横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急相模原のジーモデーロはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 座間市
  6. 相模が丘
  7. 小田急相模原駅
  8. 小田急相模原のジーモデーロはどうでしょうか?
ビギナーさん [更新日時] 2011-06-02 20:32:04

小田急線から販売センターの看板が見えました。
禅がコンセプトのようです、如何でしょう?

所在地:神奈川県座間市相模が丘1丁目234番1(地番)、神奈川県座間市相模が丘1丁目35番43号(住居表示)
交通:小田急小田原線 「小田急相模原」駅 徒歩9分

売主:プロパスト
施工会社:多田建設
設計・管理:OKI建築事務所
管理会社:コスモスライフ

[スレ作成日時]2008-04-29 12:38:00

スポンサードリンク

クレストフォルム湘南鵠沼
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジーモデーロ口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさんNo94

94です。
    100さんのご指摘どうりかもしれませんね(笑)

ま〜どうせダメモトですから。

95さん
    無事に入居できたら、宜しくお願いします。

2. 102 契約済みさん

この物件どうなっちゃうんでしょう。
    どうもプロパストの動きが怪しい・・・八王子や、市川の物件も5月引渡しなんですよね?
    5月末の決算時期に合わせている気がしてたまりません。

もし破産し、会社の存在自体がなくなり、引き継ぐデベがいない場合、売れ残った部屋分の
    管理費・修繕費は誰が払うの?

3. 103 銀行関係者さん

>もし破産し、会社の存在自体がなくなり、引き継ぐデベがいない場合、売れ残った部屋分の
    管理費・修繕費は誰が払うの? もし、でなく真剣にご検討されては?生き残るも(スポンサー付く事も含め)、倒産するも確率は半々でしょう?万が一は想定された方が無難かと思います。法的に事前準備必要でしょうね。御健闘祈ります!

4. 104 契約者

ですから、そのもしの為に備えたいので…
    管理費、修繕が居住者負担になるようなら、キャンセルしたいんです。
    今ならまだ間に合うので(手付は放棄)
    アフターはどうでもいいので、その管理費、修繕の部分を誰が払うのか知りたいのですが…

5. 105 匿名さん

もし倒れたら物件の残りは銀行に押さえられるのでは? その後、不動産業者に流れると思いますから組合や入居者の負担にはならないでしょう。

6. 106 契約者

105さん
    ご解答ありがとうございます。
    それを聞いて少し安心しました。
    しかしこの物件と付き合っていくには、入居者同士が団結し話し合いをしていく必要がありそうですね。
    アフター程度の不具合に関しては、自腹または直さない。を覚悟で頑張ります。

7. 107 匿名さん

105さんは素人ですね。
    銀行は、管理費修繕積立金などは、一切無関係。
    管理費修繕積立金は事業主が倒産状態になるとほぼ延滞がはじまります。
    その証拠に本来優先して支払いをしなくてはならない、売れ残り部分の固定資産税も滞納します。
    競売や任意売却で残戸の引き取り手が買い受ける時は、延滞部分の精算が行われますので、管理費の会計は一応正常化します。
    しかし、買受企業も延滞金額が多額すぎるとその分を控除した金額で買いとらざるを得ません。
    また、延滞開始時から倒産手続きが長引き、買取手がみつからない場合、管理会社も手をひかざるを得なくなります。なぜなら、掃除の人件費、共用部分の電気支払いはまったなし。管理会社の事務手数料部分をまかなえませんから、管理費修繕積立金を既存入居者に負担してもらわなくてはいけない事態になってきます。単純にいえば半分しか売れてない状態が継続するならば、倍額負担にしないと回らないわけです。
    当然、エントランスの電気、エレベーターが稼動しないことも最悪考えられます。
    すでに、そのような管理破綻マンションは出現してきています。
    首都圏の大規模マンションの売れ残りの引き取り手が決まらない物件では実際、そのリスクが現実化しつつあるようです。

8. 108 契約済みさん

現実、そうでしょうね。

9. 109 いつか買いたいさん

このマンションはまだ未完成なんだから現時点では滞納の問題は起きていませんね。

少し様子を見るのも手ですが、気にいっているお部屋が
    他の人に取られてしまう心配もありますよね。

私の場合は投資マンションの部屋を借りていて、2年ほど住んでみて
    気に入ったのでオーナーから直接購入しました。なのでここの管理人や
    住民をある程度知っていたし、空室はありませんでしたから
    滞納の心配は無かったです。

ところでこのマンション素敵ですね!!
    個人的には新築マンションを検討する機会が無かったので
    最近気になるようになっています。

10. 110 匿名さん

109さん、そんな悠長な事言っているなら、1棟買い取ってやって下さいW

引渡直前でこんな緊急事態だからみんな大騒ぎしてるんですよ!

