横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[3]
マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名

    今度のは自動なんですか?

  2. 302 マンション住民さん

    自動ドアなら電気工事等々が発生して¥70万/1箇所じゃすまないでしょうね。
    上部にレールがあって吊り下げタイプのスライドドアならいいなぁ!

  3. 303 住民さんC

    安全性やセキュリティを確保するのが理事会の責務 
    = 管理組合の責務。

    事故が起こって子供が怪我して理事会の責任問題になりかねない。
    = 管理組合の責任問題。

    子供の指がとんだりしたら理事長は裁判で訴えられるかもしれない
    = 裁判の相手は管理組合。 賠償金は管理組合負担。
      裁判費用も管理組合負担。
      自分で自分を訴えるようなものです。(勝っても、負けても、もう住めませんね。)

    格子扉へ変更しているので、管理組合は責務を果たしていると判断されるでしょうが。
    ここで扉の安全性を唱えても、管理組合に訴えていたことにはなりません。

    なにかあれば理事会・理事長の責任。
    そんな訳ないでしょう。

  4. 304 匿名

    理事長は管理者なので子供の指が飛ぶようなことがあれば親から被告として訴えられる可能性があります。

  5. 305 匿名

    理事長は理事会の代表者

    管理組合を訴える場合、代表者の理事長を被告とします。

    会社の業務中に事故で社員が損害を被った場合、社員が会社を訴えることはあります。その場合、訴える相手は現場の担当者と社長です

  6. 306 匿名

    社長を訴えても、その訴えに妥当性があれば社員であっても辞める必要はないのです
    悪いのは社長ですしね
    管理組合も一緒ですね組合員が理事長を訴えることは、合理的な理由があれば可能です。子供の指が飛ぶようなことがあれば間違いなく訴えられます

  7. 307 匿名

    あの使い方見ていて、子供の指がうんぬんって言う前に、考える事があるはず。
    管理組合だの、理事長の責任だの言うから理事になりたくない人が増える。
    買った時についていた設備、隠れたる瑕疵だったらまず長谷工に言うべきではないですか?

  8. 308 住民さんA

    子供の指が飛ぶようなことがあれば、このような事態を放置した理事会の理事長や管理会社、
    そして原因を作った売主や施工会社もまとめて訴訟相手として、子供の親から告訴され刑事、民事の両面から被告になる可能性があると思います。

  9. 309 住民さんA

    <管理組合だの、理事長の責任だの言うから理事になりたくない人が増える。 >

    それは単なる責任逃れです。理事会の代表者は理事長です。管理組合が重大な問題を放置し、住民が被害を蒙った場合、責任は理事長に向くものだと思います。
    理事のなり手がなくなるからとか甘いことをいっても、責任問題はかわりません。

  10. 310 住民さんA

    = 裁判の相手は管理組合の代表者である理事長や、業務委託先の管理会社など
    = 賠償金は理事長や担当理事、管理会社が負担。管理組合が管理費で賠償金を負担する場合は、
      総会決議で承認されれば可能。
    = 裁判費用も管理組合負担するかどうかも総会承認が必要。
      理事長や担当理事、管理会社を訴えることになるので、自分で自分を訴えるようなことにはなりません。(勝っても、負けても、住めないことはありません。)

  11. 311 マンション住民さん

    色々と意見を持った方がいるみたいですが・・・

    修繕積立金が足らないと騒いでいたのに
    サイクルポートの扉にお金を掛ける必要があるのでしょうか?

    引き戸にしたいなら役員報酬を廃止して
    その費用でやっていただけるなら賛成をしますが

  12. 312 住民さんA

    逆ですね。

    子供が指をなくすような危険な扉があるし、色々と修理をしないといけないから、修繕積立金が足らないということなのです。

    管理費を節約して、余ったお金を修繕積立金に回すのと同時に、それでも不足するお金の分は、修繕積立金の値上げになるのでしょう。

  13. 313 マンション住民さん


    まだ3年というのに扉は非常に危険な扉となり

    漏電もしてしまい自転車置場の蛍光灯、庭園ライトは点かないままで
    直そうともしない。

    理事会が悪いのだとか、住人の使い方がどうだとか
    言われていますけどこのマンション作った会社はどうなんですか

    買う前に見て納得したでしょうといわれても、そんなの分かるか。

  14. 314 住民さんC

    第何期の理事長が訴えられるのやら。(時効は5ねんですか。)
    6月ごろ事故が起きたら大変ですね。
    就任1ヶ月で被告人? まさかねぇ-。

    引き戸への交換は 極論 です。

    風の影響を訴えるのならば、扉をサイクルポ-トの内側に開くようにすれば十分。
    サイクルポ-ト内側から外側へ強風が吹くことは 
    まず、無いし。今までも無かったので挟まれに関しては大丈夫でしょう。

