横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サンクタス川崎タワーってどうですか?(3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 川崎駅
  8. サンクタス川崎タワーってどうですか?(3)
匿名さん [更新日時] 2010-07-30 10:21:43

なにやら不穏な空気が漂う物件に早変わり。
サンクタス川崎タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3-16-4他(地番)
交通:
JR「川崎」駅 徒歩6分
京急「京急川崎」駅 徒歩12分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.02平米~103.88平米
売主:オリックス不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル


施工会社:株式会社錢高組
管理会社:株式会社ジャパン・リビング・コミュニティ



こちらは過去スレです。
サンクタス川崎タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-20 10:55:32

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス川崎タワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    スレ重複だよ

  2. 2 匿名さん

    どっちにすんだよ。本スレ。

  3. 3 匿名

    (3)はここでしょ?

    しかし、どうなることやら。
    HPまで閉鎖なんてよほどの事がない限りやらないよな。

  4. 4 匿名

    早く手付金倍返ししてくれ!700万預けただけで、二週間後に1400万返ってくる!こりゃたまらんわ。ありがとう、サンクタス!

  5. 5 匿名さん

    2906

  6. 6 サラリーマンさん

    馬・・・

  7. 7 マンコミュファンさん

    部屋番号いわないのww

  8. 8 匿名さん

    だってそれしか該当する部屋がないんだもんw

  9. 9 匿名

    羨ましいな。最高の金儲けじゃん!

  10. 10 匿名さん

    こんなところに書き込みばっかり。
    さようなら〜。

  11. 11 匿名さん

    公式サイトが・・・。
    この物件どうなってしまったんですか??

  12. 12 匿名

    いやー、オリックスと三井で良かったねー

  13. 13 匿名

    三井は販売代理で売主はオリックスだけでしょ。

  14. 14 匿名

    だからいいんだよ

  15. 15 匿名

    後に「サンクタスショック」とでも呼ばれたりして…
    自社に非がなければ、今回みたいに「販売中止」になっても理由はすぐ公表するよね!よっぽどヤバイのかな

  16. 16 匿名さん

    今頃プレスリリースの表現をめぐってすったもんだしてると思われ

  17. 17 匿名さん

    月曜の発表が待ち遠しい。
    抽選の結果待ちなんかよりワクワクしますね。

  18. 18 匿名はん

    YahooのFlashの広告にまだ出てくるのが悲しい

  19. 19 獲らぬ狸

    手付け金倍返し

    500万だと1000万で500万の儲け
    600万だと1200万で600万の儲け
    700万だと・・・

  20. 20 購入検討中さん

    建設にあたって、無視できない大問題が起きた

    1棟買いする会社が出てきた
    か。

  21. 21 匿名さん

    隣のタワーからの撮影記録
    http://www.bahvideo.com/watch/?1247493031-20100611

  22. 22 匿名さん

    こんなたいへんなことが起こってるのに広報は何しとるんじゃ。
    ゼネコンのミスなんか、企画上の瑕疵なのか、はたまた突発要因か、ちゃんと早よ発表せいや。
    マスコミが騒ぐ前にちゃーんと言うのがスジちゃうか。
    コンプラ翳してデカいことばっか言うとる社員も黙っとらんと物言え。
    お客さん大事にせえや。

  23. 23 匿名さん

    >>21
    >>22はスルーして
    6月19日のをみると、途中でクレーン車が帰っちゃったように見えますね。

  24. 24 匿名さん

    >>12

    何で大京じゃなくて、三井が販売代理なんだろ…って思っていたら、ねぇ。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    本当ですね。
    いろんな意味で月曜日以降の動きに注目です。
    いずれにせよ妙な憶測が飛び交うので納得のいく回答が欲しいですね。

  26. 26 銀行関係者さん

    仮に全戸手付金倍返しの場合、19257万の損失。清原2年分ぐらいか。オリックスなら余裕だね。

  27. 27 匿名

    計画破談契約者悶絶住居箱金失

  28. 28 匿名さん

    各社の株主総会で追及を!
    株主の方よろしくお願いします。

  29. 29 匿名はん

    契約もしてないのに手付け倍返しとか何言ってんの?

  30. 30 契約済みさん

    あほか。契約してんだよ。

  31. 31 周辺住民さん

    >21
    >23

    午前0時から24時までの24時間を90秒で均等に短縮しているとしたら、
    19日は他の日と同じく朝8時頃に工事が始まり、18時少し前にクレーン車が出て行ったんですね。

  32. 32 匿名さん

    過去に販売中止となったケースで有名なのは六会コンクリート事件だよね。あと、ミニバブル期には
    分譲から一棟売りに変更なんてのもあった。

  33. 33 匿名

    契約者悶絶

  34. 34 匿名さん

    売主側事由の契約解除になれば手付金倍返しだから、投資したと考えればいいリターンだよね。

    買換えで旧居を売却しちゃってたら悲惨。その場合、補償として手付金倍返し以外に何かつくのかな。

  35. 35 匿名

    悲惨なことあらへん、金さえ仰山もらえれば、なんとでもなりますう。

  36. 36 匿名

    発表まだー?

  37. 37 匿名

    やはり取り壊し?

  38. 38 匿名

    ここを契約したチャイニーズにも違約金が支払われるのか・・・
    あほ過ぎる。

  39. 39 匿名

    「契約」ってものをわかってないのか?

  40. 40 匿名

    今日も朝から工事してましたが.....

  41. 41 物件比較中さん

    取り壊し工事じゃね?

  42. 42 匿名

    売り主の言い分的にはあくまで営業および販売活動の中止だから工事やめるとかましてや取り壊しとは一切言ってないわな。
    だから尚更状況が得体の知れないもののように思えるんだろう。

    ていうかそもそも今日オリックス不動産とかから公式発表なんか出るのかね。
    週明け発表します、なんて確約はされてないんだろ?
    さすがに週明けにはなんか発表されてるべき、とか発表されてほしいって願望が先走りすぎな気もする。

  43. 43 匿名

    遅れるのは間違いない

  44. 44 匿名さん

    中国のファンドによる一棟買いって  本当?

  45. 45 匿名

    いわくつきになったけど、品質や工期には問題ありません。ですので手付金も返還しません、だってよ。こんな物件買いたくないよなー

  46. 46 購入検討中さん

    突然の販売中止ってのは、コンプライアンスやらコーポレイトガバナンスに係わる大きな問題やわな。
    社内通達やらも必要やろうし、面倒やろうなぁ。

    取締役会の議決の後、他部門による調整とメディア対応など、それなりの企業なら、一連の流れがある。
    ちょっと、やるせない説明だったら、日曜の昼にやってる黄色のメガネの芸能人にまかせれば。

  47. 47 匿名さん

    私は川崎住民枠で当選した者の親戚ですが、あんなに楽しみにしていた家族を裏切りつつあるのに何で何も発表しないのか。ゼネコンに謝らせるならそれはそうで早くしてほしい。
    オリックスって何となく気持ち悪い会社というイメージがみんなにあると思うけどやっぱりですね。

  48. 48 匿名

    >>42
    でも、販売中止は事実!なにか障害が生じたのも事実!その理由が早く知りたいだけなんだよ。
    先走りも、契約者みんな不安なんだよ。

    まあ、まず中止の理由早く伝えられるといいですね。

  49. 49 匿名さん

    >>47

    干渉しすぎで気持ち悪い親戚ですね。

  50. 50 物件比較中さん

    No.47>>契約者か家族(親戚でもいいんちゃう)
    No.49>>業者

    親戚でも気持ち悪くないな。
    業者の方が、気持ち悪い。

  51. 51 匿名

    一気にマンション価格上がってきましたからね。最近じゃ抽選会どころかその手前の説明会の予約すら予約とれないとこもちらほら。一年後に売ったほうが儲かるから中止したんでしょ。

  52. 52 (o^^o)

    51さんはわかっていない

    オリックス程の会社ならそっちの方が遥かにマイナス

  53. 53 申込予定さん

    オリックス不動産のHPでは4/27付の販売開始のプレスリリースはUpしたままです。その後社長室からの公式アナウンスは今現在ないですね。
    早く何らかの公式コメントが知りたいです。
    http://www.orix.co.jp/ore/press_100427-2.pdf

  54. 54 匿名さん

    誰が社長か知らんが、契約予定者の気持ちなんか全くわかっていない。
    お笑い草だ。

  55. 55 申込予定さん

    発表はまだですか??

  56. 56 匿名

    気になって仕事が手につかない

  57. 57 匿名

    申し込みが絶好調でした。竣工が遅れることにして半年後に値上げした価格でまた売り出します。もう契約した人で竣工まで待てない人は手付け金倍返しでさようならです。

  58. 58 匿名さん

    マンション市況の回復が鮮明になってきたのに市場では肝心な玉が不足。
    ここにきて即日完売物件も増えてきたし、
    今売るのは得策じゃないと思っても不思議じゃないね。

  59. 59 マンション投資家さん

    >>No.58

    オリックスは、そんな幼稚なマネージメントはしないでしょ。

    あの急展開から推測すると、あっと側の人間に追い込まれたって可能性の方が高いんじゃないですか。
    (ずいぶん偏った意見で、売り手さん、すみません。)

    何だろうね。

  60. 60 匿名

    オリックスはプロだよ そんあセコい事しないよね

  61. 61 匿名

    いや、オリックスだから何があってもおかしくない。

  62. 62 匿名さん

    発表まだ?

  63. 63 匿名


    しかし、発表しないって相当やばいよな。。

  64. 64 匿名

    工事は続行中

  65. 65 匿名さん

    太古の古墳かな

  66. 66 匿名さん

    問題は錢高組にあり・・・。

  67. 67 検討中

    川崎優先の方は、契約済みてすか手付金を払っているのに、連絡がないのはおかしくないですか?

  68. 68 匿名さん

    このスレに契約者がいないだけだろ。

  69. 69 匿名

    マグネットパワー発見だな

  70. 70 匿名さん

    連絡ありましたよ。
    ただ、詳しいことは判らないってだけ。

  71. 71 匿名

    >>70さん
    それは連絡があったとは言えないのではないでしょうか。

  72. 72 匿名

    結局検討者なんて一人もいないけいじばんw

  73. 73 匿名

    温泉噴出だといいな〜
    駅〜ラゾーナ〜温泉つきリゾートタワーマンション。あっ、トシちゃんのCMあったな。。

  74. 74 匿名さん

    いいね、川崎温泉物語。
    お台場よりよっぽど行きやすい。

  75. 75 匿名さん

    徳川埋蔵金だったらいいな。区分所有者で山分けかも。

  76. 76 匿名

    引き渡しされてないよん

  77. 77 匿名さん

    >>66
    施行なの?

