横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

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ミオカステーロ大倉山
セルアージュ横浜フィエルテ

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オズマークスセンター南口コミ掲示板・評判

  1. 324 匿名

    322さん。それはひどい話ですね。駐車場の入り口の部分は空けておくように配慮したりするのが警備員の仕事だと思いますが、その警備員は全く使えない人ですね。

    私は駐車場から出る時の方が気になります。混んでいると車列が邪魔で視界が遮られてしまうので…。

  2. 325 入居済み住民さん

    引越しも落ち着いてそろそろ、友人たちをよびたいところですが、車で来る来客はみなさん、駐車場
    どうされてますか?
    土、日のマンション周辺の駐車場の混雑の様子がどんなものか、いまいちわかりません。
    地下駐車場であれば、、あいてますか?
    何か 裏技 ありましたら、教えてください。

  3. 326 入居済み住民さん

    エコキュート助成金の案内、うちはいまだに来ないのですが
    皆さんのお宅はきていますか?

  4. 327 入居済み住民さん

    326さん
    うちも来ていません。東京中央建物に4月初旬に連絡したところ、新日本建物から連絡があるはずとのことで、単に書類関係で時間がかかっているだけとのことでした。でも引渡しからもうすぐ一ヶ月です。遅れているのなら、その旨を書面で全戸に連絡すべきですよね。
    助成金と言うからには期限もあるはず。期限切れになっていたら新日本建物が払ってくれるのかしら。

  5. 328 入居済み住民さん

    324さん
    駐車場の出入り口にミラーがあればいいなといつも思っています。

    326、327さん
    エコキュート助成金は完了報告が遅れた関係でアウトかもしれません。
    たしか書類上の建物の完成は3月だったと思います。
    したがってきちんと変更手続きをして審査が通ればセーフですが
    東京中央建物から何の連絡も無いことからすると微妙なライン
    なのではないでしょうか?

    参考までにエコキュートの助成要件は下記の通りとなっております。
    http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

    もし仮に駄目になった場合は何らかの説明があるでしょう。

  6. 329 入居済み住民

    >325さん
    土日の駐車場ですが、センター南の地下駐車場はだいたい入れます。(東急の買い物サービスが使えることを知らない人も結構いるみたいです)
    時間によっては少し列になることもありますが。(日曜の2時くらいが混んでいたような・・・)
    最近センター北やららぽーとに車が分散して、南は以前より車が減ったような気がしますが、東急の駐車場の方はやはり並ぶ覚悟でないと・・・。
    土日や子どもの休み期間は平日も(春休みとか夏休みとか)、地下駐車場のほうがおすすめです。
    そういえば、マンションの駐車場入り口に長時間駐車している車をたまに見かけますよね。
    (明らかに業者の車ではないです)
    荷物を出し入れするほんの短時間ならともかく、来客用とかに使っているとしたら、
    あれだけはやめて欲しいです。
    車がすれ違えないし、見にくくて、ものすごーく迷惑です。
    せっかくたずねてきてくれたお客様が、万一事故の原因にでもなったら申し訳ないですし。
    気の置けない友人でしたら、東急で買い物することをすすめるか、一緒に買い物して駐車券をもらうとか、平日なら回数券を買っておいて渡してあげるとか・・・。
    できれば電車で来ていただくのが一番気がラク何でしょうが、そうもいかない事情もありますものね。

  7. 330 入居済み住民さん

    324さん
    ミラーは土木事務所に相談すれば取り付けてもらえるのでは?
    私の地元では一軒家の入口でも取り付けてもらえましたよ。
    ただ、誰が交渉するかですよね。管理会社?管理組合?

  8. 331 入居済み住民さん

    330です。
    324さん宛ではなく328さんでした。失礼しました。

  9. 332 入居済み住民さん

    >319さん 320さん

    うちのペーパーホルダーは便器側が差込になっています。これって反対なのでは・・・やっぱり
    適当???相変わらず住んでいても、いろいろな不具合を感じながら言うにいえない状況です。

  10. 333 入居済み住民さん

    326さん 327さん

    エコキュートの件ですが、先日問い合わせたら、「管理人室横の掲示板に詳細を貼っていますが」とのことでしたが、貼ってないですよね。今日も確認しましたが、例の訪問販売法に引っかかる
    換気扇フィルターの会社のことと、「ペットは共用部分では抱いてください」の掲示ぐらいしか
    見ませんでした。

  11. 334 入居済み住民さん

    328さん

    エコキュートの件読みました。
    http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

    この内容だと着工前に書類を出さないと助成金の対象にはならないとか
    先着順なので、全員が対象にならないことも書いてありますよね。
    そして、申請の期日も年4回と細かいですね。

    東京中央建物の話では現在の時点でまだ書類が揃っていないので、まだ先になりそうな
    話でした。328さんが教えてくださった詳細のHPの状況どうりだと、期日的はもう
    もらえない可能性がありますね。でも万一申請出来なかった場合、どこに訴えたら
    いいのやら。

  12. 335 入居済み住民さん

    mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!

    mixiのコミュ内で発覚したのですが、システムキッチンの扉がマグネットになっているらしいのですが、うちはなっていません。みなさんはマグネットくっつきますかー??これってまた欠陥!!!

    うちのトイレットペーパーも便器側から差し込むようになっています。
    なんか、お部屋によって仕様が違うってありえな〜いですよね〜

    エコキュートもこの掲示板拝見しなかったら、気がつきませんでした〜これからどうなっちゃうのかしらぁ〜そして、ウヤムヤにならないのかしらぁ〜って思う今日この頃TT

  13. 336 入居済み住民さん

    けっこうオプション契約で仕様を変えてる人が多いと聞きました。
    それでですかねー

  14. 337 入居済み住民さん

    友人にこのサイトをみて、大変だねーと同時に、これみて資産価値下がるよとも・・・

  15. 338 入居済み住民さん

    私は資産価値よりも、今の生活のほうが重要かと・・・。
    不具合は早めになおしてもらい、快適に暮らしたいです。

    資産価値を気にする方もいらっしゃるようなので、不具合をきちんと
    修繕してもらえたら、このサイトで報告しますね。
    不具合はどこでも多少はあるはずですから、大事なのはその後の対応だと思います。

  16. 339 入居済み住民さん

    337さん
    資産価値が下がる?本気で仰っていますか?
    内装の不具合程度で資産価値は下がりません。なぜなら評価対象外ですから。。。

    またこのサイトに書いてある程度の不具合は施工ミスとしては、常識の範囲内です。
    あなたが本当に入居済み住民だったとして、
    あなたは、多少の不具合は大目に見ようと思っているのですか??

