました。
    以上、参考になれば!と思い書いてみました。
    既に、他社にも頼んだ方はどんな感じでしたか?
    よろしければ、参考までに教えてください(^。^)
    ちなみに、458さん・・・。
    地上一階、羨ましいです!
    我が家は地上一階が良かったのに、ハズレました・・・。
    すっごく、羨ましいですーーーーーー!

176. 462 匿名さん

458さん
    ほんと地上1階羨ましい・・・
    うちはかなり最後だったみたいで・・・

460さん
    今日の午前中・・・実はかなり毎日!!
    現地を見てます。近所なので・・・
    今日は東側前面のシートがとれました。
    日当たりは・・・うーん。。。
    東側に関してはアピタ方面はかなり日は午前中は
    あたっていましたが、駅側はどうでしょう?
    今日の日差しのたまたまなら良いのですが・・・。
    南は当たり前に日が当たっていますし、西は午後は
    当たっていました!南も西もスイッチとかまで内装
    できていました!
    ちなみにうちは駅側の東です!!

177. 463 匿名よん

久々に参加します。
    ココは荒れてなくて居心地の良いページですね!
    引っ越し後もこんな感じでお付き合いさせてくださいな。
    引越し日も決まり、いよいよワクワク感が高まって来ました。
    10月になったのですが、我が誕生日になるとは・・・
    嬉しい誕生日プレゼントになりました。

178. 464 匿名さん

463さん嬉しい誕生日プレゼントですね。 私も10月誕生日です。なので10月にしました。入居するのが楽しみです。

179. 465 匿名さん

●りさんマークに見積依頼したら、マンションがばれて
    アートさんの見積りが出てから再度連絡くださいと言われてしまいました・・・

同じ事いわれてる人が多いんでしょうかね。

こういうからには、安い値段を出してくるんだろうと思いますが
    出来れば幹事業者に頼みたいなぁ〜

180. 466 匿名さん

皆さん、いよいよといった感がありますね。
    8月の金利もでました。来月も据え置きか微増くらいだったら良いですね。
    下がったら嬉しいですけど。
    引越は業者によって差はありますね。
    私はもう既に幹事には見積もり取りましたが、高かったです。
    なので別に探そうと思います。
    暫く長津田へは行ってないのですが、もうシートが取れているんですね。
    今週末に見に行ってきたいと思っています。
    掲示板を拝見すると9月に引っ越せる人が多いようですね。
    私は順番がかなり後ろだったので、絶対無理と思って
    9月は1日しか入れていませんでした。
    もち10月になりましたが、第二希望で入っていたので良かったです。
    内覧会の日まで1ヶ月を切りましたし、ホントいよいよですね。

質問なんですが私は低層階なので防犯を含めてシートを張りたいのですが
    オプションで申込んだ方いらっしゃいますか?

181. 467 匿名さん

> 465さん
    たしかに、R246沿いにありますよね。
    あそこはすごく近いので、うんと安くなるのかな? と勝手に想像していましたが実際どうなんでしょうか?
    結果が出たら教えてください。

182. 468 匿名さん

>466さん
    シートって窓フィルムのことでしょうか?
    私のところでは、申し込もうと思っています。低層階ではありませんので、
    機能的にそれほどスーパーレイヤ600にする必要はないのですが、わざわざ
    遮光する気になれないのでスーパーレイヤ600にしようかと思っています。

西向きの部屋は、紫外線を防ぐという意味でフィルムを張るところが多いん
    じゃないかなぁ?
    今週、マンションを見に行ってきましたが、最上階以外の西向きの部屋は非
    常によく西日があたっていました(PM3:00ごろ)。最上階は庇が下がっている
    せいか、日差しは若干少なめでした。それでも、結構あたっていましたが。。。

183. 469 匿名さん

うちはピュアリフレを考えていました。
    確かに冬まで断熱してしまいかねない懸念はありますが、
    スーパーレイヤって紫外線は防ぐけど断熱効果はないですよね?
    冬の暖かさを取るか、夏の西日を防ぐか、悩みますね。

スーパーレイヤは紫外線防止、強化、
    ピュアリフレは紫外線防止、断熱

大まかに言うとこんな理解で合ってますか?

184. 470 468

そうそう、巨大なBSアンテナが立っているのですが、
    ここってCATVじゃないんでしたっけ?

185. 471 匿名さん

186. 472 468

>469さん

その認識で基本的にはあっていると思います。
    あと、ピュアリフレは可視光線の遮光率が80%なので若干暗くなります。

私のところも西側ですが、わざわざ暗くする必要はないだろうと考え、
    夏の西日はエアコンに頑張ってもらうことにしました(^^;

どのくらい暗くなるのか、実際に窓に張ってあるので比較できればい
    いんですけどね。

187. 473 匿名さん

466です。
    西日対策で結構フィルムを張るんですね。
    私も張ろうと思います。うちはやはり防犯の意味あいが強く
    スーパーレイヤーにしようと思います。
    うちは南側になるんですが、低層階なのでバルコニーからフェンスまでが2Mしかなく
    少し心配していたんです。
    皆さんいつ頃申し込みますか?
    最後のオプション会にも行かれますか?

