横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 茅ヶ崎中央
  8. センター南駅
  9. オズマークスセンター南ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2008-01-03 15:27:00

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オズマークスセンター南口コミ掲示板・評判

1. 457 周辺住民さん

布団干しは、こちらのマンションは目立つので、標的にされているのかもしれません。しかし、センター北駅周辺のマンションや、センター南のバスのロータリー周辺のマンション、特に目立つのはトーマスとかいう塾があるマンションはよく布団が干してあります。街づくり条例違反は法的に罰せられることもないので、条例地区すべての住民に厳守させるのは困難だと思われます。

子供の泣き声の件ですが、港北NTのマンションに住んでいて夜鳴きを責めるのはどうかと思われます。こちらのマンションだけではなく、うちのまわりでも同じようなことがあります。

子育ての騒音はお互い様ではないでしょうか。夜鳴きのためにベランダに出たり、外に出ては子育てに奮闘しているパパ、ママたくさん港北NTにはいらっしゃいます。港北NTに住んでからよそのお子さんの声は気にならなくなりました。それよりも、夜中、南駅周辺に高校生ぐらいの男女がたむろして騒いでいたり、スケボーで遊んでいたりする方をなんとかしてほしいです。

2. 458 入居済み住民さん

>目立つのはトーマスとかいう塾があるマンション

今、自宅前からなにげにTOMASを眺めていましたが、こちらは雑居ビルのようで、ベランダは見当たりません。布団干ししているのは、その隣のどんちゃか(理英会)のあるマンションですね。こちらのマンションもその近隣、ロータリー方面のライオンズさんも干してあります。日能研周辺のマンションも同様ですね。現在の港北ニュータウンの駅周辺は多くが布団をベランダの壁に垂れ下げて干しています。これはオズマークスだけでなく、地域全体で対策を講じた方がよろしいかと思います。うちの前のライオンズさんは徹底してますね。今まで一度も垂れ下げている布団は見たことがございません。その状況に気がついて、オズマークスの住民(っていってもいつも決まった方ですね)の方にも気がついていただきたいものです。

3. 459 周辺住民さん

賃貸マンションだったら布団を干すのは、しょうがないんじゃないでしょうか。
    何故なら入居にあたって、ベランダに布団を干さないで下さいという説明をしてないですから…。

自分はセンター南に6年住んでいますが、分譲マンションを去年購入するまで、布団干しに関しての規制がある事自体知りませんでした。

知ったのは、この掲示板を見てからです。

街づくり条例を徹底させる為には、取り組み方自体に問題があると思われます。

4. 460 周辺住民さん

459さんの通り、賃貸の場合布団干しについて告げるところと、告げないところがあるようです。お友達の賃貸マンションのところも何件かお尋ねしたら、いろいろでした。やはり、近年急激に人口増加で、なかなか制度を徹底するのは難しいのかもしれませんね。

5. 461 入居済み住民さん

皆さん条例、条例と仰っておりますが、街づくり協定は、建築確認申請手続きを行う上で、建物の建て方や用途について、開発事業者に守らせる性格のもです。したがって、建物が建ってしまった後に、後から来た住民の暮らし方に対して、注文を付けるのは少々無理があるかと。。。開発事業者が重要説明事項等で説明した上で管理規約に事前に盛り込むなどの措置をとらない限りは、全く強制力はないかと思います。
    したがってその様な措置をとられていない現状では管理組合主導でまずはコンセンサスを得る努力をするべきでしょうね。
    残念ながら建物完成までの手続きに問題が無ければパチンコ屋でも作れてしまうような協定ですからね。。。
    それよりも港北ニュータウンって歩行タバコやポイ捨てとか放置自転車には無頓着なんですね〜。どこでタバコ吸ってもどこに止めても文句言われないので楽といえば楽なのですが。。。慣れの問題かも知れませんが、以前は厳しいところに住んでいたので少々違和感があります。

6. 462 匿名さん

そうですね。459、460、461さんの仰るとおりだと思います。

ですので454さんのコメントで『布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。』は常識ではないと言う事になりますね。

7. 465 匿名さん

>>461
    センター南、センター北駅付近は喫煙禁止地域になり、違反者には罰金が課せられることになりました。詳しくは横浜市のHPを参照下さい。
    遅きに失している感はありますが、子供を持つものにとっては朗報です。