    338さんの仰るとおり今の生活を快適に暮らすため、協力し合って
    お互いの不具合の情報共有し早い段階で直してもらったほうが良いと
    私は思います。

  17. 340 入居済み住民さん

    335さんへ
    サイドパネルはホーローですがシステムキッチンの扉はウレタン塗装が標準の
    仕様だったと思います。
    したがって扉の下地は金属で無いのでマグネットは付かないと思います。

    うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
    もしに気になるようでしたら営業さんに確認してはいかがでしょうか?

    付いていなければならないものが、付いていなかったり、
    付け方がまちまちなのは、お好み設計変更の嵐のようなので
    作っている側も何が標準だったか、分からなくなっているのかも
    知れませんね。

  18. 341 入居済み住民さん

    キッチンのマグネットの件、扉ではなくキッチン壁面がマグネットになっていますよ!
    流しの正面の壁とコロナのリモコンのある壁面です。

  19. 342 入居済み住民さん

    341です。
    書き込んでから思ったのですが、部屋タイプによってリモコン位置とか違いますよね・・・。
    あまり役に立たない情報ですみません。

  20. 343 匿名はん

    「入居済み住民さん」の337さんは友人に恵まれないんですね。
    本人に向かって買ったマンションの資産価値が下がると言い放つとは。。。
    昼ドラと同じぐらいありえないシチュエーションなのですが?

  21. 344 入居済み住民さん

    電気代の明細が4月分として、きましたが、経済性はいかがですか?
    ガス代がないと思えば、十分 おつりがくるかな??
    と思ってますが、
    深夜電力の利用ということで食洗機も夜中に回すように、と書いてありました。
    隣接の部屋へは、多少 音が響きますが。
    これから、 日中にエアコンを使う頻度が出てくるとどうでしょうか?

  22. 345 入居済み住民さん

    我が家の4月の電気代は、ガス代分を差し引けば若干今までより安いかなあって感じです。
    ただし、家電製品を買い揃えるまでに時間がかかったことや、エアコンを使用していないことを考えると、来月以降がちょっと心配です。

    入居前から予想はしていたことですが、今日は雨なこともあり、子供たちが1階ロビーで騒いでいました。子供のすることなので、多少は仕方ないかとも思いますが、声が非常に響く場所ですし、床も硬いので転んだりすると大怪我につながります。
    静かにするようにと管理人さんが注意なさっていましたが、やはりそう強くは言えないためか、あまり効果はない様子でした。
    ロビーは遊び場ではないことを、親御さんから再度きちんと指導していただければと思います。

  23. 346 入居済み住民

    不具合の件ですが、ウチも入居して気になるところがいくつか出てきました。
    でも、建設会社できちんと直してくださるということです。
    対応も早くて、丁寧でしたし・・。
    工期がぎりぎりだったので確かに不具合も多いですが、
    かえって常駐してくれて、対応が早い気がします。
    我慢している方がいるとすれば、一日も早く直してもらえるか聞いてみて欲しいです。
    ちゃんと対応してくれると思いますよ。

    一番心配していた生活音もまったくといっていいほど気になりませんし、
    なにより住民のかたが
    お互いに挨拶をしたり、駐車場で待っているときも声をかけあったりと、
    とても感じが良くて子どもたちも良かったと言っています。
    私自身は全体的にかなり満足しているのですが・・。

  24. 347 入居済み住民さん

    >340 341さん

    ありがとうございます!マグネットの件は気になるので問い合わせてみます。
    キッチンのデザインによって違うのかもしれないですね。

  25. 348 入居済み住民さん

    >341さん マグネットの情報ありがとうございます!本当にくっつきますね。早速重宝しています。
    >335さん トイレットペーパーの差込口は六角レンチがあれば反対側に取り付けられます。取り扱い説明書に書いてありますよ−。でも家庭でのレンチの常備はあまり無いですよね。建設会社の方に言えば貸してくれるかもしれませんね。

  26. 349 入居済み住民さん

    うちは全体的にこのマンションにはとても満足しているのですが、一点のみ最近騒音について困っています。

    二重床効果のある床ということで、上に住んでいる方が、下に響いていないと思われているのかもしれませんが、お子さんがジャンプする音や走り回る音が日中および夜遅くにも響き、困っています。

    平日の夜や、休日の前日だと11時過ぎぐらいまで、お子さんがどこかから飛び降りているような音や、部屋中を駆け回るような音が聞こえてきます。

    今まで集合住宅に住んでいたので、特別神経質だとは思っていません。また直接 苦情を言うと角が立ちそうなので、お伝えするのを躊躇しています。

    みなさんのところはいかがでしょうか?

  27. 350 匿名さん

    管理組合に言うのが角が立たずにいいのではないでしょうか。
    組合の理事長あたりがうまく注意してくれるといいのですがね。

  28. 351 入居済み住民

    >349さん
    ウチは周囲の音がほとんどしないので、下にどのくらい響いているのかわからず気になっています。
    下の方とご挨拶でお会いしたときはぜんぜん音がきこえないとおっしゃて下さったので、ホッとしたのですが、その後あまり気にせずに生活していたもので・・・。
    結構下の階に響いているものなのかなーと不安になりました。
    ウチは気になることは教えてほしいですが、直接言うのはなかなか難しいものですよね。
    しばらくしたら、下の階の方にまた状況を聞いてみたいと思います^^。
    ただ、ウチのマンションの構造だと真上の音ではない場所の音が空気振動で伝わって聞こえることが
    あるらしいですね。

  29. 352 入居済み住民さん

    エコキュートの補助金の連絡が担当者の作った紙切れ一枚でやってきました。
    内容は案の定、失効とのこと。

    補助金とは言え本来受け取れるべきものが受け取れなくなったのですから、
    経過と原因を書面をもって報告し、質疑応答を受付るための説明会を
    開催すべきではないかと思います。

    個別対応で適当にあしらわれて終わりでは、納得が行きません。
    こんな紙切れ一枚で逃げ切れると思っているのでしょうか?