  78. 78 匿名さん

    HPまで見れなくなるのはおかしい。
    一時的に販売中止や竣工延期なら、その旨を書けば済む話だと思う。
    まさか物件自身がなくなるわけないのだから。

  79. 79 匿名さん

    >>78
    その可能性があるからじゃないの?
    気持ち悪いから、買うのやめようかな

  80. 80 匿名さん

    【お知らせ】が出てる。
    http://www.sakicolle.jp/

  81. 81 匿名

    気持ち悪ぅで結構デス!

    買わない下さい

    ミツイ府動産レジテンシャル

  82. 82 匿名さん

    >>80
    何だ、単なる販売延期じゃん。安心した。

  83. 83 匿名さん

    2012年が少し延びるくらいなら許容範囲だと思う

  84. 84 契約済みさん

    販売活動中止です。工事が中止とか言ってねーよ。

    満井不動産レジデンシャル

  85. 85 入居予定さん

    ぼくは待って2カ月。それ以上はちょっと・・・。年度末引き渡しっていやだね

  86. 86 匿名

    早く二倍返して!

  87. 87 匿名さん

    >>79
    そんなバカなことあるわけがない。地面掘ってるのに埋め戻すのか?

  88. 88 匿名さん

    もう正式な理由の発表はしないつもりかな~。
    いちおう自分なりに理由を整理してみた。

    土の中から何か出てきた
    →工事の進捗を見る限り、それならもっと早い段階でわかってたはずで
    オリックスには落ち度はないので検討者に正直に言うはず。

    ファンド一棟買い
    →それなら「販売中止」って連絡になるはず。

    高値で売るための販売停止
    →倍で売れるならともかく広告宣伝費をかけて宣伝してるからそのロスのほうがでかい。
    高く売りたいだけなら第1期は売り切ってから2期以降に値上げするのが現実的。

    資材関係の問題
    →この手の問題は氷山の一角で、デベが自発的に自粛するなんて考えられない。
    今日時点で何のニュースになってないんならこの問題ってことはない。

    ってことでとても発表できないような恥ずかしい設計ミスか、
    事業計画で許可が出ると見込んで進めてたものが許可が降りずに
    一部見直しをしなきゃいけなくなったってところじゃないかな。

  89. 89 匿名

    手付金はいつ返ってきますか?

  90. 90 匿名さん

    >事業計画で許可が出ると見込んで進めてたものが許可が降りずに
    >一部見直しをしなきゃいけなくなったってところじゃないかな。

    前スレにあった行政処分とはそのことですか?

  91. 91 デベにお勤めさん

    >88

    施工・売主でもどうしようもない事態だからこそ、工期内引き渡しギブアップ。

    つまり、どうにもならない第三者の存在があるのかと。すなわち行政がらみ・・?

  92. 92 申込予定さん

    私も88さんと同意見。
    消去法で行けばそうかもしれないです。
    いずれにしても、販売再開することを期待しています。

  93. 93 匿名さん

    売り主が解約しない限り手付倍返しはないのでは?
    もし請求するとなると、引き渡し時期が遅延したことによる損害賠償だと思う。
    でも普通は引き渡し時期は「予定」としてるからちょっと無理では?

  94. 94

    工事現場から重機無くなってた

  95. 95 住まいに詳しい人

    >93 

    理由によります。天候等売主の責によらぬものは、待つしかありません。

    が、それ以外は別です。


  96. 96 物件比較中さん

    なんだかんだ言って、ここやっぱし人気あんだね。。。

  97. 97 匿名さん

    >91
    同じく許認可ではないと思います。
    工事再開しても引き渡しで1年くらいは延びそうな気がします。

  98. 98 匿名さん

    ただ、損害と言っても経済的に算定出来ないと苦しい。
    例えば、新居の引越に併せて旧居を売却したが、引き渡しが延期になったので、
    やむなく貸し家に引越せざるを得なくなった。
    その場合の家賃や礼金や引越費用とかだと算定は出来ると思う。
    精神的苦痛はどうかな?難しいね。

  99. 99 匿名さん

    まさか初歩的な建坪率・容積率とか・・・・

  100. 100 匿名さん

    一体理由はなんなの?手付け入れた人なら強行に理由聞けるのでは?

  101. 101 匿名

    >>96
    そうじゃないんじゃない?いろんなスレでサンクタスタワーが大変なことになっていると書き込みしている人がいるから、野次馬が集まってくるだけでは?

  102. 102 匿名さん

    延期の理由さえ分かれば落ち着くのでは?

  103. 103 匿名

    皆さん!いい方向に考えたいのはわかりますが↑ただの延期なら正直言いますって!竣工延期なんて良くある話です。あくまで竣工や引渡し予定となってますよね。予定は未定!ここ検討物件だったんで、今回のようなこと某大手デベに勤務する知人にきいたら(ちなみに自分はその知人のデベ物件申し込み中)、余程の事ないかぎり、いきなりHP閉鎖や販売中止なんてないないです。余程ヤバイだって、考えられること、デベ倒産、設計ミスや偽装、行政から中止命令だそうです。

  104. 104 匿名さん

    一旦、物件リストから外してしまうというのが腑に落ちない。

  105. 105 匿名さん

    Make us proud. Buy Japan out.

  106. 106 匿名さん

    しかし、これだけネットに玉石混淆の情報が溢れるかえってる時代なのに、検索しても出てくるのはこれだけ。
    http://ninnbai.blog39.fc2.com/blog-entry-125.html

  107. 107 匿名さん

    ファンドの一棟買いなんてどこから出て来た情報?

  108. 108 匿名さん

    温泉、石油、金鉱脈、遺跡、埋蔵金なんて夢があっていいね!

  109. 109 匿名さん

    石油、金鉱脈、埋蔵金なら、マンション建てて売るよりは儲かるってことは分かる。

  110. 110 匿名

    なんか途中から、確信犯的に仕組まれてた感じさえするよね、あまりに常識はずれな中止

  111. 111 匿名さん

    もう基礎工事はじめてるのに今更行政からの中止命令とは考えにくい。

  112. 112 匿名

    それでは、何かと?

  113. 113 匿名さん

    珍事件ですね。コンクリート問題以外でこんなことってありましたっけ?しかもこんな大規模物件で。

  114. 114 匿名さん

    建設現場の警備のおにいさんに聞いたら分かるかな?

  115. 115 匿名さん

    >113

    市川のタワマンで鉄筋不足ってのがあったし、耐震設計のミスってのも姉歯事件以降にも数件あった。

  116. 116 匿名

    行政のチェックなんて当てにならんぞ

  117. 117 匿名

    さっき現場の前通りましたが、昨日は記載あった工事予定のホワイトボードが真っ白になっていました。
    工事自体中断なのかな。。。

    でもサンクタスのホームページは第一期を延期とあるだけで川崎市民優先のことは記載ないですね。
    早く理由が知りたいです。
    明日になれば何か書面が届くのかな。。。

  118. 118 購入検討中さん

    あのいくつもあるパティオが問題なんじゃないの?

  119. 119 匿名

    雨で消えたんじゃね?

  120. 120 匿名

    今日川崎は雨降ってないと思う。

  121. 121 匿名

    早く500万返せよ裏切り者が

  122. 122 匿名

    三井曰わく銭高組から夜に連絡があり、急遽 販売延期という話だけど 抽選前日にそんな事ってありえないでしょ~
    オリックスも1000万キャンペーンなんてやる位なら 今回関わった人にお詫びキャンペーン位して貰いたいもんだ

  123. 123 匿名さん

    そして、私の豪華川崎生活も、きれいさっぱりお流れに。

    多摩川の水泡に帰しました、とさ。

    あじさいがきれいだな・・・・・。

  124. 124 匿名

    買い主責任だろこんなの。MR逝っただけで欠陥マンションだと分かったよ。

  125. 125 匿名さん

    う○虫がわいてる

  126. 126 匿名

    川崎にマンション買おうと思うのがそもそもの間違いだよな。

  127. 127 匿名さん



    ここまではみんなの予想通りの展開だった。火曜日の15時を迎えるまでは、、、

  128. 128 匿名

    買い主責任ってのは確かに一理ある。オリもそこを狙って発表してきたんだろう。

  129. 129 匿名

    姉歯物件再来?なんだかんだ言うならマスコミにタレコミしたらどうでしょ!

  130. 130 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=jA753JC0NnE
    昼ぐらいまで造ってるね。

  131. 131 サラリーマンさん

    テロの予告で、しょうがなく、抽選会を延期した。
    テロリストの要求に従い、人命尊重で、販売時期を延長した。
    人の命を守るため、今も従っている。
    映画ではこんな感じなのよくある。
    何か理由を作ろうと思えば、どうにでもなる。
    結局、契約者に負担がくるって、仕組みだけは、変わらないよ。

  132. 132 匿名さん

    オリックスはあほじゃない。
    幾重にも、自己防衛できる形じゃないと、こういう状況は作らない。
    要は、この手段が、金儲けになると踏んだ。営利企業だから。
    それにしても、なかなかのちから技。

    今後のコンプライアンスに対する論理的な説明をどうするか、勉強になりそう。
    契約者の方には、申し訳ございませんが、楽しみ。

  133. 133 匿名さん

    オリなんぞ財閥系に比べれば2流だぞ。
    銭も2流だが。
    力があれば、販売延期なんてドジ踏まないよ。

  134. 134 匿名さん

    竹中さんが登場か?

    「オリックスの宮内会長は悪くありません。」
    「自己責任です!!」

    亀井さんに助けてもらうしかありませんね!

