横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ロワール横濱レムナンツ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島町
  8. 横浜駅
  9. ロワール横濱レムナンツ
匿名さん [更新日時] 2017-02-22 21:03:17

旧関東板では、契約者や近隣住民の方々に大変参考になる投稿をいただき、
ありがとうございました。
新スレッドを立てましたのでよろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市 西区高島町2丁目1番39他(地番)
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2006-09-14 22:24:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロワール横濱レムナンツ口コミ掲示板・評判

  1. 2 祝 新スレ

    ロワールの建築状況を日々見てますが、、、
    なかなか大きな動きはないですね〜。
    建築途中の内部の見学とかできないのかな?
    もしくは見学された方とかいらっしゃったら、教えてほしいです。

  2. 3 匿名さん

    新スレ立ち上げ、有難う御座います。 良い情報交換が出来る場となる事を期待します(^−^)

  3. 4 匿名さん

    今日、ロワールの営業さんから電話がありました。
    まだ完売してないみたいだね。

  4. 5 匿名さん

    新スレ立ち上げありがとうございます ^^

    先日、実家に広告が入っていました。
    どうやら、大きな部屋が売れ残っているみたいですねぇ。。。

    で、その広告は14階相当から撮影されている広告で
    やはり、道路の前の立地条件がかなり良く表現されている感じでした ^^
    これなら日当たりは全く問題ない感じです。
    思ったよりも空が広く見えるようなのでうれしいです。

  5. 6 匿名さん

    周辺住民です。この建物はいつ完成なのでしょうか?

    サラリーマンにとって、このマンションは市営地下鉄高島町駅までの
    地下鉄代をゲットして、横浜駅まで歩いていけるありがたい特典がありますね。
    給料が7000円くらい上がったようなもんです。地下鉄沿線の勤務は残念ですが。。。
    交通費の振込みを別口座にしているお父さんには貴重なお小遣いになりますね。
    スーパーはアルカエフ内にある栄光に頼ることになるのでしょうか。
    回り道して、高架下を通れば坂道無いですよ。あとはダイエーでまとめ買いかな。
    近くの単身者用ワンルームマンションは、空いてもすぐに埋まる程人気ですよ。
    かく言う私も周辺の単身者用のワンルームマンションに住んでおります。

    周辺の質問などありましたら、わかる範囲で回答します。どうぞよろしくです。

  6. 7 匿名さん

    アルカエフ、増築工事してますね。
    何が出来るのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >>02
    建築途中の現場は頼めばいつでも見学させてくれると聞きましたよ。

  8. 9 匿名さん

    06さん>
    スーパーならもっと沢山ありますよ。普段は横浜駅を使うでしょうから、
    勤め人なら、栄光よりも成城石井のほうが便利だと思います。

    No.159 by 143 06/07/23(日) 09:18
    この辺り、実はスーパーだけでも結構沢山あり、日用品の調達には全く不自由しない
    ですよ。物件から徒歩10分以内でも、以下のようなスーパーがあります。
    ちなみに私は、よく1)と4)の使っています。(用途に応じて使い分け)
     1)プラザ栄光生鮮館
       セキチューみなとみらい店と同じ建物の中にあります。店は小さいですが価格は安め。
       沢山買う人には、業務用も置いてあります。
       駐車場が充実しているので、クルマでのまとめ買いにも使えます。
     2)スーパーマルヤマ
       戸部7丁目の交差点を左折して徒歩3分くらい。地元の商店が大きくなってスーパー
       やっている、という感じの庶民的なお店です。価格は並?
     3)東急ストア
       いわずと知れた大手のお店。横浜駅西口ダイヤモンド地下街の中にあります。
       市営地下鉄横浜駅の乗り場から近いので、天候の悪い日は便利。
       価格は普通?
     4)成城石井
       東口ルミネB2Fにある高級スーパーです。価格は高めですが、そうでもないものもあります。   夜11迄やっているので便利。店舗面積の割りに、ワインや輸入食品が充実。
     5)自由が丘GARDEN
       そごうB2Fの中にあります。価格はやや高め。勿論、デパ地価よりはやすい。
    更にH20初めには、高島二丁目の再開発ビル1Fに、中堅スーパーの文化堂が出店が、みなとみらいGENTO横浜の先(建設中のマンションの1F?)に生協が出店するようです。
    ますます便利になりますね。

  9. 10 匿名

    だんだん良くなりますね!

  10. 11 匿名さん

    >>06 周辺住民さんへ
    建物完成は2007年3月、入居開始は2007年6月下旬の予定ということです。

    >サラリーマンにとって、このマンションは市営地下鉄高島町駅までの
    >地下鉄代をゲットして、横浜駅まで歩いていけるありがたい特典がありますね。

    運賃の高い市営地下鉄にこんなメリットがあったとは!

  11. 12 匿名さん

    06さん,11さん>
    定期代の件、会社にバレたら「横領」になりますから、気をつけてくださいね。
    私も周辺住民ですが、かつて東横線廃止の時に、地下鉄経由に切り替えようとしたら、
    「横浜駅まで歩いても変わらない筈」として申請を却下されてしまいました・・・。(横領未遂?)

  12. 13 匿名さん

    私の会社では最寄の駅やバス停からの交通費をもらっていて、自転車や徒歩で節約?したとしても、会社は了解してます。 法律の事は詳しくは無いですが、横領には当たらないのでは? 間違っていたらすいません。

  13. 14 匿名さん

    >>08さん
    マンション購入者です。 マンション工事現場の見学をしたいのですができるのでしょうか?
    来年3月まで待ち遠しい限りです。 以前電話で聞いたら工事現場の見学はやっていないとの事でしたが。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    私は見学に行ってないのですが、今年の3月に工事の記録写真が送られて来たあとに、担当の営業の人から「工事見学出来るようになったので、いつでも来て下さい」と言うような事を言われたのですが・・・ 情報が古くてスイマセン。 特に期間限定とは言ってなかったんですが。。

  15. 16 匿名さん

    13さん>
    会社が了解していれば、勿論横領ではないですよ。
    懐の広い会社で羨ましいです。
    うちはメーカーなので、「経費」に関してはかなり厳しいです・・・。
    マンションの話題ではないので、これくらいでやめときましょう。

  16. 17 さわとん

    はじめて書き込みしますさわとんと言います。昨日、このマンション購入したものです。
    少しでもこの掲示板を見ている一緒に住む方、近隣の方にお近づきになれれば、そしてまだ購入を悩んでいる方に少しでもプラスになればと下記、できる限り客観的に書きます。長くなることご容赦ください。

    私は、413号室、1LDK、バルコニーを含まないで44㎡、西向き(横浜駅とランドマークタワーの間の海側)の部屋を購入した32歳の男、独身で彼女もいません。現在は戸部の賃貸マンションんに住んでいます。

    1.交通:文句付けようがないですね。横浜駅まで実際に自分の足で測ってみたところ、朝方の少し早歩きで横浜駅東口入り口までちょうど7分(普通に歩けばやはり8分くらいでしょう)、私が利用する東海道線ホームまでちょうど8分でした。試しに帰りに、市営地下鉄で高島町駅経由(200円)で行ってみたところ、JRの改札からマンション入り口までちょうど12分かかりました(横浜駅での待ち時間はゼロ)。JR改札から市営地下鉄ホームまでが結構あるんですよね。市営地下鉄は新横浜や、好きなセンター北、南までダイレクトで行けるので重宝したいと思いますが、横浜駅から高島町まで乗ることは二度とないでしょう。他にも、京急戸部駅、相鉄平沼橋駅、みなとみらい新高島は徒歩10分圏内、バスも有効利用できそうです。

    2.ロケーション:これもいいですよね。実際に自分で探索してみました。
     徒歩5分圏内:サンクス、ファミマ、DVD・ビデオレンタル(2階の○○コーナーのみ充実)、酒のマインマート、ガスト、ブックオフ、横浜第一病院(結構大きそう)、ローソン、つけ天そばで有名な角平(昨日は日曜だからかやっていなかった)、カレーうどんで有名な田中屋、平沼商店街にあるプチフランス料理店(名前忘れちゃいました。ここで昼食食べましたが1000円で十分満足できました)、ホームセンターセキチュー、隣接するショッピングセンター栄光、日産横浜ビルなどなど

     徒歩10分圏内:そごう、丸井、YCAT、ビッグカメラ、ダイエー、東急ハンズ、東横イン、シネマコンプレックス、ブライダルチャペル、ABCマート、無印、スーパーオートバックス、輸入ブランドショップ(ここは新品ブランド品で半額を切るものもめずらしくなく、さらにポイントがかなりたまるので重宝できそう。私もマンション購入記念にエルメスの時計など5点ほど購入してしまった)、スポーツオーソリティ、戸部警察署、戸部消防署などなど

     自転車15分圏内:関内、中華街、山下公園、大桟橋、赤レンガ、パシフィコ横浜、万葉の湯(スーパー銭湯:ここに行くとフリー情報誌や割引券たくさんゲットできるので重宝している)などなど

    3.無料駐車場:当然ながらいいです
      143世帯分プラス管理主が持つのが13台ほどあり、この13台分は一部を車を2台以上持つ住人に2,500円で貸す予定。これもかなりお得。来訪者用の駐車場は3台、ひとつの車が長時間使われるのを防ぐため若干料金をとるなど諸策検討中。私のように車を持っていない場合、当然誰かに貸すことができるが、管理主となるリッチライフに仲介お願いする方法(しかし、駐車場の契約がなくてもリッチライフからお金をもらえる、というものではない。ここはリッチプランとはまったく異なる。手数料は駐車場料金の3〜5%程度)、あるいは、自分で契約者を探す方法がある。当然リスクは高いがハイリターンが狙える、相場は3万程度だが、セキュリティの点などをプッシュして3年以上の長期契約を結べば4万円程度も可能性としてはある。ただ、北側の駐車場入口、出口は一方通行となっており、さらに新横浜街道からはどちらから来ても直進しかできない(これは本当に見落としがち。私が見ていても普通に左折していく車がいたが、交番も目の前だし要注意!実際ひとり捕まっていた。)道路などもあり、住民でさえ慣れるまでちょっと大変かも。また、高さが1.55メートルまでというのも人によっては考えもの。

    3.駐輪場、バイク置き場:駐輪場は2階になり、全住居分プラスαある。バイク置き場は残念ながらなし。近隣にも少ないのでは。

    4.ペット:基本的に犬、猫などOKだが、手で抱きかかえられること、つまり、エントランスから自分の部屋までは足跡をつけないことが条件。

    5.セキュリティ、設備:11台のカメラ、3度のチェック、管理人さんが2人体制で土日も含め、基本的に毎日9時から5時まで管理人室にいるなど、セキュリティは万全では。設備も食器洗い乾燥機、床暖房、24時間無料インターネット、CATVなどなど十分満足。

    5.将来の近隣の発展性:数年後に高速をはさんだちょっと横浜駅よりに日産本社ビルが立ち、銀座から移転してくる、30階だか40階建。さらにその隣にセガのアミューズメントストア(これも商業部分を含め30階建以上)も並ぶ。横浜駅から桜木町までの東横線跡の線路(高架上)はこれも時間はかかるだろうが、きれいな遊歩道になる予定。これができれば横浜駅からマンションまでまさに一本道で行けるようになるかも。

    6.将来の資産価値

    これは希望的観測かもしれないが、例えば5年後とかでも購入価格よりもむしろ高く売れる可能性もあるのでは、と。つまり、このマンションがロケーションが良いのにこれだけ安いのは(近くに建設中の三井不動産のパークタワーや東口徒歩3分位の三菱地所系は同じ間取りで約1.3倍から1.5倍)市がこのマンションが行おうとしている遺構を残すなどの諸策が市に評価されたため、容積率を高くすることができ(つまり、本当は12階建てしか作れないのを14階建てにできた)、1戸あたりのコストが下がり、価格も安くなったため。駐車場無料などのメリット考え、将来の近隣の再開発を考えれば少なくともほぼ同価格で売れるはずと。9割方納得。

    7.店舗:1階に店舗スペースがあるが、とても小さく例えばコンビニとかもほぼ無理。全く決まっていないがクリーニングかフォトショップあたりが適しているのかなぁと。個人的にはクリーニング大歓迎。

    投稿量が多すぎるらしいので続きはすぐまた書きます。

  17. 18 さわとん

    17の続きです。

    <問題かなと思っていた点>

    1.公衆トイレ
      リッチライフなどが遺構を残そうと頑張ったこともあり、市もギブアンドテイクで公衆トイレは近くに移設することでほぼ話がまとまっているとのこと。ただ、移設するには若干時間がかかり来年6月までには間に合わなそう。ただ、思ったほど汚くはなく、毎日市の人が清掃に来ているらしい。

    2.マンションの天井につける看板みたいなもの、目印
      以前は「リッチライフ」との看板の予定だったが、いろいろな意見があり「ロワール横濱レムナンツ」に変更したとのこと。ほんとよかったよかった。

    3.屋上の開放
      花火大会以外は開放しないとのこと。これは仮に2度のチェックポイントを通過した住民じゃない人がたむろする可能性を排除する理由(まぁないとは思うが)と、自殺者を防ぐためと。

    4.お地蔵さん
      人それぞれでしょうが、私は全く問題ない。像自体は50センチくらいですかね。

    5.騒音、振動、大気汚染
      騒音はモデルルームで窓を閉め切った場合、全く感じなかった(これは私の耳が鈍感なのかもしれないが)、さすがにサイレンなどは聞こえるらしい。市営地下鉄が地下を通っているが振動は全く感じない。大気汚染についてはよくわからないが、少なくとも10日以上とか続けてバルコニーに何か干しておくなどということをしなければ(それでも見た目は何も感じないと思うが)問題ないだろう。

    6.浮浪者、学生のたむろなど
      私が見た限りいなかったが、これはどこいったって少なからずあるわけだし、そのためにセキュリティもしっかりしてるんで、問題だとは思いません。

    7.変電所
      これは、担当の方もはっきりと「これが無くなることはないだろうし、ずっとこのままでしょ」と。外見的のも古めかしくておよくない。西側の4階くらいまでの人はもろに影響を受ける(外がほとんど見えないバルコニーもあり)。少なくともペンキの塗り替え位してほしいので、これは住民の訴えとして意見していきたいと個人的には思っている。

    8.土壌汚染
      すでに再検査終了し、全く問題なかったとのこと。

    9.耐震偽装
      専門的なことはよくわからないが、とにかく強度が基準をはるかに上回り、さらにそれが第三者検査員によって公的に証明されている(証明書も見せてもらった)

    こんなところで、すべてにおいて納得しましたし、販売代理店である興大さんの担当者も正直で信頼できる方だと思ったので、モデルルーム見てから一応2日間考えましたがほぼ即決でした。将来的には、もしも上のほうの広い階に空きができて、私も家族と収入が増えるようなら移りたいなぁと思っています。

    何か質問などありましたらここでもいいですし、直接メール頂いても構いません。下記のブログで、値段のことも含めたこと書いていますので興味があったら見て下さい。そのブログの左のほうにメールアドレス載っています。

    残りは2LDK、1LDK,1Kのトータル4,5部屋位だそうです。迷っている方がいらっしゃったら即行動されたほうが良いかと思います。

    長くなって失礼しました。これからもしばらくはこの掲示板定期的に見たいと思います。

  18. 19 匿名さん

    昨日、近くまで行ったのでちょっと見て来ました。
    現場立会いはしませんでしたが、9階ぐらいまでの骨組みが上がってました。
    来年の完成まで長いなーと思いながらも、着々と工事は進んでいるようです ^^

  19. 20 匿名さん

    >>17,18さん
    私も購入者ですが、知らなかった情報や、同じように感じていたことを
    うまくまとめてくださり、ありがとうございます!

  20. 21 匿名さん

    18>
    リッチライフの看板が変更したのは非常に嬉しい限りです。 ちょっと気になっていましたので。

  21. 22 匿名

    このマンションで3LDKを購入したかったのですが、私が行った時には売却済みでした。立地・コンセプトが気に入ったので、(内装は・・・でしたが)キャンセルがあったら是非購入したいと考えて
    います。キャンセルは出ると思いますか?是非みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いし
    ます。 

  22. 23 匿名さん

    6月のローンの適用まで時間があるので、まだキャンセルはあり得ると思います。

  23. 24 匿名

    23>さん

     お返事ありがとうございます。少し希望がもてました。私が行った時、リッチライフプランに対応して残っているのは、4LDKと2LDKの2つと言われ、4LDKを勧められました。しかし、お値段が4LDKで5千万と言われ、私の懐具合と合いませんでした。キャンセル待ちをしたい旨伝えると、ローンの審査に通っている方にお売りしているので、多分ないでしょうという返事でした。3LDKのお部屋を購入できた方は本当に羨ましいです。
     ところで23>さん、キャンセルが出るかもと思われる理由をもう少し具体的に教えて貰えないでしょうか?よろしくお願いします。

  24. 25 匿名さん

    一部ですが、レンガ色の外壁が姿をあらわしだしましたね。

  25. 26 匿名さん

     わたしのMM地区情報にロワール横濱レムナンツ追加しました。
     今後とも宜しくお願いしま〜す^^。

     http://www.moneytalk-online.com/minatomirai/index.php

  26. 27 匿名子

    本日契約してきました。
    色々迷いましたが予算の面や支払いの面も考えて
    タワーマンション等よりもゆとりの有る生活が出来そうね
    こちらに決めました。
    最終チェックとして電車が通貨する時の音と
    低層階なんで遊歩道や乗車されてる人からの見えるかどうか
    その辺りを重点的に観察し、私的に問題ないと判断しまして
    契約する事にしました。
    物件の裏口からスタートし横浜駅東口の下り階段まで
    まぁまぁの早歩きで計測したところ6分35秒で行く事が出来ました。
    返りはポルタ、そごう、ルミネ、スカイビルなどを回り
    レストランガイドを貰って帰宅しました。
    やはりこの立地...
    満喫していきたいと思います。

  27. 28 匿名まっくす

    七階購入者です。よろしくお願いします。

    みなとみらい地区は、イメージは素敵ですが住んでみると結構不便だと思います。
    その点、ロワールは横浜駅から徒歩圏内ですし、徒歩4分の所に中堅スーパーも出来る予定。
    なんと云っても、100世帯以上の実は大型マンションなのがポイントです。
    西口、東口とも堪能できて、正月には箱根駅伝も見れるはず・・・。

    相方が鉄道好きなのも、この物件に決めた理由かも。入居が楽しみです!