  30. 353 入居済み住民

    オズマークスの入居住民限定のMIXIコミュがあります。
    私は管理人ではなく、コミュの一メンバーです。
    管理人さんが何度かこの掲示板でお知らせくださって、メンバーも集まり始めています。
    エコキュートのことやそれぞれの不具合のこと、その対応についてなども
    話し合っています。
    住民同士で情報を共用するのはとても役に立っていますが、何しろ生活している場所のこと、
    誰が見ているかわからない、あまりオープンな掲示板では話したくないな・・・と思うこともあります。
    その点、クローズなコミュだと助かります。
    住民の方、ぜひ参加してください。
    コミュの参加方法がわからない方、掲示板の前のほうに管理人さんが出してくださった
    アドレスから入れると思います。
    管理人さんを差し置いて申し訳ありません〜。

  31. 354 mixiの"管理人"

    エコキュート導入補助金について、予想どうり失効でしたね。なんで今頃気がつくのでしょう。
    何度も問い合わせしているのに、今まで調べなかったのが疑問です。電話、メールも出しています。住民全員にきちんと説明する機会を作るべきだと思います。

    >353さん ありがとうございます♪
    さて、mixiのコミュですが、mixiにすでに入られていらっしゃる方は「オズマークスセンター南」のコミュから許可を取ってください。その際、住民とわかるコメントをいただけると助かります!
    mixiに入られていらっしゃらない方は一度ozuma_kusu@yahoo.co.jpにメールをください。折り返しmixiから送信した入会メールを送らせていただきます^^

    mixiに入られたまま、オズマークスにコミュに入らない方が見受けられますが、今回はオズマークスのコミュに入ることを希望されていらっしゃる方を限定といたします。

    コミュ主(私)は小さな子供のいる都合上、すぐお返事できないこともありますが、必ずお返事しますので、万一1週間しても返事がない場合は再度メールでご連絡ください。

    またまた、ここで宣伝してしまって申し訳ございません。
    末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

  32. 355 入居済み住民さん

    ポストにいれれば、いいような、内容とは、思えませんよね。
    我が家もmixiのコミュでこの件が話題になったとき、夫がいろいろHPなどで、調べていたら
    多分 期限切れじゃないか、、って、いうことになりましたが、
    案の定でした。
    3月の駆け込みでの申請が危ういのは、わかりきっていて、各戸 5万円は 大きいですよね。
    せっかく港北NT初のALL 電化マンションと宣伝しておいて、後の手仕舞いが、
    あまりにも、うやむやですよね。
    受け取れるはずの恩恵を受け取れなくなったことに対する謝罪が郵送でもない、
    入れっぱなしの軽い文書で、ずいぶんだな、、と思いました。

  33. 356 匿名さん

    勝ち負けは別にして、小額裁判を起こせば良いのではないでしょうか?
    自分でやると手間はかかりますが、費用は数千円もかからないはずです。
    1ペーパーで済まそうと思うならこちらにも考えがあるという
    姿勢を示すのには十分だと思います。

    また、事務手続きの過程で過失があることが判明し
    それにより損害が発生しているのであれば
    訴えが認められる可能性もあります。

    相手にとっては裁判であることには変わらないので、
    本気で対応してくれると思いますよ!!

    少なくとも何件か起こされれば、
    相手も看過できないと思いますね。

  34. 357 匿名さん

    通りすがりの別のオール電化マンション購入者です。
    うちの場合、鍵の引き渡し時に補助金申請の手続き用紙一式を渡されましたよ。
    今回の件は売り主の不手際として正々堂々と責めていいんじゃないですか。

  35. 358 入居済み住民さん

    紙を見たときどうも釈然としませんでした。
    「売ってしまったので、もう知りません。
    保証書は返しておくので後はよろしく」
    と書いてあるように読めました。

    悔しいので、356さん、357さんが言われるように
    はっきりさせたいと思います。

  36. 359 匿名さん

    裁判の前に売主に詳細な説明を求めるべきですね。
    売主の不手際によるとはっきりすれば、次は肩代わりの要求でしょう。

  37. 360 入居済み住民さん

    パンダの養生材が取れたと思ったら、張り紙がありましたね。
    プロとして、整合性ある、誠意ある対応をしていただきたいと思います。

  38. 361 エコキューター

    同時期に他マンションに入居した通りすがりのものです。ウチのデベさんは、名前を書いて判子を捺すだけの状態にした書類を、切手付きの封筒と、締め切り日の注意書きをとともに各入居者に送ってくれました。期限ギリギリであればあるほど、これが当然の対応かと思います。また、この他に東京電力のエコ協力金(スミマセン。正式名称は忘れました)5000円の手続きもしてくれましたが、こちらは貰いましたか?
    所定の用紙を送ると現金5000円が書留で送られてくるもので、これは各入居者に入居説明会時に用紙が配られ、初回の電気料金の請求が来たら、お客様番号を記入して送るというもの。確か4月末くらいで締め切りだったような。要は、オール電化マンションに住むだけで、55000円頂けるチャンスがあったという事です。ご参考まで。

  39. 362 入居済み住民さん

    361さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    5万円問題の影に隠れている5千円も期限切れのような気がしてきました。
    最初から事務処理がおかしいと思っていたのですがやはりですね。

    これに限らず手続き関係の間違いが目に付き気になっていました。
    しかもやる事が遅いので締め切りはあってないようなもの。。。

    別件でも段取りが悪い件について指摘したことがありますが、
    販売会社は全て売主のせいにしていました。
    指示待ち販売会社に指示を出さない売主という構図でしょうかね。
    買主にしてみれば同罪なのですが。。。

