大阪の新築分譲マンション掲示板「セントプレイス大阪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪
匿名はん [更新日時] 2006-10-27 14:17:00

ここってどうでしょう?なかなかいいかなーと思っているのですが・・・。
みなさんのご意見をお願いします。
http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/st-place/bukken.htm

こちらは過去スレです。
セントプレイス大阪の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-12 12:35:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

オプションでカーテンを頼まれない方、教えてください!
    どのくらいのタイミングで、どこに依頼します?
    私は内覧会でレールを測って、その後船場かな?と思ってるのですが、、、
    それで間に合うのかしら?
    だって、オプションのカーテンって何であんなに高いのかしら?

2. 202 T

堀江の家具屋で注文する予定です。
    この前家具屋さんに聞いたら3月入居だったら2月くらいに注文すれば間に合う、とのことでした。
    (お店によって多少違うかもしれませんが)
    カーテンの長さって事前に教えてもらえないんですかね。
    オプションのカーテンのショールームに行った時にショールームの人は
    我が家の部屋のカーテンの長さをご存知でした。だから聞いたら教えてくれると思うんですが、
    どうでしょう?

3. 203 ジャンボジェット

それは、どうでしょうか?教えてくれても、結局的には上手く言いくるめられて買わされそうな
    気がします。私もセインシティか、通販っていうのも考えてますが・・・。
    とにかく、オプションは高すぎって感じです。あれだけの金額を出せるなら、ローンの返済に
    回したいくらいです。

4. 204 匿名はん

Tさん 生意気みたいな事言って、すみません。
    もし、私だったら買わされるような気がしたものですから・・・。
    また、色々な意見交換をしましょう。今後も宜しくお願いします。

5. 205 T

いえいえ、こちらこそ色んな意見が聞きたいのでヨロシクお願いします。
    我が家はカーテンも見たけど買わずにサイズは見てきたので、その方法でいけるかな、と思ったんですが・・・。
    内覧会から入居までどれくらいの期間があるんですかね。自分で計るのが安全かもしれませんね。

6. 206 匿名はん

カーテンのサイズですが・・・
    5年ほど前にオプション業者のお手伝いをしましたが、ひと部屋づつ、ちゃんと実測してました。
    業者は見積もりのために図面からおおよそのサイズを割り出しているんじゃないでしょうか?
    まあ、1センチやそこら気にしないわって方はいいのですが、せっかくだからピチッとしたい、とかブラインドや出窓用
    (ってありましたっけ?)は、やはり現地採寸がいいですよ。
    レールのつけ方とかで微妙にサイズが変わってくるし。
    価格はその頃で、ごく普通のオーダー生地で3LDKで15万円前後で頼まれる方が多かったです。
    今はデフレでもっと下がっているかな?
    完成内覧会の日に商談をして入居には間に合わせるってスケジュールでした。
    出来上がったお部屋に大きな生地見本を吊るすので喜んでいただいてました。

オプション業者以外で頼みたい方は カーテン屋さんに相談して内覧会に
    同行してもらったらいいのではなでしょうか?プロのチェックの目も増えるし。

あと、セントプレイスは一応防炎カーテンを使わないとけないらしいですが、やはり普通のカーテンより
    ちょっと割高になります。っても個人の部屋のカーテンなんて誰も調べないのですが。

7. 207 匿名はん

ガーデンアクアコート購入者です。
    インテリアオプション高いような・・・・
    フルオフオールバスとフロアワックスとUVバリヤーで迷っています。
    インターネットで↑のサービス業者を見たら安くしてもらえそうなのですがどうなのでしょうか??
    詳しい方教えてください。
    (ちなみにカーテンはあまりに高すぎたのでやめました。数cmの差が気にならないのであればどこでも安く売っていると思いますよ〜)

8. 208 ジャンボジェット

あのう。くどいようですが、保育所の事で何かご存知の方、アドバイスお願いします。
    それから皆さん、飛行機の騒音には敏感な様ですが・・(私は全然、気になりません)
    夜の騒音の方は気になりますか?つい先日、夜の状況を偵察?に行きました。
    感じたのは意外に阪神高速の車の音が聞こえた事です。気温によっては窓を開けて寝る事も
    考えられますが、大丈夫かな?変なバイクなどは見かけませんでしたが・・・。
    まあ、買ってしまってからは後の祭りですが、皆さんはどう思われますか?

