横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢イーストってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. プラウド藤沢イーストってどうですか?
契約済みさん [更新日時] 2010-07-21 21:32:34

プラウド藤沢イーストについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩15分
    東海道本線「藤沢」駅 徒歩15分、
    小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)
価格:3450万円-8190万円予定
間取:3LDK・4LDK
面積:70.32平米-105.54平米

こちらは過去スレです。
プラウド藤沢イーストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-08 13:49:00

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢イースト口コミ掲示板・評判

1. 106 匿名さん

105さん
    104さんの話を聞いて検討の余地があるという発言はどうかと思いますよ
    素直に読めば検討の余地は無いでしょう?
    地域住民として六会コンクリート物件に断固とした意思表示をする事が、104さんへのささやかな協力です

104さん
    個人的に存じ上げてはおりませんが、同様の方を知っており
    お気持ちは察するにあまりあります

某社などは、問題発覚時に即断即決で手付け倍返しの措置をとり、
    さすが某社と、賞賛&尊敬を湘南エリアで獲得しましたからね

コンクリート問題については野村が被害者だと言うのは結論出ていてこれは野村が悪い訳ではありません

問題なのは、被害者である野村が加害者である六会コンクリート及び実質的なオーナーである大株主に対して
    損害賠償請求等を行う事を問題解決策として最優先に考えない点にあります。

建設業界内の問題なのに、なんの非もない個人消費者にすべてのツケを回す気でいる
    この時点で被害者のはずの野村さんが確信犯に変質してしまっているのです

イーストに対してどういう期待をしているのかわかりませんが
    〈社会一般的な筋のとおし方より、建設業界内の都合を優先する〉〈ツケはすべて個人消費者に回す〉
    これまでの〈事実の積み上げ〉がありながら問題が起きた時に真摯に対応するという〈口約束〉を鵜呑みにするのはお人好し過ぎるキライがありますよ

単純にプラウドブランドが欲しいなら、湘南藤沢か鵠沼橘で十分です

2. 107 購入検討中さん

ウエストのコンクリート問題の対応が明確になるまでイーストは、買えないです。
    東西の冷戦は、絶対避けたいです。

3. 108 匿名さん

野村不動産と比較されているのは、三〇不動産ですか?

両社を比較するのは、あまりにも野村に分がないね。

三〇と野村では、歴史も企業体力も社員の質もあまりにも違うのではないでしょうか?

一番は経営幹部の質かな。

4. 109 周辺住民さん

ご近所さんになります。六会コンクリートの件が発覚した時はうわ~すごい!と
    思いました。 確かに、工事中は音など含めちょっと困ると感じる事は
    あったものの、むか~しの公団に比べ、素敵な外観の一角になり、それはそれとして
    良かったと思います。

ご近所さんで、文句ばっかの書き込みの方もいるようですが、住居を探している人なら
    ともかく、関係ないのにそこまでわ~わ~言う必要あるのかな?って思ってしまいました。
    暇か、ひがみか・・・・ 専門家でもあるまいに・・・

私はご近所さんとしていい地域になれるよう、いいおつきあいができればと思っています。
    良い方たちのご購入応援しています!

5. 110 検討中P

マンションは気持ち良く完売しないとダメですよね。入居後に叩き売りの値下げがあるようでは、せっかくの新しい暮らしが気分の良く無い物になります。

かといって、5割も未入居が2年も3年も続けば修繕計画も管理費もぐちゃぐちゃになってしまいます。

ここは売れる部屋と、誰も買わないでしょ!という部屋がはっきりしすぎてます。

困ったものです。
    後1割値下げしても苦戦する部屋があるでしょう…。

6. 111 藤沢市民

104さんのように、購入時にはどうしても良い所ばかり見て悪い評判等には目を瞑ってしまうものなんですよね。
    そうでもしないと、数千万円もの買い物はなかなか決断できないですものね。
    六会コンクリート事件は本当にひどい事件だったと思います。