P社のKYな方かもしれませんねW

11. 111 契約済みB

私も三月の引き渡しが遅れると、連絡をもらいました。ただ言えることは今契約してる人はただ待つしかないと言うことです、悠長かもしれませんが、少なくとも契約済みの方はここを気に入って買うことにしたのだから。営業マンだって、客だってこんな風になるなんて思っていなかったし、なるようにしかならない、大切なことは契約済みの人は住みたいと思う気持ちを大事にすることだし、もし、そうなった時自分はどうすればいいか決めれば良いと思います。忘れないでみんな不安な気持ちは一緒です、なるようにしかならないのですよ。なんとかなるよ。

12. 112 契約済みさん

契約済みBさんのおっしゃるとおりですね。少なくとも既に契約している私達は、この物件をかなり気に入って契約した訳ですから。他の人から見たら普通のマンションと言われるかもしれませんけど、私達にとっては特別なマンション。
    ココの書き込みにも、
    この物件が気になる〜
    って何名かの方が書いてくれてるって事は嬉しい事です。
    もしプロパストの方が読んでいるならば、モデーロを買いたいって言ってくれてる方の為にも、もう少し売り込みを頑張って頂きたい。
    これが契約済みの皆さんの意見なのではないでしょうかね?

13. 113 匿名さん

いつも

ジローラモはどうでしょう

って読んでしまふ。

14. 114 契約済みさん

106です。107さんありがとうございます。

私は甘い気持ちでマイホームを手に入れようとしていた事を恥ずかしく思います。家探しの中、楽しい気持ちでいっぱいになり、リスクのことなど一切考えずに行動してきました。
    最悪な事態を考慮し(P社の倒産→アフター無し→管理会社無し→修繕倍額負担→資産価値無し)ながら、再検討してみます。しかし、他の皆さんの言うとおり、自分が気に入った物件ですから、前向きに考えたいです。

15. 115 契約済みさん

心配はつきませんが、私もこの物件と営業さんを気に入ったひとりです。
    時期はともかくとして、無事引渡しを受けれることを願っています。

106さん、リスクや心配を考え出すと結局家は買えなかったりします。
    私の場合、いづれと思いながら踏ん切りがつかず、10年近く家賃を払い続けました。
    結婚した時に買っていれば、1000万円以上返済していたと思うと、正直悔やみます。
    ほしい物件が見つかったときが買い時ですよ!!目上の方だったら生意気いってすいません。

ともかく、入居後は宜しくお願いします。

16. 116 契約済みさん

今回住み替えで新居に入居予定です。数十年前、私も担当者と物件と値段で購入しました。その時は。

しかし、その後気づきました。マンションの営業担当者って、売ったらおしまい。なんですね。口頭では客の為、言うけど、業界自体が売っておしまい、だから担当者が何を言おうと次の販売に行かなきゃならないと。

結局、マンションは自分の判断と管理会社、管理組合(居住者のレベル)なんだと気づいて、今回はその点で買い替えしました。その当時はこのようなPCサイトもありませんでしたし、信頼できる情報など皆無。自分の足で情報を集めるしかなく苦労しました。

今はこのようなコミュがあり、居住者のモラルも事前につかめるのは何よりな事です。ここの居住者の方々はとても前向きなのであとは専門的なブレーンさえいれば運営管理も心配ないと感じています。

かつ、このマンションの責任者の意思で保険に加入していたと聞きました。それが本当ならこの事態を想定していながら売らなきゃならない苦労と責任の結果のファインプレーでもあるかと思います。(多田建設が倒産し、自社も危険水域であればその措置をとるのは当然と言えば当然ですが)

ただ、彼らに出来る事はここまでなんですね。これからは居住者である、管理組合と管理会社のタッグです。頑張ってください。

完成まじかに、大きなトラブルの中、現場の監理体制はほぼ突貫、無監理に近くなると思われます。責任感あり社員が健在であれば、また、このファインプレーを認めた社としての責任が残存していればきちんと引き渡しまで行ってほしいものです。

止まる前の現場には職人たちが多く入り、監理については心配な点が見受けられたので。一言書いておきます。

17. 117 匿名さん

現時点で何戸くらい売れているのかなここは。
    80戸くらいの駅からかなり歩く柏のプロパ物件は分譲賃貸を始めたらしい。
    凄い賃料で。
    もしここもそうなればオダサガで一番高い賃貸物件になるかも…でも住んでみたい。

18. 118 匿名さん

もう現場再開してますか?

19. 119 近所をよく知る人

現場、今朝は静かでした。ほんと、再開するのかな?

20. 120 周辺住民さん

工事とまっていますね。でも、最近は営業らしき人がお客さん案内してますよ。
    今日も来てましたし。周辺でも凄い存在感をはなっています。

昨年中古マンション買ったばかりなので、指くわえてみてる感じです。

プロパストはおいておいて、凄く魅力ある物件なのは確かですね。やっぱり新築
    はいいな。

21. 121 住みたい

工事早く始まるといいですね。
    私は買いたくても買えないので、あのカッコいいマンションに住める方が羨ましいです。
    いつか私もデザインマンションを買ってみたい!

