横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス【4】
購入検討中さん [更新日時] 2011-08-11 22:06:48

【4】に入りました。荒らしは無視してパークスクエア相模大野タワー&レジデンスについての情報をお願いします。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市相模大野7丁目3622番2外(地番)
     神奈川県相模原市相模大野7丁目35番1(タワー)2(レジデンス)(住居表示)
交通:小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩5分

売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

こちらは過去スレです。
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-19 08:27:18

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 866 匿名さん

角の小さいのを残して横断幕なくなりましたね。

2. 867 住まいに詳しい人

もうすぐ完売ですか?
    震災後、急ピッチで売り上げが伸びてるそうです。
    相模原市は地盤の硬さで、関東のトップ10に選ばれてましたね。
    津波の心配もない。
    町田よりも高台にあるので、放射性物質は町田の方にたまる。(比重が重いので)
    そういった利点があるということですね。

3. 868 匿名

何でもかんでも言ったモン勝ちか!と突っ込んでみる。

放射性物質は高いところ(斜面)の方に多いのでは?
    箱根や丹沢(小田急の駅で言えば本厚木・愛甲石田)のお茶が出荷停止になりましたよね。
    放射性物質が町田より少ないというのはあんまりおかしいので、書き込んでみました。

(そう考えると高層階で窓を開けるのは相当怖いことだという気がしますが、そんなことを考えていたら買えませんから、気にしないしかないんじゃないでしょうか。)

4. 869 匿名さん

いやいや、箱根や丹沢で放射性物質が検出されたというのは、
    比重が思いので山を越えられず、その手前で溜まってしまうかららしい。
    ちなみに丹沢と言えば、本厚木・愛甲石田ではなく、そのはるか西の渋沢・秦野でしょう。
    放射性物質に関して言えば高層階の方が安心です。

5. 870 匿名さん

久々にのぞきにきてみたら、まだ売れ残っているのか!!!

驚いたぁ

6. 871 購入検討中さん

タワーの20階を購入検討中です。

野村のプラウドとまだ迷っています。
    野村は、これから建てるので新築、階数も今なら選べる、
    でも駐車場が面倒なのと、地権者さんが下の階を占めているのも
    少し気になります。
    売り方も少しプッシュが強めでした。便利なのは捨てがたい。
    窓は、二重だし、線路方面を向いてるわけではないので、
    音は大丈夫です。

住友のタワーの方ですが、価格はプラウドと変わらず、
    でも、建ってから3年経っている、タワーは20階以上でないと空いていない、
    野村の方の話しによると、3月の地震の時にタイルが剥がれたり、ヒビが入った
    箇所がある、というのが気になる点です。
    でも、住友の営業の方は、野村の事を悪くいわないし、
    感じよかったです。

私の様に、両方見てきて迷っている方、いますか?

7. 872 購入検討中さん

>871さん

私もプラウドとパークスクエア、両方見てきました。
    値段はどちらも同じくらいですね。
    野村がもっと高いかと思ったのですが、そうでもなかったです。

パークスクエア
    ○駐車場が平置き&安い
    ○小中学校が近い
    ○公園が近い
    ○住宅地なので静か
    ○植栽・エントランスの前など緑が多い
    △部屋や階数の選択肢がない
    △3年経過済み(なのに値引きがない~!)

プラウド
    ○駅からフラット
    ○商業施設が近くて便利
    ○871さんもおっしゃっていた通り、ほんとの新築。
    ○部屋や階数の選択肢がある
    △学校が遠い&通学路の交通量が多い
    △遊び場が近くにない
    △線路と店に囲まれている。
    △駐車場が立体&世帯数分ない&高い。

これから子どもを考えているので、うちにはパークスクエアのほうがメリットが多いと思って、
    パークスクエアに決めかけています。

地震の時にヒビやタイルのはがれがあったのは、住友の営業さんから聞きました。
    そして、補修された箇所も見せてもらいましたが、元通りになっていてわかりませんでした。
    他の被害も、物が落ちてフローリングが凹んだ、という程度だったという話だったので、
    あまり心配していません。
    内部でもしかしたら・・・かもしれませんが、それは建設中に地震にあった野村も一緒かな?と。

8. 873 購入検討中さん

>872さん、

私も、近い将来子どもを持つ事を考えて、
    パークスクエアに傾いてるんですけど、
    3年経ってる点と、階数が選べないのが不満なんです。
    お値段も強気なままですし。。。
    タワーの5階~17階くらいで住みたかったです。
    一階に託児所があったり、病院があって緊急時診てくれるのは
    心強いですよね。
    後、駐車場は断然、住友がいいですね、野村は絶対不便だと思います。

補修された箇所、みられたんですね!
    私も、地震の時は野村も住友も同じだろうって思います。

野村の免震は、建物の間にゴムが入っていて、確か30年位に一度
    取り替える必要があるみたいです。
    免震ってまだ建築実績があまりないみたいで、ゴムの取替え費用も
    掛かるみたいで。。。

でも新築はやっぱり魅力です。
    う~ん、大きい買い物だけに悩みます。

9. 874 匿名さん

このマンション16号のより汚くない?

10. 875 匿名さん

他のタワーでは確か60年と聞きましたけど、野村のは30年なんでしょうか? 
    うちは長津田のタワーも検討しています。あそこは内廊下なのも魅力なんですよね。始発もありますし。

11. 876 匿名さん

わたしも両方見てきました。

正直、築2年は経ってしまいましたが、
    プラウドやめてパークスクエアに決めようかと思っています。
    プラウドを待ち続けて良いお部屋がなくなってきてしまっていますが、
    それでも両方みれて納得がいく形で検討ができて良かったのではないかと思っています。

営業さんのお話ですと、室内はキチンと汚れ・傷があれば直してくれると聞きましたし、
    築2年は大丈夫かなと考えてます。
    なんか入居している友人に聞いたのですが、
    地震後に管理組合で第三者の調査会社で地震による損傷がないか確認し、
    構造に問題がなかったことも確認したそうですよ。むしろ安心しました。

住友の営業からは、駐車場の稼働率は9割位と聞きました。
    恐らくプラウドも似たエリアですし、大きくは変わらないかと思っています。
    そうすると、一般住戸しか検討できないわたしでは、ほぼ使えない可能性が高いですよね。

あと、以前、再開発のマンションに住んでいたことがあったのですが、
    地権者の発言権が大きすぎて他の住民の事はほぼ無視されていました。

免震は長周期地震に弱いと国交省も言っていますし、
    必ずや免震が良いとはいえないのかなと思っています。
    事実、他のプラウドでは免震ではなく制震がよいと言っているみたいですし、
    あまり営業の方のことは鵜呑みにしないようにしています。

パークスクエア寄りの意見だと思いますが、
    他の方にお役になる部分があればと思い書かせていただきました。

12. 877 匿名さん

同じ価格帯だけど、
    プラウドは管理費が駐車場込だと4万強になる。
    パークスクエアは駐車場によるけど、3万円台。

消費税も上がるし、総支払額はプラウド>パークスクエアだろうね。

13. 878 匿名さん

相模原市のHPより

新築された住宅が次の要件をすべて満たす場合には、新築後3年度分(3階建て以上の準耐火構造住宅及び耐火構造住宅は5年度分)に限り、居住部分(120平方メートルまでの部分)にかかる税額の2分の1に相当する額が減額されます。この減額は、市役所で自動的に計算し納税通知書(納付書)を送りますので、特に手続・申出などは必要ありません。

この場合、最初の5年間は半額になるということでいいんですよね。

14. 880 匿名さん

>879さん
    作り(特に専有部分)は至って普通のマンションだなぁと思ったんですが、他と比べてよかったところってどんな点ですか?
    よければ教えてください。
    (批判じゃないです。いいなと思ってるのですが。。。)

まだあまり数を見てないので、私の普通が普通じゃないのかも?

