横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 4
匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    と、旧耐震基準の建物の住人が騒いでいます。

  2. 652 匿名さん

    今後、解約条件等に関していろいろ紆余曲折はあろうが、
    結局のところ大量の解約者が生じるのは避けられないと思われる。
    現実問題としてその場合空き部屋を再販してそう簡単に売れるとも思えず
    賃貸に回すしかないのではなかろうか。

  3. 653 契約済みさん

    ライバル業者さん、契約増加のチャンスですね。
    ここぞとばかりに、以前お断りした業者から電話やら手紙が届きました。

  4. 654 匿名さん

    >653
    営業魂やね。
    まあ、そこでもインチキ・コンクリ使ってたの発覚したら笑えるが。

  5. 655 匿名さん

    今回の問題は、六会に限った話ではないように思います。
    おそらく今後、あっちのマンション、こっちのマンションで同じような問題が
    発覚するのではないでしょうか。
    今、新築マンションに手を出すのは、ロシアンルーレットに参加するような
    覚悟が必要だと思います。
    賃貸を選択するか、どうしても持ち家が欲しいなら、2000年頃に建てられた
    中古を買うのが安全で賢いと思います。

  6. 656 匿名さん

    ≫655
    中古物件営業担当者さん
    ご苦労さま

  7. 657 匿名さん

    2000年頃に建てた生コンだって他のインチキやってるかもしれないしなあ・・・もう何が何だかって感じ。

  8. 658 匿名はん

    ゼネコン立ち入り
    投稿者名: 立ち入り怖い・・・ 投稿日: 2008/07/02 15:04:38 記事No: 22363

    ちょっと小耳に挟んだのですが、神奈川の工場でゼネコン数社合同の立ち入りが入ったと伺ったのですが詳しく情報お持ちの方いらっしゃいますか?
    溶融スラグ骨材で、表示違反がどうとかという話までは入ってきたのですが・・・
    大型工場・高強度JIS所持工場とか断片情報のみしか入ってこないんですが・・・


    http://www.con-pro.net/qanda/viewthread.cgi?tid=004970&mp=on#msg22...

    これによると7/2にゼネコン4社が合同で立ち入ったそうで、つまりその一週間前くらいには、コンクリがあやしいということで、検査してたんだろ。

  9. 659 匿名さん

    >>658
    「コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)は
    コンクリート製品技術者のためのサイバーコミュニティです。」

    コンクリート専門家の掲示板というのがあったのか。初めて知った。
    同掲示板内をいろいろクリックしてコンクリ業界関係者の投稿を読んでみた。
    恐ろしいな。

  10. 660 匿名さん

    先週7月2日に発表されたこの技術がもっと前に開発されていれば・・・

    溶融スラグの膨張抑制剤(フローリックRES)の開発・発売(by間組)
    http://www.hazama.co.jp/pressrelease/2008/080702.html

    一般廃棄物を溶融固化して製造される溶融スラグ(注1) は、2006年7月に「一般
    廃棄物,下水汚泥又はそれらの焼却灰を溶融固化したコンクリート用溶融スラグ骨
    材」としてJIS化され、コンクリート用細骨材(注2)としての有効利用が期待され
    ています。しかし、処理方法によっては金属アルミニウムが溶融スラグ中に残留する
    ことがあり、その溶融スラグをコンクリート用細骨材として使用した場合、コンクリ
    ート中のアルカリと反応して水素ガスによる気泡が発生し、コンクリートが膨張する
    ことにより強度や耐久性が低下するばかりでなく、コンクリート表面に凹凸や色むら
    が発生し商品価値も下がります。このため、JISでは膨張率の上限値(2%以下)が
    設けられています。
     本商品は、溶融スラグに混合し、金属アルミニウム表面に酸化皮膜を形成すること
    によりアルカリとの反応を抑制するもので、特許出願中です。この処理を行った溶融
    スラグはコンクリート用細骨材として使用しても、コンクリートは膨張しなくなり
    (写真−1〜写真−3参照)、強度や耐久性にほとんど影響を及ぼすことはありませ
    ん。

  11. 661 匿名さん

    コンクリート工業新聞
    「溶融スラグ骨材を用いたコンクリート」(アース&ecoコンクリートマガジン)
    http://www.beton.co.jp/pdf/magazine/2008_1_14.pdf

    いやはや、マンションを買うのに、
    こんなのまで読んで勉強しなければならない時代になるとは・・・。
    マンションを買うというのも大変なことだ。

  12. 662 匿名さん

    ここは、業者のコストダウン圧力厳しそうだから。
    施工者がどこなのかが一番重要事。

  13. 663 ビギナーさん

    >コンクリート中のアルカリと反応して水素ガスによる気泡が発生し、コンクリートが膨張する
    ことにより強度や耐久性が低下

    火災時には小さな水素爆発がおこるのでしょうか?

  14. 664 匿名さん

    六会コンクリ社長は「技術部長が勝手にやった」と言っているようだが
    社長が知らなかったとはちょっと思えないな。
    社長と技術部長を国会に証人喚問して徹底的に真相を究明するべきだろう。

    大船の三井マンションは、既に
    柱に使われていることが確定→建築基準法違反→取り壊し決定→手付金倍返し
    となったようだ。

    この物件も、もし主要部分に使われている棟があれば、建築基準法違反であり
    取り壊さざるを得ないのではないか。

    どの部分に使ったか調査中というが、改めて調査しなければならないということ自体、
    長谷工には、六会製コンクリートを主要部分に使ってはならないという
    意識はそもそもなかったと思われる。

    たまたま使っていなかったらラッキー。
    そのラッキーに望みを託すしかないってこと。

  15. 665 匿名さん

    ラッキーで済まないだろう。
    一度、偽コン入りと言われたら将来までつきまとう。売るときに足元みられるのは必至。
    主要部じゃなくても維持費の見通しは変わってくるだろうし。
    大船のように黒と言われてあきらめがつくか、グレーだけど開き直って住むかってとこだろう。

  16. 666 物件比較中さん

    売る時に「偽コンマンションだから安くしろ!!!」といわれるのは必至。
    また、宅地建物取引業法告知事項として「偽コンが混ざっている」と仲介業者
    は買主に告知しなければならない。
    市川の鉄筋不足マンションでは無償解約を今年5月まで受け付けたところ、
    契約者の約4割が解約したそうだ。
    積水も無償解約に応じるかどうかで、企業としての姿勢が問われるだろう。

  17. 667 匿名さん

    重要事項説明にのっとって、支払金、違約金は当然発生します。早急に対処しないとその後のコストがどんどん膨れ上がってくるでしょう。

  18. 668 匿名さん

    六会コンクリート株式会社から出荷されたレディーミクストコンクリートの
    横浜市内の工事における使用状況について(横浜市発表)
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200807/images/phpnLOzDE.pdf

  19. 669 匿名はん

    664   手付金倍返し・・・・・なったようだ?・・・・・・もっと調べたら・・・・・
    ????????????ハッキリいえないの???????
    最低の対応だからな。

  20. 670 匿名さん

    溶融スラグ(ようゆうスラグ)は、廃棄物溶融スラグとも呼ばれ、廃棄物や下水汚泥の
    焼却灰等を1300℃以上の高温で溶融したものを冷却し、固化させたものである。

    「廃棄物や下水汚泥」
    こんなものを使っているというだけで萎える。
    何がリサイクル社会だよ。不愉快。
    こんなものを使わずに建物を建てろっちゅうの。
    こんなものを使っているというだけで検討対象外。

  21. 671 匿名さん

    建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/158-167

    質問ホットラインの新潟市の工場に立ち入り検査という
    書き込みが気になります。

  22. 672 ビギナーさん

    ほんと夢を壊された感じでがっくりです。まだ入居前でよかたと思うしか〜
    でも、直前の人はいろいろな準備で費用もかかっているでしょうに・・・

  23. 673 物件比較中さん

    私はさいたま市に済んでいるのですが、ここのMRを見に行った際「埼玉では検討していないの
    ですか」と言われ、「同じ大規模マンションのサクラディアなんかは見に行ったりしました」と
    話すと、「あの売れないマンションですか」とにやっと笑った光景が印象的です。
    いまだと逆にメゾンは「あの住めないマンションですか」と逆に言われてしまいますね。

    営業は、余計なことは言わないほうが身のためです。

  24. 674 匿名さん

    調子こいてると痛い目に会うってことだね。

  25. 675 匿名さん

    引っ越し延期しました。係る資金は保証すると返事もらいました

  26. 676 入居予定さん

    まだ入居前でよかったと思っていいのか。
    住めないけれど、支払いだけが残るようになると、
    生活できない。。。

  27. 677 契約済みさん

    675さん
    >引っ越し延期しました。係る資金は保証すると返事もらいました

    675さんはどういう状況の方ですか?
    引き渡し済みですか?
    かかる資金は保証するとは誰から言われたのでしょう。

  28. 678 入居予定さん

    知らせを受け真っ先に解約することを考えたけど、これからまた新たに家探しを始めた時に
    この物件は本当に大丈夫か?と疑ってかかるのは精神的にかなりきついし、友人が半年前に
    藤沢市内の物件を購入したけど売主に確認しても六会コンクリートは使用していないの一点
    張りで検査をする予定も無いと言われ落ち込んでいるのを見ると検査をされ結果が分かる物
    件の方がまだマシかなと思ってます。
    あとは説明会で納得出来ればかな〜・・

  29. 679 匿名さん

    >>678

    建築工事には施工記録という書類があって、
    それを見ると、どの生コン工場を使ったかすぐわかります。
    さらに、生コンの現場試験の写真、結果も残っています。
    あと納入伝票もありますし、生コン工場側にも記録があります。


    したがって、特に調査、検査をしなくても、OKです。
    それに調査は躯体に穴をあけてサンプルをとりますが、
    躯体を多少傷つけます。

  30. 680 匿名さん

    ≫679
    記録に疑いがあるから調査しているのではないでしょうか?

