横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-01-03 15:27:00

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

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オズマークスセンター南口コミ掲示板・評判

  1. 412 入居済み住民さん

    エントランスの床の件を管理人さんに確認してみました。
    施工時に床が汚れた状態でコーティングをしてしまい、
    見苦しい状態になっているとのことです。
    入居者からも代わる代わる問い合わせが来ているそうです。
    佐伯建設には管理会社から再三お話をしているそうですが、なかなか
    動いて下さらないとのことでした。
    管理組合が結成されれば、この問題が一番先にあげられそうですね。

  2. 413 通りすがり

    通りすがりにスミマセン。管理組合って、通常は販売会社と管理会社の音頭取りで入居前(入居説明会の際等に)に理事を決めて、入居予定者の承認を取り、入居時には結成され、活動開始しているのが普通だと思います。引き渡しが終わった以上、管理は入居者で作る管理組合と、その委託を受けた管理会社が行う訳で、この時点で結成されていないのはおかしいと思いますよ。販売会社と管理会社の怠慢だと思いますが。何か事情があるのなら別ですけど・・・

  3. 414 入居済み住民さん

    >413通りすがりさん

    私も通常はおっしゃるような形が多いというのは聞きました。
    確認はしていないですが、こちらのマンションは入居がかなりばらついたせいか、
    入居後しばらくしてから総会のようなものが開かれるというお知らせが入居前にありました。
    私はその際に理事会が結成されるのだと考えています。
    一応確認してみようと思います。
    部屋番号等で割り振られるとかいう一般的な方法だとラクでしょうが、
    理事に指名されても実際入居していないのでは、話になりませんし・・。
    まあ、方法はそのマンションそれぞれで、一様というわけではないと思いますけれど。

  4. 415 入居済み住民さん

    最近気になっているのですが、413番さんのような「通りすがり」の方って
    どういう経緯で個別のマンションサイトとかを見るのでしょう?
    (もちろん、オープンなサイトなので当然どんな理由でも構わないのですが、素朴な疑問として)
    マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、
    私も他のマンションのサイトとかを見たので、やはりそういう動機が主なものなのでしょうか。
    それとも、単にこのマンションの名前を知っている方が好奇心で検索したりもするのでしょうか。

    以前、マンション内のエレベーターへの掲示は「入居者以外も目にするから」やめたほうが・・
    といったカキコミがあったと思いますが、私はこの掲示板自体、まさに外部に向けて
    情報発信している気がして、ちょっと気になり始めています。
    マンションという一般的なくくりの中での情報でしたらいいのですが、
    場所や名前がわかっていて、すでに入居している状況を他の方々が逐一知ってるのって、
    なんとなく不安な感じがしたりします。
    賢明な方々なので、今のところ特に防犯面とか個人情報的な内容は含まれていないと
    思っていますが、窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

    確かに不具合など、住民間で情報を共有したほうがいいこともありますけれど、
    住民全体が共有できているわけでもないですし。(掲示板の存在を知らない人もいるでしょうから)
    管理組合がそういった情報の吸い上げや共有化してくれて、
    こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います。
    私が神経質すぎるのでしょうか。
    他の住民の方々の意見も、よろしければお聞かせくださいね。

  5. 416 入居済み住民さん

    415さん
    412です。415さんの気持ちはよく分かります。
    入居者以外の方に知られたくない内容もありますものね。
    この掲示板にはいろいろとお世話になりましたが、
    もう次のステップ(管理組合で問題を解決する)に入る時期かもしれませんね。
    ただ、エントランスの件は施工会社名もあげて書かせていただきました。
    施工会社による誠実な対応を期待したのと、これから同じ施工会社のマンションを
    購入される方への情報提供のつもりでした。
    不快に感じられたのなら、お許しください。
    これにて失礼致します。

  6. 417 入居済み住民さん

    掲示板も使い方しだいですよね。

    布団問題は皆さんこの掲示板を見ているか、見ている人からの伝え聞きで
    干すのをやめたように思えます。これは、まあ良い結果だったのでしょう。

    またエコキュートの件やその他、住民で無い方からの情報提供によって
    助かったと思っている人もいるかも知れませんし、トラブルや不具合の
    意見を参考にしている人もいます。

    一方で匿名であることを良いことに、見る人の大半が気分を害する
    書き込みもあったりします。(このマンションは他のマンションと
    比べてずいぶん穏やかなほうですが。)

    私の意見としては、今までの掲示板の使い方を見ている限り、誹謗中傷や、
    個人を特定するような意見の書き込みは無いので、
    岩のように中々動かない売主サイドのトラブルが収束するまでは、
    このままでも良いのではないかと思っています。
    (売主サイドは、面白くないとは思いますが、良くも悪くも全ては自ら所業に
    対する意見表明と思っていただくしかありません。)

    本来であれば、415さんの仰るとおり、管理組合で一元対応するのが
    あるべき姿だとは思いますが、管理組合ができて機能するまでには
    時間を要すると思います。