  28. 29 さわとん

    17、18では書きませんでしたが、私はちょうど来年6月の入居を目処に「ライフコンサルタント」なる何でも相談屋で起業するつもりです。もちろんこのマンションも近隣も含めて少しでも住みやすいようになれればなぁ、そのお手伝いができればなぁと思っています。ただいま住民の方々向けのHPを作成中です。既に「レムナンツ住民です」と言えばサービスしてくれるという近所のお店も見つけました。買ったのは1LDKなので住宅兼事務所にはちょっと狭いので、1Kを賃貸されたい方、または3LDK以上をキャンセルしようかと思っている方がいらっしゃったら善処させて頂きます。

  29. 30 匿名さん

    >>18,21さん
    購入者です。
    看板が変更したのは嬉しい限りですが、ロワール・・の看板はやっぱり付くのですよね?
    最終的にどんな看板になったのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    リッチライフのHPに掲載されている外観写真には何のサインも付いていないので。

  30. 31 匿名まっくす

    30の匿名さんへ。
    昨日の新聞チラシにイメージ載ってましたヨ
    横浜レムナンツは小さく英語表記でロワールはカタカナでした
    ロワールのがデカイです・・・。
    あんまり変わらない様な気のしますが・・・
    さわとんさん、ご意見お願いします。

  31. 32 匿名さん

    28さん、
    >徒歩4分の所に中堅スーパーも出来る予定。
    とありますが、どのあたりですか?

  32. 33 匿名さん

    32さん>
    28、ではなく近所の住民です。
    徒歩4分の所に中堅スーパー…とは、現在日産ビルとなりに建設中の「パークタワー横浜」
    1Fにできる「文化堂」のことではないでしょうか?
    平成19年度末くらいには開店するようです。

  33. 34 匿名さん

    32です。33さんレスありがとうございます。
    戸部駅周辺には意外と使いやすいスーパーがないので楽しみです。
    規模がどれくらいなのか気になりますが。

  34. 35 匿名さん

     先日販売の方から連絡貰ったんですが、残っている部屋があと3戸位なので、近々モデルルームも撤去するそうですね。 撤去してしまうと、販売事務所が無くなってしまうので細かい事など(一階のテナントの事や周辺の整備の事などe.t.c.)聞いても解らなくなってしまいそうなので、撤去する前に現況をお聞きに行かれる方がいましたら、教えて貰えると嬉しいです。もちろん、撤去する前に私がモデルルーム足を運ぶ事が出来たら、現況と予定を聞いて報告させて頂きます。 長々と自分勝手な投稿ですいません。 

  35. 36 匿名さん

    西区のホームページに18年度の区政運営方針が出ましたね。

    「重要推進課題2」
    ・高島二丁目連絡デッキの工事
    ・みなとみらい21地区60街区に人工芝グラウンドを整備
    ・廃線となった東急東横線横浜駅〜桜木町駅間を遊歩道や駐輪場として整備
    ・19年度竣工予定の高島二丁目再開発ビル内に、定員120人の保育所を整備

    など、設備が充実する計画がしっかり組まれているようです。
    「トイレ」の記述がないのが、気になるところですが。。。

  36. 37 匿名さん

    モデルルームは11月19日までだそうですよ。

  37. 38 匿名さん

    急がなきゃ!

  38. 39 匿名さん

    オムレツっぽくないかここ

  39. 40 匿名さん

    モデルルームもいよいよ閉鎖してしまうんですね。
    「祝!(ほぼ)完売」なんでしょうが、近所の住民としては、物件完成までの間、
    あの場所の明かりが消えてしまうので、寂しくなり残念です。
    早く物件が完成(来年?)し、購入者の皆さんが入居され賑わいが戻る事を
    期待してます
    (^−^)にっこり

  40. 41 購入者1

    駐輪場も1台分ある事ですし自転車での行動範囲なんかも考えてみるとまた面白いなと思います。
    勿論駅から8分ですから十分便利で必要無いと言われればそれまでなのですが
    自転車(アシスト付きだと尚良し)を使えば更なる行動範囲の拡大、生活のし易さ等も増す気がします
    西口、みなとみらいエリア、駅前など
    徒歩圏内のエリアは勿論のこと、歩くにはちょっと億劫かなと感じる徒歩10分以上かかるエリアに関しても楽々行動範囲に入ってくるかと思います
    スーパーや酒屋さんなどで買い物をすればそれなりに荷物もあるので
    そんな時も随分楽になるんじゃないでしょうか
    今度横浜に住む友達に自転車を借りて色々走ってみてまたレポートしたいと思います。

  41. 42 匿名さん

    横浜で電車等の交通の便利さを考えるなら、この物件は間違いなく便利ですね!!

    四面道路の東海道線沿線駅まで歩いて10分前後の物件なんて、他を探してもなかなか無いですし!

    もし、環境に相違が有ったとしても、売る事も貸す事も容易に見つかる立地ですね。

  42. 43 匿名さん

    近隣に住む購入者ですが山下公園、中華街辺りまでは平坦なので余裕ですよ。

  43. 45 匿名さん

    >42
    営業ご苦労様です。

  44. 46 匿名さん

    >>42
    必死さが伺える。同情を誘う文章だ。

  45. 47 匿名さん

    >46
    同情では無く、同感しのでは?!(^−^)

  46. 48 匿名さん

    最後にモデルルーム行ってこようかと思います。 新情報あればまたお知らせします。

  47. 49 匿名さん

    私も最後にモデルルームに行ってきました。
    内覧会の時期を再確認しましたが、4月中に行う予定とのことでした。
    他のマンションの内覧会での仕上がりについての書き込みを見ると、部屋によってきれいだったり雑だったりしているようですが、全室きれいに仕上がっていることを願っています。

  48. 50 匿名さん

    ロワール関内の住人です。
    5千万(4LDK)の物件を3千万借りて買ったのですが、リッチライフプランがあるおかげで
    月々の返済が5万くらい。賃貸時代より余裕のある暮らしです。
    上の階のおっちゃんは調子に乗ってキャッシュでレムナンツも買ったそうですよ。

    リッチライフっていうネーミングがちょっとアレなので友達に話すときこっぱずかしいですが、
    まあ、通常のマンション買うよりは多少リッチなライフにはなると思います。

    入居後の特記事項
    キッチンの蛍光灯の台が逆に付いてるのに気づいて直して貰いました.
    あと、(恐らく)バイクのオイルをエレベータホールの白いタイルに垂らした住人がいたみたいで、
    その跡が消えないです;;
    ハリの出っ張りが今どきにしては多いかな?

    そんなもんです。物は良いと思います。

    あと、このエリア自転車は早めに用意したほうが楽しいです。
    観光エリアはほぼ全部平坦でつながってるので、いいっすよ
    (^−^)もっこり 

  49. 51 匿名さん

    去る11月28日に横浜駅西口相鉄ジョイナス地下1階にクィーンズ伊勢丹横浜店が開店しましたね。

    http://www.queens.jp/shops/yokohama/index.html

  50. 52 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹横浜へ行ってみました!! 食べるところもあり、夜22時まで開いているので便利そうです。 神戸屋キッチンのパン美味しかったです。

  51. 53 匿名さん

     内覧会の時、建築士の立会いされる方いらっしゃいますか? & 立会いして貰った方が良いですかね?
     みなさんは、どう思い増すか。

  52. 54 匿名さん

    高島中央公園のことがブログで紹介されています。 すでに木が植えられ始めたようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/folder/1459405.html?m=lc&p=2
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/folder/1459405.html?m=lc&p=1

  53. 55 匿名さん

    北仲通北地区 再開発で横浜の町にますます活気がでてきそうです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/44678097.html#44777067

  54. 56 匿名さん

    こういう方式のマンションこのスレで初めて知りました。
    二世帯住宅みたいなものですね。
    交通至便だから借り手もすぐ見つかるでしょう。

  55. 57 匿名さん

    今日マンションの出来上がり状況を見てきました。 一部外壁にレンガが張られていました。
    完成が楽しみです。 マンション事務所は裏のビルの1階になっていました。
     

  56. 58 匿名さん

    このマンションは安く買って、高く賃貸に出す物件ですか?

  57. 59 匿名さん

    >58
    ご質問の意味がわかりませんが、
    賃貸にだすなら、そうするのが一番いいですよね…

  58. 60 匿名さん

    やっぱり前のトイレと地蔵はどうにかならないのでしょうか?

  59. 61 匿名さん

    前の東横線跡地も工事しているようですが、どんな計画で進んでいるでしょうか?知ってたら教えてください

  60. 62 匿名希望子

    地蔵は解りませんが、いずれトイレは移設されると聞きました
    東横線跡は桜木町から横浜駅までが遊歩道でつながる予定のようです
    ただその遊歩道に当物件からどのようにアプローチ出来るようになるのかが重要かなと。
    マンション付近に階段が設置されれば横浜駅や桜木町へのアクセスが更に快適になるのではと思いますので。
    この物件は横浜駅西口のみならず、東口、桜木町や関内、みなとみらいエリア等へのアクセスのし易さという点でも高ポイントじゃないかと思います。
    テナントに何が入るのか早く知りたいです。

  61. 63 匿名さん

    61> 遊歩道計画進行中ですよ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/traffic/mm21sen/atochi.html
    JR電車内から見えますが、線路が撤去されており着々と進んでいるようです。

  62. 64 匿名さん

    具体的な遊歩道の計画は検討中だったと思いますが、進んでるんでしょうか?

  63. 65 匿名さん

    ネットの地図サイト「MapFan Web」にレムナンツの建物形状が現れましたね。

    http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.37.34.4N35.27.24.1&am...

  64. 66 匿名さん

    完売したみたいですね。

  65. 67 匿名さん

    『歴史的建造物』
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200612/images/phpDndZBh.pdf
    今後の周辺環境の整備の事を思うと、良い流れの一つですかね!?

  66. 68 匿名

    やはり気になってはいたのでようやく完売になって良かったです。
    テナントの事を聞いたのですがまだ全く未定で
    入居時に何か入るか決まってるかどうかも解らないとの事でした。
    私はクリーニング店かショップ99なんかがいいなと思ってます。

  67. 69 匿名さん

    完売バンザーイ

  68. 70 匿名さん

    駅も近いし、公園もあるのでスタバとか、オープンテラスカフェとかどうでしょう

  69. 71 匿名さん

    68さん>
    クリーニング店にShop99。近所に住むものとしては大歓迎です。
    店舗の位置はどの辺になるのですか?又広さはどのくらいなんですか?

    70さん>
    残念ながら、その選択は無いと思いますが・・・(^^);
    周囲い公園はないし、駅が近いといっても交差点の向こう側の市営地下鉄だけだし、
    クルマの通行量もやたらに多いので、利用客はあまりいないと思いますよ。

  70. 72 匿名

    もう1本日産ビル側とかであればスタバやタリーズなどのコーヒーショップも人が入りそうですけどね(^_^;)
    私はマンションテナントに入るれば嬉しいけれど…
    クリーニング店に関しては、この立地だと排気ガス等気にして洗濯物を干すとゆう事に抵抗ある人も少なくないと思うので
    きっと洗濯乾燥機を購入する方も少なくないと思います
    その場合、Yシャツや薄手の長袖類はかなりシワになるので(半乾きで出してハンガー等で干せば軽減するが面倒)
    Yシャツ1枚100円等のクリーニング店が入るならかなり利用者はいるかと思います。
    ショップ99は100均ですが生鮮も扱ってるのがそこがGOO〜かと
    一人分二人分調理するには無駄が出にくくかなり便利だと思います

  71. 74 匿名

    ベローチェとかって言うより認知度的に高いだろうし別にいんじゃないですかね。
    ドコにでもいるもんですね...
    スルーしてみんなで前向きな意見交換しましょう!!

  72. 75 匿名さん

    公衆便所さん、又来てしまいましたね。前スレで削除されてたのに。
    それはともかく店舗の件ですが、
    昼〜深夜営業のお弁当屋さんなんて如何でしょうか?
    昼は周辺の会社で働く人たちに、夜は近所の住民たち(単身者や共働きが多いと思います)
    に、需要はあると思います。

  73. 76 匿名さん

    確か、最初の説明では、駐車場2台分ぐらいしか広さがなかったような。。
    なので、コンビニとかお弁当屋さんはムリとか説明があった気がします。

    クリーニング店大賛成♪ ちいさなお花屋さんとかもうれしいな♪

  74. 77 匿名さん

    購入者です。
    完売のお知らせ大変うれしいです。
    さて、購入者のみなさんに質問なのですが、、
    ローンの審査はみなさんどうされてまか?
    私は年末調整表が出次第すぐ審査できるといっていたのですが、、
    先日電話したら、来年の4月ごろでも十分ではないでしょうか?
    とコウダイさんに言われ、前担当者が転職したらしく、、
    今回の担当からは親切な意見が聞けず、、浜銀のローンなら
    間違いなく通りますよ!とか言われたのですが、、通る通らないではなく
    金利の話とか、浜銀以外の金融機関の情報を聞きたかったのですが、、、
    みなさんのローン審査状況、支払い方法、回数等の情報等を
    差し支えなければ教えていただければと、、、とりあえず
    私は年明け早々に打ち合わせになりました。場所はコウダイ本社・・・。

  75. 78 匿名さん

    キャンセル待ちをしている者です。
    購入された方、羨ましいです・・・
    キャンセルが出る可能性はあるのでしょうか?
    販売店の方は大抵、1割くらいはキャンセルがあると
    お話されてましたが・・・

  76. 79 匿名さん

    やっと完売しましたか。おめでとうございます。
    あの宣伝は横浜の景観を台無しにしていたから
    非購入者も喜んでいます。

  77. 80 匿名さん

    景観って・・・・w

  78. 81 匿名さん

    あけましておめでとうございます♪
    今年はいよいよ完成です!!引越しです!!!

    6月の入居が楽しみですね ^^

  79. 83 匿名さん

    ローン審査ですが、私たちは担当者の方から年末調整表がそろったので
    3つの銀行で審査をかけますと言われ、用紙を3枚送ってきてもらいました。
    (審査が通るか微妙だから3つの銀行で申請するのかもしれませんが。。。)
    支払方法等はまた相談しましょうって言ってもらっています。

  80. 84 匿名さん

    みなさん、新年おめでとうございます。
    現地ではクレーンも解体され、外装と内装工事が行われていますね。
    年末には工事記録写真集が送られてきましたね。ちょっと実感が湧いてきました。

    ローン契約について、私の場合についてですが、
    担当者の方と電話で話したところ、ローン審査は1月から随時行い、契約自体は入居前の
    5月頃に行う予定でよいのでは、と聞きました。
    契約先と内容は、こちらが特に希望を出さない限り1%優遇が適用される販売主の提携銀行
    (東京三菱やりそな)の変動型で話を進めるようです。
    これは購入申込み時に試算した時のものです。

    なので、私の場合は特にあらたまって担当者の方と打合せや相談をするという話には
    なっていませんが、契約先と内容は自分で決めたいと思っているので、そのように
    担当者の方と話を進めるつもりです。

    ということで、私にはまだ審査用紙は送られてきていませんです。

  81. 85 匿名さん

    私はフラット35が気になっています。 楽天モーゲージとかSBIモーゲージとか金利の安いやつで35年固定にしたいと思っていますが、審査はまだしていません。 通るといいなと願っています。
    ちなみに、私事ですが興大担当へ提出した書類で中央三井信託銀行にて仮審査は通ったようです。

  82. 86 匿名さん

    リッチライフプランの場合での融資には特別な手続きが必要なのでしょうか?以前リッチライフプランの場合、住宅ローンとして看做されない可能性があるとのことを興大さんより聞いたことがあります。何方か具体的な手続きについてご存知な方いませんか?

  83. 87 匿名さん

    楽天モーゲージのフラット35非常に興味があるのですが、
    勉強不足でいまいち理解できてません。
    ちなみに私はリッチライフプランでの購入なのですが、
    フラット35とか適用されるのかリサーチ中です。
    たしか以前コウダイさんに確認した時は、一部の金融機関でしか
    ローン適用できない(浜銀等)。と言われた記憶がありますが、
    大丈夫なのでしょうか?なので、リッチライフプランの場合は
    特別な手続きというよりも、家賃収入が個人の年収には含めないという
    認識でおりましたが、、。(※一部の金融機関を除く)

  84. 88 匿名さん

    マンションのすぐ近くに アンパンマンこどもミュージアムが2007年春にできるようです。
    うちの子供はアンパンマンが大好きなので引越すのが楽しみです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/45675806.html

  85. 89 匿名さん

    店舗、随分狭いみたいですね・・・。
    では、レンタカー会社の店舗なんでどうでしょうか?
    本物件を初め、この辺の物件は駅近なので、クルマを手放す人が多いと思います。
    そんな人たちレンタカーをデリバリーするサービスがあればどうかな?と。
    どうせ余ると思われる駐車場を、レンタカー会社に割安な価格で貸せば、
    一石二鳥かだったりして。

  86. 90 匿名さん

    駐車場はやはり余ると予想しますか。。。
    2万くらいで貸せるといいなぁと思ったのですが。。。甘いですかね。

  87. 91 匿名さん

    リッチライフプランで賃貸にするとき、
    駐車場もつけて貸せば+2万くらいですかね。
    駐車場だけ貸すのは難しそうな気もしますね。。。

  88. 92 匿名さん

    駐車場が大量に余ったら、隣の東電に纏めて借りてもらう、ってのはどうですか?
    近所の更地に、ロゴの入った社用車(軽が多いみたい)をいっぱい停めてますよ。

  89. 93 匿名さん

    以前ローンの話をしたものですが、、
    先日興大さんから「りそな」で仮審査通りました。
    と連絡があり、とりあえずホッとしました。
    あとはより金利が安いローンを探すのみ。

    駐車場は2万であれば、必ず借りてが付くような気がしますが、、
    やはり車高1550がネックでしょうか・・・。

    店舗はレンタカーとかよりも、やっぱコーヒー屋とか、
    99ショップとかのほうがうれしいですね〜。

  90. 94 匿名さん

    >No.93さんへ
    確認させていただきたいのですが・・・
    その仮審査というのは、興大さんの提携1%特約付きの全期間金利変動型での
    もので、No.93さんが実際に契約する会社の希望するタイプ(フラット35など)
    ではないんですよね?
    だとすると、No.93さんが自分で契約先を探してそこで契約するとなると、
    自分で希望するタイプの審査の申込みと契約手続きをするということですよね。
    ちなみに、私の場合は昨年5月の申込時に興大さん提携銀行の全期間金利変動型で
    仮審査を受けたので、このあとは実際の契約先を決めるまで仮審査のようなものは
    行わないと考えているのですが。

    あと、分譲店舗ですが・・・
    図面を見る限りホントに狭くて、飲食店やコンビニなどは残念ですがムリだと思いますよ。
    レンタカーの事務所とか花屋さん程度ではないでしょうか。。
    玄関の横なので、雰囲気を損なわないお店であってほしいですねっ。

  91. 95 匿名さん

    すみません、No.94です。
    興大さんの提携銀行と書きましたが、正確にはリッチライフさんの提携銀行ですかね。

  92. 96 匿名さん

    花屋さん!
    いいですね〜

  93. 97 匿名さん

    花やはイメージいいですね

  94. 98 匿名さん

    >No.94様
    そうです。リッチライフさんの提携銀行に対して、
    私の希望借入金と年収と審査していただき、仮OKが出ただけです。
    そして興大さんと相談して、他社の金融機関を利用することが可能かどうかを
    相談する予定です。なので、現在金融プランをリサーチ中です。

    興大さんはこちらから、追っかけないとレスポンスが悪かったですが、、
    最近は頻繁に連絡しているので、非常に扱いがスムースになりました。

    あと花屋さんに一票!
    朝の通勤、帰宅がさわやかな感じになりそうです。

  95. 99 匿名さん

    ローンの相談に興大本社へ行っていました(市ヶ谷にあります)
    フラット35は好きなところで審査する方向(モーゲージバンク)
    銀行は、優遇金利の使えるところで進める予定だと伝えました。
    もろもろ書類が必要なので揃えて送付していただく予定です。
    3月くらいまでに金融機関を絞り込みたいと考えています。
    ちなみに引き渡し日はまだ未定とのことでした。

  96. 100 匿名さん

    No.93(98)様、お答えいただいてありがとうございます。
    私も今、あちこちの低金利プランを比較しているところですよ。

    花屋さんいいですよね〜
    いっそ、ヘンなテナントが入る前に住民の有志で花屋を開くってのもアリ?!なんて。

  97. 101 匿名さん

    僕、タコヤキ屋キボンヌ!

