横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

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  1. 23 マンション住民さん

    もう1つ

    理事が報酬があって専門委員は報酬が無いから立候補者がいない訳では
    無いと思います。
    (現在、5,6名は立候補をしているからです。)

    このマンションには協力的な人が少ないから
    専門委員の集まりが悪いだけです。

  2. 24 マンション住民さん

    書きかけで投稿してしまった・・・

    理事と専門委員を一緒に考えているが
    理事にはそれなりの責任があるのだから報酬があってよいと思っている。

    輪番でみんな平等にやるのだからと書いている人がいるが
    仕事は平等ではないと思う。

    大規模修繕の時に理事になれば
    業者の選定や価格調査や折衝を理事がやらなければいけないと思う。
    そんな大変なことをやらされて人と
    今みたいに特別問題が無い(底辺ではない)時期の理事と同じように
    扱われたらたまらないよ。

    このマンションに来る前に大規模修繕時の役員をやったが大変な思いをしたよ。
    修繕費が足らなかったから借り入れをしたし、一時金を決めても払わない家もあるし・・・
    知ったふりをして文句をいう住民もいたし

    輪番でまわってくればやるけど大規模修繕のときは辞退したいね

  3. 25 マンション住民さん

    >>24
    あなただってうだうだ言ってるだけじゃん。
    自分だって協力する気ないんだからつっかかることないのに。

    ここに書いてる人達は理事報酬なんかあるから委員会もあつまらない、これ以上報酬払いたくないって言ってるだけでしょ。
    協力的な人が少ないってのは間違っていないかもしれないけど、協力する気にならない気持ちってのも判りますよ。
    初代理事会が報酬なんか作たから理事と住民に温度差が生じたんでしょ。
    理事が無報酬でがんばってそれでも厳しいから手伝ってほしいってことなら少なくても今より協力はあおげると思うけどね。

    わざわざ報酬なくす為だけに理事になる人なんかいないよ。
    今の理事がこの惨状をふまえて考えるべきことなんじゃないの。

    報酬はほしい、でも委員会も住民にやってほしいでは人は集まらないってことでしょ。

  4. 26 マンション住民さん

    専門委員になってもよいと言う方はいないのですかね・・・

    私はマンションのために少しでも協力して欲しいので
    専門(防災)委員の募集をこの掲示板でしてみたのですが
    立候補者がいないと書いてあり少々残念です。

    私は報酬が欲しいとは思っていません。
    理事に報酬があっても関係ないと思っています。
    マンションのことに少しでも協力出来ればと思い立候補をしましたからね
    逆に専門委員にも報酬があれば立候補者が出るのでしょうかね...(悩みます)

    協力しますっていってくれる方はいないのでしょうかね。。

  5. 27 マンション住民さん

    諸悪の根源は初代理事。
    二年の任期も長いのに月に2回以上の理事会を恒例にしたようだし。
    頑張り過ぎて大変だからって報酬制を強行採決で住民と対立の構図。
    鼻息荒くしたって議事録にあるような付いていけない役員を出したんじゃあ意味がない。
    もっと管理会社に協力してもらうとか負担を減らすことを考えなかった。
    この調子じゃぁ結局報酬制でもなきゃ成り手が居なくなるんじゃないか。
    別に委員会なんてなくても物事が先延ばしになるだけであれば早く対応できるだけ。
    報酬を無くすならもっと負荷を減らさないと安定継続できない気がする。
    自分たちの敷いた重い負担を後に続く住民にも強要するのは傲慢というもの。
    住民全体でずっと続けて行かなきゃならんものという認識が欠けてる気がする。


  6. 28 住民さんA

    やはりがんばるだけがんばって色々と無理をした初代理事会に問題があったと思わざる得ない・・・・・・
    お金を払って管理会社と契約している訳だから管理会社をコントロールするのが
    理事会じゃないのかな・・・
    思えば報酬制度で理事会を混乱させ結果こんな状況を作ってしまったのでは・・・



  7. 29 住民さんA

    理事さんの個人ブログを定期的に覗いてます。
    理事会はがんばってやっているとは思いますが・・・なんというか・・・よくばりすぎなのか、段取りが悪いというか・・・。

    内容の詳細についてここに記載するのはやめておきますが、あれだけいろいろな案件を検討しておきながらどれも全
    て中途半端、住民総会であがる議案の中で住民が喜びそうな、もしくは議論が白熱しそうな議案は0!!!