15. 882 匿名さん

なるほど~。
    もう少しちゃんと見てくればよかったかな。
    >881さん、ありがとうございます。

16. 883 匿名さん

>876

免震、制震はゆれを抑える仕組みがあるけど、耐震はそれが無くて建物の強度で耐える訳だから、高層階は揺れるよ。

17. 884 匿名さん

>878

固定資産税は土地と建物に課税されるけど、半額になるのは建物だけ。それに都市計画税は減免がないからトータルで半額というわけではない。

18. 885 匿名さん

固定資産税の減免は新築から5年間だから、残り3年。

19. 886 入居済み住民さん

週末、駅に向かう際にどうしても目に入ってしまうのだが、この猛暑の中、野村不動産モデルルームの近くですみふ営業マンがキャッチセールスのごとく張り込んでいるのはちょっと見苦しい。

不具合等があると、住友不動産アフターサービスと西松建設はいつも誠実に対応してくれるので、入居後のサービスレベルには非常に満足しているのだが、この営業スタイルだけはどうもいただけない。

20. 888 匿名さん

住友のモデルルーム跡地、それも現地の至近距離に野村がモデルルームを造った時点で
    何で南口側?それもこんなところに?ってちょっと驚きはしましたが、
    たぶん住友を見に来た人を誘導するのが狙いなんでしょうと思いました。
    クレヴィアのモデルルームもすぐ近くでしたね。

21. 889 入居済み住民さん

住人です。
    確かに住友の営業マンは見苦しい&恥ずかしいです。

親を相模大野に住まわす為に、買い増しを検討中でした。
    当マンションとの比較で某マンションのモデルルームを見に行きましたが、
    パークスクエア住民の私にも声をかけてきました。

もうパークスクエア自身では、お客さんが来ないのでしょうね。
    新築時から、お客さんは少なかったけど。
    住民としては、「売れてないマンション」と世間に公表しているような行為なので、即刻やめて欲しいです。

住民の気持ちにもなって欲しいです。

以下の理由で、このマンションでの買い増しは止めて某マンションに親を住まわせる事に決めました。
    私も買い換えたいですが、査定額がローン額を下回っている為に悩み中です。
    南口&国道沿いと悪条件でも住友不動産の物件だから、失敗しないと思ったのに。。。
    やっぱり、立地って重要ですね。

《買い増しを止めた理由》
    ・16号線が近く空気が悪い。
    ・トラックが深夜や早朝も走って騒音が止まる時間がない。これから暴走族の季節だし。
    ・タワーなのに耐震構造。契約時には「耐震構造は頑丈なので揺れないから大丈夫」って誤魔化された。
       (大地震の時はすごく揺れて怖かった。部屋の壁にもヒビが入りました。)
    ・駅までの道が暗く、人通りも少ないので、子供が外出するときは心配です。
    ・駐車場が埋まらなくて、2台目以降の募集をしている始末。計画通りの管理費収入がなければ、管理費(駐車場代)値上げを必要。(無計画に作りすぎ&安すぎ)
    ・国道脇の駐車場なので、洗車しても次の週末には車が排気ガスで汚れてる。
    ・そもそも駐車場まで行くのに時間が掛かる。機械式の方が早いのでは?
    ・室内が安っぽい。というか、すでに旧型。(コンロのセンサー、バーナーの部分がフラットじゃない、とか)
    ・洗面室とかまで開戸で使いにくい。
    ・取っ手付(金属のやつ)の収納扉とか、見た目が美しくない。
    ・風呂に手すりが少なく、使用者への配慮がない。(一箇所のみ)
    ・外壁の色が変。友人に苦笑いされました。

書けば書くほど、何で買ってしまったのか、住友不動産にも自分に対しても怒りが込み上げます。
    そんな訳で、買い増し中止。
    購入時に担当営業マンから、「再開発の某マンションは、70平米でも7000万円以上する」って言われたから、このマンションにしたのに、全然違う値段だし。むしろ、このマンションより安かった。
    いい加減なセールストークは社風なのかなぁ。。。
    やっぱり、最初から北口の某マンションにすればよかったです。

22. 890 匿名さん

深夜から長文おつかれさまです。
    お仕事あまり無理をなさらないように。

23. 891 匿名さん

889さんのいう事はあながち間違っていないような…

24. 892 匿名さん

買う前に気付けそうなことばっかりだけどねぇ

25. 893 匿名さん

>>889
    所有不動産の価値をさげるようなコメントなど理解不能です。
    つっこませていただくとあなたそんなに年のはなれた兄弟がいるんですか?
    それに子供の外出についてはあっちの方がより問題があると思いますが。

ダメダメ営業マンだってバレバレだがね。

26. 894 匿名さん

駐車場代が足りてないと思ってる時点で>>889は住民ではないですよ。

私は今大野で売り出し中の両マンションはどちらもいいマンションだと思います。
    ただ二つのコンセプトが全く違うので、どちらか迷うというよりは
    人によって好みがはっきり分かれるんじゃないかと思います。
    パークスクエアが気に入る人にはプラウドには気乗りがしないでしょうし
    プラウドが気に入る人にはパークスクエアの良さは今一つわからないのでしょう。

私の場合は新宿や町田のようなゴミゴミしたところから相模大野の駅に降り立つと
    その開放的な空間にいつもホッとします。
    さらにマンションに戻ると、その豊かな緑や静かなたたずまいに本当に癒されます。
    (ちなみに夜間でもこのくらい駅に近いと帰宅者の流れがあるので人通りはあります。)

プラウドは住まいにもっと活動的な拠点としてのものやスタイリッシュさを求める方が
    選ぶんじゃないかなと思います。

みなさんそれぞれの好みにしたがって住まいを選択するわけですから
    何も他者の判断を批判する必要はないです。
    意見交換はもちろん有意義だと思いますが、事実を超えた煽りはいやですね。

27. 895 匿名さん

>889
    この内容が虚偽だとすれば、これは明らかに営業妨害行為だと思うが・・・
    いくら匿名の掲示板だとしても住友もこういう行為は許すべきではないと思う。

逆に本当の住民だとしたら、、こういう掲示板へ書き込むことの影響って考えてるの?って思っちゃうんだけど。

28. 896 匿名さん

>>889
    駐車場って埋まらなくても元々費用が安いことが売りだから修繕管理等に大きな影響はないのでは?
    逆に駐車場代が安いマンションは車を利用しない住民も見えないところで費用を負担していることになるので、車を利用しない私は好きではありません。

29. 897 匿名

889は野村でしょ。作文下手くそ過ぎ。
    もし住民なら住友に買い増し希望客が誰か教えてもらおう。
    自分のマンションの悪口書くか?普通!
    でも住んでなくても書けることばかりだ。
    駐車場の話は墓穴でしたね(笑)。
    管理費収支報告見てないの?

30. 898 匿名さん

まぁまぁ
    誰でも自分の検討している物件の悪口?を言われると不愉快な気分になるのは分かりますが、私には889は有益な情報に感じます。感謝です。
    焦って889は営業だ!とおっしゃる方こそ私には住友の営業の方と思えてしまいます。
    個人の感じ方は違うという事で、これからもこの掲示板から個人的に有益と思えるものをピックアップすれば良いと思います。ただ匿名掲示板である以上、全てを鵜呑みにするのは危険と思います。
    私のような素人も駐車場が埋まらない=管理費心配という知識をこの掲示板を通じて皆さんに教えていただきましたので、一概に889はプロと言うのも…
    長文失礼しました。

31. 899 入居済み住民さん

住んでみれば、このマンションの良さがわかります。
    みんなマンション内であいさつもするし気持ちがいいですよ。

32. 900 匿名さん

3割ぐらい値下げすれば、野村との棲み分けもできてすぐ完売しそうなのに。
    新築だけど価格・ランニングコストが高いプラウド
    中古だけど価格・ランニングコストは安いパークスクエア
    みたいに。
    2割だとインパクト弱いかな。

33. 901 入居済み住民さん

売れ残っている→人気がない→価格が相場と掛け離れている
    って事だよね。
    価格さえ下げれば、どうにか売れるんじゃない?

何年も売り続けて、営業マンも飽きないのかね。  

何年経っても売れないなんて、営業マンを全員交代させれば良いと思うんだけど、他に行き場所がない営業マンが集まってるのかな?

相模大野って住みやすくて、そこそこ人気の駅だと思うけど、もったいないなぁ。

34. 902 匿名さん

訪問販売じゃあるまいし営業の良しあしが売れ行きにそんなに影響するものなの?
    同じくらい気にいった評価横並びの物件が複数あったら購入の動機の1つとして営業の好感度とかあるかもしれないけど、ここが売れないのは世間の評価とかけ離れた値付けにつきるでしょ。

35. 903 賃貸住まいさん

見に行って色々悩みましたがここは買わないことにしました。

高層階希望なのですが免振などの地震対策が弱いことにより
    地震の揺れがすごそうなこと。
    売れ残りが明らかに長いせいなのかなぜか周りの人の評判が悪いことで
    ふんぎれないのが本当のところです。
    プラウドみたいに抽選になるのも好きでないのですが、相模大野は好きなので
    どうしようかと思ってます。

36. 904 物件比較中さん

売れ残っているのは確かに、問題点あり、不人気ってことでしょうね。
    私もプラウドと検討していますが、プラウドは管理費+修繕費+パーキング+固定資産税で
    月8万円以上もする!高すぎ!これがローンに加わるのはちと痛い。
    こちらの方が維持費は圧倒的に安い!
    安ブシンで、不人気でも安いこちらが良いか、あちらは高級っぽいけど8万円も!毎月払う価値あるの?
    究極の選択です。

37. 905 匿名さん

買えない人が偉そうに究極の選択!?
    どっちも選べないのでは?
    頑張ってローン審査が通りますように!