  98. 102 匿名さん

    デリバリー尚可

  99. 103 匿名さん

    銀だこなんかどう・・・?

  100. 104 匿名さん

    銀だこなんかどう・・・?ピザーラとか?

  101. 105 匿名さん

    ところでリッチライフさんの反町の次の物件は決まっているのでしょうか。
    サイトもあまり変わらないし、どうなんですかねー

  102. 106 匿名さん

    No105さん
    リッチクラブ会員になるとメールで情報がきますよ。

  103. 107 匿名さん

    花屋があれば、見た目は良いけど、商売する方の立場になれば、この場所では厳しいでしょう。
    そうはいっても、広さもあまりないようだし。
    やっぱりクリーニング店かな?
    この近くには無いから、割りと需要あるんじゃない?

  104. 108 匿名さん

    いくら考えても住民が考えてもリッチライフが貸してリッチライフが儲けるんですよね
    ???

  105. 109 匿名

    キャンセルが2部屋出ました、と連絡来ました。希望していた間取りではないのでお断りしようと
    思っています。何年後かに住人の方が売り出す事とってあると思いますか?やはり、賃貸に出して
    しまうのでしょうか?

  106. 110 匿名さん

    もちろんあのスペースは住民のものではないので、単なる希望というか想像ですよね。
    エントランスの横なので、このマンション全体の雰囲気にかなり影響するでしょう。
    公衆トイレ撤去と遊歩道整備されるころには店舗としての価値も上がるかな。。。

    109さんは、どのような間取りを希望されているのでしょうか?
    リッチライフプラン?

  107. 111 匿名

    109です。 3LDKか3DKで60㎡位あればいいかと思っています。リッチライフプラン希望です。ここを購入したいと思った一番の理由はリッチライフプランです。

  108. 112 匿名さん

    109さん
    リッチライフプランでそのくらいの間取りのものはすぐに契約されるみたいですね。
    これからローン審査とか始まるし、まだ可能性はあるかも。
    私は反町以降の計画は知らないのですが、いいとこありませんでしたか?
    よい物件がみつかるといいですね!

  109. 113 匿名

    112さんへ
    そうですよね。ありがとうございます。反町以降の物件は私も知りません。反町の物件はまだ残っているみたいです。そちらも勧められましたが、やはりレムナンツの立地がいいもので。神奈川県内にまた是非建てて欲しいです。ところで、112さんはやはりリッチライフプランで購入された方です
    か?

  110. 114 匿名さん

    112です。
    そうですか、リッチライフさんのこれからの計画に期待ですね。
    私は113さんの希望に近い間取りのリッチライフプランです。

  111. 115 匿名

    外壁が姿を現しましたね。思っていたより、ちょっと赤い感じがしました。毎日通勤の時通るので、少しずつできあがるのを見るのが楽しみです。

  112. 116 匿名さん

    まだ生まれたばかりの子供がいるので
    ひとつだけ気になったのが
    道路が入り組んでいて
    上には首都高と根岸線が通ってて
    騒音は全然無かったのですが、
    排気ガスで空気がとても悪そうなのでやめました。
    あそこに入居した人ってどのくらいの年齢層の人が多いんでしょうか??

  113. 117 匿名さん

    足場が外されて、玄関周り以外はほぼ全容が姿を現しましたね。
    品の良い色合いで出来上がってきたと思いますが、白いタイルの部分は今後
    汚れが気なる時期が出てくるかもしれませんね。
    建物自体は良いのですが、屋上の電飾のセンスは、ちょっと残念・・。

  114. 118 匿名さん

    私も見てきました。
    東側の明るいレンガ色の面のバルコニーに設置されている給湯器の色が、壁面のレンガ色と同じ色に合わせてあったのが気に入りました。目立たなくて非常によいです。
    デザイナーのこだわりでしょうか。
    また、1階部分と正面の1階から最上部まで連続したレンガ風タイルの貼り方が、
    明治時代の洋風建築に使われたフランス積みと呼ばれる意匠を採用している点も
    見逃せませんね。
    レンガ風タイル貼りのビルやマンションは多いですが、フランス積みの意匠のものは
    他にありませんからね。さすが横浜駅遺構の上に建てるだけあります。

    ↓フランス積みやイギリス積みなど(参考)
    http://hazukimap.sblo.jp/article/3290172.html

  115. 119 匿名

    リッチライフはとてもいいプランなのに、反町が完売しないのは何故でしょう?

  116. 120 匿名さん

    私も見に行きたいと思います。ちょっと屋上の電飾は怖いですね。レンガの色はちょっと明るすぎませんか?もう少し落ち着いた煉瓦色の方が安っぽくなくなると思いますが・・・

  117. 121 匿名さん

    すでに入居されているリッチライフプランの物件でリッチライフプランはうまく運用されているのでしょうか?どなたか何かご存知な方いませんか?

  118. 122 匿名さん

    リッチライフプランのことはあまり詳しくないんだけど、
    90㎡を購入して、ローンを軽減する為に20㎡を貸して70㎡で暮らすんなら、
    最初から70㎡を購入すればいいと思うけどなぁ。
    将来、必要になって合体させて90㎡にしてもトイレや風呂などの設備関係も2個ずつあるなんて不経済だと思う。

  119. 123 匿名さん

    トイレはともかく、風呂とキッチンが2個ある必要なし。
    合体させて住む意味あるのかな。
    今、小さい子供がいる家庭でも、将来、子供夫婦と分割して住かどうかなんて分からない。
    子供は子供で住みたい所を探してきて住めばいいと思う。
    賃貸収入が欲しいならお金に余裕のあるときに現金一括払いで別のところにワンルームマンション買えばいいと思う。ローン組んでまでやることはないんじゃないかな。
    と個人的には思います。

  120. 124 匿名さん

    「自分の子供」との同居ではなく、「親との同居」を検討しました。

    今は両親とも健康で二人で暮らしているけど、
    どちらか一人(母のが平均寿命の関係で可能性大)になった場合
    どうやったら理想的な二世帯住宅になるかを考えてみると
    リッチプランはかなり良いものだと思います。

  121. 125 匿名

    どなたか留学かホームステイを経験した方いらっしゃいますか?私はロンドンに留学をした
    時ホームステイを経験しました。その家は三階立てで、半地下でした。半地下には時々その
    お家のお母さんがいらしていて、それぞれにキッチン、お風呂がありました。ディナー等を
    一緒に楽しみたい時は2階のリビング、そうでない時は自然にお互いでという感じでした。
    リッチライフプラン、貸すにしても同居するにしてもとてもいい考えだと私は思います。

  122. 126 匿名さん

    リッチライフプランの良いところは、その時の状況(老後まで含めて)によって、
    貸してもよいし、貸さなくて全体を使ってもよい、ということではないでしょうか。
    (貸さない場合は風呂とキッチンは無駄になるというデメリットは認識した上で)
    当然、全ての人にとって良いシステムではないでしょうが、可能性を感じる人は少なくないのでは?
    リッチライフプランの場合、全体で70〜80㎡(3LDK?)くらいのところがコストパフォーマンスがよい
    と思います。それ以上のところは価格も高くなるので微妙になってくるでしょうか…
    反町が残っている本当の理由はわかりませんが。

  123. 127 匿名さん

    将来的に全部使う時には、風呂やトイレ キッチン等が無駄になると思ったら取り外してリフォームすれば、問題ないと思うのですが?

  124. 128 匿名さん

    今後貸すことはないと決まったらリフォームですね。
    マンションは収納スペースが不足しがちなので、湿気対策して倉庫にしてもいいかも。

  125. 129 匿名さん

    MMミッドスクウェアにツタヤが入るそうですよ!!
    やった!!

  126. 130 匿名さん

    今日マンション見てきました。 結構できていました。 写真も撮ってきましたがUPのやり方がわかりません(残念) 4月の内覧会が楽しみです。

  127. 131 匿名さん

    今日、書類が届きましたね〜〜〜♪
    引越し業者を検討しなくては ^^

  128. 132 匿名さん

    マンション見てきました。ある程度予想してましたけど、レンガの色が明るすぎて、ちょっと頂けませんね。あとやっぱり屋上の看板もちょっといただけませんね。レンガはもう変えられないでしょうけど、看板は住民一致団結して取り外すよう頑張りましょう。

  129. 133 匿名さん

    確かにレンガの色派手ですよね。なんか悪趣味な感じ。
    看板も絶対やです!!
    132さんに賛成!取り外しして欲しい。

  130. 134 匿名さん

    レンガの色は明るすぎますね。
    残念ながらイメージどおりではありませんでした。
    悪趣味な看板といい、リッチライフにセンスのある人はいないのかね?

  131. 135 匿名さん

    センスの無さに同感です。
    真にリッチな人は不必要に目立ったりはしないと思うのですが、ロワールの横浜の外観を見るとイタイですね。
    立地も駅近ですが、周囲を大きな道路や鉄道の線路に囲まれて落ち着かない所ですね。

  132. 137 匿名さん

    気の毒だけど、もうなんともならないよ。

  133. 138 匿名さん

    はいはい。

  134. 139 匿名さん

    今時、看板のせるマンションも少ないのにしかもあのセンスの無さは・・
    どうせなら企業の広告にして管理組合に収入があったほうがいいですね。

  135. 140 匿名さん

    私はレンガの色は明るくていいと思いましたよ。
    もっと暗い(薄い?)方が高級感があってよいでしょうか?
    まあこれはもう変えられないですしね。
    年数がたてば結構色変わってみえるかもしれませんね。

    あと課題は、公衆便所と看板ですね。
    看板は住民が纏まれば取り外せそうですが
    139さんの言われるように、割り切って企業広告収入に当てるのもいいですね。
    電車と高速からも見える場所ですし。ただ、これは住民の意見が合わないでしょうが…

  136. 141 匿名さん

    ラブホと間違われそうな看板だな

  137. 142 匿名さん

    断固反対しましょう!!

  138. 143 匿名さん

    私もラブホテルの看板かと思うぐらいの衝撃でした。;;
    レンガの色は慣れると思うけど、絶対にあの看板に慣れることはないと思う。。。

    4月の説明会で、もし質疑応答があったら
    ・撤去可能か
    ・他のものに変えてもらえないか

    等、聞いてみたいところですね。。。

    勇気なくて言えないと思うけど。。。。

  139. 144 匿名さん

    今日見ました。
    外観イメージとだいぶ違いますよね・・。
    132さんの言うとおりレンガはどうにもならないけど、看板撤去は団結して是非実現させましょう。

  140. 145 匿名さん

    この外観、引きますねえ。
    立地は便利ですけど、このあたりを借りようって人って
    結構お洒落なのとかにこだわりそうですけど、
    賃貸の方の部屋、ちゃんと回るのかなあ・。

  141. 146 匿名さん

    レンガの色もそうだけど、ベランダの枠もどうにかして欲しい。
    いまさら遅いとは思うけど。145さんの言うように賃貸に出すとき、外観も結構大事ですよね。おしゃれな人は多少高くてもMMの賃貸棟(大和)を借りてしまうかな?
    リッチライフにはセンスある常識人が必要ですね。

  142. 147 匿名

    賃料は契約すれば、保障されるから入っても入らなくても大丈夫だと思います。他のロワールのマンションも同じ看板だったら、変更するのは難しいのでは?

  143. 148 匿名さん

    看板は、絶対とりはずしたいですね。今度の入居説明会の時に、提案したいと思いますが、みなさん同意してくれますか?ところで、日産ビル前にできた、マンションの下は、マーケットに
    なるんですかね?誰かしってますか?もし、そうなら近くて便利ですね。

  144. 149 匿名さん

    日産ビルの隣のマンションの1Fには、スーパーとコンビニが出来ます。
    その他の商業施設もできるようですが、良くわかりません。
    ちなみにそこからMM地区につながる歩道橋も出来るようなので、
    MM地区へのお散歩も便利になりますね。

  145. 150 匿名さん

    <リッチライフにはセンスある常識人が必要ですね。

    築浅の岸根公園のロワールも可愛そうな外観ですよ・・。

  146. 151 匿名さん

    リッチライフもグリフィンも同じセンスだね。
    そんなに宣伝したいのか??

  147. 152 匿名

    私も昨日見てきました。皆さんの感想を読んでかなり覚悟していましたが、モデルルームで見た模型とそれほど違いは無くて、私は結構気に入りました。看板に関しては、無いほうがいいですよね。

  148. 153 匿名さん

    屋上の看板もそうですけど、地上の公衆便所と地蔵と隣の汚い建物も気になりますね。

  149. 154 匿名さん

    公衆便所は移転する筈ですけど

  150. 155 スレ主

    もう同じことを繰り返すのはやめましょう。。。
    誰が見ても変な看板は住民で撤去、公衆便所は移動まちです。
    あと考え方が逆で、お地蔵様はあってばちはあたりません。
    地下鉄排気塔も実はこのマンションにとって必要なものですし。
    レンガの色もいいと思いますけどね、ありふれた暗い色よりは。
    実際、ここを見てる住民ってどのくらいいるのでしょうか…

  151. 156 匿名さん

    では最後にレンガの色について補足させてください。
    (最近悲観的な意見が多かったので書き込む気がしなかったのですが・・・)
    このマンションは2代目横浜駅の遺構の上に建つことからそれをコンセプトにしていますが、
    レンガの色は当時の駅舎に使われていた「赤煉瓦」の明るい赤に合わせていると思われます。
    実際、現存している赤レンガ倉庫の煉瓦の色と見比べるとほぼ同じ色合いです。
    ただ、マンションとしての外観イメージには違和感を覚えるということでしょうね。
    (色の感じ方は主観的なものなので意見がわかれるのは仕方ありませんね・・・)
    レンガの貼り方にフランス積みの意匠を採用するなど、横浜の歴史的建造物を意識して
    アピールしているという意図については、私は好感を持っています。

    しかし屋上の看板については皆さんと同様にいただけませんね。撤去提案に賛成です。
    レンガの色とは違って、デザイン性に客観的な根拠がなく変更の余地があると思うからです。
    事前にはムリだったとしても、せめて入居後、管理組合の決議として撤去できればいいですね。
    せっかく購入したマンションですから、よいほうにとれることは前向きにとらえ、
    住民の総意でよろしくないものは改善していければと思っています。

  152. 157 匿名さん

    No.156さんのご意見に同感ですね。
    看板の件は、このマンションを購入しこれから住んでいく住民の方の気持ち
    が売主に伝わり、何かしらの対応がとられることを期待しています。
    (売主も購入者に気持ちよく住んでもらうことを願っているはずです。)
    看板の設置については契約書や管理規約に何かしらの記載があったりして、
    実は承認のサインをしていたりしていないでしょうか。
    ただ、管理規約の変更や廃止は、区分所有者の4分の3以上で決議できま
    すので、最初の管理組合の集会までに住民の方の意見をまとめておくとよい
    かもしれません。その場合、だいたい入居の3ヶ月後くらいになってしまうので、
    可能であれば入居前に売主に撤去願いを伝え、了解を得られればなおよいですね。

  153. 158 匿名さん

    >156さん
    レンガの情報ありがとうございます!
    やっぱそうなんですね。ますます気に入りました。(^-^)

    あと気になっていることも最新情報が得られれば、
    この場でできるだけ共有していきたいと思ってます。

    いまはローンをどうするかで頭いっぱいですが…

  154. 159 匿名さん

    >156さん
    >地下鉄排気塔も実はこのマンションにとって必要なものですし。
    ↑どういう意味ですか?マンションのほうもこの塔を使って、排気しますか。

  155. 160 匿名さん

    看板の件は、説明会の時に提案してみましょう!!!
    「一致団結」「行動」あるのみです ^^


    さて。横浜駅の工事がだいぶ進んでいるようです。
    「みなみ通路」(20年完成予定)ができると、相鉄線方面にすぐに抜けるので
    高島屋やクイーンズ伊勢丹、ハンズに行くのも便利になりますね♪
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/yokoekiseibi/koji/in...

  156. 161 匿名さん

    でもやっぱり、このレンガの色は気に入らない。

  157. 162 匿名さん

    No.155のスレ主さんへ
    >地下鉄排気塔も実はこのマンションにとって必要なものですし。
    これは初耳です。よろしければ教えて下さい〜
    あと、No.148さんが質問されてるスーパーマーケットは「パークタワー横浜」に開店予定の文化堂のことですね。
    この掲示板のNo.33に情報が書かれていますよ。

  158. 163 匿名さん

    155です。
    正しくは、地下鉄排気塔 → 地下鉄換気塔と変電設備 ですよね。
    もちろん、これらはマンションと直接的には関係ありません。
    まぎらわしい表現ですみません、これについては取り消します。

  159. 164 匿名さん

    ということは、あのバッチイ建物はここのマンションにとっては目障りなだけということか・・・

  160. 165 匿名さん

    金利が上がりそうですね。
    みなさんはどのようなローンを予定されていますか?
    デベ提携?リッチライフプランならあまり選択肢はないんですよね。

  161. 166 匿名さん

    リッチライフプランなら4行に絞られてるって言ってましたよ

  162. 167 匿名さん

    166さん 本当ですか? フラット35とか使用できないんでしょうか?
    4行ってどこでしょうか? 中央三井信託、三井住友銀行、?、?あたりでしょうか?