    他は来年に先送り、もしくは専門委員会に検討してもらいましょうでは、来年理事になる方はかなりかわいそうですね。それともまたその次の年に先送りになるのかな~。

    もう少し検討する内容をしぼったらいいんじゃないのかな~。10件近く大きな案件抱えてて全て中途半端に手をつけるのではなく、2件でも3件でもいいから検討した結果を議案にあげてほしいですよ。

    理事さんもみんな仕事していると思いますが、これが会社の業務だったら収入0、査定もきっとマイナスですよ。

    正直な話、1年間、毎月2回、4時間ずつ会議の中で何を検討したのか疑問に感じてしまいます。
    私だけですかね~?

  8. 30 マンション住民さん

    管理費や修繕費値上げ案も報酬がネック。
    専門委員会が集まらないのも報酬がネック。
    なにかと理事会が槍玉にあがるのも報酬のおかげ。
    報酬がなければこんなことにならなかったかもね。
    初代理事会はとんでもない置き土産を残してったもんだ。

  9. 31 マンション住民さん

    報酬が無くても自分の既得権を侵害する行為には
    反対すると思うよ。

    管理費・修繕費
    ⇒月々の負担増がある。
    サイクルポート・バイク置場・駐車場
    ⇒使用区画の位置・金額で自分が納得しないと文句が出る。

    モラルの無くて問題が多すぎるマンションだよ

  10. 32 マンション住民さん

    値上げの仕方の問題でしょ。
    前回みたいな一部の区画だけ大幅値上げみたいな不公平な値上げの仕方じゃそりゃ不満がでるのもあたりまえでしょ。

  11. 33 住民さんA

    いろいろあるようですが初代理事会がひねり出した事、
    そこに問題が集中している、報酬、修繕費用の値上げ、駐車場、サイクルポートの場所、
    まあとにかくわけのわからない使命感にかられてまわりを巻き込み収集が付かない状態を招いた・・・
    そう思わざる得ない。
    結局、現在のマンションの管理状態これでいいの!メンテナンスしていない為に劣化が進んでいる
    ように感じます。
    肝心なことに時間を割かず、感情論で動き事態を悪化させただけ!!!
    修繕費用の値上げについても段階的に進めていれば積み立て金の状況が少しは違っていたのでは?

  12. 34 住民さんB

    初代理事会初代理事会っていってる人って同一人物??

    で、結局初代理事会の人たちに何がしてもらいたいわけ??

  13. 35 匿名さん

    報酬を一度出してしまうと、廃止や減額するのは難しいよね。

    過去に貰った人は返せ…って言われても困るしね。

  14. 36 マンション住民さん

    今日は所用で参加できなかったけど総会は揉めることなく無事おわったのかな?
    まあ、揉めるような議案はありませんでしたけど。
    参加者も少なかったんだろうな~。

  15. 37 匿名さん

    初代理事会に問題があったとは私も思います。
    それは皆さんも言っている様に、下記3点かと。

    1.理事報酬を作ったことで住民の協力が得られにくくなったこと、
    2.理事会を月2回にし、理事の負担を増やし参加しずらくなったこと。
    3.住民と理事会の対立構造を作ってしまったこと。

    しかし初代理事会をせめても仕方がないので、以下に問題を改善していくかです。

     理事会を月1回に戻し、課題への対応を絞ったり理事会の時間短縮をすることは
    可能だと思います。理事報酬もこれだけ反対の人がいるのであれば再度多数決を
    とって審議をすべきかと思います。(これは意見を理事会に出す必要がありますが)
    住民との対立構造は・・・時間をかけてゆっくりやっていくしかないですね。
    情報公開や対話できる機会を増やして一人でも多くの人に協力を呼びかける必要が
    あると思います。

    こんな掲示板で言ってもしょうがないと言われるかもしれませんが、私も理事をやる
    意思はあったのですが、このような状態では理事になりたいとは思えません。
    信頼を失うことは簡単で、取り戻すことはすごく難しい。何事も最初は肝心だなと思いました。

  16. 38 マンション住民さん

    問題の多いマンションだから理事会が月1回じゃ
    効率が悪くなりませんか?

