横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 北山田
  8. センター北駅
  9. ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】
松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:18:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、「北山田駅(仮)」徒歩1分、
総戸数 94戸(住居90戸、店舗2戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2 (3LDK〜5LDK)

竣工日 平成19年12月10日(予定) /入居開始日 平成19年12月14日(予定)
施工 西松建設/売主 大京

〜過去スレ〜
●ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【1】●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9056/

地下鉄延期でいろいろありましたが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-04 02:53:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

購入された方に伺います。
    ニュータウンはキッズの町といわれますが
    うちは子どもがいません。予定もないのですが
    やはりこちらも小さいお子さんお持ちの方が多いでしょうか?

無駄に荒らすようなレスはご遠慮下さい。

2. 3 匿名さん

先日ギャラリーに行きましたが、残り2戸になってましたね!
    売れないとか色々言われてましたが、何も心配なかったってことですね。
    見学者もまだけっこう来てましたし残り2戸も時間の問題かな?

3. 6 匿名さん

>医療機関各種、銀行、コンビニ、ファーストフード、ドラッグストア・・・

>他にイタリアン、トータルビューティーサロン、書店、cafe、クリーニング、床屋さん

書店とcafeは、うれしいなあ。
    マンションの中で、本が買えて、そのままそれを飲みながらお茶ができるなんて贅沢ですね。
    結構必要なものを押さえた、店舗構成ですね。
    ほとんどマンション内で暮らせちゃいそう。♪

4. 7 匿名さん

しかも、目の前は公園・・・

天気がよければ、コーヒー片手に公園もいいですね♪

5. 8 匿名さん

>あざみ野よりは北山田のほうがまだまし
    >あらら、強がってまだこんなこと言っている人がいるのね。
    >でも「北山田」っていい響きだよね!!

あざみ野の前に”坂が多い”が抜けてますよ・・・www

6. 9 匿名さん

山田富士公園に行きましたが紅梅と白梅が咲いていい香りでした。
    マンションの玄関からそのまま歩道橋を渡るとすぐ公園…歩いて30秒(以内?)
    道路を横切る必要も無く、公園がマンション付属の庭のような感じでした。
    丘の上には横浜国際プール、トレーニングがてら水泳も好きなだけできそう。

マンション前は北山田駅舎の鉄骨も組み上がってきました。
    マンションに入居するのが楽しみですね。

7. 12 匿名さん

近隣の者ですけど、いままで北山田に無かったいろんなお店ができるようなので楽しみにしています。
    北山田は、センター北や南のような大型SCはありませんが、日常の買い物には不自由しないし、そのわりに周りに良い公園が多く、それらが気持ちの良い緑道でつながっていて、港北NTのなかでもとてもすみよいところで大変気に入ってます。今後地下鉄駅の開業を契機にこちらのマンションのように便利なお店も充実して、ますます住みやすいいい街になっていくと思います。

8. 14 匿名さん

>02さん
    購入者です。
    私も現時点では子どもはいません。
    近々欲しいと思っていますが。
    MRに行っているときに、他に来られている方を見ていたのですが、
    このマンションはお子さんが既にいらっしゃるファミリー世帯と
    すでにお子さんが親元を離れているような世帯が多いのかなと
    思っています。

9. 15 匿名さん

>
    14さん
    ありがとうございます。 年齢層の幅は広いようですね。
    それもいいかな・・・と思います。
    いろいろな世代の方がいると街らしくなりますよね。

10. 16 匿名さん

やっぱり区内の中での移転される方が多いのでしょうか?
    他のエリアから買われて引っ越されるという方はどのくらいいるのでしょう?

11. 17 匿名さん

購入者です。
    田園都市線の駅から徒歩5分の賃貸マンションに住んでいます。
    色々探していましたが、このマンションの利便性に惹かれほとんど衝動買い的に
    購入しました。
    区内ではないですが近郊です。このマンションは広報的に大々的な活動はしていない
    と思いますので、近郊の購入者が多いのではないでしょうか?

12. 18 匿名さん

数ヶ月物件探しをしていて、ここは衝動買いです(笑)
    現在は、あざみ野・たまプラ駅が最寄り駅です。
    2期の販売が、値が上がってると言っていましたが、
    今、売っているのは、いくら位なんでしょう?
    気になります。

13. 22 匿名さん

>ここは、今から「さぁ買いましょう〜」という場ではなく
    >買った人、申し込んだ人・・・の掲示板。

と・・・ 街を共有する近隣住民の皆さんの・・・交流の場(^^

14. 23 匿名さん

>21さん
    同感です。
    買った人がよければそれでいいのです。
    引越までの約10ヶ月間、有意義な情報交換の場にしたいですね。

15. 24 匿名さん

近隣住民ですが、ここは、港北NTの中でもいいところだと思いいますよ。
    公園はいっぱいあるし、地下鉄が出来れば画期的に利便性も増すし。
    買って正解だったと思いますよ。

春になれば、山田富士公園は港北NTの桜の名所です。

16. 29 匿名さん

21+22です。

25さん、すいません。
    本意は、マンションの評判を上げたり下げたりする場ではない。。。ということが
    言いたかったのです。 気持ちよく情報交換がしたいなぁと。

それに、購入者掲示板が他にちゃんとあるのですね。 失礼しました。

17. 30 匿名さん

今日マンションのセミナーに行ってきましたが業界の人もここは、価格、立地、開発
    の面で注目しているようです。

18. 31 匿名さん

今年12月に引渡し、駅開通は来春・・ということですが、お引越しのタイミングどうされますか?

下のテナントなども揃わないまま、住人もまばら・・・だと、ちょっとさびしいかな・・・
    我が家では現住まいも区内なので、子ども学校もとりあえず影響なしなので、様子を見て・・と思っていますが。

19. 32 匿名さん

住民票だけでも移しておかないと登記簿やローンってどうなんでしょう。

20. 33 匿名さん

その通りですね。
    確か 32さんの言うとおりかと思いますよ。
    ちなみに私は引っ越します(^-^)
    区内からです

21. 34 匿名さん

この売れ残り部屋はまだ残っているの?
    20%安くしてくれた買ってもいいんだけどな〜。

22. 35 匿名さん

?売れ残っているんですか??

23. 36 匿名さん

来春、同じ通り沿いのコーナン付近に、屋内のテニスコートのあるフィトネスクラブが
    できると聞きました。 フィットネスは快活もあるけど、快活は中身がコロコロ変わって
    いまひとつ落着かないので、期待したいですね!!
    屋内テニスコートはこの辺にないのでうれしいです♪

24. 37 匿名さん

3期1次は2月下旬と書いてある。

25. 38 匿名さん

3期1次・・・? 1次ってことは 新規売り出しの部屋もあるってこと?
    まだ、良い部屋あるかな???