  163. 168 匿名さん

    >167さん
    165ですが、本当らしいです。
    リッチライフプランを使う(賃貸に出す)かどうかが問題で、
    その場合、5銀行くらいに絞られるそうです。
    なぜ、中央三井信託、三井住友銀行、と思われましたか?たぶん当たってます。
    あと、フラット35は不可です。

  164. 169 匿名さん

    166です。確かりそなも入ってましたと思います

  165. 171 匿名さん

    確かに国道16号は桜木町方面から高島町交差点の右折車線からレムナンツ横の
    細道へは進行禁止ですね。国道16号に指定方向外進行禁止の道路標識が2つあり、
    それにこの細道がちゃっかりと描かれています・・・

    私は以前から横浜市民でこの辺りを通っていますが、現状の交通規制に従うなら
    次の方法で回避できます。
    国道16号桜木町方面からの場合、手前の紅葉橋または雪見橋から戸部に抜けて
    戸部7丁目交差点から国道1号に出れば、それほどの迂回にはなりません。
    同様に、新横浜通りの岡野方面から高島町に向かう場合も、平沼1丁目交差点で
    右折してすぐに左折し、平沼の商店街を抜けて戸部7丁目から国道1号に出られます。

    もちろん陳情することに反対ではありませんが、いきなり「外で借りたほうがいい」
    など、まだ周辺の道路に詳しくない方が戸惑うようなことは言わないほうがよいでしょう。

    高島町交差点の写真を付けました。手前左と奥右の信号機にそれぞれ指定方向外進行禁止の
    標識が見えます。(2006年6月10日撮影)

    1. 確かに国道16号は桜木町方面から高島町交...
  166. 172 匿名さん

    「敷地内の一部地下に横浜市営地下鉄がある為、地上権が設定されており、東京湾平均海面の下14.84mから31.10mまでの範囲には利用の制限があります。」
    この制限で土地或いはマンション価値にどのぐらいの影響がありますか。今までここの掲示板で議論したことが無いようです。何方が分かりますか。

  167. 173 匿名さん

    同様の条件を持っている現在の私のマンションで、そのことはなんら価値に影響が出た話を聞いたことがありません。 駅に近いとかそんなことが重要です。 高島駅がなくなっているのが残念ですが貨物線が通勤線にかわってアンパンマンミュージアムあたりに駅が出来れば、これは想定外の価値上昇でしょう

  168. 174 匿名さん

    日曜日撮った写真です。

    1. 日曜日撮った写真です。
  169. 175 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その2)。

    1. 日曜日撮った写真です(その2)。
  170. 176 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その3)。

    1. 日曜日撮った写真です(その3)。
  171. 177 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その4)。

    1. 日曜日撮った写真です(その4)。
  172. 178 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その5)。

    1. 日曜日撮った写真です(その5)。
  173. 179 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その6)。

    1. 日曜日撮った写真です(その6)。
  174. 180 匿名さん

    日曜日撮った写真です(その7)。信号機と標識を注意して。

    1. 日曜日撮った写真です(その7)。信号機と...
  175. 181 匿名さん

    きれいに撮れてますね。
    エントランス周りもできてきましたね。
    ところで写真その4に写っているトイレ横のベンチ付き植え込みはそのまま残るのでしょうか。
    完成図では描かれていないので判然としませんが、残るとしたら出入りは
    横の道からとなるんですかね。向かって左側は遺構の保存スペースですし。

  176. 182 匿名さん

    トイレ横のベンチ付き植え込みのこと、分からないですね。入居説明会の場で、担当者に聞きましょう。公衆トイレはやはり遊歩道と一緒に整備される予定で、早くでも来年になるそうです。
    173さんのJR貨物線高島駅新設のこと、可能性としてどのぐらいありますか。

  177. 183 匿名さん

    トイレ横の植え込み、そうすると移設されるまでは現状のままということでしょうね。
    JR東海道貨物線に関する計画は横浜市のHPに記載がありますが、実際には検討課題が山積のようです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/keihin/master/tosikiban.htm...
    また京浜臨海部再編整備協議会による列車の試乗会が行われているようです。(↓協議会HP)
    http://www.keihin.ne.jp/

    もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、マンション名の「ロワール」について
    由来がわかりましたのでちょっと書きます。
    これはフランスの実在の地名(地方名)で、古城で有名な風光明媚な観光地だそうですね。
    リッチライフの袋や重要書類のファイルにあるイラストはこの古城のイメージだったんですねぇ。
    しかしながら「ロワール」という言葉の響きに格好良さがないので、流行のタワーマンションなどの
    名前と比べるといささか見劣りがするって感じでしょうか。

  178. 184 匿名さん

    住宅ローンですが、提携ローン以外で審査おりましたよ。リッチライフプランでも。

  179. 185 契約済みさん

    >184
    ちなみにどちらになりますでしょうか?都市銀行?

  180. 186 匿名さん

    審査と契約は別ですよね?審査は個人が自由に受けられますから。
    提携外の金融機関はリッチライフプランの制限事項など知らないですから条件に合致していれば
    審査は通りますが、契約となると売り主のリッチライフが認めないということもあるのでは
    ないでしょうか。
    リッチライフが提携外との契約(審査ではなく)を予め認めているなら別ですが。

  181. 187 匿名さん

    上のほうに書いてある、リッチライフプランでも借入可能な4〜5銀行というのは
    必ずしも、リッチライフまたは興大の提携ローンという訳ではないのでは?
    185さんが、リッチライフプラン使用を説明した上で、その4〜5銀行以外で審査が
    通ったなら、新たな情報かもしれないので、ぜひ教えていただきたいです。
    ちなみにリッチライフプランの物件であっても、賃貸として使用しなければ
    どのようなローンでも制限はないようです。
    売主が提携以外とのローン契約を認めないことなんてあるのでしょうか…

  182. 188 匿名さん

    皆様、私は都市銀行に直接行き本申し込みで通りました。ただし口頭にてです。
    妻と合算でリッチライフプランでなく通常の3LDK物件としての申し込みです。
    ちなみにソニーは落ちてしまいました。。。少々厳しいようですが、利息が35年でも
    2.98%でしたので非常に残念です。結論として、直接動かれるのが良いと思います。

  183. 189 匿名さん

    先日撮った写真です。その1

    1. 先日撮った写真です。その1
  184. 190 匿名さん

    先日撮った写真です。その2

    1. 先日撮った写真です。その2
  185. 191 匿名さん

    先日撮った写真です。その3

    1. 先日撮った写真です。その3
  186. 192 匿名さん

    先日撮った写真です。その4

    1. 先日撮った写真です。その4
  187. 193 匿名さん

    先日撮った写真です。その5

    1. 先日撮った写真です。その5
  188. 194 匿名さん

    裏口の真赤と真っ青の内装はどう思いますか?
    これまた悪趣味だとはおもいませんか?
    ショック

  189. 195 匿名さん

    出来上がった物件はそれはそれでまあまあ悪くない感じでしたが、
    パンフレットとはかなり違う印象です。かつモデルルームにあった模型とも
    違う感じがします。。モデルルームの写真とかもしお持ちでしたらUPしていただけると幸いです。m(__)m

  190. 196 匿名さん

    写真1

    1. 写真1
  191. 197 匿名さん

    写真2

    1. 写真2
  192. 198 匿名さん

    写真3

    195さんへ
     これでOK?

    1. 写真3195さんへ これでOK?
  193. 199 匿名さん

    198さん
    写真、大変ありがとうございます!
    ただ、やはり模型だと色合いが落ち着いてて良いのですが、
    現物は白いタイルが浮いている感じがします。。。

  194. 200 匿名さん

    3月29日の現地の様子です。
    たまたま通りかかった際の携帯電話での撮影ですので、画質と色はご勘弁くださいm(_ _)m

    写真1
    エントランス付近。柱の電灯も付き、建物部分は完成しているようです。

    1. 3月29日の現地の様子です。たまたま通り...
  195. 201 匿名さん

    写真2
    保存展示される旧横浜駅遺構部分の工事をしていました。

    1. 写真2保存展示される旧横浜駅遺構部分の工...
  196. 202 匿名さん

    写真3
    当面の出入口となる公衆トイレ裏。店舗はガラス張りとなっていますね。
    バルコニーの二重柵と隣室との仕切板の設置も完了していました。
    また建物周囲の歩道と植栽も出来上がっています。

    1. 写真3当面の出入口となる公衆トイレ裏。店...
  197. 203 入居予定さん

    写真ありがとうございます。 お店は何になったかご存知ですか?

  198. 204 匿名さん

    いえ、知りませんです。
    現地でもガラス張りだけで何もありませんでした。

  199. 206 入居予定さん

    京浜東北線の線路をはさんだ向かい側にグリフィンが建つようです。
    首都高下の歩道橋の、脇にあったわずかの空き地部分です。
    地上30m、8階建て、陽光都市開発という説明が新しく貼り付けてありました。
    昨日、見つけました。

  200. 207 匿名さん

    http://www.yoko.co.jp/griffin/index.html?banner_id=ov01117
    皆様、ご心配なく。グリフィンは投資専用です。即ち、ここの立地は
    それだけの価値があるということです。今後もますます地価は上がり
    費用対効果は上がることでしょう!

  201. 208 匿名さん

    そもそもここって横浜駅から7分ですよね?
    (1)横浜ターミナル駅より徒歩7分
    (2)横浜市営地下鉄「高島町」駅より徒歩1分
    (3)みなとみらい線「新高島」駅より徒歩5分
    (4)京浜急行線 「戸部」駅より徒歩5分
    これが正しいのでは?と思います。(ちなみに私は30歳の♂です)

  202. 209 匿名さん

    http://www.zenjinkai.or.jp/byoin/yokohama4.html
    すぐそばの横浜第一病院は横浜駅より徒歩5分と記載しておりました。

  203. 210 匿名さん

    先日オプション説明会に行ってきました。
    そこで業者と間取り図を見ながら気づいたこと、それは梁がとても多いという事です。
    部屋の中心辺りに梁が通っていて凸凹な天井なんだと知りました。
    みなさんは間取り図の見方知ってましたか?僕は全然知りませんでした・・・
    ライトも小さめでないと梁に当たったり、熱で壁が変色してしまうそうです。
    軽くショック・・・でも間取り図が読めない僕がバカです・・・
    みなさんも間取り図、再確認してみては。(梁型と書いてある所です)

  204. 211 周辺住民さん

    206さん、高さ30メートルで8階建てなら階高は4M弱・・・とすると、
    住宅ではなく事務所じゃないですか?

  205. 212 匿名さん

    事務所って書いてありましたよ

  206. 213 匿名さん

    皆さん、そろそろ内覧会の時期ですね。各部屋の内覧やチェックはもちろん自己責任ですが、共用部分はどうしますか?

  207. 214 入居予定さん

    先週末のオプション説明会に行ってきました。ブラインドとガラスフィルムの見積もりを取ってもらったのですが、思っていたより高くてびっくりしました。ローン以外の出費は極力抑えたいので、かなり悩んだ末、念のためにネットで見つけた業者に見積もりを取ったのですが30万円程安く同じものを施工してもらえそうです。提携の業者さんに頼むほうが楽は楽なのですが、価格があまりにも違いますので・・・。時間の許す限り、色々あたってみたほうがいいみたいですね。

  208. 215 契約済みさん

    来週、説明会ですが時間が分かりません、、、、。何時から何時でしょうか?場所は確認してます。皆さん詳細スケジュールはご存知なのでしょうか?

  209. 216 匿名さん

    14日(土)13時45分〜16時15分 関内ホールの大ホールで入居者説明会あります。

    ちなみに、私の所には現時点で「オプション会」「入居説明会」「内覧会」「住宅ローン」のスケジュールの予定案内が郵便で届いています。

  210. 217 匿名さん

    住宅ではなく事務所じゃないですか?

  211. 218 匿名さん

    週末に駐車場と駐輪場の抽選に関する書類も届きましたよ

  212. 219 匿名さん

    本日、興大さんから「今後のスケジュールのご案内」が届きました。
    戸別なので人によって内容は一部異なっていると思います。

  213. 220 匿名さん

    14日(土)13時45分〜16時15分 関内ホールの大ホールで入居者説明会あります。

  214. 221 入居予定さん

    最近写真を撮った方がいらっしゃいますか、宜しければ、アップして頂きたいです。

  215. 222 匿名さん

    皆様、本日某不動産仲介業者さんに1Rの賃貸について可能性をお伺いしたところ
    以下の通り回答を得ることが出来ました。
    -----------------------------------------------------------------------
    設備も充実していますし、立地も大変人気のある地域ですので
    是非ご紹介を検討して頂ければと思います。
    また、賃料の相場ですが、実際に内見をさせて頂いておりませんので、
    だいたいの目安になってしまうのですが、9万円前後になると思います。
    -----------------------------------------------------------------------
    ヤフーの賃貸情報を見ても十分可能性がありそうです。

  216. 223 入居予定さん

    リッチライフから賃貸募集のご案内がきました。 他の不動産業者ではトラブルとなっているケースが多く。。。 とありましたが本当でしょうか??

  217. 224 匿名さん

    トラブルがなかったと言えば、それは無いと思いますが、今回の文面は明らかに
    利益誘導の匂いがプンプンしてしまいます。。。

  218. 225 匿名さん

    リッチライフの説明の際に、興大さんからはリッチライフを経由しないと賃貸できないと説明されたと記憶してますが、他の業者に依頼してもいいのでしょうか?

  219. 226 匿名さん

    え???そんな無茶な説明があったのですか?ありえないですね。

  220. 227 匿名さん

    私もこのご時世なので、相場価格で不動産業者に依頼する予定です。

  221. 228 匿名さん

    マンション賃貸契約「更新料は違法」提訴 京都の会社員、元家主に返還求め
    4月13日16時3分配信 産経新聞


     マンションの賃貸契約を更新する際に更新料を課すのは消費者契約法に違反し無効だとして、京都市北区の男性会社員(52)が元家主の男性を相手取り、更新料など計61万5000円の返還を求める訴訟を13日、京都簡裁に起こした。男性の弁護団によると、消契法に基づいてマンション賃貸契約の更新料返還を求める訴訟は全国初めてという。

     訴状によると、男性は平成12年8月から月額家賃4万5000円で賃貸契約を結び、京都市左京区のマンションに入居。契約には1年ごとに更新料10万円を支払う条項も含まれており、男性は18年11月に転居するまで、5回にわたり計50万円の更新料を支払った。

     原告側は「更新料は賃貸人が地位や情報力、交渉力の格差を利用し、賃借人に一方的に押しつけてきた慣行で、更新料支払い条項には合理性がない」と主張。その上で「この条項は消費者の利益を一方的に害しており、消契法第10条により無効」として返還を求めている。

     原告の男性はマンションの部屋ごとに更新料の金額が違うことを知り、家主に対し18年分の更新料の支払いを拒否。今年2月に京都弁護士会が開設した「更新料110番」に電話相談をして、今回の訴訟を起こしたという。

     関係者によると、更新料は1〜2年ごとの賃貸契約更新の都度、家賃の半月分から2月分を支払うもので、京都市周辺や東京を中心とした首都圏などだけで、慣例的に行われている。

    結論→→→更新料は見込めないため、その分を月額家賃にまぶしておく必要がありそうです。

  222. 229 匿名さん

    明日の入居者説明会の時間は、みなさんどうやって知ったのでしょうか?
    コウダイさんに確認するのを忘れていて、届いた資料に時間が
    書いてあるだろう、と思っていたら、どこにも書いておらずあせっております。
    開場時間、開始時間、終了時間、説明会内容、持参資料等を
    教えていただきたく、、、、
    どなたか何卒よろしくお願いします。

  223. 230 匿名さん

    まだ判決ではないですね。

  224. 231 入居予定さん

    今日の説明会で新住所は知らされましたが、
    部屋の番号は賃貸の場合はどうなるのでしょうか?
    例えば999号室なら
    999−1と999−2で分かれるの?

  225. 232 入居予定さん

    231さん、例えば、101号室なら、賃貸に出すのは、111号室になります。                 皆さんは、どこに賃貸にだしますか?いろいろな、不動産に見積り査定したら、2〜3万も賃料に差がでました。こんなご時世だから、外にだすつもりです。

  226. 233 入居予定さん

    私も不動産業者に依頼します。内容を説明したら
    非常に高い評価を得ることが出来ました!!!
    家賃もかなり強気で設定出来そうです!

  227. 234 匿名さん

    229さん
    今日の説明会には間に合いましたか?
    しばらく前に、白色で細長い封書に三つ折りの案内状が届いてましたよ。
    発送者はリッチライフで、クロネコメール便です。
    もし届いてなかったとしたら原因を追究して、今後も注意しておいたほうがよいですね。
    重要な連絡が色々と送られてくるはずですから。

  228. 235 入居予定さん

    232さん
    そっか、複数の不動産業者で価格が違ってくるのですね!
    どうもありがとうございます。あの立地ですので私も頑張ります!!!

  229. 236 入居予定さん

    周辺のグリフィンは8.5万〜9万(管理費込)みたいですね。
    これくらいが相場でしょう。エージェントはセンチュリー21(株)ヨコハマ地所営業1課。
    リッチライフに運用を任せずみんなでこっちに依頼した方が全然良さそうです!

  230. 237 入居予定さん

    私も、不動産業者にたのみます。ところで、入居説明会で言われた下の店舗は、医療それとも衣料どちらになるんでしょうかね?いずれにしても、シェアが余りなさそうですが…すぐ、店舗変わってしまいそうですね。

  231. 238 入居予定さん

    衣料品と言ってた気がします。。

  232. 239 入居予定さん

    医療品?衣料品?

  233. 240 匿名さん

    広さ的に医療品だと思いますけど。
    「処方箋」とか扱うんじゃないかなぁと感じました。

    ところで、みなさん引越し業者は決めましたか?

  234. 241 匿名さん

    229です。
    234さん、何とかこの掲示板に出ていた時間を頼りに
    なんとか参加できました。

    説明会は皆様はどんな印象でしたでしょうか?
    コウダイさんがバタバタやってましたが、、
    あまりスマートではなかったですね、、、。
    駐車場の抽選会もワラワラと人だまりができてましたが、
    もう少しシンプルにできないものかと、、、

    リッチライフ社の社長のお話も楽しみにしておりましたが、
    アンチョコをずっと見て、下を見っぱなしでのお話だったので、
    拍子抜けしてしまいました・・・。

    私はローン会社を「りそな」でほぼ確定しました。
    他の銀行に直接は聞いてなく、フラット35も厳しそうなので、
    通常の10年固定〜変動でローンを組む予定です。

    なお、リッチライフプランでの購入なのですが、、
    やはり1Kは外に直接動いたほうが、良いのかな、、、?
    2,3万の差は結構大きいので、ぜひ外に出したいですが、、
    契約が決まらなくて、一月とか穴が出来た日には
    大損害ですが、、、

  235. 242 匿名さん

    すぐ隣室に大家がいる賃貸部屋なんて俺は借りない。
    みんなそうだと思う。あまり釣り上げると空室続くよ。

  236. 243 匿名さん

    242さんの意見に同感です。
    とくにこの掲示板を見た人は意地でも借りないと思います。

  237. 244 匿名さん

    店舗は若者向けの衣料品だそうですよ。

  238. 245 匿名さん

    隣が大家だとうるさそうですね。
    普通は、あまり借りたくないって人が多くなるのも当然。

  239. 246 むんく

    反町の物件のリッチライフプラン(1K部分)は満室でした。
    会社の後輩が狙っていましたが、断られました。

  240. 247 入居予定さん

    あれおかしいですね、借りない人が高値に警報を出してますね。
    すると低家賃がいいんですね。けど、借りない人ですよ。。。
    安い値段で確実に貸せてそのマージンを延々と稼ぐ業者ですかね?

