横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師河原
  8. 東門前駅
  9. 【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1
匿名さん [更新日時] 2008-03-19 07:12:00

ここのマンション情報交換致しましょう。

所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20(地番)
交通:京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分

こちらは過去スレです。
RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-14 14:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)口コミ掲示板・評判

1. 792 契約済みさん

ここって、暖房に石油ファンヒーターを使っても良いんでしたっけ?
    規約にあったらごめんなさい。
    もし、規約になかった場合、禁止にしていく方が良いものと思われますか?

2. 793 契約済みさん

規約を読み直してみましたが、確かに石油ストーブ・石油ファンヒーターの使用を禁止するという記述が見あたりませんね。
    今住んでいる賃貸マンションでは契約書に石油ストーブの使用禁止って書いてありますが。

規約には「発火・引火、爆発等の恐れのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、火薬類を持ち込み、保管、製造すること」は行ってはいけないと書いてありますが、石油ファンヒーターが爆発の恐れがある危険物に直結するかどうか。

前提としてオール電化マンションですから、やはり石油ストーブ・ファンヒーターは禁止すべきでしょう。(というか、集合住宅であるマンションでは禁止が当たり前?)

3. 794 契約済みさん

No.792です。
    自分としては、『石油ストーブ・ファンヒーター』の類は集合住宅なので当然禁止だと思っています。

ですが、この掲示板(他のマンションとか)を眺めていると、『規約に書いてない限りは何をしても良い』とか『当たり前とか常識というのは各人違うものだから』というような書き込みがよくあります。
    (よくある話ではベランダでバーベキューとか、専用庭でペットを遊ばせるとか・・・)

結局各人の良識というか、”常識”というものにまかせていると、どうしても問題が出てくるのだと思います。
    ですから、規約として細かいところまで決める必要があるのかなと(残念ながら)思います。

4. 795 契約済みさん

ホームズはいつから着工ですか?

5. 796 契約済みさん

石油ストーブはまだしもファンヒーターも禁止なのでしょうか?
    私の今住んでいる分譲マンションは禁止されてませんので「当たり前」
    とか「当然」と言う言葉がちょっと気になりました。

今の性能が良いファンヒーター等を規約などで禁止にすると居住される
    皆さんが納得するのでしょうか?
    確かに賃貸の木造アパートなどは禁止でも良いと思います。
    しかしここの様なマンションでも「当たり前」なのでしょうか??

無知ですみませんm(_ _)m

6. 797 契約済みさん

石油ファンヒーターも灯油を使用する為、当然使用禁止にするべきだと思います。灯油に引火した場合など最悪の事態が考えられますので性能が良いとか悪いとか全く関係ないと思います。
    このマンションはオール電化ということで火を使わないより安全なマンションであるということで購入された方もいらっしゃると思います。
    私も現在住んでいるマンションではファンヒーターを使っていますが、リヴィエマーレには持っていかないつもりです。
    オール電化なのですから。

7. 798 契約済みさん

では、オール電化のマンションでは、暖房器具は全て電化製品
    (エアコン)が当たり前なのでしょうか?

なんか、オール電化の意味をはき違えている気がするのですが・・
    他の方の意見も聞きたいと思います。

8. 799 契約済みさん

別にファンヒーターいいんじゃないですか?今は性能がよく危なくないですよ。灯油が危ないと言ってたら、どこにも住めなくなります。
    エアコンや遠赤外線ストーブで冬を凌ぐのは、寒がりの私には無理です。

9. 800 住民でない人さん

マンションにもよりますが、灯油タンクは1個までOKなどとしているマンションもあります。ちなみにそこはオール電化です。

暖かさはありますが、これだけ石油価格があがると、灯油代もばかになりませんね・・・

10. 801 契約済みさん

私も石油ファンヒーターは特に問題があるとは思えません。
    (現在は所持していませんし、リヴィエマーレに引っ越した後も購入するかどうかはわかりませんが)
    これを禁止と言い出したら卓上カセットコンロとかライターの持ち込みなどキリがなくなると思います。
    ベランダでペットを遊ばせるとか、BBQとかは悪臭・騒音など別の複合的な問題が発生しますし、石油ヒーターの問題とはちょっと違うような気がします。
    火災が心配というのが禁止したい理由のひとつかも知れませんが、昨今オール電化住宅の火災も増加しているとの報道もありますし、一概に電化製品以外が悪とは言い切れないと思うのですが。。。

11. 802 購入検討中さん

798さん
    オール電化の意味をはき違えている気がするとお書きですが、オール電化の意味をどのようにお考えでしょうか。私は火を使用しないのが最大のメリットであると思いますが。。。

あと、灯油の保管についてです。確かに石油ファンヒータはかなり安全だと思いますが、灯油の保管についてはいかがですか?引火性の非常に高い危険な物とはお考えになられませんか?保管している灯油に引火したことを考えられたことは有りますか?
    私は、火を使わないマンションがオール電化マンションであると思います。(購入者でもないのに勝手なことを言ってすみませんが)

12. 803 契約済みさん

カセットコンロのことまで考えてしまうと、全く火を使わないかというと、そうでもないような気もします。
    が、やっぱり、灯油タンクをエントランスから自室まで運ぶことを考えると、灯油を使う石油ファンヒーターやストーブはやっぱり禁止しべきでしょう。

学生時代にガソリンスタンドでアルバイトをしていたことがあり、灯油の配達もやっていましたが、灯油が少しでもこぼれると床にシミが出来ます。
    共用部分であるエントランスやエレベーター、外廊下に灯油がこぼれると、結構においがしますし、汚くなります。

13. 804 契約済みさん

802さん

798です
    そもそもオール電化のマンションは火を使わないのが当たり前の事
    なのですか?
    その辺を調べもせず購入したのですが、一般常識なのでしょうか?
    そこまで制限されているのがオール電化だとは考えてない上での発
    言でした。
    私はオール電化のマンションが欲しくてこちらの物件を購入したわ
    けではなく、他の条件等で気に入った物件がたまたまオール電化で
    あった位にしかとらえていません。
    他の購入された方々はどれくらいの位置づけかは正直解りませんが、
    私は多少経済的にお得位にしか考えてませんでした。
    でも、そこまで制限があるのであれば、販売側も説明義務みたいな
    ものは無いのでしょうか?
    それこそ、住民のモラルの問題なのでしょうか?

14. 805 契約済みさん

802さん

>あと、灯油の保管についてです。確かに石油ファンヒータはかなり安全>だと思いますが、灯油の保管についてはいかがですか?引火性の非常に>高い危険な物とはお考えになられませんか?保管している灯油に引火し>たことを考えられたことは有りますか?

保管は通常ベランダなどの物置にすると思いますがどのような事を想定して引火するとお考えなのでしょうか?
    放火でもされない限り引火するなんてあり得るんですか?

なんか、ここまで神経質になるのなら、このマンションはベランダでの喫煙はもってのほか、全室禁煙、ライターなどの持ち込みも不可という事になるんでしょうね、当然・・

15. 806 契約済みさん

確かに灯油が危ないとか廊下にこぼれたらシミになるとか、そう細かいことを言っていては何もできなくなります。
    禁止事項には入っていないので、灯油の扱いには個々に気をつければいいんじゃないでしょうか。
    オール電化=電気のみ使用可とは私も思いません。

16. 807 契約済みさん

805さん

放火でもされない限りとおっしゃっていますが、放火は火災の原因の上位ではありませんか?ベランダに保管するのもどうかと思いますが。。。

私もファンヒーター賛成派ですがベランダ(屋外)での保管は怖くて出来ません。

17. 811 契約済みさん

805さん

マンションのベランダでも放火される事があるんですかね?
    低層階ならあり得ないこともないので気をつけます・・・・
    でも、考え的には飛躍しすぎではないですか?

室内に保管している人なんか聞いたことがないので。。。。

18. 812 契約済みさん

私は、”オール電化だから”という理由で石油ストーブに反対している訳ではありません。

集合住宅である以上、規則で火を使うようなことは極力制限するのが良いとおもっています。
    (じゃぁ、カセットコンロやライターもダメなのかと反論しないでください。今は石油(灯油ですね)を使った暖房器具のみに関して書き込んでいます)
    もちろん”火事”が最大の問題点です。

一般的に、気密・断熱の高いマンションで石油ストーブを使うと燃焼ガス(窒素酸化物、一酸化炭素、炭化水素など)が部屋に充満したり低酸素状態になり、頭がぼーっとしたりします。
    結果、お子さんが感染症にかかったり、お年寄りの方が咳き込んだり、と言った影響があります。

また、機密性の高いマンションでは燃焼に伴って水蒸気が発生しますので、結露、カビ、ダニ発生の原因になります。

ベランダに灯油を保管するのは危険です。
    ガソリンの保存缶とは違い、灯油の保存容器はちゃちな作りですよね。
    今も集合住宅ですが、上階(真上とはかぎらないのです・・・)から火の点いたタバコが捨てられてきます。万が一何かあったらと思うと非常に恐ろしいです。

19. 813 住民でない人さん

石油ストーブはダメだろうけど石油ファンヒーターがダメってあんまり聞いたことないけどなぁ・・

ここの人達って「初めてのマンション」ばっかり?