26. 39 匿名さん

>3期1次・・・? 1次ってことは
    残り部屋に客がつかなかったってことでしょ?
    売れ残ったときにどこのデベもする表現です。
    この程度の規模のマンションなら普通今回「最終期!!」って
    とこでしょう。お客さん付いてないみたいね。
    センヒルはここの価格参考にして価格設定したらしいけど、
    かなり反応悪いらしいね。(それでも当然一期は「お約束」で
    完売ですが)
    二期からは売れそうになければ価格設定変更するらしいから
    ここの中古価格も下がる。
    っていうかセンターって既に需要が飽和状態でしょ。

27. 40 匿名さん

売り惜しんでます。最終期は桜が散る頃?、GW頃? でしょ。

>っていうかセンターって既に需要が飽和状態でしょ。
    "華"売れてるようですよ。こちらも売れてセンター地区全体が盛り上がるといいですね。
    ところで飽和状態の根拠は何でしょう? 需要が無くて"華"売れず?
    そうとは思えませんね。

28. 41 匿名さん

散歩がてら北山田公園に行ってきました。ここは梅がとても綺麗ですね。春の桜も楽しみです。
    去年の夏に来たとき、池の水が汚くて気になっていたのですが、今日行ってみたら、水質改善工事をやっていました。井戸を掘ってその水を池に流すようです。綺麗になるといいですね。
    また、北山田駅舎も骨組みができていました。意外と大きいですね。

ちなみに、昨日営業から聞いたのですが、あと2戸で完売とのことでした。その2戸も既に要望があるようなので、あとは時間の問題ですね。

29. 42 匿名さん

>売り惜しんでます。
    あと二戸なのに売り惜しむ理由はないでしょ?

30. 43 匿名さん

今日は、北山田公園も、にぎわってました。春になって週末はさらににぎわうことでしょう。
    地下鉄駅ができれば、国際プールもあるしお店も増えてこの辺もさらに賑わいがでてきますね。

31. 44 匿名さん

>>売り惜しんでます。
    >あと二戸なのに売り惜しむ理由はないでしょ?

●ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【1】● の
    800と802見てみ。最終期として正式売り出しはまだ先の事らしいから。

すみれが丘の物件も売り出すそうだから、ますます最終期の正式売り出しは
    先になるんでないの?

32. 45 匿名さん

購入者です。
    引越しのタイミングを質問されている方がいましたね。
    聞きかじりの情報ですが、関連情報をお伝えします。
    素人ですので間違っているようでしたら、すいませんが修正や付け加え等お願いします。

入居されるのでしたら、12月中がお勧めです。
    理由は、「住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)」を受ける際に次の付帯条項がある
    ためです。
    「住宅取得後6ヶ月以内に自ら入居し、引き続き居住し、且つ控除を受ける年の年末に
    居住していること。」従って、12月に何とか入居すれば平成19年の住宅ローン控除の対象
    になりお得です。もちろん翌年の3月までに確定申告が必要になることは忘れないで下さい。
    12月は入居が重なる為引越し日の指定があると聞いています。
    ご参考になれば…

33. 46 匿名さん

入居開始日から毎日5件引越しを行えば年内にすべての引越しが完了しますが、平日休めない人などがいるので、すべての方が年内に引っ越せないと思います(一日5件というのも結構きつそうですが)。その点営業に確認したら、最悪、年内に引っ越さなくても住民票さえ移しておけば控除は受けられるそうです。

34. 47 匿名くん

検討中です。気になる点が2つ。住宅情報ナビに、テナントオープンは「平成20年12月以降」とありますが、1年も店舗は空き家のままということでしょうか。単なる誤記ならいいのですが。
     もう一つは最近、現場の囲いに何個所も貼られた「テナント募集」の告知。一部内定済みとありますが、ここで語られているように埋まっているのなら、殊更募集する必要があるのでしょうか?募集しているのは、大京ではなく不動産投資会社のようです。

35. 48 匿名さん

テナントは100%埋まるまでは、普通募集し続けるよ。

36. 49 匿名さん

テナントオープンは「平成20年12月以降」って言うのは私も気になってました。
    HPにもそう書いてありますよね??
    引っ越して、駅もない、テナントもない・・・って状態は不安かも。

37. 50 匿名さん

テナント入居時期は表記間違いと思います。19年12月と間違えているようですね。。。
    早いテナントは引き渡し早々に工事に入り順次営業開始するようです。
    いくつかの店舗は、駅の開通を睨みながら2月〜4月には開業すると思われます。
    テナントについてはほぼ外部に情報を出すことなく内々で交渉が進み8割がた
    確定の模様ですが、地下のテナントについては、まだ全部埋まっておらず
    最近外部不動産などにも情報を出したのだと思います。

1Fは、デベさん中心に地域の声などを拾ってテナントに声をかけて
    交渉していたようですが、コンビニ、飲食は手をあげる業者も多く
    交渉難航したようです。

B階は、クリニックが半分以上を占めるのと、視認性などから
    1Fほど人気がないのはしょうがないところでしょう。

38. 51 匿名さん

普通1Fがテナントのマンションは資産価値が下がるのに・・・。
    テナントなんて入らないほうがいいよ。

39. 52 匿名さん

確かに駅直結は便利だとおもいます。
    駅直結ではありませんが北山田駅徒歩10分以内のララ、ヒルトップコート、ルミエラ等の
    中古じゃだめですかね?

40. 53 匿名さん

>普通1Fがテナントのマンションは資産価値が下がるのに・・・。
    そうですか? 駅徒歩1分、1Fテナントの物件(横浜市では無いです)を伯父が所有していますが購入時より価値あがってます。

41. 54 匿名さん

ルミエラ販売中にMR行った時はいいと思った! 場所も高台で公園も学校も近くにあって、地下駐車場から直接建物に入れて。施工はK島だし。まじで欲しいと思った。でも、完成したら団地みたいだった。こう思ったのは私だけでしょうか?

42. 55 匿名さん

ルミエラ…立地は非常にいいですね。駅近ですし。
    大規模物件だと団地みたいになってしまうのは仕方ないかも知れませんね。

43. 56 匿名さん

おれはルミエラいまでもいいと思う。
    ららは、見た目が暗く新しいのに古く感じてるが、ルミエラはできてからもパンフレットのイメージどおりで、中古出たら検討したかった。だけどいまだに一軒の出物がなくだめだった。
    こことは、マンション市況や立地条件が違うからいちがいに言えないけど、今思えばすごいお買い得だったな。

44. 57 匿名さん

そうですね。ルミエラいいですよね。
    しかしルミエラもララも中古出ませんねえ。
    北山田周辺で幹線道路沿い以外でマンション建つところあまりないような…

45. 58 匿名さん

1Fにコンビニとか飲食店とか入ると最悪です。
    不特定多数の若者が夜にギャーギャー騒ぐし、食べ散らかすし。

46. 59

ルミエラ・ララ中古出るの待っとけば。

47. 60 匿名

購入者の一人です。
    どのような業種がテナントとして入居するかについては、皆さん同様気になる所です。
    これについて、参考になるかどうか判りませんが、私が、昨年の重要事項説明会で説明を
    行った担当者に質問した内容とその回答です。
    「テナントは大京本体或いは大京の子会社・或いは大京の関連会社が直接募集・選定するのか、
    あるいはテナント区画をそのまま第三者に売却し、その第三者がテナントの募集・選定を
    行うのか?」

**回答:第三者にそのまま売却し、そこがテナントの募集を行います。

「その場合は、当マンションの販売用広告に記載されていた種々の業種と異なることが
    当然あり得ると考えて良いか?」

**回答 :結構です。

24時間営業の業種の入居がないことを祈ります。

48. 61 匿名さん

入居テナントの一人です。
    まだ全テナントが決定していないので、言い切れませんが
    テナント会を作って、住居者の皆さんと良い関係で営業したいと思っています。
    第三者とは東急不動産ですね。
    関係各社、資産価値を下げたくないと思っているはずなので
    無茶なことはしないと思われます。。。。
    ご参考まで。