38. 906 匿名さん

>895

住友も同じことやってる、というか近隣物件板へのネガキャンはそれ以上のことやってるから文句は言えない(笑)。

39. 907 匿名さん

>>906
    1週間も前のに今頃レス付けてまで煽りたいの?

40. 909 匿名さん

3年前も急がないと買えないかも、って言ってたような。
    いつになったら本当に完売するんだろう。

41. 910 匿名さん

残戸数知りたいですね。
    どなたか最近の状況ご存じじゃないでしょうか。
    私が5月にもらった資料では、たしか残70戸?だったかな。
    (資料がもう手元にないので、間違ってるかも)
    プラウドのおかげでこちらも売れてますと言われたけど、
    ここまで売れ残って、しかも値引きなしの物件が、そうそう簡単に捌けるとも思えない。

野村がもっと超高級路線で売ってくると思っていたが、
    細かいところは違うとして、レベルとしてはあまりパークスクエアと大差ないかんじ。
    ここで盛んに煽るような書き込みがあるってことは、
    その辺を野村も自覚してるってことかな?w
    そちらは新築、こっちはもう3年物ですよw
    もっと自信もって売ってくださいな。

42. 911 匿名さん

自分が1ヵ月程前にもらった資料だとレジデンス塔で50弱かな。
    でも中には次期販売予定とか値段すらまだつけていない部屋もあったので本当に長期計画で(それぞれの期で目玉となる位置の部屋を用意して)売るつもりなのかもしれないですね。

43. 912 匿名さん

プラウドはランニングコストで8万円ですか?無理して買うと大変なことに
    なりそうですね。ここは半分くらいですかね?

44. 913 匿名さん

>909

急がないと売り切れちゃうなんて煽りが多いのは不振の裏返し。誰が煽ってるのかバレバレでしょ。

45. 914 匿名さん

昨年8月頃、まだ残り200戸以上売れ残っていると営業さんに聞きた覚えがあります。
    先月6月時点で残り60戸(レジデンス50戸+タワー10戸と勝手に推測)だとすると、単純計算で毎月14戸ペースで売れていることになりますね。とするとあと4、5か月間で完売???ほんとかな。

46. 915 物件比較中さん

ここまで売れ残った中古!!!物件が、値引きなしにどんどん売れる訳がない。
    ペデストリアンデッキ直結の○村タワーと、それよりも遠い国道沿いの中古物件を比較すること自体間違いだと思う。

仕様や設備は、新しい○村が有利なのは当たり前だが、何を根拠に同じ程度と判断するのか、理解に苦しむ。

具体的には、
    ○タンクレストイレ ⇔ ×タンク式トイレ
    ○魔法瓶浴槽 ⇔ ×通常の浴槽
    △?○免震構造 ⇔ △?×制震or耐震構造
    ○天井高が高い(スケルトンインフィル?) ⇔ ×普通
    ○現時点で仕様変更可能 ⇔ ×完成済みで仕様変更不可
    ×内覧不可 ⇔ ○内覧可

住友の方が1000〜1500万円くらい価格が低ければ、おそらく売れるのではないかと思う。

47. 916 購入検討中さん

え、野村ってタンク式トイレなの?

48. 917 購入検討中さん

>>915って全然このマンションの仕様も知らないみたいだけど
    一体どうしちゃったの?

49. 918 購入検討中さん

915さんのように専有部分の細かい仕様にこだわる人もいれば、
    共有部分や周りの環境を重視する人もいるし、
    それ以外のことを基準にする人もいるし。。。

プラウドの仕様が気に入ったなら、他物件の掲示板などに書き込みをする前に、プラウドに申し込みをしてきてはいかがですか?

50. 919 匿名

915って野村の武蔵浦和にすみふの悪口書いてた、野村の営業マン?
    いつもタンクのネタが大好き。
    ここのトイレはどうみてもタンクありませんが?
    暑さでボケてます?

51. 920 匿名さん

浴槽も魔法瓶浴槽ですしね。
    どこかと間違えたかネガの書き込みを鵜呑みにしちゃったか。

52. 921 匿名さん

向こうのスレで話題になっていますが雀荘が入るとか。
    いくら商業地域とはいえ子供のいる家庭にとっては良い気はしないでしょうね。

915さんが書いてる通り仕様変更できるできないは結構大きなポイントですよね。
    有る意味仕様をあーだこーだと考えていると気が一番楽しいですから。

53. 922 物件比較中さん

すみません。暑さでぼけてました。

タンクが壁の中に隠れているだけだったような気がしましたが、違いましたか?
    モデルルームを見に行ったのが2年以上前だったので、記憶が曖昧になってしまいました。
    すみません。

結局、○村のマンションに登録することにしました。

この掲示板を見ていると、住人の方なのか、住友の営業の方なのかわかりませんが、必要以上に住友の物件を評価して、必要以上に○村の物件の難点をあげている気がします。

一般的な感覚として、ほぼ同じ価格であれば、竣工が後の○村の方が明らかに有利です。
    (もちろん、○村も売れ残ってしまったら同じ立場になる訳ですが、○村は住友のように頑に値引きをしないわけでもないでしょうから。)

2つの物件に共通することがあるとすれば、どちらも相模大野という郊外のわりに価格が割高だということです。
    ○村はあと500〜1000万、住友は1000万〜1500万(2000万?)程度値下げすれば、売れると思いますが、いかがでしょうか?

54. 923 匿名さん

雀荘が入るって本当ですか?
    まさか喫煙可では無いよね?
    まさか匂ってこないよね?

55. 924 匿名さん

>>923
    雀荘の件はプラウドスレで聞かれた方が良いのでは。

>>922
    不確かな記憶であまり断定的に間違いを書かない方がいいですよ。
    (ちなみに普通にタンクレストイレでした)
    野村でも住友でも1000万も2000万も下げるなら、
    売れるでしょうかと聞かれればそりゃ売れるでしょうと答えるしかないですが…
    >>922さんだって500~1000万も割高だと思っている野村に登録しようとされてる訳だし。
    >>922さんの投稿こそなんだかなー。

56. 925 購入検討中さん

>>924さん 同感です。
    壁の中にタンクを隠すって、普通のトイレをタンクレス”風”にしているマンションがあるってことですか?すごいな・・・。故障したときどうするんだ?壁壊すのか?

57. 926 匿名さん

タンクを壁の中に隠すトイレなんてない。

58. 927 匿名

922は野村の営業ですか?
    単なる嘘つきですか?
    それとも不確かな事を堂々と書く馬○ですか?

あと、タバコの吸えない雀荘なんて聞いた事ないですね。

59. 928 購入検討中さん

ここのお風呂って魔法瓶浴槽でしたっけ?
    マンションのHP見てもそれらしき記載が見あたりませんが。

60. 929 匿名さん

保温浴槽って書かれてますね。

61. 930 物件比較中さん

雀荘のあるなしがそんなに大きな問題ですかね〜?