9. 209 AQUA

アクアの者です。私も夜に偵察に行きましたが、高速道路の音はまったく気になりませんでした。
    その代わり、日中、大川を走る平べったい砂を運ぶ船の音がすごく気になりました。
    飛行機の音はぜんぜん気になりませんね。
    購入前に他のマンションも夜に偵察に行きましたが、幹線道路沿いのマンションは車の音がすごくきになりました。

10. 210 HH

>>ジャンボジェットさん
    法人の保育所についてですが、
    公立の保育所に比べたら当然高いはずですが、
    所得によっても金額が違うので、詳しくは何ともいえません。

都島保育所には、確か庭がありません。
    戸外で遊ぶのは、屋上か、近くの公園や姉妹園まで散歩するかしていると思います。
    私の知っている限り、先生はすばらしいです。

うちの子も来春から保育所に預ける予定なのですが、
    この辺はもともと待機児童が多いのに、
    セントの住民になる方もたくさん申し込まれるのが予想されるので、
    保育所に入れれば、どこでも・・・と思っています。
    役に立たない情報ですみません・・・
    また何か情報があれば書き込みしますね。

11. 211 HH

>>ジャンボジェットさん
    ごめんなさい!
    私の勘違いで、↑の210は乳児センターの情報でした。
    本当にごめんなさい。

↓ここでなにか参考になればと・・・
    http://www.miyakojimaku.com/otomodatitop.html

12. 212 なな

アクアの購入者です。
    私も来春から1歳の子供を保育園に預ける予定なんですが、
    やっぱり、今からでも都島市役所に相談しに行った方が良いのでしょうか?
    初めての子供なので何も分からないので、どなたか教えて下さい。

13. 213 保育園9年目

都島区ではありませんが、大阪市内はほぼ同じかと思いますので。ちなみに平野区です。
    基本的に保育園は私立、保育所が市立です。
    まれに経営は私立でも、建物などが市の補助を多く受けていなどの関係で
    半分私立・半分公立・・・?みたいな感じの保育園もあります。
    保育料は保護者の所得と子供の年齢によって、市が決定します。
    (前年度の納税額で細かくランク付けされてます)
    だから、保育料は私立も公立も同じです。
    ただ私立はそのほかに協力金という名目で保育料以外に
    毎月5,000〜10,000円ほど必要です。(各園でちがいます)
    これは、子供のおやつやおもちゃ代、園によっては遠足などに使われているようです。
    入園に際しては、市立は区役所へ私立は直接保育園へ交渉、ですね。
    (簡単な面接や健康診断などがあるとおもいます。)
    区役所へ行くと区の保育所・保育園の所在地や連絡先の一覧をいただけると思います。
    私立は申込の時期がそれぞれ違うので、通わせる可能性がある園には
    今のうちから問い合わせをされるほうが良いと思います。
    申込時期が秋だとは決まっていない場合もあります。

14. 214 tinkell

>ジャンボジェットさん
    うちは都島保育所ではないのですが、同じ法人内の園に通っていました。
    都島区の保育園は、市立・私立共に区役所へ申し込みをします。
    保育料も所得によって変りますが、市立・私立共に同料金です。
    教育面に関しては、市立へ通ったことが無いので比べることは出来ません。
    娘さんは3歳ということですので、もう色々とわかる年齢ですよね。
    娘さんと一緒に見学に行かれて、ご自分の目で耳で確かめられることをお勧めします。
    合う合わないがありますからね。
    各園の見学などは、各自で園に直接連絡して行くことになります。

詳しいことは、大阪市のホームページに載っていますよ(^o^)

15. 215 なな

>保育園9年目さん
    細かくご回答して頂き、ありがとうございます。
    区役所に相談に行くのは10月くらいでいいかな?って
    気楽に考えていたので、助かりました。
    来月にでも、区役所に相談しに行って来ます。
    本当にありがとうございます。

