横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:18:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、「北山田駅(仮)」徒歩1分、
総戸数 94戸(住居90戸、店舗2戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2 (3LDK〜5LDK)

竣工日 平成19年12月10日(予定) /入居開始日 平成19年12月14日(予定)
施工 西松建設/売主 大京

〜過去スレ〜
●ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【1】●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9056/

地下鉄延期でいろいろありましたが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-04 02:53:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 158 契約済みさん

    地盤はたしか、中央部分が直接基礎、周囲が杭打ちの基礎だったと記憶しています。
    古い水道管と聞いた方もいらっしゃるのですか?
    私は雨による、土止めの土砂崩れ と聞きました。

    確かに基礎構造の工事で、深ーく穴を掘っている状態から、なかなか進まないんですよね。
    どこが崩れたんだろ・・でも、これが本当なら 補強ミス=工事ミスでしょうね。

    1. 地盤はたしか、中央部分が直接基礎、周囲が...
  2. 159 匿名さん

    2度目のマンション購入者です。
    1度目のデベは契約後にA4サイズ(両面プリント)のウィークリーレポート
    が送付され続けました。正直ウザイ時もありましたがこういった些細な心遣
    いが信用を得るんですよね(某経済誌のCSランキングも上位デベでした)。

    売りっぱなしだけじゃだめですよ!

  3. 160 匿名さん

    購入者です。
    我が家も問い合わせたところ158さん同様、10月の2度の大雨で駐車場に
    なる地下部分の土止めの土砂崩れと聞きました。
    12月入居に合わせて、ピッチを上げていたそうですが、手抜き工事に
    なってはいけないとのことで、入居延期を決定したらしいです。

    入居してから土砂崩れがあるよりはいいのですが、やはり税金面や
    賃貸家賃など保証していただきたいものです。

  4. 161 匿名さん

    キャンセルできるのでしょうか?出来るのであればセンヒルが気になります。

  5. 162 匿名さん

    >税金面や賃貸家賃など保証していただきたいものです。
    するでしょ、普通は。当然の責任だと思います。

  6. 163 匿名さん

    >>162
    普通しないって契約書に書いてあるよ。

  7. 164 匿名さん

    >163
    え!絶句!!

  8. 165 匿名さん

    >161
    いつでもキャンセルできるのでは?
    センヒルも見に行きましたが、団地式なので視界などを考慮すると
    ここよりも値段が高かったです。駐車場も青空ですし駅からも
    歩くし、ここをキャンセルするほどいい物件とは思いませんでしたよ。

  9. 166 契約済みさん

    前回の地下鉄の開通延期は大京の責任ではないですが、
    今回の件についても、担当者は大京は責任が無いなんて言ってましたよ。
    西松に損害賠償を請求できるか検討しているなども言ってました。

    大京はいつでも責任を負おうとはしないようです。
    キャンセルなどの対応も今のところ考えてないのでは?

    大京は売主として何に責任を持っているのでしょうか?
    購入者に対して、フォローをしなければいけないと考えているのでしょうか?

    10月の大雨の影響を今頃発表するのも、どうも大京を信用できない要因です。
    工期の延長を決めるのに4〜5ヶ月もかかる筈無いですよね?

  10. 168 契約済みさん

    北山田作業所BLOG 2006/10/10 の様子と記述は、
    「先週だいぶ雨が降ったので、だいぶ土留支保工を設置していない部分の押さえ盛土が写真のとおり崩れたようです。」そのまんまです。
    押さえていれば崩れなかったんですよね。
    重要事項説明書の「責めに帰すことの出来ない事由」じゃないと思われますので、賠償に該当すると考えています。

  11. 169 匿名さん

    小耳に挟んだ情報です。もともと12月迄には終わらない工程に無理があったとか。それが事実だった場合どこまで大京に賠償してもらえるのか・・・・・。大京は裁判好きと他のデベ営業マンに聞きましたが、裁判になった場合勝算は?

  12. 171 契約済みさん

    168です。素人の普通の人です。
    皆さんの情報を元に、北山田BLOGに書いてある工事の実態を読み、
    そしてあなたも契約者ならば手にしているはずの、
    重要事項説明書の賠償に関する項目を読まれてみてください。
    「責めに帰すことの出来ない事由」での損害は、契約者から売主に対し請求できない
    という事項です。

    しかし、BLOGの写真の実態としては、「土留めしていなかったから崩れた」となっています。
    責めに帰すことができるのではないかと考えた次第です。
    賠償内容は、140以降で人それぞれですが書いてありますよ。
    ちゃんと読んでね。

  13. 172 匿名

    契約書を読むと、1ヶ月以内の遅延であれば文句言えないと書いているように読めますね。
    ということは、2ヶ月の遅れとなると文句は言えると思いますし、大京も購入者に何らかの賠償責任はあるはずです。
    少なくとも、税金控除額の減額と2ヶ月分の家賃については請求してよいと思いますが。
    それに加えて精神的苦痛もありますよね。

  14. 174 周辺住民さん

    毎日この現場の前を通っている近隣です。
    以前からこの物件には興味があり、モデルに出向きました。
     着工して山留工事、杭工事、工事用のステ−ジが設営されて、まだこの時期に地上に矩体が
    上がって来てないので何かあったのかなと思ってました。引渡しが2ヶ月延期になったようですが
    それでも本当に十分な工期なのか少し心配です。元々12月引渡しが2月になったとしても未だ
    地下工事してる状態、2月引渡しと言うことは竣工が年末または年明けぐらい、そして諸官庁の検査、建築主の検査、購入者の内覧となると思います。
    あと9ヶ月程度で十分に工事出来るのでしょうか?たとえ出来たとしてもこの2月の時期は他の物件
    でも引渡し時期であり、職人確保が難しい時期でもあります。バタバタで仕上げた状態では品質の高い物件を確保することが出来なく、大切な資産が台無しになるかもしれません。住宅ロ−ン控除、金利上昇、家賃など金銭面についても大切ですが、高い品質の確保された建物の引渡しを受けることもすごく重要です。無理な工事工程になってないか十分な説明を受けるようにしたほうがいいと思います。出来れは当初のマスタ−工程と今回の修正工程を見せてもらって、変更点を確認し十分納得いくように説明をうけたほうがいいです。