    いずれにしろ、この不手際、
    撒いた種の後始末はしっかりしてもらいましょう。

  40. 363 匿名さん

    まったくです。泣き寝入りだけはごめんです。
    おそらく売主は、文句を言ううるさい入居者にだけ「他の人には内密に」
    とか何とかいってけりをつける魂胆だと思います。
    匿名掲示板の威力を思い知らせてやりましょう。

  41. 364 入居済み住民さん

    5000円の件は、まだ間に合いそうです!!
    http://www.tepore.com/co2diet/support/index.htm

  42. 365 入居済み住民さん

    361さん、364さん
    情報ありがとうございました。
    東京電力のHPから申し込むことができました。
    これも匿名掲示板の力ですね。

    東京中央建物の方はフライパンやラジオの手続きはしてくれたのに、
    どうしてこのこと(ECOサポートプラン)は案内してくれなかったのかしら。

    ちなみにわが家ではフライパンは活躍していますが、ラジオは押入れの中です。

  43. 366 入居済み住民さん

    361さん、364さん、
    ありがとうございました。
    ECOサポートプランなんて全く知りませんでした。
    私も早速HPから申し込みました。
    5万円も絶対に諦めたくありません。

  44. 367 入居済み住民さん

    365さん
    フライパンやラジオって何のことですか?
    教えてください。

  45. 368 入居済み住民さん

    367さん
    365です。フライパンとラジオは東京電力から届いた粗品です。
    マンションを契約した時に営業さんから「オール電化マンションなので
    応募すれば東京電力から粗品がもらえる」というようなことを言われ、
    その後、しばらくして東京電力から送られてきました。
    詳しい応募条件や応募方法などは分かりません。すべてお任せだったので。
    367さんのお宅には届かなかったのですか?
    東京電力のキャンペーンだと思うので、マンションの契約時期によっては
    応募資格がなかったのかもしれませんね。それとも手続きを忘れられてしまったの
    でしょうか。フライパンはIH用のもので愛用していますが、ラジオはもらわなくても
    いいようなものでしたよ。

  46. 369 361

    361です。フライパンは契約時点で販売会社から手渡されましたよ。応募等していません。電気機器の購入者は当初の建て主なのですから、最終的な購入者でなくとも手続きは出来たという事ではありませんか?失礼ながら、このマンションの購入者の方は人が良すぎます。完全にナメラレているとおもいますよ。以前もこのように投稿したのですが、「こういう過激な人が住人でなくてホッとした」という切り返しをされ、不愉快な思いをしていました。残念ながら、デベを甘やかすとどういう事になるかの好例ではないかと思います。55000円を端金とお考えの方には、卑しい事に映るかと思いますのでお詫びしますが。

  47. 370 匿名さん

    本来きちんとした手続きさえしていればもらえたものがもらえないなんて
    耐えられません。交渉開始します。

  48. 371 361

    追伸:私共の契約時には、揚げ物用鍋とバスローブのセットが東京電力からのプレゼントでした。手続きなしで、契約時に販売会社から手渡されました。5000円のECOサポートプランもこちらから何にも言いませんでしたが、申込書や申し込み方法、締め切り注意の説明が、3月初旬の入居説明会の時にありました。ネットで申し込む必要なんてありませんでしたよ。正直、わたしもこの物件の抽選まで行ったものですが、その頃抱いていた販売会社や売主への不安が的中した感じで、お気の毒と言うしかありません。他の事は大丈夫ですか??

  49. 372 361

    訂正:上述のごとく、頂いたのはフライパンではなく「揚げ物鍋」でした。契約時期により、東電の方で品物を替えているようです。訂正します。/

  50. 375 入居済み住民さん

    貴重な情報を交換し合う場所ですから、
    お互いの批判やいやみを書き込むのはやめて、
    気持ちのよい、雰囲気のいい掲示板にしませんか?

  51. 376 匿名さん

    361さんの書き込み、まったく不快感はありませんが。。。
    削除依頼の必要なんてないと思いますよ。

  52. 377 入居済み住民さん

    私も361さんの削除依頼は不要だと思います。
    純粋にご心配いただいたものと思っています。
    (心配いただく状況ですし。。。)
    一事が万事。。。他にもやりっぱなしの仕事が無いといいのですが。

  53. 378 入居済み住民さん

    もらったフライパンですが、もう少し大きくないと家族全員分の料理を
    一度に作れないので、我が家はT-FALのIH対応のセットを購入しました。
    ハンドルが外れるので収納場所にも困らず重宝しています。
    でももらった方のフライパンの行き先に困っています(笑)

  54. 379 匿名さん

    ↑オークションまたはフリマに出品されるとよろしいかと。

  55. 380 入居済み住民さん

    みなさん、ポスト&掲示板をご覧になりましたか?
    この掲示板の書き込みの効果なのか、個別のクレームの効果なのかは
    分かりませんが、助成金相当額が支払われることになったようです。

    今回のことで、人(企業)任せにせずに自分で何でも調べ、粘り強く交渉することの
    大切さを学んだ気がします。
    一つ解決したので(わが家にはまだ問題がありますが)、気持ちよく新生活が送れそうです。

  56. 381 入居済み住民さん

    >371さん
    いろいろとご心配、ありがとうございました。
    エコキュートの件、売主側が責任を持って対応してくれました。
    また、そのほかの不具合に関しても、建設会社がちゃんと対応してくれています。
    我が家も相談したところは、対処のめどがついてきました。
    常駐期間も延ばして対応にあたるようです。
    他の物件にご入居との事、満足されているようで良かったです。
    ウチのマンションには不安な点があったということですが、
    私はエコキュートの件も含め、売主側、建設会社と交渉していく上で
    今現在誠実な対応に満足していますし、特に不安はありません。
    このマンションに決めて良かったです。
    お互い満足できる物件に出会えてラッキーでしたね!