20. 814 契約済みさん

石油を使用禁止してるわけではないので、812さんは使わなければいいだけだし、使いたい人は十分注意して使用すればいいんじゃないですか?
    うちはファンヒーター使用するつもりです。暖かくなるのが早いので必須です。でも最近石油高いですけどね(--:)

21. 815 匿名さん

>ベランダに灯油を保管するのは危険です

ここで言っても仕方がないので管理組合で議題にあげて
    規約として禁止にしないとですね。

22. 816 契約済みさん

815さん

灯油はどこに保管するのが望ましいとお考えですか?
    それとも使用自体を禁止にするとお考えなのでしょうか。

ベランダといっても灯油の容器を裸で置く訳ではありませんよ!
    物置を設置して、その中に保管するんです。
    それでも危険でしょうか?

23. 817 匿名さん

>>816

私に聞かれても。。。基本ノーアイデアですよ。灯油使う気ないから。
    812さんが「ベランダ保管が恐ろしい」というので、だったら組合で
    みんなの意見を聞いた上で規則にするのが良いのでは、と思ったまでです。

24. 818 匿名さん

ベランダに物置自体だめですよね。
    避難路なんですから

25. 819 契約済みさん

816さん

みんなの意見を聞いてなどとは発言されてませんよね。。
    禁止が大前提の様な書き込みでしたよ。
    だから、お聞きしました。

818さん

このマンションは、ベランダが両サイドに付くタイプが2つ
    あるんですよ!
    避難ハッチじゃない側に設置してはだめですか?

なんか、このマンション自体をよく知らないのに発言している方が
    多すぎます。通りすがりの方は、もう少しこのマンション自体を調
    べて発言されてはどうですか?

26. 820 契約済みさん

↑重要事項説明書読んでるのかしら?

もうこの話題、やめたら?結局、個人的な見解、憶測で議論してるようだし・・・

27. 821 契約済みさん

>避難ハッチじゃない側に設置してはだめですか?

もちろんダメです。
    マナーだとか常識とかっていう話ではありませんよ。

28. 822 契約済みさん

今日、現地に行ったら
    ブルーのシートが半分外れていて
    外観が見えましたよ〜!!

きれいな感じで良かったです。

ホームズはまだ着工されていなかった
    様子ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

29. 823 契約済みさん

ホームズ、遅れるみたいですね。
    最初6月予定と聞いていたので、それまで頑張って歩いて買い物しよう〜と思っていたのですが、現段階で10月らしい(もしかするともっと遅く?)と聞くと、自転車買った方がいいのかもしれないとがっくりきています。

30. 824 契約済みさん

いつの間にかホームページ

http://www.ri-mare.com/location.html

でも、ホームズは平成20年秋オープン予定になってますね。

31. 825 契約済みさん

ホームズなんでこんなに遅れているんでしょうね?

32. 826 契約済みさん

改正建築基準法の施行後、建築確認が下りないために着工が遅れているケースが多々あるようです。
    この影響でしょうかね。

33. 827 近所をよく知る人

テスト

1. テスト
  34. 828 近所をよく知る人

はい

1. はい
  35. 829 契約済みさん

12月2日撮影

1. 12月2日撮影
  36. 830 契約済みさん

今日、久しぶりに現地周辺を見に行きました。
    ブルーシートが外れ、初めて実物の外観が見れて、ちょっと感動しました。
    周辺から「浮いている」感は否めませんが、思ったよりもブルーが
    落ち着いた色で、それほど奇抜な感じはしませんでしたよ。
    家が近い方は、一度足を運んでみることをオススメします。

それにしても、契約者サイトは何も役に立ちませんね。
    外からは見れない内装の写真とかを、もっと沢山UPして欲しいものです。

37. 831 契約済みさん

確かに830さんの言うとおりですね。
    たまには契約者サイトの方にもアップしてほしいものです。
    部屋の中はほぼ完成しているはずですから。

ま、もともとマンションが完成するまでは役立たずのサイトだったのかも。。。。

38. 832 契約済みさん

829さん。画像ありがとうございます。

思ったより落ち着いた感じで、うれしいです。
    後は入居後に布団を干す人が出ないのを祈るばかりです。

京急からも丸見えですからね…

39. 833 契約済みさん

契約者サイトがようやくアップされました。
    しかし、アップされた写真は外からの写真が4枚だけで期待はずれでした。

室内の様子だとか本当に我々が見れないところを写してほしいものですね。中の写真とかは撮影できないんですかね。

期待して見ただけにがっかりでした。

40. 834 契約済みさん

こんにちわ!
    今日見に行ったらシート全部外れていましたよ♪

ホームズはまだ全然みたいですね・・・。
    早く着工して一安心したい所です。

1. こんにちわ!今日見に行ったらシート全部外...
  41. 835 契約済みさん

週末に現地行ってきました。
    ぐるっと一回り歩いてみたんですけど、犬のウンチの多いこと、多いこと。
    多摩川沿いを散歩して自宅に帰るコースになっているんでしょうけど、綱を着けずに歩いている方も多いですし、困ったもんです。

ほとんど夕方だったのですが、1Fでも(宣伝上は1Fと言いますが、実際地下ですけど)日が差し込んでいてかなり明るい感じでした。
    逆に北向きの部屋は日が当たらないうえに風が強くて寒そうですね…

42. 836 契約済みさん

>ぐるっと一回り歩いてみたんですけど、犬のウンチの多いこと、多いこと。
    >多摩川沿いを散歩して自宅に帰るコースになっているんでしょうけど、綱を着けずに歩いている方も多いですし、困ったもんです。

そんなにたくさんいましたか。。モラルが低いのは困りますよね。
    (うちにも犬がいるのですが、袋持たないで散歩している人たちは
     どうやって処理しているのかかなり疑問です。)

ただあの辺は再開発地区で新しい人が増えますし、
    自分達が意識して注意していけば、前からいる人たちも
    (少しづつかもしれませんが)変わっていくと思いますよ。
    これからの街の評判を良くするも悪くするも自分達次第です。

43. 837 契約済みさん

今日マンションを見に行ったのですが、
    近くに東レのマンションのモデルルームが出来てました。

帰ってホームページをじっくり見てみましたが、
    やはり大きなマンションですね。
    ホームズも「予定」となっていたので、心配です・・・。

建物や人が増えて、どんどん町が出来ていく感じがします。

44. 838 契約済みさん

>837さん
    良かったら東レマンションのHPのURL貼り付けていただけませんか?
    私も興味があります。
    ググってみたのですが検索方法が悪かったのか該当マンションがヒットしませんでしたので。837さんでなくても、お分かりになる方お願いしますm(__)m

45. 839 契約済みさん

838さん

東レ マンション
    カワサキグリーンメガプロジェクト フォレシアム
    http://www.kawasaki777.com/

です。

46. 840 契約済みさん

フォレシアムですが、自分も検討しようと思ってたんですよね…

ですが…、長谷工の営業さんに聞いた限りではリヴィエマーレより随分価格も上なようです(その時点での予想でしたが)し、入居も21年1月(当時は。今は21年2月になってます)だったので、あきらめました。

最終期のタワーは22年入居でしたっけ?随分先ですよね。
    (ずっと工事車両が入るんだなぁ…)

47. 841 838

>839さん
    URLありがとうございました。
    思った以上に大規模なプロジェクトのようですね。

今日はリヴィエマーレの現地を見にいったのですが
    既出のように思ったよりブルーが落ち着いていていい感じでした。
    東門前小学校もだいぶ出来上がってきているようです。
    街全体が新しくなって下町風情を残しつつ、良い雰囲気になると良いなと思っています。

48. 842 周辺住民さん

マンションラッシュでご近所さんがたくさん増えるので楽しみです。
    リヴィエマーレも更地の時から見ていましたので
    自分の事のように完成するのを楽しみに見ていました。
    内覧会から入居まで忙しくなるでしょうが皆さん頑張って下さいね!!