    2回やっている現状でも
    議案つくりが遅れるほどの仕事量ですから・・・

    やる人にもよるだろうけど

  17. 39 住民さんA

    管理会社が無能なのも問題の原因だろう。

    初代理事会が暴走したのも、管理会社と理事会の関係が悪いからだと思うよ。

  18. 40 住民さんA

    しかし、組合は何をそんなに難しく考えているのかわかりません。

  19. 41 住民さんA

    管理会社をかえてみたほうがいい。
    素人理事会によけいな仕事をさせないためにも

  20. 42 マンション住民さん

    ↑ 他人事のようなこと言ってないで専門委員に立候補してなさい。

  21. 43 住民さんA

    管理会社をかえてもう少し理事会の負担を減らすべきでしょう。

  22. 44 マンション住民さん

    作ってしまった歴史はもう仕方ないですね。
    でも理事会は住民全体のことですからその時々の任期で多少カラーが出ても良いのでは。
    一部の首を突っ込むのが好きな人の意見に振り回されたりせずに、その時々に理事会を進行
    させている役員たちがリードしてやりたいことに取り組んで重要事項は総会に上げればいいのでは。
    そうでなければやる意味がないですよね。輪番ですから平等です。評価するのも全住民です。
    暴走したのも問題ですが、無関心や辞退する世帯も然りです。愚案は却下できるんですから。

  23. 45 住民さんA

    管理会社に不満があるから、理事会が暴走するというkともあります。
    サービスレベルの高い管理会社に変えることで問題は解決するかもしれませんね

  24. 46 マンション住民さん

    No45さんに同感。
    多少管理費が高くなったとしても、レベルの高い管理会社に変えるのに賛成。

  25. 47 匿名

    >>45

    委員会がありますのでそちらで活動して下さい

  26. 48 住民さんA

    委員会の参加は任意ですが
    住民は意見をいう権利はあるのですよ。

    ここのマンションは住民負担が重い。理事会も仕事をさせすぎです。

    もっと管理会社に細かいことはやってもらおう。

  27. 49 住民さんA

    理事会役員はある意味気の毒です。

    管理会社がやるべき雑務まで役員にやらせているから大変な負担になっているし、
    素人ゆえの間違いもあると思う。

  28. 50 マンション住民さん

    雑務が多いのは、マナーを守らない住民が多いからだ。

    暴れ放題のガキたちが壊してしまう外灯。
    ベランダからの、タバコの投げ捨て、危険物投げ捨て。
    粗大ごみを普通ごみにして出してしまう主婦。

    理事会の出している掲示物を見るといつも情けなくなる。

    回覧される議事録を読んでも、くだらない権利主張する住民要望・意見。

    あげく、頑張っている理事に大変失礼な、管理会社がやるべき
    雑務を理事会がやらされているとの発言。情けなくなる。

  29. 51 住民さんA

    マナー啓蒙するのも、ルール違反者に注意するのも管理会社がすべき仕事ではないですか?

    理事会役員は管理会社に指示をしてもらえばいいし、ディレクションは理事会役員だけど、雑務をやるのは管理会社でしょう。

    掲示物も管理会社がやればいいし、基本となる考え方を理事会が決めればいい。

  30. 52 マンション住民さん

    >>51

    管理会社は管理委託契約に記載をしている項目を処理すれば問題が無いので
    掲示物の作成やマナー啓蒙活動は業務外なので通常はやりません。
    フロントマンによっては多少は違うかもしれませんが・・・

    マナーを守れない子供、注意出来ない親、見て見ぬ振りをする大人が
    多いので理事会は雑務が多くなるのですよ。

  31. 53 住民さんA

    マナーと言うより常識なさすぎ。

  32. 54 マンション住民さん

    >>48

    >住民は意見をいう権利はあるのですよ。

    確かにその通りです。でもここで言っても理事会には届きませんし
    正式な回答もきません。

    どうせ言うならちゃんとしたルートで言えば?