確かに六会コンクリート対野村という一面だけ見れば野村も被害者かも知れませんが、購入者に対しては[無過失]瑕疵担保責任を負っている訳ですから、下請けも含めて不法行為を未然に防ぐ義務があり、それができず不法行為を起こしてしまったのだから、故意でなくとも、不正を行った直接の加害者にさえ優先する第一義的責任があります。

このへんの理屈は数年前に起こった耐震偽装事件と同じです。
    不正を行ったのは姉歯。でも姉歯より先にヒューザー等のデベが先に責任を取らされ倒産しました。

片瀬や橘に新しい物件を建てる体力があるなら、その前に購入者に補償すべきだろうと思います。

自分が率先しておせっかい焼こうとまでは思わないけど、署名運動等で104さん等を支援できる機会があれば参加したいですね。

7. 112 購入検討中さん

将来コンクリートがぼろぼろと落ちてくるだとか色々書かれていますが、そんなマンション野村さんが売りますかね?

私も藤沢周辺でマンションを探していたため、正直心配で友人のご主人が大手建築関係のお仕事だったので聞いてみました。今回の件は建築に勤めている人はみんな事情もしっており、色々と説明を聞きましたが、結局のところ強度や安全性についてはまったく問題ないそうです。ブログなどや2チャンネルで書いている内容を話したら、すごい中傷だねとびっくりしていましたよ。

なんとなくや想像などで色々と書き連ねるのではなく、本当に興味のある人同士で有効な会話がしたいです。

8. 113 匿名さん

今回のスラッグは、膨張性がある可能性が指摘されており、その為再販売まで時間をおいて様子を確認し、大臣認定となりました。
    もともとテトラポットなど建築物以外では使用されているなどで、強度などには実績がありました。

このような状況なので、大船物件のように表面クラックが起きない限り、乾いたコンクリートに問題が起こると思えませんが…。

ただ、ケチがついたのは間違いないですし、新築と言いつつも建築開始からかなりの時間が経っているのは、否定できないと思います。

このため値段が少し安くなってますが、妥協できるかだけだと思います。
    ウエストとの絡みもあり、いろいろ大変だと思いますが、掲示板など気にせず、自分の目と耳で確認してください。

9. 114 匿名さん

野村が判断したんじゃなくて、お国が判断して発表したんだから、もし何かあったら国の責任。そうなったら大紛糾の中、税金で救済でしょうね。
    だから安全じゃないものを野村がごう慢に売ってるって話じゃなくて、
    知らずに買って中傷にさらされたウエスト住民に野村は誠意を尽くしたのかという話。

問題が起きないまま時間がたてば消えゆく話だろうけど、今日までこころない中傷にさらされたことに野村がどこまで誠意を尽くしたか、売って終わりの企業なのかということじゃないですか

10. 115 物件比較中さん

>112

>今回の件は建築に勤めている人はみんな事情もしっており、色々と説明を聞きましたが、結局のところ強度や安全性についてはまったく問題ないそうです。

申し訳ないが、その話は信じられない。

長谷工に勤めている知人に聞いたが、勧めないと言われ購入を断念した。

信じる信じないは勝手だが、高い買い物なのでよく検討した方がいいと思う。

11. 116 藤沢住民

その方は品質や強度に実は問題があると、要するに国の出した技術的結論は間違っているという見解だったのでしょうか。技術部の方ですか。どんな科学的根拠でしたか。それとも現場の方で国が課す補強要件を現場では適当工事しているのが実態、という意味でしょうか。それとも品質観点ではなくイメージ被害を友人としておもんばかっての何となくの助言でしょうか。理由なしに業界の人は勧めていないぞ、だけ言うのはよくないと思います。既にウエストには小さな子どもさん含めて住まわれてる方々がいるのですから、根拠なき悪評を産み出す発言は慎んであげてもらいたいです。