49. 843 契約済みさん

みなさーん、子供の学校(小・中学校)ってどうでしょうか?
    この辺りの学校って柄が悪いって聞いたんですけど、、、
    だれか詳しい方いらっしゃいますか〜。

50. 844 契約済みさん

>843さん

このスレの157あたりから学区のことが書かれていますよ。
    荒れているという意見とそうでもないという意見両方ありますが。
    うちはまだ幼児ですがやはり学区は気になります。
    が、楽観的に後者の意見を採用しました(笑)
    リヴィエマーレのほか東レ大規模マンションやXAXなど沢山の新興住民が
    入るのでこれから雰囲気等変わってくるのではないかと思っています。

51. 845 契約済みさん

>843さん

平日の朝などに、ちょっと学区の様子を見てみれば良いと思いますよ。

ちゃんとした服装で学校に急ぐ子。
    既に始業には間に合わない時刻に、だらしない格好で歩いて行く子。
    制服とは思えないような短いスカートで友達とタバコを吸いながらたむろってる子。

いろいろいます・・・

52. 846 契約済みさん

公式HPが更新されましたね。
    キャンセルが2戸となっていますが
    Gタイプの部屋のキャッチが
    「2面バルコニーとポーチを配置」なのに
    「2面バルコニーとトイレを配置」になっていました。
    そりゃトイレはないと困ります(笑)

53. 847 ご近所さん

元旦からこのマンションの目の前の道路は、
    乗用車から大型バスまで並んで大渋滞です。
    ここまで車が入ってくることは盲点でした。
    この点みなさまは、近隣の施設のこともあり、
    すでに確認済みか、もしくは説明などありましたでしょうか。

54. 848 周辺住民さん

特に説明はありませんでしたけど、川崎大師と祈祷殿がある以上は
    こういう事も仕方ないかなと覚悟はしていました。

55. 849 匿名さん

No.847は煽りか何かですかね。
    近隣住民であればもちろん承知のことのはずなのに、”盲点でした。”とは・・・

56. 850 ご近所さん

今年初めてここで新年迎える近隣住民です。
    ”煽りか何か”じゃないですよ。でも不快な思いをおかけしてごめんなさい。
    交通規制もあるのですがここの道路には入ってこないものと
    思っておりました。認識不足の新人住民でした。

57. 851 契約済みさん

>すでに確認済みか、もしくは説明などありましたでしょうか。

混雑ぶりは知ってましたけど、営業さんから説明ありましたよ。
    逆に、三が日は旅行などされたらいかがですか?って言われましたけどね。
    夜はさほどでもないので、別に心配してませんけどね。

58. 852 契約済みさん

島忠は本当にホームズを作る気あるんですかね。
    川崎大師の参拝客用の臨時駐車場になってました。
    1台1,500円は高い気がします。
    ホームズ作るよりも川崎大師の駐車場として経営したほうが
    儲かると思ってたりして。

もう2008年の春オープンは無理ですよね。。。

59. 853 契約済みさん

>もう2008年の春オープンは無理ですよね。。。

だいぶ前に、ホームズは平成20年秋オープン予定になってますよ。

ちなみに昨年の7月末に条例環境影響評価審査書が広告されてますから、作ることは間違いないと思います。
    ただ現状を見ると、今年の秋というのはありえませんね。

60. 854 ご近所さん

全国でも参拝客上位に入る川崎大師。
    交通渋滞は必至です!。
    普段でもトラック等で渋滞してますから。

でもこちらにお住まいなら渋滞回避は意外と楽!?。

東京・横浜方面は産業道路は参拝客が大師幾時間はガラガラ。
    川崎行くにも産業道路経由で行けば渋滞ハマラナイで行けますよ。

by 409産業道路の海側住民。

61. 855 契約済みさん

ホームズの場所は、昨年も貸し駐車場にしていました。広いですから駐車場待ちが少なくなって、渋滞が減りますので良いことだと思っていますよ。
    ホームズに限らず、大師近辺はちょっとしたスペースがあると、年始は駐車場にしています。
    ホームズができると駐車場が少なくなり、年始の渋滞が酷くなるのではないか、ちょっと心配です。
    私は現在も東門前の近くに住んでいますが、1月20日位までの休日の日中は、車の利用をあきらめています。(夜帰るなら大丈夫ですけど)

62. 856 契約済みさん

渋滞、渋滞書かれてますけど、いつ渋滞してるんですか?
    先日来年のためにと思って車で偵察に行ったのですが、拍子抜けするぐらいすいてました。
    3日の夕方(夜に近いか・・・)と、4日の日中です。
    もちろん、元旦、2日は怖すぎていけませんでしたが。

63. 857 入居予定さん

渋滞は3日の夕方してました。(31,1,2は帰省中でした)
    5日の夕方もしていたので今日の夕方もどうかなと。

川崎大師の閉まる時間帯は帰る客で多いと思いますよ。
    16時〜18時くらいでしょうかね。

64. 858 契約済みさん

6日(日)いい天気の中、マンションを見てきました。

1. 6日(日)いい天気の中、マンションを見て...
  65. 859 契約済みさん

4日の夕方(5時ごろ)、現地に行きました。
    大師の駐車場が6時で閉鎖されるということもあって、車も少なく、渋滞もありませんでしたね。やはり車をとめてこの物件を見ている方もいましたが、入居される方なのでしょうか。

引越し希望のアンケートを出しました。
    いまの部屋を4月いっぱいまで借りることにした(ゴミの処分とか・・・)ので、4月の平日で希望を出しました。
    やはり3月末が一番集中するんでしょうね。

内覧の案内がありましたが、1時間って少な過ぎですよね。
    担当者が案内してくれるのが1時間ってことで、好きなだけ見てて(チェックしてて)良いんですよね。明日以降に確認するつもりです。

以前購入のマンションは3時間ぐらい見て、問題点を20箇所ぐらい指摘しました。
    ドアなどを床に落した傷がある、壁紙が剥がれている、壁紙の糊がはみ出してる、左右の扉を閉めるとズレてる、棚板を止めているピンが1本無い、扉を開けたときにぶつかる壁の部分にゴムのストッパーがあるはずなのにズレて貼ってあっててぶつからない、扉に落したと思われる傷があり、表面の塗装が割れている・・・等々です。

次回のチェックまでに扉以外全て修理・交換してありましたから良かったのですけどね。
    (扉はオーダーなので、3ヶ月かかりました)

66. 860 契約済みさん

住所決まりましたね。
    随分簡単な住所なので良かったです。

67. 865 契約済みさん

その後、ホームズの方は動きはないんでしょうか?
    最近現地偵察してないもので・・

あまりにもノンビリしすぎですよねぇ〜・・

68. 866 契約済み

はじめて来ました購入者です。

とうとうあと2ヶ月で鍵の引渡しですね。

ホームズの話ですが、正直本当に建つの?と最近では(苦笑)
    引っ越しも集中しそうで・・落ちつくまで時間かかりそうです。

内覧会の予定もきてますが、私は内乱を業者に頼もうと思ってます。
    素人では見えないところもプロだと数十箇所欠陥が見つかる時もあるとか・・
    ここはそんなことないのを祈ります。

69. 867 匿名さん

エレベーターって何人乗りでしたっけ??

皆さん、引越しはいつぐらいにしますか?

リヴィエマーレの指定業者に頼むと
    通常より安くなるのでしょうか?

70. 868 入居予定さん

うちは、そこそこ近いので、今住んでる所を4月いっぱいまで借りて、
    徐々に自分で運ぶ予定でいますが・・・。
    引越し業者も考えています。
    他の業者に、単身パック1万とかでできるとこあったんですが、
    指定の業者はどんぐらいなんでしょうね。
    引越しの日にちを、業者で指定してくるなら、早めに決めて欲しいですね。
    新しく買う大型家電の配送とかもありますし。

71. 869 入居予定さん

引越し迷ってます。
    幹事会社にするか、安い他社にするか、自分でするか…
    うちも結構近いので、4月いっぱいで引越すような感じです。

一応、引越しに20万、ゴミやら家電の処分で10万と予算を組んだんですが、先日引越した人の話を聞いたらそれじゃ足りないみたいですね。

72. 870 契約済みさん

引っ越し迷いますよね〜。
    私たち三月に購入する事になりますが、
    住宅ローン控除っていつから申告するんですか??

来年からになるのでしょうか??

73. 871 入居予定さん

>住宅ローン控除っていつから申告するんですか??

いつ入居しても関係ないです。
    子供の出産と同じですね。1月1日生まれでも12月31日生まれでも1年分の控除です。

もし会社勤めなら、最初の年は管轄の税務署で確定申告が必要です。
    翌年以降は会社で年末調整のときに一緒に控除してもらえます(税務署から書類が来ますから大事に保管しておいてください。毎年必要です)。
    ちなみに確定申告なんて難しいものではなく、必要そうな書類を一切合財もっていけば全て書き方を教えてくれます。
    時期は来年の今頃ですね。

自営等の方なら(質問はしないでしょうけど)、毎年自分で申告です。

74. 872 匿名さん

ローン減税ですが、今年から一部は住民税への移譲となったので
    毎年1月から3月までの間に区役所へ住民税の控除申請を自分で
    出しにいかないと行けなくなってめんどくさいです

75. 873 匿名さん

869さん
    住まいサーフィンにある「引っ越屋掲示板」が結構参考になりますよ。
    会社ごとにスレッドがたってるので、悪徳業者は一目瞭然です。
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=90

76. 874 契約済みさん

住まいサーフィンのURLってはねられちゃうんですね。

77. 875 入居予定さん

No.871です。

No.872 の匿名さんって、たまに来て嫌味を書いていく人じゃないですよね…?