  57. 382 入居済み住民さん

    皆さん良かったですね。
    でもこれは、皆さんが気づいていて、明確に問題と分かることは
    解決できますが、隠されたら分からないことは、沢山ありますよね。

    だから、言わなきゃやらない(言われたから仕方なくやる)。言った人にだけやる。
    この姿勢を問題にしているのです。

    企業としての姿勢、誠意が問われるわけです。
    残念ながら、不動産、建設業界は他の業界に比べて、お世辞にも意識が高いとは
    いえませんが、それにしても、今回の一連の対応はひどいと思います。

    トラブルが起きてしまうことは仕方が無いですが、起こした後の対応はきちんとしてほしいです。
    言われるまでやらないというのは全くナンセンスです。

  58. 383 入居済み住民さん

    フローリングの板と板の間に隙間ができているのですが皆さん
    いかがでしょうか?
    全ての板ではないですが所々2-3mmぐらいの間が開いてます。

    隙間からは板の継ぎ目部分が見えています。
    こんなものなのでしょうか?

    入居当初は隙間は無かった気がするのですが
    段々縮んでしまったのかも知れません。

    建設会社に聞こうかと思いましたが
    おかしいかどうかの判断が付かなかったので
    皆さんにご意見をお伺いします。

  59. 384 入居済み住民さん

    うちも隙間が開いてきました。入居当初はなかったと思います。
    入居後、肌寒い日が続いたので、床暖房を使っていました。
    なので乾燥して縮んだのかと思っていました。梅雨になり湿度が上がる頃まで
    様子を見ようと家族で話していました(のんき過ぎるでしょうか?)

    うちは床暖のあるリビングが特に目立ちます。
    他の部屋は気にならない程度です。
    383さんのお宅はどの部屋もでしょうか?

  60. 385 入居済み住民さん

    ところで、現在の共用部分であるエントランスの床の汚れは、いつ綺麗にしていただけるのでしょうか?
    今後は、共益費で賄うとしても、一度は、綺麗にしていただきいたいものです。皆さんも気になっていると思いますが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?

  61. 386 入居済み住民さん

    384さま

    383です。
    うちはリビングから廊下にかけてが目立ちます。
    床暖の無い部屋は比較的落ち着いています。
    でも床暖の位置(暖まる範囲)と隙間の発生箇所の多さとは
    必ずしも関係が無いので板の問題かなとも思っていました。

    気が付いたのが4月の中旬ぐらいで、徐々に増えている
    ように思います。

  62. 387 購入経験者さん

    知人の大工さんから聞いた話ですが、フローリングの床の隙間が一定しない現象は、工期が短いマンション等ではよくあるらしいですよ。
    床暖等はコンクリートを乾燥させるのにはよいですが、その一方で床材の歪みを発生させる要因になるとの事です。また床にカーペットを敷くのも新築から数年は控えた方がいいらしいです。コンクリートの乾燥が遅れるからという事です。
    入居後1・2ヶ月で歪みがでているのであれば、クレームで業者さんに話された方がよいですよ。
    もしかしたら安い床材を使用している可能性もあります。

  63. 388 入居済み住民さん

    うちはメイプル(白っぽい板)なのですが、隙間もさることながら
    凹みが簡単に付きます。

    以前どなたかが板が柔らかいと仰っていましたが、確かに
    柔らかい(踏み心地ではなくて板の面の硬度)と思います。
    縮み?とも関係しているかもしれませんね。

    傷が付きやすいのは仕方が無いにしても縮んでしまうのは
    何とかしてもらいたいです。

  64. 389 入居済み住民さん

    個人的な非難はしたくありませんが、
    ベランダの外枠に布団を干しているお宅(駅に面している)があります。
    実は数週間前、バス乗り場に通じる歩道橋に布団干し止めが落ちていました。
    見上げると、外枠に布団が干してありました。
    そのお宅から落ちたという根拠はありませんが、可能性としてはあると思います。
    マンションの景観としても決して好ましくもありませんし(正直、がっかりしました。)
    布団が落下したら大変だと思います。
    ちなみに今日も布団のオンパレード、布団たたきもしていました。
    良いお天気で、満艦飾に干したい気持ちは察しますが、
    如何なものでしょうか?(本当は私も干したい気分ですが・・・)
    皆様のご意見を伺いたいと思い、躊躇しながら投稿しました。

  65. 390 入居済み住民さん

    布団のベランダ干しは、他の新築マンションでもよく問題になっています。
    賛否両論あり裁判までいったケースもあるようですが
    だいたいのところは、管理規約で禁止しているので
    守らせる方向で落ち着いてるようですね。

    ちなみにお向かいのライオンズさんは、
    その辺はマナーが良いというか徹底しているようです。

    マンションの下部が遊歩道なので389さんの言われるとおり
    危険性も考慮し干すのをやめたほうがよいと私も思います。

    管理人さんに注意してもらえれば、良いのですが、いきなり言うのも唐突なので
    まずは、掲示板にて注意書き依頼ですかね。

  66. 391 入居済み住民さん

    389です。
    部屋番号も分かっていますが、個人的には言えません。
    でもベランダ、特に外枠は共用部分だと思います。
    また、駅前ですので景観には特に居住者全員が配慮するのがマナーだと思います。
    OZのイメージが少しでも良い事が居住者としては嬉しい事ではないのでしょうか?
    あまり荒立てたくはありませんが、ご理解いただけたらと思います。

  67. 395 入居済み住民さん

    布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので、
    管理人さんにお話して、マンションの掲示板に貼り紙をしていただくのが
    一番柔らかい方法では?