  241. 248 匿名さん

    周りの相場と立地(JR横浜駅徒歩7分)が全てですね。
    そもそもプロの不動産業者が価格を専門知識と十分な経験ではじき出すわけです。
    需要と供給で価格は決まります。大家が決めるわけではありません。

  242. 249 入居予定さん

    242とそれの直後に同意する243さん
    ・借りない人が価格に口を出すってありえないんですけど、、、
    ・借りない人ってそもそも誰ですかね?まず大家ではない。部屋を探している人?今から?
    ・「みんなそう」って集団心理操作ですか???
    皆様、どうご判断されますか?

  243. 250 匿名さん

    なんか最近レス増えてますね。私はソニーバンク、1発でOKでした。35年が安いです。もう遅いかな?
    あと、賃貸ですが、私もとりあえず見積もりだけ3社くらい出してみます。それから決めます。
    購入したときから、状況がかなり変わりましたので本当に良い買い物をしたと思っています。

  244. 251 マンション投資家さん

    なるほど、みなさんお住まいになる方ばかりみたいですね。
    私はいきなり2部屋貸す予定です。もちろん不動産業者経由です。
    っていうか同時に売る計画も立ててます。そう、私は投資目的で購入しました!
    他にも数多く投資物件を持ってますが、ここは最高ランク!まだまだ上がる!

  245. 252 入居予定さん

    リッチライフの1Rどこに賃貸にだすのが一番、お得でしょうか? ずっと貸出すつもりはないんですが10年位と考えています。

  246. 253 入居予定さん

    私は、となりが何者かわからないより、大屋さんのほうがほうが安心ですね。
    となりが大屋さんだと困る、やましい人も排除できるというメリットもありそうですね。

  247. 254 入居予定さん

    私も絶対、不動産屋さんにお願いします。
    いやー、この時代にこの立地。素晴らしいなあ!

  248. 255 匿名さん

    いやー、この時代にこの立地。素晴らしいなあ!

  249. 256 匿名さん

    業者はどちらにしますか?やはり「エージェントはセンチュリー21(株)ヨコハマ地所営業1課。」ですか?駅前にはリストとか三井とかありますけど・・・

  250. 257 匿名さん

    個人的な意見ですが、仲介業者は会社で決めず担当者で決めた方が良いと思います。
    賃貸に出す場合、法律では貸主よりも借主の方が(家賃滞納でも)絶対的に権利が発生するので、契約書の内容は必ずチェックしたほうがいいと思います。

    ちなみに私が部屋を賃貸に出すならば、学生さんに 敷金、礼金、無しの定期借家で貸すと思います。

  251. 258 入居予定さん

    不動産業者さんに対応依頼しました。
    とても丁寧にしていただき今後も安心です!

  252. 259 匿名さん

    投資用マンション持ってるけど、たいして儲からないよ。
    賃貸マンション増えすぎだと思う。
    賃借人にいつ出て行かれるか不安な日々を過ごしている。

  253. 260 入居予定さん

    「あいおい損保」の案内が来ましたが、大丈夫ですかね?
    とりあえず私はインターネットであいみつを取ってみます。

  254. 261 オベ子

    あいおい損保お勧めしません。
    今事故を貰い通院していますが相手方があいおいさんだったので
    全てお任せなんですが...
    全ての対応に不満ですね。
    電話での話し方も感じが悪く弾圧的、通院している病院にももうすぐ通院終了にも
    関わらず1円たりとも振込みがないそうです。
    これから示談となりますがしっかり保障していただけるのか不安です。
    良く未払いの話も聞きます。
    ネットなどで評判を調べ大手の保険会社にした方がいいと思いますよ!!

  255. 262 匿名さん

    賃貸雑誌にもうロワールが2件出てました。
    なんと家賃が12万と14万円!
    こうなるとリッチライフ以外の不動産業者を考えてしまいますね〜

  256. 263 入居予定さん

    ベルフェリーク横濱台町が30㎡、徒歩6分、新築で11万台ですね。
    多数出ています。ここまではいかないけど、9万前後はいけると思います。

  257. 264 入居予定さん

    フォレントで横浜駅徒歩7分で検索しても、最低で9万ですね。
    やはりここは高値で賃貸可能だと思います。

  258. 265 リッチライフプランなし入居予定

    お部屋の貸し出しですが・・・
    借上げシステムはどなたも利用しないんですか?
    入居者がいない空部屋でも収入がある方が安心なんじゃないんですか?
    高額収入で時々途切れるより、ほどほどの収入がずっと続く方がいいような気はするけどな。
    私には貸すほどの部屋面積がないから、関係ないんだけどね。

  259. 266 入居予定さん

    借り上げだと安心なんですが、月々の収入が低くなるのと、契約期間が決まっていてずっとは続かないと聞いたような気がします。 基本的に新築時が一番の稼ぎ時なので、みなさん借り上げシステムを検討しないのでは?と思います。

  260. 267 入居予定さん

    将来的に更新料は期待できませんが、やはり礼金はまだまだ期待できるご時世なので、、、

  261. 268 入居予定さん

    火災保険どうしましょう???

  262. 269 入居予定さん

    入居予定者ですが、現在、部屋にとりつけるエアコンを検討中なのですが、ちょっと気になったことがあるので、みなさんのご意見を伺いたく。
    ①先行配管では、最近はやりの、換気機能などは利用できないというかそもそも室外機までダクトを通すことができない?
    ②室外機置き場にマルチとかかれている場合は、ダイキンのマルチシリーズ?(室外機だけで30万程度するやつ)をおかなければならない?

    そもそも部屋のエアコンつりつけ方はどうなっているかご存知の方いましたら教えてください。

  263. 270 入居予定さん

    あすは内覧会です。
    気をつけるポイントって何でしょうね

  264. 271 入居予定さん
  265. 272 入居予定さん

    http://www.kk-consulting.jp/
    http://park23.wakwak.com/~s_tanaka_tal/kashi.html
    瑕疵調査についても考えたいです。我々の資産は我々で守る!

  266. 273 入居予定さん

    内覧会行ってきました。結局1時間強はかかりましたね。

    初めて部屋を見た印象としては、明るいなぁと言う事。
    そのせいか、指摘した50程度の項目のなかで、
    床の傷・汚れ・凹み、壁クロスの汚れ・染み等の指摘が半分以上でした。
    日光が当たってると、ちょっとした傷や染みが目立ちますね。
    その他に大きく問題だなぁと思った事が1点ありましたが、
    全て2週間後の再内覧会までに対応するとの事でした。

  267. 274 匿名さん

    具体的に大きな問題はなんだったんですか?

  268. 275 入居予定さん

    >274
    玄関側からだとリビングとトイレのドアが90度の角度で
    両方とも手前に開きます。そこでドア同士がやや干渉しました。
    トイレ側のドア幅を少し小さくして対応するらしいです。

  269. 276 匿名さん

    ありがとうございます。しっかりチェックしたいと思います!

  270. 277 入居予定さん

    内覧会にいってきました。40分程度と書いてありましたが、結局300分かかりました。
    約50点弱、私も指摘しました。構造的な問題が1点、設計変更の反映ミスが1点、かってな設計変更が1点、オプション設置もれ2点、オプションの取り付け部品が違う1点、その他、フローリングのえくぼ多数、クロスの汚れ・切れ・しわ・浮き多数、コンクリートの仕上げのごつごつ多数、床と壁の隙間あき2点、浴室タイルの目地割れ、サッシのねじ締めすぎによる変形多数、コンセントの位置相違などかなり内装は雑でした。よくチェックした方がよいと思います。特にクロスは、コンクリートに直貼りとなっているようで、かなり汚い仕上がりになっているように感じました。天井も含め。
    その中で、一番ショックなのは、手元にもっている図面と、設計図面が違っていること。
    冷蔵庫置場が、手元にある図面ではすくなくみても80cmはあるところ実寸で、655mmでした。
    これでは冷蔵庫がはいりませんね。どうも、勝手に設計変更している部分が多いようです。
    no269にあったエアコンについて確認したのですが、先行配管している部分は、冷暖房機能のみのエアコンしか取り付け不可でした。換気・除湿はとりつけられません。あとは、カナレイさんではなくても通常の標準取付で問題なさそうでした。
    あと部屋のドアに90度までしかひらけないように、銀色の戸とマッチしない器具がついているのはちょっと想定外でした。

  271. 278 入居予定さん

    277の補足ですが、現地の方の対応や、部屋自体は、よかったです。
    1つ1つ一緒に確認していただいて、自発的に修正箇所もみつけてもらえました。

  272. 280 入居予定さん

    作り直しは困難でしょう。マンションの梁になっている部分なので。
    これからどうするか相談ですね。レイアウトを変更してもらうとか。。
    でも、前からもっている冷蔵庫をもっていこうとしている方はどうするのでしょうね?

  273. 281 入居予定さん

    浴室の洗濯物干し棒についてですが、2本ではなく1本のみ設置してありましたが、
    皆さんも1本だけでしたか?
    棒を掛けるホルダーは2本分ありました。
    担当の方に聞きましたが、1本だろうという答えでしたが。
    なお、現在住んでいるところでは、2本あります。

  274. 282 入居予定さん

    普通1本でしょう。
    以前購入した新築マンションでもホルダー2つで1本でした。

  275. 283 入居予定さん

    皆さん
    エアコンを取り付ける所に、取り付けるボルトとその穴がないです。これは建築会社の仕事か、それともエアコン業者さんに頼みますか。

    1. 皆さんエアコンを取り付ける所に、取り付け...
  276. 284 入居予定さん

    >283さんへ
    エアコン未設置の部屋は、ボルトや金具類がないのが通常と思います。
    設置するか否か、また取付位置は購入者が決めるものですし、金具類も当然メーカーや機種によっても
    異なりますから、取り付ける際にエアコンに付属している取付金具を使用して、取付位置に合わせて
    壁の強固な部分を選んでドリルで穴を開けることになります。
    作業は引越業者や販売店などの業者に依頼することが多いと思います。

  277. 285 入居予定さん

    >284さんへ
    ご説明ありがとう。

  278. 286 入居予定さん

    内覧会の際、重要事項説明書Ⅱで
    瑕疵担保責任の履行に関する措置を講ずるかどうか ⇒ 講じない
    というものに捺印を求められましたが大丈夫でしょうか?
    アフターサービス基準による瑕疵担保責任は負う。とのことですが・・・

  279. 287 匿名さん

    この場を借りて発言させてもらいます。
    リッチライフさんが自分で借りる駐車場に関して、好きな場所や月極料金を勝手に決め手いるのは納得してないのですが〔リッチライフが借りる駐車場代が安い等々〕、みなさんはどうなのでしょうか? 誤解等がありましたらスイマシセン。

  280. 288 匿名さん

    同感ですが、それを条件に買ったのも私達ですから、今更それを言ってもということだと思います。しかし、建物はみんなの共有ですから、契約破棄、契約条件の変更を行うというのは今後の課題となるのかと思いますが

  281. 289 匿名さん

    すみません、ちょっとわからないのですが
    「リッチライフが自分で借りる駐車場」とはどのようなものでしょうか?
    店舗と駐車場の一部は、もともとリッチライフ所有のものなんですよね?

  282. 290 匿名さん

    駐車場は住民の共有だと思います。

  283. 291 匿名さん

    ということは、住民は1台分を無料で割り当てられていて、
    住民ではないリッチライフは、住民から一部を借りている、
    ってことですか?
    賃料は誰が受け取るのでしょう…。

  284. 292 入居予定さん

    ふざけた会社だ

  285. 293 匿名さん

    管理組合とかではないでしょうか?

  286. 294 匿名さん

    そうですね、管理組合しかなさそうですね。
    そんな説明あったかなぁ。
    店舗はどうなんでしょ。

  287. 295 入居予定さん

    (・ω・)ん?287さん以降の話が良く理解できません。

    駐車場は159台(住民用144台、店舗用1台、来客用3台、リッチライフ用12台)です。
    リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。
    例えば2台持っている住民が1台を住民用、1台分をリッチライフ用の駐車場を使うとすると、
    その住民はリッチライフ(←管理組合ではなく!)に毎月2500円を払うと思っているのですが…。

  288. 296 匿名さん

    リッチライフ用の駐車場は賃貸しないのでは?
    もし、賃貸するなら先日の説明会で駐輪場と同じように抽選すると思うのですが。

    個人的には2500円で借りられるなら、是非とも借りたいですが。。。

  289. 297 匿名さん

    えーと、じゃあ店舗と駐車場12台分は、リッチライフ所有のものなんですね。
    マンションは売ったけど一部はデベのもの、というのもよくわかりませんが
    そのぶんは販売価格から差し引いているということかな。

  290. 298 匿名さん

    リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。

  291. 299 リッチプラン入居予定者

    昨日内覧会に行ってきました。
    感想は、軽微な汚れや建具枠の傷が多く、仕上がりに雑さを感じました。ただ、引渡しまでには1ヶ月ほどありますし、再内覧会も実施していただけるということですから、楽観視しております。
    専有部に関しては、自分で指摘して納得することが出来ますが、共用部に関しては、客観的な目で誰が確認するのでしょうか?通常、管理会社が管理組合(管理組合発足総会前のため)の代わりに引渡しを受けて確認するのでしょうが、売主と管理会社が同じ会社のため、リッチライフの自浄能力にかけるしかありません。
    今後区分所有者は、共用部のアフター対応にも注視をしていき、リッチライフの対応が悪ければ第三者機関(検査会社・設計会社等)への協力要請や、管理会社変更も念頭に置かなければならないと考えます。
    ちょっと過激なコメントになりましたので、この後は内覧会で質問した内容を列記します。

    ①1階店舗は?
     ⇒【売主回答】男性用ブティック(本契約はしていないとのこと)
    ②エントランス正面公衆便所は?
     ⇒【売主回答】東横線跡地の遊歩道化工事が2〜3年延期になったため、当分あのままでは?
    ③リッチライフオリジナルシステムドアの取扱説明書は?
     ⇒【売主回答】現在準備はしていない。⇒下記理由で作成を依頼しました。
       ※上記質問をしたのは、内覧会の時には閉められていたため、開放を施工会社にお願いしたら
        部屋内が傷つく恐れがあるため、大人数で対応すると言う返答でした。時間の都合もあり、    再内覧会に開けてもらう事になりました。
        正直、上記やりとりでリッチライフドアに不安を感じました。マガジンラックがダサい!
    ④ケーブルテレビに加入しない場合に費用は発生するのか?
     ⇒【横浜テレビ局回答】費用は発生しない。
       ※管理費にうたわれている、ケーブルテレビ接続料月額500円は誰に支払われるのか?
    ⑤駐車場の排水対策は?
     ⇒【施工会社回答】車路スロープに設置されている排水溝と地下ピット排水ポンプで対応。
       ※当マンション敷地は、浸水警戒地域(西区防災マップ参照)かつ、駐車場床面は前面道路
        よりレベルが低い状況です。石崎川の氾濫等を考慮した排水能力・貯水能力が確保されてい    るのか非常に不安です。(地下に駐車している車両の水没等)
        今後、売主・施工会社と共に確認・検討、場合によっては改善が必要と思われます。

    最後に今回の内覧会で、一番驚き説明を求めた内容を書きます。
    私は、リッチライフプラン(11階より上階)入居予定者です。部屋内を見て驚愕したのは、各居室の天井にスプリンクラーが設置されていることです。通常マンション(共同住宅)では、緩和規定(消防法特例通知)を利用して、設置されていないケースが大半を占めると認識しておりますが、
    施工会社・売主共に明確な回答ではありませんでしたが、設置が必要とのことでした。

    スプリンクラー自体、防火上有効な設備であることは認識しておりますが、作動手順に関して【施工会社】に質問したところ、11〜14階の専有部には全て設置されており、その内の階のどこかで火災が確認(火災報知機)されれば、その階全ての住戸内設置のスプリンクラーが作動するそうです。すなわち、火災発生源以外の住戸が水浸し、場合によっては階下への漏水につながるという事です。

    水浸しになった後の復旧費用に関して【売主】に個人賠償責任保険若しくは、火災保険等が適用になるか確認したところ、調べて後日回答との事でした。
    尚、スプリンクラーの設置に関しては、重要事項説明書に明記されているとの事でしたが、読み返してみると、共用部(11階以上)への設置は明記されていますが、専有部に関しては何も明記されておりませんし、説明も受けていません。又、販売パンフレット平面図にも熱感知器・非常用スピーカーは明記されていますが、スプリンクラーは明記されておりません。

    私自信、部屋中の家財が全て水浸しになるのは嫌ですし、それ以上に私の不注意で他の住戸にご迷惑(スプリンクラー作動により同じ階の住戸居室・家財が水浸し)をかけることは、耐え難いとです。これに関しては、今後売主・施工会社との折衝が必要と考えます。

    今回、終の住まいとしてこの物件を購入しましたが、昨日の内覧会で一気に暗雲がたちこめた気分になりました。このスレッドを見て、賛同される方及び、解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非書き込みをお願いいたします。

  292. 300 スプリンクラー消火設備に関して

    私は、消防はしご車が届かないので火事を消すのが困難なので
    11階以上には、スプリンクラーヘッドがついていると思っています。
    まちがっていたらすみません。
    スプリンクラーヘッド作動原理ですが、
    火事が発生したヘッド温度で溶けてそこの圧力が落ちたのを感知して
    スプリンクラーポンプが動作するので同じ階の
    全ての室が水びたしになるわけではありません。
    ヘッドが溶けない限り他室では水は出ません。
    ポンプが起動しても問題ありません。
    第一火事で建物中が燃えるのは困るのでその場合の浸水は仕方がないので
    入居者が火災保険に入り助け合うことが必要です。
    作動原理は
    http://www.minakami.co.jp/setubi/setubi-3.htm
    です。
    閉鎖型の湿式が一般的です。
    ちなみにそれを止めるのはスプリンクラーポンプ本体のスイッチを切る必要があります。
    私は、スプリンクラーは必要なのでできた設備だと認識しています。
    ですので、スプリンクラー設備の動作原理を皆さんで理解して大切に扱う必要があります。
    私はスプリンクラー設備は、火事をピンポイントで消せる最高の消火設備だと思います。
    PS 駐車場浸水対策は私も問題有りと思っています。止水板をつけることができると良いですね。

  293. 301 入居予定さん

    結局の所、皆さんエアコンはどうされましたでしょうか?ダイキンさんor家電屋さん?

  294. 302 匿名さん

    自転車置き場が2階と3階にありますが、自転車の出し入れはわざわざエレベータを使うようですね。

    あと、エレベータでキーが必要ということは、普段は階段は使えないということでしょうか?
    下の階の住人にとっては効率悪いですね。

  295. 303 リッチプラン入居予定者

    ⇒№300さんへ
    詳細なご説明をいただきありがとうございました。
    先日、リッチライフの方からスプリンクラーの件で、内覧会で説明した内容に違いがあったことに対して、お詫びと訂正の説明がありました。
    300さんのご説明通り、出火した居室のみ作動することが判明しました。これで、立ち込めていた暗雲が、一気に晴天に変わりました。
    スプリンクラー自体正常に作動すれば、消火器具としては非常に優れた設備ですから、うれしい誤算となりました。
    リッチライフの方も、色々と調べていただき、スプリンクラー設備を設置することになった経緯を説明してくださいました。
    各自治体で考え方が異なりますが、横浜市に関しては、リッチライフプラ自体、各居室からの避難経路(2方向非難)が認めにくいという判断で、安全側で許可を出し、スプリンクラーを設置したということです。
    最後に昨日、興大主催の合同「金消契約」を行いました。
    私は、東日本銀行で35年固定金利(金利2.76%)です。
    正直、あまり他銀行との比較検討など行わず、興大さんの勧めと、将来金利で悩みたくないので、この商品を選択しました。
    皆さんは(ローンを組まれる方)、どんな商品を選ばれたのでしょうか?