49. 62 匿名さん

とにかくいいテナントに集まってほしい。
    ここは、とにかく1F2Fはテナントなのが前提だから
    アキがあったり、撤退されるよりは
    イメージの良いテナントがきて、にぎわっているなら資産価値はむしろ上がるのでは。

50. 63 匿名さん

そんなに心配しなくても、ここは希少性のある駅直結ということで資産価値は充分ありますから大丈夫ですよ。

51. 64 匿名さん

私の入居したマンションではテナントが決まらず、
    その販売デベの支店が入居しました。狭かったからですが。

52. 65 匿名さん

ここはコンセプトが地域密着、生活密着でマンション住人や近所住人の
    利便性を考えてテナント誘致しているので、銀行、クリニック、クリーニング、
    床屋や美容室、書店にドラッグストア・・・などがあるのは、
    ある種価値を高めることにつながると思っています。
    実際便利でしょう〜 駐車場もあるし。
    ファッション、娯楽はないけど中途半端にあるより、生活密着に絞った方が
    治安などの面においてもいいような気がします。
    ちょっと外へ出れば阪急も東急も新SCもあるわけだからね・・・
    遊ぶならそっちへ行けばいいので、ここは住環境を守ることも考えて構成されていると。

53. 66 匿名さん

>ここは希少性のある駅直結ということで資産価値は充分ありますから
    駅直結なんてボコボコできているし、ここはもともと高すぎだから
    下がることはあっても、あがることはないでしょうね。
    知り合いの業者に聞いたんだけど、実際の評価額より1.5割高いと。
    小規模物件だから何とか売り切る見通し立ったみたい。

54. 67 匿名さん

>駅直結なんてボコボコできているし
    駅直結は、NT内ではここだけ。田都に東横でも見かけない。
    まして、都心のオフィスビルのように、直接駅からエントランスにいけるマンションは、ほとんどない。だからここは本当に希少価値だと思う。

55. 70 匿名さん

>56 >57 スレ違いだけど、ルミエラ中古あったよ?だいぶん小さい掲載になってたから
    高く出しすぎて買い手つかないのかって思ってたけど。
    えーとたしか5180万で104㎡ 南西角部屋 一階だったかな?それこそ2月はじめの話だけど。
    これってやっぱり販売価格より高いのかなぁ。

56. 72 匿名さん

そんなこといったらグランドメゾンの方が近いと思うけど。。。

57. 74 匿名さん

地下鉄直結の意味ちがう。本当の意味で外に出ることも無く、直接駅に行けるマンションはほとんどない。
    センプレは、駅直結とは言わない。だだ、駅に近いだけ。

58. 76 匿名さん

>75
    74に同感。
    駅直結の意味を間違えてるのは75だよ。

59. 77 匿名さん

残りの3軒の価格出てましたね。IとLとAAタイプ。
    3階でこの値段は、高いですね。

60. 78 匿名さん

>77
    駅直結、設備、内装など、センヒルと比較したら安いのでは?

61. 85 匿名さん

確かに。12分に一本しか走らない地下鉄駅に直結でもなー。

62. 86 匿名さん

ただでさえ本数の少ない市営地下鉄だけど
    グリーンってもっと少ないのですか?

63. 87 匿名さん

12分に1本何ですか?参ったね。
    駅直結って一見羨ましいけど、駅によるよね。
    例えば地下鉄でいえば、北新横浜とか三ツ沢なんとか町の上に
    マンションできても買いたくないけど、そんな感じの駅?

64. 91 匿名

なんかここバス便みたいな駅だね・・

65. 92 匿名さん

これだけたくさんのマンションが出来ているんだから
    乗客数は見込めるのでは?
    まだまだ土地が余っている港北NT。まだまだいっぱいできますよ〜

価格の高さにびっくりしたけど、このマンション面白いんじゃないですか?
    私は田都沿線に住んでますが、この北山田はなかなか良いところだと思いますよ!
    素晴らしいプールにも歩いていけるし、快活スクエアも結構使えるし!
    文句つけてる人はほっといて、購入者の皆さん、がんばってね!

66. 93 北山田

市営地下鉄(グリーンライン)中山〜日吉間の、運賃や列車の運転間隔はまだ決まっておりませんが、現在の市営地下鉄線と同じ程度を考えております。

(参考:現在の市営地下鉄線の運賃と運転間隔)
     運賃(おとな片道) : 3キロまで200円、7キロまで230円、以降4キロ毎にプラス30円。
     運転間隔(早朝深夜を除く) : 平日朝ラッシュは4〜5分、平日夕ラッシュは6分、平日日中と土休日は8分。

67. 94 匿名さん

NO92さんに同意です。
    いろいろな意味でおもしろいと思う。
    私は買えないけど。
    北山田は良い街ですよ。住環境、交通アクセス良いと思います。
    建築計画が出ているマンションだけでも周辺にはまだまだいっぱいあります。
    住民や駅利用者の数は間違いなく増加の一途でしょう〜

68. 95 匿名さん

北山田へショッピングに来るわけではないんだし、
    駅近で都心に出やすければそれだけで住民は便利だと思う。
    あざみ野に住んでるけど、過ごしやすい地域だと思って買いました。
    いけないですか??
    >88
    のようなけなす人たちはいったい何処に住んでるのでしょうか?
    さぞかし良いところを購入したのでしょうね!

69. 97 匿名さん

確かにバスだと思えば便利なんじゃないですか?
    駅直結といってもそれが市営地下鉄だからいまいちな感があるけど。

70. 99 匿名さん

購入者です。
    アラシはスルーして、削除依頼。
    あと、ココ以外の物件をけなすような書き込みを
    ここの購入者や検討者、北山田在住者の方にはしてもらいたくありません。
    アラシを呼ぶような書き込みをする人もアラシです。

71. 100 周辺住民さん

このマンションのイラストに唯一描かれていたマンションの住民です。バスは遅れますよ、いやというほど。それに比べたら鉄道は時間通りです。バストは全く違います。私たちマンションの住民も開通を心待ちにしています。

72. 104 匿名さん

>103
     近隣住民ですが、あなたのおっしゃるものは大体揃ってますよ〜。

73. 105 匿名さん

駅降りて、すぐ家。
    結構いいと思いますよ!
    年をとっても暮らしていける所だと思います。

74. 108 匿名さん

雨の中、バスを待つのって憂鬱じゃないですか。
    それがないだけでも良いんじゃない?
    北山田周辺もそのうちいろいろ便利になるんじゃない?

75. 109 匿名さん

マンションのHP無くなっていますね。
    完売したのでしょうか?