    385さん
    私も気になっています。管理人さんにエントランスの床の件を質問している方を
    見かけましたが、先を急いでいたため、最後まで聞けませんでした。
    ですが、施工上の問題と話していたような気がしますので、共益費でまかなう必要はないかと。
    近い内に管理人さんに確認してみようと思います。(聞き間違いだったらすみません)

  68. 396 入居済み住民さん

    布団干しの件ですが、引っ越ししたての時うっかり外枠に干して
    しまいました。申し訳ないです。
    昔の住まいの癖で何の迷いもなく干してしまったのですが、あとから友人に
    「それはだめだよ〜!」と注意されてやっと気付いたおばかっちょです。

    389さまが未だに布団干しをご覧になっているのであれば
    うちでのことでないかなーと思いたいのですが、同じことをしてしまった
    ものとしてこの場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。

    でも、他の方々ももしかしたらご存じないだけかもしれまんので
    390さまがおっしゃる通り管理人さんから注意していただければ
    解決する問題ではなかろうかと思います。近々管理組合も開かれるかも
    しれませんのでその時に話題に出してもいいかもしれませんね。

    話題は変わって床の件ですが、そういえば隙間の間隔がひろがっているなー
    という感じです。隙間自体には問題を今は感じてないのですが、
    これが広がっていくようならちょっと問題だなと思います。
    が、この程度で佐伯さんを呼んでいいものかどうか悩みますが
    みなさんは佐伯さんを呼ばれますか?

    もう床は傷だらけです。
    先日片付けの際棚からCDケースを床から1m50cmのところから
    3枚落としただけで…穴の大軍ができてしまいなんともまーショックです。
    こんなに気を使いながら生活しなきゃならないのはちょっと
    誤算だったなーと思います。

  69. 399 入居済み住民さん

    床の隙間については、佐伯さんに床鳴り補修のときについでに
    聞いたら、板が乾燥しているからだそうです。
    板にも個体差があり収縮の大きい床材のところが、隙間が開くとの
    説明をしてました。

    隙間を埋めることはできるそうですが、板が湿気を吸った
    時に反ってしまうかも知れないと言われたので、
    とりあえず様子を見ていました。
    でも皆さん軒並み隙間ができているようなので、
    床材の製品不良のような気もしてきました。

    床が傷だらけの件ですが、うちもちょっと物を落としたり擦っただけで
    傷がついています。
    それだけだったらまだ良いのです。
    うちはオプションのコーティングをしているのですが、
    傷口からボロボロコーティングが剥げてきて余計見苦しいです。
    無傷のところも爪でこすっただけで乾燥した糊が剥がれるようにボロボロと。。。

    オプション会のときに頂いたコーティング見本と比べるとかなり見劣りします。
    半数以上の方がオプション会でコーティングを申し込まれているようですが
    皆さんはいかがですか?

  70. 401 入居済み住民さん

    そうです。欠陥だらけなんです。
    でも直すために頑張ってるんですよ。

    応援してくださいね!_ρ(^^ )/

  71. 402 入居済み住民さん

    布団干しの件ですが、
    >布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので
    この通りだと思います。
    この掲示板を見ている住民はほんとに一握りだと思いますよ。
    ここで、意識啓発をしても効果は少ないかも。

    私もマンションは初めてなので、入居前にマンション住まいの友人にいろいろ聞きましたが、
    実際知らないことも多かったです。
    以前掲示板にタバコの注意がありましたが、私もタバコが気になっていたので、
    あれ以来喫煙を見かけることはなくなってホッとしました。
    たぶん、気づかずにやってしまっていることというのが多いのでしょうね。
    まずは管理人さんにお願いして掲示していただくのが第一だという意見に賛成です。
    できれば、掲示も掲示板に加えてエレベーター内に張ってもらえると、より効果があるかと考えていますが・・。

    床のキズ等の件。
    ウチは一番暗い色(ブルーベリーでしたっけ)の上にオプション会社以外のコーティングを
    外注で出しました。
    オプションの仕様と比較して、全体の値段は少し高くなりましたが、2段階くらいグレードが高いものに出来ると知ったので。コーティングしてからしばらくは気を使いましたが、
    今では多少家具を引きずっても傷はほとんどつきません。
    (もちろん家具の足等にはキズ防止のフェルトを貼りましたが)
    コーティングしなかった部屋は、キズが耐えられないほどになったらカーペットをひくとか
    対処しようと思っていますが、今のところさほど傷は気になりません。
    色によって板の素材が違うのでしょうか?
    すきまについても気になって最近じっくり見てみましたが、開いていないみたい・・・。
    ブルーベリータイプの方で隙間が開いている方もいらっしゃるのでしょうか。

  72. 403 入居済み住民さん

    蒲団干しの件は、確かに南に面したライオンズさんのお部屋も一切出てませんね。
    おしゃれな、ヘアサロンや、セレクトショップのような、テナントが入っているし、
    当然、みなさんで、自制(規制)しているのでしょう。
    掲示板に一枚はってもらえば、気がつきますよね。駅側の布団干しの
    見栄えは確かに、びっくりしました。。オンパレードでしたね。。

    オズのテナントの空き状況も気になりますが、どうなんでしょうか?
    駅近の商業地としては、立ち位置が微妙な気もしますが、事務系オフィスとしては、
    いい感じもしますが。。医院系もいいですよね。

    収入が入ってこなくていつまで、空き部屋でいて、含み損OKなのか、
    住人として、おおいに、気になります。

  73. 404 周辺住民さん

    自分も来年新築マンションに引っ越すので、入居に際してどんな問題があるか拝見させてもらっております。
    毎日通勤で目の前を通りますが、意外といろいろ問題が出てくるのですね。自分のときはどうなのか今から心配ですが、みなさんの対応の仕方は大変参考になります。

    テナントに関しては利用する側で考えると、あると便利かもですが、借りる側の立場で考えるとちょっと考えてしまいます。
    人の流れを見ているとちょっと微妙な位置ですから…。

    話は全然変わりますが、近く(といっても徒歩10分ちょっと)に美味しいケーキ屋さんがありますがご存知でしょうか?
    たしか【ケーキハウス ノリコ】という名前だったと思いますが、ここのクッキー、チョコ、ケーキ、プリンは凄く美味しいです。
    お店のすぐ隣でケーキを作っています。
    場所はPCデポの交差点を左に曲がり、二つ目の信号機のある交差点の角(茅ヶ崎中学の近く)にあります。
    結構有名みたいですので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