  296. 304 ビギナーさん

    私は他のマンション契約者ですが、とりあえず変動金利にしました。
    私も低金利である今のうちに35年固定型を選択しようと最初は考えていたのですが、
    不動産会社の担当者や知り合いの人などに話を聞くと、
    残債が多いうちは35年固定型と変動型とでは元金の減り方が倍くらい違うので、最初のうちは変動型で元金を出来るだけ減らしていった方がいいという話でした。
    残債が少なくなれば金利が上昇してもそんなに慌てることはないですし、いきなりドーンと上がることはないでしょうし、同じ銀行なら変動型から固定型の商品に乗り換えることも簡単みたいです。
    私も人に薦められるまま決めましたので詳しくありませんが、もう決めたことについては迷わない方が精神衛生上よろしいかと思います。

  297. 305 入居予定さん

    302さんの書かれている階段についてですが、1階の階段扉にもエレベーター同様のノンタッチキー
    (白い半球型のセンサー)が付いていました。
    なお、エレベーター用にはルームナンバー呼び出し数字ボタンとキー差し込み口がありますが、
    階段扉はセンサーのみですね。
    ちなみに階段側(内側)からはキーがなくても開きました。(当たり前ですが)
    ということで、1階から上がる時は、ノンタッチキーがあれば階段も使えるということですね。

  298. 306 入居予定さん

    >301さん
    単純にヨドバシカメラと比較したところ、ダイキンS22HTRSでは
    カナレイ:136,500円
    ヨドバシ:150,000円
    とカナレイさんの勝ちなんで、私はカナレイさんにしようかと思っています。
    室外機でどれくらい掛かるかは分かりませんけど。

  299. 307 匿名さん

    >305さん
    302です。私は階段使わないのでよく見ていなかったのですが、
    階段扉にもセンサーあったのですね。ありがとうございました。

    >299さん
    >売主と管理会社が同じ会社のため
    ↑そうでしたっけ???
    まあそうじゃなくても、売主指定会社という意味では期待できませんね。
    店舗は、男性用ブティックにもいろいろありますが、どんなのでしょうね。
    個人的には店舗は公衆トイレ移動後からと思ってましたが…。

    >306
    そのヨドバシ高杉…

  300. 308 リッチプラン入居予定者

    ⇒№307さんへ
    299です。管理会社は、正確には下記2社のジョイントです。
    ①建物について   ㈱リッチライフ
    ②管理全般について ㈱リプレイス
    管理委託料の振分等、詳細はよくわかりませんが、民間同士のジョイントは珍しいケースだとお思います。
    それにしても、②のリプレイスという名前は驚きです。そうならないように頑張っていただきたいと思います。

  301. 309 入居予定さん

    リッチライフプランご契約の方 正面のグリフィン横浜プライムスクエア801は、1K 24.33平米で、家賃8.4万円、管理費3,000円、礼2敷2のようです。 不動産屋に聞きました。

  302. 310 入居予定さん

    再内覧した皆さん、結果はどうでしたか。

  303. 311 入居予定さん

    再内覧会は納得のいくものでした。指摘箇所は指摘どおりに対応されていました。
    また、今回追加要望としてコンセントの増設について相談したところ、施工会社担当の方および
    電気担当会社の責任者と工事担当の方の皆さんとも前向きで丁寧な対応をしていただき、心証が
    よかったです。
    施工方法については、大容量コンセントのため単独配線からの引き回しで、かつコンクリート梁や
    既設の設備を避ける必要があり簡単にはできないものでしたが、こちらの使用方法(オーブンレンジ
    収納型の食器棚の据え付け位置)を考慮のうえ、もっともよい配線方法とコンセント位置を工夫して
    いただけました。
    代金も、施工会社を経由すると高く付くということで直接電気工事会社に支払うよう提案いただき、
    手配もしていただきました。ちなみに代金は工事費込み見積もりで約1万5千円です。

  304. 312 匿名

    リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)の件で再内覧会で問いただしたのですが、
    2500円でリッチライフが管理組合より借りるとの説明でした。
    この立地で一台2500円はあまりにも安すぎるのではと問うたところ、〔周辺相場35000円—45000円位〕
    その件は管理組合と相談してもう少し考えますということでした、
    実際との価格差がありすぎですので、入居者は一致団結して抗議並びに監視をしたほうがいいと思います。
    そのときの正面に座っていたリッチライフの人間の態度の悪いこと質問に笑顔もなく憤然としたような受け答えでした。
    皆さんで監視、監督しないと大変なことになりますよ

  305. 313 入居予定さん

    http://www.kk-consulting.jp/
    http://park23.wakwak.com/~s_tanaka_tal/kashi.html
    瑕疵調査についても考えたいです。我々の資産は我々で守る!

    制震装置も導入したいですし、セキュリティ会社にも委託したいです。

  306. 314 契約済みさん

    全くその通りだと思います

  307. 315 入居予定さん

    管理組合=リプレイスは既に背任行為を行ってますね。
    相場よりも違法としか考えられない安い価格で親会社に駐車場を提供しています。
    つまり我々の管理・修繕費用が減って損をしているということです。
    12台*2万(少なめ)*12ヶ月=288万円/年です。10年で2880万→セキュリティ会社委託&任意瑕疵調査費用が賄えます!30年で約8640万→制震装置が導入出来ます。職権乱用!?もいいところです!!!

  308. 316 入居予定さん

    リプレイス社員の給与明細から様々な引当金、全て細かくチェックしないと駄目です。
    他の管理組合のケースで、どの辺りをごまかしてるんですかね?
    そもそも、そろそろ退職される住人の方に任せちゃいますか!
    そして管理人室は賃貸に出して、その賃料を管理・修繕費用に当てましょう!

  309. 317 入居予定さん

    管理人が日勤なら、そもそもアルバイトでいいわけです。
    ちょっと時給高めでハローワークに募集すれば、団塊退職の時代、すぐに集まります!
    もちろん、管理人室は賃貸に出します。賃料は管理・修繕費になります。

  310. 318 入居予定さん
  311. 319 匿名さん

    そもそもリッチライフは2500円で借りた駐車場をどうするつもりなのでしょう。
    住民以外にも又貸ししたりするのでしょうか?
    あと店舗の位置付けもよくわからなくなってきました。

    リッチライフと管理会社側の関係者は、この掲示板をみてるでしょうか?
    (今どき若い社員の方は見てると思いますが…)
    なにかまずい点があったら早めに対処したほうがいいですよ。
    たかが匿名掲示板と思ってたら大変なことになりそうです。

  312. 320 契約済みさん

    リッチライフの人は掲示板を見てますよ。先日も社員の方が、掲示板に「リッチライフの家賃が安いとかかれてた」と気にしてました。
    とにかくこういうご時世ですから、みんなが納得した契約にしないと長続きしませんよ

  313. 321 契約済みさん

    不連続シリーズ ほっとけない!!! どどど

  314. 322 購入経験者さん

    管理会社の変更については、一度考えてみる必要があると思います。
    ロワールの前に購入/居住していたマンションで、管理会社の変更を経験しています。
    まぁ、すべての管理会社がダメなわけではないと思いますが、入居後1回目の決算報告/予算案には特に注意が必要でしょう。管理人の日当、制服クリーニング、電話代やら・・・やたら高かったです。
    ちなみに、前のマンションは60世帯程度の管理規模でしたが、管理会社の変更により年間で100万以上下がり、余剰金は修繕積立金に毎年繰り入れていました。
    ここの長期修繕計画は、徐々に修繕積立金がupしていく計画です。今のうちに管理費と修繕積立金の割合を見直したほうが良いと思います。
    ※ここの機械式駐車場・・・修繕費めちゃめちゃかかりそう、でも駐車場は無料、リッチライフは2500円で貸す?・・・10年後、20年後がちょっと怖いです。

  315. 323 入居予定さん

    一部屋をリプレイスに提供してますが、そもそも管理会社が日勤なら
    提供せずに管理をしてくれる管理会社があるんじゃないでしょうか?
    どなたかご存知の方教えていただけると大変助かります。
    その場合、部屋を賃貸に回せて、賃料を管理費・修繕費用に回せます。

  316. 324 匿名はん

    管理人室は日勤の通いでも必要ではないですか?
    何かあったとき、管理人室に行けばいいわけですし。
    24h 常駐が理想かもしれませんが、高い・・・
    人当たりの良い管理人のおじさんに管理人室にいてもらって、その人を窓口に管理会社とやり取りするのが一般的なのでは?

    管理人室が無かったら、管理人さんはどこにいれば良いの?
    外の公園でぷらぷら?

  317. 325 入居予定さん

    管理人室は1Rで十分!

  318. 326 入居予定さん

    とにかく制震装置を付けて、安全性を高めると同時に資産価値も高めましょう!!!
    無駄なコストは全て省いて、駐車場等で稼げるところには稼いでもらって
    長期計画の中で制震装置を導入すべきです。いや、しないと駄目です。

  319. 327 入居予定さん

    そもそも制震装置があれば、5年更新の地震保険が安くなりますよ!!!

  320. 328 匿名さん

    325 ← ここの管理人室は1Rではないんですか? どんだけ広いのか教えてください。

    326 ← すでに建っているマンションに制震装置がつけられるんですか?

  321. 329 入居予定さん

    店舗の家賃収入はだれのものですか?管理会社だったら、ちゃんと一時積立金や毎月の管理費と積立金を払うべきですね。これもこれからの管理組合の課題になりますでしょう。

  322. 330 入居予定さん

    制震装置は後付けが可能ですよ!

  323. 331 入居予定さん

    管理人室は3LDKだったような記憶が???
    リッチライフプランかどうかは覚えてません。。。

  324. 332 匿名さん

    331 < マジで〜?なぜそんなに広いの?
    でもそれって売主のものですよねぇ?
    口出しはできないのでは?

  325. 333 入居予定さん

    エントランスの狭い管理室以外に、管理人専用の部屋があるんですか? 何号室でしょうか?

  326. 334 入居予定さん

    リッチライフプランの皆様、賃貸はどのようにされましたでしょうか?
    リッチライフさんにおまかせですか?

  327. 335 制震装置

    制震装置が議論されておりますが
    私の知っているものだと
    http://www.hitachi-kizai.co.jp/kz/damper/damper_04.html
    http://www.orimoto.co.jp/02menseisin_04.html
    ですが、私たちの住むマンションは鉄筋コンクリート造で最初から考えない限り
    居住域に設置する必要が有り、不可能と思います。
    つけたいのは山々ですが無理ではないでしょうか?
    もしも良いものがあれば検討する価値は有ると思います。
    後付けだと
    http://www.mhi.co.jp/tech/pdf/433/433075.pdf#search='%E5%88%B6%E9%9C%87%E8%A3%85%E7%BD%AE%20%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88'
    通り外に出てくるので見たと、設置場所の関係で無理な気がします。
    参考まで

  328. 336 重要事項説明書

    重要事項説明書の特約事項にいろいろ記入して有り、これを納得の上で私達は、このマンションを
    買っている以上、私たち住民が売主に対し、文句も言っても契約上、無理は気がします。
    残念ですが・・・・。管理会社を随意契約とはせず、管理組合にて、毎年入札してよりグレードの
    高いものを安価にて、提供してもらうのは良いのではないでしょうか?
    私的には建物が長くもつように例えば駐車場の金属部分をフッソ樹脂塗装にして塩害を防ぐとかなどのように劣化がしにくい建物をみんなで考えて必要なメンテナンスをしていくことこそ
    建物価値が上がらないまでも下がらない方法であると思います。立地条件的には、さびないうちに
    アルミ、ステンレス、ガルバニウム、鋳鉄、亜鉛ドブ漬け、フッソ樹脂塗装部分以外の金属部分見つけて、早くフッソ樹脂を塗るとさびにくい建物となるので良いですね!
    ステンレスのピカピカ光る部分は良いのですが、表面がくすんで見えるヘアラインはさびが発生しやすいので要注意ですね!

  329. 337 入居予定さん

    消費者契約法というものがあります。
    入学金の返還などもその一例です。
    不当なものは許されないと言う常識を保護するものです。

  330. 338 入居予定さん

    重要事項説明書の記述で変なところありませんでした?
    13ページの(16)の1項目目 にある
    〜を後述(16)-3の手続きを成すことにより〜
    ってその項目みても意味わかりませんし(多分(17)-3を指したかったと思われる)

    (16)4項目目の(イ)も、
    (16)-1,2を遵守すること。
    とあるのですが、遵守すべき項目でもないし…(これも(17)ならより自然)

    契約時に指摘したのですが、あとで修正して全員に再度説明する旨聞いていたのですが
    内覧会時の重要事項説明の追加説明でしてもらえるのかと思ったら
    全然違うことでした。
    皆さんは説明をうけました?それとも気がつきました?

  331. 339 入居予定さん

    ちなみにどうでもいいことだったので指摘はしませんでしたが
    この(16)で
    リッチライフプラン採用住戸(以下「当該プラン」という)〜
    ってあるのですが、既に(10)で何の説明も無く「当該プラン」と使っていたりします。

    多分途中で項目を追加したんでしょうね。

  332. 340 入居予定さん

    すいません、338ですが、

    (16)4項目目の(イ) は、これでも意味通じますね。

    13ページの(16)の1項目目 は、やっぱりおかしいけど…

  333. 341 あいこ

    初めてレスします。皆様 週末から入居されると思いますが
    たまたま、空き物件がでたとの連絡を受け、再度 購入を考えています。
    購入は12階の物件なのですが、どうなんでしょう???

  334. 342 入居予定さん

    このご時世でこの立地です。投資として考えても
    絶対損はしないでしょう。その場合も、利息が安い今が一番です。
    ただし業者は1.5流〜2流です。これから上場したいと意気込んでいますが、
    野村不動産や商社系とは全く文化が違うようです。

  335. 343 あいこ

    追加で・・・。
    自分は、実家が 反町、今住んでるところが平沼橋のために
    近辺で 新居を探し、いくつか 1戸建とも比べてみたのですが
    やはり、利便性と値段・・・・。やはり、このあたりだと
    中古マンションでも築20年でも3000万強で 物件によっては
    出てるために、購入後 もし、何かあって売却しても
    高値で売れるかなと思って 購入しようかと思ってます。
    MM地区は 昔から見ていて、やはり埋立地なもので、近隣の方から
    情報を得ても いい情報は聞かないので、自分の中では
    考えられませんでした。また、都市機構の情報からも
    あの辺りは あと2000人人口増加で 人口増加は中止するとのことで
    大きなマンションは 建たないみたいですね。
    戸部辺りにも マンションをいくつか 工事中ですが、
    やはり 100㎡越すものは なさそうな感じです。
    みなとみらいの 空き地にセガ系の大きなアミューズメントパークが
    出来ることがネックですが・・・・それは、もう仕方ないことみたいなので。
    ロワールも先月9階が キャンセル物件が出て。連絡を1度頂いたのですが
    すぐ売れてしまい、今度は12階。予算も1500万アップで
    それなりの部屋のものなので、まだ 正直悩んでます・・・。
    ロワールの方には資金の面で通らなかったと説明されましたが
    内覧会後だったもので 中を見て前の人が気にいらなかったのかなぁと
    思ってます。
    色々 聞きたいことありますので、皆様からの情報を
    お待ちしてます。
    ちなみに 今 購入しようとしているところは、
    リッチプランの部屋です。

  336. 344 KUMIKO

    あいこさんへ
     私も3LDKのキャンセル待ちをしていたのですが、初期の頃に4LDKがキャンセルが出た
    と連絡を受けたのですが、3LDKが良かったので迷ったのですがお断りしました。その後連絡
    は来ていないのですが、9階の部屋は3LDKだったでしょうか?ちなみに12階の部屋は4L
    DKですか?やはり4LDKは割高だとあいこさんも思いますか?

  337. 345 入居予定さん

    今日から鍵渡しと、入居が始まったようです。 
    そういえば、駅前のりすとにロワールの賃貸物件が出ていました。

  338. 346 KUMIKOさんへ

    こんにちわ 初めまして。
    KUMIKOさんも連絡待ちだったのですね・・・・。
    3LDKの部屋は 10階でした。確か1005だったと思います。
    4月の終わりにキャンセルがでたとの連絡が来て
    1週間後に 契約しようと思って、連絡したのですが
    タッチの差で 他の方に契約されてしまったんです・・・・。
    12階のとこは4KDKの部屋でリッチライフプランの部屋でした。
    昨日から、他の方々が引渡しがはじまって 部屋の中も
    見せてもらえました。やはり、前回 逃したのもあって
    10階の部屋よりかは 割高だったのですが、契約してしまいました。
    とりあえず、リッチライフの部屋は 人に貸そうとは思ってます。

  339. 347 KUMIKO

    あいこさんへ
     そうですか。あいこさんは決断されたんですね!購入おめでとうございます。
    今回私の所には連絡が来なかったのですが、購入の意思がないと思われたのか
    しら。ロワール横浜レムナンツは立地がなんと言っても最高だし、リッチライ
    フプランを使えば、可能性はいろいろ広がるし、駐車場も付いてるし・・・プ
    ラスの要素はいっぱいあると思います。
     今後の参考迄に教えて頂きたいのですが、2部屋は何故キャンセルがになっ
    たのでしょうか?

  340. 348 入居済み住民さん

    皆様、既にご入居されていかがでございますでしょうか?
    細かい不満も色々ありますが、まあなかなか快適ではあります。
    今朝、湘南新宿快速があまりにも速く渋谷まで着いたので驚きでした。
    立地的にはやはり正解でした。まあ、色々ありますが、、、

  341. 349 KUMIKOさんへ

    レス遅れてすいません^^;;
    なんだかんだで やはり前回タッチの差で買いそびれたのが
    悔しくて・・・契約してしまいました。
    KUMIKOさんのところは 連絡なかったのですね・・・・。
    私は、高島のモデルルーム見て、反町も実物見せてもらっても
    しばらくは 放置しておいたのですが、売り切れたときに 初めて
    あせって買いました・・・^^;;
    ちなみに、キャンセルの物件は9階は 資金不足で 審査に通らなくて
    12階は、会社の社長クラスの方が 初期に買っていたらしいのですが
    会社の方で何かあったらしく、駄目になってしまったらいです。
    でも、友達がいうには、やはり キャンセルが出た際には 
    資金不足で融資がおりなかった。と説明することが多いみたいなので
    実際は何があったかは なぞです・・・・。

  342. 350 入居済み住民さん

    マンションの防音規定ってどうなってるかご存知方はいらっしゃいますか?リビングのフローリングの上にタイル貼りしようと思っております。こういった場合はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

  343. 351 KUMIKO

    あいこさんへ
     お返事ありがとうございます。そうですよね、内装が気に入らないとか、
    販売員の対応が悪いとか・・・会社にマイナスになる様な事は言わないで
    すよね。タイミングと縁と決断力でゲットされたあいこさん、本当におめ
    でとうございます!