76. 110 匿名さん

そんなことはない。
    昨日もDMが送られてきた

77. 111 匿名さん

うちもDM来ました。 以前資料請求したので。
    あと2戸と聞いています。うち1戸は1番高額のところだったと思います。
    さすがに8000万円代は、1戸建てと天秤にかける金額ではあります。
    駅直結利便性を取る人もいるでしょうから、きっとそのうち決まっちゃうでしょうけど。

78. 112 匿名さん

>109
    HPありますよ

79. 113 109

本当ですね。HPありました。
    たまたま更新中にアクセスしてしまったようです。
    失礼しました。

80. 114 匿名さん

HPを見ると、残り1戸のようですね

81. 115 匿名さん

きのう賃貸で部屋を探していて 不動産屋さんに、北山田はこれからどうでしょう?
    と聞いてみたらすごく好反応でした。
     今はまだ駅がなくバス便なので家賃もセンター南、北に比べて1万円くらい安い
    とのことですが、来年の今頃は変わらないくらいになるでしょうと。
    住環境&イメージはむしろセンター南、北より良いという価値観もうまれそうです。。。
    この春の引越しで、さすがにバスはきついのでセンター南、北でさがすつもりですが
    1年後だったら間違いなく北山田に住みたかったです〜〜 ちと残念、、、

82. 116 匿名さん

うーん 北山田悪くないと思うけど、一応現状は期待値も含まれているから
    今が一番高いという可能性もあるわけで。
    本当の価値観の本番は、地下鉄が始動してから。
    そこで当面の評価が決まるんじゃないかな。グリーンラインの地下鉄が思ったより使えねー
    だったりしたら、正直今より下落もあると思う。
    それにしてもグリーンラインって仮称だよね?私どうも気持悪いんだこの名称。
    グリーンって詳しくないけど、英語からすると悪いイメージ多かったような。
    なんか昔見た映画を思い出すようなネーミングだわ

83. 117 匿名さん

>116
    3号線がブルーラインだから仕方ないんじゃない?
    ブルーラインは、愛称を公募し、横浜市交通局が決定したらしいから、グリーンラインでけっていでしょ!
    それより、私としては駅名が気になるね。

84. 118 契約済みさん

テナントは何が入るのかいつ決まるのかな?
    なかなか情報なくて、不安です。

具体的な情報持っている方いたら教えて!

85. 119 匿名さん

キャンセルが出たのか、AFタイプが残ってました。10階ならいいな。
    でも、7680万。やっぱり高い。

86. 121 匿名さん

>120
    おおっ、センヒル購入者登場〜

87. 122 匿名さん

センヒルは買う気ない!だって、もう駅に近いトコ完売でしょ?そこ以外に興味でないです。

88. 123 匿名さん

込み合った団地に住みたくない。
    センヒルは微妙に駅から遠いし、便利ってほどでもなさそうな感じ。

89. 124 匿名さん

駅に直結していないセンヒルには魅力を感じませんでした。
    とにかく、地下鉄駅がらストレートに自宅にいけることがここの最大の魅力

90. 125 匿名さん

122>
    駅に近いとこはA棟とC棟だよ。
    A棟は完売したけどC棟はこれからだよ。
    多分3期目。2期目はB棟。

91. 126 匿名さん

キャンセルでても売れませんね!センプレだったらすぐになくなるのでしょうけど・・・。
    高値つかみしたかな?

92. 128 匿名さん

田都や東横の駅直結なら価値大だとおもうけどね。
    緑線って日中12分間隔ぐらいなんでしょ?

93. 129 匿名さん

緑線って・・・面白い。

94. 130 近所をよく知る人

7680万円 専有面積 93.45平米 って、いくら何でも高くない?
    駅直結といっても市営地下鉄の支線で、乗り換えが必要だからねぇ。
    都心まで通うのは結構大変だと思うよ。
    終電も早いし、鷺沼や日吉からタクシーに乗るにしても結構並ぶし、2-3,000円かかりそうだし。
    港北NTは、他から来た人が見ると、こ綺麗で住みやすそうだけど、結局、車が無いと不便で暮らせないし、でも車が入れる道路が少なくて、土日はどこも大渋滞だし...
    ニトリに入るのに駐車場待ちするのって、ここぐらいだと思うよ。

95. 131 匿名さん

>>128 緑線って日中12分間隔ぐらいなんでしょ?

ま、田園都市線にしろ東横線にしろ、日中の急行間隔は大したことないから似たようなもの。このあたりあから各駅停車に乗っても渋谷に着く前に抜かれるからね。
    12分間隔なら普通の人間の生活なら何の問題もないでしょう。人生、ノンビリ行こうね。
    無理するなよ。体壊すぞ。

96. 132 匿名さん

>130
    日吉よりも綱島の方が近いのよね♪
    入れ知恵で語ってんじゃないの。。

であんたは買わなきゃいいだけよん。
    何ゆえ購入者を責めてんの?

97. 133 匿名さん

>終電も早いし、鷺沼や日吉からタクシーに乗るにしても結構並ぶし、2-3,000円かかりそうだし。

そんなセコイこと言ってないで遅くなったら都心からタクッたらどう?せいぜい1万前後。
    繁華街から雨でもない限り乗れば殆ど並ばなくていいし、あっという間に着くよ。

98. 134 ご近所さん

>タクシーに乗るにしても結構並ぶし
    タク◆ーの捕まえ方知らないから並ぶんでしょ。
    タク◆ーってのはね●●●否できないから○○○○○で捕まえなくても良いんだよ。
    知らない人(=普段からタク◆ー使ってない人)が並ぶんだよね〜。

>ニトリに入るのに駐車場待ちするのって、ここぐらいだと思うよ。
    <近所を良く知る人>がわざわざR246ソバの○トリを引き合いに出す事ないんでない。
    それにしても○トリとはねぇ。
    たまプラに行くときにここのソバ通ってますが入ったことないな〜。

99. 135 匿名さん

このマンションが建つ近くに住んでいます。
    確かにタクシー2-3,000円は高いですよね。
    でも、鷺沼から深夜バスがかなり活躍してくれていて、
    平日は毎日の様に乗っていますがかなり助かっています。料金は通常の倍の420円。
    私はセンター北〜北山田は同じ生活領域で、
    センター北のお店は更に増えますし
    食料品、生活雑貨で北山田のOKストアは愛用していますし、
    住めば都という感じでしょうか、とても気に入っています。
    バスも車もケースbyケースで利用しています。

100. 136 匿名さん

No93北山田さん。すいません以下コピペしました…

市営地下鉄(グリーンライン)中山〜日吉間の、運賃や列車の運転間隔はまだ決まっておりませんが、現在の市営地下鉄線と同じ程度を考えております。

(参考:現在の市営地下鉄線の運賃と運転間隔)
     運賃(おとな片道) : 3キロまで200円、7キロまで230円、以降4キロ毎にプラス30円。
     運転間隔(早朝深夜を除く) : 平日朝ラッシュは4〜5分、平日夕ラッシュは6分、平日日中と土休日は8分。

101. 137 匿名さん

7680万は高いけど、10階だからねぇ。
    それを言うなら、この前3期で出てた、3階で5千万のが高くない?

102. 138 匿名さん

今日、大京から連絡があった。
    入居を2ヶ月遅らせると・・・。
    説明会が月末にあるようです!

103. 139 匿名

うちにも連絡ありました。
    いろいろありますね。。。
    ただの雨が原因で2ヶ月遅れるって、ちょっと信じられないんですが。。。

104. 140 匿名さん

金曜日、完成2ヶ月遅れの連絡が大京担当者から来ました。
    思わず「ほんと色々ありますね〜」と言葉が出てしまいました。
    入居が平成19年が平成20年にずれ込むことにより、住宅ローン控除対象額が2500万円から
    2000万円に減額になり、最大控除額が200万円(10年間)から160万円に減額になりますが、
    それ以外に遅れによる何か不利な点はあるのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?