>ローン減税ですが、今年から一部は住民税への移譲となったので
    >毎年1月から3月までの間に区役所へ住民税の控除申請を自分で
    >出しにいかないと行けなくなってめんどくさいです

あなたの指摘している”税源移譲に伴う特例措置”は平成18年12月末までに入居した人だけが対象ですよね?
    このマンションは今年入居です。区役所に行っても相手にされません。

ちなみに今年入居する人達には”税源移譲に対応して住宅ローン減税の効果を確保するための控除額の特例”があります。
    これは10年間(1〜6年目 1.0%、7〜10年目 0.5%)の控除か、15年間(1〜10年目 0.5%、11〜15年目 0.4%)の控除が選べる(来年の確定申告時)ようになっています。
    どちらも累計の最高控除額は一緒なので、所得のある人は太く短く。所得の少ない人は細く長くを選べるということです。

78. 876 入居予定さん

明日、というか今日説明会に行く人に情報。
    会議室は通路側に座りましょう。間違っても窓側には座らないように…

79. 877 入居予定さん

ホームズはH20年12月開業に向け調整中という説明でした。。。。
    それまで買い物は、、、
    ヨーカドーか産業道路のマルエツですかねぇ。
    京急の線路の向こう側の商店街なんかはどうなんでしょ。
    みなさん普段の買い物はどうされます?

80. 878 契約済みさん

今日説明会に行きます!
    なんで通路側がおすすめなんですか??

81. 879 xax住人

お邪魔します。

ホームズの情報を求めてきてみました。

さて、買物の件で書き込みがありましたのでご参考までに・・・

http://tomuraya.co.jp/tizumain.htm

川崎大師タウンネットです。
    川崎大師・東門前周辺のお店の案内が載っています。

歩いては行けませんがエスパ川崎店も良いですよ
    23時まで営業です。

コストコ川崎店?
    産業道路池上新町交差点そばにあります。

ユアーズマツケイ
    20:30だったかな??までやっているスーパーです。
    ちょっとしたものならここでもよいと思います。

近所なので知り合いになるかもしれませんね・・

82. 880 契約済みさん

xax住人 さん、こんにちは。

先日配られた資料によると、ホームズは12月中のオープンを目指しているとのことでしたよ。
    まぁ、本当に目指しているかも知れませんが、現状の進み具合だと来年の春って感じでしょうね。

自分もxax申し込もうとしたんですけど、自己資金不足で申し込めませんでした…

83. 881 契約済みさん

みなさん、引越しはいつ頃を考えてますか??

84. 882 xax住人

880さんへ

返信ありがとうございます。
    出来るだけ早くできて欲しいですね。

さて、ホームズに入ると予想される(新山下店に入っているお店)店舗ですが
    OKストアー、ABCマート、横浜銀行ATM、マックなどですかね。

また、川崎大師タウンネット以外にも下記のサイトも見てみて下さい。
    川崎市公認サイトです。

http://www.kawasaki-town.com/

ホームズ情報が何かありましたら教えていただけると助かりますので
    よろしくお願い致します。

85. 883 契約済みさん

xax住人 さん、こんにちは

HOMESのテナントですが、うちは犬を飼っているのでペットショップなんかが
    入ってくれると嬉しいなぁと個人的に思っています。
    あとはスタバなんか入ると街全体が少しおしゃれになったりするんですかね。

リヴィエ自体はこの間見てきたら植栽が始まっていよいよ完成間近という感じでした。
    どうも桜が植えられるようでバルコニーから花見でもできたらいいなと思っています。

86. 884 匿名さん

スタバは賛成ですが、実際にはイトーヨーカ堂のフードコートのようになるのではないですかね。
    別に悪いという訳ではないのですが、なんか所帯じみてて、なんだかなぁ〜って思います。

うちもペットがいるのでペット用品なんかはありがたいんですけど、ペットショップは売れ残った動物が処分されてしまう現実を考えると、カワイソウで見ていられません。

87. 885 ご近所さん

スタバは難しいかな・・・。
    ペットショップは入る可能性ありそうですね。
    大規模マンションが出来るのでファミリー層をターゲットにした
    店作りになりそうな予感がします。

88. 886 契約済みさん

おそらくマックでしょうね!
    難しいかもしれませんが、駅前にも食べ物系できて欲しいです。

89. 887 匿名さん

今日見に行ったらホームズの予定地に囲いみたいなものが
    建っていました。

着工したのかな??

90. 888 購入検討中さん

お隣のグリーンメガ検討中のものです。
    お邪魔してスミマセン・・・。

いよいよHOMESも着工しそうな感じでした。(今日MRに行ってきたもので・・・。)
    XAXの住人さんもこちらにスレをしていたようなので安心しました。

リヴィエも検討していましたので、とても素敵に仕上がっていて興奮してしまいました。

お邪魔いたしました。

91. 889 匿名さん

ア○さんや他社で見積もりした方いらっしゃいますか?

92. 890 匿名さん

ホームズに入る食料品店って、やっぱりOKなんですかね。
    OKも安いのは良いんですが、バイトが多くてとても接客とは言えない態度が嫌いです。
    (あんまり行ったことないのですが)

フードコートはやっぱりマックでしょうか。
    衣料品というのはユニクロ?島村?
    なんにせよ、安っぽいイメージがしますね。

93. 891 契約済みさん

ア○さんに見積もりしてもらいましたよ。
    少し高いと思いましたけど、引越しシーズンなので決めました。

他社での見積もりはしていません。
    他社のほうが安かったりして。。。

94. 892 契約済みさん

うちもア○さんの見積もりと他4社から見積もり取りました。
    ダントツでア○さんが高かったですよ。(交渉の余地なしでした)
    ちなみに大手の業者さんでア○さんの半額でやってくれるところがありましたので
    そこに決めました。
    見積もりは数社からとったほうがいいですよ。

95. 893 契約済みさん

ア○さんに見積もりしてもらいました。
    以前、公団の新築賃貸が当たったとき、一斉入居というだけで見積もいやがられたことがあったので、他の業者さんの見積は取っていませんが、幹事会社なのでア○さんに決めました。

96. 894 契約済みさん

>OKも安いのは良いんですが、バイトが多くてとても接客とは言えない態度が嫌いです。

あんまり行ったことがないようですが、たまたま何かいやなことでもされたのですか?
    私は週に2〜3回は行きますが少なくともそんなに悪い印象はありません。
    もしかしたら中にはそういった人もいるかもしれませんが、それはその人個人の問題で
    一生懸命働いている人だって中にはいるのに全員を悪く言うのは精神的に幼稚な考えですよ。
    (逆に自分が影でそう言われていたらどう感じますか?)
    そもそもいやならヨーカドーだってあるのだから行かなければ良い話です。

入居者かどうか知りませんが大勢の人が見ている場で簡単に「安っぽい」など
    あまり軽はずみな発言はやめた方がいいと思いますよ

97. 895 匿名さん

ア○さんは初めの見積もり以上は価格下がらないのですかね?
    うちもア○さんに見積もってもらったのですが、
    他社より安かったです。。。他者の方が吹っかけすぎかなって値段だと思うのですが、
    交渉して安くなるなら少しでも安い方がいいなと思って。。

98. 896 契約済みさん

>892 さん
    よく4社も見積とれましたねー!
    なにか秘訣があるんでしょうか??

>893 さん
    私も数社見積を取りたかったのですが、ア○さん以外の業者さんは見積も
    してくれませんでした。(ア○さんからは未だ連絡もありません)
    私の希望は平日ですので、問い合わせた時は好感触なのですが、一斉入居
    の話になると、のらりくらりと断られてしまいました。
    結局1社にしつこく聞いたところ、幹事会社以外の車は到着してもかなり
    待機させられるそうなので、次の引っ越しに間に合わいケースが多々ある
    そうなので、極力お断りするようにと本社から指導されているそうです。
    体のいい談合ですねー。
    価格の比較をしたかったのですが、無理そうです。

99. 897 契約済みさん

896さんへ
    4社から見積もりが取れたのは引越し日が4月の2週目の平日だったからだと思います。
    うちもあと一週間早ければ「断ってたよ」って言ってた業者さんもいましたから。

搬入は到着順と説明会のときの資料に書いてありましたし、待つ待たないはその時の運だと思いますよ。

100. 898 入居予定さん

>待つ待たないはその時の運だと思いますよ。

実際はどうなんでしょうかねぇ。
    うちは2000年に買って今回2回目なんですが、前回のときも到着順だとか説明されましたけど、実際には幹事会社以外の車は待機場所が別の場所で随分遠くから荷物を運んでましたし、エレベータの使用も幹事会社が旗振りするのですが、どう見ても自社を優先してましたよ。

結局、引越しの集中すときに引越す方は、幹事会社にした方が何事もスムーズに行くのではないでしょうか。(ア○さんの回し者ではありませんが…)
    うちは4月にゆっくり引越します。

101. 899 入居予定さん

ところで一瞬のことかもしれませんが公式HPが見られなくなってますね。
    完売したので一覧から外すのかな?