  15. 175 (T T)

    購入者です。
    いやはや、やってくれます。史上最悪の大京マンション!
    普通に作って、住ませてくれないのかな?消費者としては当然の願いだよね。
    それをことごとく裏切る。
    どういう神経をしてるのか知りたい。(−−)
    どの面下げて説明するのか。もう見るだけでヘドが出る。
    大京自体は嫌いではないが、この物件に携わっている面々はホントに腐ってる。
    まるで別会社。大京ではなく「大凶」と呼んであげよう。

    何が悪いのか、、考えてみた。
    思うにできてもいない、物件を空想で売る、妄想マンションギャラリー制度がそもそも悪いのでは?
    大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をしてたけど、そっちに戻したほうがいいよ。全部できてないにしろ、ある程度出来上がっているほうが手戻りもなさそうだし、あの土地で地下鉄直通だったら売れるんだろ、あまり時間かけずに。

    そう、時間をかけずに売れるはずだから、そもそも、何も急いで販売を始める必要がなかった気がするんだよ。なんでだろ。

    もっともあの程度の低い大京の営業力だと、販売に時間かかると思ったのかな?

    それとも、「急いで売り始めたのはひょっとして、地下鉄開通が大幅に遅れる可能性を早い段階から察知してたから?」、、、なんてあらぬ推測をこっちとしてはしたくなる。

    こんな風にして「大京」が「大凶」に変わってくんだよ。
    ホントに分かってないね。今回の大京メンバーはそもそも、お客との対話姿勢が基本的になっていない。本社の言葉を棒読み。マニュアルどおりのミエミエ対応。

    心の底からの申し訳なさが全く伝わってこない。
    少しは心から謝ってみようよ。大京さん。
    言ってることは単純。
    ごくごく普通に作って、普通に住ませてくれ。
    そんなにハードル高いこと言ってないよ。
    安い金じゃないよ。払ってるのは。

    高い金払って、不安と手間だけ、かかってるんだよ。
    ヒドイ話だ。

    謝れよ。気持ちをこめて。誠意を見せろ。

    信頼ゼロの「大京」からの脱却。。。無理かなぁ?

  16. 176 (T T)

    購入者です。
    いやはや、やってくれます。史上最悪の大京マンション!
    普通に作って、住ませてくれないのかな?消費者としては当然の願いだよね。
    それをことごとく裏切る。
    どういう神経をしてるのか知りたい。(−−)
    どの面下げて説明するのか。もう見るだけでヘドが出る。
    大京自体は嫌いではないが、この物件に携わっている面々はホントに腐ってる。
    まるで別会社。大京ではなく「大 凶」と呼んであげよう。

    何が悪いのか、、考えてみた。
    思うにできてもいない、物件を空想で売る、妄想マンションギャラリー制度がそもそも悪いのでは?
    大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をしてたけど、そっちに戻したほうがいいよ。全部できてないにしろ、ある程度出来上がっているほうが手戻りもなさそうだし、あの土地で地下鉄直通だったら売れるんだろ、あまり時間かけずに。

    そう、時間をかけずに売れるはずだから、そもそも、何も急いで販売を始める必要がなかった気がするんだよ。なんでだろ。

    もっともあの程度の低い大 凶の営業力だと、販売に時間かかると思ったのかな?

    それとも、「急いで売り始めたのはひょっとして、地下鉄開通が大幅に遅れる可能性を早い段階から察知してたから?」、、、なんてあらぬ推測をこっちとしてはしたくなる。

    こんな風にして「大京」が「大 凶」に変わってくんだよ。
    ホントに分かってないね。今回の大 凶メンバーはそもそも、お客との対話姿勢が基本的になっていない。本社の言葉を棒読み。マニュアルどおりのミエミエ対応。

    心の底からの申し訳なさが全く伝わってこない。
    少しは心から謝ってみようよ。大 凶さん。
    言ってることは単純。
    ごくごく普通に作って、普通に住ませてくれ。
    そんなにハードル高いこと言ってないよ。
    安い金じゃないよ。払ってるのは。

    高い金払って、不安と手間だけ、かかってるんだよ。
    ヒドイ話だ。

    謝れよ。気持ちをこめて。誠意を見せろ。

    信頼ゼロの「大 凶」からの脱却。。。無理かなぁ?