105. 141 匿名さん

確定的な損失は、税金の控除額ですね。
    もうひとつ不安なのは、金利上昇の局面でこの数ヶ月で上昇にならないかどうかです。
    あと、人によりけりですが、利点もあるかと思います。
    通勤通学の当初数ヶ月のバスしかない期間が大幅に短縮されること。
    引越閑散期のためその費用を割引交渉し易い可能性があること。
    でしょうか。

106. 142 匿名さん

2月は引越し閑散期ではないですよ。少なくとも、12月や1月よりは。
    それに、実質的に2月末から3月にかけての入居でしょうから、
    引越し代の割引が期待できる方はほとんどいないのではないでしょうか。

安全な住まいを作って欲しいので、無理に工期を短縮してまで
    12月に間に合わせる必要は無いと思いますが、
    12月に入居できる=住宅ローン控除を(平成20年完成の他のマンションより)
    受けられる、というのがウリのひとつでしたからね。

私も139さんと同様、雨?で2ヶ月も工事が延びるのか甚だ疑問です。
    単なる工事ミスや設計ミスかもしれませんが、証拠はわかりませんしね・・・。

107. 143 通りすがり

大手のデベに現場の職人を取られて、充分な人員を確保できなかったのでは。
    今マンションラッシュですから。
    長い不況で職人さんが減っていますから、タイミングも悪いのでしょう。
    ここに限らず、工期の遅れる理由として最近よく挙げられることですよ。
    もちろんこちらの事情は知らないので、勝手な推測ですが。
    それにしても、これでキャンセルする人って出てきた場合、やっぱりキャンセル料
    とられるのかな?それだとちょっと。皆さん賠償責任を問わない風ですが冷静ですね。

108. 144 匿名

今の住まいは賃貸なので、延期される2ヶ月間の家賃については、大京に負担していただきたいと思っています。
    あと、私もローン金利が気になっていますね。

109. 145 匿名さん

>144
    同感です。説明会の時に言おうと思ってました。
    購入者たちが動かないと変わらないですよね!
    地下鉄が遅れるのはしょうがない気もしますが、入居が遅れるなんて・・・
    キャンセルは考えてないけれど、住宅ローン控除や今の家賃のことは大京の考えをちゃんと聞きたい。
    住民票は、年内に荷は移せないといっていました。そうすると、住宅ローン控除はダメですかね?

110. 146 匿名さん

山田富士って登山?できたんですね!登ってみましたが疲れましたv
    桜も楽しみ〜v

111. 147 匿名さん

140です。
    色々参考になります。ご意見ありがとうございます。
    3月まではバス通勤を覚悟していたので、通勤の面の負担が軽くなるよりもやはり金利と
    税金面が気にかかります。
    しかし、2ヶ月遅れと言うのはよっぽどのことがあったのでしょうか?
    古い水道管があったためとかとも聞きましたが…本当のところはよくわかりません。
    説明会で詳細を確認しようと思います。大京側の考えもよく確認したいですね。

112. 148 匿名さん

最近昔から住んでいる地主さんに聞いたんですが、このマンションが建つ土地は昔、
    田んぼで横の遊歩道には小川が流れていたそうです。それと今回の遅れとの関係は判りませんが、
    ここが軟弱地盤かどうか不安です。購入する前に営業担当者に地盤の事を質問しましたが、
    問題ない土地だと言っていました。
    当然マンション建設前に地質調査を行っているはずなので、
    説明会で大京に地質と地盤についてしっかりとした説明を求めたいです。

113. 149 匿名さん

うちも 現在 賃貸なので 2ヶ月も遅れるのは納得できません。 しかも、2月となると、更新料までかかってしまうので、実質3ヶ月分です・・・。 住宅ローン減税も12月に入居できなければ
     全く条件が違いますし・・・。 144さん同様 大京さんの方に きちんと対応して頂きたいと思います。

114. 150 匿名さん

>148
    このあたりは、田んぼ、小川に加えて湿地帯でもありました。犬蔵地区と同様です。
    よって地盤は他地区に比べて軟弱なほうだと言えます。大京側も当然把握しているでしょう。

115. 151 匿名さん

そこは北側の遊歩道が昔の地面で谷間の小川と田んぼ
    現在の一階は5〜6メートルの盛り土というこが前のレスにもでています。
    分譲戸数が90戸台で第3期2次まで分けるとはハテナ?と思っていたが
    やっぱり完売後まで待って入居時期を遅延してきましたか。
    不信感が増してきました。
    当然団体交渉して損害賠償すべきで大幅な値引きなりを請求すべきですね。

116. 152 匿名さん

購入者です。
    現在の持ち家を売却し譲渡損失が生じたので、先日確定申告をしてきたばかり。
    入居延期ということは今回の確定申告が無駄に終わり、資金計画が狂うばかりか
    提出した申告を撤回しなければならず、余計な作業が増え憤りを感じています。
    工期が延びることは仕方ないにしても、発表のタイミングをもっと早くできな
    かったのかと不信感がつのります。

117. 153 匿名

>148
    購入者ですが、地盤については、大京の営業に直接質問し
    「もともと山だったところを削っているので安全です」と言われましたよ。

118. 154 匿名さん

雨で遅れるなんて絶対ありえない。
    そもそも去年から今年にかけて雨量はさほど多くないし(この辺り)近くの川が氾濫したって
    いう情報もないし、きっと何か隠してるか販売を遅くして利益を吊り上げるかして
    るのかもしれない。
    ったく、購入者のこと考えてくれ!

119. 156 匿名さん

私も日曜日工事現場に行きましたが、工事していませんでしたよ!
    現場監督どころか作業員が一人もいませんでした。155番さん本当に
    話聞いたんですか?
    あなた大京の人でしょ。

120. 157 ご近所さん

下記参考にしていただけたらと思います。

参考情報①
     北山田作業所BLOGに本物件に関する情報もたまに載りますよね。
     '06.09.26、'06.10.10が興味深いですよ。

参考情報②
     国土地理院の空中写真閲覧サービス
     http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/index.html

参考情報③
     住宅地盤情報GEODAS
     http://www.jiban.co.jp/geodas/

都筑区は、多摩丘陵と下末吉台地とに位置しており、西側のおよそ三分の一には丘陵地が、
     東側三分の二には台地がそれぞれ分布する。この付近の下末吉台地は、隣接する多摩丘陵と
     同様に斜面と複雑に発達した大小の谷によって構成され、いわゆる平坦面は少ない。また、
     鶴見川・早渕川の流域には氾濫低地が分布している。

121. 158 契約済みさん

地盤はたしか、中央部分が直接基礎、周囲が杭打ちの基礎だったと記憶しています。
    古い水道管と聞いた方もいらっしゃるのですか?
    私は雨による、土止めの土砂崩れ と聞きました。

確かに基礎構造の工事で、深ーく穴を掘っている状態から、なかなか進まないんですよね。
    どこが崩れたんだろ・・でも、これが本当なら 補強ミス=工事ミスでしょうね。

1. 地盤はたしか、中央部分が直接基礎、周囲が...
  122. 159 匿名さん

2度目のマンション購入者です。
    1度目のデベは契約後にA4サイズ(両面プリント)のウィークリーレポート
    が送付され続けました。正直ウザイ時もありましたがこういった些細な心遣
    いが信用を得るんですよね(某経済誌のCSランキングも上位デベでした)。

売りっぱなしだけじゃだめですよ!