102. 900 入居予定さん

> 899さん
    数日前にキャンセル住戸が完売してから、「トップ」と「ギャラリー」しか見れなくなってましたよ。
    もうHP閉鎖するのではないでしょうか?

103. 901 匿名

引越しの際、家電・家具を購入予定です。
    店から配送してもらいますが、引越し集中日に日時指定は可能なのでしょうか?
    マンション購入は、初めてなので、知識のある方教えてください。

104. 902 匿名さん

>901さん

平気ですよ。
    私も昨年新築マンションに引越ししましたが問題ありませんでした。
    但し、購入店には新築マンションへの一斉入居の期間という事は連絡しておいた方がいいです。
    向こうはそんなの慣れてますし、待たされるという理由で断ってたら商売になりません。
    でも、日にちはともかく時間指定までは厳しいかも知れません。

105. 903 匿名

>901さん
    ありがとうございます。参考になりました。
    安心して新生活がスタート出来そうです。

106. 904 入居予定さん

899です。
    >900さん

そうですね、完売後ギャラリー以外は見れなくなりましたよね。
    今はギャラリーすら見れません。
    すでに竣工・入居済みのロッソレガーロはまだHPあるのに。。。
    単に工事中なだけかな?と思いまして。

107. 905 入居予定さん

オプションの請求書が届きました。
    うちは予算の都合もあり、浄水器だけつけることにしましたが、
    みなさんはどんなオプションつけましたか?

ところで、先日の入居説明会でフローリングとコーティングについて、
    ノスタルジック・ヴィオレはキズが目立つ可能性があるので、
    ワックスをかけることにしたけれども、そもそも当マンションのフローリングは
    ワックス不要タイプなので、基本メーカーではコーティングを推奨しておりませんと
    説明がありましたよね。

そんなの初耳〜で驚いたのですが、オプション販売のひとつにフロアコーティングがあり、
    それを知らないで注文された方もいるのでは・・・と思ってしまいました。
    それとも皆さんご存知でした?

108. 906 匿名さん

>>905さん
    私も先日案内をもらってびっくりしました。
    なんでダークブラウンだけワックス?と思ったのですが、傷が目立つせいなんですね……知らなかった。もう一度案内をよく読んでみます。
    実は購入の決め手の一つになったのが、フローリングでした。私も905さん同様、モデルルームで販売員さんに「傷が目立ちにくい。そしてワックス不要。ワックスは一度かけたら掛け続けないと見た目がよくないので、最初10年くらいは掛けずにいた方が楽だと思います」と言われました。不精なので大喜びだったのですが……。色をダークにしたのは好みからでしたが、こんなことになるなら別の色にすればよかったかも。

109. 907 入居予定さん

905です。
    傷が目立つからというのは、入居説明会の時にプロパストの方が説明されていました。
    他の2色に比べると目立つということなのかもしれませんね。
    ワックス不要タイプというのはそのとき初めて知りました。

モデルルームを見に行ったときは、フローリングについて特になにも聞かなかったから
    かもしれませんが、何も聞いておりません。

ちなみにうちは、インスパイア・ブランというのを選んでおり、
    オプションのコーティングは高かったので見送ったため、結果オーライなのですが
    なんか釈然としない感じはします。

110. 908 入居予定さん

>>905さん

私は入居説明会の前に、業者に頼んでUVのコーティングをしようと思い、業者の指示で
    ワックスを掛けずに引き渡して欲しい旨連絡しました。
    その時に、『実はこのフローリングはノーワックスタイプで10年保証が付いているので
    コーティングなどを施すとその保証が無くなります』と説明されました。
    『オプションで販売していたのでは』と訪ねると『今はお奨めしていません』とのことでした。
    プロパスト、及び松下電工さんも直前に知ったような感じでしたよ。

111. 909 入居予定さん

うちもUVコーティングを頼んでいたのですが、先日の説明と下記のHPをみてワックス不要と書いてあったため、UVコーティングをキャンセルしました。
    二重で同じようなものをしてもと感じたためです。

908さんはそのまま頼みましたか?

ttp://www.toyotex.co.jp/syohin/yukadan/oa_aa/oa_aa_top.htm

112. 910 入居予定さん

>プロパスト、及び松下電工さんも直前に知ったような感じでしたよ。
    908さん、情報ありがとうございます。
    そんなものなんですね。

ところで、皆さんカーテンはどちらで購入する予定ですか?
    窓が大きいのでどうしようかと・・・。

113. 911 契約済みさん

カーテンもそうですし、修繕基金や保険などでもお金がどんどん無くなっていきますねぇ・・・

ところで、駐車場と駐輪場の抽選の結果はいつお知らせがあるんでしょうか? とっくに決まっているはずですが・・

114. 912 入居予定さん

>>911さん

この間の駐車場、及び駐輪場の抽選は、コスモスライフに問い合わせたところ
    優先順位の抽選を行ったとの事で、正式な場所などは内覧会の時に案内する
    との事でした。

引き渡しまでほぼ1ヶ月。だんだん実感がわいてきますが、おっしゃる通り
    出て行く物も激しくなってきました(笑)

115. 913 契約済みさん

>>912さん

911です。そうでしたか ありがとうございます。
     内覧、大丈夫かなぁ・・  いい仕上がりでありますように・・・

116. 914 契約済みさん

駐車場の抽選結果封書で届きました!
    みなさん、どうでしたか??

うちはちょっと、遠いけど安いからヨシとします!!

カーテンって、結構大きい物買わないといけませんよね?
    窓が大きかったような・・?
    高さ2メートルとかでしたっけ?

117. 915 契約済みさん

みなさん、引越し会社はきりましたか〜?

118. 916 契約済みさん

>駐車場の抽選結果
    うちの場合は第一希望は外れましたが
    同じ1階だったのでよかったです。

カーテンのサイズについてはいろいろ本も出ていますが
    若干余裕見て測らないと、(寸足らずになったりすると)
    悲しいことになるようなので採寸は業者さんに頼みました。

119. 917 入居予定さん

>916さん

カーテンの採寸
    差し支えなければ、どちらに頼んだかおしえてもらえますか?

120. 918 入居予定さん

よろしければどなたか内覧会のレポお願いします〜。

121. 919 入居予定さん

>若干余裕見て測らないと、(寸足らずになったりすると)
    ウチは、まったく逆に言われてます。
    床を引きずるのが一番みっともないし、短めならフックで調節できると聞きましたが…?

122. 920 契約済みさん

うちは、来週内覧会です♪
    今日行かれた方どうでしたか〜?
    気になります。

あと、ホームズも心配ですねぇ。
    早くハッキリして欲しいですっ。

123. 921 入居予定さん

本日内覧会に行ってきました。

軽微なキズや汚れ、スイッチがちょっと斜めに取り付けられていたり、
    まぁいろいろありましたが、全体的にはいい仕上がりでしたよ。

3月完成物件は不具合が多いと聞いてましたが、思っていたよりも
    少なく安心しました。

部屋や間取りにより違いはあるでしょうが。

124. 922 入居予定さん

うちも本日内覧でしたが、何点か指摘して引き渡し前の週末に再内覧ということにしました。基本的に汚れや小さい傷修正ですが。
    それ以外では、
    ・ベランダの砂汚れが結構すごかった(指摘して清掃してもらうことにしましたがすぐにまた汚れるらしい...)
    ・今日だから、かもしれませんが、屋上内覧の際、風がかなり強くて長居できる状態じゃなかった...
    ぐらいが気になりましたね。

125. 923 入居予定さん

カーテンの採寸ですが・・・

読売新聞に記事が出ていたので、参考にしてください。

無印良品、ワンズ、フランフランではカーテンのサンプル貸出をしているようです。
    それぞれ数に制限がありますが、何種類かを借りて試してみることができます。
    どれも無料です(各店舗に確認してください)

ケユカ(ttp://www.keyuca.com/)では、無料出張採寸サービスがあります。
    スタッフがサンプルを持ってきて、採寸もしてくれるようです。
    (ルフロン店が一番近いかと思うのですが、店舗に確認してください)