16. 216 ジャンボジェット

>HHさん、保育園9年目さん、tinkellさんを始め、多くの方が保育所に関して、
    情報を提供して頂き、本当にありがとうございます。感謝いたします。
    現在、娘は市立の保育所に行っているので、勝手が知ってる市立の方が良いかな?と嫁さんと
    話しているのですが・・。都島保育所の先生が素晴らしいとの事ですが、うーん。悩むところですね・・・。
    やはり、自分の目で確かめてみようと思います。

ところで、一応、明日のオプション会に行くと返事してしまったのですが、やっぱり止めとこうかなあ?
    ギリギリになって考えています。もし、行かれる方がいらっしゃいましたら、書き込みして頂けますか?

17. 217 むく

オプション会に行って来ました。
    カーテンが異常に値段が高くてビックリしました。
    担当してくれた方が値段の高い方ばかり勧めてくるのでムカつきました。
    結局、家族で相談したら、あんだけの金額を払う気にならないので辞めました。

そこで、
    カーテンの安いお店の情報をお待ちしています。

18. 218 匿名はん

201でカーテンについて質問したものです。
    Tさん、206さんはじめ、皆様色々教えてくださってありがとうございます。
    むくさん、私もオプション会行ってきました。
    カーテンのショールームにひやかしで見に行ってて、
    そしたらオプション会では買うものとみなされ、
    取りあえずお願いしないと帰れそうも無いので、
    お願いしてキャンセルの電話することにしました(^^ゞ
    ベランダ側は既製のものではサイズが無いようなので
    オーダーせざるを得ないようです、、、
    今、我家もカーテンの店探し中です。
    いいところ見つけたらまた書き込みします。

あと、皆様なにかオプション頼みました?
    我家はフロアーワックス頼んでしもたのですが、、、
    自分ですべきか(だってオプション高いし!)迷い中です、、、

19. 219 A

オプション会行きました。予定通り吊戸棚
    洗面所の横の防水加工?(もうカタカナの名前忘れてしまいました)のみ契約しました。
    他のものもざっと見ましたが、フローリングのワックスは高いので自分でします。
    カーテンも買ってる人がいてびっくりしました。カーテンなんか買う人はいないだろうと
    思っていましたから。
    もう10階ぐらいできてましたね。久しぶりに見て我が子の成長を見るようでうれしくなりました。

20. 220 ジャンボジェット

オプション会に行ってきました!(迷った挙句・・)
    家内は廊下の両側に板を貼るヤツ(私もカタカナの名前、忘れてしまいました)
    を希望だったのですが、高いのでキャンセルしました。私はバルコニーの床に敷くヤツが
    希望だったのですが・・・。そして、行ってしまった以上、何か買わないとと思い、結局
    カーテンをオーダーしてしまいました。そして、サイズが知りたかったのですが、あまりにも
    アバウトな数字しか教えてくれませんでした。本当は正確な数字、知ってるんじゃないのかなあ・・・。
    Tさん、どうでしたか?
    多少の寸法は気にならないのですが。どこか安いのがみつかれば、キャンセルする心算です。
    安い店をご存知の方、また宜しくお願いいたします。

21. 221 M

皆さん、オプション会行かれてるんですね。。。
    ちなみに私は行っていません(^^;

>むくさん・ジャンボジェットさん
    安いカーテンの店、私も色んな所を探していますが、キタは高いお店が多かったです。
    (キタでは8件ほど回りましたが予算上、全部アウトでした)
    ミナミで気に入ったもののメモを取りながらカーテン生地のお店を見て回りましたが、
    難波の「とらや」(布地の専門のお店・3階にオーダーカーテンがありました)が安かったです。
    あとは、ビックカメラの7階に新しく出来ている「ユザワヤ」もオーダーカーテンの割には
    安かったです。(品数も豊富でした) 一度御覧になりに行ってみてはいかがですか。
    私もまだまだ色々足を運んで、より安く良いカーテンを求めてみるつもりです(笑)。

22. 222 MY

私もオプション見に行ってきました。最初、カーテンからでしたが、係りのおばちゃんが
    あまりに変なのばかり持ってくるから、「あっち見たい!」って言ってさっさと
    小物の方へ行きました。あそこにある、カーテン、好みが合いませんでした、しかも高いし・・
    結局、見ただけで終わったけど、帰ってからやっぱりしたいのが出てきました。
    エコールと水回りのフルオウォール!?ってやつ。あと、廊下の腰壁。これ、全部したら
    ものすっごい高いんですけど(汗)
    エコールって人気ありそうに思ってたけど、なんかしたいの、私だけ!?

