横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2008-11-04 18:28:00

昨日から、MR事前内覧会が始まり見学に行ってきました。「住友」なだけにかなり高級感ありました。3LDK70㎡台が7割、4LDKが2割、2LDKが1割だそうです。。。
正式な価格は決まっていないようだけど、70㎡でも4500万前後はしています。。。
少子化時代だから、それでもいいのかな。。うれるのかな。。。
北口のライオンズとほとんど変わらないお値段でした。
ロビーはホテルのような感じでした。
大規模で「住友」そのような物件が南口にないというところで、「希少価値がある」=「資産価値がある」というところをうたい文句にしていました。

他に見に行かれたかたどうですか?

所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分



こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-17 09:20:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >198さん
    提携割引物件とは羨ましいです。
    どれくらい割引があるんですかね。

    >200さん
    AERAは購読していないのですが、どう太鼓判を押されていました?

  2. 202 契約済みさん

    10月に契約して、初めて書き込みします。

    近くに住んでいて、金曜にふらっとMRへ。
    MR初体験で感動し、翌日家族をつれて再訪問。
    みんなその気になって、翌週には契約してしまいました。

    勢いで買ってしまった後に、遅まきながらいろいろ調べたり
    他のMRをのぞいたりしてみたのですが、実は結構いい選択だった
    のではないかなと思っています。
    プラン変更や建築オプションにもなんとか間に合いましたし。

    唯一気になっているのが西向きであることです。
    タワーやウエストレジデンスを契約済みの皆様は
    どのような西日対策を考えていらっしゃいますか?
    よしずなんて風にあおられて落下したりすると危険ですよね。

    >201さん
    勤務先の提携割引は我が家もありましたが、物件価格の0.5%でした。
    建築オプションをつけたら、あっという間に足が出る程度の金額です。

  3. 203 匿名さん

    0.5%ですかー
    購入の決め手にはならないでしょうが。
    でも羨ましい・・・
    値引き無しの物件ですし。

  4. 204 契約済みさん

    >202さん

    我が家も同じような感じでした。
    申し込み後に新百合近辺など幾つかモデルルーム回りをしましたが、
    結局ここに決めて良かったと思っています。
    ただ、絶対駅近が良かったので相模大野で比較する物件がなかったのが残念です。

    葦簀は低層階ならまだしも、お察しするところ高層階の様ですのでNGですかね。
    我が家も西向きの間取りなので、対策を検討中です。
    遮熱&UVカットフィルムが貼れれば良いのですが、ペアガラスは内部の空気層が悪さをし、割れやひびの原因になる様です。
    よって、UVカットフィルム又はUVコーティング+カーテンで現段階では考えています。

    ネットで調べれば簡単にヒットしますが参考までに・・・

    E-Works・・・ガラスフィルムの貼付工事
    http://film-eworks.com/index.html

    インフレット・・・ガラスフィルムの貼付工事
    http://www.infred.jp/index.html

    株式会社ECOP・・・ガラスコーティング
    http://www.ecop.jp/index.html

    濱の屋・・・ガラスコーティング
    http://www.hamanoya-works.com/index.html

  5. 205 契約済みさん

    >204さん
    202です。どうもありがとうございました。

    紹介していただいたサイトを見て、西日対策についても
    いろいろ検索してみました。

    やはり、フィルムorコーティング、そしてブラインドや
    カーテンといったところなのでしょうか。

    これだけ西向きの多い物件ですから、オプションでも
    西日対策用のブラインド、カーテンなど豊富にあるかもしれませんね。

  6. 206 初心者

    先日、MR見てきました。
    夫婦二人共働き。二人合わせた現在の年収は1000万です。
    わりにこつこつ生きてきたつもり。
    これからも共働きは続けていくつもりで、駅近はかなり重要です。
    みなさんの意見をみると、やはり高めの物件ということは
    わかってきました。
    そこで気になるのが16号です。
    少しばかり、16号に触れるレスもありましたが、
    実際皆さんは気になりませんか?
    駅近という面では評価していますが、
    日々生活するとなると、騒音、排気ガスがかなり気になります。
    せっかく買うからには、やはり騒音なども考えて買いたいのですが。
    身丈にあった買い物になるのか不安になりながら、検討しています。

  7. 207 契約済みさん

    相模大野でこれだけの大型マンションが住民の反対無しに実現したのも、
    16号沿いで日影の問題がクリアされたからだと思っています。
    したがって、騒音、排ガスはある程度は妥協点であり、
    隣にマンションが乱立するよりは良いかと考えています。

    まあ、リビングが16号に面していないので良しとしました。
    リビング側の第一種低層住居専用地域は結構しずかですし。
    サウスレジデンスの16号に近い部屋はもしかしたら・・・
    とは思いますが。

  8. 208 契約済みさん

    営業さんの話だと、サウスレジデンスの16号沿いの部屋の
    ガラスは、ほかの部屋より遮音性の高いものを使っているということ
    ではありましたよ

    それがどのくらいの効果で、どのくらい16号の音がするのか
    住民じゃないのでわかりませんが・・・

  9. 209 契約済みさん

    最近のマンションは壁も窓もかなり防音性が良くなっているので、
    窓を閉めていればまず16号の騒音は気にならないかもしれませんね。

  10. 210 初心者

    16号沿いについての回答ありがとうございました。

    16号沿いにあることは、騒音等、ある程度覚悟しなくては
    ならないのでしょうね。

    防音対策はしっかりしているみたいですよね。

    相模大野の駅近だと思うと、我慢できるような気もします。
    二人とも通勤に便利ですから。

    あとは、金額ですね。

  11. 211 匿名さん

    騒音よりも大気汚染が問題かなと。
    下りは矢口陸橋から鵜野森は慢性的に渋滞してるし、逆の上りだって交通量は多い。
    振動は大丈夫なんだろうけど。

  12. 212 物件比較中さん

    ↑『矢口』じゃなくて『谷口』ですよ。

  13. 213 購入検討中さん

    駅近くで内装もなかなかいい物件だとは思いますが、やっぱり少し自分の年収と比べると、ローンが厳しそうで迷ってます。。
    購入検討してる部屋はタワー棟でオプション(色だとか和室→洋室とか)がもう決まってしまっていて、ちょっと残念。
    西日はあまり気になりません。ブラインド付ければいい感じになるかと。(縦型ブラインドがぃぃ!)
    今度午前中から行って、購入検討している部屋の日当たり(5階なので)見てこようかと思ってます。

  14. 214 契約済みさん

    確かに中層階から下はプラン変更は終了していますね。
    ただ実際に見れるのは良い点ですかね。
    営業曰く未契約の住戸はこれまでの契約者の傾向を見つつ、
    いろいろな仕様で組んでいるとのことでしたが。。。
    縦型ブラインドもインテリア的にはいいですよね。

    話変わります。
    先日、今のマンションで夜中に警報(誤報)が鳴り、
    警備会社には連絡が行く様にはなっているのですが、
    なかなか鳴り止まず対応がかなり遅れていました。
    24時間有人管理だったら・・・と感じてしまいました。
    あまり重要視していなかったのですが、
    安心を買う意味でもこのマンションにあって良かったと思いました。
    大規模マンションならではのメリットですね。

  15. 215 契約済みさん

    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071207AT3S0601I06122007.html

    住宅税制優遇が継続、拡充されるそうですね。
    ちょっと安心です。

  16. 216 契約済みさん

    ↑いいニュースですね。
    このマンションの売れ行きにも影響しそう。

    最近このマンションの掲示板も寂しいのでネットで調べた情報を・・・
    意外と相模大野に関するページがある様です。

    相模大野公式まちづくりホームページ
    http://www.sagami-ono.jp/

    相模大野ナビ
    http://www.h7.dion.ne.jp/~sononavi/

    相模大野な人びとnet
    http://www.sagami-o.net/

    相模大野まちづくりブログ
    http://blog.goo.ne.jp/sagamionoweb/

    相模大野銀座商店街
    http://www.ohnoginza.com/

    相模大野北口商店会
    http://www.sagamiono-kita.com/

  17. 217 契約済みさん

    全然気がつきませんでした。

    なんと、公式サイトにブログができてましたw


    http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ps-sagamiono/


    工事の様子とかも紹介してくれるんでしょうかね。楽しみです。

  18. 218 匿名さん

    ブログの件、今月始めには気付いていたのですが、
    更新されないしやる気なさそうですねー。
    業界的に厳しい状況が続いており、近隣物件は必死に営業活動している中、
    このマンションに限っては売る気があまり感じられないのは
    気のせいでしょうか?

  19. 219 契約済みさん

    >219さん
    同感です。
    住友はどこもこんな感じなのでしょうか・・・

    昨日、相模大野駅付近を散策してみました。
    やはり南口は北口と雰囲気がだいぶ違うなーと改めて感じました。
    駅までの間はマンションが多く、公園もありますが意外に静かでした。
    コインパーキングは結構多く来客の際は便利かと。
    近隣不動産屋の情報では、相模大野の地価は近隣の駅に比べ、上昇傾向ではあるそうです。
    また、駅近物件も少ないそうで、中古物件で検索してもあまりヒットしないのはそのせいかもしれませんね。
    718戸の販売戸数についても聞いてみましたが、竣工までにはまず完売は難しく、概ねの外観が出来たころ半分くらい売れていれば良い方なのではとのことでした。(即完売なら価格設定に問題有り)
    値下げに関しては、大規模とはいえ残り数個にならないとしないでしょうとのことでした。(1年後、1年半後とか)

    1月のイベント情報がチラシで置いてあったので写真載せときます。
    駅前ではこの物件の広告ティッシュが配られていました。

    1. 同感です。住友はどこもこんな感じなのでし...
  20. 220 契約済みさん

    レジデンス棟の写真UPします。
    建物と前面道路との距離が意外に離れている印象を受けました。

    1. レジデンス棟の写真UPします。建物と前面...
  21. 221 契約済みさん

    タワー棟の写真UPします。
    バルコニーの青色のガラスがきれいでした。あまり見ない色ですし。
    現在13、14階くらいでした。この倍の高さになるとは・・・

    1. タワー棟の写真UPします。バルコニーの青...
  22. 222 匿名さん

    >218さん

    住友は財務が強いためか、どの物件でも売り急ぐことはないよ
    うです。青田売りをして、完成までに売り切って資金を回収し
    ないと回らない他社と比較するとのんびりしているように見え
    ますね。

    竣工後には、現物を見ることができない青田売りでは購入に踏
    み切れない方たちの需要があるようなので、完成在庫を抱えて
    も余裕で構えているようです。

  23. 223 契約済みさん

    写真ありがとうございます。

    こうやって出来上がっていく建物を見ると「早く入居したい!」と
    思います。(笑)

    即完売とは行かないのんびりした売れ行きのようですが
    何かと便利な町田には近いし、新宿まで32分だし、
    横浜にも江ノ島にも行きやすいし、その割りには閑静な住宅街だし、
    公園は多いし、相模大野駅は大きくてとりあえずここで何でも
    揃うし、ちょっと高いですが、満足いくお買い物だったと
    思います。

    後は、建物の住み心地がよければ大満足です♪

  24. 224 匿名さん

    >222さん
    おっしゃる通りかもしれませんね。
    住友は他の大手デベと比較しても経営状態が非常に良いですからね。
    この物件は戸数と近い間取りも多く、もう少し見極てからというのも有りかもしれません。
    偽装だの施工ミスだのいろいろある時代ですからねー。

  25. 225 匿名さん

    それにしても7000万円台のプレミアム住戸は順調な売れ行きですね。
    上の階から順に決まっていっているみたいですが、もう残りわずかでしょうか?