123. 160 匿名さん

購入者です。
    我が家も問い合わせたところ158さん同様、10月の2度の大雨で駐車場に
    なる地下部分の土止めの土砂崩れと聞きました。
    12月入居に合わせて、ピッチを上げていたそうですが、手抜き工事に
    なってはいけないとのことで、入居延期を決定したらしいです。

入居してから土砂崩れがあるよりはいいのですが、やはり税金面や
    賃貸家賃など保証していただきたいものです。

124. 161 匿名さん

キャンセルできるのでしょうか?出来るのであればセンヒルが気になります。

125. 162 匿名さん

>税金面や賃貸家賃など保証していただきたいものです。
    するでしょ、普通は。当然の責任だと思います。

126. 163 匿名さん

>>162
    普通しないって契約書に書いてあるよ。

127. 164 匿名さん

>163
    え!絶句!!

128. 165 匿名さん

>161
    いつでもキャンセルできるのでは?
    センヒルも見に行きましたが、団地式なので視界などを考慮すると
    ここよりも値段が高かったです。駐車場も青空ですし駅からも
    歩くし、ここをキャンセルするほどいい物件とは思いませんでしたよ。

129. 166 契約済みさん

前回の地下鉄の開通延期は大京の責任ではないですが、
    今回の件についても、担当者は大京は責任が無いなんて言ってましたよ。
    西松に損害賠償を請求できるか検討しているなども言ってました。

大京はいつでも責任を負おうとはしないようです。
    キャンセルなどの対応も今のところ考えてないのでは?

大京は売主として何に責任を持っているのでしょうか?
    購入者に対して、フォローをしなければいけないと考えているのでしょうか?

10月の大雨の影響を今頃発表するのも、どうも大京を信用できない要因です。
    工期の延長を決めるのに4〜5ヶ月もかかる筈無いですよね?

130. 168 契約済みさん

北山田作業所BLOG 2006/10/10 の様子と記述は、
    「先週だいぶ雨が降ったので、だいぶ土留支保工を設置していない部分の押さえ盛土が写真のとおり崩れたようです。」そのまんまです。
    押さえていれば崩れなかったんですよね。
    重要事項説明書の「責めに帰すことの出来ない事由」じゃないと思われますので、賠償に該当すると考えています。

131. 169 匿名さん

小耳に挟んだ情報です。もともと12月迄には終わらない工程に無理があったとか。それが事実だった場合どこまで大京に賠償してもらえるのか・・・・・。大京は裁判好きと他のデベ営業マンに聞きましたが、裁判になった場合勝算は?

132. 171 契約済みさん

168です。素人の普通の人です。
    皆さんの情報を元に、北山田BLOGに書いてある工事の実態を読み、
    そしてあなたも契約者ならば手にしているはずの、
    重要事項説明書の賠償に関する項目を読まれてみてください。
    「責めに帰すことの出来ない事由」での損害は、契約者から売主に対し請求できない
    という事項です。

しかし、BLOGの写真の実態としては、「土留めしていなかったから崩れた」となっています。
    責めに帰すことができるのではないかと考えた次第です。
    賠償内容は、140以降で人それぞれですが書いてありますよ。
    ちゃんと読んでね。

133. 172 匿名

契約書を読むと、1ヶ月以内の遅延であれば文句言えないと書いているように読めますね。
    ということは、2ヶ月の遅れとなると文句は言えると思いますし、大京も購入者に何らかの賠償責任はあるはずです。
    少なくとも、税金控除額の減額と2ヶ月分の家賃については請求してよいと思いますが。
    それに加えて精神的苦痛もありますよね。

134. 174 周辺住民さん

毎日この現場の前を通っている近隣です。
    以前からこの物件には興味があり、モデルに出向きました。
     着工して山留工事、杭工事、工事用のステ−ジが設営されて、まだこの時期に地上に矩体が
    上がって来てないので何かあったのかなと思ってました。引渡しが2ヶ月延期になったようですが
    それでも本当に十分な工期なのか少し心配です。元々12月引渡しが2月になったとしても未だ
    地下工事してる状態、2月引渡しと言うことは竣工が年末または年明けぐらい、そして諸官庁の検査、建築主の検査、購入者の内覧となると思います。
    あと9ヶ月程度で十分に工事出来るのでしょうか?たとえ出来たとしてもこの2月の時期は他の物件
    でも引渡し時期であり、職人確保が難しい時期でもあります。バタバタで仕上げた状態では品質の高い物件を確保することが出来なく、大切な資産が台無しになるかもしれません。住宅ロ−ン控除、金利上昇、家賃など金銭面についても大切ですが、高い品質の確保された建物の引渡しを受けることもすごく重要です。無理な工事工程になってないか十分な説明を受けるようにしたほうがいいと思います。出来れは当初のマスタ−工程と今回の修正工程を見せてもらって、変更点を確認し十分納得いくように説明をうけたほうがいいです。

135. 175 (T T)

購入者です。
    いやはや、やってくれます。史上最悪の大京マンション!
    普通に作って、住ませてくれないのかな?消費者としては当然の願いだよね。
    それをことごとく裏切る。
    どういう神経をしてるのか知りたい。(−−)
    どの面下げて説明するのか。もう見るだけでヘドが出る。
    大京自体は嫌いではないが、この物件に携わっている面々はホントに腐ってる。
    まるで別会社。大京ではなく「大凶」と呼んであげよう。

何が悪いのか、、考えてみた。
    思うにできてもいない、物件を空想で売る、妄想マンションギャラリー制度がそもそも悪いのでは?
    大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をしてたけど、そっちに戻したほうがいいよ。全部できてないにしろ、ある程度出来上がっているほうが手戻りもなさそうだし、あの土地で地下鉄直通だったら売れるんだろ、あまり時間かけずに。

そう、時間をかけずに売れるはずだから、そもそも、何も急いで販売を始める必要がなかった気がするんだよ。なんでだろ。

もっともあの程度の低い大京の営業力だと、販売に時間かかると思ったのかな?

それとも、「急いで売り始めたのはひょっとして、地下鉄開通が大幅に遅れる可能性を早い段階から察知してたから?」、、、なんてあらぬ推測をこっちとしてはしたくなる。

こんな風にして「大京」が「大凶」に変わってくんだよ。
    ホントに分かってないね。今回の大京メンバーはそもそも、お客との対話姿勢が基本的になっていない。本社の言葉を棒読み。マニュアルどおりのミエミエ対応。

心の底からの申し訳なさが全く伝わってこない。
    少しは心から謝ってみようよ。大京さん。
    言ってることは単純。
    ごくごく普通に作って、普通に住ませてくれ。
    そんなにハードル高いこと言ってないよ。
    安い金じゃないよ。払ってるのは。

高い金払って、不安と手間だけ、かかってるんだよ。
    ヒドイ話だ。

謝れよ。気持ちをこめて。誠意を見せろ。

信頼ゼロの「大京」からの脱却。。。無理かなぁ?