23. 223 ゆり

はじめまして。パークサイト購入者です。オプション会高かったですね!リビングのカーテンなんか
    15万とかして、ビックリ!参考に話だけ聞いて、そそくさと帰ってきました(笑)
    ところで、幼稚園児をお持ちの方いらっしゃいませんか?うちは今、年中と来年年少に
    入る予定の子がいるんですが、新しい幼稚園をどうしようか悩んでいます。
    地元の情報など、参考に教えていただけたら助かります。

24. 224 匿名はん

アーバンコート、契約した者です。
    購入されてオプション会に行かれた方でご存知でしたら教えていただきたいのですが
    洗面台のグレードアップってセットのパッケージしかできないのでしょうか?
    ボウル一体型天板だけというのは無理でしょうか。。。
    できればセットではなくそれだけにしたいと思っているんですけどご存知の方いらしたら
    教えてください、宜しくお願いします。

25. 225 むく

1000世帯も入居するマンションの
    オプション会と言うからメッチャ安いと思ったに全て高かったのにショックです。(泣
    私たちは洗面所と洗濯置き場の化粧版とフロワーワックスを頼みました。
    旦那がワックスはやりたくないと言われたんで、、泣く泣くです。

そして、、照明も頼んでしまいました。
    やっぱ、ビックカメラとかで頼んだ方が安いのでしょうか??
    照明を皆さんはどうしてますか??

>Mさん
    カーテンのお店の情報、ありがとうございます。
    灘波近辺に見に行きま〜〜す。

これからカーテンを見に行く方、、
    お店で会ってしまう事がありそうですね(照

26. 226 ジャンボジェット

>Mさん
    こちらもカーテンの情報を頂き、感謝いたします。
    一度、会社の帰りにでも難波に足を運んでみます。
    そういえば、私をはじめ、Mさんとむくさんも同じアクアコートですね。
    本当にお世話になるかもしれませんが、よろしくです!
    ちなみに、照明器具などは新しく家電製品を買う予定もありますので、
    これでもかっ!ていう位、値切るつもりですが・・・。上手くいくかなあと少し心配です。

27. 227 ペーター

218です。名前が無いとわかりにくいので名前付けてみました(^o^)丿

>Aさん、むくさん
    洗濯置き場の化粧板頼んだんですね。ウチも欲しかったのですが、
    クロス汚れて張り替えるまで我慢することにしました(T_T)
    (予算が、、、)

>むくさん
    照明器具は我家はビッグかヨドバシでと思ってます。
    図面を見る限り、引っ掛けシーリングになってるようなので
    標準のものなら簡単につけれると思いますよ。
    (シーリングファンとかスライドレールとかにするなら辛いかもですが、)

>Mさん
    確かに「とらや」、「ユザワヤ」安いですね。
    (本日、そっち方面に仕事があったのでついでにのぞいてきました)
    我が家はネット通販検討中です。

>ジャンボジェットさん
    窓のサイズは金額見積用のざっくりしたサイズらしく、
    やっぱりレールの長さ&レールから床までの高さは実測するのが
    主流らしいです。
    カーテンホルダーをかける金具?(窓の両サイドにあるやつ)
    あんなものが1個で1,200円もするなんてびっくりしませんでした?
    (元々ついてると思ってたのに!)

我家は表札しつこく勧められたのですが(オプション中で一番安いから?)
    皆さんはどうされました?