8. 466 入居済み住民さん

初めて投稿します。
    布団の問題は、協定がどうのとか、それを守るの守らないのとか、常識がどうとか、そういう事よりも、周りや下を通る人にとって迷惑か、危険はないかという事で判断されるべきだと思いますが。
    音の問題もそう。港北ニュータウンで、子供の声をうんぬんするのはおかしいというようなお話も出ていますが、これも程度問題でしょう?やはり、周りがウルサいと思うほどの声を上げているなら、窓を閉めて室内であやせばいい事。向かいのライオンズさんにまで届く音を放置するのは間違ってますよ。この論調で行けば、港北ニュータウンのど真ん中の駅近の「繁華街」何だから、若者がタムロするのも、多少声をあげて騒いでも仕方ないじゃん、って話になりますわな。

それから、早くマンション全体でルールを決めて周知しないと、入居からこんなに時間が経ってからではホントに遅いと思いますよ。まとまり着かんでしょう。
    そもそも、こんなに管理組合の組織や総会が遅い事自体、めずらしいですよ。私は分譲からの住み替えですが、通常入居までに総会を開き、理事を決めて、引き渡し次第管理組合が発足しているのが当たり前ですから。管理人さんも、管理会社もあくまで管理組合の指示に従って動く為のものですから。以前、入居時期もまちまちだから、管理組合の結成が後回しなのは仕方ないというような話が出ていましたが、単に販売会社や管理会社の怠慢だと思います。
    皆さんはどう思われますか??

9. 467 匿名さん

いままでの書き込み見させてもらいましたが、こちらの住民さんって、自分に甘く他人に厳しい論調多いですよね。また周辺住民からの指摘は基本的にスルー。特に厳しい指摘は削除依頼。書き込みするのはごく一部の住民さんかもしれませんが、その書き込みがこのマンション全体の印象に繋がりかねないこともお忘れなく。

10. 468 匿名さん

>467さん

内容があまりにも漠然としていて何を要求しているのかよくわかりませんでした。

「自分に甘く他人に厳しい論調」ってたとえば、どんなことですか?
    ざっと読ませてもらって特にそういう風には感じませんでしたし、指摘(?)をスルーしているようにも思えませんでしたが。
    もちろん、荒らしのような書き込みや明らかに人を不快にさせようという内容をスルーしていることはあり、皆さんのその対応は賢明だと感じました。

土台このような匿名性のある掲示板で、マンション全体の印象なぞが
    決まるとも思いません。
    ご自身でもお分かりの通り、参加している住民などほんのわずかでしょうし、だいたい
    「入居済み住民」とか「周辺住民」とか書いていても、それが事実かどうかなんて確かめようがないのですから。
    そういう不確実な前提の上に成り立っている「場」で「このマンションの住民はこうだ、ああだ」などと決め付けようがないです。

あなたのおっしゃる「厳しい指摘」というのも、どのようなものなのかわかりませんが、受け取り手が不快に感じる部分があれば、削除依頼を出すのは掲示板の利用法としてなんら問題はないと思います。

11. 469 入居済み住民さん

468さんにこちらも賛成です。
    やはりこちらの掲示板はネットという不確定要素の多い部分の
    ことなので、必要なことだけ各々が情報として利用すれば
    いいのではないかと思います。

さて、昨日管理組合発足の向けてのアンケートのような
    ものが配布されていました。
    内容について必要項目は記入しようと思っているのですが、
    エントランスの汚れについても最後の項目で指摘しようと
    思っておりますが、どなたかその後の清掃予定などご存知の
    方がいらっしゃたらご教示いただければ幸いです。

かつ、管理組合の総会の日程の案内などの連絡は
    まだこちらに来ておりませんので、アンケートするなら
    そっちの方の情報も一緒にくれればいいのに。
    とぼやきたくなってしまいました(笑)

そろそろ入居して日もたち、みなさんさまざまにお気づきの
    ことがあると存じますので早く総会を開いて、問題解決に
    取り組ねればいいと思います。

感想として、このマンションは皆さん本当にご挨拶を活発に
    していただけて気持ちのいい限りです。
    昨日も、ランドセルをしょった女の子がエレベータを待ってくれて
    「一緒に乗りますか?」と、両手に荷物を抱えた
    こちらに声を掛けてくれました。
    こんな素敵なお子さんがいらっしゃるなんてちょっとうれしく
    思ってしまいました。ご両親も立派な方なんだろうなとも
    思いました。

12. 470 入居済み住民さん

総会が始まりますね!
    日にちや内容など、書き込みしないように心がけましょう!

いろんな方がこのマンションに興味をもってたくさんのアドバイスをして
    くださってます。
    しかし中には、モラルのない方が住民に対して、気にさわるような
    書き込みが気になります。

騒ぎ立てる様にあおっている文章は幼稚に感じます。
    携帯のメールも同様、感情を伝えにくいからこそ、言葉を選んで
    書き込みするのが、大人のモラル。心に余裕必要ですね・・・

沢山のアドバイスをスルーしているのではなく、総会で住民達が話し合えたらな・・・と思います。

エントランスの床はきちんと綺麗にしてくれるみたいですよ!
    日程が決まり次第告知するそうです。

佐伯建設に確認した方が確実ですよ!