126. 924 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    正直こんなものかなぁ…って感じです。

以前この掲示板にも詳しい方が書いてましたが、やはりいろいろな所が安っぽい。

ドアを閉めていてもガタガタ言ったり、フローリングも汚れていてクロスもあちこち汚れが残ってました。(それでも数回クリーニングしてるそうですけど…)
    細かなチリもあってないし(これは業者が悪いのか…)、東亜建設の説明というか質問に対する回答も『こういうものです』みたいな回答のみだし。(修正できるとこは修正して再内覧ということになりましたが)

ただ、ちょっと粗探しのような見方をしたらそうだったというだけで、普通に住むには問題ないのかなぁって思いました。
    ちょうど祈祷殿でマイクを使ってお経を唱えてましたがマンション内では聞こえませんでしたし、エレベーターも狭いながらも割と高速ですしね。(でもあの大きさで2機しかないとなると、朝は渋滞するかも知れません)

今日の屋上は風もなく穏やかでしたが、物凄く羽虫が飛んでて、やはり長居できる状況ではありませんでした。

ちなみに部屋から南側を眺めた印象としては、祈祷殿よりも『煙突ばっかり…』でしたね。川崎を実感しました。
    北側の方が眺めが良い気がします。

127. 925 入居予定さん

うちも今日内覧会でした(内覧業者同行)。
    確かに細かいところは色々ありましたがまあ気にしない方もいるでしょうという程度。

それよりも洗面台の下の配管周りの処理がどうも。。。
    カバーが無くて、収納物が配管の穴に落ちる可能性があります。
    これは「仕様」とのことで直してもらえないそうです。
    この点に関しては施工の問題ではなく設計段階での配慮がないのだと思います。。。
    その他、洗面の照明スイッチが浴室側に付いていたり。
    (普通洗面室入り口ドア付近につけると思う。。。)
    この2点が大きく気になったところです。

それ以外は重箱の隅のようなことばかりで、たいした問題はありません。
    それとこれは主観ですがそんなに建具が安っぽい感じはしませんでしたが。

内覧業者にも「細かいところは色々指摘させてもらったが、全体としてはかなり良い」と言われました。

128. 926 契約済みさん

みなさんの、内覧会の様子勉強になります!!

No.925さん
    洗面の照明スイッチが浴室側と言うのも仕様なのですか?
    直してもらえるのでしょうか?

かなり、不便ですねっ。

129. 927 入居予定さん

私も本日内覧会でした。
    私の性格なのかもしれませんが、特に気になるところもなく、
    担当者さんも対応良く問題ありませんでした。
    気にすればキリがないのかもしれませんが…。
    駐車場横のゴミ集積場では、新聞の申し込みもできました。
    スリッパは、用意してくれていました。
    メジャーは必携ですね。
    エレベーターは、やっぱり狭い感じはします。引越しが重なる日は
    けっこう大変になるかもしれませんね。
    指定の時間前に到着しましたが、受付を済ませた人から担当者が付いて
    案内が始まりました。
    入居説明会の時のように、各業者さん(引越他)たちの説明ブースも
    設けられていました。
    屋上からは、今のところ周りに遮るものがないので、とてもいい景色でした。
    いよいよ今月末ですね!

130. 928 入居予定さん

内覧会へ行ってきましたので、状況をお伝えさせていただきます。

まず最初に共有部分の説明(メールBOX、オートロック、宅配BOX)があり、その後Sky Gardenを見学し、部屋の内覧をしてきました。

指摘内容として、床鳴り×数箇所、床やクロスのキズ×数箇所、その他清掃が必要なところをいくつかお願いしました。

全体的には大きな問題はありませんでしたが、もう少し室内清掃をしておいて欲しかったです。
    ベランダや通路は、風が強かったせいか埃や葉がいっぱいでした。
    入居してからの掃除が大変だなぁと自分に言い聞かせました(笑)

お部屋内覧後、共有部分を見学しましたがどちらもステキでしたよ。

その後諸説明が終わった後、部屋に戻り採寸をしました。
    カーテン、電気傘、電化製品、家具などを購入するのに必要なところを採寸してきましたが
    結構時間がかかってしまいました・・・・。ゆっくり時間はいただけたので、助かりました。

実際に見てだいぶ実感がわいてきましたので、3月は楽しんで準備したいと思います!

131. 929 入居予定さん

>>925さん

>カバーが無くて、収納物が配管の穴に落ちる可能性があります。

これ自分も気になりましたが、実は一番下も開くような感じになっていて落ちたら、そこあけて
    取り出すという感じでしたよ。
    なんか少し違った開き方だったような、、、

132. 930 入居予定さん

内覧会、様々な感想なのですね★
    うちは来週です。

皆さん内覧会の際、駐車スペースがないので車ではお越しにならないで・・

という事でしたが、車で近くvに止められた方いらっしゃいませんか?
    それか、川崎大師さんの駐車場には止められないでしょうかね。。
    (体調の関係でなるべく電車をさけたいもので・・)

133. 931 入居予定さん

>>930
    向かいの大師の祈祷殿駐車場は無料で止められます。

正面から入ると、警備員が「本日は?」と聞いてきますので(参拝か?or駐車か?)

「駐車」と答えればOKです。

134. 932 匿名

引越しの際 電化製品を買い替えようと近くて超大手の電気店に行き「一斉入居の日」と伝えましたら 「順番待ちは出来ない」と言われました 他も同じですか?

135. 933 925

>926さん
    配管周りの養生がないのは仕様のようです。
    よって直してもらえないと思います。
    契約者からのクレームが多いってことで直してもらえないですかね〜?
    ・・・ってそんなに世の中甘くないですね。

>929さん
    一番下は油圧式になってて奥のカバーの上側がゆっくり開くようになっていましたね。
    (実際開いて確認済みです)
    落し物の受け皿兼、一応収納としても使用できると。
    しかしそんなものではなく、
    ・元々配管周りは養生してあり
    ・且つ一番下は収納として使用できる
    というほうが居住者のことを考えているように思います。
    この辺、設計者(というかデベ?)は改善してほしいです。
    我々にとってはいまさらどうにもならない話ですが・・・
    まあ落し物が拾えないわけではないので、良しとするしかないですね。

136. 934 入居予定さん

全体の造りはなかなかよかったですけど、やっぱり狭かったなぁ… 思っていた以上に… 特にリビングが!! かなり小さなダイニングテーブルしか置けん…

137. 935 入居予定さん

昨日、内覧会行って来ました。
    934さんのおっしゃるとおり、リビングは予想以上に狭かったですね。
    その他、不具合等は見当たりませんでしたが、もう少しきれいに掃除しておいてほしかったですね。
    ただ、全体の出来としてはとてもよかったのではないかと思います。

安っぽいと書かれていた方がいらっしゃいましたが、物件価格からすると十分だとおもいましたよ。(何を根拠に安っぽいと書かれていたのかしら)

138. 936 入居予定さん

リビングが狭く感じたという方もいらっしゃいますが、
    これは部屋タイプや家族構成によってもだいぶ感じ方が違ってくるのかもしれませんね。
    私は、今住んでいるところが狭いので、こんなに広くて嬉しいなぁと思っていました!
    あと、安っぽいと感じられた方もいれば、まぁこんなもんでしょうというご意見もあり、
    いろいろな意見があって(いろいろな意見を知ることができて)嬉しいです。
    中傷したり、自分の考えを押し付けたりというような書き込みが
    このマンションにはほとんどないのがいいですよね。
    あったとしても、流しているというか…。

139. 937 入居予定さん

ア○さんに見積もりとった方多いと思いますが、かなり高めじゃないですか?
    納得いかないので安かった他社大手を検討中です。

140. 938 入居予定さん

うちもア○さんの見積もり高かったので他社にお願いしました。
    ア○さんは一切値引きに応じてくれませんでしたが、他の業者さんは元々安いうえに少しサービスしてくれましたよ。

141. 939 契約済みさん

で、結局みなさんどこにしましたか?
    参考にしたいです。ぜひ!!

142. 940 入居予定さん

うちは未だにアリさんから連絡きません…
    まぁ高そうなので、参考程度に聞きたかっただけなので良いのですけどね。

いまのところ無名の引越会社にしようか、名の通ったところにしようか思案中です。
    小さなところはどこも一緒ですけど、ずいぶん安いです。予算の3分の1程度ですね。
    (当日なんだかんだ言われて、追加で払うような目にあったりしなければ良いのですけど)

ちなみにここでは、”ア○さん”のように伏字にしないといけないものなのですか?
    判らなければ書き込む意味がありませんし、明らかに判るなら伏字にしなくても良いと思うのですけど…?