28. 228 M

>むくさん
    私は照明器具はインターネットで購入するつもりです。
    オプション会の案内に照明器具の品番が書いてありましたよね。
    そこから、合う照明器具(○畳用とか)を色々調べて、メモを取っておいて
    実物を見に照明屋(ナショナルの店)に行ってきました。
    でも照明器具って、実際に部屋を見てみないと実感がわかないです。
    (照明屋に行くと色んなものが下がっているのでかなり迷います…)
    その点オプションで付けるのは、業者さんが部屋に合う(インテリア的に)ものを
    用意すると思うので、それはそれで良い買い物なんだと思いますよ。

>ジャンボジェットさん
    私もまだこれからしばらくはカーテン探索の旅は続けます。
    また「安い!」ってお店を発見したら書き込みします。
    そうそう、私もジャンボジェットさんもむくさんもアクアなんですよね。(私は西棟です)
    来年以降、仲良くして頂けたら私も嬉しいです。これからも宜しくお願いしますね。

29. 229 HAPPY

ガーデンアクア購入者です。来年の春にはどこかで顔を会わす皆さんよろしくお願いします。
    私の妹が、インテリアショップに勤めているのですが、カーテンは内覧会で実際の部屋を見てからの
    オーダーでも間に合うから、あせらずゆっくりさがしたらいいよって教えてくれました。
    私もはやる気持ちをおさえてお気に入り探します♪
    あの、エアコンはどのタイミングで買われますか?
    リビング用は値段が高いし、悩んでます。

30. 230 ゆり

>匿名はんさん
    洗面台のグレードアップについて、営業の方に聞いてみましたが、やはり厳しいようです。
    お気持ちはわかりますが、ここのように1000戸規模のマンションでは
    ミス発生の可能性が高く細かい要望までは対応できないというのが現状みたいです。
    ただ、相手も人間です。1度、強くお願いしてみる価値はあるかもしれません。
    無理かな〜?でも聞くのはただだし、何でも相談してみては?
    せっかく新築マンション買ったんだから、
    自分の気に入るようにしたいですよね!

31. 231 匿名はん

32. 232 とめ

はじめまして。パークサイト購入しました。
    オプション会では、UVバリアとエコデアールを注文しました。
    UVバリアはお値段高く感じましたが、
    赤外線をカットするフィルムが他のお店ではなかなか見つからないので、
    そこで決めました。光熱費の節約が期待できそうです。
    カーテンは現在リビング用を探しています。
    共用廊下側の窓についてはルーバー面格子があるので、
    入居後でもいいかなっと思っています。
    デパートのバーゲンを狙っています。
    照明器具は大塚家具南港ギャラリーにお気に入りがあったので、
    それにしようかなと思っています。

224さん、洗面台のグレードアップはパッケージしかできないそうです。
    同じような質問を営業担当にしました。
    でも、ボウル一体型天板いいですよね(^^)
    パッケージ品はミラーが小さくなるのと、ミラー裏収納が無いので諦めました。

エアコンは入居後の夏のボーナス時、新商品が発売されるのを期待しています。
    省エネのナショナルか、うるるとさららのダイキンエアコンかで迷っています。

バルコニーにセラタイルを敷き詰めてみたいと考えています。
    あぁ資金が・・・
    サマージャンボ当たりますように・・・

33. 233 匿名はん

ゆりさん、とめさん、洗面台のグレードアップ聞いて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
    やっぱり無理なんですかねぇ、、、。入居後にリフォームでできるかな、、、( ⌒ _ ⌒;)
    まただめもとで聞いてみます。といってもアーバンコートはまだまだ先ですが。。。

34. 234 むく

Mさん、ジャンボジェットさん、HAPPYさん、
    アクアに入居された時には、こちらこそ宜しくお願いします。

この掲示板もレスが増えたので意見や情報交換が出来て、
    私たちは助かっています。今後とも宜しくお願い致します。

>Mさん、ジャンボジェットさん、ベーターさん、とめさん
    照明器具のご回答ありがとうございますっ。
    品番とは気が付きませんでした〜。
    ネットやお店に行って値段を確認して、再度どうするか決めたいと思います。
    もし、照明を別で購入するなら、新しく電家製品を購入するので、
    照明も一緒に購入して値切ろうって家族で言っていたところです。

>ベーターさん
    私たちは表札は頼みました。
    気に入ったデザインのがあったので、いいかなぁ〜って感じで。
    でもきっと、ハンズとかで安くってデザインの良いのがありそうですが、、、

>HAPPYさん
    エアコンは、家電製品をまとめて購入予定なので、
    その時に購入して値切ろうと思っています。
    でも、入居が春なので気候的には
    ボーナスが入ってからでも良いのではないでしょうか??