    格子を細くするなど、まだまだ、やれることはあるはずです。
    大人なんですから、まずは、お金をかけずにやれることを考えるべきでしょう。

  15. 315 マンション住民さん

    「引き戸への変更自体を否定している記載ではありません。」

    共用部の仕様変更については、管理規約 第49条に記載があります。
    特別決議での上程が義務付けられています。

    危険だと思う人。
    危険だと思わない人。
    319世帯もあるのですから、改善策の意見も人それぞれ。

    全世帯のお金を使用するのですから、規約を違反するのではなく。
    正式な手続き、意見交換をお願いしたいものです。

    金額の提示、扉の仕様、工事会社、相見積りの結果、動作への保証の有無。(最低1年は欲しいものです。)
    フォレシアムやリベルマ-レなどで、強風時の動作への影響などを聞くのも良いかもしれません。
    何も提示されず工事しますというのは、ナンセンスでしょう。

  16. 316 住民さんA

    我が家には上で挙げられているような突発事故的な怪我をする子供もいませんし、利用しているサイクルポートもコマツ側です。
    しかし壊れた箇所は景観上や防犯上すぐに直すべきだと思いますし、小さなお子様が設備の不備のせいで怪我を負われるのはいたたましく、ザクス全体の環境=居住者としての価値を考えればすぐにでも修理改善を着手して欲しいと考えております。
    節約はごもっともなことですが、そもそもの修繕積立金、管理費の設定が安すぎると思うのですが。
    確かに安さに飛びついたのもあるんですがね・・・汗

  17. 317 住民

    フロントの扉もそうですが、えっ!あれ?防寒?!あの値段?
    品選びも、価格もなんか変・・・
    ただ、上を目指したらキリがないし、安全優先で早く直してもらいたいです。
    自動とか言えるなら、駐車場の出入りもと言いたくなるし、中庭側の扉なんて開いてることが多いです。全く戻り機能の無い扉ですもんね。

  18. 318 マンション住民さん

    金額が大きな修繕、利益者限定などはアンケートなども必要かもしれませんが
    最後は理事会の決断力、行動力が必要になるのではないでしょうか。
    以前、ケーブルTVから共同アンテナへとアンケートを印刷代などの費用を
    かけて実施したのに、あれはどうなったのでしょう。
    317さんの言ったフロント扉のように形だけしましたでは残念至極。
    理事会の皆さん雑音に惑わされずに信念を持って行動して頂けることを切に願います。

  19. 319 住民

    同感です。

    町内会の事とか、すごく頑張って頂いてるのも聞いてますし、マナーの悪い人の言葉はあまり気にしなくていいと思いますから。

  20. 320 匿名

    上階の住人の足音うるさい

  21. 321 住民

    うちもひどいです。
    マンションって、上と斜めから聞こえるっていうから、どこからか確信もてず、言いにもいけず困っています。

  22. 322 匿名

    廊下って子供用自転車だけかと思ったら、折り畳み自転車もチラホラ出始めましたね。

    いいならいいと決めてほしいです。

  23. 323 マンション住民さん

    決まっていないから子供用でも大人用でもベビーカーでもダメなんです。規約でそうなっているでしょ。
    駐輪場があるのに理由も無く良いとは決めれないでしょう。周辺の駐輪も然り…

  24. 324 マンション住民さん

    今回のアンケートを見て???

    特に駐車場に関する件を見て「はぁ」と思った。
    自分の区画が優良区画となるかわからないが優良区画になったら
    強制的に抽選対象になるなんてふざけている。

    大変だから全区画抽選をやらないのはおかしい

  25. 325 匿名

    なんで、管理組合は共用廊下に物を置く事が規約違反だと、掲示板に注意の貼紙を貼るとか、置いている各戸の自転車等に注意書きを貼ったりしないんでしょうか?
    規約違反なんですよね!