  344. 352 ビギナーさん

    350 さん

    『マンションの防音規定』って何ですか?

  345. 353 入居済み住民さん

    そういえば、今週末の花火は屋上開放になるのでしょうか?

  346. 354 あいこ

    KUMIKOさんへ
     確かにマイナスのことは言わないですよね^^
     昨日、契約結んできました。これから審査です。
     まぁ、実際のところ すんでみないとなんとも言えないですよね。
     昨日、横浜近くの不動産でさっそく 賃貸で出てました。 
     ちなみに、3階LDKで17.5万円、12階1DKで9.5円でした。
     とりあえず、自分達も貸す予定でいるので 参考にはしたいと思います。

  347. 355 匿名はん

    9.5円とは !
    ぜひ、みなさん参考にして、どしどし超格安でかしてくださーーい。

  348. 356 入居済み住民さん

    一般的な大手不動産業者経由とリッチライフ賃貸経由とでは、
    恐らく手取りの差額は2〜3万の開きになるのでは?もちろん月々です。
    1年で25万、3年で75万、5年で125万。。。リッチライフはあまりにも腰が引けてますね。

  349. 357 入居済み住民さん

    25万→大型液晶テレビ(東芝47インチレグザ)
    75万→軽自動車(中古三菱アイ)
    125万→不動産・高級車以外何でも!
    こんな感じですかね。

  350. 358 入居済み住民さん

    コンロだけでも電気に換えたいですね。
    火災保険料も安くなるので是非検討しませんか?

  351. 359 契約済みさん

    リッチライフあまりに安く出しすぎですね。安ければリッチライフは楽でしょうけど、貸してる大家は???
    別の不動産屋に依頼したいと思います。

  352. 360 入居済み住民さん

    ゴミ置き場の入り口脇に毎日のようにゴミが置いてあるのですが、
    近所の住人なのか、屋内に置くのを知らない人がいるのか。
    粗大ゴミをシールを貼らずに出してる人もいましたし。

  353. 361 KUMIKO

    あいこさんへ
     貴重な情報ありがとうございます。
    そんなに高く貸せるとは・・・羨ましいです・・・
    私は購入しなかったのですが、このマンションとて
    も気になるので、時々このサイトを閲覧しようと思
    っています。また近況等載せて下さい。楽しみにし
    ています!!

  354. 362 入居済み住民さん

    放火にあったら大変です!
    みなさん、自分たちの資産を守りましょう!

  355. 363 入居済み住民さん

    皆さん、7月8月花火がありますが、購入時に興大の人から、屋上開放すると、話されませんでした?それがいまになり、管理組合が発足してからでないとだめだなんてあんまりです。私だけでしょうか?そうきいてるのは・・でも過半数こえれば、来年はみれるんですかね?

  356. 364 入居済み住民さん

    私も開放されるものだと記憶しております。

  357. 365 入居予定さん

    花火の時は屋上開放と聞きました。できないと言いだしてるんですか。いいかげんな会社だ。

  358. 366 入居済み住民さん

    13、14階E棟に住んでる方がいらっしゃいますか、先日(6/2)の花火はどのぐらい見えてましたか。臨海パーク近くの30数階のマンションの影響で低層の方は少ししか見えませんでした。13、14階もあまり変わらない気がしますが、どうでしょうかな。

  359. 367 入居済み住民さん

    10階からは厳しかったですね。花火

  360. 368 入居希望(賃貸だけど)

    この物件は、ペット可ということですが、
    入居する人の中には、ペットが嫌な人もいるかと思います。
    そこで、既に入居している人にお聞きしたのですが、
    そういう人たちに配慮した下記のようなものはあるのでしょうか?

    ・エレベータにペットが居ることを示す表示がある。
    ・ペット連れでは利用できないエレベータがある。
    ・ペット連れでの出入りは、裏側エントランスのみ。

    この他に何かあるようでしたら、お願いします。

    あと散歩したときの糞って、こういうマンションの場合
    どうやって処分するのでしょうか。
    足洗い場があるようですが、その辺りに専用ゴミ捨て場があるのでしょうか?

    ちなみに、上の屋上開放のモメゴト?、賃貸で借りたいと思っている私でも、
    読んだとき「やめとこかなぁ」と思いました。
    こういう契約後のモメゴトって、他の物件でもあるんですかね。

  361. 369 匿名はん

    管理組合で決めれば、その責任のもと、開放されるのかもしれませんね。
    いずれにしても、子供だけや飲食は禁止等のルールも必要になりそうです。

    ところで、いま正面エントランスへは線路側道路から入るようになっていますが
    これは公衆トイレがある間の仮の処置なのでしょうか?どなたかご存知ですか?

  362. 370 匿名はん

    >368さん
    ペットについては今のところ、そのような配慮はきいてないです。
    それも管理会社が積極的に動かないなら、管理組合で決めていかなければならないのでしょう。
    まあ常識的に、大きいほうのエレベータと裏側エントランスを使うとは思いますが…。

  363. 371 入居済み住民さん

    エレベーターは、子供や、アレルギーのある人もいると思うので、どちらか、ひとつをペット専用に
    しているマンションは多いですよね。私は、動物の毛がアレルギーでかゆみやくしゃみがでるので、分けたいです。

  364. 372 入居済み住民さん

    ペット云々もいいですが、小さいほうのエレベーターに
    無理やり自転車を乗せるのはやめてほしいですね。
    その為に裏口に大き目のエレベーターがあるわけですし。

  365. 373 入居済み住民さん

    管理会社が決めていない以上、管理組合で決まるまでは我慢するしかないでしょう。
    人によって常識は違いますし…。
    うちにはペットがいるのですが、ペットの出入りはメインエントランスを使わない、デカイ方のエレベーターを使う、というのが常識とは私は思いませんが…
    私みたいにサブエントランスの使用頻度が高い人もいるでしょうし。
    ただペットを飼ってる私からするとペット嫌いな方に嫌な顔や態度をされるのは嫌ですから
    やはり管理組合でしっかり決めていった方がいいと思います。
    同じマンションの住人に嫌悪感を感じるような人は極力作らない方がいいと思いますし。
    ただ私が個人的に感じたのはここの住人と敷地内で何度か擦れ違いましたが
    結構みなさん挨拶をしっかりなさるなと…
    とても良い事だと思います。

  366. 374 入居済み住民さん

    私も同感です。小学校で校長先生が言ってたのは本当だったようです。
    というより、セキュリティのためにもお互い少しくらい顔見知りに
    なっておけばいざという時に安心できます。
    もちろん、あいさつされると気持ちが良いのは確かです!

  367. 375 入居済み住民さん

    1Fメインエントランス、バリアフリーではないですね。。。

  368. 376 入居済み住民さん

    メインエントランスの扉ですがガラスが入っているものと
    交換とかってできないものでしょうか?

    夜、帰ってくるとき扉が閉まっていたので開けて入ってみたところ
    インターフォン前、どこかの営業さんが張り付いていて
    中に入るのが怖くなりサブエントラスに周って対応しました。

    エントランス内は必要以上に電気がついているのですが
    最初の扉は誰でも入れるので、不審者が中で張ってないか心配です。

    みなさんはどう思われますか?

  369. 377 入居済み住民さん

    姑息なトークで営業に来てますね。
    みなさん注意しましょう!
    リッチライフから委託されているかどうかを聞けば、
    「されてないですが、、、」と答えます。

  370. 378 入居済み住民さん

    そういえば、横浜駅って裏口の方が
    近いですよね。。。

  371. 379 入居済み住民さん

    表の緑のドアもそうですが、裏のエントランスの赤・青のコントラストは皆さんどう思います。
    もう少し落ち着いた色に塗り替えてほしいですね。
    看板もラブホみたいで早く取り払って貰いたいですね。

  372. 380 入居済み住民さん

    379さんへ

    感じ方は人それぞれです。
    あなたも区分所有者なんですよね。
    であれば、人事のように言うのではなく、管理組合員の一員として、問題提起して、総会で議決権を行使して決めて行きましょう。

  373. 381 入居済み住民さん

    看板だけはヤダ。

  374. 382 入居済み住民さん

    自転車を運ぶ為のエレベーターが小さすぎて
    斜めにしないと乗り切らないし、
    当然2台乗せるのは無理。

  375. 383 社宅住まいさん

    何年後かにこのマンションが売りにだされた時に、買いたいなーと
    思っている者です。住んでいる方達に質問なのですが、住んでみての感想・満足度はどのような感じでしょうか?

  376. 384 入居済み住民さん

    まあ、小さな不満はたくさんありますが、
    全体的には悪くないです。結構満足してたりします。。

  377. 385 入居済み住民さん

    特に高層階の景色は最高ですよ

  378. 386 入居済み住民さん

    夕方になると、カラスの鳴き声がすごいですね。
    どうやら、看板に止まりに来ているような気がします。

    看板撤去。大賛成です!!

  379. 387 社宅住まいさん

    >384,385さん

     みなさん満足されているようで良かったです。売りたいって方が
    出ないかも知れないですね・・・

  380. 388 入居済み住民さん

    内覧会の時にダスキンの無料お試しの案内があって申込みをしたのですが、まだダスキンは来ません。同じように申し込みをされた方のお宅にはダスキンは来られたのでしょうか?

  381. 389 入居済み住民さん

    私も看板撤去賛成です。一刻も早くとりたいです。

  382. 390 入居済み住民さん

    リッチライフ看板はイヤです。ちなみに広告看板に
    替えて収入があるなら我慢できるかなと、、、
    けっこう積み立てられると思います。

  383. 391 東横線跡地について

    帰り道に東横線跡地遊歩道工事が進んでいる看板も見ました。
    マンションから見ても線路が無くなっていますね。
    マンション横の旧東横線高島町駅の線路部分です。
    どんな遊歩道になるのでしょうか?
    楽しみです。

    インターネットで調べたら議会で答弁されているので
    必ず実施されそうで楽しみです。

    http://www.yokohama-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=24242&am...

    http://www.yokohama-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=19627&am...

    西区ホームページにも記事が有りました。
    http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/profile/pi/h1901.html

    いつできるんだろう?横浜駅へのアクセスが増えて楽しみですね!

  384. 392 入居済み住民さん

    遊歩道整備と同時に、トイレも移設されることを願っています。

  385. 393 入居済み住民さん

    >391さん

    >帰り道に東横線跡地遊歩道工事が進んでいる看板も見ました。
    看板の詳細設置場所はどこですか。

  386. 394 入居済み住民さん

    トイレも看板も気にならないけどなぁ

  387. 395 入居済み住民さん

    トイレを含めた全面を整備して貰えば随分よりますね。

  388. 396 入居済み住民さん

    いやー、本当に立地以外は。。。。。

  389. 397 はじめての大家さん

    早々に大家さんになれなした 
    リッチライフに賃貸をお願いしたら、賃貸担当のひとから連絡ありました。23日から入居するんだって、おかげさまで、いいお客さんに入居していただそうです。

  390. 398 入居済み住民さん

    布団やシーツの干し方についてなのですが、
    ベランダの2本の柵の内側だけとかにした方が
    景観としてよいと思うのですが、どう思いますか?

    道路から見ると、個人的に、とても気になります。


    あと、ダスキンは入居2週間ほどしたら来ましたよ。

  391. 399 入居済み住民さん

    個人的に、管理人の方をあまり見かけません。
    また、不審者の建物内への浸入抑止効果等を考えると、
    管理人室に窓があって、管理人が常駐していることを
    アピールするような作りになっていると良いと思うのですが、
    どうでしょうか?

    >397さん

    おめでとうございます^-^
    当方も近くの不動産屋の仲介ですが、
    RL提示価格より3割程度良好な価格で賃貸契約できました。

    >398さん

    景観だけでなく、落下した物で人に危害を与えることもあります。
    風の強い場合は特に気をつけたいですね。

  392. 400 地元不動産業者さん

    私は横浜の賃貸不動産屋ですが、ロワール横濱レムナンツの1Kタイプのお部屋をお借りになりたいお客様がいらっしゃるので、賃貸に出そうと思ってらっしゃるオーナーさんがいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい!
    よろしくお願いします。

  393. 401 入居済み住民さん

    400さん連絡をとりたいので、どこの不動産屋さんか教えてください。差し支えなければ、担当の方の名前も知りたいです。うちは、まだ決まってません。

  394. 402 地元不動産業者さん

    401さん
    ご連絡有難うございます!
    早速ですがご連絡頂ければ幸いです。 045-410-0077 小島と申します。
    ご連絡お待ちしております。

  395. 403 ビギナーさん

    1Kタイプのお部屋を借りたい者です。
    (賃貸募集に連絡したら全部屋申込済みであきらめられません・・)
    ちなみに不動産屋さんには、1Kタイプで家賃7万円(共益費なし)で出ていました。
    不動産屋を通さず直接契約ってできるのでしょうか。
    よくわからず申し訳ありませんが、もしそういうオーナーさんがいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
    iluka_no_kiseki@yahoo.co.jp

  396. 404 ご近所さん

    私も、1kねらってましたが、残念なことに審査がだめでした。エイブルやリストにでてましたよ。

  397. 405 入居済み住民さん

    6月に入居済みの者です。
    皆さんにおうかがいしたいのですが。
    この2・3日なのですが、毎日7時半ごろ
    エントランスのインターフォンではなく
    玄関のチャイムが鳴り、インターフォンには出ず、
    のぞき窓から確認しても誰もいない状態が続いています。
    何かの営業さんなのかもしれませんが、、、
    みなさんはそのようなことありますか?

  398. 406 入居済み住民さん

    それって単純に誰か間違っているだけでは?
    意外と広いし、迷うので、、、私じゃありませんよ。

  399. 408 入居済み住民さん

    玄関チャイムについてはですが時間は朝ですか?夜ですか?
    夜でしたら私もそのぐらいの時間に経験があります。

    どうやら、新聞の集金で入った担当者が巡回しているようです。
    家の者が帰ってきたのかと思ってインターフォンで確認したところ

    「隣の○○さんの集金でついでに寄らせてもらったのですが」

    と勧誘が始まりびっくりしました。

  400. 409 入居済み住民さん

    IKEAで家具を買いました。
    ハッキリ言って、満足度は低いです。。。

  401. 410 入居済み住民さん

    IKEAについて、
    ①小物は買って良いが安くない。
    ②そもそも安くないし、店員は少ない。
    ③ショールームを参考に見に行ってよい。
    ④レストランは非常に高いが、レジ終わって帰りぎわにある
     ホットドックだけ売っている店は非常に安いし美味い。
    ⑤大型家具はたいした質ではないし高い。参考にして
     インターネットで買ったら1/2〜1/3で買えた。
    以上

  402. 411 入居済み住民さん

    99ショップ遠いですね。しかも100%オレンジとアップルの味が変。
    で、「成城」にいったところ鼻血が出るくらい高かったです。。
    立地が良いのも困ります。安いスーパーって近くにないですね。。。

  403. 412 ビギナーさん

    リッチライフプランの方に質問です。 扉って音漏れしないんですか? ちゃんと防音ですか?

  404. 413 入居予定さん

    近々に入居予定のものです。
    賃貸に出されていた 1DKのお部屋って
    ほとんど埋まったのですかね??
    これから、賃貸に出す予定なのですが すぐ入居者さん
    みつかるものなのでしょうか??
    ちなみに、駐車場も出す予定です。
    あと、まだ 自分達の家具や空調などもこれから
    つける予定なのですが、賃貸のほうは 皆様
    やはり、つけましたか?
    もし、賃貸に出された方いらしたら 教えてください。

  405. 414 匿名さん

    >412
    女性ですが、私も音漏れが気になります。
    あと、隣りが個人の大家さんということですが、留守中、合い鍵で部屋の中を覗かれないかという不安もあります。

  406. 415 入居済み住民さん

    セキュリティカメラが数十台あるので、不法侵入はまずありえません。
    まあ、やっとマンション手に入れて、全てをすぐに失う馬鹿もいないハズ。
    ただ、音漏れは問題ですね。また、上場予定のリッチライフが原因でしょう。
    細かい不満が多いですね。こんな売り方では駄目ですね。

  407. 416 入居済み住民さん

    一ヶ月前くらいに引っ越したものなのですが、最近、蚊がよく出ます。
    上層階なので、蚊が外から入ってくるのは考えにくいと思うのですが…。
    バルサンを炊いてもその日のうちに出てきます。
    みなさんの部屋はどうですか?虫が出てきたりしませんか?

  408. 417 匿名さん

    リッチライフプランの扉は鉄の扉で気密性もあり、むしろ壁からの音漏れの方が大きいくらいかもしれません。
    合い鍵は大屋さんとの直接契約でなければ仲介業者での管理になるでしょう。
    女性なら賃貸マンションやアパートよりもこちらの方が安心できそうです。
    入居者さんがみつかるかどうかは家賃設定とタイミング次第でしょうが、ここなら人気はありそうです。

    蚊は通常何階くらいまで上がってくるのでしょうね。雨の後、屋上で発生してたりして…。

  409. 418 入居済み住民さん

    408さんへ

    情報ありがとうございます。
    チャイムが鳴るのはきまって夜7時半ごろです。
    その時間は家の者が帰ってないことが多いので
    なんとなく気味が悪くてインターフォンにはでていません。
    のぞき窓はのぞいてみてるのですが、いまだに誰なのか、、
    確認はできてません。ただ、昨日はチャイムがならなかったので、
    少し様子を見てみます。
    たぶん、新聞屋さんですね!!
    防犯カメラもたくさんついてますし!!
    ありがとうございました

  410. 419 入居済み住民さん

    416さん
    蚊は水に発生しているのではないでしょうか?
    近くに植物(水受け)があったり、雨水やエアコンドレンの排水が
    流れないでたまったりしていませんか?
    水が近くに無いか探してみて下さい。

    412さん
    リッチライフ購入したものですが
    施工中に気になったのでいろいろ確認しました、いろいろ対策されているようでした。
    それで、音もれを内覧会のときに確認しましたが大声で叫んでも
    となりの声は全く聞こえなかったですよ。
    DVD映画で低音を大音量で出さない限りは気にしなくても良いと思います。安心して良いと思います。

  411. 420 入居済み住民さん

    音漏れは大問題です。ほとんど筒抜けですよ。
    リッチライフは本当に変なところでセコい。

  412. 421 入居予定さん

    はじめまして!1K賃貸で入居検討中のものですが、1Fのエントランス横はどうやら洋服屋さんになるそうです。
    どんな服を販売するか知ってらっしゃる方はいますか??