そういえば、相模大野の東口(南出口)からパークスクエアに向かう途中にもオレンジハウスとかいう雀荘がありますね。
    さらに、セレモニーホール(葬祭場)もあります。
    でも、だからといってパークスクエアの価値がそれほど下がるとは思えません。
    同じように、プラウドタワーの価値が1件の雀荘だけで大きく下がる訳ではないと思います。

ということは、やはり2つを比べたときに、

トイレや浴槽、ディスポーザーなど、標準の設備はほぼ同等。ただし、新しい○村の方が新型で、ガスコンロがフラットであるなどの若干有利な面がある。

【○村】       【住友】
    △?○免震構造 ⇔ △?×制震or耐震構造
    ○天井高が高い(スケルトンインフィル?) ⇔ ×普通
    ○現時点で仕様変更可能 ⇔ ×完成済みで仕様変更不可
    ×内覧不可 ⇔ ○内覧可
    △機械式駐車場 ⇔ ○自走式駐車場

駅近物件なので、車を使わないDINKSや老夫婦などは車を使わない入居者にとっては駐車場に関してはあまり関係ない。
    車を所有する家庭にとってはランニングコストが+15000円程度となる。

固定資産税などは、多めに試算しているだけだと思いますので、それほど大きな差はないのでは。

やはり、まだ竣工していない物件(1年半後)と、竣工2年の中古の差が大きいと思われます。
    3年半程度の差があるので、価格はその分の差があって妥当ではないでしょうか。
    また、北口と南口との違い、駅からの距離などで、さらに多少の差があると思います。

ですから、パークスクエアが○村よりも1000万〜1500万程度価格が安くないと割に合わないと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

なぜなら、○村のプラウドタワーも竣工して引き渡された瞬間に500万〜1000万は値下がりする(デベの利益分が販売価格に上乗せされているはず)のですから。

62. 931 購入検討中さん

すみふは、確かに強きの営業。
    値引きなんてアウトオブ眼中。
    逆にとらえると、資産価値を維持してくれる努力ともとれる。
    でも少し高いな・・・。
    八王子の方が高級感あるし・・・ちょっと微妙。

63. 932 匿名さん

922=930さんて、プラウドタワーに登録することにお決められたのですから、もう物件の仕様比較はよろしいんじゃないかと。もっとご自分の判断に自信を持って下さいまし...

別に雀荘がどうのこうのとか、こちらの物件には関係ないですよね。

64. 933 匿名さん

言い方を変えると、多分930さんは、竣工後2年半の住友が最新設備の野村となぜ同等の販売価格なのか、さらに、その物件をなぜ今現在も買っている人がいるのか、どうしてもそこが理解できないんでしょうね。。

65. 934 匿名さん

野村側の目線に立てば、長期的に値下げしないでだらだらと販売を継続されるのは嫌でしょうね。
    保育園あり、小学校&幼稚園近い、駐車場安いといったファクターは、子育て世代には魅力的ですからね。
    同一エリア内で購入検討者の選択の余地をなくすべく、とっとと値下げして完売してくれっていうのが本音なのでしょうか。

66. 935 物件比較中さん

同じ値段である限り、○村にとっては住友は脅威とはならない。
    なぜなら、時期が3年半もずれていて、条件も良いとは言えない住友の物件は、同じ金額では太刀打ちできないからである。

小・中学校が近いとはいっても、このマンションを購入する層の半数は、おそらく私立小・中学校に通わせると思われる。また、ファミリー層以外の購入者も駅近物件なので多いであろう。

最大のネックは駐車場で、これはどう見ても住友の自走式&安価な駐車場に大きなメリットがある。ただ、月10000円〜15000円の差額は、1年で12万〜18万。10年で120万〜180万。この差をどう見るかだが、近くの割安の駐車場を借りるなり、子どもがいない場合や成人した後は、車を処分するなどの対策は可能。実際、駅近のタワーマンションでは、駐車場の使用率が低下してきていて、ガソリン価格の高騰など近年は車離れが加速してきていることを考えると、DINKSや老夫婦は自家用車を持たなくなってきている。

むしろ、中古だが同等程度(若干不利だが)の設備がある物件が、1000万〜1500万近く安い値段で買えるとなると、○村の購入には二の足を踏む客が多くなる気がする。

よって、○村はこれまで通り住友が市場原理とはかけ離れた高価格で販売し続けてくれた方が、○村のマンションの価値が下がらずに助かると考えているはずである。

値下げ競争になると、○村はいやがるのでは。
    どちらも相模大野の駅力を考えると、もともと高値の価格設定なのだから。

※ 住友が今の値段設定で販売し続けても、あれだけの在庫をさばけるのか甚だ疑問。
     おそらく、このままでは完売は難しいと思う。
     住友の中古物件の売買成立価格が分かれば、それに未使用分の上乗せをしたものが適正な販売価格なのだが。いったいどれくらいで成立するのか、、、、。

67. 936 匿名さん

>>934 なるほど。
    これから本格的な販売を迎える野村側から見れば、長期販売を続ける住友側は目障り以外の何物でもない。
    一方、完売が見えてきた(?)住友側から見れば、野村側から脱落した検討者のニーズを拾いつつ、このまま値引きなしで続けても問題ない、という構図ですね。

検討者としては、売主側の事情も理解しつつ、自分のライフスタイルや懐具合に合った方を選べば良いということか。

68. 937 匿名さん

あの~。それであなたは車を持たないDINKSか老夫婦なんですか?
    うちは相模原で子どもがいるなら車が必要と思って、手放す気がありません。
    だからここを検討しています。
    ここで割に合わない!と騒いでも、住友は値引きしないのが事実です。
    もっと有意義な意見をお願いします。

69. 938 購入検討中さん

駅直結で商業施設併存のマンションって探せば結構あります。近場でも長津田や八王子とか。
    それも大抵の場合駅から1~2分です。4分ってとこはかえって珍しい。
    だから商業施設重視の場合はけっこう選択肢もありますね。

一方で子育て環境重視で探すと駅から遠いところばかりになってしまう。
    探してみればわかると思いますよ。利便性か環境かの二択になっちゃうんです。
    利便性の高い駅からも離れたくないうちにとってこの立地は希少です。
    少なくとも今売っている中では他に代替になる物件はありません。
    おそらくこのような視点で探してらっしゃらない方だとなかなか考えつかないんでしょうが。

70. 939 匿名さん

まぁ雀荘やキャバクラ好きな人たちはあちらを選べばいいと思います
    静かでまったりした感じが良い人はこちらの方が向いてると思います
    それぞれ住み分ければいいんじゃない。

71. 940 匿名さん

車を手放していいと思える人がわざわざ相模大野駅前の物件を買うかねぇ。
    相模大野駅前の物件のいいところは、車も使いやすい郊外にあることが一番だと思うんだけどなぁ。
    自分なら車を手放していいのなら、価格はそんなに変わらないのだから、もっと都内寄り(今なら武蔵小杉とか)のマンションを狙うような気がする。
    そういう意味でこのマンションは郊外にあることを生かすように考えて作っているように思えるけど、某建築中マンションはあまり考えずに都内と同じ感覚で相模大野駅前にマンションを作ってみただけ、というふうにしか思えないんだけどなぁ。

72. 941 物件比較中さん

>>936

そうではなくて、現状(○村と同等程度の価格)では、目障りでも何でもないと言いたかったのですが。伝わりませんでしたか。

住友が1000〜1500万円値下げされると、○村の高値(駅から4分はやや遠い。2分程度を期待していた。)が明らかになってしまい売れ残るのではないでしょうか。ただし、住友は値引きはしないでしょうから、必然的に売れ残ると思います(現時点で2年売れ残っていて、劇的な市場変化は望めませんし)。

ですから、○村から脱落した検討者がそれほど多くの方が住友に流れるとは思えません。同等程度の価格であるならば、新築の方が圧倒的に有利だからです。

住友を選ぶ人は、自走式駐車場や安価な駐車代の利点に魅力を感じているのだと思います。
    ただ、現時点で住友の駐車場使用率は5〜6割程度だそうですので、駅5分の物件で100%設置は少し過剰だということの証でしょう。ということは、自走式駐車場と安価な駐車代が絶対的な条件となる購入層は、あまりいないということになります。

まあ、安価な駐車場代や便利な駐車場を求める人は、マンションよりも一戸建ての方が圧倒的に有利ですしね。5000万〜6000万出せば、相模原市座間市、大和市の駅から徒歩圏内の一戸建ても十分手に入ります。

>>939

同じような言い方をすれば、
    駅からセレモニーホールがある静かで、暗い道を涼しい気分で歩く感じがよければ住友を選べばいいし、
    駅からエントランスまで明るいところが良い人は○村を選べばよいのでは。

でも、このようは言い方は建設的ではありませんね。
    セレモニーホールがあっても特に気にする人もいれば気にしない人がいるように、雀荘があるだけで大きく物件の価値が下がることもないと思います。住友までの道にも雀荘がありますし。

○村のテナントに表参道のようなブランド店やカフェがたくさん入れば、物件の価値(というより駅の価値そのもの)が上がるとは思いますが、それは期待できませんよね。モアーズの店舗を見れば、それは明らかです。というより、相模大野を選ぶ時点で、もともとそれほどのテナントを期待している訳ではないと思います。

ですから、○村も住友も単純に物件そのものの価値を考えればよいのではないでしょうか。
    雀荘、雀荘と鬼の首を取ったような言い方は、そのような小さなことしか住友側から見て批判することがないという裏返しなのでは。

個人的には、○村のマンションでは、新聞が各戸に配達される(住友も同じでしょうか?)のと、各階にゴミ捨て場がある(これは便利!)、トランクルームが各住戸(玄関横)にあるのが良い点だと感じています。

住友のマンションの下にクリニックがあり、広いガーデンがあるのは魅力ですね。ただ、○村にもテナントにクリニックが入り、ガーデンがあるようなので、やはり住友の最大の利点は自走式駐車場と比較的安価な駐車料金だと思います。

73. 942 購入検討中さん

この人なんでここに居座ってんの?プラウド選んだんでしょ??じゃーそれでいいじゃん。ほかの誰かにも「そうですね、やっぱり住友やめます」って言ってほしいのかな。
    たぶんあなたに全面的に賛成する人はいないんじゃないかな。だってここパークスクエアの検討板だもん。少なからず中古でもパークスクエアに魅力を感じている人がくるところでは?