136. 176 (T T)

購入者です。
    いやはや、やってくれます。史上最悪の大京マンション!
    普通に作って、住ませてくれないのかな?消費者としては当然の願いだよね。
    それをことごとく裏切る。
    どういう神経をしてるのか知りたい。(−−)
    どの面下げて説明するのか。もう見るだけでヘドが出る。
    大京自体は嫌いではないが、この物件に携わっている面々はホントに腐ってる。
    まるで別会社。大京ではなく「大 凶」と呼んであげよう。

何が悪いのか、、考えてみた。
    思うにできてもいない、物件を空想で売る、妄想マンションギャラリー制度がそもそも悪いのでは?
    大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をしてたけど、そっちに戻したほうがいいよ。全部できてないにしろ、ある程度出来上がっているほうが手戻りもなさそうだし、あの土地で地下鉄直通だったら売れるんだろ、あまり時間かけずに。

そう、時間をかけずに売れるはずだから、そもそも、何も急いで販売を始める必要がなかった気がするんだよ。なんでだろ。

もっともあの程度の低い大 凶の営業力だと、販売に時間かかると思ったのかな?

それとも、「急いで売り始めたのはひょっとして、地下鉄開通が大幅に遅れる可能性を早い段階から察知してたから?」、、、なんてあらぬ推測をこっちとしてはしたくなる。

こんな風にして「大京」が「大 凶」に変わってくんだよ。
    ホントに分かってないね。今回の大 凶メンバーはそもそも、お客との対話姿勢が基本的になっていない。本社の言葉を棒読み。マニュアルどおりのミエミエ対応。

心の底からの申し訳なさが全く伝わってこない。
    少しは心から謝ってみようよ。大 凶さん。
    言ってることは単純。
    ごくごく普通に作って、普通に住ませてくれ。
    そんなにハードル高いこと言ってないよ。
    安い金じゃないよ。払ってるのは。

高い金払って、不安と手間だけ、かかってるんだよ。
    ヒドイ話だ。

謝れよ。気持ちをこめて。誠意を見せろ。

信頼ゼロの「大 凶」からの脱却。。。無理かなぁ?

137. 177 匿名さん

HPの竣工日、入居開始日が変更されましたね。

138. 178 契約済みさん

こんにちわ。マンション購入者です。
    今回の二ヶ月竣工が延期した件で実際工事出入り関係者の友人に私も話を聞きましたが、このマンションは始めから大突貫工事だったそうです。大京が西松に賠償を請求するなどの(以前レス166さん)話があったそうですが絶対にそんな事はしないと思います。(できないはず。)
    今回の斜面崩壊等の遅れを指摘した手紙の内容でしたが、そもそも12月までには間に合わないもので、上記原因があったにしろ1〜2週間の遅れでしかないとの事です。
    大京がかなり前の時点から延期の事実を知っていたのも関わらず、事実の開示が無かった事。なおかつそれを天候不順の為におきた天災の様にしたてた大京の悪質な対応に怒りすら覚えます。
    説明会の日程もなぜあのように小分け?にされているのか、不信感が募るばかりです。

139. 179 ご近所さん

157です。判例によると、

○コンクリート塊、配管および汚染土壌は、マンション建築工事の障害となる
     地中埋設物である点に差異はなく、いずれも地中障害物の存在による瑕疵と
     とらえられる。

大京(買主)は公団(売主)に対して当然瑕疵担保責任を求めたか
     知っておくべきでしょう。

○一般に建物を建築する業者としては、安全性を確保した建物を建築する
     義務を負うから、その前提として建物を建築する土地の地盤の強度等に
     ついて調査する義務及び建物の基礎を地盤の沈下または変形に対して、
     構造耐力上安全なものとする義務を負う。

どのような義務を果たしたのか詳細に知っておくべきでしょう。

○居住用の不動産の売買において、買主は売主業者の情報に頼らざるを得ないから、
     正確な情報の提供が必要であり、業者は、買主の意思決定に重要な意義を持つ事実
     について、 不正確な表示、説明をしてはならない信義則上の附随義務がある。

売主は「正確な情報の提供が必要」。説明責任は重いです。

売主からの契約破棄は手付金の倍返し。大京に対する文句ばっかりでは無くて、
    判例(および参考になりそうな要旨)からも情報交換しておきましょう。
    他にもきっとたくさんあります。大京関係者も見てますので書き込まれた情報に
    対して誠意ある回答「正確な情報の提供が必要」を期待しましょう。
    謝る事だけが誠意では無いです。購入者が納得する説明が売主の誠意、責務です。

あと、本物件は米軍撮影の空中写真より「山」ではないです。明白です。
    元の地盤が「山」と説明受け、地盤が購入意思の条件と告げて契約を結んだ人は、
    売主の重大な説明義務違反になるかも知れません。

140. 180 匿名さん

>178さん
     私も契約者ですが、178さんは工事関係の方からの情報を色々お持ちのようですね。
     特にそうした情報を持っていない私としては、大変うらやましいです。

私も10月の雨について、西松が大京に12月になって報告書面を出すなんて
     常識的に全く考えられません。
     仮に10月に起きたことを12月までに大京が知らなかったとするなら、
     売主として何を管理しているんでしょう。
     そして、大京は自分たちの責任逃れのために、天災扱いにすると同時に、西松に
     遅延の原因(西松からの報告が遅れたなど)をかぶせようとしているのではないかと
     勘ぐりたくなります。

小分けにされた説明会も、意図的に契約者が集まらないようにするためでは。

もし、他にも情報をお持ちでしたら、公開できる範囲でご開示願います。

ちなみに、私は説明会には後半に行こうと思います。

141. 181 匿名さん

契約者の皆さん、あんな書類に騙されてはいけませんよ。
    日付にしても内容にしても、捏造しようと思えば簡単です。
    「周辺諸官庁と協議」をしたのであれば、その証拠も出してもらわなければ
    全く納得できません。
    書面の日付だって改ざんは簡単です。

もしかしたら、法面の崩れも「延期」のための芝居かもしれませんねぇ。

142. 182 契約済みさん

皆さんのところにも届いている、大京からの文書をお読みください。
    「責めに帰すことの出来ない事由」
    で、責任から回避するような文面に出来上がっています。
    責任逃れするのは間違いないでしょう。
    どう対処しますか。
    皆さんの団結が、渦巻いたグレーの部分を明らかにするのではと思います。

143. 183 匿名さん

大京に なぜ説明会があのようにわけられているか確認したところ マンションギャラリーに入れる人数の関係で 一枠5組限定にしているそうです。 まさに 意図的に契約者を集めない(集めたくない)ためでしょう。 集団になられると大京にとって都合が悪いのでしょうね。
    説明会の後に 個別での相談会を設けるとも言っていましたが・・・
    報告された書面の日付けが12月だった事については その時点では 大京側では竣工の延期は全く決まっていなかったと かなり苦しい言い訳をしていました。(まるで 大京側には 全く責任がないとでも言わんばかりに・・・)
    しかし 一枠5組とは・・・相手が少人数なら なんとか丸め込めるとでも思っているのでしょうか? 誠意のある対応をしてもらえるようにはとても思えない感じでした。

144. 184 ご近所さん

>182さん

消費者契約法には事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効なるものがあります。
    事業者の債務不履行(入居予定日に明け渡せない)によって生じた損害は請求できる
    可能性があります。
    仮に入居『予定日』であることを強調してしまうと『不正確な表示、説明をしては
    ならない信義則上の附随義務』に違反するかも知れません。

どうでしょう?