  135. 135 匿名さん

    亀井さん、自見さん

    「自業自得でしょ、宮内さん!」
    「奢れる者は久しからずや、蝉の声」

     

  136. 136 匿名さん

    今回のオリックスの対応は顧客を馬鹿にした対応である。
    土曜日の朝に突然販売延期を電話で伝えた以降、現在まで理由の説明が何もなく、
    まともな会社の対応とは思えない。
    マンションの申し込みに至るまで、顧客は周辺環境の調査や数回のモデルルームへの
    訪問で、少なからず金銭を費やし、また多くの時間を費やしてきた。
    にもかかわらず、理由もなく一方的な販売延期を通告されたことは、
    十分に損害を被ったといえるのではなかろうか。
    被害者は指をくわえて連絡を待つばかりではなく、まずは消費者センターへの苦情相談を
    行うべきである。
    この事態の打開には行政の力を借りるしかない。

  137. 137 匿名

    なんかキモチ悪いのが一人居るな

  138. 138 匿名さん

    鳩山邦夫さん

    「私は、正しかった!!」

  139. 139 匿名さん

    122の話から予想すれば原因なんて限られるでしょ。
    地中から何か出てきたって錢高が言うなら昼間の連絡だろうし。

  140. 140 匿名

    >>137
    デベのかた?ここは以前から工作員の書き込み多いが!依然として工作員張り付いてるね!お疲れと言うか!かわいそうに…

    皆さん!!オリの対応はやはりひどい、もう行政かマスコミの力はかりるべしだよ。早目手は打たないと!

  141. 141 匿名さん

    その通り!!
    原因なんてオリックスはわかっているんだから、
    行政からの圧力でしゃべらせればいいだけだ。

  142. 142 匿名

    自演お疲れ

  143. 143 匿名さん

    いや、契約者さんはあせることないと思いますよ。
    発表が遅れた、そのために私は○○の損害を被った、この補償は絶対にしていただきたいと後で言えるでしょう。
    今は○○にあてる部分を各人が考えていればよろしいのでは。

  144. 145 匿名

    >>142
    もう工作員はいいから↑
    大変なのはわかりますが↑みんな不安なんですよ

  145. 146 匿名

    チャンチャン(o^^o)

  146. 147 匿名

    オリックスは千里で痛い目に会ってるから、
    慎重なんでしょうね。

  147. 148 匿名さん

    ここは携帯から書き込んでる自演が一人いるだけですね。

  148. 149 購入検討中さん

    原因はわかったのか?

  149. 150 匿名さん

    >>149
    スマッチの掲示板に載ってたこれですか?
    http://www.smatch.jp/T4554/thread/P_100/

  150. 151 匿名さん

    よくわからないのにガタガタ言うんじゃあない。

    オリックス不動産の建築管理部長に電話して話を聞けば済むこと。あるいは国土交通省に聞けば絶対にわかる。もし黙秘なら然るべきトコ(わかるよな)にオープンにするしかない。

    ここで騒いでいるそれができない書き手は、皆ほかのデベロッパーだ。それも三流のヒガミ根性の奴か事業主からいかに多くカネをせしめるか考えてる「お客様」のどちらかだ。

    いいですか、心配されてる善良な方々はこんなところにいないで直接聞くべきところに当たってください。

  151. 152 匿名

    心配されてる善良な方々は担当の営業に聞くしかないでしょう。
    で、その営業はくわしいことは私たちにもサッパリって。
    デベが知らん振りしてるのが一番悪いんじゃないの。まあ、そうせざるを得ない事情があるのでしょうが。

  152. 153 匿名

    某ナス 235万ですが、何か?

  153. 154 申込予定さん

    すでにお電話等でご連絡させていただいておりますが、
    今般、竣工予定時期に影響を及ぼす可能性がある問題が発生した旨の報告が
    施工会社:株式会社銭高組からございました。
    その内容を確認するため、契約行為を含めた営業活動をしばらくの間、
    見合わせることといたしました。

    って内容のお手紙が20日付で今日届いたよ…

  154. 155 匿名

    その『問題』とは?
    具体的な記載は無かったのでしょうか?

  155. 156 匿名さん

    >155
    よーく読めばわかるだろう。

  156. 157 匿名さん

    154さん
    情報ありがとうございます。竣工予定時期に影響を及ぼす可能性がある問題というのは
    一体何なんでしょうね。しかもオリックス不動産からではなく株式会社銭高組から
    届いたんですよね~?ということはやっぱり違法な産業廃棄物問題が本当なんだろうか。

    ホームページにも【お知らせ】
    都合により、第一期一般販売(98戸)を当面延期することといたしました。
    新たなスケジュールが確定次第、お知らせいたしますので、
    暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。

    って書いてありましたね。

  157. 158 匿名

    麻婆豆腐

  158. 159 匿名さん

    こういう時のデベの対応(詳しく言うと現場の営業マン等)は、箝口令が敷かれて変なことを言わないように命令されるのが一般的なやりかたです。
    なので公的な機関に問い合わせるのはまだあり得るとして、デベに聞いても生半可な答えしか返ってこないと思います。

    ちなみに僕、ずいぶん昔に建設現場で仕事をしていた
    ことがあるんですけど、杭打ちの工事中に地中から産業廃棄物が
    わんさか出てきたことがあった。
    ゼネコンによっては、コストを削るために廃棄物を地中に平気で埋めるところもあります。
    ここはそうじゃないことを祈りますが、下請けであるゼネコンの方からそういう知らせが
    あるということは、よほどのことなんだろうと思います。

  159. 160 匿名さん

    ↑文章ちゃんと読みましょうよ

  160. 161 匿名さん

    産廃ネタを信じるってどんだけアホなんだよ

  161. 162 匿名さん

    工場跡地でもないの産業廃棄物はないだろ…。ここは昔から住宅地だし。

  162. 164 匿名

    産廃でないとすると、どういう事が予想されますか?

  163. 165 匿名

    産業廃棄物なら、デベが、工期は多少遅れるかもしれませんが私どもが責任を持って処理します、御安心下さいといえば良いだけだろ。
    発表が早ければ早いほどデベの印象は良くなるだろうし。

  164. 166 匿名さん

    >>153
    おい、単位間違えてるぞ。235千円だろう。

  165. 167 匿名さん

    もう分かった。あれだと思う。

  166. 169 匿名

    確か3年位前に出来た千葉のセントラルタワーも銭高組でしたよね。

  167. 170 匿名さん

    何か見つかったの類であれば、21日から22日のコンクリ打設はやらないような気がする。

  168. 171 匿名

    ナニ? 何?

  169. 172 匿名

    そうかそうか

  170. 173 匿名さん

    口が裂けても絶対言うなよ。

  171. 175 匿名さん

    教えてくだつぁい、お願いちまつ。

  172. 176 匿名さん

    とおもったら、
    http://twitter.com/dailyskt
    から引用;

    今日は重機を使った工事は行われていないようです。やはり何かあったのでしょうか。工事関係者らしき人も一人二人しか見当たりません。

  173. 177 匿名

    頑張れ!サンクタス!

  174. 178 匿名

    負けるな!サンクタス!

  175. 179 匿名

    消えろ!サンクタス!

  176. 180 匿名

    173さん
    教えて下さい

  177. 181 匿名さん

    教えて厨うぜー。
    ヒントはさんざん出てるんだから
    少しは自分で考える努力をしろよ。

  178. 182 匿名

    事実は知らないほうが幸せな感じ?

  179. 183 匿名さん

    「知らぬが仏」ってわけにはいかないだろう。

  180. 184 周辺住民さん

    B29の投下した爆弾が出たとか・・・川崎は重工業地帯だからアメリカ軍から狙われてたしね・・・焼夷弾のような木造住宅用のものじゃなく、破壊力の強い爆弾も投下されただろう・・・
    昔、ばぁさんから必死で逃げまわったとよく聞かされてたなぁ・・・

  181. 185 匿名さん

    なになに?
    掘ってたら骨でも出てきたとか?

  182. 186 匿名

    バー○ング 何があったんや!

  183. 187 匿名さん

    おいおい、不発弾ならとっくに警察、消防、自衛隊が動いてるし、
    現場は立入厳禁で近隣住民は避難してるだろう。

  184. 188 匿名さん

    藤沢の某マンションは投げ込み寺の上に建てられた、というウワサもありましたね。

  185. 189 匿名さん

    徳川埋蔵金なら所有権は誰の物になるのですか?

  186. 190 匿名

    甦れサンクタス!

  187. 191 匿名さん

    とりあえず、検討者には手紙が送られてきたことだし・・
    問題があっても隠して工事してしまうようなことにはならなかったし、今後の営業を見守ります。
    とても待てないとか、不信感抱く人も多いと思うけど。

  188. 192 匿名さん

    2004年ころのアレの再来か?

  189. 193 匿名

    甦れサンクタス!

  190. 194 匿名さん

    大震災時の人骨が大量に出てきたとか?

  191. 195 匿名

    いでよサンクタス!

  192. 196 匿名さん

    川崎市住民なら2004年のこと知ってるんじゃないの?

  193. 197 匿名

    住民だけど知らない

  194. 199 匿名さん

    そのアテネも6年後にギリシャショックだ。

  195. 200 匿名

    くだらない書き込みばかりで読むのは時間のムダのような気がしてきた。くだらない憶測はいりません。

  196. 201 匿名さん

    やっぱりあれか、鮫島だろ。

  197. 202 匿名

    今朝工事現場のいつもの朝礼はなく、周辺の看板は全て外されていて、なんだか夢の後って感じです。

    なんかあんなに悩んで考えたのになんだったんだろーって感じと、この掲示板もよく分からなくなってきたって感じです。

  198. 203 匿名さん

    死んだふり作戦成功。
    半年後に1.5倍で売りに出します。

  199. 204 匿名

    俺の人生完全にオワタ…せっかく貯めた500万が…

  200. 205 匿名さん

    静止画ですな。
    http://youtu.be/dgnp7ELL0zU

  201. 206 匿名

    違法行為をしてたということ。法律上、契約者は当該違法行為に加担していたと見做されるから、手付金返しところか、損害賠償の一部を負担させられることさえありうる。

  202. 207 匿名さん

    このような突発的な延期は何かあったとしか思えないんだが、
    デベは延期の理由を公開せず、ほとぼりが冷めてからまた売り出すつもりか?
    そしてその時に何も知らない人たちが買ってしまい…。

  203. 208 匿名さん


    …とバ・カ・ダ大学法学部の生徒がおっしゃってます

  204. 209 匿名さん

    きっと縄文時代の遺跡を掘り当てちゃったんだよ。
    で、発掘調査しないといけないから竣工が遅れる。

    以上、妄想です。

  205. 210 匿名さん

    湧水のため工法を変える。

  206. 211 匿名さん

    >>209
    それはないな。それなら小さいながらでも何かのニュースになってるはず。
    もし見つかっても工事が中断するだけで誰も金銭的に得しないので
    そういう場合は気付かなかったふりをするのが暗黙の了解って建築関係者に聞いたことがある。
    その人自身もバブル時代には、結構な数の土器らしきものを内々に壊したと言ってた。
    本当かどうかはわからないけど、デベや建設業界のコンプラ体制見てたら、まあそうだろうなって納得した。

    >>210
    現状じゃ、湧水は正解に近いと思う。マンション建築工事じゃよくあることだし。
    水脈通ってても地盤が強固なら問題ないが、地盤がユルユルな可能性も十分あるので
    何の発表も無いままだとけっこう心配な物件だね。

  207. 212 匿名さん

    >地盤がユルユルな可能性

    もしそうなら隣接マンションにも波及するのでは?