35. 235 M

照明、電化製品、表札、カーテン、フローリングワックスetc…
    家を購入後も色々とお金が掛かりますね〜(^^;
    ↑で、とめさんが書いてますがサマージャンボでも当たってほしいくらいです。
    (買ってないけど)

ところで皆さん、週末のイベントには行かれますか?
    31日のみですが、「現地体験・探検列車ツアー」なるものがありますよね。
    営業さんから聞きましたら、
    「実際、敷地内に入れるからぜひ参加してみてはどうですか?実感がわきますよ。」と
    言っていました。
    天候次第ですが、私は行くつもりです。
    久し振りに童心に戻って、射的や風船すくいやりたーい(笑)

36. 236 建築関係(利害関係者じゃないですよ)

セントプレイスをあの値段で買うとは大胆な人が結構多いんだなあ、とちょっと感心しました。
    本当に全部売れたんですか?営業発表ですよね。信じられない。
    いくらなんでも、団塊ジュニア−マンションバブル終了直前にあの値段はないでしょう。
    あわてて買う必要はまったくないですよ。
    これからは確実にマンション需要は減ってくるのに、都心の再開発向けの遊休地はまだまだ山積みです。
    セントプレイスの隣もそうだし、大体、梅田の真ん中にもあいてる土地がいっぱいある状況です。
    皆さん、ちゃんと土地の値段とか調べてるのかなあ。

37. 237 建築関係(利害関係者じゃないですよ)

今朝の新聞発表にもあるように大阪も人口減少に転じました。
    景気が踊り場を脱したとの見解にはある程度信憑性があるにしても、大阪市内の需要供給バランスを考えると資産として新築マンションの購入をお奨めするのはやはり躊躇してしまいます。
    というか、やはり共用施設の建設費・・・あれをどう解釈するかという気もしますが・・・。
    購入予約で盛り上がっている人に水を差すようなコメントですいません。

38. 238 Œ

資産価値という観点から考えると、やはり物価の動向です。
    基本的に物価と株価は比例していくわけですが今日の日経平均が\11,858。
    去年の最高値が\12,190です。
    これがバブル最高値まで戻すと資産価値としては3倍くらいになるわけです。
    そうであればセントプレイスのような流動性の高そうな物件は非常に有効な資産となります。
    果たして今、資産を不動産でもつのか、はたまた人民元でもつのか、それともドルにするのか。
    そこが人生の分かれ目です。
    キャッシュの方はまあいいとして、ローンの場合は金利動向がクリティカルな分岐点になってきますので、ローンを組む場合は生涯で軽く一千万くらいは差がつく問題です。
    (ちょっと計算すればわかると思います)

39. 239 匿名はん

naruhodo

40. 240 私の意見

レス236/237/238の方々へ、

買うかどうか悩んでいる人たちが判断材料として、
    既に買った人たちの経済情勢の判断を聞くならまだ分かりますが、
    第三者的意見で信じられないなど評論家のお話はいりません。
    自分でお金を出す人はあたりまえにそのくらいは考えています。

実際に自分でリスクを取るものだけが言っていいことがあります。

リスクも取らない評論家が偉そうに他人に意見するもんじゃありません。
    そのような人にははっきりと言わせてもらいます。
    大きなお世話です。人の心配などおこがましい。
    学校で習わないかも知れませんが、自分の分際を守る
    という言い方で昔の人は知っていました。

合理的な判断をすれば現在の不動産に手を出すべきではないと言う点には合意します。
    ただ、全ての人間が資産を増やすことだけを目的に生きているわけでなく、
    人生を楽しむ為に生きていると思います。
    資産を増やすのが目的ならばドルで持つもよし、人民元もよしです。

資産が半分になるのを覚悟のうえで家族の団欒を楽しむ為に私はマンションを買いました。

以上

41. 241 匿名はん

難しい話は私にはわかりません。
    でも、私も >>240 さんと同じ気持ちでマンションを買いました。
    家族で幸せな生活を送れることが私にとっては何よりも大切なことです。