  74. 405 入居済み住民さん

    ブルーベリータイプの床ですが、隙間は開いています。
    コーティングはせず、自分でワックスを塗りましたが、細かい傷はすぐにつきます。
    自然素材のワックスを選んだので、ただ木に栄養を与えているだけみたいです。
    傷がたくさんつきそうな位置にはすべてラグやマットを敷くことで対応しています。
    モデルルームはたくさんの人が出入りするのに、あまり気にならなかったような。
    素敵なインテリアに目を奪われて、あまりよく見ていなかったのかもしれません。

  75. 406 入居済み住民さん

    けっこう高級フローリングと伺った記憶があります。
    この会社の品 http://www.sattsuru.com/main.htm と伺いました。

  76. 407 入居済み住民さん

    402です。
    405さん、よくよく見たらウチも隙間はありました。
    ただ、コーティングのおかげでほとんど目立たないみたいです。
    キズがつきにくいのも、やはりコーティングが功を奏しているようです。
    高かったですが、やってみて正解だったと思います。
    つやも綺麗で、床材の美しさが引き立っています。
    お客様もまず床に目がいくみたいです。

    テナントですが、店舗部分は法人が所有しているので、テナントが入らなくても
    管理費等の問題は発生しないそうです。所有会社が管理費等は支払うわけです。
    店舗は吟味していれて下さるといいですね。
    隣に来年飲食店ビルができれば、人の流れも多少あるのではないでしょうか。

    404さん。
    マンション前を見上げながら通行する方が多いですね^^。
    いろいろありますが、まだ管理組合が立ち上がっていないので混乱期というのもあるでしょう。
    細則などは、管理組合ができて徹底されていくのだと思います。
    マンション内での近所の方は皆さんいい方ばかりなので、良いマンションに近づいていくと考えています。入居してから、問題を解決していく楽しみも覚え始めている今日このごろです。
    こういう掲示板では困りごとや問題点を話し合うことが多いので、マイナス面がクローズアップして
    見えるでしょうが、装備や住環境など、我が家は満足度が高いです。
    新築マンション入居、楽しみですね。

  77. 408 入居済み住民さん

    布団干しの件などいろいろわからないことがありますが、これから管理組合が立ち上がるので良くなっていきますよね。また掲示板の位置ですが、エレベーター内では住民以外の方も見られるので、従来どおりの場所で良いかと思います。それとテナント空き物件の件ですが、テナント部屋は全てオーナーが購入していて、それをテナントとして貸し出ししていると聞いています。なので住民の含み損はないはずですよー。

  78. 409 入居済み住民さん

    407さん
    406さんの後、文章を書いてレスしたら、10分少々前に私がお伝えしたいことを詳細に書かれていたのですね。ビックリしました。全く同意見です。そして私もこのマンション満足度大です。

  79. 410 匿名さん

    404です。布団干しの件は、実はマンションコミュニティでいろいろ書き込みを見ていくうちに知りました。
    それまではベランダに布団を干してはいけないなんて知りませんでした。

    今までは賃貸マンションばかりでしたので、ベランダに布団を干す事に何の罪悪感も感じませんでした。
    来年入居する際は気をつけなくては…。

  80. 411 入居済み住民さん

    私も布団が干してあるのでびっくりしました。風の強い日でひらひらしてました。
    場所柄布団を干そうとは思いませんでしたが、入居者の規約か何かに布団干し禁止の旨
    って書いてあるのでしょうか?購入時、営業さんが「たぶんここのマンションは布団干しては
    いけない規則はないと思います」なんて言っていたので、干している人がいるのは仕方
    ないのかな?と思いながら干した布団が落ちないか気になりながら眺めています。

    向かいのマンションは確かに干してないですね。ただ、ベランダの内側に工夫して干してある
    のをお見かけしたので、私も通販あたりで、内側に干せるポールを探してみようと
    思っていました。

  81. 412 入居済み住民さん

    エントランスの床の件を管理人さんに確認してみました。
    施工時に床が汚れた状態でコーティングをしてしまい、
    見苦しい状態になっているとのことです。
    入居者からも代わる代わる問い合わせが来ているそうです。
    佐伯建設には管理会社から再三お話をしているそうですが、なかなか
    動いて下さらないとのことでした。
    管理組合が結成されれば、この問題が一番先にあげられそうですね。

  82. 413 通りすがり

    通りすがりにスミマセン。管理組合って、通常は販売会社と管理会社の音頭取りで入居前(入居説明会の際等に)に理事を決めて、入居予定者の承認を取り、入居時には結成され、活動開始しているのが普通だと思います。引き渡しが終わった以上、管理は入居者で作る管理組合と、その委託を受けた管理会社が行う訳で、この時点で結成されていないのはおかしいと思いますよ。販売会社と管理会社の怠慢だと思いますが。何か事情があるのなら別ですけど・・・

  83. 414 入居済み住民さん

    >413通りすがりさん

    私も通常はおっしゃるような形が多いというのは聞きました。
    確認はしていないですが、こちらのマンションは入居がかなりばらついたせいか、
    入居後しばらくしてから総会のようなものが開かれるというお知らせが入居前にありました。
    私はその際に理事会が結成されるのだと考えています。
    一応確認してみようと思います。
    部屋番号等で割り振られるとかいう一般的な方法だとラクでしょうが、
    理事に指名されても実際入居していないのでは、話になりませんし・・。
    まあ、方法はそのマンションそれぞれで、一様というわけではないと思いますけれど。

  84. 415 入居済み住民さん

    最近気になっているのですが、413番さんのような「通りすがり」の方って
    どういう経緯で個別のマンションサイトとかを見るのでしょう?
    (もちろん、オープンなサイトなので当然どんな理由でも構わないのですが、素朴な疑問として)
    マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、
    私も他のマンションのサイトとかを見たので、やはりそういう動機が主なものなのでしょうか。
    それとも、単にこのマンションの名前を知っている方が好奇心で検索したりもするのでしょうか。