  208. 213 匿名さん

    2004年の新聞記事が気になる。川崎市のマンションだ。
    http://www.geocities.jp/saginuma4cho/j-chushi_kiji.html

  209. 214 匿名さん

    >50億円かけて土壌改良
    ですか。
    ここも土壌改良などということになるなら、それぐらいはかかるんですかね。
    でもって、その費用は販売価格に上乗せ?

  210. 215 匿名さん

    川崎をロクに知らないのがネガってるな。。
    鷺沼とここじゃ品川と池袋より離れてるんだけどね。。。

  211. 216 匿名さん

    > きっと縄文時代の遺跡
    それはない。縄文時代は海底だ。

  212. 217 匿名さん

    >215
    ネガってるやつは、事前審査落ちたやつとか抽選落ちたやつとか周辺マンションの営業だから無視した方がいいよ

  213. 218 匿名

    まだ理由が明らかにされてないの?
    買った人は本当にかわいそうだね。

  214. 219 匿名さん

    買った人なので本当にかわいそうなんです。
    もっと同情してください。

  215. 220 匿名さん

    販売延期の理由が開示されないから色々憶測が飛び交うのはやむを得ないでしょう。
    ポジな理由で販売延期などないと思いますよ。
    でも何でホームページを閉鎖するの?販売再開まで募集はせずとも概要は見せていてもいいと思いますが。
    基礎工事をやってるのですから物件がなくなる分けありません。

  216. 221 匿名さん

    >>213
    土壌汚染除去したあとの土地、計画変えてマンション建設復活するみたいですね。

  217. 222 匿名

    >220
    販売は再開予定だが、概要が変わってしまう可能性が高い。
    ってことかも知れませんね。

  218. 223 匿名

    これだから青田買いは…

  219. 224 匿名さん

    >>213
    鷺沼の私立高校跡地ってサレ塩?
    ってことは首切り事件跡地ってこと・・・絶対ヤダ

  220. 225 匿名さん

    現状考えられる原因

    ①掘削・残土搬出・杭工事・基礎工事まで終わった現場で地中障害や土壌汚染が原因とは考えられない。
     YUOTUBEで見ると埋め戻しをやってたようなので、埋め戻し土が汚染されていた可能性はゼロではないが薄い。

    ②現場ではこの時期に建築基準法と性能評価の中間検査を受けるので、そこで何らかの問題があった。

    ③パンフレットを大幅に変更しなければいけないような設計ミスがあった。

    ④行政処分などの理由による計画中止。
     6/21にコンクリを打っていたようなのでこれも薄い。取り壊すのにわざわざコンクリ打たない。

    ⑤販売時期の延期や、ファンド一棟買い。
     オリックスほどの会社が一時の利益の為に客離れをまねくようなことはしないのでこれも薄い。

  221. 226 匿名

    サンクタスは死んだんだよ、、いつまであいつのことを、、

  222. 227 匿名さん

    「もうかりまっか?」
    「ボチボチでんなあ」
    関西人の朝の挨拶です。

    オリックスも銭高組も、関西の企業です。
    関東人とは、考え方が違うんです。

    三井・鹿島のレジデンスを購入しておけば
    こんなトラブルに捲き込まれなかったのに・・・。

  223. 228 匿名

    間違いなく自己責任です。

  224. 229 匿名さん

    >>225
    >>④行政処分などの理由による計画中止。
    >>6/21にコンクリを打っていたようなのでこれも薄い。取り壊すのにわざわざコンクリ打たない。

    計画や販売が中止になることはないんですよね?私も
    >>②現場ではこの時期に建築基準法と性能評価の中間検査を受けるので、そこで何らかの問題があった。
    性能評価の段階で何か問題があったとしか思えない。そうでなければホームページを閉鎖する必要もない気がするし。でもいつ再開するかわからない状態だし、他を検討した方がいいのかな…。

  225. 230 匿名さん

    >225
    今回は施工が震源地なので
    ②③⑤のような売主が原因の要素ではない。

  226. 231 匿名

    弁護士である私の見解ですが、このケースでは売主側には瑕疵は存在しません。逆に被害者ですね。

    ですから手付金は返還されることはないです。残念ながら。私もお金返してほしいですが…

  227. 232 匿名さん

    おやおや、新川崎からお引っ越しですか。

  228. 233 匿名

    サンタクロースにでも頼んで下さい。。。

  229. 234 匿名さん

    >>231
    どこに「売主側には瑕疵が存在しません」云々という間違った用語の使い方をする弁護士がいる?
    「瑕疵」とは、物や権利に存在する「きず」のことですよ。「売主にはきずが存在しません」って何?
    責任云々を言うのであれば、「売主側には故意または過失が存在しないので責任は問えない」とか言わないと、まったく日本語になってません。
    恥ずかし・・・

  230. 235 匿名さん

    >231
    頭悪っ!もう少しない脳みそを使って頑張ってみて下さい。

  231. 236 匿名さん

    そうそう、土壌汚染といえばラゾーナも工場跡地で化学物質による土壌汚染があったそうです。昔の話だから、処理はどうだったのか。。やはり川崎南部地域は注意しないといけませんねー

  232. 237 匿名さん

    欲しかったけど諦めます。先行き不安なので。。。

  233. 238 匿名さん

    >230
    ②③のどこがデベ震源?
    完全に銭高震源だと思うけど

  234. 239 匿名さん

    他スレでは「土」の問題だとか出てたけど。

  235. 240

    とにかく、こんなに楽しめる物件は久しぶりw

  236. 241 匿名さん

    >>213
    鷺沼の件は、川崎市も巻き込んで訴訟沙汰に発展している。
    東急電鉄はこの土地を1992年に学校法人(当時のサレジオ学院)から購入したが、川崎市はこの土地に60年代後半から70年にゴミの焼却灰や電子部品などを埋め立てていた(推定)そうだ。
    東急電鉄は土壌汚染の除去に50億円近くかけて実施したが、汚染の責任は市にあるとして川崎市に損害賠償を求め、国の公害等調整委員会に裁定を仰ぎ、同委員会は2008年5月7日に市に対して48億円の支払いを命じる裁定を下した。が、それを不服とした川崎市は、賠償責任はないとして東京地裁に提訴、現在も係争中とのこと。
    もともと鷺沼の物件は土壌汚染問題が発覚する以前から建設反対運動が始まっており、建設反対の住民訴訟「景観利益の侵害」が提訴された途端、土壌汚染問題が突如噴き出したという結果となった。
    住民訴訟の方は、提訴から1年後に建設計画中止を理由に訴訟を取り下げ結審した。

  237. 242 匿名

    必死な奴がいるな。客観的に見て売主は何も悪くないだろ

  238. 243 匿名さん

    ちなみに、法的にはゼネコンの不始末は全てデベの責任になるので、買われた方はご心配なく。
    キーは、引渡し遅れが著しくなって「債務の本旨に沿った履行」ができなくなったときですね。
    1ヶ月程度の遅れであれば、解除事由が発生するほどの重大な債務不履行とは認められないと思うけど、例え
    ば今の住まいの家賃を1ヶ月余計に払わなければならなくなったとか、実際の損害が証明できれば、その分の
    賠償はしてもらえると思います。ただローンの支払い発生も遅くなったとすると、実際には損害がないという
    ことで証明は難しいかな・・・
    もし引渡しが半年遅れるとかいうことになると、完全に買主に解除権が発生しますね。
    ただ、正確には、実際に遅れた時点で解除でき、また損害賠償請求できることになるので、現実には、それま
    でに多少の侘び料とか払って和解するんじゃないでしょうか。皆さん入居したくて買ったんでしょうし。
    デベがゼネコンに損害賠償請求できるかどうかはまた別の話です。

  239. 244 匿名

    つまりは自己責任ってことやろ。

  240. 245 匿名

    綾瀬はるかが大好きでちゅ(o^^o)

  241. 246 匿名さん

    とこでゼネコンの問題って確定したの?

  242. 247 匿名

    まああれだろ。結局は買い主の立場が弱いからな。自己責任ってのは言い過ぎかもわからんが、結局可哀相な結果になるんだろうな。

  243. 248 匿名さん

    もう永久にタワマンは建たないのですか?
    それと仕様変更して低層マンションになるとか。

  244. 249 匿名

    ひがみ ねたみ 多いね

  245. 250 匿名さん

    >243
    お前ばかじゃねーの?
    ローンの支払い開始が遅れたら損害あるだろ、始めが遅れたら終わりも遅れるだろ、遅れた分は
    家賃の重複になるだろ。

    実際に引き渡しが遅れてから契約解除?
    それまで既契約者は他物件買えないってこと?

    契約者の方、そんなばかな話はないですから安心して下さい。

  246. 251 匿名さん

    登記と引き渡し日決めないとローン債務は発生しないのでは?
    所有権の登記しないと銀行は抵当権の設定が出来ないはず。

  247. 252 匿名さん

    >250

    最初の1文は自分に対してかな。ローンの場合、抵当権の設定するから、引渡があって始めて実行
    されるんだよ。つなぎ融資について調べればその辺のことは分かる。

  248. 253 匿名

    ねたみ ひがみ 大好き

  249. 254 匿名さん

    確か住宅ローンの契約時には住民票の提出が必要だったと思った。
    もちろん旧住所でなく新住所の。

  250. 255 匿名さん

    ローン組まないで現金で買った人はどうなるのだろう?

  251. 256 匿名さん

    基礎工事の段階での施行問題とは何か?

