横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 4
匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    海外投資家って個人だと思ってない?
    日本にも調査員がいる投資ファンドだよ。
    知ってて当たり前じゃん。

  2. 702 マンコミュファンさん

    長谷工さん、大丈夫でしょうか・・・
    今回、住民や契約者の要望受け入れ、損害賠償となると
    対応は売り主で行って、
    その損害を施工会社に請求することになるかもしれません。

    今回のケースは、六会が唯一の犯罪者であって、その他の売り主、施工会社には
    まったく瑕疵がありません。
    ただ顧客に対しては、売り主が責任をとらねばならないし、
    売り主(施主)に対しては、施工会社が責任をとらねばならないでしょう。
    施工会社はどうするのでしょう・・・・
    何せ、施工会社はコンクリ会社は選択できないのですから・・・
    工事場所に応じて、コンクリ組合が指定するコンクリ会社を使わねばならないのであって
    だったら、施工会社はコンクリ組合に責任を押しつける?

    でも顧客に対し売り主が責任をとると言っても理不尽な請求する人もいそうですし、
    行政が業者に責任をとらせるとなると、倒産する会社続出で余計混乱しそうです。
    うーん、そうだとすると、やっぱり契約者に泣いていただく事になるのかしら・・・。

    市場価値云々については、間違いなく責任請求できないでしょう。
    これについての実害ではないですし・・・
    弁護士を雇っても、お悔やみ代程度だと思われます・・・・。

  3. 703 入居済みさん

    >> 702さん

    > 市場価値云々については、間違いなく責任請求できないでしょう。
    > これについての実害ではないですし・・・
    間違いなく請求できないというのはなぜでしょうか?
    理由を教えて下さい。

    少なくとも売れ残り物件は値引きされる可能性が高く、その値引き
    の分だけ資産価値が低下しているはずで、購入者は資産価値低下分
    の補償が無いと納得できません。


    >今回のケースは、六会が唯一の犯罪者であって、その他の売り主、施工会社には
    >まったく瑕疵がありません。
    というのも大きく疑問があります。
    瑕疵というのは、故意かどうかは問題では無く、当然備わっていてしかるべき
    機能が備わってない場合に使う言葉だと思います。
    建築基準法を守る、偽装は無い、というのは当然の事で、故意では無くても
    それが守れていなかった事は、『瑕疵』に値します。

  4. 704 匿名さん

    >売れ残り物件は値引きされる可能性が高く、その値引きの分だけ資産価値が低下しているはずで、購入者は資産価値低下分の補償が無いと納得できません。

    気持ちはよ〜くわかるぞ。でも請求は無理ポだろうね。お悔やみ申し上げます。

    今回の事件は問題の大きさに比べ、マスコミの取り上げ方が実に控えめ。それだけに不気味

  5. 705 匿名さん

    積水も長谷工も上場株式会社で、市場も株主もこの件の行方を注視している。
    そんな中で、ほいほい金を払うという選択肢は取れない。
    そんなことをしたら株主や市場から経営者にNOを突きつけられる。
    すでに事件以降株価は下落傾向だし、ましてや自社に何の落ち度もないのに
    金を払って株価を暴落させるような経営判断はありえない。
    いずれにせよ、この件に関しては、消費者と株主とで利害は相反する。
    そして株式会社は株主のものである。
    経営はそこを意識せざるを得ない。

  6. 706 購入経験者さん

    人生どうにもならないことがある。
    それが「運」というもの。
    このマンション買った人は自分の「運」のなさを嘆くことだね。
    損害賠償したいなら、自分の「運」にすればいい。

  7. 707 匿名さん

    >売れ残り物件は値引きされる可能性が高く、その値引きの分だけ資産価値が低下しているはずで、購入者は資産価値低下分の補償が無いと納得できません。

    札幌の耐震偽装問題
    http://www.technorati.jp/%62%6c%6f%67%73%2f%6d%6f%63%61555%2e%62%6c%6f...

    いまだに解決されていません

  8. 708 匿名さん

    資産価値が〜って言うが、
    じゃあ、価値が何万円下がったの?
    って、いつも思うんだけど。

  9. 709 匿名さん

    マンションに資産価値求める方がどうかしてる。

  10. 710 匿名さん

    ↑人事(ひとごと)なら、誰でも好きなように語ることができるよね。

  11. 711 匿名さん

    ですよ?みんなそうなんじゃないんですか?