12. 117 匿名はん

行政が出す報告は、問題ない、という結論ありきで数字を捏造してくるというのは常識です

でなきゃ採算が取れない土建赤字事業が日本国中でこれほど乱発される訳がない

建設土建業者が泣かない為なら、どんな数字の捏造も国はいとわないんだから、信じるほうが馬鹿

ちなみに今回の件、国は問題ないと言った訳ではなく
    国として問題は不問にするから、デベロッパーが良心的に補強工事するなら物件を販売していい
    と言っているに過ぎないハズですがね

事実誤認によるミスリードがありすぎですよ、あなたは

13. 118 検討中P

・コンクリート信頼性
    ・手抜き工事/雑工事
    ・野村の有事の保障姿勢

この三つでいうと、最後の売主の問題が重要だと思います。

消費者はこの物件(コンクリート)のかかえる技術的リスクなんて解らない。それは本当はコンクリートだけではなく、エレベーターや鉄筋、塗料など、消費者には解らない。解らないリスクのある買物だからこそ、売主の信頼性に頼るのです。その信頼性料金が1000万円してもです。

トヨタが北米で300万台以上のリコールをします。ブレーキがかからなくなる恐れのあるマットに問題があるからとか。300万台の車のリコールを完遂するのにコストはどれだけかかる事やら。

問題が起きた時にどう対応したかで信頼は評価されると思います。企業は何を守り職員は何を守るために集うのかという存在意義の話しになります。事故を起こし人を死に導く可能性のある車を、なんだかんだ言い訳しながら売り続けるのか?多額のコストをかけても人に安全で楽しいカーライフを提供する企業でありたいのか?という事だと思います。

そしてこの物件を購入した人はもしも将来、転売をする必要が生まれた時、今の野村さんと同じ立場になります。問題があるかもしれない物件を、購入検討に訪れた若い夫婦(奥さんは身篭っている)にこの物件をすすめられるのか?私がコンクリートを作ったんじゃない、私は被害者だ、私は売るだけだ、となるのだろうか?

コンクリートの強度を技術的に保障する云々の議論よりは、売主がこの問題物件に対して、どこまで保障をするかという点が重要だと思います。未来永劫、この物件に関しては何か問題があれば購入金額は全額保障します、など。

先ずはウエストに対して売主がどう対応しているのかで色々分かると思います。

14. 119 物件比較中さん

117の言う通りです。

向き合わなければならない問題に、「大丈夫だろう」じゃなく「大丈夫じゃないかもしれない」で
    取り組まないと、結局は後になって「こんなはずじゃなかったのにどうしてくれるんだ」となる人が多い・・・

六会の件は、根本的にNGであったのに、NG出すとあまりにも対象物件が多すぎてデベもゼネコンも
    倒れてしまいかねないので、国が仕方なしに後だしジャンケンでOK出したのです。
    そのしわ寄せは、購入者が負う事になるのです。
    これに対しては、悪い噂では済まされない問題です。

これを悪い噂として一蹴するか、調べて購入判断にするかで、数年~数十年後に泣くか笑うかになるのでは。

15. 120 匿名さん

>建設土建業者が泣かない為なら、どんな数字の捏造も国はいとわないんだから、信じるほうが馬鹿

今回の件に関してそれはないよ、言い過ぎだ。
    建設業界でもエコスラグという呼称で実用化に向けて実験をしていたことや、実はJIS認定まであと一息だった、ということも聞いたよ。もう当分ムリだろうけど。

16. 121 匿名はん

>>120
    スラグコンクリートという素材自体がダメだとは思わないが,認可されていない材料を使う業者がまともなスラグコンクリートを使っていると思うのは期待しすぎだと思う。

17. 122 匿名さん

コンクリートの件は後付けとは言え国に認可されたのなら、今後も新築マンションに自由に使用OKと言うことなんですか? もしそうなら新築の価格が安くなるのかなあ?