  252. 257 匿名さん

    しかし手付け払った人はもう諦めたのか?

  253. 258 匿名さん

    >254

    金銭消費貸借契約は、引渡しの数ヶ月間におこなうから、旧住所だよ。新住所の住民票が必要になるのは
    登記のときに、住居用だと登録免許税の軽減をうけるため。お役所も新築ってことを知ってるから、引渡
    前に住民票の移動を受け付けてくれない。

  254. 259 匿名さん

    買換えで旧居が売れちゃってから、解約になるのが一番悲惨かな。市民優先販売の人でもその段階まで
    行ってるとは思えないから不幸中の幸い?

  255. 260 匿名さん

    あれ?「もう住んでますか?」「はい」って言ったら転入出来たけど。

  256. 261 匿名さん

    住む前から、これじゃあなあ・・・・・・。

    サンクタスヴィレッジ軽井沢を思い出したよ。

  257. 262 匿名さん

    軽井沢って別荘?

  258. 263 匿名さん

    で、本当の理由は何なの?アレじゃわかんないよ。

  259. 264 匿名さん

    >>260

    川崎市の某区の新築マンションに入居したときは、駄目だったよ。

  260. 265 匿名さん

    理由は公開しないつもりじゃないか?ほとぼりが冷めるまでは。

  261. 266 購入検討中さん

    契約者さん今だに何にも連絡ないんですか?
    謝罪もなし???
    22日か23日に詳細明かすって話でしたよね。

  262. 267 匿名さん

    最新情報うぷキボンヌ!

  263. 268 契約済みさん

    ざんねんながら火水は不動産屋はお休みなので新ネタ期待しても無理だぽ。
    結局のところ確たる情報は154の手紙が来ただけ。
    あとは売り主責任買い主責任倍返しと
    妄想と憶測で勝手に遊んでるだけ。

  264. 269 匿名さん

    なんか騒いでるの外野だけじゃないか?

  265. 270 匿名さん

    それじゃもう寝よう。ちょっと早いか?

  266. 271 匿名さん

    実際に倍返しされたことなんてほとんどないんじゃないの。
    市川の物件も最初はしらばっくれていた気がするけど。

  267. 272 契約済みさん

    契約者は何か原因判明等があれば真っ先に連絡がくるはずだと思ってるし
    お金は全国不動産信用保証株式会社の責任で保証されてるから心配なし。
    倍かどうかは別の話だけど。

    なんで騒いでいるのは契約者じゃなくて検討厨 or 部外者だと思われ。
    いいじゃん。わかりやすくて。

  268. 273 匿名

    ねたみ ひがみ

  269. 274 匿名さん

    市川は是正工事をして引き渡すということで、事件を理由にした解約は認めなかった。他でも施工ミスが
    あっても是正工事をして引渡しをした物件で解約を認めたケースはないはず。

    六会コンクリート事件で販売を中止した藤沢が解約だった。

  270. 275 匿名さん

    市川ってマスコミに出てから契約者が大騒ぎして、結局全額返金の解約に応じたんじゃなかったけ?
    倍返しかどうかは覚えてないけど。

  271. 276 サラリーマンさん

    今回のごたごたで納得いかない方、この掲示板で相談するのではなく、消費生活センターに電話しましょう。
    みんなが電話すれば、オリックスへのプレッシャーにもなりますよ。

    消費者ホットライン(0570-064-370)
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

    電話した結果は掲示板で教えてくださいね。

  272. 277 匿名さん

    ●ダイヤ建設マンション,土壌汚染で敗訴,原告に4,595万円支払う。
    豊中市野村不動産,8Fまで建設が進んだマンションを土壌汚染が発覚したために取り壊し。
    大京東京都北区の持田製薬の土地をマンション建設のために購入。土壌汚染が発覚し,契約解除。所有者の持田製薬は汚染除去作業を行い,前所有者の三井金属に費用負担申し入れ。
    大阪市北区の高層巨大マンション群,高見フローラルタウンで土壌汚染発覚。高見フローラルタウンはラサ工業の工場跡地に建てられたもので,約4,000戸あり,入居者は約1万人である。現在,住民と紛争中である。
    東京都交通局,港区芝浦の自動車工場跡地4.5haを都市基盤整備公団に賃貸住宅建設の予定地として販売。土壌汚染が発覚し,土壌汚染処理費用25億円を東京都が負担。
    住友商事と総合地所が建設販売したマンション「アリアシティ」では,購入者との契約をすべて解約し,さらに売買契約額の10%を補償金として払い,建物の下を5m掘って完全に土壌改良を行った。

  273. 278 匿名

    契約者は自分で解決しろよな。

  274. 279 匿名さん

    国土交通省は、なかなか動いてくれないかもね。
    大臣の前原も副大臣の馬渕も、関西財界の代理人だから。

    そんな時には、国民新党。
    郵政のかんぽの宿問題をはじめ、オリックスのことを
    小泉・竹中路線の中核部隊とみなしているからね。

    亀井代表や自見大臣の事務所にメールを送れば、
    一発で動いてくれるんじゃないかな。

  275. 280 匿名さん

    原因がはっきりしないと動けないと思う。

  276. 281 匿名さん

    なんかあまりにも売主は不誠実じゃないですか?
    何はともあれ、契約者や検討者に対する事実の説明責任はあるかと思いますが。

  277. 282 匿名さん

    原因はもう知っている人は知っているんだろう。

    理由だよね、ここに至る。

  278. 283 匿名さん

    建設中に何かが見つかったので現在調査中です
    結果は追ってご連絡致します

  279. 285 匿名さん

    群がってきたんだよ

  280. 286 匿名さん

    ネット検索全国ナンバーワンを狙ったのでは?

  281. 287 匿名さん

    アレのことは絶対に言うなよ。

  282. 289 匿名さん

    MR見に行ったけど、意外と売れてなかったんだよね。
    実はそれを隠そうとして話題作りじゃね?

  283. 290 匿名さん

    もうすぐ明日だな。

  284. 291 匿名さん

    >>289
    もしそうなら何と説明する?「実はアレでした。」とか。

  285. 292 匿名さん

    >>289

    ドタキャンして信頼を失うことと、注目を集めることを天秤にかけたら普通はそんなことしないと思うけどな。

  286. 293 マンション投資家さん

    盛り上がってますね。良くも悪くも評判物件ですな。

  287. 294 匿名さん

    なぜ原因が言えないのか? = なぜ原因を隠すのか?

    答え : 原因を発表しても客離れする。
         発表は売主にとって利益を生まない。
         発表するとこのマンションだけの問題ではなく、企業のずさんさまで明らかになってしまう(かも)。

    今頃、弁護士に掛け合ったり、国交省に相談したり、対応策を練っているのでしょう。
    このまま信じても待ち続けても、うまくごまかされるだけ。

    こうなったらギャーギャー騒ぎましょう。

  288. 295 匿名さん

    川崎でも、すっかり有名になってしまったみたいだね。
    住所なんか書いたら、ああ例の・・・とかいわれちゃうのかなあ。

  289. 296 匿名さん

    火、水が休みとは余裕ですね。明日になれば発表があるのでは?

  290. 297 匿名さん

    隣接するマンションの住人に聞いたら分かるのでは?

  291. 298 匿名さん

    こととしだいによっては隣に飛び火するかも。
    くわばらくわばら

  292. 299 匿名さん

    くわくわくわくわくわくわく

  293. 301 サラリーマンさん

    今日はアレの日。

  294. 302 匿名さん

    一度消えて、また現れたような気がする。
    http://www.orix-sumai.jp/?iad=ore-menu-t#/search/area/a04/

  295. 303 匿名

    サンクタスって数年前に大田区で倍返しやらかしたんだっけ?

  296. 305 ご近所さん

    今朝の新聞に記事がでてましたね。そこから推測すると、やはり、荒れ、でしたね。

  297. 306 匿名

    305

    up頼んます

  298. 307 匿名

    305

    up頼んます

  299. 308 匿名さん

    無理だよ、だって発行部数1部の学級新聞だもん

  300. 309 匿名

    えー!(◎_◎;)

    みんな待ってたのに

  301. 310 匿名さん

    よし。発行1部の新聞をうpするのだ。

  302. 311 周辺住民さん

    隣のマンションから、現場敷地の囲いの中を見おろしてきました。
    少なくとも今日の午後とある一時間ほどは、何も動くものはなく、
    (というかクレーンは動画でもわかるようになくなっているし)、
    誰もいませんでした。

  303. 312 匿名さん

    これが全てなんじゃないの。

    【お知らせ】
    平素は格別のご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
    この度、弊社が販売しております「サンクタス川崎タワー」は、
    都合により、第一期一般販売(98戸)を当面延期することといたしました。
    新たなスケジュールが確定次第、お知らせいたしますので、
    暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。

  304. 313 ご近所さん

    「都合」ってのが何なのか知りたいんじゃん

  305. 314 匿名さん

    277さん
    土壌汚染って結構建設途中で見つかるものなんですねぇ。
    当然ながら事前に地質調査はするんでしょうけど、地中に深い土壌は
    マンション建設工事で掘削して初めて発覚するのかしら。あり得ない!
    特に立地が工場跡地の場合、初めから解かっていそうなものだけど…。

  306. 315 匿名さん

    今住んでるマンションでも土壌調査したら基準値を上回ってたんだけど、販売時(重要事項説明)にちゃんと
    説明したし、対策を行って予定通り竣工、引渡しだった。販売延期の理由が土壌汚染なら、優先販売が終わっ
    た時点で分かるなんて段取り悪すぎでしょ。

  307. 316 匿名さん

    >>314
    敷地の隅から隅まで全てを調べるわけではないですからね。
    ですが、問題がありそうだと入念に調査しますし、
    後から発覚するってことはほとんどないと考えるべきでしょう。
    デベにしろゼネコンにしろ誰も問題など抱え込みたくありませんから。
    それをわかっててしなかったってことは何か裏がある・・・。

  308. 317 匿名さん

    今日一日、作業員は下層で何やら動いていたけれど大型重機はなし。トラック一台が来て何かを置いて/持って去ったのみ。

  309. 318 匿名さん

    >>314
    >>316

    315だけど、説明資料を出してきて見たら事前調査として、ブロックに分けての表層と掘削予定箇所は掘削す
    る深さまでボーリングをしてる。で、表層で基準値を超えた箇所の周辺は重点的にこまかく、かつボーリング
    調査も行って、事前のボーリングで基準値を超えた箇所はその周辺のボーリング調査を追加してた。調査方
    法は条例に従ってとあるから、工事が始まってから発覚するってのはちょっと変だと思う。

  310. 319 匿名さん

    今時、工事進行中に土壌汚染が発覚することはあり得ません。
    当然、事前調査を入念にしております。
    もし、事前調査に手を抜いているような企業は、工事中に発覚しても知らん顔のはず。

    ただし、土壌汚染の除去費用は土地の売主にあるため、買主は売主の調査を信用して自信での調査をしていない場合が多いはず。
    その場合には、土壌汚染が発生した場合の損賠賠償条項を契約書に盛り込みます。
    この土地の旧所有者に賠償能力はあるだろうか?