    以前、マンション内のエレベーターへの掲示は「入居者以外も目にするから」やめたほうが・・
    といったカキコミがあったと思いますが、私はこの掲示板自体、まさに外部に向けて
    情報発信している気がして、ちょっと気になり始めています。
    マンションという一般的なくくりの中での情報でしたらいいのですが、
    場所や名前がわかっていて、すでに入居している状況を他の方々が逐一知ってるのって、
    なんとなく不安な感じがしたりします。
    賢明な方々なので、今のところ特に防犯面とか個人情報的な内容は含まれていないと
    思っていますが、窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

    確かに不具合など、住民間で情報を共有したほうがいいこともありますけれど、
    住民全体が共有できているわけでもないですし。(掲示板の存在を知らない人もいるでしょうから)
    管理組合がそういった情報の吸い上げや共有化してくれて、
    こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います。
    私が神経質すぎるのでしょうか。
    他の住民の方々の意見も、よろしければお聞かせくださいね。

  85. 416 入居済み住民さん

    415さん
    412です。415さんの気持ちはよく分かります。
    入居者以外の方に知られたくない内容もありますものね。
    この掲示板にはいろいろとお世話になりましたが、
    もう次のステップ(管理組合で問題を解決する)に入る時期かもしれませんね。
    ただ、エントランスの件は施工会社名もあげて書かせていただきました。
    施工会社による誠実な対応を期待したのと、これから同じ施工会社のマンションを
    購入される方への情報提供のつもりでした。
    不快に感じられたのなら、お許しください。
    これにて失礼致します。

  86. 417 入居済み住民さん

    掲示板も使い方しだいですよね。

    布団問題は皆さんこの掲示板を見ているか、見ている人からの伝え聞きで
    干すのをやめたように思えます。これは、まあ良い結果だったのでしょう。

    またエコキュートの件やその他、住民で無い方からの情報提供によって
    助かったと思っている人もいるかも知れませんし、トラブルや不具合の
    意見を参考にしている人もいます。

    一方で匿名であることを良いことに、見る人の大半が気分を害する
    書き込みもあったりします。(このマンションは他のマンションと
    比べてずいぶん穏やかなほうですが。)

    私の意見としては、今までの掲示板の使い方を見ている限り、誹謗中傷や、
    個人を特定するような意見の書き込みは無いので、
    岩のように中々動かない売主サイドのトラブルが収束するまでは、
    このままでも良いのではないかと思っています。
    (売主サイドは、面白くないとは思いますが、良くも悪くも全ては自ら所業に
    対する意見表明と思っていただくしかありません。)

    本来であれば、415さんの仰るとおり、管理組合で一元対応するのが
    あるべき姿だとは思いますが、管理組合ができて機能するまでには
    時間を要すると思います。

  87. 418 ビギナーさん

    状況を確かに確認したか否かだが、この時点で特定できる名称をあげるのはの卑怯者という

  88. 419 入居済み住民さん

    北側の川沿いに大規模に工事をやっていますが、またショッピングセンターが立つみたいですね。
    ホームセンターのコーナンやファミレスが立ち並ぶようです。
    あの近辺はちょうど寂しい場所だったので良かったですね。
    タウンセンター地区の開発が目覚しいですが益々発展するといいですね。

  89. 420 契約済みさん

    No.415さん。『マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、私も他のマンションのサイトとかを見たので…』とありますが、そういう方が多いのではないでしょうか?
    実際私も来年の入居に備えて、ここも含めていろいろ拝見させていただいております。

    お気持ちはよくわかりますが、一般に公開されているBBSなので、それを踏まえて書き込みをすれば特に問題ないと思いますよ。

    『こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います』とありますが、裏を返せば、ご自身が入居される前はさんざん見ていたくせに、いざ自分が入居して逆の立場になったら無くせなんて、何て自分勝手な奴なんだ!!とも捉える人がいるかもしれません。

    ご自身が入居される前にどんな事を参考にして見ていたかを考えつつ、差し障りの無い範囲で書込みをされればよいのではないでしょうか。

    不適切な書込みがあるようでしたら削除依頼するか、書き込まないように訴えるといいと思います。幸な事にここは比較的中傷投稿は少ないですし…。

    他のマンションでの書込みでは、建築中の写真の投稿が周辺住宅も一緒に写っていて、実際に写っていた方から投稿しないで欲しい旨の書込みがあったところもありましたよ。

  90. 421 通りすがり

    お役に立てればと思い書き込みましたが、何か変質者みたいに言われちゃいましたね(笑)。様々な所を回遊して情報を得たり、あげたりしなければ、ネットなんて何の意味があるのでしょうか?実は、エコキュートの件も私が書きました。結果、ご迷惑でしたか?ここは、どう考えても業者の対応がおかしいと思うので、気になるのです。管理組合の件もしかり。入居説明会の時に持ち回り順序を決めれば、入居が始まり次第自治も始められるのです。業者がそれを引き延ばしたことに、何の作為もないと言えましょうか?今のままだと、一番大事な最初の時期に、皆さんからの苦情や要望を入居者の視点なしに業者が取捨選択して対応してしまう訳で、皆さんにとってあまりメリットはないと思います。全戸入居を待ったところで、それぞれどんな方か分かる訳はなく、選挙で選ぶなんて出来ないと思いますよ。自主的な立候補も期待出来ないし。また、持ち回り制にしないと、一部の人が長期間牛耳るということも起きてきます。実際にそういうマンションの話を居住者から聞きました。余計なおせっかいのようですから、もう書き込みません。これからは、気になる事があっても、黙って通り過ぎます。お邪魔しました。

  91. 422 入居済み住民さん

    ここの住人には人の好意を仇で返す人がいるんですね!!残念です!!

  92. 423 入居済み住民さん

    このBBSまったく問題ないと思われます。オープンなのでこの程度で気にしていたら
    他の掲示板は問題だらけです。421さんの書き込み今まで拝見しておりましたが、
    私は、いろいろ情報を得られてよかったと思います。ほとんどの方が新築マンション購入
    初めての方だと思います。わからないこと、不安なことがあるのは当然です。
    ネット上ではいろいろなご意見や情報の中から、それぞれが選択していけばよろしいかと思われます。

  93. by 管理担当

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