143. 941 契約済みさん

私も、◯リさんに見積もってもらいましたが、本当、ビックリするぐらい高い、
    「他の業者に頼んでもうちより安いところはないですよ」って、いわれましたが、、、
    そんなことはありませんでしたよ。

引っ越し幹事会社だから、強気ですね!
    どうしようかな?

144. 942 契約済みさん

ア○さんに頼んだ方いくらくらいでしたか??
    距離や荷物の量で変わってくるとは思うのですが。
    他社とどの位違うのでしょうか。

145. 943 入居予定さん

>942さん

2tロング 同市内から 平日 荷造り・荷ほどきオール込みパック
    当日朝から作業で ニーマル JUST でした!

146. 944 契約済みさん

え!!?2万ですか?
    20万ですよね?
    荷造り・荷解き込みは羨ましいです〜。

147. 945 契約済みさん

No.943 さん
    ア○さんですか??

148. 946 入居予定さん

うちは平日の引越し(4月の1週目)で2トンロング、県外(移動距離30km)からの引越しで11万5000円でした。
    小物の荷造り荷ほどきは自分でやらないといけませんけどね。
    ちなみにア○さんではありません。

149. 947 入居予定さん

引越業者ですが、私は6軒くらい問い合わせ(見積り等)をしてみました。
    アリさんよりも高いところもありましたし、安いところもありました。
    数万円の差ってところでしょうか…。
    私の場合は、一番安いところではなく、一番営業マンさんの対応が
    良かったり、メールや電話での問い合わせに自分なりにまごころが
    感じられたところに決めました。(まぁ、あまりにも高いところはやめましたが)
    ある業者さんは、最初から最後まで他社さんの悪口ばかり言っていたり、
    ある業者さんは、他社の料金を話した途端「うちでは無理です」と
    渡されたパンフレットと名刺を、返してくれと言ってきたり…。
    何度も引越しはしないと思うので、少しでもいい気持ちで引越ししたいと
    思っているので、自分に合うところに決めました。
    一般的な感じ方ではなく、あくまでも私として合った業者にしたつもりなので、
    この業者がいいというコメントはできませんが…。

150. 948 質問者

来週、内覧会する者ですが内覧会のときに何か重要な書類もらったでしょうか?教えてください

151. 949 入居予定さん

こちらはア○さんにしました。
    4月6日以降で3月下旬〜4月1週目と比べると5万も違いました・・
    皆さんの書き込みをみると高いのでしょうかね〜?

マンションとの提携で10%オフ、要らないソファとか無料で数点処分してくれるらしいですが。

どこを選ぶかはそれぞれと思いますが、
    引っ越しシーズンのこの時期は、小さい会社ですと派遣アルバイトが多く
    手際が悪いとか?(友人は思ってもみない追加料金が発生しました。。)

あと引っ越し専門のトラックが確か黒か緑?のナンバーらしいのですが
    多忙だからを理由に普通のトラックを陸運局でこの時期だけ
    許可をもらって引っ越しに使う業者もいるようで(ナンバーは白?)
    ドライバーが普通の運送会社の人もいるらしいです。

ある程度の安心の大手?と見るか〜費用を考えて小さいところを選ぶかは
    本当にその方次第かと思います。

152. 950 入居予定さん

こんばんは。我が家はアリさんですよ。

4月2週目
    4トントラック 移動距離は40キロ弱 引っ越しは午前中
    14万です。多々サービスつき。
    どうなんでしょう?

153. 951 入居予定さん

>>944 さん

943です。20です。

>>945 さん

943です。
    ア○さんです。4月1週目 平日 高いでしょうか?

154. 952 入居予定さん

ア○さんの価格せっていもいろいろですね。
    うちのア○さんからの見積もりは4月2週目の平日、4トンで20万(荷造り・荷ほどきはこちらでやります。しかも移動距離は20kmそこそこ。
    うちは納得できなかったので他の業者(で見積もりをとったところ全く同じ内容で13万でした。

155. 953 契約者

内覧会の時に何か書類もらいますか
    皆さん、いつ頃引っ越し予定ですか?うちは4月二週目の土日です。

156. 954 入居予定さん

内覧会の時には特に重要な書類は貰いませんよ。
    うちは3月引越し希望だったので引越し日を業者ブースで決定しました。

157. 955 入居予定

うちはアリさんに頼みました。
    3月28日の午後から4トン車で
    12万ちょいってところでしたよ。
    荷造り荷解きなしで

158. 956 契約済みさん

No.955 さん
    三月末で12万なんて安いですね!
    うちも三月にすればよかった〜。

No.954 さん
    ありがとうございます!
    ちなみに、内覧会の時スリッパってあるんですか?
    みんな、床が汚いと言っているので
    スリッパ持参の方がよいのですかねぇ?

159. 957 954

スリッパは東亜建設工業さんが用意してくれていましたので
    持参不要です。

160. 958 入居予定さん

>>956さん
    スリッパは向こうで担当の人が持って付いてきてくれます。 持参しなくてOKですよ。
    たしかに、床はゴミだらけだわ扉枠には糊みたいのが付いたまんまだわで、内覧会なんて初めてでしたけど、あんまもんなんでしょうか? すこしビビりましたよ!

161. 959 契約済みさん

No.957 さん
    No.958 さん

ありがとうございます!持って行かなくてよいんですね!
    週末内覧会なのでドキドキです。

162. 960 入居予定さん

No.958 さん

うちは2000年と今回で内覧会は2回目ですが、糊なんかは前回も同じでしたよ。
    設計・施工は五洋建設で日本鋼管系の物件でした。

ただ、話を聞いたところでは数回室内清掃を行ったとのことなので、それにしてはちょっと汚いかなぁ…とも思いますが。

163. 961 入居予定さん

転入の手続きをされる方に・・・

川崎市では、『転入・転出が集中する3月・4月の日曜日に、各区役所で転出入に関する届出窓口を開設します。』そうです。

支所、出張所、連絡所は除く区役所(区民課、保険年金課)だけですが、このマンションに関係するところだと、3月30日(日曜日)、4月6日(日曜日)の9時〜17時に届け出ができるようです。

・転入届、転出届
     ・外国人登録・印鑑登録・市民カード作成・児童手当の申請
     ・住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係証明書などの発行
     ・戸籍の届出
     ・小・中学校の入学、転校の手続き
     ・国民健康保険被保険者証の発行
     ・国民健康保険料の納付
     ・小児(乳幼児)医療証の発行

詳しくは ttp://www.city.kawasaki.jp/event/info1904/index.html

164. 962 契約済みさん

そう言えば、ホームズの工事どうなってますかね?
    どなたか行かれた方いますか??

165. 963 ご近所さん

横スレごめんなさい。
    お隣のフォレシアム(グリーンメガ)契約のものです。
    昨日、重要事項説明会に行ってきました際、ホームズ着工しておりました。
    お互いに便利になりますね。

前の通りの工事も大師線地下化の為の工事と看板に記載されておりました。
    発展を願いたいものです。
    来年の3月にはご近所になれることを楽しみにしておりますので
    よろしくお願いいたします。

166. 964 入居予定

955さんに質問です
    私も28日を予定してるのですが....
    2tで25万と言われました....
    距離はわかんないのですが...横浜市からの引越しなんですが...
    955さんは市内からの引越しでしょうか???
    よろしければ...距離を教えてください

167. 965 入居予定さん

距離だけではないですよね。
    それぞれの現在住んでいる住宅が、例えば一方は8m道路に面していて玄関からエレベータが近くて曲がりがない。もう一方が入り組んだ路地で、エレベーターがない建物の3階とか。

168. 966 契約済みさん

No.963 さん
    ありがとうございます!
    ご近所さん同士仲良くしましょうね!

169. 967 入居予定さん

全くの個人的意見ですが2tで25万は、やられすぎと思います。。
    うちも見積もりとりましたが、やはり幹事会社って強気なものなんでしょうか。
    ちなみに他で数社見積もりをとってもらって金額、知名度で他社に決定しました。

170. 968 契約済みさん

25万ですか…
    微妙ですね。
    エアコンの移設費用とか粗大ゴミの処分代とかは別なんですよね。
    同じ業者で同じマンションへの引越しでこんなに違うとも思えないんですが…

171. 969 入居予定さん

今日内覧会行ってきました!

皆さんの投稿を見ていて、ちらかり具合や汚れも覚悟して行ったのですが
    指摘があったのか、我が家はかなり綺麗に掃除してくれてました。

内覧査定士の方を同行で。

気になったのは、床のきしみ、たわみの箇所が何箇所かあり、
    直してもらう事に(床をどうやって直すの?!と思いましたが
    方法を聞いて直るようで感動!)