    そもそも土壌汚染の線は薄いと思いますが。

  311. 320 匿名さん

    319です。
    上記売主、買主とは、このタワー用地の売買当事者であり、個人のマンションの購入者とは関係ありません。念のため。

  312. 321 匿名


    なんか裏がありそうだな。

  313. 322 匿名さん

    ありそうではなく、あるのでしょう。
    なければ、抽選の当日に販売中止なんて醜態は晒さないと思います。

  314. 324 匿名

    土壌調査くらいマンション買う前に自分で確認しろよな。買い主の自己責任と言わざるを得ない

  315. 325 匿名さん

    324さん

     人の土地をどうやって事前に土壌調査するのですか?
     重要事項説明の時に、三井より事前調査にて問題なしと
     説明があったはずですよ。その後両者で捺印済みです。
     それでも土壌に問題があった時は自己責任なのですか。

  316. 326 匿名

    324のような××は相手にしなくていいよ。

  317. 327 匿名さん

    憶測で語るのはやめましょう。

    売主側がなにか問題を隠蔽しているのではなく
    売主側でも、まだ十分な事実把握ができていないため
    顧客に対し説明ができないのだと思います。

    問題が解決可能であれば、販売はいずれ再開されるでしょうし
    解決不可能であれば、既契約者については解約の手続きが
    とられることになるでしょう。

    事業主は大手です、顧客を裏切るようなことはしないと信じて、
    いまは静かに待ちましょう。


  318. 328 匿名

    はぁーい(^-^)/

  319. 329 匿名

    不動産屋にモラルなんかあるわけないだろw
    いかに自分たちの利益を減らさないか検討中なだけ

  320. 330 匿名

    詐欺師↑

  321. 331 匿名

    329の一行目は言い過ぎでしょうが、二行目は真実を語っていると思います。

  322. 332 匿名さん

    >売主側でも、まだ十分な事実把握ができていないため
    >顧客に対し説明ができないのだと思います。

    それは違うな。突如販売中止せざるを得ない事態が突発的に発生したのだろう。
    少なくとも販売中止か継続かを判断出来る事態であることは確かだと思う。
    それは、このまま販売を継続していたらリスクが更に拡大するとの判断からだと思う。

  323. 333 匿名さん

    モラルのない不動産会社なら、
    たぶん登録直前で販売中止などしないでしょう。

    利益を減らさないようにするためには、
    そのまま販売してしまって
    後は情報を隠蔽してしまえばいいのですから

    根拠もなく業界全体を批判をするような発言は
    控えるべきと思います。

  324. 334 匿名さん

    登録直前で販売延期なら、まだ登録した人はいないのでは?
    もしそうなら、買い手の金銭的被害は発生してないと思います。
    そうなると、売り手のリスクの問題で販売延期したと思います。

  325. 335 匿名さん

    >333
    販売中止後の態度が会社としてモラルないと言われる所以です。

  326. 336 匿名さん

    登録直前で販売延期?
    すでに川崎市民優先で契約済みの人がいるんだが。

  327. 337 匿名さん

    もう契約したのか?物もできてないのに。でも全額払ったのか?

  328. 338 匿名さん

    今の経済情勢不安定な時代は、慌てずに竣工後1年くらいの新古品買った方がいいと思う。
    値段もグッと下がってるし、更に交渉次第で高級車1台分くらいの値引きもあるし。

  329. 339 匿名

    売れ残りを買えって言われても・・・
    安けりゃ良いってものでもないし。
    といってここみたいに、何がなんだかさっぱりわからないのも不安ですねえ。

  330. 340 購入検討中さん

    まだガタガタ言って、無駄な時間楽しんだはるの?

    勝手にやっとれや。
    でも真面目に心配してる人は前にも言ったように
    オリックス不動産の建築管理部長へ、そいつが居留守つかったりしたらその上司の執行役員を出させる。

    それでもラチがあかないなら、社長に取り次ぐこと。
    この会社は上がビビッてすぐに事業部の担当者に対応させる。実は怖がりの意気地のない幹部が揃っているんだ。

    そのくせギリギリの物件に挑戦する。怖いのはマスコミ。そればっか気にしてるカネ亡者だ。

  331. 341 匿名

    理由も説明せず一方的に延期とはオリックスらしいじゃないか?

  332. 342 匿名

    オリはやっぱいい加減だなぁ↑
    以前、オリの管理会社が入った賃貸マンションに住んでたが、やはり言うことコロコロ変わっていい加減だったよ

  333. 343 匿名

    社長がいちいち個人の意見聞くわけないじゃん。

  334. 344 通りすがり

    悲惨物件で検索したらここが出てきたんだけど、何があったのか気になるので今後もたびたびお邪魔します
    ブックマークしちゃお

  335. 345 匿名さん

    悲惨物件09見てたらシンカとか、いちかわ出てたな
    ここも同じ運命か

  336. 346 匿名

    ここが土壌汚染だったら川崎物件やばいな。。。

  337. 347 匿名さん

    まだ基礎工事の段階なのに、建設中止してまで販売延期する理由は何なのですか?
    このまま工事続けて建物が建つとまずいのですか?

  338. 348 匿名さん

    土壌問題なら現場の工事関係者だったら知ってるんじゃないかな、
    MRの近所の方で聞いてもらえませんか。

  339. 349 匿名さん

    昨年、サンクタス川崎タワーの近くに越してきた者です。
    こちらに越してくる際に仲介してくただった不動産の営業の方が
    工事が始まる前のサンクタスの敷地を見ながら「オリックスさん、本当にやるのかな・・・」
    と つぶやいてらっしゃいました。(不景気なので、お金が集まらないのでは?との事でした)
    今更、資金不足?という事はないのでしょうか。

  340. 350 匿名

    サンクタスの着工が予定より遅れたのは、オリックスの資金繰りがうまく行ってないからと聞きましたよ。

    でもここまで来て、それが理由じゃないでしょう??

  341. 351 匿名さん

    ハエがどんどん飛んできていますね。

  342. 352 匿名さん

    オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。

  343. 353 匿名

    むだなレスばかり。

  344. 354 匿名

    ゴキブリが大量発生したらしいお

  345. 355 匿名

    アハハハハハハ

  346. 356 匿名

    憶測が憶測を呼ぶだけで、余計不安になるから
    本気で心配してる人はここには来ない方が良いと思う

  347. 357 匿名さん

    このスレでは土壌とか施行とか書かれてるけど、他のスレではオリ自身の問題とか書かれてたけど。

  348. 358 匿名さん

    しかし、オリックスはいい根性しとるの。
    お各さんにはわけのわからん電話1本と手紙1通で、後はなしのつぶてとは。

  349. 359 匿名さん

    クレッセントに続き、西口のタワーマンションという事で
    皆さん関心が、お有りなのでしょう

  350. 360 匿名さん

    今日の先発は、金子千尋!!!

  351. 361 匿名

    私のお金返して!
    ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ

  352. 362 匿名さん

    でも他のサンクタスは平常通りみたいだから、なぜ川崎タワーだけが?

  353. 363 匿名さん

    1、いったん白紙にする
    2、本気の客は電話で確かめる
    3、その客を本命優先客と認定する
    4、本気客が集まった段階で工事再開する

    これぞ最も効率良い販売作戦だ

  354. 364 匿名さん

    >>363
    だったら工事止めたりHP消したりする必要はないのでは?

  355. 365 匿名

    テレビにタレコミしちゃおうか

  356. 366 匿名

    ლ(o`・ω・´)ლ コノヤロー

  357. 367 匿名さん

    日本が勝ったら再開じゃねーか?

  358. 368 匿名

    ァ,、'`V(υ・ิ‿・ิυ)V,、'`'`,、

    おもろい

  359. 369 匿名

    ♪~(◔ε◔)
    嘘ばっか

  360. 370 匿名さん

    スマッチの掲示板にあったけどホント?

    998:匿名さん(男性)
    2010/06/22 00:46
    他社のMRで、そこの営業に聞いたらやはり産業廃棄物だとか土壌汚染だか、とにかく地面の問題が出たということらしいよ。

  361. 371 匿名さん

    ド、ド、ドジョウが出たのか?

  362. 372 ドジョウ

    ♪~(◔ε◔)
    ド、ド、ドジョウばっか

  363. 373 匿名

    350さん 小生、金融機関に勤める者で親会社オリックスの懐事情には少し心当たりがあります(関係者ではなく商売敵にあたります)。確かにリーマン以降の彼らは急激に資金ポジションが悪化して資産、債権を売りまわってましたが去年あたりからかなり回復してるはずです。先にどなたか記載されてましたが起債も出来ており資金繰りが原因とは考え難いかと。

  364. 374 匿名

    おかしくなるのはまだ早い!!!

  365. 375 匿名さん

    折角作ってるのやめることないと思う。

  366. 376 匿名さん

    柳川鍋食いたくなったのはオレだけか?

  367. 377 匿名さん

    どぜう どぜう たっぷり どぜう♪

  368. 378 匿名さん

    2匹目のどじょうを狙ったということでしょうか?

  369. 379 匿名さん

    あほか。
    銭高マターだといってんだろ。
    ついでに土壌汚染もデマ。

  370. 380 匿名さん

    じゃあ、銭高組に電話かけて聞くのが一番正確では?

  371. 381 匿名さん

    そーじゃね?
    電凸いってらっさーい

  372. 382 匿名

    (′︿‵。)
    ウンザリ

  373. 383 匿名

    ヾ(`・‿・´#)ノ゙

    日本ガンバレー

  374. 384 匿名さん

    電話かけても教えてくれないだろう。ほんとに銭高マターなら。

  375. 385 匿名さん

    日本は今勝ってるのか?