18. 123 匿名さん

JISは昔から合法化に向けて動いてましたが頓挫しました。
    事件がなければもしかしたら実現していたかもしれませんが。
    マンション価格は景気が底打ちしてもすぐは上がらないからもうしばらく一年くらいは下がるのでは

19. 124 購入前向き

色んな事情があり、購入するつもりです。言い訳ワードから入りましたが、鎌倉出身で、あのイーストの周辺は良く知っていて、藤沢駅の近くとしては静かだし住むには良い所です。

20. 125 匿名さん

でも。あの坂は尋常ではありません。

隣接する箱根駅伝で有名な遊行寺の坂よりかなり急です。

コンクリート舗装の坂は急であるあかし。

21. 126 購入前向き

坂は確かに大変そうですが、私は鎌倉出身ですが、あの地域に坂はつきもので、馴れてしまっているのだと思います。

22. 127 購入検討中さん

前向きに検討しています。
    当初はコンクリート問題に関して、書かれているような
    不安、嫌悪を感じていました。しかし、いろいろ検討している中で
    納得できるようになりました。 納得できるようになると
    様々な悪評もそんなに気にならなくなりました。万が一何かあった
    時は自分の責任だという事の覚悟もできるようになりました。
    もし、前向きに検討されている方がいらしたら、将来いい生活空間に
    していきたいですね。 
    坂もあるけど登れないわけじゃないし。

23. 128 購入検討中さん

前向きに検討しています。
    当初はコンクリート問題に関して、書かれているような
    不安、嫌悪を感じていました。しかし、いろいろ検討している中で
    納得できるようになりました。 納得できるようになると
    様々な悪評もそんなに気にならなくなりました。万が一何かあった
    時は自分の責任だという事の覚悟もできるようになりました。
    もし、前向きに検討されている方がいらしたら、将来いい生活空間に
    していきたいですね。 
    坂もあるけど登れないわけじゃないし。

24. 129 購入前向き

東京で検討比較していた世田谷の物件が、突然、区の条例で既存不適格物件になりました。これは耐震規準とか日照権とかの変更で、マンションにはつきものらしいけど、突然銀行ローンが組めなくなるらしい。いわく、中古で販売しようとした時も、買ってくれる人側が銀行ローンを組めないから売れないという状況になります。それは資産価値を半減させてしまう。

そういうマンションもある中で考えれば、価格次第ではこのマンションは買っても良いと思えてきた。

まずはウエストとベンダーの関係と、イーストとベンダーの関係は区別して考えたい。

25. 130 匿名さん

そんなことがあるんですね。驚きました。
    まさか新築はないのでしょうけど。

26. 131 129

新築で購入して、入居1週間で条例案が区議会を通過したマンションもあります。世田谷区の今年、来年に引き渡しがあるマンションのいくつかがそれにあてはまりました(涙)。ご購入者は辛いと思います…。

27. 132 匿名さん

法律であっても、条例であっても一定の公布期間を経て施行となり、例えば建築物に対する規制であれば、施工日以降に着工される物件が規制対象となり得ます。

後から規制や法律を作って過去を規制するというのはありえません。耐震基準が強化されても、既存物件が不適合とされて売買できなくなると言うことはありませんよね。

ただし、その物件を建て替えや増改築しようとした場合には、条例の規制を受けますので、資産価値に影響ないとは言えないでしょう。(いわゆる既存不適格物件問題)

六会コンクリートの問題は、本来建築基準法違反となるべき既存物件を、後付けの指針(法律でも規制でもない)を作り適法化するという意味で論争を呼びました。業者救済と見ることもできるし、住んでいる人にとっては「違反物件」を解消するすべを作ってもらったと考えられないこともない。

基本的に国は、基準は作りましたので、後は民間同士で話し合って下さいというスタンスですので、後で問題が起こっても、国が補償するようなことにはなりえないでしょう。

結局は、最悪の場合、売主の企業姿勢、倫理観に対応がゆだねられることになり、売主により対応のスピードや補償内容に大きな差が出てくることは、今回の販売済み物件の対応からも容易に推測できることです。