  7. 418 ビギナーさん

    状況を確かに確認したか否かだが、この時点で特定できる名称をあげるのはの卑怯者という

  8. 419 入居済み住民さん

    北側の川沿いに大規模に工事をやっていますが、またショッピングセンターが立つみたいですね。
    ホームセンターのコーナンやファミレスが立ち並ぶようです。
    あの近辺はちょうど寂しい場所だったので良かったですね。
    タウンセンター地区の開発が目覚しいですが益々発展するといいですね。

  9. 420 契約済みさん

    No.415さん。『マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、私も他のマンションのサイトとかを見たので…』とありますが、そういう方が多いのではないでしょうか?
    実際私も来年の入居に備えて、ここも含めていろいろ拝見させていただいております。

    お気持ちはよくわかりますが、一般に公開されているBBSなので、それを踏まえて書き込みをすれば特に問題ないと思いますよ。

    『こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います』とありますが、裏を返せば、ご自身が入居される前はさんざん見ていたくせに、いざ自分が入居して逆の立場になったら無くせなんて、何て自分勝手な奴なんだ!!とも捉える人がいるかもしれません。

    ご自身が入居される前にどんな事を参考にして見ていたかを考えつつ、差し障りの無い範囲で書込みをされればよいのではないでしょうか。

    不適切な書込みがあるようでしたら削除依頼するか、書き込まないように訴えるといいと思います。幸な事にここは比較的中傷投稿は少ないですし…。

    他のマンションでの書込みでは、建築中の写真の投稿が周辺住宅も一緒に写っていて、実際に写っていた方から投稿しないで欲しい旨の書込みがあったところもありましたよ。

  10. 421 通りすがり

    お役に立てればと思い書き込みましたが、何か変質者みたいに言われちゃいましたね(笑)。様々な所を回遊して情報を得たり、あげたりしなければ、ネットなんて何の意味があるのでしょうか?実は、エコキュートの件も私が書きました。結果、ご迷惑でしたか?ここは、どう考えても業者の対応がおかしいと思うので、気になるのです。管理組合の件もしかり。入居説明会の時に持ち回り順序を決めれば、入居が始まり次第自治も始められるのです。業者がそれを引き延ばしたことに、何の作為もないと言えましょうか?今のままだと、一番大事な最初の時期に、皆さんからの苦情や要望を入居者の視点なしに業者が取捨選択して対応してしまう訳で、皆さんにとってあまりメリットはないと思います。全戸入居を待ったところで、それぞれどんな方か分かる訳はなく、選挙で選ぶなんて出来ないと思いますよ。自主的な立候補も期待出来ないし。また、持ち回り制にしないと、一部の人が長期間牛耳るということも起きてきます。実際にそういうマンションの話を居住者から聞きました。余計なおせっかいのようですから、もう書き込みません。これからは、気になる事があっても、黙って通り過ぎます。お邪魔しました。

  11. 422 入居済み住民さん

    ここの住人には人の好意を仇で返す人がいるんですね!!残念です!!

  12. 423 入居済み住民さん

    このBBSまったく問題ないと思われます。オープンなのでこの程度で気にしていたら
    他の掲示板は問題だらけです。421さんの書き込み今まで拝見しておりましたが、
    私は、いろいろ情報を得られてよかったと思います。ほとんどの方が新築マンション購入
    初めての方だと思います。わからないこと、不安なことがあるのは当然です。
    ネット上ではいろいろなご意見や情報の中から、それぞれが選択していけばよろしいかと思われます。

  13. 424 入居済み住民さん

    >窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

    オートロックの中の共用部分は情報も含めてすべて「公共」と思った方がいいと思います。要するに自宅の外は外と私は考えております。よってマンションの共用部分の掲示板や、個人を特定されないマンションのことは「外」のことなので、オープンの掲示板での書き込みは許容範囲ではないでしょうか。

    今後、売りに出されるといろいろな部分が外部に情報として提供されます。共用部分は「外」という意識は防犯やマナーにもつながります。世間で問題とさえている「オートロック安全神話」はまさしくオートロック内は「内」という意識からの行動でしょう。最近感じるのは、団体で帰宅する
    近所の小学生がエレベーターを行ったりきたりした挙句、エントランスで長時間遊んでいます。
    住民のお子様以外もいらっしゃるとお見受けしています。子供が多いマンションなので多少は
    仕方がないと思われますが、長時間騒がれても注意されないのは、共用部分を「内」と思って
    いらっしゃるのかと最近疑問に思います。