  376. 386 匿名さん

    まだ0-0だよ。

  377. 387 匿名

    原因はどうせアレなんだろ?

  378. 388 匿名

    アレだよ。みんな分かってる。

  379. 389 匿名さん

    日本勝ったぞ。販売再開だろう。

  380. 390 匿名

    じゃあ、今日こそは期待できるね

  381. 391 匿名

    サンクタス愛

  382. 393 匿名

    ジャイアンツ愛

  383. 394 匿名

    パラグアイに勝ったら再開だろぉ〜

  384. 395 匿名さん

    この騒ぎ、検討中の身としても驚きましたが、
    優先販売で契約した人達はさぞ心配でしょうね・・・。
    ホームページもトップのお知らせ以外は閉められているし、
    いつ再開するかわからない事が一番の不安。
    契約した人にはきちんと説明してあるのかな。

  385. 396 匿名さん

    なんかこの騒ぎは私も気になってました・・・
    契約者の人たちも不安がつのる一方なんじゃないですかね。
    どういう説明のされかたしてるのか気になるところです。

  386. 397 匿名

    麻婆

  387. 398 匿名さん

    契約しちゃってる人ほど法的に守られてるから
    心配なんてしてない、ってコメがどっかにあったじゃん。
    結局は契約者をダシにして検討者が盛り上がってるだけでしょ。

  388. 399 匿名さん

    オリ●クスのコーポレイトガバナンスがはがゆいくらい全然なされていない。
    コンプライアンスの風評防止について企業にとってはだいじなことなのに
    自分で原因を作って、説明や情報開示が全然されていないことは、
    不動産だけではなく他のグループ会社も同じ体質ではないのか。
    今朝の新聞にグループの保険会社の案内が掲載されていたが
    、同じ穴のムジナで保険でもだまされるのではと信用できない。

  389. 400 匿名さん

    三流企業に期待するだけ無駄。

  390. 401 匿名さん

    オリックスと三井は
    自分たちは悪くありません、悪いのは銭高です。
    って公式発表してるんだから
    あとは銭高が何か発表するまで待つしかないだろ。

  391. 402 匿名

    もうダメダメだね。今後、再開したとしても、何があるかわからないねぇ…この物件は

  392. 403 匿名さん
  393. 404 匿名さん

    ↑みました。何回問い合わせても留守ってことは説明の仕様がないってことですよね。いったい何なんだろう。でも申込者のところには施工会社の錢高から文書が届いているわけだから、やっぱりオリックスや三井に問題があるわけじゃなくて錢高かなって思いますね。施工段階で何か問題があったとしか思えない。スーモやヤフー不動産とか他のサイトの掲載も終了しましたとか削除しました。になってるね。途中まで進んでいるのに今さら建築取りやめとかってあるのかなぁ。

  394. 405 匿名さん

    銭高組から文書がいっても売主はオリックスだから売主から説明文書を発送すべき。
    無責任だな。

  395. 406 匿名

    (`・ω・´ )

    カネノモウジャ

  396. 407 匿名

    下請けに丸投げw

    トヨタが部品メーカーに丸投げするようなもの
    さすが不動産業界w

  397. 408 匿名さん

    >403
    単にRBAが相手にされてない、ってことが露見しただけじゃんw

    ×銭高から文書発送
    ○オリックス・三井から文書発送

    文章の中身が銭高が原因で販売中止。
    (建築中止の文言はない)

  398. 409 匿名さん

    アレとは絶対に言えないな。

  399. 410 匿名さん

    >403

    RBAって業界の親睦団体だから、提灯記事が多いんだけど今回は珍しく辛口だね。

  400. 411 匿名さん

    アレってなに?

  401. 412 匿名さん

    で、販売延期の原因はなんなの?

  402. 413 匿名さん

    ところで本当に契約して手付け払った人いるの?

  403. 414 契約済みさん

    営業から今電話があった。
    あした原因を説明した手紙が届くらしい。
    詳細は現時点では営業も知らないw
    なんじゃそりゃ。

  404. 415 匿名さん

    >410
    オリックスはRBAには不参加だから

  405. 416 匿名さん

    それなら検討スレは明日まで休もう。おやすみ!早く風呂はいって寝ろ。

  406. 417 契約済みさん

    届いたら書くジョー。
    おやすみなのだ。

  407. 418 匿名さん

    >>415

    なるほど。それにしても露骨だね。

  408. 419 匿名

    多分株価に影響するようななにかだから、何も言えなかったと予想。
    施工会社がらみかな。

  409. 420 匿名

    株主総会の時期ですしね。

  410. 421 匿名さん

    もう株主総会は終わってますが。

  411. 422 地主から聞いた

    この情報信じない人はそれでいいですが、東芝工場あった昔から川崎が職場で、川崎駅周辺の人や地主、客として付き合いありましたので情報ききました。ラゾーナ含めあの土地は昔は田んぼで大変だったそうです。そこで東芝が土を大規模に入れ替えてやっと落ち着いたそうです。あと、サンクタスの土地は住宅だったが、昔からの土地で何かあってもおかしくないらしい!あそこの土地はじあげ屋が凄く!徐々にあね土地確保したんだって!何がでるかわからないが、あの辺りの土地は結構いわくつきな土地はだって、もと地主から聞きました。


  412. 423 匿名

    >>422
    その「いわく」が何なのかを皆が知りたいのでは?

  413. 424 匿名

    もう寝なよ。

  414. 425 匿名さん

    >422
    東芝が明治時代に土を掘り返したのが
    現代になって**になったといいたいんですねw
    でも呪われるとすればらぞーなでしょ。

    >昔からの土地で何があってもおかしくない
    これはすでに川崎市民の契約条項で調査済み。
    残念ながら土地とか土壌じゃないんだよ。

  415. 426 匿名さん

    ついでに凄い地上げ屋wのHPは↓
    http://www.realcierto.com/results/img/jisseki/kawasaki/index.html#01

  416. 427 匿名さん

    市況が回復してきてるので今は安売りしたくないってのが本音じゃないかな。
    ちょっとした工事遅れをとってつけたような理由にしてさ。
    今はどこもいい玉が少ないから、しばらく寝かしておけば、
    いずれこの物件が際立ってくるかもね。

  417. 428 匿名

    どうせアレだろ

  418. 429 匿名さん

    原因はアレ、そう>>428だお。

  419. 430 購入予定さん

    関係会社を信頼しましょう。落書き掲示板を信用するか、関係会社を信用するか。100%偽りはないはずです。人気物件なだけに慎重に調査しているものだと。

  420. 431 匿名さん

    明日はゴルフ。もう寝ます。

  421. 432 匿名

    アレだな。

  422. 433 匿名

    まあ、ここ買おうとした人は、まあそれなりだよね?インターネットだけざゃなく↑図書館などで川崎駅周辺の歴史を調べてみなよ!わかるよ!「いわく」**とか迷信じゃないよ。

  423. 434 匿名さん

    きみ!さっきから!日本語!めちゃめちゃ!だね!

  424. 435 匿名

    で、この1週間何か進展はありましたか?

  425. 437 匿名

    理由はどうでもいい。

    少なくとも、あと2~3年販売停止しといて欲しい。

  426. 438 購入検討中さん

    金曜日、家に帰ったら、売主から文書が届いてました。
    特に、理由という理由は書いてなかった・・。
    ただ、フリーダイヤルが開設してあったので、ここに電話すれば個別に情報を教えてくれるんですかね?
    (販売中止の理由や再開時期など)
    早速、明日電話してみようか。

  427. 439 匿名さん

    いよいよ今日アレの発表だな。

  428. 440 匿名さん

    今朝の朝刊に超高層ビル用のコンクリートで認定した仕様より劣る物が使われた物件があるって記事が出てる。建て替えは必要ない見通しと書いてあるがこれが原因かな?

  429. 441 匿名

    何新聞に出てるの?

  430. 442 匿名さん

    朝日新聞の37面です。

  431. 443 物件比較中さん

    新聞出ているのは、この物件のことです。指定したコンクリートとは別の仕様、強度のコンクリートが納入されそれを間違って使用してしまったとの事です。

    納入業者の間違いかどうかわ別として、大変お粗末な話、使用する前に、各段階で確認することが当たり前、
    いま段階でどこまで使用したのかは、買主にはわからない事。

    販売開始になっても不安は付きまとう

  432. 444 匿名さん

    その記事、WEBでは見られませんか?

  433. 445 匿名

    真相がようやく判明したんですね。
    検討者としてはがっかりなニュースですね。建物そのものに不安を感じてしまいます。

  434. 446 匿名さん


    これ、関係あるかもね?

    日本経済新聞 ネット版(2010/6/26 1:21)
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE2EBEAEBEAEB...

    ビルなど90棟、強度不適コンクリ使用か 国交省

     国土交通省は25日、東京都と神奈川、埼玉両県で建設された約90棟のビルやマンションについて、強度に関する国土交通大臣認定を受けたコンクリートを使うとの申請にもかかわらず、不適合のコンクリートが使われた可能性があると発表した。日本工業規格(JIS)の基準値は満たしていることから安全上の問題はなく、建て替えや改修は必要ないとしている。
     国交省によると、問題のコンクリートは製造業者が材料のセメントを宇部三菱セメント(東京)から仕入れた際、同社の担当者が異なる種類を誤って納入した可能性が高いという。同省は今後、このコンクリートが実際に使われたのか、約90棟を調査する。
     大臣認定のコンクリートは未認定のものと比べて、固まるまでの発熱量が少なくひび割れができにくいため、より高い強度を持つという。
     今月18日、関係者から同省に寄せられた通報がきっかけで発覚した。

  435. 447 匿名さん

    ま、細かいのまで含めれば、建設業界ではよくある事。この業界、まだまだ前近代的な世界だし。
    フツーは隠蔽するんだけど、国交省まで行ったんじゃしゃーねー。むしろ誰も知らなきゃ資産価値に影響ないんだが。。

  436. 448 匿名さん

    がっかりした人は別に行ってくれ。
    これで倍率下がってウマー

  437. 449 匿名さん

    他のスレで超高強度コンクリート使用をうたった物件とそうでない物件を比較していた輩がいたけど、
    実際に使われたかどうかなんてことはわからないのが現実。
    今回の記事は、そんな部分で比較するのはナンセンスだということがよくわかる。
    まあいずれにしてもこの物件の話じゃないでしょ。

  438. 450 匿名さん

    いや、この物件のことでしょw

    > 今月18日、関係者から同省に寄せられた通報がきっかけで発覚した。

    タイミング的にも

  439. 451 匿名さん

    誰がタレこんだのか?