28. 133 購入検討中

132さんのレクチャーをゆっくり聞きたいです。きっととっても重要で本質を的確に文章化してくれてると思いますが、私の知識が追いつかずにいます。

六会コンクリート問題はもはやコンクリート強度の問題ではなくPL法的な問題のようなものかと想像しています。コンクリートの耐久性は(前例が無い以上)プラウド藤沢などの建物が実験台になるしかないと理解してます。物を売る企業の責任として、何かあった場合どういう保障の仕方をとるのかというプロダクトライアビリティ的な部分が問題なのだと思います。

29. 134 購入検討中さん

六会の件は二度とあってはならない問題だし、あとから合法化された道程も個人的には好きじゃありませんが、ここを検討してる私の立場では結局ファクトのみが重要です。

行政は試験結果と技術委員会の議論を公表した上で構造安全性及び耐久性に問題なしとし、しかも個別物件ごとに審査を行い認定証を交付しています。これがプロダクト自体に関するファクトで違法危険物件とか国は丸投げという事実ではないと思います。

全般に国も含めてけしからん態度でこんなんしていいのか、業界の腐敗を助長するじゃないかとは私も思いますが認定証は買う側からすると重要です。ともあれ売主じゃなくて国が印を押してますから。
    ただだからいいってもんじゃなくて、ウエストの状況や例の外壁の剥がれがもし生じたときに売主としてどういう対応を明文でしてくれるのかとか価格の妥当性とか値引とかを真剣に見極めていきたいと考えてます。

物件は藤沢にも今たくさんありますから、六会がらみはとにかくNGという方も大勢いるだろうし理解もできますが、買うつもりがなく検討対象外なら検討板にいる必要はない気もします。

30. 135 ビギナーさん

・・・っていうかいろいろ物件を批判している人がどのマンションを買うのか是非知りたいです。

31. 136 検討中

良いマンションは販売開始と同時に完売しますよね。その反対を悪いマンションとしたら、入居が始まってても売れ残りがあると先ずは値引きが始まり、先に買った人は面白くないですよね。値引きするも完売しないようなら分譲だったのに業者に大量格安購入してもらい賃貸になってしまったりしますよね。

そんな事考えているとやっぱり批判情報やら問題指摘とかはとっても参考になります。もちろん全ての掲示板情報を信用しているわけではありませんが。

このマンションを購入検討してた最初は六会コンクリート問題の事は知りませんでした。東京に住んでいたので。

この掲示板のような場所がなければ経緯を知らずにいたでしょう。

だから私はこの掲示板に感謝してます。

32. 137 匿名さん

国の実施した違法建築物解消のプロセスは、合理性があり客観的結果に基づくものであると信じています。

もし誤りがあったら指摘していただきたいのですが、国交省の技術委員会で議論はされましたが、議論そのものは公開されていないですよね?公には簡単な報道発表のみ実施し、監督行政庁に指針のみ出してお終いだったと思います。

法に則らない物を作ってしまったので、それを救済合法化するためには公的ルールが必要なのは明かで、その基準が作られました。第三者機関でコンクリートの性能試験を行い、その性能評価を元に認定書が発行されます。物件ごとの対策工事の妥当性の検討も地方自治体が実施し適法化されるプロセスです。

わたしにとって認定書の存在自体(事実)は、「合法化の基準を満たしている」ということしか意味しない。

国の「お墨付き」などと、あたかも元々問題ない合法物件よりも国のケアが手厚いかのような誤った印象を持つことなく、売主がいざという時、具体的にどんな補償をしてくれるのか?この問題により生じる価値減少分をどんなサービスで/付加価値で/あるいは値引きで?補ってくれるのか?を見極めることが大切かと思います。