22. 122 契約済み

106です。115さん有り難うございます。知らぬ間に書き込みが増えていてビックリです。

先週末他の物件を改めて廻りました。
    価格はともかく、ジーモデーロから気持ちが離れることはありませんでした。
    これで気持ちは固まりました。

入居者の方々、無事引き渡されましたら今後とも宜しくお願いします。

23. 123 契約済みさん

プロパストの社長替わっちゃいましたね。
    そろそろかも・・・
    引渡し直前での倒産が現実的に・・・

家具や家電購入してしまった〜

24. 124 銀行関係者さん

新しく代表になるのはファイナンスのトップ、副社長もファイナンスの専務が昇格。

財務体質強化との見方が優勢のようですよ。どちらにしても厳しい業界ですが、
    この状況下では、よい人事だったといえるでしょうね。

25. 125 匿名さん

>>124さん

銀行関係者とのことですが、

>>6の ここは問題なさそうですよ。私が調べた限りはね。^^
        気になるなら有料調査してみたらいいですよ。

と同じ方ですか?

26. 126 契約者

倒産しようがしなかろうが、契約した方達は覚悟はできてると思う。
    それより、無事引渡しと、販売活動を積極的に行って欲しいものです。
    周辺の物件は完売間近らしいですし、是非とも頑張ってもらいたいですね。
    まぁジーモデーロは小規模な物件ですから、会社としては後回しになってしまうんでしょうけど…

27. 127 契約済みさん

こんなにいい物件を作れる会社は中々ないと思う。

販売スタッフも皆親身で親切だし私は好きです。

頑張れプロパスト!!早く完売させて安心させて下さい!!

28. 128 契約済みB

本当にそう思います。早くあのマンションで、いつもと変わらないけど、色々なことを思い、いろんなことを感じる刻をすごしたいと思います。

29. 129 はじめまして

私も契約した者です。この書き込みは以前から見ていて皆さんすごく前向きなんだと感心しておりました。
    どなたか、解約も…という意見もありましたが、(私もその一人)前向きな方達がたくさんいると思うと、頑張ろうって気になりました。
    これから永い付き合いになるかと思いますので宜しくお願いします。

30. 130 契約済みさん

契約した方は皆さんこの物件の事をとても気に入って納得して決めたはず!!

今更どうこう嘆いても何も始まらないどころか、自分たちの首を絞めるだけとおもいました。折角なので、皆でジーモデーロの気に入った部分を書き出して行きませんか?

ジーモデーロ大好きブログ!!如何でしょうか?

まず私からですが、気に入ったのは皆そうだと思いますが、デザインが良い事ですね。マンション相当まわりましたが、こんなにもかっこいいのは初めてでした。麻布とか表参道にありそうなデザイナーズマンションが座間に現れたって感じ。細かな部分までとても考えて作られてるんだなと思いました。物件自体で言うと、相模大野や町田ですらこんなにかっこいいマンションはないですね。だから、私はもうここしかないと思いました!!

31. 131 匿名さん

現場は、まだ再開してないですか?

32. 132 契約者

私はあの大きな引戸と完全フラットなフローリング(大抵レールみたいなやつは残るんですが)材質も良いです。間取りもどれも住みやすそうですし。しかしカラーの選択はほんと迷いました…

33. 133 契約済みさん

私はBタイプ契約です。12月の棟内見学会参加して、
    収納が多いことを改めて実感しました。

あとは眺望かなー。あれはね、すごくいいですよ!!最上階の人うらやましい!!

営業さんの話では、上の階の人は南西方向に3つの花火大会、ベランダ方向に、
    みなとみらいの花火大会が見えるのではないかと言っていました。

34. 134 工事関係者

工事は一応再開してますよ
    本格始動は来週かららしいですが。。。

今日から最上階の部屋をボード屋さんが工事再開してるはずです
    来週半ば辺りからクロス工事、その後床のフローリング貼りって工程じゃないでしょうかね
    内装工事の殆どが13階まで完了してるので後は外抗工事がメインかな?

都心の高級賃貸のように凝った内装で
    品質に関してもゼネコン、デベロッパー、設計が非常に気を使っており
    職人の目から見ても買った人が少し羨ましい物件です

引渡しは少し少し延びましたが完工までもう少しお待ちください

35. 135 契約済みさん

134さん

嬉しい書き込み有難う御座います。素敵な家を作ってください。

130さん

素敵な提案ですね。早速私も!!私は縦長リビングの部屋なの
    ですが、バルコニー側の窓がとても高いので、採光も抜群である
    ことが気に入った点です。南東向きのバルコニーは朝陽がさし
    こみ、家族みんなで食べる休日の朝食を思うと、待ちきれません。

逆バリアウトフレームならでわのメリットだそうです。

36. 136 物件比較中さん

P社の株も持ち直しているようだし、もっと宣伝広告できないのかなあ。
    ここは今何戸成約済みなんでしょう。

37. 137 契約済みさん

136さん 以前半分成約済みと聞きました。今はもう少し進んでるのかな?
         ジーモデーロはまわりとはぜんぜん違う雰囲気のマンションだと思います。
         皆さん投稿してる様に、いろいろ見て比較するとそう感じると思いますよ。
         実際私も営業さんに言われてまわりを見てそう思い決断したんです。
         何か売り込んでるみたいになってしまいましたが、販売員ではないのであしからず。

38. 138 契約済みさん

私もプロパストの物件に惚れこんで契約した者です。
    ですが・・ここにきて引き渡し前に会社の危機・・民事再生法で他社に引き継がれれば
    このまま契約は無事引き継がれますが・・。
    みなみ野の物件を他のデベに売り込んでいるところかしらして5月の決算まで持ちこたえられるのか?
    選択すべきとき・・非常に悩んでいます。

39. 139 みなみ野購入者

138さん

私はみなみ野購入者です。本日契約住戸の内覧会に行って来ましたが、
    その様な話は一切聞いていません。

「みなみ野の物件を他のデベに売り込んでいる」というのはどこからの
    情報でしょうか?