  17. 177 匿名さん

    HPの竣工日、入居開始日が変更されましたね。

  18. 178 契約済みさん

    こんにちわ。マンション購入者です。
    今回の二ヶ月竣工が延期した件で実際工事出入り関係者の友人に私も話を聞きましたが、このマンションは始めから大突貫工事だったそうです。大京が西松に賠償を請求するなどの(以前レス166さん)話があったそうですが絶対にそんな事はしないと思います。(できないはず。)
    今回の斜面崩壊等の遅れを指摘した手紙の内容でしたが、そもそも12月までには間に合わないもので、上記原因があったにしろ1〜2週間の遅れでしかないとの事です。
    大京がかなり前の時点から延期の事実を知っていたのも関わらず、事実の開示が無かった事。なおかつそれを天候不順の為におきた天災の様にしたてた大京の悪質な対応に怒りすら覚えます。
    説明会の日程もなぜあのように小分け?にされているのか、不信感が募るばかりです。

  19. 179 ご近所さん

    157です。判例によると、

    ○コンクリート塊、配管および汚染土壌は、マンション建築工事の障害となる
     地中埋設物である点に差異はなく、いずれも地中障害物の存在による瑕疵と
     とらえられる。

     大京(買主)は公団(売主)に対して当然瑕疵担保責任を求めたか
     知っておくべきでしょう。

    ○一般に建物を建築する業者としては、安全性を確保した建物を建築する
     義務を負うから、その前提として建物を建築する土地の地盤の強度等に
     ついて調査する義務及び建物の基礎を地盤の沈下または変形に対して、
     構造耐力上安全なものとする義務を負う。

     どのような義務を果たしたのか詳細に知っておくべきでしょう。


    ○居住用の不動産の売買において、買主は売主業者の情報に頼らざるを得ないから、
     正確な情報の提供が必要であり、業者は、買主の意思決定に重要な意義を持つ事実
     について、 不正確な表示、説明をしてはならない信義則上の附随義務がある。

     売主は「正確な情報の提供が必要」。説明責任は重いです。


    売主からの契約破棄は手付金の倍返し。大京に対する文句ばっかりでは無くて、
    判例(および参考になりそうな要旨)からも情報交換しておきましょう。
    他にもきっとたくさんあります。大京関係者も見てますので書き込まれた情報に
    対して誠意ある回答「正確な情報の提供が必要」を期待しましょう。
    謝る事だけが誠意では無いです。購入者が納得する説明が売主の誠意、責務です。

    あと、本物件は米軍撮影の空中写真より「山」ではないです。明白です。
    元の地盤が「山」と説明受け、地盤が購入意思の条件と告げて契約を結んだ人は、
    売主の重大な説明義務違反になるかも知れません。

  20. 180 匿名さん

    >178さん
     私も契約者ですが、178さんは工事関係の方からの情報を色々お持ちのようですね。
     特にそうした情報を持っていない私としては、大変うらやましいです。

     私も10月の雨について、西松が大京に12月になって報告書面を出すなんて
     常識的に全く考えられません。
     仮に10月に起きたことを12月までに大京が知らなかったとするなら、
     売主として何を管理しているんでしょう。
     そして、大京は自分たちの責任逃れのために、天災扱いにすると同時に、西松に
     遅延の原因(西松からの報告が遅れたなど)をかぶせようとしているのではないかと
     勘ぐりたくなります。

     小分けにされた説明会も、意図的に契約者が集まらないようにするためでは。

     もし、他にも情報をお持ちでしたら、公開できる範囲でご開示願います。

    ちなみに、私は説明会には後半に行こうと思います。

  21. 181 匿名さん

    契約者の皆さん、あんな書類に騙されてはいけませんよ。
    日付にしても内容にしても、捏造しようと思えば簡単です。
    「周辺諸官庁と協議」をしたのであれば、その証拠も出してもらわなければ
    全く納得できません。
    書面の日付だって改ざんは簡単です。

    もしかしたら、法面の崩れも「延期」のための芝居かもしれませんねぇ。

  22. 182 契約済みさん

    皆さんのところにも届いている、大京からの文書をお読みください。
    「責めに帰すことの出来ない事由」
    で、責任から回避するような文面に出来上がっています。
    責任逃れするのは間違いないでしょう。
    どう対処しますか。
    皆さんの団結が、渦巻いたグレーの部分を明らかにするのではと思います。

  23. 183 匿名さん

    大京に なぜ説明会があのようにわけられているか確認したところ マンションギャラリーに入れる人数の関係で 一枠5組限定にしているそうです。 まさに 意図的に契約者を集めない(集めたくない)ためでしょう。 集団になられると大京にとって都合が悪いのでしょうね。
    説明会の後に 個別での相談会を設けるとも言っていましたが・・・
    報告された書面の日付けが12月だった事については その時点では 大京側では竣工の延期は全く決まっていなかったと かなり苦しい言い訳をしていました。(まるで 大京側には 全く責任がないとでも言わんばかりに・・・)
    しかし 一枠5組とは・・・相手が少人数なら なんとか丸め込めるとでも思っているのでしょうか? 誠意のある対応をしてもらえるようにはとても思えない感じでした。

  24. 184 ご近所さん

    >182さん

    消費者契約法には事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効なるものがあります。
    事業者の債務不履行(入居予定日に明け渡せない)によって生じた損害は請求できる
    可能性があります。
    仮に入居『予定日』であることを強調してしまうと『不正確な表示、説明をしては
    ならない信義則上の附随義務』に違反するかも知れません。

    どうでしょう?

  25. 185 匿名さん

    私は第三期分譲でH19/1月に契約しましたが、当然ながら入居遅延の可能性についての説明は一切受けておりません。
    第三期は販売が難しく割高の南/東の低層階の販売。これまでの大京の説明、皆さんからの情報等から、販売促進のための売主による重要事項の悪質な隠蔽ということを再確認致しました。

    元々は早い時期での入居を希望し、シーズンズハウス・その他中古物件とも迷いましたが、12月であればまだ税務上多少でもメリットありということで本物件を選びました。
    ついては、契約解除による手付倍返しは当然として、契約時点で2ヶ月の入居遅延の可能性があることを認識していれば起こりえなかった経済的損失(①税務控除額、②たとえばシーズンズに入居できる19/8月から6ヶ月分の家賃相当額、悪質な隠蔽による精神的苦痛相当額等)の請求を検討したいと思ってます。