42. 242 買ってしもた奴です

確かにこれだけの人数、いったい何処から引越してくんねん?
    と、思うので完売という言葉を鵜呑みにしてるわけではありません。
    共用施設(特に温浴施設!)もマジいらんと思いましたし。

でも、私はちょうど住みたい場所(地下鉄都島徒歩圏内)に
    物件がでたので買ってしまいました。
    それに「あの値段」って言うほどの価格でもないでしょ?
    私は普通だと思いますが、、、

だから「ちょっと計算すればわかること」なので、
    買われた方は皆さん判って納得して買ってると思いますよ。

43. 243 ペーター

なんか盛り上がってますね〜。

これからもいろんな人出てくるのでしょうが、
    来年までに教えていただきたいことは沢山あるので、
    皆さんめげずに書き込みましょう。

>むくさん
    表札頼んだんですね。実はうちも頼んでます。集合ポストはテプラで
    ええか思ってたのにセットなんですよね。その分割引いて欲しかった(T_T)
    でも、ハンズと比べてもあまり価格も変わらなかったように思いますよ。

>Mさん
    イベント行かれるんですね。(我家は日曜は用事があったのでパスです)
    「現地体験・探検列車ツアー」興味あったのですが。

>HAPPYさん
    エアコンの件ですが我家もとめさんと同じく入居後で夏までに、と考えてます。

聞いて楽しい意見、楽しくない意見、色々出てくるでしょうが、
    今後も楽しく情報交換しましょう(^o^)丿

44. 244 匿名はん

利害関係者じゃないのなら、
    購入者を批判するようなレスはやめて下さい。
    みなさん、悩んで悩んで
    家族の為、自分のために購入に踏み切った方々です。

あなたはその方々をバカにしているんですよ。

45. 245 匿名はん

まぁ、
    >236さん
    の言う事も良く分かる。
    そして、
    >240さん
    の言ってる事も購入者は皆そう思っている事でしょう。
    >買ってしもた奴ですさん
    が言う様に、
    >>共用施設(特に温浴施設!)も・・・
    は、過去の書き込みの中にはそれを喜んでいる方もいらっしゃります。
    「自分としてはこれは要る、こっちは要らん」と誰もが言っていたらキリが無い。
    実際、セントプレイスはキッズルームがあり、温浴施設があり、コンビニがあり・・・
    そういう事で売りに出している訳ですから、そういう書き込みは荒れるキッカケになりやすいので
    書き込みする皆さんで、やめていきませんか?
    せっかく高いお金を出して購入した家です、住む前から後ろ向きではつまらないし、勿体無い。
    ご近所付き合いも良い形で進めていきたいし、子供が居る方なら子供共々良い友達が出来たらと
    思っておられるでしょうし、何より家族の幸せを考えて生活を始める訳ですから。

この書き込みで、嫌な思いをされる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
    何せ文章は伝わり辛いものです。もし目の前に居るなら同じ事を笑顔でお話していると
    取ってもらえたら嬉しいです。
    ちなみに私はアクアコートを購入しました。

46. 246 生ハム

レスが盛り上がってくると、100%の割合で人を不愉快にさせる投稿をしてくる人がいます。そういう人にはどうゆう対処をすればいいかというと、「無視」です。これからもそんな投稿をしてくる人が出てくると思いますが、反応しなくていいと思います。

47. 247 A

建築関係の方からのレスはやっぱりな・・・と妙に感心してしまいました。
    不動産関係の人と一般の人との感覚のずれというか、なんというか。

つまり、我々一般人は資産としてマンションを見るのではなく、これから
    少なくとも十年近くは住む我が家として考えてるんです。
    よく不動産屋さんは格安とか、高いとか、将来の資産価値とかを売り文句に
    するのですが、そんなもんと価値観が違うのがわからないのが困りものです。
    自分の価値観に合えば、値段は多少高くても問題ないでしょう。
    たとえ、もっと安いところが数年先にできても、その家族には買い時というものが
    ありますからね。