40. 140 契約済みさん

私もその話はある大手デベの営業から聞きました。
    モデーロがどうなるか心配でしたので解約を考えて他の物件を見て回っている時です。
    その話を聞かされた時にみなみ野の工事を優先させた理由が理解できました。
    みなみ野の物件もとても素敵で魅力あるマンションだし、もう完成済みで羨ましい限りです。
    (工事が止まっているモデーロ契約者からみれば) 

私が話を聞かされた大手デベはライオンが好きみたいです。(意味わかります?)

41. 141 匿名さん

絶対聞き返されるよね。マンション名。

42. 142 匿名さん

大丈夫。
    ジローラモでも通じるから。

43. 143 匿名さん

痔も出ろ、で覚えれば、オッケ

44. 144 みなみ野購入者

140さん

有難うございます。ようは競合マンションデベロッパーの販売員という事ですね。
    その方はどこからその情報を仕入れたのでしょうね?いち販売員が知っていると
    言う事はその業界の方皆さん知りうる情報なのでしょうか?

心配になり、プロパストに勤める大学の後輩に確認してもらったところ、その様な
    話はまったく出たことがないそうです。ない話なので、理由はわからないとのこと
    でしたが、彼の話では、噂話が勝手にはしりだし、又聞きの又聞きによる情報錯綜
    だろうとのことでした。私はながい付き合いのある彼の紹介でみなみ野を購入した
    ので、嘘はないと思います。

あなたの情報についてとやかく言うつもりはありませんが、こんなにも重要な内容
    を噂話レベルの曖昧な情報から投稿するのはどうかと思います。決して、みなみ野
    の掲示板に流す様な真似はしないでください。
    今日の内覧会の余韻も冷めないうちに、本当に嫌な思いをしました。たまたまですが、この掲示板見てよかったです。

45. 145 契約済み

工事再開の目処が立ったとの事で、安心して久々にみにきたら色々ですね。
    みなみ野さんの怒りはごもっとも、風評被害って怖いですね。ただ楽観的になれないのも事実。
    この市況では仕方ないと諦めてますがやっぱり心配ですよね。でも他に気に入ったマンション見つからないし、どこかってもこの時期同じだろうし。信じて待つしかないよなー。契約者の呟きでした。

46. 146 匿名さん

単なる噂話かどうかは入居が済んでからわかる事です。
    東京建物に売り飛ばした他の物件のような事が起きうる事はモデーロにもみなみ野にも考えられる。
    社員が40人足らずの力のない状態では色んなケースが考えられ参考までに読まれたほうがいいと思います。

47. 147 契約

いろんな噂があるようでが、とりあえず5月末か6月末まではもつんじゃないですかね。 (個人的な願い)

引渡し後の倒産は…

48. 148 契約済みさん

ここ2ヶ月間、モデーロの工事は中断。みなみ野の工事は1〜2月は連日遅くまで作業して完成。
    なぜ同様にモデーロの工事を実施しなかったのか?→何か理由が有るはずです。
    (プロパスト側からは説明を受けましたが、正直納得できる内容では有りませんでした)

どちらにしてもモデーロ契約者からみれば、みなみ野さんはちゃんと引渡しが済みそうなので、羨ましいです。

それにしてもモデーロ契約者という内容で、あまりにも前向きなご意見ばかりがここ1〜2日で増えたので、正直ビックリです。モデーロ契約者の半分位はプロパストの関係者かと思ってしまうほどに。
    私も契約者ですが、正直皆さんの様に楽観視できません。5月に無事に引渡しできる状況にプロパストはあるのか? 毎日の様に色々悩んでいます。

49. 149 契約済みB

気持ちはわかります、ただ、ここに前向きに書き込みしている人は本当にここが好きなんだと思います。営業マンの話しが納得できなかったなら、もう少し話しあったらいかがですか?ラチがあかないなら、自分で判断するしかないのですが一生住むわけですから、慎重になるのもわかります。私も考えました、だけど、今のわたしには、ここ以上の物件はありませんでした、まあ予算の問題もありますが・・。だけど、私はBタイプですが、収納の多さ、タンクレストイレ、フラットキッチン、IHヒーター日当たり、駅から近い、駐車場の停めやすさこれだけ揃っている物件は予算内にはなかったです。どうか、契約済みの方だけでも、前向きに考えてたのしみに待ちませんか?遅れたことで私も色々大変になりました、たけど、今は信じるしかないし、なにより、私たちには何もできないし、待つことしかないから。それとここの書き込みにあった職人さん、ご苦労さまです、よろしくお願い致します。

50. 150 契約済み

148さん

気持ちは分かります。私もリスク等考えると手付金放棄してでも解約を考え、町田、大野や周辺物件すべてというほど回り、中には財閥系で安心できるデベで何千万という値引きもあったにも関わらず、心のどっかにジーモデーロに住みたいって気持ちがあり、解約は出来ませんでした(正直まだ不安ですが)。
    楽観視はできませんが、あそこまで完成させておいて引渡し前に倒産させるようなことはないと思いますが…(せっかくお金になる木があるのにあえて負債を抱えないでしょ)

的外れであったら申し訳ないです。

ちなみに148さんはどのへんで不安を抱えていますか?