188. 474 匿名さん

私のところでもピュアリフレを貼ることにしました。
    なるべく7月中に返事を下さいとオプション会の時に言われていたので
    見積もりだけとっておいて電話でお願いしました。
    今日、マンションの周りをぐるっとひとまわり歩いてみましたが
    内装もあと少しで完成しそうな感じでした。畳はこれから入れるようでした。
    エントランス入り口のギャラクシーストーンも貼ってあり
    いよいよ完成間近って感じでしたよ。

189. 475 ぶぅ

既に引越しの見積もりを取られている方が多いんですね。
    我が家は今週土曜日に幹事業者+2社の見積もりをとります!
    皆さんの話を聞いていると高いですね。両手かぁ〜。。。
    引越し経験がない私としては、予想以上に高くてビックリしてます。
    ウチは近所なので、ある程度の荷物は少しずつ自分達で運んで、
    大型家具のみ猫のマークの『家財宅急便』に頼もうかと考えてマス。
    そうするとか〜なり安いので・・・
    とりあえず、幾つかの業者の見積もりも見てじっくり検討したいと思います。

私も近所なので、毎日現地の前を通ってます。
    シート、全部外れてましたね☆
    先週日曜日、工事が休みで誰もいなかったので、西側から中に入ってみました!
    (ホントはいけないんでしょうが・・・)
    東西南に囲まれた内部は、昼間でもとっても暗かったです。
    まぁ、電気が入れば明るいのでしょうが。。。
    内装も畳以外はほぼ完成!といった感じでしたよ♪
    あと1ケ月と少し・・・楽しみですね(^0^)/
    日は・・・東側はやはりAMのみ。西側の西日はかなり強そうでした。

190. 476 匿名さん

幹事会社で見積もられた方!高い料金って一体おいくらでしたか?
    我が家も見積もりしてもらいましたが、やはり高くて、らくらくパックで荷物はそれほど多くないといわれて両手2回に届くところでした。
    やはり高いですよね!うちもア●さんマークにも見積もってもらおうと思っています!

191. 477 匿名さん

472さん、469です。ありがとうございます。

遮光率のこと知りませんでした。助かりました。
    そうなるとスーパーレイヤが魅力的に感じますが
    値段はピュアリフレより高くなるんですよね。
    うーん、悩む…。一夏一冬を過ごしてから考えようかな。

ところで幹事会社で引越しの見積もりを取りました。
    2人家族で荷物は普通からやや少なめで片手3本。
    両手2回を覚悟していたのでまあまあとも思いましたが
    一応別な会社の見積もりも取ります。
    (この言い回しすっかり定着しましたね。461さんに感謝)

192. 478 匿名さん

ショックです!!
    ア●さんマークの引越し社に見積もり依頼したら
    辞退させてくださいと言われました・・・。
    今回の引越しは異例の引越しで、とにかく搬入に距離が掛かることで人数が必要だという事!幹事会社より料金も上回る可能性があるから辞退させて下さいだと・・・・。
    見積もりくらいは取って欲しかった。残念です。
    他社も当たってみます。

193. 479 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

194. 480 匿名さん

うちも幹事会社かア●さんを考えていましたが、幹事会社の見積が、既存エアコンの取りはずし+取り付け&エアコンクリーニングをつけて片手2本と指数本ですんだので、ア●さんに声をかけるまでもなく幹事会社に即決しました。うちは荷物の量がそんなに多くなく、スタッフ人数もそれほど割かずに出来るからなのかも知れませんが、もしかしたら交渉次第で値引きできたのかな・・・。

195. 481 匿名さん

461です。
    皆さん、オプション等色々と悩んでるみたいですね!
    でも、そんな悩みが幸せだったりしちゃいますね♪
    色々と決めていくのって、新居への楽しみに繋がっていきますからね(^。^)
    入居する前に決めるものと、入居してから少しずつ決めても大丈夫そうなもの。
    ちゃんと把握して、あと1ヶ月チョイの時間を、有効に使っていかないと!って思ってます。

引越しの見積もり、我が家もア●さんを検討していたのですが・・。
    478さんの辞退された!っていうのを見て、かなり驚きました!
    見積もりなのに辞退されるなんて、考えてもいなかったのでビックリ!
    でも、確かに幹事さんが言うには
    「今回の引越し作業は、異例中の異例なんですよ!」って・・。
    トラックの停車場所や、ルートや時間なども、近隣の方々と少々モメたみたいです。
    業者さんが持ってきてくれた、通達にもその様な注意事項がいくつか載ってました。
    「部屋までの距離と所要時間を考えると、荷物が少ないので搬出は3人で大丈夫だとしても、
     現地での搬入は、最低でも5人は必要です」
    「他社さんが、安く見積もったとしても、人数が少なかったら難しいですよ」
    「現地には当社スタッフが常時居たり、前時間の担当していたスタッフが
     フォローに入れる体制が出来てます」
    「エアコンの取り付け等、電気周りは専門のスタッフも常時待機してるのでスムーズです」
    とか、色々と利点を述べてくれました。
    でも、セールストークかな?って、ちょっと思いはするのですが・・。
    しかも、無料見積もりで、ヘルスメーターをプレゼント!って言ってたのに
    「忘れちゃいました」って言われたのには、かなりガッカリしてます。
    果たして、他社に決めたとしたら、そのヘルスメーターはもらえないのでしょうか・・。
    ちょっと、切ない気持ちですネ・・・。(T▽T)

ア●さん以外には、パンダさんに頼もうかなぁって思ってました。
    でも、運送会社の引越しサービスも、少し気になってます。
    どなたか、ネコちゃんや、ペリカンさんに、頼んだ方っていらっしゃいますか??

196. 482 匿名さん

450スレを超えたので新しく【part3】を立てました!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9151/

これからも皆さんで仲良く情報交換しましょう♪

197. 483 匿名さん

了解です

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