13. 471 入居済み住民さん

テナントの美容院利用しました。広くて、スタッフたくさんいて時間も遅くまでやっているようで、何かと便利です。犬と同時にできるなんて、
    目からうろこのような感じですが。
    駅側の建造もだいぶ進んできましたね。ちょっと、駅前の景色が見通せなくなるようで、ますます、オズマークスの北側からの眺望は貴重ですね。
    外から帰ると一階のロビーの冷房でほっとします。

エコキュートのお湯のため方ってみなさん、どうですか?
    結構、ぎりぎりのため方みたいで、シャワーを余計に入ったりすると、
    夜中になくなります。経済性の追求は すごいんだな、、と思っています。
    家族には お湯がなくなったから、もう終わりだよ。って言ってます。

14. 472 入居済み住民さん

わが家はまだエコキュートを上手く使いこなせていません。
    毎日同じ時間帯に同じぐらいの量のお湯を使うご家庭には
    無駄なお湯を沸かさない分、経済的で良いのかもしれませんが、
    生活が不規則な家庭には「おまかせモード」だと
    すぐお湯が足りなくなってしまいます。
    わが家では家族全員がシャワーだけの日があったり、
    一日に二度(朝と夜)お湯はりする日などもあります。
    オール電化になって、光熱費のトータルは安くなりましたが、
    お湯のメモリばかり気にしています。

どなたか上手な利用法をご存知の方いらっしゃいませんか?

15. 473 入居済み住民さん

以前どなたかも書き込んでいらっしゃいましたが、
    エントランスホールの使用方法が、とても気になっています。
    最近特に小学校高学年ぐらい子どもたちが、
    ほぼ毎日のように夕方、ホールに長時間たむろしています。

どうも、こちらに住んでいるのはそのうちの一人で、
    他はお友達らしいです。今日は家の中のように床に座り込んでノートを広げていました。
    なぜ、そのお友達の家に行かないのかわかりませんが、
    ホールを友人の家のリビングや専用庭のような感覚で使っているらしく、
    そのこどもたちにとって、ここのホールはすでに居心地の良いたまり場になっているようです。

エントランスホールについては使用規約で「子どもの遊び場にしないこと」という取り決めがあります。
    でも、使用規約に目を通されていない方も多いでしょうし、この規約はとても抽象的でわかりづらいです。
    もちろんお子さん方たち自身はそのような使い方に疑問すら抱いていないと思います。
    もしかしたら、親御さんもお子さんたちがたむろしていることをご存知ないかもしれません。

机と椅子が揃っていて、快適にエアコンが効いた、声が響く広い空間・・。このエントランスをどのように使うべきかという部分が私自身もわかりにくく、注意もしづらいです。

だからといって、今の状態では、これからの夏休み、他のお子さんたちも
    同じようにたむろしてしまう可能性も少なくないと思います。
    エントランスは住民の玄関でもありますし、お客様の通る場所でもあるので、私個人としては子どもたちのたまり場のようになるのは避けたいですが、実際、どのように使うのがよいのでしょう?

こうしたホテルライクなエントランスは最近のマンションには多いようです。他のマンション等で、エントランスホールの位置づけを明確にしている例などをご存知の方がいましたらご教授いただきたいです。

16. 474 匿名さん

>>473
    マンション掲示板でも同じようなスレがありますよね。
    まあしょうがないといえばしょうがないような気もします。
    もし自分が小学生だったらやっぱロビーで遊んでしまうと思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3553/

17. 475 入居済み住民さん

>474さん

473です。
    教えていただいたスレを見ました。
    やはり、同じような問題があるのですね。
    ソファにたむろして宿題、飲食、ゲーム、机や椅子に脚をあげたりねそべったりという問題が起きていると知り、ぞっとしました。

こちらのマンションはお子さんのいる世帯も多いのですが、
    だからといって、近頃言われるようなマナーの低下を感じることはほとんどないので、今回のようなことは数少ないです。

先日も中学生の男の子たちが結構大人数でお友達のところに
    遊びに来たところに遭遇しましたが、
    エレベーターに同乗してボタンを押していた私に、降りるときに一人ずつ「すみません」
    とか「ありがとうございます」と挨拶してくれました。
    新築のマンションに興奮してもいましたが、とても微笑ましく
    すがすがしい気持ちになりました。