  33. 55 住民さんA

    掲示物の作成なども契約すればいい。
    管理会社の使い方の問題。

    理事会も雑務から解放してあげたらどうですか

  34. 56 マンション住民さん

    マナー啓蒙を管理会社に頼らなければならないって
    このマンションの大人は、家の子供よりプライドがない。

  35. 57 マンション住民さん

    プライドとか関係ないでしょ。
    使えるものは使って役員の負担を減らしてあげればいいじゃん。

  36. 58 住民さんA

    マナー啓蒙も必要かもしれないが、守れないルールを作っている愚かさもあると思う。
    管理会社の説明が悪いこともあろうし。

    ここまで問題が多いなら管理会社も変えて新体制で見なおしをしたらいい。

    今の会社はダメなのははっきりしているし、早く管理会社を変えたいです。

  37. 59 マンション住民さん

    守れないルールって何かな?簡単なルールばかりだと思うけど
    具体的に教えてよ!又管理会社の何が駄目なのかそれも教えてよ!

  38. 60 マンション住民さん

    マナー啓蒙なんてやっている管理会社なんてあるんですか。
    聞いたことないですけど。なんかあやしい会社じゃないでしょうね。

  39. 61 マンション住民さん

    今の管理会社がダメって言ってますけど、以前、
    週刊ダイアモンドに今の管理会社の特集が出ていたそうよ。
    他の管理会社からの乗り換えで、業績が伸びているらしいです。
    前の理事が、理事会で記事を披露したみたいですよ。
    経済誌っていってもすべてが信用できるものではないにしても、
    ここでの書込みよりは信用できそうな感じがします。

  40. 62 マンション住民さん

    見積りを取った管理会社が紛れ込んでる・・・のかな?
    会話が不自然なな流れですね。

  41. 63 マンション住民さん

    同感。  以前にも似たようなものがありましたよね。

  42. 64 マンション住民さん

    >守れないルールって何かな?
    >簡単なルールばかりだと思うけど
    >具体的に教えてよ!

    駐車場内制限速度8km/hr。

  43. 65 住民さんA

    どうも61は今の管理会社を擁護していますが、この人こそ不自然ですね。
    マナー啓蒙が管理会社の仕事じゃないと主張する人も怪しい。
    今の管理会社の肩を持つ態度が本当に怪しいです。

    今のここの理事会やマンション管理全体に問題が山積しているのは明らかだし、問題解決が遅いのも事実。
    理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。
    今の管理会社が十分なわけがないでしょうが。

  44. 66 匿名

    管理会社うんぬんではなく
    住民の考えかたじゃ無いでしょうか?

    自分が住んでいるマンションの環境を
    良くしようと思えば協力するでしょうし
    今のところ問題が無ければ特に何もしない。
    一番悪いのは自分だけ良ければルールを破る人

  45. 67 マンション住民さん

    月2回 一回4時間 の理事会で行っている雑務ってなに?

  46. 68 マンション住民さん

    雑談じゃないですか?

  47. 69 マンション住民さん

    >>67

    理事会を傍聴してくればわかると思うよ。
    わかったら教えてよ。

  48. 70 マンション住民さん

    65の言う

    理事会が雑務に追われていて月2回も理事会をしているのも事実。

    の意味が解らん。

  49. 71 住民さん

    管理会社がだめで仕事を任せなれないから、理事会が大変になっているということですよ。

    理事会は大きなことを決めて、実行は、管理会社にやらせればいいのに、はしのあげさげまで指示しないといけないから理事会が大変になるのでは?

  50. 72 マンション住民さん

    最近、お相撲さんをよく見かけるけど
    テレビに出て活躍されているお相撲さん?

  51. by 管理担当

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