    ただし、大京の説明次第でしょうか。物件自体は気に入っているので、本心としてはキャンセルはしたくないです。でも、中途半端に2ヶ月分の家賃相当額の請求となれば、悪質な売主であれば足許を見て、たかが10数万円でお茶を濁される可能性が高いと思いますので、やるのであれば正式に弁護士と相談のうえ徹底的に対応するつもりです。
    3期分譲で購入された方、あるいはキャンセルを検討されてる方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  26. 186 匿名さん

    前にこの物件近辺は、田んぼ及び湿地帯だったと発言したものです。
    売主が山を切り開いた土地だと説明されたとのことですが、地元民から聞いたら大嘘です。
    完全に虚偽発言ですね。もし地盤に自信があったらわざわざ嘘などつきません。
    もしかしたら何か隠したい事実があったのではないでしょうか?
    良い機会なので説明会の際、そこらへんも追及されたほうがよいかと思いますよ。
    もしかしたら、賠償訴訟になった際の良い追求材料の一つになるかもしれません。

  27. 187 匿名さん

    現時点で手付金倍返し精神的苦痛相当額の要求は難しいです。債務不履行が必要です。
    売主側の債務不履行が伴わない契約解除を購入者から申し出ると手付け金放棄を売主が
    求めてくることでしょう。本当にキャンセルするならば説明会時に弁護士同行が良いで
    しょう。あとは納得できるまで印鑑を押さない事、内容証明郵便で大京に申し出る事
    です。

  28. 188 匿名さん

    大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をして>たけど、そっちに戻したほうがいいよ。

    購入者、検討者は基礎工事段階から見ることができるメリットがあります。
    ほぼ完成済み物件であれば瑕疵を見つけるのが難しくなってきます。
    定期的な現場見学会を開いてもらうことをお勧めします。できないようなデベは
    信頼おけません。地下鉄延期、入居予定日延期と2度も信頼落としてますので
    大京さんはこのくらいしてくれないと納得できないよ。
    現場見学会なんて難しいことではないよ。となりの地下鉄工事はしてますからね〜

  29. 189 匿名さん

    >187さん

    185です。貴重なご意見ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます。
    正直なところ、どのような対応をしようか迷ってます。私の場合、ポイントは「当該物件を取得するにあたり、2ヶ月の遅延とはいえ“H19/12月”と“H20/2月”では税額控除等の事由により大きな違いがあり、H20/2月であれば契約しなかった可能性が高いこと。当該売主は遅くともH18/12月時点に入手した事実をH19/1月の契約時点で一切説明しなかったこと」です。
    おっしゃる通り、できれば当日弁護士同行がベストですが、費用も馬鹿にならないので売主の対応次第で検討しようと思います。相手方も、この類の事例を相当経験してるでしょうから、素人が付け焼刃で対抗しても無駄になる可能性が高いと思いますし・・・。

    また、法務にお詳しいようなのでお尋ねしますが、何をもって債務不履行とするかですが、私のような事例では『故意に重要事項を告げなかった』という事実をもとに①消費者契約法における契約の無効、②宅建業法上の重要事項説明義務違反、③民法上の不法行為、等々の可能性を追求すると思いますが、どうでしょうか?
    更に、どれに該当するかにより、単純に手付金返還のみで契約解除となるか、倍返しの解除になるかも異なってくるかと。ただ、そもそも債務不履行を立証できなければ買主の負担がない契約解除は不可能でしょうが。

    売主に対して何らかの対応を要求するため、契約者で団結することは大賛成です。当該売主は、ある意味「百戦錬磨」でしょうし、個別交渉では足許を見られる可能性大だと思います。

  30. 193 匿名さん

    何度も営業からTELがあります。売れていないんでしょうか?

  31. 194 匿名さん

    これだけ変な話が続くと検討者も引くでしょう。

  32. 197 匿名さん

    購入者です。
    説明不足や対応の鈍さは気になりますが、この物件がちゃんとしたのもであれば買って良かったと思いますよ。
    欠陥マンションだと困りますけど・・・
    説明会には、行くつもりです。

  33. 198 契約済みさん

    私も購入者ですが、理想のマンションが見つかったと思っています。完成が待ち遠しいです。税額控除は確かにもったいないですが、しっかりしたマンションを建ててもらうためには仕方ないでしょ。
    もちろん説明会に参加します。

  34. 199 匿名さん

    購入者です。いよいよ説明会が近づいてきましたが、私は説明会を聞いてどうするか考えようと思います。
    既にご存知の方は多いと思いますが、ご参考にですが、大京の実質倒産という事実について簡単に記述しますので、これを踏まえたうえで、じっくりと説明会を聞いて下さい。

    大京は、マンションデベとして事実上採算度外視の物件購入、および大京として想定外の市場悪化等により実質債務超過の状態となり経営継続の危機に陥ったため、平成14年に産業活力再生特別措置法に基づき、主力銀行であるUFJ銀行ほか上位3行から4,100億円の債務免除、および800億円のDES(債務株式化)による金融支援を受け、財務体質を改善したものです。
    銀行が損しただけ、と思うかもしれませんが、どうしてどうして。銀行の債務免除の原資は我々納税者の血税による公的資金なんです!大京はじめ、再生会社は納税者の痛みがあったからこそ現在も経営を継続できていいるのです。
    本来、納税者に感謝し、消費者の期待するいいものを誠心誠意提供すべきところを、こともあろうに購入者にとって重要な地下鉄開通遅延、入居時期遅延という事実を隠蔽するというのは如何なものか?法的には責任を免れると踏んで敢えて開示せずに契約までこぎつけ、その後に公表するという極めて悪質な対応です。
    彼らは自分達さえよければ何でもいいのです。「喉元過ぎれば・・・」で、債務免除を受けるまでは土下座をするけど、受けてしまえばこっちのもの、という体質の会社です。
    大京以外にも同様の会社がありますが、マスコミ等で採り上げられないですかね?「再生会社の驚くべき実状!消費者を陥れる悪質な会社ベスト10!」とか。