やはり各家庭の意識がマナーの大前提のようです。
    ただ、ホールで集まっているのが外部のこどもたちが多いという現状から、マンション内での意識はもちろんのこと、お友達にもマンション内のルールを知ってもらう必要はあるのかなと思います。

紹介くださったスレをみると、
    広いエントランスを「お客様を迎えるゆったりとした空間、マンションの顔」と出来るのが理想なのかなと感じました。
    急な来客で住居内で対応できないときや、保険契約などの対応、あくまでも短時間の待ち合わせなどに位置づけているマンションもあり、
    実用的でなくてもマンションの雰囲気や第一印象を感じる贅沢な空間と位置づけているマンションもあるようですね。

訪れる方がエントランスでマンションの雰囲気を感じることは確かに多いと思います。
    住人である私も、夜間きれいにライトアップされ、視界が通るエントランスに入ると癒される気がします。

多くの住民の方が同じような価値観を持っているとすれば、今現在の使用規約=「エントランスホールをこどもの遊び場にしないこと」
    を周知して、場合によってはほかのマンションで行っているように
    「ホールは子どもだけで使用しない、飲食はしない」
    などのルールもプラスしていったほうがいいのかもしれません。

禁止事項がなくても、各々で気をつけて素敵なコミュニティにできるのが
    ベストだとは思いますが、子供同士の中では、はっきりした禁止事項がないと逆に外部からたずねてきたお友達を制止できないという場合も考えられます。
    管理人さんに注意していただくことや住民自身が注意する指標もはっきりしますし。
    こうしたルール作りを始めにおこなって周知の事実となれば、あとは
    「禁止!禁止!」と謳わなくても自然にマンション内の常識として根付いてくれると理想的ですよね。
    もちろん、ホールの位置づけについて、別の意見もあるでしょう。
    他の方の意見もお聞きしたいです。

18. 476 入居済み住民さん

言わなくては分からない。決めなくては守らない時代なので
    「「常識」」と皆さんが強く思っている部分については、
    決まりはキッチリ決めるべきだと思います。

子供がやったのかどうかはわかりませんが、壁に靴で
    蹴ったと思われる汚れや、ペットの足跡と思われる
    泥汚れなどが付いているのを目にしました。

些細なことかも知れませんが放置すると落書きやいたずらに
    発展するので何とかするべきだと思います。

ロビー等は監視カメラもたくさん付いているにも
    関わらず、汚しても知らぬ顔を出来るのは、
    「「常識やマナー」」以前の問題ですがね。

決まりがキッチリしているところほど「マナー」が
    良いと思います。そもそもキチンとしていれば
    決まりを息苦しく感じないはずですからね。

19. 478 入居済みさん

学校帰りの子供たちのロビーの占拠はさらにひどくなっていますね。
    マナーよく利用すれば何ら問題はないと思われますが、お菓子を食べながら、宿題をやったり、ランドセル放置したり、走りまわったり、騒いだり
    はいかがなものかと。オズマークスに住んでいないお子さんの方が多いようです。時間がくると、ランドセルをしょって帰っていきますから。毎日同じ女の子の集団なので、他の住居されてるお子さんは該当しませんが、あの状況を黙って見過ごすのか疑問です。

子供が多いマンションなので、多少の騒音は仕方ないと思いますが、ロビーの利用方法のガイドラインを決めるなどの処置を考えた方がいいと思われます。

20. 479 マンション住民さん

>478さん
    私もロビーの使用方法は早急に考えたほうが良いと思っていました。

というのも、最近では、478さんのおっしゃっている女の子たちのグループ以外にも、
    外部の友人とゲームをする男の子たちや、
    一度など夜間遅い時間に大きな音で音楽を流し、
    飲食をしている高校生ぐらいのグループも見かけて、
    エスカレートするのではと怖くなったからです。

先日、ロビーの使用法についてクレームが出ているとのことを聞き、
    管理会社にお話を聞いたところ、
    前述の女子小学生グループには、管理人さんから直接注意をしていただいたそうです。
    それ以来、管理人さんがいらっしゃるときには見かけなくなったとのことですが
    いかがですか。
    ただ、夜間などにもし他のグループなどがたむろしているようなことがあれば、
    連絡してほしいということでした。
    理事会もできたことですし、この掲示板も投稿がストップしていますので、
    みなさん、あまりこちらの掲示板は見ていないのではないでしょうか。
    それぞれのご意見は管理会社ポストなどを利用しているのでしょう。

管理会社も何かあれば遠慮なくとおっしゃってくださっているので、
    管理会社や管理人さん、ポストへの投書などのほうが、
    こうした掲示板よりも確実だと思います。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2