素人目では正直皆さんも言ってた洗顔台下収納の
    棚にカバーがなくものが落ちてしまう・・というくらいでしたが
    細かい所、さすがプロ!!というくらい計20箇所弱お直しを入れる事になりました。

でもその方曰く、通常でも30〜40箇所くらい細かいところの修正が見つかる
    ようですが、「かなり良い出来具合だと思いますよ〜〜〜♪」と言ってました。

また引越し日時ですが、最初の統計では3月下旬に一日50組の日もありましたが
    今日聞いたら20組弱になってました。その代り4月2週目が・・・混!

内覧査定士を同行されなかった皆様〜
    そういうことらしいのでご安心を(^^ゞ

172. 970 入居予定さん

うちもアリさんですが、経済パック利用の2tで8万弱です。

市内からの引越しで、4月2週目の平日。
    現在はマンションの1F。
    子供がいないので、荷物は少ないかもしれませんが・・・

営業の方に、4/6(日)までは繁忙期なので通常の1.5倍料金。
    4/7(月)以降は少しずつ通常料金に戻っていくと聞きました。

こんなものかなと思っていましたが、みなさんと比べると随分と安いことを知りました。
    経済パックだから?

173. 971 契約済みさん

引越しを機に洗濯機を新しくドラム式に買い換えようと思っていました。
    ところが内覧会で洗濯機置き場のサイズを測って家電量販店に伝えてみたところ、
    給水部分の位置が低い&狭い等の理由でドラム式はほぼ全滅ということでした。
    (一部ドラム式でも入るものもあるが、逆に縦型でも厳しいものもあるとのこと)

ここでは特に話題になっていないようですが他の入居者の方は特に問題ないでしょうか?
    うちは給水部分の修正を依頼していましたが、(他にそのような苦情はないとのことで)
    プロパストの担当にうやむやにされそうな感じです。

174. 972 契約済みさん

昨日、内覧会でした。
    我が家はこれと言って直していただくところは無く
    (多少、床などは汚れていましたが)
    無事終りました。

エレベーターの速度が速くてびっくり!
    上の階なので助かります。

入居が楽しみですね!

175. 973 契約済みさん

えードラム式無理なんですか〜
    将来買い換えようと思っていたのでショックです。

176. 974 入居予定さん

971さんへ

うちも昨日、内覧会だったのですが、洗濯機おきばについて、東亜の担当者に
    「ドラム式なんですが、だいたいのメーカーはいりますか?」
    とお聞きしたところ、「大丈夫です」
    との返答でした。
    ちょっとせまいなーと、自分でも感じながら、その返答を鵜呑みにして、幅とか計らないで帰ってきちゃいました。。。。
    だいぶショック。
    もしよろしければ、洗濯置き場のサイズ、教えてもらえないでしょうか?
    うちはもう、ドラム式かっちゃいましたー。。。

177. 975 971さんへ

私も先日、内覧会に行きました。E1タイプですが、
    そもそも、洗面所の入り口ドアが62か63cmくらいしか開かなかったように思います。
    ドアをはずすと間口65cmぐらいは入るのですが、ドアの取り外しは
    素人では難しいと言われましたよ。正確に採寸していないけど
    再度の内覧じにもう一度確認してみます。

178. 976 975です。

すみません。言葉が足りませんでした。「ドアを外しても間口65cmしかない」です。
    また東亜の担当さんに、ドアを取り外して洗濯機入れたあとに再度ドアを取り付ける工事をするの
    は可能かと聞きましたが、明確な返事はありませんでした。

179. 977 契約済みさん

971さん

うちも昨日内覧会に行ってきましたが、洗濯機置き場のサイズ、給水栓の高さ位置までは見忘れていました。

よろしければ給水栓の高さを教えてもらえませんか。

ちなみに、現在住んでいる賃貸マンションでは、洗濯機置き場の防水パンから給水栓の口までの高さが約100cm。

180. 978 No.971

あまり厳密に測っていないのですが、防水パンのサイズが59cmx59cmで
    給水口までの高さは防水パンの淵から約102cmでした。(おおよそですが)
    また防水パンから壁までは確か左右とも5cm程度余裕はあった気はします。
    給水口は壁に埋め込み式で、若干角度が下向きに埋まっていました。

我が家で購入しようとしていた洗濯機は、床から給水口までの高さが
    1070mm(できれば1100mm以上)必要ということで微妙な感じです。

>ちなみに、現在住んでいる賃貸マンションでは、洗濯機置き場の防水パンから給水栓の口までの高さが約100cm。

その位置で現在取り付けてあるのであれば、おそらく入ると思いますよ。

181. 979 契約済みさん

まったく…
    東亜の対応悪いですね。
    取り付けが強度的に不安のある箇所があったので、
    『この部分はこんな強度が仕様なんですか?』
    『補強もしくは、取り付け自体をやめることはできますか?』
    と聞きました。
    先日回答が帰ってきて、『取り外すなら10万円です』とのこと。
    質問の意味が判ってるんでしょうか。

フローリングについても補修及び疑問点を出していたのですが、何の話か判らないらしく同じ質問を繰り返しました。

なんか、このまま済し崩しに引っ越しを向かえてしまいそうです。

182. 980 入居予定さん

内覧会、行ってきました。ここで清掃が行き届いていないというレスを見て覚悟して行ったのでよかったです。砂がすごかった(笑)
    まぁ人間の作るものだし、とか、住み始めたら傷や汚れもつくだろうし、という考えの人間なので気軽に内覧会に臨んだのですが、予想以上に綺麗に作られてて「ありがとう!」という気持ちでした。細かいところが丁寧だったので安心したというか……。2枚の観音扉がぴったり合っている、クロスのつなぎ目が綺麗、というところから、たぶん責任もって仕事してる方がやったんだろうな、だったら概ね大丈夫でしょう、という印象でした。
    砂の掃除は自分でできるので、問題ないです。

>>979さんの、すごくわかります。私は仕様変更をいろいろお願いしていたのですが、そのときのやり取りも「なんか噛み合ってない?」という感じで若干ストレスがありました。質問の核ではなく、枝葉の部分に対しての返答があるというか。
    ただ、私が頼んだ変更と実際の仕上がりを見た感じ、職人さんは「なぜこう変更するのか」という意図を酌みとってやってくれてる気がしました。現場の人じゃなくて、間に入ってる人がちょっとあれなのかも。

183. 981 契約済みさん

ゴミ箱を置くスペース厳しくないですか?
    うちは、シンクの後ろに冷蔵庫と食器棚を入れたら
    いっぱい、いっぱいです。
    ゴミ箱どこに置こうかな〜と言った感じです。

184. 982 入居予定さん

ごみ箱・・確かに難しいですね。

冷蔵庫と食器棚がさほど大きくないので
    通販で売っているような幅がせまくとも高さあり、
    隙間を利用したダストボックスでも購入しようかと考えてます。

185. 983 入居予定さん

うちも同様、
    通販で、隙間を埋めるようなゴミ箱買います。

186. 984 契約済みさん

網戸って付いてましたっけ?
    モデルルームを見に行った時担当に聞いたら
    「実際の部屋は付いています。」と言われましたが・・・

内覧会の時付いていなかった様な・・・
    サインしてしまったので、
    今更ですが・・。

窓枠が大きいので
    網戸を付けるとしたら結構な金額になりそう。。

187. 985 入居予定さん

リビングの網戸はついていますよ。
    先日の内覧会のとき、網戸の立て付けが少し悪かったので直してもらうよう指摘しました。

188. 986 契約済みさん

引越しの梱包始めてますか〜?

189. 987 入居予定さん

梱包まだ、始めてません。。早く始めないととは思ってますが。
    というか、今回の引越しのやりとりでア○さんのイメージかなり悪くなりました。。
    担当者が悪かっただけでしょうか、、。

190. 988 入居予定さん

>987
    ア○さんの対応、そんなに悪かったですか?
    うちはア○さんにお願いしましたが、誠実な方でした。
    今回、担当支店が2カ所なので、支店によって違いがあるのかもしれませんね。
    (私は世田谷支店でした)
    価格交渉は全く譲ってくれませんでしたが、現在のアパートの条件が悪い(3F EVなし、トラック駐車スペース厳しい等)ので妥協しました。
    まぁ高い分、気持ちよく働いてもらいますよ。

191. 989 契約済みさん

うちはア○さんも東亜さんもそんなに悪くありませんでした。
    やっぱり担当してくれた人によって個人差はあると思います。

192. 990 契約済みさん

鍵の引渡しまで残すところ一週間となりました。

スレッドが990となり、残り10を切ったことと
    入居者以外もう見ることもないだろうという点から
    住民専用版を新しく立ち上げました。

[【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2907/

よろしくお願いします。

193. 991 契約済みさん

No.990 さん
    お疲れ様です。
    みなさん、そちらでゆっくり話しましょう。
    入居してからもいろいろ情報交換できたらと思います。
    引渡し楽しみですね!

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2