51. 151 周辺住民さん

連日、軽トラ1台しか見かけないけどそれで工事再開?どうなってんのあの物件
    職人の書き込みって軽トラって2人しか乗れないよね。そのうちの1人の書き込み?
    エントランスの金属むき出し2ヶ月放置。周辺住民として非常に注目していただけに再開とはいいがたい状況ですよ。
    確かにあのマンションはかっこいい!

52. 152 契約済みさん

末端の社員と話してもダメでしょうね。自分達の会社がどうなるのかもわからないのですから・
    契約した私達で判断するしかありません。
    リスクは覚悟していますが判断を間違えると一生取り返しの付かない大誤算になってしまいます。
    ポイントは鍵の引渡し前にプロパストがどうなるかです。
    148さんもその辺が迷いのところなのではないでしょうか?
    民事再生法の準備をしているようにしか見えないプロパスト。
    私も非常に悩んでいます。

53. 153 契約済み148

148です。
    私の不安は152さんがおっしゃってる事とまったく同感です。
    プロパさんはもう契約者の事ではなく、自社の今後をどうするのか?
    にしか向いていない様に感じています。
    契約者の皆さん、そう思いませんか?
    それに周辺住民さんがおっしゃる通りで、私もこまめに工事の状況をチェックしてますが、軽トラ1台で何の工事が進展しているのでしょうか?
    エントランスの金属2ヶ月放置!! これはマジに酷いでしょ。
    工事再開はさっさとやって貰いたいですが、もうあのエントランスの金属部分は交換しないと、本当はマズイと思います。
    数年後にエントランスのサビで、住民負担で交換工事なんて事になったら、本当に負担は大きいです。その時にプロパストは責任を取ってくれるのか?というよりもプロパストは存在しているのか?
    不安になるのも仕方ないでしょ?

54. 154 契約済み

確かに酷いかも…
    私はなかなか現場の状況を見れないので、148さんの言うことも納得です。

でも私たちに出来ることなんてあるんでしょうか?クレームを言ってその後…何か対処してくれるとも思えないし…(この時点で信用はないですが)最終的には解約しか身を守る手段はない気がしますが…

55. 155 契約済み148

154さん、148です。私も解約も考えて悩んでいるのですが、解約となればこちらが頭金の倍を支払わないといけないし、それでやっぱり無事に工事が終了して引渡しがされたら、支払った解約金がもったいないし…  悩みますよね。 今契約者が出来る事は、少しでも工事の進捗を見に行けるモノだけでも見に行って、例えば先ほど私が書いたエントランスの金属部分をちゃんと補修してくれる様に要請する事ですかね?
    結局解約でも、もしもお父さんになっても、支払った頭金は戻ってこない。
    最悪のケースでも、会社更生とか民事再生になってくれたら、我々の契約は無効にはらなないですからね。
    私は比較的近所という事も有るので、できるだけマメに工事進捗状況を確認したいと思います。

本当に色んな事を悩まなければならないので、辛いです。

もう一つの悩みは…
    解約金を支払っても別の物件価格がかなり下がってきてるので、そちらに乗り換えた方が金銭的に得かなぁ〜
    って事ですけど、モデーロやレジデンシアよりも良いと思える物件がなかなか無い事ですね…
    安い物件はありますが、中身が納得できない。
    (なんだかんだ言ってはみても、プロパの物件に魅力を感じてしまってる)
     ↑
    ただのマンションじゃん
    って突っ込まれるかもしれませんけど、モデーロの殆どの契約者は皆同じ意見じゃないですかね???

56. 156 匿名さん

プロパストはもはや、自分達が生き残ることを主に考えている状態ですから
    居住者のことまで考えている状態では無いと思いますよ。

何しろ多額の税金も滞納しているような状態ですし、むしろここまで
    会社が存続していること自体が奇跡、と言う市場関係者もいるぐらいです。
    個人的には、ガレリアベールのように他デベに引き渡された物件の方が
    購入者側にとっていい状況に転換しているように思えますが。

57. 157 匿名さん

顧客無視放置プレイ状態ですね。

58. 158 契約済み

みなさんは遅延の承諾書に承諾しましたか?

59. 159 154

154です。
    148さん、頭金て手付金のことですよね?解約すると倍額なんですか?
    解約した場合手付金ともしオプションを頼んでいたら、オプション代の二点が返金されないとの認識でしたが…

しかしホント今値下げすごいですよね〜。でもジーモデーロはお得感はないですが、住んだらきっと満足感は得られると思うんですけど…

私だけかもしれませんがね(笑)

60. 160 契約済みさん

>>148さん
    倍返しは売り主が契約を履行しなかったときで契約者が解約したときは手付けとオプション代の没収だけですよ。

61. 161 契約済み148

148です。
    154さん、160さん
    契約書の5ページ目、契約の解除、第20条-1項
    重要事項説明書の5ページ目の中段の(1)の①
    をご覧下さい。 契約書の内容なので、ここではあまり明確な内容を書くのは控えますが、皆さんは営業担当とこの内容の説明を聞いてませんか?