  413. 422 匿名はん

    現在2階に住んでいるのですが、ピーピーと毎日朝から晩までうるさくて仕方がないです。扉を閉めれば有る程度軽減できるのですが、これって、駐車場から出る音なのでしょうか?なんとかならないですかね。。
    まじでw

  414. 423 入居済み住民さん

    窓の防音もほとんど駄目ですね。
    パンフレットではストレスフリーみたいなkと
    言ってましたが、、、 まあ、駐車場の音は
    低く設定できるとは思いますが。。

  415. 424 入居済み住民さん

    台風で駐車場が冠水するかも!!!??? ハア???
    リッチライフはこの台風列島で何を考えているんですかね?
    ハッキリ言って、ここまでくるとバカとしか、、、
    上場の前に一つ一つやるべきことをちゃんと固めるべきでは?
    メーカーの東急も設計の段階で提言すべきだったのでは?

  416. 425 入居済み住民さん

    この辺ってドラッグストアと100円ショップが無い、、、

  417. 426 近所をよく知る人

    しょうがないよ、、、この価格ではね。
    しかもあの看板、、、景観の法律はないのか?
    あっ、、ここ賃貸だっけ。ならあの外観と仕様も
    我慢するか。

  418. 427 賃貸で入居済み住人

    100円ショップはジャックモールまでいくと
    ダイソーがありますよ。100円ショップらしからぬ
    広さでゆったりと買い物ができます。
    歩くと少し遠いですが。。。

  419. 428 買いたいけど買えない人

    表のエントランス前は構造上なくても十分ですが、
    裏の入り口前に簡単な屋根がほしいでス。。雨の日につくづく思うのですが、

  420. 429 入居済み住民さん

    表も裏もバリアフリーじゃない。

  421. 430 入居済み住民さん

    国際花火大会は中止とのことです。残念。角度的にマンションから見えたはずなのに、、、神奈川新聞花火大会は、角度的にどうなんですかね???

  422. 431 買いたいけど買えない人

    http://www.lo-yokohama.com/design/index.html
    ここに以下の内容が書いてありますが、本当なんですか?
    ------------------
    敷地東側に隣接する東急東横線跡地では、高架を利用した眺めの良い遊歩道構想が持ち上がっています。 将来、横浜駅方面へのアクセスはこの遊歩道をご利用いただけることでしょう。 車が通らないので安全で、眺望も楽しい新ルートとなりそうです。

  423. 432 入居済み住民さん

    西区のホームページに出ていましたよ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/profile/pi/h1907.html

    完成がいつになるのかは記載ないですが、数年後には完成するのではないでしょうか

  424. 433 入居済み住民さん

    入居して、すぐにスプリンクラーの蓋が落ちてきて
    文句言ったら、今日奥村組の人が
    見に来たけど、 どうやら元に戻そうとしたのですが
    サイズが違うんで交換します。って言われたけど
    最初から サイズが違うものがついてた・・・って
    どういうことなんですかね・・・。
    いい加減過ぎる!
    あと、壁に入居前から傷があり それも今日言ったら
    引越し業者がつけたんじゃないですか?!って
    言われたんですが・・・業者が来る前から
    あったんだけど・・・どうなんでしょ?
    壁紙を張り替えるしかないらしく、張り替えると隣の壁紙と
    色が若干変わりますけど いいですか?って言われたんで
    少し考えます。っていいましたけど・・・
    皆様、お部屋の具合はどうなんでしょう??

  425. 434 マンコミュファンさん

    そんなことがあったんですか???
    まっしょうがないね。ロワールですから・・・
    残念

  426. 435 入居済み住民さん

    いや、本当に細かいミスが非常に多いですよ。
    しかも全部リッチライフと奥村は逃げてるし!
    対応の悪さにはもううんざりですね。

  427. 436 入居済み住民さん

    壁の傷は内覧会の時に見落としていたのですか???

    その場合、引越し業者のせいにされても仕方ないような。。。。

  428. 437 匿名さん

    >431
    タウンニュースにでてましたよ
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_naka/2007_3/07_12/nak...

    「工事は今年度から始まり、平成23年度に完成の予定。」

    先の長い話ですね・・・

  429. 438 買いたいけど買えない人

    >437さん

    ありがとうございます。
    平成23年…、楽しみにしています。

    もし整備が完了したら、花火大会もそこから眺められるかも^^

  430. 439 いつか買いたいさん

    住んでいる方にお聞きしたいのですが、窓を開けている時の音は気になりますか?

  431. 440 入居済み住民さん

    >>439

    南側ですが普段は窓は開けません。洗濯物を干す/取り込む時くらいです。
    まあ、車の音はそれほど気になりません。電車の音の方が大きいかな?

  432. 441 いつか買いたいさん

    >440さん

     私はエアコンが好きではなく、夜は窓を空けて寝たいと思っている
    のですが、それが可能な位の音でしょうか?

  433. 442 入居済み住民さん

    電車と高速が隣にあります。土曜日は暴走族も時々、、、
    けど私は窓開けてぐっすり寝れるタイプです。

  434. 443 入居済み住民さん

    窓開けて寝て、だいじょうぶですか?空気・・・
    大きい道路があるので、けっこう空気が良くないと思うのですが・・・

  435. 444 入居済み住民さん

    >436さん
     内覧の時には、なかったのですよね・・・・。
     結構、大きな傷なんで 目立つから見落とさないくらい
     なんで・・・・^^;;;

  436. 445 入居済み住民さん

    440です。試しに窓開けて(カーテンは閉めて)寝てみました。
    車の走行音は気にならないけど、ダンプカー等のプシューって音が気になりました。まぁ、疲れてたし、寝れないほどの音ではなかったですね。
    ただ、電車が4時半頃から動くので、敏感な人は、それで目が覚めるかも。

  437. 446 入居済み住民さん

    フローリングに水滴がたれて放置しておくと
    膜みたいの(WAX?)がはげてすごく目立ちます。。
    結構すぐになってしまうのですが同じような
    経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?

  438. 447 入居済み住民さん

    ワックスも簡単にはげますね。リッチライフのメッキのようなもんですよ。

  439. 448 入居済み住民さん

    >446さん
    ワックスすぐにはげますね。水滴を放置しなくても、水が落ちてすぐ拭いても跡が残ります。

  440. 449 いつか買いたいさん

    >440さんへ

     わざわざ試して下さってありがとうございます。
    とっても参考になりました。

  441. 450 入居済み住民さん

    WAXははがれて当然です。そんなに気になるのであれば自分で家の掃除といっしょで定期的にWAXを塗り直したり、それが面倒であれば入居前にフロアーコーティングをすれば良いとおもいます。ただし、金額は安くはありません。金額忘れましたが・・・。

  442. 451 入居済み住民さん

    ゴミ捨て場の状況はひどいですね。いまは新しいからいいけど、ごみ箱もないというのも、今後のことを考えると心配ですし、不衛生ですね

  443. 452 入居済み住民さん

    ポストのとこに広告を捨てるゴミ箱が欲しいですね・・・。
    この辺のマンションは あるのが普通なんだけど
    ここは置いてくれないのかな。

  444. 453 入居済み住民さん

    >>452

    確かに余計なゴミを入れられたら、その場でポイしたいですよね。
    でも、ちゃんと入れず散らかす方もいたりして、見苦しい時あるんですよね。

  445. 454 入居済み住民さん

    今夜の花火で、屋上開放の予定がありますか。

  446. 455 入居済み住民さん

    屋上は開放されなかったようです。。。

  447. 456 入居予定さん

    花火の件、下の管理会社のおじさんに聞いたら
    開放の件は 当分なさそうなこと言ってましたよ・・・。
    ロワールの営業マン話が違うじゃん!

  448. 457 入居予定さん

    ロワールは「興大に委託していたので、ウチではありません。」と責任逃れをするのが見え見えです。興大は「リッチライフがそう言ったので、、、」とみんなで責任から逃げ回ってます。販売と売主では責任は後者です。

  449. 458 入居済み住民さん

    私も確かに花火大会で屋上は開放されると興大から聴かされました。うそはいけませんね。でも後は住民と管理会社で決めていけばいいっていうことでしょう

  450. 459 入居済み住民さん

    そもそも、防水仕様って歩行用と非歩行用があるんですけど、
    今現状どちらの仕様で施工されているのでしょう?
    非歩行用で屋上解放されたら防水層に傷ついて雨漏りしますよ。
    補修費かかりますよ!
    そこから調べた方が良いんじゃないでしょうか?
    本当に花火を屋上で見たいと思っている方は・・・
    私は屋上解放はいまいち賛成できません

  451. 460 入居済み住民さん

    そういう約束で購入しています。補修費や工事が必要ならリッチライフもしくは興大が負担するはずです。

  452. 461 入居済み住民さん

    459さんの言うとおりです。
    建築仕様でできない場合(シート防水歩行用でない場合)は、
    補修費が大変ですし、屋上階の人が生活にかなり影響を与えます。
    歩行可能な状況にするには、一般的には
    シート防水をはがしてアスファルト防水をしてコンクリートでおさえる(保護層)というのは通常20年後の改修工事の時に考える内容だと思います。(シート防水歩行用も少し厚いですがあまり強くは無いです)
    興大の無責任な発言は良くないと思いますが
    シート防水で、現実的に不可能な場合は、おすすめできません。
    まず、1階の管理室にある建築図面で防水仕様を確認しましょう。

  453. 462 入居済み住民さん

    「興大の無責任な発言は良くない」ではすまない。必要ならすぐに工事すべき。

  454. 463 入居済み住民さん

    興大に責任はない。全て売主のリッチライフが委託しただけで、最初から最後まで全責任がリッチライフに発生しております。責任を取らずに逃げつづけているのは上場予定のリッチライフです。社長は今後も逃げると思います。

  455. 464 入居済み住民さん

    完成間もない今のうちに問題大きくしたほうがいいかもしれませんね。

  456. 465 入居済み住民さん

    ついでに看板も取り外してもらえればうれしいですね

  457. 466 入居済み住民さん

    私も464さんに賛成です。

  458. 467 入居済み住民さん

    リッチライフは売りっぱなしで後は無責任で逃げ回るだけだが、
    我々はここに一生住みつづけるのである。数千万も支払って。
    無責任は絶対に許されない。

  459. 468 入居済み住民さん

    ゲイ&芸術家のカリヤザキもそうだが、数千万・数億円を出して一生に一度の買い物をしているのに、売主側はスーパーで物を売っているような感じで売りっぱなしを狙っている。二桁三桁違うわけなので、それなりのサポート&責任も生じるのを全くわかっていない。

  460. 469 入居済み住民さん

    先日の花火大会を高層階から見ました。MMのフォレシス(恐らく)が邪魔で写真のように綺麗に見えたのは高く上がったものだけで、花火全体の3割程度でした。残る7割は全く見えないか、半分以上隠れてしまっていました。恐らく屋上でも同じではないかと思います。残念ながら…。

    1. 先日の花火大会を高層階から見ました。MM...
  461. 470 入居済み住民さん

    綺麗な写真ありがとうございます。それでも開放できないような屋上を開放すると言って販売した責任は問われます。花火が見れることを売りにして・・・。

  462. 471 入居済み住民さん

    ふざけやがって、また興大に平気で嘘つかせて
    全然委託管理していないリッチライフめ。
    全然花火見えねえじゃん。これって資産価値下がるぞ。おい。
    管理組合でまとめて訴えましょう!公式サイトも作って、
    新聞に大きく取り上げてもらいましょう!!!!!
    冗談じゃなく、本気ですよ。詐欺ですよ、これ。

  463. 472 入居済み住民さん

    無料みたいな値段でたくさんの駐車場使ってんじゃねーよ、リッチライフ。しかも住民の抽選前にいい場所取りやがって。

  464. 473 契約済みさん

    屋上開放は、組合でOKを出せば済む話ですが、
    花火が見れないというのは完全な詐欺商談です。
    神奈川新聞花火は駄目ですが、国際花火大会のほうはどうなんですかね?
    それもほとんど見れないなら、本気でリッチライフを訴えたいです。

  465. 474 周辺住民さん

    販売時はフォレシスが立ち上がって無かったから見えたんじゃ???
    3流デべの物件を買ってしまった自己責任として、
    諦めたほうがいいと思うけど・・・

  466. 475 入居済み住民さん

    止めないで下さい。

  467. 476 入居済み住民さん

    レムナンツ気に入っています。
    これからも大事に住みたいなと思って日々生活しています。

    リッチライフを訴えるといってる方はそんなに不満が多いのですか?
    住民の方も挨拶を気持ちよくしてくれるし、仲良くしていきたいです。

    そうそう、ちょっと前にWAXの跡の話しがでていましたがうちは外注して耐久もののフロアコーティングをしました。それでも水の放置はよくないと説明されました。なのでサービスWAXに跡がついてしまうのは仕方ないことなだと思います。どこの物件でも一緒だと思います。
    逆に、施工会社の人がこの物件のサービスWAXをとてもほめていました。「全部屋、こんなにきれいに仕上がってる物件は少ないですよ」と。「クローゼットの中とかムラがある物件って多いんですよ〜」なんて言ってました。また壁紙についても「細いところの処理がとても上手ですね」と。営業トークには聞こえませんでした。

  468. 477 入居済み住民さん

    459です
    471さん472さん本気で「そう思っているのならば・・・」
    こんな書き込みのなかではなく直接デベに直訴するか

    ただ、文句を言うんじゃなくてすぐに行動にうつすべきだと思います。

    管理組合が・・・とかじゃなくてすぐに今電話して思いのままを
    伝えるべきではないでしょうか

    管理組合なんてゆうちょうな事抜きにしてすぐ担当者に電話!

    それが出来ない小心者であればずっとこういった書きこみのなかで強気に

    そうじゃないであれば実名・部屋番出していけば・・・

    きっと出来ないよね! そ〜いう場じゃないって言うと思いし・・・

    でも、管理組合の会合の時ははっきりと名乗って下さいね
    自分を・・・!


    出来ますよね! 管理組合会合を楽しみにしてます!

  469. 478 入居済み住民さん

    7月にとっくに言って、まだ返事がきません。
    先日進捗も確認したのに、それすら無視ですよ。

    駐車場や花火等々の件、単純に怒りを感じませんか?

  470. 479 入居済み住民さん

    そうそう、根本的なポイントは、あいまいな満足感ではなくて、
    ひとつひとつの問題が正しいか悪いかである。
    ちゃんとそれぞれの問題を分析して、確実に解決すれば良い。
    問題を整理すれば10項目もないでしょう。組合通して話し合っていきましょう。

  471. 480 匿名さん

    477みたいな嫌な人も住んでいるんですね。
    残念です。

  472. 481 入居済み住民さん

    まあまあ、満足している人もそれなりにいると思いますよ。
    けど、これまでに問題視されている事って一般的にも客観的にも
    ちょっとおかしいと率直に思いますが、、、

  473. 482 入居済み住民さん

    明るい話題をひとつ。高島中央公園、いつのまにか完成してました。
    建設費用は3億8千万円だそうで、理由は地下に50万人に3日分の水を貯めているそうです。新潟地震もあったことで、やはりセキュリティは大切ですね。
    臨港パークより近いので、お散歩がてらに立ち寄れる感じです。

  474. 483 入居済み住民さん

    そうですよ!ここはMM21と横浜駅の中間という最高の立地じゃないですか!
    個々の諸問題はひとつひとつ解決していけばなんとかなりますよ!
    この前の花火も臨港パーク近くまで行きましたが、徒歩10分で行けるんですよ!
    電車帰りの人々を横目に、ささっとマンションに帰って行けました。
    将来は、セガのアミューズメントビルに日産本社ビル、MM21は本当にパワフルです!

  475. 484 周辺住民さん

    >>483
    MMと横浜駅の中間といえばパークタワー横浜じゃないの。

  476. 485 入居済み住民さん

    パークタワーに勝てるわけないじゃないですか!

  477. 486 入居済み住民さん

    変なの、477。日本語も変。

  478. 487 匿名さん

    確かに477は変。
    文もだけど、考え方もおかしい。
    何様?って感じ。

  479. 488 入居済み住民さん

    なぜリッチライフ側に付くの?住んでるんでしょう?

  480. 489 入居済み住民さん

    細かいところは気になりますが、全体的にはほぼ満足しています。
    細かいところは、内覧会で指摘して、ほとんど満足いくレベルまで
    直して頂きました。

    皆さん、大切なのは住民同士が仲良く暮らしてロワールが資産価値が下がらないように適正な方法でメンテナンスをしていくことが重要で有ると思います。

    私も最高の立地だと思います。

  481. 490 入居済み住民さん

    9階にある4LDK物件情報です。価額は7380万円で、元価額プラス2000万円のようで、現時点の適正価額?

    http://www.stepon.co.jp/center/yokohama/17243066.html

  482. 491 周辺住民さん

    適正価格じゃないから売れ残ってるのでしょ???
    鉄道高架と幹線道路、地下鉄排気口隣接のマンションですよ???

  483. 492 入居済み住民さん

    ・しばらくは横濱駅周辺でのマンション供給はない。
    ・東京エリアでのマンション価格は上昇から横ばいに落ち着いている。
    需要と供給から言って、6千後半が落しどころでは?個人的な意見です。

  484. 493 入居済み住民さん

    私も最高の立地だと思いますよ。しかも駐車場もついてて、数年後にはセガ、遊歩道も出来上がるので、将来も楽しみです。
    あとは住民のモラルを上げて、住み安いマンションにすれば資産価値だった上がると思いますよ。

  485. 494 入居済み住民さん

    >>491
    地下鉄排気塔ではなく、地下鉄換気塔です。
    これがあることに関しては、入居後も何の問題もありません。

  486. 495 入居済み住民さん

    そうです。
    誤解を招くので、正確に表現してください。

  487. 496 周辺住民さん

    >>・しばらくは横濱駅周辺でのマンション供給はない。

    ポートサイドにタワーが建ちます。近くでライオンズも計画中。

    >>・東京エリアでのマンション価格は上昇から横ばいに落ち着いている。

    高島戸部辺りはマンション乱立で中古も出ていますが、
    人気無いですよ。
    売れない物件がゴロゴロあります。

    いい加減、住民版に移動されては?

  488. 497 入居済み住民さん

    地下鉄の換気塔は、有害なものは含まれませんので
    健康上支障は全くありません。地下鉄は電車は、電気で動くので
    全く支障がありません。そのようなことは事前に確認しています。
    道路のおかげで、前に建物が建っても空間が確保されるので
    良いと考えています。
    立地が良いということは、それなりに問題があるがそれにも増して
    良いほうが大きいというのが私の判断でしたよ。
    493の人の意見の通りですね!

  489. 498 匿名さん

    >493 安いマンションにすれば

    ぷっ

  490. 499 スレヌシ

    ご指摘もありましたので、住民板立ててみましたー。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2967/

    住民の方々は、今後はなるべく住民板にてお願いします。

  491. 500 入居済み住民さん

    競合:ライオンズ!?まぢで!!! パークタワーには勝てないわね!
       けど見た目は無難なレンガ造りにしてよかったかも。
       パークタワーってミッドタウンみたいにアミダくじみたい。。

    立地:道路がある。うるさくは無いけど、空気がちょっとねー!
       けど、おかげでMM21のビューは確保できてまーす!
       徒歩10分圏内だがMMと横浜駅の間にあるのは心強い。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