そんなことは、ともかく探検列車ツアーってのは建築中の建物の周りを本当に回ってくれるんですか?
    それならちょっと見たいなあ。

48. 248 匿名はん

リFさんは、30・31日のイベントには行かれますか?
    私は探検列車ツアーや空中ツアーが気になるので
    行ってみようかと思ってるんですが。あとトルコアイスもw

49. 249 買ってしもた奴です

>245さん
    そうですね。温浴施設、楽しみにしてる人もいてるんですよね。
    不用意な発言でした。すんません。

しかし、言い訳させていただきますが(往生際わるくてすんません)
    管理組合理事の経験がありまして、管理費を食う共用施設に対して
    偏見があるんですわ。(いろんな人の文句のはざまでやつれました)
    マンションは理事にさえならなければとっても住みやすいものなので
    こりもせずまたマンション買いましたが、、、

今回のこの温浴施設。会社に業務委託費を払って経営はおまかせ。
    お客が来てもこんでも支払は同じ。ええような、悪いような。
    当然会社は損せえへん金額で請け負ってるわな。客が来なくても維持できる金額。
    もし仮に客がそこそこ来ても売り上げは全部会社のもん。
    組合が会社に支払う額は変化なし、ええのかそれで?

他のコンビニとかも破格の安々家賃でテナント入ってるわな。
    その破格の家賃が提供できるのは全部そのへん住民の管理費負担があるからやな。

2年目以降修繕積立金は上昇するらしいし、
    無駄な管理費見直して、値上げを阻止するくらいの根性ある人が
    出てきてくれたらええな、とか思ってたので。
    (私は辛いのもう嫌なので闘いたくないです。払える範囲なら
    黙って払います。)

まだ入居もしてないし、組合のことや先の面倒なことなど、
    気づかんフリしてて良い時期なのかもしれませんが、
    (目を背けたい気持ちも判ります。でも、組合発足後
    何年後かに共用施設が問題になる可能性はあります。ならない場合は
    管理費等のお金の支払に跳ね返ってるはずです。)

組合の理事、どうやって決めるのか知りませんが、
    現在の私のように、うっかりくじ引きで当たってから、
    住民の価値観の違いに打ちのめされる毎日を送らんで
    ええように、管理規約や区分所有法、マンション管理に
    関する本に少しは目を通しておいたほうがええですよ。
    そうすると、共用施設に関する認識が少しは変わるかも、です。

ほんま、これは私の個人的意見で、不快に思われる方、
    沢山おると思います。さらっと読み流しておいて、
    何年後かに「あ、こんなこと言ってる人おった」と
    思ってもらえたら、と思います。
    (絶対、組合に文句言ってくる人でできます。私は
    理事の苦労はわかるので絶対文句はつけませんが、、、)

50. 250 245改めSOU

>買ってしもた奴ですさん
    組合理事経験がおありなんですね。
    色々ご苦労された様で、大変でしたね。
    勿論、あなたがおっしゃってる事ももっともです。
    入居後、組合を発足させるにあたっても多くの住民が集まって多少議論する事でしょう。
    皆が気持ち良く生活出来る為に、と考えたら
    これだけの戸数のマンション、決め事の数はハンパじゃないと思います。
    勿論、管理費の事もそうですよね。
    何年後かに、軽くポーン!と上げられたらこれはこれでモメる事になるんでしょう。
    でも、出来れば「モメ事」のでは無く、「解決の為の議論」(これも精神的には疲れますが)
    が、出来たら良いですよね。(現段階では希望的観測にしか過ぎませんが)

きっと大規模マンションなりの難儀な事も数年後には沢山出てくると思います。
    でも、皆が「うちはこうしてほしい!」「うちはそれは嫌や!」と言っていたら
    きっとそれは一生解決は出来ないでしょう。
    ルール、と書くと堅苦しさを感じてしまう方も居るかもしれませんね、、、
    ええ格好しいに聞こえるかもしれませんが「譲り合い」が大事だと思うんです。
    ここは若い世帯からシニアの方々まで幅広い層が暮らす事になる訳ですから。
    (少し理想論者になってしまってますかね。)

まぁ、セントプレイスが立つのはまだまだ先の事です。
    せっかく購入したのですから、現段階は良い将来を見ましょうよ。
    夢を抱いて入居を待っている方も多いのですから。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3