でも今回の工事の遅れは、プロパと多田の問題なので、倍返しとまでは言ってこないかもしれません(交渉次第?)。でも手付けとオプション代金を放棄する位だったら、結果は5月まで待っても同じなのかなぁ… って思ってます。お父さんになったとしても、もしかしたら会社更生or民事再生で救われるかもしれないし。

154さん
    近所でモデーロよりも満足感が得られそうな物件ってどっか有りましたか?
    私は1月末から、近辺の物件をかなりの数(販売中の殆ど)を再度見て回りましたけど…
    無かったです。
    お得感を得られる物件は、かなり有りますけどね(笑)
    お得感はこれから先しばらくは多くの物件が出てくると思うので、その中にお得で満足できる物件(中古含め)も見付かるかもしれませんけど、一生住むつもりなので満足感を犠牲にはできないと、私個人的には思っています。

ところで158さん
    遅延の承諾書って何ですか?
    私は営業担当から、書面では何も貰ってないですよ。

62. 162 契約済み

158です。

もしかして私だけ?営業の方から連絡があり、遅延承諾の件でサインかなんかを催促されましたが…

まだ内容は見てないですが、もしかしてしなくていいんですかね(笑)

営業の方に確認してみます。

63. 163 154

148さん

オダサガでいえばブリ○○が候補でしたが…駅前なだけに駐車場、管理費が高くて…間取りも良かったんですが普通な感じで満足感はないですね…
    まああそこは5月には完売しそうですがね。

おとは町田の鎌倉街道沿いのとこもなんとなくジーモデーロに似てて気になりましたが、駅から遠いことがネックでした。

で、結局ここの物件を引きずったままです(笑)

この周辺はないと思いますよ〜金額だけで考えればいくらでもありますがね〜…とは言ってもいずれはこの物件も値下げはするんでしょうけど…その時はここの書き込みは見ないようにします(笑)

でも148さん、無事ジーモデーロに住めたことを考えると楽しくなりませんか?
    家買うことは心配や不安は付き物な気がします。生涯一番大きな買い物ですからね。
    でも不安等ひっくるめて楽しみなんじゃないですか?

個人的価値観の押し付けで申し訳ありません。

64. 164 匿名さん

私は遅延の承諾書に承諾はしません。
    ここを購入した事に激しく公開しています。

65. 165 近所

今日は、朝から工事してますね。あの道路のコーン?が通るとき邪魔だし、風の強い日なんて道路にとばされたままになっていたし、早く完了してもらいたいもんです。

66. 166 158

158です

164さん、承諾しないって・・・話進まなくないですか?
    まだ、確認はしていませんが、しなくてもいいものなのでしょうか?

でも承諾しないにしても、遅れることは確定しているわけですからね・・・
    プロパストの報告も遅すぎることも事実。遅延が確定してからの報告だから
    承諾もなにもないですよね。普通なら工事がストップした時点で報告がスジでしょうね。

にしても、承諾しない=解約 な気がします・・・

67. 167 契約済み148

154さん
    同感です。無事にモデーロに住む事ができたら、楽しめると思います。
    いまこんな不安を抱える事さえなければ、高い金額にも仕方無く納得していると思います。
    なので工事が遅れた、この不安の分だけがプロパに対する怒りです。
    この様な市況となる事は予測できなかったのですから、仕方ないと額については自分に言い聞かせてます(笑)
    ココよりも満足感を得る事ができ、かつ安い物件が有ったら別ですけど。

個人的な価値感で、私も仕方なく満足ですから。

68. 168 いつか買いたいさん

書き込み見てる限りではいろいろ問題ありそうな物件みたいですが
    ここは販売しているのでしょうか?

69. 169 匿名さん

販売しているとしても、今、手付金を払う勇気起こる人がどれだけいるのか?

70. 170 契約済み

いま手付けを払うよりも、物件の工事が無事に終了してからでも、まだ空きが有りますから大丈夫でしょ? それぞれのタイプの部屋で選べると思いますよ。
    どんな仕様なのかとかはモデルルームに見に行ってもいいかも。
    気に入ると思います。(価格は別にして)

71. 171 周辺住民さん

他の物件スレではアウトレット反対だの内覧後の不満だので喧々囂々なのに、
    ここの契約済みの方たちの多くは引き渡してくれさえすれば構わない、というなんとも
    対照的な印象を持ちます。それほどここのデザインが優れているということなんでしょうね。

ただ、周囲の環境はあまり良くないですね。目の前の国道は慢性的に渋滞してますし、
    歩道は狭く、凸凹だらけ。相模原市に入ると歩道もすっきりするんですけど。

72. 172 いつか買いたいさん

ありがとうございます。
    私はなかなかモデルルームに行けないので170さんの言うとおり、工場が終わってから伺いたいと思います。いつ終わるんですかね?
    情報がこの掲示板しかないものですから…