74. 943 匿名さん

確かに。
    検討スレだから悪い情報も当然あった方がいいけど、それをもってこっちの物件の方が優れていると他に誘導するのはスレの趣旨からいって誤った使い方ですよね。

75. 944 購入検討中さん

悪いところでも事実なら知ってよかったって思えますが、ちょくちょく間違いありますからね。思い込みで語るのをやめてほしいです。
    ちなみに現在駐車場は8~9割埋まっているようですよ。(一番高い1階はスカスカでしたが。)
    5~6割というのは、見に行かれた2年前の状況ではないかと思います。

76. 945 物件比較中さん

本当です。
    パークスクエアが良いと思う人が、色々書いてほしい。

77. 946 匿名さん

そうかな。

結構的を得ている気がするが。

図星なのですみふの営業が必死になって追い出そうとしてるのかな。

78. 947 匿名さん

葬祭場はマンションの建物に入ってる訳じゃないですから
    雀荘と同居するのとは比較にもならないと思いますが、
    なんだか無理やり同列の話にしようとしてるように見えますねー。
    あれだけ離れてればマンションの資産価値とは関係ないでしょう。

79. 948 匿名さん

>941

だんだん支離滅裂になってきましたね。
    プラウド版でもかなりつっこまれてるみたいですけど...

そんな細かい仕様の比較より、管理組合がちゃんと機能するかとか、管理会社の管理能力とか、アフター保証体制とかの方が大事だと思うけどな。

80. 949 周辺住民さん

近くにあるすみふのマンションに住んでいる友達がいるけど、管理はいたって普通らしいよ。
    管理人が研修に行くと、代休をとるので、その際には管理人が不在になるそうだ。

野村はどうなんだろう?

81. 950 匿名さん

それどこのマンションの話?
    ここのことじゃないですよね。

82. 951 匿名さん

ここも、プラウドタワーの掲示板も、すみふの営業はやりすぎだよ。
    書き込みを見ると、営業というより専門のスタッフがいそう。
    すみふの販売状況と、掲示板のすみふ擁護がミスマッチしていて、明らかにおかしい。
    ほとんど参考にならない。もっと客観的で有意義な書き込みを期待する。

83. 952 匿名さん

前にも言ったけどあんなに静かだったこのスレが荒れだした
    どうしてだと思う。
    深夜の野村の営業マンらしきレスのせいだろう。

あんたの言葉そのままお返しします。

84. 953 購入検討中さん

○村に決めたあの人が、すみふの営業だったらすごいわ。
    販売状況ご存じなら教えてくれませんか?
    残りはレジデンス50戸+タワー10戸くらいじゃないかってとこで話が止まってました。

85. 954 購入検討中さん

先日、棟内モデルルームを見に行きました。
    大規模マンションとしては、設備は普通でした。ディスポーザーもついていますし。
    ただ、多少型が古いのが残念でした。無償で新型の機種に交換してくれませんかね。
    駐車場にはまだ十分空きがあるようでした。1階は結構な値段がするので、2階以上かな。

間取り変更などにも柔軟に対応してくれるのならば、購入も検討するのですが、なかなかそうもいかないようです。

うーん。やっぱり新しい物件の方がよいのかな。
    なやみます。

86. 955 匿名さん

それいいですね。>無償で新型の機種に交換
    値引きなしなら無しでいいけど、2年半経過分をちょっと還元?してほしいですよね。
    一切値引きもしません。交換やオプションのサービスもしません。って全く購入者側に歩み寄ろうとしないんだなぁって感じます。

87. 956 匿名さん

駅近では野村のプラウドタワーがあるけど、周辺の環境と駐車場が高いので、うーん。

でも、間取り変更ができない点や築年数のことを考えると、パークスクエアはやっぱりどうなのか。

ファミリー層ならば、価格も手頃(どうやら1000万くらい安いらしい)で自分好みの間取りプランを変えられる、プラウド相模大野トレサージュも検討に入ってくると思う。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167889/

家はそこも見てから最終的に決めようかと思います。

88. 957 匿名

951さん、あなたが野村の営業マンにしか見えませんが・・

89. 958 匿名さん

>>941

>駅からセレモニーホールがある静かで、暗い道

相模大野駅からパークスクエアに普通に帰ろうとしたら、セレモニーホールの前の道は通りません。
    そこを通るのは東口から出入りする少数派ですね。
    大多数はもっと明るくて人通りの多い道を通ります。
    941はこの物件の価値を下げようとする、明らかに悪意のある書き込みですね。

90. 959 匿名

956さん

新しい物件の情報、ありがとうございます。
    我が家も住友と野村2つを見てから決めることにしました。
    パークスクエアはまだしばらく売り切れることはなさそうなので。

それからマンションの周りも歩いてみます。麻雀のお店やセレモニーホールのことは知らなかったから、ちょっとおどろきました。

私は怖がりなので買ってから気がついたではいやですし。

91. 960 匿名さん

>>959

たしかに。少なくとも野村タワーの第1期が終わるまでは、ここが完売することはなさそう。
    ゆっくり比較検討するのが正解だろう。

個人的には、雀荘や葬祭場については確かに気になるとは思うが、それよりももっと大切なものがあると思う。マンションそのものの質、たとえば耐震構造だったり、駐車場だったり、管理会社だったり、立地だったり。とくに、あれだけの地震が起きたのだから、今後は免震構造がタワーマンションの標準になる(今でもほぼ標準?)のではなか。

>>954

食器洗い機や給湯器を無償で新型と交換してくれるのは画期的なサービスだと思う。
    設備が2年落ちや3年落ちなのに価格は新築、値引きなしでは、購入する者にとっては割に合わない。
    こんな商売をしているのは不動産業だけではないか。家電量販店や自動車のディーラーでは、型落ちは5割引きで売っているのに。

92. 961 匿名さん

もとい。
    自動車ディーラーでは、5割引は言い過ぎた。→値引き幅が大きくなる。に訂正。

93. 962 匿名さん

>950

ここくらいの規模だと管理人1人じゃないでしょ。

94. 963 匿名さん

売れない部屋はきれいに保てたとしても共用施設は当然劣化するので新築価格での販売は疑問ですよねー。
    この業界の商習慣なのでしょうか?

95. 964 匿名さん

部屋って住んでないほうが痛むよ。

未販売住戸の管理費、修繕積立金は所有者である売主が負担。持ってるだけでコストがかさむから、普通は完成在庫になったら損きりして値下げするんだけど、すみふだけは違う。

96. 965 匿名さん

まあ、すみふ側から見れば、残ってる物件ほど膨大な維持費をかけてキープしていることになりますからね。追加の宣伝費は使っても、自ら価値を落とすような値引き相当のサービスは期待しない方がいいじゃないかな。

97. 966 匿名さん

>>965

じゃあ、完売することはなさそうだね。
    将来は賃貸にだすのかな。

自ら価値を落とすんじゃなく、これだけ売れ残っている時点で市場から見放されているというのに。
    時間が経つにつれて、設備や構造体が古くなり自然に価値が落ちているとも言える。
    売却を考えていない住民はいいけど、将来買い替えを考えている住民は大変だね。

膨大な維持費の中には、野村版へのネガキャン担当者の人件費も含まれるのだろう。
    とくに最近はひどすぎる。

98. 967 匿名

↑あなたこそ、野村営業では?
    最近しつこすぎますよ!