  35. 200 匿名さん

    説明通り、本当に素晴らしい物件だったらいいですけど。
    何となく、地下鉄の件と今回の件は氷山の一角のような気がしてなりません。
    嘘をつく人は何回でも嘘をつきますよね。何か、もっととんでもない事実があるかも知れないと思うと恐ろしくなります。
    とはいえ、5,000万〜9,000万台の買物で、多くの人は一生のうち最大の買物と思います。いい物件を気持ちよく買いたいです。
    大京の方も見てると思いますが、是非納得のできる説明、対応を期待しております。

  36. 201 匿名はん

    >我々納税者の血税による公的資金・・・
    公的資金完済しとるから血税ちゃうで

  37. 202 匿名

    大京は信用に足る会社なんでしょうか???
    甚だ疑問です・・・。
    大京に「誠意」を期待するのは無理ですかね?

  38. 203 契約済みさん

    今日の朝刊の広告に入っていましたが、グリーンラインの駅名が決定しましたね。
    わかっていたものの「北山田」はちょっと残念でした。
    個人的には「山田富士公園前」とか「国際プール前」がよかったなぁ。

  39. 204 匿名さん

    >203さん

    「葛が谷」は近隣住人(?)の反対により名称を募ったらしく
    「都筑ふれあいの丘」に変更になりましたね。
    ふれあいの丘って、なんか全然ピンときませんが。

    まだ「北山田」→「国際プール前」へ変更のほうがしっくりきます。
    「葛が谷」が変更できたんだから、もしかしたらこちらも変更可能だった?
    いまさら…なんですけどね(苦笑)

  40. 205 契約済みさん

    完売したようです。
    HPが見れなくなっていました。

  41. 206 匿名さん

    以前話に出ていた北山田作業所BLOGの、ここで指摘されていた箇所が閲覧できなくなっていますね。
    なぜでしょうか?

  42. 207 匿名

    最後にど〜んと値引きしたのかな?

  43. 208 匿名さん

    >206
    やっぱり何かあるのかな?

  44. 209 匿名はん

    画像はダウンロードしといたよ♪

  45. 210 購入者

    >209
    エライ!!
    私はBLOGを見れなかったので、説明会に行っても自分で説明出来ないなぁ・・・と思っています。
    ちゃんと証拠を持っている人たちと聞きに行きたいです!
    昨日も説明会あったと思いますが、どなたか説明を受けた人はいますか?

  46. 211 匿名さん

    説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
    私はこれからですが、行く前にぜひお話を聞きたいです。
    どのくらいの時間でどういう感じで行われたのか教えてください。

  47. 213 匿名さん

    今日の工事現場です。
    現場にあった工事計画のお知らせでは建築完了予定日は平成19年9月末日になっていました。
    この進み具合で間に合うのでしょうか?
    後日行かれる方がありましたら是非工事写真をアップしてみてください。工事の進み具合が
    分かると思います。

    ところで、今日の山田富士公園は花見の人で賑わっていました。
    丘全体一面の桜と言うわけではありませんでしたが、来年の花見が楽しみになりました。

    1. 今日の工事現場です。現場にあった工事計画...
  48. 214 匿名さん

    213です。別の角度からの写真も掲載しておきます。
    因みに今日と書きましたが、既に日付変更線を超えていました。昨日(4/1 14:00頃)の間違い
    でした。お詫びの上、訂正いたします。

    1. 213です。別の角度からの写真も掲載して...
  49. 215 契約済みさん

    3/31の北山田駅作業所のブログに山田富士公園の写真がありましたね。
    名所だけあって桜がきれいです。
    今年は見に行けませんでしたが、今から来年のお花見が楽しみです。

  50. 216 契約済みさん

    213さん。わたしは遠地に住んでるため、あまり現場を見に行くことができませんので、写真を掲載していただけるととても有難いです♪
    これからも、機会があれば是非掲載してください!

  51. 217 購入者

    誰も説明会であったことを話しませんね?
    大京の対応はどういったものだったのでしょうか?
    気になります。

  52. 218 契約済みさん

    そうですね。”団体交渉”やら”損害賠償”と威勢のいいこと言っていた方々はいったいどうなってしまったのですか?私はまだ説明会に参加していません。是非教えてください。

  53. 219 匿名さん

    自分でしっかりとした対応できるかどうか、
    なんだかとっても
    不安になってきました。。

  54. 220 匿名さん

    説明会の対応は、思ったほど悪くはなかったですかね。疑問に残る点はまだいくつかありますけど。
    他の説明会を聞いたかたは納得されたのか気にはなります。保証についても悪い言い方かもしれませんが、
    最初からこうなるのも計算済みだったように私は思います。追求すればまだ色々都合の悪いところが出てくるのでは? 私としては全体説明をして欲しいです。

  55. 221 契約済みさん

    説明内容は、写真・図解・工程表などを含み、結構詳細だったと思います。
    理解できない納得できないことは、すぐ後の個別相談の時間で納得行くまで聞くとよいです。
    その対応、説明、すいません、 という姿勢はあります。
    とにかく、心配しないでしっかりと話をしてくることでしょう。