  440. 452 匿名さん

    記事には

    >東京都と神奈川、埼玉両県で建設された約90棟のビルやマンション

    って書いてあるよね。この物件ってまだ建設されてないけど。

  441. 453 名無し

    建築法違反になるとのことですが、そういう建物には銀行ローンがつかなくなるなど、いろいろ不利な条件になるのでは。記事によれば「立て替える必要はない」ということだけど。。。。。

  442. 454 匿名さん

    建築法違反?そんなことも書いてないだろ。事実をねつ造するなよ。

  443. 455 匿名さん

    建替えや改修が必要ないのに建築基準法違反て???

  444. 456 匿名さん

    千里の二の舞やな

  445. 457 匿名さん

    基礎の部分にコンクリートは使われているでしょう。
    錢高が慌てたのもわかるね。さあオリックスはどうでるか?

  446. 458 匿名さん

    90棟てことは他でも販売中止とかあるわけね
    ここ以外話題になってないけど

  447. 459 名無し

    >454

    朝日の記事には
    「国の認定を受けた仕様と異なる建材を使った建物は建築基準法違反となる」
    と書いてあるよ。
    ここがそうとは書いてないけど。

  448. 460 匿名さん

    >450
    国交省のプレスリリース見た?
    H13-18の話なんだけど。。。

  449. 461 匿名さん

    国交省のプレスリリースを見ると、大臣の認定を受けなくてもJIS規格を満たしたコンクリを使えば
    建築法37違反にはならないんじゃないの。建替えの必要もないという見解。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

  450. 462 匿名さん

    確かに日経にしろ朝日にしろ
    この物件が該当するとは一言も書いてない。
    「建設された」という過去形もひっかかるし。

  451. 463 匿名さん

    聞くとことによるとこの物件は該当していないようです。

  452. 464 名無し

    リリースには

    「 ・建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への適合性の確認を行い、不適合のものについて
      現場仕様の性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。」
    とある。

    基礎部分やり直し?

    六会コンクリートの二の舞?

  453. 465 匿名

    (´・ω・` )

    ヨクミテネ

  454. 466 匿名さん

    (3)国土交通省における対応
    ・(略)
    ・今後、事業者からの申請に基づき、水和熱の基準値を340J/g以下とした新たな高強度コンクリートの大臣認定手続きを進めます。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

  455. 467 匿名さん

    国土交通省プレスリリースの添付資料によると、宇部三菱セメントだけじゃないみたいだね。高強度コン
    クリートを使ってるタワマンは総崩れかも。

    プレスリリースの内容からすると、どうも六会コンクリートのときと同様、追認で大臣認定してことを収
    めようとする意図が感じられるけど、六会コンクリート該当物件ではまだ売れ残りってのがあるよね。

  456. 468 競合物件企業さん

    業界各社昨日は大騒ぎでしたが、

    結局のところ、実質品質的な問題がないので
    そう大きな問題にはならなそう。
    ただ、国土交通省が「きちんと告知せい」と言ってるので
    この土日で重説や契約やら抱えてる各社は
    昨日の今日でどう顧客に説明するかで混乱はしてる。

    まあ、対象物件の大臣認定の基準が変更されておしまいなのかな・・・。

  457. 469 匿名さん

    強度等に問題ないってあるけど、
    このコンクリートを使ってるとどんな不都合があるの?

  458. 470 匿名さん

    なるほど、この物件が出荷先に該当するかどうかの確認のためにストップがかかったのか。
    そういうことであれば、正式に発表しようがないわけだ。
    発表の仕方によって中途半端な事実を伝えるのも不安をあおるだけだし。

    それに加えて、高強度コンクリの大臣認定基準が変更される場合には、
    新基準で認定を受けるかどうかなど含めてややこしそう。
    相当遅れることは間違いなさそうだね。

  459. 471 匿名さん

    六会コンクリートはポップアップで壁が浮き出てくるって問題があるにもかかわらず、強度に問題が無いって
    ことでけりをつけた。国土交通省って、消費者保護よりも事業者保護の傾向が強い。

    水和熱が大きいと温度収縮クラックが生じやすくなる。そもそも問題が無いというのなら今の基準ってなんだ
    ったのってこと。

  460. 472 匿名さん

    >469
    特に問題ありません

    ・本日、国土交通省において、これらの高強度コンクリートの問題に関して専門家会合を開催し、技術的検討を行った結果、
      該当するコンクリートはJIS規格に定める基準値(340J/g以下)は満たしており、他の同種の高強度コンクリートの
      大臣認定では基準値を340J/g以下としている事例も多数あり、強度その他の性能には支障がないとの所見が得られました。

  461. 473 匿名さん

    でも、なんでここだけ販売ストップしたんだろう。
    他にもタワーはあるのにね。

  462. 474 匿名

    つまりはもっとも誠意ある対応だったんだよ

  463. 475 匿名さん

    最初に発覚したのがここだったってだけのことでしょ。六会コンクリートのときも藤沢が最初で、あとから
    ばたばたでてきた。そういえば藤沢も三井だったな。三井は施工トラブルが結構多い。ここは単に販売だけ
    だけど。施工トラブルをひきつける、負のオーラがあるのかな(笑)。

  464. 476 サラリーマンさん

    >475

    はいはいそーですね

  465. 477 匿名さん

    扱う物件数が多いから確率も高くなるだけ

  466. 478 匿名さん

    >>463さん

    該当していますよ。

    今回の問題が発覚して、関係各社の中で一番騒いだのがここの施主さん。

    いろんなところに相談したはいいものの、元締めの国交省が判断を下す前に、
    出先機関の担当者レベルの意見で判断してしまい、
    販売中止としてしまったんですよ。

    誠意ある対応といえばそうかもしれませんが、
    消費者の不安を煽りすぎてしまったのは反省点でしょうね。

    コンクリートの強度には全く問題無いので、ご安心を。

    ちなみに水和熱が10%程度変わっても強度はほとんど変わりません。

    大臣認定の取り直しで収束します。

  467. 479 匿名さん

    業界各社とか内情を書きこむのって明らかに関係者だよね。

    結局コンクリはJIS規格を満たせば性能は大して変わらないってことか。

    広告スペックだけみて鵜呑みにする素人が多いんだろうけど。

  468. 480 匿名さん

    で来週から販売再開か?

  469. 481 匿名さん

    そうでもないみたい

    営業から連絡ないし

  470. 482 マンコミュファンさん

    ここにネガスレ収束を宣言します。

  471. 483 匿名さん

    六会コンクリートのときは追認で再認定するのにしばらく時間がかかったけどな。しばらくは他のタワー
    物件でここもって出てくるのがニュースになるんじゃない。

  472. 484 匿名さん

    >447

    三井ってニュースになるような施工トラブルはトップクラス。確率で考えても突出してる。

  473. 485 匿名さん

    結局、倍返しは幻に終わったわけだ。

  474. 486 匿名さん

    それにしても、なぜ21日作業やったんだろう?

  475. 487 匿名さん

    結果としてコンクリに問題が無いという結論になっても、六会コンクリートで問題になったのに、相変わらず
    管理と検査ができて無いってことが露呈されたわけだから、すんなり販売再開とは行かないんじゃない。

  476. 488 契約済みさん

    MRから手紙きたじょー
    コンクリで正解。

    全5枚
    ・三井レジからの挨拶文
    ・オリからの挨拶文
    ・国交省のプレスリリースコピー*3枚

    文面書くのはめんどくさいので他の人に任せるけど
    ・本件に関する説明会を開くらしい。日程未定。
    ・施工中の建物の一部に宇部三菱セメントのセメントを使用
     → 国交大臣認定の仕様とはあわないものを使っていた
    ・JIS規格には適合しているから構造的には問題なし
     → セメントやり直し等の記述は見つからん

  477. 489 名無し


    申し込みまでしていますが、さっき営業から電話があり、488と同内容の説明でした。
    手紙は月曜になるらしい。

  478. 490 匿名

    コンクリートのことをきちんと公表してるのってここだけ?

  479. 491 匿名

    +。:.゚∩(o◕(エ)◕o)∩:.。+゚

    かねの匂いが消えたっ

  480. 492 匿名さん

    要するに東○塚のグ○ンド○ゾンみたいになりかけたけど違っていたってこと?

  481. 493 匿名さん

    三井は勇み足が得意技なのかも。六会コンクリートの一件のときも販売中止にして契約解除したのは
    三井の藤沢だけ。他の物件は、国土交通省が追認でお墨付きをつけた後に販売再開。

  482. 494 匿名さん

    いっそのこと、更地にして、基礎から造り直せばいいじゃん。

    それで、うちは絶対安心マンション、他とは違うんです!!
    って宣言すれば、かえって、人気が高まるんじゃない?

    一番早く対応したわけだし。

    銭高やオリックスや三井への信頼感も増すと思うよ。

  483. 495 匿名さん

    >>492

    東戸塚は長谷工のおかげで積水がブランドに傷つけちゃったよね。

  484. 496 匿名さん

    それだけ、三井の検査体制がしっかりしているってことでしょ。

    マンションは、やっぱり、信頼と品質の三井だね!

  485. 498 匿名さん

    検査体制がしっかりしてたら問題起さないでしょ(笑)。それにここは三井は販売だけだし。

    三井ってこんなに度々騒ぎを起しておいて、まだ、ヨイショする人がいるのには驚き。

    ここ数年でも、市川の鉄筋不足、みなとみらいの是正工事、藤沢の六会コンクリート、赤坂のエレベータ
    事故。まだ、あったっけ。

  486. 499 匿名さん

    てか、既にそのコンクリート使って竣工しちゃったマンションがやばくない?
    名前は決して出さないだろうけど。

  487. 500 匿名さん

    六会コンクリートの該当物件は各社公表してたよ。公表せずに、該当物件ってのがばれたら、信用がた
    落ちでしょ。今回の件も、国土交省のプレスリリースによると他にも該当するのがありそうだから来週
    以降公表するでしょ。

  488. by 管理担当

スムログに「サンクタス川崎タワー」の記事があります

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