  26. 226 契約済みさん

    タワープレミアは残り5戸ぐらいでしたよ。

    住友や三井等財閥物件はなんだかんだ言って強いですよ。
    施工ミスが発覚するのは大手ばかりなのは、キッチリ検査してるからだと考えますけどね。
    小さいデベ、施工会社じゃ潰れちゃいますよ。

    ちなみに218さんのブログは今月はじめに気づいていたというのは違いますね。
    うちは契約しているのでほぼ毎日ホームページチェックしてますが、10日か11日にブログが始まり、その時日付が1週間くらい前になっていたので『おや?』と感じたのでよく覚えています。
    ですからブログの開始は先週初めです。
    間違いないです!!
    週一UPしていく感じですかね?

    あと、パークスクエアを決めるまで大野の全ての新築マンションを見学に行きましたが、グランシーズン、エクセレントスクエア、アゼルの営業は最悪ですね。
    『他で契約した』と言ってるのに次の週には又電話がかかってくる。
    こちらも悪いのですが、『値引きするので来場ください。とりあえず資料お送りいたします。』と強引に言っておきながら送って来ない。
    どうしょうもないですね・・・

    話し変わりますが、夜の現地に行ってみてください。といっても遅い時間でなく、夕方以降暗くなってから。
    工事現場のプチライトアップがキレイですよ!

  27. 227 物件比較中さん

    売る気のないマンションデベロッパーはいないと思いますよ。
    ここのチラシは折込によく入っています。

    この値段では普通のサラリーマン家庭で貯蓄、援助なければキツイ訳ですから、他のデベロッパーみたいにガンガン電話しても買わない(買えない)ですよ。
    ましてや値引きする訳でもないんですから。

    ここもすでに200戸近くまで契約してる訳ですし、北口ライオンズは130戸近くがすでに完売。
    100戸にみたないマンションが一年近く売れない事を考えると、良いデベロッパー、駅近ってマンションでは必須だと改めて感じます。
    駅20分近く歩く3000万〜3500万ぐらいのマンション買っても、値引きされて資産価値落ち、将来安値じゃないと売れない、貸せない事は間違いないと思う。

  28. 229 契約済みさん

    うちは親がロビーシティを20年前に購入し、この度、親はここに引越し、私達家族は親が引っ越した後リフォームして住もうと考えています。
    がしかし、ロビーシティって高く売れるんですね!
    多分、うちの親が当時3000万円で購入しているので、今、うちの間取りだと同じぐらいか少し下がったぐらいで売却可能との事。
    ならば、いっそ我が家も援助してもらいここに住みたいですよ。
    うちの親は目利きができるのか、ロビーシティ近くのライオンズマンションよりも、ここのマンションが環境もよく、資産価値ありとの事で早い時期に即決断して契約しました。
    駅に近く、環境もよく(国道も1本道入れば気になりません)、大規模。
    あこがれますね。

  29. 230 不動産購入勉強中さん

    >229さん
    ロビーシティは駅から近い上に緑も多く、雰囲気が良いですよね。

    こちらの物件も10年、20年後くらいに植栽が立派に成長できたら
    同じように素敵な雰囲気を醸し出すのでしょうね。

    モデルルームで説明を受けた時、工場があったときからの既存の桜の木を残すというのも印象が良かったです。
    20年後にデパートが無くなったとしても、植栽がなくなるということは
    枯れてしまわない限り、有り得ないでしょうし。

    営業の方から伺ったところ、229さんのご両親のように近隣のお宅から、こちらの物件に移り住む方も多いようですね。
    別に家を持っていて、売却せずにこちらも購入できるなんて羨ましい限りです。
    でも、売却して購入した方は、入居まで一年以上ありますが、その間、賃貸で過ごされるのでしょうか。
    それとも、入居近くに購入された方に引渡しされるのでしょうか?

  30. 231 契約済みさん

    >227さん
    既に200戸近く成約?
    つい1ヶ月くらい前は100戸程でしたが・・・
    第二期は順調ということですかね。

  31. 232 契約済みさん

    230さん
    我が家は今現在中古マンションとして売りに出しています。
    まだ、少し先なのでチョイ強気の値段で出していますが、反応はチョイチョイといった感じです。
    某駅近の築20年近くの物件ですが、結構な相場で取引されています。
    売れたら私の実家に一時身を寄せます。
    夫には申し訳ありませんが、一時的なので我慢してもらいます。
    どうしてもここが欲しかったので、決断に迷いはありませんでした。
    229さんのご両親のように私の父親も同じ事を言います。
    あと1年以上ありますが、楽しみで仕方ありません!

  32. 233 物件比較中さん

    パークスクエアは茅ヶ崎にも出来るけど、比較対象外ですかね。

  33. 234 物件比較中さん

    >229さん
    相模大野では一般的に、資産価値としては南口<北口ですが、それを覆すだけの魅力がこの物件にあるということですかね。
    北口はロビーシティという実例があるから安心感がありますが、南口ということに少し不安を感じてます。また、この物件は大規模なだけに、駅まで5分とはいっても、ドアから駅まではそれなりに時間がかかってしまうのかな、とも思ってます。
    単純に、年齢の高い方が北口よりも、落ち着いている南口を選ぶのはよくわかるのですが、「資産価値」に言及されていたので、気になりました。ポイントがあれば、ご教授いただければと思います。

  34. 235 物件比較中さん

    >234さん
    >229さん

    私も資産価値については同じように感じていました。

    南口のマンションの相場がどうなっているのかは不明ですが、
    見た限り、南口にはかなりの数のマンションがあって
    それなりの供給になっているような。。
    (需要がそれ以上にあるということなのでしょうか??)

    と考えると資産価値としてはあまり期待が持てないのでは
    ないでしょうか??
    素人判断なのでなんともいえませんが。。。

    やはり北口のライオンズの方が資産価値は高いんですかね〜?
    もしよければ、おしえてください。

  35. 236 契約済みさん

    資産価値というと難しいところですね・・・
    管理としては住友>大京だとは思いますが。
    我が家は住み心地が南口>北口だと考え契約致しました。
    北口の道路事情が悪いというのが原因の一つです。
    先日も休日駅前を通りましが、伊勢丹前の小田急相模原から町田までの通りが、えらい混雑でした。
    やはり通勤や車を多用する方はかなりストレスを感じる気がします。
    相場ならお隣さんのハイライズが参考になるのでは?
    デベ、施工業者、マンションの実績等考えるとこれよりも上ではあると思いますけど。
    資産運用をお考えなら北口でもいいんじゃないですかね。

  36. 237 周辺住民さん

    ハイライズは優良物件ですよ。
    管理良し、コミュニティ良し、住民の中にはマンション管理士、リタイヤした弁護士までいますから。
    この間もオープンルームやってましたよね。坪いくらかチェックするのを忘れてましたけど。

  37. 240 匿名さん

    >233さん
    茅ヶ崎とここを同時検討している人は少ないのでは?
    同じパークスクエアでも全然場所も町も違いますしね。

    都内へ通勤の方が多いのかと思っていたのですが、
    営業の方の話では結構近隣にお勤めの方も多い様です。
    ところで小田急線の車内広告なんかもしてたりするんですかね?

  38. 243 契約済みさん

    今日これから現地へ行ってきまーす。
    画像UPしますね!

  39. 244 契約済みさん

    行ってきました。
    今日はお休みでした。

    自分なりにハイライズ住民の方からいろいろ情報収集してきました。
    皆さんも現地に行かれた際には近所の方に声を掛けてみることをオススメします。

    1. 行ってきました。今日はお休みでした。自分...
  40. 245 匿名さん

    昨日までの進捗はこんなカンジです。

    1. 昨日までの進捗はこんなカンジです。
  41. 246 匿名さん

    続き

    1. 続き
  42. 247 匿名さん

    さらに。バルコニーのガラスが映えますね。
    MRで説明を受けたとおりプライバシーへも配慮されてますね。
    ガラスでも素通しではなくて中が見えない光を反射するガラスを使っています。

    1. さらに。バルコニーのガラスが映えますね。...
  43. 248 契約済みさん

    いつの間にかホームページのブログ更新されてましたね。

  44. 249 物件比較中さん

    先日ハイライズについての書込みがあったと思うのですが、
    気づいたら消されていました。
    消された理由は何でしょうか?デタラメだったのでしょうか?
    それともマイナスイメージだからでしょうか?

    私にとっては購入を判断する重要な材料だったので、
    どなたか事実についてご存知だったら教えてください。
    勝手なんですが、消されないような書き方でお願いします。

  45. 250 契約済みさん

    ブログ更新されていましたね。
    週一の更新みたいですね。
    現場の職人さんをクローズアップされることなんて、あまり無いことだと思うので良かったです。
    職人さんも見られてるという意識があると思いますし。

    江ノ島の灯台が見えるとクレーンのオペレーターさんが書いておられましたが、という事は花火も見えるんですかね???
    完成しないとわからないと思いますが、横浜方面、都心方面のランドマークも見えるのか今からワクワクします。

    個人的に又職人さんネタをブログで書いてもらいたいです。

  46. 251 契約済みさん

    ランドマークが部屋から見れる可能性があるのは、
    タワー棟のプレミアム住戸くらいでしょうかねー。
    レジデンス棟の上層階ももしかしたら・・・

  47. 253 匿名さん

    そのくらいの犯罪者ならその辺にごろごろいるのでは?
    特にマイナスイメージでもないし、削除依頼を出す程でもない。
    購入の判断材料にもなりえないでしょ。
    それだったら244さんのハイライズさんの情報が気になりますね。

  48. 254 周辺住民さん

    さっそく削除依頼出てますね。
    海外ではこの手の犯罪者の情報は公開されていますが日本では難しいのでしょう。
    事実を知らないことの方が恐ろしいことだと個人的には思いますが。

  49. 255 周辺住民さん

    >253
    244さんの投稿にも削除依頼が出ていて、肝心な情報の箇所が削除されています。
    まぁ管理人様のご意向なので気にしないで情報交換を進めましょう。

    >251
    ハイライズさんの高さを超えるフロアであれば観れると思いますよ。

  50. 256 周辺住民さん

    今日から冬休み。
    現地に行こうかと思ってる皆さんも多いと思います。
    私もその一人ですので行ってきたら写真をUPしますね。
    上の写真とほとんど変わらないでしょうから違う角度から激写してきます(笑)

  51. 257 契約済みさん

    16号の反対側からですが、障害物さえなければ5階程度でも横浜のランドマークは見えます。
    レジデンス棟のハイライズさんより上の方ならバッチリでしょう。
    タワー棟からだと廊下からは十分見えると思います。
    東側の遠くの方に小さく花火があがっているのは見たことありますが、どこの花火かは不明です。あと、打ち上げ数はかなり少ないですが、すぐ近くで花火が数発上がります。ご近所の町内会の花火大会なんでしょうかね。
    逆に西側からは厚木の花火が見えるのでは?と期待しているのですがどうなんでしょう?

  52. 258 匿名さん

    部屋から以外の眺望も含めれば、八王子や多摩川の花火大会も見えるかもしれませんね。

  53. 259 契約済みさん

    先月、ガラスの変更について案内が来ましたが、皆様、返送されましたか?

    うちの部屋には直接関係はなかったのですが、
    耐熱強化ガラスが、網入り型ガラスに変更されていた部屋がありましたよね。

    これって低階層は、外からのぞかれて中が見えないように、という
    配慮で変更になったのでしょうか??事情が書いてなかったので、
    ちょっと?という感じでした。。

  54. 260 契約済みさん

    ガラスの変更はうちにもきてました。
    我が家も関係が無かったのですぐ返送してしまいましたね。
    理由はわかりませんが、マンション建設では行政指導により
    よく構造に変更が発生するらしいので、そういったことですかねー。

  55. 261 匿名さん

    先日北里大病院の前を通ったら、病院の目の前にここの看板が建っていました。
    ひっそりとですが。
    いつも見かける看板は小さい(笑)
    お金持ちの病院関係者の方は、このクラスのマンションを
    セカンドハウス的に購入してしまうんでしょうか。

  56. 262 契約済みさん

    ブログ力入れてきましたねー。
    今年に入って3回更新です。
    町田の鹿島神社が出てましたが、そんなのがあるなんて知りませんでした。
    初詣は今までわざわざ川崎大師とかまで行っていましたが、
    ここに住んだら近くの鹿島神社っていうのもいいかなと思いました。

  57. 263 匿名さん

    ハイライズの住民の方にヒアリングしたら鹿島神社より、その先の町田天満宮の方が地元では有名みたいですよ。
    少し先ですが充分徒歩圏内です。

  58. 264 匿名さん

    アゲ・・

  59. 265 契約済みさん

    町田天満宮っていうところもあったんですね。
    ホームページも有りましたし確かにこちらの方が有名なのかも。
    いずれにしても歩いて行けるのはいいですね。

  60. 266 契約済みさん

    物件ホームページの『よくあるご質問FAQ』がいつからあるかわかりませんが、
    Q20の工事の進捗状況の写真があります。
    もしかしたら定期的に更新してそうですね。
    遠方の方はここでチェックするといいかもしれません。

  61. 267 契約済みさん

    先ほど物件のHPをたまたま見たら、同タイプの部屋が自分が契約した時より100万円値上がりしているみたいなのですが、最近価格改定があったのでしょうか?

  62. 268 契約済みさん

    ほんとですか?
    営業さんの話では、「住友は竣工前に値下げはないけど値上げはありえます」とは言っていました。
    私も確認してみましたが、ほとんどの部屋は価格設定に変更はなさそうですね。
    全部確認できなかったので、その部屋がどうかはわかりませんが。。。
    営業さんに確認してみるといいかもしれませんね。

  63. 272 契約済みさん

    > 268さん

    タワー棟の部屋が値上がりしているみたいです。
    第一期の価格と比べて100万ちょっと上がってますね。

  64. 274 契約済みさん

    前にもありましたが、すぐに削除依頼を出すのは辞めませんか?
    普通にみていましたが削除依頼出す内容じゃないでしょう。
    契約者だからこそ期待して見ているんでしょうし。
    掲示板なんだから良い点、悪い点いろいろあっていいと思いますし、
    私はいろいろな方の意見が聞きたいと思います。
    荒らしは別ですけどね。

  65. 275 匿名さん

    削除の基準が低いんでしょうかね?

    通常だと名誉毀損だとか、誤情報とか、明らかな瑕疵がないと削除されないと思うのですが
    何でもあっさりと削除されてますね。

    以前ハイライズの住民の情報があっさり削除されましたが、地域住民、
    または詳しい人でなければ知らない情報、別の土地から来る人にとっては
    それなりに貴重です

    未購入者は、よい点、悪い点、すべて知った上で納得して購入したいだろうし
    契約済みの人はそれなりの心構え?みたいなものにもなるでしょうし。

  66. 276 匿名さん

    >272
    100万値上がりですか!
    マンションって「時価」なんですかね。。。

  67. 277 契約済みさん

    > 272さん

    売れ残って値下がりってことは聞いたことありますが、
    販売中に値上がりってのは聞いたことないですね。

    でも実際私が契約したのと同じタイプの部屋で、HPに掲載された価格と100万ちょっと差がありますね。

    なぜ値上がりしちゃったのか理由が知りたいところですが。

  68. 278 契約済みさん

    ちなみにどのタイプの部屋が値上がりしているかは公開できないですかね?

  69. 279 契約済みさん

    本当ですか?
    階数が違うとかではないんでしょうか?

    私は第1期の終わりの契約で、その時の価格表持ってますが
    見た感じ変ったところはなかったような…

    タワーとウエストレジデンスでそれぞれ1タイプずつ
    確認とれなかった部屋はありますが。

  70. 280 匿名さん

    今はどこの物件でも期によって値段が上がることはそれほど珍しいことではありません。
    早く動いたほうが吉です。

  71. 281 匿名さん

    逆に期によって下がることはないんでしょうか?
    あまり頻繁に上がったり下がったりするのはよくないですが、今後はどちらかというと下げ傾向かと思っていたので。

  72. 282 契約済みさん

    まさか原油高とか建築資材の値上がりに便乗してとかじゃないですよね?

    契約しておいて言うのはなんですが、
    ただでさえ高いと言われてるこのマンション、
    これ以上上げる価値あるのでしょうか?

    これが上限という感じがします。

    都内でもないですしね。

  73. 283 契約済みさん

    第一期の初めは、タワー棟の3LDKは4600万円台で出てましたよね。

  74. 284 契約済みさん

    31階から21階まで、20階から14階までがそれそれ同じ価格帯に設定にしてあるみたいですね。
    HPでは何階の部屋がいくらっていう説明がないので、よくわからないですが・・・

    ちなみに13階以下はさらに価格帯が異なるみたいですね。

  75. 285 契約済みさん

    1〜5階、6〜13階が同じ価格帯と説明うけましたよ。

  76. 286 匿名さん

    ブログの批判についての書き込みが本当に削除されましたね。。。削除しなければいけない内容には思えませんでしたが。。。
    営業さんにはそんなに都合が悪かったのでしょうか?たいして荒れてもないのに削除しすぎでしょう。

  77. 287 匿名さん

    286ですが、付け加えます。擁護していた人の書き込みまで削除するのはありえないのでは?庇ってあげた人の気持ちも考えてください。せっかくブログのできは悪くないと庇っていたのですから。。。
    このサイトは携帯からも見れるんですから皆さんしっかりチェックしてると思いますよ。なので、慌てて消してたところで逆に反感をかうのでは?それに後から見始めた人には消された部分が余計気になるのではないでしょうか?

    価格が本当に変わったのかが一番気になるところです。。。

  78. 288 匿名さん

    >286
    最終的な削除の判断は管理人様ですので、いくら言ってもしかたないと思います。

    今マンションは新価格とか新新価格とか言われ、どんどん上昇しています。
    建材の調達コストも上がってますから原価が上がっているんでしょう。
    あと郊外の売れ残り在庫を叩き売りしているので、その負け分を、条件が良く販売ペースが好調な物件で取り返しているのではないでしょうか?

  79. 289 匿名さん

    でも価格設定のためか販売状況に偏りがある様に感じます。
    レジデンス棟の16号側の棟はもう少し安くてもと個人的には思いました。
    タワー棟に関しては、モデルルームとしている縦型リビングの間取りがやはり売れてましたね。
    一般的にモデルルームと同じタイプの間取りは、売れるもんでもあるとは思いますけど。

  80. 290 契約済みさん

    今日のブログは、東日本銀行の申し込み時金利適用の住宅ローンの話題でしたね。

    このタイプのローンって珍しいですよね?

    私の場合、契約するまで営業担当さんからは教えてもらえませんでしたが
    こうやって公開してくれると購入を検討している人にも参考になると思いました。
    別の板でも、このローンが終わったのかどうかと話題が出ていたようですし。

    それから、優遇金利、私の時は最大、みずほ−1.4と教えてもらってましたが
    今日のブログでは-1.5とのこと。あがっているのでしょうか。。

    優遇金利が高くなるのはありがたいことですけど^^

  81. 291 290

    290です。「みずほ」という言葉が不要でした。。

  82. 292 契約済みさん

    申し込み時の金利が適用される住宅ローンは、地方銀行ではあるみたいです。
    マンコミュの別掲示板で投稿を見ました。
    JAも場所によってはある様です。
    でも首都圏でこれだけ大手デベ&大規模物件があるなかで、
    全く情報を耳にしないってことはかなり貴重なんでしょうね。
    もしこの手のローンが他にあるんであれば情報欲しいです。

    東日本の1月の35年固定での金利は、2.77なんですね。
    一時期より若干ですけど高くなっていますね。
    2月は下げそうな感じですけど・・・
    (ソニー銀行の20年固定での金利ではありますが、1月から2月で約0.2%下げています。)
    ところで東日本の金利は一番低い時でいくつだったんでしょうか?
    知ったところで悔しい思いをするだけかもしれませんけど。

  83. 293 契約済みさん

    来週インテリアセミナーがあるみたいですが、行く人いますか?

  84. 294 購入検討中さん

    タワーのなるべく上で検討中です。
    検討している階のもう一つ上の階がよかったのですが、先に申し込み中(検討中??)の方がいらっしゃるみたいで、非常に残念です。
    もう少し早くにモデルルームに行っていれば・・・
    が、もしかするとその階にいけるかもしれないという淡い期待もある事にはあるみたいです。
    (その方がキャンセル?されればですけど)

    ここは、ある程度で階数を区切り、その間の部屋は同じ値段なので少しでも上がいいですね。
    5000万円近く出すので、間取り、お部屋の色も希望通りにしたいですし。

    風ってどうなんですかね?
    当然ながら高層階に住んだこともなければ、友達にもいないのでわかりません。
    近くであれば、町田のタワーマンションになりますが、30階あたりの風状況情報ありませんか?

  85. 295 契約済みさん

    294さん

    参考になるかわかりませんが、私の妹夫婦は20階程度の高さでサウスフロントタワーに住んでいますが、洗濯物が干せないとか、窓が開けられないとかという日は、ほとんど無いとの事です。
    台風や、北風の強い時期にはそういった日もある当然あるみたいですが、考えれば戸建てであろうが低層階であろうがそんな日は存在するので、関係ないと思いました。
    丹沢の眺めはすばらしいと思いますしね。
    我が家は20階より下のブロックで契約しています。

    293さん
    我が家は不参加です。主人が不在なので又の機会にする予定です。

  86. 296 契約済みさん

    295さん

    日曜日に参加することになりました。
    どんな話か楽しみです。

  87. 297 購入検討中さん

    タワー高層階で検討中です。
    私も風が気になってましたが、参考になりました。
    もう一つは、廊下の柵越しの景色が多少気になるかもしれませんね。

  88. 298 匿名さん

    >>294
    都内のタワーマンションに住んでいる知人宅にに遊びに行く機会があります。
    そのとき知人が漏らしていたのは、地上よりも風がとても強いということと、うるさいということです。
    風は予想していたことなので、台風など事前にわかっていれば植木鉢などはすべて室内に入れているということです。かなり大きな植木鉢もありますが、それすら簡単に動いてしまう風がふくといっていました。
    騒音に関してですが、地上より音量は低いですが、とにかく色々な音が混ざり響きあっているような音が聞こえます。例えば地上だとただの自動車の走行音が、20階だとなんとも色々な音と混ざり合って響いてきます。文章で書き表せないなんとも響く音がです。

    いい季節に窓を開ける人は気になるでしょうが、空けない人は気にならないと思います。
    ただ高層階でせっかく眺望もよいとなれば春先などは窓を開けて見たくなると思うのでぜひ機会を作って経験されることをお勧めします。

  89. 299 契約済みさん

    場所によって音、風は全く違うと思いますよ。
    当然、都内であれば高層階でも影響があるかもしれませんが、郊外ですとさほど影響ないと思います。
    295さんのように、低層階であろうと、戸建であろうと、風が強い日は強いと思います。
    契約しているので、ひいき目ですけど・・・

  90. 300 298

    >>299
    音の感じ方は個人差がありますから断定はしにくいことを前提として書き込みます。
    このマンションの環境は知人のマンションとよく似た部分と違う部分があります。

    似ている点は駅からの距離です。
    違う部分は16号という大動脈、周辺の学校及び相模大野近くの電車の整備工場?と電車の引き込み線です(ポイントが多いので音が出やすい)。

    最近のマンションはサッシを閉めていれば音や気温の変化の影響を受けにくいので問題にはなりにくいと思います。それでも何も知らないよりは知っておいて納得したほうが良い買い物が出来ると思います。

  91. 301 契約済みさん

    契約済みなので全ての点において納得して買ってます。
    環境を優先するのであれば、駅から遠くなると思いますし、利便施設も少なくなる訳です。
    ここは駅にも近いし、買い物施設も充実してます。
    16号は気になるとは思いますが、バルコニーは面していませんし、16号側は駐車場です。
    十分に許容範囲です。
    電車の整備工場?なんて影響しますか?相模大野駅の西側ですよ。
    学校は近いといっても徒歩3〜4分ですし、とても影響あると思えませんが・・・
    そんなこと言ってたら駅近には住めないですよ。
    駅徒歩18分のマンションでいいんじゃないですか?

  92. 302 購入検討中さん

    298さん
    どこですか都内で大きな植木鉢が動くほど風が吹くマンションって?
    ありえないと思いますけど。
    それこそ台風や北風の強い日以外は。

  93. 303 契約済みさん

    インテリアセミナーの抽選にハズレてしまいました。
    今週参加したかったです・・・
    ハズレた方が大勢いると聞きましたがいかがですか?

  94. 304 298

    実際に経験してみればわかることと思います。
    あと1年以上ありますので、ぜひ経験できる機会を得られるといいですね。
    >>301
    想像で納得するのと経験で納得するのは大きな違いがあります。
    高層階がこんなにうるさいとは思わなかったという感想が事実としてある。
    また音の発生場所から高層階部分までさえぎるものがないため地上より遠くの音が聞こえることがある。これらをひとつの情報として書き込みました。
    また301さんが私の書き込みに少々過敏になっていらっしゃるように思えましたので、改めて単に音に関しては個人的な感想ということを書き込みます。

    参考までに高層マンションでは結構メジャーな問題なので「 高層階 騒音 マンション 」などのキーワードで検索するとヒットすると思います。

  95. 305 契約済みさん

    我が家もインテリアセミナー外れてしまいました。
    1日16組ですからまあしょうがないですね。

    騒音に関して、高層階では地上の音が意外に響くと一般的に言われています。
    というのも音の発信源との間に建物等の障害物が少ないためです。
    ただこの物件に至っては301さんの言うとおり、
    バルコニーが幹線道路に面するかどうかで大分異なると思います。
    また、物件近隣の幹線道路沿いはマンション、街路樹で比較的覆われています。
    大型の立体駐車場も消音壁として多少効果がありそうな気がします。

    騒音でストレスを感じるとすれば、
    隣人やこの地域特有の米軍飛行機によるものが大きいのではないでしょうか?

  96. 306 契約済みさん

    騒音の問題に関しては個人の感覚的な問題なので、ここであれこれ言ってもしょうがないかと思います。
    気になる人は床に落ちたピンの音も気になるんだし、隣で大いびきをかかれてもぐっすり眠れる人もいるわけですから。

    周辺の環境やマンションの防音対策などをしっかり研究して自分で判断すればいいことじゃないですか。
    一般的に高層マンションは外界の騒音が伝わりやすいという事実はあると思いますが、やたら騒音について煽るのもどうかと思います。

  97. 307 契約済みさん

    インテリアセミナーに行ってきました。

    今日は部屋の色やライトの選び方を中心に説明を受けてきましたが、
    話もわりとためになったし、変に営業っぽい話ではなかったので好感持てました。

    インテリアオプションの説明は5月ごろから始まるとのことでしたが、
    今回説明をしてくれた提携業者から購入すると結構値が張るのかなという感じがしました。

    私はマンション購入ですでにいっぱいいっぱいで、
    インテリアにはあまりお金をかけることができそうにないので、
    ニトリとかでありものを買いつつ、提携業者の物もうまく利用していきたいと思います。

  98. 308 契約済みさん

    インテリアセミナーそういう内容だったんですねー。
    次やる時はまた違うないようなんでしょうか??
    次回はゼヒ参加したいです。
    うちも今から何にお金をかけて、妥協するのは何かいろいろ考えています。
    そういえば茅ケ崎のパークスクエアは、ここより竣工が早く内覧会も近い様で、
    インテリアオプションの話題なんかも掲示板で出ています。
    仕様が近いので参考になりますよ。

  99. 309 契約済みさん

    また、インテリアセミナーの案内がとどきました。
    前回はハズレてしまったので今回は当たるといいなと思っています。
    インテリアで一番気になるのはカーテンです。
    カーテンって、部屋の印象をけっこう左右するような気がします。
    その辺の話がインテリアセミナーで聞けたらいいなって思います。

    今、自分の家にある家具をうまく利用して、買い足したほうがいいものとか
    レイアウトとか個別にアドバイスしてくれるサービスがあったらいいのに。

  100. 310 契約済みさん

    パークスクエアの今日のブログがもう立ち上がっていて、雪の雰囲気がわかり
    嬉しかったです。
    確かに駅近のマンションだと、足元の悪い日も安心ですね。

    契約したのは、昨年の年末。契約した後はパビリオンに行く機会もめっきり減り、
    ただ出来上がりを待つ日々・・。
    きっとあっという間なんだと思いつつ、期待ばかりが大きくなり、待ち遠しいです。
    と、いいながら他に目移りしてしまわないかも不安だったりして・・。

    契約済みの方が、掲示板で購入に納得という話を聞くたびに、またわくわくしてしまいます。
    是非、契約済みさんの納得な点をどんどん聞かせてほしいです。


    今日はセキュリティの話の日でしたが、私は行くことが出来ませんでした。
    どなたか簡単な内容だけでも教えてくださると嬉しいです。

  101. 311 契約済みさん

    >310さん

    うちもモデルルームへ行く機会が無く、ただただブログをチェックし、いろいろなことを想像しています。

    ちなみにうちが購入に至ったのは衝動買いに近かったですが、以下のことを総合的に判断し決めました。感じ方は様々だと思いますので、一個人の意見として参考までに。(おこがましいですね)

    【良い点】
    ・都心、横浜に出やすい
    ・駅近
    ・商店街など街に魅力がある(町田に近く便利だが、町田には住みたくなかった)
    ・小さい飲食店が多い(ファミレスが好きでない為)
    ・デパ地下へ気軽に行ける
    ・スーパー、ホームセンター等が歩いて行ける距離にあり日常生活に困らない
    ・映画館ができる予定がある
    ・近くに公園が幾つかある
    ・大規模マンション
    ・敷地にゆとりがある
    ・住友だけあってセンスが良い
    ・眺望が良い
    ・間取りがシンプル
    ・自走式駐車場(車通勤をする為)
    ・後々転職することがあった場合、身動きが取り易そうな場所だと感じた
    ・なかなか無い提携ローン

    【妥協点】
    ・幹線道路沿い
    ・駐車場の出入り口が脇道に2ヶ所欲しかった(16号の出入り口はちょっと怖い)
    ・マンション目の前の道が嫌な角度の交差点になっている
    ・免震、制震マンションでない(実績、管理費UP等なんともいえない)
    ・1Fはクリニックではなくコンビニが良かった(これもなんともいえない)
    ・非常用エレベーターと普通のエレベーターが連動していない(駄目なのか?)
    ・南向きの部屋が高い(どのマンションも同じか)
    ・政令指定都市を目指す相模原市民になること(区制になったら手続きが面倒)

  102. 312 契約済みさん

    >311さん
    お返事ありがとうございます。
    私も、結果的には衝動買いに近いものがあり、購入する前にあれこれ思案する時間が
    少なかったため、311さんのご意見になるほどとうなづいていました。


    妥協点というのも、マンション購入には必要なことですよね。
    完璧な物件は、人それぞれとはいえ、そう簡単にはありませんからね。
    どこをどのように妥協したかということで、生活しながらそれを補う方法を考えていきたいと
    思います。

    私は病院嫌いなので、逆にクリニックがそばにあるのは重い足を運ぶのにいいかなと思っています。そんな考えいかがですか?
    もう少し近くにコンビニがあると助かりますが、ちょっといけばたくさんコンビニがあるから
    贅沢な悩み?ですかね。

    先日、相模大野をうろうろして(北口)特に開発予定地を散策。
    ここに大規模に開発が入るのか〜とさらにわくわくしました。
    下町的な雰囲気が好みのかたには、寂しい話かもしれませんね。

    実は駅近を望みながらも、自分の住んでいる周りは静かな方がいいので、
    反対側が栄えているというのは、便利でちょうどいいです。南口は静かでちょうどいい。
    でもスーパー三和が出来るということでそれもありがたいです。

    私はまだ、友人知人に購入した事を言っていません。
    たまたまこのパークスクエアが話題になったことが何度かあり、評価は高かったです。
    (マンションを最近購入したばかりの知人たちと)
    贔屓目なしでの意見だったので、安心しました。
    もう少し、自分たちの気持ちが落ち着いたら、周りの知人にも購入したことを言おうと思っています。


    他にもご意見ありますかあ?きっと購入予定の方もこれは聞いておきたいと思いますよ。

  103. 313 契約済みさん

    私も皆さんとかなりかぶってしまうのですが購入の決め手をあげると、

    便利な場所(駅ビルや伊勢丹、再開発区域と隣駅の町田など)に近く、
    なおかつ公園の多い住宅地であること。

    近くに住んでいて土地勘があること。

    相模大野駅が二路線使える急行停車駅であること。

    敷地内の豊富な緑。

    満足感を高めてくれそうな豪華な共有部分。

    将来を考えても売却、賃貸の需要が見込めそうなこと。

    相模大野の南口に、もうこれ以上の大規模プロジェクトはないと思われること。

    あと下世話な話ですが、こんなすごいマンションが近くに建ったら、
    きっとうらやましくてたまらなくなるかな、と思ったのもあります。

    妥協した点は広さです。

    ずいぶん悩んだのですが、70平米ちょっとの部屋にしました。
    がんばればもっと広い部屋でも、とも思ったのですが、
    これから子どもの教育費もかけたい、ゆとりのある暮らしも
    楽しみたい、とのことで無理しないことにしました。

    竣工までまだまだ長いですねー。
    楽しみですが結構待ちくたびれます。

  104. 314 契約済みさん

    我が家も広さは妥協したポイントですね。広い部屋は手が届きませんでした。同じ金額を出せば20〜30㎡くらい広い物件がいくらでもありますが、それ以上に上でも挙げられている魅力的なポイントが勝ったという感じです。

    コンビには意見がわかれるところでしょうか。でも、このマンションが出来たらもう少し近くにもできるんじゃないですかね。これだけ人口が増えれば周辺地域も変わっていくでしょう。

  105. 315 購入検討中さん

    皆さん、初めまして。
    参考になる貴重な意見が多く、大変助かっています。
    とても良いマンションだと気に入っています。

    ただ出来れば高層階を購入したいと思っているのですが、
    高層階は携帯の電波が入りにくいと聞いて悩んでいます。

    営業さんにお聞きしたところ、
    「廊下側では入りにくいこともあるが、ベランダ側では多分大丈夫でしょう」という事でした。
     
    周りにタワーマンションに住んでいる人がいないので、実際どうなのかわかりません。
    (地域によっても違うでしょうし・・・)

    皆さんの中で、何か情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

  106. 316 購入検討中さん

    携帯電話の電波の届きやすさが住まい選びに関係あるんか?
    届きやすい方がいいのは確かだが、ほぼどうでもいいことだと思うが。
    一人暮らしの学生じゃあるまい。

  107. 317 契約済みさん

    私も高層階で契約しており、携帯の電波の件が気になりましたが、結論、携帯の電波を重要視するのであれば、下の階で決めればいい事で、それにもまして上の階に住む方が自分達にとっては、重要度が高いと判断しました。

    私が調べたタワーマンションの範囲では、30階以上でもリビング側は電波は届いてます。
    ここも全く電波が入らない事はないと思います。
    電波状況改善のアンテナも売ってますし、それ程に問題じゃないと思います。

    マンション選びに100点はないと思いますので、良い点、妥協しないといけない点を整理し、良い点がご自身にとって多ければ、購入してください。
    と、担当営業マンさんに言われました。(笑

  108. 318 契約済みさん

    建築オプションでフローリングの色を選択できたと思うんですけど、どの色にしましたか?

    濃い茶色(MRのタイプで言えばノーブルブラウン)にしようかと思っているのですが、、なかなか決断できなくて。
    確かにシックで大人な雰囲気なんですけど、いかんせん暗い・・・。
    人によっては古い体育館の床を思い出しそうな感じですよね。

    皆さんはモデルルームを見てどの色が気に入りました?
    ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

    あと、建築オプションの期限に間に合わなかった場合、何色になるんですか?
    ご存知の方、教えてください。

  109. 319 契約済みさん

    >床の色
    我が家は、ノーブルブラウンで申し込み準備をしていましたが
    直前にトランスペアレント(ホワイト)に決めました。

    ノーブルブラウンのシックな感じが落ち着いていて好きだったのですが
    子供がいるので、あまりにダークかな?また、白い埃や傷などがめだつかな?と。

    どちらでもいい、って感じでもあったのですが(笑)。

    建築オプション間に合わなかった場合は、これまでの申し込み状況を参考に
    人気のセレクトを中心に色や間取りも決めています、と
    営業さんから説明を受けましたよ。

    部屋全体の色の人気はやはりモデルルームのブラウンかホワイトが多いとのことでした。

  110. 320 契約済みさん

    我が家はノーブルブラウンにしました。
    高級感は濃い色かと・・・
    でも小さい子供がいたら別の色にしてたかもしれませんね。
    傷は絶対目立ちますし。
    赤っぽい茶色が選択肢にあれば良かったなーと個人的には思います。

  111. 321 契約済みさん

    >315さん

    携帯の件、気にされるポイントでも全然おかしくないと思いますよ。
    携帯の接続状況は、各メーカー(キャリア)や基地局の場所によって変わるでしょう。
    このマンションのレジデンス棟の上なんかに基地局ができれば、マンション全域カバーできそうですけど。
    アンテナもありますが今年「フェムトセル」という家庭やオフィス内の狭いスペースに設置ができる超小型の携帯電話基地局がドコモから販売されるみたいです。数万程度で。
    商業施設やオフィスビルなんかでは、IMCSというやはり小型基地局を設置しているところもあるんですけどねー。これは設備費や管理費が掛かるのでなかなか導入は難しいですが。
    この手のものは今後確実にいいものが出てきますよ。

  112. 322 契約済みさん

    地域にお住まいの方が多くいらっしゃるようですので
    もしよろしかったら、お教え願えますか?

    子供がいるので、入居前に幼稚園をさがさないといけないのですが
    まったく別の地域から転居していくので、評判などがさっぱりわかりません。

    見学をそのうちさせてもらおうとは思っているのですが、
    このあたりだと、皆様どこの幼稚園に通ってらっしゃるのでしょうか?

    誠心、南大野、相模女子大付属、などが最も近いようですが。。

    お子さんを幼稚園に通わせてらっしゃる方
    よろしくお願いいたします

  113. 323 契約済みさん

    共用施設、意外と人気なんですね。

    私はこんな豪華な共用施設いらない派です。。。

    戸数が多いから、負担は低いだろうと言われてますが
    今の契約状況じゃ空き部屋がらがらっぽいですよね。。。

    あと1年、売れるのでしょうか。。

  114. 324 契約済みさん

    311ですが私は共用施設はどちらでもいいかなっと思っています。
    住居だけってのも賃貸ぽくてなんですが・・・
    まあ人それぞれですね。
    幼稚園の件は子供がいないんでわからないですねー。
    我が家もこれからなんで、詳しい方の投稿を待ちましょう。

    そういえば、契約時「アルファベット公園の管理を当マンションで行って欲しいという話が相模原市から上がっている」との情報を営業より聞きました。
    後に管理組合発足後、決まるとのことですが、私は絶対呑むべきではないと思います。
    理由は、公園は住人以外にも開放するということで、万が一マンションの住人以外の人間が公園の遊具で怪我をした場合等、保障の問題がやはりあると感じるからです。
    みなさんどうお感じでしょうか?

  115. 325 契約済みさん

    この物件は、割と無駄な共用施設は少ない方なんじゃないでしょうか。
    スパや噴水、フィットネスにプールなど、先々お荷物になりそうな
    設備が売りのマンションもかなり見かけます。

    豪華なエントランスなどは資産価値維持には重要な要素の一つだと思います。

    確かに契約の進捗状況は私も気になりますが。

  116. 326 契約済みさん

    アルファベット公園の管理の話、私も聞きましたが・・
    確かに「・・う〜ん?」と思いました。
    市側の見解としては「公園で遊ぶのは主にマンション住人になるだろうから」
    ということで、それはそれで、一理あるだろうとは思うのですが。

    (近所にはたくさん公園がありますから、確かにわざわざマンション住人以外が
    頻繁に遊びに来るとは考えにくいような・・・・)

    私的には「管理」に含まれてる条件がどのようなものかによると思いました。
    管理組合発足してから市側と詳細についてはつめていかないといけないでしょう・・

    でも、公園は市に上地されることもあり、所有権は市にあるのだろうし・・。
    当マンション住人にはお子さんをお持ちじゃない方もいらっしゃるだろから、
    その方がたに管理費の一端を担っていただくのも??という感じかな、と思います。

    共用施設、私はエントランスとゲストルームくらいで十分かな〜という
    感じです。クリニックより、ちょっと質のいいコンビニがはいってくれほうが
    助かるって感じです。

  117. 327 契約済みさん

    契約時には、公園が市の管理だと敷地内のほかの部分と管理状態に差が出て
    見た目に影響が出る可能性がある、というような説明がありました。

    市に管理をお願いした上で、やっぱり不都合があるとなったらその時は
    あらためてマンションの管理下に置く、というような
    柔軟な運用ってできないんでしょうかね。

    あと、コンビニ付きの物件ってすごいゴキがでるって聞きますよ。
    無くて正解なんじゃないでしょうか。

  118. 328 契約済みさん

    公園の件、ご意見ありがとうございます。
    327さんの逆「マンションで管理から市での管理へ移行」は難しそうですね。
    管理の区分け(植栽のみマンションで管理等)ができれば、マンションの雰囲気も維持できるんでしょうけどね。

    コンビニは、住人専用とそうでないものとでも状況は大きく異なるでしょうね。

    茅ケ崎のパークスクエアでは、スポーツスタジオとフィットネススタジオがある様です。
    確かにここは供用施設は多くないですよ。
    一つ妥協点忘れてました。洗車スペースです。
    これはあったらいいのにと今でも思います。
    先日、16号沿いのマンション近隣の洗車場に行ったら混んでて入れませんでした。
    後々作ることは可能なんでしょうかね?

  119. 329 契約済みさん

    昨日住友不動産より手紙が届き、工事も順調に進んでいるので3月入居も可能との連絡をいただきました。

    早く入居したい半面、3月中の引っ越しは費用的にも不経済かなと思っています。

    ちなみに私は現在の住居の更新年でもなく、自転車で5分程度の距離のところに住んでいるので別に4月でもいいかなと考えているのですが、子供の転校などが絡む方は早めの引っ越しを希望されているんでしょうか。

  120. 330 契約済みさん

    329さん>

    3月中の引っ越しと4月では費用がどのように変わるのでしょうか?
    現在住んでいるマンションの施設が古くて不便なので、早く引っ越せるなら早く越してしまおうかなと思っています。是非教えてください。よろしくお願いします。

  121. 331 契約済みさん

    >330さん

    3月は引越し屋の繁忙期ということで、割増料金になってるはずです。

  122. 332 契約済みさん

    331さん>

    330です。
    どうもありがとうございます。3月は繁忙期でお値段が高いのですね。なるほど。
    ちょっと何かと思うとそれなりに費用がかかるので、いろいろ悩ましいです。

  123. 333 契約済みさん

    世の中は3月が繁忙期で価格も割高に設定されていますけど、この物件に限ってはそれを見こして4月に引っ越しを希望される方も少なくないんじゃないかと。

  124. 335 購入検討中さん

    引越しって、来年の3月でしょ?
    心配するのが、早過ぎないですか?
    今年の3月末でも、まだ見積もりも出ませんよ

  125. 336 契約済みさん

    >335さん

    住友不動産から早期契約済みの方々に入居希望次期お伺いの
    アンケートが届いているのです。

    だから皆さん色々と検討されているんですよ。

  126. 337 契約済みさん

    入居希望時期伺いの回答期限が書かれていませんでした。
    そんなに急いではいないということなのでしょうか。

  127. 338 匿名さん

    このマンションは20代〜30前半の購入者は少ないのでしょうか?
    ブログでの写真もそうですがMR行った時も若い方はあまり見かけませんでした。
    購入者の層によってもマンションの雰囲気が変わると思うので若干気になります。

  128. 339 購入検討中さん

    購入検討中のものです。
    しかし、まだ値段が折り合わず踏ん切りが
    できないのですが…
    周りの供給も減ってきているし、
    出てくるのは仕様を落として、価格を下げたものですし。
    この辺で決め時かなーって思う今日この頃です。

    ところで、売れ行きどうなんでしょう?
    掲示板だけが指標にならないと思いますが、
    これだけの大型物件でありながら、
    最近では契約者さん達しか書き込みありませんし。
    同じエリアの新百合ヶ丘プライムは、すごい書き込みなんですけどね。

    茅ヶ崎のパークスクエアーもかなり売れ残っているとの噂がでてました。
    実際、購入して入居したら、ぜんぜん人が居ないってのも
    寂しいですよね。
    修繕積み立ても計画通りに行かなくなりますし。
    (管理費はデベ住友さんが支払いますが)

  129. 340 契約済みさん

    入居後の空き部屋に関する管理費、修繕積立金に関しては私も気になり重要事項説明時質問をしたのですが、どちらも住友不動産の負担になるとの事です。
    ですから、修繕積み立てが計画通りにならない事はないとの事でした。

    一般的にはどこのマンションもそうであると聞きましたが・・・

    ちなみに修繕積み立て基金、管理準備金に関しては、未入居6ヶ月経過すると住友不動産が立て替え負担すると書いてありますよ。

  130. 341 契約済みさん

    うちは30代後半夫婦です。

    私たちがMRへ出かけた際は、30代前半?20代後半?と思われるご夫婦を
    見かけましたよ。

    あと共働きで、小さいお子さんをお持ちの方も多いと聞きました。
    だから、託児所があるというのが非常に評判がよいとのことでした。
    託児所を利用するくらいのお子さんをお持ちということは、
    20代後半〜30代前半が多いのでは?と勝手に思ってますが・・

    確かに茅ヶ崎はかなり売れ残ってるとのうわさですし、
    ここの売れ行きもあと1年あるとはいえ、飛ぶように売れてはいないようですし
    竣工後も空き部屋が多いかもしれないですよね。
    それは、いろんな意味で、ちょっといやかなぁと不安な今日この頃です。

  131. 342 匿名さん

    >>339さん

     その新百合物件のモデルルームと駅の間の工事中のビルに大々的にこちらの
    広告がありました。あの住友不動産がそこまでやるものなのかと驚いています。

     ここは販売開始を半年程、先送りしたのが戦略ミスだったように思います。

     ちなみに、あちらの板は妙に盛り上がっていますが、モデルルームに行けば
    わかるようなことが間違って書き込まれ、さらにその間違いをもとに妙な議論
    が進んでいたりして、現実と仮想空間は違うものかなって思います。

  132. 343 契約済みさん

    ちなみに我が家は20代後半〜30代前半です。モデルルームに行った私の印象ではファミリーは少ないのかなという風には感じましたけどね。

    新百合物件の掲示板の書き込みは、ほとんどが兄弟物件の住人でしょう。
    マンション購入後でもやはり兄弟物件に興味があるんだと思います。
    今販売している物件の人気(評価)が上がれば、
    自分達の持っているマンションの価値も多少なりとも上がるわけですから。
    だから前向きで肯定的な意見が目立ちますね。

    我が家も通勤圏内ということで一応新百合も検討していましたが、
    基本全く街が異なりますね。
    休日はまったり家で過ごすのが好きという人にはいいのかもしれません。
    外食に出掛けるにも、買い物に出掛けるにも不便なところなので。渋滞が・・・
    田園都市線の街とよく比較されますが、新百合はこ洒落た店が街に溶け込んでいないという点で
    なんか見劣りしちゃいます。(我が家はこれが理由でやめました)

    個人的には、パークスクエア茅ヶ崎の販売状況は当てにならないかと。
    というかご存じの通り住宅業界が全体的に不況ですから。
    いろいろな要因がありますが、私的には金利・消費税(増税)・住宅ローン減税3点の動向がはっきりすれば、購入に動く人も多い様に思うんですけどね。

  133. 344 契約済みさん

    これまでの説明会等に出席した際の購入者の印象ですが、
    60代ぐらいの老夫婦、子供のいない感じの30代後半ぐらいの夫婦、30代後半から40代半ばぐらいまでの独身(一人で説明会に参加していた人が多い)が中心なのかと感じました。
    いわゆるファミリーは少ないのかなという印象です。

    やはりここの物件はそれなりに余裕のある人たちじゃないと、手は出せないのかなといった感じです。

  134. 345 匿名さん

    空き部屋の影響に関してですが、私も以前調べたことがあります。修繕積立金、管理費
    については340さんのコメントのとおりですが、駐車場の収容率が計画よりも低くなる
    と駐車場代が管理組合に入らなくなり運営に影響を与えるとある記事で読んだことが
    あります。ご参考まで。

  135. 346 契約済みさん

    駐車場の件、初年度は80%の稼働率で予定されています。
    ちなみにマンションの販売の為、売主によって押さえられた駐車場の費用は、
    売主の負担になると規約に明記されていますよ。
    駐車場代が安く、2台持ちたいという家庭もあるかと思うので、
    駐車場の収入はそれ程心配しなくてもいい気がしてます。

  136. 347 契約済みさん

    うちは40代前半夫婦です。

    MRに出かけたときに見かけた、プレミアム住戸のオプション選んでいらした方は
    50代くらいの方たちでした。

    2〜3年前に湘南の新築マンションを購入した会社の同僚が、同じマンションには
    家の管理が大変だからと一戸建てを売って越してきたご高齢の方が多いと話して
    いました。

    2005年の国勢調査で日本人の平均年齢が40代超えている昨今、物件に限らず
    購入者の年代は高い傾向にあるのではないでしょうか。

  137. 348 契約済みさん

    最初にMRに行ったとき年配のご夫婦が「娘の代わりに見にきた」
    とおっしゃっていたのが聞こえました。

    イベントで同席したご夫婦は「娘夫婦に勧めようかと思って事前調査」
    とお話されてました。

    行くたびに似たようなケースを見聞きしたので
    結構こういった方も多いのかなと思ってました。

  138. 349 契約済みさん

    通勤途中、電車内から現場を見ています。日々大きくなる物件に感心というか、安心を感じています。駅から徒歩5分というとこですが、駅側から見ていると2分くらいに感じるくらいの迫力です。物凄い勢いでの売れ行きでないにしろ、通勤で日々見かける人には気になる存在だと思います。ある程度出来上がってからの方が勢い良く売れるのではないかな、というのが我家の意見です。竣工後、一年で全部埋まれば問題ないと思いますし、安売りはして欲しくないです。家探しをはじめ2年半、相模大野のマンション相場としては高いのかも知れませんが、ただ、建っているだけでは無く、このマンションだけで一つの町を構成しており相模原・町田(小田急線)エリアでは規模条件でここまで揃っている物件は初めてでした。。我家はもう充分吟味し、検討したので決めました。入居まで一年ですね。土壇場でバタバタしないように家具屋を訪問したり、家電のチラシをチェックしたり、ローンの諸経費や税金を計算しては一喜一憂しています。。。

  139. 350 契約済みさん

    322さん
    以前幼稚園の話を出されていましたが、同じ相模大野のグ○ンシーズンの掲示板に幼稚園に関する書き込みがありましたよ。No.70以降に少しだけですけどね。

  140. 351 契約済みさん

    ついにブログにカフェの情報出てましたね。
    こいうの期待しています。
    町田も含め近くにはいいお店がいろいろありますからね。

  141. 352 相模大野歴9年

    順調に工事が進んでいるようですね。

    ところで近所にあるリーブスポーツの前に大きなビルを建設中ですが、こちらはどのような施設になるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    以前にスーパー三和が入るとの情報を見かけたのですが、思った以上に高層なビルのようで気になります。

    1. 順調に工事が進んでいるようですね。ところ...
  142. 353 契約済みさん

    > 352さん

    あくまで聞いた話なのですが、
    リーブ前の建築中の建物はスーパー三和も入るらしいですが、
    テニスコートやプールも併設されるとのことです。

    リーブと建築中の建物は所有者が同じってききました。

  143. 354 契約済みさん

    >352さん

    仮称MKビルのことだと思います。
    契約者に渡されたしおりには記載されていました。

    階数:地上5階、地下1階建
    完成予定:今年の5月頃
    店舗:三和、メガロス、駐車場

    の模様です。
    これで近くにジムが2店舗になりますね。

  144. 355 周辺住民さん

    スーパー三和詳細です。
    開店時間 9時
    閉店時間 25時
    店舗面積 1882㎡
    駐車場  200台
    オープン予定日 今年7月

    1階は店舗
    2階〜4階が駐車場
    5階がテニスコートです。プールは入りません。
    工事現場見ると5階がテニスコートという事がよくわかります。天井高いです。

    大規模小売店舗立地法に基づく近隣説明会資料より書き込みしました。
    隣接するマンションは逆にデメリットになるのでは?(騒音、車の流れ等)
    パークスクエアからは程好い立地になると思います。

  145. 356 契約済みさん

    25時までですかー。
    まあ便利かな。

    駐車場の渋滞は無いと思いますが、車の通りは増えるでしょうね。
    スーパーがOKストアとかですと酷いですけど・・
    遠方からわざわざ三和まではこないと思いますが、近隣の利用者は多いと思うので自転車置き場の管理はしっかりしてもらいたいですね。

  146. 357 匿名さん

    マンション周辺に三和やスポーツジムなど色々建設予定みたいで、南口の今後の変化が楽しみですね。インドアのテニススクールも駅近に出来ると聞いたのですが、実際にどの辺に建設予定かご存じの方いらっしゃいますか?もし本当なら嬉しいな・・・

  147. 358 匿名さん

    テニスコートはVIP・TOPグループのテニススクールですね。

  148. 359 契約済みさん

    ところで北口で徒歩圏内にスーパーFUJIっていう店がありますが、ここはコープに比べ値段とか品揃え等どうなんでしょうか?
    近くにできる三和は、値段も品揃えもあんまり期待できないですし。。

  149. 360 匿名さん

    >359
    よく利用します。
    食料品ならOXよりも断然安いですよ。
    品揃えも及第点です。
    食料品の安さなら町田の長崎屋も使えると思います。
    町田に行って大野の改札抜けてそのまま帰りたいときは
    長崎屋で買い物は済ませてきますね。

  150. 361 契約済みさん

    360さん情報ありがとうございます。
    スーパーFUJIは使える店ってことですね。
    そういえば町田に長崎屋ありましたね。入ったことはないですが。
    OXは野菜にしてもいい物そろえてますが、日常的に買うことは我が家にはできないかなという感じです。
    でも相模大野のOXは改札から出て直ぐということもあるのか、結構混んでる印象でした。

  151. 362 契約済みさん

    LIV前にはテニススクールですか。
    メガロス相模大野は5年以内に出店計画となっていたので、どこにできるんだろうと思ってたんですが、野村グループってことを考えると、きっと西口再開発地域にできるんですね。

  152. 363 契約済みさん

    スーパー三和って値段も品揃えも期待できないんですか?

    近くにできるなんて便利だなーってめちゃくちゃ期待してたんですけど…

  153. 364 契約済みさん

    すみません。
    三和の品揃えはいたって普通です。
    ただ、OKストア、ジャスコ、イトーヨーカドー、コープに比べると劣りますね。
    価格は若干高いと思います。
    OXよりは安いです。
    この辺りで安いスーパーはやはりOKストアが群を抜いていると思います。
    いちばん近い場所は長津田店ですかね。
    相模原市内にも1店舗+改装中1店舗あります。

  154. 365 契約済みさん

    三和は別に悪くないですよ。
    たしかにOXはいいもの売ってるけど、かなり高いです。

    まぁ、食べ物はかなり好みで意見が分かれると思うので、
    実際にお店を見て判断した方がいいでしょうね。

  155. 366 周辺住民さん

    ちょっと高いなーと思いつつ、非常に便利なのでいつも駅のOXを利用する者です。
    OXで扱っている食品はものがいいように感じています。
    お肉は国産しか扱っていないようで、いちばん安いものもちょっとお高めです。
    野菜も単価が高めですが、単に質がよいだけでなく、例えばブロッコリーの1株当たりのサイズが他のスーパーより大きく、それに比例した値付けなのではないでしょうか。

    たまに伊勢丹に行くと、OXの真ん中か高い方のラインが伊勢丹の最低価格という印象で、買うのを躊躇してしまうのでした。

  156. 367 契約済みさん

    伊勢丹で野菜や肉は買えないですねー。
    お弁当とかお惣菜は買って帰ることがありますけど。

  157. 369 匿名さん

    大野台とか矢部にある三和の新業態「フードワン」は安いですよ。

  158. 370 匿名さん

    確かにフードワンは安い!
    というか三和系列ということを初めてしりました。
    ここからだと大野台には行きやすいですね。
    駐車場混んでないし。

  159. 371 匿名さん

    モアーズにある「つるかめ」はいかがでしょうか?

  160. 372 契約済みさん

    なんだかスーパーの話盛り上がってますね。
    暮らしやすさに直結するので気になりますよねー。

    つるかめとっても安いです。
    鮮度がちょっと…っていう人もいますけど私は安いのでよく行きます。

    近くにできるMKビルって見たところずいぶん広いですね。
    あれって1階部分全部スーパーになるんでしょうか。
    だとしたらかなり大きいスーパーになりそうですね。

  161. 373 買いたいけど買えない

    買いたいけど、高くて買えないな〜
    早く値段下げてこないかな(-.-;)

  162. 374 購入検討中さん

    住友が値下げするわけないでしょ!

  163. 375 匿名さん

    こっそりやるんじゃないでしょうか〜値下げ・・

    竣工後になるとは思いますが。。。

    全部は絶対売れないと思うしね。

    それまで待つほうが得策かも。

    相模大野でこの値段は明らかに高すぎですもん。

  164. 376 契約済みさん

    やっぱりそうですかねー。。
    値下げしますかね。
    一応販売の方には契約前にきいたんですけど。
    まあ、営業マンのいうことなんて結局は営業トークだし
    気休めでしかないとは思ってました。

    契約はしましたが。。実は売れ行きが気になります。
    ネット上ではやっぱり高いっていう口コミがほとんどですし。。。

    駅前のライオンズマンションも同じぐらいのねだんだったんですよね。
    あっちは完売だったのに。失敗じゃないかと思うと、
    高い買い物だけにショックです。

    まあ、住み心地はいいでしょうけど。そっちを考えて前向きに!!
    とは考えます。
    家の階層とかを気にしないようであれば、確かに値下がりを待ったほうが
    賢い。かもしれませんね。

  165. 377 契約済みさん

    ココロコス東京久米川みたいに、契約者含めて全戸一斉値下げになんかならないですかね。
    戸数が多いだけに、仮に竣工前の値下げなんかしたら契約者の不満多数寄せられるでしょうし。
    あそこは一度契約した間取りを値下げにより、広い部屋に変更した人もいた様です。

  166. 378 契約済み2

    私も契約済みの1人です。私はこれだけ周辺にマンションが沢山建ち並ぶなか資産価値というものを第一優先で検討しました。確かに相模大野では高い気はしますが、都内はもっと高いですよ。急行も止まるし、駅力もあるし、駅近だし、映画館もできる、立地は問題ないと思います。そして、10年後、20年後以降の資産価値の維持はひとつは物件の老朽化が問題ではないでしょうか?この物件は700世帯が修繕積み立てをするわけでメンテナンスもしっかり行い、キレイな状態が維持できると思います。私は将来的に売るまたは貸そうと思っています。そんな中、他の物件との競争力が重要になります。4年後にできる北口の再開発エリアのマンションはもっと金額が高くなると思いますし、そのころの金利も微妙です。そう考えると再開発のメリットもプラスした今は買い時だと思い購入しました。結構この辺の中古分譲マンションでも結構な金額ででているのでそれも自信が持てます。住友の他のマンションも見学に行きましたが、何処も非常にしっかりとした作りで安心しました。そして値下げはないと思いますよ。不動産にはお買い得はありません。いいものが高いのは当然のことだからです。あったとしたらそれは費用をかけるべきところも費用をかけていないものだと思います。価格高騰の時代で軒並み値上げを行うなか、下がることを期待しないほうがいいと思います。完成まで後1年、それまで皆さん頭金を賢く貯めましょう。我が家では既に住んでるつもり貯金を始めています。今の家賃プラス今後のローン払い分の差額も払ったつもりで貯めています。そうすることで当初の予定の頭金よりも多く貯まり、生活費のシュミレーションもできます。なにより頭金が多くなることで返済額がグッと少なくなるのも嬉しい限りです。そして毎日ここでの生活を日々楽しみにし、今を過ごすことも楽しいですよ。皆様もぜひすみふを信頼して前向きに検討してみてわ?