葬儀屋や雀荘ネタもあなた。
    探すの大変なほど離れてるよ(笑)

99. 968 匿名さん

野村の営業さん、お客さんに雀荘のことでいろいろ言われてストレス溜まってるんでしょうか。
    向こうでも野村の営業だろうって言われちゃってますね。
    商業施設については、野村に主導権がないので責められてもどうしようもないのでしょう。
    大変ですね~。
    ただ掲示板に書き込んで憂さ晴らしはやめてくださいね。野村の名を落としますよ。

100. 969 購入検討中さん

966さん

うちは購入を見送ることにしました。
    やはり完成してこれだけ長く売れ残っているものを5000万出して買う決断はできませんでした。

湘和礼殯館 相模大野さんというセレモニーホールは、外観からは葬祭場という雰囲気もなく、特に気になるような感じはしませんでした。それでも気になる方はいるのかも知れませんが、こういうのって結構雰囲気とか主観が左右するもんです。

101. 970 物件比較中さん

>>969
    そうですね、何年も売れ残っている時点で、このマンションは買ってはいけない
    ってことですよね。
    人気のない物件は何らかの理由があるっての良くわかる。

102. 971 物件比較中さん

5千万の買い物・・・って一生に一度ですからね。
    詳しい街の不動産屋さんに聞いたら、「何か一つでも些細なことでも、気に
    なることがあれば辞めた方がいい。後悔するにも高すぎる。」って言ってました。

むこうのプ〇ウドも下階にスナックだらけらしいし、、、
    それもちょっと妥協しずらい、、、、
    大野やめようかなと。

103. 972 匿名さん

>>971

私はむしろプラウドタワーの下に入るテナントに期待しています。

スーパーや飲食店があれば、毎日の生活に困らないですよね。
    しかもエレベーターを下りればすぐにいけるなんて、ちょっと便利すぎて贅沢な気さえします。

パークスクエアの近くにもいくつか飲食店はありますが、やはり南口は少し少ないですね。

104. 973 匿名さん

自作自演みたいな書き込みが散見されますね。
    規約違反ですね。

105. 974 匿名

プラウドタワーの下にもおいしいお店がはいるといいです!だけど、パークスクエアの周りにもよいお店がたくさんありますよ〜

106. 975 匿名さん

飲食店の上に住みたい人もいれば飲食店の上はイヤな人もいる、でいいんじゃないですか。
    人に自分の意見を押し付ける必要も批判する必要も無し。

ちなみに私はゴキ嫌いなので飲食店やスーパーと同居はNGです。
    でも考え方も人それぞれだろうと思ってますよ。

107. 976 匿名さん

>>975

ゴキブリは飲食店の上だろうが、国道沿いであろうが、出るところには出る。

7〜20階下の飲食店からのゴキブリを心配するより、自分のゴミの管理をしっかりした方が良い。

その点、ディスポーザーがついていて、ゴミもすぐに捨てられるので、自宅にゴミを置いておく必要がないので、いいのではないだろうか。

108. 977 匿名さん

ゴキブリって垂直な壁も多少凹凸があれば登れるのですよね。
    飲食店が階下にある方がその被害に会う可能性が高まることは否定できないでしょうね。

109. 978 匿名さん

まあ、このスレッドを見ている人って、真の購入希望者の何%位でしょうか。一所懸命プラスマイナス書き込みご苦労さまです。各社の営業マンさんご苦労さまです。

110. 979 匿名さん

検討スレでプラスマイナスを書かないでどうしろと?
    ここって情報交換する場じゃないの?
    逆あなたは何を求めてここを見てるの?
    どこにでも営業乙!って人を営業と決めつける人いますね・・・

111. 980 購入検討中さん

978ってプラウドにも同様な書き込みしている。
    あおって楽しんでるだけのようです。
    最低ですね。

112. 981 匿名さん

まあ確かにここでマイナスの書き込みがあるとすぐプラウドの営業だという人がいるけど、あれは何なんだろう。

113. 982 購入検討中さん

確かに多いですよね
    話が進まなくて邪魔です
    コメント見て営業の方かは自分で判断するから今後はいちいち「営業だ」とかコメントしないで結構ですよ!
    どうせこんな匿名の掲示板に証拠なんてないんだし
    「営業」という単語のない掲示板を目指したいですね

114. 983 匿名さん

ですね。
    ポジティブ意見だとこの物件の営業、ネガティブ意見だと他社の営業が妨害って思考は頭悪すぎです。
    ここに限らずマンションスレはそうやって自分の気に入らない意見を封じ込めようとする人多いですね。

115. 984 匿名さん

でも、検討者ならいい面と悪い面の両方を総合して判断するでしょ。いい面だけ、悪い面だけをことさらに書き連ねるのは明らかに恣意的。

116. 985 匿名さん

別にここに書くのは検討者だけじゃないでしょ。
    購入済みの人もいるしご近所の人もいるし。
    購入していれば良いことを書き連ねたくなるのは人情として分かります。
    その物件に対してなにかしらの負の感情があれば悪いことだけを書きたくもなるでしょう。
    しかしながら、それをもって営業と決めつけるのがおかしいと書いているのですよ。

117. 986 匿名さん

購入者は悪いところに目をつぶって、いいところだけを信じたいみたいだから検討者と意見が対立する。そういうこともあって住民板があるんだけど、検討板にやたら書き込んでくるんだよね。

そのくせ住民板に部外者が書き込むと目くじら立てるし。

118. 987 匿名

ここのところの投稿をみると、客観性に乏しく検討掲示板としての意味があまりないですね。

あまりに偏向的な意見を除くと、

竣工後3年を迎えようとしている割に価格がたかい。何とかして安くならないものか。

近所のプラウドタワーとは競合しないのではないか。完成時期がちがいすぎるし、コンセプトが異なる。

これだけ売れ残ると買い替えや賃貸に出すことを考えている購入・入戸済み者は不安を感じている。だから、購入検討者はプラウドタワーやトレサージュの販売状況をじっくりみたほうがよいと考え始めている。

こんな感じに読み取れました。

119. 988 匿名さん

すみふって完成在庫でも値引きしないと思ってたら、企業提携でこっそり割引きってのがあるんだね。最近知った。

120. 989 匿名さん

企業提携割引はこっそりするような制度じゃないですよ。
    少なくともうちの会社は住友だけじゃなくて大抵の大手とできます。
    三井でも三菱でも野村でも。

121. 990 購入検討中さん

この物件を真剣に検討中です。
    1階にクリニックがありますよね。
    子供が幾つも病気があるのでクリニックがあるのが目当てです。
    パークスクエアクリニックは、もちろん小児科もありますよね?
    お教えください。

122. 991 匿名

プラウドタワーの下にはもっと大規模なクリニックができるんじゃなかったっけ?

それとそれほどたくさん病気があるなら、街の小児科じゃ心配でしょ。それもプラウドがある北口から北里大学病院に行くバスがでてるよ。

123. 992 匿名さん

小児科はなかったですよ。
    確か内科と歯科だったような。
    歯科なんていらないから小児科に入ってほしいです(個人的見解)。

124. 993 匿名さん

竣工して長らく売れて無いのに、掲示板は盛況。不思議だよね。

125. 994 匿名さん

不思議じゃないでしょ。
    プラウドタワーの比較物件として再注目されているのだから。

126. 995 匿名さん

プラウドタワーがでてくる前からずっと、書き込みだけは多かった。あっちは新築だけど、こっちは中古でしょ。比較検討の対象になるの?

127. 996 匿名さん

あなた本当にこのスレ読んでます?

128. 997 匿名

なる訳がない!

129. 998 匿名さん

実際私は比較検討しましたが・・・

130. 999 購入検討中さん

私もです。
    比較対象になるならないは、個人の自由でしょう。

131. 1000 匿名さん

>>990
    1階のクリニックは内科で糖尿や高血圧などが得意の先生らしいです。
    どちらかというと高齢の方にうれしい病院かもしれません。
    予防接種なども子どもはやってくれないみたいです。

普通の内科小児科で良ければパークスクエアから駅に向かって歩いてわりとすぐの所にあります。
    ただ、もし難しい症状を抱えてらっしゃるお子さんだとすると
    もっと大きいところにかかられた方が良いかなと思います。

132. 1001 匿名

比較したら、新築と中古なのに同等の値段だったんで、プラウドタワーに軍配をあげたんでしょ?

比較さえすれば比較物件だなんてナンセンス。

133. 1002 匿名さん

何でプラウドに軍配をあげたと決めつけてるの?

134. 1003 匿名さん

プラウドタワーと比べるんだったら、新築で駅直結再開発で規模も同じぐらいの、長津田のマークワンタワーだと思う。ただ、営業がこことプラウドの2つを比べるんだよね。どうしてなんだろう。

135. 1004 匿名さん

相模大野で探しているのだから当たり前だろ。

136. 1005 匿名

完成時期が4年も違うのに、価格が同じくらいだなんて比較したらすぐに新築がいいって結論が出るでしょ。そういうのを比較にならない、というんだと思う。
    真剣に検討してるなら、野村を買うどうかはべつにして、住友はかわない。長津田タワーとプラウドタワーは競合物件だね。

何度も言うが、これだけ売れ残っているのに住友↑、野村↓の圧力が強いのはおかしい。高値をつかまされたパークスクエア住民がストレス発散してるのか、住友専門部隊(下請か子会社)が板の流れを無理矢理ねじまげてるね。

137. 1006 匿名さん

>1005

すみふは掲示板に介入するので有名。他のすみふ物件板とその周辺物件板をいくつか見れば分かるよ。

138. 1007 匿名さん

>>1005
    深夜の三流営業マンらしきレスでこのスレも
    無理やりねじまげられてる事実

あんたの思い込みを他人に押し付けるのも
    どうかと思うが

そんなことだから不動産営業が信用されなくなるんだよ。

139. 1008 匿名さん

1005を書きたいがために遠まわしに書いた993から粘着してるあなたは何がしたいの?
    そもそも住友↑、野村↓の圧力って何?

140. 1009 匿名さん

1005のように他物件に誘導するのは荒し行為だと思います。
    昨日からのを要約すると、住友は中古だから新築の野村にしなよでしょ。

141. 1010 匿名

どちらかと言うと、すみふの営業のやり方と値づけは、消費者をたくみにまどわして、高値をつかませるのでやめたほうがよい。といたいんじゃない?

べつに野村に誘導してるようにはおもえない。

142. 1011 匿名さん

惑わすってどういう手法?
    消費者にとって払うだけの価値を見いだせなければ買わなければ良いだけなのに。

143. 1012 匿名さん

>>990さん
    >>1000さん
    亀レスですみません。
    書き込みにくい流れだったのですが真剣に検討中とのことなのでご参考まで。

パークスクエアそばの内科小児科の若い男の先生は結構いい先生ですよ。
    うちの子は以前、元住吉の関東労災病院にかかっていたのですが
    偶然にもその当時いらっしゃった先生でした。
    今は武蔵小杉の聖マリアンナでも診てらっしゃるそうです。

144. 1013 購入検討中さん

このマンションじりじりだけど、はけていっています。
    この間見に行ったら、レジデンスは結構売れていました。でも3年も売っているのはいけてない感じですが・・・

住宅控除を考えてこちらを選択している人も多いのでしょう。中古というか新古って感じですけどね。
    高すぎるやつは残っていましたが・・・。
    後の祭りですが、ここを買うなら、八王子のすみふの方が資産価値も高く価格設定も良心的でよかったかも。
    もうほとんど売れちゃって、低層しか残ってなかった。
    同じすみふでもえらい差ですよね。

145. 1014 匿名さん

すみふは掲示板で情報操作するような会社。
    ホームページやチラシを工夫して宣伝するように書き込みで
    色々戦略を練ってるみたいですが全部誹謗中傷みたいですよ。
    都内のある住友の大規模物件の入居者の友達が言ってましたが、
    近くで販売している物件の建築地前で看板持ち立たせたり、掲示板で誹謗したり
    見学者に他社物件の悪口ばかり言ったりしてると。

あと友達が自分の親に同じマンションに
    住んでもらおうとモデルルームの見学に親と一緒にモデルの部屋に行って特段
    入居者と言わない案内受けたらえすみふの営業も気づかないで、近くの物件の悪口から
    スタートしたらしいので親が嫌になってしまったらしいでです。
    ちなみにそこも3年くらい売れ残りで販売している物件とのこと。

団地みたいな大規模で相場に合わない価格で見た目は取り繕っても
    中身(構造)が大したことなかったりで検討をちゃんとすれば
    「買わない」と結論が出るはず。

よほど早とちりして契約するか、そのエリアに全くほかの物件が
    無かったりすれば購入するはめになるのかな?

146. 1015 匿名さん

野村が完売すればまた少しは売れるんじゃないの?
    野村を検討したあげく落選した人が相模大野で住むのを諦めきれず
    やむなく購入するとか。
    住友もそれも視野に入れて営業しているはず。
    でも3年売ってて後発のタワーに先に売り抜かれてその先も想定してるって
    さすがに悲しくなる・・・

147. 1016 匿名

野村の営業の書き込みが
    激しくなってるのはなぜ?
    プラウドに雀荘が入ると書かれたあたりからいきなり。
    ついにはすみふ自体のこきおろしになってる。

148. 1017 匿名さん

野村も同じ轍を踏むのでは・・・。

149. 1018 匿名さん

相模大野自体が微妙。

150. 1019 匿名さん

>>1014
    あなた以前に自分の親も同じマンションにしようとと書いてましたよね?
    あの時は何で住民のくせにそんなことも分からないんだと散々叩かれたから今度は友達がですか?
    何故ここまで嘘をついて粘着するのか・・・

151. 1020 匿名

なるほど。野村の社員とおもわれても仕方ないような書き込みばかりだ。

152. 1021 匿名さん

889か
    懲りない奴だな

153. 1022 匿名さん

>>889
    もう一度自分が書いたレス読んでみそ
    突っ込みどころ満載で脇腹崩壊しそうになるから。

三流デベの売れない営業マンという空気が全面に出ているよ。

154. 1023 物件比較中さん

野村のタワーの方が、先に売れるでしょうね。
    やはり2年以上売れ残ってしまったダメージは大きい。

野村タワーが先に売り切れれば、住友も売れるかもしれないが、今度は価格の安いトレサージュとの価格競争が起きる。

住友の住民や営業?が情報操作をしているようだけど、しばらくして野村の売れ行きが分かれば、どれだけの情報操作がなされているのか、はっきりすると思う。野村が竣工したときに、住友が売れ残っているということも十分考えられる。

ちなみに2年以上前にパークスクエアのモデルルームを見に行ったが、今だに電話がかかってくる。一度だけ見に行ったときに書いた電話番号を、2年以上売れ残っているからって電話をかけてくるのはどうかと思う。
    たしかに個人情報の使用取り扱いに同意したが、2年以上たってからかかってくるとは想像していなかった。

まあ、それくらい売れないので営業も必死なんだと思うけど、、、、

155. 1024 匿名さん

いいかげん何番のどの辺が虚偽で情報操作なのか書いてくれないか?
    営業営業書く人は情報操作って単語が好きだねえ。

156. 1025 匿名さん

営業の書き込みなんて言ってるほどないですよ。
    ご自身の住んでるマンションがなかなか売れなくて、悲観的になるになるのは
    分かりますが、だからと言って他を疑うのはやめましょう。
    他を疑いたくなるような売れ行き・人気の無さは同情しますが・・・

157. 1026 匿名さん

ここ最近荒らされすぎです。
    本物の検討者の書き込みが埋もれちゃってるじゃないですか。
    これじゃまるで「徹底的に罵倒して息の根止めとかないと心配です」
    って言ってるようなものですよ。

158. 1027 匿名さん

>>1025
    ところで某営業でなかったら何者でしょうか

もしかして契約しちゃたマンションにいろんな店舗が
    入ることが決定して涙目になってしまったんですか?

だからといって他のスレを荒らすのはやめましょう。

同情はいたしますが。

159. 1028 匿名さん

営業営業って疑いすぎ。
    書き込みしてるここの住民、可哀想になってくる。
    実際にいくつ残ってるかも不明だし

160. 1029 匿名

↑野村の営業。しつこいぞ

161. 1030 匿名さん

野村の営業は書き込んでないんじゃない?
    明らかに人気が違うのが私にもわかるくらいだし。
    あえてここを利用しないでしょ。逆はあるかもね。

162. 1031 匿名さん

それはないでしょう。
    七月あたりから不自然なレスが目立ちます。
    その内容と時期を鑑みると
    自然と答えはでるでしょう。

163. 1032 匿名

私も、野村の営業の書き込みなんてないと思います。
    ただ、2年以上前にモデルルームに行ったときに書いた電話番号を今だに利用されたことに驚いているだけです。

164. 1033 匿名さん

>>1032

たしかに、モデルルームを見に行くときに何気なく電話番号や住所を書くけど、検討をやめてから何年もたって、その情報を利用されるとは思っていないですよね。

まあ、パークスクエアぐらい売れ残らない限り心配することはないのかも知れませんが。

165. 1034 匿名さん

1025です。
    住友は以前勤めていましたが、2年位前の情報ならまだ電話してくると思います。
    他を買ったとか、完全に黒にならなければ、見込み客ですから。
    今は、別の財閥系に転職しました。
    住友は、元は大阪商人ですから、他の財閥とはやり方・考え方が異なります。

166. 1035 匿名さん

ところで、パークスクエアには電波障害施設は設置されているのでしょうか?