  26. 326 マンション住民さん

    朝新聞を取りに行くとき掲示板を見ていますけど
    廊下に物を置かないようにとの注意文は時々張り出されていますよね。
    そろそろ部屋番号の張出しに踏み切ってもと思いますけど。

  27. 327 マンション住民さん

    部屋番号の張り出しは、ちょっと止めた方が良いと思います。
    それぞれの諸事情もあるでしょうし、今後の近所付き合いにも
    影響が出てくると思います。
    知り合いの部屋番号が張り出されたりしたら、戸惑う方も
    いるんじゃないかと・・・。

    まずは、該当する部屋のポストに注意文を投函して、それでも
    ダメなら、直接口頭による注意で・・って感じじゃダメでしょうか?
    さすがにそこまでしたら従うと思うのですが^^;

  28. 328 匿名

    諸事情は関係ないですよね。
    車椅子ならまだしも。

  29. 329 マンション住民さん

    No.324に同感です。
    駐車場の場所に優劣があるので、悪い場所に当たってしまった方から不満が出るのは当たり前です。
    でもそれは全区画抽選をやった結果だから仕方ないと思います。

    部分的な抽選をやったら不公平感はぬぐえません。また不平不満が出ますよ。
    やるならば全区画抽選でないと意味がないと思います。
    全区画抽選をやって悪い場所に当たって不満を言うのはただのわがままだと思います。

    やるなら全区画抽選、やらないなら全区画抽選はやらないとしたほうがよいです。

  30. 330 マンション住民さん

    324です。

    ここで書き込みをしても理事会に届かないのは
    わかっていますが書き込みをします・・・

    理事会は規約違反をする可能性があることを理解しているのか
    疑問に思うところがある。

    サイクルポートの扉の件
    すでに他の人が書いていますが改めて・・
    現状の扉から引き戸に変更する場合は管理規約49条3項二に
    該当するため総会を開き、特別多数決議にて承認が必要になる。

    掲示物を見ていると管理組合は理事会での決議のみで行なうつもりでいる模様。
    (管理会社はこのようなときに理事会にアドバイスしないのだろうか?)

    駐車場の抽選の件
    駐車場使用細則5条に公平な方法によって使用者・・・と記載がある。
    部分的抽選が公平なのか?
    329にて私が思っていたことが書いてあったので
    私の考えが間違っていなかったと少し安心した。

  31. 331 マンション住民さん

    324さん

    どうしたらみんなが公平に暮らしていけるか
    具体案まで提案したら親切なのではないでしょうか。
    そこは間違ってるとかではなく、
    こうしたらいいのではないか、みたいに
    提案してくれたら喜ばれると思いますよ。
    ちなみに、駐車場は当初の規約通り2年置?などに全区画、再抽選できたらとても公平でしょうが、全車両を
    一度に入れ替えるというのが現実的ではなく、
    色々考え試行錯誤されているんだと思いますよ。
    今回の案がいいかどうかは別としてですが。
    その良し悪しを判断するための今回のアンケートだと
    思います。

  32. 332 マンション住民さん

    アンケートに意見や要望がある人は遠慮なく書いて出しましょう!!
    きっとこれも出さない人多いんだろうな。

  33. 333 マンション住民さん

    >>324
    方向性を決めるためのアンケートなんだから
    思うように回答すればいいだけでしょう
    別に決をとって決めるわけじゃないんだから
    強行採決したような初代よりずっとマシだ

  34. 334 マンション住民さん

    >>333

    全区画抽選をやらないことを決めたから
    このようなアンケートを行なっているとしか思えない。

    中途半端なことをやるくらいなら抽選を行なわなくて良いように
    使用細則を(抽選は行なわないと)変更するべきだ

    その上で移動希望者を募り、条件があった人たちだけが
    場所を代われば問題ないはず。

    私は今の場所にそんなに不満は無いので(消火器ボックスは邪魔だが)
    今の場所から移動しなくて良いものならそのままが良いと思っている。

    過去の理事会が中途半端にしていったのが
    原因かもしれないが・・・

  35. 335 マンション住民さん

     駐車場の件ですが、一部の人の不満に対し場当たり的な解決方法を出すとさらなる不満を生むことになり
    解決には至らないかと。
    現状では入り口から遠い、消火栓等があり止めづらいと言った一部の居住者から苦情が出ていますが、
    今回の案では強制的に抽選になってしまう一部の居住者から苦情が出ることが予想されます。
     結果、解決には至ってないように思います。
    何人かが言っていますが、全区画抽選が一番公平だと思います。現在の駐車場位置は全区画抽選の結果なので
    ある意味公平です。もう一度全区画抽選を行うか否か(全区画抽選を実施する方法)を考えることが一番公平で
    のちのち苦情が出ない一番の方法ではないかと思います。 
     

  36. 336 マンション住民さん

    不満のある人は空きが出た時や移動希望してる人同士で交換できるようにすればいいのでは?
    どんな事をしても全員が満足する結果は出ないんだから。
    少数の意見を汲む事も大事だけれど、その為に中途半端な事をして新たな不満を生み出すのなら本末転倒だよね。


  37. 337 住民さんA

    全員納得の出来ることないとのであえて再抽選、特定区画を決め抽選
    を行うことをしても同じことの繰り返しなのでは?
    確かに規約で決まっていることですがそもそもその規約は住民の総意
    なのか疑問です。
    特定区画を決めるのもどの場所が有利な場所なのか誰がどのように
    決めるのでしょうか?