  167. 379 匿名さん

    もう値下げの話?そういえば以前あった値上げの話はどうなったんですか?
    結局値上げしたの?

  168. 380 いつか買うぞ

    >379
    先日モデルルームで確認しましたが、値上げしてないと思います。
    >376
    売れ行きは、タワーがまずまずに感じました。レジデンスは…

    しかし、子供への施設があるけども、子連れじゃ買えないから入居したら誰も使わないなんて事になりそう。
    契約者で子供いる方いますか?

  169. 382 契約済みさん

    物件価格からすると1000万近く高いなんてことはまずない。
    500万くらい安かったら・・・なんてことは思わなくもない。

    ただ、うちは好きな階、間取りで間取り変更等も出来たので満足しています。
    基本良いマンションなので。
    何処も高いのは同じですしねー。

  170. 383 匿名さん

    >都心マンションも値下げはじまりましたし・・

    値下げは始まってないと思いますよ。

    資金繰りの苦しいデベは、個別に『値引き』はしてるようですが。

    言葉は似てますが、微妙に違うような・・・

  171. 384 マンコミュファンさん

    都心のどこのどの物件が値下がり始まっているんでしょうか?
    値下げしている物件、デベロッパーにはそれなりに理由があるのではないですか。
    住友不動産が販売している物件で値下がりしている物件があるのでしょうか?
    パークスクエア湘南茅ヶ崎は過去に値上げした事があると書いてありましたが。

    体力ある財閥系の不動産会社が売り急いで安くすることは考えにくいでしょう。
    現在大手財閥、電鉄系はマンション完成=即完売はどこも目指してないです。
    大京がオリックスの支援を受けてから、今までの即完売戦略から利益重視を優先しているのは今年度のマンション販売ランキングを見てもあきらか。大京は30年守った首位の座を受け渡したのですから。

  172. 385 契約済みさん

    >380さん

    うちは小学校低学年の子どもがいます。
    MRでももっと小さいお子さんも何度も見かけていますよ。
    でも契約してから長いですし、入居のころにはもう
    キッズアリーナで遊ぶかどうか微妙な学年になっちゃうんですよね。

    キッズアリーナって遊び場兼集会室としてつかうスペースなのかなって
    思ってたんですけど、違うんでしょうかね。マンションには集会室って必要ですよね。

    値段に関しては、他のマンションと比べるとやっぱり高いと思います。
    でもこれでもうちょっと安いとおそらく申し込み殺到なんじゃないでしょうか。
    様子見の方々も価格がネックなだけでマンション自体は評価されている方が多いようですので。
    やっぱりなかなかお買い得マンションってないんでしょうね。
    そんな物件があればうちも欲しいですけど…

  173. 386 匿名さん

    >381
    >都心マンションも値下げはじまりましたし・・

    あれ?レスなくなってる。
    自分で削除しちゃったの?

  174. 387 381

    >386
    381です。
    自分で削除はしていません。

    ここはどうも(というかどこのマンション掲示板でもそうでしょうが)
    デベ関係の人がうろついてるような気がします。

    すみふが値下げをしない、とかなりみなさん言っていますが
    それは本当なのでしょうか・・?

    先日、すみふの竣工後の物件を資料請求したら
    資料を送る前に「モデルルームに来てください!」と
    すごい勧誘がありました。あとメール。

    相模大野の物件の営業さんはのんびりしていて
    そこに好感を持ちましたがさすがに竣工後も
    まだ売れ残ってる物件を抱えていると、積極的な営業に
    出るんだな〜と感じました。
    本気で購入する意思を見せれば、交渉しだいで
    値引きは可能だろうなと感じた次第です。

  175. 388 いつか買うぞ

    正直、私もすみふが今直ぐに値下げするとは、思えません。
    ↑に書かれているように、物件は非常に魅力を感じてる人は、沢山居ると思います(申し込みが殺到となるには、有り得ませんが2千万台ならでしょうか)。
    と考えると一部の裕福な方々を除いて、殆んどの方が始めの頃に書いてあったように、新中古狙いなんでしょうね。
    今から契約しても、色もレイアウトも選べず、それなのに値段は売り出した時と変わらない訳で、得がないです。この感じだと、大量の新中古が出そうで、それを500万位値引きして買うのが一番利口なんでしょうね。
    デベとの我慢くらべかな?

  176. 390 契約済みさん

    値引き値引きってそんなに値引き期待するんならグランシーズンやマツヤハウジングに行けば値引きしてるよ!

    売るにしても契約手付金500万超えがパーって意味がわからないよ。

  177. 391 契約済みさん

    竣工後、売れ残りを抱えてる状態が続けば値下げってそりゃ当然。
    何処もそうでしょ。
    なんで389はこのマンション買っちゃったの?って感じ。

  178. 392 契約済みさん

    竣工後の値引きってどのくらいの金額を期待されているんでしょうか。

    この物件って一定の階層ごとに同一価格で設定されていますよね。
    早く契約すればそれだけ同一価格の中でもお買い得な高層階を抑えることができます。
    竣工後売れ残っているのはおそらくより低層の部屋でしょう。
    値引きの程度によっては、早く契約したのと比べてたいしたメリットでもなかった
    ということにはならないんでしょうか。

  179. 393 周辺住民さん

    いや、389なんて単純にスルーでいいのでは・・・。
    本当に契約してるわけ無いじゃないですか、こんな文章で。

  180. 394 契約済みさん

    価値観は様々ですからねー。
    タワーマンションでも低層階がいいって人も確実にいます。
    私は上層階派ですけど。
    また、価格と住む地域が希望に合えさえすればいいって人もいるでしょう。
    そういう人は待てばいいんじゃないですかね。
    当然希望の部屋があるとは限りませんが・・

    この物件の階層範囲ごとの価格設定は珍しいのでしょうか。
    ついつい上にしてしまいました。

  181. 395 周辺住民さん

    >>389
    駅に魅力を感じずタワーも微妙で価格も納得していないのにマンション買う人って初めて聞いた。
    お気の毒に感じます。

    この物件はとても個性を感じるデザインで、相模大野の景色を大きく変える建造物になりますね。
    16号による粉塵だけ少々ネックでしょうが、その分車便は良さそうだし、駅近だしスーパー、フィットネスもご近所。
    価格に見合った価値を感じています。

  182. 396 匿名さん

    ブログにロマンスカーが取り上げられていましたが、通勤に使用するのもありかなっとちょっと思いました。
    新宿までの特急料金400円とすると、往復で1ヶ月約16000円程追加料金払えば良いだけですしね。

  183. 397 匿名さん

    月々のローンの支払いをかかえ、管理費、修繕費、駐車場代だけでも今より負担増なのに、交通費にプラス16000円となると我が家(嫁的)には無理です…。

    396さんは余裕があってうらやましい…。やはり余裕のある方が多いのでしょうか?

  184. 398 契約済みさん

    ロマンスカーの時刻表見てみましたけど、
    ちょうど通勤時間帯が抜け落ちているんですよねー。

    うちはちょっと使えなそうです。…かなり残念。

  185. 399 匿名さん

    業界某会社の営業マンです。ぶっちゃけます。
    値引きに関しては例外なく住友を含めたすべてのデベで行われています。要は売主が値引きをしてでも売りたいという状況になればするわけです。それが竣工在庫であったり、決算であったり、金利の問題であったり、担当者のエゴだったり、月間目標未達であったり、進捗が悪い間取りを売りたい時であったり、時と場合により理由は様々です。

    ここ最近は買取業者が一括で買取り賃貸するなんてことも多かったですが、さすがに最近は不動産のあげムードは終焉を迎え。業者も手を出しにくくなっているのが現状です。さすがに住友レベルになれば別にこのマンションが売れなくても潰れることはありませんのでその点では安心ですが、中小デベにおいては売れのこりは即倒産を意味し、どこも販売に躍起になっています。現に倒産することろも増えてきています。今年はどこも大変な年になりそうです。少しでも安く買いたいという方は待った方が絶対に得です。しかしほしい部屋がなくなったり、結局最後まで値引きなし、なんてリスクもありますので、そのへんはご自身でご判断ください。

    もちろん開口一番、値引きしてくれるんですかなんて聞いても「いっさいしてません」の一言で終わりです。値引きを引き出すには何度も足しげくモデルルームに通い、営業マンとの信頼関係を築くことです。営業マンも人の子、この人の為になにかしてあげたいと思ってもらうことです。努力なしに簡単に下げてもらおうなんていう考えは甘いです。

    しかし、営業マンもピンきり、会社のカラーもありますが、お客様の為に一生懸命な営業もいればいい加減な営業マンもいます。担当とウマがあわなければ遠慮なく変更してもらいましょう。あなたの人を見る目も大切なわけです。

    もちろん、物件として値引きが可能状態にあることが第一条件ですが、営業マンと仲良くしておけば可能な状況になれば必ず連絡してくれます。具体的なテクニックを少し挙げると
    ・少し安い物件を競合物件として示しておく。
    ・ヒアリングされる事項にはきちんと答え、買う必然性があることを理解してもらう。
    ・アンケートはしっかりと書く、嘘をつかない。
    ・約束を守る。
    といったごくごく基本的なことです。営業マンは長年の経験から買う人、買わない人、買ってほしい人、買ってほしくない人を無意識に意識し判断しています。

    おおきな買物で、慎重になるのは大切ですが、買ってやるのだからといった態度はすぐわかるものです、また何も言わないとこちらの希望はきちんと伝わりません、人間関係もできません。結果、売りたい部屋を押し付けられたりするわけです。

    よくあるパターンですが、いくつかモデルを見に行くうちにしつこい営業を受けたり、嫌な思いをして、アンケート等を書きたくなくなるようになるようです。自ら殻にこもり、必要最低限の情報しか伝えず、損をしている方がたくさんいるように思います。

    営業マンはなんやかんや言ってもあなたより、たくさんのマンションを見てきていますし、何よりたくさんのマンションを買った人を見てきています。そんな営業マンを見方にしない手はありません。たとえその物件で縁がなくともあなたの家探しの力になってくれるはずです。

    誤字脱字はお許しください。長文失礼しました。

  186. 400 契約済みさん

    399さん

    どこの新築マンション住友不動産物件が値引きしてるの?
    いつも書き込みに住友も値引きするとか書いておきながら、実際には物件を示さずそのまんま。
    実態がない。
    具体的にどこの物件で値引き提示してるのか示してよ。

  187. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