  56. 222 匿名

    説明会に行ってきました。
    2ヶ月遅れの内容は分かりました。私も説明そのものは丁寧だったと思います。
    安全な建物を建ててもらわなくては困りますから、遅延は仕方のないことかもしれませんが、
    昨年10月の事件を購入者に全く報告もせずにいた事がやはり納得いかず、
    大京を信用できないという不安な気持ちにさせます。
    なぜ報告までにこんなに時間がかかったか質問したところ、「不確定な情報を流すわけには
    いきませんでしたし、どうにか遅れを取り戻すべく、方策を練っていました」と言うので、
    「例えばどんな方策を?」と聞くと口ごもり、「人員を増やすことや、工程の一部を自動化するなど…」と当たり障りのない回答。新しい工程表を見ると、以前のものを横にスライドさせただけで、
    今回の事件によるリスクを本当に検証しているのか疑いたくなるものでした。
    保証の金額も馬鹿にしていると思いませんか?住宅ローン控除の件や家賃の件など、
    皆さん条件はいろいろだと思いますが、一律で保証を提示するなら、もう少し金額を上げるべきです。
    私はキャンセルを検討するからと帰ってきました。
    同じ回の周りの方達は、特に怒っている様に見えませんでしたが、私達はとても憤っています。
    担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。
    皆さんはどう思われたか、聞かせて下さい。

  57. 223 匿名さん

    担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。

    本当に最低ですね。
    私も大京を信用できません。

  58. 224 契約済みさん

    説明会に行ってきました。私の担当者は私が椅子に座るや否やすぐにやってきて丁重に挨拶とお詫びをされました。営業所長さんはギャラリーの入り口でずっとお客様の来店を待って丁寧な対応をされていました。>223さん、お気の毒ですね。
    説明会が始まって一挙に書き込みが少なくなったところを見ると、やはり購入者とか契約済みさんと名乗った業者連中が煽っていたのだと確認できますね。もし本当に購入者で説明会に行っていれば、その状況を書き込むはず。なのに、説明会が始まって書き込みが少なくなったのは購入者じゃない=業者だから説明会に行けない、だから状況が判らない=書き込みできない、と言うことですね。
    大京も西松の説明もわかりやすく、誠意も感じられました。あとは個人個人の受け止め方次第でしょう。こんな条件のいい物件をキャンセルするなんて勿体無い!ですよ、>222さん!
    今後は本当に購入者のみんなだけで、有意義な情報交換が出来る場になって欲しいと切に願う次第です。

  59. 225 契約済みさん

    説明会に行ってきました。
    営業担当者の方がすぐ挨拶にこられ、説明会の後の個別相談の場でも誠意を持って接して
    頂いてると感じました。
    説明会では質問を投げかけましたが、遅延理由と今後の影響に関しては西松建設の方が非常に
    丁寧に説明して頂けました。不安は解消されましたが、その後に大京側に報告の遅れはなぜか
    質問したところ222さんの内容と同じ回答でした。続けて質問をしようとも考えていましたが、
    この私の質問で説明会は切られ、個別相談にすぐ移行されたのはちょっと納得が行かなかった
    ですね。
    このマンションは他のマンションと違い、工期の遅れが購入者に与えるインパクトは非常に
    大きい物件でした。大京側も12月完成を売りにしていたところはあるため、購入者への説明の
    遅れは致命的ともいえます。既に起こった事は仕方ありませんが、今後に関しては書面にて
    定期的な工事の進捗報告を要求しました。

  60. 226 契約済みさん

    遅延の背景とその責任所在について、私は執拗に突っ込みを入れました。
    どうもそこに、説明会ができなかった原因のひとつがあるようです。
    その説明については、建設の人と大京の人とが一緒にテーブルに座り情報交換をしました。
    結果、理解はできたつもりでいます。
    内容については、なりすまし者が多そうなので、ここには書きません。
    購入者の方々は、ご自身で今一度納得できないところを突っ込みに出かけたり、
    電話をしてみてください。きちんと対応をしてくれます。

  61. 227 契約済みさん

    >222さん
    私も同感です。
    工程につきましては、もっと早く大京側でわかっていたのは間違いないと思います。
    出入りしてる工事関係者の友人と話をしてるときに、「いつ入居するの?」という話になり
    「今年の12月だよ」といったら、それはまず無理でしょうと言われましたから。これは今年の1月の話ですよ。間に合わないのがわかっていてあえて完売を待って報告したとしか考えられませんけどね。
    だいたい、2ケ月遅れた工程をそんなに間単に修正できませんよ。そんなにこの時勢、建設業はあまくないんではないですかね。
     工事のトラブルの説明にしたって、完全に水路のせいにして、自分たちの調査不足はなかったんですかね。

  62. 228 契約済みさん

    はいはい
    不満があったらここでなくて、直接話しなさい

  63. 229 匿名さん

    南側の道路の交通量は
    はんぱじゃない。
    かなり、うるさいのでは?
    排気ガスも気になります。

  64. 230 匿名

    >はいはい
    >不満があったらここでなくて、直接話しなさい
    言ってもダメだからここに書いたのでは?
    所詮、大京ですから・・・。

  65. 231 匿名さん

    私も説明会に行きましたが、全体への説明はほどほどにすぐに個別の説明(?)に移ったのには納得いきませんでした。

    >なぜ報告までにこんなに時間がかかったか質問したところ、「不確定な情報を流すわけには
    >いきませんでしたし、どうにか遅れを取り戻すべく、方策を練っていました」と言うので、

    と書かれている方がいらっしゃいますが、私も同様の質問をしたところ、
    「(大京の)現場には連絡が入っていたのですが、営業には連絡が無くて」と
    さも、「自分たちも知らなかったんですよ」という答えで閉口しました。
    そんなことが信じられるわけないし、仮にそれが真実だとしても顧客に言いますかね、普通。
    自ら「うちの会社は大事な連絡もまともにできないダメ会社です」って言っているようなものだと思いますが・・・。