検討を否定するつもりは全くありません。同じ一消費者の立場で納得いく判断ができるよう情報交換ができればと思っています。

安易に批判的な意見を閉め出そうとするのは検討している多くの方にとって決して有益なことではないと信じます。

33. 138 購入検討中さん

六会コンクリのアフタは20年保証です!って担当の人が自信たっぷりだったんですけど、20年たったら六会コンクリの心配はなくなるのですか?? それとも、20年以上は面倒みることできない 何かがあるのでしょうか? コンクリに詳しいかた、教えてください。築15年くらいたっらら、もう売却できないか ただ同然になってしまうのかな・・

34. 139 ぷー

角部屋は自慢らしく、坪200万以上する部屋もあるようです。藤沢の藤が岡で坪200-250万って、かなり強気すぎる気がするのですが、このあたりのマンション相場って、坪いくらくらいですか?
    坪250万の部屋を思い切って買っても、転勤して売るときって、相場の坪価格で取引されてしまいませんか? 六会事件もあるし、10年くらいたっても坪200万以上で売買されうるのでしょうか?? それに、1-2階だと、坪140万くらいだし、差が大きすぎるんですけど・・。 相場や中古市場に詳しい人いたら 教えてください。

35. 140 匿名さん

毎日通勤することを考えたら、ここで高価格帯を選ぶくらいなら絶対駅前のベリスタがお得です。
    ひと月通勤差分は何時間にもなりますから、あなたの時給で掛けてみればお得額が計算できると思いますよ。
    ここで選ぶなら最低価格帯でしょうね
    コンクリの話はじっくり調べた上であぁそうですか程度の認識ですが、
    あの坂と距離は実は無駄なランニングコストとなります。そここそよく考えてみた方がいいです。

36. 141 購入検討中さん

10月下旬に申し込み開始とのことでした。どのくらい申し込みされるんでしょうかね。いろいろな話があり、正直悩んだのは事実です。が、結局は今自分たちがここに住みたいかどうかだということだと思い、申し込む方向で考えています。毎日このブログに書かれているようなコンクリートのことを考えて怖いなーと考えて生活することはないわけで、大手の会社である野村不動産と東急電鉄が調査をきちんとして販売を再開したわけだから私たちはそれを信頼することにしました。いろいろと言う方はいるでしょうけど、そういう人たちはそういう人たち。下手に知らない不動産会社のマンションを買うより安心じゃないかなと思っています。きっと私たち以外にもこのような悩みを持っている方も多いと思いますが今自分たちが家にのぞむことってなにかを考えたら私たちのような考えにいきつく方って多いんじゃないですか?逆にコンクリートの話はもういいので、ここの学区の小学校や中学校の話などが聞きたいです。進学率とかはどうなんですかね?マイナスな意見だけでなく、いい話などあれば教えてください。実際通われている方など生の話聞かせてください。

37. 142 匿名さん

>>141
    コンクリート以外はウエストの時に語り尽くされてるでしょう?
    なんで過去ログみないの?見てから発言していただけませんか?

38. 143 購入検討中さん

142さんへ そんなに意地悪な言い方しなくてもいいのに。。
    情勢はいろいろ変わってきているわけで、今の事を知りたいと思うのは当然なのではないですか・・

我が家も前向きに検討してます。第1期はそこそこみたいですよ。
    橘の方も残り数戸みたいですね。 湘南のあたりはマンションが止まっていたから
    実際考えている人は多いのではないかと思います。

六会の件はいつまでも言われるのでしょうが、これ以上の事は言われないでしょうし、
    な~にも言われず、実は怖い物件の方が本当に怖い気がしています。

39. 144 匿名さん

141さんに同感です。
    語り尽くされてなんかないというか振り返って読んでもあっちもコンクリの話ばかり
    買うにはたくさん考えたいことがあります。
    色んな話題をしていきましょうと検討する者として当たり前のことをおっしゃってるだけなのに

40. 145 匿名さん

>>143さん
    一年やそこらで小中学校の情勢が変わる?
    橘が残り数戸?

ここはにちゃんじゃないですよ?釣りは自重してください。
    反論受ける発言内容自体に問題はありませんか?