  12. 712 匿名さん

    おおまかに言えば、資産価値=売値−買値でしょ。これが+になるマンションがどれくらいあるか?
    709さんの指摘ははずれていないと思いますが。
    それでも−はできるだけ小さいほうが良いにきまってる。しかし、こんどの事件でグランドメゾン戸塚は、金額はわからないとしても、売値に影響を受けることは間違いない。買った人は、運が悪かったじゃすまされんお気持ちでしょうね。

  13. 713 匿名さん

    どちらかというと「現時点でオレより安く買う人間がいるのが許せん」って感じでしょ?
    青田買いでの一番リスクは売れ残り多発による仕切値の低下だからさ。

    条件の悪い1割程度が売れ残るのは安くなろうとそんなに影響ないけど今回のような場面はヤバいよね。
    E棟のみ長谷工が1棟買いして賃貸なんてアリだと思うけど。どうだろ?
    相対的に分譲個数を落とせば全体の価値的にはまだ何とかなると思うがね。
    ブローカーに安値で流れるくらいならソッチの方がいいと思う。
    管理上はE棟は単独だったっけ?

  14. 714 匿名さん

    将来安心して住めるのかどうかが重大だと思う。
    そのコンクリを使用したことで今は大丈夫と言われても
    じゃあ5年、10年経ってどうかという事です。
    将来は解らないという言い方をされていたように思いましたが・・
    このコンクリを使ったら数年後、数十年後はどうなるかという
    前例がないと購入者はとまどいますよね。

  15. 715 匿名さん

    読売にポップアップの写真付きの記事が載っていますね。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080719-OYT8T00121.htm
    これがどのくらいの割合で発生するのだろうか?
    1箇所くらいならいいけど、何箇所も発生すると手は出せないなぁ。。

  16. 716 匿名さん

    違法生コン問題で、手付金だけ払って入居待ちしていた買主が解約したそうです。
    Ⅱ工区の買主で公表された以外の棟だそうです。
    違法だから 本来なら倍返しのところを 「手付金+迷惑料」で解約をしたそうです。
    この対応はみなさんはどう思われますか?

  17. 717 匿名さん

    目先の金でいたずらに長引くよりとっとと先に進みたい人もいるって事ですよ。

  18. 718 物件比較中さん

    迷惑料がいくらかによる。
    手付が5百万円として、倍返しでも10百万円しか返ってこない。
    迷惑料が3百万円程度なら、今後のゴタゴタを避ける意味からも
    賢い選択かもしれない。

  19. 719 匿名さん

    E棟でないなら違法じゃないし本来倍返しの対象にもならんだろ

  20. 720 匿名さん

    迷惑料そんなにもらえませんよ

  21. 721 周辺住民さん

    迷惑料、資産目減り分の補填は無理でも、こうした事件の存在、そして
    積水や長谷工サイドの対応の不備によって精神的に多大な苦痛を味わったとして
    慰謝料を請求することは可能かもしれない
    今のうちに、○日×時に連絡して、その返答は△日□時、内容は……と
    やり取りの詳細を記録しておいた方が良いと思います
    役に立たなくても念の為と言うことで

  22. 722 匿名さん

    国交省が安全宣言?
    国交省が設けた有識者による対策検討委員会(桝田佳寛委員長/宇都宮大教授)は18日
    「構造安全性に問題が無いと考えられる」との見解を示した。
    違法生コンを使った建物の一部で、コンクリート表面が薄くはがれる「ポップアウト」と
    呼ばれる現象が起きているが教授は「長期的に見ても、構造安全性を脅かすものではない。
    コンクリートの表面の耐久性を保つための対策などを2カ月をめどにまとめたい」と述べた


    だから何だよ

  23. 723 匿名さん

    解約しなくても、迷惑受けました。解約者だけに迷惑料は不自然。

  24. 724 物件比較中さん

    そうですよ。資産価値大きく下げられましたものね。何らかの対応をお願いしたいです。

  25. 725 匿名さん

    資産価値といっても土地代+宣伝等諸費用+業者の手数料で7割くらいあるわけで、
    建物代は、3割くらいなもんです。
    そこから百万単位の慰謝料は、無理でしょう。
    また、いざ売るとしても、通常買値の7割くらいです。
    実際に風評被害の可能性があるにしても、供給過剰や景気低迷での需要降下の影響のほうが
    大きいと捉えられて、被害額は微々たるものにされる可能性が高いでしょう。
    ここは、大所帯で住民がまとまるのも難しいし大変そうですからね。
    ローンを抱えて前途多難な日々を暮らすより、数万の慰謝料もらって
    さっさと別の物件を探す人が多いような気がします。

  26. 726 匿名さん

    六会コンクリート社長はどこかに隠れているのかな。
    社長はどこにも出てこないしマスコミも全くその後の追求なし。

    怒るべき相手は六会コンクリートだよ。積水は被害者。
    はっきり言って積水には責任なし。

  27. 727 匿名さん

    社長も、シレッと他人みたいに会見してたね

  28. 728 匿名さん

    国交省が安全宣言出したもんに対して資産価値が下がったから金よこせってのは無理があんだろ
    せいぜい補修を担保してもらうぐらいが良い線じゃないの

  29. 729 匿名さん

    >726
    何言ってんの?
    積水、長谷工に責任あるにきまってんじゃん。
    被害者は購入者だよ。
    何の為に確認済証とってると思ってんの?
    関係者?

  30. 730 契約者

    六会との関係において積水は確かに被害者ですが、マンション売買契約においては買主に対して責任があります。最終被害者はマンション契約者です。
    726さん わかる?

  31. 731 匿名さん

    売主施工者は、売れ残りを抱えるから被害者なんじゃない?
    被害額を全て受けとめられるほど体力ないよ。
    それより、問題が無いという証拠集めに必死だと思うよ。
    契約者に逃げられたら不良債権化するわけだし。
    きっと全員引き渡し後に発覚してくれたらよかったのにというのが本音ではないか?
    3者痛み分けが妥当なとこだろう。

  32. 732 匿名さん

    売主はこんなマンション創るので買ってくれる方いらっしゃいませんかと購入希望者を募った。
    そのプランをみて、良さそうなマンションじゃないかとほれこんだ方々が購入者となられた。
    そして、両者は契約を交わした。
    売主は説明どおりのマンションを購入者に引き渡す義務があり、契約で定めた代金を受け取る権利がある。一方、購入者のほうは売主にちゃんと代金を支払う義務があり、きちんとしたマンションを受け取る権利がある。
    今回は、売主、購入者ともどもまっとうなマンションが完成したと思っていたところがそうではなかったというケースですよね。
    むろん、このケースでの悪党は生コン屋で売主、購入者ともに被害者であります。ただし、マンションの売買契約という観点からは、購入者にまともなマンションを引き渡せなかった売主は、何らかの形で、その損害の補償をしなければならんでしょう。
    けしからん生コン屋をとっちめるのは、売主や施工会社がやればよいことですよね。

  33. 733 匿名さん

    ↑そのとおりです。
    株価が気になる(トホホ)
     4日   長谷工は 144円  積水は968円だったのが
    18日では 長谷工が 115円  積水が888円まで下がっている。

  34. 734 匿名さん

    「プロが教える買ってはいけないマンション」
     もとゼネコン副社長が悪質業者の手口を徹底公開!!
     アスコム出版

     36ページに・・
    >「販売会社はいわば 海千山千の強者(つわもの?)です。」
    >「相手のいいなりになっているいいお客は カモ と言います。」

    このもとゼネコン副社長とは・・? 
    そうです もと長谷工の中○俊○副社長の名言です。

  35. 735 匿名さん

    デべに『パンフレットに記載通りの商品を寄越せ。』とは言えんのかね?

  36. 736 周辺住民さん

    >735
    言えるはずですよ。

  37. 737 入居済み住民さん

    >> 735さん
    パンフレットに記載通りじゃないところがあるなら追求したいところですが、
    具体的にどういうところがパンフレット通りじゃないのでしょうか?
    今後の交渉の参考の為に、教えて頂けないでしょうか?

  38. 738 契約者

    初めて書き込みします。今まで模様ながめでしたが、心配になってきました。パンフレットの件は僕も知っておきたいです。

    ところで、入居済みの方々は、今日は花火を楽しむ心の余裕があったのですか・・・

    住民板では、花火ネタも出てますが。

    横浜在住ですが、とても花火を楽しむ余裕は僕にはありません。週末が心配で心配で。

  39. 739 匿名さん

    日本の一流デベロッパー
    三菱地所
    三井不動産

    日本の三流デベロッパー
    積水ハウス
    長谷工

    以上

  40. 740 匿名さん

    ここを買うか買うまいか迷いましたが、やめて正解でした。MRでVTR見たときはここかなあ!思いましたが、間取りが自分合うものがなく選び倦んでいたのが功を奏しました。神様ありがとう。

  41. 741 匿名さん

    積水に責任なんかないよ。確かに積水が売り主なんだけど、
    ここは土地取得も企画立案も長谷工だからね。
    積水は長谷工の提案に乗って売り主になっただけ。
    積水はいわば雇われデベをやっているだけ。
    マンション事業をトータルプロデュースしたのは長谷工

    http://www.haseko.co.jp/hc/company/All%20About/215819.htm
    > 秘密はビジネスモデルにあり!
    > マンション事業をトータルプロデュース
    > 長谷工コーポレーションは建設業者ですが、同業他社ともっとも違うのは、マンショ
    > ン事業をトータルでプロデュースしているということ。つまり、土地の情報収集から、
    > 設計、施工、販売、管理までを一気に引き受けているのです。

    責任を負うべきなのは
    1.六会コンクリート
    2.長谷工
    だろ。

  42. 742 不動産購入勉強中さん

    だからって 売り主としての法的責任が長谷工にあるとは言えないだろ。
    外形上は 長谷工はただの建設業者であり,長谷工アーベストなりの別会社が個別に積水と契約を交わして販売代理などを行っていただけなのでは。
    長谷工が知ってて溶融スラグを使ったのなら話は別だけどね。

  43. 743 入居済み住民さん

    売主としての責任は、確かに共同売主3社でしょう。

    ただ、グランドメゾン東戸塚の事業において、長谷工の責任は大きい。
    土地を取得して売主に事業の提案を行った結果、
    長谷工コーポレーション
    長谷工アーベスト
    長谷工コミュニティ
    長谷工インテック
    などの関連会社に大きな利益をもたらせているはずです。

    儲けるだけ儲けておいて、問題があった時のリスクのみを売主に
    なすりつけるというのはムシが良すぎます。

  44. 744 匿名さん

    責任には法的責任のほかにも、道義的責任というものがあるのですよね。

  45. 745 匿名さん

    >道義的責任というものがあるのですよね。

    よく、ゆすりたかりをやる人が使う「誠意を見せろや!」って奴ですね。
    法治国家なんだから、法律以上の大層なことはできません。
    まあ、菓子折りぐらいがせいぜいでしょう。

  46. 746 匿名さん

    長谷工や住友大阪からマンション買った訳じゃない
    積水から買ったんですよ
    瑕疵について積水が長谷工や住友大阪セメントと話し合うのは勝手だが
    最終的な責任はすべて売り主の積水にあるはずだろ
    「あいつが悪いから俺は知らない」と人のせいにするのは良くないね

  47. 747 周辺住民さん

    積水はなんとか大丈夫だが経営再建中の長谷工は危険だ。
    利益は年々減っているし。

    六会の事件の11件のマンションのうち4件も長谷工が施工している。
    長谷工に建直す金なんてないでしょう。
    裁判所で係争するにしても、社会的信用なんてなくなる。

  48. 748 購入検討中さん

    >>741
    なぜそのような結論になるかがわかりません。
    長谷工から直接買っているなら売り主は長谷工だからその理屈も分かります。
    しかしこのマンションの売り主は誰ですか?
    そのことを忘れて長谷工に責任を擦り付けるのはおかしいです。
    第一売り主も施工者も生コン業者を指定できません。
    生コンは本当に生ものですから現場から近いプラントから搬入されます。
    実際は生コンの組合からここのプラントからと斡旋のような状態です。

    積水さんが他のところに責任を持って行きたいのかな?
    そんな売り主の工作的書き込みに見えてしまいます。
    もしそうなら逆効果ですよ。

  49. 749 匿名さん

    >745
    >ゆすりたかりをやる人が使う「誠意を見せろや!」って奴ですね。

    それは、お893さんが、レストランで隠し持っていったゴキブリを食べ終わった料理皿に載せて、店主に凄むときのセリフでしょ。
    このたびの事件と同列に並べては論じられません。
    まあ、長谷工さんは菓子折りぐらいで済ませず、それこそ「誠意」を見せるべきなのでは。

  50. 750 匿名さん

    セキスイとハセコの責任のなすりあいが始まったの?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