    口先だけは丁寧でしたが、やたらと「天変地異」とか「不慮の事態」とか、自分達には責任が無いことをアピールするような発言が目立ちましたね。

    「些細なことでもいいし、”順調に進捗しています”というだけでもいいから定期的な連絡を書面で送付するように検討して」と伝えてきました。

  66. 232 契約済みさん

    ここでなんだかんだ言ってるより、不満があったら大京に直接言えばいいと思いますよ。
    納得いかないなら「納得いかない」とはっきり言えばいいじゃないですか。
    言わないでここでブツブツ言ってたって何の解決にもなりません。
    聞けば何かしらの解答は返ってきます。
    聞いても納得いかなかったら、キャンセルという手もあります。

  67. 233 匿名

    >232
    みんな(購入者)がどのように感じているかを話す場ではないんですか?
    自分と同じ考えなら、ちょっとは力強いじゃないですか!!
    不満を書き込んで何が悪いんですか?
    そりゃ不満は大京に言わないと伝わらない・・・そんなことみんな分かってますよ!

  68. 234 契約済みさん

    契約者ですが、これまでトラブルがあった時の大京の会社としての対応。
    営業担当者の対応に不満を感じ、今回を気に解約を検討しています。

    頭金はそのまま返ってくるようです。

    建物が建って、実際に住めば、きっととてもよい建物、良い住環境だと思います。
    ですが、これ以上不安を感じながら入居まで打合せなど出来ません。
    私としては、ここがベストの住まいとは判断しませんでした。

  69. 235 契約済みさん

    234さん、明らかに業者ですね。

  70. 236 匿名さん

    >233さん
    不満や不信など、大京に対して感じていることを書き込んでいる人は
    「(大京に)言わないでここでブツブツ言ってる」と決めつけている
    232のような浅い考えの人間はスルーするのが一番ですよ。

    私は徹底的に営業の人間に確認しましたが、それでも納得できるような
    回答は得られませんでした。
    正直、納得できる回答が得られることはこの会社の体質上、期待していなかったので、
    「やっぱりなー」という印象ですが、何よりも残念だったのは、
    言い訳がましいことや、“法的には(大京が何もしなくても)問題は無い”など、
    購入者の気持ちを逆撫でするような発言があったことでした。

    あまりにガッカリしたのでそれ以上何も聞きませんでしたが。

  71. 237 契約済みさん

    このスレの半分は大京コンプレックスの業者が集うコミュニティのようですね。お願いですから業者は入ってくるな!234さん、あなたはこれまで何度大京の物件を購入し、トラブルに巻き込まれてきたのですか?

  72. 238 234

    残念ながら業者ではありません。一個人です。
    初めてマンション購入を決意し、現物を見ない契約の怖さを実感しました。
    これが大京の物件であったからなのか、他のデベでもそうなのかは分かりません。
    なので、今後マイホーム購入に関しては本当に慎重になりたいと思っています。
    今後はもう書き込み等はいたしません。ご迷惑おかけしました。

  73. 239 匿名さん

    マイナスな意見を書くとデベと決めつけるのはどうかと思いますが。。。

    販売中には逆にほめてばかりいるとこれまたデベだとたたかれる。
    なんで素直に受け止めないんでしょうかね。
    (まあ確かに中には怪しいのはありますけどね)

  74. 241 契約済みさん

    大京の対応には不満も多いですが(金額についての不満ではなく、純粋に対応についてです)、
    唯一、良かったのは大京の言いなりで西松が突貫工事をしなかったことだと思っています。

    大京としては、金利負担や騒動の対応など、是が非でも
    工事期間を短縮したかったと思いますので。

    延期はローン控除や賃貸の負担分など損害は少なくありませんが、
    この先ウン十年住む住宅の品質が担保されていないよりはマシだな、と思っています。
    もちろん、こんな騒動が無いことが一番でしたが。

  75. 242 契約済みさん

    先週説明会に参加しました。
    私は個別の説明に入るなり大京の対応について不満があり、これだけの対応では契約者の皆さんは納得できないでしょうと話したところ、「これ以上の対応は出来ません。これで納得出来ないようでしたら、お互いに第三者を立て話をしていくしかありません」といきなりバリヤ−を張られました。
    まあマンション供給個数NO1の大京にとってみればこんなケ−スはいくらでもあるだろうし、ゴネタ契約者に対する対応もしっかりマニュアル化してそうだから、これ以上やりあっても無駄なんだろうと思って話を切り替え、土地の売主であるUR都市機構に対して賠償責任とってもらえるんじゃないのと聞いたのですが、出来ませんとのことでした。ほんとうでしょうか?

    今後の工事工程についてはそのまま2ヶ月スライドさせただけの修正工程でしたすが、当初の工程自体きびしいい工程だと以前のレスに書かれていたので、突貫工事だけは是非さけてくださいお願いをし、西松建設も2ヶ月工期が延びたことによって工事金額に多大な影響があるはずなので、手抜き工事はおそらくないと思いますが、しっかりと品質の高い建物を作ってくださいとお願いしてきました。

  76. 243 契約済みさん

    >242
    >土地の売主であるUR都市機構に対して賠償責任とってもらえるんじゃないのと聞いたのですが、
    我が家もその件については問いただしましたが、法律上どこにも責任はないとの解答でした。
    購入者としましては、やはりどこの責任になるのかはっきりしてもらいたかったですし
    ちゃんと責任を負ってほしかったです。
    我が家もUR都市機構が一番責任があると思いました。