  31. 681 契約済みさん

    それに偽装コンクリを使っていたのは、六会だけではないようですよ。
    今回、たまたまバレただけでしょ、この会社のが。

  32. 682 匿名さん

    そのたまたまでどれだけ損失被るか。
    この問題はまだ始まったばかりですよ。
    解決まで何年かかるのでしょうね?

  33. 683 入居済みさん

    だって六会はコンクリに入れる骨材も虚偽報告していたんですよ。十年以上前から。
    スラグ入れる以前の問題ですよ。これだけでもJIS取り消しですよ。普通は。六会の記
    録が信用できるはずがないと思いますが。

  34. 684 匿名さん

    >>681

    >それに偽装コンクリを使っていたのは、六会だけではないようですよ。

    他にどこがあるんですか?。すごく気になります。

  35. 685 匿名さん

    E6とエントランスに使われてるらしいですが、取り壊して作り直すのだろうか?

  36. 686 入居予定さん

    建築基準法に違反している場合は論外ですが、建築基準法に違反していなければ「あーよかった」ってことでもないと思います。
    営業で述べたスペック(耐震性とか)が出ないんであれば、契約違反(→実は購入価格に見合う価値がない代物を買ってしまった)ってことになるのではないかと思います。
    とにもかくにもまずは、近日中に開かれるはずの説明会が重要ですね。
    「建て直す」ってことにならないでしょうから、今後のメンテナンスをキッチリやると約束し、実際にキッチリやって「さすが長谷工」と思わせて欲しいです。このマンションの価値の何%かは「長谷工や積水(のような有名企業)が作った」ってところもあると思います。
    小細工を弄したり、責任転嫁したりせずに、正々堂々とした対応を期待したいです。

  37. 687 匿名さん

    出荷先の特定難航、生コン偽装、全容解明めど立たず…だってよ。(神奈川新聞)

  38. 688 匿名さん

    >687
    あの、個人のお買い物ではないのだよ
    記録が残っていないわけがないじゃない

    見たくないものは見ない、これではいけないね

  39. 689 匿名さん

    「国土交通省から得た出荷先のリストには工事名や施工業者名、出荷の日付しか記載がない。
    建築確認時の書類などと照合して住所を割り出し、一つ一つ現場を特定するしかない」

    ということなので、もちろん記録が存在しないというわけではない。
    しかしその記録に場所を特定できるだけの記載がないということのようだ。

  40. 690 契約済みさん

    特定したら世の中エライこっちゃ・・・になるから公表できないだけじゃないかな?
    できない・・というか、「しない」に近いのでは?

  41. 691 匿名さん

    686さんのおっしゃるとおりです。積水にとっても今回の対応で会社の今後の信頼性が大きく問われるでしょう。

    グランドメゾンブランドも積水の大きなブランドマンション。ここでの対応が適当だと、今後グランドメゾン売出しにも影響してきます。

     問題が複雑で、解決に時間がかかるといってもそれは企業間でのことで、対消費者間では速やかな解決行動を期待したいものです。

    第2工区は延期して売り出されるとかって聞きました。

  42. 692 匿名さん

    記録がずさんみたいだから、あんまり参考にならないでしょう。
    ということは、施工者が記録を付けてないかぎり、建物の何処に使われたか分からないということになる。
    でも施工者も細かく記録なんて残してるだろうか?

  43. 693 匿名さん

    旧耐震基準の建物に平気で住んでるのに、何でこんなどうでもいいことに神経質になってるの?

  44. 694 匿名さん

    >693
    693と同じくらいくらい暇だからだろ

  45. 695 匿名さん

    >>693
    旧耐震基準の建物には住んでいないけれど、旧耐震基準の建物なら安いよね?
    でも契約する人は大金払うんだから、ちゃんとしたものを作ってもらわないといけないわけですよ。

  46. 696 匿名さん

    出荷日は生コン組合で確認すれば出荷先、出荷日時、配合、数量まで把握できる。
    出荷日から工程表を確認すれば打設場所は特定できる。
    もっともフロア単位で打設するので柱だろうが何だろ言うが立ち上がりコンを
    打ってるなら100%構造体に使われてる。
    なのにサクサク明らかにならないのは何故?

  47. 697 契約済みさん

    >>696
    だから言ってるじゃん、
    >>690 読めよ。

  48. 698 匿名さん

    >「さすが長谷工」と思わせて欲しいです。

    アサカレジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26744/res/56-70

    突然のマンションギャラリー閉鎖、何で?

  49. 699 匿名さん

    長谷工の株価が100円割れそうです。
    この事件の大きさを物語っていますね。

  50. 700 サラリーマンさん

    >699
    699さんへ。
    私が調べたかぎりでは、今日の長谷工株価の動きは、
    「目立った材料ないが海外投資家の売り観測で。」だそうです。
    699さんのおっしゃるとおりだとすると、
    海外投資家にまでこの事件が知られているんですね。
    恐るべし、海外投資家の情報収集力。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