73. 173 契約

171さん

あの国道の渋滞は酷い…でもバルコニー側は線路だからあまり気になりませんよ!
    とは言っても車での移動はオダサガ自体が大変ですね…抜け道も狭いですし。
    座間市はお金ないですからね〜仕方ないですよ(笑)だからあの辺では土地安いし、消費者にとっては買いやすいんですよね。

通常の物件は引渡しはあたりまえで、ここに関してはそれすら心配になるくらいなので、あくまでも最低限の願いです。

内覧後や引渡し後のことは、ある程度覚悟するしかないと思います。
    アウトレットになろうが自分達の生活が安全で、幸せに暮らせればと思うだけですかね。

74. 174 契約済み

アウトレットになるのはイヤですが、まずは部屋が全て埋まってくれる事が何よりも大事だと思ってます。そうじゃないと、管理費も高くなってしまいますし。
    それに周辺住民さんが言われる通りで、予定通りの工事さえ完了したら、結構かっこいいですよ(オダサガ近辺では)
    国道の渋滞も、大野方面に出るのは大変ですけど、相武台方面には結構で易いと思います。
    確かに道は狭いので、抜け道は無いですね。
    駅から9分、ちょっと遠いかもしれないけど、現地から南・西方面は住宅地なので、視界をさえぎる高い建物が今後は建たないだろう(私の勝手な想像)と思ってます。

私は結構コレを重視しました。

いつか買いたいさん
    たぶん4月末位には工事は完了すると思いますので、ぜひ見に来て下さい。
    (Oh〜 こんな事を書くとデベの社員かと思われてしまうけど違いますよ〜(笑))

とにかく
    契約を済ませてしまってる私達には、無事に物件引渡しがされる事を、本当に切に願ってます。
    と言っても、引渡しが遅延する事に関しては、すっげ〜激怒してますが。。。
    ちなみにまだ承諾はしてないのですが、既に承諾された契約者さんって居るのでしょうか?

75. 175 契約済み

皆さん、国道でなく県道ですね。なんか、国道というとトラックとか走りそうに感じてしまいます。生活道路なので、乗用車が殆どです。

ちなみに私、承諾書きましたよ。惚れた弱みか、仕方ないですよね。

今日も工事していました。早く引き渡しにならないかな!

76. 176 いつか買いたいさん

なんかこちらに住まれる方は親切な方が多そうで住み心地よさそうです。

4月末に一回モデルルームに足を運びたいと思います。

ちなみに空いてる部屋分の管理費は売主負担との認識です。
    よって内容を変えなければ管理費が上がることはないと思いますよ!

77. 177 契約済み

私もいろいろと心配で周辺物件見ましたが・・・。

結局ジーモデーロしかないんですよね。。。選択肢。

ともかく、頑張ってもらうしかない!!

78. 178 匿名さん

空いてる部屋の管理費負担は確かにデベ負担と、重要事項説明の際に聞きましたけど、確か1~2年の期限付きだったと思います。 それにこれは… デベが存続していないとどうなるのか?
    急に株価も上がって来たから、なんとか大丈夫かな? プロパさん。

とにかく無事に引渡しを希望しま~す。

79. 179 建築設計関係

そんなにデザイン、良いですか?

色が他にないだけでは?

ま、確かに一部の間取りは良く考えられていますし、仕様・設備も他とは差別化図っていますよね。

80. 180 契約者

178さん

管理費修繕費は期限つきなんて本当ですか?
    私の認識では埋まるまでは売主負担です。

プロパストでなくても次の売主が引き継ぐのでは?

最悪銀行に押さえられても銀行負担と営業の方が言ってましたが。

また競売になった場合も次の売主が清算するはず。
    でも銀行に押さえられたり、競売になったりは可能性低い気がしますがね…あのマンションを譲渡したら安く手に入れられるわけだから、どっかのデベが買うでしょ。
    アウトレットマンションになりますが…

81. 181 地元不動産業者さん

178さん、180さん

空き部屋管理費負担に期限があるという話は聞いたことがありません。

そもそも、なぜ売主が管理費等を支払うのか?それは、所有者が支払う
    義務があるのです。それがルールです。所有者が変われば、そこに払う
    義務が生じます。

というわけで、期限があるという話はそもそも存在しないのです。

掲示板見てると結構間違った情報が走ってることが多いです。皆さん
    気をつけましょう。

178さん、

期限付きについてどこで情報入手されましたか?再確認したほうが良い
    とおもいますよ!!

82. 182 契約者

180です
    181さんありがとうございます。

ということは私の認識で問題ないということでしょうか?

83. 183 匿名さん

義務ではないでしょ。
    そもそも重説に書いてなければ組合負担もあり得る。
    重説に書かれている事が全てだよ。

84. 184 匿名さん

178です。
    あれ~、認識違いだったかなぁ…
    今日帰宅したら、もう一度ちゃんと重要事項説明書を読んでみます。
    混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

85. 185 契約者

183さんの言うことも一理ありみたいですね。

心配になりネットで調べましたが、基本的には売主負担で問題ないですが、デベによっては違うケースもあるみたいです。重説を確認します。

86. 186 地元不動産業者さん

183さん

では質問ですが、所有者以外誰に負担義務があるのでしょうか?