41. 146 匿名さん

コンクリートの問題はこの物件のキーポイントですよ。

だから、掲示板でこの話題が中心になるのは当然だと思いますけれど…。

>>104
    を読む限り、
    ウェストで品質上の問題が出ていて、それに対して野村不動産がきちんと対処していないようなのに、
    そこをうやむやにして、ウェストの販売を再開している、
    野村不動産の姿勢は追求されて然るべきだと思います。

私は検討にするにあたって、ウェストに対する野村不動産の姿勢/対応をもっともっと詳しく知りたいですね。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

42. 147 匿名さん

146です。

>そこをうやむやにして、ウェストの販売を再開している、
                ^^^^^^^^

は間違いで、正しくは

そこをうやむやにして、イーストの販売を再開している、
               ^^^^^^^^

でした。失礼。

43. 148 購入検討中さん

以前、六会コンクリートの件で警鐘的書き込みをした者ですが、
    ここでは様々な書き込みがされており、どれが真実なのか見極める事が難しいでしょう。

マンション購入は恐らく殆どの人にとって、一生に一度の大きな買い物となり、失敗が許されないものです。

本当にこの物件の購入を検討しているのでしたら、この問題の本質と国の取った対応をご自分の目で
    確認して、この物件を検討する以上に詳細に調べる事をすすめます。

30歳台の方が今購入したとしても、この先40~50年は住む事になると考えた場合、
    もしコンクリートが大規模補修しなければならなくなるとすると、多額の補修費用が必要になり
    補修積立ではまかなえず、目も当てられない事態が容易に想像できます。

そのようなリスクを考えた上でも購入される方を止める事はできませんが、
    少しでもリスクを考えられる方には、これから数十年、必死で住宅ローンを返済し終えた後も
    終の棲家になるか十分にお考えになった方がいいと思います。

余計なお節介書き込みですが、良い買い物をされる事を祈っております。

44. 149 匿名

おせっかいさま長文でまたまた登場
    だあれ

45. 150 購入検討中さん

モデルルームを訪ねて、野村の人から直接説明を受けたのです。
    少し前も質問したのですが、どなたも教えていただけないので、もう一度書き込みをいたします。

野村さんが 20年にこだわるのには、何か理由があるのでしょうか??

六会コンクリのアフタは20年保証です!って担当の人が自信たっぷりだったんですけど、20年たったら六会コンクリの心配はなくなるのですか?? それとも、20年以上は面倒みることできない 何かがあるのでしょうか? コンクリに詳しいかた、教えてください。築15年くらいたっらら、もう売却できないか ただ同然になってしまうのかな・・

46. 151 購入検討中

問題があった物件は売りにくい物です。重要説明事項にコンクリートはずっとついてくるでしょうし、そもそも駅から15分でフラットアプローチではないのだから、売る、という発想はそもそもこの物件には不向きです。

綺麗なマンションですし、眺望良し、周辺住民はとても良い、だから、ここは永住目的の人が買うんでしょうね。最上階の眺望は藤沢・鎌倉地区でも最高レベルだと思います!

鎌倉出身です。藤沢で住むならこのエリアはとても良いと思っています。

47. 152 匿名さん

>No.151 あほか。。

48. 153 匿名さん

永住がいいでね。

ここを中古で売るのはかなり困難なのでは?

49. 154 購入検討中さん

確かに・・

転勤で売却というのは不可能と考え、永住する覚悟で買わねばならないということが、わかってきました。悟る、割り切る必要があるということですね。

50. 155 購入検討中さん

野村さんの六会コンクリ20年アフタサービスが終了しても、その後で何かが起きるかもしれなくても、開き直って悟りの境地で住み続ける覚悟をして購入することが必要なだということがわかってきました。坪200万以上する部屋もあるんですって? あのあたりだとせいぜい坪150万前後なのでは? 信じられない価格設定ですよね。それでも気に入ったのなら、後々売却なんて考えず、どうなろうと永住覚悟ならいいですよね。購入にあたって、相当な覚悟と決心が必要なことがわかってきました。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK