- 掲示板
最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16
最近、バルコニーをガラス手摺にしている物件が増えていますが、
内部からは風通しが悪い、外部からは中(洗濯物などが)が透けてて見えて、
生活観が出て品がないっと、デメリットの方が強い印象ですが、
実際に住まれている方はどういう印象でしょうか?教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-08-08 13:48:16
ガラス手摺りにも
透明のものと、磨り硝子のものがありますが
透明のガラスで低層階だと、やはり外からの目は気になりそうですね。
我が家は中層階・磨り硝子なので外からの視線は全く気になりませんよ。
また磨り硝子のおかげで、日光が差し込むので
部屋が明るくていいです。
数年前までは高級感を売りに全面コンクリートの物件も多かったと思うのですが、
どうも風通しや視界が狭まるようで、最近はガラス手摺のバルコニーが増えているように
感じます。
ただ、ガラスの手摺の物件だと客観的に見て、どうしても洗濯物が外から見えて、
昔の団地風の風貌になってないでしょうか?
個人的には洗濯物が見えなく、視界も風通しも問題ないのは、
縦格子とコンクリート(洗濯物はコンクリートの背面部)だと
思うのですが、如何でしょうか?
低層階は安全面&中を見られないためにも、全面コンクリートが妥当と思います。
コンクリートの物件とは梁を兼ねているいわゆる逆梁工法で、下層階だけ逆梁、上層階はガラス手すりとは出来ません。
スリット柵は視界的にいいとは言えず、物の落下などの問題もあるので今のマンションでは少ないですね。代わりにパンチングのアルミボードが流行りです。
ガラスの摩擦係数、コンクリート吹きつけ、タイル張り、アルミパンチングボードでの比較ならガラスが一番汚れが付着しにくいでしょう。
ただ、汚れが目立つ(と言っても室内側から見えるかどうかだけですが)と言う点ではガラスの汚れは気になるかもしれませんね。
でも、そのバルコニーの前に部屋の窓ガラスがあるので、そっちの方が気になりますよ。今だと窓ガラス面からバルコニーの奥行きが2m弱が多いですが2mも離れると汚れはあまり目につきません。窓ガラスの汚れを確認するように近づけば気になって掃除したりしますが。
窓ガラスを挟んで拭く道具や雨の日にモップやクイックルワイパーのような長いものにタオルなどを固定して掃除…だそうですが、私は内側の部分しか掃除しません。物を落とすと大変な事になりますし、腕とかですが乗り出し気味になると凄く怖い高層階なので。
うちは、摺りガラスで光は入りますが全く透けていないのでプライバシーは問題ないです。
それから、うちの場合は、外側のガラスは定期清掃で半年毎(だったかな)に業者さんがやってくれますよ。
もともと透明ガラスではないので、汚れもあまり気になりませんけれど。
バルコニーの手すりも定期清掃が入るのはいいですね。
ガラスバルコニーの場合、高層階か周囲から見られたりする可能性が低い川向などの立地、戸建てエリアに建っているなどの場合が多いと思います。それ以外だとスリガラスなどの半透明などでしょうか。
バルコニーがなくリビング窓などがあるダイレクトウインドウタイプだとゴンドラなどで高層物も清掃が出来ますが、バルコニーの場合、安全上などからゴンドラを使うことは難しいでしょう。足場なんて費用面も無理ですし、高層だと足場対応自体無理ですしね。
うちが購入したマンションもガラスのタイプですが、コンクリートの方がよかったな。
何となくコンクリートの方が重厚感があって、高級感があるので。
ガラスは明るさの面ではいいのですが、若干安っぽく感じます。
うちのマンションはダイレクトウィンドウではなくガラスバルコニーですがゴンドラで定期清掃してくれます。
コンクリートと違ってリビングに入った瞬間に視界が抜けるので、
遊びに来た方々からは「わあっ」と声があがりますよ。
若干色が付いているガラスは、外から洗濯物などが見えにくいようになっているそうです。
うちもそのタイプです。マンションの真下にくると見えますが、ちょっと離れると洗濯物は見えません。
熱線吸収ガラスと言われましたので熱をさえぎる効果もあるようです。
ガラス採用の方が安いってことはありません。コンクリート立ち上がりでバルコニーに厚みがある場合は逆梁工法なので費用比較出来ませんし、ガラスと格子柵なりパンチングボードなりと比較ならガラスが高いですよ。ガラスはカラーやミラー仕様などより厚みが価格に比例します。
ガラス採用が高いかどうかと言う以前に、採用されているガラス自体のグレードを確認する必要があります。
現在バルコニーに採用されるガラスの品種は概ね2種類で、もしそのガラスに網が入っていれば、残念ながらそれは(ガラス手摺りとしては)低予算タイプになります。
網が入っていない場合は、合わせガラスと言って2枚のガラスの間に樹脂の中間膜が入っていて、それによってガラス破損時の貫通及び破片落下を防止するという商品が採用されているものと思われます。
ガラスに摺り調(乳白色)とか青い色がついているのも、合わせガラスの場合は中間膜自体に色がついているのが大半です。(ガラス表面の手触りがツルツルの場合はほぼ間違いありません)
合わせガラスに興味のある方はガラスメーカー(旭硝子、日本板硝子など)のホームページを確認されたら良いと思います。
ガラスのマンション住んでます。
16さんと同じで、リビングから外が見えるので遊びにきたひとは、みな歓声をあげます。
特に真っ暗で帰宅した電気をつける前のリビングから見える夜景はきれいです。
東に寝室があるので、朝カーテンをあけっぱなしにしておくと
横にみえる太陽で目が覚めます・・・。
寝ながら日焼けできそうです。
>19
バルコニーのガラスに合わせガラス、網入りガラスを使用するのは、仮にガラスに何らかの衝撃がかかり、そのガラス自体が割れたとしても、その破損片の落下を最小限にし、完全な貫通状態(穴が空いてしまう状態)を防ぐことを目指すためです。
通常の想定範囲内で言えば、ガラスの粉状の小さな破損片が落下する程度のことはあり得ますが、安全を大きく脅かすようなことは起こりにくいのではないでしょうか。
但し、想定外の行動、例えば、成人男性が室内から思い切り勢いを付けてガラスに突進した場合にどうかと言えば・・・その当たり方次第では最悪のこともあるかもしれません。
話は変わりますが、合わせガラスに使用される中間膜は紫外線カット率が99%以上ですので、それなりの日焼け防止効果も持っています。(完全に日焼けしないわけではありませんので誤解ないようお願いします)
うちは半透明(乳白色)タイプのガラスです。
・見た目……縦格子よりも、外から見えないので気に入っています。
建物全体の外観も、ゴチャゴチャしないので良いと思います。
・風通し……下にすき間もあり、ベランダ幅2mで風通しは問題ありません。
・日当たり……抜群です。部屋の中まで明るいです。
以前、全面コンクリート手すりのマンションに住んでいた時には、
南向きなのにハーブなどの育ちが悪かったです。今はニョキニョキ育ち、嬉しくなります。
私が感じるデメリットは、隣の声がわりと響いて聞こえてくる点です。
ちょっと賑やかなお隣さんなので、そのせいもありますが。
同じお隣さんで比較しないと分かりませんが、たぶん格子の手すりだったら違ったのかな、と思います。
それよりも問題ありかなと思うのは金属のパンチングの手すりを採用している所です。
近所にあるのですが、夜、明るい部屋の中が結構くっきり見えています。
住人は分かっているのかな……と人ごとながら心配になります。
今住んでいるところは、下:コンクリート、中:格子上:曇りガラス風と分かれています。
私は中層階で格子ですが、洗濯バサミを2回ほど落しました。
(パチン!と飛び出してしまった)
全体では曇りガラス風がやはり評判良いようです。
今住んでるところは手摺がコンクリートなのですが、奥行きが狭いせいか湿気がこもります。
梅雨時や雨が続いたときには、コンクリが水を含んでかなりジメジメします。
雨が止んでも、日光が当たらない内側はなかなか乾きません。
かなり雨が続いた時、うっすら緑色(苔?)になってぎょっとしました。
奥行きのあるベランダなら大丈夫なのかもしれませんが、狭いベランダは要注意ですよ。
私が以前住んでいたマンションでも壁とか洗うと薄緑になっているのが
よくわかりましたよ。
通風が悪いですし、日陰で雨で洗われることがないから、生えやすいです。
それはコンクリート+格子のベランダ側よりも、開放廊下の内側の方が
特にそういう感じでした。
コンクリートの方の高級感よりガラスなどの軽い感じの方が好きです。
近くにパンチングの物件がないので、夜見た事がありませんが、
なんか、近視の治療などの点々のメガネ?を思い出しました。
コストダウン、というのは考えづらいですね。
施工方法やデザイン、ベランダの奥行き、ベランダ側の眺望など
様々な要件を考慮して決定するのが普通です。
なのでご自身が何を優先するかを考えて、可能なら実際の部屋をしっかりチェックしてください。
個人的には、ハイサッシ+逆梁より、ガラス手すりに普通の梁のほうが、室内からの眺望や採光がよく、好みではあります。
ちなみに、ベランダ周りでコストカットを確認したいのであれば、
タイル仕上げのマンションであれば、庇の下の部分までタイルを貼っているか
どうかで分かります。ここが吹き付け仕上げなら、それはコストカットですね。
(それが安物、という意味ではないです。ここをタイル仕上げしている物件は相当高級な仕上げという意味)
ガラスでも外から見られない位置ならいいけれど、
順梁な分きちんとベランダ側の外壁はタイル貼ってコスト惜しまないで欲しい。
戸境もコンクリートでプライバシー確保して欲しい。
最近はプラウドなんかでも吹き付けだったりする。
高台の大規模マンションが透明な手すりなのですが、
天気のいい日に見ると、
どのバルコニーにも洗濯物があって、
それがすべて道路から丸見えで、
何だか、どこかの国のスラム街のようでした。
ここには住みたくないと思いました。
洗濯物って恥ずかしいものではないのに、気にする人って結構いるんですね。
普通に生活していればどこの家でもあるものなのに。
でも気になるようだったら、ガラスの手摺は選べないでしょうね。
52さんは、ご自宅はもちろん周辺のお宅は洗濯物干さない街にお住みなのでしょうね。
そうでないと気になって仕方ないですものね。
ガラスが気になってよそのマンションとかちらっと見ていますが、少し生活感を感じます。
コンクリートなら
全く外から中が見えないので、プライバシー尊重にはなります。窓を開けっ放しにしていても、人影とかも見えにくいので、私はコンクリートのマンションにすると思います。
自分のベランダは綺麗にしていても、よそにベランダを物置にしているお宅があると、理事会とかで問題化されそうですし。
ガラスって、本当にガラスなんですか?
業者に聞いたら、本物のガラスじゃないと言われ
ました。
本物のガラスなんて使っているマンションがあるん
でしょうか?
ガラスってすごく重いし、はずれた時のことを
考えたら恐ろしいです。下に人がいれば確実に
死亡もしくはおおけがだし、途中の階でひっか
かればやはり相当危ないです。
58は
意味わかってないんでは?話の流れでは本物のガラスかとかの意見では無いですよ、今は…
私は、すりガラスでもやはり下の隙間とかから外が見えるのは嫌なのと、スロップシンクある場合水が下の階に落ちるのとかに気にせずに床を掃除したり、植木に水をあげたりしたいのでコンクリートで
コンクリは良いよ。
なんで、暗くて湿気があることをもっと前向きに捉えられないのですか?
ベランダで下半身丸出しにしても見られないし、ゴミ屋敷にしても近所に気づかれない。
部屋から異臭がしても近隣に迷惑がかからない。
さらに北向きだとシイタケ栽培にはぴったり。
コケ好きにもたまらないかも...
タワーマンションだと大抵は街中に建っていますので下から上まで全部の箇所がガラスのバルコニーである
確率は低いと思いますよ。
下の方は他のビルや下を歩く通行人などからよく見えるのでガラスではなくしてプライバシーなどを
守って上層階のみが透明ガラスというのが多いと思います。
それと最近、バルコニーがなくダイレクトウインドウ(どこかの名称だったと)などガラスの外は
何もないオフィスのようなスタイルが流行っています。
その場合、エアコンの室外機や避難路の確保のために一部に狭いバルコニーが付いていますが
室外機が数台そこに納まるので隣戸との境や自室の壁際にラックのような物が設置され、そこに
納めるようになっているので特に室外機が外から見えるという事はないと思います。
家はバルコニーが大きくあるタイプのタワーマンションですが、上層階のみガラスバルコニーで下層階は
アルミ板です。室外機は直置きタイプですが外から見て気になったことはないです。
近隣だと洗濯物は15階以下など規制があるのですが、ウチはなく上層階の洗濯物が干されているかどうかは
外から見て分かります。
ご親切に丁寧な回答ありがとうございました。
いつも駅のホームから見えるタワーマンションが室外機が見えなくてスッキリしてるので気になって質問させていただきました。
タワーマンションは高級なだけあって外観にもちゃんと配慮されてるところが多いのかもですね。
ガラスの場合、夏場は南向き、西向きバルコニーの床の照り返しがキツイ。
直下の階で火災が発生した場合の延焼リスクも高くなりそう。
バルコニーの掃除も下の階に気を使う。
ただし、解放感は抜群で、風通しも良くどちらを取るかは個人の嗜好です。
ガラス手すりはコストカットですよ。
リーマン前の時代から、よく採用され始めました。
建物が軽くなるので、躯体も頑強にする必要がなくなります。
正直なところ、物が落ちたり、水が落ちたり、ボルトの締めが緩くて手すりが落ちたりしますが、コンクリでもデメリットはあります。
ひとつ言えるのは、わざわざ採用することはなく、コストカットの一環で採用しています。
営業マンの話は基本的には嘘です。
>ガラス手すりはコストカットですよ。
これは事実です。
では、一昔前のマンションではどうして採用されていなかったか?
それは、
一昔前まではガラス手摺りよりも鉄筋コンクリートの方が安かったから。
鉄筋コンクリートの躯体価格は10年前の1.5倍以上に跳ね上がっています。
これは決してオーバーな数字ではなく実際の数字です。
10年前に一戸当たりの施工減価が1400万円だったとすると、
同じものが今では2100万円以上します。
しかしこれでは事業になりません。
そこで、鉄筋コンクリートの使用量を減らすため、
なるだけ建物の総重量を下げながら耐震性を保つことが求められました。
そこでガラス手摺りの採用が増えたのです。
将来、またコンクリートや鉄筋の価格が10年前のように安くなることがあれば、
今度はガラス手摺りは高級マンションにしか採用されなくなる日が来るかもしれませんよ(笑)
笑い事ではありません。
あなたの書いた内容は、意味が分かりません。
>鉄筋コンクリートの躯体価格は10年前の1.5倍以上に跳ね上がっています。
>これは決してオーバーな数字ではなく実際の数字です。
>10年前に一戸当たりの施工減価が1400万円だったとすると、
>同じものが今では2100万円以上します。
躯体価格だけでなく、全ての物と言っていいほど値上がりしていますよ。
消費税のアップや、アベノミクスのせいで利益率が下がったので値段をあげるなどと言うのもを含めた便乗値上げなどで、2倍以上に値上がったものもあります。
しかし、躯体と言う鉄筋コンクリートの主剤や副材などと人件費を含めた施工費用などを合わせてみれば、5割も上がっていません、せいぜい2割アップです。
5割アップと言うのは、自民党が新国立競技場の水増し値段を正当かする為に広めた嘘の情報だと思います。
現場を知らず、ネットだけから情報を得てる人は、鵜呑みにして信用してしまうのでしょうが、現実は違います。
>そこで、鉄筋コンクリートの使用量を減らすため、
>なるだけ建物の総重量を下げながら耐震性を保つことが求められました。
>そこでガラス手摺りの採用が増えたのです。
>将来、またコンクリートや鉄筋の価格が10年前のように安くなることがあれば、
>今度はガラス手摺りは高級マンションにしか採用されなくなる日が来るかもしれませんよ(笑)
手摺に用いるガラスは、非常に高価な防汚強化ガラスが一般的です。
ガラスを支えるフレームなども、ステンレスやアルミを用いますが、これらも鉄筋コンクリートより高価です。
それに、型枠でコンクリートを打ち込むよりも、枠を取り付けガラスをレッカーや架設の貨物エレベーターなどで上げ、はめ込み固定するなどの手間のほうが高くなります。
防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁だと、施工費込みで5mとなれば原価で30万円は掛かるので、販売価格に合わせるなら60万円くらいにはなるでしょう。
その点、シングル背筋の鉄筋コンクリートで、厚みが15センチくらい、外部は外壁と同じタイル仕上げで内部が吹き付け塗装だとすると、施工費込みで5mの原価は15万円くらい掛かりますので、販売価格に合わせるなら30万円くらいでしょう。
>>82
防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁は、一般的な仕様です。
特に、ファミリータイプの上層階で良く用いられています。
強化ガラスは当然ですが、防汚も最近では普及し大量に出ているので安くなっていますし、せっかく透明ガラスなのに直ぐに汚れてしまうと言う入居者からのクレームが無くなるので、今や標準仕様みたいなものではないでしょうか。
アルミよりステンレスのほうが強度が強く施工もし易く、直射日光による熱膨張や収縮に強く長持ちしますし、単価もそれほど変わらないです。
ただし、現場で加工するとなるとアルミの方が簡単ですが、マンションの場合、工場で全戸分を作りますから現場での加工がないので気にならないです。
真夜中の2時に
>あなたが実際のマンション事情を知らずに書き込んでいることがよく解りました。
>ありがとうございました。
と書いておきながら
>良く用いられてるなら、販売中のファミリー物件を2~3物件紹介しては頂けませんか?
今朝の10時になってから、こう書いてきたのは、まちもな性格の人間だとは思えませんね。
図星だったのでしょうか(笑)
ここは意見を交換し、討論する場です。
こうしたスレッドでは、窮地に追い込まれた際に、相手の人格否定に走るケースがありますが、これは良くありません。
人格否定をする=論破された事を認める
というのはもはや常識です。
>ステンレスじゃなくてアルミばっかりです。
>ガラスじゃなくて、アクリルの場合も
>
>手すりがコンクリでも、金物は上につけますので、面倒くささはコンクリより少なくなります
この人は、誤解してますね。
ベランダの腰壁が全てガラスになってるものです。
腰壁がRCで1mくらいの高さまであり、その上の10~20センチくらいの手摺がガラスだと言ってるのじゃないんです。
>ゼネコン価格を元にしているなら、違っていて当然でしょう。
>ゼネコン価格には、政治献金なども上乗せされていますからね。
マンションの建築費って普通ゼネコン価格のことだろ。
しかもマンション価格に政治献金が上乗せされて、マンションコストが何割も変わってたら、それはもう社会問題だろ(笑)
なかなかユニークな主張だと思いますが、あまり余所では言わない方が良いと思いますよ。
あなたの為にも。
>①マンションの建築費って普通ゼネコン価格のことではないのですか?
建設費とは、どんな会社が建築を請け負うかによって変わりますので、必ずしもゼネコンと呼ばれる大手の建設会社の金額ではないですよ。
>②マンション価格に政治献金が上乗せされて、マンションコストが何割も変わってると本気で思っていますか?
ゼネコンは必ず政治家や政党と繋がっていて、法でも認められている政治献金が成されていますので、建築見積の中には、利益や経費と同じように、項目はありませんが、それお含んだ利益率になっています。
>ステンレスじゃなくてアルミばっかりです。
>ガラスじゃなくて、アクリルの場合も
>
>手すりがコンクリでも、金物は上につけますので、面倒くささはコンクリより少なくなります
これを指摘されて逆上したようですね。
>立ち上がりが全部ガラスでも、枠はアルミですよ
>ステンじゃ無いほうが多いですよ
タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
現存の低層の建物ではアルミが圧倒的に多いですが、今後建つものに関しては違っています。
>政治献金の話をするなら、どこの業界だってそうでしょ
早とちりですね、業界の話ではないですよ。
「どの業界」と言うと、建築業界以外の業界の話になります。
建築業界の中のゼネコンと呼ばれる一部の大手に関してのことです。
>>104
あなたは
>>84で
>防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁は、一般的な仕様です。
>特に、ファミリータイプの上層階で良く用いられています。
と、ステンレス枠が一般的 と言っています。
それが>>104では
>現存の低層の建物ではアルミが圧倒的に多いですが、今後建つものに関しては違っています。
とアルミ枠が多いことを認めています。
ステンレス枠の腰壁は、一般的な仕様というのは誤りだったと素直に認めるべきです。
>タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
間違ったら素直に間違ったと言えばいいのになんでこんなこと書くのですか?
大体専門家って誰ですか?
意図が解りません。
屋外はステンレスではなくステンレスよりも耐食性の高いアルミ材を使うのが通常です。
強度は単体ではステンレスに劣りますが加工次第で強度は出せます。
いくら強度があるからと言ってもステンレスは錆びにくいだけで錆びたら強度が落ちてしまいますし、材料としても高価です。
ステンレスをタワーマンションの手摺りのガラス支持枠に使うことはそもそもありません。
アルミでは強度不足だと言う専門家、誰ですか(笑)
>アルミでは強度不足だと言う考えの専門家なんて知りませんし今後ステンレスになっていくとも思えません。
文章の一部分だけを取り上げてしまうので、このような誤解が生まれたように思います。
ここ数年、気象の変化から、台風が強大化し、突然竜巻が発生したり、台風でもないのに瞬間最大風速も上がってきています。
こうなる前なら、何の問題もありませんが、気象は悪化する方向へ向かっています。
風に限らず雨も多くなってきていて、これまでの雨水排水量の設計値では排水し切れず、排水は設計通り機能しているが排水量を上回る雨量の為にルーフなどでは雨水が溜まり、防水は何の異常もないのに、防水上端を水位が超えてしまい漏水になる建物も出てきています。
道路で冠水が良く起きるようになったり、マンホールから水柱が上がったり、良くニュースでも出ています。
マンホールも数年前から飛ばないように強化していますが、知られるようになったのは最近ですし、まだ知らない人も多数いるようです。
風も同様で、竜巻でない限り、10階や15階建てなら大丈夫ですが、20階建て以上の建物に関しては、地上の何倍もの風速になっていることがあり、その風速は設計値を超えてしまいますし、風は一定ではなく、瞬間的に強くなった次の瞬間、逆向きに強く吹いたりしますので、ベランダの手摺のような部材には、設計値を超える力が掛かります。
例えば、手摺の上端を両手で握り、腰を落として、気を揺らすよう反動を付けて全体重を掛け、手摺をゆっさゆっさと揺らすような繰り返し力が全面に掛かるのです。
このような繰り返し力には、アルミよりステンレスのほうが強いのです。
しかしマンホールの件同様、まだ一般的には知られていないようですね。
>ところで、アルミでは強度不足だと言う考えの専門家は?
文章全体と、やりとりを読まないと誤解してしまうのでしょう。
今後、気象状況が厳しくなり、雨水で説明したように、設計値を決めた想定以上の風速や風の吹きかたになってくるので、そうなると、今の物では弱くて壊れてしまうと言う意味での強度不足です。
今現在使われている物を強度不足と言ってるのではなく、今後の気象状況を考え高層階の物に関しては強度不足になると言うことです。
>アルミよりステンレスのほうが強い
>それはみんな知ってる。
>で、今後バルコニーガラスのフレームが今後ステンレスになっていくというエビデンスは?
アルミよりステンレスのほうが強いと言うのは、単純な強度だけではなく、繰り返し力に対しても含めたことです。
「エビデンス」と言うのは、この場合、不適切な言葉です。
使っているのでご存じだと思いますが、「エビデンス」とは、日本語にすると色んな意味を含んだ言葉です。
日本語で言うと、何を求めているのかが判断できませんので、日本語で書いてもらいたいと思います。
>結局はぐらかすだけで何も答えられて無いです。
はぐらかすと言う表現も不適切だと思います。
質問内容が曖昧なので、曖昧にしか答えられない事について言ってるように思えます。
>あと、
>>>84の
>防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁は、一般的な仕様です。
>特に、ファミリータイプの上層階で良く用いられています。
>これは結局あなたの勘違いということで宜しいんですね。
これはすいませんでした、私の書き間違いと悪い表現がありますので、出来るだけ正確に書き直します。
防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁は、今現在注文されている戸建て住宅などでは、良く用いられる仕様です。
今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
これは、掲示板と言う文字のみでのやりとりをする場で、違う知識を持ってる者同士が初めてやり取りする場なので、私の立場では知っていて当たり前と言うことを前提に書いた文章を、ご存じ無い人が読めば、分からない部分を質問するのではなく、その人の持ってる知識や考えで解釈してしまい、違う意味に誤解してしまうようです。
ご指摘されたように、私も書いていて、自分で考えていたことと違う事を書いてしまったと言う事実からも、慣れないと書く側でさえ言いたい事とは違う事を書いてしまうようです。
投稿する前に、読み返してみるべきですね。
しかし、書き慣れていないからか、読み返すとおかしな表現や、自分で思っていることとは違うことに取れてしまうような文章になってしまったのが目に付き、直そうとすると、更におかしくなってしまうことがあります。
これも、何度か読み返し、直したのですが、ちゃんと理解してもらえるかどうか自信がありません。
言葉で図などを書きながら、現場で実物を見ながらの説明なら慣れていますが、単なる文字だけでのやりとりは非常にむづかしく思いました。
そして、建築は機械の製造などより一般的で良く知られていると思っていましたが、以外に誤解されていることも感じました。
掲示板でのやりとりは、感情的になってしまいやすいことも感じました。
やはり、顔を合わせて言葉で話すのが一番なようです。
あなたには、不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳なく思っています。
例えば数年後には常識になっていることでも、今は誰も知らなかったり、極一部の場所だけでは当たり前なのに他の地域の人は全く知らないと言うことも良く在ります。
コロンブスの卵と言うことも在りますから、広く視野を広げ、色んな情報を聞き、自分が知ってる常識とは違うから間違いだと決めつけず、考え確かめてみることで、飛行機が飛び、宇宙にまで行けるようになったことを忘れないで下さい。
これでも誤解されそうですが、その点はご容赦下さい。
謝ってる割には言い訳がましいですね。
>今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
まず、専門家とか研究者とか言いますが誰ですか?どういう関係の方の事ですか?
気象の研究者ですか?
建築の研究者ですか?
マンションの研究者ですか?
誤解の無いように教えてください。
① 今後
② ファミリータイプの分譲マンション
③ 風が強い
④ 台風が良く来る
⑤ 竜巻が発生する
ような地域には、
⑥ 上層階で
用いられるようになってきている
ステンレスのガラスフレームのバルコニー手摺りの採用の条件がたくさんあるようですが、これらの条件をクリアしないと採用されないとすると、これでは既に主流じゃないですよね。
ステンレスのガラスフレームのバルコニー手摺りが当初は一般的というのは戸建て住宅の事だったんですね。
そのこと自体にも疑問はありますが、あなたの主張では、今後バルコニー手摺のフレームは現在主流のアルミ製の物からステンレス製の物に気象状況の悪化を要因として変化していくという解釈で宜しいでしょうか?
私はアルミよりもステンレスの強度が優れていることは知っています。その上で、今後の気象状況の変化が予測されること、そのことと今後バルコニーのガラス手摺のフレームがステンレスに変化していくことは全く別の話だと思います。
タワーマンションの上層階用のバルコニーパネルをご覧になったことはありますか?
アルミ製の結構ごっつい支柱です。アルミ製で十分耐えうる商品があります。
場合によればステンレス製の支柱を採用することもあるかとは思いますが、それは耐性や剛性のためではなく、意匠的なものだと思います。
>掲示板でのやりとりは、感情的になってしまいやすいことも感じました。
あなたの書き込みがたくさん削除されているのもそれが原因です。
冷静でないと議論になりません。
間違いは誰にでもあります。もちろん私だってこうした掲示板で勘違いの書き込みをしたことがあります。
そうした時には言い訳がましいことは言わず素直に間違いは間違いと認めたり、誤った情報を書き込んでしまった場合は自分で自分の書き込みに削除依頼かけたりしました。
私は間違いや勘違いは誰にでもあるのでこうした掲示板では謝罪する必要すら無いと思います。
但し、相手を人格否定したり無能呼ばわりするのは卑劣な行為で言語同断であり、当然謝罪すべきと考えます。
眺めのいいマンションの高層階は透明ガラスの手摺りは室内からの眺めは最高だと思います。
但し、低層階は逆に下から覗けてしまいますし、洗濯物とかがあると外観全般が台無しなので透明じゃない方がいいです。
おっしゃる通りです。
高低差がありますから、その立地によって変わりますが、通りに立った人から見て、部屋の中まではっきりと見えるような場合、曇りガラスなど不透明な物を用いたりします。
水平に見通せても、距離が離れていると透明にするなど、企画と設計の腕の見せ所です。
>121
横から失礼します。
>アルミ製の結構ごっつい支柱です。アルミ製で十分耐えうる商品があります。
外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。
>場合によればステンレス製の支柱を採用することもあるかとは思いますが、それは耐性や剛性のためではなく、意匠的なものだと思います。
ステンレス支柱の場合は下記のいずれかだと思います。
1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
2.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を厚くして、それ自体で強度を確保。
おそらくコストの点で有利な1の採用が多いと思います。
要するに外観がアルミでもステンレスでも意匠であって強度は中に仕込まれた鉄パイプで持たせています。
確認を望まれるならリクシル等に問い合わせるかCADデータをHPから取り出せばよいと思います。
>>129さん
有難うございます。初めて知りました。
ということは、いずれにしても>>104の
>タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
とか、防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁について>>116の、
>今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
といった、
"アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている"
かのような話は出鱈目なんでしょうか?
部分的に正解もあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
あと、参考までにLIXILのカタログページURLが解りましたら教えてください。
>130
>アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている
先ほどの書き込みはあくまでも支柱を設置してそれにガラスパネルを納める場合です。
そしてアルミの強度不足がどの部位を言っているのかわからないので何とも言いようがありません。
ガラスを保持しているパネル枠であれば耐風圧上、枠は強度に殆ど関係しないのでアルミが多いと思います(デザイン上でステンレスを使用することはあるでしょう。
支柱は先に書いたとおりです。
支柱とパネルを固定するブラケット等は固定方法によりステンレスを使用したりアルミを使用したり様々です。
つまり、製品の設計により様々な材質の材料が使われているということで、何が正しくて何が間違っているということではありません。
リクシルのHPのどこにビル用手すりのCADデータが開示されているかわかりません。
>1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
この文章は、たぶん内容を理解していないで書いてしまったように思えます。
「アルミ支柱の肉厚が薄くても、強度補強の為に内部の入るサイズのスチールパイプを入れると、ステンレス支柱と同等の強度が出せる。」と言うのが正しい元の文章か、聞いたことだと思います。
これは、部材単体の支柱の強度を上げるだけの方法で、アルミ支柱で長尺にしたいが見た目は太くしたくない時に昔から良く用いられる方法ですが、強風を対象として設計する場合、この部材を施工を現場では幾つか問題点が出ます。
まず、支柱と躯体との接合方法です。
ブラケットで止める場合、ブラケット自体の強度が支柱の強度になるので、ブラケットをアルミ単体で作っても、内部のスチールパイプと躯体はビスなどでしか接合されないので意味がありません。
それから、アルミ部材の中にスチールパイプを入れるのですが、アルミ部材とスチールパイプの固定が出来ませんので、途中の部分にビスを揉むか、アルミ支柱とスチールパイプの間に緩衝材を押し込んで、あんまり動かないようにするなどしか方法が無いのです。
それに、熱膨張の割合が違いますので、それを見越してビス止めをしないとだめですから接着はできません。
熱膨張の違いがある為、なんらかの方法で内部のスチールパイプを躯体に固定しても、外部のアルミ支柱には、膨張率の違いを吸収する工夫をしてないと歪がでてしまいます。
致命的な問題は、スチールパイプの錆です。
こんな無理な施工をするので、施工側は色んなトラブルを考えます、でもこの場合は錆止めするくらいしか方法がありません。
コンクリート内部に深く入ってる部分でも、空気にふれていると錆が発生します。
アルミ支柱の中にあると錆びたかどうかも分からないし、錆を補修することもできません。
表面のアルミ部材はなんともないのに、中のスチールパイプの一部が錆びてしまい強度が極端に低下し、たまたまもたれ掛ると折れてしまうと言う事故が予想されるので、最近ではあまり見掛けない工法です。
強度は必要でも、ベランダ手摺とかの安全面を最優先に考える場所以外、安全面は考えない場所になら持ちる人もいるでしょう。
長期的に考えれば、点検を行っていても、要補修ヶ所が見つけられないような工法をわざわざ取るような設計士はいないでしょう。
また始まりました。
スチールパイプとアルミパイプと言う複合素材の話をしていてるのに、都合が悪くなったのでスチールを合金の話に摩り替えてしまい、自分で持ちだした古くからあり、今では用いられる事が少ない、アルミとスチールを複合する話を無かったかのようにしました。
また、躯体との接合に関しては、完全に無視しています。
自分に都合のいい部分だけを採用し、都合の悪い部分は隠ぺいし、自分の都合のいい話の事のように改ざんするのです。
これが全ての原因で、この人が行う毎回同じ手口なので、まともなやりとりが出来ないのです。
>鉄は錆びるからダメだ。
>随分と古い考えですね。
こんな話が、どこに書かれていたのでしょう?
鉄は錆びます。
だから、錆ないように防錆処理をし、常に点検出来るようにし、傷んでくれば常にメンテナンスが出来るようにすると言うのが今現在の考え方です。
このように、書かれてもいないことを、あたかも書いたかのように他人に思わせるように誘導し、他人を侮辱するのが、この他人の毎回の手口です。
だから、この人とはやりとりが出来ないのです。
>基材が鉄でも最近はガルバニウムやZAMといった高耐食性の鉄が当たり前のように使われています。
>外部に露出した状態で使用しても耐食性能はステンレスと遜色ありません。
>メッキ層が犠牲防食で消滅してしまうまでには相当な期間が必要です。
>ましてやアルミパイプの中に仕込まれた鉄が錆びることはそれほど心配することではありません。
自分では、違う素材の話をしている事に気付いていないのでしょうか?
違う素材を持ちだして、比較出来ない条件で話を展開しても、無意味です。
この文章、そして句読点の使い方と改行の仕方、単語を省略する癖、フレーズなどは以前から全く変わっていません。
初めておじゃました者なのに、これまでの人と全く同じ反応なのは、色んな手を駆使し、IPアドレスの違う端末か、プロバイダー契約を変えてか、ネットカフェなどから投稿しているからでしょう。
この人は、他の色んなスレに、同じような展開をもたらし荒らしている人のようです。
しかも、無意味なスレを沢山立ち上げている人のようです。
この掲示板に10年以上前からいる人のようです。
>136
>都合が悪くなったのでスチールを合金の話に摩り替えてしまい
おや、ガルバもZAMもご存知ないようで。
ガルバもZAMもれっきとしたメッキで表面処理した鉄ですよ。
最近の鉄事情にい疎いことを宣言しているだけのように思いますが。
>この人が行う毎回同じ手口なので、まともなやりとりが出来ないのです。
残念ながら私は昨日初めておじゃました者です。
そうでしたか。
論破されたので、悔し紛れに内容を自分の都合に合わせて変えてしまい、あたかも自分が論破したかのように振舞い続けることしか、この人は出来ないのですか。
論点を変えることと、内容や論点自体を別の物に変えてしまわないと何も言えなくなると言うのも情けない事ですね。
原因は、この意味がわからない下述のレスの最初の文章ですね。
>外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
>つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。
No.129
by 匿名さん 2015-07-22 09:13:02
投稿する 削除依頼
>121
横から失礼します。
>アルミ製の結構ごっつい支柱です。アルミ製で十分耐えうる商品があります。
外観はアルミの支柱ですが、その中は鉄製のパイプが仕込まれている場合が殆どだと思います。
つまりアルミパイプは意匠と防錆で、強度は中の鉄パイプで持たせています。
>場合によればステンレス製の支柱を採用することもあるかとは思いますが、それは耐性や剛性のためではなく、意匠的なものだと思います。
ステンレス支柱の場合は下記のいずれかだと思います。
1.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を薄くして、アルミ支柱と同じように中に強度確保のための鉄パイプを仕込む。
2.ステンレス支柱(パイプ)の肉厚を厚くして、それ自体で強度を確保。
おそらくコストの点で有利な1の採用が多いと思います。
要するに外観がアルミでもステンレスでも意匠であって強度は中に仕込まれた鉄パイプで持たせています。
確認を望まれるならリクシル等に問い合わせるかCADデータをHPから取り出せばよいと思います。
No.130
by 匿名さん 2015-07-22 10:16:13
投稿する 削除依頼
>>129さん
有難うございます。初めて知りました。
ということは、いずれにしても>>104の
>タワーマンションなどの高層階の風は強いため、アルミの強度では持たないし、今後の気象変化を考え、アルミでは強度不足だと言う考えが専門家の中で広まってきています。
とか、防汚強化ガラスにステンレス枠の腰壁について>>116の、
>今後、ファミリータイプの分譲マンションで、風が強い・台風が良く来る・竜巻が発生するような地域には、上層階で用いられるようになってきているので、これからは良く用いられるようになると研究者の間では言われています。
といった、
"アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている"
かのような話は出鱈目なんでしょうか?
部分的に正解もあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
あと、参考までにLIXILのカタログページURLが解りましたら教えてください。
No.131
by 匿名さん 2015-07-22 11:22:36
投稿する 削除依頼
>130
>アルミ製では強度不足なので今後ステンレス製になっていくとするような考えが専門家や研究者の間で語られている
先ほどの書き込みはあくまでも支柱を設置してそれにガラスパネルを納める場合です。
そしてアルミの強度不足がどの部位を言っているのかわからないので何とも言いようがありません。
ガラスを保持しているパネル枠であれば耐風圧上、枠は強度に殆ど関係しないのでアルミが多いと思います(デザイン上でステンレスを使用することはあるでしょう。
支柱は先に書いたとおりです。
支柱とパネルを固定するブラケット等は固定方法によりステンレスを使用したりアルミを使用したり様々です。
つまり、製品の設計により様々な材質の材料が使われているということで、何が正しくて何が間違っているということではありません。
リクシルのHPのどこにビル用手すりのCADデータが開示されているかわかりません。
No.132
by 匿名さん 2015-07-22 11:50:50
投稿する 削除依頼
ステン使うくらいなら、RCにしませんかね?
No.133
by 匿名さん 2015-07-22 13:27:23
投稿する 削除依頼
>>131さん
ありがとうございました。納得できました。
>>132さん
それもそうですね。
やはりどうしてもステンレスを使うというのは意匠的な部分なんでしょうね。
>ガルバやZAMを勝手に合金と思い込んで、話をすり替えたと言い張っているだけですよね。
>正直スチールと言って溶融亜鉛メッキもしていない材料を思い浮かべることに驚いてます。
確かに因縁と言われても仕方ない内容ですね。
コストカットであろうがなかろうが、居住者にとって居住性が良い悪いの判断とは直接関係ないと思います。
実際、ガラス手摺バルコニー物件の市場評価価格が低いとか聞いたこと無いですし。
コストカットを議論したい方は、別のスレッドを立てたらどうですか?
非難の応酬が続いてばかりでは、購入予定者にとって何の参考にもなりません。
強風でガラス製フェンス落下か 1人けが 福岡
1月19日 13時23分
強風でガラス製フェンス落下か 1人けが 福岡
福岡市にある10階建ての高齢者施設で、ベランダに設置されたガラス製のフェンスが落下し、下に駐車していた乗用車の一部が壊れたほか、施設長の男性がガラスで手に軽いけがをしました。警察は強風で落下した可能性があるとみて調べています。
19日午前7時半ごろ、福岡市中央区高砂の高齢者施設「ハーヴェスト高砂」の10階建ての建物で、ベランダに設置されたガラス製のフェンスが落下しているのを入所者が見つけました。
警察が確認したところ、落下したのは6階と8階に設置された高さ、およそ1メートル、幅1メートル70センチのフェンス、合わせて14枚で、施設の敷地内の駐車場や道路の一部に散乱していました。
警察によりますと、駐車場に止めてあった乗用車のフロントガラスやボンネットが壊れていたほか、施設長の56歳の男性がフェンスのガラスで手を切る軽いけがをしたということです。一方、施設には当時、11人の入所者がいましたが、いずれもけがはないということです。
施設によりますと、19日未明に、職員が「バリバリ」というガラスが割れるような音を聞いたということで、警察は強風で落下した可能性があるとみて当時の状況を詳しく調べています。
福岡市では、寒気の影響などで荒れた天気になっていて、午前1時半すぎに18.4メートルの最大瞬間風速を観測していました。
外観的には見た目はいいでしょうし、遠くから見た外観はキレイに見えそうです。
ただ、住んでいる側とするとバルコニーが丸見えになってしまうというのは
デメリットでしょう。
私も洗濯物が見えてしまうのは嫌だな。
目の前が川などになっているマンションだったら、ガラスでもいいのかもしれませんが。
うち、まさに176みたいな作りだ(笑)低層階は色?が入ってるから外からベランダ見えないんだけど、高層階は丸見え。利点は、リビングからの眺望かな?明るいし広く見える。ベランダも奥行き3メートルあるから、ウッドデッキ入れて第二のリビングにしてます。でも都内なんて周りもビルばかりで味気ない(笑)湾岸や川沿い避けたから余計にね。
外から見て見た目は綺麗なんですけどね
自分は高いところが得意ではないので、怖さもあるかな
バルコニーの中まで丸見えになってしまうので住む側にとっては見えないようになっていた方が暮らしやすさはありますね。
洗濯物が見えてしまうのは恥ずかしさはあります。
戸建てマンション関わらず、洗濯物を目隠しできるベランダは死角が出来てしまい泥棒さんには好都合です。
他の方のコメントもあるように手すり腰壁は通気性が悪くベランダ内側に苔が発生します。
そこに洗濯物を干しても気持ち良くありませんよね。
我が家の手すりは、細いボーダー状の面格子です。適度に視界性があり通気性が良いと感じたので採用しました。入居後も満足してます。
生活感は仕方ないです。戸建てだってマンションの透けガラスだって柵だって壁だって、洗濯物が見えない家なんてあまりないですから。住めば、洗濯物が気持ちよく乾く事の方が大切で、太陽があたるところに干したくなる人が多いんじゃないのでは?確かに下着等は見えない様に干した方がいいと思いますが…
ガラス手摺りバルコニーって最近かなり増えてきていると思いますが、見た目がきれいに見えるからなのかなと思いきや工費が安いからという理由もあるのですか?
だとしたら、ガラスじゃない方が安全ですし、外から見えにくくなっている方がセキュリティ面も助かるような。
硝子だと見えてしまうというより、人がいるかいないか見えてしまうことによって安全面の方が気になるな
硝子バルコニーのマンションって最近増えてきているように思いますが、流行っているのかな。
私もガラスバルコニーって信用できないというか、年数がたった時に劣化しないのか心配です。
特に高層階となると、外が見えるようになっているのは怖いような気がします
おっしゃる通り大地震の時は割れないかどうか耐久性には不安がありますね
景観の事を考えると、ガラス手摺の建物の街並みのほうが、圧迫感が少なくていいですよね。
ただ洗濯物は一気に萎えますね。気にしない人は気にしないんでしょうが、
都内の空気で外干しをしているのを見ると単純に不衛生に感じてしまいます。
自分はマンション選びの際に逆梁アウトフレームが絶対条件だったので、
ガラス手摺に憧れはありつつも諦めました。
柵は一本ずつが面倒、コンクリートはほぼ手をつけず…だったのがガラスは拭く面積は広いけど窓拭きの延長で出来るのでやりやすくてきれいを保ててます。
引っ越した当時は座ってても景色が抜けて見えてそれまで住んでた部屋より明るく広く感じたけど慣れて今は何も感じません。
設計のセンス、使い勝手の配慮等があれば、地震等の際の不安があるかもしれませんが、それなりの対策もしていると思います。 当マンションは、有名建築家がコンサルタントをした、デザイナーズマンションですが、通風には問題がなく、ガラスも、透き通りがが少ないものを使用しています。 管理会社が図面等を見せませんので、合わせガラス等の落下防止をしているかは不明ですが、何らかの落下防止対策をしていると思います。
高層階のガラスバルコニーマンションに住んでいました。
景色が足元から綺麗に見えて部屋が明るかったことが良い点です。
ダイレクトウィンドウの部屋に憧れつつも、窓が大きく開かないのがちょっと…や、高さに怖さを感じる人には、窓は普通に開けられるし、バルコニーもあるので安心感があります。
洗濯物は、もともと干せないマンションでしたので、景観も影響ありませんでした。一例まで。
ガラマンに住んでたけど、夏は日差し過多で激暑だった。
都心部で窓を開けたくなかったんで、エアコンフル稼働で頑張ってもらいました。
逆に冬は日差しがたっぷり入ってぽかぽかです。
最近は柵のバルコニーがないですが、部屋に光が入って明るくなるし、窓からの視界が開けるので
半透明のガラスよりも柵が好きです。
見せたくない時は、ミラーレースカーテンをすればいいですし、高層階なら、外から室内が見えないと思うので。
ただ、眺望的に民家やビルではなく、できれは緑とかを毎日眺めながら暮らしたいので、公園に隣接しているところを探していますが。
ガラスなどのパネルは無機質で、あまり好きではないです。
ちょっとおしゃれなデザインの柵のマンションがいいなと思っていますが、新築で見つけるのは難しいでしょうか。やはり中古のデザイナーズとかじゃないとないでしょうかね。。。
ガラスの手すりは耐火上問題あるのでは?と思っている。
つまり階下からの火災での延焼。
コンクリートの手すりだと耐火性が高い。
でも、最近のオフィスビルでもコンクリートの壁に開口部のある窓を使わず、デザイン上なのか全面ガラスを採用している。
以前あったロシアのチェリャビンスク州の隕石で衝撃波で窓が割れないか? と心配になる。
コンクリもガラスも良し悪しがあるのでどちらが良いかは好みということで片付いたのかな。
上部はガラス、中下はコンクリの手摺。コンクリとガラスの間に風通しの隙間があって風も通る。中下部がコンクリだから外部からは見えづらく、下からの耐火も期待できる。上部がガラスだから、リビングの椅子から座った時の景観は良く、採光も良い。
そういう手摺が良いと思うんだけど、最近減りましたね
ガラス仕様は採光が良いものの階下からの延焼の問題は依然残る。
ただ、コンクリ壁は設計重量や配筋の面倒も有り、美観と言うよりコストダウンと言った方が良いかな?
軽く作れるから。
コストダウン仕様だとしても、好みに合うならばお得でいいよね。
上部だけガラスがハイブリッドで良いとこどりだと思うよ。リビングやキッチンからは下部はどの道たいして見えないし、上部がガラスだから水平線も見れるよ。下部に当たる採光はどの道リビングまで届かない。
中古を中心に見ている側からすると、マンションに近づいた時点でガラス手摺は生活感が満載で、内覧させてもらうとタオルだけの洗濯物でも手摺より上しか結局ほとんど見えないよね。
築10年以内、特に5年以内のマンションはガラス手摺の供給が増えてて、中古市場にだす時はガラスでも構わない人にしか売れないリスクがあるよ。
>築10年以内、特に5年以内のマンションはガラス手摺の供給が増えてて、中古市場にだす時はガラスでも構わない人にしか売れないリスクがあるよ。
???
ガラス手摺の需要があるから供給が増えているわけで、今後はガラス手摺でないと売れないというように理解すべきではないでしょうか?
古いコンクリートのマンションに住んでいまーす。しかも鉄の手摺りでーす。
もう今はこんなバルコニーは造らないかなー
上も下もコンクリートの梁がガッツリあるおかげで、夏は西陽が全く入って来ませーん。計算してくれたのかな。冬はポカポカでーす。
手摺りは自分で拭き拭きお掃除できまーす。もし、これがガラス手摺りだったら外注のガラス清掃費用が年間400万くらいかかるらしいでーす。10年で4,000万円の差!
私はコンクリートと鉄の手摺りでOKでーす。
良く考えるとガラスの手すりバルコニーは、60mを超える超高層集合住宅にあまり見かけないのでは無いのか?
台風や竜巻などの強風で重量物が衝突してガラスが割れたりする危険や階下からの延焼の危険もある。
超高層集合住宅は構造上設計荷重が重いからコンクリ壁のバルコニーにしても何ら問題が無いんだろう。
オフィスビルに美観を住宅にも、、と勘違いしている奴がいるのかどうか?
あと、オフィスビルはRC造もしくはSRC造よりも設計荷重の軽量なS造が目立つ。
オフィスビルの床スラブで階下への衝撃音をあまり考えなくて良いから、重量のかさばる分厚いコンクリートスラブを使う事も無い様な。
ただ、構想躯体に鉄骨など鋼を大量に使う事はコストが高くなるらしいし。
梁や柱を純粋な鋼材を大量に使うS造やSRC造よりも鉄筋とコンクリートだけを使うRC造の方が建設コストが安くなると読んだ事が有る。
※これは橋梁でも同じ様らしく、鋼桁よりもPC桁の方がコストが安いとかある。
そして、超高層集合住宅でRC造が多いのは風揺れがS造よりも少なく、厚いコンクリートスラブを使う事から床襲撃音も低減され居住性を高めているのでは無いか?
>>241 マンション検討中さん 14分前
>>ガラス手摺一択 綺麗
それか、今退役してしまったNASAのSTSの窓ガラスを使ったガラスバルコニーの物件(こんなものこの世には無いだろう。)に住みなよ。
https://wired.jp/2009/03/17/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82...
>>247 匿名さん
画像に見えているのは、ザ・ビーチタワー沖縄じゃないかな。するとアルトゥーレ美浜か?
リゾートホテルもほとんどガラス手摺のバルコニーのようね。
https://www.hotespa.net/hotels/okinawa/
住人のステータスでどちらがベターかは変わるね。
単身者は洗濯物少ないし、防犯や災害はそこまで気にしない人多いだろうから、好みでガラス手摺もあり。
ファミリーは防犯や災害を気にしやすいし、娘がいたらプライバシーも気になるだろうから、コンクリがベター。洗濯物が多いから、洗濯物より低い部分は景観何てあってないようなものだしね。
>>259 gal爺
>それ言ったら、NASAのSTSで大気圏再突入時の高温に耐えるガラスと同等と言いたいのか?
相変わらずだな。
なぜ住宅用建材に「大気圏再突入時の高温に耐えるガラス」が必要なの?
意味がわからん。
ガラスの技術が上がっているから、「大気圏再突入時の高温に耐え」れるんじゃないの?そういう技術進歩のお陰があって、ガラスが多用されているんじゃないかな?
高層建築で重い素材を使ってどうするの?もう古い建物だが、品川インターシティを見てご覧よ。「大気圏再突入時の高温に耐え」れないガラス素材のビルばかりだが?
コンクリート壁で覆われた商業ビルなんて今どきどこにもないのじゃないかね?で、火災を心配してビルに入らないなんてことはないだろうが?
正月早々・・・。
これを見ればいくらアホでも現実にガラス手摺が高層マンションで使われていることが理解できるだろう。
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/design.html
>>262 匿名さん 5時間前
>>現在販売中の高層マンションでガラス手摺以外を見つけるのは難しいと思う。高層マンションこそ、高層階では柱を細くしたり、意識して軽量化しているらしい。
これが最大のポイントですね。
バルコニーに重量の重いコンクリートの壁を使わなくなった分、設計もやりやすくなり梁に接続するコンクリートの床スラブの荷重を考慮するのが軽減される。
その結果、柱も梁も内部の鉄筋の使用量も削減出来る。
そして、免震工法を付け加えるとただでさえオフィスビルのS造よりも重い超高層RC造の設計荷重が軽く出来る。
これは、何を意味するか?
オーソドックスな耐震建築よりもコストダウンできるって事でしょう。
>>264 マンション検討中さん 4時間前
>>高熱や海水温や視点が病的ですね。wそんなアホなことばかり考えてないでいかに快適に過ごすかを考えましょう。臆病過ぎても人生楽しく無い。
ほんとに病的か?
巨大地震は予知どころか予測も出来なくなっているから、今を楽しんでいれば良いが、温暖化効果ガスに伴う海水温上昇は予測出来ていたこと。
それは、昨年で終わったと言うのか?