聞くところによると、住友のマンションはデジタル放送開始に伴うアナログ電波障害施設の撤去費用を、管理組合に負担させるようです。

ここはどうなのかな?

167. 1036 物件比較中さん

このマンションの中古物件が出ていました。
    値段は購入時よりどれくらい安くなっているものでしょうか?
    駅そばの物件を見ていましたが、環境を考えたらこちらが良いかなと。
    このマンションの価格を知らないので、中古の方が安いのか教えてください。

http://mansion.o-uccino.jp/detail_0001707762_m/

168. 1037 匿名さん

この間みたときは、もっと高かったような。
    300くらい高かったような…。
    間違ってたらごめんなさい。

169. 1038 匿名さん

>>1035
    1037さんが書いてる通り1ヵ月位前までは300万円高かったですね。

レジデンス棟で同じような部屋で下記リンク先の部屋もあります。

http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/112D3005/

私も新築時の値段は分かりませんが例え下がっていたとしても個人的には決してコストパフォーマンスが良いとは思えません。

170. 1039 物件比較中さん

1036です。
    <<1037 ありがとうございます!
         中古で300万しか安くならないなら、新しいところを検討した
         方がよいような気も?やっぱ聞きに行ってみようかな。
         ここの他の中古物件も出ていました。

2_cd=003&Senyu_Menseki_NUMLower=50&Senyu_Menseki_NUMUpper=60&Chiku_YYYYMM=10&Bukken_Jusho2_CD=153

171. 1040 物件比較中さん

URL間違えました。
    要するに、中古がかなり安ければそっちの方が得かな・・と思います。

http://mansion.o-uccino.jp/used/?event=bukken_ichiran&bukken_KBN=0...

172. 1041 購入検討中さん

上記の中古物件、何か月か前から出ている、、、、
    しかも4物件中、3物件が空き家、、、、
    これって、投資目的で買った人が中古として売りに出しているのかな?
    価格は新古品(って言うのかな)より少し安いから、もし人が一度も
    住まずに投資目的で売りに出しているのなら、この中古物件の方が得だ。
    うちは子供が小さいので駅直結のより静かな環境が圧倒的に良いと思って
    見ているが、中古物件として何か月も売れてないって不安でもあり。

173. 1042 匿名さん

デベが販売する場合は2年間の瑕疵担保責任(主要構造部分は竣工の日から10年)が法律
    で決まってるけど、転売の場合は瑕疵担保責任期間は契約によって規定で通常3ヶ月。それ
    と瑕疵担保責任義務を負うのは現在の所有者である売主。すみふの瑕疵担保責任は所有者が
    変わると継承されない。

重要事項で説明されるはずだけど、その辺も考慮しないとね。

174. 1043 匿名さん

>1041

中古はネットに晒された時点で既に売れ残りだよ。人気物件なら、仲介業者に購入待ち登録してる人達の
    間ではけてしまう。まあ、新古でこれだけ残ってる物件が、中古は余程値を下げない限り売れないでしょ。

175. 1044 サラリーマンさん

なんだよもう中古まで出て売れ残ってんの?
    そう言えば新品も残ってんだ、中古で売れるはずがないんだよな。
    資産価値にも相当な疑問。
    プラウドも相模原にしては値段が高過ぎるし俺はもうどっちも辞める。

176. 1045 匿名さん

>>1041
    投資目的で買って新古品より安く売るって意味あるの?
    損してるじゃん。
    この物件を投資目的で買うとしたら賃貸に出すでしょ。

2LDKの部屋って内廊下でもないのに洋室の1つに窓がなくて使い勝手が悪そう。
    あれで部屋表記していいの?
    普通はサービスルームか納戸になりそうなものだけど。

177. 1046 匿名さん

中古で出てるのは2LDKばかりだな。
    確かに居住目的じゃなかったのかもね。

178. 1047 匿名さん

だいぶん前にHPに2LDK残り1戸って書いてたの見たよ。
    2LDKってもうそこに載ってる中古しかないんじゃないの?

まあでもここはファミリー向きだし2LDKを売るのはけっこう大変かもね。

179. 1048 物件比較中さん

プラウドタワー相模大野の掲示板にも書きましたが、私はプラウドタワー相模大野の営業マンに、パークスクエア相模大野のインターネット掲示板は酷い叩かれようだ、ちゃんと確認した方が良いですよと言われました。

野村不動産の方が投稿しているかは分かりませんが、少なからずチェックはしているんでしょう。

結局私は一戸建てに決めましたが、しっかりと検討している身からすると、正当に行って欲しいと思いました。

180. 1049 物件比較中さん

2LDKはともかく、3LDKも余って新古品になってる。
    神奈川県の「買ってはいけない大規模マンション」の22件に選ばれてたよ。
    3年も売れ残った時点で終わってるって。

反対側のプラウドはニュートラル物件7件だった。お勧め物件には入ってなかった。
    相模原だからそんなもんかな。
    自分は子供が3人もいるからどちらかと言うと静かな環境的にはこちらだけど、
    やっぱ一戸建てにしようかな。

181. 1050 匿名さん

その買ってはいけないマンションの一覧はどこにあんの?

182. 1051 購入検討中さん

1049さん是非教えて下さい!

183. 1052 匿名さん

パークスクエアには電波障害施設は設置されているのでしょうか?

聞くところによると、住友のマンションはデジタル放送開始に伴うアナログ電波障害施設の撤去費用を、管理組合に負担させるようです。

もし管理組合の負担ならば、1戸当たり結構な負担額(撤去費用が500万以上するので、それを総世帯数で割ることになるのかな)になると思うので、気になります。

おそらく重要事項説明で説明があることだと思いますが。

どなたかご存知ありませんか。

184. 1053 匿名さん

>1045

行燈部屋ね。中和室もそうだけど、窓が無くてもLDとの間の戸を開放できればいいみたい。

185. 1054 匿名さん

その「買ってはいけないマンション」ってね、当時マンコミュの各スレでも話題になってました。
    榊氏の本で中身が知りたければ何千円か払って本買わないといけないんですよ。
    まあ検索してみたらいいんじゃないですか。
    あやしさ満載でかなり引きます。
    イメージとしては開運グッズとか壺とかを売るサイトみたいな感じです。
    件の本を買ったらしい人は各スレでもあきれた目でみられてたのは確かですよ。

186. 1055 物件比較中さん

野村も思い通りにいかずストレスたまってんだろうな…。
    ま、仕方ないな、そこまでのレベルってことだな。

187. 1056 匿名

私もプラウドのモデルルームで、住友の掲示板が叩かれてるので参考にと、営業マンに言われました。30才前後の生意気なにいちゃん系。こいつが書いてるとピンときましたが、1048さんも同じようで納得しました。ちなみに野村不動産の用地買収しているの後輩に聞いたら、営業現場のリーダーの指示で書き込みを営業マンのノルマと化している場合もあるらしいです。野村は汚い会社だと思いました。

188. 1057 匿名さん

まじすっか?

189. 1058 匿名さん

野村とすみふのバトル、他掲示板だけど池袋がすごかったよね。どっちもどっちといったところ。

190. 1059 匿名

もう、営業がどうとか。やめましょうよ。

だれも参考にしないよ。

結局、営業ネタは言った言わないの水掛け論になって、検討者参考にはならないでしょ。

191. 1060 匿名さん

マンション内の情報交換に限り、まわりがどうとかはどーでもいいです。

192. 1061 匿名

野村の営業マンがプラウド板でもここでも、鎮圧の書き込みをはじめた?どこまでも汚い会社だ。

193. 1062 購入検討中さん

まだ書いてる。
    あほちゃうか?

194. 1063 匿名さん

もう次スレ立てたら?

195. 1064 匿名さん

>>1063

自分ですればいいのに。

と突っ込んでもしょうがないので、次スレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179061/

196. 1065 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179061/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2