  14. 425 入居済み住民さん

    415です。
    420さんや421さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
    オープンな場所ならではの利点があることは確かですし、420さんや421さんのように書き込みをしてくださるのは善意の方なのだと思います。
    私自身はマンションの一般的な「内覧会の注意点」とか「騒音問題」とかを勉強していたので、
    特定のマンションの検索をしている方がいるということをあまり想定していなかったのです。
    マンションのためと思って書き込んで下さっているお二人のような方以外に
    ただ、見ているだけといういろいろな人々がいるかもしれないと思い、少し不安になったのです。
    ほかの住民の方々はどう感じているのか知りたかったのですが、
    ここは問題ないと考えている方も多いようですし、皆さん私が過剰に心配するまでもなく、
    内容には気をつけて書き込んでいるのだと知り、安心しました。
    420さんや421さんを非難するつもりはなかったのですが、結果的に嫌な思いをさせてしまって
    お詫びします。
    今までどおり建設的で理性的な掲示板であるといいと思います。
    お騒がせしました。

  15. 426 入居済み住民さん

    はじめて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
    最近オズに住んでる事を知り合いや友人にお知らせする機会が増えてきたのですが、
    よく言われる事が「あのおしゃれなマンション?」とか「素敵な建物だよね〜」
    とか外観を誉められます。最初足場などで覆われていたときは、こんな駅前に
    どんなマンションかと悪いイメージで感じていた方もいらっしゃったみたいですが、
    実際駅前にふさわしいデザインで駅の外観や環境に溶け込むようなマンションに
    好印象に変わった方も何人かいました。
    また、「おしゃれなカーテンがたくさんあって、ステキだな・・・と思ってたの〜」
    などなかなかマンションの外観を誉めて頂く事ってないかと思います。
    駅前なのに明るく広いエントランス、ロッカールーム、広い駐輪場、出入りしやすい駐車場、そして
    まだ使った事のない明るくて広い会議室!付加価値の多いマンションに大満足です。
    それぞれ住居内ではいろいろと不愉快な事もあったかとおもいますが、佐伯建設さんは良心的に
    補修してくださっていますし、共用部分に関しての不満は直接佐伯建設に聞いてみたほうが
    確実な情報かと思います。
    少しずつマンション内で挨拶をかわす事が増えてきましたが、みなさん笑顔でご挨拶してくださって、
    いい方が多いな〜とうれしく思います。
    これから理事会など始まってくるかと思います。皆さんで協力していい居住空間を作っていきましょう!

  16. 427 入居済み住民さん

    >426さん
    私もおっしゃる通り、素敵なマンションだと思っています。
    実は、引っ越してくる前は、建築中の不安材料もあったり、
    以前の場所に愛着もあったり、他のマンションに住んでいる友人に
    いろいろマイナス面をたくさん聞いていたので、
    マンションにお引越しするのがかなり憂鬱になったりもしていました。
    でも、今は本当に驚くほど、このマンションに住めることが嬉しく、
    友人にも自慢しちゃってます。
    何より、マンションではあまり期待していなかった、ご近所さんとの暖かい交流が
    出来始めているのが素敵だと思っています。

  17. 428 入居済み住民さん

    管理組合というのは、実際 どのようにスタートさせるものなのでしょうか?
    入居 2ヶ月ですし、
    確かに初期のいろいろな状況を同じスタンスで情報共有できる場が必要ですよね。

    エントランスの汚れは コーティングしてしまった汚れなんですね。。
    たまに訪れる母は 私が拭いてあげようかしら、、なんて、いってますが、
    コーティング落とす作業って、けっこうたいへんですよね。
    あまり、季節が暑くなる時期に匂いが立ち込めたりするのも、いやですし、、
    梅雨時にべしゃべしゃしているときもたいへんでしょうし、、
    やはり、作業ミスですから、とっとと、やり直ししていただきたいですね。
    おむかいのライオンズさんは、 管理人さんの部屋の前にノートが置いてあって、
    不在時のリクエストや不具合の対応の受付帳みたいに、なってました。
    あると、いいなと思いました。
    佐伯さんの常駐期間もそろそろおわりですよね。。。

  18. 429 入居済み住民さん

    エントランスで作業が始まりましたね。
    予定通りなのか、このサイトに書き込まれたからなのか
    定かではありませんが。
    どんな作業を予定しているのか、日程などを入居者に配布さえしておけば
    掲示板でいろいろ叩かれることもないと思います。
    とにかく、綺麗にして欲しいです。

  19. 430 匿名さん

    毎日目にする部分ですからね。
    しっかりやってほしい。

  20. 431 入居済み住民さん

    自転車置場が使いにくいと思っているのですが。。。
    上の段だと下の段の自転車が邪魔で降ろしにくいし
    下の段は、ラックや左右の自転車に干渉して出し入れが
    しにくいです。
    何とかならないものでしょうかね〜。。。

    自転車同士の間隔を詰め込んでいる割には、駐輪場自体の空間が無駄にあいてる気が
    します。またバイク置場はガラガラです。

    難しいんでしょうが何か良い改善策は無いものでしょうかねぇ。。。

    隣の市営駐輪場がもう少し安ければそっちに置いてしまうのもありなのですがね。

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