あと、以下を読んでみたら良い。自然に対する畏敬の念が無ければ、恐らく理解出来ないだろうが。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200103-00599314-shincho-soci
バルコニーに関する単純な整理です。
1)眺望
超高層 見下ろし
低層 見上げ
2)地上からの目線
超高層 気にならない
低層 気になる
3)結論
超高層 順梁・ガラス手摺
低層 逆梁・コンクリート手摺
(もちろん、個々の立地条件で変わってくるとは思いますが、一般論ということで)
セキュリティのしっかりしたマンションに住んでいるのに、どうして部屋の中が丸見え状態で暮らしているのか??高層階に住んでいる方で、そういう方達が結構おられて不思議です。
高層階だから周囲から見えている事に気付きにくいのでしょうか。。
それとも周囲に自分の暮らしを見せびらかしたいのでしょうか。。。
最近のマンションで多いのはバルコニー側にガラス手摺、廊下側に格子手摺。
ガラス手摺は全面に風を受けるので強度を高くする必要がある。
高さ60m超えるようなマンションでもガラス手摺が採用される。
建物重量が増えると強度上不利なのでコンクリート手摺はかなり減っている。
下層階でもガラス手摺の採用は多い(色付きすりガラス仕様)
アルミの色はここ数年でブラック等の濃色が増えている。
(メーカーとしては傷が目立ちやすくなるのでシルバー等明るい色の方が都合よい)
特に風圧力が高くなる屋上にもガラス手摺が採用されることがあり困っている。
近年の台風のせいで最近ゼネコンや設計事務所からの強度計算の要求が厳しくなっている。
逆に言うと数年前までは強度計算していない手摺がかなり多かった。
50年に一度あるような強風で破壊や脱落しない事が基準となっているメーカーや安全率を1.5見ているメーカーなどさまざま
手摺が強度的に大丈夫でも手摺を埋め込んでいるコンクリートが割れることもある
コンクリートの厚みが180mm以下の場合は要注意
新築マンションはガラスのバルコニー だらけになってしまったね。
どこのマンションもズラーっとガラスが並んでいて個性がない。
最初の頃はスタイリッシュに見えたもののこう多くなるとつまらんね。
当分、このパターンかな。
高層マンションではコンクリだと重量があり過ぎて耐震計算にかなり不利なんですよ。
だからガラスが多い。見栄えもいいしね。
デザインにもよるけどコンクリだと昔の団地みたいなってしまうからどうしても古めかしくなる物件が多いよ。
最近ではお決まりのガラスのバルコニーが
コストカットや狭いスペースを広く見せる
ためだと知ってから安っぽくみえて仕方ない。
昔は賃貸マンションや団地しかこんな安っぽい
バルコニーななかった。
古いマンションで使われたずっしり重くて高い素材の手すりは良いって言う人は珍しいように思う。
昔の重厚長大な車が良いと言うのとほとんど同じでしょう。カーボン素材を多用して軽量化して安くて燃費が良く、より高性能な車の方が、俺はいいな。
神戸の震災の時、ガラスカーテンウォールの建物に被害がほとんどなかったのは有名な話。
なので今はタワーマンションでも多く使われている。
古い時代の人は、ガラスと言うと、昔あった牛乳瓶を思い出すのだろう。
一般に、うすらバカは「引っ込みがつかなくなる段階」を経て、本物のバカに成長して行く。ここにはそういう成長過程の非正規のバカがいる。とても勉強になる。かわいそうだとは思わない。あまりにも自業自得だから。
スレ趣旨に沿った投稿に戻りましょう。
最近のマンション、普通に低層階はすりガラス、高層階は透明ガラスが多いですよね。もちろん強化ガラスで、重さが軽い分、建物にも良いようです。
>>323 評判気になるさん
安い薄いものは、問題外でしょうが、最近のガラスは強度があるようですよ。
マンションの資産価値をあげるベランダガラス手すり
https://erlangen-japan.com/veranda-to-increase-the-asset-value
台風の多い沖縄でも最近のマンションは殆んどがガラス手摺りを採用しているようです。
そういうこと。掲示板のネガ情報よりは、自分で調べて判断すること。大概はコスパの観点から、世の中のトレンドと同じになるけれどね。古い技術が良いなんていう、反動的な老人の意見は傾聴に値することもたまにはあるから、一応は聴いてあげると喜ばれるだろう。シルバーウイークは特に。
まあ割れたって、共用部分は保険で修理するから特に問題ないし、飛散防止フィルムとか特殊ガラスになっているから問題ないと思う。
ガラスが無理な人は、ガラスなしの鉄格子と言う選択肢もあるかも。
牛乳瓶のガラスでできた手摺は止めておいたほうが良い。
戸建てだとこういうのが良いかも。
https://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/elbeaut/
眺望が良い物件なら透明ガラス手摺りいいなと思いますが、ガラスはどのくらい汚れるのか掃除する頻度とか所帯じみたことが心配です。
実際にそういう物件にお住まいの方に聞いてみたいです。
特殊な防汚ガラスとかなのですかね。
拙宅の経験では、内側は3ヶ月1回程度の掃除(水をかける)だけで十分きれいです。外側は雨で綺麗になりますが、時々内外とも鳥の糞が垂れることがあります。
最近は自動で汚れを落とすガラスもあるとか。光触媒コーティング、光触媒コーティングガラスとか。ググると色々でてきます。
その他にお掃除ロボットとか。
https://www.bcnretail.com/news/detail/20210403_219726.html
便利になりましたね。
光触媒ガラスには二通りあるようですね。でも道理で外側がきれいなはずです。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1343613273/
光触媒のガラスについて教えて下さい。
ははは。ディスポーザースレと同じことをやっている。
それしかできないのかね?アホまるだし。
論理的に考えられない低能。早期リタイア爺か?元正規でも今は非正規。インデックスを知らないエセ投資家気取りのマヌケ。
これは実話である。透明ガラスを採用し竣工したが、入居後に近隣からクレームが発生。
竣工から数ヶ月後に、行政指導によりデベはガラスを 透明 から 着色磨りガラス に変更した。
交換作業は足場組みはせずに、各戸の玄関から作業員が入室して行なわれたのでした。
・バルコニーや室内が見えて不快。
・夜間は室内の照明がもれて夜景が損なわれる。
・太陽光や自動車のヘッドライトが反射して眩しい。などなど。
リビングから水平線の端の慶良間諸島まで見える眺望をわざわざ視界を遮る必要はないです。あるいは富士山に落ちる夕日とか、スカイツリーと花火とかが見られる眺望の良いマンションでは、ガラス手摺りのバルコニーやDWがデフォルトですね。
拙宅も透明ガラスだけれど、ガラス素材とアルミ手摺りのもの以外、近隣のマンションでは見かけないですよ。外側はガラス自体が光は当たるときれいになる加工がしてあるらしく、いつもピカピカですよ。新しい技術って素敵です。
拙宅はバルコニーから前の海が見える。従って海から拙宅のバルコニーに私がおれば見える。リビングからも海が見えるが、海からは、リビングの中までは見えない。見えたってどうってこと無いが。時々海を見ながら、パートナーとイチャイチャしているが、別にどうってことない。海でクルーザーで遊んでいる連中も気にせず遊んでいる。他人が何をしているか気にする下衆とは無縁の世界。リゾートマンションで眺望が悪ければ価値がない。
基本的に低層階でなければ、日中は室内より周囲の方が明るく景色がガラスに反射して室内は見えません。また、夜間は照明や立っている人は遠くから見えますので、盗撮は可能ですが、角度を考えれば、食卓より低い位置のものが見えることはほとんどありません。多分そのあたりは設計者は考慮しているはずですよ。