  38. 338 匿名

    空きが出たときに抽選に加われるように事前に移動希望出しておいてはどうでしょう。
    1階を借りていても家計の都合で3階に移りたいとか、3階借りていたけど子供が生まれて部屋の近くの2階に移りたいとか、移動希望者が事前に申請しておいて合致したら移動とか。

    全体の移動はまずムリでしょう。

  39. 339 マンション住民さん

    規約、規約って騒ぐけど
    あんなもの国交省の役人が作ったひな形を基に作ったもので
    337さんが疑問を待たれたように決してザクスの総意ではない
    と思う。
    ザクスの事は理事会が一番よく分かっているのだから
    理事会を信頼して、ある程度は任せるべきでは。

  40. 340 マンション住民さん

    >>339

    多少のことなら理事会に任せても問題は無いのですが
    今回のように約100万円も費用が掛かるものをアンケートと
    理事会の決議のみで決めてしまうのは非常に危険と思っています。

    私はサイクルポートを使用していないので
    サイクルポートに費用を掛けるなら大規模修繕時に
    使ったほうがよっぽど良いと思っています。
    (サイクルポートの扉があっても無くても関係は無いので)

    今の理事会の方は規約や細則を確認せずに
    動く傾向があるので特に注意が必要ではないですかね?
    共用施設の抽選の件もありましたしね。
    (監事がいても機能していないですし。。。)

    理事会メンバーの比率(立候補<輪番)の影響も
    多少はあるのかもしれませんがね


  41. 341 入居済みさん

    >私はサイクルポートを使用していないので

    出たーーー!

    じゃー私は 1階に住んでいるので
    大規模修繕では EVの修繕はなしにしてして欲しいです

    ってぐらい お ば か な発言

  42. 342 マンション住民さん

    >私はサイクルポートを使用していないので

    我が家は車が無いので、駐車料金を大幅に値上げして、

    そのお金で、自転車置場の扉を自動ドアにして。

  43. 343 マンション住民さん

    アンケ-トに「居住者からの異論」と記載するところが、今期の理事会の「汚さ」ですね。
    なぜ、自分達が「規約に違反していました。」と書けないのでしょう。

    「C扉」の開放も、長期間に及べば「規約違反」。
    総会まで発注すらしないつもりでしょうか。

    理事会が出来るのは現状維持。
    「扉の変更」は今後、壊れた為への予算取りが基本のはずです。

    なぜ10人もいて、ここまで常識と規約が理解できない役員が揃ってしまったのやら。

    理事会役員「規約は読みましたか?」
         「規約は理事会に持参してますか。?」
    今期の理事には、小学生並みの「意見・要望」が必要そうですね。

  44. 344 入居済みさん

    >私はサイクルポートを使用していないので

    フロントを利用したことないので
    フロントレディを くび にしてください

  45. 345 住民さんE

    ザクスの財政は、管理費は毎月赤字。(使用料から補填中。配水管清掃により更に悪化。)
    修繕積立金は予算15年後に赤字。

    区分所有者は管理費値上げ反対。
    修繕積立金値上げ反対。
    サイクルポ-ト使用料徴収反対。

    設備を良くしていきたい気持ちは誰にでもあります。
    しかしながら、一般家庭で言うと家計が赤字。給料が上がらない。

    それでも、国産軽自動車から外車に乗り換えるような真似はできますかね。
    バイト(各種値上げ)でもしないと無理でしょう。

    1枚やると6枚やりたくなる差額480万円。
    かなりキツイ、アルバイトになりそうですが。

  46. 346 マンション住民さん

    100万円の扉だろうが何だろうがこのマンションの住民ならすぐに壊しますよ。
    無駄な事はやめて欲しいな。

  47. 347 匿名

    1階駐車場につながる扉も修理が必要になりましたね。

  48. 348 マンション住民さん

    管理会社の検討はどうなったのでしょうか?
    ご存知の方はいますか?

  49. 349 マンション住民さん

    >>342

    駐車場の使用料金の値上げには大賛成ですが
    サイクルポートの扉を自動ドアにするのは大反対

    サイクルポートの扉などどうせ強風や利用者のマナーの悪さなどで
    壊れてしまうのか目に見えてますから

  50. 350 マンション住民さん

    管理費が相場よりかなり安い。駐車料金、バイク置場も安く
    サイクルポートは無料。
    管理人は土曜・日曜・祝日も出勤、朝8時から夕方6時まで。
    財政が苦しくなるのは当たり前だ。
    隣マンションのように自動ドアにしてなんて贅沢だ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