例えば、どこかの部屋を所有し住んでる人が「お金がなく支払え
    ません。」といった場合、その人から負担義務が消えますか?

仮に支払えなければ、一時的にはその分については管理組合にて
    支払いを行う事になるのでしょうが、その所有者は支払い義務を
    がなくなったわけではなく、法律用語でいう「債務」を負う事に
    なります。

売れ残り部分についてもそれら住民と対等の扱いです。売主だか
    らといって、一方的に住民に負担を強いることは出来ないのです。

私は長年不動産業に関わり、デベで勤めたこともありますが、
    区分所有者以外に、その区分の管理費や修繕積立金支払い義務が
    発生するケースを聞いたことがありません。

私はその重要事項説明を読んでいませんが、まともなデベなら
    そんな重要事項説明にしますかね。

178さん

一度重要事項説明を確認してみてください。忘れてはいけないのは
    引渡し後は、売主の所有する部屋も住人の部屋も扱いは対等。権利と
    義務は同じく生じます

87. 187 契約者

186さん

重要事項確認しました。
    問題ないようです。
    しかし駐車場が一年間みたいですね。

ありがとうございます。

88. 188 匿名さん

178です。
    私も昨夜重要事項説明書を再度確認してみました。
    空きについてはやはりデベが管理費等の負担をしてくれるみたいです。
    間違えた情報で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

89. 189 地元不動産業者さん

187,188さん、

疑問が解けてよかったですね。掲示板では色々な情報が錯綜します。

それは悪気なく起きることなのです。他の掲示板を見てても同じ
    ような事が起きていいるので、おせっかいな私は思わず書き込んで
    しまいます。

たとえばですが、この物件で言えば過去に書き込みのあった
    みなみ野の物件。何か意図があるのでは?と契約者が書き込んで
    いましたが、長年携わってる私の見解としては違います。

みなみ野のHP見てみると、ゼネコンが違うんですよね。
    ゼネコンが同じであれば、確かに何かしらの意図がある可能性は
    感じますが、違う以上意図しようがしまいが、ゼネコン次第だろう
    というのが経験上の感想です。もちろん真意はわかりませんが、
    同じ立場に立ったことがあるので、そうだろうなと思います。

掲示板を見る中で重要なのは、あくまで推測からでてきた
    話なのか、事実なのかをしっかり判断する必要があるでしょうね。

推測か、事実か?それを分からないまま話が進むと推測があたかも事実の
    様になって、一人歩きします。是非その辺は理解して掲示板を参考にしては
    どうかと思いますし、書き込んだほうが良いと思います。

そうでないと、人に迷惑をかけてしまいますからね。
    説教じみてしまいましたが、年寄りの小言だと思って聞き流してください。

90. 190 契約済みさん

189さん、契約者としては引渡まで不安が尽きません。
    シロウトなのでよくわからない事も多いのです。憶測
    かな?という事でも書かなくては分からないので書く
    しかありません。もしおかしな場合は教えて下さい。
    宜しくお願いします。でも、よく考えるともともと
    営業さんに聞けばいい話ですね。

91. 191 匿名さん

県道側の養生ネットと足場を撤去してる!
    早く引き渡してくれないかなぁ

92. 192 入居予定さん

楽しみ!とりあえずは。

93. 193 入居予定さん

私も今日見てきました。県道側も足場が半分はずれ、良い感じです。

早く完成して欲しいです。

94. 194 入居予定さん

散歩がてら見てきました。エントランス周りはまだまだですね。
    来週末には、入居説明会なんですけど…。1組づつやるのって普通なのでしょうか?
    それにしても、管理会社がコス○スライフだったとは…。

95. 195 ご近所さん

通勤途中に今朝早くから養生ネットを絶賛撤去中なのをお見かけしました。
    タイミング悪く私自身は今回は見送りますが、本当に素敵な外観ですね!

96. 196 入居予定さん

外廊下の手すりが安っぽい…残念。

97. 197 ご近所さん

あの色使いはすごい。いろんな意味で目立ってます。
    賃貸で出るとしたら幾らくらいだろ?一度すんでみたい。

手摺安っぽいですか?安っぽいとは感じなかったけど、
    部分的に高くなっているのが変な感じはしました。デザインなのかな?
    でも変でした。

98. 198 入居予定さん

あの色は飽きるよ…凹凸ないから事務所みたいだよ。買っちゃったけど。

99. 199 入居予定さん

私は週末現地見に行ってデザイナーズらしく、
    かっこいいと思いましたよ。

マンションギャラリーでみた。模型そのものだなぁとおもいました。

あの模型どうするんだろ?もらっても困るけど、ちょっと欲しいなぁ。

100. 200 入居予定さん

デザイナーズ?て何ですか?間取りで購入しましたが デザイナーズとかの意味が分かりません。デザインを単なる色やシンプルさをそう呼ぶとは短絡的過ぎです。それさえ差別化すれば猫も杓子もデザイナーズですよ…考えられない。あのシンプルさはコストダウンの賜物だと言う事を理解しましょうね。凹凸ない外観、同じサイズの窓、アルミの手すりなど、ね。

スポンサードリンク

クレストシティ鎌倉大船サウス
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2