  77. 244 匿名さん

    ああ、242みたいなのが大京の関係者なのね。
    辛口意見を書いてるように見せかけて
    「マンション供給個数NO1の大京」とか
    「しっかりと品質の高い建物を」
    「手抜き工事はおそらくない」など 安心できるような自己アピールを織り交ぜる。
    一般はこんなこと書きませんよね。しかも今こんなこじれている最中に。。。
    大京大京。今までヤッチャッタ中の 又一つ「実績」が増えただけ。
    もう少し、謙虚になれば良いのに。
    自社の体制を 今一度見つめなおせばいかが?大京さん

  78. 245 契約済みさん

    私も行って来ました。大京から補償について3つ提示を受けましたが、納得がいきません。
    補償については、契約解除か、住宅ローン控除の差額負担分相当の金額か、もしくは商品をつけるかいずれかの選択でした。借家に住んでいる身としては、2ヶ月分の家賃や更新料も負担しなければならず、仮に金利が上がれば更に負担も増える訳で…もう少しなんとかなりませんかと申し上げたところ、242さんのように『仮に万が一これ以上の補償を求めるようなのであれば第三者を立てる』ような事を言われました。皆さんはどれを選択されましたか?
    それと知り合いのデベロッパーの方に相談したのですが、その方の意見では、
    『この物件は人気があるので、大京はキャンセル住戸を出させて更に高値で売ろうとしているのではないか』と言われました。

  79. 246 契約済みさん

    我が家は契約解除を考えていなかったので特に確認しなかったんですが、
    契約金は当然として、既に支払った設計変更代金の返還はどうなんでしょう。

    >245さん
     金額、少ないですよね・・・。
     家賃も2ヶ月で済めばいいのですが、全員が一斉に入居できる
     わけではないでしょうから、場合によっては
     丸々3ヶ月分必要になるケースもあるかなと思っています。
     しかも、最初は契約解除か、商品をつけるかの二者択一だったんですよ。

  80. 247 契約済みさん

    245さんのような”3つの提示”って本当の話ですか?私が参加した説明会ではそのような話は一切出てません。周囲で揉めているような人もいませんでしたし・・・

  81. 249 匿名

    シーズンズハウスも竣工が3週間遅れたそうですね。
    一体どうなっているんでしょう。。。

  82. 250 契約済みさん

    249さんの言うとおり、どうなっているんですかね・・。
    大京が信用できなくなってきました・・。

  83. 251 契約済みさん

    住民版ができています。
    業者を気にせずに意見交換したい方は、住民版をご利用ください。
    (この掲示板の右側(スポンサーリンクの下)に表示されているのが住民版です)

    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=973&disp=1

    利用を開始する前にログインIDとパスワードの入力が必要です。
    住民板へのログインは、携帯電話でのID登録または「はてなID」の利用をすることで可能になっています。

  84. 252 匿名

    住民版はどこも書き込み少ないよね。
    やはり匿名だから盛り上がるのでは?

  85. 253 契約済みさん

    今日の工事現場です。今日は晴れて暖かかったですね。
    住民版には写真がアップできないようです。写真がアップできるのであれば掲載を変えようと
    思います。

    1. 今日の工事現場です。今日は晴れて暖かかっ...
  86. 254 契約済みさん

    253です。追記です。
    そういや、工事現場ではテナント募集のカンバンが掲示されていました。工期の遅れから
    テナントも一旦リセットがかかったのでしょうか?ご存知の方います?
    写真で見る限りでは4/1からあまり進捗がないのですが、修正工程表によると、今はB2から
    B1の立ち上がりの時期と書いてあるので写真では判り難いのかもしれません。

  87. 255 契約済みさん

    写真掲載ありがとうございます。
    地下の工事は、基礎工事の一環なのでしょうかね。ホント時間がかかります。
    地下鉄との微妙な位置あわせまで絡む物件なので、地下鉄工事の遅れもひびいていると考えなくもありません。
    さて、私も二軒目なのですが、一軒目は地下がなかったので工事は早かったです。
    10年以上前で、基礎を含んで一年かからずで8階建て鉄筋コンクリートが出来上がりましたから、
    今の技術であれば、上前になった途端に加速するのでしょうね。
    今回は、昨年夏に撮影しました、
    「これから基礎部分を掘削するぞ」というような写真を掲載しておきます。
    みなさまの参考になれば幸いです。

    1. 写真掲載ありがとうございます。地下の工事...
  88. 256 契約済みさん

    出店契約済みのものです。

    テナントについては、大きな変更や解約、トラブルには今のところ至っていない印象です。

    (実際のところは不明です。もしかしたら部分的にはあるのかもしれませんが
    そういう情報は入ってはきていません)

    地下のテナントは視認性やテナント構成的なことで、まだ空が若干あるかな・・というところ
    だと思います。1Fはずいぶんと早い段階に確定しています。

    当社も数ヶ月前に契約済みですが、まだ正確な図面が上がってきておらず、店舗デザインや
    細かいことは暫く先になるのかなと思っています。(ほんとは早く図面が欲しいところですが)
    当店はもともと地下鉄開業時期の来春オープンを想定していたので、時間的には
    まだ大丈夫といえば大丈夫なんですが・・・

    住人の皆さんの引渡し時期は私たちにとっても関心の高いとこころです。
    大京さんとの関係は、引渡しの時から発生するので、彼等の住人の方に対する姿勢は
    興味深く見守らせていただいています。
    気持ちよく皆さんがこの地での新生活が始められることを祈っています。

  89. 257 契約済みさん

    >256さん
    253&254です。情報ありがとうございます。
    皆様、引き続き情報交換よろしくお願いします。
    入居まで色々あると思いますが、皆様との情報交換も支えにさせていただき、新生活への
    準備をしていければと考えています。

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