145. 185 匿名さん

私は第三期分譲でH19/1月に契約しましたが、当然ながら入居遅延の可能性についての説明は一切受けておりません。
    第三期は販売が難しく割高の南/東の低層階の販売。これまでの大京の説明、皆さんからの情報等から、販売促進のための売主による重要事項の悪質な隠蔽ということを再確認致しました。

元々は早い時期での入居を希望し、シーズンズハウス・その他中古物件とも迷いましたが、12月であればまだ税務上多少でもメリットありということで本物件を選びました。
    ついては、契約解除による手付倍返しは当然として、契約時点で2ヶ月の入居遅延の可能性があることを認識していれば起こりえなかった経済的損失(①税務控除額、②たとえばシーズンズに入居できる19/8月から6ヶ月分の家賃相当額、悪質な隠蔽による精神的苦痛相当額等)の請求を検討したいと思ってます。

ただし、大京の説明次第でしょうか。物件自体は気に入っているので、本心としてはキャンセルはしたくないです。でも、中途半端に2ヶ月分の家賃相当額の請求となれば、悪質な売主であれば足許を見て、たかが10数万円でお茶を濁される可能性が高いと思いますので、やるのであれば正式に弁護士と相談のうえ徹底的に対応するつもりです。
    3期分譲で購入された方、あるいはキャンセルを検討されてる方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

146. 186 匿名さん

前にこの物件近辺は、田んぼ及び湿地帯だったと発言したものです。
    売主が山を切り開いた土地だと説明されたとのことですが、地元民から聞いたら大嘘です。
    完全に虚偽発言ですね。もし地盤に自信があったらわざわざ嘘などつきません。
    もしかしたら何か隠したい事実があったのではないでしょうか?
    良い機会なので説明会の際、そこらへんも追及されたほうがよいかと思いますよ。
    もしかしたら、賠償訴訟になった際の良い追求材料の一つになるかもしれません。

147. 187 匿名さん

現時点で手付金倍返し精神的苦痛相当額の要求は難しいです。債務不履行が必要です。
    売主側の債務不履行が伴わない契約解除を購入者から申し出ると手付け金放棄を売主が
    求めてくることでしょう。本当にキャンセルするならば説明会時に弁護士同行が良いで
    しょう。あとは納得できるまで印鑑を押さない事、内容証明郵便で大京に申し出る事
    です。

148. 188 匿名さん

大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をして>たけど、そっちに戻したほうがいいよ。

購入者、検討者は基礎工事段階から見ることができるメリットがあります。
    ほぼ完成済み物件であれば瑕疵を見つけるのが難しくなってきます。
    定期的な現場見学会を開いてもらうことをお勧めします。できないようなデベは
    信頼おけません。地下鉄延期、入居予定日延期と2度も信頼落としてますので
    大京さんはこのくらいしてくれないと納得できないよ。
    現場見学会なんて難しいことではないよ。となりの地下鉄工事はしてますからね〜

149. 189 匿名さん

>187さん

185です。貴重なご意見ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます。
    正直なところ、どのような対応をしようか迷ってます。私の場合、ポイントは「当該物件を取得するにあたり、2ヶ月の遅延とはいえ“H19/12月”と“H20/2月”では税額控除等の事由により大きな違いがあり、H20/2月であれば契約しなかった可能性が高いこと。当該売主は遅くともH18/12月時点に入手した事実をH19/1月の契約時点で一切説明しなかったこと」です。
    おっしゃる通り、できれば当日弁護士同行がベストですが、費用も馬鹿にならないので売主の対応次第で検討しようと思います。相手方も、この類の事例を相当経験してるでしょうから、素人が付け焼刃で対抗しても無駄になる可能性が高いと思いますし・・・。

また、法務にお詳しいようなのでお尋ねしますが、何をもって債務不履行とするかですが、私のような事例では『故意に重要事項を告げなかった』という事実をもとに①消費者契約法における契約の無効、②宅建業法上の重要事項説明義務違反、③民法上の不法行為、等々の可能性を追求すると思いますが、どうでしょうか?
    更に、どれに該当するかにより、単純に手付金返還のみで契約解除となるか、倍返しの解除になるかも異なってくるかと。ただ、そもそも債務不履行を立証できなければ買主の負担がない契約解除は不可能でしょうが。

売主に対して何らかの対応を要求するため、契約者で団結することは大賛成です。当該売主は、ある意味「百戦錬磨」でしょうし、個別交渉では足許を見られる可能性大だと思います。

150. 193 匿名さん

何度も営業からTELがあります。売れていないんでしょうか?

151. 194 匿名さん

これだけ変な話が続くと検討者も引くでしょう。

152. 197 匿名さん

購入者です。
    説明不足や対応の鈍さは気になりますが、この物件がちゃんとしたのもであれば買って良かったと思いますよ。
    欠陥マンションだと困りますけど・・・
    説明会には、行くつもりです。

153. 198 契約済みさん

私も購入者ですが、理想のマンションが見つかったと思っています。完成が待ち遠しいです。税額控除は確かにもったいないですが、しっかりしたマンションを建ててもらうためには仕方ないでしょ。
    もちろん説明会に参加します。

154. 199 匿名さん

購入者です。いよいよ説明会が近づいてきましたが、私は説明会を聞いてどうするか考えようと思います。
    既にご存知の方は多いと思いますが、ご参考にですが、大京の実質倒産という事実について簡単に記述しますので、これを踏まえたうえで、じっくりと説明会を聞いて下さい。

大京は、マンションデベとして事実上採算度外視の物件購入、および大京として想定外の市場悪化等により実質債務超過の状態となり経営継続の危機に陥ったため、平成14年に産業活力再生特別措置法に基づき、主力銀行であるUFJ銀行ほか上位3行から4,100億円の債務免除、および800億円のDES(債務株式化)による金融支援を受け、財務体質を改善したものです。
    銀行が損しただけ、と思うかもしれませんが、どうしてどうして。銀行の債務免除の原資は我々納税者の血税による公的資金なんです!大京はじめ、再生会社は納税者の痛みがあったからこそ現在も経営を継続できていいるのです。
    本来、納税者に感謝し、消費者の期待するいいものを誠心誠意提供すべきところを、こともあろうに購入者にとって重要な地下鉄開通遅延、入居時期遅延という事実を隠蔽するというのは如何なものか?法的には責任を免れると踏んで敢えて開示せずに契約までこぎつけ、その後に公表するという極めて悪質な対応です。
    彼らは自分達さえよければ何でもいいのです。「喉元過ぎれば・・・」で、債務免除を受けるまでは土下座をするけど、受けてしまえばこっちのもの、という体質の会社です。
    大京以外にも同様の会社がありますが、マスコミ等で採り上げられないですかね?「再生会社の驚くべき実状!消費者を陥れる悪質な会社ベスト10!」とか。

155. 200 匿名さん

説明通り、本当に素晴らしい物件だったらいいですけど。
    何となく、地下鉄の件と今回の件は氷山の一角のような気がしてなりません。
    嘘をつく人は何回でも嘘をつきますよね。何か、もっととんでもない事実があるかも知れないと思うと恐ろしくなります。
    とはいえ、5,000万〜9,000万台の買物で、多くの人は一生のうち最大の買物と思います。いい物件を気持ちよく買いたいです。
    大京の方も見てると思いますが、是非納得のできる説明、対応を期待しております。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2